横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-22 21:50:57
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 27426 匿名さん

    >>27425 匿名さん
    商業施設の誘致活動はすると思いますが経営判断は商業側。採算に見合わなければ出店はありません。

  2. 27427 匿名さん

    タワマン住民はベランダには台風で吹き飛ばされるようなものは
    絶対に置かないで下さい。地上に落ちたら大変です。

  3. 27428 匿名さん

    >>27427 匿名さん
    戸建住宅の瓦の方が怖いと思います。

  4. 27429 匿名さん

    >>27428 匿名さん

    戸建の瓦が飛ばされるとすればタワマンのベランダの鉢植えも飛ばされる。
    あの高さから落ちて来たらひとたまりもない。

  5. 27430 匿名さん

    >>27429 匿名さん
    鉢植えは部屋の中に避難させることができる。
    住宅の屋根は瓦を移動できません。
    その違いは大きい。

  6. 27431 匿名さん

    瓦が飛んだら屋根ごとぶっ飛ぶ可能性もあるので近隣一体注意が必要ですね。

  7. 27432 匿名さん

    >>27431 匿名さん
    去年の大阪はそうでした。

  8. 27433 匿名さん

    タワマン怖いな。近づくべからず。

  9. 27434 匿名さん

    >>27426 匿名さん

    結局、武蔵小杉の客筋や街としての魅力が商業施設側に評価されていないということですね。

  10. 27435 匿名さん

    >>27434 匿名さん
    そうかもしれません。
    正しくは商業施設側の評価を聞きたいものです。

  11. 27436 匿名さん

    >>27434 匿名さん

    続々とお店が開店してますが。

  12. 27437 匿名さん

    >>27436 匿名さん
    お客のニーズに合っていないお店なのでしょう。
    品揃え、価格、センス、必要とするか否か

  13. 27438 匿名さん

    >>27421 匿名さん

    武蔵小杉は15棟。
    ちなみに武蔵小杉がなにかとメディアで取り上げられますが、地味にタワマンが多い郊外はまだ他にもあります。
    さいたま27棟前後、川口20棟前後、相模原市18棟前後、横浜市50棟超など。
    参考:江東区は60棟前後。
    さらに意外かもしれませんが、川崎市で最もタワマンが多いのは幸区です。

    武蔵小杉特有の事情って何ですかね?

  14. 27439 匿名さん

    >>27438 匿名さん
    狭いエリアに建っていること。
    10年くらい前から毎年1棟以上ニョキニョキ
    これではいろんな公共インフラ整備が追いつきません。

  15. 27440 匿名さん

    >>27438 匿名さん
    ところでタワマンの定義において何階からがタワマンと呼ばれるのでしょう

  16. 27441 匿名さん

    ちなみに同じタワマンでも武蔵小杉のタワマンは1棟ごとの規模が600~800戸と大規模なものが多いため宣伝や見映えで目立ってしまうのでしょうね。
    当然ながら修繕費問題は規模が大きい物件の方が有利だと思います。むしろ、管理組合の質が低く中途半端な規模のマンションの方が深刻でしょう。

  17. 27442 匿名さん

    >>27440 匿名さん

    60m以上、20階以上です。

  18. 27443 匿名さん

    >>27439 匿名さん

    インフラ整備が追い付けば快適です。
    ちなみにタワマンが建っているエリアは大概狭いですよ。

  19. 27444 匿名さん

    >>27442 匿名さん
    20階でもタワマンの仲間入りなのかぁ
    武蔵小杉では20階はちっちゃく見えてしまう


  20. 27445 匿名さん

    >>27443 匿名さん
    追いつけてないじゃん
    武蔵小杉のようにタワマン密集エリアって他にあるの?

  21. 27446 匿名さん

    >>27444 匿名さん

    はしご車が届かなければ立派にタワマンでしょう。
    その代わり建築基準法がめちゃ厳しくなる。

  22. 27447 匿名さん

    >>27445 匿名さん

    豊洲とか勝どき辺りは行ったこと無いですか?
    インフラが追い付くどころか晴海フラッグで未知なる次元へ突入しようとしてます。

  23. 27448 匿名さん

    >>27446 匿名さん
    あくまで見栄え

  24. 27449 匿名さん

    >>27447 匿名さん
    あちらは東京。何もなかったところに建てるのと街が形成された中に建てるのとはちがうでしょう。

  25. 27450 匿名さん

    >>27444 匿名さん

    というか、ちっちゃく見えるもなにも中原区は駅周辺のタワマン以外は無いですからね。

  26. 27451 匿名さん

    >>27449 匿名さん

    では、追い付いてないインフラとは?

  27. 27452 匿名さん

    >>27451 匿名さん
    雑誌でも読めば
    ネットでもワード打ち込めばすぐ見つけられるよ
    やり方教えたのであとはご自分でどうぞ

  28. 27453 匿名さん

    >>27449 匿名さん
    だからー
    タワマン群の中で目立たないということ
    そこそこ高いのはわかりますよ

  29. 27454 匿名さん

    >>27452 匿名さん

    雑誌やネットの記事が必ずしも正しいとは限らないからなあ。

  30. 27455 匿名さん

    確かにムサコマダムとかセレブタウンとか言ってましたが
    川崎を知らないデマ記事でしたね。

  31. 27456 匿名さん

    高層階の方は大丈夫でしたか?

    わたしは近隣の戸建民ですが、夜中は風で揺れましたね。

  32. 27457 匿名さん

    >>27455 匿名さん
    他にためになる記事ありましたでしょ

  33. 27458 匿名さん

    >>27452 匿名さん

    検索で出てきた武蔵小杉のインフラ問題とは主に横須賀線の混雑ぐらいでした。
    そして、この混雑はたまたま武蔵小杉の再開発と同時に横須賀線新駅が建設されたことで転入者の増加が混雑理由とするミスリードな記事を多く目にします。
    私の考察では仮に今のタワマン全てが建っていなくても、横須賀線新駅が出来ただけでこの混雑に成り得たと考えています。

  34. 27459 匿名さん

    >>27458 匿名さん
    インフラは交通だけではありません。
    自身に関係のない社会インフラ整備が遅れている現状を認識しましょう。
    自身に関係しなかったら問題なしですか?

  35. 27460 匿名さん

    >>27459 匿名さん

    自身に関係するインフラとは、具体的には保育園の待機児童の話ですか?
    あるいは他の内容ですか?
    これもネットで調べた方が良いですか?w

  36. 27461 匿名さん

    >>27460 匿名さん
    ご自分がそう仰るのならそうでしょう。
    他にもいろいろあります。
    幼児だけではありません。
    詳しくは区役所で役所としての取り組みをレクチャーしてもらってください。

  37. 27462 匿名さん

    >>27461 匿名さん

    問題を煽りたいだけでご自身の書き込みには何も意味はないということですかね?

    武蔵小杉に住んでいないから事情がよく分からないのでしょうか?

  38. 27463 匿名さん

    >>27462 匿名さん
    事情はよくわかっているつもりです。
    問題提起といってもらいたい。
    煽りたいと思っていません。

  39. 27464 住民板ユーザーさん1

    インフラ整備もそうだが、やはり今日みたいな台風等の災害時は、都心への物理距離は問題だよな。
    今日も入場規制でとんでもない状況。
    暑いし人がぎゅうぎゅうで命の危険を感じた。
    タクシーも全然来ないし、渋滞も激しく交通は麻痺状態。
    一方都内住まいの同僚は、いつもと変わらず軽々と出社。「武蔵小杉なんかに住んでるからだよ」
    なんて小馬鹿にされた、ぐぬぬ悔しい。。。

  40. 27465 匿名さん

    今回は出社社畜でしたが、311の時は帰宅難民でした。

  41. 27466 匿名さん

    >>27464 住民板ユーザーさん1さん
    都内も広いですし会社の所在でもコメントは変わります。都内の私が務める会社では世田谷区大田区杉並区の人は午後出社、私は神奈川から一番のりで出社。普段使っている路線の運行状況によって様々。千葉の人はお休みとなりました。

  42. 27467 匿名さん

    >>27464 住民板ユーザーさん1さん

    こういう日に休めない社蓄っぷりがむしろ凄いと思う。
    駅へ行って混んでたからすぐに家帰って休みの連絡を会社へ入れた。
    休む口実ができる距離感が嬉しい。別に仕事が嫌いなわけじゃないよ。

  43. 27468 匿名さん

    昨日の武蔵小杉駅は悲惨でしたね。電車の便が武蔵小杉の売りのはずが、これではちょっと残念。

  44. 27469 匿名さん

    >>27468 匿名さん

    どこもそんなもの。ニュース見てなかった?
    駅混雑はネガさん大好物のネタだよね。

  45. 27470 匿名さん

    >>27469 匿名さん
    いくつもの路線にアクセスできるのが売りなのに昨日はそれが活かされなかったということでは?

  46. 27471 匿名さん

    他の場所は植栽に大きな被害が出たり、ガラスが割れたところもあるくらいだったのでムサコで良かったのでは。

  47. 27472 通りがかりさん

    なんと??
    こうなるんですねー

    >「JR武蔵小杉駅で新宿方面が大増発。相鉄・JR直通線開業で」
    JR武蔵小杉駅で、新宿方面行きの列車が大増発されます。相鉄・JR直通線開業によるものです。
    https://tabiris.com/archives/sotetsu-jr-musashikosugi/

  48. 27473 匿名さん

    >>27472
    11月末相鉄直通によるJR増便の詳細は>>27345 >>27347 >27349

  49. 27474 住民板ユーザーさん

    >>27469 匿名さん
    路線数の多さ、アクセスの良さが、武蔵小杉の唯一のメリットかと思うのですが。
    ニュース云々の問題では無い、あとどこもそんなものでは無い。
    都内で物理距離が近ければそもそもニュース見る必要もなく普通に出社できたよね。
    南海トラフとか来たらどうなるんだろね。
    共働きとかだと、どうやって保育園に迎えに行くのか。物理距離はやっぱり重要。

  50. 27475 匿名さん

    一体何がいいたいのかさっぱりわかりません。
    武蔵小杉の住民全てが都内勤務だと思っているのでしょうかね?

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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