本日現地を見てきました。コジマの3階から全景が見渡せます。
駅寄りは駅の発車ベルやアナウンス、駅から遠い側は特に夜間のR246の騒音が気にな
るかな。駅から遠い方はバルコニー側が完全に抜けており、今後も建つ可能性が低いと
思われるので、圧迫感がなく良いです。
付近は渋滞が多いので、車のアプローチが心配ですね。
いずれにせよ駅前で便利な分、静かな田園生活と言った感じではないです。
たしかに駅のベルは少し気になるかも(駅近ならやむおえないか?)。でもR246の騒音は多分届かないんじゃないですかね?
鷺沼に同じような環境のマンションに住んでる人がいますが、電車の騒音は特に気にならない(窓閉めればほとんど聞こえない)って言ってた。
梶ヶ谷の藤和のマンションの方が駅近いですよね?あそこは騒音どうなんでしょ?
公示地価で比較すると、たまプラ・鷺沼駅周辺のほうが高いですよ。
でも、徒歩1分のマンションとなると強気な価格帯でくるかも知れないですね。
とりあえず、見学させてもらおうかと考えてますが・・・。
(お手頃な価格であることを期待しつつ・・・。)
電車の騒音はすごいと思います。ベルの音とかも。
あとあそこって南向きっていうかかなり東向きのような気がします。
午後は日があまり当たらないかも。
バスロータリーは小さいし、バスが少ないので気にならなそう。
予定価格 1LDK 2900万円〜 1LDK+DEN 3200万円〜 2LDK 3500万円〜 3LDK 4300万円〜 4LDK 5700万円〜
ちなみにウチがいいな〜と思った3LDK(85.41)は予定価格5500万円、手が届きそうもありません。。。お値段下がらないかな〜。
電車は鷺沼駅で似たような物件は、速度を落として駅に入ってくるため音は全く問題なしでした。ベル音も気になりません。
ただ、急行停車駅ではない梶ヶ谷駅だと急行通過の際の音はかなりのものだと予想されます。
急行通過待ちの駅なので相当スピードを上げて通過するので。
R246の音は問題なさそうですが、逆に改札口前のバス通りは道路幅が狭いにも関わらずかなり交通量が多く、騒音・排気ガス問題ありそう。
中学校は評判良いですよ。中学の部活動も盛んですし(^-^)いじめ等の話も特に聞きません。
タリーズコーヒーが入る予定。。。
私もプロジェクト説明会行きました。一言でいえば、梶ヶ谷なのに高い!徒歩1分とはいえ、梶ヶ谷。他の物件と比べても割高。本当に309戸完売するのか?と不安にもなるのに、あの価格。1LDKってどういう人が買うのかなぁ?と思ったり。徒歩1分だから、とデベの人は言うけれど、1LDKを買う人はもっと都心か駅にお店があるところを買うのでは?と思ったり。。。
ほんと1LDKはどういった方が購入されるんでしょう〜?
セカンドハウス? にしては不便な駅だよなー。
でも1LDK〜4LDKでお一人暮らし、DINKS、ファミリー、セカンドハウス・・・などなど
価値観の違う人々が混在して、後々何か決めようってことになったときもめたりしないのかなぁ?
やっぱり色んな問題に対して理事会とかなんとかするんでしょ、
「お互い様」って部分が無いような気がする。
しかも戸数多いし意見まとまらなそう・・・(> <)”
梶ヶ谷、微妙なとこですね。
いわゆる田園都市の雰囲気が好きな人は宮崎台より向こうに行くだろうし、
下町の賑やかさが好きな人は溝の口・高津かな。
裕福なDINKSだと三軒茶屋〜用賀あたりを狙いそうだし。
普通のファミリー層を狙うには割高な気が・・・。
桜テラスの最上階はさっさと売れそうだけど。
〉32さん
本当、同意見です。
私は現在も何もない梶ヶ谷住民(笑)なので環境はなれているのですが、
やっぱり大型マンションのネックはそこですよね。
間違いなく子ども問題・喫煙問題・ごみ問題多発しそう・・・。
他の同じ規模のマンションのスレを見てきたのですが、
子供・喫煙・違法駐車問題が多発しているようでした。
ここもキッズルームがあるようですが、
マンション外の子供も来て大勢で遊ぶなどの問題もあるみたいです。
(エントランスのソファーで宿題をするなども)
大規模だと、管理組合と管理会社がしっかりしていないと厳しいようですね。
31です。
私も実家が梶ヶ谷で27年ほど梶ヶ谷に住んでました。今は何もない梶ヶ谷(車では結構便利ですよね、246や第三京浜が近くて)から今は宮崎台に住んでます。
33さんのおっしゃるとおりかなって私も思います。
だから、おそらく?鷺沼のプラウドのように初めの値段から少し下げて割安な感じを出させて、販売ってことにならないかな?って思っているのですが。。。
桜テラスの最上階は、一戸建てを処分する・した熟年層が購入されるのでしょうか?はたまた世田谷地区からの移住者?
35さんの発言を拝見して、値段以外にも大型物件ならではの問題もあるなぁって思っている次第です。
やはりファミリーは3LDK〜4LDKの小〜中規模マンションで、
余計な(?)共用施設が無いシンプルなとこが一番住みやすいと思います。
キッズルームもいらないしエントランスだってソファ必要ないと思う。
それに自分の部屋以外で読書や、わざわざコーヒーショップでコーヒー飲んでから出勤って
非現実とまではいいませんが、普通しないと思うんですよね〜。
ホテルのように使えるお部屋もいらない。
自分使わないのに全部管理費から費用捻出されるなんて!!って感じ。
まあそう思うなら買わなきゃいいって言われそうだけど。。
あとエレベーター、何台くらいなのでしょうか?今住んでいるマンションなんてたいした規模じゃないのに
朝子どもがエレベーターで遊んでるんで、ず〜〜〜っと、止まってるなんてしょっちゅう。
ほぼ毎日6階から走りおりています。なので結構重要事項なんですが、どなたかご存知ですか?
>55さん
52です。今のマンションは総戸数が90弱でエレベーターは3基あります。
戸数の割合からいくとまぁまぁ(?)平均的ですよね。
しかし!朝の通勤オンタイムに小学校通学時間とかさなり、
どうやらうちのマンションのエントランスを
最終待ち合わせ場所にしているらしいんですよ。
常に5〜6人の小学生がたむろし、オートロックをすり抜け
ぎゃーぎゃー言いながらエレベータで行き来してます・・・
本人達に直接注意した事はありますが、まぁ、当然聞く耳もたず。
今度管理人さんに相談してみます・・・なんかこちらのスレに関係ないことを長々とすみません。
この手の問題は大型になればなるほど多くなりそうなのであまり気にしない方がいいですかね。
>53さん
メインに4基ですか!情報ありがとうございました。
モデルルームで説明うけてきたけど、、、
線路から近すぎることや、引込み線がさらに近接してできるのでその工事の騒音が入居後もずっと続くことや、
騒音の軽減される北側の棟は日当りがイマイチであることを、CGを駆使して説明してくれる。
値段を聞いてみると、まともそうな角部屋だと坪単価230〜240万いっちゃってる。
その坪単価なら、都心で同程度の新築マンションの角部屋が買える。
線路の騒音のせいで価値の下落もきびしそうだし、どうかねえ。。。
ひやかしのつもりで資料請求していた「Brillia Grande みなとみらい」の価格表見たら、
2LDK〜3LDKの値段は、こことほぼ変わらない感じ。
みなとみらいのタワーに住める値段出して、梶ヶ谷を選ぶ必要性がどこにあるのか疑問。
価格聞く前まではかなり前向きだったものの、価格説明受けたあとはもう興味なしです。
>>68さん
67です。
みなとみらいタワーとの比較というよりは、その値段の物件を買える人であれば、
購入範囲が梶ヶ谷に限定される必要もないということです。
二子玉川や溝の口が近いというよりは、そこに住める値段ではないでしょうか
(もちろん駅一分とはいきませんが)。
ちなみに自転車で溝の口に行くのは距離もありますが、坂道の傾斜がきついので、
通勤などにはあまり現実的ではなさそうです(駐輪場代もかかるし)。
また南武線を使う人にとっては、梶ヶ谷駅徒歩一分というよりは、
溝の口駅徒歩●分という方が重要だったりします。
一駅の定期代で4200円かかるのであれば、駐輪場代で済ませたいですから。
もとより車を利用する方には駅まで何分かは関係ないわけですし…。
あと日照りで言えば、サクラテラスは申し分なしですが、
オークテラスは3階以下だと丸一日、日当たりがないような気もします…。
>>69さんへ
68です。
川崎市北部・横浜市は上り下りが多いのでどこも自転車は苦しいと思います。
溝の口まで歩けると書いた意図は、商業施設が充実している溝の口へ歩ける
という意味合いで書きました。結果的には何を重視するかではないですかね。
・マンション(価格、設備、規模)
・周辺環境(住宅街、商業施設、教育機関、都心アクセス・・・)
実は私、田都のもう少し下った駅ですが最近マンションを契約しました。
ここも考えたのですが、せっかくなら田都らしいところと思い。。。
ここに向くのは以下のような人ではないでしょうかね。
・渋谷方面に通勤する人
・ファミリー、車はのらない人、マンション派の人
・溝の口の繁華街が好きだが、住宅街に住みたい人
梶ヶ谷駅から溝の口駅へ歩くのは大変危険です。
急坂&道幅狭い道路、車がすれ違うのもギリギリの箇所多々あり、轢かれる可能性大大大。
やめたほうがいいですよ〜。
逆に溝の口駅から梶ヶ谷駅へは急な上り坂(結構心臓破りかも)で自転車ではまずムリ!
梶ヶ谷は駅イメージは冴えない感じですが。
駅近という点では通勤通学でかなり魅力を感じています。
23区内でも駅から遠かったりするとかえって通勤時間かかったり、
年頃の娘が夜道を一人で帰ってくると思うと心配だったりしますし。
最近物騒な事件が多いので、閑静な環境よりも駅近の便利な物件に魅力を感じます。
駅近物件は将来売りたくなっても売りやすいのでは。
建物が横長すぎて、チラシも横長にせざるをえなかったのか・・・。
低層とはいえ、あんなに横に長い建物、地震は大丈夫なのでしょうか?
免震構造ではないらしいし。特にオークコートは折れ曲がった設計だし・・・・。
今時、免震ではないのかって?
免震技術、まだ新しい部類の技術では?
免震でも揺れるものはゆれるのですよ!
折れ曲がった設計のところはエクスパンションジョイントになっているかの方が気になる
ディズポーザーについて使い勝手など情報ある方ください。
以前、他のMRでディズポーザー見本を実際に作動してくれたのですがものすごい音にびっくりしました。
かなりうるさかったです。
でもやっぱりあったら便利なのかな??
ここみたいな低層マンションでは、普通、免震構造にはしないでしょ。
逆に横に長い立地と建物設計を利用して、棟と棟をエクスパンションジョイント
することで耐震を考えているのだと思う。自分が見学した事例では、
大森プロストシティとかプラウドシティ大泉学園とかもそう。
ディスポーザーは、やはり生ゴミの廃棄に便利でよいよね。
マンションとして専用処理施設が必要なため、後付ができないので
欲しい人にはいいと思うけど。ただし将来の修繕積み立ての対象に
なるので潜在的に管理費に上乗せが必要となることを頭に入れてお
く必要があると思うよ。
1、電車の音に耐えられるか?
2、何もない梶ヶ谷に耐えられるか?
この2つをクリアできる人なら買いでしょう。
私は1でダメ。朝5時から電車の音はきつい。終電後も貨物が走る可能性もあるし。
2は車があれば日々の買い物には困らないと思う。
東急ストアは大した品質でもないのに高めだし、飽きてしまうけど、
尻手黒川沿いにはスーパーたくさんあるから車のある人にはおすすめ。
皆さん高い高い言うけど、4年前に梶ヶ谷に建った藤和のマンション(徒歩2分)
も同様の価格設定でしたよ。
藤和はステーションテラスより線路は近いけど、窓閉めればほとんど聞こえないし、
長く住んでいれば窓開けても、あまり気にならなくなります(慣れるw)
藤和を買った者からすると、ステーションテラスはお洒落な感じで羨ましいな〜と
思ったりします。
梶ヶ谷は住むには良いと思いますよ。(昼間は結構のどか)
先週末モデルルーム行ってきたのですが、
土曜の15時頃でめちゃくちゃ込んでました。営業と話すのに10分ぐらい待ったし。
北側のオークテラスの方は日照や眺望のマイナスがあるから安くなっているのを期待したんですけど
オークの4階とサウスの2階がほとんど同じような坪単価になっていて、
あまり価格差がなかったです。何ででしょう?やはり目の前が線路だからですかね?
84さんではないのですが。
あの、梶ヶ谷駅の線路を使って、貨物は走ってないですよ。尻手黒川沿いの貨物専用レーンを走ってます。
駅からそこまでは距離があるので、貨物列車の音はしないと思います。
92さんと同感です。経験からバスの通る道路沿いはうるさいです。
坂道だったりすると夜中も車の音って耳に響きます。
電車の規則的な音のほうが耳には慣れるのかも。
ただ、急行通過音やホームのベルの音はどんなものか...。