横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【10】」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-04-28 19:19:53
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

横須賀線の中でも、ちとマイナーな新川崎。
再開発で変貌を遂げるはず…?
パークシティ、サウザンドシティ、シンカシティ、パークタワーと歴史を刻んできた新川崎周辺の物件や地域の情報を語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/427325/

[スレ作成日時]2016-02-05 10:41:38

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新川崎の今後について【10】

  1. 101 匿名さん

    PT新川崎のMRと味の素の社宅のとこは再開発の指定かかったよね、川崎市の新しい都市計画で。次はあの辺では?

  2. 102 契約済みさん

    >>94
    そうですね。指定かかりましたね。結構な敷地の広さです。
    タワーマンションや一般的な板状マンションができるのかな。

  3. 103 匿名さん

    >>101 匿名さん
    味の素社宅まで含むとかなり大きな土地ですね。

  4. 104 匿名さん

    総合設計できればタワマンできる広さではありますよね

  5. 105 匿名さん

    細身のツインタワーもいけそうな

  6. 106 名無しさん

    >>97 匿名さん

    盛り上がりそうですねえ。
    楽しみです。

  7. 107 周辺住民さん

    >>100 匿名さん

    周辺住民向けでしょ。外からの集客は見込まないのが流行りのコンパクトシティ。

  8. 108 匿名さん

    >>107
    と言うことは大したもんできないってことだね。

  9. 109 周辺住民さん

    >>107 周辺住民さん

    地元に便利で外部の集客を無視しているのは、シンカモールしかり、新川崎スクエアしかり、グラツリーしかり。
    やっていけるなら、問題なし。

  10. 110 匿名

    地元に便利でいいんじゃないですか?新川崎は武蔵小杉とは違う住宅地でいいと思います。

  11. 111 周辺住民さん

    >>110 匿名さん

    武蔵小杉も基本新川崎と同じだと思うけど、高騰して勘違いする人が多い。というか、勘違いする人が多くて、高騰している。

  12. 112 匿名さん

    武蔵小杉や新川崎は基本的にまともな人間は住まない街ですからね
    勘違いしたよそ者が再開発期待で高騰させるどうしょうもない流れ

  13. 115 匿名さん

    新川崎に住んで小杉に通ってますが、どちらも良い街ですよ。小杉のはこの10年で全く違う街になりましたね。特にヨコ軸を南武線、タテ軸を東横とした場合の第四象限部分の変化はもう別の街です。
    昔は新川崎の方が住みやすい街と思ってましたが今は、小杉も便利になりましたね。
    個人的には新川崎はこのままで良いと思います。週末はちょっと行けば横浜もラゾーナもあるので。

  14. 116 匿名さん

    小杉経由で通勤しています。日常の買い物は、小杉の方が競合があるせいか安いものが多いのでそちらで済ませています。

  15. 117 周辺住民さん

    >>112 匿名さん

    私の周辺は皆さんとても良い人ですよ。
    何故かこの掲示板では見下すような書き込みがあって、いつも不思議に思っています。

  16. 118 匿名さん

    >>117 周辺住民さん

    私もそうですが、ネットで見下す発言をする人は、現実世界では見下される側の人間なのでフラストレーションが溜まっているのでしょう。
    あなたのような、健全な方は気にしなくて良いと思いますよ。

  17. 119 鹿島田二丁目住民

    モデルルーム+味の素社宅地の再開発、
    地域を便利にする方向みたいですね。

    また、対象地区を新川崎・鹿島田としていたのを
    新川崎・鹿島田・平間と広げたのも気になります。

    鹿島田二丁目住人としては一軒家ばかりの地域に何をするのか楽しみにしてます。

  18. 120 周辺住民さん

    >>118 匿名さん

    掲示板管理者の責任もあると思います。
    1、匿名の無法地帯
    2、管理者による削除
    3、「いいね」「わるいね」のクッキー識別
    4、アカウント登録
    5、実名記載
    の中の2番目。
    見落としや、勘違い、管理負荷から、3を導入しても良い頃でしょう。

  19. 121 匿名さん

    アオキの隣はあっという間に出来上がってきますね。

  20. 122 匿名さん

    アオキの辺りにファミレスがあったような気がしてますが思い出せない
    もう30年以上前の話ですがw

  21. 123 匿名さん

    新川崎駅にも早くホームドア付けて欲しいですね。

  22. 124 生まれも育ちも東小倉

    >>122 匿名さん
    ハピーモア ですね、懐かしい!

  23. 125 周辺住民さん

    あぁそうです、ハピーモアだ
    ググったら中村屋だったんですね

  24. 126 匿名さん

    中村屋と関係があったんですか?
    カレーの新宿中村屋ですか?
    どんどん再開発進んでいろんなお店が来るといいですね

  25. 127 匿名

    いよいよ今週末に新川崎と鹿島田の間の街開きです。

  26. 128 匿名さん

    街開きとは何をするイベントですか。

  27. 129 匿名さん

    パークタワー新川崎の完成で新川崎と鹿島田駅がデッキがつながり、新しくお店もできます。
    「TSUNAGARU×3 FESTA」27日9:30〜
    ステージイベントやマルシェも出るようです。

  28. 130 匿名さん

    >>129 匿名さん
    繋がったのは良いのですが、微妙に屋根がなくて、
    雨の日は傘が必要です

  29. 131 匿名さん

    >>129 匿名さん

    教えていただいてありがとうございます。
    行ってみようと思います。

  30. 132 匿名さん

    新川崎、鹿島田駅近くでおすすめのお店(レストラン、居酒屋、など食べ物のお店)を教えてください。

  31. 133 匿名さん

    まだ行ったことないがやきとり喜作かな〜
    プロの演奏家歌手呼んで定期的にライブやってるもよう。ミステリアス度高い。
    ちなみに食べログクチコミによれば子連れは断られるらしい。。

  32. 134 匿名さん

    パークタワー新川崎のモデルルーム跡地と並んで、注目されていた再開発地域指定の三菱ふそうグラウンドはとりあえず住宅展示場となるようです。
    近くの府中街道沿いのかっぱ寿司も現在、駐車場を大幅リノベしていて何か出来そうな雲行きですね。。

  33. 135 匿名さん

    パークタワー新川崎モデルルーム跡地は何ができるかほぼ決まってます。完成予想図も見ました。公表されてないみたいなのでここでは言えませんが。
    高層ではないようです

  34. 136 匿名さん

    >>133 匿名さん
    行ってみたいと思います!
    ありがとうございます。

  35. 137 通りがかりさん

    北加瀬のJR社宅跡地も白いフェンスが出来て何か始まりました。何ができるのでしょうか。

  36. 138 匿名さん

    >>137
    JR東日本の「北加瀬」再開発、住宅は2LDK中心、商業施設は小規模店のモールか

    横浜日吉新聞に出てますよ

  37. 139 匿名さん

    もうすぐ完成予定の神奈川県公社、フロール新川崎もありますよ。
    仕様はイマジンテラスレベルかな。3LDK66m2で賃料13万超だったような。
    〜と思っていたらもう満杯みたいですね。。。
    http://kjk-shinkawasaki.jp/

  38. 140 通りがかりさん

    三菱ふそうの工場が海沿いに移転し、超広大敷地に超大規模な再開発とかないですかね。

  39. 141 名無しさん

    >>140 通りがかりさん

    南武線鹿島田駅の高架事業で鹿島田と新川崎の間は必ず変貌を遂げると思います
    いつかは分かりませんが
    昔 再開発に反対し区域から外れることとを願った世代も今は多くが仏様
    この次、北加瀬の番です
    早くしないと 相鉄線大宮行が通過してしまう

  40. 142 匿名さん

    いつ頃鹿島田駅は高架になるんですか?
    そうなったら新川崎駅も変わらなくてはボロすぎです。
    高架下に店が出来るといいですね、新川崎は駅ビルかな。

  41. 143 匿名さん

    南武線高架化はまだ事業着手していない段階なので10年から20年くらいはかかるんじゃないかな

  42. 144 通りがかりさん

    品川リニアが完成したら品川アクセス需要でこの一帯は一気に発展する気がします

    単純に考えて大阪とかへの移動時間を少しでも短縮したければこの辺に住んで品川リニア利用が合理的

  43. 145 匿名さん

    リニアが大坂まで開通するのは早くて20年後の2037年、そこからさらに街が発展するのを待つの?
    年寄りになっちゃうよ

  44. 146 匿名さん

    三菱ふそうが工場売却!!
    10マン平米に超巨大マンションか??
    こりゃら大化けありかも。。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000545-san-bus_all

  45. 147 匿名さん

    すごい、新川崎元住吉間が生まれ変わりそう。

  46. 148 匿名さん

    売却されたのは東海道新幹線沿いの工場?
    新川崎駅よりも元住吉駅からの方が近いですよね。
    東横沿線マンションだったら高額マンションになりそう。

  47. 149 通りがかりさん

    売却先は大和ハウスだから、複合商業施設とかあるんじゃないですか?
    ふそうの第一工場にオフィスたつのか。オフィス一階部分とかに飲食店テナント入ったりしないかなあ
    フロールもできて人増えてきて、北加瀬側もついに栄えはじめる!?

  48. 150 通りがかりさん

    2019までは今のままみたいね。東京オリンピックの建設ラッシュが終わって建築費高騰がおさまったら動き出す感じでしょう。

  49. 151 匿名さん

    市ノ坪南の野球グランド跡に住宅展示場を作ってるのは
    このためじゃないか?

  50. 152 匿名さん

    北加瀬変わりますね
    ワクワク

  51. 153 匿名さん

    でも、もうマンションはいらないよ。電車がこれ以上混んでも困る。

  52. 154 匿名さん

    元住吉と平間の中間にあるバス便大規模マンションってイマイチじゃね?

  53. 155 匿名さん

    大和ハウスの商業施設って、バイパス沿いに出来るようなやつでしょ。

  54. 156 匿名さん

    ここは新川崎開発の影響あり?
    http://hiyoshi-tsunashima.com/?p=242

  55. 157 eマンションさん

    >>154
    全然悪くないけど、かなり先だしねぇ。

  56. 158 匿名さん

    あまり期待しないようにします。パークタワー新川崎のテナントもがっかりでしたから。付近の住民にはメリット感じられませんでした。

  57. 159 匿名さん

    新川崎は周辺も含めて発展しようが無いよ
    古くから住んでいる人ほど発展を望んでないのもあるし

    田舎であることが新川崎の魅力ですからね

  58. 160 匿名さん

    平間の住宅展示場はもう駅に広告が出てますね。
    なんで住宅展示場かと言う気もしますがとりあえずという感じなのかな。。
    平間の場合、踏切を跨いだ道路の拡張がなかなか進まず再開発は難しそう。
    府中街道自体狭すぎるし。

  59. 161 通りがかりさん

    大和ハウスの取得した10万平米、こうなるのかもね。。。

    > 大和ハウス工業(大阪市)はJR高尾駅から徒歩6分の場所に6月22日、大型商業施設「iias(イーアス)高尾」(八王子市東浅川町)をオープンする。3月8日に行われた記者会見で発表した。(八王子経済新聞)
     同社は2013年12月に旧ラピスセミコンダクタ八王子事業所の土地を取得し、住商一体となる「高尾サクラシティ」の開発を進めている。昨年10月にはマンション、今年1月には戸建て分譲住宅をそれぞれ完成させた。
     今回は敷地面積約6万4000平方メートルの中に商業施設を建設。地上3階建てで、このうち1階・2階を店舗、3階と屋上を駐車場として利用する。延べ床面積は約8万800平方メートルで、同社は「八王子市最大級のショッピングセンター」をうたう。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000040-minkei-l13

  60. 162 匿名さん

    都内近郊のGMSは時代遅れ。経営方針は完全にこっちだね。10万平米あれば流山に近いものできるね。リートに組み込むんだろうな。
    https://messe.nikkei.co.jp/ac/i/news/132539.html

  61. 163 匿名さん

    巨大物流センターは例のアスクル火災ショックで見直しの動きもある。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00010001-nkogyo-ind
    ちなみに去年稼働した川崎市高津区のamazon物流センターは意外にコンパクト。
    最新ロボット化で効率を上げたと。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/06/news107.html

  62. 164 匿名さん

    研究開発拠点となるケースもある。
    創造のもり、KSPみたいになるかもしれない。
    http://www.daiwahouse.co.jp/business/redevelop/index.html

  63. 165 匿名さん

    殿町は行政の施策と羽田至近の立地が重なった特殊なケースだからなあ。これだけの規模の研究開発拠点は川崎市が絡まないと一民間では無理でしょ。

  64. 166 通りがかりさん

    >>162 匿名さん
    高速から距離があって、都内に出るにもガス橋丸子橋を渡る必要があり、小杉周りや尻手黒川の交通量も多く、武蔵小杉元住吉からほど近い人気エリアの土地代が高いこの場所に、流山のような物流センターを作るメリットはどこにあるのでしょうか?

  65. 167 匿名さん

    付近の駅近は人気あるかもしれないけど、ここってアクセス悪いし土地も決して高くないでしょ。都心近郊の物流施設の開発が加速しているのはご存知のとおりで…

  66. 168 匿名さん

    そういや小倉陸橋手前になんか大和ハウスが建設中ですよね。
    あの付近、車がズラッと路駐して休憩所というか時間調整場所になってる感じ。

  67. 169 通りがかりさん

    ダイワハウスの事業戦略は確かに物流拠点事業強化っぽいね。
    https://www.daiwahouse.co.jp/business/logistics/dproject.html
    ただ、確かに高速から遠いこの場所にあえて建設するメリットはないような気はするな。
    建設実績と比較してもそう思うわ。

  68. 170 匿名さん

    10万平米となると、相当使い道が限られるよ。川崎市が購入とかなら相当夢が広がったんだが。

  69. 171 匿名さん

    駅から遠い不便な場所なんだけど

    そもそも最寄り駅は新川崎でもないし

  70. 172 通りがかりさん

    土地活用内容次第では新川崎エリアに影響を及ぼすっていう可能性はあるでしょ
    例えばここに商業施設が出来たら新川崎住民はみんないくでしょう

  71. 173 匿名さん

    イオンモールとかららポートみたいなやつ?川崎や武蔵小杉に出れば用足りちゃうし難しそう。とにかく地域が活性化するようなものだといいな。

  72. 174 匿名さん

    相鉄直通なら新川崎とめるべし!
    電車遅延が多い路線なので、必ず役に立つ!

  73. 175 通りがかりさん

    鹿島田駅と新川崎駅の間(鹿島田一丁目)が
    開発入らないかなぁ。

    新築戸建てがポコポコ建ってるので
    望み薄なんだとは思いますが…。

    あとは鹿島田駅高架に伴う元パークタワー
    モデルルーム跡地と味の素社宅をどう開発するかですかねぇ。

  74. 176 通りがかりさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  75. 177 検討板ユーザーさん

    >>175 通りがかりさん
    あそこまで戸建が乱立してると立ち退きも難しいでしょうし、味の素やモデルルーム跡地も集合住宅が有力でしょうね。。
    可能性があるとしたら、広大な敷地の操車場に駅ビル建てるとか、三菱ふそうの土地を削って何か開発する、くらいでしょうか。
    そういえば三菱ふそうの第一工場?の土地がダイワハウスに渡ったそうですね。どうなるんでしょうね。複合商業施設かな?
    また、苅宿歩道橋周辺でふそうの敷地内に新たな建物が建築されるようですね。

  76. 178 匿名さん

    もうマンションとかは辞めて欲しい人口が多過ぎて小杉みたいにパンクしそう商業施設だって足りない保育園、幼稚園、小学校、とかどうするんだろう?

  77. 179 通りがかりさん

    ふそうの敷地は大きめな公園がよかったなぁ。
    ダイワハウスなら住宅か商業施設だけど
    あんなところに商業施設建ててもねえ…。

  78. 180 マンション検討中さん

    新川崎スクエアに直結する形で、新川崎の駅舎新築か新改札口の新設があるとかなり便利になって大化けしますね。現駅舎は老朽化しており、雨漏りも酷いです。。

    あと、鹿島田と新川崎の間の戸建エリアに開発入りませんかね?タワマンでも建つと適度に発展して綺麗な街になると思います!

  79. 181 匿名さん

    >>180
    JR東日本は新川崎駅への投資を否定しているし、新川崎に未来なんて無い。
    鹿島田と新川崎の間の戸建エリアもパークタワー計画時に再開発に反対したから
    このようになった訳で今更再開発に賛成するわけもないし。

  80. 182 マンション検討中さん

    新川崎スクエアは将来の改札口の新設を想定して、直結されるよう設計されてます。今の駅舎の老朽化を考えてもそう遠くない未来に実現すると思います。
    現職の市長も言ってますしね。

  81. 183 匿名さん

    >>182
    今の市長が当選する可能性は残念ながら低いし、そもそも彼は北部の人間だから
    南部に対する投資は方便だけだよ。武蔵小杉の勢いにも陰りが見えてきてるのもその辺。

  82. 184 匿名さん

    今の駅舎の老朽化が激ヤバで、建て替えがマストなのは周知の事実。その際は、新川崎スクエアと直結になる可能性が高いということだと思いますよ!

  83. 185 匿名さん

    >>184
    その場合は新川崎駅の廃止も視野に入ってくるでしょうね。
    代わりに鶴見駅を横須賀線・湘南新宿ラインの停車駅に、という声は大きいですし。

  84. 186 匿名さん

    現在の乗降客数を考えたときに、廃止になる合理的な理由がないですね。現実的ではないと思います。

    それよりは武蔵小杉の混雑緩和のためにも、鹿島田と新川崎が乗り換え指定駅になる方が可能性は高いでしょう!!

  85. 187 匿名さん

    新川崎駅は廃止すべきだと思いますよ。
    位置付け的にも暫定的な駅という意味合いは強かったですから。

    武蔵小杉が出来た以上、位置関係的にも鶴見に駅を作るべきです。
    新川崎は新川崎が無くなっても鹿島田が残れば周辺の交通は十分機能しますし。

  86. 188 匿名さん

    マンションが建ち、周辺人口が増えているのに廃止ってあり得ないと思うのですが。。
    公式に検討されてるって話どこかに出てるのかな?それとも思いや願いですか?新川崎より西大井の方がヤバめな気もしますけどね。

    新川崎は鹿島田もあるし、何かあっても利便性は高いです。

  87. 189 匿名さん

    あの市長小杉のこと何にもしてねえじゃん
    横須賀駅誘致も前市長の功績だし

  88. 190 eマンションさん

    >>185 匿名さん
    ①駅の廃止なんて事例は過去に存在するのでしょうか?

    ②新川崎駅目当てで住宅購入した住民から資産価値下落による補償をめぐる訴訟、なんて暴動が起きた場合、あなたが市長だったら、どう対応しますか?

    考えをお聞かせいただけますか?

  89. 191 通りがかりさん

    駅の廃止なんてあるわけないかと。

    鶴見に停まるようになることはあっても
    それと新川崎駅廃止は全く別問題でしょ。

    確かに横浜新川崎間は他の駅間隔に比べると
    長いので停めてもいいかもだけど、
    その前に本数増やす策を考えないと大変なことになりそう。

  90. 192 マンション検討中さん

    新川崎駅舎の建て替えの際には、駅舎そのものか新改札口かはわかりませんが、
    何らかの形で新川崎スクエアと直結になるでしょうね。
    そうなると、鹿島田駅まで直線になり利便性も向上します。
    その時に乗り換え指定駅になるかもしれません。

    地元の反対さえなければね

  91. 193 匿名さん

    >>192
    その地元の反対があったから今まで実現してこなかったわけで
    おそらく100年経っても実現はしませんよ

  92. 194 通りがかりさん

    ふそう側をもっと色々充実させてほしいなぁ
    西側の人口も増えてるし、ふそうやその他研究施設とかの労働者も助かると思うんだよね

    京急ストアとドトールのみじゃちょっと物足りない

    操車場のあいてる土地とか線路上とかうまく活用してくれないかな

  93. 195 周辺住民

    一番難しいのは鹿島田・新川崎住民だけのキャパでは
    商業施設を維持できないことかと。

    その上周囲の道路が貧弱なので車の客を集めると
    渋滞がひどいことになります。

    例えばふそうに大きなモールを作っても
    繁盛させるのはなかなか難しい。

    駅ビルも同じ理由で難しいですよね。
    住民としてはもちろんできてほしいですけど…。

  94. 196 マンション検討中さん

    はるひ野ってどう思います?

  95. 197 匿名さん

    >>195 周辺住民さん
    そこまで大きくなくても、新川崎スクエアと直結させるくらいの改札口があると利便性が高まりますよね。

  96. 198 匿名さん

    >>197
    それが100年経っても無理なのが明白だから、新川崎の環境が保たれてるのです。
    これぐらいうらぶれてた方がいいですよ。

  97. 199 マンション検討中さん

    新川崎スクエアがそのように設計されているということは嬉しいですね。

  98. 200 匿名さん

    新しい改札口作ってもそれで駅の乗降客が増えるわけではないからJRはそう簡単には投資に踏みきらないでしょうね。民間なので費用対効果が見込めない限り。
    橋をかけたりと大規模な工事になるだろうし。

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7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸