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匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

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大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 1601 匿名さん

    >>1600 匿名さん

    >北区、中央区で徴収した税金を、天王寺区に投資することも無くなるわけですよね?
    (府を経由してはあるかもですが)

    すみません、知らなかったのですが、大阪市では財政状況が良い区から悪い区にお金が流れる仕組みが既にあるという事でしょうか?

  2. 1602 マンション比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 1603 匿名さん

    個人的には、区ごとの予算は、小さな話だと思っています

    市と府で、張り合って決まらない、鉄道、高速道路などのインフラを整え、無駄な赤字施設を統廃合して、新たな会社を融資して、大阪府全体として底上げしていこうという話だと思っています。

    結局、約10年前の大阪市(平松さん、橋本さんの時代)がいいのか、今(吉村さん、松井さん)がいいのかという話だと思いますよ。

  4. 1604 匿名さん

    >>1601
    今の大阪市は政令市として、一体運営されていますから、市全体で徴収したお金を市全体に使っています。お財布は1つです。
    例えば行政区ごとの税財源格差の問題は顕在化しません。

    今後は特別区ごとになります。
    他の特別区になった行政区とは縁が切れますので、お金は特別区内で何とかしなければなりません。
    結婚と同じでパートナー選びが大事です。


  5. 1605 匿名さん

    >>1604 匿名さん

    なるほど、結局都構想が実現しようがしまいが、財政状況が良い区から悪い区に流れる現状は変わらないと。
    そうすると、1603さんのような視点で、シンプルに判断するのが良いですね。

  6. 1606 匿名さん

    財政状況が良い区は、悪い区を日々養うのが大変で、他のことの為に使う余裕はなくなりそうですね。
    維新も財政は大丈夫とは言ってますが、今より悪くならないとは言ってないですし。

    極めて限られた行政区の組み合わせで、
    更に東京都とは比べ物にならない、異常な割合の財政調整を受ける前提で、やっと成り立つギリギリの計画ですから。

  7. 1607 名無しさん

    >>1606 匿名さん

    貴方のはすべてマイナス仮定の話が多すぎですね。

    正直なところ、あと20年で人生から退場される方ではなく、若い世代のみで考えるべき話です。
    彼らは人口減少時代、日本経済縮小、社会インフラの老朽化が重なる時代です。
    大阪市なんて贅沢な代物を潰し、行政統治機構をシュリンクさせ、予算の分配を大局的に分配していかねば、都市機構維持できません。

    残念ながら将来世代のために判断老人が日本には少なすぎますね。

  8. 1608 名無しさん

    大阪に将来性があれば長期~超長期主体の不動産投資も上向くと考えられます。
    何より怖いのは、なんら大阪の成長をもたらさなかった自民党等々の時代が又来ることですね。

  9. 1609 匿名さん

    維新のこれまでの成果と都構想のビジョンのおかげで、今後も継続して発展し続けていく大阪を、割と具体的にイメージできています。
    一方で、反対派はビジョンを示していないため、もし否決されてしまったとしたら、先行きの不透明さによる失望感で、大阪への投資に後ろ向きになる人は少なくないでしょうね。
    そうなるとここ数年上昇を続けてきた不動産価格の下落も避けられないかもしれません…

    個人的には、都構想が否決されることによるネガティブな影響は、大阪市だけに留まらず大阪府全体に広がるのではないかと感じています。そうなることが怖いです…

  10. 1610 名無しさん

    自民党は大阪市が無くなる!ってのも言ってますが、だからなんなのでしょう?
    「大阪」は消えませんし、「市」が消えたら給料なくなるんですか?大阪市という名前があれば飯食えるんですか?
    そんな訳ないんですよね。冷静に考えるべき話です。

  11. 1611 匿名さん

    賛成派の投稿が理想論偏重で、怪しくなってきたましたね。

    大阪都構想には賛成ですが、今の区割りは矛盾だらけで非効率。
    一旦否決して、区割りを再考させましょう。

    綺麗ごとではありません。
    若いからこそ妥協せずに、未来のために、お荷物行政区とはここで縁を切りましょう。
    ここは区割りスレですし。

  12. 1612 匿名さん

    >>1611 匿名さん

    某マンションのスレで反対派の方が荒らしをしてて、都構想の話題はこのスレで、と管理人さんから案内されていました。
    なので、ここは区割り以外の話題も問題ないと思いますよ

  13. 1613 名無しさん

    >>1611 匿名さん

    理想論というなら、あなたも矛盾だらけで非効率とは具体的に書くべきでは?
    主要商業エリアを分散した方法は良いと思いますが、あなたはどうお考えなんですかね?

    それに否決すればもう維新は手を引くんじゃないかな?
    そうすれば又向かしに逆戻りですかね。

  14. 1614 匿名さん

    >>1611 匿名さん

    正直、都構想の賛成派と反対派それぞれの主張とその法的根拠を正確に理解できる一般人はほとんど居ないと思います。
    そんな中で迷った時は、双方の過去の実績と描かれた大阪の将来構想を比較すると思うのですが、反対派はそのいずれも示していないですよね。

    特に、今回は大阪の将来像で双方議論すべきなのに、反対派はそれを放棄して粗探しやデマばかり。とても応援する気になりません。
    賛成派と反対派の構想の比較ができないため、賛成寄りの意見が多くなっても仕方ないと感じます。

  15. 1615 通りがかりさん

    >>1606 匿名さん
    現在の政令指定都市大阪市でも同じです。

  16. 1616 匿名さん

    流れと異なり恐縮です。
    各区の財政について数年前の古い情報ですがご参考ください。
    (後日、最新化しますね)

    ■行政区別歳入状況 人口1人当たりの税収ランキング

    TOP 5
    01位 中央区 1,299,887円
    02位 北区   830,211円
    03位 西区   423,018円
    04位 浪速区  279,214円
    05位 天王寺区 269,728円

    WORST 5
    01位 西成区  102,053円
    02位 生野区  121,612円
    03位 住吉区  123,666円
    04位 旭区   124,451円
    05位 平野区  126,463円


    ■行政区別歳出状況 人口1人当たりの歳出ランキング

    TOP 5
    01位 福島区  264,817円( 9,056円/790円)
    02位 西区   264,847円(10,385円/625円)
    03位 北区   277,225円(14,221円/723円)
    04位 天王寺区 278,009円(14,781円/763円)
    05位 城東区  279,431円(16,948円/847円)

    WORST 5
    01位 西成区  441,356円(134,393円/1,612円)
    02位 生野区  327,920円( 36,207円/1,088円)
    03位 浪速区  321,640円( 59,479円/781円)
    04位 大正区  318,887円( 28,019円/955円)
    05位 平野区  318,241円( 36,541円/888円)

     ※()は歳出の内、生活保護費/老人措置費の額

  17. 1617 匿名さん

    元々大阪都構想の初期からどのような区割り(例え24区)でも財政調整が成り立つとは言われてましたので、であれば若い現役世代が多く財政的に健全な区はそれ同士で、課題が似通った区は手をつないで府のサポートを受けつつ対処していった方が良いでしょう。

    賛成派の方が成功例として仰る通り、東京都特別区でも千代田区港区中央区といった都心部に税が集中しており、税収構造に格差を持たせることは十分実績のある策です。
    成功例に学びましょう

    例:東京都が徴収する税: 千代田区足立区で格差は約40倍
      個人区民税:     港区足立区で格差は約5倍
      法人区民税:     千代田区足立区で格差は約80倍 
      固定資産税:     千代田区葛飾区で格差は約70倍 

  18. 1618 通りがかりさん

    自民党大阪府連や共産党は、大阪市民に案を出さず見捨てた。
    にもかかわらず、大阪市民のために案を出した維新の会や公明党を批判している。

    自らは案を出さないのに他党の案を批判するだけ。
    結果は見えてくるのでしょうね。

  19. 1619 匿名さん

    大阪自民は塾代助成の廃止を訴えてたしなぁ…

  20. 1620 匿名さん

    >>1617 匿名さん

    財政面で問題ないのであれば、どの区がくっついても変わらないと思いますけど。
    色々区割りについて意見が出るのは、あの区とは一緒になりたくないという個人の好みの問題なんですかね?
    あと、東京23区は結果的に税収に格差が生じているのでは?成立当時から遠い将来の格差意識して作られた策とは思えないのですが…

  21. 1621 マンション検討中さん

    都構想まちかど説明会:大阪自民はナゼそこまで反対を?
    吉村知事「自民の特に市議会、自分の身分を守るために反対してる。24行政区から4特別区の選挙区になれば、自分が当選するか分からない。自分たちの身分が危なくなるので徹底的に反対してるのが市議会の自民。これが本質と思う」

    これに対して大阪自民からの反論はあるのでしょうか。
    保身のために都構想に反対しているのなら、大阪市民にとって許されない事です。

  22. 1622 マンション検討中さん

    都構想まちかど説明会:今の府市連携で十分では?
    吉村知事「よく聞かれるが、これは人間関係に基づくもの。極めて脆弱。例えば僕が知事、柳本さんが市長だったらすぐねじれる。維新が生まれるまでずっと『府市合わせ』だった。制度として確立させないと。元に戻って困るのは子供、孫の世代」

    府市合わせってタイポかと思ってましたが、造語だったんですね笑
    府知事と市長の対立、ねじれほど、府民と市民にとって無駄なものはないので、それを避けるための制度確立には期待しています。

  23. 1623 匿名さん

    >『府市合わせ』

    結局これなんだよね。前回の住民投票の時に、大阪自民は、これの対策として、いろいろ言ったが、結局、維新と自民が対立して、何も決まらなかった。
    知事と市長が、違う政党になったら、同じことが起こることは素人でもわかる。

    で、今回は、大阪自民は、対案がないから、粗探しに終始しているね。
    都構想は、どっちでもいいけど、大阪自民は一旦落選したらいいのに。

  24. 1624 匿名さん

    「大きすぎる大阪市」の運営手法から、大阪都構想の意義を改めて考える
    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%99%e3...

  25. 1625 匿名さん

    大阪コロナの死者めっちゃ多かったというのに維新良くやった?違和感それに政令指定都市じゃない大阪なんて住みたくない。貧乏人達と同じ区割りなんかありえない都構想はバカを騙す為のものなのにだから学力最下位なんよ大阪はそんなンが東京みたいになりたい(笑)日本なくなるわ

  26. 1626 匿名さん

    都構想で皆さんは本気で東京みたいになると思っているなら本当に馬鹿すぎる。
    橋本が大阪の権限と金をむしり取りたいのは何故かわからないですか
    カジノなんて***まがいのもの作るために大阪市のお金宛にしてるんですよ大阪市民から金や権限取り上げないと後で皆さんなんて言いますか?言えないようにされるんです一生懸命働いて税金分割区には来ません大阪府に取られ市民は分配金ですよく我慢出来ますね
    なんでもやれやれノリでしてしまう大阪人は東京みたいになっては日本が危ないから政令指定都市剥奪しましょう(笑)

  27. 1627 マンション検討中さん

    >>1625 匿名さん

    大阪のコロナ死亡率は他の都道府県と比較しても批判されるほどのものではないと思いますが…何を見ておっしゃってますか?

  28. 1628 eマンションさん

    >>1625 匿名さん

    医療従事者だけど、大阪は良くやりましたよ。
    早期に専門病院を指定して割り振ってくれましたしね。東京は半年遅れでやってましたね(笑)

    人の命を揶揄するのに使うなんて、最低ですよ。

  29. 1629 マンション検討中さん

    >>1626 匿名さん

    別に東京になると期待して賛成する訳ではないと思いますよ。とにかく府と市の対立構造が悪い。
    カジノなんてIR構想のほんの一部でしょ。MICE施設、ホテル、商業施設がメイン。ちゃんと調べましょうね。
    あと、カジノ批判するなら、その前にパチンコ撲滅活動して下さい。

  30. 1630 eマンションさん

    >>1626 匿名さん

    反対派の言葉や内容がだんだん汚くなってきてますね…
    あと東京みたいになろうとはしてませんよ、東京様のプライドを傷つけるようなことはしませんのでご安心ください(笑)

    東京さまと違い将来シュリンクする経済人口に備えた改革をするだけです。

  31. 1631 匿名さん

    自民党大阪府連の左藤章さんがおっしゃっていた大阪都構想のコスト4340億円の説明を何故しない?

  32. 1632 eマンションさん

    >>1631 匿名さん

    府連は日和ったから(笑)

  33. 1633 マンション検討中さん

    >>1631 匿名さん

    非現実的な前提条件で算出されていると批判されてますよね。
    自民党大阪府連には説明責任があると思います

  34. 1634 匿名さん

    >>1626 匿名さん

    今回の住民投票のどこにも「都」とは書いてありません。都構想という響きに田舎者がだまされそうですが今回は、大阪市、を廃止していいですか?の住民投票。コロナのこともちゃんとできた現状のままでいいですやん。神戸市横浜市名古屋市も廃止する予定もないという事実もあり、なんで大阪市だけ廃止に?マンションの価値も「市内物件」と括れる現状がいいかと。吉村さんは好き、でも都構想は...

  35. 1635 匿名さん

    大阪都構想が実現して、住民サービスが低下しなかったら、大阪自民・共産・立憲民主・社民・れいわ新選は、どう責任を取るのだろう?

    少なくとも大阪自民共産の府議と市議は政界引退ですよね?

  36. 1636 匿名さん

    >>1634 匿名さん
    都区制度だから大阪都構想と言ってるのでしょう。
    「都とみなす」となっているので。

  37. 1637 マンション検討中さん

    >>1634 匿名さん

    大阪は府と市の対立による負の影響が他の都市と比べると目立ちましたからね…

    だからこそ大阪では都構想を実現して、以前のネガティブな体制に戻らないようにすることは意義のあることと思います。

  38. 1638 eマンションさん

    >>1634 匿名さん

    コロナはちゃんと出来た?
    それは判断甘いです、感染症に市も府も関係ありません。

    今は市と府が連携とれていてましですが、今後どうなるか解りません。
    市と府を統合総括して医療体制を管理できる様にしてもらいたいです。そういう意味でも医療従事者として都構想は賛成です

  39. 1639 匿名さん

    >神戸市横浜市名古屋市も廃止する予定もないという事実もあり、なんで大阪市だけ廃止に?

    普通はできないですよ。市長が自分の地位をなくすんだから。
    そこまでできるという点で、どちらかというと賛成かな

  40. 1640 匿名さん

    >>1634 匿名さん

    ミスリード。
    大阪市を廃止だけではない。正しくは、大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票。

  41. 1651 匿名さん

    よく考えれば、
    「大阪都の区割り案ってどうですか?」
    という質問だったのですね。

    阿修羅掲示板でのコメントに、
    以下、
    大阪市廃止後に作ろうとしている『特別4区』は、
    ≪ゲリマンダー(Gerrymander)≫
    すなわち、≪特定の政党や候補者に有利なように選挙区を区割りすること≫
    が目的だから、詐欺軍団の維新は元より、公明党も平然と意見を反転させて、
    新たな選挙区=特別4区に賛成したのだ!という意見を聞き驚愕しました。
    この点について詳しい方が居られれば教えて下さい!

    私も知りたいです!
    区割り案はゲリマンダー?
    ネットで検索しても、この点についての言及を私は発見できないですが、
    どなたか詳しい方がおられれば教えて欲しいです。

  42. 1652 匿名さん

    [No.1641~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  43. 1653 口コミ知りたいさん

    大阪自民共産は、なぜ新庁舎を作るとデマを流布してるんだ?
    維新に指摘されて、しどろもどろになってるが…

  44. 1654 マンション検討中さん

    ちなみにここの賛成派さんは、
    今の区割りなら賛成なの?
    それともどんな区割りでも賛成なの?

    区割り反対派さんの富裕区同士、課題区同士の区割り案はどう思っているのでしょうか。
    確かに効率的な部分もあると思います。

  45. 1655 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  46. 1656 マンション検討中さん

    結局、反対派は印象操作でしかないんだよなぁ

  47. 1657 匿名さん

    >>1654 マンション検討中さん

    私はまだ賛否決めかねてますが、賛成寄りの者です。ちなみに現中央区です。
    とりあえず都構想が実現するなら、今の区割りでスタートして良いと思います。違和感も特にないです

    東京も区長会中心に自治のあり方検討の一つとして区割りの見直しも検討されているようですし、必要に迫られれば柔軟に変えられると認識しています
    http://www.tokyo23city-kuchokai.jp/

  48. 1658 匿名さん

    >>1655 匿名さん

    一応コメントしとくと、事実無根の噂なのだから出てくる訳がないと思いますよ
    というか、真偽不明の情報でよくそんなに熱くなれますね

  49. 1659 匿名さん

    >>1620
    いやいや、財政的に何とかなるのだから、本来の大阪都の理念を大事にすべきでしょう。
    細かくして、地域の特性に応じたスピード感ある意思決定で改革が出来るようにするのが大事です。

    千代田区足立区では求めるものが違います。
    東大とFランでは将来性が違います。

    中央区のようにビジネスと観光、外を意識した投資をすべき区、逆に足元の生活を第一にすべき区と、区には個性があるのではないでしょうか?

    大阪都構想は良いですが、今の区割りは理念に照らして中途半端です。
    一旦否決して、区割りを再考させましょう!

  50. 1660 匿名さん

    >>1659 匿名さん

    うーん、区割りなんて誰もが納得できるものはないと思いますよ。現に私はバランスが取れてて悪くないと思いますが、あなたは違うようですし。

    まずは都構想OKを示し、府と市の対立が再燃しないようにすることが最優先と思います
    今回否決されてしまったら、もう次のチャンスはないんじゃないですか

  51. 1661 マンション検討中さん

    >>1657
    ご意見ありがとうございます。
    あのような投稿をしてるので、お察しかと思いますが、反対寄りで決め兼ねているものです。

    前回は賛成しました。
    今回の区割りは財政というより、地理面で疑問を持っています。東淀川と港が一緒など、不自然で歪に感じます。

    私はマンションを購入できる程度の、平凡な小市民ですので、余程のメリットが見えない限りは、このまま保守になるかなと思います。

  52. 1662 匿名さん

    >>1661 マンション検討中さん

    こちらこそお返事ありがとうございます。
    確かに4区という事で地理的に無理が出て疑問を持つ方もいらっしゃるでしょうね。
    ただ、区割りが理由で否認というのは、正直もったいないかなと思いました。都構想よりは区割り変更のハードルは低いと考えているので。すみません、個人の意見です。失礼いたします。

  53. 1663 ズタボロ人

    賛成派は、設計図があるので本当の事しか言えない。
    反対派は、将来の事は誰にも分からないので嘘でもOK。

    これがワンイシューの住民投票。

    賛成派は、この困難を乗り越える努力が必要。

  54. 1664 マンション検討中さん

    >>1661 マンション検討中さん

    淀川で割らざるを得ません。
    淀川を挟んだサービスは不便きわまりないですし。

    翻って大阪市を廃止しても区割りは見直せますし、まずは進めるべきと考えています。
    恐れるべきは現状は維持できない、ということですね。
    自民党と立件があんな様子ではね…

  55. 1665 名無しさん

    >>1664 マンション検討中さん
    同意です。
    世の中には現状維持はありません。
    落ちていかないよう努力が必要です。
    大阪の高齢化率は深刻です。
    このままでは大阪の住民サービスは維持できません。
    大阪都構想に賛成します。

  56. 1666 検討板ユーザーさん

    大阪市を廃止しても区割りは見直せますし、

    とても重要な前提ですね!
    今の区割りは案で、今後見直す可能性がある
    どなたか公式のどこに明記されているか、教えて頂けないでしょうか。
    最終判断したいと思います。

  57. 1667 匿名さん

    >>1666 検討板ユーザーさん

    1664さんではないですが、重要視されているようなので。
    東京都の区長会で区割りの見直しが議論されています。大阪都でも同様に区割りの見直しが可能と考えられます。
    http://www.tokyo23city-kuchokai.jp/
    http://www.tokyo23city-kuchokai.jp/katsudo/arikata_menu.html

    区割りの見直しが出来ないという根拠があれば、どなたか示してもらえませんか。

  58. 1668 検討板ユーザーさん

    ありがとうございました。
    なるほど、大阪都構想可決後、大阪市廃止までに改めて区割りを考えるわけでは無いのですね。
    あくまで遠い将来、区割りを見直すことができる可能性の話ですね。

    今の区割り案は確定で、理解しました。


    今回維新が説明しているように、行政区の統廃合と違い、特別区の設置、再編には莫大なコストがかかるので、頻繁には見直せないと思います。
    なるべく1回で決めた方が良いですね。

  59. 1669 匿名さん

    >>1668 検討板ユーザーさん

    遠い将来なんて勝手な解釈ですね。維新なら現区割りで課題があれば動いてくれそうですけどね。
    もしも気にくわないなら、別途区割り見直しの陳情、活動されたらいかがでしょうか?権利なので。今の区案は悪くないと思いますが、何にそんなに拒否感を示されているんですか?

    貴方のコメントを拝見すると、文面から、特に理由はなく周囲から何を言われても反対というのは決めていて、粗探ししているようにしかみえません。誤解でしたら申し訳ありません

  60. 1670 マンション掲示板さん

    >>1659
    言葉悪いけど、前回はスラム民と老人に敗れた感があるから、今回の維新はそれらに阿る案とせざるを得ないと思うよ。

    維新は支持してるけど、今回は卑怯だよな。
    痛みを伴う、我慢してくれとか言わないで、聞こえの良いことばかり言っている気がする。

    実は富裕民に貧民を引き取って貰わざるを得ないなら、正直にそう言えばいいのに。

  61. 1671 匿名さん

    >>1670 マンション掲示板さん

    市民全員が納得する区割りはない中で、今回上手く割ったと思いますが、そのような考えをお持ちの方もいらっしゃるんですね

  62. 1672 匿名さん

    大阪都は、福祉面が悪くなるので反対派を入れます!

  63. 1673 名無しさん

    >>1672 匿名さん
    今と比べて何がどう悪くなるんですか?

  64. 1674 検討板ユーザーさん

    >>1667
    悪魔の証明を求めるか。
    可能性はあると思いますよ。

    東京都が最後に特別区の区割りを見直したのが、第二次世界対戦敗戦クラスのトラブルを機会とした、約75年前でしたよね。
    なかなか軽い話ではないと思います。
    周辺市が入ってくることはあるかもですが。

    それより今回否決されても、維新が形を変えて、再チャレンジする可能性があるのではないでしょうか。

  65. 1675 名無しさん

    >>1674 検討板ユーザーさん

    都構想実現後に、区割りが今後見直される可能性は確かにありますよね。

  66. 1676 匿名さん

    府と市が一体になることで、インフラ整備が上手く進むということなので、個人的には、特にこちらに期待しているところです。
    経済効果も大きいでしょうね。企業の誘致もより上手くいき、雇用が生まれて良いサイクルが回ることを期待したいです。
    大阪は特に高齢化が進んで閉塞感があるので、ぜひ今回打破していただきたい。

  67. 1677 評判気になるさん

    >>1670
    引き取らないだろう。
    特別区になれば介護保険とかの業務を各区共同で一部事務組合を作って
    運営することになってるけど、2年前に予告すれば脱退できるからな。
    一番裕福な北区は脱退すれば、残りの貧乏で高齢者の多い3区を切り離して
    保険料を安くしたりサービスを改善できるかもしれん。
    その分のしわ寄せで残りの3区民は泣きを見ることになるだろうが。
    金持ちが北区に引っ越して他の3区はスラム化かもな。

    地方自治法
    第二百八十六条の二 前条第一項本文の規定にかかわらず、構成団体は、その議会の議決を経て、脱退する日の二年前までに他の全ての構成団体に書面で予告をすることにより、
    一部事務組合から脱退することができる。

  68. 1678 匿名さん

    >>1677 評判気になるさん

    その議会の議決を経て、とあるので、難しいでしょうね。
    バランスよく4区で運営されるのでしょう。

  69. 1679 評判気になるさん

    >>1571 通りがかりさん
    北区以外は***。真の勝ち組は大阪市の財源を巻き上げて分割統治できる
    大阪府庁だけどな。

  70. 1680 評判気になるさん

    >>1678 匿名さん
    違う。府議会じゃなくて北区の区議会だけで議決できれば
    それでOK。 府議会や他区の区議会が何をわめこうが無駄。

  71. 1681 検討板ユーザーさん

    東京では23区毎の住民サービスや各区で保育料の開きが問題になっている。
    元経産省官僚の岸博幸氏がtenで「東京の特別区の制度は出来が悪い」とバッサリ。大阪の場合はどこかだけ良くない区が出ない様、財政調整しましょうという制度が埋め込まれてるから大阪で東京の様な差が出る事はない、とのことです。

    東京の問題を踏まえると、最初の区割りの段階で財政面のバランスよくしている現4区の案は良いと思い直しました。
    1677さんが示された地方自治法上も、後から抜け駆けすることは難しいようなので…

  72. 1682 匿名

    >>1680 評判気になるさん

    あなたのわめきも無駄になるわけか。

  73. 1683 名無しさん

    >>1674 検討板ユーザーさん
    再チャレンジは出来ないです。
    すでに今年がタイムリミットです。
    2025年が大阪のピークだからです。
    あとは落ちていくだけです。

  74. 1684 名無しさん

    >>1681 検討板ユーザーさん
    東京の棒区長が大阪都構想に賛成するはずですね。

  75. 1685 匿名さん

    自分さえ、自分の地域さえよければ良いなんて狭い視野での発想を重視する人が多いと、大阪は衰退していく一方でしょうね。
    私は有権者になって間もないですが、前回の住民投票では年齢が高いほど反対が多くて、がっかりした記憶があります。
    今回は目を覚ましてもらって、広い視野で、将来を見据えて投票してほしいものです。

  76. 1686 匿名さん

    >>1680 評判気になるさん

    なるほど、区議会での議決が必要となると、それはまたハードルは高そうですね。4区仲良く連携して発展することを期待しましょう。

  77. 1687 マンション検討中さん

    >>1672 匿名さん

    悪くならんでしょ、金喰い虫の福祉介護に回すべく組織をシュリンクするんですし、何が問題なの?

    今のままでいい、っていうのは私たちへのサービスは維持しろ、健常者はもっと金出せと同義にしか聞こえない。

  78. 1688 通りがかりさん

    世論調査では賛成派が反対派をやや上回っているようですが、こちらでの議論を読んでいると明らかに賛成派優勢のようですね。
    高所得者は都構想賛成派が多いとのことなので、マンション購入検討者層の所得の高さを反映しているのでしょうか。いずれにせよ、大阪がこの先も発展するか否かを占う、来週の住民投票結果が楽しみです。

  79. 1689 通りがかりさん

    大阪府大阪市24行政区のままでも少子化高齢化は進む。 その後、人口減。
    税収減、財政難、住民サービスの低下は確約されている。

    世の中に現状維持はない。
    アップデートしなきゃ落ちていくだけ。

    大阪都構想の反対派は、制度の現状維持では住民サービスは低下する。大阪都構想を超える案も作成出来なかった。それでも大阪都構想に反対と主張しなければならない。

    反対派は苦しいだろう。

  80. 1690 通りがかりさん

     長くなっちまうけど一回だけ書かせて。

     大阪市は教育支援など独自の住民サービスがある。これらを維持する為に、4つの特別区に府から毎年20億が特別支給される。が、これは10年後に打切りとなる事が決まってる。
     つまり大阪が順調に成長し、11年後に特別区の税収が20億以上増えてないと、住民サービス続けるための予算が不足する。

     コロナで支出が激増し、法人住民税などが激減するのに?

     頼みの地下鉄からの配当も、インバウンド激減するのに?

     なぜコロナの影響を見極める前に住民投票を急ぐのか?その答えは、IRと思う。
     IRからの税収が何百億も大阪市に入る事が見込めるようになるとする。この権利の半分も府に差し出す都構想に市民が賛成するわけない。だからコロナの渦中でも、今のうちに住民投票するべきである。

     さて、府の地域GDPはザクッと40兆円で、うち大阪市がザクッと22兆円も占める。日本一イビツである。大阪市に政令指定都市の権限がある現状では、府が独自に巨大箱ものなど作れない。まあ、バブル期はやっちまったが。
     つまり、府の立場からは、都構想は必要。しかし市の立場からは、微妙。
     市民が将来のサービスを危険にしてでも府の為に良心を見せる事ができたら素晴らしいが。

     税収が限られる今、府と市が調整しないと巨大開発できない現状に、デメリットは大きい。しかし一方、(東京のように)知事が暴走するのを抑えられる意味もある。

  81. 1691 匿名さん

    >>1690 通りがかりさん

    コロナやインバウンド激減の影響が長期に亘ると想定されているのですね。
    でも、コロナやインバウンド激減で税収が落ちるのは今の体制でも同じではないですか。そっちの方が効率悪いと思いますが。
    反対のための反対になっていませんか?
    無駄で対立の多い二重行政を維持する理由になってませんよ。

  82. 1692 評判気になるさん

    >>1691 匿名さん
    ううん、違うよ。府に廻す税が大きすぎて、現状の市民サービス維持のために、府からの20億の特別支給が必要な事を言ってる。
     これがもし無いなら、税収減が無いと仮定してさえ、サービス維持の資金不足になる。だからコロナ前に、20億10年間の特別支給が決まった。

  83. 1693 匿名さん

    >>1692 評判気になるさん

    うーん、質問したいのは、コロナなどで税収が減って、現状の体制ではどれくらいのインパクトがあるんですか、ということです。
    じゃないとコロナの状況下での新体制の負担が大きいのか、小さいのか比較できずわかりません。
    コロナの影響がなくなれば、効率化や経済成長が期待できる新体制の方が、より良いというのは理解しています。

  84. 1694 匿名さん

    私の周囲の企業経営者はほとんどが都構想には賛成です。時代の流れを読み、合理的に考えたらそこにしか行き着かないからだと思いますが、期待は、時代の変化への対応スピードの向上が1番大きいように感じます。大阪や関西という広域視点での戦略判断と実行スピードが期待されるかと思います。

    大阪都構想の初期コストについて問題視する人達は、新しい体制に移行した後①二重投資の無駄の削減効果、②新しく生み出される価値、の合計と初期コストを比較して、どちらが大きいかを冷静に考えて欲しい。241億はそれに比べると微々たる金額のはず。企業の投資と同じで長期目線で考えることが重要。

    大阪都構想反対の方の主なパターンは以下のように感じる。①自分の既得権益を侵されたくない(自分さえよければいい)② 1部だけを切り取って理解してしまっている(情報が偏っている、或いは正しく理解していない)③「今」のみを見ている(未来のことを考えていない)④維新が嫌いなど(思考停止)

  85. 1695 通りすがり

    >>1693 匿名さん

    府にとっては都構想は良き事。市、特別区にとってはコロナ前でさえ市民サービス費用さえ20億も不足してしまう制度。
     だから10年間の補填がある。
     

  86. 1696 マンション掲示板さん

    共産党のポスターに「ガジノ都構想に反対!」と書いてありました。

    「大阪都構想に反対!」と書かなきゃ。

  87. 1697 通りがかりさん

    主語を大きくしてあたかも多くの人がこう考えているから、あなた達もそれに賛同しなさいって誘導が多いですね

  88. 1698 通りすがり

    >>1695 通りすがりさん

    その上で、コロナによる税収減は現状だろうが都構想だろうが等しく受ける。

  89. 1699 口コミ知りたいさん

    大阪都構想が実現した後。

    大阪自民共産党は「住民サービスが下がります!下げます!」と公約を掲げて府知事選や府議選や区長選や区議選に立候補するのでしょう。

  90. 1700 匿名さん

    >>1696 マンション掲示板さん

    共産党の主張には、やはり賛同しかねます…ズレてるんですよね

  91. 1701 匿名さん

    >>1698 通りすがりさん

    大阪市の歳入1.7兆を踏まえると20億は誤差レベルですね。
    ありがとうございます。

  92. 1702 通りすがり

    >>1701 匿名さん
    大阪市・特別区からの税収のうち、広域行政分として府にいか約2千億のうちの20億です。

  93. 1703 匿名さん

    >>1702 通りすがりさん

    ありがとうございます。いずれにしても全体の1%程度と誤差ですね。そんな額で引っかかっているとは…
    効率化による無駄削減と付加価値により、簡単に打ち消せるレベルと感じます。

  94. 1704 通りすがり

    >>1703 匿名さん
    まぁそうです。その1%を惜しんで10年限定にした事は悔やまれます。

  95. 1705 匿名さん

    >>1704 通りすがりさん

    その頃には各区の効率化もほぼ完了しているでしょうしね。サポートは不要とのシミュレーションなんでしょう。

  96. 1706 通りすがり

    >>1705 匿名さん
    住民説明会でシミュレーション発表してました。コロナ前に作った、税収も地下鉄配当も順調に10年間ずっと増加する前提のシミュレーションです。
     コロナの影響は含めてないが、国から支援があるかも知れないので、問題なしという、いつもの行政のお花畑な見通し。

  97. 1707 通りすがり

    収支見通しは、こんな感じ。20億が、無視できない大きさとわかりますね^_^

    1. 収支見通しは、こんな感じ。20億が、無視...
  98. 1708 通りすがり

    >>1707 通りすがりさん

    2029年は府からの20億の特別支給がないと、赤字転落です。

  99. 1709 匿名さん

    >>1708 通りすがりさん

    29年だけですね。

  100. 1710 通りすがり

    >>1709 匿名さん

    はい、その通り、2029年を除けば20億の特別支給無くても黒字です。
     但しコロナ影響ゼロの、お花畑シミュレーションですが。

  101. 1711 匿名さん

    過去長年にわたり赤字垂れ流してたのに、それを無視して、微々たる額、しかも単年の赤字に大騒ぎするとは、面白いですね

  102. 1712 口コミ知りたいさん

    >>1711
    財政状況が悪いのは大阪市より大阪府の方。
    だからこそ特別区になって市税の7割を府に渡すとかお断り。

    財政力指数(高いほど自主財源の割合が高く財源に余裕がある。高いほど良)
    東京都1.17884 神奈川 0.89998 横浜 0.97 愛知 0.91723 名古屋 0.99 大阪府 0.78763 大阪市 0.93
    経常収支比率(人件費、扶助費、公債費など削ることが困難な経費の比率。低いほど良)
    東京都 77.5 神奈川 98.0 横浜 97.7 愛知 95.7 名古屋 98.0 大阪府 100.1 大阪市 96.9
    実質公債費比率(財政規模に対する公債費の比率。高いほど資金繰りが厳しい。低いほど良)
    東京都 1.5 神奈川 10.3 横浜 11.2 愛知 13.7 名古屋 9.4 大阪府 16.8 大阪市 4.2
    将来負担比率(一般会計等が将来負担すべき実質的な負債の標準財政規模に対する比率。低いほど良)
    東京都 22.7 神奈川 120.3 横浜 138.5 愛知 190.1 名古屋 118.2 大阪府 173.8 大阪市 46.4

    総務省 平成30年度地方公共団体の主要財政指標一覧より
    https://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/H30_chiho.html

    借金の残高も大阪市より大阪府の方が多い。

    平成30年度
    大阪府 府債残高 6兆1402億円 減債基金 積立不足額 1610億9200万円
    http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5110/00017787/H30_kohyosiryou.xlsx
    大阪市 市債残高 3兆5594億7200万円
    https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000479/479319/i...

  103. 1713 通りすがり

    >>1711 匿名さん

    確かに単年の赤字は、どうでも良いよ。
     住民投票後には、コロナ影響を含めたシミュレーション出るはずだか、塁年に渡って厳しい数字になりそうですね。10年後に特別支給の20億がカットされる重みは意識されるでしょうが、時すでに遅し。

  104. 1714 匿名さん

    >>1713 通りすがりさん

    20億は現状案では10年支給されるんでしょ?数十億の黒字が継続しており問題ないですね。あなたの勝手な妄想で削減したら赤字というだけ。しかも単年だけ。

    あと、現状の体制ならコロナの影響ないんですか?あるのか知りませんが、反対派の将来構想ではどんなシミュレーションになっているんですか?それはお花畑じゃないんですか?
    どんな条件で何と何を比較しているかも意識して説明しないと、ミスリードになりますよ

  105. 1715 通りすがり

    >>1712 口コミ知りたいさん
     さて、特別区独自の市民サービスのための特別支給を10年以降も継続するかどうかは、府が決めるんですよね。まあ、継続は無いでしょう?
     なにしろ他の市民が受けられない、特別区区民だけのサービスへの支給ですから。
     市民が、正しく現状認識して、自らの行政サービスを犠牲にしても府の為の投票を行うというのなら、素晴らしい事ですが、どうも勘違いだらけに見えたので、投稿しました。

  106. 1716 通りすがり

    >>1714 匿名さん

    確かに都構想同様に、現状体制でもコロナ影響は、間違いなく同様に受けるはず。10年間は変わらないでしょう。
     但し11年後以降のさらなる20億のカットは無い。

  107. 1717 通りすがり

    >>1716 通りすがりさん
    都構想しなければお花畑、とは当然になりません。

  108. 1718 通りすがり

    >>1714 匿名さん
    現状体制でのシミュレーションは発表されてません。おっしゃる通り、不十分です。
     市民説明会などの資料も、ただただ都構想したらどうなる、都構想問題ないですよ的な資料ばかり。なのでその不十分な資料を読み解いて、投票判断するしかない状態で、私も腹立たしく思います。
     なお、資料作るのは、維新でも自民でもなく、行政府たる大阪市(市長)ですが、都構想有る時、無い時、みたいなデータは、本当に作りませんねー。

  109. 1719 通りがかりさん

    すべてのシミュレーションは市長がやれって、規則ではそうなのかもしれないけど、それでいいのかね。
    反対派も、本当に大阪の将来、府民や市民のことを思うなら、対案というか、自分たちの成長戦略案を出さないものなのか。
    反対派を信用できないのは、否定しかせず、恐怖感を煽る表現を繰り返していること。能動的に一次情報にアクセスできない情報弱者は、残念ながらこういうのに流されてしまうよ。

  110. 1720 通りすがり

    >>1719 通りがかりさん

    いや、行政が中立的立場でシミュレーションしてくれないと、理解に役立たない。反対派の極端シミュレーションが出たって、怪しい。
     前の投稿データは、知事と市長が行う説明会で使ったシミュレーションでした。ご存知の通り推進派の両者の使うデータでしたが、ちゃんとデータにコロナ影響は含まないとの説明もあった点は、正直でした。

  111. 1721 マンション検討中さん

    結局、反対派はまともなアイデアも出さず、賛成派の主張はお花畑だ、と言っているだけってことね。それで給料が出るなんて気楽なお仕事だこと。中立的な立場のシミュレーションじゃないといけないからアイデア出さない、なんてただの言い訳で、本気で大阪の将来なんて考える気もないのでしょう。
    現実は、唯一既得権益を侵されたくないことだけが一致した烏合の衆だから、反対派として統一したアイデアなんて出せるわけない。ほんと市民として残念すぎるわ。

  112. 1722 1週間を切りましたね。

    創価学会と無党派層が反対してます。

    どうやら反対多数で否決されそうですね。

  113. 1723 匿名さん

    >>1722 1週間を切りましたね。さん

    あーあ、じゃ大阪も終わりだね、老人と社会保障費のかかる人への対策もなく、落ち行くのみ。
    大阪の不動産処分して関東と福岡に移すか…

    結局、日本(大阪)の老人て逃げ切ってあとはどうなってもいいと思ってるよね。
    今の年金受給層は世界最悪レベルの世代だと思う。

  114. 1724 通りすがり

    >>1721 マンション検討中さん

     ていうか、維新の側からのシミュレーションも無いよ。あくまで発表しているのは、行政の資料のみ。だけど、維新もお気楽だねとは、思わないでしょう?討論資料は、一つでイイからね。

     反対派が烏合で成長戦略なしは正しそうだ。そもそも対案無いし、現状でもバラ色的なシミュレーションも無いし、ツッコミようすら無い。
     都構想については、方向は明確だが、このタイミングでの計画には、確かにムリがある。

     都構想の主張にしかツッコめないから、反対派に見えてしまったようだが、実は投票に迷う一市民。公平なデータが無くて、投票まで一週間になっても、明確な結論出せない。

     今回の投票は、どっちが勝っても、その結果が良かったかどうかはギャンブルでしかない。
     こりゃ確かに市民としては、残念すぎるわ。

  115. 1725 通りすがり

    >>1724 通りすがりさん

     やっぱ、もうやめますね。都構想しか論じる材料がない中、反対論にしか読めない文になってしまう。

  116. 1726 匿名さん

    大阪府民なので投票権はありませんが大阪がよくなってほしい気持ちに変わりはありません。
    テレビやYOUTUBEで見る反対派があまりにも酷く感じるのですが、投票権のある方への電話調査で反対が上回っていると見て驚いています。中身を見ると60歳以上の方の反対が多いようなのですがなぜなのでしょう?自分たち子供や孫に引き継いでいける大阪を作り上げたいと思わないんでしょうか?不思議でなりません

  117. 1727 マンション検討中さん

    維新の住民説明会が少なすぎます。
    賛成なのか・反対なのか?街頭演説の数も1週間迫って少ないです。

    れいわ山本太郎議員の有識者大阪府大学教授を招いた大型液晶テレビによる毎日の街頭演説解説が(Youtube掲載)市民にはわかりやすい(笑)

  118. 1728 匿名さん

    山本太郎にどんな実績があるのか…そもそも今も議員なの?

  119. 1729 匿名さん

    自分が責任を取らなくていい人間は何でも言えるから気楽だけど、松井さんや吉村さんの発言は覚悟がいるだろうね

  120. 1730 匿名さん

    >>1727 マンション検討中さん

    維新のサイトに予定載ってますよ。コロナのため、具体的な場所は伏せられていますが…
    また、コールセンターもあるようなので、説明資料を確認してわからなければ電話してみては?
    説明会を待たなくても、自力で結構情報収集できますよ

  121. 1731 匿名さん

    >>1727 マンション検討中さん

    オンライン説明会もあるようです。
    https://oneosaka.jp/yestokoso/

  122. 1732 匿名さん

    >維新の住民説明会が少なすぎます。
    >賛成なのか・反対なのか?街頭演説の数も1週間迫って少ないです

    維新の住民説明は、何年も前から何度もやっていますよ
    むしろ反対派の急遽やっている感がすごいと思うのは、一度でも説明会に参加した人なら思います。

  123. 1733 マンション検討中さん

    >>1730

    >>1731

    早々ありがとうございます!
    松井市長、吉村知事のリアル街角街頭演説「東成区Live」拝見しました。
    分かりやすかったです。
    ツイッターにも情報掲載されてました。
    感謝です。

  124. 1734 マンコミュファンさん

    二重行政解消だけやったら、大阪市の政令指定都市をやめて、一般の市になるだけで良くね?これなら大阪市の枠組のままだから、区割り移行に係る初期費用2、300億も追加コスト年30億もかなり少ないはず。ついでに一般の市が持つ広域行政の役割までも府に移して逆政令指定都市?まあ、権利が取られる一方と丸わかりの提案、市民が賛同するわけ無いか。都構想として濁らせないとね。

  125. 1735 匿名さん

    >>1734 マンコミュファンさん

    それでも市の機構が残りますやん。

    それに権利ってなんの権利です?
    財布とか権利とかわかりやすいフレーズだけ繰り返すパターンばっかりですよね、反対派の人って。

    いや上手いと思いますよ、考えない人はそういうフレーズだけで判断しますしね。

  126. 1736 匿名さん

    テレビ見たけど、公明党市議団幹事長の西崎ってアホなん?
    頭悪いのか全く説得力ないな。
    松井市長も形勢逆転で焦ってるのか弁明に必死。
    共産党の言い分も当てにならんけど、大阪市解体して市民の税金を府に吸い上げられて
    それを上回る大阪市民にとってのメリット無いな。
    都構想後も抽象的で絵空事に聞こえる。
    もう中国人インバウンド頼みの成長戦略なんて懲り懲り。
    今の方が街も穏やかでいい。
    人口減少社会になるならスェーデンやフィンランドみたいなコンパクトシティの方がいい。

  127. 1737 匿名さん

    もう頑固で自己中の爺さん婆さんの相手するのは無駄だから、将来の大阪をちゃんと考えて賛成している若い世代にしっかり投票行って貰うように促す方がいいかもしれんね。
    接戦だった2015年の同じ時期より、今回の方が賛成の割合高いみたいだから、どうなるか楽しみ。

  128. 1738 マンション検討中さん

    >>1735 匿名さん

    権利とは主に広域行政する予算執行権で、もちろん広域行政する義務も生じます。勘違いされてますが、別に反対派ではないですよ。反対派はこんに対案も嫌でしょう。あ、もし維新の方でしたら、私はむしろ維新ファンです。

  129. 1739 通りがかりさん

    山中市議「夢洲はゴミの処理場として使うべき」

  130. 1740 匿名さん

    >>1739 通りがかりさん


    かといって中国人相手のカジノもいらんな
    中国にある日本企業の工場を夢洲にでも移転誘致してくれよ

  131. 1741 ねこ

    阪神がドラフト1位で近大の佐藤選手を当てた勢いで都構想も賛成かも。

  132. 1742 通りがかりさん

    北野自民幹事長「大阪市廃止しないとできないの?」 松井代表「2009年の新型インフル対応時、橋下知事と平松市長が対立、子供達の安全を重視し迅速対応のため舛添大臣まで巻き込んで無理やりまとめた」

  133. 1743 通りがかりさん

    自民北野議員
    「1番懸念されるのは人材確保」
    「特別区は財政が厳しいので、不安」

    松井市長
    「今大阪市は専門職が足りない」
    「当時大阪市はお金が無くて、専門職を押さえて採用しなかった」
    大阪市だから人材が確保できるのではなく、雇えるお金が出来てきたから確保できる」

  134. 1744 検討板ユーザーさん

    >>1739 通りがかりさん
    自民市政で1兆円もの負債を大阪市民に背負わせたのに。

  135. 1745 通りがかりさん

    毎日新聞がスクープとして取り上げた約218億円増えるお話は
    2015年の基準財政需要額6940億を4等分した人数で算出し積み上げたとなっていた
    他の新聞社などが類似記事を出せないわけです

  136. 1746 通りがかりさん

    松井市長「毎日新聞さん、あれ政令市の基準財政需要額やんね?そもそも偏向報道です。だって政令市と特別区の仕事が違う、そもそも需要額が違う。」

    松「あれ政令市を4つにした場合やんね?」
    毎日新聞「えーと、政令市を4分割した場合です。」
    松「権限は政令市でやってる?」
    毎「もちろん、他の係数はそのまま」

  137. 1747 匿名さん

    >>1746 通りがかりさん

    なおその内容は有権者には届かないもよう。

  138. 1748 匿名さん

    今日不在者投票行って反対投票してきましたー
    大阪市解体して政令指定都市から町村より格下の区に格下げされて、
    明るい未来と成長は掛け声だけでなんら具体的に見えてこない

  139. 1749 匿名さん

    >>1748 匿名さん

    おじいさんご苦労様。

  140. 1750 通りがかりさん

    おおさか未来ラボ が大阪市副首都推進局及び財政局へ問い合わせをしたその結果は
    https://mobile.twitter.com/osakamirailabo/status/1320704310443864065

  141. 1751 匿名さん

    >>1748 匿名さん

    それが反対の理由ですか、深く考えた形跡もない。
    同じ1票を持つ市民として残念ですね。

  142. 1752 通りがかりさん

    大阪特別4区は地方自治法ではなく大都市法が根拠なので特別区とまったく関係のない政令指定都市の基準財政需要額で計算されてるのを毎日新聞が報じました

  143. 1753 マンション検討中さん

    >>1751 匿名さん

    維新の方ですか?

  144. 1754 匿名さん

    >>1753 マンション検討中さん

    違います。政治家はこんなマンション掲示板見ないでしょ…

  145. 1755 名無しさん

    私は維新の支持者ですが大阪市を解消して特別区に再編するのは反対です

  146. 1756 名無しさん

    選挙で維新を支持して行政ガバナンスを付託してきたのは、現行制度の下、大阪市大阪府
    無駄を解消して市政、府政を発展させて欲しいのであって、大阪市を解消して区に格下げすることに賛同して維新に投票してきたわけでは無い。

  147. 1757 マンション検討中さん

    >>1752 通りがかりさん
     大阪維新の会のホームページでは、毎日新聞の記事とは全く違う説明です。https://oneosaka.jp/yestokoso/tokosomanga/manga.php?c=05&p=5
     
     特別区設置のためのイニシャルコスト241億、経費増加毎年30億。(こんなの小さい小さい。)
     特別区にすることで無駄・不要な投資などが無くなる効果が、毎年1,141億も得られるから。(特別区の財源6,500億だから17%も無駄な支出中。市長さん読んだ?)
     これを効率的にインフラ投資すれば経済効果1,100億(バフェトも驚愕の投資利回96%)

     信じるなら、賛成票しかないね。信じない人はご勝手に。

  148. 1758 通りがかりさん

    こちらが正しいようです↓
    http://pankoya.hatenablog.com/entry/2020/10/26/225316

  149. 1759 通りがかりさん

    今回の毎日新聞の218億円増。なんと川嶋氏理論よりも毎年18億円相当利益が出る計算

  150. 1760 通りがかりさん

    大阪自民は大阪市内に4区ではなく24個の特別区を作りたかった

    24特別区に移行する際に200億円の経費増なのだから今回の4区案なら24/4で1/6になる計算としたら、
    200億円/6=33.3億円 大阪市は優秀

  151. 1761 匿名さん

    全く大阪市から格落ちだの、市が消えるだの言うけど、ツマラン哀愁で判断されたら困るわ。

    市なんぞ140~50年の歴史しかないでしょー、大阪、古くは大坂なんぞもっと昔からあるのに、「市」と心中なんてゴメンですわ。

    そもそも財布がどうのって、社会インフラは広域でするべきだし、庶民の生活にもっともメリット有ることだろうしね。
    そんなに廃止反対なら、ジジババは賛成すれば良い。
    冥土に大阪「市」を持っていけるから寂しくないよ!

  152. 1762 匿名さん

    そうやって次世代に綿々と残してきて今があるのに、発展を阻害して、今が良ければ良いと考える戦後世代はほんとに恥ずかしい。
    ここまで自己中心的な70~80代は世界レベルでもなかなか居ないんじゃないかな?

  153. 1763 通りがかりさん

    自民の川嶋議員の主張である基準材需要額200億円(以下川嶋理論)の場合
    200億円 - 府市統合効果(川嶋理論)= 30億円

  154. 1764 通りがかりさん

    府市統合効果(川嶋理論)=200-30=170億円
    自民川嶋さんの主張だと特別区に移行すると毎年170億円の府市統合効果

    200億円の基準財政需要額が増えるということは200億円の住民サービスが増えるという事です。

  155. 1765 通りがかりさん

    自民の特別区移行に際してイニシャルコスト(初期費用)が1340億円。毎年200億円で15年で3000億円の住民サービスを大阪市民は受けれるということになります。
    差額にして2550億円。支出増の5倍以上の利益が見込めます。
    自民が主張する1340億円のイニシャルコストを引くと、15年で1210億円の利益が特別区によって大阪市民にもたらされる。
    今回の毎日新聞の218億円増。なんと川嶋理論よりも毎年18億円相当利益が出る計算となり、川嶋理論よりもさらに大幅な住民サービスの拡充が見込める報道内容となってます。

  156. 1766 通りがかりさん

    賛成派に数字強い一般人が味方に付いてます

  157. 1767 名無しさん

    大阪シティバスが人口減少している生野区平野区で2021年3月から約1年間 AIオンデマンド交通の社会実験を提案してます

  158. 1768 通りがかりさん

    世の中、現状維持は有りません。
    システムのアップデートに努力を費やし生き残っていきます。

    企業でもどんな分野でも効率を良くするために統合しコストカットし収益率を上げます。
    行政も同じでしょう。

    私は大阪都構想に賛成します。

  159. 1769 通りがかりさん

    >>1748 匿名さん
    町や村より下ではないです。

    中核市並みの権限と財源を持ち、都道府県の住民サービス行政の権限と財源を持つ、スーパー特別区です。

    政令指定都市1つよりも、スーパー特別区を4つ設置する方が強いです。

  160. 1770 通りがかりさん

    >>1769 通りがかりさん
    続きです。

    基礎自治体の中で最も権限と財源を持ちます。

  161. 1771 マンション掲示板さん

    >>1770 通りがかりさん

    都構想に賛成は良いけど、誤解があるようで。
     中核市並の権限は特別区にありません。それどころか中核市も一般の市町村さえも持つ広域行政の権限と予算を府に移管してしまいます。
     そして全ての予算を府に集中し、全ての広域行政を行う。これこそ都構想の核心たる二重行政の解消。

  162. 1772 匿名さん

     めでたく都構想が成立したら、絶対に大阪知事選挙に投票しよう。プラスの知事なら実に心強い。しかし、ダメ知事なら悲惨。
     なにしろ日本のGNPの10%弱の地方行政を単独で提起できるラスボス的権力が誕生する。大阪の2倍強の超権力者の東京都知事は、ここまで、できてしまう。
    ・国家的規模の都市博を決定
    ・いきなり都市博中止
    ・首都へのディーゼル乗入れ禁止
    ・放漫融資の銀行設立し破綻
    ・怪しげな献金で当選
    ・公金でクレヨンしんちゃんグッズ
    ・築地のいきなり移転
    ・移転取りやめ
    ・国も都議会も飛ばして首都ロックダウン発表

  163. 1773 匿名さん

    >>1772 匿名さん

    ・外交問題となる尖閣の都予算での購入提案

  164. 1774 匿名さん

    若年層に選挙権がないように平均寿命から10年くらい引いてお年寄りから選挙権なくしてもいいんじゃないか?なぜ未来のことを決めていくのに年の責任も取らない年寄りが大反対して潰していくんだよオカシイだろ

  165. 1775 匿名さん

    >>1774 匿名さん

    都構想の一面を見せられる投稿ですね

  166. 1776 匿名さん

    反対派の住民サービスが低下するという主張はおかしいですよね
    過去、借金を増やして住民サービスを維持しつづけた。それを収入に見合うように適正にするというだけだと思いますけど。まず今の高齢者たちの時代につくった今までの借金を返すところから始めないと。

    既得権益の団体が多いから、都構想くらいはでにやらないとそこにメスが入れれないだけだと思います。

  167. 1777 匿名

    利権にぶら下がっている人達が必死に現状維持バイアスかけにきていますね。
    想像以上で怖いくらいです。現状と未来を見据えて、私は賛成に1票を投じます。

  168. 1778 匿名さん

    毎日新聞などが報じた記事は特別4区から政令市を4市作るとしたら今より218億円増えるということ

    地方交付税法21条
    ※特別区1つの市とみなす 大阪の特別区の基準財政需要額も、東京と同じように

    大都市法は大阪のために民主党政権時代(菅首首相のとき)に国会議員で法律を作られたが政令市に戻す方法を作られてない 前列がないため地方議員ができることは特別区制度を住民投票行って賛成多数にしなければならない
    国に法的根拠を作ってくださいと地方議員は可決後にできることを終えてからお願いしなければならない

  169. 1779 名無しさん

    将来のことを考えれば、逆に都構想に反対する理由が見つからないです…

  170. 1780 匿名さん

    初期241億、ランニングコスト15年450億円が正しい
    (4区に再編成なのに24区すべてを特別区にして区議会をつくる計算を反対の人達は 苦笑)

  171. 1781 通りがかりさん

    >>1780 匿名さん

    反対派の使うシミュレーションはめちゃくちゃですね。騙されてる人も多いでしょうに。

  172. 1782 匿名さん

    >1781

    反対派の現状維持の場合のシュミレーションは、あくまで維新の成果が継続した場合の話でしょ?
    むしろ反対派の反対後のシュミレーショは、10年くらい前の借金増やしてた時代の物を使わないと公平感がないと思うけど。反対が成立して、知事と市長が張り合う時代に戻れば、借金はどんどん増えるという話だと思うけど。
    つまり、住民サービスはどんどん落ちる

  173. 1783 通りがかりさん

    >>1782 匿名さん

    同感です。確かに知事と市長が違うケースを使ったシミュレーションの方が自然で公平ですね。
    都構想に反対すれば住所がかわらないだけで、サービスはどんどん落ちて景気も以前の暗黒時代に戻ると…

  174. 1784 匿名さん

    自民党 新田孝市議が『都構想が可決すると天下りできんようになるぞ』と市の職員を脅してます。
    反対派の自民党 新田孝市議の面白い動画があるので見て下さい。
    中小企業に天下りが多かったのは本当のことだったとは

  175. 1785 匿名さん

    2020年8月27日
    大阪市会 市政対策委員会の動画です

  176. 1786 匿名さん

    2020年8月27日大阪市会。
    市政対策委員会での自民 新田孝市議の発言動画。
    https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=WGGGiQ6dnsw

    天王寺区にあなたがたを囲えるようなゼネコンないぞ」

  177. 1787 通りがかりさん

    10月31日(土)ハロウィン

    11月1日(日)18歳?29歳は投票に行かないでしょう。

  178. 1788 匿名さん

    Q NHK・朝日・毎日は”特別区の設置コストで218億円増”と書いているが正しいか?

    A 報道を拝見していないが、そうだとすれば間違っている。特別区の基準財政需要額は算出していないし、その計算方法や大阪の想定される特別区の地方交付税上の取り扱いも決定されていないため

  179. 1789 名無しさん

    不在者投票で反対してきた
    中国人うじゃうじゃいる大阪の成長戦略なんかまっぴら御免
    在日生活保護創価の多い生野と一緒にされるのも御免被る

  180. 1790 通りがかりさん

    この時期に大手新聞がフェイクニュースを流している。

    これに踊らされて反対多数になるのでしょうが、あとあと問題になるのでしょうね。

  181. 1791 名無しさん

    >>1789 名無しさん

    ここにも思考停止で山本太郎らに洗脳されてしまっている方が…もっとご自身で勉強して欲しかったですね…

  182. 1792 通りがかりさん

    >>1790 通りがかりさん
    続き。

    政令指定都市の大阪市を4つの政令指定都市に分割するわけではないので意図的にフェイクニュースを出している。
    本当に恐ろしい。
    これが日本のメディアの正体。

  183. 1793 匿名さん

    >中国人うじゃうじゃいる大阪の成長戦略なんかまっぴら御免

    これって、都構想反対している政党の戦略だと思うけど
    また踊られている人が多いね

    まず、都構想もそうだけど、各政党の大きな主張も理解したほうがよいと思うよ

  184. 1794 名無しさん

    テレビ討論みてると、反対派は本当に恐怖感を煽るだけですね。数値的な説明がほぼない…
    松井さんは一桁単位で数値の変化とそのメリットをしっかり説明していて、好感が持てました。

    反対派はカジノ反対という前にパチンコ撲滅してから来て欲しい。その前にカジノなんてIR構想のごく一部なのに、それが全てかのように大袈裟に反対しているのも汚い。

  185. 1795 通りがかりさん

    >>1794 名無しさん

    反対派から、都構想反対して現状維持することのメリットの説明がなくて残念でした

  186. 1796 匿名さん

    >>1789 名無しさん

    シンプルに大阪から出ていくという選択肢もありますよ。
    お互いWin-Winです。

  187. 1797 匿名さん

    協定書(議会承認済)の案、内容で進めて良いですか?を市民に問う住民投票

  188. 1798 名無しさん

    >>1797 匿名さん

    進めていいかどうか判断するために、都構想を実現することのメリットとデメリット、現状維持することのメリットとデメリットを把握しないといけませんよね。

  189. 1799 検討板ユーザーさん

    >>1783 通りがかりさん

    いや、時代が違う。これからまたバブル時代が到来して大開発かましてしまい、バブルが崩壊した場合のシミュレーションなんか意味無いよ。

  190. 1800 名無しさん

    >>1799 検討板ユーザーさん

    でも今日のテレビ討論での両者の対立ぶりをみてると、将来揉めるのは明らかですよ

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