千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県の盛土問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県の盛土問題

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2015-07-22 16:12:38

幕張や柏の葉、千葉ニュー、印西や古い湾岸地域など千葉県では盛土造成された住宅地ばかりじゃないですか。
デベや狂信的な地域信奉者の意見ではなく、行政が介入した正しい情報を県民に開示してもらいたいですね。
マスコミがこれだけ騒ぐということは首都圏で巨大地震が発生する時期が近付いているということではないでしょうか。
何十年も払い続けるマンションが欠陥のある盛土造成で失うことだけは避けたいと思います。
家族の命も守りたいです。

[スレ作成日時]2014-05-02 00:00:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉県の盛土問題

  1. 1 匿名さん
  2. 2 匿名さん

    傾斜が多い地形の宅地は要注意。坂道が多い、とか家の裏に崖がある、とか。
    平面でも海や川沿いと言った液状化地帯も要注意だけどね。

  3. 3 匿名さん

    造成の不備や欠陥を指摘されたくない自治体は公表しないだろうね

    幕張とか印旛辺りのの盆地だったり沼地だったところはまずいだろうな

  4. 4 匿名さん

    新興住宅地は危ない

  5. 5 匿名さん

    多重ローンで身動き取れない人はどうすればいいんでしょうかね。

  6. 6 匿名希望

    千葉ニュータウンは強いですよ!

  7. 7 匿名さん

    印西って、金融大手のデータセンター集結してるね。
    東日本大震災の時も都心より震源に近い震度6なのに
    地盤は無傷。
    印旛沼や利根川のほうまで行かない限り地盤は強固だね。

  8. 8 匿名さん

    そうだね、印西市が揺れやすさマップ、液状化マップだしているけど
    ニュータウン部分は盤石だね

  9. 9 匿名さん

    1のリンク見ると印旛の高級住宅地になっているよね。
    なぜ印西なの。
    印西市は印旛ではないけどね。
    23年の資料で印西を印旛とするわけはないけど。

  10. 10 匿名さん

    印旛郡栄町、印旛郡酒々井町高級住宅地があって沼そばだ

  11. 11 匿名さん

    場所特定できた。
    確かに印旛地域ではあるけど、印西ではない。

  12. 12 匿名さん

    幕張ラクラスの造成は大丈夫でしょうかね。

  13. 13 匿名さん



    東京都は「大規模盛土造成地の有無等の確認」の調査結果を100%公表したのに
    千葉県は非公表≒0%公表って大問題じゃないですか?

  14. 14 匿名さん

    千葉には大昔内海があったからしかたないんじゃない。
    大昔のことだから気にしなくても良いんだけれど。
    自分は千葉ニュータウン住民だけど、なんでこんなに地盤が固いのかと思って少し見たことが
    ある。千葉ニュータウンは何万年も前からたくさんの住民の住まいのあとがあった。
    縄文人とかの土器が出土されたり。それは太古の昔からしっかりした土地であるということをあらわしている。
    そしてある地図にたどりついた。
    それを見ると見事に千葉ニュータウン地区は堅固な台地だったことを表していた。印西市のニュータウン部分白井市と。
    千葉ニュータウンにくるには周辺の市からは坂を上がってくることになる。昔からの広大な台地だった。
    住民はよくわかるが鳥海神社宗像神社分布図というものに当時の地図がのっているが、それには
    吉高、萩原、笠神、小林、平岡、大森、和泉、浦部、名内、神々廻、清戸、戸神、船尾という地名が見られる。

  15. 15 匿名さん

    千葉ニュータウン今昔物語でググってみるとゴールデンウイークにぴったりな話題が
    出てくる。そういう目で見ると景色が違ってくる

  16. 16 匿名さん

    スレタイみるとなにか特定地域を攻撃しているようなスレだね。
    どこの人間だ?
    残念ながら、千葉ニュータウンはそういうわけでそのスレタイから外してくれたまえ。
    国家的なイベントでそういうことをしっかり考えて土地をきちんと調べてつくったと
    いうことを聞く。この事業の成功を祈念してあることも取り入れたと思われる。

    押上のタワーがある線上に作られたということを聞いたことないかな?

    鹿島神宮ー皇居ー富士山ー高野山ー伊勢神宮ー九州高千穂峡という聖なるライン、レイライン。

    そのうえに押上のタワーも作られたし、皇居なんかはそれを考えたのだろうと思うし、明治神宮ものるということだし。
    そこに千葉ニュータウン中央ものるということだ。
    ロマンだなあ

  17. 17 匿名さん


    また3.11のような巨大地震が起これば何が正しくて何がダメだったのか分かるだろうが、
    千葉県はなぜ公表しないんだろう。

    調査すらしてない自治体が多いということはということは隠したい事実があるんだろうな。

  18. 18 匿名さん

    千葉ニュー崇拝者って*****て気味が悪い。

  19. 19 匿名さん

    事実に基づいて話していますが、何か?

    千葉ニュータウンが縄文時代の昔から堅固な台地であり人が暮らしていた遺跡がたくさんあるという事実。

    そして某地区には内海があった。

    それが何かまちがっていますか?

    レイラインは余興です。

    なぜレイラインがみつかったか教えてください。

    まあ、太陽のある時期沈む航跡から民間信仰の太陽崇拝による、後付で神社仏閣をつくったという説ありますけどね。

  20. 20 匿名さん

    レイラインて・・大丈夫かあんた??

  21. 21 匿名さん

    大丈夫だよ。
    それよりあんた、スカイツリーレイラインでググってみて、地図で確認してみれば。
    風水なんて信じちゃいないけど、そういうラインが存在するのも事実だから。
    自分は目に見えることしか信じないけどね。

  22. 22 匿名さん

    都市工学では風水も参考にされるケースもある
    大規模開発や重要施設

  23. 23 匿名さん

    3.11で内陸で液状化の起きた地区

      我孫子市  市川市  成田市

  24. 24 匿名さん

    液状化が比較的大規模に起きた地区はその3市だろうけど、小規模な液状化は他でも起きていたようです。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000043569.pdf
    地盤は大事ですね。

  25. 25 匿名さん

    今回は大丈夫でも次に同じ規模の地震が来れば埋立地は危ないでしょうね。

  26. 26 匿名さん

    普通に中立的な立場で見てみれば湾岸地域(特に埋立部)より内陸の柏、印西の方が
    地震や津波の影響を受けにくいであろうことは小学生でも分かるだろうに…。
    盛土と切土の話をしたいのかな?
    そうなると、もはや地域ではなく個別案件になってくるけど…。

    地質を考えているなら、いわゆる沖積層のエリアを外した方が…という話はできそう。
    それに県内は広範囲渡って下総台地があるので場所選びには困らない。
    なんてったって武蔵野台地の倍以上の広さだし。

    沖積層とか下総台地とかの説明は長文になるのではググってください。

  27. 27 匿名さん

    埋立地は検討外。

  28. 28 匿名さん

    房総半島は土地が隆起し続けているんだから別に埋め立てでもいいんジャマイカ?

  29. 29 匿名さん



    今朝の地震が首都直下地震だったらと思うと埋立地やいい加減な造成で作られた新興住宅地は絶対に買わない。



  30. 30 匿名さん

    海浜幕張のマンション30階はぶるぶる揺れました。
    引っ越したくても買値の半額が相場の妥当だと言われて売ろうにも売れません。

  31. 31 匿名さん

    第二次関東大震災は今日の地震のあったあたりの相模湾震源か
    東京湾北端葛西沖あたりと推定されている。
    首都圏直下はそれほどの地震ではない。今日揺れのひどかったところは備蓄点検

  32. 32 匿名希望

    幕張は怖いな。

  33. 33 匿名さん

    千葉みなとから浦安まで千葉の埋め立て地はどこも危険。
    ビクビクしながら生活してる。

  34. 34 匿名さん

    盛土の話はとこへ行った…

  35. 35 匿名さん

    個別の住宅開発地の話だから・・・・
    戸建てには心配だけどマンションは支持層まで杭うつから問題ない。
    戸建て板でやるべし。
    人気だったある沿線の戸建て街も坂多く、個別の開発地で盛り土?なんて書き込みあった。
    購入希望者が調べるべき案件

  36. 36 匿名さん

    >>22

    そうだよな、みんなが知る超1流企業の丸の内の本社ビルの屋上に神社つくって社長が毎日
    参拝しているというテレビ見た時にはポカンとしてしまった。
    今考えるとその場所には何か風水上に障りでもあったのかなと思う。

    なんか理屈ではわりきれない変な気持ちだよ。
    風水なんて無視してマンション買ってるけど。風の通りが良いから風水上でも問題ないんじゃないのかな。
    良く風水とは風の道とも聞くから。

  37. 37 匿名さん

    丸の内は埋め立てなだけ。

  38. 38 匿名さん

    千葉の人は東京と同等に思っているが千葉には東京のような街は無いしハイグレードなマンションもないから
    引き合いに出さない方が良いよ。

    【東京だからこそのマンション】
    青山ザ・タワー、二子玉川ライズ タワー&レジデンス タワーイースト、
    アクシア青山、プラウドタワー千代田富士見、パークコート六本木ヒルトップ、
    ライオンズタワー月島、クレストコート砂土原、東京ツインパークスLEFT WING、
    ドムス南麻布、ドレッセ田園調布プレゼンス、パークハウス常磐松、赤坂アーバンライフ、
    プラウド神山町、元麻布ヒルズ フォレストタワー、広尾ガーデンヒルズ サウスヒル、
    プラウド元麻布、Case、プラウド松濤、パークコート赤坂 ザ タワー、グランスイート六番町、
    ザ・ハウス南麻布、プラウド南青山、ワールドシティタワーズ アクアタワー

  39. 39 匿名さん

    東京都は100%公表してるのに千葉県、特に千葉市は非公表ってとこがおかしい。

  40. 40 匿名さん

    公表できない何かがあるんでしょうね。

  41. 41 匿名さん

    千葉市は早く公表すべき。

  42. 42 匿名さん

    マンションが建った後で盛土の強度や造成に問題があった場合、誰がどこが責任を取るのでしょうか。

  43. 43 匿名さん

    自然災害という括りで誰も責任は取ってくれないんですかね。

  44. 44 匿名さん

    公表されると困る業者もいますね。

  45. 45 匿名さん

    どこだと言いたいの

  46. 46 匿名さん

    千葉市が公表すれば皆が納得する話。

  47. 47 匿名さん

    早く正確な情報を公表してよ。

  48. 48 匿名さん

    千葉市役所へ問い合わせた当面予定はないとのこと

  49. 49 匿名さん

    千葉県に問い合わせたら各自治体へ聞けだって。

  50. 50 匿名さん

    千葉市は公表しました?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸