旧関東新築分譲マンション掲示板「タンタタウン アルボの丘 向陽台ってどうですか?(その2) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 向陽台
  6. 向陽台
  7. タンタタウン アルボの丘 向陽台ってどうですか?(その2)
検討者1号 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

検討者です。
もうすぐ第1期登録受付開始ですね!
周辺情報などなど、どんどん聞かせてくださいm(__)m

<前スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41102/



こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-02-23 00:52:00

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タンタタウンアルボの丘向陽台口コミ掲示板・評判

  1. 162 匿名さん

    僕も160さんと途中までまったく同じことを考えてました。
    >設備・仕様・構造などは、かなりよく出来ており、同じ構造や仕様で
    >所有権のマンションだと、プラス500万〜1000万するものと思われます。
    >周辺のマンションを見ても、お値段は買えそうだけど、直床だとか、スラブ厚が今1つとか
    >ペアガラスじゃないとか、何かしら妥協しないとお手頃な値段のマンションはありません。
    >
    >そう考えると、いい物件のような気もします。

    その後定借について考えたんですが、定借自体まだ実績がそんなにあるわけじゃなく
    先のことなんかわからない。。。また売却はしないという前提もありました。
    なのでマンションの形態での土地を所有することのメリットがあるか考えました。

    そう考えると、部屋の平米数の何分の1の所有権を持ってても嬉しいかどうか。。。
    僕は嬉しくありませんでした。また、子供に残そうにも、親はこの住環境が
    いいと思っていても子供はそう思わないかもしれません。
    そんなわけで住環境のみ考えて本物件に申し込みました。

    定借自体をデメリットととらえる人には向かないかも?です。
    計算すると、35年後には土地付きの類似物件と同じような支払額になるみたいだし。
    初期投資はたしかに少ないかもしれませんけどね。

  2. 163 匿名


    160です。
    162さん、売却しないのなら、買いだと思います。
    うちは転勤の可能性あり(単身赴任はしないつもりです)だし、あの立地で賃貸って、
    借り手がつくのかという不安もあり、やめました。

    稲城に住んでいるので、向陽台の環境の良さは知っていますし、土地勘はあります。
    向陽台の公団の賃貸に比べれば、より駅に近く、設備も良い物件なので、
    心配しなくてもいいのでしょうかね・・

    中古定借物件の売却は、ちょっと不透明な部分があります。
    (万が一買い手がついても融資してもらえない可能性が「今は」高い)

    定借がもっと歴史があって、中古物件もそれなりに市場に出ていれば
    判断しやすいのですが。

    私も、古くなって、建て替えで揉めている(かどうかは、わかりませんが)
    不動産を残されても子どもも困るだろうなと思います。一戸建もその場所を
    こどもが気に入らなければ、残されたほうが家を解体したり、土地を売ったりと
    (これからは土地が余って、売れるか分からないのに)迷惑なものに
    なりかねない。
    そう思うと、ずっとそこに住むのなら、定借って良いと思えるんですよね。
    ただし、死ぬ時までに、解体積立金と地代ぐらいは何十年分かは子どもに
    残してやらないと行けないですけどね。

    転勤がなければ良かったんですが・・

  3. 164 匿名さん

    結局のところ定借の場合、一括払いか短期ローンで組まないと
    高金利ボディーブローが効いてきそうですね。
    せめてフラット35でも使えれば・・・

  4. 165 匿名さん

    土地のものではありませんが、向陽台が気に入って死ぬまで住むつもりで購入を決意しましたが、
    これから先何があるかあるいは私が死んだ後どうなるか?ですが多分貸すことになるのではないかと思います。
    ところで今向陽台の賃貸住宅はたくさん人がはいっているのでしょうか?これから先向陽台がそしてアルボが
    魅力的な物件になっていれば十分賃貸にだせると思いますが・・・

  5. 166 匿名さん

    158さん
    オートロックって意外と怖いですよ。
    誰かが出入りする時に工夫すればどうにでも入れますし。
    それより、私は24時間有人管理によるセキュリティに魅力を感じます。
    もしもの時、駆けつけてくれる人が近くにいるって何よりもいいと思います。

  6. 167 匿名さん

    いまどきのマンションで、なぜオートロックにしなかったんだろ・・

  7. 168 匿名さん

    158さん、167さん、アルボはオートロックです。
    ・・・って自慢するようなことではないですけど、参考までに。

  8. 169 匿名さん

    24時間有人管理だと以前それで助かったことがあります。
    子供の居る身からすると防犯にもなりますし、郵便物の盗難等にも防げます。
    私が今入っているマンションは最大手のメーカーなんですが、 分譲住宅の何軒かが家主さんが賃貸に出されていますが、
    賃貸に出されても分譲を賃貸で借りたいと思っている人は居るので大丈夫と思いますよ。
    もちろん、我が家も分譲の賃貸ですが、借りた側からすると、壁の厚みといい床の厚みといい、断然設備も良いですしセキュリティもきちんとして安心して住めます。
    それにマンションというものは建ってしまえばどんどん周りの環境がよくなっていく可能性のあるところに建つと聞いたことがあります。
    もちろん、例外もあるでしょうけど。。


  9. 170 匿名さん

    >165さん
    将来、賃貸に回すことを考えると微妙かもしれません。
    現在、向陽台エリアは賃貸物件が余っていて、公団マンションにも空き部屋が
    結構あります。
    私もアルボ検討者ですが、以前(と言っても比較的最近)、向陽台の賃貸物件を
    探したことがあります。
    向陽台や長峰あたりには、アルボ以上に広いマンションが非常にたくさんあって、
    間取りも非常に工夫され、ちょっと普通にはお目にかかれない凝ったつくりの部屋
    が多くあります。それらが驚くほど安い賃料で出されているのです。
    環境や広さ、工夫されたつくりを優先したい人にとっては、このエリアはとても魅力的な
    はずですが、問題は、やはりどうしても利便性などを住居選びに優先する人たちが
    圧倒的に主流派であるということでしょう。だからこそ安い賃料なのです。
    向陽台の現在の賃貸事情を見る限り、アルボも「貸す」という点では、利があるとは思
    えません。今は最新設備のマンションでも、数年立てば時代遅れだし、将来的に目の前の
    城山通りが交通量が激増するリスクもありますし。

  10. 171 匿名さん

    >170
    そうですか・・向陽台エリア賃貸物件があまっているのですか。ちょっと考えますよね。多分今
    管理費修繕費等で3万弱でも25年後には多分5万近くになっているとすると賃貸でだしても大変かもしれませんね。
    今都心のマンションが人気のようですがやっぱり子供もちには向陽台くらいの環境がいいと思うのですが、
    そういう価値観が主流になればいいんですけど。あと多摩リーディングプロジェクトとかなんとか
    石原知事が言っているようですがどうなんでしょ。

  11. 172 匿名さん

    165さん

    この一帯は環境も良いですし、通常なら賃貸に出しても良いはずですが、
    残念ながら日本は少子化になる一方で、シングル世帯やDINKS、老夫婦といった人たちには
    広い間取りや緑の多い環境を重要視せず、
    職場や大規模商業施設などと隣接する都心エリアにしか
    目が行かないのが現状だと思います。

    こうした層がファミリー層より増加傾向にあるのは誰もが
    感じていると思われるので、現状でこの一帯の物件の賃貸に
    余裕があるとなれば、今後賃貸で・・・などという事を前提で
    考えるのは絶対しない方がいいと思われます。

  12. 173

    貸すこと考えるんだったら買うの辞めた方がいいよ。
    そもそもアルボに限らず、貸す事を考えてしまうようなら賃貸に落ち着いていた方が良いんじゃないのかなぁ?
    「あなたは何らかの理由で貸さざるを得ない時がきたらどうするの?」って言われれば私はこう答えます。

    「そん時はそん時。例え借り手がいなくともしょうがないんじゃない?」っとね。

    だって賃貸で儲けようって思って買うわけじゃないもの。

  13. 174 匿名さん

    事情があり、アルボをあきらめた者です。久しぶりに覗いてみました。
    やはり、登録時期になり「定借論争」が復活しましたね。

    私は定借に関しては、非常にメリットがあると考えています。しかし、マーケットがないと
    いう不安もついてきます。いろんな本を読んでも賛否両論です。それは日本という国が
    「土地」が価値のあるものと考えているからみたいです。

    前のレスにもありますが、占有面積の何分の一の土地を所有していてもマンションは
    仕方ないと私自身は考えていて、そこにアルボがやってきましたが、辞めざる得ない状態に
    なりました。
    直前まで「1倍」と言われ、その1倍も人気の95Bでした。登録当初から1倍でしたが、
    今でも住みたかったと思っています。
    アルボの総費用は+500万円程度の所有権物件と分かりませんよ。ただ、利息の掛からないと
    いうか借入のいらない地代などがあるからです。でも安い面、借入がないので利息はなしと
    理解しているだけです。アルボの装備はほぼ一流と思います。多摩地区ではトップクラスじゃ
    ないですか?装備と構造などは・・・
    >>173さんが言う通り、自分が住む場所を探しているのに、貸したり、売ったりすることを
    考えては何のために家を買うのか分からなくなりませんか?安い買い物じゃないから
    本当に気に入った家を買うべきですよ!

    皆さん、これから大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。95Bはいいところですよね!

  14. 175 匿名さん

    >160さん

    162です。
    僕もここを申し込むにあたって、子供には死ぬときまでに解体積立金や地代、
    それから必要なものは上物の固定資産税、必要経費はこれくらいですかね?
    これらをまとめて、なにがしかのお金を残してあげたいと思っています。
    それと自分たちの老後の資金もですが。

    でも子供の教育費なんかを考えるとそう簡単にはいかないような気もしますけどね^_^;
    今日どこかの新聞記事で見たのですが、自宅以外から大学に通っている学生への
    仕送り額の平均は、年間309万円だそうです。。。
    バイトでがんばってもらうとしても、足りない分はやはり親として埋めてあげなければ
    いけないと思っているんで、なかなかうまくはいかないかも?ですね。

    僕が考えている定借のメリットは、ローンの借入金額が少ないということなんです。
    最初は35年ローンで借りますが、その後繰り上げ返済でガンガン返済すれば、
    金利面で有利なローンが組めなくても影響が軽微だと思うんですよ。
    これが土地付きともなると借入金額が増えることから繰上げ返済もより大変ですよね?
    ただ上記のように子供の教育費も含め生活費は結構必要ですから、
    言うは安し、行うは。。。ってところでしょうか(苦笑)。

    そうそう、転勤の可能性については見てみぬフリをしています!(笑)
    それと本当に気に入った家を買うべきという意見にも大賛成です。

  15. 176 匿名さん

    連投です。

    僕も向陽台の近隣に住んでいるもので、最寄駅は南多摩です。
    みなさん、城山通りの坂については上りのきつさばかりが話題になっていますが、
    下りも同時にきついということを考えてみてください。

    城山通りを下りきったT字路の交差点直前に路地があります。
    朝の通勤時間帯ともなれば、図書館予定地あたりからT字路まで渋滞しています。
    大丸交差点の渋滞の影響でしょう。
    一方向陽台方面から自転車で結構なスピードで下ってきている人もたくさんいるのですが、
    あの状況だと自転車の人から道路の対向側はよく見えないと思います。
    また遅刻ギリギリなので心理的に対向側など見てる余裕も無いでしょう。

    それで対向側の車が路地に向かって右折してきたことに気づかなく、自転車と右直事故を
    起こしているところをよく見かけます。対向側から右折してきた車に気づいて急ブレーキを
    かけれた人もいるみたいですが、下り坂でスピードが乗りすぎていて自爆。。。
    単独転倒で怪我している人もいました。

    特に4月の新学期シーズンではこの辺の勘所がわかっていないのか事故ってるのを
    多く見かけました。アルボに住んだ場合に自転車で南多摩方面に通う人は
    スピードの出しすぎには気をつけたほうがいいと思います。
    それに徒歩通勤者の脇を猛スピードですれ違われるのも結構怖いものがありますので。

  16. 177 160


    本当に気に入った家を買うべき・・そのとおりですね。
    アルボは、本当に良い物件だと思います。

    うちの会社、転勤手当が出ないんです。引越し費用ぐらいは出るのですが。
    だから賃貸にでも出さないと、
    ローンと赴任先の家賃と両方負担しないといけなくなります。(社宅もない)

    不動産で儲けようとか全く考えていませんが、上記のような理由があるため
    少しでも資産価値の高いもの、貸しやすいものというふうに考えてしまいます。
    そんな事情がある場合は、いかなる不動産も買わないほうがいいのかも
    しれませんね。それか子どもが中学生ぐらいになったら購入して、単身赴任してもらうか・・

    162さん、子どもの仕送りのニュースありましたね。
    子どもの教育資金を捻出しつつ、ローン払って、老後の資金も貯めて、
    解体・地代を何十年分も残す・・て
    実はすごく大変なのかも・・と私も思いました。が、がんばりましょう、お互いに!
    希望の部屋の抽選うまくいくと良いですね。きっと快適な生活が
    待っていますよ(うらやましい!)

  17. 178 匿名さん

    営業の人が100%自走式駐車場を大・大・アピールしていましたが、どうなんでしょう。
    ちょっとでも出費を抑えたい私にとったら、「広くて土地代がかかりそう〜」「機械式は?」
    なんて思ってしまうのですが。

  18. 179 匿名さん

    機械式はメンテ費用かかるし、車の出し入れも大変ですよ。
    自走式なら建物だけでメンテ不用だし、車の出し入れが楽ちんです。
    自走式の方がいいに決まってます。

    >「広くて土地代がかかりそう〜」
    意味不明ですね。

  19. 180 外野

    機械式がいいのではないかという意味でしょうか。
    駐車場は、可能ならば平置式・自走式のほうがいいです。機械式は最後の手段です。

    駐車場は売主の持ち物が賃貸するわけではなく、管理組合の収入源になります。
    駐車場使用料収入から駐車場の維持費を差し引いた金額は修繕積立金に繰り入れられます(通常は)。
    もし機械式だと、機械のメンテナンスや更新に大きな費用がかかり、繰り入れどころか
    修繕積立金を喰うようになってしまい、管理組合の財務体質の悪化を招きます。
    (けど売主はその後のことは知ったことではないので、機械式駐車場にもかかわらず、
    使用料を安く設定して客引きにしている物件もあります)
    可能ならば機械式ではないほうが、購入者にとってはいいと思います。

    使用感についてはいろいろあると思いますが、
    待ち時間もなく屋根がついている自走式はいいのではないでしょうか。

  20. 181 匿名さん

    >178さん

    大丈夫ですか??
    もっとマンション購入について、本を読んだり勉強してください。
    自走式の方がいいんですよ。今時なかなかありません。

スポンサードリンク

アージョ府中
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

3LDK・4LDK

68.66平米・80.65平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3698万円~3998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.71平米・58.80平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3-3-5

2798万円~4268万円

3LDK・4LDK

63.8m2~76.05m2

総戸数 91戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸