大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪 なにわ筋線は実現するのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪 なにわ筋線は実現するのか!?
  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2017-09-02 10:25:53

今年に入り大阪市の橋下市長がなにわ筋線について正式に検討を始めると表明しました。
この事によりいよいよなにわ筋線の議論が本格化しそうですが、どうなるのでしょうか?
という事でこの掲示板でも意見や情報の交換など出来ればと思います!
ここでは大阪の更なる発展と活性化や利便性の向上という共通の目標に向け、自分の考えとは違っても相手の意見も尊重し、誹謗中傷は控えて頂き紳士的な議論を宜しくお願いします☆
以下は日経新聞の記事からの抜粋です↓↓↓

大阪市の橋下徹市長が6日、市中心部と関西国際空港を結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」を大阪府と近く正式に検討を始めると表明し、実現に大きく前進する可能性が出てきた。市長は関空のアクセス向上に、都心に複数の駅を設ける意向も示した。

 同線は新大阪からJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」の地下を通り、難波付近で二股に分かれてJRと南海に接続する。1980年代から構想があり、89年に国の運輸政策審議会が整備すべき路線と答申した。だが大阪府市の財政悪化などで計画は進まなかった。

 2009年度からの国土交通省の調査でうめきたと難波の間に中之島、西本町など複数の中間駅の設置が検討された。建設費は1800億~3200億円と試算した。

 橋下市長は「中間駅を設け、色々な所から関空へアクセスできるようにしたい」と述べた。西日本旅客鉄道(JR西日本)と南海電気鉄道にも検討に加わるよう今後呼び掛ける。

 検討開始を表明したのは、市も建設費を一部負担する新大阪と放出を結ぶJRおおさか東線北区間の18年度開業のめどが立ってきたためだ。19年度以降、なにわ筋線建設のための費用に余裕ができると判断した。市営地下鉄を民営化し、株式を売却して財源に充てることも示唆した。

 新関西国際空港会社の幹部は「関空の機能強化につながる」と歓迎する。大阪市内からより短い時間で結ばれることで空港利用者が増え、事業運営権の売却(コンセッション)にも好影響を与えるとみている。

 国交省が事業主体に想定したJR西日本と南海電鉄も「関空のアクセス改善に資する有益な路線」(関係者)と表向きは歓迎姿勢を見せる。ただ同省は都市鉄道等利便増進法の活用を検討しており、その場合、鉄道事業者は3分の1の資金負担が求められる。このため「事業者負担がどこまで膨らむかによって対応が変わる」(幹部)と警戒もしている。

[スレ作成日時]2014-02-02 23:33:17

スポンサードリンク

シーンズ高槻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪 なにわ筋線は実現するのか!?

  1. 61 内覧前さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  2. 62 匿名さん

    検討の結果、検討を継続することを検討することに決まった。

  3. 63 匿名さん

    なにわ筋線で大阪難波間の中之島、堀江、JR難波周辺の地価が上がります。
    ならば、固定資産税も上がり税収が増えます。
    法人税や市民税も増えます。

    しかしこの税収増は、市会議員の懐を潤しません。

    市民の税金を大事に使うのではなく、
    いかに市議たちが潤うかが大事なのです。
    だから今里筋線延伸等が重要な施策なのです。

    なにわ筋線で西区中央区のメリットは計り知れませんよ。
    この線が大阪市民や大阪に勤務するビジネスマン達にメリットないなんて真っ赤な嘘です。
    (ちなみに大阪市に勤務するビジネスマンが増えれば税収は増えます)

  4. 64 匿名さん

    もっともらしく書いてますがでは何故、大阪市が利益になるものを反対しているのでしょうか?
    はい、それは市民の益にならないから。
    新線ができる事を望んでる人は自分の利益しか考えてないのです。
    大阪市にとって大金をつぎ込む程のメリットが無い事は明らかです。
    お金を出さなくていいなら勝手に進めて下さい。

  5. 65 匿名さん

    開通してくれれば、
    我が住むエリアは関西圏すべての府県を乗換無しで行けてしまう超好立地に生まれ変わるんですがね〜。

  6. 66 匿名さん

    国内線なら圧倒的に伊丹が便利。
    関空はそもそも遠すぎる。
    そのうちリニアもできるのだし関空へのアクセス強化を目的としてなにわ筋線に金を使うくらいなら、リニアを早期実現するためにカネを使うべきだろう。
    関空は海外へ行くのにやむを得ず使うだけの空港。
    なにわ筋線じゃ物流面でメリットもないし、B/C的に不要。

  7. 67 匿名さん

    海外から人を呼び込み。
    大阪復権には関空は外せない。
    関空が不便だというのは、もっともだけど企画時にいわないと・・・
    大阪港付近や尼崎湾岸に作ることもできたんだよ。

    なにわ筋線で、中之島、堀江を便利な魅力的な街にしてほしい。
    そして関空までの時間短縮を実現してほしい。

  8. 68 匿名さん

    なにわ筋線ができ、大阪中心部へのアクセス時間が何分か短縮されることで海外から人を呼び込めるわけではない。
    日本の、大阪の観光戦略の問題である。
    なにわ筋線も戦略の一つではあると思うが、日本の鉄道インフラは世界トップクラスであり、ソフト的な戦略に拠るところが大きい。
    関空から大阪観光に来られる外国人はミナミへ向かう人も多いはずで、難波で一度下りることを考えれば直通の意味もない。
    南海→御堂筋線、堺筋線で主要スポットがカバーできておりなにわ筋線開通による外国人観光客へのメリットなど思いつかない。
    西区の利便性を高めて欲しいというのが推進論者の本音だろう。
    リニア開通後は関空の存在価値も低下する。長期的に費用対効果が薄いことは明白だ。
    市長がなぜなにわ筋線を推進したいのか見当がつかない。

  9. 69 匿名さん

    リニア開通後は伊丹の存在価値はなくなるが関空のは不変。
    むしろ伊丹がなくなる分存在価値は高まる。
    なにわ筋線は南部からの新大阪へのアクセス改善になる。
    環状線内にJR通すことで大阪都心部の利便性も高まる。
    大阪中心部を再開発して日本の第二の核にしていこうというのが橋下市長の考えでなにわ筋線はその一環。
    なにわ筋線は人の流れや不動産価値に対するインパクトは結構大きいと思う。

  10. 70 匿名さん

    リニア開通後存在価値が低下するのは騒音公害で散々悩ませた伊丹空港でしょう。関空は騒音問題皆無の24時間営業海上空港として国際物流拠点、LCC拠点としても存在感は増してますし、リニア開通後もその特殊性で立ち位置は変わらないでしょう。

    なにわ筋線の意義は都心部からの関空アクセス向上以外にも、新大阪からの鉄道軸が無い中之島西地区の発展や堀江地区の利便性向上、府内南部メインの南海各沿線の利便性向上による活性化も期待出来るし、寸止め状態の京阪中之島線との接点作りによる救済もあるね。

  11. 71 匿名さん

    南海会館は、高層化ビルに建て替え決定。
    地下に駅を作るとの公式発表はないが、
    南海なんば駅の地下化を考慮していないと考えるのは不自然だ。
    そして、高架の既設難波駅と南海会館の新難波駅をつなぐことは可能。

    とうとう南海電鉄は動きだしたのか。

  12. 72 匿名さん

    泉北高速鉄道の売却も決まりそうですね。
    住民は80円値下げ、南海は30億余計に掛かるが泉北高速鉄道を他に取られずに済む、大阪市は当初より30億安くなるが堺等の関連自治体から歓迎を受けて堂々と胸を張って売却でき、更にはそれをなにわ筋線等の費用に当てる事ができる。
    残念なのはローンスターだけ。
    これでなにわ筋線実現に向けて弾みが着きそうですね。

  13. 73 匿名さん

    逆でしょう(笑)

  14. 74 匿名さん

    泉北高速鉄道の売却益は、「北大阪急行延伸」「モノレール延伸」「なにわ筋新線」の金の取り合いとなる。
    >73の逆でしょう(笑)の意味がわからん。何が逆なんだろうか。

  15. 75 匿名さん

    売却の一連の動きは、仕込みか?

  16. 76 匿名さん

    大阪市は当初より30億安くなるが堺等の関連自治体から歓迎を受けて堂々と胸を張って売却でき、

    売るのは大阪府と他の株主(関電など)やで〜。大阪市とちゃう。府の持ち分は 49%。

    北大阪急行も、昔は大阪府が49%もっていたはずだが、売却を進めて持ち分はだいぶ減っていたはず。財政難だからしょうがない。今回出資するなら、箕面市と共に新設分の株主にはなると思う。

    阪急は北急の51%を維持しているはず。そもそも泉北は、南海がその位置を占めるべきだったのだが、脱線事故やなんやらで、当時はそんな状態ではなかったらしい。本来のあるべき姿にもどったと言うべきか。泉北の有利な点は、これで乗り入れる線が同じ会社になるということかな。北急は、大阪市営に乗り入れているが、江坂を過ぎたとたんに200円取られる。千里中央から江坂まで全部のって来たとしても、運賃はその半分近い。

  17. 77 匿名さん

    >これでなにわ筋線実現に向けて弾みが着きそうですね。

    日経には、750億円は南海の体力を超えるかもと出ているね。評価額の多くをしめる東大阪市茨木市の物流基地は、鉄道事業との親和性が低いので、大手商社などと組んで別会社をつくるかも(つまり出資してもらう)と書かれていた。その相手は実はローンスターだったりして(笑)

    これが落ち着くまで、南海は、なにわ筋線にお金を出しづらいかも。大阪市頼みになるかもよ。

  18. 78 匿名さん

    で、汐見橋となんば(地下)どっちのルートに決まったの?

    以前なんばを通すには地中相当深く掘らないといけないから
    汐見橋までだけ地下でいい汐見橋ルートのほうが費用が
    遥かに安く見積もられてるという記事をみたような気がするけど
    汐見橋だとミナミスルーの単なる関空高速アクセス線だよね。

  19. 79 匿名さん

    汐見橋ルートの方が建設費やその他諸々含めて現実的かもね。

    南海なんばルートだと御堂筋線に与える影響が大きいので、大阪市は協力しにくいだろうし。
    なにわ筋線の為に残してる状態の汐見橋ルートなら御堂筋線と役割が被らないし、どちらにしても地下鉄が無い堀江地区から中之島西地区の都心部の利便性向上と発展にもなるし、取り残された汐見橋線の再開発に繋がると思うので大阪市も協力しやすくなると思う。

  20. 80 匿名さん

    大阪市長・府知事が変われば、いつもの白紙撤回でいいっしょ。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸