東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グレイディア / GRADEA 【【3】】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 昭島市
  6. 松原町
  7. 昭島駅
  8. グレイディア / GRADEA 【【3】】
匿名さん [更新日時] 2005-11-13 09:38:00

駅徒歩2分のランドマークシティ。 次世代型オール電化マンション。 敷地内駐車場100%設置(900円〜)。

2代目スレッドが450アップになりましたので、板のお約束に則って新しいスレッドを作成しました。
2代目=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40385/

こちらは過去スレです。
GRADEAの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-17 23:57:00

スポンサードリンク

アージョ府中
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

GRADEA口コミ掲示板・評判

1. 284 匿名さん

270さん、アリさんですか。我が家もアリさんに見積もり依頼をした時点で断られました。
    何でも、同時期に同規模のマンションの一斉入居の幹事会社になってるそうです。
    270さんの所は大荷物が無いので大丈夫だったのかもしれませんね。
    我が家も似たような家族構成ですが…やたらと物が多いです。
    知り合いがアークが良いと教えてくれたので電話したのですが、
    年末の一斉入居ということで、普段よりかなり見積り額がUPしてしまう為、
    幹事会社の方が安く上がるのではないか?とのことで、やんわりと断られました。
    見積もりはこれからですが、サカイ・アート・ヤマトに来てもらう予定です。
    いくらくらいになるんだろう?ドキドキします。

2. 285 匿名さん

引っ越し業者の選択ですが家はナヴィエの委託業者(ヤマトや西武)は最初から頭にありませんでした。もちろんナヴィエのピンハネ料も込みでの金額でしょうから。
    数社に見積もりを依頼しましたが、一番安いところで約6万円でした。(3t車1台 3名 1日拘束 エアコン別 ダンボール別)。ダ○クは強引な営業なので途中で
    帰ってもらいました。

3. 286 匿名さん

私はダックさんに好感もちましたよ。
    担当者と相性 人それぞれってとこで。

4. 287 匿名さん

私も知人からダックはよくないとききました。
    私が聞いたのは作業の仕方の方ですが。
    引っ越しはトラックの着順に行うみたいですね。件数の多い日にされる方はかなり待たされるのでは。。
    そのような方は委託業者の方が融通がききそうですね。
    ところで委託業者にお願いする方はいないのですか?
    うちは委託業者しか考えてなかったのですが。。引っ越し用段ボールの処理のこともあるし。

5. 288 匿名さん

引っ越し件数が多い日に委託業者以外にお願いする方、作業が夜中になるかもしれないことも伝えました?

6. 289 匿名さん

ダンボールは見積もりとったどの業者でも後日無料引取りって感じでしたよ。
    委託だからといって待ち順の融通きかないと思いますが、作業人数が一気に増えて、作業時間が短縮できそうですよね。
    待機の件は、業者によっては待機料2万円、ってとこもありました。

7. 290 匿名さん

確かに委託の利便性は大きいですが、数万の差が本当にあるのなら委託外を考えますね。
    近々に西武さんが見積りに来ますが許容範囲であることを願っています。
    サカイさんは、12月の一斉は11月でないと見積れないと言われました。
    アートさん情報をお持ちの方いますか?
    高そうなイメージがありますが・・・。

8. 291 匿名さん

TOPが今月閉店になるけど勝手ながらその跡地にマンションなんてできないことを祈っています。50%オフセールを実施しておりまして、長蛇の列でした。

9. 292 匿名さん

私も気になったのでグレイディア購入時に聞いてみたところ、
    topのあたりは宅地(かなんか)で高さの制限があるからマンションなんかは建たないでしょう。って言われました。
    でも少し心配ですね。

10. 293 匿名さん

販売の人は何が出来るか知ってても、わざとぼかして答えることがあるので心配ですね。
    たしか道沿いは意外に商用なんたらとかで、高いのを立てられたりしますよね。

11. 294 匿名さん

こういうことってどこに確認すればいいんでしょうか?
    昭島市役所ですかねぇ?

12. 295 匿名さん

主人の会社の方が新築マンションに引っ越しされたときの話です。
    その方のマンションにも幹事会社(委託業者)があったそうなのですがその他でお願いした方は悲惨だったようです。
    作業が始まるとエレベーターの前に委託業者の人がズラっと並びエレベーターは委託業者がずっと使っていたらしい。
    委託業者以外の人の番になると「何分までにお願いします」と時間を決められてなかなかエレベーターが使えなかったそうで。
    あと、グレイディアの周りの道も狭いのでトラックが混んでいると返される可能性もありますよね?
    そのような場合、40件以上/日に引っ越される方は委託業者のすべてが終わってから。ということも考えられるし。
    入居手続き会のときも引っ越しのブースで「警察を呼ばれることはしたくない」と言っていたし。
    料金が安い業者はそのようなことがわかっていてわざと引き受けたり安い料金を出してきているのかもしれませんし。
    よく確認をされる方がいいかと思います。何のための幹事会社(委託業者)なのかってことですよね?
    やはり幹事会社(委託業者)は強いみたいです。

13. 296 匿名さん

トップの跡地(?)についてですが、当然ですがマンションが建てられない場所ではないです。
    というか、駅の周辺だと建てられないところはほとんどないのではないかと。。。
    用途地域からすると、グレイディアは近隣商業地域でトップ周辺は第二種中高層住居専用地域かな。
    グレイディアより大きな、高い建物が立つ心配はあまりないとは思いますが。。。

14. 297 匿名さん

離れている所に住んでいますのでTOPがどこにあるのか見当がつきません。駅寄りですか、南側ですか、
    西寄りですか?

15. 298 匿名さん

297さん、TOPは確か、ツタヤの南側あたりです。

16. 299 匿名さん

日照や安全に差し障りのないところにマンションが建つのなら、人口も増えて、街も大きくなって、よいかもしれません。
    昭島市がより便利になるのではないかしら?

17. 300 匿名さん

日照の差し障りは微妙なところですね。

18. 301 匿名さん

上層階を購入された人達は景観も損なわれますね。
    高層建築物が建てばですけど。。

19. 302 匿名さん

TOP跡地は第二種中高層住居専用地域ですので商業施設で2階程度、
    病院/住宅で3階程度しか建設できないはずです。
    太陽こども病院をみればわかりやすいですが、江戸街道沿いの幅10M程度は
    商業地域で高くできるので看板が高くなっています。
    が、その奥は第二種〜なので低く建設されています。
    ですので病院南側の高さを超えるものは建たないと思いますよ。
    但し都市計画道路などが走ってしまうとガラっと変わりますが。。。

20. 303 匿名さん

302さん、ありがとうございます。
    何となくほっ!としました。

21. 304 匿名さん

ツタヤは真南より少し西寄りですか?夢庵寄りですかね・・

22. 305 匿名さん

>>302 さん
    失礼ですが、なにか勘違いされてませんか?
    >商業施設で2階程度、病院/住宅で3階程度しか建設できないはずです。
    ということはないです。ある程度の広さの土地が確保でき、接道等に問題がなければ、
    高さとしてはもっと高くできます。

23. 306 匿名さん

20日の夕方に昭島市役所へtelしてTOPの跡に何かできる計画があるか伺ってみました。
    が、閉店は今月末だしまだ何も決まっていないとのことでした。
    まあ、当たり前ですかね。。私のtelが早すぎたみたいです。。

24. 307 匿名さん

306様 ご苦労様です。個人的には将来図書館とか移転してくれたらうれしいけど。(東中神は遠すぎる...)スポーツジムなんかでもありがたいな。

25. 308 302

>>305さん
    勉強不足で申し訳ありません。
    またご指摘有り難う御座います。

>>303さん、皆さん
    ごめんなさい。

昭島市公式ホームページの
    昭島市トップ>まちづくり>都市計画>用途地域など」
    を参照いただいた方が確実ですね。
    第二種中高層住居専用地域は第2種高度地区(?)になりますでしょうか。
    確かに土地の広さと隣地境界線/接道との関係しだいではもう少し高くできそうですね。
    第2種高度地区が正しければ、図の通りで実際15m以上の建物とすることは厳しそうですね。
    例えばですが、川崎市の都市計画資料では建築物高さの最高限度は15mとなってました。
    15mだと何階建てくらいでしょうね。4階?

26. 309 匿名さん

いよいよ内覧会が迫ってきましたね。
    楽しみやら不安やら。。。
    で質問なのですが、小さなお子さんのいらっしゃる方、内覧時はどうされます?
    簡易託児所などできるのでしょうか?
    嫁さんは2時間も掛かるとぐずりそうなので先に帰るしかないかなと。

27. 310 匿名さん

簡易託児所はできないそうです。
    なのでうちは一時預かり保育に預けることにしています。

28. 311 匿名さん

図書館ができたらありがたいけど、多分ないです。
    市報で「東中神のが老朽化してるからきれいにして欲しい」という要望に対して、「予算的に無理」という回答でしたから。
    冷暖房の工事中だから、当面は東中神の場所は変わらないですね。

今日TOPに行ってきました。
    だいぶ店の中がすっからかんになってました。

29. 312 匿名さん

地元の噂レベルの話ですが、トップの跡地は「マンションに理想的なんじゃないの?」という意見が多いのですが、
    田村半十郎さんの土地なんで、「売却はしないのではないか」という意見も。。。

30. 313 匿名さん

田村半十郎さんという方はどういう方ですか?
    有名な方?

31. 314 匿名さん

私も地元ですが田村半十郎さんという方は知りません。
    お店がなくなるとすぐマンションになるのではないか?という噂が
    必ずって言っていいほどたちますよね。
    ・・・・・実際にマンションになってもならなくても・・・・・

32. 315 312

田村半十郎 さん=福生の田村酒造の経営者 =多摩の大地主 です。
    代々当主が半十郎を名乗る家柄ですが、以前に相続税の支払いで日本一の納税者になったとか、昔は
    福生から立川まで他人の土地を通らずに行けたとか、色々と逸話があるらしいです。

33. 316 匿名さん

気になってMRでいただいた資料を読み返していたのですが、
    TVインターホンはエントランスに訪れたお客様用なんですね。
    マンション内の住人の方が尋ねてきた時にはモニターで確認できないんですね。
    見落としていたけど、モニターで確認してから居留守を使う、というのができないのかぁ。

34. 317 匿名さん

覗き窓があるから居留守は使えますよ。

35. 318 匿名さん

>>310さん
    有難う御座います。
    簡易託児所なしですか。残念。
    嫁さんは居られる内にキッチンチェックかな。
    内覧会、うちはちょっと後ですが情報お願いしますね。
    ところでロッテ、ディープインパクトがんばれ!!

36. 319 310

>>318さん
    うちはジャスコ昭島店のちびっ子ランドへ預けることにしています。
    年齢によって値段が違うのですが1時間あたり0歳児が\900、1~3歳児\800、4~6歳児\600だったと思います。

37. 320 匿名さん

グレイディアのお近くの方、2週間ほど前に見に行った時に駐車場のゲートらしいのを
    造っているのを見ましたが完成しましたか?中庭の植樹も終わりましたか?

38. 321 匿名さん

近くに住んでいますが、外から見ているだけで、中は最近見てないです(笑)。

今日はハーレー関係のイベントのせいか、一日中凄い音でした。

39. 322 匿名さん

321さん
    昭和飛行機がやってるハーレーの店がモリタウンの横にありましたね。
    シネコンは今秋完成のはずでしたが来年オープンになるって本当ですか?

40. 323 318

>>310さん
    またまたどうもです。
    そう言えばありますね。お手頃価格だし、嫁さんに検討してもらいます。

今日はモリタウンでのマジレンジャーショーに行ったのですが人が凄かった。
    結構、モリタウンがんばってますね。
    シネコン&アミューズメント&飲食街は来年春オープンですよ。
    入居して落ち着いてきた頃でしょうか。
    シネコンだと立川みたいに+500円(ドリンク+スナック)で指定席でしょうか?
    早めに行ってチケット買って一旦家に戻れるなあ。

41. 324 318

委託見積りました。
    2tロング×2台、作業員3名、エアコン2台脱着で18万弱でした。
    安くするには2tロングを1台減らすしかないですが、作業員も2名になってしまって13万弱です。
    あとはエアコンを外に頼んで−2万くらい安くできるかな?
    うちだと委託外見積りの方が2万くらい安く作業員+1名でした。
    ただし委託の方は積込時2名でも現地で数人に増える可能性あり?って勝手に考えています。
    以外にも委託は「外でも見積りされますよね?検討してみてください」って感じで、押しが全くなく拍子抜けでした。
    委託外は布団圧縮袋?をサービスしてくれたりと+サービスがあり今はそちらに傾いています。
    ところで引越件数かなり分散化されてきているみたいですね。
    うちの希望日はまだ20件超えてましたが…。

42. 325 匿名さん

<<324さま
    2tロング×2を2t×2にしてはいかがでしょうか?我が家は2t×2,作業2名,エアコン脱着2台で13万円ぐらいでした。委託業者Sです。
    たしかに営業は消極的でした。

43. 326 匿名さん

先日、我が家も委託業者Sに見積してもらいました。
    3t×1、2t×1、3名、エアコン1台で計14万くらいでした。(3DK、2人)
    見積時間正味10分程度、営業さんは確かに押しは弱い

果たして、この10分たらずの
    「丼勘定的」な見積は正確なんでしょうか?
    (ある程度は経験値で判断しているとは思いますけど)
    知合いの話では30分〜1時間はくらいざらにかかっています。
    たとえ植木鉢1つでも計算に入れているようです。

正直の私のシュミレーションでは、
    2t×1が余分だとおもいました。
    そこで業者さんに聞くと
    「ダンボールなどは目に見えない
    ところで、荷物が多くなっちゃうんですよ」
    なんとも、曖昧な回答でした。

よって、あと数社見積をとってから
    判断したいと考えております。
    あの内容で14万は少々高いと思います。
    その辺、業者さんも認めていますけど...

そもそも、自分の判断でトラックを減らすことはできるのでしょうか?
    (業者さんは積めると言っているのでしょうか?)
    もし、トラックを減らして積み残しがあれば後で
    追加料金は発生しませんかね?

以前、掲示板で読んだ悲惨なお話です。
    契約台数で積み残しが発生してしまい
    (ダンボール40箱も)、それを業者は持って行ってはくれず、
    残りは自力で運んだらしいです。
    こんな業者は、まれな例でしょうけど...

44. 327 324

>>325さん
    >>326さん
    情報有り難う御座います。
    うちもS社でしたが、皆さん微妙にうちよりお安いですね。
    2tロングを2tにすることはその時に思いつきませんでした。
    325さんとうちとの差から逆算すると効果ありそうなので早速問い合わせてみます。

自分で台数を減らすことはもちろんできるはずですが、
    ご指摘の通り残った場合どうするかですね。
    ここについては実際に各種ダンボール数が見えてきた時点で
    再度何t車×何台を確定させればよいかと考えています。
    自力で運べる程度のものが残るなら最終的には1台にしようかと・・・。

明日は快晴のようですね。
    内覧会の方、がんばってください。

45. 328 匿名さん

本日、委託業者S社が見積に来ました。
    うちは現在3LDKで3人家族です。
    見積りでは、3t×3台でなんと!21万でした。
    せめて20万にしてほしいとお願いしてもこれでも安くしてます!と
    とても強気でした。3t×3台も必要でしょうか?
    ちょっとイメージがわきません。
    どうでしょうか?高いと思いませんか?
    他での見積も考えてはいますが、
    委託業者の方がスムーズに引越しができるかなぁ〜とも考えています。
    ちょっと悩んでみます・・・。

46. 329 匿名さん

明日内覧会の方もいるんですか?階によって分けてるんですかね・・
    私のところはブライトコート10階で16日です。

47. 330 匿名さん

328さんへ
    家は4人家族で3t車1台です。荷物はかなり処分しました。
    3人家族で3t車3台とはすごい量の荷だと思います。

明日からの内覧会、情報お待ちしています!

48. 331 匿名さん

何かのパンフレットかHPで見たのですが、3tトラックの床の広さは約6畳ほどだそうです。
    参考にならないとは思うのですが私が大学卒業時、一人暮らしの部屋からの引っ越しの際に2tトラックがそこそこいっぱいになりました。
    (大物は洗濯機、小型冷蔵庫、シングルベッド、整理タンス)
    3tトラックは大きそうで大きくないのかもしれませんね。素人ではわかりませんから。。

49. 332 匿名さん

330>>さん、328です。
    そうですよねぇ〜、3t×3台って物凄い量ですよね。
    1つタンスは処分するし…、自転車は3台あるけど自分で乗って行くし…。
    植木が多いからですかねぇ〜、ちなみに作業員は4名だそうです。
    今日見積もりに来た方は、押入れとかタンスの中とかも色々と見て行ったそうです。
    素人ではわからない程に荷物があるんですかね。

もう内覧会ですね、私も情報を待ってます。

50. 333 地下水

皆さん、おはつです。明日からの内覧会の情報お待ちしています。
    ちなみに私は土曜日にしてもらい、同行業者と行きます。ぜひ、皆さんの
    情報を生かしたいと思います。
    江戸街道沿いは日当たりいいのかな?

51. 334 福生市在住945

ついに、内覧会の始まりですね。知合いに聞いた自分たちでチェックできる項目を
    まとめてみました。参考にどうぞ。
    追加の内容があればどしどしメールください。

http://www8.plala.or.jp/srspc21/

52. 335 匿名さん

最近、日が落ちるのが早いですよね
    そこで一つ気になっていることがあります。

内覧開始が遅い方だと夕方には室内が真っ暗闇に!
    (特にシティーコートは)
    室内には、照明などは用意されているのでしょうか?
    どなたか確認して来てくださらないでしょうか?

ちなみに我が家は、11月中旬の15:00開始なので
    とても心配です。

53. 336 匿名さん

334さん、ありがとうございます。
    気がつかない事がたくさんで助かります。

確かに、我が家も11月ですが、夫の都合で午後に変えてもらったので、
    心配ですとね。
    雨が降るとよけいに暗いし・・・

皆さんの今日の情報楽しみにしています。

54. 337 匿名さん

内覧会、順調ですかね。
    大したことではないのですが質問です。
    ベランダのHP、間取りによって柱等に引っ付けられていたり、微妙に離れてたりします。
    これって理由があるのでしょうか?
    今週内覧会の方、この点情報をいただければうれしいです。

55. 338 匿名さん

内覧会時にはオプションの照明とか床暖房などはまだ使えないんですかネ?

56. 339 匿名さん

内覧会終了!解る範囲での皆さんの疑問回答です。
    ・はっきり言ってチェックだけで軽く1時間はかかりました(チェック業者無しです)
    ・気になる箇所は全てチェックをされたほうが良いです(施工業者で対応してくれる姿勢)
    ・照明にかんしては、事前設置の手配(オプション)がしてない部屋ははだか電球が設置されてます。
     オプション依頼してる部屋には設置済みでした。
    ・全ての蛇口から水出し可!床暖房・浴室乾燥機・IH コンロに至る全ての器具は作動可!
     (↑但しトイレは使用不可)
    ・PROGRESSIVE のカラー選択の方・・・残念なことに壁紙(クロス)が安っぽい感じです。
    ・内覧チェック後は、施工関係者とチェック箇所の確認→オプション確認→宅配BOX確認→バイオメトリクス確認→ダスキン・ケーブルTV・新聞紹介ブース
     →受付へ→のちに部屋採寸希望者は再度各部屋にて採寸→受付に終了報告後帰路!こんな流れでした。
     我が家は所要時間4時間弱でした。

57. 340 匿名さん

>>339さま
    ご報告ご苦労様です。内覧会のフローがイメージできて大変ありがたいです。
    我が家は明日です。がんばろう...

58. 341 匿名さん

>>内覧会へ行かれた方
    チェックシートのような物が用意されてあるのですか?

59. 342 341

たびたびすみません。
    何か持っていった方がいいものはありますか?

60. 343 匿名さん

341様
    受付に行くとチェックボードを渡されます。『ご購入者検査シート』という名称でした。
    そこで多少の説明を受けて→いざ内覧会場へ!です。
    このシートには、左側にお願いと注意事項、その下にオプションが記載されています。真中に部屋の図面
    右側には、指摘箇所が記入出来るようになっています。14項目記入できるようになっています。必要であれば
    用紙は希望枚数もらえます。

342様
    内覧業者にお願いをしましたので、スリッパのみを持って行きましたがそのスリッパも使用しないで、
    靴下での内覧会チェックということになりました。業者は七つ道具を持ってきていましたが・・・。

確かに壁紙(クロス)は安っぽく「一寸がっかり」でした。また、ベランダの手摺りというんでしょうか、
    は「網目ガラス」になっているんですが、(我家の場合は)防災や安全の面で大丈夫なのかと心配になって
    しまいました。

61. 344 匿名さん

我が家も、内覧会、終了しました。やっぱり4時間位かかりました。
    床が汚れ気になったけど言わなかったので今、後悔。

62. 345 匿名さん

343さん
    因みに内覧業者の方から不適合の指摘は結構ありましたか?仕上がり具合は
    予想していた通りでしたか?

63. 346 匿名さん

我が家は今日の午後です。
    PROGRESSIVEなので、壁紙についてはちょっと残念です。今更言っても始まりませんね。
    とにかく、見てきます。
    子供は保育園にお願いしました。お迎え間に合うかなぁ?
    もしかすると、後半は夫にまかせて、私は途中で抜けるようかも…です。

64. 347 匿名さん

343さん
    ガラスは「網目」なのか「網入り」だったのかで心配が減るかもしれません。
    網入り(ガラスの中にワイヤーが入っている)なのであれば、
    逆に火周り(台所)などで使用するのに適しているので防災面は心配が減ると思います。
    実際にまだ見ていないので詳しくわかりませんが、安全面も網入りでもどんなガラスだったかで
    変わると思います。私も今週内覧会なのでチェックしてきますね☆

65. 348 匿名さん

皆さん、情報有り難う御座います。
    クロス等、こういった生の情報が非常に役立ちます。
    心構えできるので・・・。
    最後にはチェック箇所を施工関係者と確認できるんですね。
    金消会ではしないと言われていましたが安心しました。
    345さんの質問と重なりますが、皆さん指摘数はどの程度でしたか?
    よく細かなのが30〜50箇所程度とは聞きますが。

>>344さん
    床の汚れ、次の内覧確認会で指摘すればよいと思います。
    確認会ではこれからの情報を元に違った目線で見ることができると思いますよ。

A日程の方は確認会から引渡しまで期間(約一ヶ月)があっていいですよね。
    Bは二週間しかありません。

66. 349 匿名さん

>>343さん
    チェックシートは希望枚数もらえるとのことですが、内覧会出席者分もらってもいいということでしょうか?

67. 350 匿名さん

>348さん
    チェック箇所を施工関係者と確認とは、チェックリスト(用紙上)にてお互い確認し合うのであって
    現場(各部屋)での確認作業ではありませんので そのつもりで!

PROGRESSVEカラーの壁紙は かなりMRと印象が違い凹みモードでしたが、二重サッシの効き目は予想以上
    でした。かなり外部からの音を遮断出来てましたのでそれだけでも良かったかな!

68. 351 348

>>350さん
    お察しの通り、現場での確認と勘違いしていました・・・残念。
    用紙上で表現できるのか心配なのですが、その点スムーズにいきましたか?
    二重サッシの遮音性、早く体験したいなあ。
    今も近所なので飛行機等騒音には慣れているつもりですが静かなのに越したことはないですね。
    もう一つ教えてください。
    凹みモードとは、模様でなくシワみたいなのが出来ているってことでしょうか?

69. 352 匿名さん

凹んでいるとは、がっかりしてる、という意味だと思われ。

ところで、ニーズセレクト過ぎての購入の場合、どのバージョンになっているんでしょう?

あと50日!!楽しみです。

70. 353 348

凹みモード・・・がっかり・・・あっ!!
    何を考えていたのやら、お恥ずかしい。
    自分のコメントを読み返して思わず笑ってしまいました。
    350さん、スルーでお願いします。

71. 354 匿名さん

352さん<ニーズセレクトの時に選択されなかった場合、PROGRESSIVEだと思います。
    我が家がそうです。まだ選べた時期ではあったのですが、優柔不断のためそのままにした記憶が。
    他のタイプはどうなんでしょうね。気になるところです。

72. 355 匿名さん

そうなんですか。プログレッシブの色調は今の流行ですよね。
    部屋が明るくみえそうですね。

73. 356 匿名

我が家も本日内覧会に行ってきました。簡単にコメントします。
    内覧会同行をお願いしました。(お願いして正解でした。自分でやるにはやはり制限があり
    時間的にもお願いして良かったです。内寸測定等含め計4〜5時間(約半日)かかりました。
    また、同行業者の方から色々な取扱い説明までして頂き助かりました。)
    マスキングテープ等もって行きましたが不要でした。(長谷工でチェック用テープ準備のため)
    和室とLDの間のふすまが安っぽい感じでした。(少しがっかり)
    マルチクローゼットの棚板が安っぽい感じでした。
    全体的に仕上がりは、思ってたよりも良い印象でした。(MR相当?)
    午後は、夕方近くなるとかなり暗くなります。(今日はくもりだったので特に・・・)
    風呂場の上に点検口があり、そのまま押し上げると点検口から水道、喚起等の配管等
    確認できます。(脚立、懐中電灯が必要です)
    以上簡単ですがご参考まで。

74. 357 匿名さん

内覧会へ行って来ました。同行業者と一緒に見て回りましたが
    自分達でも結構見付けました。指摘は37項目で、特に壁のクロスのホツレが多かったです。
    見落としそうになったのは、部屋の扉の下の面材メクレです。かがんで手で確かめた方がいいです。
    スリッパは履かないほうが良いそうです。
    電車が通ったりしましたが、ほとんど聞こえませんでした。
    飛行機が通った時は、ズズン...と少し感じたくらいです。
    所要時間は全部で3時間半くらいでした。

75. 358 匿名さん

あーやっと内覧会終わりましたが、まだ実感がわかない状況です。
    思ったよりもエレベータから部屋までの距離が遠かったです。
    早く引っ越して整理(処分含む)したい気持ちでいっぱいです。
    火災保険どうしようかな?どれぐらいにしようか迷って後回しになって・・。

76. 359 匿名さん

内覧会中の夕方は室内はやはり寒いですか?コートとか必要な寒さでしたか?
    スリッパ履かないとなると足から冷えそうですね。

77. 360 匿名さん

343です。指摘項目は、11箇所でした。内覧業者の方は、長谷工にしては、良い方だと言ってました。
    一般的には、上の階から作業をして行くので中間の階は、手を抜かれることがあるといってましたが、大丈夫
    だったようです。ラッキー。
    午前中に行かれたところは、30数箇所の指摘があったそうで、念のためチェックシートを数枚コピーしてもらっ
    たようです。

ただ、ドアの戸当たりがとても気になりました。以前のレスでMRでの帽子掛けタイプの戸当たりのことが話題に
    なっていましたが、ドアの開閉を余程注意しないと、クロスに傷がついてしまいます。ほんの数時間でしたが、
    後がついていました。何か対策はないのか専門の人に聞いて見ようと思います。

また、居住者の割りにはエレベータの数が少ないのではないかと思いました。朝の通勤時には
    混雑が予想されます。最悪の場合は、階段を利用するようでしようか?
    まだ気になる点は、たくさんあるのですが、この辺で止めて置きます。

78. 361 匿名さん

351さん。以前双日の担当者に聞いた時には、お願いすれば担当者が部屋まで来て確認して頂ける
    とのことでした。どうしてもという方は、お願いしても良いと思います。

79. 362 匿名さん

私も、本日午後、内覧会に行って来ました。曇天でもあったせいかもしれませんが、
    午後3時を回ると、暗く、ちょっと確認するには厳しいですね。
    南面のリビング等は電球がありませんでしたから。その他は裸電球が入っていたので、
    見れました。それからかなりフローリングが汚れていて、靴下が真っ白になりました。
    我が家は31カ所の修復を依頼しました。また、その指摘事項を再内覧会で確認をしますが、
    その再内覧会の際に、また新たな修復箇所が生じた場合も、指摘すれば良いそうです。
    基本的には、このような大規模マンションの場合は、施工業者は立ち会わないそうです。
    人員に限りがあるからです。今回も、そのケースで、指摘事項に対して、
    指示が理解できない場合のみ、部屋まで行き、業者立ち会いで確認するそうです。

80. 363 匿名さん

エレベーターは、確かに少ないですね。100世帯に一基ですから。
    しかも、ブライトコート側が一基という現状は厳しいかも…

81. 364 匿名さん

バルコニーのヒートポンプ(室外機の形)の台座が無骨で、ちょっとガッカリ…。
    リビングからも、その無骨なアシがスマートじゃないですね。
    なんとかできなかなーと思ってます。

82. 365 匿名さん

今日(あ、もう昨日ですね)内覧会行って来ました。
    2時からの回だったのですが、曇っていたこともあり後半はかなり薄暗かったです。
    廊下側は照明がありましたがバルコニーに面した部屋は照明がなかったので、
    クロスや床の汚れ小さなキズは明るいうちに見た方が良いと思います。
    クロスの汚れ、メクレやドアの下端の面財メクレが多かったです。
    全体に、クロスの貼り方が雑な印象を受けました。
    下側の端の方、接着剤がはみだした所に汚れでも付いたのか茶色っぽくなっている箇所が多かったです。

同行業者にお願いしましたが、バルコニーに関しては「とても丁寧に出来ている」そうです。
    全体的には「大きな欠陥も無いし、よく出来ている」とのことでした。

83. 366 匿名さん

ラグジュアリー選択で内覧会を終えられた方いらっしゃいます?
    ラグジュアリーの印象はどうでしたか?
    MRの記憶はほとんどありません。

84. 367 匿名さん

ラグジュアリー選択者です。内覧会、行ってきました。
    床の色は黒に近い、暗めのブラウンで、なかなかシックな雰囲気でしたよ。
    玄関のドアが黒っぽかったので、個人的には色合いが合っているな、と満足でした。
    キッチンの入り口は白い扉で、きれいでしたよ。
    でも何せ暗めの色なので、夕方以降は床の傷や凹みなど、チェックするのは大変でした・・・。
    ハダカ電球もそんなに明るいわけではなかったので。

85. 368 匿名さん

>>367さん
    お疲れさまです。
    うちはその床のシックな感じに惹かれ、早くにラグジュアリーに決めました。
    他の箇所はよく比べておらず、パンフを見て気付いたことが多々ありましたが・・・。
    その中でもクロスやキッチン扉が結構白いことは気にはなっていました。
    キッチン扉いい感じのようで、ますます早く見に行きたくなりました。
    うちの内覧時間は午前なので、あとは天気しだいかな。

86. 369 匿名さん

我が家は、来月です。
    皆さんの内覧会の様子、すごくよくわかり、
    毎日、楽しく拝見させていただいてます。
    うちはメロー選択者です。
    モデルルームになかったので、すごく気になります。
    どなたかいらしたら、感想聞かせて下さい。

87. 370 匿名さん

内覧会5時間半かかりました。へとへとです。
    PROGRESSIVEの壁紙、本当に凹みますね・・・全体に薄汚れているように見えました。
    内覧業者さんの話では、大きな問題はなく、再内覧に業者はいらないと言われたほどでしたが、チェック箇所は110に及びました。汚れは全部入れずにそれですからね。
    扉に大きな傷があるのに、茶色い塗料を塗ってごまかしてあったのにはムッとしてしまいました。
    床の汚れや傷がひどいですよ。汚れだらけでわけがわからなくなりがちですが、這いつくばって見ると、大きな傷やへこみが結構あります。
    いろいろな角度から、姿勢も低くしてチェックした方がよいですよ。光の当たり方で、思わぬものが見つかります。
    あとは、窓の作りが雑です。
    鍵がものすごく硬かったり、窓が最後まで開かなかったり、鍵を閉めると窓が大きく動いたり。
    網戸も閉まりきらすに斜めになっており、隙間があいちゃっていました。
    長谷工の人がついて来ないので、今回は交渉しても無駄でした。現場も見ずに、紙面で確認して終わりです。
    「こちらで見て、直せるものは直しますから」の一点張りですので、再内覧会後の交渉が一番怖いですね。

88. 371 匿名さん

ビルトイン食洗機単体を格安で譲っていただけることになり、取り付けようと思っています。
    システムキッチンと同じドアパネルを双日の御担当に伺ったところ、
    丁寧に色や材料名を教えていただきましたが、パネル単体は販売しないとのことで、困っております。
    どなたか入手の方法を教えてください。

89. 372 匿名さん

370さん、110箇所は多いですね。
    確かに壁紙や床の汚れは多かったですが、窓や網戸はしっかりチェックしなかったので後悔です。
    窓がとっても重くて指をはさみそうですが、指つめスットパーはついてないんですね。
    いつかはさんでしまいそうで恐いです。
    369さん、私もメローです。
    私もモデルルームになかったので気になっていましたが、わりと良い色でしたよ。
    ベージュやブラウンの家具とも合いそうで、温かい感じがしました。

90. 373 匿名さん

110箇所とは驚きです我が家は汚れキズを含めても6箇所だけでした。全世帯で1番少なそう。
    それと皆さん生協のことはあれほど問題視してダスキンは問題視しないのが不仕儀です。

91. 374 匿名さん

うちも今日内覧会でした。
    うちは4時間半ほどかかりました。内覧業者に同行してもらったのですが、よかったと思っています。
    広めの部屋なので自分たちでつけた指摘箇所は140近くになりましたが、業者の方と再点検したときにクロスの汚れは拭いてくれたり、もともとこういうものだという箇所もあったりして
    最終的に65カ所になりました。内覧業者の方は他の長谷工マンションの内覧にもよく行っているので長谷工のマンションの特徴なんかもいろいろ説明してもらいました。
    私たちが指摘した箇所で修理を望めそうにないところも施工業者に言われるより内覧業者の方に言われる方が気持ち的にいいですし。
    内覧業者の方は補修に入る人が多いとまた傷ができる可能性があるからなるべく指摘箇所を増やしたくはないっぽかったです。
    うちはオプションで全部屋照明をつけておいたのは正解だったと思いました。
    みなさんが気になさってるプログレッシブのクロスは私個人としてはそこまで気になりませんでした。あれはあれでいいかなと。。
    うちは角部屋なので、内覧業者の方に防犯面に気をつけてくださいと言われました。
    あと、内覧が終わって他のブースを回るとき新聞のところがくせ者です。一つのところと契約してもその後3ヶ月取ってもらえないですか?とか言ってきます。
    また思い出したことがあれば書きますね。

92. 375 匿名さん

内覧会行ってきました。大急ぎで確認しましたが、4時間かかりました。
    SDタイプなのですが、洋室(1)とクローゼットの扉がぶつかります。クローゼットから出る扉同士もぶつかります(当初からの設計ミス?)。案の定、既に業者の方が何度もぶつけていて取っ手の金具が傷だらけでした。
    モデルルームになっていましたが、そのときは扉をはずしていたせいもあり気になりませんでしたが改めてみるとひどいです。
    業者の方に質問すると、「扉は閉めてから開けるものです」との事。しかし、いくら気をつけても作業で入っているプロの御者の方でさえこれだけ見事に傷をつけてしまうことを言うと、オプションで引き戸に出来たはずですがと言われましたがそんな話は初めて聞きました。
    もちろん納得できずに、次回の内覧会までに業者さんに宿題となりました。このような質問をしたのは私たちだけみたいで・・・。他の方はどうなのでしょうか?
    他にはサッシが傷でへこんでいたり、一部の収納の棚が斜めに取り付けられていました。大きな所はこんな感じです。
    全体的に綺麗だったので、逆に小さな傷や汚れが気になってしまいました。
    ちなみに新聞屋はたいしたサービスは無いのにしつこかったです。とても疲れましたが、だんだんとマンションを買った実感が沸いてきました。

93. 376 匿名さん

>>375 さん
    実際のお部屋を見て気がつかれる点は多いと思います。すでに金具が傷だらけというのはちょっとひどいですね。
    モデルルームでは洋室(1)の扉は引き戸になっていました。オプションでは料金はかかりますが、洋室(1)、(2)
    共に引き戸に変更できたと思います。申し込み時期は限られていましたが。
    以前にグレイディアのスレッドで、申し込みした部屋のトイレのドアとリビングドア?がぶつかると気がついて
    双日と交渉していた人がいたと思います。交渉結果については書き込まれていたかは不明ですが。

94. 377 匿名さん

375さん、我が家もSDタイプです。確かにドアの取っ手金具がぶつかりますよね。
    でもまぁ、双方から同じタイミングで開けることはそれほど無いだろう…ということで、あまり問題にはしませんでした。
    ドアの上にあるクッション金具(っていうのかな?)がもう少し長かったら良いのでしょうか。
    設計変更は無理としても、傷だらけの金具は取り替えてもらえると良いですね。

95. 378 匿名さん

372さん、メローの感想ありがとうございました。
    内覧会が待ち遠しいです。

96. 379 匿名さん

質問させてください。
    内覧会時エレベーターは使用できましたか?
    であった場合、エレベーター昇降スピードはどうでしたか?
    また階ボタンはダブルクリック解除できたりします?
    皆さんお疲れのようで、それどころではなかったでしょうか。

97. 380 匿名さん

379さん、エレベーターは使えました。
    昇降スピードは、特別意識しませんでした。
    ただ、サイズが思ったより小さかったです。
    引越しの時や、朝の通勤通学時には大変でしょうね。
    ブライトコートにも1基ありますが…シティコートの3基からは意外に遠かったです。

98. 381 匿名さん

内覧会行かれた方で教えてください。
    トイレはどうされていましたでしょうか?
    かなり長丁場なようなので一階まで降りて共用のトイレがあるのでしょうか?
    既出の質問だったらごめんなさい。

99. 382 匿名さん

内覧会時にグレイディアの駐車場は使えますか?未完成かな?

100. 383 匿名さん

>>381,382
    トイレは1階のみです。ベンダーフリー(無料)の自動販売機や喫煙所もあります。駐車場は1Fのみ使用できます。
    2台でこられても充分駐車できますよ。

101. 384 匿名さん

うちは昨日業者同行で内覧しましたが、私もエレベーターは小さいと思いました。
    でも同行業者の方はこのくらいですよと言っていたのであのサイズが普通なのでしょうね。
    私たち素人には??と思うこともありましたが業者の方はこれが長谷工さんの仕様なのでしょう。と言っていました。
    マンションの補修工事にはやはり制限があるようで、指摘箇所が長谷工の仕様ならできかねることがあるようです。

102. 385 匿名さん

エレベーターが小さいとの事ですが、何人乗りなのでしょうか?
    図面では、ひとつは大きいように見えますが。。。

103. 386 匿名さん

エレベーターは6人乗りと9人乗りの組み合わせだったかと思います。

104. 387 匿名さん

エレベーターは3台並んでいる方のうち、2台動いていました。
    真ん中のエレベータは9人乗りでしたが、狭く感じました。

105. 388 匿名さん

SDタイプの375です。
    確かに、営業の方に「双方から同じタイミングで開けることはそれほど無い。」と言われましたが、ちょっと扉を開けたままで、それを知らない人が扉を開けたら「ゴツン」・・・なんて事は良くあると思うのですが・・・。
    取っ手同士ならあまり目立ちませんが、クローゼット同士の扉は取っ手ともう一方の扉の木枠がぶつかり、削れること間違いなしです。扉の色が濃いので目立つだろうなと今から覚悟はしていますが・・・。
    設計変更は無理でしょうけれど、SDタイプで何か対策立てた方いらっしゃいませんか?よろしかったら教えていただけませんか?

106. 389 匿名さん

9人乗りが狭く感じたという事は、6人乗りはどんな感じなんでしょう???

107. 390 匿名さん

SNタイプで内覧した方いらっしゃいますか?内覧して気づいた事あったら教えて下さい。

108. 391 匿名さん

>>376さん
    >>388さん
    以前この掲示板にて下記の書込みをしたものです。

お返事をいただき、有難うございます。
    基本的に、扉に付いている戸当たり(俗に便所の帽子掛けといいます)を採用している建物は、
    設計のレベルが低いと言われています。
    わずかなコストと手間を省くためですが、実際には居住者の立場に立った設計とは言えないと
    思います。
    ご質問いただきました独立した戸当たりですが、居室はもちろんのこと、全ての開き戸に採用
    するのが理想的です。
    (戸当たりが独立して取り付けられないような扉は、通常、引き戸に替えたりします)
    ですので、最低でも居室は変更していただき、しかもフック付きにして、扉を開けっ放しに
    していても、風などで急にバタンと閉まることがないようにしてほしいと思います。

それ以外にも、リビングの扉と、隣接する扉が、開放時にぶつかってしまう設計がされている
    部屋なども図面では見られました。
    本当に最低限の基本的な設計がなされておらず、また、そのミスをそのまま承認してしまう
    設計会社の体制は、非常に問題ありと感じております。
    自分たちでも、図面等をよく精査し、確認しないと、入居後にかなりの割合で、不都合、不具合
    が発生するのではと、今から心配しております。
    ですので、この掲示板を活用して情報を共有し、改善を求めていくよう、みなさまの協力を
    お願いいたします。

内覧会の時点で発見して売主に対し対策を要求しましても、残念ながら、今からでは、誠意ある
    対応は望めませんし、根本的な解決は無理だと思われます。
    ただ、一部の方は私の書込みを前向きに検討してくださり、戸当たりや、扉同士の干渉を事前に
    対策していただいたと聞いております。

109. 392 匿名さん

内覧会を終えた方に質問です!!
    二重サッシの印象を教えてください。
    モデルルームでは、実際にサッシが入っていない状態だったので、これはなにかあるのかな??
    って勘ぐっていました。
    実際見たら威圧感とか、圧迫感があるのでしょうか?
    それぞれ個人で感じ方は異なるとは思いますが、よろしくお願いします。

110. 393 匿名さん

>>391
    我家も引き戸を検討していましたが、スペースの関係で出来ないといわれて、諦めてしまいました。
    また、一部の方は事前に対策をされたとのことですが、どのような対策でしょうか?また、今からでも
    間に合いますか?

111. 394 匿名さん

392さん
    私の二重サッシ(不二サッシ)の印象ですが、外の音はある程度遮断されると思います。しかし、お年寄りや力
    のない人には、重く感じられ開け閉めが大変だと思います。あと、鋏んで指を怪我しないように注意が必要か
    も知れません。

112. 395 匿名さん

>>392さん
    報告有難うございます。
    ほかに、普通のサッシと比べた見た目の感想とかも是非ともよろしくお願いいたします。

113. 396 匿名さん

内覧会行ってきました。二重サッシの印象はたしかに開けるときは、頑丈な感じがありましたが、ちょっと離れて見る分なら特に問題ないと思いました。逆に航路のあたりというのがなければ2重サッシではなかったと思うので、車の音、電車の音が想像以上に遮断されるし、冷暖房効率も良いのでよかったかも・・・と思いました。飛行機も思っていたよりは平日でも飛んでなかった印象。家はカーテンを防音カーテンにしようと考えてましたが、実際内覧してみて、防音までは必要ないので、柄が選べるほかのカーテンにしようと考えが変わりました。あと、エレベーターは確かに思っていたより狭く感じました。部屋の仕上がりは、大きなものはありませんでしたが、接着剤のあとなど細かくたくさんありました。そして全体的に感じた印象は、クロス業者がイマイチかな・・?と。特にクロスの継ぎ目が下手でした。まぁ私の印象なので、参考までに。。。

114. 397 匿名さん

110箇所140箇所も指摘箇所のあった方いったい何がそんなにあったのか参考のために教えてください。
    お願いします。

115. 398 匿名さん

まじめに100箇所以上あったらひどいマンションですよ。
    100箇所以上も指摘する方は、ほんの少しのキズや汚れ、ムラなどでも指摘してるはずです。
    直せるかは別ですがね。だいたい時間が足らないですよ。
    最後は引渡しに応じるか、引越し延期にするかっていう勝負になるわけです。
    みなさん、プレッシャーに負けないように戦ってくださいね。

116. 399 匿名さん

サッシの稼働については、確かに重いと思いました。しかし、それもある程度、調整は可能なようです。実際、重いものと、そうではないものがありましたから。それからサッシの鍵(クレセント)は結構甘く、緩い感じでしたので、クレセントの締め具合も調整してもらうように依頼しました。以前にも書き込みをしましたが、サッシの見た目はゴツイなという印象です。しかし、締め切るとほんとうに静かで遮音されていることを実感しますよ。

117. 400 匿名さん

内覧した方にお伺いします。
    中庭の植樹とか1〜2階の共用部分なども完成してますか?見れるんですか・・
    それと指摘ヶ所なんですが、個別のキズや汚れ以外に入居者全世帯に関わる
    構造上とか設計上の問題(扉がぶつかる等)はあまりないようですね・・・
    内覧同行者の指摘ヶ所は例えばどんな所がありましたか?

118. 401 匿名さん

実際に同行業者と内覧会に行った方に質問なのですが、お勧め、あるいは良かったっていう同行業者ってあります?

119. 402 匿名さん

内覧には時間が結構かかるみたいですね。
    うち場合、内覧同行を依頼してますが3時間上限で52500円となっていて
    延長料金が1時間12000円かかります。
    内覧同行業者には3時間でまとめてもらって後は自分でチェックしようと思って
    いますがそんなことできるのかな(-_-;)

120. 403 匿名さん

>>380さん
    情報ありがとうございます。
    昇降スピード、意識しなかったということは遅くはなさそうですね。

またまた教えてください。
    グレイディアフォトギャラリー「夜のグレイディア/ブライトコート」でもなんとなくわかりますが、
    玄関側通路の幅はそれなりに有りって感じでしょうか?
    高所恐怖症なのですが手摺部が格子なのがいい感じに…。
    3機エレからだと結構歩くことになりそうですし。

ところで夜、青梅線から見たのですが、北側エントランスいい感じでした。
    温かみのある照明が中庭などをやさしく照らしていました。

121. 404 374

140カ所ほどの指摘箇所があったものです。
    うちの場合はクロスの汚れやはがれ、床の傷がほとんどです。
    あとキッチンのタイルの目地のセメント?に切れ目が入っていたり。。
    タイルの目地のはちょっと無理な要望だったかもと思っていますが。
    補修ができるできないに関係なく気になるところすべて指摘したので多くなったのだと思います。
    それから内覧の時、うちだけかもしれませんが主人は役に立ちませんでした。
    新居にワクワクして部屋の中をうろうろしていました。

122. 405 匿名さん

あはは、うちの主人も役にたたなそう!
    私がしっかり見なくちゃ!

123. 406 匿名さん

玄関側通路から上を見上げるとコンクリートの屋根(?)になります。鉄板がほどこされていますが、(その部
    分は一戸建てだと雨どいになる部分でしょうか?)は雨が降るとそのまま下に流れ落ちることになります。
    これって有り?って感じです。
    また、エレベーターを降りて、我家へと向かって通路を進むと、建物と建物の繋ぎの部分は、コの字型(?)
    の鉄板で繋がっています。その鉄板が、数本のビスで留められています。あれは、何なんでしょう?見栄えが
    とても悪いし、雑な作りとしか言いようがありません。災害が来た時は、どうなってしまうのか?
    通っていても、不安です。
    今回の内覧会では、自分の部屋の指摘は出来ても共用部分の指摘や要望は、出来ませんネ!

124. 407 匿名さん

406さん、建物と建物を繋いでいる部分の鉄板は、あれで良いんだと思います。
    地震があったとき、東向きの棟と南向きの棟とでは揺れ方が違うので、
    きっちり固めて繋いでしまうと建物に負荷がかかるらしいですよ。
    ああいう風にある程度の遊びが必要らしいです。
    ただ、我が家の階(5Fです)は、上を通ると「ガタガタ」と音がしました。
    目の前の部屋の住人の方にうるさくないと良いんですけど…

125. 408 匿名さん

388さん、SDタイプで「それほど問題視しなかった」と書いた者です。
    洋室扉とクローゼット扉のぶつかる事が何だか段々気になってきました。
    クロスの戸当り箇所に貼られていたようなクッションシールをドアに???とも思いましたが
    開けている角度によって、金具が当たる位置がずれるんですよね。ということでボツ。
    必殺技でドアノブカバーでしょうか?でも個人的に好きじゃありません。
    家族に「ドアは開けたら閉める!」と、徹底的に教え込むしかなさそうです。

126. 409 匿名さん

110箇所指摘した370です。
    内覧業者さんに、汚れも含めて、気になるところはすべてチェックしたほうがよいと言われたので、もうそれは意地の悪い姑のようにチェックしました。
    汚れの様でいて触ると傷だったというところも多かったので、しつこく見てよかったと思っています。
    しかし、374さんの言うように、「補修に入る人が多いとまた傷ができる可能性がある」ってのはごもっともですね。
    きっと今頃は、汚れを落とそうとして新しい汚れがついていることでしょう・・・
    簡単に落とせる汚か見るために、再内覧会には簡単な掃除用具を持っていこうっと!

127. 410 匿名さん

うちはトイレとクローゼットの扉が開いた時にあたる設計になってます。
    好みで洋室(寝室)の扉は、オプションで引き戸にしました。
    そこは廊下側からだと押して開ける扉だったので、あたる心配はなかったのですが・・・。
    そこだけ引き戸にして5万ちょっとしたと思います。
    うちの場合、クローゼットは設計的に引き戸にできないと思いますが、トイレはできそうです。
    でも、オプションでトイレを引き戸にするというチョイスはなかったような・・・
    となると、施工側のミスになるのでしょうか。

内覧会はまだですが、うちもドアが傷だらけになってないか・・・心配です。
    施工の段取りとして、ドアは最後の最後につきそうですが。
    どうして傷だらけになるのでしょう。
    やはり「開けたら閉める」を徹底するしかないのでしょうか。

128. 411 匿名さん

内覧会はまだ先なんですが書類を頂きにチョット覗きに(-_-;)行ってきました。
    8階までが完成しているようで私が購入した10階には行けませんでした。
    中庭は綺麗ですよ・・・ベンチも可愛く出来ていましたし植樹も芝生もほぼ完成
    してました。北側の入り口を工事してましたが雰囲気はとてもいい感じでした。。
    只・・1階のコーヒーが飲めるラウンジがチョット安っぽい感じがしました。
    今日は内覧した方達が双日と打ち合わせ?してましたがラウンジはもう少し洒落た
    感じのスペースにして頂きたいですネ。内覧した方どう思いましたか?

129. 412 匿名さん

コーヒーが飲めるラウンジというのは内覧の最後に施工業者と話をするところでしょうか?
    あそこはまだ完成ではないと思いますが。
    しかもいろいろカバーなんかもしてあって現段階では何とも言えないと思います。
    どこのマンションでもいいところ悪いところがあると思うし。
    来月内覧の方はある程度できあがった姿が見れると思いますよ。

130. 413 411

412さん。
    コーヒーが飲めるラウンジとはガーデンラウンジの事です。中庭が洒落た感じっだったので
    ついそう思ったのかも知れません。でもガーデンラウンジでコーヒー飲む人いるのかな・・

131. 414 匿名さん

1階の購入者です。
    北側の中庭や正面玄関エントランスの雰囲気、その横の植樹の感じなど完成に近づくにつれ、
    いい感じだなと思っているのですが、シティーコートの植樹とブライトコートの西側の植樹はどうして?
    というくらい枯れてます。
    新築マンションだというのに、それはないでしょうと思います。
    あんな汚い樹だったら、いっそないほうがきれいです。
    植えたばかりの頃より最近は、どんどん枯れてきてます。
    1階の購入者ばかりでなく、マンション全体の外観の価値も下がりますよね。
    なんか入居が間近というのに気分が沈みます。
    施工側はあれでいいと思っているのでしょうか。
    内覧会では、指摘しようとは思いますが・・・。

132. 415 匿名さん

確かに・・・。気にならない人もいるかと思いますが、414さんが指摘される場所は私も気になります。
    それ以外にも高さが十分ではないところもありますよね。
    これからきれいに育つと期待したいところですが、どんどん枯れているような気も。
    土が悪いんですかね?種類が悪いんですかね?

133. 416 匿名さん

先日内覧に行ってきました。他の方も書かれていたように、うちも同行会社の方から
    「補修に入る人が多いとまた傷ができる可能性が高くなる」と言われ、
    それに賛同し、少しの汚れは自分で拭いてみたりしました。
    今後内覧会に行かれる方は雑巾ぐらいは持っていくと役にたつと思います。
    ただ前述にもあるように、汚れだと思っていたら傷だった、ということもあるので、
    「これぐらいの汚れ」と思ってスルーはしない方がいいと思います。

我が家の指摘箇所は30個ほどでした。内容を書くと長谷工さんにはわかってしまいそうですが、
    巾木が無い部分があったり、ビス穴は開いてるのにビスが無かったり、謎の釘が飛び出てたり、
    同行業者さんも「全体的には綺麗なお部屋なのに、こんな凡ミス??っていうのが多いですねー」と言われてました。
    我が家も長谷工さんには「職人さん疲れて眠くてミスっちゃったんですかねー(笑)」と笑って言える
    大雑把な家庭ですが、人によっては憤慨するところなのかもなぁと思います。
    長谷工さんも頭を下げられて「お恥ずかしい。」と言われていたので、再内覧会で直ってることを信じています。
    直っていなかったら流石に怒ると思います^^;

私が気づいて良かった、と思ったのはお風呂場の鏡です。
    チャンネル(鏡の枠)が上下で微妙に付ける位置がずれているらしく、
    上部だけ鏡が横にずれているように見える状態でした。
    こういうのってお風呂に入る度に気になってしまいそうですもんね。

134. 417 匿名さん

内覧の状況をお伺いしてますと指摘ヶ所は少なからずありそうですね・・
    長谷工さんの対応はしっかりして頂いてる様子なので一安心です。
    指摘ヶ所もほんの少しのキズ程度なら許せますが(程度によります)
    本来あるべきものが無いとかあるはずの無いモノ(釘など)があれば問題
    ですね。内覧会の情報は共有しましょうネ^^;

135. 418 匿名さん

今日は駐車場抽選会ですね。
    うちは重量オーバーで1F確定ですがどこになるのやら。
    確かグループは決まっても場所(番号)はもう少し後でしたかね。

ところで皆さん、引越業者は確定されましたか?
    うちは、気持ち安くてサービスが良さそうな委託外N社と、
    委託の強み(人員増強?)があるS社でまだ悩んでいます。
    早く確定させてダンボールが欲しい・・・。
    ところでサカイで見積りされた方いらっしゃいます?
    情報あればお願いします。

136. 419 匿名さん

サカイさん、見積もりしていただきました。
    値段の方は、提携のSさんとあまり変わりはなかったですが、
    営業さんの事細かな説明に満足しました。
    こちらに決めようと思います。

137. 420 匿名さん

今日は、駐車場抽選会に立会いに行ってきました。

いろいろなことが重なって、今日立会いに参加するのが困難な状況になったのですが、
    やっとの思いで参加したのに・・・なかなか我が家の番号は呼ばれず。
    おそらく、一番避けたかった最上階になりそうです。
    くじ運悪い・・・。
    30名弱の立会い参加でした。少ないのに驚きました。

138. 421 匿名さん

へぇ〜そんなに少なかったんですか。やっぱり祝日前の平日では出席はきびしいです。特に我が家のようなDINKSは...
    以前聞いたんですがブロックが決定したら抽選の早い順にニコムが部屋から一番近い駐車番号に振り分けていくそうで、こちらから駐車番後の指定はできないと聞きました。

139. 422 匿名さん

419さん順調そうですね!

質問ですが、サカイさんは一斉入居でも
    問題なく基本料金で対応してくれる
    と言ってくださいましたか?

我が家は、ちょっと苦戦を強いられております。
    某業者さんは、待ち時間に応じて延長料金が
    発生すると言われ断念しました。

また、松本、アートさんはこの時期
    混雑していて断られてしまいました。

提携S社さんの見積に
    イマイチ納得できず、
    現在、大手以外でも検討中です...

それにしても
    ほんとに一日、数十軒も
    引越しできるのでしょうか?

140. 423 匿名さん

引っ越し件数が多い日は夜中もフルで作業するそうですよ。
    24時間でできないときは次の日にずれてくるでしょうね。
    そうすると、だんだんずれ込んで予定の日にできない家も出てくるのではないでしょうか。
    こういうことがあるから提携業者の方が強いんでしょう。

141. 424 匿名さん

我が家は今日、提携業者外の引越し屋さんが見積もりにきます。
    昨夜アートから電話があって、断られてしまいました。
    アークもアリさんもすでに断られているので、今日来るのはヤマトとサカイだけです。
    あと5日には指定業者の西武ですが…
    気分良くお願いできる営業さんでありますように!
    駐車場の抽選会は、参加予定でしたが都合が合わず行けませんでした。
    特に連絡も入れずに欠席してしまいましたが…通知は来るのかな???

142. 425 匿名さん

我が家も先週内覧会を業者同行で終えてきました。指摘箇所は傷や凹みがほとんどで50箇所くらいでした。
    気になる点は、流し、パンケット、シューズルームの棚は白板になっていたのですが、
    廊下にある戸棚の棚は単なる板でした。(白くない)モデルルームでは白かった気がするのですがどなたか
    覚えている方いませんか。長谷工に確認するとそんなことは無いはずだといわれましたが・・・
    あとは流しのシャワーホースの隙間から水が入った場合の受け皿(ポリタンク)が無いことです。
    普通もメーカーなら着いているそうですが、ミカドのものは着いておらず、まず水がそれほど入り込まないから
    とのことで着いてないそうです。それほど心配することは無いとのことですが、詳しい方いますか?
    クロスも指摘すれば一枚張替え(切り張りでなく)してくれるようです。

143. 426 匿名さん

425さん<ポリタンクの件。同行業者から受けた説明によると、
    最近の物は構造上隙間から水が入りづらいようです。万が一入っても自然乾燥しきれる量だということでした。

私は洗面所がシャワーホースになっていることに驚きました。
    MRでは付いていなくて、「今時付いてないんですか?」と聞いたところ、
    「一時流行りましたが、実際に使われる方は少なくてグレイディアには付けていません。
    洗面所で頭洗うよりお風呂入っちゃった方が楽でしょ?」と言われたんですがねぇ。
    私は洗面所で朝シャンするので付いている分にはいいんですが、内覧会で見た時には夫婦で首を傾げていました。

144. 427 匿名さん

426さん、
    洗髪水洗の事ですか?
    モデルルームで付いていなかったので、
    私は、ニーズセレクトでつけました。
    (毎日、朝シャンするので)
    そういう事もあるんですね。
    ついてる分にはいいんでないですか?笑

私は16日が内覧会です。
    頑張って、しっかり見てきます。

145. 428 匿名さん

>>426さん
    MRでもついていましたよ。ただし、その営業さんがおっしゃるように朝シャンするようではなく洗面ボールを流すときに楽なようにシャワーになっているとうちの営業さんは言っていました。
    で、427さんの付けられたオプションは朝シャンがしやすいように蛇口の位置が高くなっているそうです(もちろんシャワー自体も違うと思いますが)。

146. 429 匿名さん

427です。
    洗髪水栓でした。
    ごめんなさい。
    漢字まちがえて、お恥ずかしい・・

今パンフレットみましたが、
    MRもシャワーにはなっていましたね。
    428さんの御説明の通りだと思います。

147. 430 匿名さん

引越しの事いろいろ考えましたが年内の引越しは諦めました・・
    先日私が購入した部屋は見られませんでしたがチョットグレイディア
    の中を見せてもらいました。シティコートにある3機のエレベーター
    の奥行きは普通のより?ありましたが幅は狭いです。あれでは必ず
    引越業者間で奪い合いになりとても408世帯が2週間ほどで引越が
    完了するとは思えません。それと引越しが出来たとしても廊下を昼夜
    を問わず業者の方が通っているのも落ち着きません。年明けにゆっくり
    引越す方が揉め事に巻き込まれる心配もなく安心です。私のような考えの方
    が増えると年内引越しも余裕が出来るかも知れませんネ。

148. 431 426

・・・私達夫婦の勘違いですね。確かに頭を突っ込めるような高さはなかった気がします。
    シャワーは伸びないものだと思って諦めていたので、入居したら朝シャンに挑戦してみます。

149. 432 匿名さん

425さん。
    我家も内覧会のときに流しの受け皿(ポリタンク)が無いことに立会い業者が気づき、聞きましたが
    曖昧な答えが返ってきて、終わってしまいました。洗面所の下には、受け皿がついていましたので本当に大丈夫
    なのかと心配になりました。

また、トイレの棚の扉も取り外せるようになっていますが、スムーズに取り外せませんしガタガタやっている
    うちに外れてしまいました。本来の取り付けなのでしょうか?また、その棚を取り外すと配管が見えましたが
    その壁から出ている配管は、パテ等では埋められていないで空洞のままでした。内覧時には、そのことは、聞
    きませんでしたが、大丈夫なんでしょうか?どなたか確認された方はいらっしゃいますか?

150. 433 匿名さん

内覧会でディスポーザー動かして見れるのかな?
    誰か動作させてみた人はいませんか?
    425さんへ
    マルチクローゼットの棚板は確かにモデルルームでは
    白地のきれいな棚板(オプション)だったかと思います。

151. 434 匿名さん

>>432
    トイレの棚とは吊戸棚ではなくてトイレの手洗いの下の棚ですか?それならうちでも質問しました。一番奥の棚の扉は外れるそうです。元々物入れメインと言うよりメンテメインの用途らしいです。
    >>433
    ディスポーザー動かせましたよ。さすがにくだくものは持っていなかったので水を流して動作確認しただけですけど(^_^;ちなみに実際に使ってみれなかったのは、エコキュートです(したがってお湯は出ません)。

152. 435 匿名さん

ディスポーザー動きましたよ。ウィーンって(表現が子供っぽくてすみません)。
    流しの中のゴミ受けみたいのを一枚はずして蓋を付けたら、蓋がスイッチみたくなっていてウイーンって。
    オーって思いました。あまりうるささは感じませんでしたが実際にゴミを入れたらどうなるんでしょうかね。
    SDタイプのマルチクローゼットは確かにオプションでした。しっかりオプションシール貼ってありましたよ。

153. 436 匿名さん

>>425
    http://gradea.jp/Images/closet2.jpeg
    他の方もコメントされてますが これ↑のことであれば
    OPTIONシールがはってありましたよ.

それとも SRの廊下のオプションのほうでしょうか?

154. 437 匿名さん

正面エントランスの最初の扉、自動ではないですよね。
    左右にスライドする自動ではなく、手で引いて開ける感じ。
    車で前を通って気付いて、帰って図面を見ると確かにそんな感じになってます。
    何でなんでしょう?
    前を通過する人で誤動作するのを回避している?
    出入りする度に手で開け閉めってなんとなく違和感があります。
    内覧会を終了された方はどのように感じられましたか?

155. 438 匿名さん

マンション北側の空き地ですが、オフィスビルが建設されるようです。
    5階建て、23mぐらいの高さで、IHIのオフィスになるようです。
    すでに、北側の新しくできた道路沿いに、建設許可の看板が立ってます。
    あの広い敷地全部に建つわけでは無いと思いますが、たぶん、マンションから北西側に建つと思われます。

156. 439 匿名さん

グレイディア北側の空き地は、公園じゃなかったんですね。残念です。

157. 440 匿名さん

>>438さん
    さらには、マンションの線路向こうの真北の土地には、オフィスビル以外に、
    名店街みたいなレストラン街が計画されているようです。

158. 441 匿名さん

駐車場の抽選結果はいつ届くんですか?知ってる方教えて下さい。

159. 442 匿名さん

11月中旬から下旬じゃありませんでしたっけ?(うろ覚え)
    抽選会のお知らせの紙に書いてありますよ。

160. 443 匿名さん

すみません、内覧会が終わった方にお伺いしたいのですが、リビングのカーテンの(窓の?)寸法ですが、普通サイズの180センチくらいでしょうか?

161. 444 匿名さん

180センチと言うのは、高さのとこでしょうか?うちのリビングは床までぴったり測ると202センチでしたよ。普通の既成カーテンでは
    おそらく無理だと思いますよ。昨日グレイディア見てきました。車寄せの門や、お庭がほぼ完成してたようです。車寄席の門には間接照明がついているみたいで、おそらく夜はきれいになると思います。楽しみです。駐車場ですが、今後どのように詳しく一つ一つ決めていくんでしょうか?今回の抽選で上位から好きなところを決められるんでしょうか?こういった詰めた話は案内にありましたか?ちょっと記憶にないのでご存知の方教えてください。

162. 445 匿名

>>444さん、上位から好きなところを決められるのではなく、上位の人から部屋に近い場所にニコムが振り分けるそうです。

163. 446 匿名さん

>>443さん
    444さんがおっしゃるとおりうちも202cmでした。お店の人に測ってもらったので間違いないと思います。ちなみにオプション会の時にカーテンの見積もりを試しにもらったときも205cmで見積もっていたので、だいたいそのくらいだと思っていたほうが良いと思います。
    ところで、内覧会された方にご質問です。ウォークインクローゼットの棚板は木材無垢のままでしたか?(色やコーティング等はついてなく完全な角材とかのままの風合い)自分の部屋はそうなっていて、少しびっくりしたもので、これが普通なのか確認させてください。

164. 447 匿名さん

>>443, >>444
    最近の既製のカーテンには200cmもありますよ。
    リビングルームは天井付きだと思いましたが、正面付け、天井付け両方できる
    アジャスター付きのもあります。

>>446 さん
    内覧会にはまだ行っていませんが、MRのマルチクローゼットの棚板は標準では普通の木材タイプで、
    棚板が移動できないものでした。なのでそれで普通だと思います。

165. 448 443

早速の返信ありがとうございました。
    レースのカーテンは買ってしまったのですが(サイズが・・・・)カーテンはまだなので、買わなくて良かった・・・。
    あと、冷蔵庫を買おうと思ってて、サイズはどうかと思っているのですが、これは部屋タイプにより違うので、内覧会で実測してからにします。
    図面の大雑把な長さと実際の長さが違う場合もありますよね。
    ちなみに、前にキッチンの立面図もらったときに、最初にもらった図面(平面図)とかなり違っていたので。

土曜に前を通ったときに、いくつかの部屋はまだ中で直しの作業をされているようでした。
    1ヵ月半後には自分が住んでるのが不思議です〜。

166. 449 匿名さん

もう最上階まで完成してるのかな・・2週間まえまでは8階以上は
    エレベーターで行けませんでした。北側のゲートは完成しましたか・・
    結構素敵なゲートですよね。

167. 450 匿名さん

そろそろ再内覧会が始まっているのではないでしょうか。
    良い報告があるといいですねー。

内覧会で、予想外の所に24H換気システムの穴や換気扇と連動している穴があり、
    図面を見直したら確かに小さく点線があったりして、頭の中の家具の配置にズレが+x+
    生活し始めてから大物は買おうと思います。

168. 451 匿名さん

久しぶりにマンション見てきました。
    こちらの掲示板で話題に上がっていた植樹が気になっていたので見てみました。
    ら、、、本当にお粗末で大変驚きました!!!
    植えられてる木の密度は薄くあれでは到底1階の方の部屋の目隠しにはならないのでは?
    しかも半数以上の木が茶褐色に変色していました。
    更に気になったのは駐車場のフェンス(線路側)の植樹。
    膝丈しかないのですがまばらな上葉っぱが無い!
    正直あんな状態で仕事を納めた業者も業者ですが管理すべく双日の姿勢に憤りを感じます。
    高いお金を出して買った宝物の価値が下がってしまう様な気さえしました。
    我家はこれから内覧会なのでその時に切に抗議してみようと思いますが
    どなたかこの件を先方にお尋ね(抗議)になった方はいらっしゃいませんか?
    どんな反応をされたのかとても気になります。
    内覧会だけではなく入居説明会で抗議した方が良いでしょうか?

169. 452 匿名さん

確かにあの植樹はひどいですね。時間と共にひどくなっています・・
    素人の見た目で手抜きが分かるなん業者の質が悪すぎます。
    見た目はいいのですが、正面エントランスの太い柱・・見た目は
    艶のある固いコンクリートのようですが叩くとポこポこ音がして
    安っぽい感じです。力の強い人がふざけてパンチを当てると穴が
    あかないか心配です。普通あんなモノなんですかね。

170. 453 匿名さん

再内覧会行ってきました。まだ直っていない箇所があったので再々内覧会決定です。

171. 454 匿名さん

再内覧会では、内覧会で気づかなかった箇所も指摘できるんでしょうか?
    また、再内覧会も自分達だけでチェックするのでしょうか?

172. 455 匿名さん

再々内覧会って辛いですね・・・。なおっていない箇所というのは、直すのが困難だったから?それとも単に忘れられたのですか?
    来週から内覧会ですが、不安になってきました。

173. 456 匿名さん

>>454さん
    再内覧会も内覧会と同じで自分たちでチェックして長谷工の人に報告する式です。前回の指摘箇所の確認に加え、新規の指摘も可能です。

174. 457 匿名さん

再内覧会でエントランス入り口を見てきましたが、確かに入り口は、手動扉で、その後、血流認証をして自動扉で入り、その後さらにエレベーターホールに向かうのに、また手動扉があります。途中、車いす用のスロープもありますが、それが活かされない設計です。長谷工の人に確認すると、確かに正面の扉は重いので売り主と相談して、内側にも開くようにしようかと思っていることなどを話していました。(現在は外側にしか扉は開かないようになっています)。しかし、それで車いすの方が対応できるかというと、誰かの手を借りないと開けないので、「自動扉にはできないのかですか」と聞くと、ちょっと困ったような表情で「それはできないと思います」と言っていました。確かにここまでできあがってからの変更は、厳しいのでしょうね。なかなか立ち上がってからでないと気づかないことがありますね。

175. 458 匿名さん

再内覧会での指摘可能です。うちは新たに10カ所ほどありました。ほとんどがクロスの傷です。修理施工の際に傷がついたように思えます。クロス角のはがれや浮きもあります。これは後々大きなはがれにつながるので、これからの方は気を付けてチェックされた方がよいうかと思います。あと見落としていたのか和室の巾木。ささくれてるは、割れてるはでひどいものでした・・・。そこだけで3カ所・・・。ん〜〜〜。多少は仕方ないと思えますがちょっと。。。これでも多少の傷、仕方ないだろうと判断したものは見逃しているのですが。再々内覧を今月末に設定されましたが、再々再なってことがないようにして頂きたい!!

176. 459 匿名さん

我が家は明日、再内覧会です。なかなか再内覧会で納得ってわけにはいく雰囲気ではなさそうですね。
    一生で一番高い買い物なので妥協せずにチェックしたいと思います。

177. 460 匿名さん

以前この書き込みで、扉と扉がぶつかる所があるとありましたが
    うちは、ポーチの扉と玄関のドアがぶつかります。内覧会で指摘したにもかかわらず
    再内覧会で直っていませんでした。
    設計ミスか施工ミスかわかりませんが、長谷工側は『お互いのドアをめいっぱい開ける事はないだろう』
    とか『他の方からは一軒も指摘されてない』などと言い訳ばかりで誤りもしません。
    長谷工の対応には以前から不満がありましたが、今回は本当に頭にきました。
    皆さんもよく確認された方が良いと思います。

178. 461 匿名さん

再々内覧会ですか。再々内覧会は日曜とかじゃだめなんですかね。仕事休めなそう。
    今月は嫌味を言われながらも、どうにか休みを取っているのにこれ以上休めない。
    長谷工の仕上がりが良くないのに長谷工の都合に合わせなきゃいけないんでしょうか?

179. 462 匿名さん

再内覧会に行ってきました。指摘箇所は、ほとんど直っていましたが、1箇所が、まだ直っていなくて引渡し日
    に確認ということになりました。入居は来年と思っていますので引渡し日の12月15日に仕事を休むのは
    ちょっと辛いかなーと思っています。
    また、前回の内覧会に行って気づいたのですが、洋間の部屋に柱の出っ張りがあり、注文してあったベットが
    どうしても入りません。クローゼットのドアを開けることが出来なくなってしまうのです。2メートルしか
    ないのです。昨日行って確認してきましたが、やはり駄目なようです。クローゼットのドアがなければなんと
    か入るのですが、それは出来ません。せっかく一生働いた金額をつぎ込むことになるのにすぐには、引っ越す
    気になれません。なーんか今住んでいるところより広い筈なのに、狭く感じてしまうのは、私だけんんでしょ
    うか?

180. 463 匿名さん

460さん
    ポーチの扉と玄関ドアがぶつかるというのは・・
    こういってはなんですが、普通のことじゃないですか?
    それに直せと言われて直せるものなのでしょうか?
    指摘点をよく見極めないとただのクレーマーになってしまいますよ。

181. 464 匿名さん

扉と扉がぶつかる部屋は、図面上もぶつかるように書いてあります。
    でも、ポーチの扉と玄関ドアがぶつかるのは。。。
    私の手元にある図面ではぶつからないような設計になっていますが。
    どのタイプの部屋でしょうか?ポーチのある部屋は少ないと思いますが。
    ちなみにうちも、ポーチ付きの部屋です。

182. 465 匿名さん

私もポーチ付きの部屋なので、図面を取り出して見ました。
    やはり、ぶつからない設計になってますよね。
    来週、内覧会なので、よく見てきますね。

183. 466 匿名さん

A日程の内覧会の週末の土曜か日曜に現場を通ったときに、入り口のところで関係者がブースで待機されてあったので、言えば土曜か日曜も可能だった人もいるはずですよ。

184. 467 匿名さん

463さんは長谷工の方ですか?
    ポーチの扉と玄関のドアがぶつかるのが普通なんですか?
    いろんなマンション見てますが、ぶつかっていなかったです。
    引越しの時に開けっ放しで荷物を運ぶ事もあると思うのですが
    そんな時はどうすればいいのでしょうか?

185. 468 匿名さん

私は土曜か日曜に内覧できないか問い合わせしましたが、絶対に出来ないといわれました。
    408世帯もいるのに皆さん大丈夫なのかな?と思っていましたが、土曜か日曜に内覧してたなんて。
    本当だったら騙されてショックです。

186. 469 匿名さん

土曜か日曜、又は仕事が終わった19時ごろから再々内覧会できませんかと言ったら鼻で笑われた。
    ちょっときれそうになった。なぜ、不手際箇所を見つけてあげているのに、長谷工の都合に合わせないといけないのでしょうかね。

187. 470 匿名さん

うちの再内覧会は土曜ですよ。ちなみに明日ですけど。
    土曜は予備日って言っていました。日曜はだめなようです。
    ちなみに指摘箇所の話をするのは長谷工で、日程の話をするのは双日です。

188. 471 匿名さん

>>460さん
    ポーチの扉と玄関のドアがぶつかるといっても今更直せないのでは?
    内覧会または再内覧会時には内覧業者に依頼しなかったのですか?
    今更言っても直らないような問題点があるときは内覧業者に同行をお願いした方がいいのでは?
    第三者の意見も聞いてこういうものだと言われたらそれで納得するしかないですよね。
    外観にしろエントランスの扉にしろ柱にしろ今更言っても仕方ないのでこういうマンションだと思いましょうよ。

189. 472 匿名さん

471さん
    ボヤいてばかりいても仕方ないですよね。設計を勝手に変えたり荒っぽい工事を
    したりしているのならハッキリ申し入れをして直してもらうべきですが、自分
    の思い込み等で構造上の事を今更直せって言うのも酷な気がします・・グレイディア
    は総合的に見ていいマンションだと思いますよ。多分回りのマンションの方は
    羨ましい〜なんて気持ちで眺めていると思います(^^)

190. 473 匿名さん

「こういうマンションだと思いましょうよ。」こういう風に割り切れたらどんなに楽になるかと思います。
    471さんは、決して割切れてらっしゃる訳では、ないと思いますが・・・。楽になれないのが人間ですネ!
    我家でも家人と話し合いましたが、キャンセルするには、とても勇気が必要ですし、続行するにしても勇気と
    忍耐が必要です。「こういうマンションだと思いましょうよ。」と思わないとやってられませんネ!
    MRだけ見てマンションを購入すということは、現物を見ていないため難しい選択だった訳ですね。

191. 474 匿名さん

ポーチ付きの部屋はブライトコートの両端の部屋ですよね。
    駅から一番遠い部屋はポーチ扉と玄関ドアはかなりはなれているので、多分SRタイプの部屋のことだと思います。
    こちらの部屋は、モデルルームにもなっていてかなりたくさんの方がご覧になったと思いますが、
    やはりぶつからなかったように思います。他からも、そのような指摘が出てないのなら、やはりそちらの部屋だけ?
    なのでしょうか?それなら、やっぱりあきらめきれないですよねー。

192. 475 匿名さん

今話題に上がっているポーチ扉の件です。昨日再内覧会の際、通りすがりにチラッとみただけで
    確かではないのですが、ポーチ扉を工事している姿を見ましたけど・・。
    間違っていたらごめんなさいね。

193. 476 匿名さん

SR購入者です。内覧会はこれからです。
    ポーチ扉の件ですが、図面上はかなり余裕がありぶつからないようになっていますが、
    MRではかなりぎりぎりで目一杯あける時に金具部分がひっかかる感じでした。
    気になったので、MRで色々と試してみてました。
    図面上ぶつからない設計になっていますし、玄関扉やポーチ扉の部材や取り付け位置に起因する
    問題だと思うので、当然直していただける範囲だと思います。我が家も要チェックですね。

194. 477 匿名さん

話題のポーチ扉について意見させていただきます。
    私は、建築などの分野とは少し違いますが設計に携わる仕事をしております。

ここで言われている「図面上当たっていないのに現物は当たっている」ということが
    もし事実だったとして、460さんが長谷工側から言われたように
    『お互いのドアをめいっぱい開ける事はないだろう』
    『他の方からは一軒も指摘されてない』
    などの言い訳を本気でされれいるのであれば、これはナンセンスです!

なぜなら「図面」とは、そこに必ず設計者の意思が反映されているはずなのです。
    図面上当たっていなければ、それは「当てるべきでない」「当ててはならない」という設計者の意思が描かれているはずなのです。
    これはつまり、設計ミスではなく施工ミスですよね!

しかし図面上で扉同士があたる場合、設計者がわざと「扉同士を当ててやろう」などという意思はもちろんないと思います。
    誰だって与えれれた条件の中で少しでも良い設計を心がけるはずです。
    でも、設計上の制約などがあり、どうしても無理が生じてしまい
    「設計ミス」ではなく「妥協」が生じることは少なからずあるはずです。

では、このポーチ扉の施工ミスをどう対処するべきか?
    1.施工ミスを認め、なぜ施工ミスを犯したのか原因を明確にする。(もともと施工に無理があったのか?)
    2.図面通り直せるのか? 直せないのか?はっきりさせる。
    3.もし、直せなければ速やかに図面変更をし契約者に了承を得る。
    こんなプロセスを踏むべきではないでしょうかね?

我が家は来週から内覧会です。
    図面と違うところはちゃんとチェックしてこようと思います。
    皆様もがんばって来てください

195. 478 匿名さん

土曜日も内覧会やっているようです。
    うちも双日に変更を申し出たら土曜日にしてくれました。

196. 479 匿名さん

472さんは図面を見てますか?
    460さんが言っている箇所は図面ではぶつかっていないようです。
    内覧会で申し出ているようですし、思い込みで言っているのはあなたの方では?

197. 480 匿名さん

他人事なのですが、なんだか読んでいて、ひどいことを言う人が出てきましたね。
    被害者を攻撃するのはちょっとナンセンスかと思います。
    自分が妥協できたから、その他の人も。ってのはどうなのかなぁ。。

198. 481 匿名さん

3代目スレッドも450アップになりましたので、新しいスレッドを作成しました。
    続きは新しいスレッドでお願いします。
    グレイディア / GRADEA 【【4】】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39369/

199. 482 匿名さん

480さん
    ひどい事とかまして攻撃なんて誰も言ってませんよ・・色んな意見があって当たり前です。
    私はバランス感覚があっていい掲示板だと思います。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸