東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ベルコリーヌ南大沢5-6ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 南大沢
  7. 南大沢駅
  8. ベルコリーヌ南大沢5-6ってどうでしょうか?
物件比較中さん [更新日時] 2018-10-22 23:45:17

ベルコリーヌ南大沢5-6についての情報を希望します。
100㎡超ならゆったりした間取りになりそうですね。
色々と情報交換よろしくお願いします。

所在地:東京都八王子市南大沢5丁目6番地
交通:京王相模原線「南大沢」駅徒歩10分
総戸数:208戸(5-6団地全体)
売主:ロイヤルコーポレーション株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:日本総合住生活株式会社

[スレ作成日時]2014-06-12 19:03:59

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベルコリーヌ南大沢5-6口コミ掲示板・評判

1. 1 美丘

遊歩道と公園が多いところが魅力ですね。メゾネットは戸建て感覚で面白いと思います。

2. 2 匿名さん

変わった間取りが多いですね。特に1号棟と3号棟。
    5帖以下の居室の使い勝手は気になりますが、
    3LDK+1LDKというのは面白いですね。

3. 3 匿名さん

なかなか変わったコンセプトのマンションですね。
    航空写真に見える赤茶の屋根の建物が全てこちらのマンション群になるでしょうか?
    外観も間取りも個性的で面白いですね。メゾネットタイプで屋根裏が付く部屋は初めて見ました…。
    4号棟の細長いキッチンはちょっと一世代前のデザインのような。使い勝手はどうなんでしょうね。

4. 4 匿名さん

外観デザインは、好みが分かれそうですね。
    このデザインって、浮いてないですか?
    室内設備やセキュリティなどは、普通に良いと思います。
    5棟あると、街みたいですね。
    それぞれの棟の個性が、よく解らないのですが。
    みんな、同じようですね。

5. 5 匿名さん

金額的に安いのと、広い間取りもあって、即入居できるので実際の間取りが多分、確認できるのがいいですね。
    室内設備なども普通に完備されていますし。
    生活利便施設も充実してます。
    都心へのアクセスも、悪くないですね。

6. 6 美丘

変わった間取りの住戸も選べて面白いですね。2世帯住宅を意識した間取りのものや、吹き抜けの傾斜天井、屋根裏付のメゾネットはマンションとしては珍しいですね。
    周辺の公団にはエレベーターなしのメゾネットが多いですがここはエレベーター付なのもいいですね。 あとは値段がちょっと、、。  

7. 7 匿名さん

田の字の間取りが無いんですかね。
    思い切っているなあ。

8. 8 匿名さん

この地域も今はこんな感じですが、何れはこの地域も賑やかになっていたりして。

隣の橋本駅近くだと思いましたが、リニアの駅が地下に出来るとか。
    そうしたら凄いことになっていたりしてね。
    でもそうなったら、橋本の町も大変身をするのかなぁ。

9. 9 匿名さん

駅まで近くはないですが、歩きやすい道でしょうか?
    買い物には困らなそうな立地ですね。

10. 10 匿名さん

元気なうちはいいですが年をとるにつれて歩きやすいといいですね。自転車とか使えればなおいいですが
    ある程度50代位から住み始めてなれていきたいなと感じ探しています。

11. 11 匿名さん

私も今だけではなく、年をとった時に徒歩圏内でどれだけ用事を済ませられるかも
    考える様になりました。今は車だって、自転車だって運転はできるけど、年をとったら
    自分の足だけがたよりですからね。実家の母も車をずっと運転していたのですが、
    70歳を機に免許を返上。行動範囲がすごく狭くなったと言っています。
    ここは徒歩圏内に何か所か大きなスーパーもあるし、クリニックもあるので
    便利そうです。

12. 12 匿名さん

将来のことを考えると備えは大事ですかね。ネットスーパーもあるでしょうけれど、銀行 や役所、郵便局、病院など用事もあると思いますから徒歩圏内に、バスで近いなど考えておかねばですね。元気だったら趣味や軽い運動ができるところも範囲に入れておきたいものです。

13. 13 ご近所さん

変わった間取りなのも浮いたデザインなのも安いのも、これじつは新築じゃないからなんですよ。
    バブル期に建てられたいわく付き物件です。
    近隣の人なら誰でも知ってる事なのですが…

14. 14 ご近所さん

ちなみにタワー棟(1号棟、3号棟)の三角の収納スペース部分は昔は勝手口でした。すごく贅沢というか、無駄な造りでした。

15. 15 匿名さん

ビックリです!!
    新築でないとはどういうことですか?
    中古のリフォーム物件ですか?

16. 16 ご近所さん

5-6団地は平成元年築の住宅の外観をそのままに建て替えた新築物件です。耐震基準、住宅設備(床暖房、ペアガラス、エレベーター)などは現在の仕様になっていますが赤い瓦のデザインは昔のままです。高層棟は丹下健三先生の弟子の大谷研究室のデザインですね。高層棟の屋根の部分のデザインが丹下先生の代々木体育館に似て、、、いないか。 

17. 17 匿名さん

13さんの「バブル期に建てられたいわく付き物件」というのは噂ということですか?
    ちなみに、どんないわくつきか知っているかたいますか?
    デザインを再利用しているからその分格安ということですか?

18. 18 ご近所さん

17さん:
    5-6団地は平成元年に公団が建てたマンションですが瑕疵問題が発覚し、結局公団(都市機構)が費用を負担し取り壊し、建て替えとなりました。バブル期に建てられたこともあり、人手不足の中で納期優先で工事を進めたのが原因のようです。
    7月に完成し、元の住民が仮移転先から戻ってきたわけですが、公団との交渉に長期間を要したため一部の住民は公団に住宅の買い取ってもらった方も多数います。それが今回販売されているものです。今回はさすがに慎重に監理をしているので欠陥はないと思います。
    ベルコリーヌ南大沢といっても5-6団地以外にいろいろな団地があります。建てられた時期も異なりますしタイプもいろいろです。建て替えにならなかったものもありますし、何年も前に同様の経緯で建て替えが済んでいるものもあります。このあたりのことは不動産屋さんが詳しく教えてくれると思いますよ。 

デザイン、無駄と思える間取りは好き嫌いがあると思いますが全体の調和を考えた綺麗な街区だと思います。欠陥問題はありましたが当時公団が相当力を入れて開発した物件であることは間違いないと思います。 

19. 19 匿名さん

詳しい説明に納得しました。安全で安心して暮らせれば他と同様に検討する方も多いかもしれませんね
    前に住んでいらっしゃった方を思うとお気の毒にも感じますが

20. 20 匿名さん

こういったマンションは一応リノベーションマンションの類になるんでしょうか。新築扱いなんでしょうか??言われてみると確かに一昔前の間取りです。団地をリノベーションして若い世代が住むというのも雑誌で見たりするんで、そういった世代には意外とウケるかもしれませんね。街の若返りも期待できますし。外観もレトロモダン風で個人的には悪くないと思います。安全性が確保できてるならあとは価格帯次第でしょうかね。メゾネットタイプも面白いです。

21. 21 ご近所さん

基礎から全て建て直してますから新築ですね。 デザインは当時のまま、南欧の田舎町+未来的なイメージでドラマのロケとかにも結構使われます。相当前になりますが、”冬彦さん”の続編、”誰にもいえない”のオープニングのシーンはベルコリーヌのロケでした。賀来千賀子さんがユーミンの”真夏の夜の夢”のテーマにのって走り回っていました。 

平成元年のときの売り出し価格は今回の価格よりもちょっと高いという感じ。それでも申し込みが多く、相当な倍率でした。
    その後、確か高層棟のメゾネットは中古で”億”までいったと記憶してます。

吹き抜けがあったり、茶室の”炉”がついた和室、大きな屋根裏収納に坪庭、ベルコリーヌの各団地はユニークな間取りが多いです。今、公団がそんなことをしたら批判を浴びるでしょうね。 ある意味いい時代でした。 

昔話が長くなりました。 失礼。 

22. 22 匿名さん

ここの修繕費、他物件と比べて
    ちょっと安すぎませんか?
    もちろん安いほうが良いけれど、急に値上げとか困るかなと。
    総戸数が多いからの安い設定とかなのかな?

23. 23 美丘

修繕費の主な内訳は修繕積立金になりますがこの団地の管理組合は相当修繕積立金が積み立てられているはず。 
    10年改修の途中で瑕疵が発覚、20年改修をせずに公団の費用で建て替えになっています。

その間、移転を強いられた住民はお気の毒に思いますが金銭的には十分な見返りとなっていると思います。
    新築ですので今までの修繕積立金はある意味、余剰金となっているのでは? 
    今後10年間は長期修繕はないはずです。

24. 24 匿名さん

ここの150㎡超えの間取り、いいですね。
    駅から10分圏内ですし。
    7000万以内で購入できるのは、価値があると思いますね。
    しかも、金額が安い。
    もう、完成しているので現物をチェックできるのもいいですね。
    ここなら、可能な限り広い間取りがいい。

25. 25 匿名さん

205号室の事でしょうか?販売価格は5780万円になっていますね。
    本当に素敵だと思います。
    公式HPにはモデルルームとしても紹介されているので、部屋の中を確認することができます。
    マンションらしくない?ほぼ戸建っぽいところもいいなと思います。
    ここの全体もおしゃれで、好みはあるでしょうけど、夢があるなって思いました。
    使い勝手はまた別になってきますけどね。

26. 27 匿名さん

ベルコリーヌに実家ありますけど、街並みや雰囲気、過ごしやすさは素晴らしいと思います。遊歩道があって歩車が分離されてるのも良いですよね。

27. 28 購入検討中さん

改築(新築)、バブリーな間取り、値段はリーズナブル、と良いところが魅力的ですね。
    でも3.11以降の物件に多く見られる地震準備が施してあるのでしょうかね。例えばエレベーターが地震で停止した際の予備電源やマンホールトイレ等の用意があるのか、、これらチェックしないと。
    それと元住民の方々が戻ってきて住むのでしょうけど、彼らと仲良く協調できるのか不安です。

28. 29 匿名さん

この物件は密かにコツコツ買われて皆が気付いたら売り切れてた、、、となりそうな気がする。いわく付きでも好条件なのは確かだ。

29. 30 匿名さん

間取りが広いわりに安いですね。
    ただ、この外観は好みが分かれますね。
    即入居できるのも良いです。
    面白いレイアウトですね。
    バルコニーと収納がせまいのが気になりました。
    しかし、広さがあり部屋数も確保できるのは魅力。

30. 31 匿名さん

部屋の形、すごい不思議ですよね。三角形のバルコニーってどうなんでしょう。洗濯物が干しやすいといいなとは思います。
    家族がいる場合はバルコニー2つに分けて洗濯物を干す形になるのかな?

柱が目立たなくて、居室が広く取られている点もいいと思いました。

31. 32 匿名さん

>>31
    確かにベランダも三角ですし間取りの形状がL字型や凹型などで個性的ですね。最近のマンションでは見ない雰囲気なので人によっては好き嫌いが分かれそうです。でもトイレが2つある区画もあって4、5人家族には便利でしょう、朝は混み合わないw

32. 33 検討中の奥さま

このマンションのすぐ近くに住んでいたことのある知人から、「欠陥で建て直しになった棟の住人と、なぜか建て直してもらえなかった棟の住人との間で、不公平感で小競り合いみたいなのが起きて微妙な空気になって、マンション内のご近所関係はいまだに悪い。」と聞きました。
    あと、近くの小学校校庭と駅前の公園でも最近何か事件があったとか?
    学校や幼稚園も近くにあるようで良いんですが、それってつまり子ども目当ての変な人も目をつけるエリアともいえるのかな?
    買っちゃってからご近所関係や地域問題が発覚したら……と思うととても怖いです。
    この辺の最近の事情ご存じの方、いないでしょうか?

33. 34 匿名さん

>>33
    建て直しにならなかったのは欠陥が無かったのだから本来なら喜ぶべきなのに、妬むなんて変な理屈だな。買い取り価格が高かったのかな?
    それに不審者から子を守るのは住民同志の協力なのに新旧でいがみ合って仲良く出来ないのでは困りますね。それが子供同志のいじめに繋がったりしないか心配です。

34. 35 周辺住民さん

事件に関する情報は南大沢警察署のホームページでも確認できると思いますが特に近隣と比較して多いということはないと思います。公園などで露出犯がでるという話は聞いたことがあります。

建て直しに関する不公平感は5-6団地では時期の違いはありますが全戸建て直しなのでたぶん問題はないと思います。
    ベルコリーヌといってもいろいろな街区が別々の管理組合になっています。
    建て直しになっていない街区から見れば不公平感は残っているかも知れませんね。このあたりは分譲当初の購入者、バブル期に中古で高額で購入された方、その後に安く買われた方、中古で買われてその後建て直しになり新築になった方も含めて、悲喜こもごもですね。 気にされるのは子供ではなく、大人のほうでしょう。不動産屋さんにも確認されると良いと思います。

35. 36 匿名さん

>>33
    そんな小競り合いなんか起きてないですよ(笑)
    だいたい近くに住んでた知人が分かるわけないでしょ…(笑)
    ちなみに5-6は全棟立て直しですよ。補修のみになったのは違う街区ですけど。

36. 37 検討中の奥さま*33です*

ベルコリーヌ南大沢の中でも、欠陥があったところとなかったところがあって、
    その欠陥があった方の中でも、修理だけで終わった側と、完全に新築してもらえた側に対応が分かれたそうです。
    この対応の差をつけられたのがきっかけで、欠陥があったところ同士で微妙な空気になったと聞きました。
    だから、欠陥があったかなかったかのギスギスというよりも、欠陥があったところの人同士が仲間割れしてる。
    いま売ってるベルコリーヌ南大沢5-6って、この欠陥があったところの中でも新築にしてもらえた側ってことですよね?

近くに住んでいた知人というのは、子どものクラスメートがベルコリーヌに住んでいて、
    その子とは家族ぐるみで仲良しだったらしいんですが、他にももう一人別の棟か街区?にいて、
    その子もクラスメートで上の子の塾も同じなのに、親同士の関わりがまったくなかったそうなんです。
    その原因を仲良しのほうに聞いたら、この欠陥住宅の件で親側が微妙になってたのが原因だそうです。

せっかく同じマンションなら親が子どもを巻き込んで先に家族同士で仲良くしちゃえば、学校でのいじめも未然に防げるからいいですよね。
    現実は、仲良くしようと思っても、マンションの関係で相手はこちらを良く思っていないかも??なんて考えなければならないなんて・・・。
    昔みたいなご近所づきあいで、おすそ分けのし合いとか、子どもの行き来とかができるようなマンションってもう無いんでしょうか。。。

37. 38 物件比較中さん

元の住民が何割くらい戻って来るのかな?それによってマンション内の雰囲気が決まるだろう。
    でも耐震偽装やらで揉めた時期よりも年月がずいぶん経過しているから皆さん仲良く出来るのでは?

いずれにしてもここがコスパの良い物件であるのは確かでしょう。あとは変形間取りに慣れるか慣れないかが問題で。

38. 39 検討中の奥さま*33です*

元の住民の方の割合は大きく影響しそうですね。私も住民の事情が気になります。
    そういうことを先に教えてもらえないのは、賃貸住まいで理解してますけどね。。。
    欠陥事件が報道されてから時間がたっているみたいですが、
    私がその知人に聞いたのも、こうして新築マンションとして販売されたのも最近ですから、過去の問題と言い切れないので、不安のタネです。(ご実家があるという27さんがまだこのサイトをご覧になっていたら、教えていただきたいです。)

まだ広告が出ているのでゆっくり悩んでいますが、まだ色々なルームタイプの空室があるんですよね?
    サイトを見ても、空室状況はよくわかりませんでした。
    コスパが良いなら、コスパが良いのに空室がまだあるのが不思議です。
    ただ変形間取りが受けてないだけなんでしょうか…?
    モデルルームに行く時間があれば行きたいんですが、、、忙しい。

39. 40 匿名さん

駅から遠いですよね。
    相模原線沿いは、駅前の新築も多いし、
    電車通勤の人も多いから、駅から遠い物件はやや厳しいのではないでしょうか。
    車通勤ならいいなと思いますけどね。

新築だけど、キッチンのデザインとかやや古臭いような。。。
    そういうデザインが好きな人ももちろんいらっしゃると思いますけどね。

40. 41 匿名さん

>>40
    徒歩18分程度なら通勤がてら軽いウォーキングになりそうだと思いますよ。疲れて帰る時だけはバスに乗れば良いのだし。

41. 42 匿名さん

公式サイトに「2世帯住宅」的になおすすめがありましたね
    マンション内でそういうのもあるのか、、と思いました
    周りに病院などもあるみたいなので親世帯も暮らしやすさはあるのかなと感じました
    ただ高齢になると毎日のようにお世話になる整形外科が見つからないのですがこの辺りってあるのですか?

42. 43 ご近所さん

>>42
    南大沢の駅前になりますが、「松岡整形外科クリニック」という評判の良い整形外科がありますよ。
    院長はオリンピックにスポーツドクターで随行した経験もある整形外科医です。昼間は年配の患者さんがリハビリに大勢いらしてます。

43. 44 匿名さん

キッチンや洗面は確かに今時の感じではないですね。私は結構好きですけど。
    洗面は三面鏡で裏が収納になっていたりした方が、使い勝手は良さそうですね。

通える範囲に評判のいい病院があるのは良いですね。
    評判がいいというだけでも、治るのが早くなりそうですし。

44. 45 買いたいけど買えない人

ロイヤルハウジングが直接販売している物件と元の住民の方で立替を機に物件の売却を依頼している仲介物件の両方がありますね。 

仲介物件であれば仲介手数料がかかるというデメリットはありますが価格の交渉はそれなりに可能なはずです。仲介物件であればキッチン、バスなどのオプションの有無も要確認ですね。

もう少し安ければ、、。 

45. 46 匿名さん

夜この近くを車で通りましたが灯りが数軒灯っていました。元住民の方々が戻っているんでしょうか。

46. 47 周辺住民さん

元々住んでらっしゃった方は既に入居されています。

建て替え前に都市機構に住宅を買い取ってもらった方の住宅をロイヤルハウジングさんが販売しています。
    あと完成後に住宅に戻り入居せずに売りに出されている方もいらっしゃいますね。

周辺の自然環境が良いので建て直しまで待たれた方が主流ですが元の住民と新しく越してきた住民の関係などは気にしなくて大丈夫です。 マンションですから転入、転出は元々多いです。 

47. 48 匿名さん

リゾート地かイタリアを思わせる外観は人気があるのでは。広々間取りもいいと思います。
    シンプルな内装は好みが分かれそうですね、

48. 52 匿名さん

ここのマンションは前田建設が施工して
    建物の保証も前田建設がするって言ってましたよ。

この間も3ヶ月点検で全てのお部屋の点検と補修をしてたそうです。
    この後1年・2年点検もあるとの事でした。

街区によっても違うのでしょうか?

49. 53 匿名さん

48さん
    そうですね!異国にいる様なそんな雰囲気が味わえる物件だなと
    思います。実際のお部屋をみる事ができるのもいいかも。
    いくら間取り図をみても実際のお部屋はどんな感じかなかなか想像が
    できませんしね。なかなか実際のお部屋を見られて購入できるなんて
    ないですからね。ま、物件自体が気に入っても、残ったお部屋が自分が
    気に入るかどうかはわからないですが。

50. 54 物件比較中さん

この物件の先に三徳というスーパーがあるのですが、スーパーの左手をぐるりと廻って裏手を歩いて行くと素敵な木蔭の散歩道になっていました。
    緑の樹々と欧風な建物とが実にマッチしていて素晴らしい景色でした。
    建物自体も最近の物件の様に画一的ではないし、周辺もお洒落だし、さすがバブル期に作られた街だなと感心しました。

51. 55 匿名さん

外観は本当に特徴があり、レンガの色がヨーロッパの街を連想させますね!
    公式サイトで見ただけですが、モデルルームもごてごて飾り付けられておらず
    シンプルなデザインで好きです。
    売れ残るかどうか解りませんが、最終的にモデルルームを家具つき販売して
    くれないかな?と考えてしまいますね。

52. 56 匿名さん

今回販売する住戸は独立行政法人都市再生機構が保有していた住戸を売主(ロイヤルコーポレーション)が取得し再販売するものと書かれていますが、アフターケアはどうなるのでしょうか?
    何か不具合があれば、施工会社が保証してくれるんですか?

53. 57 匿名さん

そういうのは難しいですけれど、施工会社なんですか…ね。
    全然考えもしていなかった
    かなりきちんと確認していかないといけないですよねぇ

モデルルーム住戸の家具付き販売、するとなるとまだまだ先でしょう。
    あと本当に数戸になったときにするとしたらするのでは?
    まだ販売自体はありますのでね。

54. 58 匿名さん

前田建設は優良企業だと思いますが。
    前田は中堅のゼネコンですけど過去には橋脚とかダムとかの建築施工が多い記憶があるので、私としては前田はマンションも手掛けるのか〜と意外に感じましたね。

55. 59 匿名さん

55さんとほぼ同じ感想です。
    外観に特徴がありますね。明るくて好感のもてる雰囲気だと思いました。

モデルルーム、ほんとシンプルですね。ちょっと寂しい気もしますが、過剰な演出がなくて部屋そのものを見るのに都合がいいように思います。素敵なモデルルームは見ていて楽しいですが、インテリアやオプションなどにばかり目がいってしまいがちですからね。

56. 60 匿名さん

パット見は、リゾートホテルみたいですね。
    この間、こういうホテルに宿泊してきましたけど。
    ここは、共用施設などがないんですね。
    住戸数が多いのに。
    結構、間取りが個性的ですね。
    金額が安いので気には、なっていますけど。

57. 61 周辺住民さん

元々は公団のマンションですので豪華なエントランス、供用施設などはないですね。集会所があるくらいでしょうか。 
    ただ、建物の配置がゆったりしており駐車場も平置きのものが地下駐車場も含めて十分にあります。何十年かたって建物の資産価値がなくなった時には供用部分の土地の広さも重要だと思います。そのあたりは民間マンションよりも良心的と言えるでしょう。

58. 62 匿名さん

共用施設は必要最低限の方が良いですね。
    ここは他にないデザインが魅力的です。

59. 64 匿名さん

華美でないのは良いとは思うけれど、家の構造自体は好みが出るのかなぁ
    あまり気にしない人にはいいのだけれども
    共用施設が最低限っていうのは将来を見据えると良いでしょう
    修繕はコストがかかります
    落ち着いている地域で駅まで普通に歩いて行けてっていう所に惹かれている人にニーズがあるんでしょうね

60. 65 匿名さん

ここは、外観がとても外から見たら目立ちますね。
    金額的には安いと思います。
    住戸数が多いから値段を抑えることができるのでしょうかね。
    結構、プランの種類が少ないとコスト削減できると聞いていますけど。
    広さが魅力ですね。

61. 67 匿名さん

最近のマンション間取りに比べかなりエキセントリックな間取りだと思います。
    たしか設計はバブル当時の設計をそのまま再現しているそうですが、さすがに時代に合わないのかも。

62. 68 匿名さん

故内井昭蔵氏など著名な建築家の方達が設計されたベルコリーヌ南大沢、この街区のブロックアーキテクトはアルセッドだったと思います。

昔からベルコリーヌに住めたらなぁと思ってましたが、色々あった今も街全体色褪せない魅力を感じます。
    遊歩道や公園、近隣の商業施設などの環境も多摩ニュータウン内でも最高レベルだと思います。

こちらは新築、しかも、エレベーター、二重床、二重天井、オートロックなどが追加されて、買える金額なら永住したいくらい。買える方、羨ましいです!

気になるのは、管理状況。早朝、深夜など、敷地内の路上駐車を良く見かけます。あと、ベルコリーヌと言えば住民の方が協力して綺麗な草花を育てているのが素晴らしいと思ってますが、こちらの街区は草花が少ないと思います。(まだ、住民が少ないからかも)

63. 69 匿名さん

68さんの仰る様にベルコリーヌと言えば昔は多摩地区に住みたい人の憧れでしたね〜。
    街作りのコンセプトが素晴らしく、未だに近隣を歩けば年月を経ているものの素敵な雰囲気です。
    高学歴で生活意識の高い住民が多いイメージがありますが、さて最近はどうでしょうね。

64. 70 匿名さん

>>68さん
    敷地内の路上駐車は、住人の家にどなたか外部から遊びに来ているのでしょうか。
    駐車場を契約せず、ひと目がつかない朝と夜だけ駐車しているとか?
    折角のマンションなのに残念ですね。この場合の対応は管理組合になるのか、
    管理会社になるのか?どちらなのでしょうか。

65. 71 いつか買いたいさん

マンション内の違法駐車はどの管理組合でも問題になりますよね。 5-6団地は世帯分の駐車スペースはありますので希望すれば団地内に駐車できますし来客用の駐車スペースも用意してあります。
    違法駐車は団地に住んでいない近隣の方の可能性もあるかと思います。 
    対処の仕方は管理組合が管理会社とどのような契約を結ぶかによると思いますが一般的に違法駐車への対応は管理組合が対応することになります。 

新年になってロイヤルの物件の価格は変わっていませんが仲介物件のほうは価格が下がってきていますね。

66. 72 匿名さん

このマンションは、外観を含めて個性的ですね。
    最近、大分、値下げをしているみたいですね。
    住戸数が多いので、なかなか埋まらないのでしょうか。
    ここは、広い間取りも多いのでファミリー世帯にはいいと思います。

67. 73 匿名さん

まだ、値下がりしますかね。
    売れ行きによっては。
    もう完成していますし、実際の間取りを見学できるのは良いですね。
    こういうマンションは、ファミリー世帯にはいいでしょうね。
    同年齢のお子さんがいる世帯とも知り合いになれて。

68. 75 匿名さん

新居を購入する年代って子どもさんが小さい場合が多いから、
    同じような年代が集まりやすいっていうのはありますしね。
    転校生が小学校に1人だけだと浮いたりしそうだけれど
    マンションができると何人か一緒に転校生がやってくるというように
    なってくるのもいいのかもしれません。
    ここだともう既に住まわれている方がいるので、
    そういう風にはならないとはおもいますが
    マンション内で同じ学校の子がいると心強い。

69. 76 匿名

八王子って保育園事情はどうなのでしょう?

70. 78 入居済み住民さん

こちらに引っ越してきました。
    快適ですね。

住んでみて思うことが、まず音が聞こえない。静かです。
    足音や隣人の生活音が聞こえないのが良いと思います。

部屋の間取りも各棟個性があるので、家族の好み、生活スタイルに合わせて決めるのが良いと思います。
    部屋の質感も新築(建て替えたばかり)なので、劣化や古さは感じません。

ただ、収納がほぼないのが難点ですかね。
    物を置かない人や、好きな家具を入れられると考えれば良い点ですかね?
    また一部屋をウォークインクローゼットにしてしまうのも良いと思います。
    我が家は、自分達の好きな家具メーカーで統一出来たので良かったと思います。

住んでいる世代は幅広く、子育て世代から子育てを終えた夫婦まで様々な方がいらっしゃいますが、自分たちの棟の皆様は紳士的な印象ですね。

値段も立地や周辺環境、住まいの広さ、平置きの駐車場、ランニングコスト等考えるとお得だと思います。

71. 80 ご近所さん

>No.79さん
    その対応は残念ですね。
    現地案内所の営業マンの方は自社物件(代理の物件)のノルマとかあるのですかね。。。

仲介の物件も成約御礼が出ているのを見掛けました。
    仲介の物件は南大沢駅前ショップが担当のようなので、店舗に直接問い合わせれば案内してくれると思います。

72. 81 購入検討中さん

こちらの物件のフローリングの床材ですが、化粧板を張った複層フローリングではなく、木の素材の良さを出した単層フローリングなのが良いです。高級感もありますし。

なかなかマンションの床材では見ないので惹かれてはいますが、ただ手入れを考えると・・・・

73. 82 匿名さん

フローリングのお手入れって意外と大変なんですよね。
    テーブルを移動してジュータンをどかして、、、床にいろんな物が転がっているので片付け、どかして。(汗)
    私は最近やってないから、本当ならワックス掛けしなければならないです。
    でもちゃんとお手入れをやればツヤツヤで綺麗になって気分が良いですよね。
    でも面倒何ですよね~。

74. 83 匿名さん

ウチも無垢材(単層)フローリングですが、基本掃除機とクイックルワイパーの乾拭きです。
    質感、素足に触れた感じがやっぱり化粧板より良いですよねー。木の温もりや暖かさを感じることができ、無垢材で良かったなーって思います。

ただ、水分を嫌うので飲み物などを床にこぼした時などは、焦ります。

75. 84 匿名さん

近隣の橋本駅にリニアの駅が来るみたいですが、南大沢はどう発展するのですかね?
    選挙もありましたし行政の今後に期待です。

76. 85 物件比較中さん

NO29さんの意見じゃないですがロイヤルハウジングの物件と仲介物件、気付けば地味に少なくなっていってますね。
    本当に密かにコツコツ買われている気がする。

77. 86 ご近所さん

ご年配の夫婦の方も案内所訪れている姿も見ますね。
    次の住まい探しなんでしょうか?

78. 87 購入検討中さん [男性 50代]

先日販売センターにいきましたが、南大沢で駅が近く、階段がないところをいまのうちに探している方が結構くると聞きました。
    確かにバリアフリーでエレベーター付きなのは、あと五年後以降に価値がでてくる気がします。
    他の駅近はエレベーターなしや、段差が多い物件ばかりですからね。
    頭のいい方はいまのうちに買い替えてると聞きました。

79. 88 匿名さん

>86さん
    テレビの受け売りですが、
    最近はシニア層が戸建てを処分して、マンションに住み替えることが多いという事です。
    家の中に段差がない事と、
    普段の共用部の管理は管理会社にしてもらえるので
    身体的な負担が少なくなるからだとか。
    そういう方がこちらにも来られているのでは??

80. 89 購入検討中さん

確かに年をとってからは、戸建ての二階は使わなくなりますし、今後を考えると階段や段差、坂道は敬遠したいです。
    出来ればスーパーと医療機関、駅まで近い物件。また歩けなくなった際の公共インフラや車椅子での移動を考えると、限られた物件になりますね。
    あとは、住んでいる住人の方が自分達と近い年齢の方がいると心強いというのもあります。

81. 90 ご近所さん

>88さん
    返信ありがとうございます。
    皆さん老後のことも考えているのですか。家はそこまで考えが及ばなかったです。
    確かに戸建てに比べると維持、管理は楽だと思います。
    ただ、共用部分に来客用だとか色々あると共益費や修繕負担金が高くなるのが困る気がします。年取ってからも使うかどうかわからないし。
    他の方の意見にもありますが、老後を迎えての部屋のリフォームなども考えると、間取りが狭いより広いにこしたこたはないんでしょうね。

82. 91 匿名さん

共用部にいろいろありますよね。
    この戸数だからこそ成り立つのだろうな、というのはあります。
    大規模物件ならでは、といいますか。
    これらって1戸あたりの負担額ってそこまでではない、という風に考えてもいいのかなと思いますが、
    実際の所、どうなんでしょう?

83. 92 購入検討中さん

>>91
    ここの共用部ってほとんどないと思います。
    かなり無駄を省いた物件、必要最小限だと思います。
    駐車場も平置きだし、来客用ラウンジやお料理スペースなど流行りのものもない。
    修繕、管理費も将来的に見るとかからないと思います。
    また、今回全部建て替えたことによって今までの積み立ての部分も使わなかっただろうから、それなりに修繕費はあると思います。
    将来的にはどのマンションもそうですが、戸々の負担は上がるのかもしれませんが、共用部分に色々なものがない分、結構狙い目だと思っています。
    ただ、購入にあたって広さを取るか、通勤のし易さをとるかで悩んでます。
    なかなか100㎡を超えるマンションはないので、家族の思いと自分の都合で悩んでいます。

84. 94 匿名さん

最近ロイヤルハウジングの物件増えたけど、急になんでだろ?
    確かに、急行など全ての電車が止まる、駅から徒歩10分、スーパーが近い、駐車場が安い、機械式じやない、間取りが広い、公園が多くて近い、新築、予算って考えると、どの沿線見てもあまりないんだよなぁ
    通勤か、理想か、悩む気持ちはわかるかも
    ここから都心通勤してる人って多いのかな?

85. 95 匿名さん

いつまて、新築扱いなの?

86. 96 匿名さん

ヨーロピアンスタイルは若い人に人気でしょうね。惹かれる人は魅かれそう
    ただ大所帯でも上手にやっていければですが。共有スペースが無い分すっきりしていて付き合いもそれほどでもないかな、構造やアフターなど将来的なことも聞いておかないとです。

87. 97 匿名さん

アフターに関しては、保証期限がきく間はおそらく見てくれるとは思います。
    あとは修繕しつつ、という感じになってくるんじゃないかと。
    修繕にしたって、施工した会社がするのか、それとも別の業者が入るのかという話になってきますし(費用面で差が大きい場合があるらしいです。あとそもそも修繕はしていないところも)
    本当にあと少しっていう感じなんですが、なかなかこれくらいの時期になってしまうと進みませんかね。

88. 99 匿名さん

かなり値引きされていますね。
    このまま待てば、更に値引きされるかも。
    これだけの規模だと、よほど人気がないと全邸完売御礼には、なかなかならないかもしれません。
    ここは、間取りの広さがとても魅力的ではありますね。

89. 100 匿名さん

>>99
    規模が大きいだけでなく都心から遠いのもデメリットですね。
    間取りの広さと環境はメリットかと思います。

90. 101 匿名さん

間取りの広さはかなりの魅力がありますが、それぞれの間取りがかなり個性的になっているので好みもかなり分かれそうな感じはします。
    都心からの距離と、個性的な間取り、外観で売れ残りが多くなってしまっているのでしょうか?

91. 102 匿名さん

リフォームしたとはいえ、25年前の中古物件だからでしょう。

92. 103 周辺住民さん

>>102
    このスレッドの5-6街区は全棟建替た街区で、今販売中の5棟は全て2014年築です。
    元々、瑕疵の対応で都市機構(UR)が買い戻して保有していた部屋を建て替え後にロイヤルコーポレーションに売却して、再販売をしているものです。

紛らわしくですが、同じロイヤルハウジングが販売中の5ー17街区の方は補修とリフォームを行った中古物件です。

93. 104 周辺住民さん

去年7月に54戸からスタートして、現在残り8戸だそうですね。
    売れ残りの理由ですが、一番は価格設定では無いかと思います。
    最初から部屋ごとの価格差が大きく、高層階や南向きの部屋は妙に高く設定されていました。
    逆にそれほど条件が悪い訳ではないのに価格設定が安めに設定されていた部屋は初期のうちに売れてしまった様です。

個人的には、今残っている部屋で、あと少し値引きして貰えるのなら良いかも?と感じる部屋もありますね。。。

94. 105 匿名さん

あと8戸ですか。
    値引きって現実的にしてもらえそうなんでしょうか。
    価格次第ではすぐに動きそうだなぁという間取りがあったりするので、
    値付けがニーズと合っていないだけでは?と思われる部分も多々あるかと感じていました。
    オプションサービスとかじゃなくて、交渉で多少なりとも動けば…。

95. 106 入居済み住民さん [男性 40代]

本当は住みたいのであれば、いってみてはいかがでしょうか?
    駅徒歩圏内で最後の新築なので強気なのは当たり前ですよ。都心は軒並み二割は値段が上がってます。
    高いというのは昔と比べてですか?
    南大沢の価値があがっていたら?
    こんなに住みやすい街はなかなかないと思います。将来、橋本にリニアも通ります。
    すこしの値段で買い逃して後悔するなら、まだ選べるうちに買うべきだと思いますが。お金以上の快適な暮らしが今後続くのですから。家族も老後も。
    それと、けして高くないですよ。駐車場は3000円、設備もいいので光熱費が月一万くらい下がりました。管理費も安いです。月の支払いはローンだけではないので、トータルで判断していかないと。

96. 107 匿名さん

水回りなどの設備に魅力を感じません。一昔前の仕様ですね。立地は良いですが、建物の質は低いです。

97. 108 ご近所さん

>>105
    これ以上値下げしたら、建て替えをしていない他のベルコリーヌの中古物件との差がなくなるから厳しいのでは?

98. 109 匿名さん

>>105
    マンションで値引きって・・・
    背伸びしないで中古物件買えばいいじゃん

99. 110 匿名さん [男性 40代]

私もそう思います。
    新車を中古車の値段で買いたいといっているのと同じこと。購入価格だけで判断するなら、中古を買うべき。
    燃費や乗り心地、耐用年数、機能、設備、下取り価格が違うので、金銭面や快適性のトータルでどう差が出るかだと思いますが。
    住宅ローンの減税も中古は200万、新築は400万と200万違いがあります。
    それと中古は買うときの手数料がかかります。4000万の価格であれば、130万の手数料がかかります。
    まあ新築の値段分のローンが組めればの話ですが。

100. 111 匿名さん

>>109
    中古のほうが良いマンションあるよ。
    多摩センターとか。
    億ションだから買えないけどね。笑

ここは新築、新築と言いながら、設備も建具も内装も一昔前のデザインと品質です。
    最近の消費者はバカじゃないですよ。
    今時の団地の建て替えよりお粗末です。一度足を運べば一目瞭然。
    毎週のように残り8戸、値下げしましたのチラシが入るのは、それだけ売れてない証拠。
    残り8戸と書いてるが、何の残り8戸かだよね。
    第○期の残り8戸だとしたら、まだまだ戸数が隠されてるわけだし。

101. 112 匿名さん

>>111
    瑕疵対応の建て替えで新築になったものなので、その辺を最新の民間マンションと比べては酷では?

逆に利益目的でない旧公団の基準にかなった設計なので、パッと見ではわからない部分の設計は良さそうですね。
    たとえば、二重床二重天井は、最新のマンションでも長谷工の施工だと割愛されてる事が多いですね。中層棟は壁式構造だと思いますが、地震に強いと分かっていながら、民間マンションでは中々採用されません。(リフォームで間取りを変えにくいというデメリットもあります)

あとは、タワー棟で1フロアー2戸、中層棟の両面バルコニーも最近のマンションでは中々みられない贅沢な仕様ですね。

価値観は人それぞれですので、人によってのメリット、デメリットは違うと思います。やはり、ご自身でよく確認して判断されたほうがよいですね。

102. 113 匿名さん

そうなんですよね。
    結局はその人の家族構成とか予算とかその他諸々の条件で家さがしって決定していくものですから、
    自分に合う物件かどうかっていうのを中心に探していく形になるし、良く考えていく必要もあると思います。
    ここの場合は駅徒歩圏内でなかなかマンションが今後建ちそうもない場所ということですから、
    そういう所にプライオリティを置く人にはいいかも。

103. 114 匿名さん

設備はリノベーションすれば変えられるが、専有面積の広さと立地、日当たりは変えられない。
    流行りのディスポーザーは便利だが、ランニングコストがかかる。
    多摩センターは路線も多く立地は良いが、間取りの広さがない。南大沢は急行は止まるが一路線しかない。でも間取りが広い。
    全てその人の考え方しだいでしょ。

104. 115 匿名さん

間取りが広く個性的な感じなんですけど値引きしていますね。案内はまいているから知られていないということは無いんでしょうけれど他とちょっと違うところが原因なのでしょうか
    マンションらしさをやっぱり皆さん求めているんだなと。

105. 116 匿名さん

もうすでに伸び気が始まっているのですか?
    それは少し早いなという感じですが、希望者は増えるかもしれません。
    上手な販売方法ってことなのかしら。

106. 117 匿名さん

>No.116さん
    3月に値引きがあった後、それ以上の値引きはされて無い様です。
    (公式サイトと過去の広告を比較してみました。)

1ヶ月前に最終8戸だったのが、今は最終6戸になってました。
    ついに5号棟のメゾネットが完売の様ですね。

107. 118 匿名さん

>>117
    そうなんですか。
    メゾネットタイプが完売とは、以前のコメントにもあるように、知らないうちに気が付いたら完売だったとかありそうですね。
    値引きを待っていてもしないかもしれませんし、こればかりは予算や縁ですよね。

108. 119 匿名さん

値引きを待っている人がいることもわかっているでしょうから、
    いかに上手く買ってもらうかの戦略があるような気がします。
    何かオプションをつけるなど、あまり期待しないほうが良いかなと思います。

109. 120 匿名さん

価格下げたんですね。
    あと6邸。
    4棟のモデルルームなどは中心が横幅が狭くなっていて圧迫感がありますね。
    モデルルームで使用した邸なら、もう少し安くてもいいと思います。

110. 121 匿名さん

最近は、途中で価格帯を上げる物件もあるようです。
    価格を下げるというのは、まぁ良い方法かもしれません。
    でも、それまでに契約をしている側からすると、なんだかなぁと思わなくもありませんが。

111. 123 購入検討中さん [男性 40代]

ベルコリーヌ南大沢5-6の杭工事はどこでしょうか?話題の旭化成ではないよね?

112. 124 匿名さん

5-6街区の建替工事の元受けは前田建設工業です。
    今のところ、前田建設工業のサイトには旭化成建材を使っていたかなど掲載はなさそうですね。
    オープンになっている情報で、間違いないの事は、2号棟は杭打ちの不要な岩盤に直に建ってますので、今回の件は関係無いということ位でしょうか。

こちらの街区の詳細は知りませんが、ベルコリーヌ南大沢の他の街区の建替の際は、住民側も専門家を雇って、二重三重の監査をしていたそうです。
    一度、欠陥を出して、住民・メディアの監視もある中で建て替えられた物件ですので、一般の新築マンションと比べれば、偽装は起こりにくい物件だと思います。

参考ですが、ベルコリーヌの中でも特に複雑な5-6街区の6号棟(2006年完成)、5-13街区の中低層棟(2009年完成)も前田建設工業が建て替えてますので、年数経過後の参考になるかもしれません。
    (その他に建て替えられた街区は大成建設が建替え)

113. 125 匿名さん

確かに。
    建て替えマンションのほうが安心だな。

114. 126 匿名さん

そういう経緯があるのであれば安心ですね。
    本来なら施工主に一任せずに自分達でも監査をするなどの慎重さが望ましいかもしれないですね。
    建設前の新築マンションを購入するときも建設過程から専門家に相談するとか。

115. 127 匿名さん

124さん、詳しい経緯を教えていただいてありがとうございます。
    かなりチェック体制が厳格に成されているということがわかりました。
    もともと杭打ち等必要ではないにしろ、他の部分でのチェックも効くということですから
    大いに安心感が出てきますね。
    こういう建て替え的なかんじだと地権者さんも多くいて、よく見ていらっしゃる。

116. 128 匿名さん

メゾネットタイプは全部売れてしまったのですか?
    HPではまだ間取りを見ることが出来ました。
    更新をしていないのかな?
    販売している6戸全部を実際に確認することができるのは良いと思います。

117. 129 匿名さん

>>128さん
    5号棟208号室、前は消えてたのが、復活していますね。
    代わりに2号棟が1戸減ってるように思います。
    なので、HPは更新はしていると思いますよ。
    ローンキャンセルとかだと思います。

118. 130 匿名さん

HPの情報があっていればまだ間取りをいろいろ選べますね。広いところもコンパクトタイプもあり実際見て体感できるのはいいかも。南国のリゾートみたいな外観もいいです

119. 131 匿名さん

>>128

最終5邸となりました(公式)。

120. 132 匿名さん

歩いて大体のことがすませられるのは便利です
    子育て世帯が多く住まわれそうですね
    静かな環境ですみやすそうに感じます

121. 133 匿名さん

徒歩である程度、周辺のことができる環境は本当にいいと思います。
    このあたりは、実際に現地を訪れて確認しておくのが間違いないでしょう
    あとは、何を重視するのか、ということで変わってくると感じます。

122. 134 匿名さん

>>131
    気付けば、最終3邸となりました(公式)。

123. 135 匿名さん

残りあと3邸とあるのですが、
    どの間取りがあるのかご存知の方はいらっしゃいますか?
    子供があるのですが、校区の評判を知れたらと思います。

124. 136 匿名さん

間取りは、下のリンクのページで部屋番号をクリックしてください。
    販売代理のロイヤルハウジングの公式ページです。
    http://www.royal-housing.com/bmo56/plan/index.html

通学区域は宮上小・宮上中、詳しい事はわかりませんが、評判は良い方と聞いたことがあります。

125. 137 匿名さん

ゆったりしていてお値段は広さに見合った値段かなと思います。キッチンもひろいし両面バルコニーがあるタイプは面白いです。完全にリビングと居室が分離されていてプライバシーが保てますね。評判が良い学区なら安心ですね

126. 138 匿名さん

ここは苦戦していますね。
    かなり値引きもしているようですけど。
    100㎡超えが4000万台は安いですね。
    こういうマンションはファミリー世帯には良いでしょうね。
    購入された方の声を読んでもやはり子供にことが書かれています。

127. 139 匿名さん

ここは苦戦していますね。
    かなり値引きもしているようですけど。
    100㎡超えが4000万台は安いですね。
    こういうマンションはファミリー世帯には良いでしょうね。
    購入された方の声を読んでもやはり子供にことが書かれています。

128. 140 匿名さん

思っていたよりも苦戦しているのかな…
    戸数が多いっていうのがあるのだろうと思います。
    ファミリーは多くなっているとは思いますが、他の家族形態だとなんとなく違うかなってなってしまうのかも。
    もう少し駅まで近ければちがったかもしれませんよ。

129. 141 匿名さん

苦戦、というか
    もうあと3戸ってとこまで来ているので
    こういう状況だったら
    まだまだ良いほうなのでは無いかなと
    思いますよー。
    次の物件概要の更新が
    5月に入ってからと1ヶ月あいちゃうんで
    もう既に動いている可能性が
    十分にありますし!

130. 142 評判気になるさん

あまりに住民が代わりペットからドタバタ家族増えて
    ルールは無法地帯、urがあまりに隠してルール無視でも呼び込むから
    またあまりに安いアパートなみな床薄いから上下ドタバタがアパートなみ
    まったく対応しない管理
    八王子は寒いのに薄い屋根壁で湿気だらけカビだらけ
    湿気で扉とか膨張で歪む
    下水も酷いからトイレも小でも流すのは大、古いから圧力ないし建て替えしないとかわらないとか
    治安いいと最初話すが近くの都営とかの話が本当で痴漢や不審者、!
    苦情は潰されるのが真相なベルコリーヌ

131. 143 匿名さん

もうとっくに完売してましたね。

ここは不良工事が見つかって、建て直ししたから建物は立派だしお洒落だし、お買い得と思っていました。

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK