大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪 なにわ筋線は実現するのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪 なにわ筋線は実現するのか!?
  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2017-09-02 10:25:53

今年に入り大阪市の橋下市長がなにわ筋線について正式に検討を始めると表明しました。
この事によりいよいよなにわ筋線の議論が本格化しそうですが、どうなるのでしょうか?
という事でこの掲示板でも意見や情報の交換など出来ればと思います!
ここでは大阪の更なる発展と活性化や利便性の向上という共通の目標に向け、自分の考えとは違っても相手の意見も尊重し、誹謗中傷は控えて頂き紳士的な議論を宜しくお願いします☆
以下は日経新聞の記事からの抜粋です↓↓↓

大阪市の橋下徹市長が6日、市中心部と関西国際空港を結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」を大阪府と近く正式に検討を始めると表明し、実現に大きく前進する可能性が出てきた。市長は関空のアクセス向上に、都心に複数の駅を設ける意向も示した。

同線は新大阪からJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」の地下を通り、難波付近で二股に分かれてJRと南海に接続する。1980年代から構想があり、89年に国の運輸政策審議会が整備すべき路線と答申した。だが大阪府市の財政悪化などで計画は進まなかった。

2009年度からの国土交通省の調査でうめきたと難波の間に中之島、西本町など複数の中間駅の設置が検討された。建設費は1800億~3200億円と試算した。

橋下市長は「中間駅を設け、色々な所から関空へアクセスできるようにしたい」と述べた。西日本旅客鉄道(JR西日本)と南海電気鉄道にも検討に加わるよう今後呼び掛ける。

検討開始を表明したのは、市も建設費を一部負担する新大阪と放出を結ぶJRおおさか東線北区間の18年度開業のめどが立ってきたためだ。19年度以降、なにわ筋線建設のための費用に余裕ができると判断した。市営地下鉄を民営化し、株式を売却して財源に充てることも示唆した。

新関西国際空港会社の幹部は「関空の機能強化につながる」と歓迎する。大阪市内からより短い時間で結ばれることで空港利用者が増え、事業運営権の売却(コンセッション)にも好影響を与えるとみている。

国交省が事業主体に想定したJR西日本と南海電鉄も「関空のアクセス改善に資する有益な路線」(関係者)と表向きは歓迎姿勢を見せる。ただ同省は都市鉄道等利便増進法の活用を検討しており、その場合、鉄道事業者は3分の1の資金負担が求められる。このため「事業者負担がどこまで膨らむかによって対応が変わる」(幹部)と警戒もしている。

[スレ作成日時]2014-02-02 23:33:17

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪 なにわ筋線は実現するのか!?

1. 1 匿名さん

今里筋線とか明らかに需要なさそうな路線を作るくらいなら、なにわ筋線を作った方が良いのにね。
    橋下さんが市長選に負けたら終わりかもですね。
    でも橋下さんが勝っても議会で維新は少数派なので、どちらにしても簡単にはいかないのでしょうな。

2. 2 匿名さん

数日前に書き込んだのに、消されてるやん。サーバー不調だった?

簡単に言えば、関西の広域にわたってメリットあるけれど、大阪市には意外と少ない。市営地下鉄の乗客が奪われるなど。

受益者と当事者が一致していない例で、大阪市がなんらかの利益を受ける(使用料?固定資産税?)ようにするべきか?

3. 3 マンコミュファンさん

本当にガッツリ消えてますね!
    5レスぐらいはあったのに。
    維新以外の他の政党はなにわ筋線に対してどうなんでしょうね?
    大阪都構想もグダグダやってないで早く白黒付けて欲しいですね。
    時間を掛ければ良いってものでもないんで、建設的な議論をスピーディーにしてもらいたいです。

4. 4 匿名さん

橋下には全く期待していない。
    税金に無駄使いするな!

5. 5 匿名さん

国交省は、大阪市に期待せずJRと南海に負担を多くする枠組みを考えているようだけれど、私は大阪市もいっちょかみした方が良いと思います。

もし実現すれば、大阪市営に影響がでる可能性が大きい。市営地下鉄にとって厄介なのは、市営地下鉄を経ないで梅田・新大阪・関空などに出られる路線がゆっくりとだが増えているので(なにわ筋線・おおさか東線・モノレール南伸など)、乗客の長期減少傾向は止められないでしょう。

いっちょかみして、テラ銭をとるか、地下鉄に影響がでにくいような運賃にしてもらうとかした方が良いのでは?民営化もはやくして、体力つけていた方が良いと思うけど。

6. 6 匿名さん

>4
    橋本市長(大阪維新の会)が、頑張ってもらわねば誰ができるの?
    過去の市長達が唱えたモンロー主義が、大阪をダメにしたんだよ。

なぜ京阪電車が、梅田まで延伸できなかったと思うの?

7. 7 マンコミュファンさん

橋下さんの振る舞いを見てると、もうちょっと賢いやり方ぎあるでしょうにって思わずにはいられませんね。
    でも一つ言える事は、橋下さんが倒れれば大阪は確実に衰退していくという事でしょう。
    今までの政治を振り返ると、多少の間違いがあろうが政治を良くするには独裁に近いぐらいのリーダーシップが必要な事は明らかです。
    橋下さんに反対している人は、橋下さんの後の事をどう考えているんでしょうね?
    でも正直道頓堀プールは勘弁してもらいたいけど。

8. 8 匿名さん

偏狭な橋下が頑張れば頑張るほど大阪はだめになるね。
    無駄に大金を使って選挙をしようとする身勝手さにあらわれている。

9. 9 匿名さん

橋下さんは特別な実績をあげたわけでもないパフォーマンスばかり。
    全国レベルで見てもあれだけ怒りまくっている市長はいるでしょうか。
    仲間を増やしていけないのはリーダーとしての素質、器が無いのでしょう。

10. 10 マンコミュファンさん

二重行政とこういう形での選挙のどちらが無駄なんでしょうね?
    そもそも都構想を最後に決めるのは住民投票ですから、その前のプラン作りを妨害する方がおかしいと思います。
    前回の選挙で都構想の住民投票を行う所までは民意を得ているのですから。
    こんな無駄な事を繰り返していないで、さっさと白黒付けて前へ進めてもらいたいですね。

11. 11 匿名さん

また、阪急の一人勝ちですね。
    金出さずに、利便性だけ上昇。
    まあ、大阪で阪急の悪口を言うのは全員を敵に回すことになりますが

12. 12 匿名さん

結局は住民投票で自分達の意見で決めれるから、そもそも都構想反対派は案の中身に口出しすべきではないと思うけどね。
    それに内容が今一分からないからどうのこうのってバカがいるけど、それはマスコミがメディアで解説しないからであって橋下の責任ではない。
    どんな事でも情報のほとんどはTVや新聞やネットから得るものでしょ?
    とりあえず橋下さんの手法にうんざりしてる人が多いから、このまま行くと都構想はダメになりますね。
    そもそも大阪都ってネーミングがねぇ。

13. 13 匿名さん

何でもかんでも噛み付きまくって吠え倒して敵を作りまくってそのせいで肝心の政治に頭が回らない。
    本末転倒。
    でもそんな橋下さんに任せる意外に道がないのが大阪の現実。
    既得権益打破は橋下さん以外には出来るとは思えないし、そこはというよりもそこだけを頑張ってほしい。

14. 14 匿名さん

もう少し品性があれば救われるが、今の橋下さんじゃ大阪の恥を全国に広めてるだけ。
    他に誰もいないと言うが大阪出身じゃなくても政治は出来る。
    橋下さんもいずれは中央に出たいのでしょう、結果が出ない以上潔く辞任すべき。

15. 15 匿名さん

大阪出身かどうかはどうでもいいけど、とりあえず無駄を無くしてほしいですね。

16. 16 匿名さん

大阪都構想が実現すれば、大阪市議会議員はどうなる?
    市はなくなり、地盤を失うんだよ。もし地盤が残っても区議会議員となり、身分は格下げ。
    だから市議たちが都構想に賛成するわけがない。市の利権を捨てるなどできない。
    なぜ今里線をつくったんだよ。ふざけるなといいたい。

橋下さん後の市議会は、また好き勝手な事をしでかすよ。
    知事と市長の蜜月がなければ、大阪は変わらない。変えられない。
    府と市は、いままで通りのいがみ合いが続くだけ。
    大阪市民は、市内(近隣)だけがよくなれば文句をいわない。
    赤字でも今里筋線の延伸を望むバカな市民さえいる。

今大阪を変えなければ、未来永劫 関西は浮上しないよ。

17. 17 匿名さん

都構想を必要としてる人っているんだろうか。
    橋下さんと世間のずれがないかい。

18. 18 匿名さん

だからそれは都構想の内容をメディアが解説しないから!
    まぁそんな自分も分かってないけど(笑)
    でもとりあえず府と市は一体にするべき。
    へんないがみ合いが大阪にとてつもない悪影響を与えてきたのは事実。
    南港ATCとWTCも府と市が一体であったら生まれてなかったし。

19. 19 匿名さん

一体になって市にメリットはあるのかな。こんな言い方失礼だけど市にとってメリット無ければ・・。

20. 20 匿名さん

とりあえず大阪都構想は脇に置いて
    なにわ筋線の話をしましょう。

個人的には大阪の活性化にはプラスと思いますが。

21. 21 匿名さん

なにわ筋線ルート(案)
    新大阪-北梅田(大阪駅直結)-中之島-堀江-JR難波駅、南海難波駅-関空

まず中之島や堀江のマンションは、資産価値が大幅に上昇します。
    (御堂筋線と双璧となる最強路線となります)
    そして新大阪-関空が40~50分程度で結べれば、関空を身近に感じます。
    (関空の利用客が増加します)

最大の問題は、誰が建設費を負担するのか。JR西さん、頑張って!!

22. 22 匿名さん

中之島はどのあたりに駅が出来るのでしょう。
    渡辺橋とか京阪中之島とか。

23. 23 匿名さん

全体として見ると大阪市にとっては不要です。この議題が前に進むとは思えない、橋下の足下がガタガタぐらついてる時に。この人は都構想も含め大きな事ばかり言うが成果が出ていない。驚かせる事が好きなのか?小さな事でもひとつひとつ実績を積まないと飽きられるぞ。

24. 24 匿名さん

一体になって市にメリットがあるのかな。

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
    正にこの考え方が大阪衰退の原因では?
    府が悪くなれば回り回って市にも悪影響が出る。

という事で都構想からなにわ筋線に話を戻しますが、調査費用として予算計上されてますね。
    復興&オリンピック需要やアベノミクスの影響でコストが上がると更に実現が遠くなりますね。
    最短でいつころになるんでしょうねえ。

25. 25 匿名さん

一体になって市にメリットがあるのかな。

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
    正にこの考え方が大阪衰退の原因では?
    府が悪くなれば回り回って市にも悪影響が出る。
    確かに市にメリットはあまり…
    でもそれは大阪全体の事を考えて口に出すのはグッと堪えましょう。

という事で都構想からなにわ筋線に話を戻しますが、調査費用として予算計上されてますね。
    復興&オリンピック需要やアベノミクスの影響でコストが上がると更に実現が遠くなりますね。
    最短でいつころになるんでしょうねえ。

26. 26 匿名さん

JR難波駅もかなり上がりそう。
    駅周辺今は寂し過ぎるし。

27. 27 匿名さん

調査はしても実現するかは不透明だ。
    大阪市にとってメリットが無いものは通らないっていうのがお決まりのパターン。
    いらないよ、路線予定図みてもあか抜けない所の駅だし。

28. 28 匿名さん

>大阪市にとってメリットが無いものは通らないっていうのがお決まりのパターン。

大阪市だけの独り勝ちなんてありえない。
    大阪府がダメになれば、いづれ市もダメになるのは至極当然。

この単純なロジックが市会議員には理解できない。
    御堂筋線の売上減が怖い。乗客の流れが変わることが怖い。
    翻って今里筋線をつくり利権をむさぼる。その赤字には無頓着な輩達。

市民から選ばれてるからと、大阪市だけをみているバ〇議員たちには理解できないだろうが、
    大阪の発展には、新大阪から難波までの2本の大動脈は絶対に必要だ。
    つまり、大動脈の内側が、面で持続的発展を遂げるためには、なにわ筋線の着工は急務なんだよ。
    (御堂筋線だけだと線で終わっちゃう)

29. 29 匿名さん

大阪市にとって必要じゃないって理屈もありでは?
    全体見るのもいいけど・・。

30. 30 匿名さん

なにわ筋線は大阪市内を通るんだから大阪市民にメリットがないことはない。
    靫公園、堀江周辺の住民や、西本町のオフィス、中之島西部の再開発、京阪電車と恩恵を受ける人は市内住民に多い。勿論南海、阪和線沿線住民も。

ただ、大阪にはプラスでも地域によっては人の流れが変わることで資産価値や商売でマイナスになる人たちが必死に潰そうとしてる。

31. 31 匿名さん

市内のメリットはどう見積もっても低いよ。ビジネス的にどうかってこと、市内にとってプラスなら議員も反対しないさ。
    逆に言うと賛成!と声をあげてる人こそ自分の利益しか考えていない。大阪市の事考えようよ、いらない線路にお金つぎ込んでる場合じゃないでしょ。

32. 32 匿名さん

>市内のメリットはどう見積もっても低いよ。
    関西で新路線をつくるならココ以外ないだろう。
    31さんは、どこに新路線をつくればメリットがあると思っているのだろうか。

33. 33 匿名さん

31です。
    新路線は作る必要がないと考えます。関空への直通の為にいくらお金を投資するのか。人口減少も確実にせまっており又、老人の為の施設が大阪市からどんどん無くなってきている。こんな路線にお金を使うのであれば福祉の為に使う方が為になる。それ以外でも大阪市にとって利益になる所にお金は使うべきです。
    どこに新路線を作ればメリットの回答ですが、どこにも作る必要性が現段階ではありません。

34. 34 匿名さん

31さんへ
    会社でいえば、研究開発にはお金を使わないで、
    従業員のための社宅等の福利厚生を厚くしてほしい。

大阪はビジネスに魅力的な街にしなければならない。
    そのためには、関空と大阪を結び付けなければならない。
    北区、中央区西区の利便性向上が求められる。

大阪は、ただの地方都市じゃないんだよ。
    老人の施設って???

35. 35 匿名さん

関空への直通だけと考えるのが間違い。

インフラ系は、投資額が大きいので不安になるのはわかりますが、本来は運賃収入で返済するので、税金は後で何倍にもなって返ってくる(はず 笑)

十分な黒字をだせるかどうかです。赤字だと目も当てられない。31さんは、当初見積もりの1/3~1/2ぐらいの乗客数しか運んでいない今里筋線などを問題にすべきでは? 慎重な国の見積もりでも黒字と言われていますので、なにわ筋線は建設されるのでは?

36. 36 匿名さん

なにわ筋線は
    新大阪
    梅田
    難波
    天王寺
    関空
    という大阪の全ての主要地を繋ぐので、まず赤字の可能性は低いでしょう。

37. 37 匿名さん

黒字、赤字ではなくどれだけ大阪府民の役に立つか、利用されるかが公共工事の判断材料。
    つくっても利用者の少ない今里筋線は無駄な事業だが、なにわ筋線は西日本で一番の利用者数の路線になるよ。
    関空、天王寺、なんば、西本町、福島、梅北、新大阪を結んでおり利用者の利便性は御堂筋線より上。
    完成すれば利用者数は
    1.なにわ筋線
    2.御堂筋線
    3.谷町線
    4.堺筋線
    5.四つ橋線
    となるだろうね。

38. 38 匿名さん

なにわ筋線沿い物件、資産価値上がるだろうなあ。期待しか無い!

39. 39 匿名さん

さすがに御堂筋超えは厳しいような…

40. 40 匿名さん

谷町線超えすら怪しいけど、さすがに四つ橋線よりは上かなぁ。

41. 41 匿名さん

多くの金額を投資して回収はできますか、借金増やすだけでしょ。

42. 42 匿名さん

20年くらいで回収する計画みたいよ。
    この路線は大阪の三大都市部、梅田、なんば、網羅してる上にこれまで乗り換え必要だったJR、南海沿線民が利用するので鉄板でしょ。

43. 43 匿名さん

まぁ要るか要らんかで言うと要るとは言い切れないけど、黒字路線になるのは疑い様がないから投資は回収出来るでしょう。

44. 44 匿名さん

今までも同じ事を言って何度も失敗してる。
    御堂筋とかぶる所まあって必要とは全く思わない。

45. 45 匿名さん

少なくても梅田-なんば間に関しては新線のメリットは少ないでしょう。
    駅の場所から言っても今後も御堂筋線が一番のままです。
    今でも四ツ橋線との差は駅の場所の差が大きいです。
    あと御堂筋線のメリットとして地中深くないことと、頻繁に運行されていると
    いうのも大きいです。
    新線の存在意義は新大阪-うめきたからの関空方面へのアクセス改善ですね。

そもそもルート(南海はこのためにお荷物の汐見橋を残しています)も
    運営がJRか交通局か南海かも決まってないのに、現時点では
    利用者数も何も予想できないですね。

もし交通局ではなく、なんばを通るルートで料金が交通局より安く
    御堂筋線並に本数は多ければ大いにポテンシャルがありますが
    さすがにそこまでは望めないでしょう。

46. 46 匿名さん

本数の多さ=利用客数
    四つ橋線でも現状黒字
    なにわ筋線の採算が取れない訳がないでしょ
    今までも同じ事を言って何度も失敗してるって、なにわ筋線はそれらとは次元が違い過ぎる。

47. 47 匿名さん

でもなんば~梅田は御堂筋線より時間がかかるんだろう?

48. 48 匿名さん

東梅田があるように、西梅田〜桜川より難波ってことで、長堀から四ツ橋みたく地下街は延長になるのかしら?

49. 49 匿名さん

で、大阪市のメリットって何だ?

50. 50 匿名さん

関西国際空港との連絡強化と都市部の交通網充実かー。
    実現出来るといいなー。

51. 51 匿名さん

大阪市の環状線内は大阪市に邪魔されてJR、私鉄がなかなか入れなかったからね。
    阪神なんば線もこれまで徹底的に妨害されてきた。
    郊外、遠方に通じてるJRや私鉄が環状線内側の市街地に入れたら都市部はもっと便利になるよ。
    地下鉄はJR、私鉄がカバー出来ない地域のバスの代わりになってくれればいい。
    リニアが出来れば、京都、神戸からも大阪都市部に事務所移転も進むでしょ。

52. 52 匿名さん

全体の為に大阪市がお金かけてどうするんだ。
    そんなのは私鉄がやればいいよ。
    御堂筋と客を取り合って意味があるのか。デメリットはあっても大阪市
    得はないだろ。結果、大阪市に利益が出なければ意味ないんだよ。

53. 53 匿名さん

大阪市の役人や地下鉄の利益=大阪市民の利益ではない。
    地下鉄なんぞ民営化してJRや私鉄と徹底的にサービス競争させる事が大阪市民の利益になる。

54. 54 匿名さん

あのー…、
    全体の為に大阪市がお金かけてどうするんだ
    て、考えの人て…地域の事とか考えたり、社会貢献は飛ばして自分の子供のメリットに成るか成らないかで変えてきそう。
    全体が回りやすくなれば、利潤よく成るしくみ、私には見えますが。
    デメリットを考えすぎて、自らが地域に動きずらくなって、その割に他者に身を甘えすぎて叱られる事ありませんか?

55. 55 匿名さん

54はきちんとした日本語で話しなさい。
    53そんな簡単にできるなら苦労はしないでしょう、理想はあくまで理想論にすぎない。
    大阪市がこの件に全然前向きでないのは知っていますか?

56. 56 匿名さん

大阪市がなにわ筋線を妨害していたのは誰でも知ってるでしょ。
    市営地下鉄が客とられることになるのだから。
    阪神なんば線もさんざん邪魔してきた。
    ただ市が独占維持するために民間の参入を阻むような事を良しとするの?て話し。
    橋下市長のなにわ筋線を推進する公共利便性重視の姿勢は正しい。

57. 57 匿名さん

やっぱり地下鉄民営化や。

58. 58 匿名さん

54です。
    55さん、私の日本語が拙くて申し訳ありません。

なにわ筋線本格検討されるそうですよ。
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/140217700016.html

59. 59 匿名さん

橋下さんいつまで市長の椅子にしがみついてるの。
    税金の無駄使いしないでください。
    選挙代金もったいない。

60. 60 匿名さん

検討されるのは大変良い事です。
    時間をかけて事業予算、事業経営等を出してもらうと無駄、いらないという決定がされるでしょう。
    あまり期待されない方が良いですよ。
    大阪市にとって必要ならばすぐに決まります。
    必要でない所にはお金を出さない、これで良いじゃありませんか。
    大切な市民の税金ですから大事に使いましょう。

61. 61 内覧前さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

62. 62 匿名さん

検討の結果、検討を継続することを検討することに決まった。

63. 63 匿名さん

なにわ筋線で大阪難波間の中之島、堀江、JR難波周辺の地価が上がります。
    ならば、固定資産税も上がり税収が増えます。
    法人税や市民税も増えます。

しかしこの税収増は、市会議員の懐を潤しません。

市民の税金を大事に使うのではなく、
    いかに市議たちが潤うかが大事なのです。
    だから今里筋線延伸等が重要な施策なのです。

なにわ筋線で西区中央区のメリットは計り知れませんよ。
    この線が大阪市民や大阪に勤務するビジネスマン達にメリットないなんて真っ赤な嘘です。
    (ちなみに大阪市に勤務するビジネスマンが増えれば税収は増えます)

64. 64 匿名さん

もっともらしく書いてますがでは何故、大阪市が利益になるものを反対しているのでしょうか?
    はい、それは市民の益にならないから。
    新線ができる事を望んでる人は自分の利益しか考えてないのです。
    大阪市にとって大金をつぎ込む程のメリットが無い事は明らかです。
    お金を出さなくていいなら勝手に進めて下さい。

65. 65 匿名さん

開通してくれれば、
    我が住むエリアは関西圏すべての府県を乗換無しで行けてしまう超好立地に生まれ変わるんですがね〜。

66. 66 匿名さん

国内線なら圧倒的に伊丹が便利。
    関空はそもそも遠すぎる。
    そのうちリニアもできるのだし関空へのアクセス強化を目的としてなにわ筋線に金を使うくらいなら、リニアを早期実現するためにカネを使うべきだろう。
    関空は海外へ行くのにやむを得ず使うだけの空港。
    なにわ筋線じゃ物流面でメリットもないし、B/C的に不要。

67. 67 匿名さん

海外から人を呼び込み。
    大阪復権には関空は外せない。
    関空が不便だというのは、もっともだけど企画時にいわないと・・・
    大阪港付近や尼崎湾岸に作ることもできたんだよ。

なにわ筋線で、中之島、堀江を便利な魅力的な街にしてほしい。
    そして関空までの時間短縮を実現してほしい。

68. 68 匿名さん

なにわ筋線ができ、大阪中心部へのアクセス時間が何分か短縮されることで海外から人を呼び込めるわけではない。
    日本の、大阪の観光戦略の問題である。
    なにわ筋線も戦略の一つではあると思うが、日本の鉄道インフラは世界トップクラスであり、ソフト的な戦略に拠るところが大きい。
    関空から大阪観光に来られる外国人はミナミへ向かう人も多いはずで、難波で一度下りることを考えれば直通の意味もない。
    南海→御堂筋線、堺筋線で主要スポットがカバーできておりなにわ筋線開通による外国人観光客へのメリットなど思いつかない。
    西区の利便性を高めて欲しいというのが推進論者の本音だろう。
    リニア開通後は関空の存在価値も低下する。長期的に費用対効果が薄いことは明白だ。
    市長がなぜなにわ筋線を推進したいのか見当がつかない。

69. 69 匿名さん

リニア開通後は伊丹の存在価値はなくなるが関空のは不変。
    むしろ伊丹がなくなる分存在価値は高まる。
    なにわ筋線は南部からの新大阪へのアクセス改善になる。
    環状線内にJR通すことで大阪都心部の利便性も高まる。
    大阪中心部を再開発して日本の第二の核にしていこうというのが橋下市長の考えでなにわ筋線はその一環。
    なにわ筋線は人の流れや不動産価値に対するインパクトは結構大きいと思う。

70. 70 匿名さん

リニア開通後存在価値が低下するのは騒音公害で散々悩ませた伊丹空港でしょう。関空は騒音問題皆無の24時間営業海上空港として国際物流拠点、LCC拠点としても存在感は増してますし、リニア開通後もその特殊性で立ち位置は変わらないでしょう。

なにわ筋線の意義は都心部からの関空アクセス向上以外にも、新大阪からの鉄道軸が無い中之島西地区の発展や堀江地区の利便性向上、府内南部メインの南海各沿線の利便性向上による活性化も期待出来るし、寸止め状態の京阪中之島線との接点作りによる救済もあるね。

71. 71 匿名さん

南海会館は、高層化ビルに建て替え決定。
    地下に駅を作るとの公式発表はないが、
    南海なんば駅の地下化を考慮していないと考えるのは不自然だ。
    そして、高架の既設難波駅と南海会館の新難波駅をつなぐことは可能。

とうとう南海電鉄は動きだしたのか。

72. 72 匿名さん

泉北高速鉄道の売却も決まりそうですね。
    住民は80円値下げ、南海は30億余計に掛かるが泉北高速鉄道を他に取られずに済む、大阪市は当初より30億安くなるが堺等の関連自治体から歓迎を受けて堂々と胸を張って売却でき、更にはそれをなにわ筋線等の費用に当てる事ができる。
    残念なのはローンスターだけ。
    これでなにわ筋線実現に向けて弾みが着きそうですね。

73. 73 匿名さん

逆でしょう(笑)

74. 74 匿名さん

泉北高速鉄道の売却益は、「北大阪急行延伸」「モノレール延伸」「なにわ筋新線」の金の取り合いとなる。
    >73の逆でしょう(笑)の意味がわからん。何が逆なんだろうか。

75. 75 匿名さん

売却の一連の動きは、仕込みか?

76. 76 匿名さん

大阪市は当初より30億安くなるが堺等の関連自治体から歓迎を受けて堂々と胸を張って売却でき、

売るのは大阪府と他の株主(関電など)やで〜。大阪市とちゃう。府の持ち分は 49%。

北大阪急行も、昔は大阪府が49%もっていたはずだが、売却を進めて持ち分はだいぶ減っていたはず。財政難だからしょうがない。今回出資するなら、箕面市と共に新設分の株主にはなると思う。

阪急は北急の51%を維持しているはず。そもそも泉北は、南海がその位置を占めるべきだったのだが、脱線事故やなんやらで、当時はそんな状態ではなかったらしい。本来のあるべき姿にもどったと言うべきか。泉北の有利な点は、これで乗り入れる線が同じ会社になるということかな。北急は、大阪市営に乗り入れているが、江坂を過ぎたとたんに200円取られる。千里中央から江坂まで全部のって来たとしても、運賃はその半分近い。

77. 77 匿名さん

>これでなにわ筋線実現に向けて弾みが着きそうですね。

日経には、750億円は南海の体力を超えるかもと出ているね。評価額の多くをしめる東大阪市茨木市の物流基地は、鉄道事業との親和性が低いので、大手商社などと組んで別会社をつくるかも(つまり出資してもらう)と書かれていた。その相手は実はローンスターだったりして(笑)

これが落ち着くまで、南海は、なにわ筋線にお金を出しづらいかも。大阪市頼みになるかもよ。

78. 78 匿名さん

で、汐見橋となんば(地下)どっちのルートに決まったの?

以前なんばを通すには地中相当深く掘らないといけないから
    汐見橋までだけ地下でいい汐見橋ルートのほうが費用が
    遥かに安く見積もられてるという記事をみたような気がするけど
    汐見橋だとミナミスルーの単なる関空高速アクセス線だよね。

79. 79 匿名さん

汐見橋ルートの方が建設費やその他諸々含めて現実的かもね。

南海なんばルートだと御堂筋線に与える影響が大きいので、大阪市は協力しにくいだろうし。
    なにわ筋線の為に残してる状態の汐見橋ルートなら御堂筋線と役割が被らないし、どちらにしても地下鉄が無い堀江地区から中之島西地区の都心部の利便性向上と発展にもなるし、取り残された汐見橋線の再開発に繋がると思うので大阪市も協力しやすくなると思う。

80. 80 匿名さん

大阪市長・府知事が変われば、いつもの白紙撤回でいいっしょ。

81. 81 匿名さん

橋下さんが完全におかしくなって、なにわ筋線も実現は厳しいかな…

82. 82 匿名さん

話は別だけど、
    市営地下鉄、バス の赤字の垂れ流し
    そもそもどうするの???

いろいろやって、少しはましになってきたみたいだけど。

83. 83 匿名

かつて大阪日本橋にあった家電量販店ニノミヤにトドメを刺して土地資産をかっさらったハゲタカファンドに泉北高速鉄道を売るなんて橋下徹は正気なの。

84. 84 匿名さん

>市営地下鉄、バス の赤字の垂れ流し そもそもどうするの???

市営地下鉄は黒字。採算性の悪い路線(今里筋線など)を作ったので、
    債務がかなり残っているけれど、御堂筋線という超黒字路線がある
    からなあ。バスは切り離した方が良い。私は市営地下鉄の民営化
    賛成しているけど。売るのではなく、株はぜんぶ大阪市が所有する
    ことになるので、関空を国が実質所有しているのと同じ形です。

>ハゲタカファンドに泉北高速鉄道を売るなんて橋下徹は正気なの。

火星にでも行っていたん? 南海に売ることになった。
    ローンスターが興味を持っていたのは、トラック部門。ローンスターに
    売っておれば、そのうち南海に泉北高速鉄道を割と安値で売ってくれたのに、、
    南海は、トラック部門をどうするのかな? 借金かなり増えたはず。

85. 85 匿名さん

バスなくさんといてくれ
    よう使っとる人間として
    話題にも出さんといてくれ
    頼むわ
    バス便りの人間やっておるんやで

86. 86 匿名さん

たしかに、
    バスは使う方にもコツがいりますよね。
    その意味では、大阪市民はバスの使い方がへたなんでしょうね。

最近は運行状況もバス停で分かるからさっとみて、
    すぐくるならバス、だめならタクシーとかね。

87. 87 匿名さん [男性]

大阪都構想が現実味を帯びてきたけど、都構想が実現したらなにわ筋線はどっちへ転ぶのか…
    都への移行でそれどころではなくなるのか、それとも…

88. 88 匿名さん

なにわ筋線、実現して欲しかったけど…

都構想の内容見ると、市営地下鉄が市内から沿線されやすいって処で、
    元々から市内の良い地域に努力して住んでる人には
    メリット感じない点見ると…

堀江駅は夢のまた夢なのかしら

89. 89 匿名さん

維新は、市営地下鉄を民営化したら、その株を売却してなにわ筋線建設の資金にしようとするかもね。また揉めるでしょう。あと府側がどれだけカネを出せるかが問題。

大阪市営バスは、赤字路線みなおしで黒字になったみたいやん。85さん、よかったね。

90. 90 匿名さん

大阪都構想、頓挫

なにわ筋線は遠のきそう。市議会議員で自分の選挙区に地下鉄線路を引きたい人たくさん居るからね。

市バスの黒字も風前の灯火か?

91. 91 物件比較中さん

そういえば忘れてたな、この企画

橋下市長の辞任で実現が凄く遠退いた気がします

92. 92 物件比較中さん

中之島の三菱タワー、西区新町PJは一気に苦しくなったな。

93. 93 サラリーマンさん

なにわ筋線は維新の政策でもあるから次の市長選で維新の推す候補が勝てばそのまま進む可能性ある。
    都構想の初期投資がなくなってかえってやり易くなった筈。
    地下鉄民営化が条件だが。

94. 94 匿名さん

白紙撤回だよ。
    All Bets Off.

95. 95 購入経験者さん [女性]

新駅誕生。

楽しみだなぁ。友達の会社のすぐ横に。

おめでとー

96. 96 匿名さん

水道事業の統合すらできなかった。地下鉄民営化など夢のまた夢。問題児多数の公募職員校長区長。

97. 97 [女性 10代]

なにわ筋線Ⅰ期:北梅田→汐見橋→泉北線水間延長・高野線橋本・JR五条粉河
    なにわ筋線Ⅱ期:芦原町→天王寺北→近鉄富田林・橿原神宮前・吉野

今里筋線:井高野→相川→江坂
    今里筋線:今里→大池橋→天王寺北

四つ橋線:堂島新駅→西梅田廃駅→阪神線下横断→十三→国際線復活伊丹空港

長堀鶴見緑地線→長堀線:門真南→赤井→住道

谷町線:大日→鳥飼→南高槻→高槻市

中央線乗入先延伸:学研奈良登美ヶ丘→光台→穂谷→リニア新田辺

中央~谷町連絡線:森之宮→団地跡OBP拡張地区→大手前都庁前→天神橋→南森町

千日前線:南巽→平野→谷町線乗入 難波行急行

98. 98 あああ [男性 40代]

梅田と天王寺が直結すれば、関空需要だけでなく大阪市内の南北連絡が良くなるメリットは大きい。

大阪南部だけでなく、奈良からの人の流れも変わる可能性は大きい。
    大阪から奈良と言うと、近鉄のイメージが強いかもしれないが、朝夕の大和路線の列車の本数、特に朝7時の王寺駅は御堂筋線並みの本数がある(しかも、殆どが区間快速)。

奈良から梅田への人の流れが活性化すると同時に、大阪北部から天王寺への流れも活性化。
    天王寺経由で大阪に接続できれば、通勤の選択肢も増え、利用客は増加するだろう。

99. 99 大東市民です [男性 40代]

長堀鶴見緑地線→長堀線:門真南→赤井→住道
    これには大賛成です。住道は日々の乗降客が約7万人。鶴見緑地線の赤字も解消されると思うのですが、なぜ延伸しないのか疑問です。

100. 100 名無しの生活

>>99
    そりゃ「大阪市」営だからでしょ?

101. 101 土地勘無しさん [男性 10代]

ヤット着工決定。

102. 102 匿名さん

>>101

本当?

103. 103 匿名さん

>>101

ガセ

104. 104 匿名

なにわ筋線の事業判断ってなされたの?!

105. 105 匿名さん

地下鉄の利権って大きいから、市役所も議員も手放したくないのが不都合な真実。

106. 106 マンション比較中さん

なにわ筋線はほぼ決まりそうな気配。

中間駅の中津、福島、中之島、西本町、西大橋などの新駅付近に建つマンションの資産価値はUPするだろうね。
    特に地下鉄が悲願だった中之島は再開発の機運が高まりそう。

107. 107 匿名さん
  108. 108 匿名さん

結局、JR西が本気を出すまで、府と市では決まらなかった。
    第三セクター会社を作ることになるのでは??

>特に地下鉄が悲願だった中之島は再開発の機運が高まりそう。

京阪が一番喜んでいたりして(笑)。ついに中之島線と接続。
    今まで大阪市内を通り抜ける人から、関所料を取っていたような形の市営地下鉄がつらい。

109. 109 今里筋線なんか作る前になんで出来てない?さん

なにわ筋線がやっと動き出す?!
    http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20161101-OYO1T50018.html?from=tw

110. 110 匿名さん
  111. 111 スレ主

ついになにわ筋線の実現が確定しそうですね!
    ニュースを見てこのスレを作ったのを思い出しました笑
    なにわ筋線の実現によって資産価値の向上が見込めるエリアや物件はどこでしょう?

112. 112 匿名さん

>>111 スレ主さん

新駅周辺。
    中津、中之島、新町。

113. 113 匿名さん

>>112の補足。新町+堀江。

114. 114 スレ主

中之島も新町も現状では弱小路線なので期待できそうですね!
    そういう意味ではJR難波も期待できそうじゃないですか?
    中津は現状でも最強路線の御堂筋線もあるし、梅田からも至近距離ですでにかなり値上がりしてる気がしますけどどうなんでしょうね…

115. 115 匿名さん

>>114 スレ主さん
    仰る通りで中津は旨みに欠けます。
    あと新町もなかなかの価格帯で売られてましたから中之島が一番儲かるんじゃないですかねえ。

116. 116 匿名さん

中間駅の発表っていつあるんだろうか?

117. 117 匿名さん

関空行きがメインなら中間停車駅は必要ないかもね。
    造っても1駅か。北堀江周辺か、中之島周辺か、福島周辺か。
    もし中之島に新駅できれば、梅田、難波へ5分で行ける超一等地に変貌するぞ。

118. 118 匿名さん

>>117さん

中之島に新駅ができても中之島タワーからは駅に行くまでに6~7分かかりそうですね。

119. 119 匿名さん

夢洲にIRや万博を誘致する際に中央線を延伸する可能性が高そうなので
    中間駅が1駅なら中央線との接続駅が有力なのではないでしょうか?

120. 120 通りがかりさん

>>111 スレ主さん

スレ作ったん俺なんだが…

121. 121 匿名さん

>>120 通りがかりさん
    掲示板って成りすましや自演のオンパレードだからなあ。

122. 122 匿名さん

中之島6に必要??
    京阪あるから十分かと。
    それよりも土佐堀1に作るべきだと思います

123. 123 匿名さん

>>122 匿名さん
    返答早っ(苦笑)
    掲示板見過ぎだよ、買えない君。(笑)

124. 124 匿名さん

>>122
    人口比率的に言えば
    <新福島(玉紅橋の北側)> - <土佐堀1交差点付近> - <中央大通りとの交点付近> - <長堀大通りとの交点付近>
    あたりが中之島の需要も拾えて、駅間隔もちょうどいい感じなんだろうけど
    京阪が泣きついて中之島駅接続になって、新福島あたりとの駅間が中途半端になりそう。

125. 125 スレ主

>>115 匿名さん
    確かに中之島は質と最近の不動産価格高騰を考えるとかなり安かったですね。

126. 126 スレ主

>>117 匿名さん
    中間駅は各エリアの利便性を考えると多い方が良いですけど、早さを考えると少ない方がいいですね…
    普通と快速・急行の両方あれば良いんですけどね。

127. 127 スレ主

>>120 通りがかりさん

このスレを建てたのは自分で間違いないという事に絶対的な自信があります。
    申し訳ありませんが、120さんの勘違いではないでしょうか?

その根拠はまず何よりも句読点の打ち方や言い回し等、文章の特徴が普段の自分の文章と完璧に一致する事と、時間を掛けて考えに考え抜いて打ったのでどういう思いでこの文章を作ったかハッキリと覚えています。
    ただ自分も少しづつ変化はしているので、現在とは若干の違いはあるとは思いますが…

まずタイトルに関してですが、最初はタイトルの最後を「実現するのでしょうか?」にしていたのですが、ちょっと硬いかな?と思い「実現するのか!?」に変更したのです。
    「意見や情報の交換が出来ればと思います!」の!も同じ理由からです。
    更に「出来ればと思います」という言い回しも普段からよく使います。
    次に☆や↓↓↓を使うのも自分の特徴です。
    その他にも文章の間の行の開け方も正に自分の特徴そのものです。

その他、日経新聞からの抜粋の部分に関してですが、後にも先にも新聞記事等を抜粋した事はないのでハッキリと覚えています。
    ちょうどこの頃にネット上で新聞記事等他人の文章を引用する時は、必ずどこからその文章を引用したかを記載するのが最低限のルールだという文章を読んだので忘れない様実践しました。
    まぁその辺は常識なのでしょうが、初めての引用だったのでよく覚えています。

最後に何よりも他のスレで不毛な言い争いを嫌という程見てきたので、自分の作ったスレではその様な事が起こらない様にとの思いから「自分の考えとは違っても相手の意見も尊重し、誹謗中傷は控えて頂き紳士的な議論を宜しくお願いします☆」という一文を入れました。

以上がこのスレを建てたのが自分であると確信している根拠です。
    ですがスレ主が誰であるかはどうでも良い事だと思うので、今後この事に関する話題は控えたいと思います。

128. 128 通りがかりさん

>>127 スレ主さん

別に権利金や印税が入るわけじゃないし、どうでも良いし譲るわ…

129. 129 匿名さん

ようやくJR難波のホーム構成に意味が!?というわけで一票!

130. 130 匿名さん

計画建てるだけで、一仕事。先が思いやられる。

131. 131 匿名さん

2017/5.20 朝日新聞
    『「なにわ筋線」の建設計画の概要がまとまった。大阪府大阪市JR西日本、南海電鉄の4者が合意した。建設中の北梅田駅を含め4駅を新設。総事業費3300億円を見込み、2031年春の完成を目指す。阪急電鉄が十三―北梅田間を結び、なにわ筋線に乗り入れる方向で、4者と協議することもまとまった。』

北梅田駅、中之島駅、西本町駅、JR難波駅or南海新難波駅、やって。南海「新」難波駅って、地下に作るからかな?

やったぜ、おめでとう。阪急ガンバレ!!

132. 132 匿名さん

出来るころには、わし死んでるわ。意味なし。緊張感をもって取り組んでもらいたい。

133. 133 匿名さん

新新今宮もできるはず

134. 134 マンション掲示板さん

先長すぎ、10年以上も不便な暮らししたくないから購入の後押しにはなりません。ただ先々には良い話なのでできる事願います!

135. 135 匿名さん

>>134 マンション掲示板さん
    賢い人は先取りしますからあなたの逆の考え方をするんだと思います。

136. 136 ご近所さん

新難波は近鉄難波か御堂筋なんばの下にくるんちゃうかな?
    結局、堀江エリアはスルーされ、汐見橋線終了~(涙)へたしたら廃線かも。
    まぁ着工までまだ時間あるし、小変更あるかもなぁ。

137. 137 ご近所さん

三菱地所が早期にモデルルーム閉めたいから、朝日新聞に圧力かな。
    そもそも何年検討しているの。。

138. 138 匿名さん

都心回帰とはいえ、2040年には大阪市14%人口減です。

139. 139 匿名さん

>>138 匿名さん
    根拠のない事書くな!
    逆指標さんwww

140. 140 マンション住民さん

そういう指標があるのは事実なんですが。。
    何をもって逆指標なんでしょうか?

141. 141 匿名さん

こじらせるとあわれだよね...なにわ筋線おめでとう!

142. 142 匿名さん

「2031年完成をめざす」ということは「現実には2032~2034年くらいに完成かな」という意味にもとれるけど

143. 143 匿名さん

できるかできないかわからない状態からできることが決まったのが大躍進なんだけどね(笑)

144. 144 匿名さん

>>140 マンション住民さん
    おまえには先見の明が無いって事じゃないかw

145. 145 マンション住民さん

>>143
    お金関係はこれからだろうから
    2035年目標位で開業してくれれば御の字。
    ここまで話が進んだだけでも大したもんだね。

146. 146 匿名さん

東京では、新線がガンガン出来ているのに、なぜ関西はできないのでしょうか?

147. 147 匿名さん

採算性が疑問視されて、赤字路線が増えたためです。  東京には、人を初め、何でも集中しすぎです。

148. 148 匿名さん

>>144
    あんた、先を見通す頭がないだけだろ?現実を受け止める度胸もない、ただの小心者。
    ネット上でしか人に強く物を言えないあんたみたいな人間って本当哀れだよな。
    ひねくれた顔と人生に終止符を打って、来世に賭けてみるのはどうだ?

149. 149 検討板ユーザーさん

>>148 匿名さん
    心も懐も何故寒いのか考えたらどうだ?
    どうせゲス面だから女にも相手にされないから掲示板でストレス発散しているんだろ?笑

150. 150 匿名さん

西本町に駅を作るということですが、西本町には中央線の駅がありません。中央線の西本町駅新設という話もありませんが、どうするのでしょうか?

151. 151 匿名さん

>150
     誰も応えれない質問ですね。
     なにわ筋線西本町の乗降客が多ければ、
     中央線にも西本町駅ができるんじゃないの。
     その頃は地下鉄は民営化されているでしょうが。

152. 152 マンション検討中

みなさま、本当に今の時期から中之島の物件に手を出すべきか真剣に議論したいのです。

私の考えでは、
    新線完成は2035年ごろ、街が本当に便利になるのは(良いお店が進出して来るのが) 2038年ごろなんじゃないかと考えています。
    今より20年近く先ですね。
    いま中之島にマンション買う事できますが、
    20年資金を寝かせる事考えたら、
    今で言うと名古屋駅周辺とか、 星野リゾートによるイメージアップを期待して新今宮とか
    もっと短期で利益が乗りそうなエリアに投資した方が良いのではと思います。

20年間で不動産の暴落や マンション供給過多とかのリスクもありますし。

賢い投資家として、いま中之島に資金を投入すべきと思う人の意見が聞きたいです。

153. 153 匿名さん

なにわ筋線はできると思うけど、このスレは2031年まで延々とこの話題を続けるのだろうか?
    それとも着工するまでだろうか?

154. 154 匿名さん

>>152
    投資って全部自己責任自己判断でするものでは?
    他人に意見求める時点であなたにはその能力が無いということだから、痛い目にあう前にやめた方がいいと思います。

155. 155 検討板ユーザーさん

13年後に割高で管理費が高くて強気な値段出す中古買うより新築買いたい、と思うだろうなぁ。今でさえそうだし。

156. 156 匿名さん

13年といったら大規模修繕工事を迎える年月だけど、中之島タワーはどうやって工事すんの?

157. 157 匿名さん

>>155 検討板ユーザーさん
    だから実需であれ投資であれ今買うのがベストなんだよ。
    あんたって頭悪くない?

158. 158 マンション検討中

>>154 匿名さん

>>154 匿名さん
    投資判断は自分で下すものですし、 その結果には自己責任しかありません。
    ただ判断を形成するための議論を人とするのは一般的な事じゃないでしょうか。

159. 159 匿名さん

>>158
    ならセミナーにでも行ってこいよ。(笑)
    三菱地所はよくマンション投資なんかのセミナー開いてるぜ。(笑)

160. 160 口コミ知りたいさん

これまでの議論をみて、中之島は無いと決心つきました!参考になりました。

161. 161 アンチなんちゃって投資家さん

>>157 匿名さん
    どうぞ今買いなさい。そもそもこのご時世に不動産投資に手を出す事自体***な上に、掲示板でしか荒ぶる事が出来ない君が、この先成功するわけないよね。いる?君みたいな虚勢タイプで周りに成功した人。いるようでしたら言ってごらん。しばらく待ってあげるから笑

162. 162 匿名さん

結局この人って他人の意見が聞きたいのではなくて他人がどう自分レスに反応してくるかが知りたいだけの人なんでしょうな。^^;

163. 163 匿名さん

聞く耳ほんとないですよね…品位もない…あれ?この台詞どこかのスレでもありましたね。

164. 164 匿名さん

「なにわ筋線、十三駅で乗り換え 阪急阪神、地下駅整備へ」
    2017年6月14日10時37分 朝日新聞

十三の新駅は地下(淀川も地下で潜るのかな??)、狭軌の車両を開発して相互直通の相手先(おそらく南海)に整備を頼むと、阪急阪神ホールディングスの角和夫会長が大阪市内での株主総会で明らかにしたそうです。十三〜新大阪までも視野に入れているようです。

淀川は、地下トンネルで潜るのかな??南海が新大阪まで十三経由で乗り入れ?? いや〜面白くなってきましたねえ。

マンション相場にも影響大!!!

165. 165 匿名さん

今更ながら気になる料金設定。
    「地下鉄なんば-新大阪」と「南海難波-阪急新大阪」の価格は
    同じになるのだろうか。
    新大阪から難波に向かうとしたらやっぱり地下鉄か・・・

166. 166 匿名さん

新幹線で来た人はなにわ筋線で難波に来る人も一定数いるかと。
    市内までの運賃が含まれているわけだからね。

地下鉄か南海かについては双方の駅の位置関係次第だろうけどね。

167. 167 匿名さん

なにわ筋線も罪だねえ。
    いつ着工なの?
    ボーリング調査したいう話も聞いたことないが。

168. 168 匿名さん

>>167
    今年度は各社予算要求のみ。
    会社は家庭の財布じゃないんだよ。
    早くても来年度からの着工です。

169. 169 匿名さん

やったね!

170. 170 匿名さん

>>168 匿名さん

ソースは?

171. 171 匿名さん

環境影響評価(アセスメント)に2年強かかる見たいよ。今年度中にアセスメントを始めるそうだから、2020に工事開始できれば、早い方なのかも。

開業は2031の見込み

http://www.nikkei.com/article/DGXLASJB23H36_T20C17A5LKA000/

172. 172 匿名さん

「伊丹空港、阪急が梅田直結線を検討 宝塚線から地下新線」
    http://digital.asahi.com/articles/ASK9136F4K91PLFA001.html

宝塚線の曽根駅辺りから地下に入り、伊丹空港まで行く線を考えているらしい。阪急は攻めてますな。
    関空と大阪空港を電車で行き来できる日が来るかも。

173. 173 匿名さん

>>172 匿名さん

関空と伊丹を電車で行き来って無駄の極みですね。

174. 174 評判気になるさん

>>172 匿名さん
    素晴らしい計画ですね。
    インバウンドのみならず利便性が段違いに向上しますね!

175. 175 匿名さん

172です
    >関空と伊丹を電車で行き来って無駄の極みですね。

行動の可能性を述べたまでで、目的ではもちろんありません。例えば十三を起点に考えると、なにわ筋線や阪急新線の全てが実現したとすると新大阪、関空、伊丹空港全てに到達時間が大幅に短縮されます。阪急神戸線や京都線沿線住民にとっては大きな利益です。また御堂筋だけでなく、なにわ筋、京阪、南海沿線の利便性が向上します。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
クレアホームズ住ノ江

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK