横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 保土ヶ谷区
  7. 仏向町
  8. 和田町駅
  9. シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2024-04-30 15:38:05

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
https://www.sumu-log.com/archives/55993/

[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱和田町口コミ掲示板・評判

1. 401 契約済みさん

冊子の取り替えについては、最初のページの連絡先電話番号が変更になっている箇所があります。

2. 402 契約済みさん

引越しが近づいてきて心配なことがあります。

冷蔵庫置き場は幅78㎝、奥行き68㎝位はあるようですが
    リビングに入るドアを全開にした時68㎝位しか幅がありません。

搬入は玄関からになると思うのですが、
    幅・奥行き共に68㎝位の冷蔵庫は厳しいのでしょうか。
    ドアを一旦外せばどうにかなるのかもしれませんが・・・

もう一回り小さい冷蔵庫の方がいいのでしょうか。

3. 403 契約済みさん

>>402さん

ウチもちょうど同じことを考えていました。
    ご指摘通り最も幅が狭いのはLD扉ですね。ドアノブが出ている分だけ有効幅が狭くなってしまいます。
    次に狭いのがキッチン入口で約750mm。
    ちなみにエレベーターは扉開口幅は900mmですが、カゴ内に手摺があるため880mmまでしか入りません。

我が家は幅685mm・奥行700mmの500Lクラスで考えています。
    LD扉を何とかしないといけませんが、そのくらいのサイズは欲しいな・・・と。

4. 404 契約済みさん

402です。

うちも引っ越しを機に500ℓ前半の冷蔵庫購入を考えていましたが
    ドアを外すなどの行為は責任問題になるので業者はやってくれない場合が多いようなので
    自分で外すとなると厄介だなと思ったりしています。

すでに大きめの冷蔵庫を持っていらっしゃる方もいるでしょうし
    このくらいの大きさの冷蔵庫なら搬入可能という情報が欲しいですね。

5. 405 契約済みさん

フロアコーティングするかしないかでまた悩みだした…

6. 406 内覧前さん [男性 30代]

>>405
    気にされてるところはなんでしょうか?
    キズ防止のためでしょうか。参考のために
    比較されてるものなどあれば教えていただけないでしょうか、

7. 407 契約済みさん

>>404

403です。
    LD扉の外し方を確認しておいた方が良さそうですね。
    簡単に外せるのであれば嬉しいですが。

とはいえ内覧会は終わっちゃったので、引渡しまでの間はモデルルームへ行って確認するしかないです・・・

8. 408 契約済みさん

キズは日々生活していくとできるので気にしていません。うちはペットを飼っているのでおそそしたときなど心配で、UVフロアコーティングを検討しています。でも、シスコンでは推奨されていないため、また安い金額ではないのでやるべきかどうか迷っています。

9. 409 契約済みさん

>>407
    内覧会で確認しましたが、丁番を外さないとドアを外せないタイプでした。
    今の賃貸は丁番はそのままでも、少し持ち上げるとドア外せるタイプなんですが。
    ドア外すの手間かかりそうです。

10. 410 契約済みさん

409です。
    そういえば確認したのは洋室でした。
    LD扉が違っていたらすみません。

11. 411 契約済みさん

Googleマップの航空写真(衛星画像)が更新されて、更新前は更地だったものが更新後は建物がほぼ出来上がった状態になっています。
    建設用クレーンは撤去済で、機械式駐車場は設置済、平面駐車場は舗装前です。

ちなみに撮影日は「2015年11月29日」ですね・・・

12. 412 契約済みさん

>>407さん
    >>410さん

404です。
    確認したら、リビングも丁番を外さないとドアが外せないタイプでした。
    工務店の方に聞いたところ、このドアを外すのはちょっと・・・と言っていました。
    素人だと大変だという意味だと思います。
    床にあるストッパーは回すだけで取れるので、ドアを外さなくても+3㎝位は広がりそうでした。
    私個人の意見ですが、70㎝位までの幅の冷蔵庫なら、ドアを外さなくてもどうにかなるかと思います。

13. 413 契約済みさん

>>412さん

407です。ご確認感謝です。
    ストッパーを外せば、ドアノブ分くらいのスペースが引っ込む可能性はありそうですね。

我が家は引渡しから入居までの間に余裕があるので、引渡し後に改めて現場を確認して、家電屋さんへ物色しに行こうかなと考えています。
    引越シーズンですので配送希望の自由度がどのくらいか、ちょっと気にはなりますが・・・

14. 414 契約済みさん [男性 30代]

火災保険に悩み中です。
    みなさんどちらの火災保険を申し込まれましたか?

15. 415 契約済みさん [男性 30代]

駐車場抽選の申し込み案内が届きました。年末に購入した時にはもう一回目の申し込みには間に合わなかったので仕方ない部分かも知れませんが、残っている区画が全て遠いところでかなりがっかりしました。

16. 416 購入済み

エアーズコートの方はまだ選べないんでしたっけ?駐車場は。
    駐車場は高いとこか、遠いとこかー

17. 417 契約済みさん

平面駐車場の空き状況はどのような感じなのでしょうか?
    区画の大きさに応じて利用料金も3種類ありますし。

最初の駐車場抽選で機械式駐車場がどのくらい埋まったのかも気になります。

18. 418 購入済み

エアーズまだ入居してないのに、エアーズ側の機械式安いから先埋まるのは納得できないですね。

19. 419 契約済みさん

>>418
    エアーズの駐車場はまだ割り当て始まっていませんが・・・
    そもそも販売が始まっていませんので。

20. 420 契約済みさん [男性 40代]

ギャラリーの営業の方に確認したところ、リビングドアは上方に持ち上げることで割と簡単に外せるとのことでした。不明な点は直接確認したほうが良さそうです。

21. 421 契約済みさん

YCV(横浜ケーブルビジョン)からTVチャンネル調整作業に伴う事前確認の電話が既に来ている方はいらっしゃいますでしょうか?

もう1ヶ月くらいになりますが、我が家にはまだ連絡が来ていません。
    直接フリーダイヤルにかけてみたほうが良いかもしれませんね・・・

22. 422 契約済みさん

駐車場から通りに出る道ですが、現場見ると車すれ違えないと思いませんか?設計ミスでしょうか、小型車ならぎりぎりというくらいの幅に感じたのですが、内覧会で聞いた方いますか?
    なんでもっとゆとりをもって作らなかったのか謎です。

23. 423 契約済みさん [男性 30代]

>>422
    ブリーズコートとエアーズコートの間
    のこと?
    言われてみたら狭かったような記憶ありますね。

24. 424 契約済みさん

確かに広くはないですが、車すれ違えますよ。

25. 425 契約済みさん

すれ違えますか?私も気になっていました。
    ちょっと大きい車か普通のサイズでもすれ違えないように思いました。
    今更ですがね。

一番早い人はいつお引越しでしょうか、皆さんいよいよですね。

26. 426 契約済みさん

道路幅は約4.5mです。
    ただ左右の歩道の高さがかなりあるので、数字以上に狭く感じると思います。

設計として疑問なのは、あの歩道の高さですね。
    縁石2段構えは驚きました。
    その影響からなのか、エアーズの裏側(駅への近道)のところなんて歩道と車道の段差がすごいことになっています。

27. 427 契約済みさん [男性 30代]

3/8 が最短引っ越し日ですかね。我が家は、、特定されるので内緒にしときます( ^ ^ )

28. 428 契約済みさん

住んでからの話になりますが、ここはやっぱり町内会はありますよね?皆さん入られますか?自分の地元では入るも入らないも全くの自由でした。マンションの住民一人一人に勧誘に来たりするのでしょうか。

29. 429 契約済みさん

>>428さん

町内会がどういう組織か分りませんが、自治会費は取られると説明がありました。

ただ、お金を払うだけで自治会活動をするかどうかは世帯で判断すれば良いのではないでしょうか。

私が今住んでいるマンションは、シティテラスと同じくらいの世帯数ですが、自治会に入っているのはほんの数世帯だと思います。

マンションを選ぶ理由に地域活動が面倒だということも人によってはあると思います。

30. 430 契約済みさん [男性 30代]

リビングのカーテンの丈はどのくらいにすればよろしいでしょうか?
    内覧会の時に採寸忘れてしまったので…
    教えていただけたら幸いです。

31. 431 契約済みさん

掲示板でサイズを伝えるのは、サイズ間違いなどが起きるかもしれないでの、やめた方が良いと思います。

住友側でも実寸を推奨していますし、皆さん高いお金出してカーテン購入、採寸依頼しているので、入居時に計る事をお勧め致します。

大体の寸法でしたら、図面を計ればでますよ。スケールは1/60です。

32. 432 契約ずみ

>>431
    丈は図面で計れましたでしょうか? 幅は算出できると思いますが。

33. 433 契約済みさん

カーテンからエアコン、キッチンなどなどシスコンさんですべて出来ますよ。
    うちは大満足です。

34. 434 契約済みさん

引越し後の挨拶とかって皆さん考えていますか。

今まで賃貸で隣にどんな方が住んでいるかもよく知らない状況でしたが、
    今度は長く住むことになるので挨拶しようと考えています。

あまり住人と関わりたくないという方もいるかもしれないし一斉入居なので
    廊下ですれ違ったら挨拶する程度がいいのか、尋ねていっていいものか・・・

35. 435 契約済みさん

私も迷っています。そもそもいつ入居してるのかなんてわかりませんし、生活音聞いたらご挨拶?お隣さんくらいはしても常識の範囲だと思いますが、上下の階はどうするのかとかまだ考えてません。

36. 436 契約済みさん

私はある程度、引越が落ち着いて整理が出来てから、左右、上下の階の方にご挨拶をしようと考えてます。
    先にご近所さんが来たら、改めて我々もご挨拶に行きます!と伝え誠意ある対応をしたいと考えてます。
    だって一生?のお付き合いになるでしょうし、後悔の無い行動をとりたいと考えてます。

37. 437 契約済みさん

>>436さん

それ良いですね。先に来ていただいちゃったらこちらはどうすればいいのだろうと思っていました。
    私もしっかりやりたいと思います。
    明日鍵を受け取ってインテリアの確認のためにも早速立ち寄る予定ですが
    いよいよか~という感じです。
    購入から1年あっという間でした。

38. 438 契約済みさん

いよいよ今日から引渡し開始ですね。
    シスコンから納品完了連絡も来ましたし、出来上がり具合が楽しみです。
    インテリアオプションで悩み、新しく買う家具で悩み、金策で悩み(^_^;)、といろいろありましたがあっという間でした。

39. 439 入居前さん [男性 30代]

ついに今日からですね。
    皆様、今後とも宜しくお願い致します。

私は、10日鍵の受け取りの予定です。

40. 440 契約済みさん

我が家は今日鍵を受け取ります。
    そして割とすぐに引っ越します(マンション更新時期が迫ってるため)

散々悩んで購入したものが総合的にどのような形になっているのか楽しみですし
    隣室や上下階の方とも友好な関係が築けたら嬉しいです。

41. 441 契約済みさん

今週末はそれなりに引越しありそうですね!

その次の3連休のが多いのでしょうか?

皆さんと楽しいマンションライフが過ごせたら良いと思っています!!

42. 442 契約済みさん

部屋の電気ついてるの見えますね!今日から入居とは早い人もいるんですね!

43. 443 契約済みさん

早速行ってきました。夜間でしたが何部屋か明かりがついてました。
    我が家は荷物の一部を持ちこんだだけですが、
    入室してすぐに新聞屋さんにインターホン押されてびっくり。
    明かりついてる部屋をチェックしているのかも?

以前こちらで冷蔵庫の話題を出しましたが
    キッチン手前のドアはストッパーを外すと75㎝位の幅になります。
    また、長谷工の方にドアは簡単には外せない構造になっていると内覧時に言われたのですが
    大人二人で持ち上げたら普通に外れそうな構造でした・・・。
    実際外すまではしませんでしたが、外したら+5~10センチ位にはなると思われます。

44. 444 入居前さん [男性 30代]

>443

私は、長谷工の担当者に簡単に外せると聞きました。
    外してはいませんが。

45. 445 契約済みさん

長谷工がどうかわかりませんが
    内覧に同行する担当者は現職の方ばかりではないみたいで
    我が家の担当の方も、室内の設備について詳しく知らないような雰囲気でした。
    ドアをみて、これは外せないです、と即答されたものの、間違ってましたね・・・。
    ここの書き込みに、外せると聞いた、というのがあったので
    再度自分で確認した次第です。

46. 446 引越前さん

入居された方、マンションはいかがですか?
    書き込み等でも親切な方がたくさんですし、
    今後、素敵なマンション生活を送れるといいですね!!

47. 447 契約済みさん

同じく既に居住済みの方のお話を聞きたいです。
    やっぱり引っ越しのための養生ばっか目立ちますか?笑
    エレベーター早く来ないとかちょっとしたことがあれば投稿してもらえると参考になります。

48. 448 契約済みさん

本日は、特にエレベーターがすぐに来ないとかはありませんでした。
    まだ引越し数が少なめだからかと思います。
    週末などはまた違うかもしれません。

正面エントランスからエスカレーター内までびっちり養生がしてあります。
    引っ越し業者のトラックで混みあっている場合は
    その他業者のトラックは裏の駐車場に通されていた?ようです。

49. 449 契約済みさん

前投稿、エスカレーターではなく、エレベーターの誤りです。

50. 450 契約済みさん

>>448
    エスカレーターがついてるんですか?
    内覧の時に確認しそびれました!
    入居が楽しみです( ^ ^ )

51. 451 契約済みさん [男性 30代]

3/8鍵の引き渡しが完了し、マンションを訪れたところ、周辺が騒がしく、なにごとかとおもったら、近所で火事がありました。

マンション購入直後に、なかなかショッキングな場面に出くわしました。

雑談ですが、3/10に、相鉄が 通勤電車に本革シート という記事で、yahooニュースにも取り上げられています。 いいニュースで沿線を盛り上げて欲しいものです。星川のあたりは早く立体化して欲しいですね。車だと結構踏切でハマります。

1. 3/8鍵の引き渡しが完了し、マンションを...
  52. 452 契約済みさん

ネームプレートについて、お伺いします。
    すっかり注文を忘れていましたが、ここのマンションはマグネットでくっつく仕様で作れば問題ないですか?
    サイズはそのうち確認しますが、みなさんどうされたのでしょうか。

郵便受けのものと二種類用意しましたか?

53. 453 契約済みさん

ドアですが、簡単に外れるようになってますよ!!
    引っ越し業者の方が簡単に外してソファなど搬入してくれました!!

我が家は入居ずみですが、少しづつ人が増えてきているのがわかります。
    来週の3連休など多いのではないでしょうか?!

54. 454 内覧前さん [男性 40代]

洗濯機は最大で幾つの大きさ(幅、奥行き)のものがはいるでしょうか?

55. 455 入居済みさん

>>452さん
    ネームプレートは我が家は出していません。
    他の方がどうかはわかりませんが
    今のところネームプレートは見掛けておりません。

入居してから気になっていること

・横浜ケーブルテレビがすでに設定に来られた方いますか?
    案内電話にて20~30分の作業と言われましたが内容が不明なので
    ちょっと心配です。
    何にそんなに時間がかかるのでしょう。

・日中、突然換気扇の説明にいらっしゃった方がいたのですが
    お風呂場の壁は毎日水滴を拭き取って下さいというような話でした。
    また風呂釜の内部がカビやすいのでコーティングする業者も紹介できるという話にもなり・・・
    この方は営業の方なのか何なのか、と思いながら話を聞いていました。
    引越し時期はエントランスが開けっ放しになっているみたいなので
    どさくさ紛れで色んな業者が入って来るのではないかと思ったりします。

・入居して照明をつけてから、夜になるとクロスがとってもよく見えるようになってしまい
    あちこち膨らみだったりジョイント部分の隙間だったり気になるようになってしまったのですが
    さすがに一カ月点検で言っても手遅れですよね。
    なんで内覧時に気づかなかったんだろうというようなものもあり
    自分が悪いのですが、ショックです。

56. 456 入居前さん

我が家も引渡しを受けまして、インテリアオプションの確認を兼ねて見に行ってきました。

LD扉はストッパーを外せば開口幅750mmを確保できることが確認できました(ドアノブの出っ張りを考慮)ので、幅685mmの冷蔵庫は搬入できそうです。

57. 457 契約済みさん

引っ越し前にワックスを塗るために行ってきましたが、思ったより床が汚れていてびっくりしました。
    掃除道具持って行ってよかった。。
    引っ越し業者の方のトラックが結構止まっていましたが、住居者はまだまだ少なそうでした。
    皆さん三連休で引っ越しされるんですかね?
    チェーンゲートを操作して駐車場に入った瞬間はやっぱり嬉しかったですね。
    ロビー含め、全体が養生されていたので雰囲気はまだまだわかりませんが、活気あるマンションになって
    ほしいです。

58. 458 契約済みさん

床が超冷たいですねよ。。そういう仕様なんでしょうか。
    それと、近くのスリーエフでしったっけ。
    店員の人数少ないですね。
    かわいそうです。、

59. 459 契約済みさん [女性]

我が家も床が冷たいです。。スリッパがないと辛いですよね。そして、寒い日が続いている事もあるからか、床暖房を入れてリビングのエアコンを入れても寒くて寒くて。。皆さんのお部屋も寒いのでしょうか??

60. 460 入居前さん

現時点では未入居の部屋が多いので、中住戸であっても隣接住戸の寒さが(コンクリート経由で)伝わりやすいのかなと思います。
    入居済みの部屋が増えてくればある程度改善されると期待しています。でもその前に暖かい季節に入っちゃいそうですが・・・

我が家はこんどの週末に引っ越し予定です。よろしくお願いします。

61. 461 入居前さん [男性 30代]

横浜ケーブルテレビは全部の部屋のアンテナ同軸ケーブル箇所の電波信号受信状況の確認です。
    後は、スカパーとかサービスの営業です。
    10-15分くらいでした。

62. 462 入居前さん [男性 30代]

下のファミマ、もしくは向かいのスリーエフのATMで、出金が無料になる銀行、もしくはどこのATM(ゆうちょ?イーネット?他)が入っているかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
    お金をすぐに下ろしたい場合に駅前のセブンまでいくのはしんどいので、わかる方教えてください。
    生活口座をなににしようか検討しています。

63. 463 入居済みさん [ 30代]

>>461さん

ありがとうございます。内容がわかり、安心しました。
    ちなみに、引越し日に換気扇の説明に男性が来られましたか?
    あの方は何者だったのか・・・身分をはっきり名乗らなかったので
    いまだに謎です。

陽が当たらない部屋が特に寒いですね。
    床暖房がある部屋ばかりいます。

スリーエフは工務店の作業員の方々がいた頃は賑わってましたが
    これからファミマも出来てしまうし、住宅街で24時間営業は大変そうですよね。
    個人的には応援したいのでちょくちょく買いに行きたいと思っていますが。

64. 464 契約済みさん

説明書見てないんですが
    24時間換気ってオフにできなそう
    ですね。これが結構、寒さに影響してる気が。。
    換気システムは個人的に嬉しいですが

65. 465 契約済みさん

あとトイレの換気も、、。
    荷物に追われて調べてないですが
    止まらんのですかね。せめて弱とかに
    設定できたら、、

66. 466 入居前さん

>>454さん
    洗濯機の防水パン台座は最大600mm×600mmです。

>>464さん
    >>465さん
    24時間換気は「標準」「冬期」の二つがあります。
    「冬期」のほうが弱めのモードです。

67. 467 内覧前さん [男性 40代]

>>466さん、洗濯機情報ありがとうございます!

68. 468 入居済みさん [男性 30代]

24時間換気のボタンを長押しすればOFFにできます。

69. 469 契約済みさん

シスコンのカタログギフト?はいつ頃届くのでしょう??
    入居されたみなさん、もう届いていますか?

70. 470 入居済みさん

>>469さん

まだ届いてないですね。
    というか、我が家はカタログギフト?があるという説明すら受けてないのですが。
    購入金額に応じて何かいただけるんですかね。

今日くらい気温が上がると床暖房やエアコンなしで日中は過ごせそうです。
    平日は引越しのトラックもほとんど見掛けませんが
    今週末が賑やかになるのですかね。楽しみです!
    荷造り頑張って下さい。

71. 471 契約済みさん

シスコンはカタログギフト来るんですか??

webポイントの説明は入っていましたが、カタログギフトは知りませんでした。。。

今週末は引越し多そうですね!

今は駐車場がらがらですが、そのうち埋まってくるでしょう。
    2台目の申込みってもうできるんですかね?

72. 472 入居済みさん

>>471さん

webポイントの説明ってどこに入ってましたか?
    見落としてただけなのかもしれませんが、初めて知りました。

73. 473 契約済みさん

ゴミの分別でNGくらってる人がいますね。
    始めは厳しくチェックしてるんですかね。
    明らかに粗大ゴミを普通に捨てる人が
    いるようですね。
    我が家のゴミはセーフでした。。

74. 474 契約済みさん [男性 30代]

>>473
    金属ゴミは30cmをこえると、粗大ゴミ〔有償〕のようですが、
    ゴミステーションのコンテナには、物干し竿やらポールやら30cmをこえるゴミが沢山捨ててありました。
    横浜市のゴミ捨てのルールは守らないといけないですね。

75. 475 契約済みさん [男性 30代]

ゴミ、シスコンの話から逸れてしまいますが、エントランスの屋根の部分(庇の部分というのでしょうか)の一部が大きくへこんで傷がついていますね…。引っ越しのトラックなどが多く出入りするので仕方ないのかもしれませんが、新しいマンションの入り口の傷、となるとちょっと残念な気持ちになりました。
    お金がかかることなのでさすがにすぐに補修ということにはならないとは思ってはいますが…。

76. 476 入居済みさん

粗大ごみを出された方は持ち帰ってほしいですね。
    通常の収集では持っていかないのでこのままだと管理費から粗大ごみを処理しなければならなくなってしまいますね。
    しっかりルールを守って綺麗なごみの置場を維持して行きたいですね。多少分別には詳しいのでわからない方聞いて下さい!

77. 477 契約済みさん

30センチ未満の金属ゴミエリアにゴロゴロと
    30センチ以上が転がってますね。
    粗大ゴミエリアがあるのに。。

78. 478 契約済みさん

10階は景色が良いですね( ^ ^ )
    花火が見えそうですね!

1. 10階は景色が良いですね( ^ ^ )花...
  79. 479 入居前さん

燃やすゴミの収集日は火曜日と土曜日ですが、一昨日の収集前はものすごい山になっていました。
    今週末も引越しが多いと思いますので大量のゴミが出そうですね・・・

川崎市相模原市以外の県内他市町村から引っ越してきた方にとっては、横浜市の粗大ゴミの基準って厳しいと感じられるかもしれないですね。
    横浜・川崎・相模原では1辺の長さ30cmがひとつの基準ですが、それ以外の市町村は1辺の長さ50cmが基準となっているところが多いようです。

80. 480 契約済みさん

最悪監視カメラで特定できるので注意をうける前に処分してほしいですね。
    エントランスの傷がきになります、そんなに酷いんですか?どうやったらそこに傷がつくのかも疑問ですが。

81. 481 入居済みさん

エントランスの傷は結構でかいですよね。業者対応などしている管理会社の方?が見上げているのをみました。
    トラックの屋根でも擦ったんでしょうか。

あと、業者がたくさんの荷物をエレベーターに入れようとしてドアが閉まらずにガンガンドアが開閉していたので
    後で確認したら、ドアに細かい傷がかなりついてますね。
    部屋に運びいれるところは丁寧で、それまでの工程はこちらは普通見ないと思うのですが
    心配な方はたまにチェックに行った方がいいかもしれません。

82. 482 入居済みさん

私たちがしっかり分別して出さないと管理人さんに負担がかかって管理人さんの他の仕事が滞る可能性がありますからね。
    また不法投棄された粗大ごみなどを管理費などで処分するなど余計な出費になってしまうのでしっかり横浜市のルールは守りましょう!

83. 483 契約済みさん

ゴミの出し方はしっかりルール守ってほしいですね。

回収できない旨のステッカーが貼ってあるゴミ袋が多すぎですね。。。

まだ入居者数少ないなかでこれだけのルール違反の方がいると、これか入居者が増えた時が恐ろしいです。。。

シスコンのウェブポイントについてですが、シスコンが設置したのもの説明書などが入っている封筒の中にありますよ。
    受領書を返信後にポイントが有効になるようです。
    (担当者からメール、電話で説明もありました)

エントランスの傷は引越し業者がつけたのなら、そこに直させることはできないのでしょうか?
    引越し業者は保険に入っていると思うのですが??

84. 484 入居済みさん

>>483さん

シスコンの情報、ありがとうございます。確認してみます!

ゴミは、確かにこのままだと恐ろしいですね。
    監視カメラの精度にもよりますが、最悪、ゴミ袋に部屋番号書くとか抜き打ちチェックみたいになっていくのでしょうか。
    駐車場側のドアを開けて外部からどんどんゴミを捨てている人を見掛けましたが、あの方々も住民だったのかなぁ。
    前の住まいから引越し時に出たゴミを持ってきて、どんどん出してたって感じですかね。
    まあ、分別ができていなかったかどうかまでは見ていませんが。
    我が家は横浜以外からの転入ですが、分別の厳しさは聞いていたので、冊子を良く見て気を付けて出すようにしています。

(引っ越し業者のトラックが原因と仮定して)業者側もキズをつけた旨その場で言ってくれたらいいですが、後からこちら側が気づいても、一体どのトラックがつけたのかとか責任のなすりつけ合いになりそうですよね。保険に入っていると言っても、事故や物損など起こすと社員にはそれなりのぺナルティが課されるというのも聞いたことありますし。

85. 485 契約済みさん

エントランスの傷の件ですが、たまたま事故当時に居合わせました。
    とある業者がぶつけて立ち尽くしておりましたので、エントランス内にやはりたまたまおられたスミフの関係者らしき方に伝え、その関係者と当事者ですぐさま話し合いが行われていました。
    私が事故の瞬間を目撃していますので、管理費負担にはならないはずです。
    3月9日AM9:40ごろの話です。念のため写真もとってます。

86. 486 入居済みさん

>>485さん
    事故報告ありがとうございます。
    その業者の弁償になりそうです。良かったです。
    写真までちゃんと撮っておいて頂きありがとうございます。

住民みんなで住みよい環境作りをしていきたいですね。

87. 487 契約済みさん [男性 30代]

>>485さん
    事故について、ありがとうございます。
    写真まで撮っていただいているとのことであればとても安心しました。

一つ一つのことに対してしっかりと考えてくださる方が住民の方の中にいらっしゃることを考えると、一入居者として安心しますし、気が引き締まります。
    ゴミも意識ひとつで変わると思うのですが、、、入居者が増えると恐ろしいです。

88. 488 契約済みさん

そういえば、駐車場の横幅ってあれ普通ですか?ちょっと狭い気がしました。横浜だとあんなものでしょうか。
    今までよりかなり狭くて少し残念です。お隣さんが大きい車じゃないことを祈ります。

89. 489 入居前さん

>>488さん
    駐車場区画の幅は一部を除いて2400mmです。
    3ナンバーだと狭く感じるかもしれませんが、平置きではこんなものではないかと思います。
    2500mmあると余裕あると感じられるのですが・・・

ところで、入居説明会の時にファミリーマートは3月31日オープンと説明があったかと思います。
    果たして間に合うのでしょうか・・・

90. 490 入居済みさん [男性 30代]

インターネットですが、納戸にあるハブからLANを一本抜いて無線を接続しました。
    そしたら、SUISUIのIDやPassを入力しなくてもネットできるのですが、皆様同じですか?

91. 491 入居済みさん

確かに駐車場狭いです!
    なるだけ駐車スペースの真ん中に止めるようにみんなで心掛けましょう!あのスペースで寄ってこられたり斜め駐車されたら降りられんわー

92. 492 契約済みさん

駐車場狭すぎですよね、がっかりしました。こんなサイズ今時ないわー
    お隣さん同士気を使って真ん中にビシッと停めましょうね(笑)

93. 493 契約済みさん

>>489
    ファミマまにあうのか心配ですよね。

94. 494 契約済みさん

>>490
    私はそんな感じですね。
    WiFiルーターをネット接続口に刺して
    スマホにWiFiルーターのid/pw を設定して
    ネット利用できてます。

95. 495 契約済みさん

湿度、換気問題ですが、早速敷布団が
    湿気でベチョってなってましたよ。
    結露とカビの発送メカニズムから
    考えると24時間換気と通気口をオープンに
    しっぱなしが楽チンでベストな対策だと思ってますが
    外気が入ってくる理由から部屋が寒すぎるという
    デメリットが発生するため、そのトレードオフ関係をどう妥協または代替案で乗り切るかが大きな問題であると考えてますね。個人的に。
    通気口あけっぱは家族の反対から難しくて
    困ってますね。都度、オンオフするとか面倒くさいんで、なんとかなんないかなー

96. 496 入居済みさん

ゴミ捨ての仕方についてなのですが、納豆が入っていた容器(汚れ有)や、納豆に付属していたたれの袋(汚れ有)など、食品の汚れがあるプラも、プラに分類して棄ててしまって良いのでしょうか。
    冊子をみると、良いように受け取れたのですが。
    以前住んでいた場所ではNGとされていたので、ちょっと気になりまして。

97. 497 契約済みさん [男性 30代]

それらは燃えるゴミだと思います。
    ちなみに、三合炊きくらいの炊飯器も燃えるゴミです。
    以前、横浜市の粗大ごみのセンターにTELしたらそう言われました。
    50cm以下のプラスチック製品だからみたいです。
    炊飯器は、金属ゴミです。

98. 498 契約済みさん

以前、モデルルームより小さく感じるとの投稿が多々ありました。私もそう思っていたのですが、引っ越しして家具を置いたら不思議なことに広く感じました。なぜって感じですが、非常に満足です。
    ゴミも24時間出せますし、キレイなマンションで快適です。引っ越しが一日中あるので養生がとれないとなんだかなーという感じですが。
    まだまだガランとしています。売れてないのかな?

99. 499 入居済みさん

>>497さん

ありがとうございます。洗って綺麗にしてプラに棄てるのがベストなのだと思うので
    そうしたいと思います。

>>498さん
    広いですよね。収納が多く、部屋にあれこれ置く必要もないからなおさらです。
    我が家の両隣もいまだ入居されていません。

100. 500 入居前さん

今日は遅い時間まで引っ越しの搬入が続いていましたね。21時台でもエントランスのセキュリティが開放されていました。
    少しずつ明かりが増えてきましたが、3月引渡し組はBC棟が多いみたいですね。

ゴミ置場について思ったことがいくつか。

・「収集できません」シールが貼られているのが何個かありますが、混在パターンが多い。
    ・古布の置場が明示されていない。新聞/雑誌のところに置かれていたり、燃やすゴミのところに置かれていたり…
    ・古紙/古布は自治会回収が基本なのですが、回収日(曜日)や誰が回収する(そもそも我々はどこの自治会に属するのかも判っていないですが)のかが明らかになっていない。
     アートのダンボールだけ減ったので、おそらくアートが持って帰っているのではと思いますが、それ以外のダンボールなどはそのまま留め置かれているように見えます。

101. 501 契約済みさん

アートのダンボールが昨日ゴミステーションから回収されてるの目撃しました。
    本来アートのダンボールはゴミステーションに置くのでは無く、各自がアートに連絡をして部屋まで引き取りにきてもらうようになっているはずです!
    ゴミステーションにアートのダンボールをみんなが持ってきたら大変な事になるので、やめましょう!

102. 502 契約済みさん

>>455
    さっきもウロついてましたね。
    ゴミ捨てに行く時に別宅を訪問してまさかたね。
    24時間換気のインフォメーションですみたいな。。。部屋がバレないように回り道して帰りましたが

103. 503 契約済みさん [男性 30代]

501さん

私は、アートの人に、ゴミステーションでも良いと言われました。
    引き取りの紙ももらいましたが、どちらでもと。
    引っ越し担当者によって言うことが違うんですかね?
    ちょっといい加減ですね。

104. 504 入居済みさん

>>502

455です。我が家も今日内玄関のインターホンを何者かに押されました。
    そしてその後、5階6階あたりをうろうろしてインターホン押しているその男性(薄い色の作業服、茶色のジャンバー、眼鏡)を見掛けました。
    引越し作業中、玄関ドアが開け放たれている時に関係者面で入ってきたので、恐ろしいものです。
    引越し中に突撃するつもりが、今日はあまり引越ししている部屋がなかったので
    インターホンを押し回っていたのでしょう。

我が家は内玄関のインターホン押されても、怖いので出ないです。

105. 505 入居済みさん

>>496

納豆の容器はプラですが、容器に水を貯めて、5分程放置して置くとヌメリが取れて洗わなくてもそのままプラで出せます!
    洗い物をする時などに蛇口の真下に容器を置いて洗い物をすれば終わる頃には綺麗になってますよ!
    付属の醤油袋などは、使い切ってれば洗う必要はないですよ。

106. 506 契約済みさん

505さん、プチ情報ありがとうございます。
    因みに新聞屋さんの勧誘ありましたが、やはり夜の明かりを便りにしてるようですね。物腰や態度は丁寧でしたよ。
    ところで、床暖房あたたかいですね、エアコンいらずです。どっちが光熱費かかるのかなぁ。

107. 507 入居済みさん

>>506

ガスの開栓に来た方は床暖房は連続8時間使用で130円位と言ってた気がします。
    こまめに切ったりつけたりは逆にガス代を食うので
    少しの外出位だったらつけっぱなしの方が良いそうです(あくまで統計的な話ですが)

エアコンの電気代の方が安そうな気がしたので、エアコンのみ→エアコン+床暖房、としています。
    でも、エアコンだけだと足元が寒いんですよね。

108. 508 契約済みさん

床暖房は弱に近くても意外に暖かいですね、本当にエアコンいらないくらいです。
    それはそうと、24時間換気システムがよくわからないです。普段はずっとオンにして、風呂から出たら換気を押すことにしてますが、浴室乾燥までやってますか?
    浴室乾燥は洗濯時だけのイメージなんですが。。
    あと最初からフィルターランプがついてますがこれはなんだろう。説明書探さなきゃいけないんですが、どこだろう(笑)

109. 509 契約済みさん

>>508
    そういう時こそ、謎の24時間換気のインフォメーション業者の出番でしょうね

110. 510 入居済みさん

>>508さん
    フィルターは最初なのでリセットしましょう。
    やり方は暖房と停止をフィルターサインが消えるまで同時に長押しです。
    そうするとランプが消えます。

24時間換気ですが、基本は入れっぱなしです。
    お風呂に入る時だけ、浴室一時停止で一旦止めて入浴後は換気してます。
    浴室乾燥は今の時期なら週一くらいで良いのではないでしょうか?
    エコモードならそれほどガス代かからないと思います。

111. 511 入居済みさん

ファミマの開店はいつの間にか4月28日になったみたいですね。
    今日から関係者らしき人が出入りしてましたが。

112. 512 入居済みさん

我が家だけかもしれませんが、エントランスからより
    内玄関のインターホンが直接鳴ることが圧倒的に多いです。
    宅配業者が中に入ってから各住戸をまわっているようで、直接来ます。
    内玄関をカメラ付きインターホンに変更出来るオプションはなかったと思いますが、変更したいくらいです。
    広いマンションなので仕方がないのは分かりますが。
    エントランスの2個目のインターホンも稼働しているのかいないのか、、もう少しセキュリティを意識したマンションであってほしいものです。

113. 513 入居済みさん

>>512さん
    この引越し時期はエントランスが開いた状態が続くので、引越し業者以外に変なセールス(24時間換気のやつとか)とか宅配の方とかも直接くることありますね。。。

2コメのインターホンもちゃんと稼働していますが、やはり引越し時はダメですね。。。

引越しが落ち着けば、セキュリティはしっかりすると思います。

今週末とか増えるんですかねー??

114. 514 入居済みさん

今日はやけに周囲から工具を使っているような音がすると思ったら
    シスコン関連の業者が入ってる?みたいですね。
    来月入居の方の分でしょうか。

あと一ヵ月位は営業等に内玄関のインターホン押される可能性が高いので
    気を付けていた方がいいですね。
    カメラ機能、私もほしいです。

115. 515 契約済みさん

そういえば、自動ドアですが、ゴミ置き場脇のエントランスに出るためのドアは手でタッチする必要があるのは不便ではないですか?他のところみたいにノータッチになぜしなかったのでしょうか。。

まだまだ引っ越し少ないようで、なんだか閑散としてます。

116. 516 入居済み住民さん

我が家も今週引っ越しましてようやく落ち着きました。どうぞ宜しくお願い致します。

今日は引越しもシスコンの作業も多数行われていましたね。
    共用廊下側に設置されているエアコンの室外機もだいぶ増えてきました。

117. 517 マンション住民さん [男性]

お風呂ですが、湯量を2にしても7にしても変わらないのですが、
    皆さんどうですか?
    設定の問題?

118. 518 契約済みさん

やはり変わりませんよね??
    子どもが小さいので湯量を少な目にしようと思ったのですが
    あれ?変わったのかな??と不思議に思っていました!

これからどんどん入居者が増えそうですね!

119. 519 入居済みさん [男性 30代]

今週末に生活をスタートしました。
    いろいろ片付けなどでドタバタしていますが、皆様よろしくお願いいたします。

夜になって気付いたのですが、部屋からウィーンという音が聞こえて、電気製品は何も動いていないので、隣の家かなーなんて思っていたら、リビングの窓でした。
    密閉のドアなのにかすかな隙間があって、風切り音が聞こえているようです。試しに窓を押し付けたらピタリと止まりました。網戸の位置は関係ないようです。聞こえ出すと気になってしまいます。

同じような症状がある方は、コメントください。

120. 520 入居済みさん [女性]

>>519

我が家も同じ症状ありますよ。。
    まるで、雨が降っているかのような。。
    密閉のドアだと通常このような事は起きないのでしょうか??

121. 521 入居済みさん

>>519さん
    >>520さん

もしかして、24時間換気システムをoffにしていたり、各部屋の通気口を閉じたままにしていませんか?
    (寒いので、閉じている可能性もあるとおもいます)

密閉度が高いので、これらの通期口を閉じたままですと窓の隙間が鳴く可能性があります。

通気口を開けてあげれば解決すると思いますよ。

122. 522 入居済みさん [男性 30代]

>>521
    なるほど!!
    ありがとうございました!

換気は常時onですが、確かに通気孔は閉めてました!

123. 523 入居済みさん

リビングの乾燥と寝室の湿度の差が激しいです!

124. 524 入居済みさん

>>523
    リビングの乾燥は著しいですよね。
    何もしないと30~35%くらいです。
    加湿器で解決しましたので、お持ちでなければ購入をおすすめします。

125. 525 入居済みさん

以前こちらで話題に出た、正面エントランスの屋根の傷ですがまじまじ見ると結構ひどいですね。。。
    これは早急に対応して頂きたいですね。

すみふのホームページを見ると4/9.10に現地モデルルーム見学開催ってなっていますが、あのエントランスで見学会なんてやっちゃって良いのでしょうか。。。
    イメージが悪くなりそう。。。

126. 526 入居済みさん

>>525

長さのある引越しトラックだと正面に停車させるまでが大変そうです。
    今後も同じような事故が起こりかねないように思うので
    引越し時期が過ぎるまでは直さないのではないかと。
    見学者の方にはきちんと説明願いたいですね。

モデルルーム見学ってどの部屋が開放されるのでしょうかね。

127. 527 入居済み住民さん

エントランス庇の傷ですが、いつの間にか2ヶ所目が・・・
    こんどは大きく穴が開いてしまっています。。。
    ちょっと酷い状況。

128. 528 契約済みさん

住友は引っ越しの進行管理すらできないのですかね。
    管理組合は損害賠償請求はしないのでしょうか。

129. 529 入居済み住民さん

>>528

トラック荷台の観音開きな扉を開けたときに庇にぶつけてしまうようですね。
    荷台部分の高さの考慮不足で寄せすぎてしまうのでしょう。
    引渡し初日についたキズは引越業者が弁済することになっていると聞いていますし、もうひとつのキズ(大きな穴が開いている)も引越業者が管理人室へ申告されているはずです。

修理は部材交換になるでしょうから、手配に時間がかかるのは致し方ないでしょうね。
    気分的にあまりよろしくないのは間違いないでしょうけど。

130. 530 入居済み住民さん

今日も何軒か引っ越されて、BA棟にも明かりがつきましたね。
    駐車場も少しずつ台数が増えてきました。

ところで現在、来客用駐車場が不足しています。
    元々の2台では足りなくて4台分ほどスミフから借りている状態ですが、これでも足りていないようです。
    利用日当日のみの利用受付ですが、当日でも事前予約は受けていないとのことですので、ちょっと利用しづらいかも。

131. 531 引越前さん [男性 30代]

各部屋に設置されているLANポートの速度はやはり100Mポートでしょうか。

家の中の有線LANを1000Mbps(1Gbps)化できないかを考えています。
    たとえば、納戸?に設置されているスイッチ(これが確認した結果100Mスイッチだったので)
    これを、1000Mbps(1Gbps)対応スイッチに交換(ケーブルをつなぎかえる)すれば
    家の中だけは有線でギガネットワークが作れるのでは、と考えた次第です。
    わかる方いらっしゃいますか?
    気にしているのは、各部屋のLANのポートが1Gに対応していないのでは?ということです。
    その場合、いくら納戸のスイッチを交換しても駄目なのでそこだけ危惧しています。
    個人責任でやるつもりなので、責任ある発言は不要ですが、上記ポート対応状況が
    わかるかたいらっしゃいますでしょうか。

※インターネットが100Mであることは認識しています。家の中だけ1Gネットワークが構成
      できればよいです。
    ※無線で11ac対応のルータをくっつければいいじゃない?というご意見あるかと思いますが、
     その前に各部屋に有線が配線されているので、有線1Gできる可能性を確認したいです。

お忙しいとは思いますが、コメントいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

132. 532 匿名さん

>>531さん

試していないですが、各部屋へのケーブルが繋がっているスイッチングハブを1000BASE-T(1Gbps)対応に変更すれば恐らく大丈夫です。

1000BASE-Tで使うならcat.6ケーブルの方が確実ですが、配線されているcat.5eでも大丈夫なはずです。
    厳密には、ケーブル両端のコネクタが1G対応品かや、配線方法やコネクタ取付け方法、ハブとPCに使われているPHYチップの相性によって駄目な場合もありますが、ハブもそんなに高くないし、変更しても100BASE-Tでも使えるので試してみても良いと思います。

133. 533 入居前さん [男性 30代]

>>532
    早速のご回答ありがとうございます。
    厳密にはやはり試してみてどうかってことですね。
    丁寧にありがとうございました。

134. 534 入居済み住民さん

1階にオープンするファミリーマートですが、店名が変更になりました。
    当初は「横浜仏向町店」でしたが「シティテラス横濱和田町店」に変わっています。

ATMはE-netです。向かいのスリーエフもE-netなので、ここのファミマにはゆうちょ銀行のATMを入れてほしかったなぁ…。

135. 535 入居前さん [男性 30代]

>>534
    イーネットなんですね。ちょっと残念。
    情報アップデートありがとうございます。

136. 536 購入済み

ゲームとかインターネットは配線されたデェフォルトのやつだと快適じゃないんでしょうか?

137. 537 入居済みさん

横浜市では資源集団回収と言って自治会や町内会などの団体で集まった古紙、古布、ダンボールの量に対して奨励金が出ます。もちろん、マンション単位での登録も可能なので、奨励金を貯めて有効活用したいですね。

138. 538 入居済みさん

どの方向から匂ってくるのか不明ですが、数日前からバルコニーに出ると猛烈な煙草の匂いが・・・。
    早々にバルコニーから撤退するわけですが・・・きついです。

139. 539 入居済みさん

タバコの臭いします!!
    我が家は吸わないのですが、部屋でたばこの臭いがしたのでバルコニーに出ると納得。
    換気しているので、外気の臭いも結構入ってくるのですね。

140. 540 入居済みさん

我家の位置ではたばこの臭いまだ気になりません。
    我家はたばこ吸わないので、臭いに過敏に反応してしまいます。

入居者増えてきたので、今後はたばことかの臭いも気になりそうですね。

モラルある生活を望みます!

141. 541 入居済みさん

管理組合の使用細則第三章「敷居及び共有部分等の使用」の第7条(土地及び共有部分等でのその他の禁止行為)十二に「専有部分以外の場所で喫煙すること」とあるので、住宅共用部分のバルコニーや専用庭での喫煙は禁止ということですよね?

142. 542 入居済み住民さん

>>541さん

御認識の通りです。

143. 543 入居済みさん [男性 30代]

>>536
    なんのゲームをやるのかわかりませんが、インターネットなら普通に使えますよ。ストレスないです。

144. 544 入居前さん [男性 30代]

>>542
    こういった問題ってどこかに申告できたりするんですかね?管理事務所??
    泣き寝入りするのだけは、いやなので。
    効果ないかもしれないですけど、少しでもいい暮らしができるように改善できたらなと思った次第です。

145. 545 マンション住民さん [男性 30代]

ベランダでタバコを吸っていたら規約上問題だと思いますが、
    タバコの「におい」で考えると、部屋の換気扇の前で吸ってもその匂いは外にいくから、
    結局同じような気がします。

でも、タバコは考えなくてはいけない問題だと思います。

146. 546 入居済み住民さん

>>544さん

管理組合がまだ設立されていないので現状で相談できる相手は管理人室しかありませんが、管理人室側ですぐにできることは

・集合ポスト横の掲示版に注意喚起の掲示を出す
    ・日常の管理業務範囲内で、直接見つけたら注意する

ことくらいしかできないと思われます。
    管理人室経由で巡回強化をお願いするとしても、発生源のお部屋番号までは自力で特定しておきたいところです。

共用廊下に置かれているモノに注意の紙を付けるのは素早いので、ある程度期待してもいいかなと思ったりしますが・・・

147. 547 入居済みさん

管理人さん相談すれば迅速に動いてくれそうですね。

そう言えば、昨日の夕方に「桜ガーデン」の桜の写真を撮っている方がいました。写真を撮ることは全く問題ないのですが、
    フラッシュをいくつも使い、歩道や車道を自由に使っての撮影でした。(結構本格的な撮影です)私がカメラ関係の仕事をしているので機材で分りました。

オフィシャルでの撮影ならそれなりの案内が必要だと思いますし、個人の撮影だとしたらちょっとやりすぎかなと思います。
    「プレス」とか「関係者」とかの札などはぶら下げていなかったと思います。

車を路駐していたので、恐らく住人の方ではないと思います。

あそこに桜がある事はまだあまり知っている人が少ないと思いますので、すみふのオフィシャルかなんかなのかな?

見られた方いらっしゃいますか?

148. 548 入居済みさん

>>547
    今日が雨予報だったので桜が散る前にすみふが撮影にきたんですかね。

子供達がスケボーをしていて楽しそうなので微笑ましいのですが
    マンションの花壇?腰掛?部分を滑って地面に着地とかしているので
    みていてヒヤヒヤします。
    駐車場の入口付近で騒いでいることもあるので飛び出しなども心配です。

住人が増えてきて挨拶する方しない方色々な方がいると感じます。
    他の住人との交流をどうするかは自由ですが
    煙草の問題など、周りに迷惑をかける行為については
    皆でしっかり守っていければよいと思います。
    注意するのもされるのも、気分良くないですから。

149. 549 入居済みさん [女性 50代]

やはり大型マンションは色々な方がいらっしゃいますね。やはり雑なゴミゴミしたマンションになってしまうのでしょうか。子供の躾やマナーの悪い方もいらっしゃるようです。ゴミ出し見ても分かると思います。
    これだけの大所帯ですから目を瞑るしかないと思っていますが、騒音や共用部分は子供の遊び場ではないので、ボードなどは以ての外ですね。飛び出しなどもしっかり大人が注意していかなければと思っています。後で重大事故が起きた時にマンションのイメージにも影響します。

150. 550 引越前さん [男性 30代]

今日鍵の引き渡しやってきました。
    引越しはまだ先なのですが、覗いてみたら
    微妙になんか垂らした跡みたいたのがあって、、、
    これって住友に言えば何とかしてくれるんですかね?
    事後だからアウトですかね?
    とりあえず言ってはみるつもりですが。

あ、みなさまこれからよろしくおねがいします。
    良いマンションにしましょう

151. 551 入居済みさん

ゴミ出しに関しては当初よりかなり改善されていると思います。(最初の一週間はひどかった・・。)
    横浜市内からの引越しの私たちでさえ分別の厳格さには戸惑いがあったので、市外からの方はより対応に苦慮されたのではと思います。
    意図しない分別ミスもあるでしょうから、慣れるまであと数ヶ月は多少の分別ミスの袋が出てくるんだろうなと思っています。
    うちも神経尖らせて分別しています。。。

ここはいわゆる郊外型ファミリーマンションですから、子供のにぎやかな声が聞こえるのはある程度は仕方ないと思っています。
    もちろん度を越すのはよくないですが、騒音含め気になるような出来事は今のところ経験していません。
    騒音といえば、心配していた新道の音より遮るものが無いせいか保土ヶ谷公園のスポーツの掛け声がよく聞こえますね。。。楽しそうでなによりです。。。
    あと特段マナーが悪いなぁと思う方ともお会いしていません。程度の差はありますが皆さんよくご挨拶していただけます。
    私も皆さんに負けないように挨拶をがんばります。

スケボーについては6~7人のグループの中学生でしたから、近所の中学生ではと思ってます。
    公開空地のスケボーについては桜ガーデン同様禁止のはずなので、管理会社が注意喚起をすべきと思いますがいかがでしょう?

兎にも角にも入居が始まってまだ一ヶ月ですから、今はバグ出しの期間と思って549さんが仰るように悪いことがあっても目を瞑る代わりにすぐ修正することが大事ですよね!

550さんの件は、とにかく言ってみると良いとおもいます。

152. 552 入居済み住民さん

>>550さん

引渡しおめでとうございます。
    入居はまだ先とのことですが、どうぞよろしくお願いします。

新たに気づいた不具合箇所がありましたら、見つけ次第早めに遠慮なくスミフの担当営業に連絡すればOKです。
    我が家でもそんな事案がありまして、後日長谷工の方が現物を見にいらっしゃいました。

本日は引渡し開始からちょうど1ヶ月です。
    今週末は建物内モデルルーム見学会ということもあって、マンションギャラリーの予約状況には久々に「×」の時間帯が出てきていますね。
    どの部屋を見せるんだろうという興味はあるのですが、あいにく私は不在です・・・

153. 553 入居済みさん

>>550
    言ってみた方がいいかと思います。
    シスコンに何か依頼したなら作業中に汚れた可能性もあります。

数日前、換気のために窓をあけたら女性が玄関横のメーターのある箇所をみていて
    無言で閉めて立ち去っていきました。
    ただの検針員かと思ってたのですが、ポストに検針票なども入っていませんでしたし
    あれは誰だったのかな。

154. 554 入居済みさん

>>552さん

新たに気づいた不具合箇所、とは、内覧時はなかったはずのもののことでしょうか?
    または、設備の不具合などですか?

我が家は引越し直後に傷や凹みなど内覧時には気づかなかったものに数か所気づきましたが
    そういったものについては鍵の引き渡し後は対処できないとの回答でした。
    内覧時にはなかったはずのものに関してはアフターサービスの方で対処できることもあると言っていただけましたが
    住んでしまった以上、証明のしようもないので諦めてしまいました。
    内覧時になかったものなのか、見落としてただけだったのか、シスコン関係者がつけたのか
    わからないし、嘘もつけないので。

>>551さん

スケボーをやっているのは
    周辺に住んでいるお子さん達だと私も思います。
    放置車のフロント部分に飛び乗ったりもしているので
    前々からこのあたりが遊び場だったのではないかと。
    怪我や事故に繋がりそうなことに関しては、声掛けしていきたいですね。

155. 555 入居済み住民さん

>>554さん

内覧会時には既にあったものを指摘できていなかった凹み(部材の割れ)です。
    内覧会では大量に写真撮影していたのですが、その中に当該箇所も記録されていて気付きました・・・

見れば明らかに分かるものをスルーしていたことになりとても情けなかったのですが、幸いにして部材交換の方向で調整中です。

156. 556 入居済みさん

>>555さん

回答ありがとうございます。
    写真を撮られていたので、証拠にもなってよかったのでしょうね。

157. 557 入居済みさん

自然体で生活出来るのが一番ですよね。
    私は頑張って挨拶するとか、学校教育じゃあるまい、何か異様な感じもするし私はそこまで意識を高められないです笑。それを挨拶しない人がいる、と不愉快に感じられるのもいかがなものか。人それぞれでしょう。そういうことまでいちいちここに書かれるなら、これからはもう見ないようにしよう、と思った次第です。

158. 558 入居済み住民さん

>>557
    挨拶しようがしまいが好きにしたら良いと思います。ルールを守れば気にする必要ないと思いますよ。

159. 559 契約済みさん

>>551
    挨拶頑張って下さい( ^ ^ )
    応援してますよ( ´ ▽ ` )ノ

160. 560 引越前さん

今週、鍵の引き渡しでした。
    シスコンの作業を確認する為、部屋に行ってみたのですが、鍵がかかっておらずちょっとびっくりしました。
    そういうものなのでしょうか。皆さんはどうでしたか?

これから、引っ越しの準備です。
    皆さんこれからよろしくお願いします。

161. 563 入居済みさん

色々な方がいるのが当然と思って入居しましたが、あまりにみなさんご丁寧でびっくりしています。

天井に穴を開けた方、いらっしゃいますか?
    洗濯を干す、ホスクリーンをつけたいのですが下地が見つからず失敗してしまいました。
    下地だと思った場所はコンクリートだったのかそれ以上入らず、新築に穴だけ残ってしまいました。

162. 565 入居済みさん

てか、駐車場入口のチェーンゲートのチェーンが外れて壊れてるみたいです!

163. 566 契約済みさん [男性 30代]

本当?

164. 567 入居済みさん

赤になったままチェーンが降りているからおかしいと思ったら青になっても同じ状態です!

165. 568 契約済みさん [男性 30代]

一か月くらいで壊れてしまったのですね。
    以前に住んでいたマンションもさすがに一カ月では無かったですが、数回壊れていました。

166. 569 入居済みさん

最近深夜に帰ることが多いから気になってるけど外廊下の電気が全開でついてますね。
    ブリーズも人のないエアーズも…。
    我が家の電気代も気になりますが、防犯上とは言え?廊下の電気代が気になります。
    あれは管理費からですよね?
    深夜くらいは電気を半分くらいにはならないのですか?昔いたマンションでは深夜は半分になってました。
    LEDではないようなので電気代が気がかりです。
    あと、我が家も。
    どなたか、電力会社を変えた人はいますか?
    あと外の廊下本当に気になりませんか?
    私だけですかね?

167. 570 入居済みさん

>>569
    エアーズの管理費はスミフ持ちだろうし、電気を間引いても管理費が変わる訳ではないだろうし、半分しか点いて無かったら幽霊団地みたいで気持ち悪いと思います。自分的には全灯で良いですね。玄関扉前にスポットライト欲しい位です。

168. 571 入居済みさん

チェーンゲート直ってますね!

169. 572 入居済みさん [男性 30代]

>>563
    ちょっと事例が違いますが、エアコン業者に化粧パネルを施工してもらったのですが、天面に木ネジで固定したが重さでネジが抜けました。

私も不要な穴が開いてがっかりですが、まぁ仕方ないです。
    仮に穴が開いたとしても抜けないように工夫した方が良いと思います。

下地を探す方法として、虫ピンを刺す方法がありますが試しましたか?
    ホームセンターとかでは、下地を探す治具が売ってますよ

170. 573 入居済みさん

放置車でスケボーをしてる若者がいると聞いてそんな光景今まで住んでいた地域ではあり得なかったので大変不安になった、柄が悪いと書いたら簡単に削除されてしまいました。
    ここのレスはそういう一部のマイホームに盛り上がってる人の投稿しか受け入れられないんだと。

私もマンションの内容ばかり気になって地域性や子供達の様子なども調べなかったので入居して感じたままを書いた次第です。
    子供がいる親なら不安になりますよね。以前住んでた地域はかなり物価も高かったですが子供達はとても落ちついていました。友人に尋ねたところ昔からの下町でザワザワと荒れている子も結構いると聞きました。

削除されている番号が沢山あり嫌な感じですね。

171. 574 契約済みさん [男性 30代]

家の設備の掲示板がこの場であったら、別に生活環境の掲示板を立ち上げて別々に会話した方が良い気がします。
    300世帯以上あるので、価値観が違う人だらけだと思います。

172. 575 入居済みさん

設備も内装も環境もバラバラで簡単に削除ボタンで消されたり訳分からないですね。話も飛び飛び。参考になるような、ならないような。

173. 576 入居済みさん [男性 30代]

掲示板だから、あくまで参考なのかな?
    この現在の掲示板でのやり取りもいやだと思う人もいるし、問題ない人もいると思います。
    まず組合もまだないから、設備に対する失敗、成功話をするのが良いのかも。

174. 577 契約済みさん

なんだか、放置自動車とスケボー少年に過敏に反応している方がいらっしゃいますが、まず放置自動車に関しては購入検討中に実際にここまで来られなかったのでしょうか?
    現地に来る機会に放置自動車は確認できたと思います。 そんなに気になるならその時に契約をしないという事が出来たと思います。

また、スケボー少年ですが気になるなら大人が注意しましょう。
    スケボー=柄が悪いってのはすごい偏見かなと。

実際に少年たちが遊んでいるところを確認して、気になる行動をしているようでしたら注意したらどうですか?

175. 578 入居済みさん

放置車って、裏の駐車場に止まっている朽ちた車の事ですかね?
    道路に置いてある訳では無いし、他の敷地ですからね。

176. 579 入居済みさん

きっと話題に出ている「放置車」は裏側のあの自動車のことだと思います。

おっしゃる通り他の敷地にあるわけなので、ここでそれを「不安」とか「柄が悪い」とか言ってる方がいますが、ここでそれを言っても仕方がない気がします。。。

そんなに不安なら573が、あそこの駐車場を管理している方に片付ける交渉をすれば良いです!

177. 580 入居済み住民さん

地域性と駐車場管理費の問題が混同されてますね。物価の高い高級住宅街地とは異なるかもしれませんが、個人的には問題がある地域とは感じませんね。失礼かもしれませんが、そこまでの水準を求めたら、そもそもこの地域に越してこないかな。

178. 581 入居者

自分の必要な情報だけ読んでスルーすれば?

179. 582 引越前さん [男性 30代]

もう少し生産性のある話をしたいです。
    文句ある人はあるかと思いますけど、文句だけ言って次に繋がらない話は誰得にもなりません。
    掲示板があれて、誰も書き込みしなくなることを恐れてます。
    今唯一、匿名ですがマンションの皆様と交流できる場所だと思っているので。
    宜しくお願いします!

180. 583 住民さん

土日のコーナンの混みがヤバかっです。
    週末行かれる方は時間を考えた方がイイかも?

181. 584 入居済み住民さん

本日、エントランスの庇の補修工事が行われています。
    2回目にぶつけた部分ですね。

1. 本日、エントランスの庇の補修工事が行われ...
  182. 585 入居済みさん

換気口のフィルターがすでに真っ黒です!!
    24時間換気だと仕方ないのでしょうか。
    掃除が苦手なのでガッカリです。

183. 586 マンション住民さん

和田町駅前の道路の横断なんとかなりませんかね。

184. 587 入居済みさん [男性 30代]

>>585
    換気口は洗面台やトイレの天面の吸引口のことですか?
    そうですね。私もびっくりしました。内覧の時からファンは回っていたでしょうからまだ、1ヶ月程度でかなりホコリがたまってますね。
    ただ、フィルターカバーは簡単に外れますし、フィルターも掃除機で吸えば簡単に取れましたので、まめに掃除するしかないですね。。。

185. 588 入居済みさん

リビングにある四角い換気口のフィルターに驚いたのですがトイレなどもですか!

トイレ等も確認してみます。

186. 589 契約済みさん [男性 30代]

ファミリーマート前の歩道にくっきりとタイヤ痕が付いてしまっています。たぶん、ファミマの新装に向けての搬入業者さんだとは思われますが、タイヤ痕は残りますので早く消してほしいです。それにあそこの歩道の部分って耐圧的にトラックの耐圧に耐えられないのでは?

187. 590 契約済みさん

>>586
    横断歩道を無くせと?

188. 591 住民さん

>>590
    信号付けてとか、対策してって事じゃないですか?

189. 592 入居済みさん

>>586
    歩道橋希望ですね。
    山降り切ってまた駅の階段上ってるので
    改札階とフラットな歩道橋なんてあるといいなぁ。
    ここで言ってもしょうがないですが危険なのは同意なので一応コメント。

190. 593 入居済み住民さん

ファミマの前でファミマのスタッフが青空市を開催中です。
    野菜や果物を販売しています。

リビングの給気口(四角い方)を開けてみたのですが、フィルターは真っ黒だし小さい虫がビッシリ詰まってました。。。
    虫嫌いな方にはちょっと酷なのですが、引渡し開始から1ヶ月が経過しましたので一度チェックされることをオススメします。

191. 594 契約済みさん

何階の方とは言いませんが布団をベランダのガラス面に掛けて干してる方がいますね。住友不動産の方からガラス面にかけるのはだめだと伺っていたのですが、これはルール違反?マナー違反?それとも問題ないのでしょうか?
    落ちたら危ないからかなとか勝手に思っていたのですが、景観の問題もありますね。

192. 595 入居済み住民さん

>>594さん

「ルール違反」です。

使用細則第12条三項(2)に記載があります。

193. 596 マンション住民さん

布団をガラスのベランダに干すのはマナーとか以前にまずいと思わないのかな?
    ちょっと、その人どうなのかな?と思います。

194. 597 契約済みさん

布団干すのはルール違反ですね。

管理人さんに伝えて注意してもらった方が良いですね。

なんで、マンションで布団をガラス面に干しちゃうかなー????
    規約などしっかり読んでほしいですね。

195. 598 入居済みさん

すでに、ポストのところにある掲示板に注意喚起されてましたので、どなたか報告されたのではないでしょうか?
    常識とも思いますし、規約にもあるのですが、地道に意識を改善していくしかないのかもしれませんね。

それと庇ですが、せっかく修理終了したのにまた傷ついてますね…

196. 599 入居者

今時マンションのベランダに布団干すやついないだろ。団地じゃあるまい。どんなレベルのやつだ。

197. 600 入居済みさん

>>599

そういうあなたもたいしたレベルじゃなさそうですね。

スムログにマンションマニア「シティテラス横濱和田町」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報