千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合 Mk-II」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合 Mk-II
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2008-12-19 20:29:00
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2008年9月15日現在、

千葉NT中央 :エクセレントシティ
           ザ・レジデンス
           ブルーミングレジデンス
           センティス
 印西牧の原  :レイディアントシティ印西牧の原
 印旛日本医科大:エストリオいには野

などが売り出されてます。また、
印西牧の原には京成、印旛日本医大には日本綜合地所のマンションが建設予定です。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

皆さんはこの中からどのマンションを選びますか?

また西白井・白井・小室については別スレにて議論願います。

[スレ作成日時]2008-09-15 22:01:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合 Mk-II

1. 401 匿名さん

北総花の丘公園少し行ったところで内野団地にあります。
    南環状沿いですからすぐわかりますよ^^
    夜も遅くまでやってます

2. 402 397

400さん、僕のおもっているところと同じところだね。

あとは小室本体にはないと思うよ。

あるとすれば、小室の16号南住宅地から細い道を白井市役所に抜けるほうだけれど

あそこは畑か。

3. 403 地元不動産業者さん

>>388

どこを選んでも徒歩圏内にスーパーはあるし、小中学校も近くにあるから不便は無い。
    今までの話を鑑みてキーワードを抜き出すと

中央  ・・・ 温水プール、“一番”便利、市
     牧の原 ・・・ 始発駅、観覧車、便利、市
     日医大 ・・・ 始発駅、穏やか、村(合併?)

の中でその家族に一番合う街を選べばいい。

4. 404 匿名さん

梨なんて、船橋でも市川でも白井でも、この辺ではどこでも作ってるよな。
    でも梨はあまり好きじゃないからどうでもいいよ。

あと北総豚ってそれなりに有名でしょ。
    東京に北総豚の専門で扱うレストランとかある訳だし。
    ただ、この辺の肉なのかは知らないけど。

5. 405 匿名さん

北総豚はこの辺ではない。

それに住むのはどこがいいかなんてやめよう。また荒れるもと

6. 406 匿名さん

合併問題にもしこり残すしね。

結論ありきでなりすましが他地区を貶めていって地域間の対立構造ができあがっ
    てしまうと、中々やっかい。ここは
    旧来の地区住民とニュータウン住民。

白○市と印○市他2村
    という歴史があるから

7. 407 匿名さん

http://city-asahi.kir.jp/pdf/chiba_kousaihi.pdf

印西市もぎりぎりで印旛村に至っては県内ワーストワン。
    合併したら国から飴玉を貰えるけれど、使途は木下と小林の
    JR駅舎改築とロータリー整備。
    2村は体育館等の箱もの新築。

CNT住民にはそのツケだけがまわってくるだけ。
    政治に1市2村のCNT住民が参画できていないからこうなるの。
    議員の構成比率をみてみれば一目瞭然。

8. 408 匿名さん

>407
    そのサイト、なに?
    個人サイト?
    トップページすら用意してなくてとても怪しいのですが・・・

9. 409 匿名さん

>>408
    ドメインみるとカゴヤのサブドメインプラン使ってるみたいだね。
    独自ドメインすら取得しないで運営してるなんて単なる個人サイトでしょ。
    しかも運営者情報は無いし、PDFの作成の基となった資料の提示も無い。
    情報の信頼レベルとしては最低だね。

だいたい407のPDFへのURLは 'city-asahi.kir.jp' 内部からリンクが
    一切貼られていないのに、なぜ407はこのURLを知っているの?

10. 410 匿名さん

>>407
    がんばって自作したんだね。ごくろうさま。

11. 411 匿名さん

旭市の公開情報だよ。
    問い合わせてご覧。

CNTにはIT関連のプロがいるんじゃなかったの?
    優秀かどうかは知らないけれど。

12. 412 匿名さん

千葉県には村は3村しか残っていないわけなんだけれど長生村は健全なんだね。
    やはりNT開発で無理をしていると言うことなんだろうか。
    何れにしても財政が厳しい自治体どうしが合併しても余程切り詰めないと破綻するのは
    目に見えているだろ。
    成田線の駅舎に無駄な税金を投入するような安易な行政では先は無いな。

13. 413 匿名さん

資料見たけど、たしかに実質公債費比率はあまりよくないね。
    ただ全般的に改善傾向だし、印西市白井市に至っては劇的に改善してるから、今後も期待できるのでは。
    印西市は財政力指数も高い数値だし。

14. 414 匿名さん

「君子危うきに近寄らず」、積極的に移住する必要性はない。

15. 415 匿名

ニュータウン開発に伴って必要な学校などの施設は、
    ニュータウン事業者による立替とか地方債とかで建設して、
    ニュータウンへの入居が進んで税収が増えた頃から返済する方式だから
    公債比率が高いのは当たり前。
    ニュータウン開発などがないのに公債比率が高い市町村と同一の基準で議論するのは本来おかしいですよね。
    だから印旛村、本埜村、印西市白井市の公債比率が高いからって、直ちに目くじら立てることはない。
    返済の見通しがあるかどうかを見極めた議論が必要ではないでしょうか?

16. 416 匿名さん

滝野も安心ですね

17. 417 匿名さん

話が長いよ、先生…。
    只今恵比寿のフレッシュネスバーガーで休憩中。

CNTにも出店してくれないかな。

できれば自宅のある小室か勤務先の北総病院近くに。

18. 418 匿名さん

>415
    でも人口の割りにでかすぎるインフラの維持には多くの税金がかかるから将来はもっと負担増になると思うよ。三車線の道路も北総線の南北を結ぶりっぱな橋も何十万人分ものゴミを焼却できる清掃工場も古くなれば直したり新しくしなくてはいけない。その時人口が少なければまた借金しなくちゃいけないから元の木阿弥。あと10年もすれば色々な施設が古くなるけどその時に人口はどれくらい増えると思う?毎年1000人としても1万人だよ。そんなんで大丈夫?

19. 419 匿名さん

県が金を入れて粉飾しているのは無視ですか?

20. 420 匿名さん

どう考えても、毎年1000人だけの人口増のわけないよ。
    NT中央のマンションの入居世帯数を考えても、軽く1000人以上の人口増えてるはず。
    印西市白井市など好調な地域を合計したら、かなりの人口増だよ。

21. 421 匿名さん

本埜村も増えているよ

22. 422 匿名さん

白井のNTエリアは今建設している2棟でもう終わりでしょ。
    戸建も最終分譲に近いから残っているのは、競馬学校近くの戸建程度じゃないかな。
    駅近では湯浅駐車場から旧企業庁跡地に掛けての民間所有地がどうなるかだね。
    マンションは許可にならないようで恐らくは戸建。

あの方が市長になったら威圧感を与えるような開発はまず無理かと。

23. 423 匿名さん

そもそも白井&小室のコンビはここ関係ないでしょ。

24. 424 匿名さん

中央も、もうマンション向けの用地はなくなって来たよね。
    ジャスコの前とセンティス近辺位?

桜台も新しく造成しだしたけど戸建用地みたいだし。
    あとマンションじゃないけど、木刈のプラウドが今月末から販売開始だね。

今、中央の人口ってどんな位なんだろ?
    4万人位?

25. 425 匿名さん

マンションの販売が終わったら千人単位の増加は望めないよ。5000万円前後の戸建てを買えるのは高所得者だから高齢者世帯だけというのも多くなり100戸分譲されても住民は数100人。逆に子供が成長すると親元から離れていくから10〜20年経てば4人家族も2人になり人口の減少が始まる。それを上回るだけの人口増が果たして出来るんだろうかと心配になる

26. 426 匿名

成田高速鉄道が2年後に開通ってことだけど料金体系はどうなるの?まさか今の北総線運賃を維持するんじゃないよね?このまま高い運賃なら誰も利用しないでしょ?スカイライナーも現行ルートは廃止でしょ?

27. 427 近隣住民

新鉄道開通に伴い今の北総線の印西市の通学定期券の補助もなくなるって聞きました。ホントですか?

28. 428 匿名さん

>100戸分譲されても住民は数100人
    一戸建てに一人で住むの?
    一世帯3人位じゃない?
    木刈のプラウドが180世帯。戸建にしては結構大規模な開発だけど
    それでも中規模マンション1棟程度の世帯増でしかないのか。

街にとっては、こんな郊外にマンション買うような人も大切なんだね。

中央の計画人口が6万人程度。のこり僅かなマンション用地と戸建の区画で達成でききるのかな?
    しかし、CNT当初計画の30万人都市とか区画内だけじゃどう考えても無理じゃない?

29. 429 匿名さん

>426
    事業計画では一応、上野→成田1000円
    でも事業計画でしかないから蓋をあけないと分らない。

30. 430 匿名さん

>428
    木刈のプラウドってこれでしょ?見学者はあまり多くないと聞いてるけど大丈夫なのかな?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27593/

31. 431 契約済みさん

ここって、もともとは首都圏からの鉄道が2路線乗り入れる計画で人口の計算がなされているんじゃないの?
    (北総と本八幡から伸びる計画線)
    片方が頓挫して事実上、北総だけなんだから、計画とおりの人口を収めるキャパシティはないよ。
    現に現状の荒野状態で北総のラッシュ時は混んでいるし、
    青砥・高砂駅の構造上の問題と、本線から都営地下鉄へ乗り入れる電車もある関係で
    大幅な本数増は見込めない、新特急新設となればなおさらだ。
    ということは、計画とおりの人口増ができない=客が来なくて店がつぶれる
    ってことにはならんだろうか?

32. 432 匿名さん

計画人口は縮小して13万です。
    その企業庁も2013年に解散。

駅前業務用地の企業誘致に失敗し
    急いで倒産ファンドやマンションデベに
    叩き売りしてきましたがこれも
    もうすぐ終わりです。

33. 433 匿名さん

正直今の状態が気に入っているので、これ以上、人も店も要らないな。

せっかくの始発駅でも並ばないと座れないなんてナンセンスだし、帰りは東日本橋から高砂行きに乗って座って、高砂で北総線に乗り換えるんだが今でも運が悪いと隣駅まで座れないこともあり、これ以上の人口流入は俺の通勤を辛くするだけ。

このままでよいよ、このままで…。

34. 434 匿名さん

人口増の見込みが少なく北総線増便の必要性がないからスカイライナーを走らせることが決まったんです。混みあってる路線では一時間に3本もノンストップ列車を走らせることなんて出来ないですから。普通の街なら人口が増えることを喜ぶでしょうが、これ以上増えても座れない、増便も大して期待できない、では毎日の通勤が憂鬱になってきます。定年まで毎日1時間近くも立ち続けて通勤するなんて思ってもいませんでした

35. 435 匿名さん

先見の明のある私は中央駅は最初から候補から外してましたよ。

36. 436 匿名さん

先見の明の無い私は毎朝1時間立って電車通勤ですが、デスクワークなので座る/立つのバランスがとれてます。

37. 437 匿名さん

でもさ、立って通勤一時間って結構普通だよね。
    うちの会社は日本橋だけど、埼玉とか神奈川から通勤している同僚も普通に一時間以上の通勤時間だよ。
    郊外だとどこもそんなもんじゃない?

38. 438 匿名

そーですね。確かに立っての通勤1時間は普通ですね。成田高速線が開通して若干でも本数が増えてくれればと思います。

39. 439 匿名さん

「立ち続けて」1時間が北総線ですよ。神奈川、埼玉の人たちは途中で乗り換えますから合計は1時間になるかもしれないけど、途中で歩く時間があるので足を動かしたりベンチに座ったり出来ます。若いうちはいいけど年を取ってからの「立ち続けて1時間」は相当辛いですよ。「座り続けて」1時間も同じ。エコノミークラス症候群と同じ状態です。そんなことは経験してみないとなかなか気がつきませんがね。1本で行けるというのは案外しんどいものです

40. 440 匿名

確かに立っての通勤1時間は普通ですね。
    冗談でしょ。

ちなみに会社は丸の内でしが、
    通勤時間が1時間なら普通だけれど、
    電車に乗っている時間が1時間って人あんまりいないですよ。
    しかもずっと立っているなんてほとんど聞かない。
    電車に乗っている時間が1時間って、
    埼玉方面なら、栗橋、鴻巣、
    千葉茨城方面なら、牛久、五井、土誉
    神奈川なら、平塚。
    この辺から通っている人は少ないけど、通っている人は、大概座ってきているみたいだけど。

つくばから秋葉まで50分ちょっとて知っていますか。
    しかも必ず座れるみたいだし。

CNTってかなりの覚悟がないとすめないのですね。

41. 441 匿名さん

北総だって都心っていろいろあるから、ずっと乗りっぱなし
    一時間っていうわけでない。
    座れる座れるという
    輩の足元から崩れていってる現状直視。
    いろんな意味で

42. 442 匿名さん

中央からだけど毎日座ってますが。フレックス通勤だけどね

あと、誉田も数少ない誉田始発以外は座れないね。
    埼玉からの平均通勤時間って1時間半位だっけ?
    別にすごい便利って訳ではないけど大変ってほどでもないでしょ

43. 443 匿名さん

やはり立って通勤するのはドアドア1時間がボーダーラインかな。
    2010年に予定通り特急が走ればNT中央-東京は1回乗り換えで45分ぐらいのはず。悪くはないと思う。
    座りたいなら時間はのびても牧ノ原か日医大。中央で朝並ばずに座れる状況はもうこないでしょう。

44. 444 匿名さん

座りたいなら印西牧の原か印旛日本医大に住みなさい。

住むならこれからはCNTもこの2駅の時代ですよ。

45. 445 匿名さん

結局千葉NTは都心から遠い郊外なんだということ。今までは北総線が非常に空いていて座れたからみんな気づかなかったというわけです。一般的に16号線の内側の路線価が高いというのは通勤時間の問題で、唯一北総線だけはそれが当てはまらない、という意見があったけどそれは座れて通勤ということが出来たからかもしれません。もし座れないとなるとやはり白井、西白井の16号線内側の駅の物件の方が有利になるかもしれませんね

46. 446 匿名さん

西白井から小室は上野行き特急は止まらないんでは?
    もし今ある品川方面の特急が減ったらきついね。

47. 447 匿名さん

上野行き特急は日暮里・上野方面に行く人たちはいいけど、今のように浅草線方面に行きたいなら何処かで各駅に乗り換えなきゃいけないんだろう?結局白井、小室に止まる各駅に乗り換えるなら利便性に差は無いんじゃないか?むしろ初めから各駅に乗ってる人たちの方が座るチャンスが多いような気がする

48. 448 匿名さん

そんなで悩むんだったら確実に座れる2駅の物件にしとき。

49. 449 匿名さん

白井と中央でどれだけの時間差があるというんだよ。
    西白井なんて老人だらけだし。

50. 450 匿名さん

マンションか戸建かでも捉え方は変わるかもね。
    マンションだったら、CNTより条件の良い場所って結構有るだろうね。
    でも、これが戸建になると、東京直通で、サラリーマンに手が届く3500万から5000万の範囲で、
    これだけ区画が整った住宅地ってあまり見当たらない。

マンコミ的に考えるなら、微妙な場所かもね。

51. 451 匿名さん

戸建でもチンケな建て売りの人気はイマイチ。
    やはりURの土地分譲がかなりの人気なんだよね。
    そうするとトータル3,500万程度の家を建てる人はまずいないね。

52. 452 匿名さん

3500万から5000万円の範囲って書いているのが読めないの?
    **ですか?

53. 453 匿名

中央のマンションに住んでます。座っての通勤はもうあきらめました。だからせめて成田高速鉄道か早く開通して本数が増えてくれれば。でもあと2年後かと思うと長いなぁ。

54. 454 匿名さん

URの分譲を購入したら5000万でも厳しいよ。
    そんな家を建てる人も中にはいるけれど安い家を建てる人はそもそも
    CNTのような郊外には来ないよ。
    安い家を建てる人は投資目的が多い。
    何故かと言うと建築条件に3年以内の建築と10年以内の売却不可があるから。
    多分考えた事も無いと思う人なんだろうけれど>452

因みに小生は某2丁目で土地は分譲購入。近所の某3丁目は建て売りだけれど7,500万の物件だけ。
    しかも即日完売。

55. 455 匿名さん

建築条件には但し書きがあるからねー。
    基本的には、10年以内の売却は出来ない事になっているけど、特別な事情で
    住めない場合は売却を認めているのよ。
    少ないけどそれで売却目的の上物を建てている人もいる。
    笹の台で2500-3500だろ。
    そうすると最低でも5000以上は確実。
    その辺のマンション2戸分以上だよ。

56. 456 契約済みさん

今、京成のマンションが牧の原に建てられていますが、
    2010年に開通した時、牧の原に特急は停車するのでしょうか?
    建築主が京成電鉄ですからね!
    日医大に停車させる意味がないと思う。

57. 457 匿名さん

>>450

マンションとしてもいい場所だと思うけれど。
    駅前にマンションが建っているからこそ広い電柱のない道が生きるんだよ。

計画的に綺麗な街ができるのもマンション群があるからだ。
    草むしり、土いじりが大嫌いだけれど
    緑が多い自然の綺麗なところに住みたいという人間は多い。
    戸建てが買えないからではなく、マンションを選んでこしてきている層は
    多いと思う。

外回りや建物本体のメンテナンスのわずらわしい戸建てを避ける気持もある

58. 458 匿名さん

西白井から日本橋まで40分ぐらいだから、通勤1時間以内の人も多いだろうし、今のところNT内では一番でしょう。タクシー帰宅などしたら白井と印西では比較にならないぐらい差がある。
    しかし再来年のダイヤ変更次第ではどうなるかわからない。NT中央の利便性が上がることは確実で、もしモーニングライナーのようなものが設定されたら小金持ちにとっては理想のベッドタウンになるかもしれない。

59. 459 匿名さん

URの分譲で7500万円とか、バブル崩壊直後の桜台じゃないんだからw
    CNTの戸建は良いと思うけど、さすがに今の情勢でCNTで7500万ってのは冗談の域だろ。

確か、バブルの頃の木刈だって上下で7000万円前後位だったぞ。
    まだ東京直通じゃなかった頃だけど。

いつのまにCNTはバブルの頃に戻ったんだ?

60. 460 匿名さん

利用客も見込めないし、利用料金も払えそうに無い住民が多い沿線にモーニング・イブニングライナーを走らすほど京成もお人好しではないだろ。
    回送が目的なんだけれど本線を走らすから商売になっているのさ。

去年の首都圏マンション「平均販売価格」は4600万。
    販売予定価格では無いからね。

61. 461 匿名さん

桜台てそんなに高かった?

62. 462 匿名さん

下総基地の爆音がなければCNT区画外の西白井が綺麗でいいな。
    それ以外だと西白井・白井・小室のコンビは街が古すぎる。

63. 463 匿名さん

>桜台てそんなに高かった?
    平成4年だか5年の頃は上下でその位の価格だった記憶が。
    プロムナード桜台のマンションが当時4500万円だっけ?

そういえば、CNT中央のゴーストマンションってのもその頃の話だっけ?
    ずいぶん昔の話になったんだね。

64. 464 匿名さん

>>459

URの分譲ではないよ。
    千葉県企業庁の分譲。
    白井では有名な〇員さんや〇長候補と目されている人もその物件。
    3丁目だから。
    因みにアタシャ2丁目。
    東京直結になって土地だけ分譲したら平均競争率150倍。
    坪55-65万(土地だけ)
    平均65坪だから結構な額。
    でも首都圏では格安。
    アタシャその少し前だから土地はもう少し安かったけど
    補欠の補欠でやっと買えました。
    外溝やなにやらで片手以上はらくに飛び出しました。

65. 465 匿名さん

>>461-463

タイムスタンプが連続しているから分かりやすいのねV(^0^)

66. 466 匿名さん

>465
    462・463は俺だけど461は違うよ。

67. 467 461

失礼だよ。465。
    461の自分と462さん、463さんは別人だよ。
    俺と462さんの書き込み差1分。
    どうやりゃできるんだ。教えてほしいね。
    463さんのいうように桜台のマンションは当時4500万台。
    小倉台は6000万〜

戸建てはどこがそんなに値がはったのか知らないから聞いたんだよ。
    当時できていたのは市境の道沿いの戸建てだけ。
    あそこはそんなに広くないから疑問だったんだ。

68. 468 匿名さん

しかも、桜台は市境の少し奥はバリケード張ってあって入れなかったよね。
    今の東松戸みたいな感じだった。

プロムナード桜台も4500万円で分譲開始して、最後は2200万位まで値下げして問題になってたよね。あそこは未入居完成在庫化して長い間放置されてた区画とかもあった。

その頃と比べると、今はCNTも活気が出てきました。

69. 469 匿名さん

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/nenpou/19data/j...

これを読むと印西市だけ4月の落ち込みが顕著で3月までの総人口に回復するのが
    10月なんですね。

そして市町村別社会動態でも面白いことが観察できます。
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/joujuujinkou/nenpou/19data/j...
    印西市の県内外への転出は3,005人。転入は3,122人です。
    白井市の県内外への転出は2,539人。転入は4,190人です。

そして自然動態でも面白い事が観察できます。
    印西市の小生数は417人で死亡数は344人。
    白井市の出生数は476人で死亡数は335人。

印西市は比率として転入が少なく出生数も少ない。
    人口の絶対数だけで考えると印西市の方が4,000人強多いのです。公的な公開資料を持ち
    合わせていませんが、在来部の動態推移の影響を強く受けているのかも知れません。
    言い方を買えれば在来部の過疎化が進んでいると考えられます。
    そのために在来部への公共事業日の投下を計画しているすれば辻褄があいます。
    事実成田線駅舎の大幅改築の事業主はJRではなく印西市です。
    これは合併交付金から捻出されるそうです。

70. 470 匿名さん

今の在来部の姿が未来のNT部ということを学んでください。

71. 471 匿名さん

自分たちがじいさんになった時、少し寂れた感じの街になった方が何かしっくりくると思うのは俺だけ?

今の小室のように…。

72. 472 匿名さん

まあ、そうなったら
    日本全国老人と移民ばかりになるんだから。

73. 473 匿名さん

>468
    桜台はバブル後の街だよね。
    な〜んにもなかった
    原っぱだったよね。
    あんなところに戸建て造って売れるのか?と思う。
    単価も安い

74. 474 匿名さん

ここに書き込んでるのはバブルの頃に買った人ばっかりみたいだ。
    自分の所より駅に近くて安いマンションをみて腹が立つのはわかるけど、超都心以外ではどの地域でもそれは同じでしょ。
    規制緩和で都内のマンションがどんどん高層化しているんだから、千葉ニューのマンションが売り手市場になる日なんて来ないよ。戸建て(土地)はわからないが。

75. 475 匿名さん

資産価値を度外視すれば来年の夏ごろには底値になるんじゃろ。
    一生住む為に購入するならそれでいいんじゃないのかね。

でもそれでも販売残が大量に残れば、商業地も撤退するだろうし、
    ゴーストタウンからは逃げられない。

中央まではなんとかなるだろうけどその奥だな結果を問われるのは。

76. 476 サラリーマンさん

資産価値度返し・・・・
    おれは皆さんと違ってマンションが最大の資産、度返しして買えるような余裕はないな。
    このご時世、何があるか分からない状況で売る(売らなければならない)ことも十分考えられるし
    売るに売れないマンション買うってよほどの金持ちか、あるいは・・・・・・

77. 477 匿名さん

団地に住んでいて3DKで毎月7万近く払っているなら
    近くの安いマンションの方がいいんじゃないの?

税金や管理費も掛かるけどさ今よりも広くなって何がしかの
    資産となるんだからそんな人達には良い買い物だよ。

でもCNT外から態々来て買うような物件があるかどうかは難しいけど。

78. 478 匿名さん

うちは交通費の制限ないし一部上場企業だけど業界シェア7割超の会社で、ほぼ定時で帰れるし会社も潰れることないだろうから、ちょっと田舎暮らしに憧れてCNT東部の始発駅の物件を買いました。

今のところ満足です。
    調度ローン完済の頃には実家の千葉市内の一戸建ての相続の話もあるだろうし、安くて広くて環境のよいところをお探しで、私と似た境遇の方にはお勧めできます。

住宅ローンが負担になるようではいかんですよ。

79. 479 匿名さん

ここまで正論言われても…。
    皆同じ境遇じゃないし。

あなたは勝ち組ということでお許しください。

80. 480 匿名さん

自分だけ上場企業勤務だと思っているんだろうね。
    ネタでしょうけど願望と言うのは隠しようが無いものですね。

奥地クォリティーとでも言いましょうか。。。
    ハッキリ言って惨めです。>自演さん

81. 481 購入検討中さん

先日、CNTの2箇所の物件を見てきました。
    ひとつはセンティス、もうひとつはザ・レジデンスです。
    センティスの強みは駅から歩いて3分ということ。
    ザ・レジデンスの強みは、歩いて5分とセンティスよりは2区画分だけ駅から遠いが、敷地が広く中庭が1000坪あり、住民の共用スペースも素晴らしいということ。
    現在成田市に住んでいる私から言うと、成田氏の至る所にある店という店がすべて千葉ニュータウン中央駅周辺に集約され歩いて行けるということです。
    これだけでも私にとっては天国です。
    そしてザ・レジデンスの横には将来医療モールと小学校が建設される予定です。

ただ、印西牧の原のレイディアントシティも見学してはいませんが興味があります。
    2010年に成田空港まで開通する成田高速鉄道ですが、牧の原は現在のところどうやら特急は停まらない予定だそうですが、京成不動産が牧の原にマンションを建設中であり、恐らく将来的には特急を停めるのではという考えを持っています。
    また現在のままでも教育機関がすぐそばにあることも魅力的です。

皆さんにお聞きしたいのですが、「資産価値」という点から考えて、CNTと牧の原駅は将来的にどちらが価値を見出すとお考えでしょうか?

CNTで懸念されるのは、徒歩10分圏内にマンションが多数建ちすぎて希少さがないのではと思うこと。
    牧の原で懸念されるのは、やっぱりCNTより商業施設が圧倒的に少ないことです。
    双方とも未だ空地が目立ち、開発途上ではあるのですが、皆さんは自分が住むとしたらどちらを選びますでしょうか?
    真面目な意見をお聞かせくださいm(__)m

82. 482 ご近所さん

・・このあたりのマンション買ってること自体自殺行為かと・・。

83. 483 匿名さん

私たち横須賀は高くて手が出ません。
    でも印西なら安いから買えそうです。
    http://jj.jp.msn.com/edit/tyoku/access.html
    自分なら環境がよい横須賀にしますが。

84. 484 購入検討中さん

ご近所さんはその名のとおりご近所に住んでらっしゃるのでしょうか?

できれば実際に住まれている方の声もお聞きしたいのです。

85. 485 匿名さん

米軍基地もあり横須賀は環境が良いですねw

86. 486 匿名さん

印西牧の原には成田新高速の特急止まらないんじゃない?
    中央・印西牧の原・印旛日本医大の3駅に止めてたら新高速の利便性が・・・

牧の原も街は綺麗で魅力はあるけど、成田新高速が2010年に来るのに非停車駅買うのは勿体無いような。

そう思うと結局は中央でしょ。
    それでもCNTでマンションってのも微妙だけどね。

87. 487 購入検討中さん

今の京成本線も成田からごく一部を除いて特急がほとんど停まっています。
    考えれるのは京成不動産がその駅に住宅を建て、電車の条件を良くしてるのではないかといううわさです。

88. 488 匿名さん

そんなに停車させたら成田新高速なんて京成本線並の骨抜き空港列車になるね。

89. 489 匿名さん

>>486

その論理で二択なら朝座れない中央より印旛でしょう。

毎日の通勤と空港利用時の新高速と兼ね備えているし。

90. 490 匿名さん

京成不動産は京成の中の1会社でしょう。その存在があるから
    特急を止めるなどというのは、あまり考えられないと思う。
    2010年に少し運賃が下がるのではないかぐらいの期待はしているが。

牧の原はビックホップやルミエラがなかったころの普通の街へと将来的には収束していくと
    考える。中央と牧の原の地価を比べればそれが2地域の資産価値の違いだと思う。

またはビックホップがおおばけして、他社が介入買収して立派なものになるかは
    現在の経済情勢ではあまり考えられない。しばらく不遇な何年かを牧の原は経験するかも

住むにはいいところです

91. 491 匿名さん

少し遅く会社から帰ってくると、、、
    レンタルDVDを借りたくても無いし、飲み直しに一杯やりたくても鮨屋ないし、腹が痛くても薬は売ってないし、リンスが無くなったから買いたくても売ってないし、〇ロ雑誌を立ち読みしたくても本屋はないし、、、、、

今住んでいるところはそんな世界ですが、牧の原に引っ越すと改善されますか?

92. 492 購入検討中さん

いろいろ見学して、印西のレイディアンドが今のところ第一候補です。
    しかし、新婚でこれから妊娠・出産を考えると少し不安です。
    大きな病院は印旛日本医大がありますが、そういうところで出産するしかないんでしょうか?
    皆さんの中で妊婦さんがいましたら、病院事情を教えてください。

93. 493 匿名さん

中央に良い産科があります

94. 494 匿名さん

491さん、中央なら全部大丈夫です。改善されます

95. 495 匿名さん

千葉県内地銀3行、2010年春採用計画は弱含み
    http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081023c3b2304h23.html

住宅ローンも査定が厳しくなりそうな予感。
    いやもうなっているか・・・

96. 496 以前住んでいました

通りかかりのものですが、1995年から12年間住んでいました。悪評高い分譲マンションを買った一人です。あの頃が底値だと思ったことが間違いでしたが。

でも、丁度子供が生まれたばかりでしたが、子育てと言う観点では失敗ではなかったと思います。車社会の典型のような土地柄でありながら、歩道や公園などが整備されているため、首都圏通勤圏でありながらのびのびと育てることができました。いわゆる町医者もそれなりにあって、印旛に移転したくやま小児科さんや印西の土屋耳鼻科さんには子供が本当に毎週のようにお世話になりました。眼科が少ないことが痛手ですが、大きな病気であれば日本医大がありますし、医療面では安心かなと思います。

買い物は言うまでもなく、よりどりみどりだと思います。ビッグホップが万が一消滅しても、十分な買い物をする場所はあるように思います。

ただし、欠点もあります。

まず、車社会なのでクルマを運転できることが条件であること。特に小さいお子さんのお母さんは必須です。とはいえ、ペーパードライバーの我が妻も運転できるようになりましたから、CNT内の走行であれば、すぐに慣れるでしょう。

次に定期代が高い。CNT中央から大手町で一ヶ月5万円強だったことを覚えています。その分、均一の住民層が住んでいるともいえますが、逆に言えば、均一すぎて子供に都会の毒と言うか、そういうものに対する免疫がありません。CNTで中学まですごした子供は、高校生になると「ハジケ」てしまうと聞きます。

小学校、中学校受験に対する意識の低さ、選択肢の少なさもキツイところです。木刈中学校は優秀な成績を収めているらしいですが、他校では難しい問題を抱えているところもあるらしいと聞いています。我が家も中学受験の選択肢の少なさと情報の少なさには頭を抱えました。

最後に、やはり通勤距離が遠いです。私は朝の7時過ぎには社内会議が始まるところに勤務していましたが、マンションを購入した当初から12年トシをとるわけで、かなりきつかったです。なによりきついのは(今は違うかもしれませんが)、残業をして夜になると本数がガックリ減ることです。これはしんどい。遠くても、10分、5分おきに来てくれればまだ我慢もできますが、それが不可能と言うのは精神的に参ります。逆にいえば、CNTにオフィスがあり(または自営業で)、自宅もあるならば、私は決して悪い場所ではないと思いますが。

97. 497 匿名さん

不便だから安くても人気がないんだよ。
    当り前の話じゃないか。
    因みにCNTでも東西に長いが民も環境も西高東低なのは
    転入者の一様な感想。

98. 498 匿名さん

不便ではない。地域内で完結するから。
    遠いだけ。
    西高東低問題はあるような、ないような。単に地域の新旧住民の構成比率だけの問題

99. 499 匿名さん

完結しないよ。
    駅を降りて歩ける範囲に何がある?

家は駅から遠いし、不便このうえない。

100. 500 匿名さん

ココでいう地域内で自己完結性活=車でイオンにジョイ本で食料生活用品調達に家族サービス
    こういうのは全国津々浦々の田舎でも可能です。

101. 501 入居済み住民さん

>>500

その通りッ!

ただ、都心へ通勤の便利さと座れる始発駅のおいしさ(これは将来的に不確定要因ですが、、)、
    更に成田へのアクセスの良さを提供できる地域は全国津々浦々の田舎にはないと思います。

102. 502 匿名さん

津田沼なら成田アクセスも羽田アクセスも高速アクセスも始発も
    優良な教育機関も自然もありますね。
    津田沼に住めない人はCNTですね。

103. 503 匿名さん

ここを子育て環境に選んでる人は、津田沼は選ばないと思います。
    風俗店などがある繁華街は、避ける人は多いのでは?
    駅前にたむろしているガラの悪そうな中学生をみると、いつもそう思います。

104. 504 匿名さん

首都圏のマンション販売価格の平均にさえ届かない
    販売最高価格設定って一体・・・

105. 505 匿名さん

こんなに街並がきれいで利便性も良く、なおかつ緑豊かな田舎なら、暮らしてみたいです。

CNTを批判している人は、ここ数年の発展を知らないのでしょう。

ネガキャンの材料の資料も10年位前のもの引っ張り出したりしているし。

106. 506 匿名さん

>>50さん

印西の方から大挙して押し寄せてくる某ロイ高の生徒をみたら確かにそう思います。
    はっきり言ってヒ・ド・イです。

107. 507 匿名さん

>>504さん

スーパーの割引シールタイムに群がる住民をみれば理解で出来るはずです。
    失礼ですがまるで砂糖に群がる蟻のようです。
    私は踏みつぶさせられそうなのでシールを貼る前にお買い物を済ましてしまいます。
    コワイです。あの皆さんの形相が。。。

108. 508 匿名さん

やだね、下世話な人は。

食料は牧の原のJAやグリーヴで買ってごらん。
    決して激安ではないけど地場の美味しい食べ物が手に入るよ。

109. 509 匿名さん

ところで質問なんですが、この物件はまだ売却できていない
    ようなのですが、新築時と価格が変わらないようなのです。
    いくらなんでもそれでは無理だと思うのですが、相場に詳しい
    方はいらっしゃいますか?

http://www.chu-man.com/Bukken/Syousai.aspx?ID=4212

http://www.higashinihonjutaku.co.jp/search_temp/list_area.php?eid=12&a...

110. 510 匿名さん

>>506=507
    どこの地域の話ですか?
    ここの住民は穏やかな人が多いので、スーパーでもそんな光景はみませんよ。
    ロイ高ってどこですか?このあたりでみかける高校生は、都内で見かけるより真面目で素朴そうなので、好感が持てますね。

111. 511 匿名さん

津田沼を買えない言い訳のオンパレード

112. 512 匿名さん

511さんは、津田沼に非常に魅力を感じてるようだが、
    万人が津田沼が良いと感じるかといえば決してそうではないだろう。 

幕張や浦安などの湾岸に魅力を感じるものも居れば、柏などの
    内陸部を好むものも居る。

自分は地縁がなかったがCNTに越してきて非常に満足している。
    豊かな緑の自然、整備され景観の良い街並み、商業施設の充実、治安の良さ。
    過去は発展の遅れが指摘されたきたが、今はとても暮らしやすい
    地域になったと思っている。
    ま、これも津田沼に買えない言い訳だとしか受け取れないなら、
    そう思ってもらっても全く構わないが。

113. 513 匿名さん

>自分は地縁がなかったがCNTに越してきて非常に満足している。

自分で選んで不満足ならこんな板にいないでしょ。
    だから満足なんて表現は陳腐なんですよ。

114. 514 匿名さん

津田沼なんて汚い街に住もうなんて考えたことなかった。。駅もロータリーも何か全体的に汚い…。人それぞれ見え方が違うんでしょうね〜。津田沼の事考えると気分悪くなるんで、他スレ行って下さい! スレ違いだと思うし。

115. 515 匿名さん

100均のハンカチで満足しちゃってる人もいれば、三越で3,000円のハンカチを買う人もいる。
    ここで環境がいいの道路がなんちゃらなんてのは、100均と三越位の違いがあるよ。
    品質の話ではなくて価値観の話だよ。
    ハズカシイからやめてちょ。

116. 516 匿名さん

何でハンカチの話がマンションスレに……?
    どこのマンションが100均で三越なの??主語がなくてわかんない。何が言いたいのかもわかんない。
    そもそもマンション選びなんて価値観そのものでしょ。(品質は大前提で)

117. 517 匿名さん

戸建なら良い買い物ですね。
    もちろん奥地は価値もないですけれど。

118. 518 匿名さん

>>499

どこのこと?
    CNT東部でも町によって違う

119. 519 匿名さん

批判ばかりする方は、何の為にココ覗いているんでしょうか?
    そんなに価値無しと思っているのでしたら、見なければ良いのに・・・。

実際に住んでいる方or住んでいた方の不満点、満足している点、
    または一度は検討したものの、別の地域の物件を購入しました、などの話は参考になります。

・・・が、ただの批判では、ちっとも参考にならないと思います。
    小室から西は別スレへ誘導されてるんですから、津田沼の話なんてココでは更に関係無いですよ。

でも〜私、津田沼駅のケーキ屋さんは好きです^^

120. 520 匿名さん

三越が津田沼、
    100均がCNTって言いたいのでしょ。
    津田沼が三越とは思わないけど。

121. 521 匿名さん

517。
    奥地の戸建ては以前は驚くほど高かったんだよ。
    知らないと思うけど。
    中央の南の新規開発戸建てよりはるかに高かった。
    俺は奥地住まいではなく
    中心の町だけど。

122. 522 契約済みさん

ローン減税が来年から大幅にあがりそうですね。
    500万円以上だね!

123. 523 匿名さん

520
    話題になるうちが華(花)ですよーだ

124. 524 匿名さん

高区画道路とNT鉄道に面してつくられた首都近郊のニュータウンって、海外だとブランド化してるよね。

逆に旧市街はスラム化して、まともなホワイトカラーの人が住むには厳しい場所になっている。
    現に津田沼駅前なんてピンサロだらけじゃん。掃溜めだよ。

でも千葉も海外みたいな感じじゃない?
    CNTやユーカリなんていう大規模開発された郊外NT案件って、戸建の区画は建築条件も厳しいし、半ばゲーテッド化していて、いかにも良質な住宅地って感じだよね。
    津田沼以西の繁華街近くの狭小住宅地みたいな場所より遥かに高級感あるよね。

そりゃあ、市川真間みたいな場所と比較すればまた話は別だけどさ。

でもマンションとなると・・・ CNT?予算が足りなかったんだねw
    って感じだよな。

でも、今時百貨店に行ったからネット通販やGSMより良いものが手に入るかというと疑問だけどね。
    無理に百貨店にこだわる必要性ってないんじゃない?

125. 525 匿名さん

>506さん

ロイ高の生徒の登校時間に近くを通る者ですが、印西方面からロイ高に行く者は
    本当に少ない。
    県民の森抜けて船橋方面から大挙して押し寄せて来る。
    また464も小室あたりからでその先はいません。
    一応参考まで

126. 526 匿名さん

印西からロイ高まで何キロあると思っているんだろうか。
    自転車競技に参加するんじゃないよ。

127. 527 匿名さん

白井市民ですけれど通称ロイ高の生徒は、上り電車で来る生徒が多いのです。
    逆に下り電車で来る生徒はかなり少ないです。
    まあ鎌ヶ谷、船橋なら高校も沢山有りますからね。通称ロイ校を選ぶ生徒が
    少ないのは頷けます。
    印西方面ですと一番近いのが通称ロイ高なんですよね。
    偏差値がもう少し下の高校が移転するそうですからその方々の受け皿になると
    理解しています。

128. 528 匿名さん

電車賃かけてロイ高か。
    まあ、受け皿がなくっちゃしかたないけど。
    牧の原は程度を良くするという話だから、ロイ高が受け皿は
    継続か。

129. 529 匿名さん

小室の下層民が書き込んでるんじゃないかな?
    ロイ高とか、スーパーの割引シールタイムに群がる住民とか中央ではあまり見ない風景を
    あたかも日常の如く書いてるんだろうな。
    小室以西じゃあそれが日常だから中央以東も同じと勘違いしているのかもね。

同じCNTでも小室以西ではそういう生活なのかもね。
    小室なんて、夕刻のスーパーの割引シールタイム頃になるとスーパーの前の路上駐車がすごいもの。

中央なら駐車場完備の店が多いからそんな事にならないし、そもそもイオンは営業時間長いから、割引タイムも結構遅い。
    そんなの待ってたら夕食が深夜になってしまうよ。

小室以西は下界だなぁ。

130. 530 匿名さん

小室に憎しみを持つ柏の下層民の書き込みが続いていますね

131. 531 匿名さん

本当に住みやすい、そうならニュータウン計画は成功のうちに終了してたでしょう。

132. 532 匿名さん

スーパーの情景描写、これが好きな人がおります。
    毎度毎度足立の悪口書いてる人wwwww文章の臭いが同じwwwwwww

133. 533 周辺住民さん

>>532
    神奈川県民だから相手にしない方が良いよ
    他県民煽って楽しんでいるんだって・・・

134. 534 匿名さん

自 称 神奈川県民だから、本当は違うよ。
    神奈川なんて距離がありすぎて関心ないでしょ。
    ほとんど知らないと思うよ。

530の言うとおり、柏の新住民かも。
    柏某スレで、マイナス意見は全て小室住民のせいにして、
    それで納得していた輩がたくさんいたようだったからな。

135. 535 匿名さん

牧の原と日医大の2駅で売り出し中で一番造りのよいマンションはどれなんでしょうか?

136. 536 匿名さん

>>534
    早速、神奈川県民が地域分断煽ってるよ。
    今度は小室対柏か?
    いい加減にしろ。

137. 537 匿名さん

神奈川の事ならなんでもご諮問ください。
    幸、中原限定ですが。

138. 538 匿名さん

小室緑地の近くの築20数年の戸建に住む自称神奈川県民がいますね

139. 539 匿名さん

柏からCNTに越してきて本当に正解でした。
    もう二度と汚い街には住みたくないです。

140. 540 ご近所さん

514=530=534=539
    対立煽るのやめろ。
    千葉県民同士が争わせてそんなに楽しいのか?神奈川県民さん?
    そんなに煽りたいのなら、自分の住んでる神奈川県内のスレでも煽ってろ。

津田沼とか柏とかはっきり言ってスレ違い。

141. 541 匿名さん

小室哲也さんの自作自演ですかw

142. 542 匿名さん

>>540

同一人物と言う根拠は?

143. 543 匿名さん

514=530=534=539=540
    だからだろ。

144. 544 購入検討中さん

本当に相談にのってほしい人、その相談に真面目に答えてあげられる人、体験談や伝聞等をお題に沿って話し合うためにこの場所があるんですよね・・・。

中傷ばかりする人がいますが、暇なんですか?
    他にすることないんですかね・・・・・。

本題です。
    牧の原に住んでいる方いませんか?
    生活されている感想をお聞きしたいのですがm(__)m

145. 545 匿名さん

誹謗と感じれば誹謗、中傷と感じれば中傷。
    自分で得たい情報を欲したければ自分でも情報を提供。
    それでも知り得たい事柄がなければ得られる世界に行くしかないね。
    煽りや荒らしと思われる投稿には隠れた貴重な情報と言うのは有るものですよ。
    分からなければ分かるように鍛練するしか手法は無いです。

146. 546 匿名さん

CNT系地域スレに昔からいる荒しの人でしょ。

147. 547 ご近所さん

>>544 さん

なかなかレスがつかないので日医大に住んでる私が適当に書きます。
    牧の原はよく買い物や図書館で行きます。商業施設が豊富にあり、
    大きな公園もあるし町並み全体が広々していて開放感がありいい感じです。

通学に関しては幼稚園・小学校・中学校とも周囲に豊富にあるようなので
    大丈夫なのではと(幼稚園は一部で競争が激しそうな向きのあるレスがあり
    ちょっとわかりませんが、、)

通勤に関しては始発駅ということもあり座って快適に通勤できるでしょう。
    日医大初の特急についてもそれなりに座れてます。
    ただ人口は増加傾向にあるので特急に関しては、座れる席の数は日に日に
    減っている印象です。

148. 548 匿名さん

去年1年間で総人口が300人強しか増えていないのに座れないの?
    1家族3.5人で計算して、しかも北総線を利用する客数で考えたら
    精々数十人の増加ですよ。
    ましてや電車は1本じゃあるまいし。

149. 549 匿名さん

1両60人くらいは座れますから、8両で480人ですね。

始発の日医大でそんな利用客が有るのでしょうか。

これだけの本数がありますよ。
    朝の7時台なら「5本も」有ります。
    http://transit.goo.ne.jp/toutput.php?st_name=%B0%F5%DA%D9%C6%FC%CB%DC%...

150. 550 547

547です。

誤解を招く表現ですみません。

私は日医大を利用していますが、544さんから牧の原について質問が
    ありましたので、牧の原の観点から適当に書かせていただきました。

補足ですが牧の原方面から日医大発の電車に乗るために日医大に
    逆乗りしてくる乗客がいます。人数は分かりませんが、各車両の
    端っこの席の半分くらいは逆乗りの方が座ってるのでは印象です。
    あくまで印象なので詳しい人いましたらフォロー下さい。

重ね重ね申し訳ありませんでした。

151. 551 匿名さん

私も日医大住民です。
    7:08発に乗るために5分には玄関をでて電車入線と同時に階段近くの車両に乗りシートの端に座れる感じです。
    牧の原方面からの逆行については、私自身こんな感じでギリギリに着くので解りません。

この時点ではすかすかですが牧の原でほぼ埋まり、日によっては立っている方もみかけます。

千葉ニュータウン中央駅からだと座るのは難しい感じです。

私の乗っている車両はこんな感じです。
    座って通勤したい方は牧の原以東の2駅が無難だと思います。

152. 552 匿名さん

近い将来、千葉ニュータウンから日暮里まで
    直通30分で着くようになると聞いたことがあるのですが本当ですか?

153. 553 近隣

それはない。
    空港エクスプレスは直通でここ止まりません。

154. 554 匿名さん

>直通30分で着くようになると聞いたことがあるのですが本当ですか?

エクスプレスではなくて、新線の急行の話。
    CNT中央からなら着くと聞きました。

155. 555 匿名さん

>554
    千葉NT—日暮里30分は難しいかもしれないと思います。日暮里ー成田空港ノンストップ36分の内160km走行は新規部分のみで日医大から成田空港まで5分くらいで着くそうです。ということは日医大から日暮里までノンストップでも30分もかかるわけで、しかも特急はスカイライナーのような高速車両ではなく全線110km走行とのことなので、日医大、千葉NT中央、鎌ヶ谷、高砂などを停車したら4—50分はかかるのではないかと思います

156. 556 匿名さん

京成電鉄にメールして聞いた見ましたが、「現状では確定ではないが」
    モーニング・イブニングライナーは、従来通り京成本線経由と言う様なニュアンスでした。
    北総線経由は完全に否定するものでは無いと言っていましたが、まあ無理なんでしょう。
    確かに北総線経由では利用客は見込めないのでしょうね。
    しょうがないですよね。

157. 557 匿名さん

計画人口13万
    この現実を受け入れるべきでしょう

東京駅接着で恩恵を受けるのも京成本線住民でしょうねぇ

158. 558 匿名さん

住民基本台帳による平成20年度の2市2村の総人口は139,693人です。
    これは我孫子市より少し多いだけで八千代市よりは少ないです。
    人口密度は877.4人で白井市の1,614人印西市の1,126.5人より大幅に低くなります。
    これは木更津市とほぼ同じです。
    そして木更津市と同じように広大な面積を有し、一部の都市部は人口密度が高いのですが
    多くは農業地です。
    特に2村は顕著な傾向が出ています。

159. 559 匿名さん

全線開通すれば、日医大から座るのも無理っぽいですね。
    だったら、少しでも都心に近い方が良いかと。

160. 560 匿名さん

想定では上野〜中央まで33分です。

161. 561 ご近所さん

>555

現在朝の北総線特急は、千葉ニュータウン中央からは新鎌ヶ谷まで各駅停車した後、
    京成高砂までノンストップで23分しかかかりません。

そして、京成本線の特急は、京成高砂から日暮里は青砥に停車するだけで11分。
    ニュータウン内各駅停車しているのにもかかわらず、現在でも千葉ニュータウン中央〜日暮里は
    34分しかかかっていないことになります。

だから、新鎌ヶ谷・高砂・青砥のみ停車とすると30分というのも十分可能では・・・?

162. 562 匿名さん

牧の原で京成電鉄がマンションを建てていますので、
    牧の原に特急がいずれ停車するかもしれませんね!
    ホームの型式が並列式です。
    上り、下りそれぞれ特急と各停が停車できます。
    特急が停車する駅はどこの私鉄の駅もこのホームの型式ですから!

163. 563 近所をよく知る人

>>559
    全線開通といっても成田空港駅(成田駅じゃない・・・)とその間にとりあえず造った
    ひと駅だけだからね。
    状況はあんまり変わらないと思うよ。

車両基地のある牧の原と日医大は変わらず始発も残るみたいだし。

ちょっと混んでちょっと便利になるだけかな。
    どさくさにまぎれて運賃が改定されればラッキーかと。

164. 564 匿名さん

千葉NT—日暮里30分前後でしょ。
    北総線特急 + 京成線特急で乗り換え時間等は含めずに35分でしょ。
    だから、そんなもんじゃない?

京成上野⇔成田空港は60分で予定してるよね。一般特急は

165. 565 匿名さん

>563
    甘いですね。
    帰国者や空港勤務者(夜勤)が成田空港から結構乗車して、成田NT北駅(仮称)から成田NTや周辺住民がかなり乗車してきますよ。
    始発があったとしても、鈍行で本数も少ないでしょうね。。。

166. 566 匿名さん

そうですね、スカイライナー料金をケチって普通特急類利用の旅行客も少なくないですし。
    現実に東京駅でスカイライナーを見送ってスーツケースを持って総武快速に乗る人は
    結構います。

167. 567 匿名さん

特急料金もケチるような人たちってどんな人たちなんでしょうか?以前京成本線で成田空港から乗った時、始発駅で大きなスーツケースを持った巨漢の欧米人が10人くらい、ガラガラの電車の座席を好きなように座っていたのを思い出します。途中駅から当然のように乗客が増えその度に大きなスーツケースが邪魔で、私は船橋で降りましたがその後はもっと混むでしょうからずいぶん迷惑な集団だったなあと思ったことがありました。無理なことかと思いますが周りに気を遣うような人たちであって欲しいと思います

168. 568 ご近所さん

>>565

夜勤の空港勤務者って成田近辺に住んでる人が多いと思ってたんだけどそうでもないのかな?
    どっちにしても今電車が開通していない北総沿線に住んでる人は少ないのでは?
    それともNT街区から空港に自動車通勤してる人が多くて、開通に伴い利用者が増えるという
    ことでしょうか。空港勤務に詳しい方のレスがほしいところです。

帰国者の利用者増は分かりますが、それが通勤時間に重なるかどうかは疑問です。
    CNTの通勤利用者と6時くらいに成田に到着する帰国者・旅行者と電車でバッティングする
    というのはちょっと考えにくいのですが、、。
    確か成田空港は騒音問題の関係で深夜総長の離発着ができなかったと思うのですが、
    近々解消されるということでしょうか。それとも私が知らないだけで既に解消されている?

成田NT北のことは知らないので書き込みをする立場にはないのですが、現状の北総運賃と
    似たような料金体系であればCNT住民と同じようにマイカーで成田から来るのではと考えます。

169. 569 匿名さん

中央-日暮里直通30分は確実です。ただ成田から貧乏旅行の人がどのぐらい乗ってくるかは予想できません。
    朝夕スカイライナーの中央停車は今のところ無さそうですね。

170. 570 匿名さん

>564
    京成上野ー成田空港が60分で、日暮里ー千葉NT中央が30分ですか。ということは千葉NT−成田空港は25分もかかるということですね。ん?距離的におかしくないですか?

171. 571 匿名さん

先日、ひさびさに日暮里駅を利用しました。
    いつのまにか駅舎がリニューアルされていて
    リブロや素敵なパン屋さんが開店していたので
    びっくりしました。

昔のひなびた風情の日暮里駅も好きでしたが、
    ターミナル駅がにぎやかになるのも、
    それはそれで嬉しいものです。

駅舎の改装はまだ途中のようでしたが、
    これからどうなるのでしょうか??
    楽しみです。

172. 572 匿名さん

570=555?
    悪意はなさそうだが。

あのね、今現在1回乗り換えて36分なのよ。直通になって3駅飛ばして40分かかったらおかしいでしょ?
    いっぱい勘違いしてるから自分で調べてね。

173. 573 匿名さん

距離が倍で速度が倍だったら計算が合うでしょう!
    数式を考えて算数を勉強したらどうですか?

174. 574 契約済みさん

スカイライナーは中央にはどう考えても停まらないでしょう。
    印西の住民がわざわざ高い特急料金を払ってまでは乗らないせしょう。
    そんなに急いで何処に行くんですか?
    日暮里まで30分台ですよ!

175. 575 匿名さん

>568
    565です。
    元々、空港勤務で夜勤も経験しています。
    現在は都心勤務ですが・・・
    (以前は佐倉に住んでいましたが、現在は千葉NTです)

夜勤帰りの電車は帰国者も結構多く、意外と特急に乗る人が多いのです。
    朝6時過ぎから到着便が続々ありますが、到着便が集中せず順番にという感じなので荷物や税関も早く出てきますので早ければ7時前くらいから帰国者が続々と増えてきます。

空港勤務者も都内から来ている方も多く、また、開通すれば千葉NT地区に住む方も増えるでしょう。
    成田は土地(物件)も賃貸も意外と高い割には都内に出るのに時間がかかりますしね。
    私は千葉NTから空港までは車通勤でしたが、開通していれば絶対に電車に切り替えていましたね。

また、現在成田から乗車している方は成田NTに住んでいる方もとても多く、距離や通勤時間も考えるとJR・京成成田駅より近い成田NT北駅に多くの方が切り替えるでしょう。

といった感じで、やはり日医大から座るのも困難かと・・・

176. 576 匿名さん

アジア圏の国で深夜発着始まってから、朝6時〜朝8時の間の到着便も増えたよね。
    で、そのまま会社に出社して報告会議にでたりする人もいるんじゃない?

>567
    >特急料金もケチるような人たちってどんな人たちなんでしょうか?

海外ガイドブックだと成田⇔東京の定番ルートとして紹介されてるね。
    ロンプラにも紹介されている位だから、BPの間だとスカイライナーよりメジャーな空港鉄道なんじゃない?

177. 577 匿名さん

相変わらず「たられば」の妄想だけだね。
    こんな住民と一緒にされたくないね。

もっとも殆どの人はこんなサイトには来ていないだろうけど。

178. 578 匿名さん

羽田国際線、1日70〜80便も=2倍に拡大が可能−国交省
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008103001178

中距離便は勝負がついたね。
    航空貨物と遠距離便だけの成田と言う方向は避けられないかな。

179. 579 匿名さん

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20081030ddlk08020096000c.html

>10年3月開港の茨城空港(小美玉市)の滑走路が中型機による国内線就航を前提とした
    >仕様のため、県が誘致を目指すマレーシアの格安航空会社(ロー・コスト・キャリア=LCC)
    >エア・アジアXの航空機の重量だと規格外で着陸できない可能性が出ていることが29日明らか
    >になった。

>開港まで1年半を切った現在も国内航空会社で就航を表明したところはなく、県の誘致は苦戦が
    >続いている。

まさに税金の無駄のような見本。

180. 580 匿名さん

>577
    だったら、どっか他に行けば?

181. 581 匿名さん

「どこに行こうがお主の指図は受けない」じゃないかな。

まぁ非現実的な世界に逃避するのもストレス発散でいいじゃん。

182. 582 匿名さん

延伸して多少混んでも、日医大の方は始発でのんびり座っていくか、牧の原始発って手もあるからね。

どのみち大丈夫じゃないかな?

183. 583 匿名さん

杞憂だな

そもそも生産年齢人口が減少していくのに航空事業だけがグングン発展していくという妄想が
    間違い。

10年後には今より快適に通勤できるよ、良かったね。

184. 584 匿名さん

印西では競売物件がポチポチ増え始めているけど交通費はリストラの立派な材料だよね。
    失業してしまうと民事再生も無理だからね。

185. 585 匿名さん

Yくがこ氏の広報誌からの引用
    >最近になって、関係者は「ルートが異なれば入口と出口が同じでも違う運賃が設定できる」と
    >言い始めました。
    >改札口を別にして差別化を図り、北総線経由成田新高速の運賃を、高くするつもりのようです。

スカイライナー運賃はともかく一般特急の運賃は北総線経由の場合かなり高くなりそうです。
    多くの人達は安い京成本線経由のままと言うのは容易に想像できますね。
    私なら羽田空港を使いますが。。。

186. 586 匿名さん

延伸して笑うのはライナーが消えて容量に余裕ができる京成本線でしょうな

187. 587 匿名さん

羽田も直通じゃん。
    成田と羽田が連携すれば、その回廊にとっては悪い話じゃないよね。

188. 588 匿名さん

延伸を切望しているのは、一部の奥の人達だけだよ。
    手前に住んでいる人達は世間話にもならないもの。

>578の記事が正しいなら羽田の方が便利だし。
    日中も海外便が飛ぶらしいですよ。

189. 589 匿名さん

羽田でも成田でも良いから便数が増えてくれればいいよ。
    羽田は少し時間掛かるけど直通だし、成田も直通になる訳だし。

190. 590 ゴッム

特急は指定だから高くて当たり前、だから確実に座れるわけだし。

191. 591 匿名さん

特急は指定←
    特急は指定←
    特急は指定←
    特急は指定←

192. 592 匿名さん

羽田に客を奪われるのは確実なんだから京成電鉄は涙目だね。
    個人的にはリムジンバスとNEXに頑張って貰えればそれで良しとしたい。

193. 593 匿名さん

やっぱりスカイライナーや特急に追い越されるというのはストレスになるようです
    http://s-shimizu.jugem.jp/?eid=552#sequel

194. 594 匿名さん

公津の杜を見れば延伸の効果は期待薄。
    だから不人気なままで地価もあがらずテナントの撤退が続く。

195. 595 匿名さん

>>593
    普通特急もスカイライナーの追い越しが有るから

196. 596 周辺住民さん

成田ニュータウン北駅って成田ニュータウンの外れにできるんだね。
    成田NTにお住まいの方がそんな外れまでわざわざ出向くか疑問・・・。
    なんかとりあえず日医大と成田空港の間が長いから造っておきましたって感じの駅。

CNT東部の方が成田駅方面へ行くのに、成田NT北駅からバスに乗っていくことができるようになるだろうから、私立成田高校や県立成田国際など(成田北や成田西稜も・・・)が受験の対象になってくるのかな?
    だから逆に牧の原や日医大から成田NT北駅へ行く人(高校生を含む)が増えるだろうね。

CNT東部の人にとっては延伸は歓迎じゃないかな。

197. 597 契約済みさん

593さん
    特急が停車する駅に住んで居る方には朗報でしょう!

198. 598 匿名さん

実績ある成田や成田国際高校が選択肢に入ってくるのは嬉しいですね。

印旛高校が進学校として移転してくるらしいのですが未知数ですからね。

選択肢が多いにこしたことはありません。

上の子の高校受験が10年後に控えいるので、受験環境の好転に期待します。

199. 599 匿名さん

>上の子の高校受験が10年後に控えいるので

まだ小学1年か2年じゃないの。
    しかも成田校なんて新線では通学できないしV(^0^)
    もう少し真面目にシャキッとしたレスを期待したいものです。

200. 600 匿名さん

597さん
    スカイライナーは1時間に3本も通過しますよ

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他