京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「中京区のマンションを探しています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 上京区
  7. 今出川駅
  8. 中京区のマンションを探しています
ビギナーさん [更新日時] 2010-01-11 10:48:32

中京区で賃貸15万円払っています。購入を検討している間に良いマンションはすべて無くなってしまいました・・・ 子供がいて学校区を気にしおり御池中学校区限定になります。 どなたか良い情報をお持ちではないでしょうか? 業者の方の書き込みでもなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。(^^)

[スレ作成日時]2009-06-23 19:13:00

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・リソシエ御所西口コミ掲示板・評判

1. 35 匿名さん

あなたはふつうのサラリーマンではないよね。家賃18万なんて、自慢しているのだろうけど、異常だよ。何をがんばっているんだ?ふつうのサラリーマンでは払えないよ、月給のほとんどすべてだろ。高給取りを自慢してもなあ。

2. 36 サラリーマンさん

No.34 物件比較中さん、返信ありがとうございます。
    同じような条件で探していらっしゃるのですね。私は未だによい物件情報が得られていません。
    何かありましたらまたよろしくお願いします。2nd babyちゃん楽しみですね。

3. 37 物件比較中さん

気を悪くしたらすいません。9万円会社負担なので、実費は9万円です(::) 

4. 38 周辺住民さん

ロイヤルアーク烏丸御池 改め サンメゾン烏丸御池 工事停止から数ヶ月。やっと次の買い手が見つかり販売再開。以前は近所なので検討していましが、どうしても躊躇してしまいます。 皆様はどう想われますか?? 良い情報・悪い情報なんでも教えてください

5. 39 匿名さん

38さん
    工事停止といっても、1年も鉄骨むき出しのまま放置されたわけではないので、
    躯体部分については問題ないでしょう。そうでなければ、責任まで全部負担する
    ことになる次の買い手なんて見つかるはずないでしょう。
    当初の計画が結構豪華なものだったと思うのですが、それからどれだけ変更
    されてしまったのか、興味深いところですね。
    ところで、サンメゾンって聞いたことがない名称ですが、どこが事業主になった
    のですか?信頼の置ける事業主でしょうか?

6. 40 匿名はん

http://www.sanyohomes.co.jp/sanmaison/

「サンメゾン」の名前からすれば、ここじゃないですか。

7. 41 物件比較中さん

38さんへ 建築の友人に聞いたところ、特に問題はないが躯体にはあまりよくはないみたいです。 そして、鉄骨を先に組み上げた理由は、鉄骨置き場の保管料が高かったからだと思います。 重大な問題はないようなので、あとは気持ちの問題ではないでしょうか。 私はパスですが

8. 42 匿名さん

錆について、以下の回答が参考になるかもしれません。
    ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121015216

あの鉄骨は組んでから、1年も経っていないはずなので、それほど神経質になることは
    ないでしょう(いくら何でも内部にまで錆が入り込むほど貧弱な鉄骨なんて使わないで
    しょう。)。
    新しい事業主も、購入を検討している人の不安の第一番がそこにあることくらい
    理解されているはずですから、どうせならば、薬品なんかを使って、錆を、一度
    全部そぎ落としてくれればいいのですが・・・。

40さんがリンクされたHPには、出ていませんね。
    モデルルームもまだ再開されていないのでしょうか。
    40さんがリンクされた三洋ホームズさんならば、サンメゾンブランドを展開
    されている以上、当初の計画から多少の変更はあっても、ブランドイメージを
    損なわないように色々な面で十分に配慮されるのではないでしょうか。

とりあえずは、様子見というところでしょうか。

景気が悪い中、建築途中のマンションの工事が再開されたということだけでも、
    僅かながらも安心させてもらえます。明るい話はうれしいですね。

9. 43 匿名さん

38さん
    デベが三洋ホームズにかわり、ほぼ仕様内容は当初のままで進む様です。一時工事停止期間があったとは言え、
    新たな事業主のブランドイメージのもと、当初通りの物件コンセプトとあの立地条件であれば魅力的では?と

気になっております。モデルルームもマンション名が掲げられてましたので勝手に連休一発目から販売スタート
    ではと思い込んでおります。楽しみですね。

10. 44 匿名さん

43さん
    何か宣伝みたいなレスですね。
    販売の方ですか?
    嫌みで言っているのではなく、販売の
    方であれば、一般人では分からないこと
    だらけの状況にあるので、具体的にどんどん
    メリット・アピールポイントを紹介してください
    (デメリットについても教えていただければ幸いです。)。

11. 45 物件比較中さん

価格次第ですか!! 名前が変わろうが、売るところが変わろうが、失敗には変わりません。 値段がすべてですね。 以前の価格の半値ならありかな。 現地見ましたが確かに不気味でした。

12. 46 購入検討中さん

ここと、四条烏丸の藤和&近鉄、どっちがいいでしょうかねえ。藤和&近鉄は駅2分だけど、下京区(仏光寺通)だし資産価値は落ちるのでしょうか?

13. 47 周辺住民さん

資産価値でいうと明らかにこちらが上では?
    繁華街での買い物や飲食を楽しみにしている方にとって四条烏丸徒歩2分は
    確かに魅力ですが、それでも立地的にはこちらが勝っているでしょう。
    静かに暮らしたい人と、華やかに暮らしたい人がいるので
    価値観によって変わるとは思いますが。

京都に住んでいる者にとって、御所周辺は格別な場所です。
    御池通は車の通行量は多いですが、道がきれいなのと、
    通りから少し入るだけでとても静かです。
    以前の販売会社のとき、一度だけモデルルームに行きましたが
    あまりに価格が高くて驚いた記憶があります。
    今回はだいぶ値段が下がったのでしょうか?

14. 48 匿名さん

烏丸御池の北西の地域は、大変に落ち着いた静かなところですが、これまで
    マンション敷地が十分に確保できず、大きなマンションがなかなか建たない
    地域でした。現に、建っているマンションの戸数も対して多くなく、そのため
    高さもさほど高層になっていないことから、11階建てとなると、そのマンションに
    住む方にすれば、窓を開けてもお隣さんとにらめっこや圧迫感がほかの場所に比べて
    相当に低減されると思います。
    希少性も抜群ですね。
    モデルルームの再開が楽しみです。

15. 49 ご近所さん

営業の方、御苦労さまです。

16. 50 ご近所さん

サンメゾンですが、先々週には資料送ってきてましたしモデルルームも再開してますよ。
    なので>>49さんの言うようにサクラのレスでしょうね…

営業さんであろうがなかろうがかまいませんが、検討スレを立てたほうがよくないでしょうか。

17. 51 購入検討中さん

烏丸御池近辺は、開発ラッシュだね。サンメゾン、ルーシア、新町御池のダイマルヤ、御池中学の横の三井。。。 稀少価値ありますか?

18. 52 匿名さん

値段と間取り(専有面積)次第で多様な選択肢がある地域ですなぁ。
    もうちょっと値段がお手頃なものにならないものか・・・。

19. 53 購入検討中さん

70平米台が4000万円前後なら嬉しいですね。

20. 54 物件比較中さん

>>51さん
    新町御池のダイマルヤ、御池中学の横の三井、の具体的な建築概要を
    どこかで知ることはできますでしょうか?特に三井に関心があります。

21. 55 購入検討中さん

ダイマルヤは70戸、三井は30戸。共に来年度末までには竣工予定。三井は堺町御池を上がったところに建設中なので見学されてみては?

22. 56 物件比較中さん

>>55さん
    ありがとうございました。
    京都に行く用事を作って、早速見てきました。
    ダイマルヤさんのところは、遺跡発掘中とあり全然動いていないようでした。
    また、あの敷地で70戸ということは、1戸あたりの専有面積が相当小さく
    なりそうです(詳細は不明でした。)。3LDK以上を検討しているので、
    ルーシアと同じく、ちょっとここは難しいかな?という印象です。
    三井さんのところは、敷地は広いのですが、通りが狭くて、そこに配達用
    のトラックが列をなして駐車したままにあるのが引っかかりました。
    三井さんは建物をあの敷地内に2つ建てるようですね。1戸あたりの専有面積
    は広そうですが、とんでもなく価格が高そうです(工事は順調に進んでそうでした。)。

23. 57 物件比較中さん

価格は 三井? サンメゾン>ダイマルヤの順番のようです。 あとは中身次第かな!! 御所南対決!! 果たしてどこが正解なのか?

24. 58 購入検討中さん

>>57 
    堺町御門もありますよ~

25. 59 物件比較中さん

河原町丸太町の京阪の物件は4000万円中頃で70㎡後半がありますよー
    建ってから一年経過してますが・・・
    御所南で比較してみたら安いですよ。
    私は駐車場が無かったのでやめましたけど・・

26. 60 ご近所さん

資産価値という面では、希少性、大手不動産という意味でも断然三井でしょう。烏丸より西は東に比べ、大部価値が下がります。

27. 61 業界的にも注目ですね

京都府内の別マンション掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51/

一棟まるごと(D棟) とっくに完成してるのに丸ごと売ってないって どういうこと?
    こんな団地なかなかないですね。
    (アウレット=売れ残り として売る? お金にシビアな上場企業がありえないし
     ひとつの団地でしょ?)
    本当に根深い問題を抱えているとしか思えないですね。
    結構歴史的な団地かも。。業界的にも注目ですね。(競合ではないです)
    ・・・>>続く

28. 62 購入検討中さん

>>60さんへ 大手のどういった点がいいんでしょうか? ご参考までにお聞かせください。 よろしくです(^^)

29. 63 大手にお勤めさん

大手が良いとは限りません。 全く関係ないと思います。 何が良いかは物次第でしょう。私は自社の物件は買いません(同僚も買ってません) 超高級マンションは大手がよいでしょうけど、それ以外は必要以上に高いだけです。

30. 64 匿名さん

最近のマンションのパンフレットは非常に豪華でその記載だけで
    良い物件ではないかと思ってしまうことも多いのではないかと思います。
    良い物件かどうかを判断する一要素(これだけではありません。あくまで一要素
    に過ぎませんが・・)として、モデルルームに行って設計時の住宅性能評価書の
    コピーを見せてもらえばよいと思います。耐震や耐老朽化やバリアフリー、省エネ
    などについてどのランクにあるのかが分かります。
    高い買い物ですので、単に大手ということだけにとらわれることなく(大手を否定して
    いるわけではありません。)、物件そのもの、立地条件などを十分に検討して、
    後悔しない買い物をしてください。

31. 65 物件比較中さん

私も御所南学区で、マンションを探しています。ただ、6年から10年後には転勤があるので、将来売却しやすく、
    資産価値の高い物件を希望しています。
     来年4月から転勤になるのですが、今は他府県に住んでいます。なのでできれば4月には入居希望です。

子供が、一番上が年長で3人いるので、75平米は最低でも欲しいのと、価格は5500万円までで考えており、
    サンメゾンの低層階か、中古でグランクール河原町二条、藤和堺町シティホームズなどで物件比較中です。

上にでているダイマルヤや三井の物件も時期があえば候補にいれてもいいかなと思っています。
     中古も新築も考えても、ほとんど選択肢がなく、本当に悩んでいます。

どなたかアドバイスいただけませんか。

32. 66 匿名さん

>>65さん
    お子様の入学(転校)時期を最優先するならば、御所南学区では中古しかないでしょう。
    サンメゾンをはじめダイマルヤも三井も竣工予定時期は、来年秋以降です。
    グランエスパス鴨川河原町も確か来年夏頃竣工予定だったと思います。
    新築で来年4月までに入居できる物件は、ルーシア烏丸御池、ファインフラッツ
    河原町丸太町くらいしか思いつきません。ルーシアは狭いですし、ファインフラッツ
    は売れ残りしかありません。
    もっとも、中古と言っても御所南学区の物件はとにかく高いです。
    6~10年後にまた転勤ということであれば、御所南学区での賃貸も検討されては?お勤め先
    から住居手当は出ませんか?
    なお、御所南学区ではなく高倉学区でいいならば、イーグルコートをはじめ新古物件が結構出てますが・・。
    御所南も高倉も6年生から同じ御池中学校ですので、同じカリキュラムのはずだったと思います。

33. 67 物件比較中さん

>>66さん
     早速のアドバイスありがとうございます。
    実は住居手当が全く出なくなるのです(泣)
     グランエスパスも考えたのですが、あまりにも価格が高く、あきらめました。
     賃貸は、住居手当が無い事と賃貸用の物件だと、子供の騒音で(注意はしているのですが)階下の方へ迷惑を
    かけてしまいそうなので、分譲で探しています。
     高倉学区も考えたのですが、あまりにも町中で、躊躇しています。
     本当に御所南学区は高く、烏丸より東となると中古でもかなりの値段で、びっくりしています。
     ですが後々売却すること、教育環境を考えると、無理しても御所南がいいかなと思ってしまいます。
     入居時期を考えると条件にあうものはありませんね。。
     実家が市内にあるので、入居まで学区内にマンスリーマンションを借りないといけないかと思って思案しているところです。

34. 68 匿名さん

新築マンションで2階など低層階を購入されたら問題ないでしょう。 中古マンションは京都市の景観条例に触れているため、将来の売却には注意が必要になります。そして、法律が変わったため、構造面や保証などこれからの住宅のほうがより安心かと思われます。

35. 69 66です

>>65=>>67さん
    御所南学区の賃貸マンションは、分譲貸しが多いので、お子様が普通に騒ぐくらいでは
    下の階の方に迷惑は掛からない(しっかりとした構造のものである)と思います(もちろ
    ん、防音カーペットはマナーとして敷いた方がいいでしょうーこれはマンションである以
    上、購入した場合でも賃借でも同じでしょう。)。

どこの小学校でも同じですが、今はその学区に住んでいなくても、1年生が終わるまでの
    間に必ずその学区に転居予定であることの裏付け(たとえば売買契約書や賃貸借契約書の写し)
    を提出しなければ、その小学校に最初から通わせることはできないはずですので、本気で
    御所南小学校にお子様を通わせたいならば、予め、御所南小学校に電話をして、入学手続きにつ
    いて細かなことまで(いつまでに何を提出しなければならないのか、住民票はいつまでに移す必
    要があるのかなど)を確認しておくべきです。

御所南学区は結構広いのですから、烏丸より東だけに限定せず、とりあえず、分譲マンションを
    賃借して、入学できる条件を確保しておいて、数年間かけてじっくりと購入先を探すという選択
    肢もありますよ。

なお、ダイマルヤさんの物件は、「イーグルコート ラ・ヴァン御池」という名称です。
    まだ、計画段階のようですが、資料請求は次のところからできるようです。
    http://www.daimaruya-kyoto.co.jp/docu01/
    三井さんの物件は、場所と戸数からしても、軽く6500万円オーバーでしょう。
    サンメゾンさんの物件は、一般販売はもう少し先になるようです(栄泉さんのときに購入されて
    いた方々が優先されるようですのでやむを得ません。)。栄泉さんのときの価格のままだったら
    75平米以上となるとやはり6000万円でしょうか(今の価格は知りません。)。

36. 70 ご近所さん

御所南なら、cococalaプロジェクトもあります。

http://www.eonet.ne.jp/~cococala/index.html

37. 71 物件比較中さん

イーグルコートの説明会、今週末からですね。 皆さん検討しているお部屋は何タイプですか?? 

38. 72 購入検討中さん

77さんがおっしゃる「イーグルコート」ってどこのことですか?
    その説明会ってどこであるのですか?

39. 73 購入検討中さん

私も案内の連絡ありましたよ。 会員さん向けの説明会らしい。 私はまだ検討中ですが。 ところで会員てなに? 説明会の場所は御池から東に行ったところでやるみたいですよ。 また、シアーズさんみたいなので連絡してみたらどうですか。

40. 74 購入検討中さん

残念、私のところには案内すら来ませんでした。シアーズさんなら、以前にグランエスパスのモデルルーム
    を見学したときにアンケートを記入したのですが、大して頭金が準備できない私など相手にされなかったようです。
    ちなみに、案内されているイーグルコートというのは、どのような間取りですか?ルーシアのような狭いもので
    しょうか?

41. 75 ご近所さん

69さんが書いているイーグルコート ラ・ヴァン御池ですよ。
    2LDK、3LDKとあり、3LDKが3000万円台からのようです。
    シアーズさんのようですので、電話されて確認するのが一番早いと思います。

42. 76 物件比較中さん

>>66、68、70さん
     情報ありがとうございました。とても参考になりました。
     イーグルコート、うちにも案内が届いておりましたが、やはり入居は再来年春のようですね。
     3LDKで3000万円からなら、とても魅了的な金額ですが、平米がわからないので、
     また問い合わせてみようと思います。
     烏丸から西というだけで、随分価格がさがる気がするのですが、そんなものですかね。

43. 77 不動産購入勉強中さん

いつの間にか御池通り沿いにマンションギャラリーができてました。 ラバンて書いてました。 2LDKは2800万円位だったかな・・・ 価格も載ってましたよ。 明日行ってみようと思いますが、案内がきてなかったらダメなんでしょうか? 

44. 78 ビギナーさん

9月から中京区のマンション探しを始めたものです。
    イーグルコートは、今日図面集をいただいてきました。
    何戸かは、もう予約済みになっているようですね
    エスパス、サンメゾンの広告は見つけましたが、三井さんの物件はどこで見られるのでしょうか?
    教えていただけないでしょうか?
    新築分譲と相性がなければ、中古マンションと思っています。
    高倉小周辺となると、難しいものでしょうか?

45. 79 匿名さん

>>78さん
    三井さんについては、直接電話をすれば、計画の概要だけならば教えてもらえます。
    以前電話で尋ねたとき、1戸あたりの専有面積が基本的に90平米以上(予定)で
    あり、価格は未定とのことでした。立地条件と専有面積と事業主が三井不動産レジデンシャル
    ということからすれば、グランエスパス堺町御門と同等かそれ以上の金額になるのでは?

希望物件の平米数と予算、譲れない条件(間取り、立地など)を書き込まれたら、ほかの方から
    アドバイスをもらえるかもしれませんよ。

46. 80 買い換え検討中

三井不動産レジデンシャル の計画等が見つけられないのですが、
    まだホームページ等は出来ていなんでですかね?

47. 81 匿名さん

中古ですが三井のリハウスでルイシャトレ烏丸御池がでていましたよ。
    3LDK、8階、4200万でした。
    確か、御所南・御所中学区だったような。

あ、別に回し者ではありませんよ。
    当方、京都に住む予定はありませんが
    最近まで仕事で御所近くに通っていたので、
    賑やかだろうが便利だからあの辺に住めたらいいなあ〜と、
    たまに趣味で物件を探してしまうのです(^^;)

48. 82 匿名さん

この辺りは中古マンションより新築のほうが安いように思われます。 でも売れている それだけ金持ちが来るんですね。 

49. 83 物件比較中さん

この辺りで大規模物件の計画の噂はありますか?

50. 84 周辺住民さん

大規模な土地がないと思います。大型物件は、あきらめた方が良いですね。高さ規制もありますから、30邸前後げ今後増えるんじゃないですか。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸