埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 戸田市
  6. 美女木東
  7. 北戸田駅
  8. オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart5
マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:37:55

オハナ北戸田ガーデニア 契約者専用のpart5です。
人気のあったマンションは検討段階や契約者スレの件数も多いですね!
オハナ北戸田ガーデニアは長谷工で建築されたマンションの中では、社内でも優秀と見られているようです。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441481/

[スムラボ 関連記事]
予算4,000万の2LDKならどのマンションを買う?【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/37557/

[スレ作成日時]2015-09-23 10:32:34

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 北戸田ガーデニア口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

どこが評価されたのでしょうかね!全棟南向きで中庭や遊歩道のグリーンの多さかな?

2. 2 住民さんA

価格!

3. 3 マンション住民さん

隣りにイオンモール!これがなかったら見送った。

4. 4 マンション住民さん

そうですね!イオンモール、簡保システムビルのおかげで工業地区とは、あまり
    感じられませんでした。それと荒川氾濫しても水没1m地区なので居住区や
    エントランスが安全なのがいいです。(戸田公園付近は水没5mで心配でした)

5. 5 住民主婦さん

上記に加え、バルコニーが広い、収納スペースが多い、共用廊下の奥行きも十分な点。

6. 6 マンション住民

駐輪場の自動ドアって決定なんですか?

7. 7 マンション住民さん

町内会の掲示板は見栄えが悪いね。駐車場から出るときも見通し悪くなるし。いらないね。

8. 8 マンション住民さん

反対票が多いことを祈りましょう。

理事会ニュースにご意見・ご質問シートについて掲載がある中で、いくつか気になったものがありました。
    その中で、B棟ゴミ置き場カーブ部分へのミラー設置は必要と思いました。
    また、敷地内での洗車や、玄関前に自転車を置く、バルコニーでの喫煙は、もう前から注意されているのに相変わらず自分勝手にやられていて困ったものですね。こういう常習者は総会で実名を公表すれば良いと思います。

9. 9 住民ママさん

>>7
    私も反対票が多くあることを祈ります。
    掲示板の設置写真を見てガッカリしました。

10. 10 住民主婦さん

B棟ゴミ置き場のカーブ部分へミラー設置、私も賛成です。
    ここの住民が問題じゃなくて、部外者がショートカットに利用していることが問題なんですよね。
    ここの住民がいくら安全に運転しても、部外者が自転車や自動車でスピード出して突っ込んでくるんですよ。
    なんで、ここの住民が敷地内で部外者を避けたり気をつかったりしなければならないのかふざけた状況ですが、
    部外者のショートカットを止めさせない限り、向こうからぶつかってくる事故が近い将来起きる気がします。
    ミラーを設置しないと決めた今期の理事の責任が追及されるような事態にならないことを祈ります。

11. 11 マンション住民さん

お金かからないなら、自動ドアにしてもらった方がいいね。

12. 13 マンション住民さん

>>12
    は?
    追加徴収とかなくて、今後の運用費も賄えるって資料に書いてたからそう思ったんだけど。

13. 14 マンション住民さん

今回の理事会ニュースに「意見シートに記名がない場合は理事会で審議しないこととする」なんて書かれていたけど、記名がないとどんな問題があるの?これって単に理事会でやるべき仕事を減らすための口実なんじゃないの。こんな馬鹿げた決定をするから、意見しずらいことが言えなくなって、その内に誰も何も言わなくなって、どんどん環境が悪くなっていくんだよ。

14. 15 マンション住民さん

>>14
    それを匿名サイトではなく、名前出して意見をあげてはいかがでしょうか?
    近々総会もあるので質問であげてもよいでしょうし。

15. 16 住民さんA

A棟の8階に、玄関前に自転車を置いているお宅がありますが、あれってルール違反だったんですね。
    入居当時からずっと置いているので、ルール違反とは思いませんでした。
    しかし、やることが大胆ですね。

16. 17 住民さんB

>>16
    ほんとですよね。大胆すぎて呆れます。B棟にも玄関前に置いているお宅があります。名指しで注意されない限り改善しないような気がします。

17. 18 住民さんA

傘立てや置物を置いているお宅もいます
    ストライダーや三輪車も。Aだと目立ちますね

18. 19 住民さんA

自転車は駐輪場に置くか、それが嫌なら家の中に置け、がルールですが、他のものがどうかは知りませんね。

19. 20 マンション住民さん

自転車に限らず、私物は一切廊下(共有部)には出してはいけないはずです。ルールを守って家の中に置いているお宅が殆どだと思いますが、一部のお宅はルール無視で一向に改善されないのが残念ですね。

20. 21 住民さんB

ルール違反は、即刻、正さなければいけません。
    当の本人はルール違反していることを知らないのか、知ってて無視しているのか解りませんが、見れば解る話なので、管理事務室に常駐している管理者や理事が見回りして、直接注意して欲しいですね。
    自分の事と認識させなければ、いくら掲示板や理事会ニュースに改善を促すような言葉を並べたところで、何の効果もありませんね。

21. 22 マンション住民さん

クロネコヤマトの配達員はいつも同じ人間で、同じだけなら別にどうのではないのですが、態度が少々気に障るのとタバコ臭い。先日、タバコふかしながら運転して入ってきたのを見て、仮に仕事はちゃんとやっていても、ああいう姿を一度でも見てしまうと、自分宛ての大事な荷物に触れて欲しくないとか、インターホンにこいつの顔が映った時はゲッと感じるようになりました。クロネコヤマトに「ガラが悪い」「態度が悪い」「タバコ臭い」を理由に担当者を代えさせることってできるのでしょうか。

22. 23 住民さんE

それは、個人的観点なので
    自分で自由にやってみてはいかがでしょうか。

23. 24 住民

>>14
    ここで4軒目の分譲マンションですが、過去、名無しの意見書を提出なんて聞いたことがありません。

当事者意識の無いまま愚痴や不満意見だけ書いて、総会では何の発言もせずにダンマリ、多数決の時だけ誇らしげに挙手。

そんな方に限って資産価値が下がるだどうだの話ばかり。
    自らの行動が資産価値を下げているとも理解できず。

こんな方の集まりでは健全なマンション管理は無理ですね。

初めて購入したマンションがそうでした。

24. 25 住民さんA

>24、名無し=当事者意識なし?そうなの?屁理屈でしょう。

25. 26 マンション住民さん

No.24のご意見に賛成です。屁理屈ではないですよ、正論だと思います。
    皆さんが匿名で書いてたら、不平、不満、文句の言いたい放題でそのうちに収集つかなくなりますよ。
    自分の意見や困り事を書き、管理会社や理事会に何らかの回答や解決を望むなら、記名は当然です。

ネットじゃないんだから、ちゃんと使いわけるべきですよ。

26. 27 住民さんA

個人宛てに回答を望んでいる訳ではないし、具体的な対策を施したなら、それが理事会ニュースとかで解れば十分です。

例えば、バルコニーでの喫煙に対して記名で意見シートを提出すれば、具体的に解決してくれるんですか?
    掲示板に貼り紙する程度では改善など期待できませんよね。でも、この程度しかできないのも事実でしょう。

記名すれば確実に解決してくれるんなら喜んで記名しますが、
    根本的に解決できない問題の発生が想定される場合、記名を必須(記名なしは審議対象外)とするのは過剰な要求です。

もしや、なんでもかんでも記名というのは、ここの住民には随分と多くのイタズラ好きがいるということなんですかね。

27. 28 マンション住民さん

>>27
    上にあったクロネコみたいなしょーもないようなクレームが多いんでしょ。
    この掲示板見てるとそんな気がする。

28. 29 マンション住民さん

>28、あなたが何様か知りませんが、いくら匿名とは言っても、ここの住民を軽蔑するのは良くないと思いますヨ。

29. 30 住民OLさん

>>27、確かに、意見はしたけど結局解決できそうにもないものにまで、記名はしたくないですね。
    でも、解決できそうになくても、迷惑や困っている事があればとりあえず意見シートを提出して、状況を知って欲しいという希望はありますので、このような場合には、記名無しで提出させて欲しいと思います。審議対象から外されるのは悲しいですが。
    まさか、記名が無いものは内容も見ずに破棄なんてことは流石にないですよね。

30. 31 住民さんB

B棟の住人ですが、A棟とB棟ではどちらが暮らしやすいとかありますか?
    A棟のお宅に知り合いがいないのでお邪魔することもできませんが、バルコニーからの眺めは良いんでしょうね。

31. 32 匿名さん

28と同じ意見。

ほんと宅配員変えろなんて、馬鹿馬鹿しいクレームだね。あきれた。

32. 33 マンション住民さん

>32、そんな些細なことに同調して突っ込みなさんな。深夜までご苦労さん。

33. 34 マンション住民さん

>31 A棟のバルコニーから遠方が見えるのは、北戸田住宅とイオンの間の30度ほどの範囲です。
       向きが横浜八景島方向になるので、残念ながら新宿の高層ビル群も北戸田住宅の影で見えません。
       B棟廊下側の方が、広々見えて、大宮の高層ビルも見えるので見晴ではいいですよ!
       花火は、階数や部屋の位置にもよりますが、北戸田住宅の上に見えますが・・・・

1.    向きが横浜八景島方向になるので、残...
  34. 35 マンション住民さん

写真ありがとうございます。
    高層階になると北戸田住宅の上から見渡せそうですね。
    B棟も低・中層あたりは外環が邪魔です。
    日照時間はA棟の方が長そうですね。特に冬期は。

35. 36 マンション住民さん

契約時に貰った冬至での日照範囲図では、B棟のごく一部にA棟の影で早く日陰に
    なる部屋がありましたが、他はA棟と同じぐらいでしたよ!

36. 37 マンション住民さん

ルール違反を目撃して、それを正してもらうために意見シートを提出する時に、なんで記名じゃないとダメなの。

37. 38 マンション住民さん

匿名の投書・匿名の電話の苦情は一般的にどこのマンションも取り扱いません。責任の所在がわからない、
    回答を誰にしてよいか判らないからです。
    匿名にしないと申請者に不利益になる内容もありますが、それに該当しない意見が多くなったためだと思います。
    意見は全て見られ、上記の判断がされると思いますので問題ないと思いますよ!

http://kanto.m-douyo.jp/question/s11590/

38. 40 マンション住民さん

自分が正しいと思って、適切なマンション管理に寄与する全うな意見をあげるなら、堂々と記名して意見をあげればいいじゃない。
    別にそれが間違ってもされされるわけでもあるまいし。
    この小さなコミュニティで名前を出す出さないなんて、大した問題ではないでしょう。

39. 41 マンション住民さん

居住者専用サイトに登録するようにして、匿名での登録はエラーにすればいいんじゃない。
    このサイトを見れば誰でも解るようにすれば、理事会ニュースにいちいち転記する手間も省けるだろうし、
    紙の運用にごちゃごちゃ言ってるのも時代遅れ。

40. 43 マンション住民さん

クロネコのドライバーの書き込みがありましたが、家に届けに来る方もいつも同じ方で、ほとんどいつもタバコ臭いですね。
    直前までタバコを吸ってたのが、あの嫌な臭いで解ります。こっちが我慢すれば良い話ですが、気分は悪いです。

41. 44 匿名さん

あんた佐川の関係者だね
    最低の三国人

42. 50 マンション住民さん

隣のイオンモールがイオンスタイルに改装されて、少しお洒落な感じになりましたね!
    今日の日曜日は天候が悪かったので、いつも以上に駐車場に入る車でマンションの周りは渋滞してました。
    雨の日曜日はマンション戻るのが大変なので、車で出かけないようにしてます・・・

43. 51 マンション住民さん

現在売りに出ているのはA棟5Fの1戸だけになりましたね。
    A棟7F・4Fと、多分B棟2Fは提示価格で売れたようで、おめでとうございます。
    家も事情があり年内に売りに出そうかと思っていて、いくらで出すか検討中です。

44. 52 マンション住民さん

横浜のマンションが傾いているというウソみたいなニュースを見ました。
    700世帯くらいを抱える大規模マンションで、4棟全部が同様に、一部の杭が固い地盤に届いていないようで、11年の間にジワジワ傾いていったみたいですね。
    傾くと重心がズレ、重みの偏りにより傾きが一気に増す危険性があるので、一刻も早く改修が必要と思いますが、どうやって改修するんだろうか。1棟全体を持ち上げる?立て直し?どれをとっても大変だ。
    しかし、三井不動産たる最大手が、なんで地盤調査で手抜きなんかしたんだろう。

45. 53 働くママさん [ 30代]

先日私の不注意で玄関ドアにショッピングカートをぶつけてしまい、凹んでしまいました。不注意とはいえ、こんなちょっとの力で…と思いました。ショックです。

46. 54 住民さんA

我が家は、壁紙はがれ、壁に穴、フローリング傷だらけ、シンクの流し台傷だらけ、レンジ周り真っ黒、玄関側の換気口真っ黒、洗面所とバスの鏡が水あかだらけ、折りたたみ式の網戸ほこりだらけ、バルコニー土ぼこりだらけ、換気口周りの壁紙よごれ、とまあ、大掃除や補修のし甲斐がタップリ過ぎます。

47. 55 入居済みさん

横浜のマンションは4棟全部建て替えるようですね。どう短くやっても2年はかかるでしょう。
    その間、別の場所に仮り住まいさせられて、2~3年後にまた戻るなんてのは業者の思うつぼなので、
    買った値段にプラス慰謝料(買った値段と同額)を払わせ、別の新築マンションに引っ越す(勿論、
    引っ越しに要する費用や、間取りの関係で新たに購入が必要な家財費用は全て業者持ち)まで
    建て替え工事を待たせるのが良いと思います。

48. 56 マンション住民さん

ここの地盤調査や杭打ちはどこがやったんだろう。問題を起こした旭化成建材だったら事は重大だ。
    おそらく今回見つかった物件だけでは済まないだろう。
    全国で3,000棟、1棟平均200世帯として60万世帯。1世帯平均3人として180万人。
    影響は底知れずでかい。

49. 57 マンション住民さん

明日の総会で確認した方がよさそうだ。

50. 58 住民さんB [男性 30代]

クロネコでドライバーをしてます。タバコ臭いというのは営業所に直接クレーム入れてください。今かなり厳しく指導されています。タバコ吸わない人にとっては、不愉快なものです。物流業会は、このクレームが非常に多いです。そして品質向上に力入れています。ヤマトや佐川は大手なので必ず連絡すべき。このクレームを馬鹿馬鹿しいと思っている方は、多分、喫煙者でしょう。クレームを入れた事で、ドライバーは指導されて、気をつけるでしょう。治らないようであれば営業所に何回か連絡すると代わるはずです。

51. 59 マンション住民さん

>58、同じ会社に勤められているなら、ここの住民からクレームが出ていることを自らここを担当する御社の営業所に報告することも仕事の一環ではないのですか。

52. 60 住民さんA

ここの地盤調査や杭打ちをやった業者が気になりますね。長谷工?その下請け?野村に確認してみようと思います。

53. 61 住民さんB

>>59
    荷物を受け取った方が連絡するほうが効果的です。私は埼玉の営業所ではないので。

54. 62 マンション住民さん

>61、目つきが怖いし逆恨みされそう。

55. 63 マンション住民さん

あなた何様?
    もう勝手にやって下さいな。

と言いたい。

56. 64 マンション住民さん

>60旭化成建材ではなく、日興基礎という業者だそうです。他のオハナも同じかなと思います。

57. 65 マンション住民さん

私も確認しました。
    HPの施工実績にここらしい物件が載っていて、掘削長が37.5mとありました。
    高さで言うと10F以上になりそうで、結構掘ったんだなあと思いました。
    草加谷塚らしいのもありましたが、他のオハナがあるかは解りませんでした。

58. 66 マンション住民さん

>63、ここのマンション住民です。それが何か?

59. 67 マンション住民さん

目つきが怖くて逆恨みって…
    怖いなら電話しなければいい…
    他力本願はやめてくれ…

60. 68 住民さん [ 40代]

クロネコヤマトの人が同じ人であればですがあのドライバーとてもいい人だとおもいますよ。
    夏は暑い中重い荷物運んでてそれが仕事だと言えばそこまでなんですが私からしたら態度が悪いわけでもないしそこまでネットにかくまでのことではないとおもいます。

61. 69 マンション住民さん

>67
    44,58,61,63と同一人と思いますが、本当にクロネコのドライバーなんですか?

62. 70 マンション住民さん

ここに書き込んでもしょうがないが、外環側の出入り口に町会の掲示板立てて欲しくないなあ。景観が損なわれるし、そもそもあんなところに立ち止まって見る人間がどんだけいるの?って感じがする。どうしても立てる必要があるっていうんなら、イオン側の方がまだマシな気がする。

63. 71 マンション住民さん

>>70さん
    同感です。
    掲示板を設置すると景観が悪くなりますね。それに、自動車で外環側に出るときの視界も悪くなる。良いことないですね。確かにイオン側の方がいいですね。

64. 72 住民さんA

昨日の旭化成2名と旭化成建材2名の会見を見ていて非常に腹が立ちました。特に、旭化成の平居のぶっきらぼうで無責任な発言と、旭化成建材の前嶋のふてぶてしい面構え。やつらいったい何様のつもりで会見に臨んでいるのか。全責任は三井不動産側にあるとでも言いたげな、まるで他人事のような言動を見ていて、今後の調査結果はねつ造、改ざんしまくりのものが出てくるものと思われ、「大丈夫」とか「問題ない」等の説明は嘘八百とまずは100%疑い、「なぜ」「なぜ」「なぜ」とその根拠を徹底的に言わせる姿勢が絶対に必要だと強く感じました。

65. 73 住民さんA [女性 40代]

みなさん、リビングのインテリアの配置ってどうされてますか?もし差し支えなければ写真等で見てみたいです!

66. 74 入居済みさん

みなさん、リビングのインテリアの配置ってどうされてますか?もし差し支えなければ写真等で拝見したいです!

67. 75 マンション住民さん

昨日から1年定期点検補修が行われていますが、みなさんの家ではどんな補修をされていますか?
    家ではあっちこっち補修したい箇所はありますが、おそらく自分達の不注意でつけちゃったと思われるキズとかばかりなので、本当は補修して欲しいんですが、そこは遠慮して出しませんでした。

68. 76 マンション住民さん

エントランス前にブルーシートを広げて、何やってるんでしょうね。

69. 77 住民さんA

レンジフードやキッチン台、その周辺の壁が見る見る内に黒くなってきたので、
    先日、入居して始めてレンジ周りを掃除しました。
    2時間くらいかかりましたが、入居した当時のピカピカが戻り、キッチンが明るくなりました(^o^)

70. 78 住民さんA

うちもテレビとソファーの配置に困ってます。モデルルームのように上手くはいかないです。

71. 79 マンション住民さん

キッチンシンクについた細かい傷をきれいにする方法を、是非どなたか教えてください。

72. 80 住民ママさん

A棟のお宅で飼っていた猫ちゃんがいなくなっちゃったんですね。
    写真で見る限りかなり小さい感じなので、誰かが知らずに持って行って自分家で飼っているんじゃないでしょうか。
    あの掲示を見たらすぐに返してあげて欲しいです。

73. 81 マンション住民さん

マンション生活も1年経過して、リビングの配置も落ち着いてきました。
    写真だと説明しにくいので、配置図です。
    現状の問題点は、前から使っていたダイニングテーブルの幅が1m近くあるので、
    後を通り難いのと、昼間ソファーでテレビを見ると画面にベランダが写るので
    カーテンを閉めなければならないことです。
    冬もほとんど床暖のみで過ごせ、ローテーブルにカバーを掛けてコタツがわりに
    なるので便利でした。

1. マンション生活も1年経過して、リビングの...
  74. 82 マンション住民さん

縦長の方が使いやすいでしょうか。

75. 83 マンション住民さん

縦長も横長も一長一短でしょうね!
    横長だと、バルコニー全面が見えて広々見えますし、来客時はカーテンで
    リビングを半分に仕切り、ソファーベットなどを使えば簡単に一間できます。
    伸長式のダイニングテーブル含めて、2名ほどの宿泊は出来るようにしました。
    でも中和室にエアコンが設置できないので、カーテンで仕切っても少し無駄に
    冷やすことになりますが・・・

1. 縦長も横長も一長一短でしょうね!横長だと...
  76. 84 マンション住民

>>81
    テレビは正面から見ないと目が悪くなりますよ。
    でも配置的にはテレビ横にソファの方がすっきりしますね。

77. 85 住民さんA

A棟のエレベーターにペットのションベンを放置していった大バカ野郎がいるゾ~。くっせ~。拭いてけクソ野郎~。

78. 86 マンション住民さん

No.85>それって子供か大人のよっぱらいでしょう・・・
        ペットは居住区内は抱っこですから!
        きっとガラの悪いのが多いのでしょう・・・

79. 88 住民さんA

>86、直に見れば解るけど、あんな少量のションベンはペットだよ。
    エレベーターの中では下してるんじゃないの。
    白の軽といい、バルコニーでの喫煙といい、まったく、ルール無視して勝手にやる奴が多いなあ、ここは。何で?

80. 89 住民さんA

いなくなったネコ見つかったんですかね?

81. 90 匿名

捜索願いの貼り紙に無事見つかったとお礼の一言が書かれていましたよ。
    知らずに自分家にもってっちゃった人が届けてあげたんじゃないでしょうかね。
    何はともあれ良かったですねぇ。

82. 91 マンション住民さん [女性 10代]

このマンションでも住民同士で何かイベントとかないかな〜

83. 92 住民さんB

通り過ぎる住民の方々で、大人の男性はほとんど挨拶しなくなりましたね。
    こっちから挨拶しても返ってこないと、仕方が無いとは思っても嫌なものです。
    どこのマンションも時が経つにつれて挨拶しなくなるんでしょうか。
    マンションへの新鮮味が薄れてくると、住民への気づかいもだんだ無くなって、
    理事会総会出席者も減ったりして、住民同士が一つの目的のために顔を合わせる機会
    なんて、その内になくなっちゃうんじゃないでしょうか。
    何かイベントするとしたら、例えば理事会で企画して参加者を募るとか、
    クリスマスや年始餅つきみたいに、どこでもやっている催しをここでもやってみるのは
    ありかなとは思います。

84. 93 マンション住民さん [女性 30代]

お風呂の排水溝は、どのくらいの頻度でそうじしてますか?

うちは、髪の毛などは、その都度溜まったら取り除いたりしてますが、その奥の掃除は、ほとんどしてなかったら、最近排水溝から下水?の臭いがしてきてしまいました。

今日掃除して、洗浄剤も使って見ましたがまだ臭い気がします。

85. 94 マンション住民さん

お風呂のそうじは、家族全員が使い終わったら、ドア、鏡、小物置、浴槽、床、排水口のカバーや回りの水をふき取り、最後に排水口に30秒くらいシャワーの水を流しています。ピンクの水垢やカビ、排水口のぬめりがついてからの掃除の方が大変なので、家では毎日30分くらいかけてやっています。また、排水口の筒も1週間に1度の頻度で外して掃除しています。

86. 95 住民さんA

ここの工期はどれ位でした?
    皆さん、杭打ちや構造スリット問題のみならず、様々心配ではないですか?

87. 96 住民さんA

便座の裏を見たら汚かったのでふき取ったけど、きれいには落ちなかった。

88. 97 マンション住民さん

ベランダ喫煙で本当に迷惑しています。
    禁止になってもなくならない。
    この間は玄関側の窓をあけた時にもタバコ臭がして、何事かと思っていましたが、非常階段で吸ってる人がいたそうです。
    妊婦、赤ん坊への配慮を本当にしてほしい。
    部屋の壁紙が汚れるのが嫌なのか、家族が拒否してるのか知りませんが、他人に迷惑をかけるくらいなら部屋の中で吸っていただきたい。。

89. 98 マンション住民さん

>97さん、B棟ですか?

90. 99 マンション住民さん

A棟の住民ですが、この前ゴミ捨てに行った時、ゴミ置き場の出入り口ドアの内側についている鍵が壊れて回らず、ゴミ置き場に閉じ込められました。あの鍵はいつも調子が悪いので、同じような経験をした方が他にもいるんじゃないかと思いますが、ゴミ置き場から出られない(自分もゴミになった気分)なんて生まれて初めての経験をさせてもらいました。

91. 100 住民さんA

ドアの内側に鍵がついていたんですね。早く直してもらいたいですね。

92. 101 マンション住民さん

>100さんはゴミ捨てに行かれたことがないようですね。一度、家の鍵持参でゴミ置き場に入ってみてください。運が悪ければ閉じ込められますよ。

93. 102 マンション住民さん

A棟はB棟のように、ゴミ置き場に行く途中に自動ロックドアがあるのですが、A棟は無いので
    コミ置き場からの不審者侵入を防ぐために、内側からの鍵があるそうです。
    A棟ゴミ置き場のイオン側ドアは内側からは鍵がないドアですので、閉じめられはしませんよ!
    (一度外に出てからエントランスなどから、再度入る必要がありますが・・・)
    理事会で防犯上改善を長谷工に訴えたようですが、設計仕様とのことで出来なかったようです。
    今回の駐輪場ドアの自動化で、駐輪場ドアが不完全に開いている場合の防犯対策はできましたが、
    ゴミ置き場からの侵入は、イオン側ドアがゴミ収集日は長時間開いている関係上、カギを廃止できないそうです。

94. 103 マンション住民さん [女性 30代]

>>93
    排水口の臭いの原因は、中の筒をはめただけだったからみたいです。

筒は、はめたあと少し回すと、下水の臭いが遮断される仕組みみたいです。

お騒がせしました。

プロ曰く、排水口は週一で掃除し、浴槽エプロンは、小さい子供がいるなら衛生面を考えて月一の掃除が理想だそうです。

浴槽エプロンは、半年位前は、排水口の周りが少し水アカが付いているくらいでしたが、先日見てみると、黒い汚れが排水口周りにありました。

排水口周りの汚れは、キッチンペーパーなどで拭き取り、手の届く範囲はスポンジで洗ってシャワーで流せば良いそうです。

年末に向けて少しずつお掃除しないとですね!

95. 104 マンション住民さん

>>98さん

返信遅くなりました。
    A棟です。

96. 105 住民さんA

A棟の住民です。
    非常階段で喫煙するなんて、これ以上の非常識はないですね。
    北風にのって玄関から家中にタバコの悪臭が広がってしまいます。
    この人間は、最初は自分家のレンジフードの下で吸っていたら家族から臭いと言われてバルコニーに移り、バルコニーでの喫煙禁止の貼り紙をされたからか、近隣住民から臭いと文句言われたからか、これまた家族に文句を言われて、いよいよ場所がなくなって、非常階段で吸うようになったのではと思います。
    勿論、非常階段で吸って良いわけはないので、非常階段での喫煙禁止の貼り紙をするよう管理人に言いましょう。
    次はどこで吸うのかなあ。そんなの決まってますよね。
    家族に何を言われようが、自分家の中で吸え。自分家の中で吸えなきゃあ、イオンに行って吸え!

97. 106 マンション住民さん

>>105さん

そうですね、管理人さんにお伝えしてみようかと思います!
    バルコニー、非常階段はじめ、住居自室内以外での敷地内の喫煙を禁止してもらいたいです。
    今日のように日中日差しが暖かい日などは、ベランダ側のリビングに熱がこもって網戸にしたくなりますし、体調が優れない時などは、夜でも外の空気を吸いたくて窓を開けます。
    そんな時にタバコの臭いがしてきて慌てて閉めるといったストレスは、ルールを守れない人には中々理解してもらえないのでしょうね。。

98. 107 マンション住民さん

>106さん、管理人さんに伝えられる際には、A棟のどこでいつと具体的に話され、貼り紙にもなるべく事実の全てを具体的に記載するように依頼された方が良いと思います。ただ漠然と喫煙禁止だけでは、その効果のほどはたかが知れていると思います。

99. 108 住民さんA

喫煙者ではないのですがバルコニーでの喫煙禁止の貼り紙はどこにありますか?

自分はB棟の住民なのですがごみ置き場の横で子連れの女がたばこを吸っているのを見て何階に住んでいるのか確認しようと思っていたらA棟に入って行きました。とてもびっくりしました…

100. 109 マンション住民さん

バルコニーでの喫煙禁止は1階の掲示板で見ました。迷惑を受けている方が後を絶たないので、ずっと貼り出されている始末です。コソコソと吸われるより、いっそのこと、エントランス前に灰皿置いて、そこで吸わせた方が良いんですかね。

101. 110 住民さんA

あるお宅では、近接住戸のバルコニーから吸殻が入った空き缶が転がってきたそうです。まったくもってアホタレがいますね。迷惑の度を越しています。

102. 111 住民さんA

>106さん、管理人さんに伝えられましたか。

103. 112 マンション住民さん

今日から駐輪場出入口3か所の自動ドア装置の設置工事が始まりましたが、結局何がどうなるなるのかよく解っていません。出る時は人感センサーによる開閉となるようなので今のような面倒が完全になくなり良いんですが、入る時には今と同じようにキーを回す方式は変わらないようです。新たにキーBOXのようなものを設置すると思いますが、どんなものをどこに取り付けるんでしょうか。いちいち自転車を下りなくても操作できる場所に設置されると思っていますが、今までみたいにいちいち下りないと操作できないとなると、高額支払う割に今までと大して変わらないように思います。

104. 113 マンション住民さん

入るときは当然、カギ・センサーで開けるべきです。
    じゃないと、誰でも入れてしまいますからね。

もっと高度なシステムがあるとしたら
    もっと多額の金額を支払うようになるでしょう…

105. 114 マンション住民さん

No.112> 基本的に、自転車に乗ったままでの出入りは禁止ですよ!
    そんなことをすると、いずれドア近くで遊んでいる子供達と自転車との接触事故が発生します。
    重いドアを手で空けないで済むようにするのと、防犯上中途半端に開いているのを改善するのが
    目的と聞いています。

106. 115 マンション住民さん

>114、基本的に、自転車に乗ったままでの出入りは禁止なんてルールありましたっけ?どこに書いてありますか?
    入る時は仕方が無いとしても、出る時はセンサーが反応して開くので、わざわざ下りて出ていくなんて人がどれだけいますかね?

107. 116 マンション住民さん

東側の自動化工事が終わり試してみました。
    ドアの開閉もスムーズで、出る時のセンサーもばっちり反応して気分いいですね~。
    始めっからこうすれば良かったのに。
    まあ何はともあれ、利便性が向上したのは間違いないし、ここの資産価値にプラスになってくれればなお結構と思います。

108. 117 住民さんA

Yahoo地図でここの番地を検索すると、何故か隣りのビルの敷地内が表示されます。
    1年以上経ってもこのマンションは表示されないし、こんなに時間がかかるもんなんですかね。何か気分悪いです。

109. 118 マンション住民さん

地図データはGoogleマップが一番ですよ!ストリートビューも更新され、完成したオハナが
    見えます。ヤフーやAppleも頑張っていますが、まだ追い付いていません。

110. 119 マンション住民さん

餅つきとか新春ボーリングとか、よくある年始のイベントってやらないんですかね?
    他のオハナの住民はどうしてるんだろう。

111. 120 マンション住民さん

聞いた話ですが、向田町会で餅つき大会を1/7昼にやるそうですよ!
    マンションでやるには、そのような要望をご意見シートなどで伝えないとだめでしょうね・・・

112. 121 マンション住民さん

向田町会の餅つき大会は1/7でなく1/17だそうです。

113. 122 マンション住民さん

町会には加入していませんが、子供を連れていこうと思います。

114. 123 住民OLさん

フローリングに物を落とし、へこんでしまいました。直す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

115. 124 マンション住民さん

123>良く言われている方法を記載します。
      ・へこんだ部分に少量の水を垂らす
      ・針か押しピンを水の上から3-4ヶ所刺す
      ・水がしみ込むのを少し待つ
      ・布を当て、アイロンを5-10秒押しつける、離すを2-3回
      しみ込んだ水で木材が膨張しへこみが改善されます
      スチームアイロンだけを使っての作業もあて布をお勧めします
    ※ただ、オハナのフローリングはムク材でないので、様子を見ながらやってみてください。
     この方法が効果があるか判りませんので、あくまで自己責任でお願いします。
     (上手くいったら、報告してくださいね!)

116. 125 マンション住民さん

>124さん、我が家でもへこんだ箇所があり、どうしたものか思案しておりました。
    鋭角にへこみ、フローリングが少々割れています。
    投稿ありがとうございます。試してみます。

117. 126 マンション住民さん

同じ色合いのものを溶かして埋めるものがホームセンターにあります。業者に補修を頼むと最低でも3万~4万くらいはかかるようで、これに比べればはるかに安く済む(3千円くらい)し、始めてでも仕上がりはまずまずですよ。

118. 127 住民OLさん

家でも家具を落として凹ませてしまい、凹んだ部分の大きさに紙を丸めて埋め、同じ色合いのテーブを凹んだ部分の大きさに合わせて切り貼りして様子を見ていますが、こんな応急処置でも、ほとんど目立たずにはがれもしません。我ながらうまいこといったなあとニンマリしてます。どこまでの補修を追求するかによりますが、そこそこ目立たなくしたい程度なら、こんなやり方でも十分かと思いますヨ。

119. 128 住民さんA

敷地内に停めている白のワンボックスとかは駐車違反でしょ。きちんと来客用に停めて駐車料金払えよ。まったく、新年早々違反してんじゃねえの。

120. 129 マンション住民さん

白のワンボックスって川口ナンバーのアルファードですよね。駐車料金を踏み倒す常習犯ですね。

121. 130

>>128
    駐車違反の張り紙を糊付けしとけばいいんじゃないですかね。

122. 131 住民さんA

B棟の横に止められるとホント邪魔なんですよね。対向車がきたら、どちらかがバックしなきゃならないし。そんな時は特に頭にきて、バットか何かで駐車違反車のフロントガラスたたき割りたくなりますよ。

123. 132 入居済みさん [男性 20代]

B棟の来客用駐輪場にいつも止めてるママチャリは来客用って読めないのかね?

124. 133 入居済みさん

川口ナンバーのアルファード最低だな。

125. 134 マンション住民さん

>133、何があったの?

126. 135 マンション住民さん

向田町会での餅つき大会は、明日(1/17)10~12時と町会前の掲示板に案内がありました。

127. 136 マンション住民さん [女性 40代]

上階はほぼ毎日パルコ二でタバコ吸うし、足音もすごくうるさい。どうすればいいかな。管理人に二回言ったけど全然変わらないね。

128. 137 住民OLさん

理事会を動かした方がよいと思いますよ。理事長に言ったらどうですか。

129. 138 住民さんA

駅の駐輪場にどうにか、契約できないですか?

130. 139 マンション住民さん [女性 40代]

市役所に行って聞いた方がいいですよ

131. 140 マンション住民さん

昨年問い合わせたところ、北戸田駐輪場は希望者が多いため、駅から遠い地区を優先し、
    オハナのある地区は、年間契約が出来ない地区とのことでした。
    ただ、現在駐輪場を新規に作り直しているようですので、その増加数によっては可能性も
    あるかも知れませんので、市役所に要望を多く出すしかないと思います。

132. 141 住民OLさん

「理事会ニュース」が昨年の12月8日に掲載されたのが最後で、もう2ヶ月近く動きが見えません。
    第2期の理事になってから理事会サボってるのか、これでは困りますね。
    引き受けられた以上は、きちんと責務を果たして欲しいものです。

133. 142 住民さんA

マンションから駅の間の歩道ですが、前から2人とか3人広がって歩いてきてすれ違う際に全くよける素振りもしない、自転車用のレーンができたにも関わらず歩道を猛スピードですり抜けたり、邪魔だと言わんばかりにベルをならされたりしてとても腹立たしいです。みなさんはどうですか?

134. 143 マンション住民さん

突っ切る!
    鳴らされてもどかない!

135. 144 マンション住民さん

平日の朝、駅に向かう途中で、何語だか解らない言葉をでかい声で発しながら横に並んで通り過ぎるのが結構いますよ。
    こっちは一人なので左側の縁石にそって普通に歩いていますが、この前、横に4人並んできたのでこっちが歩くスペースがなく、そのまま向こうも避けずにきたのでお互いの体の半分がぶつかり、その拍子で、ぶつかった本人と横にいた一人も巻き込まれたようで、二人がすっ倒れてました。こっちは瞬間的に身構えたので何でもなかったですが、向こうはしゃべりながら前もろくに確認せずにズンズン歩いてくるので、いきなりの激突で相当驚いてましたよ。相手の前方不注意と進路妨害は明白で、こっちが道を譲る筋合いのものではありませんので、こっちからすれば「邪魔だ!どけ!」の意思表示といったところです。

136. 145 マンション住民さん [男性 30代]

来客用に止めてる自転車は何も改善がないですね。
    この間、管理組合から注意テープを貼り付けされてたのに。
    子供の自転車とかもいつも同じだし、親も非常識なのか困ったものです。

137. 146 マンション住民さん

いやぁ〜、直接何も言われないのを幸いに堂々と止めているのでしょう
    親が非常識なんでしょう

138. 147 住民さんA

ありがとう

139. 148 マンション住民さん

南側の高圧線の鉄塔にカバーみたいなのがかけられていますが、あれ何なんですかね。
    あれだといや応なしに目にとまり、あんなにでかいんだというのと、かなり邪魔な感じがします。

140. 149 マンション住民さん

No.148>さん、塗装工事などではないですかね!何日かしたら取り外されるでしょう・・・

141. 150 マンションの住民

>>144
    ベトナム人が外環の向こう側でお仕事をされている方が多いようです。

142. 151 マンション住民さん

ベトナム人ですか。自転車に乗っているのも結構飛ばして走っているので、ああいうのがベトナム人の社会性なんでしょうかね。みんな若い感じのが駅方向からゾロゾロくるのですが、どこに住んでいるんでしょうかね。時給いくらで働いているんだろうか。

143. 152 マンション住民さん

外国人だけでなく、日本人も同じですよ。サラリーマンとか何人かで広がって本当によけようとしません。ぶつかっても何事もなかったように普通に歩いていきます。この辺りに仕事に通っている人達おかしいです。

144. 153 マンション住民さん

おかしいなら、こっちがよけて通るのが無難です。背中を刺されたりしたらえらいこっちゃです。

145. 154 住民OLさん

NHKのニュースで、東京・神奈川・埼玉・千葉で先月発売された新築マンションの平均の発売価格が、1年前より25%も上昇していると報じられていました。1年前に3000万のマンションが、同程度なら3750万で発売されているってことかと思いますが、住宅ローン金利が下がったくらいでは、大してうれしくはないですね。

146. 155 マンション住民さん

No.154>私の年末に親戚のために、武蔵浦和のSKY&GARDENの資料をもらいに行った時、
    北戸田のオハナに住んでいる話をしたら、「マンション価格底値の良い時期に購入されましたね!」
    と言われました。「出来ればオハナに空室が出たらそちらの方が良いですよ」とも言われました。

147. 156 マンション住民さん

1年前に4000万で発売したものが、今では5000万している。大変な違いですね。

148. 157 マンション住民さん

そういえば、この頃オハナの空き室がないですね!売りが出たら、すぐ買い手が付く状態なのですかね!
    今だと、買ったときより高く売れそうな感じかな?

149. 158 マンション住民さん

賃貸は前から数件出てて借り手がいないみたいだけど売りだとどうかね

150. 159 マンション住民さん

>>157
    流石に良くて購入時の70%位でしか売れないと思いますよ。

151. 160 住民OLさん

元からついているダウンライト電球が切れ始めたので、まだお高めのLED電球に換えようか迷っています。電球がついているところに適合ランプ(E26)、レフランプ100Wまで、<白熱電球>LW60Wまで、<ネオボール>EFD、と書いてあるシールが貼ってあり、LEDとはどこにも書かれていないのですが、口金がE26であればどのLED電球でもつけられるのでしょうか。

152. 161 マンション住民さん

No.160> 大丈夫だと思いますよ! 家は引越し後に、全てLED電球に交換してます。この頃共用部も電球切れが
    目立つようになってきてますね!いずれ時期をみてLED化の計画が出てくるのでしょう・・・

153. 162 マンション住民さん

>161、家も全てLED電球に交換しようと考えています。ダウンライトにはレフランプが適していると聞きましたが、1個いくらぐらいしましたか?

154. 163 マンション住民さん

>162 家は全灯交換したので、レフランプ型は高いので安い60W級の電球色タイプにしました。
         玄関のみ80W級です。今だとホームセンターなどでは60Wクラスだと2個セット1000円程ですからね!

155. 164 マンション住民さん

家でもレフランプに交換予定ですが、昼光色か電球色かで迷っています。キッチンと玄関は落ち着いた色合いの電球色100w相当。廊下と洗面所と納戸は明るい色合いの昼光色60w相当が良いかなあと悩んでおります。

156. 165 マンション住民さん

>164 それで良いのではないですか?電球色は落ち着いて温かみがありますし、昼光色は明るく
        清潔感があります。
        家も一箇所(トイレ)だけ昼光色でした。ちなみに各部屋のメイン照明は、調色/調光
        機能のあるシーリングライトにしてます。

157. 166 マンション住民さん

価格見ましたが、信頼できるメーカー品はまだまだ高いですね。
    LEDレフランプ E26 1520ルーメン(100W相当) 税抜 パナソニック製5480円、東芝製4680円

158. 167 匿名さん

>163さん、ホームセンターなどでは60Wクラスだと2個セット1000円程、とのことですが、どちらのホームセンターにありますでしょうか。ネット通販と比してもとてもお安く、是非購入したいと思い探しているのですが、解りません。

159. 168 マンション住民さん

>167さん 私は島忠ホームセンターで見つけましたが、棚ではなく別に売られていたので
          型落ち品の特別価格かもしれませ。でも今はネットでも同程度で売れれてます。
          ただ大手メーカ品ではありません。昔は粗悪品も出回っていましたが、今は
          品質も安定しているようで、家のも今のところ一個も切れてませ。
          現在は広配光タイプで価格が高いですが、ダウンライトなら一世代前のもの
          でいいと思います。また100W級は結構明るすぎるかも知れませんよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/beamtec/lda9-c60-2.html

http://item.rakuten.co.jp/beamtec/lda9-c60-2/

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%EF%BC%92%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%...

160. 169 匿名さん

>168さん、ありがとうございます。早速、利用させていただきます。

161. 170 マンション住民さん

理事会ニュースに夏祭りをやる旨が載っていました。住民同士のコミュニケーションを図るには良い機会と思いますが、どこでやるのでしょう。中庭は狭いと思いますでの、どこかを借りるんでしょうかね。町内会で使用している場所とか。

ところで、エレベータに喫煙禁止のシールが貼られましたね。日本語、英語、中国語、韓国語で。同じマンションの住民に、ここまで注意されても止めない非常識者、止められない病人がいるなんて、恥ずかしい限りです。

162. 171 マンション住民さん

夏祭りって本当に必要ですかね。管理費の無駄使いにならないようにしてほしいです。

163. 172 マンション住民さん

本当に必要かと聞かれれば、本当に必要ではないと思います。
    住民投票で決めるのが合理的と思います。居住世帯の過半数が賛成であれば開催。過半数に至らなければ見送り。
    参加の意思が無い住民にとっては、損した気分にもなると思いますし。

164. 173 マンション住民さん

パチンコ店の前で事故があったようですね。負傷者を乗せた救急車がイオンの駐車場に停まっています。
    大してスピードが出ない場所なのに、何があったんでしょうか。

165. 174 マンション住民さん

速度減速用凹凸があるのに事故ですか?トラックなどが凹凸通過で音がするので、凹凸を取り去る
    要望が出ていますが、取り去ると暴走族の格好のレース道路になったり、遊歩道へ突っ込む車が
    出るでしょうね!すでに遊歩道のガイドレールが凹んでますもね。

166. 175 マンション住民さん

現場を見かけたけど、おっさんが道路の真ん中に倒れてた。何が起きたか定かでないが、事故には見えなかったね。警察は現場検証をしていたけど。

167. 176 マンション住民さん

歩道に赤のバイクが立ててあって、数人の消防署員らしい人達が懐中電灯で照らして何かを見ている様子でした。
    パチンコ屋から出てきたおっさんがバイクと接触して転倒し頭を打った、こんな感じだったんではと想像します。

168. 177 マンション住民さん

>172
    賛成です。
    理事会で一方的に決めず、投票を行ってどうするか決めるのが適切なやり方と思います。
    意見シート出した方が良いでしょうか。

169. 178 マンション住民さん

余計な出費を抑えて、修繕費に回して欲しいです。

170. 179 マンション住民さん

後悔のないように、意見シートをご提出ください。

171. 180 マンション住民さん

コミニティー活動はむずかしいですね!頭から反対するのは簡単ですが、まずは参加して
    判断しないと、何も進めなくなってしまいます。まずは実行して悪い点は修正して
    いけば良いのではないのでしょうか。当然予算は当初承認した予算内で収まることが
    前提ですが・・・

172. 181 マンション住民さん

20代~30代で子供を持つ世帯であれば、学校の行事等を通じて自然とコミュニティの輪が広がり、自宅周辺の行事へも積極的に参加される等、活動も活発に行われると思いますが、ここのように、世代の差が大きく、家族構成も違う世帯が集まったマンションで一つのことをする際には、催しの内容や段取り、役割分担に至るまで、双方の合意形成が細部に渡ってきちんと図られないとうまくいきません。また、一度うまくいかなかったことを経験すると、再び参加しようとする気力も意欲もなかなか湧きません。また、身体の具合があまり良くない方は、マンションの行事なので参加しないと悪いとか気を遣われ、無理を承知で参加される方もいるかもしれません。住民投票ではなく理事会の決定で実行するというならそれでも構いませんが、その場合は、このマンションの各世帯の状況をしっかりと把握した上で、それ相応の適切な判断や対応を尽くし、参加する世帯も、事情があって参加できない世帯も、この夏祭りが気持ちよく、楽しく思えるものにして欲しいと思います。

173. 182 住民でない人さん

オハナ草加谷塚スレを見て下さい
    管理組合の理事会が勝手に実施することも
    多数決の結果行うことも違法です

174. 183 マンション住民さん

オハナ草加谷塚スレ見てみました。何かニュアンスは違いように感じましたが、
    読んでいて、何か寂しい思いを感じました。出来ればあのようなマンションには
    ならないでほしいです。

175. 184 マンション住民さん

>>182
    どなたか知りませんが、だから何?

176. 185 マンション住民さん

このようなマンションにしたいの?

http://suumo.jp/journal/2012/09/20/29040/

177. 186 マンション住民さん

イベントは個人的な付き合いのある住民がやり、それ以外の住民は一定の距離を置くことで、安定した生活が送り続けられると思います。個人的な付き合いのない住民まで巻き込もうとすると、混乱やトラブルを招きます。
    夏祭りをやるなら付き合いのある住民の方々が自腹で、敷地内を使用する場合は理事会の許可する範囲でやればよく、マンションの行事として管理費から支出してやろうとするのは無理があると思います。

178. 187 マンション住民さん [男性 30代]

こんなのがありました。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H0T_Y5A121C1MM0000/

もしやるのなら、参加する or 参加者しないをアンケートして、参加者から参加費を徴収。
    イベントに管理費を使うのは、相応しくないと思います。

179. 188 マンション住民さん

親睦したい方々が費用を積み立てられ、各種のイベントに当てられれば良いと思います。
    夏祭りも親睦の一環なので、参加したい方が費用を出し合って、その予算の範囲内でできることをすれば良いと思います。
    管理費からは1円も出す必要はありません。筋違いです。

180. 189 マンション住民さん

言ってる事は間違いないことだらけだけど
    なんか、寂しい世の中になったな…

181. 190 マンション住民さん [男性 30代]

やりたい人が率先して開催して、
    参加しなかった方も来年は参加しようかな?
    と思えるくらいの良いイベントをすればいいだけのことです。

コミュニティとは、強制ではなくそうやって作っていくものだと思います。

182. 191 マンション住民さん

このようなファミリータイプのマンションでは
    円滑なご近所づきあいも重要

オハナコンセプト
    http://www.087sumai.com/safety/

183. 192 マンション住民さん

野村不動産パートナーズ

イベント開催等によるマンション内コミュニティ活性化のご提案
    http://www.nomura-pt.co.jp/mansion/management/gestio/

より身近により深いリレーションシップをつなぐ
    http://www.nomura-pt.co.jp/mansion/management/communication/

184. 193 マンション住民さん

家族みんなが平和で楽しく暮らせたら、それで十分です。
    もし家族の身に何かあっても、家族で解決すべきもので、隣近所に頼る時代ではありません。頼られる方も迷惑でしょう。
    災害等に対しては、防災訓練への参加等により一人ひとりが迅速に避難等できるようにすれば良い話しで、円滑な近所づきあいやコミュニティの活性化が無ければならない訳でもありません。
    自分がきちん動けば、自ずと集団としての行動もきちんとなされます。
    他人が自分を誘導する訳でも、他人が自分の身の安全を担保してくれる訳でもありません。
    自分家良ければ全て良しです。他人との付き合いは二の次です。

>191,192 ご近所づきあいやコミュニティの活性化等に、どうぞお励みください。

185. 194 マンション住民さん

こういうのは、反対する人がやたら声出すんですよね。
    どちらでもいいのですが、せっかくやるのなら成功となるように協力したいです。励ませていただきます。

186. 195 マンション住民さん

>193さんは
    自分がもし なんかしらで助けてもらった時に
    恩とかを感じない方なんでしょうね。
    まぁ 他人の助けは要らないと言っているので
    別に良いんですけど…
    ちょっと、発言が気になったもので…

187. 196 マンション住民さん

マンションのコミュニティ活動は、意見が分かれるんですね。コミュニティ活動を積極的にしたい方は、自治会(町内会)での活躍を期待しています。

188. 197 マンション住民さん

管理費の用途として不適切です
    イベントの提案をしてくる野村不動産パートナーズにも抗議すべきですね
    管理組合の役員にいくらか渡してるのかな

189. 198 マンション住民さん

>No.197 オハナの住人ですか?オハナマンションの考え方を理解して購入したのなら、
     なんでそんな考えが浮かぶのか疑問です。オハナ住人でなければ、他で書き込んでください。
     読んでいて、捻くれた考え方に寂しくなります。

190. 199 マンション住民さん

オハナの考え方ってなんでしたっけ。今や「オハナ」は「お花」でピンとくる今日この頃です。住所を書くにもマンション名は書きませんし、伝える時も「オハナ?}と聞き返されるのが面倒なので番地と号しか言いません。初めて「オハナ」の意味を聞いた時は良い言葉だなあと思った記憶はありますが、それが何だったのかも思い出せません。結局、ここを購入前に好感をもった一つの要素に過ぎず、購入して実際に生活が始まると、モデルルームでいろいろと説明を受けたことの殆どはどっかへいっちゃいましたよ。

191. 200 マンション住民さん

オハナマンションの考え方
    http://www.087sumai.com/GD_2014/

192. 201 マンション住民さん

プラウドシーズン鶴瀬
    http://www.proud-web.jp/house/tsuruse/

引っ越そうかな

193. 202 マンション住民さん

>197、199 オハナ5つの思いの一番目の中でコミニティ作りをサポートすることを謳っています。
     これに基づいての提案に対して、抗議するのは的外れです。

1.  これに基づいての提案に対して、抗議する...
  194. 203 マンション住民さん

>>202
    管理費を使わないで、コミニティ作りをサポートしてもらいましょう。それなら、みんな納得です。

195. 204 マンション住民さん

>>202、これまでの書き込みを読み返され、主旨を理解しましょう。

196. 205 マンション住民さん

>>201
    今だと高く売れるかもしれませんね。

197. 206 住民さんA

高くなんて売れるかよ

198. 207 マンション住民さん

>203さん 契約時、団地管理規約の説明を受けてませんか?受けていなくても、団地管理規約集はもらって
    いると思います。その中の管理費の説明で、居住者間のコミニティーの形成に要する費用も入っています。
    それを受け入れて購入契約をされているのですから、異議があるのであれば年度総会で規約改定を提案すべきです。

199. 208 マンション住民さん

マンションの新たな管理ルールに関する検討会報告書
    http://www.mlit.go.jp/common/001089189.pdf

200. 209 マンション住民さん

【今回のパブリック・コメント(素案)】
    ○ 管理費からの支出等をめぐり、マンション内の内紛(合意形成への支障)、訴訟リスク 等の発生をできるだけ回避することが望ましい旨を示しつつ、標準管理規約第 27 条及び 第 32 条の各号列挙の中から「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形 成」を削除する。
    ○ 標準管理規約コメントの第 27 条関係及び第 32 条関係において、管理業務として認めら れ、管理費から支出しても問題のない活動(例えば、資産価値や評価の向上に繋がる防災、 防犯に係る活動等)について考え方を示す。
    なお、標準管理規約第 27 条第 12 号の「その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要す る費用」は、同規約第 32 条第 17 号の「その他組合員の共同の利益を増進し、良好な住環 境を確保するために必要な業務」と書きぶりが異なり、かつ「通常」の意味が不明であり、 かつ、業務の列挙に整合性がないため、書きぶりを改正。
    ○ 標準管理規約コメント及び適正化指針において、今回の標準管理規約の改正は、合意形 成への支障や訴訟リスクの回避等の法律的観点から行うものであり、マンションのコミュ ニティ活動には資産価値の向上にも効果があり得る場合も当然想定されるため、費用の徴 収方法を峻別する等の工夫を講じれば、積極的に展開すべきである旨を記載する。

201. 210 マンション住民さん

>>202
    他のレスにもありましたが
    以下の記事をもとに管理費を使うイベント開催に反対しています。
    イベントは管理費を使わない会費制、もしくは町内会で開催してください。
    国土交通省では、管理費を使ったイベントは批判が多いと問題視しています。
    批判が多い状態で良いコミュニティを形成できるのでしょうか。
    疑問です。

>>207
    新聞等を読んでください。貴殿は勉強不足です。
    貴殿が言っている標準管理規定は国土交通省でひな形を改定予定です。

マンション管理費で忘年会ダメ 国交省、年内にも規約改正
    批判多く使途に制限
    2015/11/28 12:33日本経済新聞 電子版
    国土交通省は多くのマンションで管理組合が規約のひな型に使っている「標準管理規約」を年内にも改正する。夏祭りや新年会など親睦を深めるための飲食会や自由参加の行事に管理費を使わないよう促す。強制的に集める管理費の使い道にふさわしくないとの住民の批判に対応する。来年以降は忘年会やクリスマス会など年末のイベントにも影響が及びそうだ。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H0T_Y5A121C1MM0000/

202. 211 マンション住民さん

>>207
    規約はあくまで管理費の説明であって、イベントをやるやらないの話をしている訳ではありません。
    居住者間のコミニティーの形成が必要か?⇒住民の過半数が必要の意向であれば、その手段として夏祭りが有効か?⇒住民の過半数が有効の意向であれば、規約に従い管理費から支出し夏祭りを実施。
    但し、夏祭り以外で、管理費を使わずに居住者間のコミニティーの形成をサポートする方法があれば、その方が得策かもしれない、ということ。
    住民に複数の案の提示や意見照会もせず、管理費からの支出を前提にイベント(夏祭り等)を進める一方的なやり方が通るのか、ということです。

203. 212 マンション住民さん

>>206、知らんね。

204. 213 マンション住民さん

>208 読んでみました。自治会費を強制的に管理費等で行っていることでの問題提起ですね!
    このマンションは、分離されていてますので先行され実施しています。
    まとめのところで、下記のように書かれていますが、やはり異議があれば総会で提案して、
    採決されることが大切です。

「6.一方、マンション管理と自治会活動の定義・範囲を整理し、管理費と自治会費の
        徴収、支出を分けて適切に運用するのであれば、マンションの居住者間のコミュニ
        ティ形成や周辺地域のコミュニティとの円滑化は、積極的に行われることが政策的
        には望ましい旨を、標準管理規約コメントや適正化指針等において記載する。」

205. 214 マンション住民さん

マンション一体となって何かをしようとする都度、居住者全員への事前のアナウンスや意見照会、賛否確認等を行うことが重要であり、この行為こそが居住者間のコミュニティの形成には必然であって、これを通してコミュニティがより活性化されていくものと思います。

206. 215 マンション住民さん

管理費にたかる人がこんなに住んでいるなんて悲しくなります

207. 216 マンション住民さん

5.なお、今回の標準管理規約の改正等は、自治会費の徴収や自治会的な活動への支出等が管理費の徴収や管理費からの支出として行われることによって生ずる、区分所有法や裁判例など、法律論から推奨するものである。
    したがって、標準管理規約コメントには、「マンションの管理とは関係ない、あるいは管理との関連性の薄い業務や活動に対し、例えば、マンションの合意形成の環境づくりといった理由から、管理費を支出できるという規約を総会で決議すれば、 後に、その決議は違法無効であり、その規約は効力を有しないという司法判断をされ、違法な支出について管理組合の責任となり、返還を命じられるおそれがあり、 一方、管理組合の役員等が、現行の規約の解釈運用で管理と関連性の薄い業務・活動に対する管理費からの支出を行えば、運用した役員等に違法な支出についての個人責任や損害賠償責任が生じるおそれがあることに、区分所有者は十分留意する必要がある。」という注意喚起を記載する。

208. 217 マンション住民さん

>216 そうですね、それを受けて6項があるのですね!よくわかりました。

209. 218 マンション住民さん

管理費を使用すること自体が違法、無効
    総会で多数決を行うことも不適切
    自治会費、もしくは、参加者負担で行うこと
    それがマンションコミュニティの形成には良い
    ということですね

210. 219 住民ママさん

こんなことも書かれています。
    管理費は使えないですね。

標準管理規約コメントの第27 条及び第32 条関係の解説において、管理費
    から支出しても問題のない業務と、管理費以外から支出すべき業務について考え方
    を示す。
    その際、留意すべき点は、その業務が区分所有法上、財産管理団体であるという
    管理組合の法的性格から適切と解釈できるかどうか、換言すれば、管理の目的達成
    のために必要か否かという点である注1。
    例えば、会議での飲食については、議論や決議、ひいては管理の質を向上させる
    ために必要か疑義のあるものが多い(飲食が役員への対価、即ち報酬の代わりであ
    るとしているマンションもあるが、今後報酬を払うこととなる場合には、ますます
    飲食の必要性は無くなってくる。)。
    また、購入時の契約や購入後の規約に同意すれば、マンションのクラブやサーク
    ル活動、交際費に管理費を充てても良いかと言えば、当該活動への参加は強制でな
    く任意意思で、一部の区分所有者のみの参加に限定される以上、マンション全体の
    区分所有権の価値の上昇に直ちに資するとは言い難く、所有者全員から強制徴収さ
    れる管理費の支出のあり方としても違法無効となり得ることから、参加者からの直
    接の支払いや積み立て等によって注2費用を賄うべきである。。

211. 220 マンション住民さん

No.219
    その通りです。
    管理費とはマンションの維持等々に必要とする事柄のみに使われるべきものである。
    そうでなければ、管理組合は法人格を取得し課税義務団体としなければならない。
    マンションの維持管理以外での事由での支出を決議し実際に支出をした場合は返還請求等行う

212. 221 マンション住民さん

管理組合や理事会役員はこのことを承知で動いているのだろうか。

213. 222 マンション住民さん

知らずに野村不動産パートナーズにだまされているか
    癒着してるかのどちらかでしょう
    常識のある住民なら管理費の使い方としておかしいと感じるはずです

214. 223 マンション住民さん

癒着?笑わしてくれますね。
    野村不動産パートナーズも、管理組合もそんなこと言ってないのでは?
    そんなこと言ってるのは、ここに書き込みしてる一部の住人ですよ。

215. 224 マンション住民

>>223
    書き込んでるの住人じゃないかもですよ。

216. 225 マンション住民さん

そうですね!どうも荒しさんが一人何役も書き込んでいるようですので、この話題はやめにします。
    管理会社から貰っているとか、訴えるとか色々書き込んでいますが、無償で頑張っている理事の方の
    爪の垢でも飲ませてあげたいくらいです。読んでいるとTVでよく見る、ゴミ屋敷や道路を塞いで
    法律上なぜ悪いと叫んでいる住人と同じ感覚の持ち主と思いました。また書くと長々反論してくるので、
    この話題については、お互い無視しましょう・・・・

217. 226 マンション住民さん

夏祭りやるなら、参加者が全額費用負担してやること。管理費には一切手をつけないこと。

218. 227 マンション住民さん

無性で頑張ってる理事の方がかわいそう
    訴えられるかもって教えてあげなよ

219. 228 マンション住民さん

管理会社の提案の多くは、管理会社の利益目的です。管理組合理事さん、これから理事になる方は、管理会社提案の精査をお願いします。

220. 229 マンション住民さん

理事が(ここを閲覧し理解し)適切に動いている事を願う。

221. 230 マンション住民さん

確かに、議事録を読み返してみると門松、夏祭りなどの提案は管理会社で中間マージンが発生します。理事の判断が重要になりますね。

222. 231 マンション住民さん

>>225
    誰も訴えるとは書いてない。書いてある論旨を理解しましょう。それに、あんたの書いてあることはよくわからん。

223. 232 匿名さん

国土交通省は14日、多くのマンションで管理ルールのひな型になっている国の指針「マンション標準管理規約」を改正した。

管理組合の役員に外部の人を登用できるようにしたほか、管理費を夏祭りなどの費用に充てられないようにした。

読売新聞2016/03/15

224. 233 マンション住民さん

>>232
    このマンションもトラブルが未然に防げそうで良かった。

マンションの維持・管理のために居住者から集めている管理費の使途の項目からは、夏祭りなどのイベント経費にあたる「コミュニティ形成に要する費用」を削除した。従来はイベント等への支出を認めていたが、参加しない居住者らとの間でトラブルとなる事例がみられたためだ。今後、こうした催しの費用は管理費とは別に自治会費などで賄うよう求める。

www.yomiuri.co.jp/economy/20160314-OYT1T50187.html

225. 234 マンション住民さん

これで安心。
    夏祭りやるなら、参加者が費用の全額を負担するってことで。
    夏祭りの規模は、参加者の人数次第ってことですね。
    ちなみに家は不参加です。

226. 235 マンション住民さん

別に参加、不参加の報告はいらねーよ。

227. 236 匿名さん

うちももちろん不参加で

228. 237 マンション住民さん

No.225

このひと自分の無知を棚に上げて他人批判したら恥ずかしいことになりました(笑)

229. 238 マンション住民さん

自分は別にどっちでも良いんだけど
    このやり取り見てたけど
    なんつーかある一定の人たちは人間味がないんだよなぁ~
    冷めてると言うか…
    国が決めたことだから仕方ないけど。

230. 239 マンション住民さん

人間味とか冷めているとか、そんな話ではなく、あくまで合理的かどうかです。
    ルールに人間味とか暖か味とかありますか?ありませんよ、そんなもん。

231. 240 マンション住民さん

貴方が言ってることは正論ですよ。
    確かにルールにそんなもん必要ないことなんて百も承知ですよ。
    ただ、万人がやる必要がないと言ってるわけではなく、やっても良いんじゃないかと言ってる人もいたわけですからね。
    頭ごなしにやる必要ない!と言うこともなかったのでは?というアンチテーゼを言っているのです。
    すいませんね、気分が良いところ水指しまして…

232. 241 マンション住民さん

論点がずれているようなので念のためお返ししますが、
    やってはダメとか、頭ごなしにやる必要ない!なんてことはひとっことも言ってはおりません。
    繰り返しますが、合理的(道理や論理にかなっている)かどうかです。

233. 242 マンション住民さん

なので百も承知ですよと書いたのです。
    やりたい人は自己の負担でやれば良いんですよね?
    前に誰かが寂しい世の中になったな…って書いてたけど分かるな。
    合理的、正論、右にならえで落ち着くか…
    すいませんでしたね、年寄りが小言を言って。
    終わりにします。

234. 243 マンション住民さん

「マンションの維持・管理のために居住者から集めている管理費の使途の項目について、
    従来は夏祭りなどのイベント経費にあたる「コミュニティ形成に要する費用」への支出を認めていたが、
    参加しない居住者らとの間でトラブルとなる事例がみられたため、こうした催しの費用は
    管理費とは別に自治会費などで賄うよう求める。」
    この国の指針を受け、当マンションの管理規約をどうするか(国の指針に従い改正するのか、
    現行のままとするのか)は今後の検討であり、これで決まりではありません。
    参加しない居住者らとの間でトラブルとならないようにすれば良いように思います。
    ただ、今の世知辛い世の中、トラブルを落ち着かせるには、これまでそうしてきた理由や利点等は完全無視で、
    止めさせる、排除することばっかです。一番安易で手っとり早い方法です。
    長い年月で積み上げてきたものが、どんどんと崩れ去っていくようにも感じます。

235. 244 マンション住民さん

>>243
    会費制でイベントを開催しトラブル回避してください。それか、あなたの寄付金でイベントを開催してください。
    そんなにお祭り好きなの???

236. 245 マンション住民さん

↑このマンションにもゲスみたいな奴がいるのか?

237. 246 マンション住民さん

>243
    管理費を使って、イベントを開催して、イベントに参加しない居住者との間で
    トラブルとならないようにすれば良いということですか。ふ~ん。

238. 247 マンション住民さん

>>243
    言いたいとすることは物凄く分かります。
    ですが、国が決めた事です。
    今の世の中は世知辛いのです。
    残念なことです…
    言葉を選ばない人たちにあーだこーだ言われるだけです。

239. 248 マンション住民さん

このレスで頑張っていたのは、お年寄りの方だったんですね。確かに、老いると寂しくなりますよね。ご苦労様でした。

240. 249 マンション住民さん

逆に夏祭りやりやすくなったのでは
    会費制にすればやりたいことができるじゃないですか

241. 250 マンション住民さん

国交省の「マンション標準管理規約」の改正全文読んでみました。その中でコミニティーに関する
    部分を判りやすく説明している記載を転記します。
                       記

(1)コミュニティ形成の積極的な取り組みを新たに明記
     ○前文及び「管理組合が留意すべき基本的事項」に、新たに、コミュニティ形成について位置付け
     ・マンションにおけるコミュニティ形成は、日常的なトラブルの防止や防災減災、防犯などの観点から重要。
     ・管理組合においても、建物の区分所有等に関する法律に則り、良好なコミュニティの形成に積極的に取り組むこと
      が望ましい。
     ・その際、自治会及び町内会等は各居住者が各自の判断で加入するものであることに留意すること。
     ・特に、管理費の使途については、マンションの管理と自治会活動の範囲・相互関係を整理し、管理費と自治会費の
      徴収・支出を分けて適切に運用することが必要。
     ・なお、このように適切な峻別や代行徴収に係る負担の整理が行われるのであれば、自治会費の徴収を代行すること
      や、防災や美化などのマンションの管理業務を自治会が行う活動と連携して行うことも差し支えない。

※オハナ北戸田は、上記にあるように管理費と自治会費はすでに別で管理されていて、自治会への加入は希望者
     のみになっています。また自治会との連携で行うのは防災や美化活動を謳っています。
     今まで問題としているのは、自治会が主催する夏祭り等へ管理組合が参画し、その費用を管理費から使用するのを
     問題視しています。今回管理組合が開催しようとしているのは、居住者間のコミニティー形成のための、居住者のみ
     の夏祭りです。何か勘違いして問題視しているのではないでしょうか?国交省の新たな管理費の項目にても、下記に
     もあるようにコミニティーコミュニティ形成に要する費用が書かれています。

<管理費>
     十 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

下記の国交省の改定HPを記載しますので、読んでみてください。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

242. 251 マンション住民さん

その通りです。自治会費から負担すべきと法律家も国交省も言っていますね。

243. 252 マンション住民さん

法律家も国交相も管理組合が管理費を使用して防犯美化活動以外のイベントを行うべきでないと言っています

>今回管理組合が開催しようとしているのは、居住者間のコミニティー形成のための、居住者のみの夏祭りです。

だから管理費を使用すべきでないとみなさん言っています
    ご自分で言っていることがおかしいの気づきませんか?

244. 253 マンション住民さん

地域コミュニティにも配慮していれば問題ないのでは?
    +自治会費と謳っているので?

245. 254 マンション住民さん

パブリックコメントにおける主な意見の概要とこれらに対する国土交通省の考え方
    http://www.mlit.go.jp/common/001122804.pdf

・「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」報告書では、自治会費や飲食等への管理費の支出をめぐる訴訟などのリスクに鑑み、コミュニティ活動に係る条項を 削除すべきと提言されています。
    ・国土交通省としては、同報告書に基づき、コミュニティ条項は削除する一方、防災・ 防犯や、美化・清掃、緑化・景観形成、生活ルールの調整など、居住環境の維持及び向上に資するコミュニティ活動には、支出可能であると考えています。
    ・管理費は強制徴収されるものであり、自治会費、主として親睦目的の飲み会、一部の者のみに対象が限定されるサークル活動に対して支出するのは、適切でないと考えています。
    ・他方で、マンション及び周辺の居住環境の維持及び向上に資する活動には、支出可能であると考えており、その範囲内におけるイベント等への支出の是非については、 各管理組合での合意形成によるべきものと考えています。
    ・適正化指針と標準管理規約の記載に一貫性がないとの指摘を多くいただいたため、 適正化指針の記載について、管理組合が行うコミュニティ形成は、区分所有法に則るものであることを明らかにし、その他重複記述の整理、住生活基本法等にあわせた表現ぶりの修正を行いました。(なお、「建物の区分所有等に関する法律に則り」 と記載した点については、区分所有法第3条、第 30 条等の区分所有法の規定を全て 指し示しているものです。)

246. 255 マンション住民さん

大変失礼ですが外国の方ですか?
    お役所の長文なので仕方ないですね

247. 256 マンション住民さん

今年度の管理組合理事は、日本語の理解力ありますよね。そう信じたいです。p(^-^)q

248. 257 マンション住民さん

異論があれば、意見シートをだしてください。

249. 258 マンション住民さん

やっていいのは、マンションを含む周辺のゴミ拾い活動とか火の用心活動とかにかかる費用を指してるな
    ただ無駄に管理費使うより極力使わずに修繕等に回した方が利口だよ
    夏祭りやって外壁や通路が汚いマンションなんて本末転倒

250. 259 マンション住民さん

今期の理事や管理組合の全員がニュースを見ない訳ないし、この件のニュースを全員が見逃す訳もないので、意見シートを出す必要なし。

251. 260 マンション住民さん

建築資材、人権費が上昇しているので、築30年後の修繕費は足りなくなることが予想される。それに、低金利で積立金の運用利益もほとんどないし。無駄遣いしないほうがいいと思うけど。

252. 261 匿名さん

やりたい人たちが集って、自費でやってくださいな。

253. 262 マンション住民さん

全然話は変わりますが、このスレの案内みたいなところに
    オハナ北戸田ガーデニアは長谷工で建築されたマンションの中では、社内でも優秀と見られているようです。
    と書かれていますが、なんでここが優秀と見られているのでしょうか。前々から気になっていたもので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。、

254. 263 マンション住民さん

よそよそしくて社交的じゃないところじゃないですか(笑)

255. 264 マンション住民さん

>>263、大丈夫?

256. 265 マンション住民さん

何故、管理組合理事会は、八月末に夏祭りをやることを決めたんだろう。勝手に決めるなよ~。

257. 266 マンション住民さん

>>262
    全体の向きや配置、各戸の間取りや収納スペースの取り方が他の物件と比べて優れているんじゃないでしょうか。住んでみての実感として、そう思います。

258. 267 マンション住民さん

隣人とは会釈する程度ですが
    それで十分です
    特に仲良くなろうとか思わないのですが

259. 268 マンション住民さん

> No.248

ずいぶん失礼な方ですね。

「ご苦労様」は、目上の方に対して使うのは失礼ですよ。
    常識の無さに呆れるわ。

260. 269 マンション住民さん

同じマンションに住んでいるというだけだし、旧友でもなんでもない人間が集まってきただけなのに、交流を深めようとか仲良くなろうとかは思えないですね。微妙な距離感で付き合うのが一番ですよ。

261. 270 マンション住民さん

良いんじゃない(笑)

262. 271 マンション住民さん

イオンモール側から出ていく馬鹿がまだいた。黒の軽。

263. 272 マンション住民さん

>No.262 聞いた話では、長谷工ではその年に施工したマンションに対して社内審査で優劣判定を
    しているそうです。オハナ北戸田マンションは、その年の最優秀賞をとったそうです。
    そういえばその年に、大勢で見学に来ていました。社内審査なので、公開はされないそうです。

264. 273 匿名さん

ここが「優」なら、「劣」はどこだったのか気になります。そもそも自分達が施工したマンションに「劣」をつけ(売ってい)るというのも如何なものかと思います。

265. 274 マンション住民さん

失礼しました、劣の評価はないと思います。評価項目は判りませんがオハナ北戸田が選ばれたのは、
    前の方が書かれているように、全体の向きや配置、各戸の間取りや収納スペースの取り方などでは
    ないでしょか?
    他のオハナと比較しても一戸当たりの敷地面積が大きく、全棟南向きで2方向からのアプローチが
    あり、専用の中庭や遊歩道の緑地と機械式でない駐車場や来客駐駐車や障害者の駐車台数も多いです。
    収納もトランクルームやリビングの収納庫、物干し支柱が3か所あるなど、細かな点に差があります。
    劣っている点もあるでしょうが、全体のバランスが良かったのでしょうね・・・

266. 275 マンション住民さん

マンション前の道路工事で、速度規制の段差が無くなるようですね!イオンの無料バスが
    通るようになったので、イオンの要望なのかもしれませんがスピードを落とさない車で
    事故がなければいいのですが・・・。それと、遊歩道の桜が開花し始めました。
    でも今年で2回目の開花なので、まだモデルルームで見たようには咲き誇らないでしょうね!

1. マンション前の道路工事で、速度規制の段差...
  267. 276 マンション住民さん

ガッシャンガッシャン、あのビクッとするほどの騒音がなくなることは、A棟の住民としては非常にありがたいです。

ところで、夏祭りの件はどうなったんですかね。理事会ニュースが発行されないので動きが全く見えません。

268. 277 入居済みさん

そんなに注意してもまだタバコ吸うやついるなんて
    常識がないやつだね
    親がどんな教育したか疑問

269. 278 マンション住民さん

>No.277 さん、その話題は数か月前のレスになります。住民でも無いのに掲示板を
          荒すのは、やめにした方がいいですよ!

270. 279 匿名さん

皆様の選択に間違いはなかったようですね。
    羨ましい限りです!

271. 280 マンション住民さん

外壁の汚れが目についてきました。特に白く塗ってあるい箇所。あそこはいずれ修繕の範囲で、汚れ落としか塗り直しとかしてくれるんでしょうか。

272. 281 マンション住民さん

ここの理事会は毎月の開催ではないんですね。

273. 282 匿名さん

今朝のような雨の日は、売って駅前に建設中のマンションに引っ越そうかと本気で考えます…。売れるかな…。

274. 283 匿名さん

282に追記です。
    買う時には芦原小に越境出来ると聞いていましたが、学区内に新しくマンションが建つとなると、越境も微妙ですよね。ちなみに、子どもはまだ3歳です。
    他のスレで芦原学区内に更に建つ可能性もあると見たし…。。入学まであと4年あるので、その間に学区内に賃貸でも分譲でも増えたら我が家はアウト…。。そこまで先読みせずに、営業さんの言葉を信じて良かったものか。。

275. 284 マンション住民さん

もともと美女木小学区なのにそんな事言ってもしょうがないでしょう。

276. 285 マンション住民さん

>No.275
    遊歩道の桜も散り始めましたね!同じ角度では撮れませんでしたが、
     今年の桜の咲き具合を撮っておきました。来年はもう少し花芽を
     付けてくれるでしょう・・・

1.   遊歩道の桜も散り始めましたね!同じ角...
  277. 286 マンション住民さん

>>285
    10Fの上の白い部分が黒ずんでるのが気になります。定期的に掃除とかしてくれればいいんですが。

278. 287 マンション住民さん

あそこだけの定期的な掃除は無理でしょうね。確かに、あそこに目がいくと黒く汚れているのが解りますが、あそこに目がいくのはあそこが黒く汚れていることが気になっている方で、ここの住民でも低・中層階にお住まいの方や、部外者の目に留まるようなものではないと思いますので、高層階の方が気にしなければそれで済むものと思いますよ。やるとすると、10年に1度の外壁補修の時に塗ってくれるかもしれません。

279. 288 マンション住民さん

>>285さんはここのマンションの方ですか?この写真は郵政の社宅の10階から撮られたものと思いますが、よその敷地への立ち入りは止められた方が良いと思いますよ。真横からになりますが、イオンモールの駐車場からの方が、桜の咲き具合が見渡せるような気がします。

280. 289 マンション住民さん

昨日、カンガルー便のトラックから大量の荷物を下ろしてA棟4階の住戸に運んでいたのをみました。
    これ自体はよく見る光景なのでどうってことはないんですが、そのお陰で、2基あるエレベーターの内1基がこの引っ越し用にとられてしまって使えなかったことにちょっと違和感を覚えました。
    原因は、たぶん、少なくともA棟の住民に対して事前に何のお知らせもなく、当日いきなりこのような状態になったからだと思います。引っ越しは共用部分を使用するのが当たり前で、少なからず住民の理解や協力なしにはそうそうできないものと思いますが、あたかも住民を無視したようなこのような行為は厳に慎むべきで、管理組合や理事会には苦言を述べたいと思います。

281. 290 マンション住民さん

イオン側の敷地内の通路脇に大量の粗大ゴミが置かれていましたが、あれだけ多いと邪魔ですね。もっと考えて欲しいです。

282. 291 マンション住民さん

夏祭りは、参加者が費用を出し合ってやることに決まったようですね。参加・不参加のアンケートが別途くるようです。
    規模は参加者人数次第となりますが、理事会役員と管理組合は参加として、総勢50人くらい集まればまあまあかな。

283. 292 マンション住民さん

朝7時からマンション敷地内で、町内会のラジオ体操を行うことが了承されていました。朝7時前から子供が集まり騒ぐんですね。騒音が心配です。

284. 293 マンション住民さん

通路側の窓は、どのように掃除していますか?
    網戸が全面にあってはずれないですよね!?

285. 294 マンション住民さん

ここの木々や花々がきれいでとても気に入っていますが、昨年よりも更にそう思えるのは、種類や色彩が増しているからだろうと思います。夜、ライトに照らされた赤色等が目に鮮やかに映ります。今後、更に増していくのが楽しみです。

286. 295 マンション住民さん

>No.293 さん
     網戸付面格子の外し方は、各戸に配られた各設備の取扱説明書のファイルで、最初にファイリング
     されている、ダイジェスト版の9ページに書かれていますよ!
     室内側から面格子上部に付いている外れ防止ネジを緩めて、持ち上げて外部に取り外すと書かれています。
     詳しくは、LIXILの取扱説明書にも書かれています。

287. 296 マンション住民さん

>>295
    ありがとうございます!
    取説見てみます!

288. 297 マンション住民さん

A棟かB棟か判らないですが、5階の部屋が売りに出ています。3350万で売りに出ていますので
    どちらにしても、販売時の価格以上での設定ですね!

289. 298 マンション住民さん

共用廊下の形状からしてB棟だと思いますよ。販売時の価格+200~400万くらいが今の定石でしょう。

290. 299 マンション住民さん

確か賃貸に出して全く借り手がつかなかった部屋ですよね
    だから販売に切り替えたのかな
    この価格だと駅前新築のほうがお得ではありそうですね

291. 300 マンション住民さん

居住中になってますが。

292. 301 マンション住民さん

今日、共用敷地内、イオン側の出入口方向の花壇に、ヤンキーカップルがしゃがみこんで、男の方がタバコをふかしてました。
    ジロジロみれなかったので年頃まではわかりませんでした。。
    住民なのでしょうか。
    品位が落ちるというか、ちょっとガッカリしました。
    買い物帰りに見てみると、案の定吸い殻が落ちてました。。
    両手に買い物袋だったので拾えませんでしたが(スミマセン)

293. 302 マンション住民さん

>>301
    いるんですね、そういうのが。
    注意して逆恨みされるのも怖いですよね。
    管理人か理事会役員に状況をお伝えいただき、あとの始末は任せられるのが良いと思いますよ。

294. 303 マンション住民さん

まだバルコニーでの喫煙されてるようですね。
    この時間いつもタバコ臭いです。いい加減に止めてください。

295. 304 マンション住民さん

>>303
    何号室ですか?
    まだ玄関前に自転車置いてる家もあります。

296. 305 マンション住民さん

平日の朝7:40頃、自転車に乗ってイオン側から入ってきて外環側に出ていく男を見ます。よくタバコを吸いながら運転していて、先日は吸いかけのタバコを敷地内に投げ捨てていきました。見えないようなところにではなく、敷地内の車道の中央付近にです。本人は何とも思っていないんだろうと思いますが、部外者の無断侵入でしかもタバコの投げ捨てとなると見過ごすことは難しいです。今朝その男が、郵便局の前にある「中央精版印刷」という会社に入って行きました。ここの従業員らしいです。ちょうどこの時間は管理人さんの出勤時間のようなので、管理人さんから本人に直接注意してもらえるようお願いしたいと思います。

297. 306 マンション住民さん

ショートカットに使っている部外者が結構いると思います。
    気安く立ち入らない工夫がないものでしょうか。
    例えば、運動会の看板みたいなアーチ状のものに部外者立ち入り禁止と赤字ででかく書いたものを両方の出入り口に立てれば、そこそこの効果は望めそうかとは思いますが。

298. 307 マンション住民さん

>>305
    管理人さんへ意見書としてその男の特徴など記載し提出すれば、管理組合で協議し、その会社に注意の電話を入れてくれる筈です。そういうやつにはキチンと対応して貰う事にしましょう

299. 308 マンション住民さん

夏祭り参加のアンケートが入っていました。あの金額に対して、野村お勧めの保険がプラスされるのでしょうか。ちょっとお高めですね。

300. 309 マンション住民さん

こんにちわ、皆様にお聞きしたいのですが駅まで自転車で行こうと思っているのですが、駐輪場の契約はオハナの住所ではできないと聞きました。自転車通勤の皆様はどうしていますか?

301. 310 マンション住民さん

>>308
    私はせっかくのイベント企画なので参加希望で回答しようと思います。60%集まればいいですけど。

302. 311 マンション住民さん

>>308
    保険は任意加入みたいですよ。

303. 312 マンション住民さん

A棟です。
    網戸にしているのですが、こんな夜中に外から断続的に生ゴミのような臭いがします。
    なんでしょう、、?
    作業をしているような機械音もします。
    なにかご存じのかたいらっしゃいますか?

304. 313 マンション住民さん

小さいお子さんがいるご家庭に伺いたいのですが、小児科はどちらにかかられてますか?
    駅前のあおぞらクリニックさんが時期未定の休診になられたとのことで、ネットで調べても少し離れたところしかないように思い、質問させていただきました。
    ちなみに、車は所有していないため、通常は徒歩、緊急時にはタクシーでの移動予定です。
    スレにそぐわない質問かもしれませんが、教えていただければ幸いです。

305. 314 マンション住民さん

イオンより少しバイパス側の方に向かっていくと医療センターが有ります
    自転車でもいける距離ですし土曜日午後もやってます。
    扱っている薬が無い時は処方箋をもらってイオン内の薬局もつかえますし。
    家は結構使います。
    後は北町クリニックも小児は見て貰えます。

306. 315 マンション住民さん

>>314

丁寧にご返信ありがとうございました!
    調べてみます!(*´ー`*)

307. 316 マンション住民さん

今度、北部公園野球場裏にオーケーというスーパーが出来るようですね!
    イオンモールの近くなので、それなりの魅力を出せる自信がある出店なのでしょう。
    ベルクスと距離的には同じでしょうが、色々比較出来るのが良いねすね!!

308. 317 入居済みさん

駅駐輪場は、利用できないっぽいですね。
    残念です、いい方法ないですかねー。

309. 318 入居済みさん

駐輪場なんとか方法ないですかね・・・

310. 319 マンション住民さん

今回、北戸田の駐輪場が新しくなって少し収容台数が増えたようです。日々の使用率は判りませんが
    従来よりは少なくなっていると思います。現在の規制は遠くの人が使えなくなるとの理由ですので、
    皆さんで、戸田市のHPにある「市長への手紙」へ要望をたくさん出すのが良いと思います。お子さんを
    保育園に預けてから電車に乗らなければならないとか、困っていを事を書くと良いです。記名ですが
    必ず、回答があります。ここの場所は工業地区であるので、このような大勢の人が生活するすると、
    市も考えていなかった事で、除外地区になった可能性もあります。
    それでも不可の回答であれば、残念ですが一日使用で都度借りるか、民間の駐輪場を借りるしかないですね。

311. 320

上の階本当にうるさいけど、どうしますか?パルコ二でアバコを喫うし、足音も本当うるさいです。毎日走てる見たい、大体毎日11時半まではうるさいですね。ストレスたまります、イライラしてどうしようもないんです。

312. 321 マンション住民さん

>320、管理人か理事会役員に相談しましょう。

313. 322 住民板ユーザーさん3

外壁の白い部分が雨や埃ですっかり黒くなってしまっていますね。。何ではじめから白多くしたんだろう。又は汚れない素材使えなかったんだろうか。
    まだ2年経ってないのにロビーを含めボロついて来てますね。どうにかならないものかと思います。

314. 323 住民板ユーザーさん4

外壁のしろい部分真っ黒。。

315. 324

みずで洗えば落ちると思うけどね

316. 325 マンション住民さん

水で洗うくらいでは、到底落ちませんよ。

317. 326 マンション住民さん

>325、よく解るね。

318. 327 マンション住民さん

夏祭りやらないって。なんか残念。

319. 328 マンション住民さん

夏祭り残念でしたね!イギリスのユーロ離脱みたいに、感覚だけで反対(離脱投票)する方が多いのでしょう。
    やはりアンケート(国民投票)で決めるのではなく、内容(背反事項)や予算情報(経済状況)を理解している
    管理組合(議会)が決めるべきだったと思いました。※未提出も多いですので!
    ただ、今回は外部に委託しているので、費用が高いのが気になりました。もっと簡単に消防訓練終了後や、
    今度予定されている、生協の即売会と協賛して子供らが喜ぶような催しを、マンション住人が実施すれば
    安くできると思うのですが・・・(準備する人は苦労しますが!)
    初めての行事は、まずは少ない予算で実施して、その後結果を良く分析して改善していけばいいと思います。

320. 329 マンション住民さん

>328
    管理組合理事は、輪番です。投票で選ばれていません。イベントの開催は、アンケートなどの投票で決めるのが妥当だと思います。管理組合が独断で決定するのは、住民の意思が反映されず民主的ではありません。

321. 330 マンション住民さん

マンション内でイベントなんてやらないでよ
    ホント迷惑

322. 331 マンション住民さん

イベントの手伝いなんて管理組合の仕事じゃないでしょう
    公民館でも借りて有志で自費でご自由にどうぞ

323. 332 住民板ユーザーさん1

A棟エントランス前イオンに抜ける通路前

スバル ワインレッドのフォレスター

こうでもしなきゃ違法迷惑駐車は無くならない。
    緊急時には緊急車両の妨げになる。
    皆さんも協力を。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

324. 333 住民板ユーザーさん

>>332 住民板ユーザーさん1さん

>>332
    いや、こんなところに書き込んでも無くならないでしょ…
    素直に警察にでも通報しなさいな!

325. 334 マンション住民さん

>332、なんでマンションの管理人に通報せず、こんなところに書き込むのかなぁ。なんも解決しないよね。
    ちなみに、ここに個人を特定できる情報の掲載はダメなはず。ここの管理人、チェック甘いよ。

326. 335 マンション住民さん

管理人は、各問題に対して注意しても効果がないので注意したくないと言っていました。注意しても繰り返されるのでウンザリしているようです。

327. 336 マンション住民さん

そんなこと言ってる管理人なんか辞めさせろ。

328. 337 マンション住民さん

モラルのない住人の管理は大変だと思います。管理人さんご苦労様です

329. 338 住民板ユーザーさん1

しかし、客観的に見ても、駐禁ポールの脇に堂々と駐車出来る神経がわからん。
    訪問先のここの住人も、車で来る訪問者が何処に停めたか位確認せーや。
    うちはパーキングに停車させて面倒でも歩いてきて貰っている。 

330. 339 マンション住民さん

ルール守れない、守らない奴って必ずどこにでもいるねえ。そんな奴らに客観性なんかある訳ないじゃん。
    バルコニーで喫煙している奴もまだいるようだし、この手の人間には何言っても通じないよ。残念ながら。
    逆切れ、逆恨みされる。

331. 340 匿名さん

不遜な人が多い。

332. 341 住民板ユーザーさん1

今朝通りかかったらママズラウンジの入り口側の1番左のガラス割れていたように見えました。
    歩きながらなので詳しく見れて無いのですが、いつから割れていたのでしょうか?
    特に注意書きとかなかったように見えましたが子供達が遊ぶ場所なので注意喚起、もしくは早急に直して欲しいものです。
    昼休みに対応について問い合わせてみようかな。

333. 342 住民

私も気が付きましたが、割れているのではなく目隠し用のスモークのフィルムが
    一部剥がれているようです。どちらにしても次回理事会で修理の話になると思います。

334. 343 住民板ユーザーさん1

B棟1階の共用スペースで毎日勉強している、小学生くらいの姉妹(?)が気になる。親はなぜ家の中でさせないのか…夏休み中毎日占領する気なのか…そもそも夏休み前からちょくちょく見かけてたけど、放置子なのかな?
    子供の勉強部屋として使用されていることに違和感。

335. 344 住民板ユーザーさん3

>>343 住民板ユーザーさん1さん

別に騒いだり迷惑かけてる訳じゃないみたいだし、そのくらいいいんじゃないですか?

336. 345 住民

共用スペース使用の際、事前予約は不要でしたっけ?

337. 346 住民

共用スペース使用で事前予約が必要なのは、ママズラウンジ・キッズコーナー、パーティールーム、
    パパズスタディールーム、来客用駐車場です。(但し、パーティールームと来客用駐車場以外は
    予約がない場合は自由に使用可能です)A棟エントランスホールとB棟ホーミーラウンジは
    予約なしで、使用可能です。

338. 347 住民

>>344 住民板ユーザーさん3さん
    子供がどうというより、親がどうなんでしょう?という話では。

339. 348 住民

涼しいしWi-Fiもあるからかラウンジでパソコンをされてる大人もたびたび見受けられます。
    子供たちも含めて長時間の独占利用が問題では?

340. 349 住民板ユーザーさん1

共有スペースだし、みんなで仲良く使えば良いのでは!?

341. 350 住民板ユーザーさん1

仲良く・・?というか、良識を持って使えるといいですね。
    連日利用や長時間利用といった、共有部の私物化がなくなることを願います。

342. 351 マンション住民さん

≫350
    貴殿が良識をお持ちなら、ここに書き込んでも意味がない事をご理解ください。

343. 352 マンション住民さん

問題があるなら、本人または親に直接注意するか、管理人若しくは理事会に意見しましょう。

344. 353 マンション住民さん

家が狭くて机が置けないのかな

345. 354 マンション住民さん

未だにバルコニーで喫煙している奴がいるんですね。A棟なのかB棟なのか解りませんが、理事会ニュースに「該当者に直接書面を投函する」とありましたので誰かは特定できているみたいですね。これまでも再三に渡り注意しても一向に改めない奴だとしたら、隣近所の方々はえらい迷惑を被っているはずで気の毒です。

346. 355 住民板ユーザーさん1

勉強くらいいいだろ。本棚にもそれらしい書籍置いてあるし。エントラスと違って通路な訳でもないし。

347. 356 マンション住民さん

蕨にオハナの計画がありますね。外観はA棟に似ています。

348. 357 住民

>356 私も見てみました。戸田駅から徒歩14分と少し遠いですが、最悪京浜東北線も利用できるのが
    いいですね!北戸田と比較すると、1戸当たりの敷地面積が小さいのと、トランクルームなどが
    ないのが気になりますが、値段にもよりますがそこそこ売れるのではないでしょうか。

349. 358 マンション住民さん

あそこは以前温浴施設があった場所だったと思います。素人考えですが、地盤が軟弱なんじゃないかと心配になります。

350. 359 マンション住民さん

ここは、収納が多いです。トランクルーム、キッチンカウンター横の収納などがあるオハナは少ないと思います。

351. 360 マンション住民さん

ここに決めたポイントの一つですね。

352. 361 住民板ユーザーさん1

今日突然NHKの者ですというひとが訪ねて来ました。

NHKの契約内容の確認とこれからはBS(我が家はBS見てないので契約してません)の契約が強制であるとのことで玄関先で申込み用紙の記入を促されました。

急なことでしたのでその場での記入はお断りしましたが、BSの加入が強制などということはあるのでしょうか?
    ちなみに毎月900円程度の追加になるそうですが…

353. 362 匿名さん

え?見てるのにこれまで払ってこなかったの?
    過去まで遡って返納しようね。
    BS見ないから払わないなんて、そんなくだらない言い訳通じるわけないでしょ(笑)

354. 363 マンション住民さん

入居時するときにBSの契約してないので我が家はBSは写りませんよ

355. 364 マンション住人さん

BS料金支払いは、強制ではありません。受信機を持っていなければ払う必要はありません。

356. 365 匿名さん

んー、よくわかんないんだけど、最近の地デジチューナー搭載の普通のテレビ買えば、契約してなくても繋ぐだけでBS放送見れるよね?
    だから払えってことなのでは?

357. 366 入居済みさん

くだらねー、せこすぎる奴しかいねー。

358. 367 匿名さん

実際にNHK見ない人なんていないんだから払わなきゃだよね。未納のやつに限って管理規約とか守らずに荒らしそう。

359. 368 マンション住民さん

蕨と比べると、ここは随分安かったと思う。

360. 369 住民

先日入っていたチラシに、売りの案内が出ていましたが販売価格は
    売り出し時の1割程度高い価格で書かれていました。築2年経っても
    高く売れるのであれば、資産価値としては高いマンションという
    ことですね!

361. 370 匿名

販売価格?

その金額で
    売れるわけないだろ

362. 371 マンション住民さん

>370 今は、過去の中古販売実績も見れますが、売れそうですよ!

[No.370と本レス、一部テキストを削除しました。管理担当]

363. 372 マンション住民さん

確かに売れましたね。
    今なら売り出し時の2割増しでも売れそうですね。

364. 373 マンション住民さん

さっき、イオンモール側からグレーのアルファードが出て行った。まだルールを無視する馬鹿者がいるんだ。バルコニーで喫煙したり、共用部分に私物を置いたり、まったく好き勝手にし放題の迷惑な馬鹿者がいて困るよ。

365. 374 マンション住民さん

嫌なら引っ越せば。

366. 375 マンション住民さん

374、ルール違反は止めましょう。

367. 376 住民板ユーザーさん

共用部に私物を置いてはいけません。と張り紙が出ています。それでも、置いている人の図太さがあきれるくらいすごい。

368. 377 マンション住民さん

貼り紙も完全無視の人間に何を言っても無駄とは思いますが、だからと言ってこのまま黙認するようなことではダメですよね。置いている状況は明らかなので、理事や管理事務員が直接注意したり、それでもダメなら置いているものをその場から撤去し管理事務室で一時的に預かる等の強行手段に出ることも必要と思いますよ。そもそも違反なんだから。遠慮なんかしていたら、ルール守ってる住民に示しがつかんでしょ。

369. 378 住民板ユーザーさん1

角部屋の住人って自分は関係ないとか思ってそう。

370. 379 マンション住民さん

>377さんの書き込みを読んでか知りませんが、タイミングよくというか早速というか、エレベーター昇降口に貼り紙がされていました。今までも貼り紙作戦は見ていますが、その効果がなくて今に至っているので、管理組合の対応は毎度ご苦労さまですが、今回の貼り紙で効果があるとは残念ながら思えません。やはり、377さんが書かれているような方法しかないように感じます。
    因みに、角部屋の住人ではありませんが、角部屋の玄関前に置いたものが共用廊下等から見えなければ「美観を損ねる」にはあたらないと思います。

371. 380 マンション住民さん

角部屋も駄目だそうです。

372. 381 匿名さん

建て前は、でしょう。

373. 382 住民板ユーザーさん1

管理員もあまり役に立たないから変えた方がいいのでは?

374. 383 マンション住民

あの家庭のやりたい放題は何なんだ!!色んな所に私物放置しやがって!!

375. 384 住民板ユーザーさん4

A棟3階角部屋の人がエレベーターから部屋まで廊下を自転車で走っていました。
    私が部屋のドアを開けたら目の前を結構な早さで走って行きました。子供が飛び出さしたら完全にあたる。。。常識とかここまでない人っているんだと呆然としました。

376. 385 マンション住民さん

>383さん、384さん、そいつらは何号室ですか?

377. 386 匿名さん

A棟3階西の角は301、東の角は316のどちらかですね。まったく迷惑千万。

378. 387 マンション住民さん

ここに書き込むのはどうかと思います。
    バルコニーでの喫煙もそうですが、
    ここに書き込んでも何の解決にもならないし、
    このマンションの住民にこんなアホがいることを知らせて
    恥をさらしているだけですよ。
    管理事務所とか理事会宛ての意見書に、
    何号室の人間とか状況を具体的に書いて苦情を出すべきと思います。
    再三注意しても無視して開き直っている人間もいるようですが。

379. 388 マンション住人さん

玄関前の放置物、来客用自転車置き場の住人の駐輪、敷地内の駐車違反が減ってますね。管理人さんと管理組合が頑張っているのでしょうか。今後も頑張ってほしいです。

380. 389 住民板ユーザーさん1

そう言えばこの前、中央精版の制服を着た男が堂々とショートカットしていた。まったく。

381. 390 住民板ユーザーさん5

北戸田駅前のあおぞらクリニックという小児科が無くなってしまった様ですね。みなさんどこの小児科に行っていますか?また夜間も対応しているところがあれば教えてください!よろしくお願いします。

382. 391 住民板ユーザーさん1

20分ほど前に、銃声のような爆発音のような、大きめの音がしませんでしたか?
    すごいビックリしてしまいました。
    何の音だったんだろう。

383. 392 住民板ユーザーさん6

A棟3階奥の角部屋の女性
    いまだに自転車で廊下を走ってるんですね

384. 393 匿名さん

391さん、事故ですかね?
    392さん、直接注意したらどうですか?

385. 394 匿名さん

赤いホンダ車が、また一晩中置いてあった。駐車禁止の紙が張ってあったけどお構い無しだな。どうにかならないのか。

386. 395 マンション住民さん

今朝見たらボンネットの上に駐車禁止の赤いポールがのっかってた。頭にくる気持ちは解らないでもないが、あんあ幼稚なことをやっても意味がないし、単なる感情で動くとトラブルの引き金にもなり兼ねない。違法駐車には違いないので、管理人から警察に連絡し、レッカー移動が適当ではないか。

387. 396 住民板ユーザーさん1

それが、私有地だとレッカーできないんですよ

388. 397 マンション住民さん

車寄せの所で遊んでいる子供や親子がいるが、大変危ないので止めて欲しい。

389. 398 住民の人に質問したいさん

あんな場所で遊ばせている親はどうかと思うよ。
    轢かれなきゃわかんないのかね。バカなのか?

390. 399 住民の人に質問したいさん

エントランス付近で溜まってるオバさんマジ邪魔。

391. 400 住民の人に質問したいさん

毎日のようにオバさんたちが入り口付近で子供遊ばせておしゃべりしてる。どっか他いってくれ。駐車禁止の赤いポールのとこに、黒のワンボックスとめて話し込んでるバカまでいるからどうしようもない。オバさんたちはバカなのかな?ほんとうざい。

392. 401 マンション住民さん

先日の総会に出席しました。ドン引きする場面があったけど、理事会のみなさんご苦労様でした。

393. 402 マンション住民さん

背の低い管理員は一日中ほとんど管理室のドア閉めて何をしているでしょうか?
    サボっているでしょうか?
    何もごまかしてやる気あるのかなあ?

394. 403 住民板ユーザーさん1

あの管理員って本当にキモい
    態度もでかいし、あいつ調子乗りすぎだろう
    あいつを替えて欲しい

395. 404 住民板ユーザーさん

>>403 住民板ユーザーさん1さん
    不本意ですが 管理員に通報します。
    特定されないように注意して下さい。

396. 405 マンション住民さん

あの管理員にタバコの件で何回か相談したことがあります。
    解決に至っていませんでした。
    見るのも嫌なので他のところに異動させないんですかね?

397. 406 マンション検討中さん

今A棟、B棟両方売りに出ているかと思いますが、騒音はどうでしょう?

B棟は窓を閉めても洋室側って音が聞こえて来ますか?

398. 407 マンション検討中さん

スーモ見ました。今って新築より高く売れてしまうんですか?値引きありきですかねえ。

399. 408 住民板ユーザーさん6

>>406 マンション検討中さん

B棟に住んでいますが、窓を閉めれば、外の音は全く気になりませんよ!

400. 409 匿名

外の音よりも上階の音が気になります。

401. 410 マンション検討中さん

暮らしやすいですか?

402. 411 匿名

ここは、管理組合が住人をコントロールできていない。スライド式駐輪場にスタンドを立て駐輪し、スライドできない。来客駐輪場がマナーが悪い住人の駐輪となっている。敷地内の迷惑駐車が多い。検討中であれば、駐輪場を確認した方がよい。それ以外は許容範囲です。

403. 412 中古マンション検討中さん

駐輪場でマンションの良し悪しが判断できるようです。
    検討中でしたが選択肢から外します。
    ご助言ありがとうございます。

404. 413 匿名

住民のマナーが悪いですね。挨拶はしないは、エレベーターの鏡に唾を吐くは、エントランスではガキ共が土足でソファーとはで跳ね回る葉は...

405. 414 マンション探し中

マンマニさんのスムログ
    https://www.sumu-log.com/archives/11528/
    で高評価だったので興味を持ちました。
    駐輪場以外は問題ないのでしょうか。

406. 415 ぼく

>>346
    パーティールームのネットでの予約方法を教えてください

407. 416 マンション検討中さん

中古で購入させていただきました。
    よろしくおねがい致します。

408. 417 マンション検討中さん

8階以上の角住戸を探してるんですが、レジデンスAの角住戸が売りに出たとして、いくらぐらいで買えますか?
    東の角と西の角では価格にどのぐらいの差があるでしょうか?

409. 418 匿名さん

今年も我が家のバルコニーから戸田橋花火を堪能しました。相変わらずイオンモールの屋上駐車場はすごい人だった。

410. 419 マンション検討中さん

どんどん値上がりしてないですか?
    何が起こっているのでしょう。

411. 420 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

412. 421 中古マンション検討中さん

4年前の新築分譲時より5百万以上も高い価格で売れているみたい。

413. 422 マンション検討中さん

ここだけが上がっているのでしょうか?
    やはりイオンが近いのがアドバンテージになってますかね。

管理費も修繕積立金に回せたりしてるようでした。健全かなと思います。管理費パツパツで回すところもあるみたいなので。

414. 423 マンション検討中さん

そうですね、総会にも参加させていただきましたが、管理費を計画的に使用し、あまりも修繕積立金に入れる予定で組まれているみたいでかなり安心感があります。

あとは、大規模修繕のときの対応でしょうか。
    ぼったくられないように、しっかりと委員会を立ち上げなくてはですね。

イオンに近いのは本当に便利ですね。

415. 424 入居済みさん

今年も遊歩道の桜が満開になりました。5年目なのでまだ大木ではないですが、
    今後も咲き続けてもらいたいです。
    モデルルーム見学の模型で見て楽しみにしていたので・・・・

1. 今年も遊歩道の桜が満開になりました。5年...
  416. 425 住民板ユーザーさん1

ルール守れずマナーが悪い人が多いです。敷地内の駐車違反、来客用自転車置き場の駐輪違反が目につきます。注意文の張り紙をしても効果がないようです。この物件が、買ってはいけないマンションとならないでほしいです。

417. 426 マンション検討中さん

敷地内の駐車違反、来客用自転車置き場の駐輪違反
    私も気にしています。

張り紙等で、2回目の場合に罰則付けるしかないですかね?悪質な場合はチェーン付けるとか。

418. 427 匿名さん

敷地内でボール遊びや自転車の練習をさせていたり、エレベーターの鏡に唾吐きかけたり、バルコニーで喫煙したり、重量やサイズオーバーの自転車を駐輪していたり等、自分勝手にやりたい放題な常識外れの親も多い。

419. 428 マンション検討中さん

唾は頂けないですね。もし見かけたら管理人さんと理事に言っておきます。

良いマンションだと思うので、住民の質も上げていければさらに価値が落ちないマンションになるかと思いました。

420. 429 内覧前さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

421. 430 マンション検討中さん

TESのアフターサービスってきましたか?

422. 431 住民板ユーザーさん1

キッチンで換気扇下で喫煙しても排気がバルコニー側から吹き出てくる。
    これからの季節、窓を開放することも多く、さっそく隣の部屋から不快な煙臭が当方の部屋まで漂ってくる。
    外から見ると、その部屋の排気口周辺は黒く煤けた状態が確認できる。
    敷地内禁煙と規約で定め、違反者にはペナルティを科す等しないと全く改善しない。

423. 432 住民板ユーザーさん8

>>431 住民板ユーザーさん1さん

換気扇の下で吸うのは全く問題無いのでは。匂いはありますが。料理の匂いもしますし。

外で吸う場合は灰が階下に落ちたり等論外だと思うが。

424. 433 住民板ユーザーさん8

換気扇元での喫煙を、多くの人がバルコニー喫煙と勘違いしている可能性に1票。
    換気扇元での喫煙は、自宅での喫煙だから全く問題無いとする意見には反対。
    有害な副流煙であることには議論の余地なく自明であり、かつ料理の匂いのような類ではあり得ない性質のものだから。

425. 434 住民板ユーザーさん8

>>433 住民板ユーザーさん8さん

料理でも嫌な匂いはあるのではないでしょうか。副流煙はどの程度離れていたら大丈夫なのでしょうか?匂いとイコールではないと思いますが。

あ、ちなみに私は非喫煙者です。
    あまりガチガチにすると、みんなで守らなくなると嫌だなと思います。
    それよりもイオンカートを持ち込むなといいたい。

426. 435 マンション住民

タバコは有害なもの。それを承知で吸っている本人は、同居家族や近隣住民の体内に害が入り込まないよう最善の策を講じる。正気な人間であれば当然の振る舞い。

427. 436 住民板ユーザーさん6

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

428. 437 住民板ユーザーさん6

他人のことを顧慮しない喫煙者方へ
    これでも読んでください。
    室内における換気扇下での喫煙も、
    バルコニー喫煙と同じ受動喫煙を周囲に与えます。
    つまり、同じ結果を惹き起こすことになります。

https://www.kouritu.or.jp/kokoro/column/kitsuen/index.html
    https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/309.html
    http://www.mynewsjapan.com/reports/2422
    https://www.sankei.com/premium/news/150202/prm1502020003-n1.html

429. 438 住民板ユーザーさん3

なるほど。
    ここ、重要ですね。
    てか、辞めりゃーいいのに(笑)

ベランダがだめなら、室内で換気扇の下で吸おうと思うかもしれない。しかし、岡本弁護士は「名古屋地裁の判決からは、自分の部屋(専有部分)で喫煙する場合も、他の居住者に不利益を与えているなら制限すべきと解釈できる。外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められない」という。

苦痛に感じる人がいる場合はだめというのなら、魚を焼く臭いが嫌だという人がいればマンションでは魚を焼くこともだめなのか、という疑問もわく。最近は「子供の声がうるさい」とトラブルになっているケースもあるが、苦痛に感じる人がいるなら子供が騒ぐのも許されないのだろうか。

この疑問に対して、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘する。

吸うのなら「注意を払う義務」

魚の臭いや子供の声を苦痛に感じる人がいたとしても、実際に精神的あるいは肉体的な被害を与えていない限りは社会的に許容される。一方、受動喫煙が肺がんや心筋梗塞(こうそく)などの健康被害を引き起こすことは、世界保健機関(WHO)が2004年、科学的根拠をもって示している。日本は2005年にWHOの「たばこ規制枠組条約」を批准しており、公共の場所での禁煙は国として取り組むべき課題でもある。

では、喫煙者はどこで吸えばいいのか。唐木名誉教授は「他人に迷惑をかけない場所なら吸っても構わない。ただし、たばこの煙によって嫌な思いをする人がいないか、喫煙者は常に注意を払う義務がある」。

つまり、外に煙が漏れないようにして室内で吸うか、屋外では喫煙が認められる場所で、かつ煙が流れる先に人がいないかを確認してから吸うしかないといえる。喫煙者にはつらいが、そういう時代であることを認識する必要があるということだろう。

430. 439 周辺住民

ごみ袋に煙をはいて吸い終わったら縛ってそのまま捨てるってのはどう?

431. 440 住民板ユーザーさん7

本気で言ってたら、あなたはある意味凄い神経の持ち主です。
    その方法で大切な家族含めて副流煙のリスクから解放出来ると、本気で考えてるんですか?
    第一ご自身の健康です。働き盛りでお子さんも幼い中、あなたが急に居なくなったご家庭をちょっと想像してみて下さい。
    そして隣人に対しても同様です。あなたの一時の欲求の積み重ねで、他人の生命身体を害する可能性について考えたことがありますか?
    洗濯物は常に副流煙に燻されたような状態です。
    あなたは一時の喫煙の満足感が得られるかも知れない。無論、健康上のリスクは付き纏ったままですが。
    しかしその一時の欲求が満たれる行為で、あなたの大切な家族含めた他人の健康を害する権利はあり得ません。
    自宅含めた敷地内で、もはや喫煙出来ると考えない方が、あなたの今後を考える上でも無難だと思います。

432. 441 住民板ユーザーさん2

2019年11月2日19時24分頃
    料理のために換気扇をつけただけでタバコの煙の悪臭がうちの部屋に吹き込む。
    確認のためバルコニーに出ると風向きからしても隣の部屋からの悪臭であることを確認。
    まじで勘弁して欲しい。
    食後の一服決めてやがるのか、こちらはその時間食事の準備だ。
    他人の迷惑を考えられる常識あれば、室内で喫煙なんかできないと思う。
    非常識だから喫煙できるのか?

433. 442 住民板ユーザーさん5

2019年11月9日11時12分

434. 443 住民板ユーザーさん2

2017年夏頃、隣が引っ越してくるまでこんなことは一切なかった。
    隣が代ってから、苦痛を味わい続けている。

435. 444 住民板ユーザーさん8

A棟?B棟?

436. 445 住民板ユーザーさん4

仮に『A棟だ』と答えたら、安心されますか?

437. 446 住民板ユーザーさん8

>>445 住民板ユーザーさん4さん

しません。気をつけながら見て、目撃したら紙を書きますので。

438. 447 近隣住民

苦痛を味わっていることを吸っている隣人本人に直接言いましょう。
    このスレに書き込んでも全く意味なし。

439. 448 住民板ユーザーさん8

近隣住民(笑)
    わざわざここに再び現れる理由が分からない(笑)
    逆に敢えて『名札』を付けて現れた様なもの。

440. 449 近隣住民

このスレも既にお役御免ですね。後始末はよろしくどうぞ。

441. 450 住民板ユーザーさん2

近隣住民が何で近隣マンションである当マンションの自治に関することや、このスレの後始末まで口出しするんだ??その必要あんのか??
    近隣住民だったら、もっと違うコメントすんじゃないのー?
    イオンや郵便局に近い利便性や住民の年齢構成など。

442. 451 住民板ユーザーさん2

>>446さん
    その仰る紙が警告書の類であれば、自治会に依頼書を提出する方法がありますよ。
    自治会は腰が重いので、面倒ですが何度も辛抱強く訴える必要がありますが。
    タバコの煙は↑の方も仰るように、副流煙であっても(いや、副流煙であるが故に)食品の臭いとは全く性質を異にする有害なものであることは明白であり、昨今の地裁レベルの判例でも差止めや損害賠償責任が追及されたケースもる様なので、証拠保全の上、法的手続きに着手する方法もあります。
    この場合でも、自治会の怠慢を理由とすることも可能だと思われます。
    証拠保全は明白に喫煙を目撃したという事実他、副流煙を感じたときの風向きや在居状況、または↑の方でもよく読むと記載がありますが、この掲示板でバルコニー側のキッチンの換気扇の排気口付近がキッチンスモーカーを特定するのが容易だ的なコメントを書いた後日、なぜかきれいに排気口周りが拭き取りされていた、の様な状況的なものでも証拠になるそうです。(ここにも頻繁に来ている様です)
    以上、参考までに。

443. 452 住民板ユーザーさん2

以下、ご参考

■要約
    受動喫煙の防止は、条約・法律・条令において規定されている

● 受動喫煙は他者危害である
    ● 民事の裁判上、受動喫煙に関する損害賠償請求が認められる例が増えている
    ● 職場の使用者は、労働者に対して受動喫煙に関する安全配慮義務を負っている。受動喫煙が不法
    行為を構成することも認められつつある
    ● 他人に受動喫煙を及ぼす行為は、刑法上、暴行罪や傷害罪が成立する可能性がある

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://h...

444. 453 住民板ユーザーさん1

>>450
    近隣住民であるんなら、イオンや郵便局に近いなどの立地的な話題はしないのでは?同じエリアという点で。
    ただ、やはりホントに近隣住民がわざわざ書き込むような内容なのかについては疑問。
    ワザと話題をそらすような書込みもあったし。
    言えることは私もそうだったが、
    購入前に評判は知りたい。
    そういう意味で、ここに来ることも購買後でもよくあると思う。
    その喫煙者もしょっちゅうここに来てんじゃないかと推察。
    まさか“近隣住民”は?

445. 454 住民板ユーザーさん3

2019年11月26日 12時30分

446. 455 A棟住民

先日、愛犬とエレベーターに乗ろうとしたら、小学生の親子連れに犬は乗れませんよと注意され、乗せてもらえませんでした。
    愛犬は抱き上げています。
    すぐに管理人さんに電話して確認したら、両機とも抱き上げ、キャリーに乗せていれば乗れますと言われました。
    犬が嫌いな方の単なる嫌がらせでしょうか?
    ちょっと嫌な思いしました。

447. 456 住民

イオン閉店したらここの価値かなり下がるかなぁ。イオン内のショップがバタバタと潰れていくのを見ていると、間もなく閉店なんて心配が募るばかり。

448. 459 住民板ユーザーさん1

[No.457から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

449. 460 住民

ここの真上を通過して羽田空港へ着陸するルートが新設されるけど、ここの価値に影響ないかも少々気になる。

450. 461 住民板ユーザーさん8

>>460 住民さん
    私も気になりましたが、全く音とか感じないですね。売るときに実際聞いてもらえれば納得でかかると思います。

451. 462 住民

緊急事態宣言出されてるのに中庭で集まって遊んでいる子供達 話してる親達、危機感無い。
    マンション内もコロナ感染の危険はあるだろう。

452. 463 住民

管理組合でマスク一括購入して1世帯に50枚入り1箱でも提供してくれないかなあ。

453. 464 住民板ユーザーさん1

ほんと広場に集まってる親御さん達信じられない。自分が話したいから行くんぢゃないかな。自分がコロナを撒き散らす可能性がある事を考えてください。

454. 465 住民板ユーザーさん1

私は正直2ヶ月も子供を室内に閉じ込めておくのは無理だと思っています。コロナはもちろん怖いですが、体力低下や日光を浴びない事での健康被害もあるからです。
    公園が閉鎖している今、子供達の貴重な遊び場になっているのでしょう。特にここは中庭も充実していますし。イオンに比べれば安全な方ではないでしょうか。
    但し自己責任ですが。 
    気にする方は室内にいればいい話だと思います。
    今の時期は大目に見てあげてもいいのかなと思っています。

455. 466 住民板ユーザーさん8

ニュースでも話題になっていますよね。
    マンション内公園に子供達が集まっている。一軒家の場合は、道路で集まって遊んでいる。
    子供達は外で元気に遊ぶのが仕事ですから。子を持つ親としては何ヶ月も部屋で過ごすのは、無理があります!
    私はマンション内の広場で遊ぶくらいならいいと思います。
    ただ、皆さんが指摘するのは、何人も集まって遊んでしまうこと。親が集まって話してしまうことではないでしょうか。
    近場で楽なので、集まってしまうのは仕方ないでしょう。ただ大型マンションは、色んな方が住んでいます。色々な意見も出てくると思うので、うちはマンション内では遊ばせていません。
    親は大変だけど、少し移動して公園に行きます。近隣の公園は封鎖していません。時間帯も人が少ない時間を選びます。あまり早い時間は迷惑になるので避け。遊具は使わないので散歩程度ですが。
    マンション内だと知り合いの方に会えば話してしまうし、子供も遊んでしまうのが想像できるので…。大変だけど、今みんなが我慢している時だから。
    マンション内で遊ぶのなら、マスクをきちんとする。人が少ない時にする。親同士は集まらないなど配慮しながら遊ぶのならいいのではないでしょうか。
    大変な時ですが、想像力と思いやりでマンション内も過ごしやすくしたらいいですね。

456. 467 住民板ユーザーさん1

固定資産税上がりましたね。。。。

457. 468 住民板ユーザーさん

このマンションからいつ感染者が出ても可笑しくない。既に無症状の感染者がいても不思議ではないと思います。マスクが手に入らない、給付金の申請がうまくいかない等、日々の我慢生活以外にもうまくいかないことばかりでストレスMax。そこにきて固定資産税年額が何万も上がり、嘆くことすら飽きてきました。

458. 469 評判気になるさん

最近、綿毛みたいなのがすごく飛んでないですか?

459. 470 住民板ユーザーさん1

同じ状況だと思いますが、
    10万円給付の申請書とアベノマスク、届かないですね…
    届いたよって世帯の方いらっしゃいますか?

460. 471 管理費上がった

管理費上げないと言っていたのに、住民の確認しないで上がった。次は住民から何を搾取するんじゃろう?

461. 472 安心して駐車場内運転できねぇw

管理費勝手に上がったにも関わらず、駐車場を1~4階までチャリ乗り回している●国人風の親子がいます。
    子供を前かごに置いて走行しているので、事故でも起こして損害賠償でも狙っているのではないかと疑ってしまいそうです。

住民が乗り回している(車を運転している側が非常にキケン)だが、
    外部の人間が平気で入っているという場合だったら、防犯レベルの低さが露呈することになる。
    コンボが入って【ここのマンションは防犯が弱い】とい認識が犯罪者に広まるキケン性がある。
    おまけが乗って車に火でも付けられて放火にでもなったら笑えるんですけどwww

駐車場のミラーの辺りが暗い。
    電気が夕方過ぎくらいになってやっと着くので、基本ライト付けないと昼でもキケン。
    ミラーの辺りは常に付けておいて欲しい。
    そのくせ植物にやたら目を向けるのがワケがワカラン。
    車とかシャレにならないんで、住民の生活に直に関わるところに、
    【上げないと言って値上げした】管理費でどうにかならんのかね?

管理費値上がりして、住民から搾取すんのはいいんだけどさ~。
    その分さ~住民の安心と安全の為にお金使ってくんないかなぁ~!
    住民はねお金を捻りだす家畜じゃな・い・の。
    そういうの分かっててやんないのかねぇ!?

これって野村側の管轄になるんだろうか?

462. 473 ぬんぬん小僧

イオンさんが栽培している綿坊主どもっすね。
    伐採はしているようだけど、いかんせん気持ち程度の仕事なんで、さもありなん。
    ついでに汚水の匂いもたまらないので、
    マンション売ってください広告並みに3割引きチラシとかいれてくれるくらいのわかりやすい誠意が欲しいっすよね?

463. 474 住民板ユーザーさん1

管理費は勝手に上がったわけではないと思います。話し合いはありました。
    納得出来なかったので質問しましたが、
    資料の修正版は来ませんでした。
    みなさん来ましたか?

また、乗り回しもそうですが
    ゴミと、イオンカート放置、部外者の立ち入りは、防犯カメラを置いて欲しいです。

さらに、今回のコロナで業務縮小しているのであれば、後で精算すべきなのではないでしょうか。と思っています。管理費の貯金としても良いです。

464. 475 マンションの廊下をチャリ乗り回しは蝋人形に処す

>>コロナで業務縮小しているのであれば、後で精算すべきなのではないでしょうか。
     禿同。ホントその通りっすわ。

清算しないのであれば、防犯や防犯カメラに使って欲しい。
     野村と長谷工以外の営業みたいな人が、平気で入ってくるのが嫌すぎる。
     鬱陶しい植物にばっかに金使わないで欲しい。
     草木より人間の住民の安心安全に使ってくれよ。
     な気持ち(小並感)

465. 476 住民板ユーザーさん1

>>475 マンションの廊下をチャリ乗り回しは蝋人形に処すさん

はい。そう思ってます。
    植栽も、他の業者に入って貰えばもっと安く行けると思うんですが。
    その分防犯カメラに回せるし、蛍光灯をledにもできそうです。その方がゆくゆくは電気代も少なくなるのでは。

466. 477 オハナ北戸田の口コミまとめで

共用施設の項目で
    >>中庭で犬を散歩させる人は必ず居ると思いますね。
     とありましたが、心配ございません。

畜生風情はオハナの敷地内全て歩かせてはならないという住民が望んだわけでもない鉄の掟がございます。
     ペット可といいつつ(*´Д`)はぁあ阿阿阿!?思いますが、
     入居したあとにほざかれます。
     自室はいいですが、自室のバルコニーや共用の廊下、エレベータも直に歩かせてはなりません。
     では、散歩や病院に行かせるにはどうしたらいいでしょうか?
     飼い主が持って歩くんだよ#
     重てー思いしながら、強いられるんだよ。クソが!
     なので住民が強いられた謎マナーにより、
     脱糞物やご放尿はないことになってます。ペットのは。

ただ、セキュリティの費用を、
     半端な高さの石垣(住民以外の怪しげな人が寝転んだり、異人が集団で座って写真撮影)
     邪魔くさく駐輪スペースを圧迫し、歩くスペースを車の走行を阻害する如く配置された植物共や、
     一定の高さの木じゃないと、キチンと伐採しない業者に、
     ぶっこんでいると思われる節があるので、
     ちょっと住民やペット以外はわからないな~。
     ただ、私も来たばかりの者なので視野が狭いので、
     もしかしたら全く違うかもしれないYO。

467. 478 住民板ユーザーさん1

>>477 オハナ北戸田の口コミまとめでさん

ペットは最近のマンションはどこもそんな感じですよ。いくつか新築マンションも検討していたので。

他はなんとかしたいですね。

468. 479 オハナ北戸田の口コミまとめで

>>478 ペットは最近のマンションはどこもそんな感じですよ。

うっへぇ~マジっすか。
    嫌な最近やなぁ。

>>他はなんとかしたいですね。
     ですな。

「とりあえず工事!」とか、「まずは住民が負担」とか、「管理費の差がある」とか、
     前のめり過ぎるとちょっと事件起こしたくなる人がでちゃいそうだよね☆
     工夫してどうにかするなり、業者変えるなりの後だよなーそういうの。

469. 480 住民板ユーザーさん

入居して6年も経つと色々と飽きてきて、腹が立ったり苦情言いたくなったりが多くなった。そ~言えば理事会って2月1日を最後にやってないようだけどそんなんでいいのかね。今の役員の任期を半年でも(半年がダメなら1年)延長した方がいいんじゃないかな。

470. 481 住民板ユーザーさん

マンション敷地内でガキに自転車の練習をさせているバカ親どうにかならんか。

471. 482 住民板ユーザーさん1

分かる!
    自転車 キックボードやらないでって紙がきたのに、今だに広場でやらせてる親達おかしいでしょ。めんどくさがらないで公園行きなさいよ!いつも同じママ軍団みたいですけど。
    あと、親が率先してマンション内でサッカーやってる家も信じられない!
    エントランス前も車の出入りで危険だし、敷地内の広場も1階や2階の方の玄関にボールぶつかってるのも見ましたよ!管理人さんには伝えましたけど。

472. 483 住民板ユーザーさん1

今現在ベランダで焼肉してる人がいる。。
    臭いしうるさいし勘弁してくれ…これ管理室に言ったらやめろと注意してくれるのでしょうか

473. 484 マンション住民

A棟?B棟?所定の様式に苦情を書いて管理人室のポストに入れても返事も何もないしその後改善された様子もないので横に流されているように感じるので、いっそのことここに部屋番号込みで苦情書き込んだらいかが。

474. 485 マンション住民1

エレベーター使って自転車ごと移動している親子がいるけど、エレベーターに自転車乗せるのはルール違反でしたよね。こういうバカ親の子供が中学生高校生になりエレベーターに自転車乗せるのが当たり前になってから他人に注意されると、カッとなって衝動的に殴ったり刺したりするんだよなぁ。このマンションもそろそろ刑事事件が起きるような気がします。起きてからでは遅いんですがね。

475. 486 マンションに潜むモノ

>>485
     ホントそっすね。
     こういう馬鹿に限って、エレベーターに挟まれて死ぬんッスよ。
    (2006年6月3日午後7時20分頃、東京都港区共同住宅「シティハイツ竹芝」12階のエレベータにおいて、 男子高校生がエレベータの床部分とエレベータ入り口の天井に挟まれ死亡するという事故が起きた。)

クズがバカして死ぬのはいいんすけど~。
     そのエレベーターの修理費は、クズ生命保険で全負担餅だよね。

自転車でエレベーター、またはキックボードで挟まれて死んだら、
     修理費は管理費ではなく全額問題を起こした人が金出してね!
     ってくらい書いて欲しいっすよね。
     管理費出している住民が被害者だしね。
     加害者や自転車やキックボードでエレベーターで問題起こした側。

これ壊したら幾ら負担してもらうって言う、金額を張り付けて欲しいっすね。

476. 487 マンションに潜むモノ

>>481
     多分処分に困っている子供かなんかで、轢き殺してもらって保険金でお金でも貰おうとたくらんでいる毒親ですよ。
     まともな親なら、明らかに子供が轢かれる状況下で自転車の練習なんて絶対にさせません。
     それは毒親が児童虐待しています。
     児童相談所や福祉事務所へ連絡です。

477. 488 マンション住民

オハナ北戸田ガーデニアの魅力ですか?
     そうですね。

【A棟の方がB棟より管理費が安い】ってことですかね。

A棟には管理人室や意見箱があって、雨の日でも濡れずに委員会にアンケートの返信が出せるところですね。
     あと、A棟は豪華なラウンジやパパズラウンジ、キッズルーム、テラスや簡易公園等も主要な施設はみんなみ~んなA棟にあります。B棟さんはわざわざA棟に入ってからじゃいないとっていうのが笑えますよね。
     それと、ガラス張りの近くに駐車禁止の立て札があるので、業者の車とかは全部B棟さんの方に行ってくれるから、ホント歩きやすくていいですね。
     木とか3本生やした上にグリーンクラブでテコ入れとは恐れ入ります。
     あとそのグリーンクラブの荷物とかもB棟近くに置かせてもらえますし、
     汚いものや面倒な荷物はB棟さんの方に押し付けられるのでほんと助かります。
     あ、あと駐車場いくときはB棟の中通り抜けさせてもらってまーす。
     え?同じマンションの住民同士ですもんね。
     助け合いですよ。
     助け合い。
     そっちの荷台の籠も返すの面倒なので、A棟の方に置かせて貰ってますね。
     管理人さんが気づけば戻してくれますから安心してくださいね。
     日当たりもほんとこっちは良くて過ごしやすいです。
     あ、B棟さん陰に隠れちゃってますか?ハハ

【それでA棟の方がB棟より管理費が安い!】
      なんてたまりませんよねwww

野村さんやその関係者の計らいには大変感謝していますよ。
     ほんと笑いがとまりません。

478. 489 マンションに蠢くモノ

〇国○○肺炎コロナ関連で、
    失業保険の給付金の延長があるっぽいっすよ。

釣りじゃね?
    とか思ったけど、自身が該当しているかどうか確認するぐらいはいいんじゃね?

479. 490 住民板ユーザーさん

A棟は南が抜けてるから景色はいいよね。ただ西側は目の前がイオンの立体駐車場だから無理っぽいけど。高層階なら戸田橋の花火もよく観えるんじゃないかな。救急車のサイレンが近づいてくると「ここにくる」の勘が当たるようになった。っていうか、よくくるよな。270世帯以上もあると当然か。この前なんか消防車もきてたようだけど。暴走バイクもうるせえなぁ。B棟で窓開けっぱなしで寝てると赤ちゃんなんか泣き叫びそう。ノーテンキなガキどもと鉢合わせたら車でどついたろ。新型コロナの感染者は増える一方だし、ここにも既に感染したのが結構いるんじゃないかな。エレベーター1台待てよといいたくなるくらい、特におばはんはどんどん乗ってくるのがすげぇうざってぇ。

480. 491 住民板ユーザーさん1

なんだかみなさん病んでますね。
    こんな住人ばかりのマンションなんて誰も住みたくないでしょうね。
    実際入れ替わりも激しいですもんね。

481. 492 住民板ユーザーさん1

A棟1Fに、告知事項ありの格安物件がsumoに出てますね、なにかありましたか?

482. 493 住民板ユーザーさん1

>>492 住民板ユーザーさん1さん
    オハナ北戸田ガーデニア A棟
    [PC]
    https://suumo.jp/chukomansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1011z2ncz194...
    [スマートフォン]
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/saitama/sc_224/pj_94560732/

by SUUMO

483. 494 近所の住民

確かに格安ですね。告知事項って何ですか?

484. 495 住民板ユーザーさん1

北戸田のサンクレイドルの横にレーベン出来そうですよ。

もっと北戸田にマンションできれば良いのですが。

485. 496 マンション住民1

バルコニーに出るとどこからか煙草の臭いが流れてくる。隣人を殺す気らしい。

486. 497 マンション住民

A棟1Fにクリーニングやフローリングの張り替えなどの工事をやっている物件があるけど、この物件が告知ありの格安物件なのか。住民はいないようだが、よっぽどのことでもあったのか。

487. 498 住民板ユーザーさん1

>>497 マンション住民さん

「告知事項あり」と表記されている物件は、事故物件や心理的瑕疵物件、訳アリ物件などと一般的に呼ばれている物件です。 この表記は、その部屋内で自殺・殺人などが起きた場合のみ、広告などに記載されます。 つまり、「告知事項あり」と表記されている物件は、部屋内で人が死亡した事実があるのです。

488. 499 住民板ユーザーさん1

最近だと自殺、殺人以外にも孤独死というのもあるかと思います。

489. 500 マンション住民

管理費の値上げが死因の原因?
     清掃の費用と、グリーンクラブの費用でまた値上がりとかあるんですかね?
     AとBで管理費に差を出すと、
     不仲や事件の要因になるので、両方とも同じにして欲しいですね。
     管理費に差をつけた人が責任とるんすかねこういうのって。

スムラボ とり「オハナ北戸田ガーデニア」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸