千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-11-03 08:07:31
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part4です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
 (Part3) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/

[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42

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京葉線の将来 Part4

  1. 185 匿名さん

    >>184

    額面とは何ですか?
    では、北海道新幹線の旭川延伸、四国縦断新幹線はどうなりますか?
    さらにGCTで施工するのが前提であった長崎ルートが突然全線フル規格に変更するかどうか予測出来ますか?

  2. 186 匿名さん

    まあどうでも良いことでケンカすんなよ。楽しく話せよ。未来は神にしかわからない。我々人間は楽しくやろうぜ。
    相手を否定する必要はないよ。眈々と自分の意見を述べよ。それが大人の対応だよ。

  3. 187 匿名さん

    >184
    何を書いてるのかサッパリわからん…。

  4. 188 匿名

    >187


    一般庶民の知ってる情報なんかは殆どがフェイクで、水面下では関係者や役人しか知らないような計画が進んでて、それが、ある時に突然発表されて、それまでドヤ顔で知識披露してたようなタイプが一気に赤面しちゃいがち…、そういうことでしょ

  5. 189 匿名さん

    >184は単純に国語力に難があるだけでしょう

  6. 190 匿名さん

    >188
    なるほど。よくわかりました。翻訳ありがとうございます。

  7. 191 匿名さん

    鉄ちゃんはマニア心が強すぎて暴走しがちだからなあ。
    頭に血が上ると、文章がおかしくなるのかな。
    俺は鉄道には興味ないし、どんな列車が走ろうが興味ないけれど、便利になればそれでいいや。

  8. 192 匿名さん

    >>186

    このスレでは天王洲、武蔵野の事が出てきたら無視がいい。

    さて羽田新線の前段階であるTWRの買収が先に実現し、TWRの程度が良い70-000の編成は外房・内房各停用に転用・改造するんではないか?

    埼京と京葉のグリーンとピンクのラインが京葉線内に相互に走ることになる。

    埼京は海浜幕張及び、京葉車両センターに一時停泊に新習志野で折り返しになるのでは?

    京葉は、新宿そして大宮までで折り返しか?

  9. 193 匿名さん

    京葉線沿線の人はバスで空港に行く人も多いと思うんですが、直結になったとしても使いますかね?
    電車は総武線で成田行きを使ってもいいんですが、直結でもホームからエスカレーター乗ったりがめんどうで…。降りてすぐターミナルのほうが断然便利なので、今はバスしか使っていません。
    電車のほうが料金は安いんですけどね。
    もし同じくらいの値段なら、旅行者はともかく住民は結局バスって人も多そうですよね。

  10. 194 匿名さん

    >>193
    乗り換えが面倒だから、バス使ってる。乗り換えないなら、本数多い電車使うさ。少なくともわたしは。

  11. 195 匿名さん

    電車のほうが時間は読みやすいですね。バスは必ず座れるのがいい。

  12. 196 匿名さん

    海浜幕張から乗ろうとしたとき、定員オーバーで線切りされたことがある。
    変更OKの航空券だったから1便後にずらしたけど、特割なんかだとヒヤヒヤする。
    津田沼発のリムジンバスは予約ができるのに。。。

  13. 197 匿名さん

    そういう時って後からすぐ追加のバス出してくれませんか?
    私も乗れなくて別のに乗ったことがあります。
    割とすぐ来たと思うけど…
    出ない時もあるんですかね?

  14. 198 匿名さん

    >>197

    第二湾岸道路ってできるのかな?

  15. 199 匿名さん

    >>197

    月曜の朝でしたが、追加のバスはありませんでした。
    私は飛行機を変更出来たので次のバスまで待ちましたが、他に乗れなかった人は駅の方へ向かってました。

  16. 200 匿名さん

    それだけ京葉線から羽田への需要は強い、だからJRも直結させることを決めたのですね。
    過去に直結は運賃の問題が・・ありえない、とか知識を披露したくてたまらない人は、いまとなっては痛いだけでしたね。

  17. 201 匿名さん

    >>200
    第一に東京モノレールの構造物の老朽化と輸送力の少なさに頭を抱え苦渋の判断をしたと言うことです。

  18. 202 匿名さん

    >>201
    苦渋? 違うよ。彼らは儲かることしかやらないよ。

  19. 203 匿名さん

    >>202

    苦渋の表現は間違っていたかも。
    そうそう、JR東は儲けることしか考えていませんな。

  20. 204 匿名さん

    >>203
    モノレールは見捨てるんだろうね。
    空港内循環モノレールとして、空港会社あたりに売却するのかもね。そしたら設備も新しいし、昭和島車庫も近いし。昭和島から先はgood byeか?

  21. 205 匿名さん

    >>204

    多分それ。
    新宿御殿は何を考えている方よくわからないが。
    天王洲の一部の言うモノレールの延伸は妄想でしかない。

  22. 206 匿名さん

    >>205
    文章が若干意味不明だが、agree.

  23. 207 匿名さん

    >>206

    新宿御殿って、何のことかわかります?

  24. 208 匿名さん

    >>207
    Jr 東の本社のことじゃないの?

  25. 209 匿名さん

    >>208

    そうです。

  26. 210 匿名さん

    ところで。
    JRは国際線ターミナルまではトンネルが掘れなくて、確か国内線ターミナルからバスで接続ですよね。

    並行して地下でモノレールとの連絡と乗り継ぎをよくするのですかね?
    バスの利便性には勝てそうにないと思いますけど。

    さて、この辺りを水面下ではどう考えているのでしょうか?

  27. 211 匿名さん

    >>210
    国際までの工事の追加決裁は未完了。
    暫定開業は国内までも届かなくて、京葉線〜りんかい線〜京浜島あたり(予定)で四年後に開業。そこから連絡バス。

    10年後に国内ターミナルまで完成。その頃にはモノレールは羽田空港内の循環のみになってるんじゃない?わざわざ二重投資はしないよ。もしくは誰かに売却すればモノレールも今のまま生き残れるかもだけど、JRから買収してJRにガチで戦いを挑むアホはいないんじゃないかな。

  28. 212 匿名さん

    >>211

    そもそも、JR東が東京モノレールを欲しがっていたのは、京急羽田線ができる前と言うか計画前じゃなかったのか?
    買収する時期で、京急羽田線が施工され始めたかも。
    これは、JR東にとって想定外であり、東京駅まで延伸する気だったのだろう。

    今じゃ、上野東京ライン開通目前なので東京駅まで延伸は消えたはず。

    天王洲の連中はここを見ているようらしいが、現東海道線の東京駅ホームの頭上にモノレールの駅を施工するのにどうやってあんな狭いところで基礎工事をするのか?

    中央線重層化工事で大変だったのがわかるはず。

  29. 213 匿名さん

    >>177

    一度聞くが、子供達って何だ?

    羽田新線で武蔵野は不利になる。
    南武線か横浜線同等の扱いしか受けなくなる。
    武蔵野線全駅を10両化するホームの延伸工事の余裕は無い。

  30. 214 匿名

    どうして天王洲の事になると、あんなに独り発狂して連投コメントしてんのかわからんが、天王洲が値打ちが上がって、そこに繋がる京葉線沿線も、より一層と国際的な路線になるっつうことだね。

  31. 215 匿名さん

    >>212
    天王洲の連中って、誰のことですか??

  32. 216 匿名さん

    >>215

    舞浜直通はさておき、東京モノレールも東京駅延伸すると鼓舞している輩のこと。

    東京モノレールの東京駅延伸なんて羽田新線と競合する路線だし、二重投資なんて都と国の誰がするか?って事。

  33. 217 匿名さん

    京葉線沿線住民で羽田に電車で行きたい人はいないだろ。
    バスの方が遥かに便利。

  34. 218 匿名さん

    >>217
    今はね。でも、直通になって、30分で着くなら電車にするよ。
    自分の主観を全体として語ってはいかんよ。

  35. 219 匿名さん

    >>218
    同感。羽田行きバスは時間帯によっては新浦安駅前からでは満車で乗れないことがあるから、便利な電車があれば電車を使うよ。
    時間的余裕のあるお年寄りにはバスが楽かもしれないけど。
    他人に自分の価値観を押し付けないでもらいたいな。

  36. 220 匿名さん

    >>219
    217君はきっとまだ若いんだよ。京葉線-羽田直通になる頃にはmature になっていろんなもの見えてくるよ。

  37. 221 匿名さん

    >>217

    重い荷物を引かないのは楽だけど、首都高速事故渋滞に
    巻き込まれると致命的。

    これまでにも出発便に乗り遅れた人を何人か聞いている。

  38. 222 匿名さん

    >>221
    バスは料金高い。そして、朝はいつも一時間くらいかかる。あと、運航頻度が低い。
    しかし、わたしはバスを否定したいわけではない。住民としてはバスと電車、両方が使えることが一番ありがたいことであり、どっちの方がいいとか、バスしか使わないとか、電車しか使わない、という話をすること自体がナンセンス。

  39. 223 匿名さん

    行きは時間が読める電車でいいけど帰りはバスが楽だよ
    重い荷物をガラガラ引っ張りながら長い距離を歩いたり
    エスカレーターやエレベーターを乗り継ぐのは面倒
    それにバスなら確実に座って帰れるしね
    時間帯によっては混んでる電車に大きな荷物で乗るのは
    通勤客にとっても迷惑だろう
    どちらにしろ電車でもバスでも行けるようになるのはありがたい

  40. 224 匿名さん

    >>223
    そういうこと。両方便利になるのが良い。そもためにはそもそも新浦安自体がより発展し、より多くの需要が生まれなければならない

  41. 225 匿名さん

    >>224

    私もそう言うことだと思いますね。
    ただ、羽田新線できてリムジンバスの減便になったら困るけど。

  42. 226 匿名さん

    京葉線で羽田へ行けるならグリーン車を連結してほしい。10両編成の1両でいいから。

  43. 227 匿名さん

    >>226
    まずは15両編成化が実現するかな。

  44. 228 匿名さん

    >>227

    そうすると、武蔵野の8両編成がいっそう邪魔になる。
    貨物列車同様に新木場へ向かえない西船橋と南船橋どまりにしてもらいたい。

  45. 229 匿名さん

    >>228
    南船橋止まりになる可能性が高いと私は考える。

  46. 230 匿名さん

    羽田行きが出来れば、東京行きの本数が減るよ。
    線路の数は増えない。
    もっと広い視野をもって考えるべきじゃないかな。

  47. 231 匿名さん

    羽田と京葉線繋ぐなら舞浜と海浜幕張だけ停車すればいい。新浦安は通過で結構。

  48. 232 匿名さん

    >>230
    複々線も一応計画としては生きている。

  49. 233 匿名さん

    >>231
    幕張まで行かず、新浦安折り返しで結構。

    なんて、無意味なやりとりになるから、くだらん書き込みはやめな。

  50. 234 匿名

    どっちにせよ、舞浜と幕張は停車ですね!

  51. by 管理担当

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