先日ある集りで我がマンションの実情(野村コープ愛甲と同様の問題を抱えている)を話したところ、管理会社はどこかと聞かれました。
野村不動産パートナーズですと答えたら、4人全員が、即座にやはりね、と。
4人全員が即座にやはりねと言った事実が野村の体質を物語っていると私も納得してしまいました。
複数の著名なマンション管理士も野村は手強いとぼやいていたこととも符合します。
判断能力にない理事や組合員を一捻りすることは野村にとっては簡単なことです。
詐欺にあっても被害意識を持たないボケ老人と組合員とは同じだなと思うこの頃です。
分譲マンションで不祥事が発生した時に管理会社が「管理組合内部の問題」と言うのは、営利企業として当然の逃げ方と言えますね。被害者の会が生まれることは、野村のもっとも嫌がる展開の一つではないでしょうか。その芽を見つけたらすぐ摘み取りに来る。火消しというやつです。不動産の「大和」と證券の「大和」は野村と違って資本的人的関係のない別会社であることを踏まえると、「野村」の不動産業は證券業でのノウハウを適用している点が独特と見受けられ、それが61さんの体験した「あのノムラね」現象として出てくるのではないかな。證券的ノウハウを管理組合で使われたら「あーいえばこーゆう」ばかりで、そりゃマンション版無間地獄ですわな。
>住人が主体となって管理組合をしっかりと運営し、住人同士で争うような事をしてはいけないのです。分譲マンションに住むという事は、所有者の1人として管理組合や自治会などのコミュニティーに深く係っていく覚悟が必要なのです。
肝に銘じます。住民を一枚岩にする目的で組合のお金を流すというような手段を絶対に使わず、地道に粘り強く真実の伝達と住民の説得を続けます。
マンション管理費と修繕積立金のゆくえ
――コープ野村厚木愛甲の管理組合で何が起きているのか――
http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/MYBLOG/yblog.ht...
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
インターネット連載 『マンション生活で知り得た社会問題を考える』
最新 第21報 「管理会社マンション」における住民の姿
http://chikyuza.net/archives/71616
・・・改めて「管理会社マンション」の住民とは何ぞやと問いかけたい。
重要事は全て事後承諾の運営管理である。それでも一般住民は文句も言
わない状況が存在する。マンション管理組合では住民を仲間にして行動
することが必要と多くの識者や公共機関はおっしゃるが、それ以前に強
固な管理中枢が形成され一般住民を囲い込み、全く異論をはさめない組
織運営で完全支配をやっている。・・・
※比較的長文です。印刷してじっくり読むことをおすすめします。
てめーらのマンションで揉めるのは勝手だが、関係の無いマンションに気色の悪い文書を投函するのは止めろ。
>>79 住民板ユーザーさん1さん
私の団地にも同じ文書が複数回投函されました(・・;)
5、6年前、今の団地に越して来て間も無くこの文書が投函されたもので最初何かわからずビックリしてチラシのマンションに電話で問い合わせてしまった。電話口には管理人らしき無愛想な男性が出て、事情を尋ねると あーそれはちょっと変人みたいな住人の仕業なので気にしないでください とのこと。それからも何度も投函されていますが、うちは横浜なのでこんな遠くの団地にまで一体誰が投函しているんだろうと薄気味悪くなります。そこまでして投函ふるのだから何か今の団地にも関係があるの⁈と思ったりもしたけど…
薄気味悪い。