千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-03-19 12:51:18
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part5です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
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[スレ作成日時]2014-11-03 22:59:37

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京葉線の将来 Part5

  1. 888 匿名

    俺は幕張ポジ、もちろんXperiaZ3とVAIOユーザー。

    どうしてサムスンってSONYを必死に僻んで妬んで恨んでるのかね?

    新浦安&南船橋ポジが幕張を買い損ねる妬み恨み憧れてるのと、サムスンがSONYを妬み恨み憧れてるのと、凄く似てますよね?

  2. 889 匿名

    SONYと幕張って、メーカーと街なんだけど、国際的なブランドもあるとことか何だか似てますよね?

    で、サムスンは新浦安や南船橋が、凄く似てる気がするんですが、どうすかね?

  3. 890 匿名さん

    >889

    お互いのぼろぼろ状態が似ている?
    ソニーは事業の切り売り状態ですね。
    VAIOはもうソニーじゃないし(笑)

  4. 891 匿名

    >890

    VAIOがSONYと無関係とか思ってる時点で、まったく勉強不足ですね(笑) いいですか、VAIOは分離独立したけど、SONYは約1割の大株主で、一先ず事業をスマートにし、業績が上向けば再びSONY本体事業にしてきたいとのビジョンで行われてる分社化で、そもそも分社化しだいを縮小と認識してる時点で、もう少し経営学を勉強して来て下さい、笑われますよ(笑)

  5. 892 匿名

    私の私見というか
    一方的なイメージなのですが、
    京葉線では地域によって、
    各自が持ち歩いてるデバイス、
    愛用してる趣味や趣向が似てる
    そんな気がするのですが、
    やはり新浦安や南船橋あたりが
    サムスンやLGが多い印象で、
    幕張がSONYやAppleって印象、
    そんな感じですよね、見てると。

    やはり街の属性と住民って、
    趣味とか、そこに現れるのかな?

  6. 893 匿名

    まとめ


    幕張のイメージ=国際的(おしゃれ)
    =SONYやApple


    新浦安や南船橋のイメージ
    =サムスンやLG


    でしょうかね?

  7. 894 匿名さん

    40代さん、
    ハンドルネーム変えても
    887〜889、891〜893が匿名40代と同一人物である事がバレてますよ。

  8. 895 匿名さん

    >891

    私には、あなたが他人に経営学を勉強しろと大口を叩ける人物
    だとはとても思えません。
    私は、あなたの披瀝した内容が全くの間違いだと思いますが、
    あなたの書いた内容から推測すると、論点を無視したた泥沼の
    議論を仕掛けてくる方だと思いますので、取敢えずこの記事で
    もを読んで、貴方の間違った認識を恥じてください。

    http://toyokeizai.net/articles/-/30854?cx_click_related_pc=1

    私は、貴方の知ったかぶりより、東洋経済の内容を信じます。
    分社化ではなくファンドへの売却ですね。

  9. 896 匿名

    >895
    典型的に論破された者の振る舞いですね!
    企業の事業分社化を、単なる撤退や縮小による売却と勘違いしてる時点で、貴殿は経済については無知とお察します。ましてや、週刊誌の煽りをそのまんま額面とおりに真に受けてる時点で、少し勉強される事を進言しますし、少なからず沿線の不動産価値について語るのは早すぎるかと思われます。とはいえ、東洋経済は、まぁまだマトモな雑誌とも同意ですがね!

  10. 897 匿名さん

    >896
    私の予想通りに( >895 )あなたは、素直に
    行動していていますね(大笑!!)
    非常に分かりやすい方だ。

    ソニーは、パソコンへ資源をつぎ込む余裕が無くなり
    今後の赤字拡大を避けるためのファンドへの売却を、
    ソニーというブランドから再生を固く信じている思慮
    の浅さが微笑ましいですね。

    「一先ず事業をスマートにし、業績が上向けば再び
    SONY本体事業にしてきたいとのビジョンで行われて
    る分社化で」には、思わず吹き出してしまいました。

    こんな都合の良い自分勝手な再建計画にファンドが資金を
    出す目的が分かりませんね。
    お人好しのファンドは、どこも利用するでしょうね(笑)

  11. 898 匿名

    >897

    貴方とでは全然お話になりません。

    そもそもSONYは平井社長の掲げるoneSONYによって分社化のタイミングが苦肉の策での分社化かのように世間的には写ってますが、もともとエレキ部門は分社化、分業方式の経営スタンスは準備されてた事も知らないようですね?!

    基本的にSONYじたいは、金融や保険、エンターテイメントやコンテンツ配信事業、そしてゲームなど、それぞれ文句無しの黒字経営であるのだけど、スマホとPCだけが、採算が合わず戦略的な経営方針へとシフトしただけです。


    なので、VAIOはともかくとして、XperiaZやウェアラブルなどは、じっくりと石橋を叩き様子を見てると所で、満を期したところでリリースされてくでしょう!

    ようするに何が言いたいかをまとめると、分社化が撤退や縮小を意味してるという考えは無知ということです。それと、サムスンは、未だにイノベーションが皆無で、ウェアラブルも、数年前からSONYからAppleなどから開発思案中の技術を入手し、しかも勝手に独自のテクノロジーかのようにリリースをしましたけど、そもそもはSONYやAppleが既に持ってた技術であり、今後は焦らずリリースのタイミングを見計らうつもりでおります!

    SONYは、かなり未来を見据えており、こういう事と、話題が違うようですが、新興開発用地って、相通ずるところがあるかと思いません(^^)


  12. 899 匿名

    ピュー研究所が公開したレポートから。

    米国において、日本企業ソニーの知名度は高く、大半の人は好意的な見解を持っているとのこと。

    More than eight-in-ten Americans have a favorable opinion of both electronics giant Sony (88%) and carmaker Toyota (85%).
    アメリカの80%以上の人がエレクトロニクスの雄・ソニー(88%)と、車メーカー・トヨタ(85%)に対し、好意を抱いている。

    Roughly half (51%) hold a positive view of Pokemon, a brand of children’s video games, movies and television programs and toys from Nintendo.
    50%ちょいのアメリカ人が、任天堂の子供向けブランドであるポケモン(ビデオゲーム、映画、TV番組、玩具)に対し好意を抱いている。

    http://www.pewglobal.org/2015/04/07/americans-japanese-mutual-respect-...

  13. 900 匿名さん

    >898
    知ったかぶりさんは、余程我慢のできない人のようですね(笑)
    自分が最高、日本企業の技術は最高と言って信じて疑わない。
    それが、日本の半導体産業が台湾や韓国に敗れ去った原因ですね。
    ソニーも過去の成功体験に拘って、長い間リストラを続けてきたが
    分社化じゃなくて、事業切り離しの決断がやっとできたということ。

    あなたが言うように、ソフトや金融部門は黒字を出しているが
    本業が社会の変化についていけていない。
    パナソニックのように経営者の意識改革ができていないからね~

    と言う事で、東京都心回帰現象で幕張の位置づけは厳しい立場に
    なっているね。
    幕張は、東京の補完的な意味づけで開発されているから、自身の
    アイデンティティが欠如している。

    都会的や湾岸エリアとの主張は、東京の前でかすんでしまう。
    横浜などは歴史的な積み重ねがあり、イメージ的にもオシャレと
    受け取られる要素が沢山ある。
    >893の言う事は、東京から200Kmくらい離れていたらねと
    思えてしまう。

  14. 901 匿名さん

    トヨタはまだいけてる会社のイメージだが、ソニーはすでに終わった会社のイメージでないの
    なんかソニー製で買いたいものってあったっけ?

  15. 902 匿名

    >900

    >知ったかぶりさんは、余程我慢のできない人…
    それ貴方でしょ、もうかける言葉も無いというのか、もはや恥ずかしいのね経済語らない事を進言します(*_*)

    >日本の半導体産業が台湾や韓国に敗れ…
    あのー…、一言敗れてません。例えば、何か1品目の商材で競合商材にリードされただけで、産業全体が敗れたと仰るのですか?もう説明は省きますが、ちょっと勉強してくださいね。トホホ… なレベルです(><)


    そして、重要な点ですが幕張は そもそも新都心および副都心であり、どうあっても沿線の中では最も都会的になり、そして外資系企業も拠点として注目するのは、このようなネットのスレットで誹謗中傷したところで、幕張の立ち位地は揺るぎませんよ、残念ですが(^^;

  16. 903 匿名

    >901

    そうそう、サムスンって、SONYに憧れるあまりに、技術やブランドじゃSONYに敵わないから、まるで世間がSONYになくなってるかのような風評をステマのように流しまくってますが、残念ながら、サムスンには信者がいませんが、SONYには、世界中にヘビーユーザーがいます!


    この違いですよ

  17. 904 匿名さん

    >902
    焦りが文章中に充満していますよ。
    経営と言ったり、経済と言ってみたりしてるのを
    支離滅裂と言うんでしょかね?
    最初から論理的ではなかったのだが、今ではもう
    「お前のかあちゃん出べそ」レベルの内容になってしまい
    ましたね。
    感情的ではなく具体的な表現または説明をお願いします。

    大々的な東京再開発により、オフィスも住宅も都心回帰が
    進むことで、隣接自治体の模擬東京の地盤沈下が起こっ
    ているのは紛れもない事実。

  18. 905 匿名

    >904

    もう見苦しい屁理屈は止めましょう、哀れみすら感じてきますが、いずれにせよ、幕張が新都心として再注目されてるということです。

    補足ですが、日本の半導体産業が、韓国や台湾に抜かれたとか語るのは、週刊誌の煽りを額面とおり真に受けてるのが丸わかりなので、恥ずかしいから気をつけましょう、そして、もし経済や経営や不動産などニュースを語るならヘッドラインや桃燈記事レベルでなく、もっと深く勉強しましょう、だからSONYについての実情ひとつ真相を語れないのでしょうから。

  19. 906 匿名

    やっぱり幕張 =SONY(国際的でおしゃれ)ですね

    新浦安や南船橋=サムスンやLGってイメージですね!

  20. 907 匿名さん

    はぁー。やっと落ち着いた。
    いつ京葉線に戻ってくるのか、じーっと見ていた。

  21. 908 匿名さん

    >905
    見えるものも見なければ見なかったことになる。
    事実に目をそらしていれば事実ではないと思うことができる(笑)

  22. 909 匿名

    >908

    表現が下手、もっと分かりやすく頼みます。つまり
    どゆこと?

  23. 910 ご近所さん

    ここから下は京葉線沿線の住宅地を中心に語りましょう。
    皆さん、よろしくです。

  24. 911 匿名さん

    >909
    >つまりどゆこと?
    つまりこゆこと、あなたのこと。
    最初に予想した通りの人間でしたね。

  25. 912 匿名さん

    おたくもおたくでもうやめとけ。

  26. 913 周辺住民さん

    >>911>>909も同類。
    もう書き込むのやめていただきたい。

  27. 914 匿名さん

    いろいろと意見はあるようですが、やはり新浦安と海浜幕張が栄えることが京葉線にとって重要だということですね
    ライバルは総武線中央線で追いつけ、追い越せですね

  28. 915 匿名さん

    ライバルはTXあたりでは?

  29. 916 匿名さん

    つくばと同じ土俵であるわけがない。北総、我孫子柏、松戸方面に住んでる方がわざわざ海幕に通勤や買い物に来ているのに…
    張り合う以前の問題でしょう

  30. 917 匿名さん

    >916

    北総、我孫子柏、松戸方面の人はもう幕張まで行かないと思いますよ。
    幕張まで行かなければならない理由が無くなりましたから。
    船橋のららぽには行くと思います。

  31. 918 匿名さん

    柏は千葉で最もセンスのいい街。
    以前はライバルと言われた船橋にも差をつけている。
    浦安には遊びに行ってもいいけど、なにが悲しくて幕張なんて辺境の地に行かなきゃならないのか。

    TXは京葉線みたいな薄汚い町と違って上質な住宅エリア。

  32. 919 匿名さん

    北総は県内一の新店ラッシュが続いてるし、柏なら ららぽ、松戸なら三郷辺りに行ってますよ。

  33. 920 匿名さん

    柏って放射能除去できたの?
    それこそ行く気になれない。

  34. 921 匿名さん

    新浦安より海浜幕張のが駅の利用者は多いよね。

  35. 922 匿名さん

    あと稲毛海岸あたりで総武線につなげて成田からも舞浜に直行できるようにすべきだよな

  36. 923 匿名さん

    >>922
    そんな無茶言われても

  37. 924 匿名さん

    八千代、佐倉にいた頃は北総方面にも買い物に行きましたがね。なんか違う…品揃えやセレクト的に購買意欲が湧かない物ばかり…

    結局、船橋、習志野、千葉市辺りまで来てました。

  38. 925 匿名さん

    新習志野から海浜幕張にかけては巨大な買い物エリアになってるよね

  39. 926 匿名

    周辺住民としては、南船橋〜海浜幕張までが巨大な買い物エリアと認識しております。

  40. 927 匿名さん

    こないだテレビでも特集してた。
    海浜幕張は更にアウトレットを拡張してるよね。
    若葉地区に新たな商業ビルも出来ると聞いてるし。

  41. 928 匿名さん

    知事、五輪一部快諾で更に幕張の知名度高まります。けど、あんまり混雑させると雨の日に車通勤出来ないんだよね…このところの雨続きでさえパーキング(満)

  42. 929 匿名さん

    やっぱり海浜幕張地区全域をカバーするような新交通システムが必要な気がするな。幕張本郷あたりからのアクセスも含めて。

  43. 930 匿名さん

    幕張の将来ポテンシャル高いんだね
    三井が15年プロジェクトにとりかかるのがわかる気がしてきた

  44. 931 匿名さん

    >>929
    海浜エリアだけならともかく、総武線までつなぐのは無理でしょ。

  45. 932 匿名さん

    シーバスで十分

  46. 933 海浜幕張住民

    >917、918
    北総、東葛住人もショッピングには行かなくても幕張メッセには行くよね。千葉ロッテのファンだってそれなりにいるだろうし。
    私は茨城に単身赴任しているので柏駅、新松戸駅は毎週お世話になっています。千葉県同士でけなし合っても例えば尾張と三河、津軽と南部の闘いのようには話のネタとしても面白くない。

  47. 934 匿名さん

    千葉ロッテはファン激減してますよ。韓国企業はもう日本ではやっていけませんよ。
    QVCかオリエンタルランドあたりに買収してもらいたい。

  48. 935 匿名さん

    幕張に行く理由が無いし。

  49. 936 匿名さん

    財源枯渇しそうで市では都市計画が進まなかったが、交通網の整備とやらの名目で都に助けてもらえるならば追い風ですよね。

  50. 937 匿名さん

    羽田成田直結、羽田ディズニー直結、第二湾岸道路、これを3本柱に森田知事に頑張ってもらいましょう

  51. 938 匿名さん

    現状でも、総武線からの接続状態に限界がある様子なのでまずはそこを改善しないとマズいんじゃ?なんだかんだと結局総武線からの利用者が多いし。

  52. 939 匿名さん

    オリンピックの会場になるならなおさら、京葉線だけでなく総武線にも輸送の一翼を担ってもらわないといけないわけですから、どうしても総武線からのアクセスの整備は必要です。今のバス路線のままでは渋滞が恐ろしい。

  53. 940 匿名さん

    既にイベントあったりすると途中からは乗れない状態…22:00過ぎでもイオン帰りの客がバス待ちしてるよね。

  54. 941 匿名さん

    しかしオリンピックが来るとは、近隣住民や幕張通勤の皆さんはきっと大変ですよ。会場の周辺はごみだらけになるわ、バスは乗れないわ、車はにっちもさっちも動けなくなるわ、電車車内は携帯の通話し放題になるわ、ろくなことにならない気がいたします。

  55. 942 匿名さん

    息子も同じく駅前や周辺が汚なくなったり混雑しそうだと言っていました。

    本郷と1way状態なのがスムーズにいかない原因なのでは?本郷→イオン、免許センター→海浜幕張→旧カルフールイオン→学校→ヨーカドー→JR幕張と、街がU字に繋がる様に人の流れをつくればもっとスムーズにではないかと思いますし理想ですね。となると、昆陽寄りに駅舎を移動させなきゃならなくなるので難しそうですね

  56. 943 匿名さん

    今回の市議会議員の選挙結果は交通インフラ整備につながる結果になったんでしょうか

  57. 944 匿名さん

    >>943
    現職と新人の入れ替わりはなかったので、大きな変化はないでしょう。

  58. 945 匿名さん

    >>940
    まだ決定した訳ではありませんが、そこは直ぐ帰ってもらうより幕張のホテルに泊まってもらう事を考えましょう。
    あえて言えば、成田空港方面なら各方面バス上下便増発とJR千葉モノの無料通し券配布で良いと思います。
    どうせ千葉モノは市職員の定期で持ってるようなものですから、これくらいのプロモーションをして認知されることが必要でしょう。おそらくLCC客なら無料なら乗っていこうとなります。
    開催競技からして日本人はメッセの他イベントより間違いなく来ないので考慮しません。選手、マスコミ関係者は東京へ行きます。

  59. 946 匿名さん

    >>945
    何を言っているのかわからない文章だ。

  60. 947 匿名さん

    オリンピックって言うけどメイン会場だからせいぜい2週間程度。
    そのために、交通整備するのはカネの無駄。
    海上交通整備すればすむだけの事。

  61. 948 匿名さん

    海上交通も面白いけど、幕張に船着場を作るのは公園計画を大きく変更して実行しないといけないのでいろいろと大変そうだから、船橋側の埠頭を使うことになると思う。そうするとやっぱり幕張メッセまでの陸上交通がボトルネックになってしまう。

  62. 949 匿名さん

    やつぱり、幕張にエンタテインメント施設が欲しいよね、カジノや最新鋭のゲームセンターとか
    外国人にも日本人にも人気になりそうな

  63. 950 匿名さん

    その後、JR東がTWAの買収問題について東京都から何の音沙汰も無い様だ。

    それおろか羽田新線に関してはJR東の勝手な取り組みをしようとしていた様に思う。

    2020年五輪までには間に合わないし、さらに羽田新線構想自体が東京都や国交省の審議会で消極的な態度を取っている様だし。

    JR東の絵に描いた餅のように感じる。

  64. 951 匿名さん

    舛添都知事がTWRをJR東への売却の方向を明らかにしてからもう1年が過ぎた。
    ネットで公開されている状況を検索しようにも殆ど情報が無い。
    どうなっているんだろう?

    1年も過ぎたのなら交渉難航、最悪は幻となるのか?
    羽田新線構想が2020年五輪に間に合わないどころか、国交省も東京都も消極的な姿勢だし。
    一人勝手な構想をJR東が単独でやっていたような気もする。

  65. 952 匿名さん

    りんかい線との直通運転の希望的観測は失速しつつある感じ。

    現状を見ると武蔵野快速廃止で東京駅始発で帰宅時の20時代以降になると、何故か武蔵野がガラガラで着席チャンスが京葉各停よりも高くなっている。

    逆に京葉快速は、蘇我以東に向かう列車は混み始めた。
    京葉快速が終了した深夜近くなると各停も座れなくなるが、武蔵野は最終も含めて着席の確立が上である。
    極めて不自然な状況だな…と。

  66. 953 匿名さん

    忘れていたけど仮にTWRがJR東に買収されても京葉のE233-5000が埼京・りんかい線に乗り入れることは、まずすぐにはあり得ないと思う。

    その理由に埼京のE233-7000は埼京線区間のATS-Pに加えてりんかい線に乗り入れの為のATCを装備しているが、京葉の-5000はATS-Pしかない。

    -5000は、ATC装備の改造は可能であってもコストがかかるだろう。

    従って埼京線の-7000が、京葉に乗り入れる格好になるだろう。
    埼京の編成が、新木場で2本に1本海浜幕張、もしくは新習志野まで。

  67. 954 匿名さん

    乗り入れが実現されれば車両はどっちのでもいい。

  68. 955 匿名さん

    >>954

    TWRが今すぐJR東の物になったとしても、京葉の-5000はりんかい・埼京には乗り入れ出来ない。

    あのグリーンの帯が京葉に乗り入れ出来たとして、東京駅方面と品川・新宿方面と誤乗防止になる。

  69. 956 匿名さん

    しかし、臨時の団体列車の特急とか、大宮方から来た臨時の湘南新宿ライン(グリーン車込みのグリーンとオレンジのラインの10両編成)は、TWR線内を通過して京葉線内に顔を出している。

    これは不思議なもんだけど、総武快速のATCと同仕様のJRのATCがTWR線内に採用されていると思う。

  70. 957 匿名さん

    武蔵野線は平日朝のやや遅い時間帯で新木場駅の階段側の号車だと、乗客がどっと降り超ガラガラのローカル状態。
    このアンバランスさは将来、武蔵野線がTWRに直通し渋谷・新宿・池袋にも向かっても良さそうな気もする。
    とは言え、東京都からTWR問題に関してメディアになんの発表もないが。

  71. 958 匿名さん

    「ニコニコ超会議2016」開催に合わせ、寝台夜行電車583系による「超会議号」を
    大阪駅から海浜幕張駅まで運行することが発表された。
    http://news.mynavi.jp/news/2016/02/18/255/

    昨年は485系お座敷列車「華」による日帰りツアーとなり、上野東京ラインを経由して品川~海浜幕張間を走った。

    583系「超会議号」は4月28日に大阪駅を発車し、翌29日に幕張メッセの最寄り駅・海浜幕張駅に到着する予定。
    大阪駅から海浜幕張駅まで特別な経路で運行される。

  72. 959 匿名さん

    地元ローカル情報では、震災により頓挫していた新浦安駅海側の明海地区で明海プロジェクトが再始動するそう。

    実際に入居が始まると、新浦安駅がまた若干混み始める。
    南船橋以東の乗客にとっては、混雑度が新浦安駅でややきつくなる。
    特に朝ピーク時の新木場駅において階段側の号車はさらに混雑度が高まるであろう。
    ただ、武蔵野線は新浦安駅でかなり降りる乗客と入れ替わりになるけど新木場駅での降客も増えるであろう

    この状態だと京葉の編成を増備するか、さっさとTWR問題を解決し埼京の編成を乗り入れさせダイヤを増やすしか無いのでは?
    それと新浦安駅上り側にシーサス・クロッシングを挿入し、2面4線ある大きな駅舎で折り返しができる様にするほか無いんじゃ。

  73. 960 匿名さん

    武蔵野線の東京行き、毎時3本
    りんかい線の快速、毎時3本
    で、そろえたのでは。

    JRがりんかい線を買収して、
    新空港直結線を都が負担

  74. 961 匿名さん

    >>960

    が、いつになっても明確な動きが無いな。
    JR東がTWRを買収して東京都が儲けた資金を羽田新線の資源にしようとしている方策がミエミエなのだが。

  75. 962 匿名さん

    羽田新線計画なんてもうぽしゃってると思ってますが。
    五輪に間に合わないものに金を出す気は誰にもないでしょう。
    羽田新線に限らず、五輪後の計画はほぼ無い、五輪が終われば建設業界は不況まっしぐらと思います。

  76. 963 匿名さん

    >>962

    だから、JR東が勝手に妄想した構想ってっわけだろ。
    で、何で東京モノレールを日立から買収し傘下の子会社にしたか? だろ。

    しかし、TWRの209系もどきの70-000系が老朽化が迫り取り替えの時期になると東京都が投資できるか?だ。

  77. 964 962

    > JR東がTWRを買収して東京都が儲けた資金を羽田新線の資源にしようとしている方策がミエミエなのだが。

    この文章は、「JR東」が、「買収して」だけではなく「羽田新線の資源にしようとしている」の主語にもなっているのですね。
    いや、963のお怒りの意味がようやっとこさわかりました。
    つい「JR東がTWRを買収して」「東京都が儲けた資金を羽田新線の資源にしようとしている」と並列に読んだものですから。
    失礼いたしました。

    もうちょっとわかりやすく書いてくんねえかな。

  78. 965 匿名さん

    >>964

    で、東京モノレールと70-000系のことは理解できた?

  79. 966 匿名さん

    俺は関係者じゃねえから理解もくそもできないんだが。妄想じゃない事実を教えてもらいたい。

  80. 967 匿名さん

    東京都がマスコミに発表してから、何でそんなに時間がかかり宙に浮いたような状態なのか?

    これは、メディアからも何の音沙汰も無い。

  81. 968 匿名さん

    TVのバラエティーで、そよ風でも止まるとディスられてたな
    東京駅なのに山手線ホームから15分かかるとか

  82. 969 匿名さん

    今では逆転して総武線のほうがよく止まるというのに

  83. 971 匿名さん

    乗り入れてきている武蔵野線の現状、、、

    7人シートを始発の東京駅で最悪5人で占有する状況があるが、この老巧205系の将来が何となく。

    山手線の235系がトラブルで営業運転から離脱していたが、先日営業運転に戻ったそう。
    で、この235系が量産に入ると現在運用に入っている231-500が、長野で8両に編成組み換えしてラインをオレンジの帯に変更、武蔵野に転属してくる可能性があるかも。

    何故なら山手線のホームドアが整備されるに伴い、6ドア車の付随車(サハ)が抜かれて廃車して、新造した231の4ドアの付随車に差し替えた。
    この新造した4ドアの付随車が今後量産される235にはめこまれる可能性がある。
    現実にも現在1編成のみある235の4ドア付随車は、その新造した4ドア231付随車から抜いてきてはめこまれた為に屋根の高さが微妙に異なる凸凹編成になっている。

    今後山手の235量産増備されるに従い、これまでの231-500が押し出される様に8両化して武蔵野に転属してくると思われる。

    武蔵野線の車内雰囲気が山手線だとは…。

  84. 974 匿名さん

    7人シートは体格的に5人で座るのがちょうどいいっす。7人びっちりなんてきつくてたまらん。
    なんでも詰め込んどけという高度成長期のレガシーだね。

  85. 975 匿名さん

    >>974

    いつの時代の話をしているの?
    そうした車内マナーを守らない自分勝手な考え方を持っているから、立客の混雑度が少しでも減らないし鉄道会社が強制的な対応をするしかない訳。

    何の為ロングシートのセンターに色分けをしているの?
    これでも効果が無いから、ポールをつけるようになった。

    武蔵野線はやがて5人座りも絶滅する。

  86. 976 匿名さん

    >>968

    風速規制の強化ってのを知らない様だ。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%BE%BD%E8%B6%8A%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85#.E5.BE.A9.E6.97.A7.E6.B4.BB.E5.8B.95.E3.82.84.E4.BD.99.E6.B3.A2.E3.80.81.E3.81.9D.E3.81.AE.E5.BE.8C.E3.81.AE.E5.AF.BE.E7.AD.96

    この大惨事が機会となって内陸部のJR各線も風速規制が強化された。
    山手線でも爆弾低気圧や台風で運転見合わせをしているケースがある。

    TVバラエティーなんて何もわかっていない。

  87. 977 匿名

    規定上は7人用でもデブが二人いたら7人着席はまず無理。
    ポールが付いてもデブが座れば2人席には誰も座らない(座れない)し、3人席は2名しか座れない。

  88. 978 匿名さん

    デブでなくても男同士で2人席はやだね。特に最近はスマホを見るのに肘を横に広げるバカが多いから見た目以上に狭いよ。

  89. 979 匿名さん

    >>977

    現行のE233-5000の着席状況を見てみな。
    小柄な人が間に入っている。
    肥満2人が占有すると白い目で見られるわ。
    で、他の号車に移ってウロウロしている面白い光景を見かける。

    最近、問題に見えてきたのは足を大きく組み通路の通行を妨害したり、足を組んだ乗客が隣の乗客に靴底を向け失礼な着席をしたり、一般席が空いているのに真っ先にシルバーシートに座りスマホをいじっている奴。

    首都圏で7人ロングシートを5人で占有するのはもはや武蔵野線のみ。
    横浜線や南武線も205は一掃されたよ。

    あと、近郊列車のボックス・シートの場合、肥満の乗客はどうすんの?

  90. 980 匿名さん

    > 首都圏で7人ロングシートを5人で占有するのはもはや武蔵野線のみ。

    東武線とか私鉄は多いよ。

  91. 981 匿名さん

    >>980

    JRの範疇で話しているんだが、、

    東武は京葉のエリアにはほとんど該当しない。
    東武は新形式車輌に順次変わっているが、それ以前のはセンターの片側のみポール1本で5人座りをブロックしているじゃねぇか?

  92. 982 匿名さん

    あと2日で震災から5年。
    内閣府はその当日に黙祷を推奨している。
    思えば5年前の震災翌日から、減便の限定されたダイヤと徐行運転をしているものの運転再開していた。
    断水の為、都内の実家へ向かった時であった。
    列島全体が国難で特に東日本は非日常の生活になっていたのが思い起こされる。
    京葉線では新形式配備開始途上で遭遇。
    電力不足を懸念しその新形式車両が日中の車内の蛍光灯が消灯され、昔の旧国電みたいな暗さだった。

  93. 983 匿名さん

    こないだの濃霧でも平常運転だったのはさすが京葉線
    踏み切りがあったらそうはいかないもんね

  94. 984 匿名さん

    濃霧の日の3月8日
    max10分の遅延でてた

  95. 985 匿名さん

    >>983

    総武快速・各停とも東京総武地下駅 or 御茶ノ水駅から千葉駅まで踏切は無い。
    ただ、総武の方で地上部分は施工年が古く曲線半径の小さく線形が悪い部分がある。

    総武地下線の大深度地下工法は以下のRF未来へのリポートの記事が大変参考になった。
    http://mirai-report.com/category5-2.html

    これは後に続く京葉地下線にもスピンアウトされているものと思われる。

  96. 986 匿名さん

    既に発表されているが、3/26北海道新幹線を中心としたJR東のダイヤ改正が行われるが、京葉線の方は17時台の武蔵野線1本のみ増発に留まっている。

    http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151211.pdf

    こけは少子高齢化が進むのと沿線人口の増加が微々たるものから来たものでは無いか? と。

  97. 987 匿名さん

    他の路線と比べりゃ渋幕があるんで子供の進学考えれば十分魅力的ですよ

  98. by 管理担当

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