横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「美しの森の新築マンションか?美しが丘の中古マンションか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 美しの森の新築マンションか?美しが丘の中古マンションか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-08 18:25:03
【地域スレ】川崎市宮前区犬蔵(美しの森)・横浜市青葉区美しが丘のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

半年前からたまプラーザ駅徒歩圏限定でマンションを探して来ました。
3LDKで80㎡前後が条件です。当初は妻の希望もあり、横浜市限定で
探しました。

一生に一度は新築!と思い、ザ・ライオンズたまプラーザを検討したところ、
5千万円台の予算では到底手が届かず、諦めました。

そこで大手仲介に登録して中古物件を検討したのですが、これは!と思う
物件は中古であっても価格が高く、手が届きません。たまに、価格条件が
合うものが出ると、内覧日の夕方には申し込みが入る状況で、いつも後塵を
拝す始末です。この地区にこんなに売物件が少ないことを知りませんでした。

金曜日に仲介業者から情報をもらい、土曜日にプライベートの予定を
キャンセルして物件を内覧し、その場で決断を迫られる。美しが丘の中古
マンション探しに疲れ果ててしまいました。

美しの森の新築であれば、予算・間取りともに条件を満たすため、方向転換を
しようかと悩んでいます。

同じ悩みを共有する方、どうかアドバイスをください。


[スレ作成日時]2009-12-02 08:11:38

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

美しの森の新築マンションか?美しが丘の中古マンションか?

  1. 1 匿名さん

    スレ主さん
    気持ちがよく解ります。自分たちのことのようです。
    即決ってなかなか出来ず、何軒も逃しました。
    自分たちは美しの森ではなく、あざみ野で検討
    することにしました。
    あざみ野も状況は同じでしょいか?

  2. 2 匿名さん

    美しが丘の駅徒歩の中古物件には、ウェイト客がたくさんいる事もあり、
    市場に出てきた段階では、ほぼ買い客がついている状態のようです。
    なかには、別物件を紹介する為にこのような物件で買主候補を集めることも
    やっていそうです。

    仲介会社に依頼する際、事前に金融機関へのローンを打診しておく事が望まれます。
    内覧してローン打診してでは、時間が掛かってしまい“買える”条件が揃っている
    買主が優先されます。
    特にこのエリアだと東急、三井あたりに物件は集中し、また買主候補を潤沢に持っているので
    このような対策が必要だと思います。


  3. 3 匿名さん

    >3さん


    早速のアドバイス、有難うございます。

    やはり、「その日」が来た時にいつでも最初に手を挙げることが出来るように
    準備しておかないといけないのですね。


    ところで皆様

    仲介会社の営業の方の話によれば、常時150~200人程度がたまプラーザ・
    あざみ野周辺限定で物件を探しているそうなのですが、何せ売物件が無いそうです。
    本当にそんな状況なのでしょうか?煽られているだけでしょうか?

    ところで2丁目、5丁目あたりですとどの物件が人気なのでしょうか?
    そして何故その物件が人気なのでしょうか?


    教えて下さい。

  4. 4 匿名さん

    煽られている可能生もなくはないと思いますが、実状の可能生が高い
    と思います。
    お探しのエリアが特定できているなら、ご自分で把握されてはどうですか?
    五丁目あたりだと物件数自体多くないと思います。

    このサイトで、他人に頼るとそれこそ煽られますよ。
    冷たいようですが。

  5. 5 匿名さん

    二丁目のフラッグシップと言えばフロラージュ!
    外観がおしゃれと言うより、再販価格の高さでしょう。

  6. 6 匿名さん

    >4さん


    貴重なアドバイス、有難うございます。

    その通りですね。
    自分でたくさん物件を見てまわり、見る目を養うしかないですね。

    めげずに頑張ります。

  7. 7 匿名さん

    視点を変えて、新石川の新築あるいは中古マンションは如何ですか?
    落ち着いた住宅街で個人的には好きです。

  8. 8 匿名さん

    美しが丘ではありませんがセントもあっという間に買い手がつくようですよ
    我が家に保険の提案に来ていた営業を不動産屋と勘違いした住人が
    あとで声をかけたら知り合いの業者を紹介してもらったようで
    あっという間に成約したそうです

  9. 9 周辺住民さん

    速攻で決めるならたまプラーザ団地があります。しっかり「美しが丘」アドレスです。
    古い外観からは想像もつかないほどのリフォームが施された物件もたまに出ています。
    しかしEVなし・オートロックなしで80㎡にも届きませんが、
    基本南向きが3面で、棟の間隔も十分確保されているので日当たりは非常に良好です。
    駅前ということもあり、すぐに売れてしまうことが多いです。
    たまプラかあざみ野にでも家を借りて、機をうかがうのはどうでしょう?
    周辺の家賃相場は意外と安いと思いますよ。

  10. 10 匿名さん

    セントベールが美しの森の中でも人気が高いのは、
    駅から近いから?

  11. 11 事件多過ぎ

    昔事件があった場所なんて怖くて住めない。

  12. 12 匿名さん

    何それ?

  13. 13 匿名さん

    >>10

    美しの森で人気が高いのはフロラージュ。高いというかオンリーワン。唯一の美しが丘アドレスだから。
    セントベールとライオンズは犬蔵アドレスだけど駅から近いからまだましな方でしょうね。
    それら以外はどこも似たり寄ったりといった感じですかね。

  14. 14 匿名さん

    フロラージュ強しですね。

  15. 15 匿名さん

    小学校に関係ある方とか、アドレスがどうの、というような方は フロラージュで。

    マンションの設備や内実本意の方は セントヴェールで。

    私は小学生の子供も持たず、アドレスにもこだわりが無いので セントヴェール派。
    犬蔵小もさほど通学に危険でもなさそうだし、これも内実良さそうじゃないですか?

  16. 16 匿名さん

    私も同意見です。
    名より実を取るなら、断然セントヴェールをはじめとする美しの森の
    マンションですね。

  17. 17 匿名さん

    たまプラーザ団地の小中の校区はどうなのでしょうか?

  18. 18 匿名さん

    ジオの人気は如何でしょうか?
    ダントツに眺望が良さそうですが。

  19. 19 匿名さん

    美しが丘五丁目で物件が出ましたね。

  20. 20 周辺住民さん

    美しの森もシルフィーノが最後です。他の美しの森物件もなんだかんだ言って全て完売してること考えるとそれなりに魅力ある立地と言えると思います。シルフィーノは駅の改装開店以降、ハイペースで売れてるそうです。

    不動産屋に聞けば、たまプラーザという土地は他地域から見に来た人が一発で気に入って買ってしまうこともあるそうです。

    新築が少なくなると中古相場が上がるだろうし、気に入った部屋が出るとも限りません。



  21. 21 匿名さん

    名より実ってのをもう少し具体的に教えてもらえますか?
    場所的にはほとんど同じのは理解できるんだけど、小学校近いのは横浜の方ですし・・・
    何かより川崎市の方がいい点ってあるんでしたっけ?
    それともマンションの設備の比較の話ですか?

  22. 22 近所をよく知る人

    私もこのエリアで4年間マンションを探し続けていました。
    私の得た情報が多少お役に立てばとお奨めマンションをご紹介します。
    何分、素人の上、私見になることをご容赦ください。

    犬蔵エリアのマンションは外れます。
    私がこのエリアの新築・中古の市場を見てきた中で、
    美しが丘の物件の方が明らかに値が下がりにくくかったからです。(セントヴェールは除く)
    結果、中古マンションという条件に必然的になります。

    ザ・ライオンズ美しが丘、ドレッセたまプラーザ、ウェルフェアステージクレシオ
    はマンション自体は良いのですが、坪単価300万円前後と新築価格が高すぎたので、
    中古販売時もそれ相応の価格になってしまうかと思います。

    旧社宅跡地帯のジオ美しが丘二丁目、美しが丘ハイム、セレアス美しが丘アクティア・パティア・プライマル
    フローレンパレス美しが丘エルフォート、東急ドエルアルスたまプラーザ美しが丘はお奨めです。
    セレアス系はまだ新しく、新築時の価格も安く、南向きの部屋も多く良いのですが、
    鉄塔が近いことにご注意ください。特にパティア(その分価格も安いのは良いですが)。
    ジオ、美しが丘ハイム、アルスも条件は揃っています。西向きが多いですが。

    ここでも評判の高いフロラージュは非常にお奨めなのですが、
    イディオスのように中古時の価格が新築時に比べてもかなり割高になっている点と
    鉄塔が近い部屋や北西の部屋が多いことに注意が必要です。

    あまり出てこないですが、プレールロヴェ美しが丘、ドレッセたまプラーザマシェリ
    もお奨めです。マシェリは西向きが中心です。

    ブランズ美しが丘二丁目はグレードも高く良いと思います。
    ただ前の道路の交通量は意外と多いです。グランノエル美しが丘も同様です。

    総じて、2003~2005年あたりにできた、青葉区の駅10分以内の高圧線の影響がなく、13号線沿いになく、
    繁華街にないマンションが、あまり市場に出てきませんが一番のお奨めになるかと思います。
    長文駄文で失礼致しました。

  23. 23 匿名さん

    >22さん


    大変参考になりました。詳述頂き、有難うございました。

    根気が要りそうですが、「青葉区の駅10分以内の高圧線の影響がなく、
    13号線沿いになく、繁華街にないマンション」を目標に探して見ようと
    思います。

  24. 24 匿名さん

    D’グランセ美しが丘や美しが丘ソルステージは如何でしょうか?

  25. 25 匿名さん

    どなたか新石川の物件にもアドバイスをお願いします。

  26. 26 匿名

    美しの森、ライオンズ前の空き地もマンション予定地ではなかったんですか?
    それとも計画がなくなりましたか?

    以前は建築計画の看板みたいなのがあり、
    予定通りならもう建物が出来てた頃かと記憶してます。
    森の計画地図?では東急でしたよ。シルフィーノと同じ番号が
    ついてましたもん。

  27. 27 匿名さん

    またドレッセシリーズではないでしょうか?

  28. 28 匿名さん

    中古は売主が生きているかどうか確認しておく必要があるのでは?

  29. 29 匿名さん

    川崎市横浜市の違いで生活者の観点からの違いは、ゴミの回収です。
    同じ美しの森でも、川崎市ではゴミ回収の回数が多く、24時間ゴミ出しが可能です。
    これは、毎日の生活のことなので、気分的にもずいぶん違います。
    特に共働き家庭では、朝の忙しい時間にバタバタとしないので、大変助かります。

    また、ゴミ集積所の一人あたりの広さも、大切な視点かと思います。
    生ゴミ等の燃えるゴミだけでなく、段ボール、新聞、粗大ゴミまで、
    出したい時にいつでも出せるのは、非常に快適です。
    これは、川崎市側の実質の大きな利点だと思います。

    24時間ゴミ出し可能なマンションに住んでみて、
    以前のところでは、非常に煩わしかった新聞を、家の中にためておかずにすみ、
    時間に余裕のある夜にでも出せるので、イライラせずに気持ちよくすごしています。
    また、大きな粗大ゴミは主人のいる時を見計らって、頼んでいましたが、
    今では、主人の帰宅後ならいつでも出せるので、本当に楽です。

    実質というのは、こういう生活に密着したところでの快適さではないでしょうか。

  30. 30 匿名さん

    青葉区のマンションに住んでいますが、24時間ゴミ出し可能ですよ。
    行政の違いというより管理会社の違いではないでしょうか?

  31. 31 元青葉区民今宮前区民

    青葉区は燃えるゴミが週2回。生ゴミがストレスでした。

  32. 32 匿名さん

    川崎市の新築か?横浜市の中古か?というスレではないでしょうか?

  33. 33 匿名さん

    横浜市川崎市の両方に住んだけど、ゴミ分別は川崎市が圧倒的に楽。

  34. 34 匿名さん

    ゴミの分別は確かに日々の楽さにつながりますね。
    ゴミ以外はありますか?

  35. 35 周辺住民さん

    マンション選びはご自分の外せない条件を絞ることに尽きるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
    私は新築物件限定で駅からの徒歩の時間などにこだわりました。(アドレスはこだわりなし、学区も関係なし。)
    こだわりと予算の関係で自ずと絞られてくるのではないでしょうか。
    スレ主さんのこだわりの優先順位はどのような感じなのでしょう?

  36. 36 匿名さん

    そうですね。ゴミの分別だけで物件を選ぶ人はいないでしょうから。
    何を優先するかによって、物件が絞られてくると思います。

  37. 37 近所をよく知る人

    >24さん
    D’グランセ美しが丘や美しが丘ソルステージも素晴らしい条件のマンションです。
    戸数が少なく住み心地が良いせいなのか、あまり市場に出ないですね。
    特にソルステージは、駅の至近なのに比較的閑静であり、セレアスほど高圧線の影響もなく、
    日当たり良好のマンションなので出れば即売れる物件でしょう。


    >25さん
    新石川も非常に良いマンションがいっぱいあります。
    ドレッセたまプラーザ、ドレッセたまプラーザマシェリ、ウェルフェアステージたまプラーザクレシオは、
    駅徒歩3~5分という立地にもかかわらず閑静、スーパーも南口にでき、利便性も向上しています。

    パークホームズたまプラーザブロッサムギャラリー、東急ドエルアルスたまプラーザは、
    駅徒歩10分圏内で非常に閑静なエリアであり、美しが丘等の物件と比べて価格が安いので良いと思います。
    たまに市場には出てきます。
    前者は2002年築、後者は1998年築です。両者ともに東向きが中心で、日当たりは良好とは言いがたいです。
    前面が桜並木に面しており、春はとてもきれいです。
    車両は通れないので、子供が遊んだり、ウォーキングをされたり、地域の憩いの場となっています。

    ローブルたまプラーザ、フォーティニアはたまプラ、あざみ野両駅使いができる立地が魅力です。
    13号線沿いのため前面は交通量の多い道路であり、閑静とは言いがたいです。
    1999年築、1997年築だったと思います。
    南西向きのため日当たりは良好です。大規模なマンションのためか、市場には頻繁で出てきます。
    新石川公園がすぐ裏側にあり、子供を遊ばせることができます。

    ローズウッドたまプラーザとD’クラディアたまプラーザも
    たまプラ、あざみ野両駅使いができ、ローブル等よりも駅が近いです。
    ローズウッドたまプラーザは比較的市場でよくみかけます。
    80m2前後で5000万円前後で取引されてるようです。
    西向き中心ですが、希少ながら南向きもあり、こちらは大通りに面しておらずお奨めです。
    新石川公園も近いです。
    D’クラディアたまプラーザも市場であまり出ず希少ですが、非常にお奨めです。
    ローズウッドと比べ、南向きの部屋が多く、たまプラーザ駅寄りで丘の上の方に立地しています。
    ローズウッドよりも新しいので、同時期に同じような条件であれば、こっちの方が値は張るでしょう。


    こんな感じでご参考になりましたでしょうか。

  38. 38 匿名さん

    青葉区の中古マンションのリストでも見てみてよ。
    東急物件ばっかりだよ。。。

    http://stock.home4u.jp/cataloglist/area/14/117

  39. 39 匿名さん

    >37さん


    前回に続き、新石川の物件の詳述、有難うございました。
    お礼が遅れてすみません。大変参考になりました。

    新石川も候補に入れて、家探しを続けて行こうと思います。

  40. 40 匿名さん

    フロラージュって学校の横ですが、うるさくはないのでしょうか?

  41. 41 匿名さん

    校舎と対面しているところもありますね。

  42. 42 匿名さん

    年が明けて、いろいろと物件が出て来ました!

  43. 43 匿名さん

    どんな物件?

  44. 44 匿名さん

    私の娘が「美しが丘東小学校」に通っていたとき、校舎からフロラージュができる前の空き地&雑木林にタヌキがいるのを見れたそうです。
    2000年ごろの、1学年2クラスのときの実話です。

    ドレッセ美しの森シリーズが完成し、あのタヌキたちはどこに行ったのでしょうか。
    正直なところ、フロラージュはいいとしても犬蔵という地番までマンション開発する意義はあるのかと疑問に思います。

  45. 45 周辺住民さん

    確かに、言わずもがなですが、犬蔵は道路整備にとどめる位でよかったと思います。

  46. 46 元横浜市民

    でも所詮この辺なんて元々単なる田舎じゃね?

  47. 47 匿名さん

    日本中がもともと田舎だがな。

  48. 48 匿名さん

    田園都市線はもともと、犬蔵の山みたいな感じだったんだろ?

  49. 49 匿名さん

    46,47,48

    だからどうした?
    アタマ大丈夫か?

  50. 50 匿名さん

    本当に美しが丘にマンション用地はなくなって
    しまったのでしょうか?

  51. 51 匿名さん

    それは徒歩圏という意味て?

  52. 52 匿名さん

    しかし、美しが丘とはいえ、中古で6千万円台なんて妥当なのでしょうか?

  53. 53 匿名さん

    中古に6千万円もだすなら新築で練馬区が買える。
    吉祥寺や大泉学園なら利便性や環境は比較にならないよ。
    都心からタクシーに乗っても大した金額じゃないしね。

    http://www.31sumai.com/mfr/X9910

  54. 54 川崎市民

    不便で遠いたまプラにそんなに大金を使うくらいなら、川崎駅・鶴見駅周辺を探した方が賢明だよ。
    便利な上におつりがくる。

  55. 55 匿名さん

    便利でしか価値を判断できないのであればそうでしょうね。

  56. 56 匿名さん

    >>55
    川崎駅周辺に住んでもよいと考える人とは全く価値観が違うから
    議論も成り立たないかもしれませんね。

  57. 57 匿名さん

    都内にも横浜にも用事があって、閑静な住宅を求める人には便利な場所ですね。

  58. 58 匿名さん

    鶴見や川崎駅周辺じゃお釣りもらってもやだな。環境最悪。

  59. 59 匿名さん

    たまプラも通勤を考えなければ最高の場所なのですが・・・。

  60. 60 匿名さん

    56さんの言うとおり、たまプラ・あざみ野が希望の人と川崎を希望する人では、
    同じ土俵で話すことは出来ないのでは?どっちがどうということではなく。

    ここ2週間ほど、たまプラ・あざみ野の中古物件増えてきましたね。
    イディオスも出てきました。価格は、去年とほぼ変わらずというところ。

    美しの森も出てます。ここは、供給量が多いので資産価値としては同駅エリアでは、
    厳しいのかも知れません。

    プレッセ(美しが丘)の跡地の話題はどうなのでしょうか?
    大京が用地取得しているようですが。。。

  61. 61 匿名さん

    確かに年明けからたまプラ・あざみ野の中古が出て
    来ましたが、全然動きませんね。やはり、割高だから
    ですかね。
    即決まってもおかしくない物件まで苦戦しているよう
    です。

  62. 62 匿名さん

    大量供給されると中古も同じような時期に市場に出てきて、値引き合戦が始まる。

  63. 63 匿名さん

    新築のパークハウス成城でこの価格。
    http://www.ph-seijo.com/

  64. 64 匿名さん

    たまプラバブルも弾けたということですか。。。

  65. 65 匿名さん

    でも、フロラージュはいまだに値崩れしないよう
    です。

  66. 66 匿名さん

    問題になるであろうことは、やっぱりリセールの時ですね。
    供給が多いだけに。。。

  67. 67 匿名さん

    パークハウス成城で五千万円台前半
    仕様も内廊下に天然石カウンターと十二分

  68. 68 匿名さん

    徒歩16分、5000万円台前半は西向きと南東(ほとんど東)向き。

  69. 69 匿名さん

    こんなところにまで来て営業はやめましょう。
    成城8丁目って祖師谷とおなじ

  70. 70 匿名さん

    祖師谷で問題ありますか?

  71. 71 匿名さん

    No.69
    X祖師谷
    〇上祖師谷

  72. 72 匿名さん

    所謂“成城”ではないということが、価格に表れている事を言いたいだけです。

  73. 73 匿名さん

    川崎市犬蔵はたまプラーザですか?

  74. 74 匿名さん

    祖師谷の方が高いね。
    http://www.ph-kr.com/

  75. 75 匿名さん

    72さん
    詳しく説明して下さい

  76. 76 匿名さん

    72です。
    犬蔵がたまぷらが否かって言う事は、よくこのスレ以外でも話題になりますよね。
    犬蔵って、所謂“たまプラ”とは違うように思います。

    「所謂“成城”ではない」というのは、それと同じ意味です。

    横浜市川崎市ほどの違いないまでも、
    成城8丁目は、以前上祖師谷という住所だったはず。。。

    徒歩16分も影響していると思いますが、地位の低さも価格に
    反映されていると思いますよ。もっと下がると思います。

  77. 77 周辺住民さん

    川崎市犬蔵はたまプラーザですか?
    美しの森を中心とした犬蔵2丁目は東急電鉄が開発した東急多摩田園都市の範囲内なので、
    美しヶ丘西と同じようにたまプラーザに含まれます。

  78. 78 匿名さん

    たまプラーザのイメージはありますか?

  79. 79 匿名さん

    >77

    この説明だと東急が開発したら「たまプラーザ」っていう意味に読めるんだけど。
    なんか、違いませんか?

    >東急電鉄が開発した東急多摩田園都市の範囲内なので、
    >美しヶ丘西と同じようにたまプラーザに含まれます。

  80. 80 匿名はん

    最寄り駅がたまプラ駅で、徒歩10分強の場所なんだからフツーにたまプラ。
    他人にどこ住んでるの?と聞かれたら大体のひとは最寄り駅を答えるでしょ。

  81. 81 匿名さん

    私もそう思います。

  82. 82 匿名さん

    美しの森は普通にたまプラでいいんじゃない。
    川崎のほうがゴミ捨てやすかったりして、ちょっとうらやましかったりします。

  83. 83 匿名さん

    美しが丘アドレスであってもたまプラ駅から徒歩圏外のところ結構多いんですよね。
    犬蔵であっても、美しの森は駅まで最近のマンションで徒歩9分、最遠のところでも15分位なので、普通にたまプラだと思いますよ。ただ、犬蔵2丁目でも尻手黒川沿いや3丁目をたまプラというのはどうでしょうね???マンション名がたまプラとついているところ多いですが。

  84. 84 とりすがり

    そもそも「たまプラ」という地名はないのだから、たまプラ駅徒歩圏(通常は15分以内)が「たまプラ」に
    該当する。逆に「美しが丘」アドレスでも、「たまプラ駅」徒歩15分超なら、「たまプラ」を名乗る資格
    はない。

  85. 85 匿名さん

    新宿高島屋の住所が渋谷区千駄ヶ谷だったり、目黒駅の向こう側が品川区だったりとか
    そういう例はたくさんあるけど、誰も住所で区別はしてませんね。

  86. 86 匿名さん

    美しの森がたまプラなのはいいとして、他の地域が歩けないからたまプラじゃない、というのもおかしな話。バス便でも最寄りなのは変わらないし、そもそも名乗っていい悪いなどというほど大げさな話でもない。

  87. 87 匿名さん

    呼称の問題ではなくて、地位の話を提起したつもりですが。。。

    美しの森をたまプラと呼ぶかどうか・・・・・
    最寄駅がたまプラだからOK。
    その通りです。

    ただ、本来たまプラという名前が持っている一種のブランドの
    範疇に犬蔵は入っていない。
    入っていないから、“○○の森”なんていう“○○が丘”の真似をしないと
    大量供給のマンションが売れていかない。

    故に、このスレの本来の目的については、
    犬蔵の新築か美しが丘の中古については、後者がお薦めじゃないですか??

  88. 88 匿名さん

    >>犬蔵の新築か美しが丘の中古

    普通はそうなるな。犬蔵w

  89. 89 匿名さん

    こんな校外の狭い範囲で地位とかいっても意味がないです。
    そんなのがブランドだという感覚があるとしたらそれこそたまプラ最寄り住民のごく一部の中だけでしょう。
    あるいは東急関係者の人だけか。
    実際的な小学校の近さや駅距離により利便性で議論するならわかりますが。

  90. 90 匿名さん

    戸建てでなく、マンションの時点で犬蔵も美しが丘も同じですよ。
    美しが丘は戸建て以外は価値がない。

  91. 91 匿名さん

    なぜ、戸建て以外の価値がないのかわかりませんが、
    マンションの方が立地、ロケーション、地位に影響されるのが一般的です。

    相応の理由もなく、おっしゃっているだけだと思いますが、
    あまりにも酷いです。知的レベルに問題ありかと。。。

  92. 92 周辺住民さん

    美しヶ丘のマンションに高級マンションはありませんね。
    外廊下、田の字型の間取り、壁掛けのエアコン、全てがファミリー向け仕様なのです。
    はっきりいって犬蔵のマンションと大差ありません。自己満足の世界です。


  93. 93 匿名さん

    スレ趣旨としては、高級マンションを特別希望してるわけではないようです。

  94. 94 匿名さん

    そうですね。
    高級かどうかを話しているのではないと思う。。。

    92さん
    大差ないのに、価格が違うのはなぜですか?
    教えてください。

  95. 95 匿名さん

    高級マンションでは無いのに、価格は高級マンション並みですか?

  96. 96 匿名さん

    >94
    美しの森のマンションは美しヶ丘のフロラージュ、セレアスなどと
    ほとんど価格変わりませんよ。
    フロラージュの後にセントヴェールが発売されましたが、期待に反し、
    ほとんど下がっていなかったです。だから不満の声が出ているのでしょう。



  97. 97 匿名さん

    >92
    >95

    だからあ。
    横浜(特に美しが丘)アドレスを重視する人が多いって話でしょ。
    それは、資産価値にも関わってくることですよ。
    馬鹿馬鹿しいと思うかもしれないけどね。

    あなた方(?)は、犬蔵の新築マンションと美しが丘アドレスの中古の
    価格が同じだったら、どっち買いますか?
    マンション自体は、大差ないとして。

  98. 98 匿名さん

    ようやくスレの趣旨に戻りましたね。
    このあたりの皆さんの意見を聞きたいです。

  99. 99 匿名さん

    アドレスというより、坂があるかどうかも含めて駅徒歩などから割安な方を選びます。
    駅徒歩が犬蔵より遠い物件を美しが丘アドレスだからといって買わないですね。同じ価格であれば。
    逆に駅から近ければ中古でそこそこ綺麗な物件なら買うかなあ。
    実際は今出ている美しの森物件はシルフィーノだけで、あの距離だと買う気が起きません。
    AOKI前の物件がそこそこの値段なら犬蔵アドレスでも自分的には買いかなと思います。

  100. 100 匿名さん

    私は価格が同じだったら当然新築ですが、やはり遠いのは…
    AOKIに行くまでの道も結構な坂ですよね。
    シルフィーノよりも近いですか?
    AOKI前も同じような距離だと思うのですが違いますか?
    道路環境と土地的にはシルフィーノの方がマシな感じもします。

  101. 101 匿名さん

    全く同じ条件だったら?
    どうして、美しが丘物件をそんな風に、犬蔵より徒歩で遠かったらとか、坂が多かったらとか、
    不都合な条件付けるの?
    同条件なら美しが丘物件を選ぶからでしょう?
    そう思う人が多いから、価格の違いが出てくるわけですよね。

    ちなみに、犬蔵のマンションを悪く言うつもりはないですよ。
    私はグラシスを検討したことがあります。ライオンズとはお隣?斜向かい?ですよね。
    ほとんど売りに出ない気がします。住みやすいのかな、やっぱり。

  102. 102 匿名さん

    あくまで‘同じ条件’という仮定であれば私なら新築を選びますよ。人が使った後よりやはりきれいで気持ち良いですので。また、設備が同じだとしても、時期が進むにつれてグレードアップしますよね?アドレスの優先順位の方が低いです。

  103. 103 匿名さん

    なら、新築同士なら?

  104. 104 匿名さん

    99です。
    スレ主さんの意向とずれているし現実的に無意味な話な気がしますが、全く同条件で美しが丘アドレスと犬蔵アドレスだったら「どっちでもいい」が私の答えです。
    1丁目と2丁目どっちがいい?ぐらいの自分にとってはどうでもいい比較なのですよ・・・。
    101さんにとっては重要なことなのでしょうが、私みたいに「どうでもいい」と思っている人もいるわけです。
    その辺の固定観念を外していただければ99でも不自然な発言をしてないのをわかっていただけるかと思うのですが。
    実際はアドレスが違うということは場所が違うわけですから全く同条件というのはあり得なく、その辺を現実的に書いただけです。

  105. 105 匿名さん

    >102
    >104
    まあ、あなた方のような人はレアケースですよ。
    結局は、実際の価格でもって、そう判断せざるを得ない。
    多少なりとも資産価値を考えたら、アドレスを考慮するなんてナンセンスだとも
    言い切れないということを私は言いたいのです。

    ちなみに私もアドレスにはこだわらない方ですよ。
    だから、その昔はグラシスなど美しの森物件を検討したわけで。

    それと、残念なのは美しが丘アドレスで新築物件が、もうほとんどないってことですね。

  106. 106 匿名さん

    >まあ、あなた方のような人はレアケースですよ。
    >結局は、実際の価格でもって、そう判断せざるを得ない。

    ご自分の中で結論が出ているなら聞かなければいいのに・・・。
    どちらにしろブランドなんて売る側が作り出しているものです。
    それに乗るのもアリ、乗らずに現実的な考えをするのもアリでしょう。
    ヴィトンのバッグの値段を不当と感じるかどうかという感性と近い気がします。
    こういう時代だから後者のような人も多いと私は思うんですけどね、というお話でした。

  107. 107 匿名さん


    川崎アドレスの人は、最寄駅は鷺沼とか、たまプラとか、武蔵小杉とか。
    そういうまわりくどい言い方しなくていいじゃないって、いつも思う。
    川崎を選んだんなら、正々堂々と川崎在住です!って言えばいいのに。
    言えないってことは、自ら川崎を卑下しちゃってるんじゃないの?


    自分は横浜在住です!って堂々と言いたいから、横浜を選びます。
    これが正直な気持ち。

  108. 108 周辺住民さん

    え?言わないんですか?
    普通に「川崎です」「へーじゃあ京浜東北線?」「いや、川崎って行っても僻地なんです。田園都市線」ていうのがいつもの会話パターンですよ。
    青葉区も「横浜です」で終わっちゃうと横浜駅みたいに思われません?

  109. 109 匿名さん

    うん、田都で横浜や川崎って何か違う気がする。。
    勿論、横浜市だし川崎なんだけど、海の匂いがしないところが根本的に違う気がするよ

  110. 110 匿名さん

    都内在住だけど、どこに住んでるの?って聞くと、たしかに川崎の人は、最寄駅(特に東急沿線)を言って、横浜の人は、普通に横浜って言う。

    もしかしたら、川崎住民にとっては、川崎<東急沿線の駅で、横浜住民にとっては、最寄り駅<横浜、ってことなんじゃない?

  111. 111 川崎市民

    おれはよみうりランド前が最寄駅だけど、「どこに住んでるの?」って聞かれたら、ふつうに「川崎です」
    って答えるよ。

  112. 112 川崎田都民

    相手によるかなあ。全国区的な状況で聞かれれば、迷わず川崎って答えるし、沿線知ってそうなら駅で答えたり。どこあたりだと近いかとか考慮してくれてたりする状況だと川崎という答え方は不親切でもある。
    どっちと言いたいとかじゃなく、相手が何を知りたくて聞いてるかによる。

  113. 113 匿名さん

    私は同じ価格なら、美しが丘の中古を選びます。
    但し、それは住所の問題というよりは、単純に駅に
    近いからです。
    しかし、美しが丘の中古は条件が良いのは少ない
    かな。やっぱり良い物件は手放さないと思います。
    そう考えると、美しの森の物件ということになる
    かな。

  114. 114 匿名さん

    110さんの洞察は鋭い。

  115. 115 ご近所さん

    113
    美しが丘も2丁目と3丁目は駅から遠く、完全なバス便地域ですよ。

  116. 116 匿名さん

    男性は拘りが無いのでしょう。でも、女性は違うんですよね。
    これは田都沿線在住の奥さん達の集いでも、よく話題になる話ですよ。

    『川崎?言わない言わない。当然、××(駅名)って言うわよ。』

    これ、何度聞いた事か。。。
    苦労して購入してくれた旦那さんには、きっと内緒なんでしょう。

  117. 117 匿名さん

    都内から見れば横浜市に住宅地としてのブランド価値は特にないので、
    横浜のアドレスか川崎かはほんとにどうでもいいですが、
    行政区域にこだわってあえてどちらか選べというならば、どちらかというと将来性が見込める川崎市ですね。

    ただ基本的にはそんなことに関係なく、
    美しが丘の街は東急が注力しているだけあって良く整備されていていいと思いますし、
    犬蔵・美しの森もマンション街区としては田園都市線の中でも良い街並みになりそうだと思います。

  118. 118 匿名さん

    >106
    結論なんか、このスレの題名からして着いてます。
    普通の感覚なら新築で安い美しの森マンションを選ぶわけでしょ?
    あなたのような堅実な考え方が当たり前なのに、なぜ悩んでしまうのか。
    そもそもは美しの森と大差ないのに、美しが丘アドレスのマンション
    は高いと書いた人がいたことから端を発したことです。

    たまプラーザはブランド駅だと揶揄されやすい駅です。
    その中にあって、美しが丘アドレスをどのように考えているのか
    いろいろな人の意見を聞いてみたかった、という話でした。

    自分の住所をどう説明するかという話題、面白いです。
    ちなみに私は住所を聞かれた際、横浜ですけど、ほぼ川崎です、
    と答えてます。たまプラーザや田園都市線を知らない人もいるので。
    川崎と答える人が、京浜東北線をイメージされるので訂正していると
    いう話は面白かったです。

  119. 119 匿名さん

    面白かったですか?
    川崎市とはいえ中心地の川崎駅まではかなり遠いし、単に川崎と答えてあんな都会に住んでると思われては申し訳ない、みたいな気になるんですよ。。
    自分が都内に住んでいた時に川崎と答えられたら絶対川崎駅をイメージしたと思うので。

  120. 120 匿名さん

    別に悪口言うつもりないけど、横浜駅10分圏内の駅に30年近く住んでましたが、「横浜市青葉区」なんて横浜の僻地としか思えなかったな。
    かといって、都内にそんなに近いわけでもなくなんか中途半端・・・
    まあ、「横浜市」「川崎市」って広いんだね、ってことで。

  121. 121 周辺住民さん

    私の実家は横浜の港が見える場所にありますが、高校生の時まで、たまプラーザは町田市だと思い込んでいました。
    同じ横浜市だと知ったのは大学の友達がたまプラに住んでいて「横浜市だよ!」って怒ったので。
    そんな私も今はたまプラ在住です。風情は全くありませんが、通勤通学には便利なので。
    ただ、同じ市内なのに実家に行くには電車だと1時間以上、車でも休日昼間の渋滞に巻き込まれるとすごく時間が掛かります。
    高齢の人、土地をよく知らない人には、川崎、横浜と言ったらJRの駅、海側をイメージしますね。
    関西の夫の実家の人達は何回説明しても、私達の家の近くに海があると思っていますよ。鎌倉にも近いとか。
    美しが丘でも犬蔵でも最寄り駅で名乗れば「たまプラーザ」でいいのではないでしょうか?
    東玉川に住んでる人も最寄り駅が田園調布なら「田園調布」ですし、大田区世田谷区なんて関係ないですよね。
    税金とか社会保障、インフラやゴミ収集の話になれば、自治体が異なると違う部分もあると思いますが。

  122. 122 検討中さん

    スーモに載ってるNさん宅ってどこですか?
    駅10分だし低層だし良さそうなんですが。

  123. 123 周辺住民さん

    目黒出身です。今は主人の仕事の関係で、今田園都市沿線に住んでいます。
    私の家族は実家近くに住んでいるので、全員目黒在住ですが
    やはり、田園都市線は僻地なイメージだったようです。
    実は、今もそのイメージは払拭できずにいて
    冗談半分ですがバカにされています(苦笑)

    で、つい最近からですが、港北ニュータウンって楽しいって言いだしました。
    姉や弟、兄夫婦は車でIKEAによく来るのですが、そこから流れて遊びに行ったようなんです。
    東京には無い、ちょっとした田舎街にドライブしにきた感覚だったのかも。
    車が停められる駐車場がたくさんあって、東京と同じ金額使っても
    倍以上買い物ができちゃうお得さに、兄弟達ははまっちゃってるみたいです。
    青葉区はその隣だよ!と言うと、え?そうなの?と言われちゃいましたが(笑)

    みんなよく知らないだけなんでしょうね。食わず嫌いならぬ行かず嫌い?
    何かのきっかけでこの街を知ってもらえれば、絶対にイメージは変わると思います。

    で、本題に戻りますが、美しの森か?美しが丘か?ですが
    この地区以外の多くの人は、うちの兄弟のようにどちらがどうなのかすらわからないのですから
    どっちでもいいと思います。住所には関係なく、予算や間取りなどを熟慮して
    ご自分が気に入った物件を購入すればいいのではないでしょうか。

    ただ、価格ばかりに目がいって、極端に安い物件を選ぶのは、どうかな?って思います。
    安い物件は安いなりの理由がありますから。安かろう悪かろうですよ。

  124. 124 匿名さん

    横浜や都内の中心部から見れば、僻地に思える感覚はわかりますよ。
    私は実家がたまプラですが、目白に住んでいたことがあるので。
    そういったところから見たら、そりゃおんなじくくりでしょうね。
    でも、それじゃこのスレの趣旨がなりたたないですね 笑。
    地元民の私は、このあたりに美しが丘とつかない区域があることさえ
    いまいちわかってなかったほど、そういうことに鈍感だったので、
    (美しの森開発当時、あそこが川崎だということに驚いた)こういう
    スレが立つこと自体が面白いです。
    このスレ主さんの(奥様の)ように横浜アドレスにこだわる人は、他に
    いないのですかね。やはり女性がこだわってるんですね。
    スレ主さんは、もうどこか決めたのかな?
    このスレでは、美しの森でいいんじゃない?という結論に落ち着いたと
    思うんですけど。

  125. 125 匿名さん

    美しの森じゃない川崎在住の女性です(笑)。
    たまプラの方が横浜アドレスにこだわるとしたら、よく出る小学校の話のように行政区的にマイノリティになると不便だからじゃないですかね。
    保育園や幼稚園の補助や優先も市をまたがると面倒ですし。
    最寄り駅やメインの生活圏と家の市が違う面倒さは僻地限定のブランドイメージなんかより大事な観点かと思います。

  126. 126 匿名さん

    たまプラーザが町田市と誤解するのは良くわかるよ
    以前は多摩センターと間違える人が多かった

  127. 127 匿名さん

    >125
    なるほど。
    美しの森に住んでいる方々は、それで不便に思うことがあるんですかね?
    小学校くらいしか思い浮かびませんが。

  128. 128 ご近所さん

    東急も「たまプラーザ」なんて変な名前の駅をつくっちゃって罪造りだな。もっとまじめな名前にして
    おけば勘違いする人も出なかったろうに。

  129. 129 匿名さん

    たまプラーザの方が多摩センターより早くできたんですけどね…。
    この変な名前が、かえって覚えられやすいということもあります。

  130. 130 匿名さん

    茨城の僻地に住んでいると、わずか20分弱で渋谷に着いてしまう場所が「僻地」と呼ばれる事にびっくりです。
    本当の僻地に住んでいる人への差別発言だと思うのですが、これは管理者さまに通報した方がいいですね。

  131. 131 周辺住民さん

    価値は相対的なものです。茨城から見れば、どこも丹沢でも都会ですが、都内からみれば、タマプラも田舎です。

  132. 132 匿名さん

    どこに住んでるの?って聞かれて最寄駅を答えないのは横浜市に住んでいる人
    特有の現象ですね。
    横浜アドレスにあこがれて、人に言えないようなローカルな駅周辺に
    住んでいる人が大半ですから。
    川崎だけでなく、都内の大田区世田谷区でも区名だと広すぎてどこに
    住んでるかピンとこないので普通は最寄駅を答えます。

  133. 133 周辺住民さん

    たまプラ在住ですけど、普通にたまプラって答えてます。相手によってピンポイントで答えてもわからない時は横浜とも答えてます。他の横浜市在住の方もそんな感じですよ。自分のアドレスも最寄駅も、人に言えないとか恥ずかしいって思ったこと一度もないですよ。

  134. 134 匿名さん

    今、不況でマンション売れにくいみたいですけど、フロラージュの中古ってそれなりに安く買えますかね?
    新築のシルフィーノと同等か少し安いのであれば、フロラージュの中古が出たらそっちでも良いかなと考えているのですが。

  135. 135 匿名さん

    まだまだフロラージュは安くしないでしょうね。
    セントヴェールなら可能性はあると思いますが。
    やっぱりアドレスを気にしてますか?(笑)

  136. 136 周辺住民さん

    たまに出ても6000万くらいだよ。

  137. 137 匿名さん

    美しの森もシルフィーノが完成し、残すはアオキ前の東レのマンションだけに
    なりましたね。こちらは駅から近く、価格次第では人気が出そうです。

  138. 138 匿名さん

    フロラージュも広告に出さない内々の売買では結構出てますよ。
    しかも、5千万円台で。

  139. 139 匿名さん

    138さん

    それは、「広告に出す前に売れている」ということだと思いますが。
    つまり、フロラージュを指名して仲介業者に依頼してて、売却物件が出てすぐに売買されるということですね。

  140. 140 匿名さん

    二丁目の駅近で六千万円台の物件がありますが、
    全然売れません。景気が冷え込んでいる中、
    フロラージュも五千万円台というのは納得がいき
    ます。

  141. 141 匿名さん

    これまで物件を見てきて、良い物件はみな手放さない
    と感じていたのですが、実は広告を打たずに、内々に
    売買していたということですか?

  142. 142 周辺住民さん

    ネットで探しているだけですか?
    リバ◯ルなどに行かれてはどうですか?
    私もかつて中古で探していましたが、物件を限定して探している方がたくさんいらっしゃるので、
    チラシに出る前に、売買が成立してしまうんですよ。
    最終的にこれなら新築で満足いくものを買った方がいいと判断し、
    今美しの森に住んで二年です。

  143. 143 匿名さん

    うちは犬蔵物件を諸事情で売りに出しましたが、決定して数日で仲介業者さんから買いたい人がいる旨連絡あり、広告などに乗る間もなく売れました。
    やはり皆さんおっしゃっるように前々から業者さんにコンタクト取っておかないと物件情報を知る間もないようです。
    逆に広告に載るまで残った物件は割高なのでは?

  144. 144 匿名さん

    折り込みチラシって想像以上に高いらしいです。印刷代じゃなくて広告料が。
    なので、中古は広告を出す前に登録のある条件の合う人に紹介しますよ。
    我が家も過去2回、売却依頼をしたらすぐに見学に見えて売れた経験があります。
    広告に載ると人目に付いて売却しやすいけど、隣近所の知るところにもなります。
    隣近所の人やその親戚知人が購入してくれる例も多いみたいですけど。

    それにしても、フロラージュって人気なんですね。
    立地的に条件のいい部屋が少ないような気がするんですが、外から見えない内側にいい部屋があるのでしょうか?

  145. 145 匿名さん

    >>144

    確かに。フロラージュってアドレスだけな気がする。仕様はよくないしね。配棟も変だから南向きの部屋が少ない。

  146. 146 匿名さん

    フロラージュについてはそう思います。
    南向きであっても、車通りの多い道か校庭(砂ぼこり)
    に面しているし、そうでなければ、前の棟から
    覗かれるし。

  147. 147 匿名さん

    ということは、現在ネットで掲載されている物件は1割引くらいが妥当な価格という
    ことなのでしょうか?

  148. 148 匿名さん

    ネットで長期に掲載されている物件は相応の値引きが期待できると考えていいです。

    掲載直後の人気物件は別。

  149. 149 匿名さん

    美しが丘、あざみ野の条件の良い物件がしばらくネット上に出ていますが、
    相当値引き可能と考えて良いものでしょうか?

  150. 150 匿名さん

    良い物件は売主が強気だからね。気に入った物件があったら見に行って交渉してみたら。

    交渉前にその物件の相場観を確認するといいでしょう。不動産屋に聞いたらそのマンションの売買事例を教えてくれます。

    売主が早期売却を望めば値引きに応じてくれる可能性もあるでしょう。

  151. 151 匿名さん

    人気があっても新築供給が少ないエリアは高齢化しやすいように思える。

    築20年超の中古が、周囲の新築より高いことで有名な光が丘。
    高齢化のために小学校が一部閉鎖されるらしいよ。


  152. 152 匿名さん

    仕事柄、ずっと美しが丘の不動産を注視していますが、
    お勧めはやはり美しが丘の中古でしょう。
    学校近いのは何かと便利。公園が近いのも子供にとっては
    天国。

    価格の維持がされているのも、やはり美しが丘のマンション。
    お勧め一番はプライマル。2番目はやはりフロラージュでしょうか。


  153. 153 匿名さん

    何故、お勧め一番はプライマルなのですか?
    東向きで暗いイメージですが。

  154. 154 契約済みさん

    どなたかも書いていらっしゃるように、広告に載る前に売れるケースがあります。

    私自身、たまプラーザと鷺沼の特定マンションを探していて、リバブルの営業さんに物件指名していました。
    指名しておくと、売主が出るとすぐに連絡が入ります。
    そして、広告に出る間もなく、同様に同一物件を指名している顧客が集まって物件内覧が行われ、購入者がいればその場で売買成立となります。
    人気マンションは、売主が言い出して売買成立するまでに、およそ一週間です。

    値段ですが、このように人気物件になりますと、売主の”いい値”で値引きは期待できません。
    もし、こちらが値引きを言い出すと、売主は強気ですから次点の購入希望者に回されてしまいます。

    よって、広告に出る物件は値引き交渉ができますが、広告に出る前に売買される人気物件は値引き交渉をできないと思ってください。

    私は、自分の狙う物件を半年ほど待ち続けましたが、総戸数50戸ほどのマンションのため売りが出ず、最終的に鷺沼より少し渋谷寄りの駅近物件を新築で購入契約しました。

  155. 155 匿名さん

    ちなみに、指名したのはどの物件ですか?

  156. 156 匿名さん

    50戸で人気と言えば、ジオでしょう。

  157. 157 匿名さん

    と言うことは、ネット上の物件は売れ残りなんですね。
    手を出さないようにしておきます。

  158. 158 匿名さん

    プライマルは南向きが中心ですよ。
    前面の道路も静かで駅に近いの閑静なエリアにあります。
    新築の販売価格が安かったので、売主の残債から、中古でも比較的手ごろな価格で出ます。
    ただ、高圧電線がすぐ隣を通っているのが、マイナスです。
    美しが丘ハイムよりの部屋なら文句ないでしょう。

  159. 159 匿名さん

    フロラージュは、なぜ6千万円台の値をつけたりするほど、
    人気があるのですか?
    上記書き込みでは、立地も仕様も良くないように記載されていますが。
    そもそも、新築時よりもかなり高値で売っているというのが
    納得できないです。中古なのに。
    美しが丘アドレスのマンションなら、他に山ほどあると思うのですが??

  160. 160 匿名さん

    同感です。
    何故フロラージュだけが別格なのか解りません。

    駅近ではジオとかセレアスとか、もっと条件の良い物件があると思うのですが。

  161. 161 匿名さん

    築浅が良いんでしょうね。

  162. 162 匿名さん

    現実問題として、フロラージュ物件が長くネット上に晒されることはないので、
    やはりそれなりの価値があると言うことなんですね。

  163. 163 匿名さん

    フロラージュは販売価格坪225万円平均でした。
    25坪(80平米強)で5600万円台。
    美しの森案件第一発目ということで、東急側も恐る恐る
    価格設定をした結果、平均倍率4倍となってしまいました。
    安すぎたわけです。私も含め買えなかった人が中古でも
    いいので欲しいと考えている方が多いようです。

    雑誌「セオリー」でも「秒殺マンション(中古が出れば
    即刻買い手がつく)マンションとして取り扱っています。

    人気も年を経るごとに落ち着いて行くと思いますが
    ・駅徒歩圏
    ・公園近い
    ・学校極めて近い(好き嫌いあり)
    ・プランバリエーション多い
    ・余計な共用設備なし
    ・設備古いが基本性能全く問題なし
    ・外壁タイル仕様よし(シルフィーノ他とは違う)

    私は不動産屋に「出れば欲しい」と
    登録していますが、市場には余り出ないようです。

    セレアスもいい物件だと思いますが、
    これまた市場に出てこない。

    ”美しが丘の中古”手ごわいです。





  164. 164 周辺住民さん

    フロラージュ、いいですか?
    あのヨーローッパ建築風の柱とか、悪趣味としかいいようがないと思うのですが。
    3つの中では一番いいっていうのを、このあたりで一番いいととらえるのはどうかと。
    東急もうまいことやったね。

  165. 165 匿名さん

    フロラージュって、思ったよりも安いんですね。

  166. 166 匿名さん

    大京のザ・ライオンズが坪300万円、駅前に去年完成した
    ドレッセたまプラーザも坪300万円で完売。

    美しが丘の中古マンションは坪220万~250万円で
    取引されているようです。(高い!)

    アドレスにこだわらなければ、川崎市側でプランの
    気に入った物件を購入するほうが賢明、ですかね?

  167. 167 匿名さん

    フロラージュは、あざみ野のイディオスみたいになるのかな?
    イディオスは築9年は経とうとしているのに、未だ坪260万円で出てるからね。
    やっぱ「池」のある大規模マンションってのがカギだと思うんだけど。

  168. 168 匿名さん

    イディオスってフロラージュなどの東急物件に比べて管理費が安いですよね。
    修繕積立金の方に手厚くて。足した総額だと同じくらいだから、よく見ないとわからないけど。

  169. 169 匿名さん

    並木道と美しが丘公園というこのエリアを象徴する2つに近い大規模マンションですので、フロラージュの人気が高いのは分かる気がします。駅近ではないものの徒歩10分以内ですし。

  170. 170 匿名さん

    皆さんが購入されているマンションのこと
    とやかくいうのも失礼とは思いますが、
    フロラージュがイディオスのような、
    「年月を経ても味のあるプレミアムなマンション」
    にはなりえないと思います。
    全体的に高級感が漂わないからです。

    ただし、学校や公園に近く、駅も徒歩圏。
    ファミリー向けマンションとしては
    大きな欠点が見つからない物件でしょうから
    しばらく価格は維持されると思います。


  171. 171 匿名さん

    出た。理由なき批判。

  172. 172 匿名さん

    コンセプトも価格も別格のイディオスと比べるのは難しいですが、少なくともこのエリアでフロラージュの存在感はダントツではないでしょうか。ひな壇の立地、美しが丘アドレス、中庭つきの規模。多少くどいデザインも、他2棟と合わせてこの地域のランドマークとしての風格になっていると思います。

  173. 173 匿名さん

    フロラージュもイディオスと同程度(坪260万円とか)の価格帯で取引さされてますよ。
    雑誌「セオリー」でも「秒殺マンション」というのもうなづけます。
    不動産屋にお願いしていても、なかなか物件が出てこないようです(彼らもポスティング等でがんばってくれてますが)。
    たぶん相当手に入りづらい状況だと思います。

  174. 174 匿名さん

    イディオスは、実際には220万円程度で取引されています。
    経年には勝てないということでしょう。

    私は、イディオスのコテコテのデザインが大嫌いですが。

  175. 175 匿名さん

    どうしてあざみ野で値崩れしないんですかね?
    たまプラーザと違って、あざみ野は地主が土地を手放したら、
    一気に値崩れすると思うのですが。

  176. 176 匿名さん

    イディオスは高いと動かないですね。

  177. 177 ご近所さん

    イディオスの中古を検討した為、ある部屋を見せてもらったことがあります。
    悪く言うつもりはありませんが、
    外側から見るとちょっと素敵なマンションなのが、入ってみるとかなり違う印象。
    各戸は作りも平凡だし、やはり古さは否定できません。
    それと、私には駅から歩く道があまり楽しくなかった・・・

    あ、でも印象は人それぞれですから・・・すみません。

  178. 178 匿名さん

    あざみ野のマンションが高いのは、利便性に尽きると思います。
    田園都市線と市営地下鉄の2線が乗り入れているからでしょうね。

    イディオスの人気は、不動産仲介業者さんによると「あのデザインとコミュニティ感が大好きな人がいるんですよ」ということです。
    私は、この考えが許容できないのですが。

  179. 179 匿名さん

    イディオスさん、いいマンションだと思いますよ。
    時間がたって、風格が出てきたと思います。
    今でもいい値段で(販売したときより高い値段)
    で流通していますので、購入された方はいい買い物
    だったと思います。

    美しが丘、美しの森のマンションもそうなれば
    いいですね。

    イディオスへの通り道は、確かに楽しい感じが
    しませんね。モアのパンはおいしいですよね。
    その点、美しの森へは並木道あり
    公園あり、商店街ありと気持ちいいアプローチ
    だと思います。

    全て満足、納得する不動産はないでしょうけど、
    本当に家選びは難しいですよね。





  180. 180 匿名さん

    >174
    イディオスのデザインは好き嫌いがあるかもしれませんが、
    直近1年の成約価格は、安くても坪240万円ですよ。
    ステップの営業からのレインズ情報なので間違いないです。

    私はイディオスまでの道のりは楽しいと思いますけど。
    色々なお店があって、なんとなく明るい道だし。
    ただ、イディオスも良いと思いますが、私はパークホームズあざみ野ザ・レジデンスの方が
    良いと思います。イディオスより新しいし、坂を上る必要もないし、桜通り沿いだし。

    美しが丘では、美しが丘ハイムも出れば即日で売れるみたいですね。

  181. 181 匿名さん

    いくらデザインが良くても、あの団地では。
    建物が密集し過ぎじゃないですか?

  182. 182 匿名さん

    イディオス外観については田園都市エリアで別格と思います。
    ただ、築10年となると内装の古さは隠せません。
    築5年くらいまでが本当の売り時だったと思います。
    今後は数百万のリフォームが必要です。

  183. 183 匿名さん

    フロラージュに比べてイディオスはとても遠い感じがするのですが、
    アプローチが単調か否かという差でしょうか?

    そもそも、駅から遠いフラッグシップマンションと駅から近い
    小規模マンションとではどちらが資産価値が高いのでしょうか?


  184. 184 匿名さん

    私の意見ですが、イディオスの「コテコテ」感に多大な抵抗を感じます。
    家族も同意見で、「大阪のオッチャン、オバチャンが住んでいそう」と表現していました。
    風格というよりも、なんともいえない異様な雰囲気です。
    また、入り口を含めて余計な建造物が多いため、修繕積立金の増加が気になるところです。
    ただ、ここは空地率が高いので、将来の老朽化による建て替えには有利でしょう。

    イディオスの価格ですが、広告の表示価格は坪240万円ほどで売り出されていますが、これでは売れず実際には220万円ほどで取引されているのが実情ですね。
    まあ、それでも分譲時と同等の価格ですから、魅力を感じる人が多いということでしょう。

  185. 185 匿名さん

    ずっとたまプラーザ、あざみ野でマンションを探していますが
    立地と価格が程よくバランスした、”ときめく”物件は
    数少ない気がします。

    個人的な意見で恐縮ですが、以下のマンションは
    今後もある程度価格が維持されると思います。

    ・イディオス
    ・フロラージュ
    ・パークホームズあざみ野ザ・レジデンス
    ・セレアス
    ・ディークラウディア(名前が違えば申し訳ないです。)
    ・美しが丘ハイム

    昔は小規模マンションがいいと思いましたが
    やはりちょっとしたラウンジ程度があったほうが
    色々な意味で便利かなと思います。

    あくまで個人的な意見です。

  186. 186 購入検討中さん

    イデイオスは確かにいいですが、ゴミ出し場が景観上もかなり気になります。食洗器はついていないいんですよね
    それなら最新のマンションのほうがいいです。

  187. 187 匿名さん

    イディオスってディスポーザーついてましたっけ?
    築9年となると設備はどうしても劣ってしまいますよね。
    大規模なリフォームして勝負するしかないですね。

  188. 188 匿名さん

    フロラージュを内覧したのですが、隣の小学校の土埃と少年野球の掛け声で、
    結構きついものがありました。
    あと、配棟間隔も近過ぎ、プライバシーが保ちにくそうです。

  189. 189 匿名さん

    フロラージュ、実際は安いですよ。ジオが最高です。

  190. 190 匿名さん

    べつにジオが最高だなんて思わないんだけど・・・。
    てか、庶民のマンションじゃん。

  191. 191 匿名さん

    南口のイッツコム跡地から壱語屋までの一帯も
    開発されるそうなのでが、マンションになるのでしょうか?

  192. 192 匿名さん

    >>187
    築9年で食洗器が付いてないって、エコノミーマンションじゃないですか。
    外見だけで、建物密集度や、内装は団地そのものですね。

  193. 193 匿名さん

    そういう意味では、フロラージュも団地ですよ。

  194. 194 匿名さん

    雑誌「セオリー」2010~2011年号(現在発売中)
    「土地のグランプリ」で神奈川のベストマンションベスト10が
    紹介されていますが、3位「イディオス」、4位「フロラージュ」
    少しあって「セレアス」らしいです。

    住宅地としては横浜山手町がダントツ№1ですが、
    美しが丘が2位、犬蔵も10位にランクされてましたよ。

    最近武蔵小杉が注目されていますが、美しが丘も
    美しの森も更にいい町になればいいですね。

  195. 195 匿名さん

    なんでセントヴェールとフロラージュの間の道だけ、電線の地下埋設がされているのでしょうか?

  196. 196 匿名さん

    私もセオリーは読みましたが、犬蔵もマンション立地としては良い(11位)なんだけど、
    美しが丘の方が良い(2位)という感じですね。でも、美しが丘も山手町には敵わないというところでしょうか。

  197. 197 近所をよく知る人

    犬蔵のエリアはどんどんマンションが建っていますね。子供のいない家庭には犬蔵の地域は価格的にもベストと理解しますが、小さな子供のいる家庭は将来子供が通う小学校のキャパや通学路の遠さで少し心配される方も多いと想像します。またフロラージュと一本道を挟んで川崎になるのも面白い立地ですね。
    結局私はいろいろ迷ってあざみ野の中古マンションにしました。ここでも色々意見が交わされてるマンションの一つです。購入時の価格は新築?と思うぐらいの値段でしたが、今は後悔はなく満足に暮らしてます。やはり余裕ある敷地と驚くほど静かな環境が気に入ってます。低層で敷地の7割が共有エリアはほかにない魅力だと住んで思います。
    中古は確かにリフォーム必要ですが、壁紙、水回り等変えて400万円ぐらいで新築と同じぐらいきれいになりますよ。参考ください。

  198. 198 匿名さん

    いろいろとご意見を頂きながら、お礼が出来ず、申し訳ありません。
    その後の状況を報告します。

    美しが丘の中古はその後、内々に紹介された物件も含め何軒か見ましたが、
    条件と予算が折り合いません。

    ただ、皆様の意見を耳にするにつれ、自分たちも随分と凝り固まっていたなと
    反省し、「たまプラーザ(横浜・川崎を問わず)とあざみ野の徒歩圏の中古」に
    限定することにしました。

    あざみ野は駅前の感じがどうも好きになれなかったのですが、歩き回ると
    とても閑静な住宅街であり、且つ駅から離れていても商業施設が点在している
    ことを知り、むしろあざみ野で探したほうが良いと考えるようになりました。

    最近では鷺沼も見直して来ています。用事がある時に、自転車でたまプラーザ
    駅前に出て来られる範囲ということで煮詰まりました。


    引き続き、頑張ってみます。

  199. 199 匿名さん

    ウェルフェアーステージ美しが丘ノマーニが6000万円ですよね。5000万円台に落ちてきた時が買い時なんでしょうが、なかなか下がらないですよね・・・・。 立地はいいのですが、手が届かない。これなら犬蔵の新築かと悩んでしまうんですよね~。

  200. 200 匿名

    犬蔵の新築を買いましたが美しが丘にした方が良かったと後悔したりしています…。というのも保育園が鷺沼方面に有るため遠路はるばる保育園に行かねばならず…。横浜アドレスの方が何かと便利なような気がしてしまっています(ないものねだりな気もしますが)
    お子様がいらっしゃるご家庭の方はお子様ありきで場所探されているのが羨ましい…。
    うちはこどもは期待薄だったためディンクスで購入し、購入後こどもに授かり大わらわです…。このようなことになりませんよう…。

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ファインレジデンス武蔵新城

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸