横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4
入居済みさん [更新日時] 2024-04-19 12:32:53

Part4です。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518084/

[スレ作成日時]2015-11-15 02:55:29

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 137 マンション住民さん

    5月の理事会インフォに
    「組合員の皆様との連携を密に進めるため、期中に理事と組合員の情報交換の場を設けることを検討しております」

    とあったが、「組合員」って誰のこと?
    一般住民じゃないよね?

  2. 138 マンション住民さん

    >>137
    誰と誰の情報交換なのか、よくわからないです。

  3. 139 マンション住民さん

    組合員(区分所有者)の代表が理事でしょ。
    各戸で払っている管理費も将来下がるはず。下がらないと東建の英断の意味がなくならない?
    正確には管理費の上昇を抑えるとか一時金の額が下がることかも知れないけど。
    それとも契約更改で値上げを狙っている?確かに競争相手がいなくなったとたん値上げする業界もあるね。
    そこまで疑いたくはないけど。
    品質が落ちて安いだけでは不安なのでやっぱ住民の意を組んだ東建の英断に感謝でしょ。

  4. 140 マンション住民さん

    火災報知器の点検、またありますね。
    半年に一度の点検は、安心ではありますが、共働きの身には 正直言って負担です。この頻度は、法令によって定められたものなんですか? 一年に一度か、せめて10ヶ月に一度位だったら良いのですが。

  5. 141 住民板ユーザーさん1

    J棟住居でのネイルサロンのチラシはいってましたね。部屋番号と名前の記載ありましたが管理組合側としてはチラシの投函はどうなのでしょうか。

  6. 142 匿名

    引越し多くないですか?最近

  7. 143 住民板ユーザーさん1

    9月ですからね〜(^^;;

  8. 144 匿名

    心配だなぁ。。。

  9. 145 住民板ユーザーさん7

    >>144さん
    具体的に何が心配なんですか?

  10. 146 住民板ユーザーさん

    劣悪な使用状況により スカイラウンジ閉鎖の可能性も出てきたということですが、それについての

    賛成、反対

    反対の場合は その理由

    賛成の場合は、閉鎖後の利用方法など

    について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。




  11. 147 住民板ユーザーさん3

    私も磯子駅前に施設が少ないのが残念で、思い切って市長への手紙に、駅前ね再開発を提案したのですが、当面そのような計画はないという悲しい返事が書面で参りました。

  12. 148 匿名

    最寄りの駅前に店が少ないからって
    市長への提案って(笑)

    世の中やっぱ面倒臭くて面白い人っているもんだなぁ

  13. 149 住民板ユーザーさん8

    先日、「理事会活動の中間報告会」2回目に出席しました。

    広報分科会「コミュニケーション手段の整備」の項目で、外部非公開の居住者専用掲示板・SNSの設置を考えている、とのことでしたが、具体的にどのようなものになるのか、投稿者情報を掲示板上でどの程度(どの様に)開示するのか、いつから開設するのか、などの知りたい情報は一切なく、残念でした。まだ検討中の段階なのかもしれませんが、概要が決まりましたら、住民に詳しい説明をお願いしたいと思います。

  14. 150 住民板ユーザーさん2

    管理組合より配布された「自治会設立、防災意識に関するアンケート結果」の、Q7「自治会設立に関してのご意見」回答欄を読みました。読んでわかったことは、住人の大多数の方が 管理組合(理事会)と 自治会と 磯子TMCとの違いを理解していない、または誤解している、と思われることです。

    まず 管理組合は、住人代表による、マンションのより良い運営と問題解決のための機関です。

    また 自治会とは、私の理解が正しければ、昔から言われているところのいわゆる「町内会」であり(地域の連合町会の下に入るとは そういうことでしょう) 、一般的な「町内会」の仕事のうち、ブリリア磯子の場合、「マンションのより良い運営と問題解決」という仕事は管理組合が既にやっていますから、残りの、「地域や行政との連携」という分野を担うことになるのでしょうか。 (この点についてはっきりした説明が無いので良くわかりませんが)

    更に TMCは、もともとデベによってこのマンションに盛り込まれていた「有料のおまけ」の一つで、その実体は、委託された下請け会社が 幾つかの仕事(マルシェ等のイベント主催、各種講座の受付宣伝事務、貸し室事務、グランドエレベーター賃料管理事務)をこなしているに過ぎません。ですから、「理事会とTMCがあるから 自治会は要らない」の様なご意見は、TMCの仕事を 誤解ないしは過大評価しているものではないでしょうか。

    とにかく、上の三者の違いを住人にきちんと理解して頂けるように説明をするのがまず第一ではないか、と思ってしまいます。。

    私の理解にも誤った点があるとしたら、申し訳ありません。
    では皆様、よいお年を。

  15. 151 住民板ユーザーさん1

    磯子区の再開発計画を策定中との話しを聞きました。磯子駅周辺に商業施設が来ませんかね?私はこのマンションかなり気に入っているので、あとは駅前が開発されればほぼ文句ないです。
    横浜、桜木町、新杉田、港南台にすぐ出れる立地もよいと思います。

  16. 152 住民板ユーザーさん3

    3月になりました。
    管理組合の総会とタウンマネジメント倶楽部の総会が近づいてきましたね。

    皆さんご存知のように、理事会の方々と住民との意見交換会が昨年末に二回行われました。その初回(11月)の方に 私は出席させていただきました。

    出席された住民は、中高年の方々がほとんどでした。
    内容は多岐に渡りましたが、タウンマネジメント倶楽部(TMC)についての意見を言われた方も沢山いました。内容としては、
    ・ タウンマネジメントの会費(月1000円)が、その活動内容に比べて高すぎる。
    ・ 活動内容に工夫が見られない。
    ・ 講座などは、参加する人と参加しない人との差が激しい。TMCの会費にも、受益者負担の要素を加味したらどうか。
    ・ 現実の実態に改善すべき点も多いと思うが、マイナーな方向に考えるだけでなく、TMCの仕事内容に お年寄りの見守り等ニーズのありそうな仕事を加えるなど、TMCを活用することも考えてはどうか。
    ....などの意見が出ていました。

    そして、これらの意見を実現するにはどうしたら良いのか、管理組合総会で議論すれば良いのか、という質問が住民の方達から出ました。それについて理事の方は、TMCにも総会というものがあって TMCの会員である住民全員がそれに出席できるのだから、TMCに対する意見や改善要望や質問は その総会に出席して言って欲しい。それが正道だ、と言っておられました。

    ですから、TMCの現状に不満、疑問、質問、意見がある方々は、とにかくTMCの総会に出てみることが必要だと思います。TMCの総会は毎年出席率がとても低いそうですが、管理組合総会に続いて開催されますし、そんなに負担にはならないでしょう。昨年は荒れたという話も聞きますし(昨年3月の総会直後にここにアップされていました)、どんな総会なのか、私も興味があります。



  17. 153 匿名さん

    >>152 住民板ユーザーさん3さん
    まあ、いいとこ月100円までだよね。こういう会費でさぞかし美味しい思いをしてる方がいらっしゃるんでしょうね。

  18. 154 住民板ユーザーさん7

    3月26日 TMC総会での質疑応答

    出席者A 「平成28年度収支決算書で [事務局運営会社への業務委託費(運営費)]などの明細が書かれていないが、明細はどうなっているのか」
    回答 「詳細を知りたければ、事務局で資料をお見せします」
    出席者B 「予算案にも詳しい記載がない。まとめて幾ら、ということだが、全てどんぶり勘定だと言われても仕方ないではないか」
    出席者C 「イベント内容がマンネリ化していると思うが、来年度はどのようなことを企画しているのか」
    回答 「なるべくいろいろ考えてやっていきたい」
    出席者C 「何をやるのか決まっていないものに、そもそも予算なんか付けられないだろう」

    こんなやりとりがあったが、
    結局、決算も予算も承認されてしまった。

    私もはじめは「なんで明細を書かないんだろう」と批判的に思っていたが、やりとりを聞いているうちにわかってきたことがある。

    要するに、現状のTMCの活動は、
    まずはじめに潤沢な予算(1000円×1230=123万円/月)があって、
    でも、それをどう使ったらいいのかわからない。予算を使いこなす企画力がないので立案もできず、だから、来年度予算案に具体的なことも書けない。「わざと書かない」というよりむしろ、「書けない」ということか。聞いていて、そんな気がしてきた。

    本来「予算」とは、やりたいこと・やらねばならない仕事がまずあって、そのための経費を積み上げて作成されるものだろう。
    でもここでは まずお金ありき(123万円/月)で、使い途をあとから探す予算だから、こういうことになってしまう。

    私も、TMC会費は月1000円も必要ないだろ、とあらためて思いましたよ。やりたいこと、やれることがそれほど無いのなら、それに見合った額の会費にしてほしい。

    他の出席者の皆さんは、どう思いましたか?

    それから、「TMCの総会は、管理組合の総会とは別の日にして、時間をかけてゆっくり討議をすべきではないか」と言っていた方がいたが、こうなってはそれもアリかな、と思う。
    ロングランの管理組合総会の後にヘトヘトになった状態で、一時間半やそこらで片がつく問題ではないから、一度時間をかけて話し合った方がいいんじゃないですか。

  19. 155 住民板ユーザーさん5

    TMCの運営委託会社ってまた同じ会社に決まったんでしたよね?
    TMCのイベント企画って誰がするのか知らないけど、同じ会社がまた決まったってことは、また同じ感じでやっていくってことなんですかね

  20. 156 住民板ユーザーさん4

    でもまあ、今年のTMCの総会は、フツーにマトモだったな。
    そこそこの人数(40〜50人位)の出席者がいたせいかな。

  21. 157 住民板ユーザーさん2

    ポ○ークリーニングのおばさんのゴキゲンの悪いこと。
    今忙しい時期だし大変な仕事だっていうのもわかるけど、あの切口上な接客は何とかなりませんかね。忙しさのストレスをお客にぶつけている感じ。行く度に不愉快な気持ちになります。

    どの店員さんもまず例外なくそうだということは、個人の問題ではなく、職場ないしは会社の問題なのでしょうね。

  22. 158 住民板ユーザーさん7

    >>157 住民板ユーザーさん2さん
    白洋舎の宅配サービスを利用されては、どうですか?うちはいつも利用させてもらってます。
    持ち運びはいらないし、非常に便利ですょ!

  23. 159 住民板ユーザーさん2

    >>158 住民板ユーザーさん7さん
    白洋舎は、値段の高かった服を出す時にたまに利用します(持ち込みで)が、確かに品質は良いですよね。持ち込みは重いので、宅配も魅力です。
    でも我が家は人数が多いので、すべてのクリーニングを白洋舎にするのは、価格的にまだちょっと無理かな。将来的には、そうありたいと思いますが。
    ご返信ありがとうございました。

    コンシェルジュで扱うクリーニングはどうなのでしょうね。

  24. 160 住民板ユーザーさん1

    今月、二回ばかり車の事故がありましたね。
    ひとつは敷地内、もうひとつはプリンス坂との出入り口。
    コンシェルジュの下から出入りする駐車場に続く坂道は、朝、業者さんの車がたくさん止まっていて、危なくて仕方ない。業者さんが悪いとは思わないんだけど、他に停めるところもないし。でも今度はあそこで事故があるんじゃないかなぁ。
    なんか事故を防ぐ良い方法はないでしょうかね。

  25. 161 住民板ユーザーさん2

    敷地内で事故とは、大丈夫だったのでしょうか。あまりスピードを出せないような構造になっていると思いますが、どのように起こったのか気になります。

  26. 162 住民主婦

    キックボードやスケボーを勢いよく歩道で走らせてる小学生が危ないと思います。小さい子供にあたりそうになるので怖いです。

  27. 163 住民板ユーザーさん1

    ロビーからエレベーター、共用廊下を通り、自宅の前まで乗り通したり、スカイデッキやグランドエレベーターの中までも。親が附いていても注意もせず。

  28. 164 住民主婦

    そうなんですよね。親がいても注意してくれないので私が注意しようかなと思うのですが素直に聞いてくれるかわからないし…悩ましいところです。

  29. 165 住民板ユーザーさん1

    元々新杉田に住んでて、始発があるから磯子の方が良いかなと思ってこっちにしてみたけど、新杉田にすればよかったな。

    新杉田の方がJRはもちろん、京急もシーサイドラインもあって、駅前も栄えてて、便利だった。
    駅に近ければ、今よりも始発に乗るのも便利だし。

    他にもなんか色々めんどくさい!
    環境に魅力を感じたけと、共働きのうちみたいな家庭は、中規模マンションが良かったのかも。
    資産価値が下がらないうちに売却しようか悩む。

  30. 166 住民板ユーザーさん3

    >>165 住民板ユーザーさん1さん
    今駆け込みなのか凄い数の売り物件がある様です。我が家も悩みます。直接の影響は少ないかもしれませんが、潮見台の方でまた新しく社宅がマンションになるという話を聞きました。2-3年度の竣工でしょうから、1-2年のうちに売ってしまうのも手かも知れないと思い出しています。

  31. 167 住民板ユーザーさん7

    >>166 住民板ユーザーさん3さん
    我が家も、転勤の関係で売却も悩みましたが結局賃貸に回しました。売却は物件数が多いようですね。。これからは修繕計画が気になりだしますが、どうなんですかね?賃貸、売却等々が多いので、未収計上と駐車場の修繕が気になりますが…それでも、いくつかの物件は売れているのではないでしょうか??
    時期と価格が重要ですね!

  32. 168 住民板ユーザーさん1

    私も 引っ越したいのですが、簡単にはいかないですよね。上階の方の 大人の足音が我慢できなくて、いろいろストレスを感じております。
    かかと歩きが 響いてきて 悩んでおります。

  33. 169 匿名さん

    スーモで見ると多くの売却案件がありあすね。
    竣工したばかりで、こんなに多いのはどうなんでしょうか?

  34. 170 住民板ユーザーさん6

    >>169 匿名さん
    戸数が多いからね。
    一般的な戸数のマンションと割合かわらないんじゃない?
    しかし、プレミア棟は出ないなぁ。。

  35. 171 匿名さん

    どこでも同じよ。
    いい部屋だな、欲しいな
    と思う部屋は出ない。

  36. 172 住民板ユーザーさん6

    >>171 匿名さん
    そうなんだょね〜。
    遠い棟はちらほら出るけど、エレベーター近い棟は1、2戸しか出てない…
    今出てる中古の価格って、大分厳しそうな気がするな。

  37. 173 匿名さん

    いや、ここはかなり売りが多いと思うよ。

  38. 174 住民板ユーザーさん6

    >>173 匿名さん
    遠い棟ばかりでない??

  39. 175 住民板ユーザーさん6

    >>165 住民板ユーザーさん1さん

    早く売った方が良いと思います。
    磯子駅は駅前に冷気を感じます。
    それに、団地みたいだし、スーパーは
    三和だし。
    これから都内でもどんどん空き家が増えるので
    暴落間違いなし。

  40. 176 住民板ユーザーさん6

    >>168 住民板ユーザーさん1さん
    フローリングの下のクッションが薄く、安い作りになっているんですね。
    早く売り抜けた方が得策です。
    あんな、変なエレベーターも
    入れ替えになると、とても高額
    だし。
    駅前のボロさを観て下さいよ。ダサい駅です。

  41. 177 匿名さん

    >>176 住民板ユーザーさん6さん
    ここ二重床だったよね?
    クッションってのは何にあたるの?

  42. 178 マンション住民さん

    >>176 住民板ユーザーさん6さん
    ダサいのに、この掲示板に何故いるの?w

  43. 179 住民板ユーザーさん1

    デタラメ書いて、楽しいのかなあ?

  44. 180 匿名さん

    まだ竣工数年でこんなに売りが出ているところは少ないと思う。

  45. 181 匿名さん

    スーモで検索すると20件の売り物件が出ていますね。

  46. 182 匿名さん

    >>181 匿名さん
    期待してみたら、20もないじゃん。
    同じ物件ばっか!

  47. 183 住民板ユーザーさん8

    知っていて書いてたりして。
    匿名掲示板ですからね。
    迷惑なことです。

  48. 184 匿名さん

    やっぱり不便だったなぁ というのが実感だよ。

  49. 185 匿名

    ここで1日中こもってると
    山の仙人みたいな気分に。。

  50. 186 住民板ユーザーさん1

    暇なんだね。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸