>>97
住民専用掲示板は、管理組合(管理会社)にとっては都合のいいものではないと思われるので、本来乗り気ではないかと。
よほど大量の要望書が寄せられない限り、スルーされてしまうのではないですか。
何でもいいけど、とにかく言えることは、一般の住民にとっては マンションについて日常的に情報を得られる機会が非常に少ない、ということです。現状では、原則月一度の理事会インフォメーションと、クラウドに保存された議事録と、棟内掲示板およびエレベーター内の貼り紙と、 年に一度の総会だけ。
さらに、住民どうしが意見を交換できる公式な場は、皆無です。あるとしたら唯一、総会での採決前の質問と僅かな発言時間だけ。欠席者は、総会前 理事会インフォメーションに書かれてある簡単な説明だけを頼りに判断して 事前投票するしかありません。総会に出る人も、総会の前に他の人達の意見を聞いてじっくり考えることができない。これでは、「皆で良く考えて出した結論」という印象にはならず、「安直に決まってしまった」感が残るのは止むを得ません。一年前のポストの時が、そうでしたね。(結果の善し悪しはともかく、経過はそんな感じでした)
住民主体でマンションのことを決めていきたいと思うなら、住民どうしが日常的に他の住民達の意見を聞くことができる場が、絶対必要だろうと思われます。そのためには、どんな方法があるか、ってことでしょう。
個人的には、これだけの大所帯だし、皆さん忙しいですから、何らかの電子的な方法に頼らざるを得ないのではないか、という気はしています。情報漏れのリスクと、IT難民の方々をどうするか、の問題はありますが。
総会が近づいてきましたので、皆様へ情報共有です。
今年はスカイラウンジソファー修理費として、27マン円支出されています。
これは、一時期大議論となった私設ポスト設置費58マンの半額にあたる金額です。
256マンていう履歴もありますね。
後毎回思うのは蜂駆除・害虫駆除が地味に多い・・・。
理事会インフォメーションには、実施決定事項はかかれるけど金額はあまりかかないので
書いてみました。
>>104
その情報ってどこに載っているんですか?
議事録や理事会インフォメーションには見当たりませんが…。
知り得ない情報を知っているということは理事会の方ですか?
理事の方だとすれば情報はありがたいですが、関係のない第三者に情報を流しているのは問題だと思いますよ。
スカイラウンジのソファーをの補修費でそれだけかかっているのはわかりますが、保険でほぼ賄えているのではないですか?
わざと支出金額のみ伝えて、印象操作しているように見受けられますね。
256万という出費についても保険で実はまかなえている金額では?
理事会インフォメーション等で全住民が知っているのか理事しか知り得ない情報なのか関係なしに
全世界から見られる掲示板に具体的な金額まで書き込まれるのは気分がよくないですね。
というか全住民が見れる理事会インフォメーションや総会資料も本来は部外秘レベルの扱いなのでは?
もしこんな情報管理意識の低い粗忽者が理事をやっているとしたら解任してほしいです。
104は、イタズラの様な気がしますが。
テキトーな事言って喜んでいる人、時々出没するじゃないですか。
住民にも、そんな人居るみたいですし。
嘆かわしいですけどね。
もうすぐ総会ですね。
二月末の理事会で総会の議題が決まる?としたら、それまでに皆さん、要望書をせっせと出さなければ。総会前の今がチャンスです。これを逃すと、また一年後ですよ。
是非決めてもらいたいことがあるなら、一人でも多くの要望書が必要です。
こんな所に書いてても何の意味もないのに。
コンシェルジュに意見書貰って管理会社に出せよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
総会、10時から始まって、終わったのが16時近くでした。途中で帰った人もかなりいました。
年に一度の総会では、6時間かけても、「重要案件」の処理だけで精一杯。管理組合が他にどのようなことを懸案と考えているのかいないのかも、まるでわからず。皆が関心がありそうな案件がその後どうなったかも、まるでわからず。ともかく総会終わったから、お会いするのはまた一年後です。
何か良い方法は、ありませんかね。
>>118
同じ感想持ちましたよ。
対策としては各棟ごとに分科会設立するくらいしか思いつきません。
総会が、苦情受付の場になっていたのは時間の無駄だなあと感じました。
総会は、管理組合の施策を承認するかどうか決める会であって議論の場ではないと思うんですよね。
議論する機会が別途あれば良いのかもしれません。
>>119
総会で議論から始めていては、いくら時間があっても足りませんよね。議論は、総会の前に済ませておかなくては。
各棟ごとの分科会も、本当は必要でしょう。棟単位で利害が異なることも、結構ありますし...(特に、共用施設棟vs一般棟など)
でもこれも、実際にやるとなったらとても大変ですね。
磯子タウンマネジメント倶楽部(TMC)の総会の様子を報告します。
管理組合の総会があまりに長引いたので、遅くなりついでに、磯子TMCの総会を初めて覗いてみました。私は出席届は出していませんでしたが、問題なく聞くことができました。
出席者はとても少なく、10数人位だったように思います。
質疑の時間では、出席者数人から、TMCの企画に新鮮味が足りないのでもっと工夫をしなければ。良い企画はないだろうか等の意見が出ていましたが、最後に一人の方が手を挙げて質問しました。
• 決算及び予算案の支出項目に「TMC運営会社(クオル)への業務委託費」があり、月108万円となっているが、そこにあるのは総額だけで、内訳明細が書かれていない。これが適正価格であると認められて監査を通ったのか
→ これに対し、他の出席者から、「事務局の人件費を考えれば、これ位はかかって当然」という発言があり、
→ それに対して質問者は、「人を何人雇うからこの位の額がかかる、というのはナンセンスで、運営事務局の仕事内容と仕事量に対して対価が決められるべきだ。この額はコスパ的に割高であると感じるブリリア住民も多いのではないか
というやり取りがありました。更に同じ質問者から、
・ TMCの広告に載っている講座に、TMC会費を払っていない一般外部の方が 直接講師の方と連絡を取って講座を受講しているケースもあると聞いているが、TMC事務局でそのあたりのチェックはしているのか
という質問がありましたが、この質問(質問者は女性)の途中から、3-4人の男性出席者が「証拠を出せ」「証拠はあるのか」とヤジ(怒声)を飛ばしていました。
結局 会場の時間の都合でそのまま時間切れとなり、前年度決算と今年度予算案が採決で可決されました。
運営委託会社の方は、とまどった様子でしたが、普通に穏やかで低姿勢な応対をされていました。
一方、出席者の方々(ごく少数でした)は、その殆どが熱心なTMCのサポーターだったのでしょうか(良くわからないけど)。普通、運営を委託する会社を相手に厳しい質問が出るのは 当然で、それは会費を払っている側の会員全体の利にもかなうはずなのに、批判的な質問に対しあんなに熱くなって高圧的なヤジを飛ばすのは、私にはどうも良くわからない利害関係でした。
機会があったら私にも質問したいことが幾つかあったのですが、意にそぐわない質問などとてもできる雰囲気ではなかったので、私は何も言わずに帰って来ました。
会の途中で、議長をはじめ他の出席者から、「ここでは批判的なことは言わずに、建設的な意見を言うべきだ」という発言がありました。
おかしいですね。
もし、一部の有志が自分達でお金を出し合って作ったサークルの集まりに部外者が闖入して意見を言ったとしたら、それは腹も立つでしょうが、この総会は マンション全戸から集めた会費(これは公金です)を使って運営されている組織の総会であって、あの程度の厳しい発言が出たとしても、それは極めて当然のことではないですか。何か勘違いされている方が多いのかなと思い、非常に違和感を覚えました。
最後に、TMC総会の出席者がもっと多ければ、総会もあんな具合にはならなかったろうと思います。あんなヤジ、衆人環視の中ではちょっと飛ばせないでしょう。人の目は必要だな、とつくづく感じました。TMCの活動に特に関心がない方も、来年はついでにTMCの総会も覗いてみることをおすすめします。雰囲気とか、いろいろなことがわかると思います。
。
TMC総会の議事録には、どのように書かれるんでしょうね。
土曜、日曜が仕事なので総会にはなかなか参加できません。こういった生の情景描写は参考になります。
管理組合総会の議事録は全戸配布されたが、磯子タウンマネジメント倶楽部総会の議事録は、配布されないのか。
ご近所さんで、気の合うゴルフ好きさんがいればいいのに。
マンションが大きいので、顔なじみさんもいません( ´△`)
管理組合の方にはたいへん感謝しております。
様々な問題に加え、大幅なコスト削減もいただいて、しかもボランティア。
前に住んでいたところなど管理会社の言いなりで、皆、反対意見など言おうものなら締め出されそうで何も言えませんでした。
大規模マンションだと優秀な理事も多数いるので安心して永住できます。
今後ともよろしくお願いします。
業者はなにもこのまましないのだろうか。なによりベランダのタバコの喫煙が本気でいやだ
なんど管理会社にいってもかわらない