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匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

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大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 1201 口コミ知りたいさん

    天王寺は、西成と一緒になりたくないから、かなり抗議したの?
    天王寺駅って、紙一重だし。

  2. 1202 匿名さん

    >>1200 検討板ユーザーさん

    法律的に無理そう。
    https://www.google.co.jp/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1812/24/news0...

  3. 1203 検討板ユーザーさん

    既存の市と同一の市にならないよう配慮すること
    とあるからいけるのでは?

  4. 1204 匿名さん

    コロナを隠蔽して都構想か

  5. 1205 コロナ

    大阪では検査すらしてもらえんようだな。

  6. 1206 匿名

    国に顔色をうかがわなくても自治体独自でコロナ検査ができるのに
    検査をせずに追い返してきたのです。
    それを国が悪いと言い訳をする松井や吉村は本当に最低な輩です。

  7. 1207 ヘニス

    今年から大阪は明るいね。

    USJマリオ
    大阪都構想
    ワールドマスターズゲームズ
    万博
    IR

    その後、副首都へ。

  8. 1208 ライオン屁似酢

    東京オリンピック延期

    今年最大のイベントは大阪都構想の住民投票賛成多数

  9. 1209 コロナ危機

    都構想万博カジノのためにコロナを出さないように隠蔽を図ったのが裏目に出たね。

  10. 1210 通りがかりさん

    IRは一旦白紙ですよね?

  11. 1211 匿名さん

    口先だけで市民の命を守ろうとしない政治家は要りません。さようなら

    1. 口先だけで市民の命を守ろうとしない政治家...
  12. 1212 検討板ユーザーさん

    いや、白紙にしない方がいいやろ笑
    経済の衰退は、人をよけいに追い込むよ。

  13. 1213 こねこ

    中国発ウィルス肺炎のピークはこれから訪れます。

    11月に住民投票を実施してしまうと高齢者は投票しずらいので、圧倒的に賛成多数になってしまいます。

    大阪の民主主義の主人公は70歳以上の方達です。
    延期は妥当だと思います。

  14. 1214 匿名さん

    >>1213 こねこさん
    70歳以上を主人公にしたら、崩壊するよw
    社会保障費の予算これ以上どこから持ってくるのよ。。
    子供と現役世代に予算回さなきゃもう、もたないよ。

  15. 1215 匿名さん

    >>1211 匿名さん
    自民が共産、民主と手を組んでる方がおかしいやろ。
    今まで、学校に冷房もつけてくれなかった彼らに主導権を渡すくらいなら
    一度大阪はシャッフルすべき。

  16. 1216 マンション検討中さん

    大阪都構想が実現してしまったら、最も地盤と組織力を持つ自民党大阪府蓮と共産党は苦しいでしょうね。
    世襲で議席を維持してきたので。

  17. 1217 匿名さん

    吉村洋文大阪府知事は凄いわ

  18. 1218 検討板ユーザーさん

    大阪自民と共産党は論外。。
    ふーちゃんも、退職金返納してほしいわ。

  19. 1219 匿名さん

    反安倍派で二階氏の子分で反維新で大阪都構想反対の藤井聡氏がツイッター始めてるね。

    いいカツラ使ってるわ…

  20. 1220 匿名さん

    二階氏は自民党大阪府連のボス

  21. 1221 口コミ知りたいさん

    大阪自民の
    岡下氏や宗清氏や大西氏や太田氏や松川氏や竹本氏や中山氏は必要ない。
    使えない

  22. 1222 匿名さん

    吉村知事は極めてよく頑張っていると思うし、次の知事選に立候補したら間違いなく投票する。
    でも都構想に賛成するかは分からない。

  23. 1223 匿名さん

    18歳以上69歳以下は賛成多数、70歳以上は反対多数でしょう。

  24. 1224 匿名さん

    >>1223 匿名さん

    都構想のデメリットは何ですか?
    維新が府知事と市長を独占している限り今のままでも問題ないようにも思いますが、その点はどうなのですか?
    そもそも維新がちゃんとやっている限り他の党が出る幕はないと思うので、昔に戻ることはないと思うのですが?

    維新は支持しているけど都構想は今ひとつピンと来ません。

  25. 1225 マンション掲示板さん

    >>1224 匿名さん
    同じ大阪に、大阪府庁や大阪市役所や堺市役所のような別団体が3つあるシステムのデメリットをまず挙げるべき。

    大阪都構想が全てではない。
    賛成しても反対しても良い。

    今よりマシになるなら何でも良い。

  26. 1226 通りがかりさん

    オンライン授業やってない高校生は留年なんですか?

  27. 1227 マンション掲示板さん

    自民党大阪府議団は本当に大阪都構想に賛成するんですか?

  28. 1228 口コミ知りたいさん

    >>1227
    賛成しました

  29. 1229 都構想の不思議庵件

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  30. 1230 私は大阪都構想に賛成しております

    大阪都構想に賛成してる組織

    行政側
    大阪府大阪市
    政治側
    大阪維新の会・公明党大阪府本部・自民党大阪府議団

  31. 1231 職人さん

    大阪市職員です。

    市民さんが都構想を望んでるようなのに本気でわからないので、悩んでます。

    都構想が成立した際には、どのようにすれば、
    コスト削減(10年で1兆円)ができるのでしょうか?

    実務に携わる人間として考えると
    ・今自分だけで検討をしていることが、4区でそれぞれ検討が必要≒人件費4倍
    ・発注のロットが下がり契約単価が上昇(契約事務にかかる事務コストも増加)
    ・システムが一部事務組合の所管になり今以上に効率化が図りにくくなる。
    など、不利な条件しか思い当たりません。

    知恵不足と言われればそうなのかもしれませんが、
    自分の頭では何をどうやっても、経費削減どころか、
    維新が約束してくれた20億円/年の追加配分をもらっても
    サービスの維持すらできる気がしません。
    (大事な皆さんの血税で、高額だとは思うのですが、
     予算規模に対しては0.1%だけなので…)
    どなたか、具体案をご存じの方がいらっしゃったら、
    「こういう事業の場合はこうすれば分割の結果サービスの維持をした上で経費が下がる」と特定分野の事例でも結構ですので教えていただければと思います。

    市民の皆様の利益を守るため、
    成立前から準備をしたいと思っています。
    なにとぞお知恵をお貸しいただきますよう
    伏してお願いいたします。

  32. 1232 匿名さん

    >>1231 職人さん

    ・今自分だけで検討をしていることが、4区でそれぞれ検討が必要
    →まず、似たような事を4区でそれぞれ検討してることが無駄ではないですか?あなた1人の頭脳で完結させられれば、単純に生産性は4倍に上がるのではないでしょうか?
    また、同じ仕様にすれば手順も統一され、メンテナンスや管理も少ないリソースで済むと考えられます。

  33. 1233 匿名さん

    >>1232 匿名さん

    理解間違ってたらすみません。
    効率考えて、仕事によっては区の壁越えて連携してやったらいいんじゃないですか?
    失礼しました。

  34. 1234 検討板ユーザーさん

    >>1231 職人さん
    これが公務員なのか。。

  35. 1235 検討板ユーザーさん

    都構想
    IR
    万博
    これはやはりやるべき

    新しいイベント、新規組織体制があれば、一過性に経済は復調する可能性がある。
    今は、コロナ不況で不動産の売り出し価格は下がり、それでも売れ行きが悪くジリ貧。

    一過性のイベントを複数作って、経済をトントンと活性化させるために、都構想はやるべき。

    現状のままでは、未来はない。維新以外の党にも期待できないし、できるならとうの昔にやってるよ。

  36. 1236 マンション掲示板さん

    >>1235 検討板ユーザーさん

    私も賛成派ですが、
    正直市長の論拠が貧弱すぎて説得力に欠けます。
    現体制の限界が新体制の必要性には繋がりませんからね。
    でも何もしなければ何も起きないでしょう。

  37. 1237 通りがかりさん

    >>1231 職人さん

    何年間、市のお仕事に従事されている方か存じ上げませんが、正直文面からは、本気で業務を効率化しようとする意気込みが感じられません。
    既存の枠組みを正当化して、出来ない理由を探しているだけのように思います。
    本当に大阪府民、大阪市民のためにベストな仕事をしていると、あなたは誇れますか?
    まずは区ごとにしか出来ないことと、他の区と一緒に出来ることを分けて考えてみたらどうですか?

  38. 1238 通りがかりさん

    都構想の賛否についてですが、
    少し前まで大阪市に住んでいたので
    前回は反対でしたが大阪市外の大阪府
    転居したので今は大賛成です。

  39. 1239 ご近所さん

    >>1231 職人さん
    >自分の頭では何をどうやっても、経費削減どころか、
    >維新が約束してくれた20億円/年の追加配分をもらっても
    >サービスの維持すらできる気がしません。

    あなたの職場のHPに掲載されている議事録ぐらい読んでみたら?

  40. 1240 マンション掲示板さん

    東京都心のように大阪都心と呼べるようになるので大賛成です
    そもそも今でも大阪都心と呼んでもなんにも問題はないんだけど

  41. 1241 匿名さん

    >>1231 職人さん
    まさしくこれぞ公務員てレスだ
    まずはこういう輩をどうにかしないと効率上がらんな

  42. 1242 匿名さん

    公務員バッシングエグいなぁ。ひくわ。

  43. 1243 匿名さん

    普段の生活の基礎となる仕事をしている方々なので、半端な仕事はして欲しくない。期待を込めて厳しめに活を入れているんでしょう。
    東京から戻ってきて、大阪は十数年前と比較して随分生活し易くなったと感じるので、より一層頑張って欲しいです。

  44. 1244 職人さん

    区毎にしかできないこと→大阪市の4倍
    他の区と一緒にできること→大阪市の1倍(実際には区間の調整が生じるので業務増)
    これでは、全体では現状よりコスト増になってしまいます。
    大阪市の1倍以下にするアイデアをお持ちの方、なにとぞお教えください。

  45. 1245 匿名さん

    >>1241 匿名さん
    まあ、公務員が自治体を黒字転換する気がないですからね。
    赤字会社をどうにか黒字転換させるのが公務員の仕事でしょうに。

  46. 1246 匿名さん

    >>1244 職人さん
    税金で給料貰ってるのになんでこいつは人に教えを請うているのだ。笑

    自分の仕事を放棄してるのと一緒だ。笑

  47. 1247 匿名さん

    いや、ここでしか相談出来ないほど内部が腐っているのか…
    大阪市ってコンサルも入ってないんですか??

    匿名掲示板で相談するなんて、普通の会社じゃあり得ないですよ…

  48. 1248 匿名さん

    >>1245 匿名さん

    はい。税金上げます。

  49. 1249 匿名さん

    >>1248 匿名さん
    税金上げてもいいけど結果出してね。

  50. 1250 職人さん

    もちろん内部で相談はしています。かなりの人数に。

    それでもアイデアが出ないので
    公務員ゆえの固定観念に固まっているのかなと思い。
    恥を忍んで、賛成派の方に意見を乞う次第です。
    ※政令市のままコストを下げる案は細々と出たのですでに実施していますが…

    「公務員はやる気のないバカばかりだから、このままだと碌なことにならんだろうから、少し教えておいてやろう」
    というお気持ちで、

    大阪市から特別区4つになった際に、
    サービスを維持しながらコストを下げる
    具体的な方法をお教え願います。

  51. 1251 職人さん

    記載漏れしました。

    コンサルは嘉悦大学の報告書しかなく、概要版だけでなく全文も読んだのですが、具体的な方法やそのヒントの記載はありませんでした。
    あえて言うなら50万人都市(大阪府でいうと東大阪)と同じような歳出にする
    ということですが、その場合サービス維持っていえないよなと…

  52. 1252 マンション掲示板さん

    公務員が無能なのはいいとしてそれを引っ張る政治家もろくでもないのがな

  53. 1253 eマンションさん

    >>1251 職人さん
    民間の三流大学出身者でもこのコロナの影響で売上が下がって死に物狂いで社内改革を進めて何とか生き延びようと必死でがんばっています。上からの無理難題の要求だったとしても、お金が使えない中、頭を使わないと解雇・倒産が待っていますから。
    声高に改革する能力がないと言うなら辞められたいいと思います、そして民間の中途採用をどんどん採用すればあなた達がやるよりマシな結果が出ると思います。
    身内に公務員がいるので多忙さや大変さなどは理解していますが、出来ないをいくら並べたって仕方がないかと。
    あえて突っ込ませてもらうと東大阪と同じサービスで何が悪い?東大阪でも生きていけるので問題は無いかと。同規模の他の自治体と比べ予算が大きすぎるところは過剰なんだと。


  54. 1254 首痛い

    菅氏が自民党総裁になり総理になったら、行政サイドとして大阪府大阪市・政府が大阪都構想に賛成、議会政治サイドとして維新・公明・自民が賛成。
    自民党大阪府連はピンチ

  55. 1255 マンコミュファンさん

    大阪自民の新田市議は終わったな。

  56. 1256 職人さん

    >東大阪と同じサービスで何が悪い?
    市民の皆さんが、「サービス下げていいから都構想の実現を」といっているなら、それで問題ないのです。
    その場合、それに合わせてどのサービスを無くす・あるいは水準を下げるのが最適か考えればよいので。
    (行政サービスの切下げは、対象者に「なぜそのサービスが対象になるのか」納得いただくという点を中心に非常に困難を伴い、担当者が心身に不調を抱えることも多いですが実現は可能ですので)

    今回は、分割してもサービスは下げない。むしろ10年1兆円の削減効果をだすと言っているので、せめてサービス維持を実現する必要があるのです。

    何か分割をコスト削減につなげる案をお持ちの方がいらしたら、なにとぞご教授お願いいたします。
    ※関改革~橋下改革でサービス減につながらない改革は概ね実行済みで、
     橋下さんにも「乾いた雑巾を絞り切った」と認めていただいています。
     そのため、現在も日々効率化・最適化を図ってはいますが、金額的な効果はあまり多くありません。

  57. 1257 マンション掲示板さん

    菅さん大阪都構想がんばって下さい

  58. 1258 匿名さん

    >>1256 職人さん

    今でも東大阪の方がサービスは上だぞ。なぜ大阪市の方が上だと思ってるんだ?

  59. 1259 職人さん

    自分が関与したことがある業務の範囲では大阪市の方がサービス上だったので
    単純に50万都市の例として東大阪をあげていました。
    具体に全体のサービスを比較したわけでもないのに軽率でしたね、
    ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

    一人当たり支出額を調べてみると、
    大阪市は特別区設置後のモデルの約1.4倍なので、
    特別区では東大阪市の70%程度の予算で
    回していかないといけないということですね…

    あらためて、分割をコスト削減につなげる案をお持ちでしたら、
    なにとぞご教授お願いいたします。

  60. 1260 ねこ

    1回大阪都構想を実現してみる。その後、反対派が国会で法整備して元に戻したら良い。

    日本は法治国家であり民主国家なんだから。

  61. 1261 匿名さん

    >>1259 職人さん

    給料削減とか。

  62. 1262 2015年、30歳代は70%以上賛成してた。

    大阪都構想の勝点
    国が地方自治体に権限を渡さない中、大阪府は4特別区に財政的な権限を移譲するのが素晴らしい。

    人口に左右されない中核市並みの特別区。
    権限が強いのに住民サービスに特化した特別区。
    広域行政は府がやってくれる。

    大阪都構想に参加しない政令指定都市の堺市は今後、人口減で中核市になり、普通の市になる。
    いずれ各特別区の方が堺市より強くなる。

    東京都は23特別区に権限を渡さない。
    大阪の特別区の方が東京より強い。
    大阪都構想は東京の失敗をよく研究している。


    人口減の日本で、人口に左右されない中核市並みの権限を持った住民サービスに特化した区を作ったのが勝点。

  63. 1263 匿名さん

    >>1259 職人さん

    全体像が見えないので、もっと詳細に背景と課題を示してください。
    市が解体されて、増えた区の分業務が増えると書いてあるように読めましたが、そんな地域を問わない一般的な業務なら、府が音頭とって共通化できる仕組みつくって、実務は大阪の市区町村間で連携しながら最小限のリソースで取り組めばいいんじゃないんですか?

  64. 1264 ノラネコ

    菅官房長官が総理になれば、必ず大阪都構想実現の手助けをするはず。

    大阪を副首都にすべくインフラ整備を進めるはず。

    大阪にとって千載一遇のチャンス。

  65. 1265 匿名さん

    企業本社の地方移転に関心が高まる中で、政府から大阪が副首都と認められるのであれば確かに多少効果はありそうなものだけど…
    なんだかんだ東京の連中は地方に行きたくないから流出しなさそうなのがね

  66. 1266 匿名さん

    >1244
    >区毎にしかできないこと→大阪市の4倍

    区ごとにしかできないこととありますが、現在大阪市には24区あるので、4区にまとめれば、1/6です

    >他の区と一緒にできること→大阪市の1倍(実際には区間の調整が生じるので業務増)
    他の区と一緒にできることは、4区で行うのではなく、大阪府としてやるので、大阪市役所の人は不要になる。

    だと思いますけど。

  67. 1267 匿名さん

    上記の続き

    簡単にいうと、大阪市役所をなくして、大阪府役所と各区役所だけになるイメージだと思いますよ。だから人員もへるってこと。

  68. 1268 匿名さん

    大阪市職員さん
    雇用と体制維持が前提にあるから良いアイデアが出ないんだと思いますよ。
    市民第一で考えてみたらどうですか?

  69. 1269 通りがかりさん

    区割りがクソすぎる。

    財源なんて、もとから中央と北の莫大な法人税収をその他の区に分けてるんだから格差が出るの当たりまえ。
    均等に区割りしたら都心も住宅地もごっちゃ混ぜになってしまった。

    都心区ならではの地域課題、住宅地ならではの地域課題 それぞれ大きく違う。
    子育て世代に人気で教室足りず保育所不足の区と、逆に逃げられて過疎で空き家だらけ学校も統廃合が必要な区と、
    学区のレベルが高くて人気の区と、貧困でそれどころじゃない区と、
    全部ごちゃまぜにしたところで、地域のことを地域できめ細かく対応するっていう都構想のウリは無理なんじゃない?
    そして区議会にしても人口で劣勢の都心区住民の声はまず届かない。
    せっかく都心区に無理してマンション買った人、踏んだり蹴ったり。

  70. 1270 匿名さん

    >>1269 通りがかりさん

    都心部の法人税収を他地域に割り振っているのは今と同じ構造ですね。

  71. 1271 匿名さん

    淀川区はこれ生きていけるの?

  72. 1272 匿名さん

    >>1271 匿名さん

    それでも天王寺区よりは歳入は多いようです。

  73. 1273 マンコミュファンさん

    公明党が決めた区割りだからダメなんだ

  74. 1274 匿名さん

    >1269
    いろいろまざっていないと区で対応できないからだと思いますよ。

    例えば、保育園が足らない地域と、あまっている地域の両方があれば、あまっている地域の保育園を優遇(保育園料を安くするなど)などして、人口分布を平均化するような施策をとるのが一般的です。

    都市区的な物をつくって、集中化していいことってあんまりないと思いますけど。

  75. 1275 通りがかりさん

    サービスを維持するために区役所は基本的に自治区役所として残って、そのうちの一つが特別区役所になるんだって。
    といっても天王寺と淀川は今の市役所でほとんどの人が働くみたいだけど。
    それでもイニシャル240億か…もうちょい安くならんのかな(^_^;)

  76. 1276 タコ

    自民党大阪府連は石破氏を裏切りましたね。
    菅氏に票を入れましたね。

    地方創生大臣まで務めて地方地方と言ってきた石破氏に大阪まで来て頂いて大阪都構想反対を掲げて頂いてたのに。

    前回は、反安倍政権を掲げた共産党や社民党や民主党と手を組み大阪都構想反対と言って菅官房長官に喧嘩を売ってたのに。

    大阪市民は、なんとしても大阪都構想に賛成すべき。
    解散衆院選で自民党大阪府連の衆院候補を全員落選させるべき。

  77. 1277 タコ

    国会で大都市法案を作成したのは菅氏。
    菅氏が大阪都構想を実現するために作成した。

    自民党大阪府連は、大阪都構想なんてどうでもいいのだろう。
    自己保身のために存在する大阪自民。

  78. 1278 口コミ知りたいさん

    東京都の財政配分は45%
    23特別区は55%

    大阪府の財政配分は20%
    中核市並みの4特別区は80%

    大阪都構想に賛成したら大阪市民は勝ちだね

  79. 1279 評判気になるさん

    >1278
    全然違うぞ。
    大阪府東京都に比べて貧乏だし、大阪市の税収は法人からの税収の割合が高く
    都構想でそれを府に取られてしまうので
    大阪市から府に移した財源の8割近くを区に返さないと特別区の運営に金が足りないと
    言うだけ。

  80. 1280 タコ

    >>1279
    大阪府東京都と比べて貧乏」
    これはあたりまえです。

    政令指定都市大阪市は都道府県と同等で基礎自治体ではありません。
    政令指定都市が広域行政を実施してきた分野を府へ移管。
    府が実施してきた地域住民サービスを特別区へ移管。
    一元化

    大阪市民は大阪府民でもあります。
    今まで大阪市民の税金が市外へ流出してきた。
    これを是正して効率化

  81. 1281 評判気になるさん

    >>1270
    >都心部の法人税収を他地域に割り振っているのは今と同じ構造ですね。
    違う。 今までは裕福な区は他の貧乏な区と大阪市に財源を吸われてた。
    これが特別区になると大阪市より財政の悪い大阪府と他の貧乏な区に財源を吸われることになる。つまり、いずれ大阪市域から府側に財源が流出する。
    -
    地方自治法
    (特別区財政調整交付金)
    第二百八十二条 都は、都と特別区及び特別区相互間の財源の均衡化を図り、並びに特別区の行政の自主的かつ計画的な運営を確保するため、政令の定めるところにより、条例で、特別区財政調整交付金を交付するものとする。
    ---
    つまり大阪府と特別区で財政の均衡をすることになるので、大阪府側へ金が流出することになる。東京なら都議会での特別区の議席が68%なので東京都が条例を変えて交付金を
    減らそうとしても無理だが、30%しかない大阪では特別区の反対を押し切って交付金を減らすことは可能。しかも一旦、特別区になれば大阪市には
    二度と戻れないだから、大阪市民からすれば三途の川みたいなもの。
    そう言う訳で
    >>1280
    >今まで大阪市民の税金が市外へ流出してきた
    とは全く逆になる。

  82. 1282 口コミ知りたいさん

    デマが飛び交ってるね

    反対派のビラが

  83. 1283 eマンションさん

    1281さんの的確な説明、分かりやすいです。

    で、反対派はデマって。
    ここでも賛成派は文句だけですね。

  84. 1284 検討板ユーザーさん

    菅総理誕生で大阪を副首都にすべく予算を付けるべき。

    大阪のグランドデザイン
    2020年、大阪市で大阪都構想の住民投票で参戦多数で、大阪府域の都心の4特別区を創設。

    2023年頃、大阪府で名称変更の法的拘束力の無い住民投票を実施し国会で法整備し大阪都へ。

    2025年、日本万博(大阪・関西万博)で副首都宣言へ。

    これぐらい描いて欲しい。

  85. 1285 タコ

    >>1284
    参戦てw
    賛成でしょ

  86. 1286 匿名さん

    >>1281 評判気になるさん

    それって大阪市を分割しなくてもいいんちゃうの?

  87. 1287 ねこねこまんま

    >>1286 匿名さん
    大阪市を政令指定都市から中核市な格下げしたら大阪都構想は必要ありません。

    できないから大阪都構想なんでしょうね

  88. 1288 デベにお勤めさん

    デベロッパー側から見れば、今までアドレスイメージの悪いところの土地に手を出しづらかったが、アドレスがかわれば(すぐに効果は出ません)検討の余地が増え、今の、北区、中央区西区天王寺区阿倍野区、辺りにマンションが集中し過ぎる状況が改善されることを期待したい。

  89. 1289 匿名さん

    大阪市役所の職員さんの相談、解決しましたか?
    無事に効率化できたら良いのですが…

  90. 1290 マンコミュファンさん

    立憲民主・社民・れいわ新撰・共産・大阪自民が大阪都構想に反対。

    都構想に賛成するしか選択肢が無いじゃないか!

  91. 1291 匿名さん

    ほんとそれ
    都構想なんてどうでも良かったけど、ここ最近連続して投函された都構想反対のチラシを見て、
    都構想に賛成するしか無いと思った。

  92. 1292 通りがかりさん

    ABC朝日放送の世論調査で全区で賛成なんだね。

    残り1ヶ月ちょっと、どう変化するのやら。

  93. 1293 ねこねこまんま

    >>1292 通りがかりさん
    賛成してる18歳?69歳は忙しくて投票に行きませんよ

  94. 1294 ねこねこまんま

    >>1293 ねこねこまんまさん
    18歳から69歳○

  95. 1295 坪単価比較中さん

     「大阪都構想の議論」自体が金・時間・労働の莫大な無駄遣い。大阪都構想に関わる金・時間・労働を他に使ったらどれだけ良いか。
      

  96. 1296 マンション掲示板さん

    大阪の創価学会の施設の前を通ったが、どこも大阪都構想実現のポスターが無い。

    6ヶ所か7ぐらい施設の前を通ったのに。

    大阪の創価学会は大阪都構想に反対してるようだ。
    大阪の公明党は恥をかくでしょうね。

  97. 1297 マンション掲示板さん

    >>1296 マンション掲示板さん

    変なロジック。
    青い鳥を見たことがないから青い鳥は実存しない
    というロジックと一緒。

  98. 1298 匿名さん

    >>1297 マンション掲示板さん

    悪魔の証明やん

  99. 1299 検討板ユーザーさん

    都心部と周辺部では課題が違う
    中央区住之江区が同じ視点の訳が無い

    北区、中央区西区福島区が1つになるなら賛成する

    区財政の貧富の格差解消が本当の狙いでないなら、各区の強みを伸ばす方向で改革すべきだね

  100. 1300 匿名さん

    >1299

    それは、あんまりよくないと思うけど
    北区って、オフィス街と住宅街両方あるし、その4区をまとめたら、小さい大阪市ができるだけ(その区だけが圧倒的発言権をもつだけ)なので、あまり意味をなさないと思うけど

  101. 1301 通りがかりさん

    大阪都構想のお題目が、意思決定の早さなのだとしたら、目標や課題、解決の優先順位が近しい区通しが一緒になるべきとは思う。

  102. 1302 口コミ知りたいさん

    読売テレビ
    大阪都構想の討論番組
    自民党大阪市議団幹事長が、吉村氏の出演を拒否w

    こんな事やってるから自民党大阪府連はだめのんだ。

  103. 1303 口コミ知りたいさん

    >>1302 口コミ知りたいさん
    共産党が吉村氏を侵略者と発言w

  104. 1304 マンション検討中さん

    >>1302 口コミ知りたいさん
    北野氏

  105. 1305 マンション検討中さん

    >>1303 口コミ知りたいさん
    山中氏

  106. 1306 通りがかりさん

    >>1305 マンション検討中さん
    共産党の山中氏は終始、自民党府市政の批判ばかりしてるw

  107. 1307 通りがかりさん

    >>1304 マンション検討中さん
    北野氏は松井一郎氏の質問を無視し続けるw

  108. 1308 口コミ知りたいさん

    共産党の山中氏は自民党の北野氏を全批判w

  109. 1309 検討板ユーザーさん

    大阪市民だけが大得する大阪都構想。

    大阪府大阪市24行政区を統合、大阪府4特別区になる。

    大阪府は4特別区内に広域行政サービスで重点投資する。
    ますます大阪市内が一極集中化して一人勝ち。
    4特別区が都心になり大阪府の発展を引っ張って行く。

  110. 1310 口コミ知りたいさん

    反対派が、大阪都構想に賛成するとプールが無くなるとデマを流布してる。

    法定協議会の設計図で、現在の事業が何処に引き継がれるのか全て明記してある。

    反対派に騙される人っているの?

  111. 1311 マンション検討中さん

     私の勝手な推測なのですが、新中央区と新天王寺区の不動産の資産価値は下がると思いますね。理由は、生活保護受給者数が最も多い特別区になるからです(新中央区は5.4万人、新天王寺区は3.5万人)。今まで政令指定都市大阪市全体で支えていた人たちへの民生費をこれからは特別区で対応することになるのです。一人ひとりの負担は重そうです。また、この2区は高齢化率も高く、要介護認定者数が多いのも特徴です。
     また、各特別区に教育委員会ができ、教員採用もその特別区で行うそうです。教育困難校に配属される可能性の高い特別区を有能な教師が希望すると思いますか。そうして、教育格差も開き、ますます南の二区は衰退していくでしょう。
     淀川区については良く知りませんが、最も独り勝ちの可能性の高いのが北区です。個人市民税は高く、生活保護受給者は2.2万人と低いです。
     11月1日に、都構想が可決されたら、南方面に住んでいる方は、急いで引っ越しを考えた方がいいと思います。
     私も、こんな悲観的な未来図は滅入りますので、反論を歓迎します。

  112. 1312 マンション検討中さん

    もう一つ、大阪市域の水道料金が上がると思いますよ。
    調べたらすぐわかりますが、現在、大阪市の水道料金は大阪府内で一番安い。でも、特別区制になったら、水道は大阪府に取られます。大阪府議会において、大阪市域を代表する議員は3割しかいません。残りの7割の議員たちが、自分たちの選挙区の府民の水道代より、4特別区の水道代を安くしておくことに賛成するわけがないですよね。当然、平準化を求めますよね。水道代は上がりませんよという意見も聞きますが、どうして上がらないと言えるのか、納得する説明をしてもらえたことがありません。

  113. 1313 マンション検討中さん

    >>1312 マンション検討中さん

    面白いインサイトありがとうございます。
    理由もはっきりしていないのに何もしないよりはマシ、と言う考えで賛成している天王寺区民ですが、
    北区だけが真の大阪として残るのは可決でも否決でも決まりかと思います。
    水道料の話はその通りになりそうですね。

  114. 1314 通りがかりさん

    マジか西区北部民だが反対するわ

  115. 1315 ご近所さん

    中央区民なら絶対反対すべきだ

  116. 1316 検討板ユーザーさん

    実際、中央区西区天王寺区のメリットは何なのだろう?
    北区、福島区にしたって、デメリットが少ないというぐらいでしかない気が。

  117. 1317 タコ助

    大阪都構想に反対する理由
    大阪を発展させる必要がないから。

    東京都と中京都の二大都市制で良いから。

    大阪都になってしまうと、大阪が副首都になってしまう。
    リニアや北陸新幹線を大阪まで延伸させなければならない。
    お金の無駄

  118. 1318 匿名さん

    今回の投票で維新も含め、大阪市議会議員全員クビにしましょう

  119. 1319 タコ助

    大阪都構想
    現在の世論調査では18歳?79歳が賛成多数。
    80以上が圧倒的反対多数です。

  120. 1320 タコ助

    >>1319 タコ助さん
    18歳?79歳は、18歳から79歳。

  121. 1321 タコ助

    >>1319 タコ助さん
    80以上は、80歳以上です。

  122. 1322 通りがかりさん

    公明党 土岐幹事長
    「共産党さんは平成25年度から令和2年度まで、塾代助成、子供医療費助成制度、幼児教育無償化を含めた一般会計予算の議案に全て反対している。」
    「言ってる事と、やってる事が違う。」

    共産党 山中団長「予算に反対してきたのは、より良い大阪にしたかったから。」

    ◆土岐幹事長
    「28年度予算幼児教育無償化を共産党は反対してるじゃないですか。(都構想実現したら)住民サービス低下するなんて
    どの口が言ってるんですか」

    ◆共産山中さん
    「やめてくださいよ」

  123. 1323 城東区民

    西成区は、中央区になるんでね。

  124. 1324 城東区民

    中央区が割を食うと誰もが思う。

  125. 1325 匿名さん

    天王寺区がきついんちゃうの?
    総生産額は中央区天王寺区を圧倒してるよ

  126. 1326 名無しさん

    天王寺区生野区と合併やから生活保護世帯多いし平野区とかも含めて高齢者人口も多いな
    北区の一人勝ちで格差つくよこれは。

  127. 1327 マンコミュファンさん

    うち城東やから北区やな。良かった。

  128. 1328 マンション検討中さん

    天王寺区阿倍野区、それから住吉区の帝塚山は、文教地区として、高級イメージがあるのに、統合される区のおかげでイメージが下がりそうなのは、悲しいことだと思います。
    また、中央区西区で高級タワーマンションに住んでいる方々も西成区と自分たちが「一つのカゴにもられる」状態になることを真剣に考えるべきでしょう。まあ、現中央区は、地図から見ても本来、独り勝ちの北区に入れてもらってしかるべき場所なのに、各特別区の格差が出ないようにバランスをとるために、無理やりくっつけられたとしか考えられないので、生贄と言ってもいいでしょうね。お気の毒さまです。

  129. 1329 匿名さん

    >>1328 マンション検討中さん

    天王寺区が手塚山のセレブ、文教地区のイメージから焼肉、キムチの街のイメージに代表されるよになったら
    嫌やわー
    やめてやめてー

  130. 1330 マンション掲示板さん

    前回の住民投票と比較すると、世論調査では男性より女性の方が賛成してるんだね。

  131. 1331 名無しさん

    >>1330 マンション掲示板さん

    やはり吉村知事の人気の効果でしょうか
    橋下は好き嫌い分かれるけど吉村知事は概ね女性層に好かれそう

  132. 1332 匿名さん

    ここのスレを読むと反対派には差別主義者が多いようですね。

  133. 1333 名無しさん

    立憲民主の公式ツイッター見たら、大阪都構想について分からないなら反対しろだって。

    大阪市民をアホ扱いしてるw

  134. 1334 評判気になるさん

    >>1332 匿名さん おっしゃるとおりです。差別はいけません。天王寺特別区において、現在、生野区において行われているような地域のニーズ沿った素晴らしい人権教育が特別区の教育委員会によって行われることを期待します。

  135. 1335 匿名さん

    なんとなく都構想反対だったが、私利私欲にまみれたコメント見てたら、この人たちを懲らしめるために賛成に入れたらかなと思ってしまった。

  136. 1336 評判気になるさん

    実際、
    大阪市より大阪府の方が財政状況が悪い
    ・都議会での特別区の割合は7割弱で多数派の東京と違い大阪では3割だけで
      特別区に不利な条例案への実質的拒否権が無い。
    ・一度特別区になれば、二度と大阪市に戻れない。
       これだけの事実でも知って市民は何割いるよ?

  137. 1337 マンション検討中さん

    >>1335 匿名さん

    まず資産の1割でも「公益」のために寄付してから私利私欲な奴らを処罰するのはどうでしょうか。

  138. 1338 通りがかりさん

    正直、都構想には期待してしまいます。
    10年以上経って大阪に戻ってきて、以前と比べ目に見えて良くなってると感じるためです。
    それを推進してしっかり実績を残してきたリーダーなので、実現するともっと良くなるんだろうと。
    反対派も口だけでなく、実績とビジョンを示してくれればいいと思うのですが、感情論で恐怖を煽るだけで、あまり信用できません。

  139. 1339 天王寺区民

    >地域のニーズ沿った素晴らしい人権教育
    地域のニーズで言えば、天王寺区の子育て世代は人権教育よりも中学受験できる学力を望んでるんですけど?
    人権教育自体を否定しているわけではありませんが、優先順位は低いね。

  140. 1340 匿名さん

    >1336

    ほとんどの人は知っているんじゃない?反対派が頑張って宣伝しているから

    本質は、そこではないと思う。
    維新が市長と知事の両方を獲得するまでは、市長と知事がお互い張り合って、何も決まらず、借金だけが増えていった。

    現在は、両方維新だから、成果を出しているが、またどちらかが違う政党になったら、衰退していく。それを防ぐための政策だと思っている。
    万博もIRも少なくとも市長と知事が別政党ならただの足の引っ張り合いにしかならないだろうし。

    大阪府全体が、発展すれば、元大阪市も最終的に得するって考え方だと思いますよ。
    局所的に大阪市だけに財源があっても、局所的すぎて東京に対抗できないし。

  141. 1341 城東区民

    創価学会のせいで、ここまでこぎ着けたのに、公明党が都構想に反対しているだと。何でそんな大嘘をつけるんだよ。

  142. 1342 城東区民

    >>1355
    私利私欲にまみれるのが選挙の本質だと思うよ。

  143. 1343 城東区民

    俺は、城東区民だから北区民になるが、西成区を受け入れる中央区生野区を受けいれる天王寺区阿倍野区の住民はどんな気分かな?後、淀川と接していなにのに、淀川区民にされる港区民は、港区民を蔑ろにしていると思わないのだろうか?と思うよ。

  144. 1344 匿名さん

    >>1343 城東区民さん

    あれ、区名は住所に残るんじゃなかったでしたっけ?
    正直区名が変わることは大した事ではないので、生活を良くしてくれる将来像を示してくれれば、府であろうと都であろうとどっちでもいいです。
    現状は賛成派の方がしっかり根拠と合わせて将来像を示しているので、好感を持っています。
    反対派も府と市でなぜ大阪が衰退していたのかを分析して、反省点や改善点を示せばいいのですが、都になることのデメリットばかり強調するので、このままでは負けるかもしれませんね

  145. 1345 名無しさん

    西成区生野区は4つの特別区から切り離して単独で特別自治区に指定して、国の直轄にしてもらったら中央区天王寺区になる住民の賛成増えて都構想可決されると思う。
    西成と生野は中国のチベット自治区とかモンゴル自治区みたいに。

  146. 1346 匿名さん

    札幌市、横浜市名古屋市、京都市、神戸市、岡山市、広島市、福岡市とか他の政令指定都市は
    二重行政やら特別区構想出てこないのになぜ270万人の大阪だけが都構想なの?
    他の政令指定都市は二重行政じゃないの?
    特別区にして道や県や府になぜ一元化しようとしないの?

  147. 1347 通りがかりさん

    >>1346 匿名さん

    東京都が東京市に戻さない理由ってわかりますか?

  148. 1348 匿名さん

    反対のための反対ほど無駄なものはないわな。演説聞いてても生産性の無い話ばかりでいらいらするわ

  149. 1349 匿名さん

    >>1347 通りがかりさん

    東京都内は圧倒的に人口多いからじゃないの?
    大阪は特別区270万人で市外600万人で大阪特別区が少数派になってしまう。
    千代田区長みたいに地域べったりの汚職がはびこったり勝手に12万給付したり、世田谷区みたいに
    片っ端からPCR検査したり、居住してる区によって格差やばらつき出て不公平感生まれそう。
    あと他府県住んだ経験あればわかるけど、大阪市は水道代安いし。東京都内の比べたら2/3以下の値段。

  150. 1350 匿名さん

    >>1349 匿名さん

    都になると水道代上がるんですか?

  151. 1351 匿名さん

    >>1350 匿名さん

    水道事業が一元化されて、市外の不便な地域の高い水道代と平準化されて、結果市民の水道代はいずれ値上げされるんじゃないの?

  152. 1352 名無しさん

    大阪市は他府県とは事情の違う**利権や在日特権や行政に関わる複雑な利権特権事情が絡んでて
    ややこしいから、特別区単独で行政ガバナンス公正にできるんか不安

  153. 1353 匿名さん

    >>1352 名無しさん

    利権団体、いい加減消滅してほしいですね。
    既得権益に拘る団体はガバナンス低下を期待して賛成派が多いということですかね。反対派だと思ってました

  154. 1354 マンション検討中さん

    >>1335 匿名さん  そういう呑気なコメントをするあなたは、大阪市民なのでしょうか。地域の実情を知らない他府県民ではないでしょうか。それとも独り勝ちの北区になるエリアの住民なのでしょうか。実際、四分の一(じゃなくてそれをさらに4特別区で分けるから16分の一か)の自主財源で生活保護受給者の最大割合を抱える可能性のある特別区になる人間からしたら、私利私欲というより、恐怖なんですけどね。以前、他府県が片道の交通費を渡してホームレスを大阪に送り込むという噂すらありましたし。

  155. 1355 マンション検討中さん

    すみません。私、上記でホームレス送り込むのが噂って言ったけど、事実でした。大阪市のHPのQAのコピペ貼っておきますね。
    Q6 他都市から大阪市に入ってきて生活保護を申請する人が多いって聞くけど、本当なの?
    A6
    ・調査の結果、大阪市に生活保護を申請した方の約1割が、6ヶ月以内に、他都市から大阪市に来られていました。
    ・安定した住まいがない方の場合、要保護状態になった場所を管轄する自治体で対応することが原則(現在地保護)ですが、一部には、他の自治体が大阪市までの片道キップを渡しているとの話があり、このようなことが事実であれば、決して許すことはできません。そうした事案が発生すれば、即座にその自治体に抗議を行うとともに、当該自治体を監督する都道府県に報告し、実施責任の所在を明らかにしています。
    ・こうしたことが起こらないよう、大阪市では、現在地保護に基づいた自治体対応の徹底と、少なくとも、住居のない方にかかる生活保護費は全額国が負担するように求めています。

  156. 1356 匿名さん

    >>1355 マンション検討中さん

    どこに事実って書いてるんですか?
    事実だとしたら許せないと書いてるだけでは

  157. 1357 マンション検討中さん

    それで、さらに恐ろしいことに気づいたので、計算式を書いておきますね。
    中央区 生活保護受給者数5.4万人÷将来推計人口62万人=8.7%(反対に言えば11人に一人が生活保護受給者)
    天王寺区 生活保護受給者数 3.5万人÷将来推計人口55万人=6.4%(16人に一人が生活保護受給者)
    ちなみに北区は32人に一人でした。北区以外の人は総論賛成でも各論反対しておいた方がいいと私は思いますけどね。

  158. 1358 マンション検討中さん

    >>1356 匿名さん すみません。確かに読み直したら、切符を渡した事実を突き止めたわけじゃないですね。6か月以内に生活保護申請した人の1割が他都市から大阪市に流入した人だったということだけが事実でした。謹んで、お詫びします。

  159. 1359 匿名さん

    >>1357 マンション検討中さん

    生活保護の負担て8割くらいは国じゃなかったでしたっけ?そんなに大きな変化は無さそうですが

  160. 1360 匿名さん

    生活保護費の国の負担は75%
    大阪市の生活保護費は2014年で全国断トツ一位の3146億円
    今はもっと増えてるんじゃないかな

    https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashiryohei/20170206-00067407/

  161. 1361 検討板ユーザーさん

    別に中央区西区西成区をくっつけなくても、二重行政は解消できるのでは?

  162. 1362 匿名さん

    特別区の中央区天王寺区は下手すると全国1位の台東区を抜いて生活保護予算が自治体予算の25%を軽く超えてしまう可能性ありますね

  163. 1363 匿名

    私も維新の会の頑張りのおかげで、この10年うまくいっていると思います。
    これは政令指定都市であるから財源が確保され、その財源をうまく使ってきたからだと思います。
    今、ネットで「大阪都構想」で検索すれば、問題点を指摘するサイトが圧倒的に多いです。
    今賛成の方も、一応デメリットを見ておいた方が良いと思います。
    (都構想は、普段利用しているスポーツセンター、市民プール、子育てプラザ等の削減が前提となっている事など)
    (住民サービスを低下させないと約束されているのは、スタート時点だけです。)
    「こんなことになるなら賛成するんじゃなかった」と後で後悔しても、2度と
    元には戻せません。

  164. 1364 匿名さん

    >>1363 匿名さん

    二度と戻せないって事実ですか?

  165. 1365 匿名さん

    >>1362 匿名さん

    生活保護の負担率気にするなら、今の時点でも大阪市に住むという選択が間違っていないですか?

  166. 1366 マンション検討中さん

    >>1360 匿名さん 有用な記事をありがとうございます。この記事の中の台東区のような悲惨な状態に新中央区がならないように祈ります。
    「切実な財政状況をより明確にするために、各自治体における一般会計予算に占める生活保護費の割合についても調べてみた。
    その割合が最も多かったのは台東区東京都)の24.5%。年間の自治体予算の約1/4もを生活保護が占めているという極端かつ悲惨な状況であることが分かった。」

  167. 1367 匿名

    >>1364 匿名さん
    特別区を大阪市に戻すことは法律上できませんし、
    大阪府を大阪都にすることも法律上できません。
    「都構想」は本当は「大阪市解体構想」です。

  168. 1368 匿名さん

    >>1365 匿名さん

    大今は大阪市全体の予算で賄ってるのでそれでも19%だとか。
    生活保護、高齢者世帯は市内でも西成、生野区が突出して多いので特別区に分割されると負担割合は区によって歪になると思われます。
    私は北区になるので構わないですが。

  169. 1369 マンション検討中さん

    >>1365 匿名さん 特別区にならない、今なら、政令指定都市としての潤沢な予算があるから、そういった負担も薄く広く皆で支えられるけど(現に大阪市は黒字で大阪府は赤字)、4分割してしんどいとこだけ押し付けられたら新中央区は破綻しますよ。

  170. 1370 マンション検討中さん

    >>1364 匿名さん 戻せません。「特別区」を廃止して「市」に戻す法律がないからです。制度が用意されていないし、大阪府が戻させないでしょう。東京の特別区は「市」に戻ろうと運動をしていますが、かなっていません。
     無責任な芸能人の言っている「一度やってみて、失敗やったら、戻せばいいやんか」はあり得ません。

  171. 1371 匿名さん

    >>1367 匿名さん

    そもそも法律って民意に基づいて、必要であれば変えられるものじゃないんですか?素人ですみません。

  172. 1372 マンション検討中さん

    >>1368 匿名さん  北区住民、うらやましいです。

  173. 1373 匿名さん

    福祉予算の負担割合が増える中央区天王寺区は他の予算が削られて、
    そのシワ寄せは真面目に働いてせっせと納税している善良な他の住民に回って来そう。

  174. 1374 匿名さん

    >>1370 マンション検討中さん

    東京市に戻る運動がなされてるなんて初耳です。かなり少数派ではないですか?

  175. 1375 マンション検討中さん

    >>1371 匿名さん 誰の「民意」に基づくかですね。選挙民の選出した国会議員における「数の力」があれば変えられるでしょう。でも、損をしているのが60万人や50万人の特別区民だけなら、誰も国会で動いてなんかくれませんよ。ちなみに、大阪府議会で4特別区からの議員の占める割合は3割なので、すべての物事は7割を占める周辺市町村の利益になるように決定されることでしょう。

  176. 1376 検討板ユーザーさん

    この住民投票は、全ての区において過半数が賛成でないと可決すべきでは無いと思うけどね

    仮にほぼ100%の区民が嫌がっている区があるのに強行したとしたら酷い話

  177. 1377 名無しさん

    これまでの選挙ではずーっと維新に投票してきて、前回は賛成投票しましたが、
    コロナの後のニューノーマルやIR、万博とかインバウンド頼みの成長戦略に疑問を感じて
    今回はどうしようか迷ってます。

  178. 1378 匿名さん

    今の時点で生活保護費の負担率が高いのなら、都構想賛否とは分けて、どうすれば生活保護費の負担を下げられるかを考えた方が良いと思いますけどね。

  179. 1379 匿名さん

    >>1369 マンション検討中さん

    大阪で中央区だけ夕張みたいに財政再建自治体になったら泣くに泣けないよねw

  180. 1380 名無しさん

    >>1378 匿名さん

    そうなるのが理想ですが、非正規雇用や無年金、または基礎年金だけなど現実は高齢化社会に向かってますます生活保護世帯がぞうかの一途をたどるようになると予想します。

  181. 1381 匿名さん

    >>1380 名無しさん

    やはり少子化対策しかないんですかね。菅さんにはしっかりやってもらいたいですね

  182. 1382 マンション検討中さん

    >>1374 匿名さん とりあえず、見つけたHPのアドレスを貼っておきますね。
    https://www.tokyo-23city.or.jp/chosa/tokubetsuku/research/index.html

  183. 1383 匿名さん

    >>1380 名無しさん

    全ての社会保障制度を撤廃して、ベーシックインカム導入案が出て来てるのもそういう見通しがあるからでしょうか。。。。

  184. 1384 匿名さん

    このままじゃ、税収ジリ貧だし
    不良資産のあのエリアをIRでお金を産む事業にする挑戦はやるべきだとは思いますがね。
    ポシャったらどうするんやとの意見がありますが、そもそも、ここ十数年、二重数年
    どれだけの事業を大阪府大阪市はポシャらせたきたのかを考えるとねぇ。。

  185. 1385 匿名

    先日のテレビ討論会で、賛成派と反対派の財政予測のグラフがあまりにもかけ離れていて
    驚きました。
    反対派のグラフが厳しくしているのもあるかともしれませんが、
    賛成派のグラフは、公明党の土岐幹事長が、「大阪メトロはコロナ前の状況に復活する」
    と言い切って、テレワークが進んでいくことを考慮せず、コロナ前復帰前提で計算していたようですし、一番上のグラフは、「以前予算に対して決算でお金が余ったことがあったから、実際はこれぐらい黒字がでます」という考えの大幅黒字のグラフでした。
    反対派の、経費が入っていないという質問に対して、松井市長が
    「いやそれをいうなら過去の2重行政の頃はどうだったんですか」と
    話のすり替えをするということは、おそらく賛成派の指摘が正しく、
    真ん中のグラフでもまだ計算が甘かったのだと思います。
    松井市長が信じられなくなってきました。
    コロナの収束はまだ見通しが立っていませんし、
    維新の会には、何とか考え直して住民投票を延期して頂きたいです。

  186. 1386 匿名さん

    >今賛成の方も、一応デメリットを見ておいた方が良いと思います。
    >(都構想は、普段利用しているスポーツセンター、市民プール、子育てプラザ等の削減が前提となっている事など)

    これは、デメリットなのか?
    なぜ削減されるかというと赤字垂れ流し状態だからですよ。その補填に大量の税金が使われています。つまりその施設を使わない人にとっては、削減して、他住民サービスに使ってもらったほうが良いのでメリットになります。

    近くに民間の設備があるなら、少しお金がかかるがそっちを使ってというのは普通です。
    そういう取捨選択をするためのいい機会でもあると思います。

  187. 1387 匿名さん

    >東京の特別区は「市」に戻ろうと運動をしていますが、かなっていません。

    特別区で、7割の議決権をもってしても、市に戻らないってことは、戻らないほうがよってことでしょ?法的には市町村合併みたいにすれば、できそうだし。

    >(都構想は、普段利用しているスポーツセンター、市民プール、子育てプラザ等の削減が前提となっている事など)

    これは、本質的にいうとと都構想とは関係ないですよね(笑)
    おそらく、都構想が、否決されても赤字だから実施される内容だと思いますよ。
    ただ、いろいろな利権団体があるから、都構想と一緒にやってしまったほうが、楽っていうだけだと思います。



  188. 1388 匿名

    >>1386 匿名さん
    確かに、利用しない人にとってはデメリットではありません。
    自分が普段当たり前に利用しているので、書いてしまいました。
    申し訳ありませんでした。

  189. 1389 通りがかりさん

    >>1388 匿名さん

    都構想反対のために粗探ししてませんか?もっと大きな視点で考えた方が良いと思いますよ

  190. 1390 匿名

    >>1387 匿名さん
    大阪市は、解体されなければ黒字です。

  191. 1391 ご近所さん

    >>1389 通りがかりさん
    アドバイス有り難うございます。
    2度と元に戻せないというのがあるので、
    どうしてもデメリットを見てしまいます。

  192. 1392 匿名さん

    メリットがあるだけではダメですよ
    そこまでするほどの大きなメリットはあるのか?でないと。

  193. 1393 匿名さん

    >>1392 匿名さん

    メリットが上回らないとダメですよね。
    大阪維新がこれだけ改革に熱を込めているということは、それだけメリットがあるということでしょう。
    すでに府と市が大阪維新になって、ここ数年で旧体制時と比べ大幅に改善されたと思うので、都構想実現による更なる改善に期待したいです。

  194. 1394 検討板ユーザーさん

    2度と大阪市に戻れないって、何十年も前に作られた法律では戻ることが規定されていないだけですよね?

    今後法律が変わることもあるかもしれないのに、絶対ってよく言い切れますね。

    未来を見ていれば絶対にないなんてとても言い切れないです。

  195. 1395 匿名さん

    大阪市に戻れないって言っても、大阪市は、ただの住所にしかすぎない

    住民サービスに関しては、結局、使う人使わない人によって、メリット/デメリットが変わるのでなんとも言えないけど、少なくとも近隣に民間施設があるものや利用者が少ないものは統廃合して、別のことに予算を使うことは良いと思う。

    ただ、少しでも変わっていきたいかどうかだと思う。
    失敗するかもしれないけど、現在の維新の成果をみるとトライしてもいいとは思うけど

  196. 1396 ズタボロ人

    神話も含めて建国以来、約2750年の歴史を持つ日本。

    直接民主主義の住民投票で統治機構が整備されたら日本歴史上初の快挙。
    それが11月1日。

    今後500年、1000年続く日本。
    直接民主主義のスタートが大阪なら、それは誇りです。
    首相公選制の議論も始まるでしょう。

    大阪都構想に賛成して日本の歴史を創りましょう!

  197. 1397 評判気になるさん

    大阪市の財源2000億円を大阪府に巻き上げられて、財政赤字の泉佐野市やら他の市町村に流用されて
    大阪市民に何のメリットあるの?
    府議会では特別区の議席は3割の少数派で大阪市民にとって不利な政策や負担は府議会で多数決で押し切られてしまう。
    大阪市以外の市町村にとっては大阪市の財源を回してもらえて都構想は好都合だから、自民党も府議団は賛成に寝返ったんじゃないのか。
    都構想は大阪市民にとってデメリットがメリットを上回らないと大阪市民だけが損する羽目になる。

  198. 1398 通りがかりさん

    >>1394 検討板ユーザーさん
    確かにそうです。絶対とは言えません。ただし、大阪は、特別区以外の人が7割なので、特別区以外の人にとってデメリットになる法案は否決される可能性が高いと思います。

  199. 1399 通りがかりさん

    >>1397 評判気になるさん

    そうは言っても旧大阪市が43ある市町村のなかで圧倒的に優位でしょう
    大阪市組には敵わないですよ…

  200. 1400 通りがかりさん

    >>1397 評判気になるさん
    その通りです。松井市長も、大阪市民のデメリットを言って、大阪府全体のために我慢して下さいと言えばまだ信用できます。

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