横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4
入居済みさん [更新日時] 2024-04-19 12:32:53

Part4です。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518084/

[スレ作成日時]2015-11-15 02:55:29

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

問題点をそらすために、「アンチ近隣の住民」と「それを批判する住民」との対立の構図、という方向に誘導したがる書き込みも、あったかもしれませんね

最初からこんな内容ですみません

2. 2 マンション住民さん

>>1004
    「受益者負担」という言葉は、聞き様によっては冷たい響きもある言葉ですが、ここではその様なお役所言葉ではなく、「費用の負担は、原則として その恩恵を受ける当事者の方々が負担すべきである」という、社会通念上 常識的な意味で使わせていただいてます。

このマンションは 普通の民間マンションであり、経済的に過重な負担をしてまで近隣に奉仕する義務は、基本的にありません。

勿論私も、このマンション建設時の経緯や その時に課された条件を、ひととおりは知っているつもりです。その条件とは(住民生活に関しての条件)、
    ① 近隣の方々の便宜をはかるために、グランドエレベーターを有料で近隣住民に開放する
    ② マンション敷地内の商業施設を 近隣住民に開放する
    ③ ①②を前提にそのアクセスを確保するため、近隣住民のマンション敷地内への立ち入りと通行を認める
    基本的にこの三つであると理解しています。(違っていましたら、どなたかお知らせ下さい)

善意溢れる1004さんは、これだけでは満足できずに、近隣の方々の立場に立って あらゆる希望を叶えてあげたい と望んでおられるようですが、何事を実現するにもお金がかかりますから、できることには おのずと限界があります。大人の方なら よくお解りになると思います。

「理事会インフォメーション」にも、チャージ機の設置は「住民からの要望が極めて少なかった」とあり、費用が高額なのと併せて、却下の理由となっていました。

しかし、あなたがもしもまだそのようなご希望をお持ちでしたら、来年三月の総会の席で、再度チャージ機設置を提案されてみてはいかがでしょうか? 何故あそこにブリリア負担でチャージ機を置くべきなのか、説明を聞きたがっている住民も沢山いると思います。あなたのご意見を聞いた住民が もしそれをノーマルスタンダードな考え方だと思うなら、きっと賛同者は他にも出てくると思いますよ。

それから、スイカのチャージ不足を防ぐための対策として、
    スイカのチャージはかなり高額(二万円位?)までできますから、チャージ不足が心配な方は、ある程度まとまった額をチャージしておくのがよいかもしれませんね。
    高齢者の方には、高齢者向けの 非常にお得なグランドエレベーター定期券もありますよ。(一般大人向けの半額です)

3. 3 マンション住民さん

>>2

1004です。

あまり話の焦点をずらしたりするものではありませんよ。
    たとえば、私はブリリアで負担するべきとも、チャージ機を設置するべきとも一言も書いていない。奉仕がどうこうとか、近隣の要望を何でも叶える云々と、全く書いてもいない話を関連付けるべきではありません。それはうちの法的責任とは無関係の問題です。私が書いているのは別のことですよ。よく読んでください。
    管理組合と近隣との合意に係る問題については、ここではまあ良いでしょう。

なお、あなたのご指摘のようにしてこの種の提案を総会の単独で議案にした場合、OKが出ることはまず有り得ないでしょう。どこの総会でも当然です。デベが曖昧な合意をした場合で、住民の幅が広すぎる場合にこんな風になるのはよく有る話です。

4. 4 マンション住民さん

>>3
    じゃあ、何が言いたいんだか。
    確かにはっきりとは書いてはいませんが、1004であなたの言っていることは、普通に読めば、そういうことだと思いますよ。

何を書いて良いかわからずに、場当たり的に 適当なことを書いていらっしゃる感もありますが。
    3も同じです。

5. 5 マンション住民さん

>>4

おやおや逆切れですか。まあいいでしょう。
    私もここに色々と書くのは本意ではありません。

再度読んでも分からないようなので、あなたのために記します。

いいですか、前スレ1004で言っているのは、

・Suica方式を取っていること(ゲート管理の方式の選択)は、ブリリアの管理上の都合であって(つまりその利益はうち側にもあること。)有償通行とは直結しないこと。すなわち設置が論理的に「有り得ない」と整理するべき話ではないこと(また分からないと困るので、念のために書いておきますが、だからと言ってチャージ機を設置しなければならないということとは違います。)。

・あなたの持ち出した「受益者負担の原則」についての論難。

の2点です。あなたが上記>2で書いている話は当たりません。

私はブリリア住民が周辺のためであれ何であれ、法的に責任のない特別な負担をするべきではないとは思っていますが、同じ住民の一人であろうあなたの文章のように、いかにも理屈に沿って書いている雰囲気を敢えて出しながら、その実は非論理的な書きものに少し違和感を覚えたので、指摘したまでです。

第三者に対する主張を理屈っぽく書きたいならば、きちんと論理的に書かないと説得力がありません。それができないならば、他の方のように普通に書けばよいと思いますよ。あなたの文章は誤記誤解の類というよりも、衒いに起因していると思われます。国語力が不足していても、それを人のせいにしてはいけません。
    好むと好まざるとに関わらず、利害調整原理は、ああでもないこうでもないというものが多いのが実態です。それを厭うならば、大抵喧嘩になるだけでしょう。理屈を書きたいならば丁寧に書きましょうね。

6. 6 入居済みさん

新スレ1~5いきなりの自作自演から始まりましたね^^;
    ステークホルダ対して一番うまくいく方法は以下しかないと思う。
    チャージ機設置して通行料値上げ→値上げ効果で近隣通行人減少
    これしかねえだろ。
    公聴会の議事録読んだけど全く法的拘束力ないねwただの意見じゃん
    うちのこと景観どうこういうなら、久良岐公園そばのI○Iの壁のような建物(寮)の方が問題だと思うよ。
    とにかくうちの横の太陽光マンションと上記壁寮の通行人はマナーがなくて困る!

7. 7 マンション住民さん

1004さんの主張は間違っていないと思う。
    いろんな人がいますね。
    こういうツールでは、あまり非難するような書き込みは避けましょう。
    同じ住民としれ恥ずかしい。

8. 8 マンション住民さん

2、4、6が同じ人の印象ですね。
    言い負けて悔しくても、変なこと書き込まないように。本当に恥ずかしい。
    6の書き込みをする者にマナーを語る資格なし。

9. 9 マンション住民さん

>>5
    長文ご苦労様でしたが、私は3を読んだ時、大体のことは判ったつもりです(4に書きました)ので、その時点であなたと本気でやり取りする気はなくなりました。

私は、「ブリリア負担でチャージ機設置」に本気で賛同する方がいらっしゃるのなら、その賛同理由を是非お聞きしたいと思い、998さんにお声を掛けました。もしかして そこに私の思い及ばなかった納得できる理由があるかもしれないし、もしあるならそれをお聞きしてみたい、と思ったからです。

私がお聞きしたかったのは「チャージ機設置に本気で賛同する」方のご意見であって、何でも良いからとにかく自分を主張したいだけの方のご意見ではありません。

5を斜め読み致しましたが、個々の文はともかく、全体として結局何を言いたいのかは、私には相変わらず まったく理解
    できませんでした。(反発だけは伝わってきましたが) やはり、 私の「国語力」が
    足りないのかもしれませんね。確かに、とめどもないことを次から次へとあれだけ長く書き連ねるご自慢の「文章力」は、特異な能力であるといえるでしょう。

あなたとこれ以上やり取りしても、上記の理由で 私にとっては意味の無いことですので、勝手を申しますが、これで仕舞いにさせていただきます。

一方、引き続き、「ブリリア負担でチャージ機に賛成」の方がいらっしゃいましたら、その理由を是非教えていただきたいと思います。どんな理由があるのか、興味深いです。

明日も仕事がありますので、これで失礼致します。

10. 10 入居済みさん

公聴会の件は都市計画法に基づいたもの。
    壁のような寮は、風致地区指定以前のものなので問題って事は無いと思いますけど。

11. 11 マンション住民さん

>>9
    次からは賛成意見募集とだけ書いたら良いのでは?
    賛成論の筋は有り得ないと決めつけてから、賛成意見募集と言っても、何言ってるのか分からないです。格好つけるのはやめましょうよ。

12. 12 キャリアウーマンさん

もういいですよ、チャージ機の話は。
    もっと楽しい話しましょうよ。

13. 13 入居済みさん [男性]

そんな事より、24時間ゴミ出しOKにしてほしいんだけど。

14. 14 入居済みさん

おもしろいね。こういう多様な意見があるのがこのマンションの特徴。
    タワマンと一緒だよね。

まあチャージ機で盛り上がれるマンションはなかなかないけどねw

15. 15 住民さんA

不動産売却のチラシよく入りますけど、
    ヤフーとソニー不動産でやっているサービスなら推定価格すぐ出ます。
    売る気は無いですけど試したら購入時の99~120%のでしたよ。

16. 16 マンション住民さん

>>15
    サービス開始したてだよ?
    低い価格を出すわけなかろうw
    しっかり判断するには、成約事例だよ。

ちなみに、同時期のヒルコートとかソライエだとそのサービスでの結果どうなる?

最近販売中の、
    三菱、大和の近隣マンションは強き販売みたいだね。
    ここ磯子だよ。。

***らしくここでずっと塩漬けだと思ってる思ってた。
    希望の光あるのかなw

17. 17 住民さん

>>16
    サービス開始で恣意的な設定されているというより、

供給が少なくて近隣の価格も強気の設定なので、
    高めの価格が出てきているんじゃないでしょうか。

一応70%の確立で制約する価格を算出しているそうなので、
    供給の少ないうちに売り抜けてはw

18. 18 マンション住民さん

汐見台笑店街のベーグルのお店もぬけの殻だったけど潰れましたか?

19. 19 入居済みさん

70%って2人内覧にきたら、140%になって成約するってことですか?

20. 20 入居済みさん

新築マンションの価格がかなり上がっているので、中古にも影響が出ているようですね。

21. 21 マンション住民さん

磯子ってホントに何にもない街ですね、ブリリアや近隣のマンションで人口が数千人増えてるはずだけど
    以前はどんなだったんですかね・・

22. 22 マンション住民さん H

ユニクロ、ABCマート、有隣堂、スタバ、KALDI、無印良品、メガバンクなどが入るショッピング・センターを磯子駅前に作って欲しい!

23. 23 マンション住民さん

駅ビルがあってもいいですよね

24. 24 マンション住民さん H

磯子駅は築40年位?の開業当時のままだから、そろそろ駅ビル化を期待したいところですね。

25. 25 マンション住民さん

磯子駅北側に駅ビルをつくって、
    URは再開発で住居兼商業施設へ。
    その商業施設と区役所までは
    駅からベデストリアンデッキで連結
    というストーリーで(笑)
    まあ根岸駅に地下鉄が延びて再開発が進み、
    磯子区が人口増加に転じて
    こないとあり得ないストーリーだと思う。
    逆に考えると根岸駅が再開発される可能性はあるよね。

26. 26 マンション住民さん

地下鉄?MM線のことでしょうか。
    私も根岸まで延びてくれたらと心待ちにした時期があります。
    しかし本牧地区が、商店を中心に猛反対していると聞いて現実味は薄いなと諦めています。
    いつまでも陸の孤島でいたいようですね、笑

27. 27 マンション住民さん

>>25
    とてもいい案ですね。シーサイドラインを磯子まで延伸して、ターミナルと一緒に実現してほしいです。

28. 28 マンション住民さん H

どこかの市議会議員が、シーサイドラインを磯子⇒根岸⇒本牧へと延伸させるべきと駅前で訴えてました。まぁハードルは高いと考えますが。但し、明らかに磯子駅周辺は商業施設が足りません。周辺住民連合が磯子区横浜市JR等を動かすしかないのかなぁ~。「駅力」UP=Brillia資産価値UPともなりますし。

29. 29 マンション住民さん

今は、ネットで本が注文できる時代ですが、でも大型書店が欲しいですね。
    書店がない街など考えられませんでしたが、まさに磯子はそういう意味で残念な街です。

少し足を延ばせば、関内に有隣堂がありますが、やはり最寄駅にきちんとした本屋さんがあれば、といつも思います

近隣沿線で本屋さんが無いのは、磯子だけではないでしょうか?

30. 30 入居済みさん

都心でも本屋がない駅はたくさんあるよ~。
    特に巨大ターミナル駅隣の駅とか。
    これは時代の流れだと思うな。
    本屋より先に大衆牛丼屋か大衆弁当屋が欲しいよ~(笑)
    まあマーケティングのうまい日高屋がきたんでそのうちできるとは思っているけどね。
    日高屋から磯子のしょぼい発展は始まるよ!(笑)
    でもコインランドリや銭湯はいらね。

31. 31 マンション住民さん

固定資産税の取りすぎについて全く謝罪の文章がなかった・・・@横浜市
    質問がてら電話したら謝罪してくれたよ。
    その時にもわかってはいながら確認したけど公聴会議事録にはまったく法的拘束力ないね。
    ただの意見。

32. 32 マンション住民さん

グランドエレベーターですが、度々不具合があって(多くは、何らかの理由で揺れが激しい、ということですが) 修理が入るようですが、その費用はどこが負担しているのでしょうか?
    どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

33. 33 マンション住民さん

危険なエレベータに近隣住民をのせて仮に事故があった場合は、誰がどう責任とるんでしょうか。賠償は住民負担?
    そんなリスクとるんでしたら近隣住民を乗せないよう規則改定するほうがよいと思うのですが。
    フラッパーゲートを子連れ通すのも危険でしょ。未来ある子供が失明したらどうするんでしょうかね。
    リスクの方が大きいと思います!

34. 34 マンション住民さん

32です。
    私の言いたかったのは、近隣住民関係のことよりも、
    グランドエレベーターの度重なる不具合は、ここの機械がたまたまハズレだったのか、それとも あの程度の不具合は 使用状況を考えた場合 機械の通常の性能から言って普通なのか、ということです。ここの使用状況であの頻度で修理が入るのは普通なのか、が知りたいと思います

それによって、修理の負担元も違ってくるでしょう。無料修理保証期間がいつまでかということも、もちろん関係してきます。

35. 35 入居済みさん

エレベータが安全ではない乗り物であることはシンドラー社の事故が証明していますよね。60m上からドスンされたら間違いなく命はありません。。痛みを感じることなく一瞬で逝くので苦しむことがないですけどね。。。

ここ特有な事故を想定すると、、、
    地震で津波が発生。波が流れ込んでグランドエレベータの頂上に向けて逆流!なんてことがないとはいえません。
    その場合ここで一番坪単価が高い棟が被害にあうことになるのでしょうね。

36. 36 入居済みさん

>>34
    本当に知りたいのであればここでは聞かないですよね。
    専門家に聞いてください。

37. 37 入居済みさん

>>35
    僻みですか?w

38. 38 入居済みさん

>>34さん
    種類としては、タワマンに採用されている高速エレベーターになるので、点検、修理の頻度は必然的に多くなりますょ!
    修繕計画でも、大きな比重を占めていますので、一度確認されると良いかと思います。

39. 39 マンション住民さん

>>36
    こういう疑問やコスト意識を持つことは、個々の住民にとっても必要だと思いますよ。
    もちろん、ここで聞いても答えられる人はいないでしょう。この様な意識を持ち 必要を感じたなら対応するのは、管理組合の仕事ですからね。

40. 40 マンション住民さん

>>38
    タワマンと同じ高速エレベーターなのですね。知識がまるで無いので、異状発生回数が妥当なのか、心配になり投稿致しました。異状を放置せずこまめに対応していただくこと自体には、異論がある訳ではありません。

修繕計画表にも目を通してみます。
    返信いただいて有難うございました。

41. 41 マンション住民さん

私も気になってました・・

摩耗が原因とわかるまで時間がかかったと書いてありますよね。

という事は築2年半ではありえない部分だったという事なのでは?

部品の欠陥なのか施工ミスなのか、それとも利用頻度が想定以上だったのか・・・

42. 42 マンション住民さん

今まで回転するときしか光が見えなかった江ノ島の回転灯台が常時光ようになりました。時同じくしてシーキャンドルのライトアップが始まったので、あれは江ノ島のシーキャンドルで間違いありませんね。古い話題ですいません。。
    今気になっているのは、富士山の左側中腹に見える光です。あれなんでしょうね。
    光が映える季節になりました。うれしいです。

43. 43 マンション住民さん

エレベーター4台の内、1号機が明らかに揺れがひどかったですね。利用頻度の問題ではないように思います。

44. 44 マンション住民さん H

富士山が綺麗に見える季節になりました。根岸線での通勤途中(根岸駅通過後のカーブを過ぎるあたり)で一瞬、綺麗な富士山が見られます。ジックリと見たいため、(多分無いと思いますが)西側の棟以外で、マンション敷地内から富士山が見えるスポットはありますでしょうか?また、マンション敷地から近いエリアで、富士山が見えるスポットをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

45. 45 マンション住民さん

富士山の件。夕暮れ時は本当に綺麗ですよ。
    確かスカイラウンジの屋上から見えたと思います。
    若干IHIさんのデカい寮がお邪魔ですが(笑)
    後は、
    岡村公園でしょうか。
    上大岡小学校横の階段登りきったところでもみれます。
    ここの階段はきついですが、ここ以外は歩きやすく
    信号もほとんどないので上大岡のOKストアに行く時に使ってます。
    25分ぐらいでしょうか。
    品揃えもよくて安いし、都会のOKと比べるととてもすいてるので好んで使ってます。
    おすすめですよ。
    磯子にもOKできるといいんですけどね。

近場のダイアモンド富士
    https://ssl.panoramio.com/photo/11611438
    http://www.panoramio.com/photo/117847356

46. 46 マンション住民さん H

早速のご回答(豊富な情報を)ありがとうございました。早速、見に行こうと思います。しかし、ダイアモンド富士は格別ですね。

47. 47 西の棟の住民

45さん>富士山の件。夕暮れ時は本当に綺麗ですよ。

ですよね、写真を、、、。

1. 45さんですよね、写真を、、、。
  48. 48 マンション住民さん

おおっ!いいですね。富士山の絶妙なフォルムが最高~。
    北側のみなとみらい夜景写真や、東(海)側の写真自慢も是非みてみたいです(笑)

49. 49 マンション住民さん

セブンの後は○○建物不動産販売ですって(笑)

50. 50 マンション住民さん

そもそも あのセブンのあった場所の区分所有者って、誰なんですか?

51. 51 マンション住民さん

当マンションの管理会社の来春の契約更改へ向けて、候補3社によるプレゼンが今月末(12月26日土曜日)に開催され、それに住民が参加できるそうですね。参加といっても住民は先着順の限定数で、傍聴と提案業者への質問のみ許されるそうですが、時間に都合のつく住民の方は、なるべく多数参加されたら良いのではないでしょうか。

最終的に住民の投票等が行なわれるのか、住民の意志がどれほど反映されるのかはわかりませんが、
    東建子会社である現管理会社にやってもらう場合と、しがらみのない第三者的な他の管理会社にやってもらう場合と、どちらにしても それぞれにメリットデメリットがあり、住民としても、そこを良く考えて判断する必要があるでしょう。その判断材料を仕入れる良い機会として、プレゼン会は良いチャンスだと思います。きっと、いろんな事がわかりますよ。

暮れの多忙な時期に当たりますが、皆さん なるべく参加されてみては?

52. 52 マンション住民さん

現管理会社に緊張感を持って仕事をしてもらうためにも、関心の高さを示したいですね。

53. 53 マンション住民さん

以前、写真が晒された喫煙者の住人さんですがまた吸い始めましたね。
    晒されてもしょうがない人だったのでは?

54. 54 マンション住民さん

>>49

糞の役にも立ちませんな(笑)

55. 55 マンション住民さん

>>54
    ほんと住民にとって何の役にも立たないですね。

最初からセブンは完売までの契約であとは不動産会社が使用?

と決まってたのでしょうね。

元々、区分所有者だったって事??

56. 56 マンション住民さん

セブンの跡地に文句を言っている人達はセブンにお金落としてましたか?
    (WiFiコジキやATM難民はダメですよ)
    不満をたれるならテナントや所有者ではなく予測以上に買い物をしなかった人々にどうぞ。

うちは共働きなのでお弁当やちょっとしたものを買うのに重宝していたのでなくなって残念です。
    コンビニが難しいのなら何かの事務所くらいしか入らないよなぁ…空きのままだと寂しいなと心配していましたが
    早めに次のテナントが決まって良かったと思います。

57. 57 マンション住民さん

>>56
    落とそうが落とすまいか関係ないですよ。期限付きの契約だったんだから。
    次の○○販売には売却でたくさんのお金を落とす予定!

58. 58 マンション住民さん

もうすぐお正月です。
    今年の2月に入居した住人ですが、初詣は皆様どちらに行かれていますか??

59. 59 マンション住民さん

今年の正月は、鶴見の総持寺に行きました。川崎大師に行くこともありますが、一番よく行くのは、伊勢山皇大神宮です。桜木町から徒歩十分余です。

60. 60 入居済みさん

>>58さん
    鶴岡八幡宮も良いですょ♪♪

61. 61 マンション住民さん

近所の森浅間神社に行ってます。

62. 62 マンション住民さん

>>61
    森浅神社ってすぐ隣みたいですが、敷地西側の方から行けるのでしょうか
    それとも一旦グランドゲートで降りて国道から歩いて行った方がよいのでしょうか?

63. 63 マンション住民さん

>>62 レーベンさん側より歩いたほうが階段が少なく楽ですよ。

64. 64 マンション住民さん

>>63
    そうなんですね、ありがとうございます。
    地図で見ても道がよくわからなくて・・
    ありがとうございました。

65. 65 マンション住民

>>64
    元旦は混み合いますが、獅子舞や甘酒のサービスも。
    2日は静かにお詣りできますが、獅子舞はありませんでした。ルートは汐見台経由がお勧めだと思います。

66. 66 マンション住民さん

>>65
    元旦に行ってみたくなりました!(^^)!
    近いうちに散歩がてらルート確認してみます
    ありがとうございました。

67. 67 マンション住民さん [男性 40代]

先週、自分の部屋の資産価値を確認してもらいました。その結果、購入金額より1〜2割増でした。
    1社の査定ではわからないので、3社に依頼した結果です。担当者いわく「完売前後から人気が高まっている。特に周辺住民からの要望が多い」とのこと。
    別に売却するつもりはありませんが、過去検討版のイタで、「資産価値ないマンション」だの、「ここ買った人間はなにもわかってない」だの、散々なことをいわれたので、資産価値が上がっていることを確認できて素直に嬉しいです。まあ、あくまで今現在の価格なので、将来どうなるかわかりませんが•••。

68. 68 マンション住民さん

売るんだったら、来年が最後の高値で売れる時になりそうですね。
    いろいろと調べるとオリンピックが終わる2020年以降は大きな値崩れがありそうです。
    新築物件の販売戸数も大幅に減りそうですし、中古物件のだぶつきも既に出始めているみたいですよ。

69. 69 匿名さん

>>67さん

ご存知だとは思いますが、業者は契約が取りたいので、高めの価格を出してきます。

実際に売却する場合は300万位下に見ておいた方が無難です。

売りに出している物件の広告の価格も、実際には値引きで数百万は下げられる可能性があるので注意が必要です。

70. 70 マンション住民さん

69の言っていることも妥当なのですが、査定エンジンも高めに跳ね上がってきています。
    これは、まわりの新築(材料費の高騰によるインデックス上昇)の影響や
    近隣価格(上大岡や新杉田)との乖離是正によってあがってきたとみるのが妥当かもしれません。
    東建不動産販売がセブン跡地にできるのもこのトレンドを鑑みてのことだと思います。
    来年は新高値に入るのかもしれませんね。

71. 71 入居済みさん

69は匿名さん。安く買いたい外様の意図的な書き込み。

72. 72 マンション住民さん [男性 40代]

69です。
    みなさんご意見ありがとうございます。私はマンションの売却価格についてはほとんど知識がないのでみなさんのご意見をいただきたいと思い、私が査定業者から得た情報を書き込みしたいとおもいます。

まず査定価格については、3種類提示されました。①「まず確実な価格」②「 もっとも狙い目の価格」③「 うまくいけば可能な高めの価格」の3種類です。
    ①は購入価格の1割以上2割未満増。
    ②は購入価格の2割以上3割未満増。
    ③は購入価格の3割以上増。

査定業者から聞いた査定価格があがっている理由としては・・・
    地元住民の購入希望者が、完売直後から増えていること、
    元横浜プリンス跡地ということが、ある種のブランドになっていること、
    屏風ヶ浦や新杉田に新築マンションが次々と分譲しているが、その購入希望者が新築だけではなく、周辺の中古マンションを視野に入れて探した際に当マンションに人気が集まっていること、
    などです。

ただ、実際に売却して、すぐに新しいマンションに住みかえるとなると、仲介手数料が200万以上はかかりますし、3000万円特別控除(売却額に対する税金が無税)を使うと住宅ローン減税は使えなくなるそうです。
    それを考えると、やっぱり3割以上で売れないと、全体としては赤字になってしまうでしょうね。その価格は上記③の価格になってしまうのでなかなか難しいと思いました。
    以上自分が知り得た情報をあげてみました。長々とまとまりのない文章ですみません。

73. 73 マンション住民さん

③はプレミアがないと無理だと思います。
    売却者・購入者・仲介会社がみんなWinWinになるには、③以下じゃないかな。
    (購入者としてもある程度の上昇途上にある物件は買いですし、
    売却者にとっても、損しない程度の売り上げはたつ
    仲介にとっても確度が高い価格帯のため、手数料を短い期間でGETできる)

後、周辺の新築と比べた場合、
    管理費等々合計が高い部屋(磯子周辺特有の100平米超の面積の大きい部屋)
    は嫌われるのではないでしょうか。

74. 74 69

価格が上がっているのは否定してないですよ。

物件を売却した時の経験を言っただけで、業者の言い値をそのまま信じない方が良いと書いただけです。

大規模物件は、複数の物件が売りに出て価格が下がりやすいデメリットと、親を呼び寄せたり、介護の為に近くに住みたいなどの需要が結構あるメリットがあるかな、、と言うのが私の実感です。

個人的な感想で一般論ではないので悪しからず。

75. 75 契約済みさん

>72
    >3000万円特別控除(売却額に対する税金が無税)を使うと住宅ローン減税は使えなくなるそうです。
    そもそも今住宅ローン控除を受けている物件を売って新しい物件を買ったとき、
    新物件でも住宅ローン控除受けられるのでしょうか?
    勉強不足で済みません。

76. 76 マンション住民さん

ここでじゃなくて仲介会社に聞けよと思う人はわたしだけではないと思います・・・。
    回答を言うと、特別控除と住宅ローン控除、都合のいい方を選べばいいだけですよ。

それより問題だと思うこと。
    1.近隣住民が敷地内でこけて誠意(金)を示せといった問題
     → 責任の所在が不明確なため、近隣住民は二度と通さないようにすべく横浜市と協議をすすめるべき
    2.近隣住民がフラッパーゲートにわざとぶつかって医療費を請求した件
     → 安全を確保するための費用を確保するために、通行料を大幅値上げすべき。
       もしくは、近隣住民は通さないようにしてリスク削減すべき。

傍若無人な近隣住民は敷地内から出ていけと思う。

以上です。

77. 78 マンション住民さん

明けましておめでとうございます。
    今年も楽しく行きましょう。
    宜しくお願い致します。

78. 79 マンション住民さん

新年おめでとうございます。
    今年も、穏やかに暮らしたいものです。

ところで、72にも、 先日投函されていた不動産会社のチラシにも、書いてありましたが、ブリリア磯子について「地元住民の購入希望者が、完売直後から増えている」のは、何故でしょう? 地元住民の方は、ここにこういうマンションができる(できた)と、以前からご存知なのに。単に、中古になれば ここもかなり値段が下がると思ったからでしょうか? 東京オリンピックに向けての不動産市況で 今すぐ価格が大幅に下がるとは考えられないし、欲しいなら、棟や部屋を選べる新築の頃に買っておけば良かったのに。

いずれにせよ、地元住民の方々に「この物件は悪くないな」と思われているとしたら、純粋にちょっと嬉しいですが。

79. 80 入居済みさん

業者の常套句です。

このマンションを指定で探している方がいます。みたいな文句で売りませんか?みたいなチラシがよくありますが、実際に売りに出してもちっとも売れないなんて事はよくあります。

間に受けるのはめでた過ぎだと思います。

80. 81 匿名

どの新築マンションでも、数年はそんなチラシは入りますよ。
    確かにお目出度いです。そんな都合のいい話はないです。
    私も真に受けて売りに出してひどい目にあいました。
    値段も、買い手はいくらで買ったのか必ず聞いてきますので、
    よほどのバブルか人気物件(例えば、みなとみらい)でないと
    2~3割増しはあり得ません。それと表示価格と最終契約価格は
    違うのでご注意を。表示価格で売れることはまずないです。
    まあ、いつ売れてもいいというつもりの長期戦なら買値以上も
    ないわけではないですが。

81. 82 マンション住民さん

シーフロントデッキから日の出って見れるんですかね?
    上のフロアに住んでれば毎日見れるんだろうなぁ。

82. 83 マンション住民さん

>>81
    つまり売れないよって言いたいのかな?
    売ったのはブリリアの話??
    前に書き込んだ方がどこの棟かによるけど、ここ数ヶ月の中古も賃貸も成立してるょね?
    例えばA棟とJ棟を比べたら、値幅率は変わるけど、必ずしもその解答にはならないと思うょ!
    みなとみらいって記載してるけど、オーシャンフロントじゃなきゃ大きな値上りは期待できないし、現に出てるのは海側じゃない物件ばかり。
    ここでも、向き、眺望次第で、ましてや3月に向かって行くから強気にいけると思うけど。
    少し違うなーと思ったので、書き込みしました。

83. 84 マンション住民さん

私は買い替えを予定していて、数社に査定の依頼をしました。
    ある不動産会社はここの売り契約も10数件以上担当していて、契約事例
    を教えていただきました。5月の完売時を境に値段は確かに上がっています。
    完売前というのは、急な転勤など明け渡し期日に余裕のない事例だと思います
    がやはり分譲価格を下回っています。
    5月以降は期限に余裕のない方以外はほとんど分譲価格以上で成約されていて
    103~114%というと感じです。
    今後更に売り物件は増えると思いますが、当分これを下回ることは考えられない
    との事でした。
    私の場合、ある事情で手放さなざるを得なくて売却価格以内を条件に次ぎの住まいを
    探していますが、改めてここは良い物件だとつくづく思っています
    都心から数十分の駅前でこんな高台の広々した静かで充実した設備・・まずないです。
    必ず売れる事がわかり、安心はしましたが次がなかなか見つからず、正月早々憂鬱に
    なってます・・・

84. 85 住民でない人さん [男性 30代]

普通に考えて分譲の時あんなに売れ残ってたこのマンションが高く売れるわけないじゃん。
    分譲時より高く売れるマンションは分譲時相当競合したようなとこだよ。
    例えば、この辺でいうなら上大岡駅前のタワーとかね。

85. 86 マンション住民さん

>>85
    お疲れ様!
    なら上大岡買ったら??どこにお住まいなのか知りませんが…
    ここ住民板だからさ(*^^*)
    自分なりに理解してるならそれで解決!笑

86. 87 マンション住民さん

大掃除した際、久々に新築購入時のパンフを開いて読み直してみました。
    CGの予想図だと、草木がものすごい綺麗にかつたくさん生えていますね。
    後、5年・10年もするとあのCGの予想図みたいになるのでしょうか・・・。
    ちょっと不安です。でもそうなることを期待してますよ(笑)

87. 88 マンション住民さん

毎日早朝、グランドエレベータの上層で
    日の出を見に来ているおじーさんがいますね。
    住民かはわかりません。
    ひとついえることは、シーフロントの棟でなくても
    近隣住民でも海をみれるということです。冬の朝日は綺麗ですね。
    同様にみなとみらいも、シーフロント棟でなくてもみれます。
    マルエツからでもみれますよ。観覧車の夜景は綺麗ですね。
    見える場所が限られてるのは富士山ぐらいでは?

88. 89 マンション住民さん

>>82
    88です。
    連投すいません。
    82さんへのお返事ということを示すリンクを書き忘れていました。

89. 90 入居済みさん

新国立競技場の設計者、隈研吾が汐見台会館設計したって聞いたんですが本当でしょうか?知ってる人いたら教えてください。

90. 91 マンション住民さん

売値の話は、最後の叩き売り的な時点で買った人と当初に買った人とでは全然感覚が違うと思います。いずれにせよ83みたいにここに粘着して自慰的な書き込みを繰り返す人がいるのは、資産価値の面からは逆宣伝ですね。後で買った安い棟の方でしょうか。

91. 92 マンション住民さん

売買の話はもういいよ~。飽きた。
    汐見台会館 隈研吾は本当なんですか?確かに常人には思いつかないいびつな形ですが(笑)

92. 93 入居済みさん

>>91
    LM棟は後から売っていました。でも
    安い棟だと馬鹿にするのは許せません。
    最初に売り出してたシーフロントの棟
    の方でしょうか。
    勘弁してください。

93. 94 マンション住民さん

>>93さん
    91は住民ではないですょ。
    文脈からして合致しません。お気持ちはよくわかります。私も住民として、どうかと思います。
    まぁきっと買えなかった人間か、心の寂しい人間なのです。。放っておきましょう。

94. 95 マンション住民さん

>>94
    いつもそうやって煽るから、逆宣伝とか言われるんですよ。

95. 96 住民さんD [男性]

さて、総会の日にちが、決まりましたね!
    非常に楽しみにしております。。

96. 97 マンション住民さん

住民専用掲示板、出来そうにないですね。

意見書投函したけど何も反応ないし・・・

97. 98 マンション住民さん

住民専用掲示板はいらないです。何故なら個人情報をきちんとしたセキュリティのもと管理できるとは思えないからです。
    磯子マネジメントクラブのサイトでさえ、中華ハッカーの餌食になったんですよ。無理無理。
    匿名のここで十分です。必要であればMIXI等でコミュ立ち上げるのが最速の道かと思います。

98. 99 マンション住民さん

快適に居住しているので気にすることも特になく、掲示板も久々に見ました。

いろんな人がいると日々思っていますが、こういうところを荒らして喜んでいる人の思考は一段と理解できません。

この掲示板まだやっていたのかと。住人ですが、中傷を目的とする書き込みが多いようなのでこの掲示板の閉鎖を希望します。

99. 100 入居済みさん

「嫌よ嫌よも好きのうち」という言葉ありますが、まさにそんな状態ですよね。。
    妬みや嫉妬があるためにxxxな書き込みが多くあるのでしょう。
    マンション内とマンション外でも違いがありすぎますし、
    マンション内でも違いがありすぎます。
    シニアもいれば、子育て家族もいらっしゃいます。

大所高所からみて発言が活況な掲示板はいいことなので、
    多様性を受け入れる寛容な心でいろいろな発言を読んでいるところです。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK