埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【八潮】MAX MODE TX-III住民専用板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 八潮市
  6. 大瀬
  7. 八潮駅
  8. 【八潮】MAX MODE TX-III住民専用板
住民その1 [更新日時] 2016-05-29 14:08:44

MAX MODE TX-IIIご入居おめでとうございます。

いくつかの問題点についてお話していきましょう。
1、周辺環境
 近隣/環境/地域サービス
2、設備
 お部屋の設備/駐車場/エントランス
3、入居者間の問題
 騒音/迷惑行為/イベント

ネガティブなものだけでなく、ポジティブな話題歓迎です!

[スレ作成日時]2009-01-18 10:06:00

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MAX MODE TX-III口コミ掲示板・評判

1. 2 住民その1

転載します。
    >No.252 by 匿名さん 2009/01/18(日) 00:05

>住民版が無いようなのでここに書きますが、、、

>上階の子供が走り回る音に悩まされてます。
    >夜中でもドタドタ。。。ほんと頭おかしくなりそう。。。
    >こういうのは管理人さんに相談して良いものなのでしょうか?
    >直接お話したほうがいいんでしょうか。

以前住んでたマンションの話ですが、
    私も同じ事で悩んでおりましたが、直接お話しました。
    その方が確実だと思いまして。(下手な対応されて逆恨みされたくないし。)
    悩んだままは不幸だと思い、管理組合の世話人さんと同行してお願いしにいきました。
    夜中9時以降は暴れさせないという事を約束いただきましたよ。

たしかにこのマンション、ちょっと防音は弱いかもしれないですね。

2. 3 匿名さん

私は子供のやる事だからと我慢しているタイプです。
    はじめは、どぉ〜んどぉ〜〜んって低音が響いていたので何か嫌がらせされているのかと思ってましたが、子供の暴れる音だったようです。
    フージャースのマンションはお手頃なので選んだのですが、防音は気になりますね。
    間取り/日当りはとっても満足なんですけどね。

3. 4 匿名さん

太鼓現象ですね。。。
    子供が多いマンションだとしょうがないような気がしますけど。。。

4. 5 匿名

我が家のお隣、上下からは全く騒音がしないので
    音が響いているとは意外でした。

以前住んでいたマンションがあまりにひどかったので
    ここは大丈夫なのかと安心していたのですが。。。

やはり直接一言お願いしたほうが良いかもしれませんね。
    管理人さんはあいだに立たないはずです。

5. 6 匿名さん

羨ましい。
    やっぱり共同で暮らしてるという意識を皆様で持つ事は重要な事ですよね。
    うちの子供も結構走り回ってるので、下の方に迷惑かけてるのかなぁ〜と思いますが。。。
    一応21時以降は静かにするよう言ってはあるのですがね。

6. 7 FESTA TOWN 住人

完売、おめでとうございます!

7. 8 匿名さん

>No.06

かなり迷惑だと思いますよ。

もしかすると私が貴方の下の階かも知れませんね、はっきり言って怒鳴り込みたい位です。

昼夜問わず、足音はかなり気になりますので気をつけて頂きたいですね。

8. 9 住民さんE

不動産取得税・固定資産税&都市計画税っていくら位なんでしょうか。
    司法書士から送られて来た書類で見るとフーからの諸費用概算見積もりで出てた金額(固定資産税等)で年額10万なのに日割り計算前で見ても相当安かったです。21年度以降請求が来る分からは上がるということでしょうか。
    詳しい方いらっしゃれば教えてください!

9. 10 匿名さん

5年間は半額

10. 11 入居済みさん

たまにベランダから布団を干してる住民がいるが…。

自分たちで資産価値を下げるようなことは止めていただきたい。

11. 12 匿名さん

ベランダで布団干しと資産価値が下がるのでしょうか??
    和室が有るので布団も有るでしょうし、天日干しした方が衛生的だと思うのですが。

12. 13 匿名さん

資産価値なんて、
    周りの開発進んでから言ってくれ。

13. 14 匿名さん

でも、外に布団ほすと、開発地域からの砂埃が着きそうだよ。

14. 15 入居済みさん

>No.12

ベランダから垂れ下げてっていう意味ね…。

念のため。

マナーがなっていない住民がいて困るよ。

上階の住民は足音ドタドタうるさいし!!

子供がいるから仕方ないのでしょうが、せめて夜は静かにしてもらいたいね!

15. 16 入居済みさん

ベランダから垂れ下げて布団を干しちゃいけないって規約に書いてありましたっけ・・・?

16. 17 匿名さん

22日に白黒付けれ

17. 18 マンション住民さん

書いてありますよ。 掲示板に張り紙もしてありますし

18. 19 マンション住民さん

八潮駅南口はどんな風に開発されるか、ご存知の方いらっしゃいますか。
    どこかに計画等出てないのでしょうか。

19. 20 匿名さん

郵便局とスーパーとコンビニが欲しい。

20. 21 住民さんE

>>18さんへ
     私の持ってる規約は、取り消し線が入ってますので問題無いかと思います。

21. 22 匿名さん

>No.15
    直接クレームした方が良いですよ。
    音を出している方は気付いていなかったりするものですから。

共同住宅なのですから、親は子供を躾ける義務が有ると思います。

22. 23 入居済みさん

>No.21

私も消しておこう!!

自由だ〜!!

23. 24 匿名さん

え、そんなんでいいの?

24. 25 入居済みさん

いいわけないだろ!!

25. 26 匿名さん

マンションを買い換えて八潮に来たのですが
    前の家も壁に布団掛けてる住民が居ました。
    中古で売る時は結構影響有るものです

中古で売る時は内覧の前に当然部屋を綺麗にすると思われますが、外から見たイメージも綺麗な方が売りやすいて事です

業者に売るならともかく、
    見に来る人は、普通素人ですのでイメージてのが意外と大事です

新築でもモデルルームの壁やイメージ画の壁に布団掛かってたら…

26. 27 匿名

規約に書いてありますし、張り紙もされている。
    パソコンを捨てた人もそうですが、規則が守れないのであれば
    共同住宅に住まずに戸建に住むべきです。かなり迷惑。

27. 28 匿名さん

パソコン捨てるのは金かかるんだもん。
    しょうがないんじゃない?

28. 29 住民さんA

パソコンを廃棄する際のお金が勿体ないと思うなら、
    そもそもパソコンを持つな。
    それか、一生捨てるな!

29. 30 入居済みさん

ここに着払いで送れば無料ですよ。

http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

個人情報心配ならHD抜いて送ってもいいそうです。

30. 31 匿名さん

俺の勝手でしょ。捨てたいときに好きなところに捨てるよ。

31. 32 匿名さん

こんなのが同じ建物内にいると思うとうんざり。

32. 33 匿名さん

堅苦しいね。私もうんざり。
    他人のやる事を気にする必要ないでしょ。

33. 34 入居済みさん

>>33

32の人は31に対してうんざりしてるんでしょ。

34. 35 匿名さん

俺は32にウンザリ。

35. 36 匿名さん

ま、鉄塔マンションなんてこんなもんでしょ。買う前から分かってたよ。

36. 37 匿名さん

ルール守れない人が多いマンションなんですね!
    安いマンションだから仕方ないか。

37. 38 住民さんB

投棄されているのはパソコン本体じゃなくてディスプレイですよね。

>>28>>31 は偽住民じゃないかな?
    >>36 の「鉄塔」というのも一つのキーワードですね。

実際に建物のすぐ近くまで来れば分かる事ですが、鉄塔は写真で見るよりずっと離れた位置にあります。
    電磁波の測定結果も全く問題ない水準ですし、住んでいると景観的にも殆ど気にならなくなりますので。

38. 39 住民さんB

ともあれ、ディスプレイの投棄は犯罪行為ですのでしかるべき対応はすべきですね。

住民皆が同じ行為をしたらゴミ捨て場が使えなくなりますし、管理費の中から処理費用を捻出するのも不公平極まりないです。
    甘やかすと癖になりますし、模倣犯を生み出す事にも繋がりますので、警察への通報を警告する等して頂きたいですね。

監視カメラのデータを確認すればディスプレイを運び込んだ犯人の姿が写っているはずですし。

39. 40 入居済みさん

ちょいちょい荒らしがいますね

40. 41 住民さんB

犯罪?
    いったい何罪になるのでしょうか(笑)

犯罪にはなりませんので、捨てたい人はどうぞご自由に。

41. 42 住民さんB

犯罪になります。廃棄物処理法違反で、5年以下の懲役、1000万円以下の罰金又はこの併科です。
    防犯カメラのデータから不法投棄した犯人を特定出来れば、摘発は十分可能です。

また、以下の2点を無視して「捨てて良い」になるはずがありません。

・住民皆が同じような行為をしたらゴミ捨て場が使えなくなる
    ・管理費の中から処理費用を捻出するのは不公平極まりない

おそらくNo.41は住民ではないですね。嫌がらせをしているのでしょう。

42. 43 匿名さん

この掲示板に書き込んでも殆ど効果はありませんので、管理人や理事長に
    注意喚起の掲示をしてもらうように頼んだほうが良いと思います。

捨てた人も、迷惑を掛けるつもりは無く、故意に捨てた可能性は低いと
    思いますので、感情的になるのはよくないですよ。
    大きな決断をして購入した我が家を住みにくい場所にしたい人はいません。

43. 44 住民さんD

あれ、犯罪にはならないですよ。
    事業者には5年以下の懲役、1000万円以下の罰金が適用されます。

そもそも廃棄物かどうかという議論もありますし。よくお調べになってください。

44. 45 住民さんB

>>No.43
    管理人や理事長に注意喚起の掲示をしてもらうというのは同感です。

感情的にはなっていませんが、そう見えたのでしたら失礼しました。
    最初の事例ですので、悪例を残さぬよう毅然とした対応をすべきと思いまして。

45. 46 住民さんB

>>No.44
    犯罪になりますし、ディスプレイは立派な一般廃棄物です。

廃棄物処理法は頻繁に改正されていますので、よくご確認ください。
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
     第一章 総則 第二条 2  この法律において「一般廃棄物」とは、産業廃棄物以外の廃棄物をいう。
     第四章 雑則 (投棄禁止) 第十六条  何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。
     第五章 罰則 第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
         十四  第十六条の規定に違反して、廃棄物を捨てた者

実際の摘発事例をホームページに載せている自治体もありました。
    http://www.pref.nagano.jp/seikan/kansi/fuhotoki.htm

これを見ますと、家庭ごみの投棄も対象になり、自宅敷地内への投棄も対象になる事が分かります。
    ディスプレイ1台の罰金額はたかが知れているかもしれませんが、犯罪は犯罪です。

摘発に際し、犯人の特定が一番の難所なのですが、幸い防犯カメラが付いています。
    まずは管理人さんに、自主撤去要請の張り紙をより厳しい表現に変えて頂きたいですね。

46. 47 匿名さん

書き込みを知ってか知らずか、パソコンが無くなっていましたね。
    張り紙がなくなったので見てみたらゴミ捨て場にありませんでした。
    ご本人が引き取ったのかどうかは不明ですが。

ところで毎朝お掃除をしてくださっている女性がいらっしゃいますが
    あの方は住民なのでしょうか?もともとの地主さん??

ゴミを回収しやすいようにドア付近に燃えるゴミを
    寄せ集めて頑張っているのを目撃したのですが。

以前住んでいたマンションではお掃除は管理人さんが一人で
    していたのでフーが雇っているのかと少々気になりました。

47. 48 マンション住民さん

>>47
    HLSとの管理委託契約書にも載ってますが、管理員の方以外に清掃員の方が1名いらしてますね。

48. 49 入居済みさん

掃除のおばさんよく働いてくれてますよ。
    でも、そのため、近隣のマインループやベリスタやタカラレーベンの物件よりもやはり、管理費が5000円くらい高いです。
    私が、管理役員になれば、改革をしたいなぁ?
    マンション管理会社を変えるとか~

49. 50 入居済みさん

最近工事業者みたいな方達が多く出入りしているように思えるのですが
    なんなんでしょう?
    通路に駐車しているし、
    今日なんてエントランスの所に机まで置いて
    数人でたむろってるし。
    何の告知もないので不安になります。

50. 51 マンション住民さん

>No.49
    私も、管理費はかなりぼったくられているように感じています。
    マンション管理会社は是非割安な所に代えて欲しいと思います。

>No.50
    竣工6ヵ月の一斉不具合改修における、事前調整日がこの土日だからだと思いますよ。

51. 52 No.50

>>51

不具合の改修だったんですね。
    言われてみれば、修繕箇所を通知するよう連絡がきていましたが
    うちは特に提出しなかったので失念していました。
    教えていただきありがとうございました。

52. 53 匿名さん

駐車場アキが多いね。
    3、4割くらいの空いてる。
    機械式駐車場の維持費捻出のために、
    駐車場代を各1000~2000円の値上げしたほうがいいと思う。
    月2000円代とか、ましてや500円なんて非現実的だよ。

53. 54 入居済みさん

確かに修繕維持費に充当するため、駐車場に空きが多い場合は値上げも考察の対象になるのでしょう?
    あると思います!?
    しかし、他にも修繕維持費等を捻出する秘策はあると思います。
    昼間の必要のない照明! いつもついていますね~
    自治会費の10月から3月分、合計で18万円分が滞納されています。これは、会計監査でしっかりと検査しないとダメです。
    また、週刊ダイヤモンドの3月7日号にマンション管理等に関する情報が掲載されています。非常に参考になります。
    これからも、意見を出し合い、いいマンションにしましょう!

54. 55 匿名さん

八潮駅南口を開発してるけど、
    どんな店ができるのか全然情報が入って来ません。
    町内会なら、知ってるかな?

55. 56 住民さん

>>53、54さんへ

当該マンションは住戸数分の駐車場を有しています。
    という事は駐車場付のマンションを販売したという事です。
    あなたが買ったお部屋の値段には機械式駐車場の建築費用・土地代が含まれています。
    (この為、追加で駐車場を借りた場合も一定期間後に出るとの条件が付帯します。
     こんな条件だと恐くて追加で借りられないですよ・・・)

駐車場を借りていない住戸を転売する際、「駐車場無し」とはならず、不動産価値を
    下げていない事になります。

費用の変更は反対です。
    だって私は、住戸に駐車場が100%有るから買ったんであり、
    逆に駐車場を借りていない住戸から200円でも良いから取るべきだと思います。

もし値上げするのであれば、
    一定期間経過後に明け渡すとの条項を破棄する事が必須条件だと思います。
    (駐車場を借りていない住戸は、不動産価値が著しく低下すると思いますが・・・)
    っていうか、車無しならここ買うなよ。

56. 57 匿名さん

実際、駐車場のアキは3、4割ありますし、
    500円のところ以外、埋まらないでしょう。
    維持費を考えれば、不公平感と値上げ要望は、
    だんだん増えていくと思います。

57. 58 入居済みさん

値上げの要望を書き込みしているのは、駐車場を借りていない人でしょう!?

No.56さんと同意見で駐車場が100%の所有率のマンションなんだから、
    車が必要ないなら他のもっと立地のいいマンションにすればって思う。

入居者一世帯で1台駐車場を借りることを義務付けすればいいんでないの!!!

58. 59 匿名さん

>>56さん
    管理規約とか改正して2台目以降の車を止める場合は月々の駐車料金以外発生しないように
    するとかもいいのではないでしょうか?
    駐車場100%というだけでもなかなかな環境ですが敷地内に2台目も止められるのは
    マンションとしてはかなり贅沢な環境だと思います。
    (2台目に困りマンションを諦め戸建てにした人も聞いたことがあります)
    2台目の人はプレミア付けても止めたいと思いますけどね。
    周辺駐車場借りると考えれば同程度の額までは出せますよ。

59. 60 56です。

駐車場を借りていない、53,54,57さんへ

現在仕様は以下の通りです。
    ①住戸に対し、1駐車場があります。(住民共用の設備です)
    ②駐車場を借りていない人の分のトレーは駐車場についています。(当たり前)
    ③マンション販売時の駐車場費の算出は、その殆どの借り手が要る条件での算出のハズです。
     (Fの話では80%程度を予想でしたっけ)
     ↓
    車を出す際、借りていない住戸割当てのトレーを動かす必要があります。

なので、57のいう不公平とは、

本来100%埋まるはずの駐車場が埋まらない事により、
     月々の運用費が不足し、積立修繕金や管理費からの費用持出となった場合、
     更に、余計に出費させられてしまう駐車場を借用者が可愛そうであり、
     不足となった場合、現在駐車場を借りていない住戸に対し、按分請求すべき
     事項である。

との見解で宜しいでしょうか?(ハイ、大賛成です。借りない奴が悪いんです)

尚、駐車場の値上げ提案を行っても、借りている住戸が半分超な為、否決されるのが
    目に見えています。駐車場建て直しの際、駐車可能数を減らす等の提案して下さい。
     ↓
    提案した場合、以下を逆提案します。
    ・2台目駐車場借用者の権利の強化(条件付返却条項の抹消)
    ・駐車場の住民以外への貸出しによる収益確保

60. 61 匿名さん

駐車場に関して、随分過激な意見が出てますね。
    まだ引越しが住んでない人も多いと思いますので、駐車場の空きが
    多いのは当然だと思いますよ。
    普段空いているからといって、契約が無いわけでは無いと思います。

61. 62 マンション住民さん

今駐車場を借りていない人でも、駐車場を借りる権利が有る事のメリットは存在する、の一言だと思います。
    私も駐車場を借りているので、値上げの議案が出た場合は反対票を投じます。

一方、駐車場の運用費が不足し、積立修繕金や管理費からの費用持出となる事は、公平だと思います。
    つまり現状の運用で問題無いと考えています。

62. 63 住民さんD

61は住民じゃないでしょ?
    毎月空駐車場の募集が出てるから空車状況は住民なら把握しているはず。住んで無くても契約時点で駐車場は申し込みしてるはずだし。(実際未入居部屋はそんなに無いと思うけど)
    現状で小型の方は最下段と3段目以外は結構空いている。1段目の便利さと3段目の安さに人気集中といった感じ。
    月極駐車場だったら2000円でも安いとは思うけど分譲マンションの駐車場という事を考えて立地条件とマンション価値を考えれば不相応な値段では無いし妥当だと思う。完全自走式なら4000円位出してもいいし。

駐車場契約してない人で現状のシステムが不満なら議案出せば。↑で書かれてる通り否決されるのは間違いないと思うけど。

現状の空状況で維持費に不足が出てないので有ればそういう議論は不要では。

逆に維持費が満たされているので有れば最下段と最上段の値下げ検討を要求したい。
    高さ制限のせいで高額なエリアしか契約出来ないのに値段差は不公平感が有る。
    まして屋根も無いのに3段目の倍する4段目。空もいっぱいあるのにちょっとボッタくりでは??

既出だが車持ってないのにこの立地のマンション買うのは無いと思う…。

63. 64 63

>>59さん

>周辺駐車場借りると考えれば同程度の額までは出せますよ。

2台目というメリットを考えてもタワー式という不便さを考慮すると値段はこの設定が上限では?
    1階住居専用の平置き駐車場の値段を考えれば周辺駐車場と相違無い気がします。
    2台目を持つ必要性が有る人が何人いるかを考えるとこの価格のマンションを買う家族層ではあまり居ない気がしますが。

64. 65 マンション住民さん

>逆に維持費が満たされているので有れば最下段と最上段の値下げ検討を要求したい。
    >高さ制限のせいで高額なエリアしか契約出来ないのに値段差は不公平感が有る。

全く同感です。特に3段目の500円というのは、
    マンション販売会社が販売促進の為に極端な値段を付けていたとしか思えません。

65. 66 匿名さん

値段設定に歪みがあるのが不公平感の原因だよ。
    500を1500に変えるだけでも、ずいぶん不公平感は改善するはずだよ。

66. 67 私は駐車場借りてる人

この頃の投稿を見ると正直がっかり・・・・

何か『貧乏』って感じ。
    ・・・人ん家の事いえませんが、ベンツやBMWが止まってます?ココ。

ここの投稿もそうだし、
    パソコンの廃棄もそうだし
    集会の時のQもそうだし、
    あと、議決のとき家族全員で手上げている人がいるし。一票のはずですが
    自治会費払ってない人もいるらしいですし。
    →口座引き落としじゃないんですか?
     確か、2~3年毎に金額上がりますよね、大丈夫でしょうか?

もう、小さいお金の事ばっかり。

私は、例えば
    「カメラを駐車場やごみ置き場につけて貰えるといいなぁ 」
    「駐車場から出入口のかどかどにカーブミラーが付かないかなぁ」
    「駐車場のシャッターって付かないの? 」
    「入口の植栽がさみしいなぁ」
    「1階の集会所に子供が遊ぶ為の玩具をおけないかなぁ」
    「土曜日の午前中だけでも、管理人さん居てくれないかなぁ」
    とか思ってます。

全部お金がかかっちゃんですけど、このページを見ると議題で出しても
    反対されそう・・・

ちょっと悲しいです。
     :
     :
    と、奥が言ってます。(笑)

67. 68 マンション住民さん

>No.67
    なにやら不思議な事が沢山な書き込みですね。
    この人は本当にこのマンションに住んでいるのでしょうか??

>自治会費払ってない人もいるらしいですし。

全戸分まとめて、管理費から支払う事に決まったと告知があったばかりです。
    個別に請求された事はありません。

>もう、小さいお金の事ばっかり。

ここの投稿で住民が咎めている主旨は、額の多寡ではなく「不公平感」です。

>「駐車場のシャッターって付かないの? 」

駐車場にシャッターは付いています。

>「1階の集会所に子供が遊ぶ為の玩具をおけないかなぁ」

集会所は普段、来客用の待合室という位置付けです。

>「土曜日の午前中だけでも、管理人さん居てくれないかなぁ」

土曜日の午前中に、管理人さんは居ます。

決定的な矛盾がチラホラ。この人は何でこんな事をしてるんでしょうかね~。

68. 69 It's sour grapes.

住民でもないのにこんなに執着してくれるなんて、ある意味嬉しいですね。No.67なんか大作ですよ。

>あと、議決のとき家族全員で手上げている人がいるし。一票のはずですが

総会開催はまだ1回だけですが賛否分かれるような議案は無かったです。
    つまりそんな事が有っても単純な勘違いと分かるので態々噛みつく道理はありません。

>と、奥が言ってます。(笑)

その奥さんというのは貴方の妄想だと思います。
    だからこんなデタラメを言うんです。(笑)

69. 70 入居済みさん

みなさんはこちらを購入した時、値引きはありましたか?

駅反対側のマックスタワーは値引き額がすごく話題になっていたもので…。

70. 71 入居済みさん

>>No.70
    年末辺りは5戸の合計で1000万円という枠で値下げキャンペーンを行っていたようですね。
    夏~秋頃は強気で、値引き無しという方針のようでした。私もそうです。貴方はどうでしたか?

71. 72 マンション住民さん

私も夏に購入したので、値引きは無しでした。
    ただ、5月の正式発表前の価格に比べれば、180万円安くなっていたので即決しました~
    6階で~す!!
    希望階も2階から6階に変更できました!!

72. 73 匿名さん

我が家も夏で、値引き一切無し。

ここのあとに話を聞いたBEではハナっから
    「勉強しますので・・・」と言われ、その差に驚き。

なのでその旨をここの営業さんにお返ししましたが
    鼻であしらって、そうですよね、そのくらいしないと
    お客様きませんものね、なんて言われよう。。。

希望の部屋がとれたし、後期に購入された方が
    値引きされていたところで特に不満はないですが。
    営業さんの態度が少々面白くなかった位です。

73. 74 入居済みさん

私は残り物でしたので、それなりの値引きがありました。

金額は言えませんが、5戸で1000万円(単純に1戸あたり200万円)より値引いて頂けました。

まあ、MRでしたけどね…。

74. 75 入居済みさん

>>No.74
    残り物が安くなるのは致し方無いですね。やはり良い部屋から埋まって行きますので。

それ程の値引きでMRという事は、最後に残ったあの部屋ですね。
    私は貴方がどの部屋の方か分かってしまいました・・・(^^;

75. 76 マンション住民さん

>>75さんへ

そんな驚かすようなことを言わないで、今度、みんなで下の集会室というか公共場所でお会いしませんか?
    意気投合すれば、生ビールの一杯でもおごりますよ~
    顔の見える井戸端会議?はいかがでしょうか~
    もちろん、前向きにです!!

76. 77 入居済みさん

そうですね。No.74さん、失礼致しました。
    問題有る書き込みをされた訳では無いですし、誰か分かったからどうこうという事は有りませんので。
    最後に残った部屋が値引かれるのは当然だと思いますし、どうか気になさらないでください。

ただNo.67のような方もいらっしゃるので、この掲示板で日時を決めて会うというのはちょっと抵抗が有りますね。

77. 78 匿名さん

ここのオフとは別に、住民の親睦会は、あっていいと思うよ。
    まだ隣の人の顔さえ知らないぐらいだし。

78. 79 入居済みさん

わたしも上の人と接点が欲しいと感じています。
    子供が走り回る音に悩まされ続け、言おうか言うまいか悩んでいまして…。
    以前に住んでいた賃貸と比べればましですが一度気になりだすともう駄目。ドタバタドタバタ。
    賃貸と違って気軽には引っ越せないという重圧。このままでは精神的におかしくなりそうです…。

79. 80 匿名さん

今時の方々は、引越の際に上下左右のお宅にご挨拶されないのでしょうか?
    顔を知っていれば、それなりに足音の件も言いやすいかもしれません。ただ、それも言いにくければ管理人さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    お子様の走る音は階下に響くという事実をあまりわかっていらっしゃらないのかもしれませんね。

80. 81 匿名さん

第一陣の入居組ではないので上下左右の方に挨拶させていただきました。

さらにあとに入られた3軒先の方が赤ちゃんがいるので泣き声など
    聞こえたらすみませんとご丁寧にご挨拶くださいましたが
    まったく聞こえることも無く。

たまに自分がテレビもつけず静かにすごしていると上階からの
    音が気になることもありますが毎日ではないですし。

騒音を出している側は言われなければ絶対気付きません。
    お話ししてみるべきだと思います。

81. 82 入居済みさん

わたしが先に入居し、上の方が後から入られたのですが挨拶には来られませんでした。
    横や下からの音は全く聞こえません。上からの音だけが我が家に響き渡っています。
    やはり言わなければ分からないですよね。菓子折り等持ってご挨拶に行こうと思います。
    皆さまアドバイスありがとうございました。

82. 83 匿名さん

上はともかく、同じ階全部屋と下は挨拶行くのが常識かと思ってましたが…

居るんですね、挨拶しない人て…

83. 84 匿名さん

これは私の考えですが、上の階にもTVをはじめ様々な生活音が実際に聞こえますから、出来るならばご挨拶はされた方が良いでしょうね。

お互いに顔の見える、ご近所付き合いが出来たらいいですね。

84. 85 マンション住民さん

NO83さんへ

ご挨拶は、大事ですが、6階にいますが、同じ階の人全員にご挨拶をされた方は、皆無です(今のところ!!)。
    お宅は何階ですか?(笑?!)
    それより、表札ぐらい出してほしいですねぇ~
    私、田舎ものでして、何か抵抗があります。

85. 86 匿名さん

私も同じ階全員より上下左右が大事だと思います。
    そういう意識の方がおられるほうが意外でした。

そもそも住んで半年経つというのに同じ階の方と遭遇したことがないです。
    前のマンションでもそうでしたが会わないものですね。
    たまにエントランスで遭遇しても、たいがい皆さん別フロアなので。

表札は悩んだ挙げ句、ポストだけです。

86. 87 マンション住民さん

表札は、なかなか皆さんこだわりがあるようですねぇ~
    こんなに表札がないマンションも珍しいのでは?
    ちなみに、ポストも内側に表札を付けてる方が23人(約25%)、外側が52人(約50%)で、少々笑える結果でしたよ?
    外側の方が、個人情報?だと思いますが、マンション住人に対して保全している方のほうが多い(2倍)ようです。
    表札も下の階の人より上の階の人の方が多く出しています。
    8階の南側はなんと100%でした!!
    できたら、名前で呼べる環境のいいマンションにしたいと思うのですが。

87. 88 入居者さん

数えて調べたの?怖い((゚Д゚ll))

88. 89 入居済みさん

同じ階全員に挨拶はなかったですね。
    こちらもしなかったし、誰も挨拶に来ませんでした。
    左右に挨拶はしました。
    下の階にも挨拶に行きましたが何度尋ねても留守だったので挨拶できていません。

子供の足音が階下に響くのは充分承知はしていますが、
    やっと走る事を覚えたくらいの年齢なので何度注意してもなおりません。
    注意すると面白がって更にドタバタしてます。
    そういう年ごろなんでしょうね…
    お子さんの年齢によると思いますが、まだ上手に話せない3歳くらいまでは仕方ないように思いますが…

もしも騒音で苦しんでおられるなら、一度訪ねて来てほしいと思います。

89. 90 マンション住民さん

このマンションでカーシェアリングは成り立つでしょうか。
    私は車も持っていて駐車場も借りていますが
    もしカーシェアリングがあるなら車を手放してもいいと思っています。

90. 91 匿名さん

私もカーシェアリングあれば利用すると思います。
    たまに、買い物行く時しかクルマ使わないですから。
    希望者募って多かったら、管理組合に要望しては?

91. 92 匿名さん

カーシェアリング導入で、マンションの付加価値は高まると思います。

92. 93 マンション住民さん

No.89さん

仕方ないというのは加害者側が言う事では無いと思います。
    被害者の苦しみはとてつもないものです。

私は、上階からの足音がする度に吐き気がするようになりました。
    このままではストレスで病気になりそうです。
    騒音を我慢して病気になれば良いのでしょうか?

以前上階の方にお話しましたが、数日は改善されるものの時が経てば元の木阿弥です。
    上階の方の逆切れで感情的ないさかいも生まれ、もう関わり合う気力もありません。
    本当に悔しいですが、今は引越しを考えています。

93. 94 住民さんA

3歳くらいまでであってもちゃんと目を見て繰り返し真剣に話せば分かります。
    子供さんをしつける事が難しいのであれば防音マットを敷く等の対策も有ると思います。

うちも前に騒音で苦しんだ事が有ったので子供をしつけた上で防音マットを敷いております。
    最上階は自分たちの出す音に鈍感になりやすいので子供が小さいうちは防音マットを敷くべきと考えました。
    特にフローリングの床は足音がよく響きますので気を付けております。

94. 95 匿名さん

ここ、二重天井二重床の防音対策が売りじゃなかった?
    なんか、ダマされた気分だなぁ。

騒音対策だけど、当事者同士では、本当の解決は無理だよ。
    掲示板の貼紙見たかんじだと、
    ゴミだしとか布団干しとかアンテナとか
    行儀良い紳士的な人ばかりじゃないからね。
    マンション全体の問題と認識して
    管理組合から強く言わないと解決しない。

「いんねん付けるな、証拠出してよ。」
    「原因は、うちでなく斜上の部屋じゃないか」
    「ペットとか小さい子供だからしょうがないよ」
    「悪いのは自分じゃない、マンションの作りだよ」
    「この程度の音でさわぐなよ」
    「いやなら引越せばいいよ」
    なんて、ゴネようとする人いるだろうね。

95. 96 匿名さん

そうですね。
    双方の言い分はあるとしても、現に音に悩まされている方がいるのが現実。

お一人で悩まずに解決出来る様、マンション全体の問題として取り上げられたら良いですね。

96. 97 匿名さん

迷惑な人に対しては、
    何らかのペナルティーを
    与えるようにしないと。

97. 98 匿名さん

たまに、下手糞なサックス(?)の音が聞こえる。中川沿いに行って吹いて貰いたい。
    雑音が超迷惑です。
    ミュートぐらい使えって~の!下手糞!

98. 99 匿名さん

皆さんこのマンションは何を気に入って購入しましたか?

99. 100 住民さんE

NO98さんへ
    誠に申し訳ありません。ど下手くそなサックスを吹いています者です。
    一度、夜の7時前にサックスを吹いていて、上の階の方から苦情を言われました。
    下手くそな上に、ストレス解消気味に大音量でやっていたので、ほんとうに申し訳なく思っています。(食事時だったかも?)
    そのため、早速、サックスのミュートをヤフオクの即決で購入しました。
    また、サックスの演奏も夜の6時以降は、しないようにしておりますし、吹いても土曜日か日曜日のいづれかで30分程度です。
    これからは、ミュートの音量も最小でやりたいと思っております。
    ご理解頂けないでしょうか?

100. 101 入居済みさん

理解できん。

貴様のストレス解消の為に、周りが迷惑をする。

マンションは共同住宅だ!!

101. 102 住民さんE

お怒り察しました。申し訳ありませんでした。

102. 103 住民さんE

しかし、このマンションは、現在、若い人がかなり入居されており、これから、子供の数もどんどん増えていきます。
    子供たちが住み良いマンション環境を作ってあげたいですねぇ!
    私も子供、特に幼児については、大目に見るというか、できれば、一緒に遊んでやれるようなコミュニケーション作りができればいいと思います。(騒音は別でしょうが...)
    子供は、これからどんどん大きくなっていきます。将来的には、他のマンションでも問題になっているように、バイクや騒音やたむろ?など色々な問題も年を経るにつれて増えてくると思います。
    そのためのルール作りも必要でしょう!
    また、我々もそういった認識が必要ではないでしょうか。

103. 104 匿名さん

101さんは、100さんに怒ってるのかな?(多分そうですよね)
    けど、18時過ぎたら吹かないといってるし、良いんじゃない
    私ん家、サックス奏者さんの近くだけど、気になんないよ。

ちなみに、95さん
    ここは確かに2重床・2重天井だけど、防音対策は売りじゃないよ。
    LL-45なので、一級品です。
    これって、今では標準です。
    ネットで調べると
    「通常の使用状態で使用者からの苦情がほとんど出ず遮音性能上の支障が生じない代物」との事。
    ほとんど出ないのであって稀に苦情が出ますというものなんです。

モデルルームで上の階からの音について聞かなかったの?
    「足音が少しは聞こえる」って言われましたよ!
    101さんの言うとおり、共同なのだから少々の理解力は必要なんじゃない?

音出す方が悪いのは決まってるけど、文句言ってる方が必ずしも正しいとは限んないし
    (頑固者さんも居そうだしね)

音が我慢出来ないなら、八潮市役所から騒音計を借りて、測定してみりゃ良いじゃん。で、裁判しなよ。
    93、95、97、98、101さんが家の近くじゃない事を祈りたいですね。

104. 105 匿名さん

このマンションを買う決め手になったのはなんですか?やはり値段でしょうか?

105. 106 匿名さん

LL45て今は標準なんですか

他のマンションはどうしてるんですかね

同じフーのTX1や
    ベリスタやレーベン

価格帯が同じなら、住んでる年齢層も変わらないと思うので
    他で問題になっていないなら何が違うのかと気になりました

106. 107 住民さんD

>> 105さんへ

価格&始発電車がある事です。もっと職場に近いとこも見たんですが、この魅力は捨てがたく、
    結局この田舎にしました。

後押しは、住宅ローン減税が当年で終了するというのが最大の理由でした。

今思うと、「一年何故待たなかったのか・・・」と思います。
    けど
    >仮にマックスの竣工が一年遅れてたらベり買ってたろうし
    >今の環境に不満はありませんし(他の方みたいに、騒音感じないし・・私は「つんぼ?」)

只、やっぱ
    不動産価格の下落 → 今なら区内・駅近が買える、タワーが買えた
    "真”住宅ローン減税の施行 → 住民税を返還してくれ~
    家電エコポイント → もう全部揃ってるし(まだ、保証期間中だし)
    エコカー減税 → 1コイン駐車場に入れる為、車買い直したんですけど。
             新型プリウスやインサイト欲しいな、買い直せないよな

等々思うと
     :
     :
    大変悔しい思いをしております。

あ~、日本国に踊らされた。踊らされた。
    税金が不平等に使われている今、何とかした~ぃ!
    (けど、20万戻ってきましたけどね(^v^))

107. 108 入居済みさん

騒音を出しているのはNo.104のような人なんですね。

>LL-45なので、一級品です。

LL-50が標準で値は30~70までなので、LL-45は標準より少し良いという程度です。
    またLLは軽量床衝撃音遮音性能で、スプーンなどを落とした音や椅子の引きずるような音に対しての遮音性能です。
    足音などはLHで示される重量床衝撃音遮音性能という別基準です。

>「通常の使用状態で使用者からの苦情がほとんど出ず遮音性能上の支障が生じない代物」との事。
    >ほとんど出ないのであって稀に苦情が出ますというものなんです。

つまりこれは、スプーンなどを落とした音や椅子の引きずるような音に関する苦情はほとんど出ないという事です。

>モデルルームで上の階からの音について聞かなかったの?
    >「足音が少しは聞こえる」って言われましたよ!

私はモデルルームで、上の階からの音は殆ど聞こえないと言われました。
    足音も殆ど聞こえないと言われました。だから余計に苦しんでいます。

最も、大人の足音は殆ど聞こえません。聞こえるのは子供の走る音や跳ぶ音です。
    これは親の問題で、皆さんがNo.94さんのような方だと良いのですが・・・。

>音が我慢出来ないなら、八潮市役所から騒音計を借りて、測定してみりゃ良いじゃん。で、裁判しなよ。
    >93、95、97、98、101さんが家の近くじゃない事を祈りたいですね。

本当に残念な意見ですね。こういう自己中心的な人が同じ建物に住んでいるのは悲しい事です。

108. 109 匿名さん

>>107さん。
    でも値引き無しの価格だとしても東京からの距離や駅からの所要時間を考えますと
    非常に安い部類の分譲マンションですよ。

109. 110 マンション住民さん

ここに住んでいる人・・・なんだか性格悪い人多くてとても残念ですよね。
    廊下で会ってにこやかに挨拶されても心の中では書き込みにあるようなことを思っているのかも
    と思うと気持ちよく挨拶もしたくなくなりますね

110. 111 匿名さん

>>110さん
    この手の掲示板は入居者じゃない方も書き込めますから
    変に疑心難儀になる必要もないと思いますよ。
    荒らしが住民になりすますなんてよくある話ですから。

111. 112 匿名さん

>108さんへ
    ・以下を見て下さい。
     http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002124.htm
     http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hirano-j/syaon_yuka.htm
     解りましたか「LL-45では足音が聞こえるの」
    ・『少しは聞こえる』と『殆ど聞こえない』の差は何?(一緒じゃね)
    ・『自己中心的な人』・・・
     え~と、計測器を使用した結果は、客観的なものじゃありませんか?
    ・「足音も殆ど聞こえないと言われましたのに音がして苦しんでいる」
     「このマンション(LL-45)では、上の部屋の生活音は聞こえるんです」
      ・・・ほら、楽になったでしょ。

私も上の部屋から歩く音や椅子を引く音が「少しは」聞こえますが、苦じゃないな?
    結局個人差がある訳だし。あ~~~、あなた神経質でしょ。(ビンゴっすか)

上の部屋は「静かにしてます」あなたは「うるさい」と言ってちゃ埒あかないでしょ。
    「上の部屋からの生活音は間違いなく『うるさい』レベル」と、客観的に判断してもらわなきゃいけないでしょ

計測しなよ。結果を持って上の部屋と相談しなよ。
    で、納得出来なきゃ裁判しなよ。ね

112. 113 匿名さん

回覧板うざい。
    夜勤明けでうとうとしている時に来ないでくれ。
    せっかく次の人に渡しに行っても、
    居留守使ってるところあってムカつくし。
    掲示板貼紙とか、コピーをポスト投函でいいよ。

113. 114 入居済みさん

↑自己中だね。

『夜勤明けで睡眠中です、尋ねないで下さい』とか玄関に貼り紙しておけば。

114. 115 108

>>110さん
    >http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002124.htm
    このURLの記事は、LLとLHを混同している誤ったものです。

>http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hirano-j/syaon_yuka.htm
    貴方が提示したこのURLの記事にも以下のように書いてあります。
    「一般的に重量床衝撃音(LH)とは、子供の飛び跳ねたり、
    走り回ったりすることにより下階室で発生する床衝撃音の総称です」

つまり「LL-45では足音が聞こえる」というのは誤りです。足音が聞こえるか否かは、LHの値に拠ります。
    だから私はモデルルームでその確認をし、「殆ど聞こえない」と言われたのでここを買ったのです。
    しかし結果は「子供の足音が『かなり』聞こえる」というものでした。

>・『自己中心的な人』・・・
    > え~と、計測器を使用した結果は、客観的なものじゃありませんか?

以下の引用から、私が「計測器の使用」に関して、貴方を「自己中心的な人」と言ったように取れましたか?

>>音が我慢出来ないなら、八潮市役所から騒音計を借りて、測定してみりゃ良いじゃん。で、裁判しなよ。
    >>93、95、97、98、101さんが家の近くじゃない事を祈りたいですね。

現実的に考えて、裁判まで拗れてしまったらその後の共同生活に著しい問題が生じます。
    そうならないように話し合って解決するのが大人の姿勢だと思います。
    実現可能性が低い事を強弁し、自分の出す騒音を相手に我慢させようというのは自己中心的です。
    また、音に苦しんでいる人が「自分の家の近くじゃなければ良い」という考え方もそうです。
    それでは他の誰かの家の近くだったら良いのでしょうか?

>私も上の部屋から歩く音や椅子を引く音が「少しは」聞こえますが、苦じゃないな?
    >結局個人差がある訳だし。あ~~~、あなた神経質でしょ。(ビンゴっすか)

私は108で「大人の足音は殆ど聞こえません」と書きました。
    私も貴方と同じ状況なら、こんな書き込みはしていないと思います。
    子供の走る音は「少しは」などというものでは有りません。
    貴方は子供の走る音がどれだけ下の階に響くか分からないので、話が平行線になるのでしょうね。

>上の部屋は「静かにしてます」あなたは「うるさい」と言ってちゃ埒あかないでしょ。
    >「上の部屋からの生活音は間違いなく『うるさい』レベル」と、客観的に判断してもらわなきゃいけないでしょ

誤解されているようですが、今現在そのような対立は有りません。
    上階がうるさいと思ってはいますが、まだ苦情を入れるような事はしていません。思案中です。
    子供が走り回っているのに「静かにしてます」などと返す人は滅多にいないと思います。
    もし相手がそのような人なら、計測器の使用も考えなければならないかもしれませんね。そういう事は無いと思いますが。

115. 116 108

>>110さん ではなく、>>112さんでした。失礼いたしました。

116. 117 匿名さん

>>113さん
    回覧板はチャイムを一度鳴らして出て来る様子が無ければドアの横に置いておくのはどうでしょう。
    あと同様に113さんのところへ今度回覧板が来たら、夜勤がある仕事なので昼間寝ている時がありますと事情を話して、ドア横に置いて貰えば良いと思いました。
    疲れて寝ているところ起こされるのは辛いですよね。

117. 118 匿名さん

>>113

うちの部屋に回覧板が回ってくるのに2週間掛かる・・・
    中に手渡しで~みたいな文言が有るけど持って行く→不在→持ち帰る→翌日行く~・・・みたいな流れでどんどん溜まってるんだろうね。隣が不在なら飛ばせって事だけど最後の方は持っていく選択肢が無くて届けられずとか。

チャイム鳴らすかどうかは別としてドアの前に置くってダメなの?誰も盗まないでしょ。
    ちなみにうちは隣が不在だとドアの前においてます。

どういう順番で回してるかわかんないけど001号室~と010号室~みたいにワンフロア二冊位回してくれないかな。
    重要なことは掲示板に張り出してくれてるから大した内容じゃないと思うけど

118. 119 匿名さん

雨の日だと、回覧板が濡れるので、ポストが宜しいかと思うのですが。
    けど、皆さん 113さんに返してますが、ズレてませんか?

113さん、インターホンの留守機能を使いましょう。

119. 120 匿名さん

いま工事中の八潮駅の南口ですが、
    公園とロータリー以外、
    どんな商業施設や公共施設ができるか分からないです。
    情報お持ちのかた、おりませんか。

120. 121 住民さんE

八潮駅南口には、商業施設ができるなんて話は聞いてませんが、さてどうでしょう?
    バスロータリーがメインだし、あの工期であれば、作っても、道路沿いのコンビニぐらいではないでしょうか。
    期待できませんよ。たぶん!

121. 122 住民さんE

ところで、夏にマンション祭りを企画しましょう。
    直接、話をしたり、子供も交えて情報交換をした方がきっと、マンションの価値が上がりますよ!!
    財源も自治会費が10月から3月までの6ヶ月分は、大瀬町内会に納入されていませんから少しはあるはずです。
    お金より、コミュニティでしょう!?
    私は、昨年9月の鍵の引き渡し会の時に、フュージャーズリビングサービスの担当者が、みんなの前でクリスマスパーティーとか夏祭りを企画します。と言ったことを覚えています。
    しかし、開催する様子はなく、管理人に問いただしても、なしのつぶてでした。(頼りない?)
    さぁ~! 皆さん、乗りませんか?

122. 123 住民さんC

>>122

このマンションに子供の居る家庭がどれくらいあるんでしょうか???
    自分は単身者だし…
    平日の昼間でも結構マンションを出入りすること有るけどマンション内で住民が井戸端会議??っていうかお喋りしてるところをほとんど見た事無い気が。
    そして10月中旬に引っ越して来たけど未だに隣の人と会ったことが無いw
    ちょっと寂しい気もするけど面倒な付き合いも無いって考えれば気が楽な部分も。

参加する人さえ居れば企画自体は悪くないと思いますよ♪

123. 124 匿名さん

俺も一人暮らしだから、
    独身女性住民との合コンならともかく、
    家族イベントとは無縁だよ。

やるなら、イベント費は、管理費から出さずに、
    参加者から会費集めてまかなってくれ。

124. 125 住民さんE

企画に対する賛同を頂きありがとうございました。
    家族連れを遠巻きにウォッチングするのもおもしろいかも?
    また、このマンションにも独身の女性やおかあさんと娘さんとで暮らされている方もいるようですよ。(確定ではないが、見たことあります。ハイ)
    予算は、マンションの経費を少しと募金箱?で妥協できないでしょうか?
    独身・単身・おやじたち・おばさんたちのためにも、子供のいない夜(夕方)の部で、集会室で一杯やりましょう。
    私もお酒は好きなので、焼酎1本?位出させて頂きますよ。(マンションのお友達がほしい!)
    フージャーズの**どもを見返すためにも、署名?アンケート取りましょうや!! 実行あるのみ!

125. 126 マンション住民さん

私もいい年こいて独身(男)なんですが
    近所の人に変な目で見られないかちょっと心配しています。
    仲よくなれれば嬉しいんですけど…

126. 127 匿名さん

私が購入するときすでに東側は完売で、こちらは単身の方が多いです
    と説明をうけていたので特に気になりません。
    朝でも夜でも挨拶してちゃんと返してくださる感じの良い男性が多いかと。

ただ時々姿をみかけても見なかったふりして去られる方もいるので
    そういうのはどうかと思いますが。

回覧板の話ですが、我が家のお隣さんも時間が不規則のようなので
    不在時にはポストに投函させていただいてます。
    「飛ばして」なんて書いてありますが、そんなことしたら
    その方にちゃんと最後に回ってくるかどうか心配ですし。
    ちなみに我が家は届いたその日に次に流してますよ。

127. 128 住民さんE

単身・独身の皆様! 書き込みありがとうございました。
    このマンションは、所帯持ちよりも単身・独身の方々の方が礼儀正しい!!と思いました。
    変に敬遠?している若奥さん?達より、立派にあいさつするし、気持ちが違うのでは?
    また、単身・独身で普通はマンションを購入するなんてなかなかできない!?
    俺だったらでません!!(私は、40半ばの中年おやじです。)
    ここは、男性ばかりで企画をしましょう~!
    取りあえず、管理人や管理組合に話してみましょう!
    フュージャーズリビングサービスの罪は重いと思います。(嘘をついちゃいかん!)
    また、単身・独身や所帯持ちも含め男性ばかりで「ペットクラブ」ならぬ「OM(Only Man)クラブ」を立ち上げ、月1回の割合で1階の集会場で一杯やりましょう!?
    まずは、そこからです。

128. 129 匿名さん

一階の集会所で呑むなら、行きたいです。

129. 130 住民さんC

飲むなら、駅前の居酒屋に行け。

130. 131 入居済みさん

確かあそこは飲食禁止だろ!!

131. 132 住民さんE

すみません~
    飲酒禁煙?
    マジですか?
    夏祭りは別でしょ~
    年に1回の夏祭りでっせ!!
    でも、規則とあらば仕方がない? 
    マンション前の弁当屋(総菜屋)も生ビールやってました。
    近所付き合いのためにもしけた弁当屋に行きますか」!!
    おい!行くぞ~
    やろうぜ!!親睦!!!

132. 133 マンション住民さん

マンション住民の方との親睦会、賛成です。
    是非開催を希望します。

133. 134 匿名さん

男性だけ、とかいきなり限定するのも女性の反感をくらいそうですがね。
    親睦会そのものはいいんじゃないですか。

134. 135 匿名さん

マックスタワーⅢはにぎやかでいいな~
    すみません、近所に住む者ですが、うらやましかったのでつい。

135. 136 住民さんE

ほほう~
    ご近所さんとは、どちらの方でしょうか?
    マインループ、5番館、ベリスタ、タカラレーベン等々??
    同じ八潮の大瀬町内会だったらうれしいな~
    今度の町内会のソフトボール大会は、出ますか?
    一緒に対戦?したいなぁ~
    ご近所さん!! 仲良くしましょう?

136. 137 匿名さん

ぜひ、親睦会やりたいですね。
    一階がダメなら、適当に近くの飲み屋はどう?

137. 138 マンション住民さん

一階の集会所に集合して駅前の居酒屋で懇親会開催しましょ。
    男性女性問わず参加希望の方で。
    少ない人数でもいいじゃないですか。
    懇親を深める為に絶対開催したいですね

138. 139 匿名さん

近所の者です。またカキコミすみません。
    私は別のマックスタワーに住んでいます。ソフトボール大会があるなんて知りませんでした。そもそも町内会に入っているのかもわかりません…こっちには回覧板がないんですよ。だからお隣さんの顔もよく知りません。こちらはトピもあがるから楽しそうでうらやましいです。

139. 140 マンション住民さん

書き込みされている皆様、一度集まりませんか?
    時間と場所を決めて。

140. 141 住民さんE

いいですねぇ!!
    私事で申し訳ありませんが、6月第2週目以降がいいです。
    6月12日(金)とか13日(土)とか....
    来週は、試験がありまして参加できません!
    ご検討ください。
    よろしくお願いします。

141. 142 住民さんE

no139さんへ

マックスタワーとは、いいですねぇ~
    Ⅰですか? 高級感漂ってますよねぇ。
    管理会社は、フュージャーズですか?
    住民から文句は出ていませんか?
    管理会社として、費用が高いとか、組合や住民に対する提案や各種施策がないとか?
    他の大手の会社は、色々と機能しているようですよ!!

142. 143 匿名さん

管理費高いなーとは思うけど総会で決まったからしょうがないよ。
    そんなに管理会社に不満な人が多いなら、
    総会で変更出来るじゃないか。

143. 144 匿名さん

>>142さん
    はい、Ⅰです。フージャースに住民から文句は出てないようですね。よくわかりませんが…^^;掲示板にもなにもかかれてないので、提案もでてないようです。管理費もそんなに高くないんじゃないでしょうか。

144. 145 住民さんD

総会で管理費を安くするよう提案したら変わりますかね?

145. 146 住民さんE

総会で提案するのが一番いいんでしょうねぇ~
    でも、住民の方々が問題意識を持っていないとダメでしょうね。
    管理会社に丸め込まれてしまいます。
    よし、私が人肌脱ぎますか?
    この周辺のマンションの管理費表を作りましょう。
    また、同僚のマンションの管理規約や施策をご紹介しましょう!!
    少し、時間をください!!

146. 147 匿名さん

管理人さんいい人だけど、常駐までは疑問。
    近所のマンションと掛け持ちとかで安くできないかな。

掃除は住民の当番制じゃ無理だろうから、続けていいと思う。

147. 148 匿名さん

管理人と掃除人と兼務で、さらに時短なら安くできるかな。

148. 149 匿名さん

管理会社ってフージャースリビングでしたっけ・・・(“フ”の子会社ですよね)

私の勤務先でもやってますが、マンション管理は、美味しいお仕事です。
    ・外注委託に伴うマージンや、蛍光灯等の消耗品(半値で仕入れて定価で売る等)の利ざやが
     ものすごいです。
    ・蛍光灯・電球等を半値で卸しますよ

けど、管理会社をスターツ等に変えた結果、フジャスが倒産したら困っちゃいますので、
    せめて換地が完了するまでは、現状維持としたいですね。
    (小川事務所から何か送ってきてますね、まだ受け取ってないんでけど何でしょう?)

149. 150 匿名さん

朝の通勤通学時間帯以外は、
    エレベーター一台停止するはどうでしょうか。
    普段フル稼働してないように見えるし、
    ペット用と分ける必要もないと思うけど。

150. 151 匿名さん

>150さん
    149です。

エレベータって以外と電気喰いません。以前、仕事で調査した事あります。
    エレベータってロープの反対側についりあい重り(エレベータの定員より少ない人数の重さらしいです)があって、、釣り合いが取れていて、かごを上下させるのにそれ程電気喰わないとの事でした。

一番の費用は、やっぱり照明です。後は水。

お仕事でやった経験では、
    当初から人感センサー付の照明器具や、照明回路が間引き用配線(1個飛ばしで2重に通線)してないと、高額な費用が発生します。管球を直接抜いて間引き照明を行うにも(入口の前に照明なので)」提案した時点で紛糾するのが目に見えてますので、これも×です。

LED化は?と思って取り寄せたのですが、照度が低く、熱放出も結構ありました。(熱=エネルギーロスなので) 後はやっぱ価格の高さがネックでした。

・・・でお仕事的には、管球交換時に一段階ワット数を落としたものに替えます。で片付きました。

【 結論 】
    共用部関連で電気代・水道代を下げるのって大変ですよ。中小規模修繕時じゃないと努力の割りに効果があんまり無いといった感じです。周り何も無いので風力発電か、太陽光発電でも入れますか?・・・費用対効果低いですが・・

151. 152 匿名さん

眠くないんで引き続き、149です。
    床暖って我が家では2回位しか使用しませんでしが、皆さん使いました?

あれってリースですよね。遠い先のリース切れの際、更新切っちゃえばと思いますが如何でしょう?
    (先の話ですけどね)

152. 153 住民さんE

床暖は、うちは使ってましたねぇ~
    そのおかげで、ガス代がバカ高かったですよ!
    ここの床暖は、リースの給湯器らしい?ですねぇ~
    10年後に見直しや切り替えがあるようですが、100世帯全員が継続か買い取りか?になるようですねぇ?
    ほんま、めんどくさいマンションじゃのう!

ところで、電気代の件ですが、冬から春にかけて、朝・晩に無駄な電気がついておりました。
    あれは、点灯時間の設定をまめに変えていないからでしょうか?
    これらの節電でも、電気代は節約できないのでしょうか?

153. 154 匿名さん

ほぼ同時期に23区内にマンションを買った先輩の固定資産税は年間8,000円程度だったそうです。
    (東京は固定資産税・都市計画税が3年間免除だそうで・・・知らんかった・・・)

こっちは80,000超えです。
    福祉の度合いも違うしたまらんなぁ、地方都市は・・・税制の矛盾を感じます。

154. 155 匿名さん

ごめん間違った・・・

(東京は3年間に限り固定資産税・都市計画税が3年間減免だそうで・・・知らんかった・・・)

155. 156 匿名さん

ごめん、お馬鹿さんと思われるので

(東京は3年間に限り固定資産税・都市計画税が減免だそうで・・・知らんかった・・・)

156. 157 匿名さん

八潮も固定資産税の減税は東京都と同じですよ。
    建物部分だけ1/2に減額されます。

先輩の買ったマンションの固定資産税が年間8千円なら、普通に考えて、
    あなたが買ったマンションの1/10の価値しかないということです。

8千円は多分、先輩の勘違いだと思いますよ。あまりにも安い気がします。

157. 158 匿名さん

都市計画税は、東京よりも八潮の方が安いです。
    八潮は東京に比べて税率が少し低いので。

158. 159 匿名さん

154~156です。(お馬鹿さんです)

再々々々度、ごめんなさい

正確には、
    「 平成12年1月2日から平成21年1月1日までの間に新築された23区内の住宅で3年間に渡り減免 」
    でした。

詳細は、
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku1.htm

同じ日本国民なのに、税負担の公平さに欠けますね。

地方分権が進んだ場合、ますます行政サービスの差が出そうですね。
    ( 選挙も近そうですし )

159. 160 匿名さん

都内に新築戸建を買った友人の税額は確かに格安でした。
    聞き間違いと思いましたが、ここを見て納得です。

160. 161 住民さんE

しかし、5階の方のピアノはお上手ですねぇ~
    あの腕前なら、窓を少し開けても堂々と演奏できるよなぁ!?
    プロなんでしょうな。
    お近づきになりたいなぁ~

161. 162 住民さんD

洗濯機排水溝のニオイについて

もう2度目なのですが、洗濯機の排水溝からドブのようなニオイがします。
    「私も!!」という方いらっしゃいませんか?

162. 163 匿名さん

あのピアノ、うちのマンションの五階だったのですか。
    あれ、うるさいので、ボリューム下げて欲しいです。
    上手ければ良いってものではないでしょう。

163. 164 匿名さん

>162さん

引越業者が洗濯機を設置する際、排水溝のにおい防止のための水をためておく栓
    を外してしまったのではないですかね?

164. 165 住民さんC

>>163

いつも聞こえる時間帯は日曜の日中だし特段気になるものじゃないのでは?
    ピアノとか興味が無い自分が聞いても確かにうまいと思うし。
    5階から聞こえてるかどうかはちょっと判らないけど・・・・

まあ他の住民に聞こえないのが一番だから窓を開けてるなら閉めて弾いてほしいかな。

165. 166 匿名さん

懇親会のはなし、どうしますか?

166. 167 住民さんE

懇親会!思い切ってやりましょうよ!!
    今週の土曜日か来週の土曜日辺りはいかがでしょうか?

167. 168 匿名さん

162さん>
    うちもにおいます。。。
    どういう理由なのかわかりませんが、
    におう日とにおわない日がありまして。
    今日もにおっているので排水のお掃除になにか関係が??

仕方ないので芳香剤置いたりしてまぎらわせてます。

168. 169 住民さんE

No166さんへ
    懇親会を2人でやりますか?
    (ちょっと、寂しいかなぁ?)

169. 170 住民さんD

>No.168さんへ

9月に半年点検があるようなので、そこで言ってみようかと思います。
    なんだか駐車場のところも臭いますよね・・・
    ニオイの感じ方は人によるとは思いますが、ドブ臭いのは我慢できないです・・・

170. 171 入居済みさん

南口側って、派出所ってあるのかな?
    TX高架下の派出所が八潮の最南端の様な気がします。

目の前の道路をナンバー無しのフォークリフトが通っていると、
    後から来て何なんですが、事故ったら大丈夫でしょうか?みたいな感じです。

171. 172 入居済みさん

ここ数日どこかの渡り廊下からボール遊び?をさせているような音が聞こえてきますね。
    ボールをつく音と、子供のはしゃぐ声、大人の話し声。

夏休み期間という事も有るかと思いますが、あまりに非常識では無いかと・・・。

172. 173 マンション住民さん

私もけっこう気になったので先日音源を探してみたんですが8階の渡り廊下ではなく大きな横長アルコーブが有る部屋のアルコーブ部分のようです。
    ボールはバスケットボールです。今後も続くようなら一言お声かけしようと思います

173. 174 入居済みさん

>173さん
    まさか8階とは・・・かなり離れてても聞こえるものですね。

最上階は自分の上が居ないので、音を出す事に遠慮が無いのかもしれませんね。
    下への音はかなり響くので、気を付けて頂きたいものです・・・。

174. 175 住民さんE

テニスをされる方を探しております。
    住人のEです。
    埼玉県東南部地域公共施設予約案内システムに「MAXMODE」という団体名で登録をしようと思っております。
    マンションにお住みの方で、土曜・日曜日等にテニスに限らずスポーツで交流を図りたいと考え、賛同される方はご連絡ください。
    施設の詳細は、こちらで確認ください。
    http://www.manmaruyoyaku.jp/index.html
    よろしくお願いします。

175. 176 住民です

懇親会、スポーツ交流どちらも大変興味があります。
    どうか、皆様、呼びかけて実行しましょうよ!
    こんな時代だからこそ同じマンション住民の輪をひろげましょう!

一階の待合部屋に集合しませんか?時間は決めてください
    宜しくお願い申し上げます

176. 177 匿名さん

来月から、駅南口オープンするんですね。
    はやく、新しいお店が出来て欲しいです。
    郵便局、ディスカウントスーパー、ネットカフェ、ファミレス、ができるとうれしいなー、

177. 178 住民さんE

to 177

確かに!!
    今度の選挙が重要かも?!
    HAVE FUN !!

178. 179 入居済みさん

通勤が遠くなった(悲)

9月30日には工事終わんないだろうな、きっと。

179. 180

もう、回覧板なんて迷惑なものは止めてほしいよ。
    徹夜明けで寝てるところを起こされたこともあったし、
    次の家に回そうとすると留守ばかりだし。
    掲示板とかネットでいいじゃん。

180. 181 住民さんE

大賛成!!
    ネットでOKだよ。
    このマンションのHPを作り、回覧や伝達事項をWebで流しましょう。
    来年度の広報係?がやるのはどうでしょう。
    私がしてもいいですよ。
    でも、少し経費は、気持ちだけ頂きますけどね!!
    管理人室にもWeb端末を置いて全体を管理すれば効率的だし、夜勤明けの人を叩き起こすこともないでしょう!?
    どうでしょうか。

181. 182 住民でない人さん

私の住んでいるマンションでは、管理会社が運営する住人用マンション別サイト(ログインが必要)があり、連絡事項や情報など共有できるものがあります。但しあまり活用しておらず、もったいない状況ですが。
    現状は、エントランスにある掲示板に、貼り紙をして情報共有しています。
    回覧板をみんなで回しているとのことを知り、びっくりしました。住人さんが多いと情報が最後まで届くまでに期限が切れていたりしそうですね。

182. 183 マンション住民さん

回覧板見ても、掲示板に張り出していればいいような内容ばかり。
    回覧するメリットってなんでしょうね。
    180さんのようなデメリットがあることだし
    回覧板の廃止は大賛成です。

183. 184 マンション住民さん

私も掲示板で充分だと思います。

184. 185 住民です

来客用の駐車スペースが田舎なのに少ない気がします。
    皆さんはどの様に対応してえいますか?

185. 186

マンション入口横に春日部ナンバーの車が駐車してて
    近所から苦情あったらしい。
    草加警察のパトカーがきてる。

186. 187 マンション住民さん

昨日の夜は関西弁の男が入口前で怒鳴り
    散らしていた。

今日の駐車はこのマンションではなく
    この近辺に関連のある女性と思われ。

駅側の交差点の工事がされる前あの付近に
    毎朝とめていたのを覚えている。

上にもあるが、来客の駐車場が基本1台は
    確かに少ないが、そもそも契約車両が
    少ないから空いている立駐を案内される。

金を払わず通路や車道にとめる人がいるから
    問題になる。きちんととめているこっちが
    あほらしい。

187. 188 住民さんE

まぁまぁそう言いなさんなって!!
    悪党が滅びるのは世の常です。
    正直にルールを守って生きましょう。

しかし、このマンションにも関西弁で太ったこわもて風の怒鳴り散らす人がいるんですね!?
    注意してくれたのはうれしいけど、夜だったからね~
    でも、抑止力になったか!?

188. 189

せっかく住民用駐車場が
    空いているのだから、
    来客用として使ったらいいのに。

189. 190 マンション住民さん

なにわの青ナンバー営業車が(人の)入口の
    前に夜遅くにとまっていて、乗用車も車路を
    あけて連なって駐車してるなーとは思って
    いましたが、聞こえてきた怒鳴り声が関西弁
    でしたからね。

停めてた側が怒鳴ってるの?って感じでしたが
    マンション住民だったのでしょうか。

向かいの会社あたりと言い争ってるのかなと
    思いましたが住民同士だったんでしょうか。

にしても、事前に管理人にちゃんと言っておけば
    平置きがあいてない場合、鍵を渡されて
    住民用駐車場が使用できますよ。

話はもどりますが回覧板廃止は賛成です。
    掲示板と同じもの回されても無駄ですよね。

190. 191

マンションの回覧板なんて不要だよ。
    掲示板に貼っておけば済む程度のものばかりだし。
    そんなにやりたければ、回覧希望者だけ、回覧すればいいよ。
    オレは、いらない。

191. 192 住民です

せっかく新築マンションに住んでいるのだからトラブルは避けたいですね。
    しかし懇親会の話はどうなったのでしょう?
    正直、近所の方々と仲良く信頼関係が保てればいいな、と考えているのですが
    皆様はいかがですか?
     面倒ですか?

192. 193 住民です 

すいません。思い出したように問い合わせさせて頂きます。

結局、ここの換地処分って完了したんでしょうか?
    問いは以下の通りです。

1.土地の名義は、今現在誰なの?私の名義(区分所有分)の土地ってあるの?

2.固定資産税って、建物分しか払ってないけど、土地の分はいつ支払うの?

3.書士さんに払ったお金の返金は無いの?

4.換地処分が終わってないとし、名義が区分所有者になっていなかった
      としたら、有事時の権利の主張って出来るの?

すいません。以前から気にはなっていたのですが。

193. 194

南口駅前って、まだなにができるか決まってないのでしょうか?
    いつまでも空き地なんて事だったら、
    都市計画の詐欺にあったも同然です。
    ご存知のかた、いませんか?

194. 195 住民です

>194さん

今出来るとしたら、アメニティホール(パチンコ屋)位。
    あせらずのんびり開発してもらいましょ。(最優先で駅までの道作ってくれ)

で、優良施設が出来たら、渋滞するので「や」です。

今でもフレスポ渋滞があるのに もう十分です。

195. 196 住民

今の荒れ地ばかりの状態がいいという人もいるけど、
    わたしは、もっと開発を早めてほしいです。
    周りが淋し過ぎて悲しくなります。

196. 197 住民さんE

192さんへ

OFF会をやりましょう!!
    管理人さんにも声をかけましたが、責められるのが怖い?と申しておりました。
    いい人なので、今回はやさしく言いたいことを管理人さんにも言いませんか~?
    私は今週は出張なので、来週辺りにしませんか?
    管理人さんも呼んで上げましょう!!
    私は、6F住人代表です。

197. 198 住民

また、回覧板きたけど、
    いりません。
    迷惑だから、やめてほしいです。
    内容だって掲示板で十分な内容ばかりだし。
    専業主婦がいて、土日祝日休める家庭ばかりじゃありません。

198. 199 住民さんA

No197さんへ
    ぜひ開催しましょう!
    回覧板も確かに必要ではないとまでは言いませんが、それぞれ事情があり本当に意味があるものか、
    と最近考えます。

理事会とか難しい集まりではなく、住民懇親会には大賛成です。

199. 200 住民さんE

住民Aさんへ
    懇親会の件ですが、10月25日(日)か10月31日(土)辺りはいかがでしょうか?
    管理人さんは、今回は出席されないそうです。(そのほうが都合がいいか?)
    金曜日まで出張です。
    また~

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

[PR] 埼玉県の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町