埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2014-05-05 19:37:10

祝!完売っ。予想以上に早かったですね。
入居予定の皆様、活発な情報交換、意見交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2006-04-12 09:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 565 住民さんE

    駐車場の抽選は普通のマンション・集合住宅では結構、スムーズに行われていることですよ。
    その日に都合の悪い人は近所の住民や管理組合理事に一任してでかけていきます。

    場所を移動するのも、基本的にはスムーズです。仮に1台移動できていなかったら、そのとき
    だけ敷地内のあいているところに駐車してもいいことにすれば済みます。

    理事の方々も色々なことを考えてこうした案を出してきたんじじゃないでしょうか。
    入居間もないマンションは「ルールをみんなで作っていく、見直していくという協力の
    精神が必要です。ここで文句を言っている人は理事に立候補すればよかったんですよ。
    そうすれば、「自分でルールを考えられます」から。

    もう少しみなさん、大人になって、冷静に。理事は大変なんですよ。

  2. 566 マンション住民さん

    区画抽選について…

    おそらく理事の方々もいろいろと検討されたとは思いますし、何かとご苦労されたとは思うのですが…

    議案書に書かれた内容では、白紙委任状のようなものだと思っています。
    ちょっと考えただけでも、現時点でどこまで方法がつめられているのか、経費(いくらかかるのか)、保管場所変更の手続きどうするのか、などなど。不明点が多いので説明会での口頭による説明ではなく、書面で案内などいただけるともう少し理解が深まり、安心して審議できるのですが。

  3. 567 住民さんA

    今日の説明会、仕事で参加できません・・・。
    参加された方、報告お願いいたします。

  4. 568 住民さんC

    >566

    白紙委任なんてしなければいいでしょ。きちんと意志表明すればいい。

    ただ、566が言うように、その他大勢の住民は、今回の理事会案に白紙委任により賛成に回るでしょうね。結果として理事会案とおりに可決ということになるでしょう。私はそれでいいですけど。

    異論がある人はマジョリティをとらないと、民主主義のもとでは敗れ去ります。こんなところでグチを言うのではなく、行動して多数をとる努力をしましょう。

    ま、結果として再抽選が可決されれば私はハッピーです。

  5. 569 マンション住民さん

    今の場所を変わりたくないから反対しようとしていた自分が小さく見えてきました・・・。。
    有意義な説明会だったと思います。

  6. 570 マンション住民さん

    説明会出席出来なかったので出来れば詳しい内容をお願いします。

  7. 571 匿名さん

    569さんの発言については、どうでしょ?理由も伝えて欲しい。

  8. 572 マンション住民さん

    ちなみに今回の議案は過半数の賛成で決まります。4分の3ではありません。
    気になる点は総会で納得いくまで確認しておいたほうが良いでしょう。

    といっても、総会では議案の賛否を確認するのがメインです。
    議案の内容を変更することはできません。
    賛成なら賛成、反対なら反対で議決権を行使し、そして結果に従うのみです。

  9. 573 マンション住民さん

    >570

    1号議案
    メーカーおよび売主に対し、口頭にて確認。書面による確約は無いが問題ないだろう。
    地下の2.5tの緩和は不可。
    消防法の問題も絡むので後日確認。

    2号議案
    抽選は公開、0.5フロアごと。抽選はPC(エクセルによる乱数を予定)による。
    3希望漏れは下から埋めていく。(おそらく3階が人気薄のため)
    2台目の抽選は未定。(2台目待ちを含んだ抽選とするか)

    全体的に管理組合内部ではよく議論されているようで、安心できる内容でした。
    後は、附則のとおり、議案が通るか否か総会にゆだねるだけです。
    2号議案が通った場合、2台目保有者と2.5t以下保有者がどきどきものとなる内容で、
    そこがみなさんがどう判断するかですね。

  10. 574 匿名さん

    書面がないのは、まずいと思います。
    駐車場は建築物として構造計算されているはずですよ。

  11. 575 住民さんA

    昨日の説明会と総会、どちらも出席できない(できなかった)ので教えてください。

    1号議案が可決されても、2.5tの区画にしか停められない車を保有しています。
    今回の改定によって、2.5t限定の98区画に余裕は増えるんでしょうか?

    心配しているのは、改定決定後、大型車に乗り換える人が殺到したりして、
    98台を超えることになったら・・・、抽選に漏れた人は外部に駐車場を借りなくてはいけませんよね?
    たとえ今回漏れなくても、2年後の抽選の時に、「次回漏れたらどうしよう・・・」という
    心配をしなくてはいけないんですよね?
    外部に借りることになったら、駐車場代も上がるし、契約や更新の時に手数料を払ったりと、万単位の出費になって、その家庭にとっては大問題だと思うんです。

    「98区画もあれば、そんな問題はない」という見解をされているのかもしれないですが、説明会でここらへんは話題にはならなかったでしょうか?

  12. 576 マンション住民さん

    2.5t区画の契約者です。

    2t超(正確には車両重量1725kg以上)の車両をもっている方は、
    次回以降2年毎に毎回ドキドキの抽選を行うというのは事実ですね。
    参加者の中でそのような発言をされている方もいらっしゃいました。

    最初に契約してる人が、その区画を手放す意思がない限り永久に「希少な区画」を保持する
    ことを認めてしまうのが公平な利用だといえるかどうかというのが論点だと思います。

    ①「すでに2t超の区画を利用している人」
    ②「買い換えたいけどルールを守って我慢している人」
    ③「違反を承知で買い換えてしまった人」
    がいる中で、①に永久的な優先権があるわけではない、
    機会の平等は①と②は公平に与えられるべきというのが理事会の考え方のようです。
    ま、それが正論なんだろうなとは思います。
    また③は違反に対するペナルティとして、第一希望者の抽選には入れないということなので
    もしはみでる人がいるとしたら、違反者(約10〜30台)の中からでしょう。

    それから今回の重量の緩和で、2t以下区画にとめられる車種もある程度増えると思うので
    敢えて危険を冒して2t超車を買う(しかも3ヶ月以内に)という人はそんなに発生しない
    と読んでますが甘いですかね。
    ミニバンとして売れ筋のセレナ・ヴォクシークラスがOKになったのはでかい。
    エスティマ、アルファード等の大型ミニバンは相変わらずダメですが。

    ドキドキしたくないなら2t以下の車に買い換えるか、あるいははみ出るかもしれない
    というリスクをおって2t超の車両を持ち続けるか。
    今回は大丈夫だと思いますが、2年後の抽選までに私はたぶん2t以下の車に買い換えると思います。
    ドキドキするのも体に悪いから。

    その場合も、再度2t超の車を持ちたくなったときに2年ごとに抽選があるということであればまぁいいのかなと。
    一度手放したらもう2度と手に入らないようなルールであれば今の区画を死守しますが。


    P.S.シティアの駐車場にも、当然、重量制限はあります。
    みんな守らなさすぎて、制限がないように見えているだけです。(^^;

  13. 577 住民さんA

    >576さん

    575です。詳しい説明、ありがとうございます。
    やはり、2年ごとにドキドキなんですね・・・

    理事会の考える「公平に機会を与える」は確かに正論ですよね。
    ただ、運悪く抽選から漏れた場合の金銭的、精神的な負担を考えると賛成すべきがどうか、迷ってしまいます。
    うちは車の使用頻度も高く、子供も小さいので、雨風強いときに大荷物を持って信号を渡って車へ・・・なんて想像するだけで疲れます。
    車買いかえの予定なんてまだまだないです。

    総会は欠席するので、「議決権行使書」提出期限の明日までじっくり考えてみます。

  14. 578 匿名さん

    シティアも3年ごとというし2年ごとはあまりにも早いと思います。
    せめて3年か5年ごとぐらいっていうのはだめなんでしょうか?
    賛成か反対どちらか・・・っていうのは酷です。

  15. 579 住民さんA

    ちなみに議決権行使書、今日が提出期限だよ。
    私は二号議案についてだけ、反対で出しました。

  16. 580 マンション住民さん

    3ヵ月以内に車両重量1725Kg以上に買い替えるのを条件に抽選に組み込むってのはどうですかね?
    厳しく管理するのでしょうか?
    地下は料金が高いですが人気はある区画であると思ってます。
    買い替える気がないのに申告する人も中にはいるような気がしますが・・・
    また、途中で1725以下に買い替えた人はその時点で地下から他の区画への移動をする措置を講じるのでしょうか?

  17. 581 マンション住民さん

    >580さん

    3ヶ月以内云々は、2号議案にあると思うけど。
    でも、守らない場合のペナルティは3号議案にしか該当しないですね。
    2年はそのままになるかな?説明会では違反者には厳しくすると説明はありましたけど。

    買い換えは、考慮されないでしょう、細則にも無いし。そもそも2年更新なら、
    考慮の必要が無い気がします。2号議案が否決の場合、今後考慮が必要
    かもしれないですね。

    >578さん

    私も2年ごとはちょっとどうかと思いましたよ。ただ、附則を変更しなくては、
    2年ごと(4年ごととか6年ごとは可)以外できないと思います。
    個人的には今回は否決されて次の総会でもっと吟味された議案を求めてます。
    別に今回否決されたら一生変更が無いわけではないでしょうから。

  18. 582 マンション住民さん

    初歩的な質問ですけど、教えてください。

    ①「総会」は名義人しか出席できないのでしょうか? 妻か夫婦で出席してもいいのですか?
      妻が出席の場合は、委任状がいりますか?

    ② 子どもが通勤のため、6月頃に車を購入予定です。
      2台目の駐車場の抽選について、申し込み時点では車が無くて、3ヶ月以内に購入予定があれ   ば 抽選に参加できるのでしょうか?

  19. 583 マンション住民さん

    >3ヵ月以内に車両重量1725Kg以上に買い替えるのを条件に抽選に組み込むってのはどうですかね?
    >厳しく管理するのでしょうか?


    当然、違約の場合は契約解除と思いますが・・・?
    おそらく入居時と同じようにそういう文言を含んだ確約書が用意されると思います。

    しれっと申し込んでおけば、買い換えなくてもばれないか、もしばれて
    2t以下区画に移らされることになれば、余りものの屋上が3F行きでしょ??

    まさしくハイリスクハイリターンですね。

  20. 584 中古検討

    現在中古販売中の14階南西角部屋に興味をもっている者です。

    直床二重壁の構造は防音上、如何でしょうか?以前下階居住者とトラブったこともありまして。

    また夏の西陽による過度な屋内暑さも懸念してます。
    それとマンション周辺の育児・教育関係の施設は充実してますか?

    御助言いただけたら幸いです

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

リナージュつくばみらい

茨城県つくばみらい市陽光台1丁目

未定

2LDK・3LDK

56.47平米~77.42平米

総戸数 55戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

4,300万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸