横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-15 23:02:55

Part3です。引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/391025/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物東京急行電鉄オリックス不動産日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-25 14:39:59

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 938 マンション住民さん

    >>934
    その裁判は、結局どうなったのでしょう?

  2. 939 入居済みさん

    杭打ちの件。
    これだけ連日ニュースになっているのに組合から住民を安心させるような通達は一個もきていませんね。。。
    ひどいと思います。
    杭打ち不安になったのでちょっと調べてみました。
    HP見る限り長谷工は自社で杭打ちをするようですね。
    ただ自社でやる場合チェックが機能するのか疑問に思いました。

    長谷工をよく使う野村不動産等ノーコメント
    長谷工の株価をみる限り三井不動産を大きく上回る下落率
    ・外廊下やベランダを施工不良する会社が、杭打ちだけは真面目にこなしているというのは客観的にみて考えられない

    状態でこれらがなにを意味するのか
    とっても不安です。。。

  3. 940 マンション住民さん

    >>939
    この件に関しては、問題が特定の現場責任者や特定の会社に限定される訳ではなく 恐らく日本の建設業界全体の体質なのだろう、と おおかたの国民が予想した通りの展開になりつつあります。

    問題が公けに報道され始めてから20日ほど経ちました。いまだ事態が日ごとに拡大している状況であり、一般他物件の住民は、まだ様子見の段階を抜けていないのかもしれません。しかし、住民の関心が極めて高いこの件に関して、ブリリア磯子の管理組合から住民に対し、とりあえず現在の時点での何らかの発信は、あって然るべきかと思います。10月24日に理事会があったそうで、それを受けた理事会インフォメーションがそろそろ住民に配布される頃だと思いますが、そこに何と書いてあるか、とりあえずは注目したいと思います。

    マンション販売時にもらった各種書類から、ブリリア磯子の売主、販売代理、設計監理、施工の各会社の名前は知ることができますが、やはり住民としては、管理組合から何らかの情報が欲しいところです。皆さん、当然それを期待していると思います。

  4. 941 マンション住民さん

    >>939
    管理組合からのアナウンス、掲示されていましたね。
    私は何かあった場合は東京建物がすべての責任を負いますとの言質を取ってくれたと理解しました。

    管理組合からはなんらかのアナウンスなりがあって然るべきとは思いますが、10月下旬に旭化成建材の調査結果が出たばかりの状態にも関わらず、なにも通達がないのはひどいですってどうなんでしょうね。
    こうしてほしいと要望を出して無視されたと言う訳でもないのに…。

  5. 942 入居済みさん

    昨日各棟掲示板に貼り出してあった 杭打ち問題に関する管理組合からの書面は、今日も各戸のポストに入っていませんでしたが、各戸コピーを頂けるのではないのですか?

    住民にとっては、とても重要な書面ですよね?
    あんなに細かい字で、難しい内容が書いてあるのですから、掲示板の前で斜め読みしてきちんと理解できる内容ではありません。クラウドに掲示されるのだとしても、全ての住民がクラウドを見る訳でもないでしょう。

    あの様な書面こそ 各戸配布をして下さるよう、管理組合にお願い致します。

  6. 943 マンション住民さん

    >>942
    写真撮ってゆっくり見るでよいかと。1,000枚以上の印刷、配布は大変ですし無駄なコストかと思います。

  7. 944 入居済みさん

    >>943
    昨日紙で配布された「消防訓練実施内容」よりは、杭打ち関連の書面は、はるかに重要度は上かと。

    何でもかんでも紙で配布してくれ、と言っているのではありません。内容を考えて判断して下さい、と申し上げているのです。

    カメラで撮ることもできますが、業者から来た書面は文字が小さく 印刷が薄くて、あまりよく撮影できません。

  8. 945 マンション住民さん

    確かにこの件は重要ですし、いつ発表されるか皆さん待ち望んでたのではないでしょうか。
    封書でポストに投函されものと期待していましたが、掲示板に貼りだして終わりとは意外
    でした。 気づかずにいる方もいるのではないでしょうか。
    永久保存しておきたい内容だと思いますよね。


  9. 946 住民さんA

    住民にとっては、当然、「永久保存」級の文書です。
    各戸配布なく掲示だけで終わりだとしたら、常識的にみてどうなのか。。。

  10. 947 住民さんB

    昼間コンシェルジュに この文書の各戸配布がないのか問い合わせたところ、各戸配布は考えていないが、もし文書が必要であれば、コンシェルジュでコピーが貰えるのでそうして下さい、とのことでした。
    必要、に決まってますよね?
    おかしいと思っている皆さんは、コンシェルジュにコピー貰いに行って、ついでにひとこと苦言を呈されてはいかがですか?

  11. 948 マンション住民さん

    ポストしか確認しないかみたことないけどどういうこと書かれてるの?

  12. 949 マンション住民さん

    >>948
    住民の人以外には分からない場所に貼ってありますよ

  13. 950 マンション住民さん

    各戸に配る自身のない(裏付けのない)内容てことなの?かな
    配ってしまって後から問題発覚というのは一番やってはいけないパターンだからしょうがないんじゃない。

  14. 951 マンション住民さん

    そんな風なかんぐりも、してみたくなりますね。
    ともかくは至急手に入れて、じっくり読んでみたいと思います。

  15. 952 マンション住民さん

    やはり、管理会社がデベの子会社だというのは、問題も多いかも。
    マンションをよく知っているという意味では便利なことも多いけど、いざという時には必ず、デベの利害を忖度して動くだろうし。
    管理会社の選定も、考えものかもしれないですね

  16. 953 マンション住民さん

    住民目線が感じられない。
    管理組合の主体って、誰なんでしょうね。

  17. 954 マンション住民さん

    たくさんのパトカーが汐見台の山上にいる。
    なんかあった?

  18. 955 マンション住民さん

    先日の理事会インフォに、「スイカパスモチャージ機の設置検討」がされ、却下された、とありますが...???

    近隣住民の方々にはチャージ機があれば便利かもしれないけど、そもそもブリリア住民には、あそこにチャージ機なんて必要ありませんよね?? しかも、ブリリアの負担で???

    住民からそんな要望が出たとしたら、ちょっと不可解。もちろん却下になりましたが、一応検討対象になり、費用の見積もりまでしてもらったんですね。

    却下されたからどうでもいいことですが、経緯がよくわからなくて良く理解できませんでした...。

  19. 956 マンション住民

    >>955
    セブンイレブンでチャージできたから、要望があったのかもしれませんね。

  20. 957 マンション住民さん

    >>956
    セブンでスイカが使えるのは知っていましたが、チャージもできたんですね。
    その関係かもしれませんね。
    教えていただいて、有難うございました。

  21. 958 住民さんB [男性 20代]

    >>957さん
    どちらにせよ、必要ありませんょね?
    以前投稿のご意見に同意します。
    何故に住民が負担する必要があるのか、理解しかねます。

  22. 959 マンション住民さん

    私も今の所必要性が薄いと思いますが、近隣や下からマルエツなどに来る人からの要望があれば、費用負担はともかく、検討は必要だと思います。建てた時の経緯もありますので、むやみに拒絶する風は良くないと思います。

    958の人は前からよくあちこち書いていますね。自分で自分のマンションの評判を下げて楽しいですか?

  23. 960 住民さんB [男性 20代]

    >>959さん
    私の不動産知識が乏しくてすみません。評判を下げるとは何を持って下げるのでしょうか?今後の為に、勉強させて頂きたいので、是非ご教示下さい。

  24. 961 マンション住民さん

    建てた時の経緯、どんな事があったのでしょうか?

    近隣住民の要望を受け入れていく約束でもあるのでしょうか?

  25. 962 マンション住民さん

    理事会インフォを何回読んでみても、このチャージ機の件が検討されるに至った経緯が判然としません。
    よけいな憶測?や誤解?を生まないためにも、もう少し分かりやすい書き方をして下されば良かったな、と思います。

  26. 963 マンション住民さん

    ブリリアを建てる時の経緯は、この掲示板の古いレスでも横浜市のHPでもあちこちに書いてありますから、関心のある方は知っておいた方が良いですよ。
    もらった重説に書いてあったと思いますが、要するにうちのマンションは近隣住民等の通行を確保する負担がついていて、絶対避けられないということです。

    まあ私も962さんと同じ印象で、Suicaのチャージに関してはあまり関係ないと思いますがね。チャージといわず個人的にはいっそ閉鎖すればスッキリしますね。

  27. 964 マンション住民さん

    チャージ機の設置するのであればその代金を通行料に上乗せするのが妥当な解決法ですね。
    その場合回収の見込みないから設置せずはいい判断だったのでは。
    設置して近隣の通行者が減るのであればそれでもいいと思ったけど(笑)

  28. 965 入居済みさん

    近隣住民のためにカメラ設置とかやってますし、いい感じでたかられてますね。
    近隣マンション住民によりタバコが捨てられているのに、そのためにうちの金でカメラ設置です。
    いくらかかってるんだよ。笑っちゃいます。。
    こんなことが続くのであれば、度がすぎる近隣住民は排除するのが普通の考え方。

  29. 966 マンション住民さん

    過激な発言は、良くないと思います。
    近隣からの要望と、はっきり分かっている訳でもありませんし。

  30. 967 匿名さん

    中古は売っていますか?

    あと、スイカって自動チャージ機能はないんですか?

  31. 968 マンション住民さん

    >>965
    全然普通の考え方じゃない。うちのマンション全員がおかしな考え方みたいに思われるから、変なこと書き込まむのはやめていただきたい。大きな設備、敷地の管理には手間暇かかるものです。安っぽい考え方ではブリリアの住民にふさわしくないですよ。
    だいたいどうやって「排除」しますか。少しは法律を勉強してください。

  32. 969 入居済みさん

    >>968
    安っぽい考え方ではブリリアにふさわしくない???
    集合住宅なんだから、意味の分からぬ定義を押しつけるなwww
    十人十色でィィじゃん!

  33. 970 マンション住民さん

    最低限の品格は備えるようにしたいものです。

  34. 971 マンション住民さん

    マンションが出来る以前は、上に住んでる方たちはあの急な坂道を使っていたのでしょうか?

    プリンス建設以前、プリンス時代と現在ではどう変わったのか知りたいです。

  35. 972 マンション住民さん

    上りましたよ~あの坂!
    疲れてる時はバスをつかいましたけど。

  36. 973 マンション住民さん

    プリンス時代はどうだったのですか?
    下のマンション(ブリンスハイツ)の上層からプリンスホテルの崖に渡して、橋状の通路があったと聞きました。プリンスハイツ(西武系?)も、ホテルと同時期にできたのですか? ちなみに、橋の通行料金はおいくらだったのでしょう?

  37. 974 マンション住民さん

    磯子駅からホテルまで無料シャトルバスが運行されていた時代もありました。
    プリンス坂は、そもそもホテルの私道でしたが、路線バス以外はみんな勝手に通っていました。
    雪の夜などは、ホテルのブルドーザーが徹夜で除雪作業されていました。

  38. 975 マンション住民さん

    ブリリアに、プリンスホテルと同様のサービスを求めることはやめて頂きたいですね。
    Suicaのチャージ機設置など、鍵を持っているブリリア住民は考えないと思いますが…
    チャージは磯子駅でできます。
    本当に、どこからそのような要望が出たのでしょうね。

    ここはまだ自治会ができていませんが、自治会ができて、近隣の自治会連合に組み込まれるようになったら、
    色々大変になりそうです。

  39. 976 住民さんA

    マンションの建設反対運動があったそうですが、理由は何だったのでしょうか。
    一般的に日照問題とか騒音、土地の買収などが問題となりますが、ブリリアの場合
    何一つあてはまるものはないと思いますが。
    エレベーターの利用と敷地内通行は市からの要望だと聞いてます
    チャージ機を設置して欲しいという考えが理解出来ませんね。

  40. 977 入居済みさん
  41. 978 マンション住民さん

    >>977
    ありがとうございます。勉強になりました。

  42. 979 マンション住民さん

    チャージ機の件です。

    どこからの要望だったのか明記されていないのであくまで仮定の話になりますが、
    もしも近隣からの要望だったとした場合、チャージ機設置却下の理由は、(住民の)要望が極めて少ないからだとか、設置費用に見合う収益が得られないからだとかの前に、まず理に合わない要望であるから、であると思いますが。試算見積もりも、必要なかったと思います。

    住民の皆さんの反響が大きいのは、皆さん、チャージ機設置の要望(?)に納得いかないだけではなく、管理組合の対応を不安に思っているからだと思います。しっかりして頂きたい、と思っているのです。

    厳しいことを述べましたが、最初に書きましたようにあくまで仮定の話ですから、事実誤認でしたら大変申し訳ないと思います。





  43. 980 マンション住民さん

    今回のチャージ機の件、ポスト設置の時のように、いきなり総会議事に載せ、よく議論せず多数決で決まるようなことにならず、本当に良かったです。
    理事会の議事になり、見積まで出したことには驚きを隠せませんが・・・
    もっとやるべきことがあるように思います。

    「理事会インフォメーション」に詳細なことを載せられなかったのは、近隣からの強い要請があったか、一部の住民のごり押しがあったのか、理事のなかに希望者がいたか、のいずれかですね。
    マンション住民の多数の要望があっての事ではないのは明白です。
    私など、そのような発想すらありませんでしたから。

    やはり理事会の議事録を読みたいと思います。(ネットでの閲覧方法が良く分からず、そのままになっています)

    そこには、理事会の出席者や欠席者、管理会社からの報告など、きちんと記されているのでしょうね。
    「インフォメーション」だけでは、理事会で何が話し合われているのかわからず、少々不安です。

    以前住んでいたマンションも大規模でしたが、きちんと議事録が各戸配布されていました。
    ネットで確認できるとはいえ、議事録は配布されるべきではありませんか?

  44. 981 マンション住民さん

    >>980
    理事会で何が話し合われているのか、だけでなく、どう話し合われているのか、にも、非常に興味あるところです。

  45. 982 マンション住民さん

    いつもの人たちが繰り返し書いているだけで、この件に関して特に反響が大きいとも思いませんが、いずれにしてもネットで979、980の記載のように仮定や根拠のない断定ばかりしても何も生まれないでしょう。
    手続きに係る正当な意見と思うならば整理して理事会に提出するとか、理事に立候補するなどしてはどうでしょうか。

    マンションを買う際に売主から近隣に対する債務を引き受けて承継しておきながら、後でそもそも論を出して卓袱台返しみたいな近隣のどこかの国みたいな真似は恥ずかしいです。

    もっとも、私も別にチャージ機や特別な金銭負担に賛成ではないので念のため。

  46. 983 マンション住民さん

    私が入居した直後に、ポスト設置が理事会で決定? ジオラマとティアラは住民へのアンケート

    により決定。

    今回のチャージ機は理事会で採決・・・

    理事会の権限ってどこまであるのですか。

  47. 984 マンション住民さん

    >>982
    「マンションを買う際に売主から近隣に対する債務を引き受けて承継しておきながら、後で卓袱台返しみたいな・・」
    とありますが、近隣からの要望にも、聞き入れることができること(聞きいれるべきこと)とできないことが、当然あるでしょう。

    今回の件は、ブリリアの負担でチャージ機を置いて欲しい、という要望がもしも近隣から出たとしたら、それはちょっと違うだろう、ということです。チャージ機の購入、設置、維持、管理は全て受益者(近隣の方々)負担ということで 場所だけブリリアで貸して欲しい、ということでしたら、ブリリア住民の理解も得られるでしょうが、ブリリア住民が必要でもない物を ご近所付き合いのためにすべてブリリア負担で用意しなければならない、などという取り決めは、過去にも何ら為されてはいないし、近隣の一般の方々もそこまでは考えていらっしゃらないと思います。グランドエレベーターの近隣開放とは性質の違う内容であることをご理解下さい。よって、上記の卓袱台返し云々のご指摘は、当たらないと思います。

    また、この件に関して疑問に思う書き込みを すべてアンチ近隣だと決めつけることも、しないでいただきたいと思います。(一部そのような発言もありましたが)

    私達も、「仮定や根拠のない」議論をやりたくてしている訳ではありません。少し前にどなたか言っていましたが、そのような「憶測や誤解」を防ぐためにも、理事会インフォメーションはわかりやすく書いていただきたいと思います。チャージ機の設置が検討され、見積もりが取られたいきさつを、是非ご説明いただきたい。それを知りたい人は沢山いると思います。

    過去にはフランチャイズの許可等、最近は杭打ち文書の件など、「管理組合、大丈夫かな?」みたいな印象を与えていらっしゃることが背景にあることも、関係していると思います。

  48. 985 マンション住民さん

    そういえば、ゲートの課金がスイカPASMOの仕組みでやるって近隣の要望とか市の条件とかなんでしたっけ?

  49. 986 マンション住民さん

    管理組合の理事は、立候補が少なくて抽選の場合もあるようです。今はまだまだ試行錯誤だと思います。
    問題意識を持ち、より良い管理組合にするために、来期の理事に立候補する方が、増えると良いですね。

  50. 987 マンション住民さん

    >>984
    に賛成です。
    「近隣に対する債務を引き受けて承継」
    とありますが、売り主ですら売り抜けたらどうでも良し的な対応なのですよ。

    マンション居住人を無視した近隣住民があからさまに得をするような施策に対して
    住民達でPDCAサイクルを回して
    原因や対策を意見することがあってもいいと思う。

    マンション居住人も少ないとはいえ、新築の時から変わっていると思うし。

  51. by 管理担当

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