東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グレイディア / GRADEA 【【3】】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 昭島市
  6. 松原町
  7. 昭島駅
  8. グレイディア / GRADEA 【【3】】
匿名さん [更新日時] 2005-11-13 09:38:00

駅徒歩2分のランドマークシティ。 次世代型オール電化マンション。 敷地内駐車場100%設置(900円〜)。

2代目スレッドが450アップになりましたので、板のお約束に則って新しいスレッドを作成しました。
2代目=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40385/

こちらは過去スレです。
GRADEAの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-17 23:57:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

GRADEA口コミ掲示板・評判

1. 182 173

以前あの地域に住んでいたのですが、
    NHKと契約を開始する時に、半額になる場所に色がついている地図(横田エリア)を見せてもらって説明を受けたことがあります。
    そういえば、飛行機が上空に飛ぶエリアだったように記憶しています。
    横田から飛行機の飛ぶルートに電波が出ていて影響を受けやすいと聞いたような・・・

1戸建ての補助については、分かっていて買うのだから新規で建てる人では厳しい(無理?)と聞いたような・・・
    まあ、正式に聞いた話ではないので、本当のところは分かりませんが。。

2. 183 173

タイミングが絶妙すぎて。。
    あの地域に住んでいたときに映りが悪かったのは、てっきり横田のせいだと思っていたのですが、
    (NHKに説明を受けた直後だったので)ビル建設等の影響もあったってことですね。。
    なんだか知ったかぶりして失敗したような・・・

3. 184 匿名さん

>>181
    提携のフラット35利用者ですが、つなぎ融資は発生しないと金消会で言われました。
    12/15の引渡しと同時に登記申請、フラット35のローン実行の同時実行の予定です。
    一旦現在の住所で登記申請を行い、すぐに住民票の移転を行い住所変更手続きを取るとのことです。
    住宅ローン減税も利用予定です。

4. 185 匿名さん

>>181
    住宅金融公庫(フラットは別)以外の人で、住民票を移動(年内引越しが理想)できれば、住宅ローン控除受けられるみたいですよ。
    年収制限もあったような(キャッシュで家が買える勢いがあるくらいは×)。

抽象的になりましたが・・・、
    つなぎを使う人でも、12月15日に間に合わないだけで、20日とか年内に実行できる人(銀行)は大丈夫ですよ。
    公庫(の人)は年内実行がほぼ不可なので、あり得ないと思います。
    (いくらローンを抱えていても、つなぎはローン期間が10年以上にならない為、適応除外)
    住民票も年内に移しといてくださいね。

5. 186 匿名さん

生協の方はこの掲示板を見てない生協利用者も多いかもしれないけどなんとなくまとまりそうでほっとしています。

173さん
    半額なのは横田基地の影響なのは間違いないのでは。
    建物の影響でうつりが悪い地域なんて沢山ありますが、NHKが半額というのは聞いたことないので。

6. 187 匿名さん

うちは住宅財形利用ですが、年末残高等証明書の発行が平成17年期限(12/12)に間に合いません。
    したがって初年度控除が受けられないこととなります。
    もう少し入居日が早ければ…。
    来年入居で10年間控除という手もありますが、来年度の控除範囲減を考えるとほとんど変わりません。

>>128さん
    確かに内覧会日、決定していましたね。時間も…。
    突っ込んで聞いたらあっさり教えてくれました。
    案内は今日にも発送するようなことを言ってましたよ。
    内覧会同行業者を頼もうと思ってますが、どなたかオススメあればお願いします。

オプション会でUVフィルムに悩みましたが、結局やめました。
    契約された方、いらっしゃいます?
    あの値段は普通なのでしょうか?

7. 188 匿名さん

あの場(金消会)に生協がきていたといことは、双日もしくは管理会社から了解を得てきていたんですよね。
    私は生協の人が玄関まで置いてくれると説明を受けた時は、別にそんなにいわかんが無かったのですが私だけでしょうか。
    生協などのような商売は、いわば信用第一を売りにしていると思うし、信用がなければ今頃潰れていると思うんだけど。
    確かになんで生協だけなんだろうと思いましたが。

8. 189 匿名さん

NHK受信料が半額なのは、テレビ受信料減免区域に指定されているからです。
    横田基地に離着陸する航空機による電波障害は確かにあります。
    うちは、グレイディアから南に1キロ弱の所に住んでいますが、真上を航空機が通過するときに、テレビが乱れる場合があります。
    ちなみに2階建て木造アパートの2階です。

横田基地については、昭島市のホームページに情報がありますよ。

9. 190 匿名さん

>>188
    あの場では違和感がなくてもこうやって問題点をあげられると違和感がありますよね

10. 191 匿名さん

生協や新聞配達でセキュリティについての話になっているようなので私も書き込んでみます。

エントランスの血流認証についてですが、前に居住者以外の家族でも登録可能だと説明された記憶があるのですが、先日の入居会では居住者のみと言われました。
    我が家は夫婦共働きで、妻のお母さんが洗濯などをしてくれるので週に2〜3回来てくれています(現在も昭島在住なので)。
    そのことを言ったら男性スタッフは「それならOKです」みたいなことを言ったのですが、隣の女性スタッフがあわてて「登録は居住者だけです。通常の鍵で入ってください。」と訂正されてしまいました。
    セキュリティを考えると居住者以外の登録は不可ということなのでしょうか?

11. 192 匿名さん

私はあの入居手続会全般にかなりの違和感を感じました。
    受付時に当日の流れについて一切説明がなく、金消手続、登記関係、管理会社あたりまでは
    「手続」でしたけど、引っ越しあたりから怪しくなり、生協、保険に関しては完全にセールス
    でしたしね。流れ作業で次々に連れていかれましたけど、興味のあるなしくらい確認した方が
    いいんじゃないの?と思いました。
    NHKに関してもひどかったな。強引に契約させようとするし。

12. 193 匿名さん

>>191
    うちと似てるのでなんか(勝手に)親近感がわいちゃってます:-p

うちの場合は『お手伝いさんとかは登録可能』と言われたので
    同じようなことを聞いたら『多分ダメということはないのですが』
    と言葉を濁されました.

個人的見解をのべさせてもらいます. 大根についてはあえて考えません:-p

鍵の場合はそれを持っていれば誰でも入れます.
    例えば鍵をなくした場合拾った人が使えます.
    でもバイオメトリクス認証の場合は鍵を拾うことは出来ません.
    開けることが出来るのは登録してある人だけです.

また log をとっているかどうかわかりませんが, logをとってるとして
    鍵だと個人を特定することは出来ませんがバイオメトリクスだと
    それも可能です.

そういう意味では鍵よりもセキュリティ的にはバイオメトリクスの
    方がいいのかな, と思います.

でも部屋に入るためには鍵を渡さなきゃいけないので あまり関係
    ないかも…とも思ったりもします:-p

13. 194 匿名さん

193さん
    大根ってなんですか?

14. 195 匿名さん

ここで代行頼むって人多いのかな?
    家はそこまで考えてないけれど、引渡し時に気をつけなきゃいけない所って、傷とか設計ミス以外に何かあるんでしょうか?

15. 196 191

>>193さん
    どうもです。
    登録可能かどうかは「管理規約による」ような気がします。
    まぁ、どちらにしろ鍵を渡すわけですから、エントランスで鍵を出す必要がない(少し楽ができる)ってだけですから。
    部屋に入るときは鍵が必要なんですよね?

ログを保存しているとしたらプライバシーが問題になりそうな。。。

>>194さん
    血流認証の(血流の)偽造に大根が使われるってことでは?
    違ってたらごめんなさい。

16. 197 匿名さん

>>191
    logをとっていたらたしかに問題かもしれませんね.
    そこはセキュリティ的にがちがちに考えるなら, どちらが望ましいか
    ということでの例ととって頂けたら幸いです.

ただ, 防犯カメラの映像って保存してあるかもしれないので 鍵でも
    あまり差はないのかもしれませんが:-p

>>194
    前にここでも話題にあがってましたが
    『大根を指の代りに登録して使用することが出来る』という話です.
    詳細はこちらをどうぞ.
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050701/163801/

つまり『大根で登録してその大根を渡してしまえば鍵と変らない』
    のですが, 大根の鮮度が落ちると使えなくなるので あえて考慮しない
    としちゃったわけです.

17. 198 匿名さん

ちょっと教えていただきたいのですが・・・
    家具屋さんからの搬入も、引っ越し荷物といっしょに並ぶのですか?

18. 199 匿名さん

>>198
    区別はないみたいですよ。

19. 200 匿名さん

>175さん。
    グレイディアのテレビは皆ケーブルテレビ(マイテレビ)に加入していましたよね?
    契約するのは衛星放送のほうでしたよ。←こちらをどうするか?というふうに聞いてきました。

20. 201 匿名さん

ラジオの入りは、どうですか?

21. 202 匿名さん

夜通しの引越しは大変そうですね。深夜料金とか発生してしまわないのでしょうか。
    家具屋からの搬入は落ち着いてからの方がいいのかと考えています。
    幸い我が家の引越し日はうちを含めて2世帯しか今のところ希望者がいないようです。(年末です。)

22. 203 匿名さん

ゲストルームにはトイレとお風呂付いているのかなー。

23. 204 匿名さん

ゲストルームですが、
    石けんシャンプー等も持ち込みで、
    きれいに掃除をして行かなくてはなりません。
    (当然ですが・・・)
    その為、翌朝早く出発する人はあわただしくて大変!
    との事です。
    でも安く泊まれるので、ゆっくりできる方にはいいそうです。
    シーツ、マクラカバーはその都度クリーニングです。
    (別料金)

24. 205 匿名さん

187さん
    内覧会同行ですが、東都生活協同組合の保障・生活文化事業部が新サービスとして
    開始したそうです。調査費用は31500円です。対象が組合員のみなのかどうか
    は分かりませんが他よりかは安いですネ・・
    うちは都区内在住ですが息子夫婦が河辺に住んでいてこの情報を教えてくれました。
    息子夫婦は組合員ですから何とかなるかなァなんて思っています。
    内覧会の日程と時間はすでに決まっていますね。聞いたら教えてくれましたよ。

25. 206 匿名さん

昭島市内で女子児童を公園に連れ込んで下半身の写真を撮られたというのを聞きました。
    子供がいる親としては心配です。どの辺りか知ってますか??

26. 207 匿名さん

金消会の時に火災保険の説明は受けましたが、どこにしようか悩んでいます。
    東京海上でもよかったのですが、オール電化割引がないとのことで、双日関連会社が代理店
    なのにどうしてオール電化割引がないのかと思いました。(オール電化が売りなのに!!)
    オール電化割引は『AIU』しかやってないんですかね?
    火災保険といってもいろいろ種類がありますので、どこの会社のどの火災保険に入ったら
    良いのか悩んでしまします。取りあえず今入っている保険会社に聞いてみようと思っています。
    皆さんどう思われますか?

27. 208 匿名さん

>>201
    AFNはやたらときれいに入ります(笑)。

>>206
    ここよりも、まちBBSなどの方が詳しいのでは?
    確か少し前に話題になっていたと思います。

28. 209 187

>>205さん
    内覧会同行情報ありがとうございます。
    今さらながらいろいろ悩んでます。
    業者も一杯あるし、金額も3〜6万円と幅があるし。

内覧会時、双日は室内で立ち会わないようですね。
    自分達でチェックしてそれを最後に提出するようでしたが。
    修正個所は最後に現場で一通り説明するのですがと問うと「いえ、特には」とのこと。
    なんか自信なさげな回答だったのでこれ以上突っ込みませんでしたが…。
    再々内覧会のケースも珍しくないようですが、再内覧会から引渡しまで期間がないので
    こんな感じで一発で直してくれるかちょっと心配です。

今日も買い物帰りに前を通りましたが、ブライトコート前のフェンスも見えてきましたね。
    植込みはフェンス側に背の高い多少隙間がある木(約2m)、歩道側に殆ど隙間がない木(約1m)と
    いった個所がありましたので全体がそうなりそうですね。私の勝手な予想ですがきっと。
    更に1Fの庭は歩道からいくらか高くなっているのでいい感じになりそうですよ。

駐車場、道路から見ると確かに波打ってますね。
    まさか中はそういうことはないと思いますが気になります。
    あと狭い個所に建てた自走立体は上り坂角度の関係でフロント等を擦る場合があるそうです。
    ちゃんと徐行すれば問題はないはずですが。

29. 210 匿名さん

>>207
    オール電化割引がある火災保険なら他にもありますよ。
    セコムがたしかやっていたかと。多分他にもあるので、ネットで検索してみるといいと思います。

我が家はAIUにしましたが、金消会時に提示されたものより保険金額を上げ、最長期間に設定し、
    家財、地震をつけ、水災をはずし、、、とやっていきました。多分金消会の時に案内されたより
    保険料自体は高いです。

30. 211 匿名さん

>210
    保険金額を当初より上げたそうですが、価額以上つけても無効になってしまいますので、ご注意下さい(ご存知でしたらすみません)。ちなみに目安としては建物価格(土地は含みません)の4割程度です。

31. 212 匿名さん

>>211さん
    火災保険は、再調達価格での設定と、時価価格での設定によって、保険金額は違ってくるかと思います。
    再調達価格での設定であれば、基本的には建物価格(仮に2000万円とします)まで保険金額を設定
    することができますし、仮に10年後に火災で全焼した場合は、再調達価格であれば、2000万円が
    支払われます。
    逆に時価価格で設定すれば、同様に10年後に火災で全焼したときは、その時の評価額が支払われますので、
    保険金額を2000万円としていても、2000万円支払われる可能性は非常に低くなります。
    ですので、建物金額の4割程度を保険金額に設定するとの上記文章は、一概には言えず、混乱を招くと
    思われます。

32. 213 207

210さんありがとうございました。
    AIUは、会社の格付けとしても上位ですし将来的にも心配ないと思われます。
    会社選びは、そういうことも大切だと思います。さて、我が家はどうしましょうか?
    皆様の貴重なご意見を参考にさせていただいてもう少し考えてみます。

33. 214 匿名さん

>>209さん
    「内覧会。再内覧会。再々内覧会」ですが、金消会の時に双日担当者と話したのですが、引渡し前に
    補修箇所が直ってなければ引渡しを受けずまた、入金もしないことを話しましたところ『ローンの人は12/9に
    振込まれてしまいます。ローンでない人は、両者が納得し引き渡しを受けることが、契約です。』とのことで
    その場合はOKだそうです。
    知り合いで、N○○駅前マンションを購入した人に聞いたのですが、そのマンションでは、引渡し後一ヶ月は、
    業者が常駐しすぐ対応してくれたとのこと。そのことを話すと双日では、そういうことは、ないとのこと。
    しかし、責任をもって対応するとのことでした。

34. 215 匿名さん

みんなで補修ヶ所については情報交換しましょう。場合によっては団体交渉になるかも
    知れませんから一致協力しましょう(^^)

35. 216 匿名さん

>>212さん
    別の板がメインの話題だとは思いますが、一点だけ補足させていただきます。建物価格(契約書に書かれていると思います)には共用部分の建物価格や壁芯での価格になっていると思います。通常のマンションであれば共有部や壁部分については専有部分として保険をかけないのが普通です。
    確かに保険会社によって評価額の算定の仕方は若干異なるかとは思いますが、上記を踏まえると業界の目安として4割程度が目安になっていると思います。
    詳しくは火災保険を扱っている代理店や保険会社さんに伺って見てください。

36. 217 216

なお、212さんが書かれている保険金額が上記によって決められたものとすれば、時価額設定の場合と再調達価額の設定は212さんのおっしゃるとおりです。
    つなり契約書に書かれている建物価格が3000万だとすれば、再調達価額の保険金額は3000万円×40%=1200万円が目安となり、時価額の保険金額はこれよりも低くなります。
    (あくまでも目安の額ですので最終的には代理店や保険会社にご確認下さい)

37. 218 匿名さん

>>214さん
    情報、有難う御座います。
    引越し前にはスッキリしたいものですね。
    入居後は6ヶ月点検等なるものもあると聞きますがここはどうなのかな。
    入居説明会で話があるんでしょうね。

詳しい方、教えてください。
    妻が照明購入で、なかなか気に入ったものにめぐり会えず悩んでいます。
    できれば現物を見て決めたいようですが、良いお店をご存知ないでしょうか?
    これまで大塚家具、村内電気には行きました。
    後は立川ビックカメラぐらいしか思いつきません。

38. 219 210

>>211, >>212, >>216, >>217
    210 です。
    実際の事故の時に再調達価額が基準になるのは了解です。最近は新価実損払いの保険が主流ですよね。
    ただ保険金額の算定については、実際複数の見積をとると差が出てきます。比較している保険の中身が
    多少は違っているので、この部分は仕方がないとも思っています。超過保険の問題はあるかもしれませんが、
    実際火災保険金額で地震保険の保険金額の上限が現状決まってしまうので、この辺りのバランス、将来の
    インフレを考えて、設定しました。
    一番大きな理由は保険期間なんですけどね。

39. 220 匿名さん

>>218さん
    詳しくはないのですが、立川ビックカメラに行く予定なのでしたら、
    高島屋隣のアクタスにも寄ってみてはいかがでしょうか。
    お洒落な分ちょっと高めですがオプション会で10%割引券もらえたので覗いてみようかと思っています。
    よくセールもしているので、その時を狙って家具や寝具も買いたいなぁ、と夢見てます^^;

40. 221 匿名さん

防犯について皆さんどのようにお考えですか?

契約する前に聞いたところ、通路側の窓は共用なので格子を変えたりしてはいけないとのこと。
    型板ガラスなので防犯フィルムを貼ることもできないとのこと。
    いくら2重サッシといってもガラス自体は単板なので簡単に割られてしまうと思うのですが。
    室内側に取り付ける横引きのシャッターもあるようですが、あまり美しくなく。
    何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
    ちなみに長谷工には「この地域でそういった犯罪が起きた話を聞いたこともないですし、
    今のところ安全なので、そういったことが起きた時には管理組合で対応を考えることもあるかもしれません」
    と言われました。起きた後では遅いのでは。

41. 222 匿名さん

>>218さん
    うちの照明は全部屋オプションで注文しました。
    オプション会ではカタログショッピングみたいだったので実際ナショナルのショールームへ見に行きました。
    やはり値段が張る分物がいいです。
    家具屋にはおしゃれなのがありますがよく見ると案外安っぽかったりするし、ビックカメラなんかの電気屋は私には『これだ』と思う物がなかったです。
    家具屋も電気屋も品数が少ないし。。
    照明はたびたび変える物ではないと思うので最初にいい物を買っておくのがいいかと私は思います。

42. 223 匿名さん

>>221
    住戸への侵入を防ぐのが目的であれば、面格子で一定の効果があるようです。
    網入りガラスに貼ることができる防犯フィルムも市販されているみたいですが、
    どうなんでしょうね?

43. 224 匿名さん

昭島の幼稚園ってどこがいいんでしょう?
    グレイディアの近くだと、恵泉幼稚園とすみれ幼稚園が徒歩圏内のようですが…。
    他県からの引越しになるので、情報もまったくありません。
    誰か、いい幼稚園ご存知だったら教えて下さい。

44. 225 匿名さん

今日の夜、グレイディアを見てきました。
    提供公園もできつつあり、楽しみです。
    小さいぞうさんの滑り台とか乗るものとかありましたよ。
    エントランス周辺もみえてきました。

45. 226 221

>>223さん
    レスありがとうございます。網入りガラス用が市販されているのですかぁ!
    オプション会では「無理」の一言だったので無いものだと思い込んでいました。
    早速調べてみます!!

家具は住み始めてから考えようかと思っています。
    今までの部屋とあまりに広さが違いすぎて想像できません。
    台所周りや洗面所周りも収納がある程度備わっているようなので、
    思っているよりは収納関係を買う必要もないのかな、と。
    ただ照明は無いとキツイですよね。あ、あとエアコンも。12月ですもんね。

46. 227 匿名さん

>>224さん
    グレイディアから歩いて行ける幼稚園は、やはり恵泉orすみれですね。
    どこの幼稚園もバスで送迎してくれるので、ちょっと遠くても問題ないと思いますが。
    ちなみに、うちの子は4月から、すみれ幼稚園に入園する予定です。
    15日から願書の配布が始まるので1度、見学できればいいのですが他県からだと大変ですよね。
    14日にすみれ幼稚園の見学会があるので、もし時間が取れるようでしたら行ってみてはいかがですか?

47. 228 225

滑り台はぞうさんではなく、きりんさんだったかも。
    かわいらしい滑り台です。

48. 229 匿名さん

227さん、うちもすみれを考えています。〔年少からの入園〕
    願書の配布はかなり並ぶんでしょうか?早めに行った方がいいのでしょうか?
    もし、ご存知でしたら教えてください。

49. 230 匿名さん

227さん
    ありがとうございます。
    一度こちらに来た時に、恵泉は見学に行きました。
    すみれも少しでしたが、見てお話しを聞くことができました。
    結果、すみれにしようと思っていたのですが、地域の評判とかはわからなかったので、
    すみれにするって方がいらしてとても心強いです。
    後は願書をもらって、提出ですね。
    ちなみにうちは年少からいれる予定です。
    やんちゃくんなので、面接に落ちないことを祈るばかりです(^^;)

50. 231 匿名さん

内覧会のお知らせがきましたね。コレでようやく同行業者に予約を入れられますw

51. 232 匿名

同行業者、3万をきる低料金もありましたが、不具合が見つかったとき、業者との交渉はしてくれないとのこと。
    依頼するかどうか迷いますね。

52. 233 匿名さん

昭島市は市民税がとても高いときいたのですが、どうなんでしょう?
    その割りに、市の職員や警察の対応は悪いとか。。。

53. 234 匿名さん

昭島在住の方、教えてください。
    市指定のゴミ袋以外は使用できないのでしょうか?どこで買っても同じ値段ですか?
    今は、1枚10円位なのでかなり高いなーと感じています。せめて食品トレーと衣類は、資源別で無料だといいのですが。

54. 235 218

>>220さん
    情報ありがとうございます。
    アクタス、確かにそうですね。
    別のものが欲しくなりそうですが行ってみます。

>>222さん
    情報、どうもです。
    因みにナショナルのショールームはどちらに行かれましたか?横浜?

55. 236 匿名さん

>>233

住民税の税率は全国ほぼ一律です。

56. 237 匿名さん
  57. 238 222

>>218さん
    うちは確か汐留のショールームに行きました。
    大手の電気会社だけあってショールームも大きくもちろんエアコンや冷蔵庫などいろんなものがありましたよ。
    照明のところでは間取り図を見せるとそれぞれの部屋にあった器具を教えてくれたり明かりについての説明もしてくれました。
    照明器具はたくさんあって迷うかもしれませんが・・
    家具屋さんで買うにしろ他の電気屋さんで買うにしろ参考になると思うので一度足を運んでみてはどうでしょうか?

58. 239 匿名さん

今日現地を見たら、1階の芝生がいつのまにか大体敷いてありました。
    昭島駅は、多目的トイレとエレベーターが2月末までに設置されるらしく、ますます便利になりますね。
    234さん、ゴミ袋はどこで買っても同じ値段だったと思います。
    プラスチックトレーや牛乳パック、ペットボトルなんかは、ヨーカドーとか多分エコスなんかに回収ボックスがあると思います。
    そこに出さずに普通に出す場合、昭島市では、ペットボトルとビンと缶は区別なく一緒にしてスーパーの袋に入れて出してよいことになっています。
    自分もまわりもみてみると、不燃ゴミより可燃ゴミとプラスチックゴミを出す割合が多いです。

59. 240 匿名さん

エスパと書こうとして、エコスになりました。(ヨーカドー向かい)
    が、どちらも設置してあると思います。

60. 241 234

239さん、ありがとうございます。やはり40リットル60円なのですね。
    引越し前に、できるだけいらないものは捨てていく事にします。
    入居後はディスポーザをフルに使用します。
    ところで、24時間ゴミ出しOKですが、何をいつ出してもいいのでしょうか?
    内覧会の時にでもきいてきましょう。

61. 242 匿名さん

内覧会の件ですが、皆さんは業者同行頼んでますか??
    今までの掲示板を見ていると頼んでいる方が多いかなぁと思うのですが
    すごく迷っています!
    やっぱり大きな買い物なのでしっかりチェックしてもらえるよう
    お金を払っても頼むべきですかね・・。

62. 243 匿名さん

242さん、我が家は同行業者さんを頼みました。
    HPで探したのですが、安い所は交渉作業はしてくれない様だったので、
    交渉もしてくれる一般的な価格の業者に決めたのですが…
    内覧会の際にマンション側の人は一緒に立ち会ってくれないのですね。
    ということは、チェックを進めながら交渉っていうのは有り得ない訳で。。。
    当日はチェックシートを提出して帰るだけなんですよね。
    それならば、チェックをしてくれるだけの安い業者でも良かったのかな?と思っています。

ところで…マンション側の人が立ち会わないのは、どうしてなんでしょう?
    普通はどうなのかな?

63. 244 匿名さん

>242さん。
    家では同行業者は頼みません。
    最初は頼んだ方が良いと思っていたのですが、夫が何やら内覧会についていろいろ
    調べて勉強しているそうです。自分でやると言っているのでここは任せようと思っています。

64. 245 227

>>229さん
    願書の配布はそんなには並ばないと思いますが受付開始時間には行った方がいいかも知れませんね。
    うちの娘も3年保育で入れるので、お友だちができそうで嬉しいです!

65. 246 242

内覧会同行業者さん頼む方向で考えます。
    夫婦してお調子者なので、新居を見たらうかれて隅々までチェックできない気が・・・
    勉強して自分でがんばる方は頼もしくて羨ましいです・・・。
    建設会社と裏で繋がっている同行業者もいると、どこかで見た気がしたので
    どこかお勧めの業者さん等ありますか?
    さくら事務所さんは評判いいみたいですね。

皆さんの意見ありがとうございました。
    初レスだったので、こんなに早い反応がとてもうれしかったです!
    早く皆さんと新居でお会いしたいですね。

66. 247 229

227さん、ありがとうございます。
    15日前にお知らせ頂き、助かりました。うちは主人が取りに行きます。
    先日、幼稚園に電話をしたところ、グレイディアかどうかはわからないけれど
    今度近くに引っ越すので、という問い合わせは何軒かありました。との事でした。
    面接や説明会で皆さんにお会いできるのを、楽しみにしております。

67. 248 匿名さん

うちも頼む方向で検討しています。
    どこでお願いするか悩みますよね。
    相場は5万円前後でしょうか。
    その値段であれば使用する道具はどこも大差はないようです。
    差といえば担当者のレベルはもちろんですが、あとはアフターサービスでしょうか。
    業者によっては入居後の6ヶ月点検等に一度だけ無料出張してもらえるとか。
    あとホルムアルデヒド測定を標準でなくオプションとしているところも多いですね。
    正確な測定には装置も時間も掛かるようで、内覧会時間内での測定は簡易と
    せざるを得ないようです。
    さくらは人気高いし、値段も高いですね。
    のぞみも良さそうですがどうしよう・・・。

68. 249 ワクワク

うちも同行業者は頼みません。それなりに勉強して今までの経験からできる範囲だとはんだんしました。
    それよりなぜ立会い人が説明しないのでしょうか。不親切なきがします。

69. 250 匿名さん

うちは同行業者を頼みました。さくらも検討しましたが、
    再内覧会同行こみで5万5千円(交通費別)の横浜不動産鑑定にお願いしました。
    自分達でもチェックしますが、素人では分からない所もあると思うので・・・
    マンションは大きい買い物なので、安心料という事で5〜6万は仕方ないかな、と思っています。
    電話の対応も親切でした。

70. 251 匿名さん

皆さん、引越しはどうされますか?
    引渡しの翌日、翌々日の予定数はすごいですよね。
    うちは17日で出していましたが変更を検討中です。
    その日に引越しできなかった場合はどうなるんでしょうかね。
    今のところの退室届を提出する必要があり、そろそろ決定させたいところです。
    引渡し当日の引越しもありなんですね。
    今日は2社の見積日ですが幾らかな?

71. 252 匿名さん

25日の仏滅は空いてましたヨ・・仏滅もイエス様の誕生日に免じていい日かも(^^)

72. 253 匿名さん

私は引越しを来年に決めました。その間にワックスかけて家具搬入して‥大きいテレビも買いたいな〜
    などとモウソウにふけっていましたが、年内は引越しラッシュで家具やテレビの搬入なんて出来る状況
    じゃなさそうですね‥。
    ところでグレイディアはCATVに加入できると思ったのですが、
    デジタルケーブル(地上デジタルがチューナー無しで見れる)ものなのでしょうか?
    素人質問ですいません。双日に聞けばいい話なのですが、
    どなたかお詳しい方がいれば教えていただきたいです。

73. 254 バタバタ

いま現在住んでいる家がやっとやっと売れました!
    これで安心して引越しができると思ったら、
    次に入居する方が年内に引越しをしたいと言うことで、
    我が家も年内にどうしても引越しをしなきゃいけなくなりました。
    ちょっとバタバタになりそうです。
    そうそう、マンションのエントランスが見えてきましたね、素敵ですよ。
    今さらの疑問ですが、ベランダ側と部屋の窓には網戸は付きますよね〜?
    何度が見に行ってるんですけど、網戸らしきものを確認できなくって…。

74. 255 匿名さん

>>253
    CATVの件ですが, たしかグレイディアはMyTVという
    ところを利用するはずです.

で, そこのFAQにこんなのがありました.
    http://www.m-net.ne.jp/web/digital/faq.html

STBもしくは地デジ対応チューナでみることになりそうですね.

75. 256 匿名さん

>>255
    早速ありがとうございます。
    なるほど〜MYTVに加入してSTBというものに繋げればデジタルチューナーが入っていないテレビで
    もみれるということですね。情報ありがとうございました。
    こういう時の掲示板は本当に助かります。入居後も是非是非継続して情報交換の有意義な場に
    したいですね。では。

76. 257 匿名さん

網戸は付きます。営業さんに確認しました。

77. 258 匿名さん

>>254

網戸はつきますよ。MRだと奥の部屋のキッチンにはプリーツ網戸がついてましたので、
    観察した記憶があります。

メインエントランス素敵ですね。少しオフィスビルのような雰囲気ではありますが、天井部分が青くなって
    いて、上をずっと見上げていました。変な人に思われたかも。

78. 259 匿名さん

新宿までのアクセスについて・・新宿まで35分との案内でしたが調べてもそんなのありません。
    昭島発6:56の通快で新宿着7:40が一番早く44分かかります。しかも通快は肝心の7時台
    は一本もなく次ぎは8:11発です。青梅特快は52分かかります。35分で新宿に着く方法が
    他にあるんでしょうか?

79. 260 匿名さん

引越し見積りを完了された方、情報をいただきたくお願いします。
    うちは提携(西武)の見積りはこれからですが、日通で次の通りでした。
    3t車1台、作業員3名(運転手別)、エアコン2台脱着、夫婦+子供1で12万円。
    2t×2、作業員4名にすると+4万円で、一斉入居による待ちでの費用は発生せず。
    因みに引越社は見積りを断られました。
    理由は、一斉入居だと一日作業になる可能性大で提携より高くなるのは確実とのこと。

もう一つ、エアコンパイプの化粧カバーはどうされますか?
    引越業者に依頼だと1mで1万円くらいとのことでした。
    室内、室外、台数等を考えると**にできない金額です。

メインエントランス見ました。
    大げさでなく、シンプルでいい感じですね。
    壁のマス目の切り込みは何なのか、これから何かされるのかな?
    内覧会に向け、大忙しって雰囲気がありました。

80. 261 匿名さん

>>257さん
    >>258さん
    早速ありがとうございました。
    網戸は付きますよね〜。これで一つ安心しました。

81. 262 匿名さん

>>259さん
    通勤&帰宅時間帯以外であれば、中央特快で35分でつくはずです。立川から25分で着くので。
    通勤&帰宅時間帯は電車が遅れるのはどこも同じですよ。ちなみに6:56の通快に
    立川から乗ってますが、混み具合は半端じゃないです。

82. 263 匿名さん

>>251さん
    引渡し当日ももちろんOKですが、引渡しの関係で実際に引っ越せるのは午後からとのことで、実際にこなせるのは他の日の半分になってしまうそうで、そういう意味では16日や17日と件数は変わらないと言われました。

83. 264 匿名さん

>>262
    立川←→新宿で25分なのは特快じゃなくて
    ライナーや特急ですよね.

立川での乗換時間を無視すれば 35分も
    嘘ではないかもしれませんが……
    ちょっと無理っぽいですよね(苦笑)

84. 265 匿名さん

本日、双日よりお知らせが届きましたネ。その中で、
    1.パウダールームの三面鏡の扉開きが変更になったこと。
     (これは、全室対象になっているんでしょうか?)
    2.図面のシューズインクローゼットの梁ラインが変更になっていること。
      図面の天井点検口表記が、エアコン用点検口の表記に変わったこと。
     (対象の部屋だけだそうですが、同じタイプの部屋でも全部ではないらしです。)
    何れにしても、何で今頃、何で今更ですよネ!!双日に説明を求めたいところですが、本日はお休みでしたので、
    またにします。「不明な点は内覧会の時に申しつけてください。」とのことでしたが、申しつけないと説明して
    もらえないんです。急に変わってしまんたんでしょうか?それともただの表記ミスだったんでしょうか?
    納得がいきません。内覧会のような慌しい時に説明を聞いている時間があるのでしょうか?何となく不安を感じ
    のは、うちだけでしょうか?

85. 266 匿名さん

>>264さん
    特別快速ですよ。
    国分寺までで20分、立川まで25分着きます。
    もちろんあくまでも電車が詰まったりせずダイヤどおりに運行した場合ですが(笑)
    電車の時間は(乗り換え時間含まず)と書かれているのが一般的なので、
    立川の乗り継ぎを考えると実際にはやっぱり無理っぽいですよね(笑)

86. 267 匿名さん

サラリーマンは朝夕の通勤電車を毎日利用するから注釈を入れずに35分で新宿まで行くって
    言うとチョット嘘っぽいです。通勤電車が35分で新宿まで着くと思ってしまいます。でも
    今更文句言っても仕方ないですネ・・因みに私は田町まで通勤です。。トホホ(*_*)

87. 268 匿名さん

我が家は洋室の天井高が10cm高くなり喜んでいましたが、
    逆に低くなっていたら「何で今頃!!」ってなっていたと思います。
    三面鏡の開きはどうなんでしょうね。どっちの方が使いやすいんだろう。

本日さくら事務所さんに内覧会同行の予約を入れました。
    住まいの調査団・横浜不動産の3社で考えました。

88. 269 匿名さん

青梅特快は
    9時55分から1時間に1本なので、通勤には関係ありません。
    確かに新宿まで35分です。
    7時56分の通勤特快は、国分寺から新宿まで止まらないので、すごく早い・・
    でも、混み方は半端でない!殺人的です。
    途中具合が悪くなっても降りれません(×_×)

我が家は、買い主さんが年内に・・・という事で、やはり年内にひっこします。

見積もりですが、提携(西武)は、3t、3台作業員4名で
    エアコン取り外しなしで、23万でした。
    他も2〜3見積もりしていただきます。

89. 270 匿名さん

引越し見積もりしましたよ。
    数社お願いして提携以外にしたのですが、結局、提携で最初に出してもらった金額の3分の1になりました!うっきー!!

ところで、前に、エアコンの室外機を見たと書いたのですが、
    あれって、ヒートポンプユニットっていうやつかも。

90. 271 匿名さん

>>270
    そのヒートポンプユニットってこれでしょうか?
       http://gradea.jp/Photos/0099.jpeg
    結構前の写真なので他の資材もうつっちゃってますけど:-p

91. 272 匿名さん

あー、それじゃなくて、見た感じエアコンの室外機に見間違える物体がありました。
    検索したら、室外機もどきがヒートポンプユニットというものでした。
    そっくりさんです。
    てか、共用するパターンもあるらしいです。
    図面を見たら、それと室外機と2段積になるお部屋もあるようです。

92. 273 匿名さん

我が家の図面を見たら、2段となっていました・・・
    共用するということは、お隣はヒートポンプユニットは無いかもしれないんですよね?
    いいなぁ

93. 274 匿名さん

273です。度々すみません。
    ヒートポンプの室外機に似たものは、1日中ファンは回転しているのでしょうか。
    絶えず温風が吹いているとベランダでくつろぐというのは無理なのかなも?

94. 275 匿名さん

272ですが、共用するものもメーカーによってはあるようですが、多分グレイディアのはそうでないと思います。
    各ご家庭がその部屋にエアコンをつけるかどうかも分からないので、一律同種のタイプかと。

ヒートポンプユニットについてはイメージではなんとなく分かりますが、具体的には分かりませんので、
    温風なのか冷風なのか 心地よい空間が損なわれるのか(今更いたしかたないですが)
    詳しい方がいればお願いします。

95. 276 匿名さん

エコキュートって主に夜間電力の利用が目的ですので、日中稼動させることは少ないのでは?
    吹くのは温風じゃなくて冷風?原理的にはそんな気がしますが。。。

96. 277 260

>>270さん
    よければその安くなった業者を教えていただけませんか?
    更に概要と概算も教えていただけるとうれしいのですが。

97. 278 270

呼ばれました??
    ウチは260さんが断られたという引越し社(アリさん)です。
    大人2名+乳児  市内引越し
    3tトラック 3名作業 エアコン1台&ウォシュレット着脱 即決価格で5万プラスアルファってとこです。
    アリさん以外でも、この位の金額にしてくれるところが他にありました。
    アリさんは引越し以外に家電とか家具その他諸々扱っているようで、
    引越しと同時にエアコンさらに2台買おうかなと思ってます。
    別にすると、一斉入居だから当分業者が入れそうになく、リビングでは寒々しい日々を・・・。
    と考えると、やっぱ引越し当日に全てそろえた方がよいかと。
    (前日までに家に届けてもらって、一緒に新居に運んで取り付けする予定です)
    アリさんの家電は量販店で見積もりを数社とって一番安いところを世話してくれるみたいです。

98. 279 270

あ、ちなみに、ベットとかタンスとか、でかいものはないので安かったのかも。
    テレビも小さいし。

99. 280 匿名

皆さん何でそんなに引越し料金安いのですか?自分たちで詰め込む作業をやるため安くなるんですか?うちはほとんど見積もり20万行ってます

100. 281 匿名さん

280さん、同感です。
    我が家も25万前後です。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3698万円~3998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.71平米・58.80平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

2798万円~4268万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台

3LDK

66.25平米・72.30平米

総戸数 76戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

3LDK・4LDK

68.66平米・80.65平米

総戸数 162戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸