埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコビレッジ鶴瀬契約者限定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 入間郡
  6. 鶴瀬駅
  7. エコビレッジ鶴瀬契約者限定
契約済みさん [更新日時] 2021-03-02 21:57:39

219戸の大規模マンション、入居はまだまだ先ですが、これからの事が不安です。検討版から逃げてきましたが、契約済みの方(真剣に購入を検討の方でも結構です)、意見を交換しませんか?

[スレ作成日時]2007-08-09 00:08:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコヴィレッジ鶴瀬口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

我が家も最近緑のカーテンの話題になりさっそくわくわくしてるところです。
    こういう会話が家族でできて毎年毎年その成長を楽しみに暮らすってとても幸せなことだなって思います。
    これから夏にかけて楽しみですね。

2. 102 入居予定さん

はじめまして。
    皆さんは、バルコニーでの喫煙についてどうお考えでしょうか?
    エアコンに頼らない、風通しの良い部屋がコンセプトのマンションで、
    ご近所さんが喫煙者の場合だと少し心配です。
    それはどこのマンションでも同じかとは思うのですが...。

3. 103 匿名さん

今のところ煙のにおいを感じませんでしたが、バルコニーが広いせいだと思ってました。
    たまたまご近所さんが喫煙者じゃなかったのでしょうか?
    102さんはタバコの煙(臭い)が入ってくるのですか?

4. 104 入居予定さん

102です。私は入居予定なのですが、
    今住んでいる所のご近所さんがタバコを吸われているようで、
    夏など天気の良い日に窓を開けていられなかったため質問させていただきました。
    せっかく風の通り道にこだわったマンションを買うのだから、
    タバコの煙が部屋に入り込むようだと残念だなあと思いまして...。

5. 105 住民

うちも外からの匂いで不快な思いをしたことはありませんよ。

6. 106 匿名さん

私も前に住んでいたマンションでは、ご近所さんのご飯の匂い(魚を焼いた時とかカレーとか)がしたり、タバコの臭いが窓を閉めていても通気口から入ってきて不快な思いをしていました。
    ここに越してからは、そういった臭いが気になった事は無いです。

夏にならないとわからないかもしれませんが、気にならない程度だといいですね。

7. 107 入居予定さん

102です。
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    住みやすいというご意見が多くて少し安心しました。
    入居はまだ先ですが、ご近所さんと共に快適な暮らしができたら良いなあと
    思っております。

8. 108 匿名さん

中庭の木が伸びた気がします。(エントランスに近い方)
    ほどよい高さになるのもそう遠くないかも?

9. 109 匿名さん

スターターキットが待ち切れずスーパービバホームへグリーンカーテン用の苗を買いに行きました。
    ゴーヤの苗を買うつもりでしたが、ジャンボ瓢箪の苗があまりにも大きくて立派なためつい衝動買い
    してしまいました。さっそく植え付けましたが、一晩でひげがネットにからみつき成長の勢いがすごく
    毎日成長を見るのが楽しみです。

10. 110 匿名さん

この前の日曜日私もスーパービバホームに買いに行きましたよ!うちは朝顔とゴーヤにしようと思ってます。

11. 111 匿名さん

サクラコート側の住人ですが、午前中は無風ですが、夕方になると必ず西から東へ風が通り抜けて行きます。
    冬には無かった風で花台のネットに這わせた植物が風にさらされて皆左側に寄ってしまいかわいそうです。
    ハナミズキコート側に住んでいる方はどうですか?

12. 112 マンション住民さん

今日はものすごい風ですね。
    以前よりグリーンカーテン用にネットに這わせていた植物が壊滅状態です。
    土曜日に配布された植物は下に置いているので影響ありませんが、花台の上でネットに這わせていた分は為す術もなく強風にさらされ無残です。
    暖かくなってグングン成長して花まで咲き始めていたのに残念です。

13. 113 マンション住民さん

こんにちは。
    すっかり暖かくなって、気持ちの良い日が続いてますね。

先日、スターターキットで頂いた苗を植えたのですが(都合が悪くてワークショップには参加していません)
    その中にピンクとオレンジのお花が咲いている苗が1つずつありました。
    植物を育てた経験がないので、いろいろ勉強したいのですが名前が分からず困っています。(名札が見当たらなくて…)
    どなたか名前が分かる方がいらしたら教えていただけないでしょうか?
    (配布された苗は各家庭によって異なる様なら難しいかもしれませんが…。)

宜しくお願い致します。

14. 114 入居予定さん

こんにちは。
    丸い葉にオレンジの花の物はナスタチウム、
    大きめの株の花は金魚草だったかと思います。
    ナスタチウムはアブラムシを遠ざけるといった説明もされていたかと思いますよ。

15. 115 マンション住民さん

>114さん

早速お返事ありがとうございました!
    ナスタチウムと金魚草ですか。
    なるほど、アブラムシの予防に一緒に植えるのですね。

どちらのお花もカワイイので、成長が本当に楽しみです(^-^)

16. 116 マンション住民さん

最近になって風の強い日が続きますね。
    先週いただいたキュウリの苗が葉っぱを飛ばされ丸坊主になってしまいました。
    風に強いつる性植物はないのでしょうか?

17. 117 マンション住民さん

最近ゴーヤが元気です。一度は風に吹かれて葉っぱがボロボロになりましたが、脇からゾロゾロ枝が出てネットを縦横に這いだしました。1日に10cmは伸びます。もうネットの天井まで伸びました。
    プランターの手前にはつる日々草を植えてます。こちらは逆に垂れ下がるタイプのつる性植物で花台の下を涼しげに飾ります。初夏に青い花が咲くとのことでこれからが楽しみです。

18. 118 匿名さん

すごいですね。もう天井までいったんですか。我が家はようやくツルが出始めた所です。

19. 119 マンション住民さん

久しぶりに中庭を歩きましたが、ビワの実が生っていました。
    アジサイがきれいだし季節ごとにいろんな植物があって楽しみです

20. 120 マンション住民さん

共用廊下のプランターの植物がきれいな黄色い花を咲かしました。
    つる性の仲間なんでしょうけど何という名の花なんでしょう?

21. 121 マンション住民さん

緑のカーテン完成しました。今やネットの全面が緑で一杯です。
    ゴーヤとパッションフルーツの実もまだ赤ちゃんですが、ちゃんと育っています。
    ただ失敗したのは瓢箪です。最も早く成長したのですが、下の方の葉っぱが枯れて
    とても見苦しいです。やっぱり王道はゴーヤですね。

22. 122 匿名さん

緑のカーテンのきゅうりが2本出来てきました。15㎝と5㎝位です。つるが一生懸命ネットにしがみついてます。食べるのが楽しみです!ゴーヤはようやく花が咲いた所です。

23. 123 マンション住民さん

我が家のゴーヤは長さ7㎝、直径2㎝のものが5本、知らない内に実っていました。
    これから夏本番、収穫が楽しみです。

24. 124 匿名さん

ゴーヤ5本もいいですね。うちはゴーヤはそれらしき実は全然です。

25. 125 匿名さん

うちも、きゅうりが3本ほど収穫でき、おいしく頂きました。
    最初の1本はちょっと育ちすぎたのか皮が硬めでした。
    適度な長さで収穫しないといけないんですね。。

26. 126 マンション住民さん

1週間前に報告しました、ゴーヤの実ですが長さ14㎝、太さ4.5㎝と倍に育ちました。風に吹かれブラブラして重そうなため、ネットにいれて吊るしました。合計6本育っています。
    パッションフルーツは4本のツルを植えていますが、花は咲いても雄雌があって結実せず。唯一6㎝の実が1個だけです。

27. 127 マンション住民さん

本日、オレンジ色に完熟してしまったゴーヤ3本収穫しました。
    妻に料理を依頼しましたが、気味悪がって拒否。
    縦に割ってみましたが、種が鮮やかな赤色をしていてびっくり!
    はたして食えるのか慣れない料理にチャレンジ。
    真赤な種をとって薄くスライス、塩を振って水気をとり醤油、黒糖、酒、鰹節で炒めました。
    味はと言うと、黄色のパプリカの食感で後味に微かな苦味がありビールのつまみにぴったりでした。
    完熟ゴーヤは売っていないため感激ものです。

28. 128 匿名さん

ジメジメした季節も無垢の床は最高でしたね!
    梅雨時の実家のフローリングは裸足で歩くとペタペタしてしまいやはりスリッパでした。
    無垢の床のここに引越してからは
    本当にスリッパいらず!
    梅雨時もサラサラしてて気持ち良かったです☆
    ちょっと質問なのですが
    床に子供の食べかすなどでついたシミを
    前にいた営業さんが
    サンドペーパーで削ると取れるよと
    聞いていたのですが
    その営業さんがいなくなってしまって
    聞く人がいなくなってしまいました・・・
    サンドペーパーであってるんですかね?
    みなさんは無垢の床どういう風に
    お手入れしていますか?
    ゴーヤがわんさか成るのが楽しみな住人でした☆

29. 129 マンション住民さん

無垢の床ですが、はきだしの出入り口付近は日焼けか足の油で茶色く色づいてきたのが気になります。
    全体が色づいてくれれば味わいがあるのですが・・・

30. 130 マンション住民さん

オレンジ色に完熟したゴーヤ3本を放置していたら、はじけて真赤な種をばらまいていました。
    ウイークデーはバルコニーに出ることはないので気づきませんでした。
    本日、あわててまだ青い最後の1本を収穫、醤油1、黒砂糖2、酒1で炒めました。
    砂糖が多いのは苦味をけすためでほとんど甘露煮状態です。
    どなたかおいしい調理法を教えてください。

31. 131 マンションパパ

今日はあちこちの花火大会が見れましたね。
    例年はどこかの花火大会に行っていたので、遠いながらも複数会場の花火を
    同じ日に見れたのは楽しかったですね。

最上階だと、いい眺めなんでしょうね。

32. 132 入居予定さん

はじめまして。
    来月入居予定の者です。
    無垢フローリングのワックスについてどうしようか考えています。
    営業さんからは蜜蝋ワックス塗ることを勧められましたが、
    知り合いのリフォーム業者からはワックスを塗るとせっかくの無垢の
    良さがなくなってしまうと言われました。
    ネットで調べても賛否両論あるようで。。。
    そこでお聞きしたいのですが、入居されている方は入居前ワックスを塗りましたか。
    また、塗って良かったこと、塗らないで良かったこと等ありましたら
    教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

33. 133 マンション住民さん

我が家では入居前に蜜蝋ワックスを自分で塗りました。
    最初から塗ってしまったので塗る前の良さがわかりませんが、長持ちさせる意味では塗った方が良いのではないでしょうか。
    蜜蝋ワックスは特にテカテカ感はなく塗ったかどうかわからないと思います。
    キッチンやバルコニーの掃きだし面については水滴じみが結構つくので保護した方がいいと思います。

34. 134 入居予定さん

132です。
    ワックスについてのご意見ありがとうございました。
    実際に塗って入居された方のご意見を聞くことができてとても参考になりました。
    いろいろ考えた結果、我が家でも蜜蝋ワックスを塗る方向で考えています。
    長持ちさせる意味でも必要かなと思いました。
    私達も自分達で頑張って塗ろうと思います。

35. 135 マンション住民

こんばんは。
    8月も終わったので夏の感想を書いてみます。

しばらくはクーラーをつけないで窓を開けていましたが、夏の暑さはしのげないのと、お隣の煙草のニオイや生活臭が気になりました。
    なのでやっぱりクーラーは必需品でしたね。昼から寝るまでほとんどつけていました。
    冷夏でもクーラーなしの生活は無理でした。

バルコニーではゴーヤを育てましたが、パンフレットの写真のように日差しを遮るまでにするのは難しいと思いました。
    緑のカーテン効果よりも、虫が出たりプランターの土が室内に入ってくる被害が大きかったので来年はやめます。

引き戸は擦れるようで横線の傷が目立ってきました。
    クーラーをつける時には閉めるのですが、すきま風が入ってきて冷房効率が悪いかなと思いました。
    冬はこれが冷たいすきま風になりそうなので対策を考えています。
    引き戸をドアにリフォームしようと思っています。

我が家ではこのマンションの目玉が逆に作用していることが多かったですね。
    入居前に言われていたような理想どおりにはいきませんでした。
    今さら引っ越すわけにもいかないので、いろいろと自分で工夫しなければなりません。

ただバルコニーでの喫煙と上からの騒音は我が家だけではどうにもならないので、管理組合でどうにかしてもらいたいです。
    夜遅くまで子供を走らせないでください。

36. 136 マンション住人

そんなに周りの住人や騒音が気になるのであればマンション暮らしは合っていませんね。
    このマンションは防音は優れている方だと思いますし、ある程度は仕方ないと思いますよ。
    そういう隣人の生活を否定するような住人がこのマンションにいるのが残念でなりませんね

37. 137 マンション住民さん

体感温度や植物の育ち具合についてはどう感じるか個人差があるので
    何とも言えませんね。
    うちはこの夏クーラーをつけたのは1日だけです。
    家の中は外が暑くても比較的涼しいと感じました。
    ゴーヤは上手くいかなかったので来年も挑戦するつもりですが...

タバコの煙や騒音はマンション住民が増えて来たらもっと議論されるようになってほしいと思います。
    バルコニーでタバコを吸われると迷惑なので。
    子供さんの遊び場所も親御さんはよく考えて選んで頂きたいです。
    エレベーターや階段付近で何十分も騒がれるとさすがにうるさく感じてしまいます。
    室内で子供をしかる怒鳴り声もかなりはっきりと響き渡って聞こえていますよ。

38. 138 住民

自分は音や煙が気になったことがありませんが、部屋の場所にもよるかもしれませんね。
    ストレスを感じるようならばリブランサービスに相談してみるといいですよ。
    そうすれば理事会でも話し合われるだろうし、何らかの対応はしてくれると思います。
    これまでも何か問題があったときには掲示板やエレベーターに注意事項が張り出されて、改善されてきましたから。

39. 139 マンション住民さん

三芳まつりの花火予想通りキレイでしたね。
    毎年会場まで足をはこんだのですが、今年はバルコニーで観覧です。
    ベルクで酒とつまみセットを格安で調達、脚立の席と花台のテーブルでゆったり観覧です。
    混雑もなく最高でしたね。15階の人がうらやましいです。

40. 140 マンション住民

花火すごく綺麗に見えましたね!
    間近でゆったり鑑賞できたので、家族みんな大喜びでした。
    ジメジメとした夏でも無垢の床はサラッとして気持ちよく、風通しが良いのでクーラー無しでも快適に過ごせたので、引越してきてよかったなと改めて感じました。

41. 141 住民です

遠方より引っ越してまいりましたので今日の花火こんなにも素晴らしいとは思っていませんでした。 このマンションの住民の方々はみんな優しく挨拶してくれるし、とても感じのいい人達ばかりです。 ジメジメした夏も涼しく過ごせました。 こちらに越してきて本当に良かったです。 皆様これからもよろしくお願いいたします。

42. 142 住民さん

花火、本当にキレイでしたね。
    ハナミズキ側からは花火は見えないと聞いていたので、あんなにキレイに見れて感動しました。

我が家は、この夏ずいぶん涼しく過ごせたなと感じています。
    緑のカーテンの効果は不明ですが、廊下側とリビング側と両方の部屋の窓を開けておくと涼しい風が通り抜けて快適でした。
    特に暑い日は、午後にクーラーをいれることもありましたが、
    サーモスクリーンの効果が高く、閉めておくとクーラーの効きが格段にあがりました。
    購入した時は、これを標準装備にするなら他の設備を充実させてくれれば良いのに・・・と正直思いましたが、実際住んでみるとあって良かったなと思いました。

43. 143 マンション住民さん

年に一度の花火はいいとして毎日の騒音は耐え難いですよね。
    音はかなり響きますよ。
    元気なお子様がいらっしゃるとなおさらです。
    他所のマンションならカーペットを敷いたりスリッパを履いたりして衝撃音は減りますが
    ここは床を楽しむためにカーペットを敷かず裸足で歩く方が多いのも原因なのでしょう。
    この点は誤算でした。契約前には気付きませんでした。
    音を出している方は自覚がないので困りますね。
    全ての部屋がうまった時にどうなるか気がかりです。

44. 144 住民さんA

我家はこの夏、常にサッシュを開けっ放しでしたけど、耐え難いほどの騒音や異臭は無かったですね。
    上階の音は全く聞こえません。昨年まではクーラーなしでは眠れなかったけど今年は快適でした。
    カーテン変わりにエコシェードを張り網戸で過ごしましたが、異臭や騒音は気にならなかったです。

緑のカーテンに関してはゴーヤがたくさん生りすぎ誰も食べつウンザリしたのと実がはじけて汚れてしまうので来年はオーシャンブルー等の花物かブドウを植えようかと今から楽しみにしています。

45. 145 住民です

入居された皆さんは玄関の表札はどうされましたか?うちはホームセンターなどで見つければいいかと思い、オプションは申込みしませんでした。しかしいざ探してみると、なかなかサイズが合う物が見つかりません。よろしければ何処で購入されたか教えてください。

46. 146 住民さんA

インターネットで検索し、サイズ、書体、デザインを指定し購入しました。
    出来上がりのイメージをネット上で見れるので気に入るまでやり直しは可能です。
    貼り付けタイプのアルミ製で6000円位でした。

47. 147 住民です

146さんおはようございます。早速ありがとうございます。ネットでも探してみます。

48. 148 マンション住人

1階の方の表札が素敵ですよね!今度お見かけしたら思い切って聞いてみようと思います。

49. 149 住民さんA

夏が終わり、グリーンカーテンとして色々植物を試した結果を報告します。

1.瓢箪
    生育旺盛で真っ先にぐんぐん育ち、直線に伸ばすのには最適ですが、ネットを縦横に這わせるのは不向き。
    旺盛なのは先端部のみで次第に下葉が枯れてしまうのでグリーンカーテンになりません。
    2.ゴーヤ
    生育旺盛で摘芯すれば、縦横にネットを這うのでグリーンカーテンの王道。次々に実を付けますが、誰も食べない
    ので飽きる。熱帯性なので寿命は短く9月まで持たない、現在撤去済み。
    3.マンデビラ、サンパラソル
    直線的に延びるのでネットには不向き、花の時期は短くすべてネットの外側に咲いてしまうため鑑賞できない
    4.朝顔、昼顔、夕顔
    つるを自由に誘導できるため、ネットを這わせるのに最適ですが、下葉が枯れてしまうのと花が全てネットの外側に咲いてしまうのでせっかくの花を観賞できない。
    5.パッションフルーツ
    寒さに弱く6月までは生育不良ですが、7月から一気につるを縦横無尽に伸ばしゴーヤを凌駕、下葉はほとんど枯れないため今現在、ネットの全域を占め更に新たに設置したロープに拡大中。
    現在、実は7個、花の蕾は20個以上あり、毎日受粉が日課です。現時点での最もお勧めな植物です。

50. 150 住民

下階から蚊取り線香をずっとたいているのか、けむたい匂いが洗濯物に付着して困ってます。リブラン本社に相談した方がいいのでしょうか。

51. 151 住民さんA

やっと駅からの新しい道が通れるようになりましたね。通勤が近くなってうれしいです。

52. 152 住民

駅までの徒歩時間が短くなって気分が楽になりましたね。
    先週末からずいぶん寒くなりましたが、みなさんどんな防寒対策してますか?

53. 153 住民さんA

久しぶりの書込みです。
    防寒対策は、エアコンを使用していますが、
    あまり、長い時間使うと電気代が高くなるので
    暖かい格好で過ごすようにしています。

54. 154 住民さんA

寒さが厳しくなり緑が無くなってさびしいです。
    昨年の今頃はレンゲが一面に育っていた記憶があるのですが、自然に生えたものっだったのでしょうか?
    芝の無い部分は土むき出しで緑がないとさみしいです。
    勝手に種まいちゃいけないかな。管理組合で花壇をつくるとか検討してほしいです。
    理想はレンゲ、チューリップ、菜の花といった季節の花ものが植えられたらいいなと思います。
    植木についても雪柳や花桃等の花ものを増やしてほしいです。
    植えさせてもらえるのであれば、苗木の費用は自費でも構いません。
    ワークショップで花壇づくりを企画して自分の苗を植えさせてもらえば愛着が沸くと思うのですが。

55. 155 住民さんA

花を植えるのは良いことだと思いますが、勝手にやったらマズイと思います。

要望や意見は管理組合の総会とかで出してみてはいかがでしょう?
    この掲示板では情報交換くらいの役割しかなさそうなので、
    ここで意見を出してもあまり意味が無いような気がします。

56. 156 住民さんA

№154さん

>昨年の今頃はレンゲが一面に育っていた記憶があるのですが、自然に生えたものっだったのでしょうか?

⇒このレンゲ等はワークショップをやった時に種を蒔いたものですよ

>芝の無い部分は土むき出しで緑がないとさみしいです。

⇒この庭を計画した時に、太陽があたらないところということで芝を植えなかったようです。

ワークショップに出られる機会があれば、主催をしてくださっている会社(庭の設計をした会社)の方から
    いろいろとお話を聞け、いろんなアドバイスをしてくれると思います。

まあ、勝手に植えるのはマズイですが、みなさんのためになることなら、管理組合も検討可能かと思います。

57. 157 匿名さん

>>156

⇒このレンゲ等はワークショップをやった時に種を蒔いたものですよ

最初から入居していますが、引き渡し直後でそんなワークショップは無かったと思いますが・・・
    最初のワークショップは消防訓練の炊き出しだった気がします。

58. 158 住民さんA

№157さん

ちょっと説明不足でしたね

ワークショップで種を蒔くというのは、なかったのですが
    ワークショップの際に、主催している会社の方が
    こどもたちに種を蒔いてもらおうということで、種を蒔いていたのです。

ちなみにレンゲが咲いていたのは、もう少し暖かくなった時(4月)だったと思いますよ

これから何年か経った時のお庭がどうなっていくか楽しみですね。
    そのためにも今後は我々で管理もしていかないといけないのかなと思います。

59. 159 入居前さん

こんなところに契約者限定板があったんですね!
    検討板に呆れていたので、ようやく同士を見つけた気分です(笑)。
    我が家も契約を済ませ、あとは引っ越しを待つばかりです。
    皆さまとはご近所さんになります、よろしくお願いします。

60. 160 住民さんA

159さん

こちらこそよろしくお願いします。
    緑のカーテン土作りとジャガイモ植え付けのワークショップは終わってしまいましたが、
    他のマンションには無いふれあいがあって楽しいですよ。
    次回のワークショップでお会いしましょう

61. 161 住民さんA

159さん

引越しが待ち遠しいですね。

ほんと160さんの言うとおり、みなさんとの交流があって

素敵なマンションですので、ワークショップは是非参加してくださいね。

楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

62. 162 住民さんE

昨日は引越し業者やエアコン設置業者を見かけました。
    どんどん仲間が増えていきますね。
    嬉しいかぎりです。

63. 163 住民さんA

docomoユーザにとっての朗報です。

今までこのマンションでの携帯の通信状況はあまり良い方ではなかったと思いますが

5月の中旬からこの当りにもdocomoが電波を飛ばすことが決定したみたいです。

中旬以降で通信状況が改善されると思いますので

もし、状況が改善された、されない含めて

この掲示板に記載してもらえれば、私からdocomoへフィードバックしておきますよ

改善されなければ、何が別の案を考えてくれると思います

64. 164 住民さんA

↑当りと辺りを間違えました

失礼しました

65. 165 匿名

朗報ありがとうございます。

電波状態があまりよくなかったですから改善されると嬉しいです。

私も今後状態の報告しますね。

66. 166 住民さんE

ベルク側駐輪場のカオス状態、そろそろ住民同士で話し合う時期でしょうか。

67. 167 入居済みさん

> ベルク側駐輪場のカオス状態、そろそろ住民同士で話し合う時期でしょうか。

そうですね。

住民が増えてきましたので、これまでの
    ・空いているところに自由に駐輪
    から
    ・置き場所固定
    にすべきかと。

結局、ベルク側駐輪場はキャパに対して置きたい人が多いのでしょう。
    いざ行ってみると置くところがなかったので三輪車置き場に置いている、と推察されます。
    だからといって三輪車置き場に置いていいわけではありませんが、
    「置くところがなかったのなら、離れの自転車置き場に置きに行けよ」
    ってギリギリやっても問題の解決にはなりませんよね。
    だったら最初から置き場所を固定すればいいのかなと。

エコビレッジ鶴瀬の住民のコミュニティが、駐輪場を見て外部の方に判断されてしまうのは
    悲しいですね。
    駐輪場以外の部分で問題を抱えていると、私はこれまで感じたことはありませんし。
    まして、下見に来た方が購入を断念される原因となるのは、残念でなりません。

68. 168 住民さんB

駐輪場の運用方法、変ですよね。
    安いとはいっても有料だし、きちんとしたルールを策定すべきです。
    早い者勝ち的な考えは、そろそろ通用しなくなると思います。

あと、あの三輪車置き場への需要はあるんでしょうか?
    置いている方、ほぼ皆無なんですよね。
    我が家は玄関に入れてますが、みなさんはどうなんでしょうか。

廊下ですれ違うとハキハキとした挨拶があるなど、住人の皆さん、とても気持ちの良い方ばかり。
    それだけに、駐輪場だけで「購入断念」=「ダメなマンション」なんてレッテルを貼られるのは寂しいです。

69. 169 マンション住民さん

補助輪付きの子供用自転車って結構場所とるんですよね。補助輪がジャマで隣にとめられない。
    こういう自転車を三輪車置き場にとめてもらいたいです

70. 170 住民さんA

我家も東南側ですけど、砂埃の影響は感じません。位置の関係でしょうか?
    冬場はほとんどバルコニー側の風は無く、今の季節西から東へ抜ける風が強く感じます。
    砂埃の原因としてはベルクの南側の空き地が気になります。
    手前が駐車場になっている何も利用されていない土地です。
    間口が狭く奥行きがあるため建物は建てづらいと思いますが、この土地が舗装されると砂埃は解消されると思いますが、建物が建つのも嫌な気がします。
    グーグルアース(航空写真)がようやく更新されていますので確認してみてください。

71. 171 住民さんB

砂埃は各戸で状況がことなるんですかね?
    >>170さんのように、ベルクの空き地が何らかの影響を与えているのかも?
    そもそもマンション周辺には畑も多いし、風のものすごく強い日にはケイヨー側は砂嵐…ですね。
    これも自然を享受している証…と我が家では思ってますし、苦にはなってません。

72. 172 匿名

スターターキット、たくさん配布されてましたね!

73. 173 いただきました

新入居家庭みんなに配られてました。ゴーヤ、朝顔、きゅうり、ハーブ、花などなど7ポットぐらいでした!配ってくださった役員のご家族の皆さんありがとうございます!

74. 174 住民さんB

うちもいただきました。
    なんだか不意を突かれたプレゼントみたいな感じです(笑)。

75. 175 匿名

家は枯らすだけで、逆に汚くなるからやらない予定です。

何かペナルティがあるんでしょうか?

虫が寄りつかないですかね 少し心配です。

76. 176 匿名

家は枯らすだけで、逆に汚くなるからやらない予定です。

何かペナルティがあるんでしょうか?

虫が寄りつかないですかね 少し心配です。

77. 177 匿名

ペナルティはないですよね?

78. 178 住民さんA

虫対策ですけど、ベランダ菜園の本なんかには唐辛子などを植えるとよいとありました。
    でも、我が家では効果がないです(苦笑)。

79. 179 住民さんA

虫対策は難しいですね。

市販の殺虫剤(野菜類を除く)を撒いていますが、どうしても出てきますね

ただ、同じ植物でも元気な株には、虫がつかない傾向があるみたいです。

植物の強さ(?)みたいなものが関係しているかと思います。

ペナルティについてですが、そんなものはないですよ。

暑くなってきたので、緑のカーテンが出来るのを楽しみにしています

80. 180 匿名

契約しました。

広いバルコニーでのガーデニング、花火を見ながらのビール、今から楽しみです。

みなさま、よろしくお願いします。

81. 181 住民さんA

昨年栽培したゴーヤからこぼれた種があちらこちらからから芽吹きました。
    熱湯消毒して再生した土から芽吹いたのですから生命力の強さを感じます。

さあ、緑のカーテン作りの到来です。
    暫定的にクレマチスとオーシャンブルーを植えていますが、空いているプランターに何を植えるか
    これからが楽しみです。

82. 182 匿名

南西棟に住んでます。

最近暖かくなってきたので窓を開けているのですが、時々タバコの匂いがしてきます。

どこかの部屋の中で吸っているタバコの匂いが入ってくるのでしょうか?

頻繁ではないので気にしないようにはしているのですが。

皆様のお宅はいかがですか?

83. 183 匿名

うちは南東側ですが、今のところ煙草の匂いがした事はないです。

84. 184 匿名

南東棟です。
    うちはタバコの臭いが漂ってきます。
    お隣さんがバルコニーで吸っているようです。
    でも仕方がないですね…。

85. 185 匿名

同じく南東向きです。
    たばこの臭い、やはり漂ってきます。
    周囲のお部屋の方がバルコニーで吸っているものと思われます。
    >>184さん同様、しかたないことではありますね。
    禁煙にはできないですし。

86. 186 匿名

182です。

バルコニーで吸ってはいけないと言われてますが、部屋の中で吸っても外へ流れて来るかもしれないですね。

不快になる程ではないので気にしないようにします。

87. 187 匿名

非喫煙者です。
    禁煙マンションではないこともありますが、世の中でタバコを吸える場が減るなかで、自宅くらい喫煙してもいいのでは?

88. 188 住民さんC

>>182さん

規約でバルコニーは禁煙ってありましたっけ?
    バルコニーの柵での布団干し、巨大ロッカーの設置は禁止だったと記憶してますが、あとで規約を読み直してみます!
    そういえばエレベーターに生ゴミの臭いについての貼り紙がありましたね!

>>180さん

もうじきご近所さんですね!
    お待ちしてます!

89. 189 住民さんA

No.163さんです。

Docomoユーザの方、電波状況いかがでしょうか?

前は1,2本だったアンテナが3本たっているようです。

通話状態、かわりましたか?

90. 190 住人

南東低層階住人です。
    docomoユーザーですが、今も昔も電波状態良好です。
    上層階の方は不良だったのでしょうか。
    改善されてよかったですね。
    ちなみにauも良好です。

タバコの煙は気になったことはありません。
    非喫煙者ですので、自宅にいて煙をかがされるのは気分が悪いです。
    一方、自宅くらい喫煙してもいいのでは、というのもしかり。
    妥協点もないでしょうから、今後も臭いが漂ってこないことを祈るばかりです。

91. 191 匿名

自宅での喫煙にさえ負い目を持たなきゃいけないなんて、面倒臭いご近所さん達ですね。
    住まなきゃ良かった。

92. 192 匿名

タバコ=悪、喫煙者=悪人という雰囲気を、国も助長してるからねー。
    自宅くらい、タバコ吸ったっていいじゃん。
    非喫煙の意見でした。

93. 193 匿名

24時間常にたばこの匂いがしている訳ではないので自宅でゆっくり一服、かまわないと思います。

94. 194 マンション住民さん

敷地内にタバコの吸い殻を見かけることってないような?
    以前住んでいた所は、敷地にはタバコの吸い殻だらけでした。
    基本、エコヴィ鶴瀬に住む喫煙者の方はマナーを守っているように思います。
    そういえば先日、赤ちゃん連れの来訪者がいらしてた住人さん、わざわざゲスト駐車場脇の灰皿で喫煙されてましたよ。

95. 195 匿名

喫煙者です。マナーは大切ですね。確かに最近は外出時吸える場所が少なくなっているので家に帰ってきた時にはのんびり吸いたいです。

96. 196 住民

隣の方や、下階からのタバコの煙。ベランダの洗濯物に臭いが付着します。

辞めてもらいたい。

これからの季節、窓を開ける機会が増えますのでベランダ喫煙も禁止して欲しいものです。

97. 197 マンション住民さん

>>196さん

私は非喫煙者ですが、そんなにタバコ、ダメですか?
    嫌ならマンション暮らしには向かないですよ。
    仮に組合で「禁煙にしましょう」と言われても、私は断固反対します。
    >>191さんの書き込みが重たく感じます。

98. 198 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

99. 199 マンション住民さん

ゴミとしてテレビを捨てた方、いい加減どうにかした方が良いのでは?

100. 200 住民さんC

いよいよ駐輪場の運用方法が検討されますね!

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸