横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 磯子
  8. 磯子駅
  9. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4
入居済みさん [更新日時] 2024-04-19 12:32:53

Part4です。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518084/

[スレ作成日時]2015-11-15 02:55:29

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    問題点をそらすために、「アンチ近隣の住民」と「それを批判する住民」との対立の構図、という方向に誘導したがる書き込みも、あったかもしれませんね

    最初からこんな内容ですみません

  2. 2 マンション住民さん

    >>1004
    「受益者負担」という言葉は、聞き様によっては冷たい響きもある言葉ですが、ここではその様なお役所言葉ではなく、「費用の負担は、原則として その恩恵を受ける当事者の方々が負担すべきである」という、社会通念上 常識的な意味で使わせていただいてます。

    このマンションは 普通の民間マンションであり、経済的に過重な負担をしてまで近隣に奉仕する義務は、基本的にありません。

    勿論私も、このマンション建設時の経緯や その時に課された条件を、ひととおりは知っているつもりです。その条件とは(住民生活に関しての条件)、
    ① 近隣の方々の便宜をはかるために、グランドエレベーターを有料で近隣住民に開放する
    ② マンション敷地内の商業施設を 近隣住民に開放する
    ③ ①②を前提にそのアクセスを確保するため、近隣住民のマンション敷地内への立ち入りと通行を認める
    基本的にこの三つであると理解しています。(違っていましたら、どなたかお知らせ下さい)

    善意溢れる1004さんは、これだけでは満足できずに、近隣の方々の立場に立って あらゆる希望を叶えてあげたい と望んでおられるようですが、何事を実現するにもお金がかかりますから、できることには おのずと限界があります。大人の方なら よくお解りになると思います。

    「理事会インフォメーション」にも、チャージ機の設置は「住民からの要望が極めて少なかった」とあり、費用が高額なのと併せて、却下の理由となっていました。

    しかし、あなたがもしもまだそのようなご希望をお持ちでしたら、来年三月の総会の席で、再度チャージ機設置を提案されてみてはいかがでしょうか? 何故あそこにブリリア負担でチャージ機を置くべきなのか、説明を聞きたがっている住民も沢山いると思います。あなたのご意見を聞いた住民が もしそれをノーマルスタンダードな考え方だと思うなら、きっと賛同者は他にも出てくると思いますよ。

    それから、スイカのチャージ不足を防ぐための対策として、
    スイカのチャージはかなり高額(二万円位?)までできますから、チャージ不足が心配な方は、ある程度まとまった額をチャージしておくのがよいかもしれませんね。
    高齢者の方には、高齢者向けの 非常にお得なグランドエレベーター定期券もありますよ。(一般大人向けの半額です)

  3. 3 マンション住民さん

    >>2

    1004です。

    あまり話の焦点をずらしたりするものではありませんよ。
    たとえば、私はブリリアで負担するべきとも、チャージ機を設置するべきとも一言も書いていない。奉仕がどうこうとか、近隣の要望を何でも叶える云々と、全く書いてもいない話を関連付けるべきではありません。それはうちの法的責任とは無関係の問題です。私が書いているのは別のことですよ。よく読んでください。
    管理組合と近隣との合意に係る問題については、ここではまあ良いでしょう。

    なお、あなたのご指摘のようにしてこの種の提案を総会の単独で議案にした場合、OKが出ることはまず有り得ないでしょう。どこの総会でも当然です。デベが曖昧な合意をした場合で、住民の幅が広すぎる場合にこんな風になるのはよく有る話です。

  4. 4 マンション住民さん

    >>3
    じゃあ、何が言いたいんだか。
    確かにはっきりとは書いてはいませんが、1004であなたの言っていることは、普通に読めば、そういうことだと思いますよ。

    何を書いて良いかわからずに、場当たり的に 適当なことを書いていらっしゃる感もありますが。
    3も同じです。

  5. 5 マンション住民さん

    >>4

    おやおや逆切れですか。まあいいでしょう。
    私もここに色々と書くのは本意ではありません。

    再度読んでも分からないようなので、あなたのために記します。

    いいですか、前スレ1004で言っているのは、

    ・Suica方式を取っていること(ゲート管理の方式の選択)は、ブリリアの管理上の都合であって(つまりその利益はうち側にもあること。)有償通行とは直結しないこと。すなわち設置が論理的に「有り得ない」と整理するべき話ではないこと(また分からないと困るので、念のために書いておきますが、だからと言ってチャージ機を設置しなければならないということとは違います。)。

    ・あなたの持ち出した「受益者負担の原則」についての論難。

    の2点です。あなたが上記>2で書いている話は当たりません。

    私はブリリア住民が周辺のためであれ何であれ、法的に責任のない特別な負担をするべきではないとは思っていますが、同じ住民の一人であろうあなたの文章のように、いかにも理屈に沿って書いている雰囲気を敢えて出しながら、その実は非論理的な書きものに少し違和感を覚えたので、指摘したまでです。

    第三者に対する主張を理屈っぽく書きたいならば、きちんと論理的に書かないと説得力がありません。それができないならば、他の方のように普通に書けばよいと思いますよ。あなたの文章は誤記誤解の類というよりも、衒いに起因していると思われます。国語力が不足していても、それを人のせいにしてはいけません。
    好むと好まざるとに関わらず、利害調整原理は、ああでもないこうでもないというものが多いのが実態です。それを厭うならば、大抵喧嘩になるだけでしょう。理屈を書きたいならば丁寧に書きましょうね。

  6. 6 入居済みさん

    新スレ1~5いきなりの自作自演から始まりましたね^^;
    ステークホルダ対して一番うまくいく方法は以下しかないと思う。
    チャージ機設置して通行料値上げ→値上げ効果で近隣通行人減少
    これしかねえだろ。
    公聴会の議事録読んだけど全く法的拘束力ないねwただの意見じゃん
    うちのこと景観どうこういうなら、久良岐公園そばのI○Iの壁のような建物(寮)の方が問題だと思うよ。
    とにかくうちの横の太陽光マンションと上記壁寮の通行人はマナーがなくて困る!

  7. 7 マンション住民さん

    1004さんの主張は間違っていないと思う。
    いろんな人がいますね。
    こういうツールでは、あまり非難するような書き込みは避けましょう。
    同じ住民としれ恥ずかしい。

  8. 8 マンション住民さん

    2、4、6が同じ人の印象ですね。
    言い負けて悔しくても、変なこと書き込まないように。本当に恥ずかしい。
    6の書き込みをする者にマナーを語る資格なし。

  9. 9 マンション住民さん

    >>5
    長文ご苦労様でしたが、私は3を読んだ時、大体のことは判ったつもりです(4に書きました)ので、その時点であなたと本気でやり取りする気はなくなりました。

    私は、「ブリリア負担でチャージ機設置」に本気で賛同する方がいらっしゃるのなら、その賛同理由を是非お聞きしたいと思い、998さんにお声を掛けました。もしかして そこに私の思い及ばなかった納得できる理由があるかもしれないし、もしあるならそれをお聞きしてみたい、と思ったからです。

    私がお聞きしたかったのは「チャージ機設置に本気で賛同する」方のご意見であって、何でも良いからとにかく自分を主張したいだけの方のご意見ではありません。

    5を斜め読み致しましたが、個々の文はともかく、全体として結局何を言いたいのかは、私には相変わらず まったく理解
    できませんでした。(反発だけは伝わってきましたが) やはり、 私の「国語力」が
    足りないのかもしれませんね。確かに、とめどもないことを次から次へとあれだけ長く書き連ねるご自慢の「文章力」は、特異な能力であるといえるでしょう。

    あなたとこれ以上やり取りしても、上記の理由で 私にとっては意味の無いことですので、勝手を申しますが、これで仕舞いにさせていただきます。

    一方、引き続き、「ブリリア負担でチャージ機に賛成」の方がいらっしゃいましたら、その理由を是非教えていただきたいと思います。どんな理由があるのか、興味深いです。

    明日も仕事がありますので、これで失礼致します。

  10. 10 入居済みさん

    公聴会の件は都市計画法に基づいたもの。
    壁のような寮は、風致地区指定以前のものなので問題って事は無いと思いますけど。

  11. 11 マンション住民さん

    >>9
    次からは賛成意見募集とだけ書いたら良いのでは?
    賛成論の筋は有り得ないと決めつけてから、賛成意見募集と言っても、何言ってるのか分からないです。格好つけるのはやめましょうよ。

  12. 12 キャリアウーマンさん

    もういいですよ、チャージ機の話は。
    もっと楽しい話しましょうよ。

  13. 13 入居済みさん [男性]

    そんな事より、24時間ゴミ出しOKにしてほしいんだけど。

  14. 14 入居済みさん

    おもしろいね。こういう多様な意見があるのがこのマンションの特徴。
    タワマンと一緒だよね。

    まあチャージ機で盛り上がれるマンションはなかなかないけどねw

  15. 15 住民さんA

    不動産売却のチラシよく入りますけど、
    ヤフーとソニー不動産でやっているサービスなら推定価格すぐ出ます。
    売る気は無いですけど試したら購入時の99~120%のでしたよ。

  16. 16 マンション住民さん

    >>15
    サービス開始したてだよ?
    低い価格を出すわけなかろうw
    しっかり判断するには、成約事例だよ。

    ちなみに、同時期のヒルコートとかソライエだとそのサービスでの結果どうなる?

    最近販売中の、
    三菱、大和の近隣マンションは強き販売みたいだね。
    ここ磯子だよ。。

    ***らしくここでずっと塩漬けだと思ってる思ってた。
    希望の光あるのかなw

  17. 17 住民さん

    >>16
    サービス開始で恣意的な設定されているというより、

    供給が少なくて近隣の価格も強気の設定なので、
    高めの価格が出てきているんじゃないでしょうか。

    一応70%の確立で制約する価格を算出しているそうなので、
    供給の少ないうちに売り抜けてはw

  18. 18 マンション住民さん

    汐見台笑店街のベーグルのお店もぬけの殻だったけど潰れましたか?

  19. 19 入居済みさん

    70%って2人内覧にきたら、140%になって成約するってことですか?

  20. 20 入居済みさん

    新築マンションの価格がかなり上がっているので、中古にも影響が出ているようですね。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸