旧関東新築分譲マンション掲示板「コスモ東京ガーデンパークスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 前野町
  6. 本蓮沼駅
  7. コスモ東京ガーデンパークスってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

どんな情報でもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-06-03 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモ東京ガーデンパークスってどうですか?

1. 257 匿名さん

昨日、現地を見に行ったら、強烈な海の臭いがしました。
    地盤の土は、海砂?に変えた?な訳ないですよね?

夏にあまりにも酷い悪臭がしたので、どうも気になって仕方
    ありません・・・

買った後、入居まであと1年あるとワクワク気分も心配ばかり
    増えていく今日この頃です。

2. 258 匿名さん

第二期の抽選にハズれて、第三期の前の先着順でSC棟の購入を検討しています。
    営業さんのお話によると、W棟、E棟はほとんど空きがなく、売れているようです。
    個人的には日当たりを重視してるので、W、Eが売れ残ってるのかな〜なんて思ってたので
    びっくりしましたが、、、。
    第二期の抽選前で、すでに371戸のうちの200戸以上売れたみたいだし、順調そうですね。
    今現在、近所に住んでるので場所は気に入ってます。
    レクセルマンションも近くに建設中ですが、価格が高いですね。

3. 259 匿名さん

258さん
    このマンションを検討している者ですが少し離れた場所に住んでいるため
    この辺りの土地勘がありません。
    ご近所に住まわれていてこの辺りの環境を気に入られているとのことですが
    よろしかったらどのような点が気に入られているのか教えてください。

4. 260 匿名さん

>>257さん
    日曜日に散歩しましたが、特別変な感じはしませんでした。
    土壌改良中は薬品臭かったですが、今は気になりませんね。
    近所に住んでいますのでよく散歩で通りがかりますが、大丈夫だと思います。
    大きな買い物ですから心配の種は尽きないと思いますが、
    我が家は近所に住んでいることもあり、入居までの1年間、
    工事を楽しみながら過ごすことにしています。

>>259さん
    258さんではありませんが、この板も260レスがありますので、
    最初から読んで見ると、いろいろと周辺のこともわかると思います。
    気になる点は、さらに具体的に質問されるとより具体的なレスがあると思います。

5. 261 匿名さん

海のにおいは新宿や渋谷でもたまにしますよ。
    私の会社は新宿なのですが、会社を出るとたまに磯の香りがすることがあります。
    なぜなのかわかりませんが、某大型掲示板でも話題になったりしていたので
    都内ではたまにあることみたいですよ。

6. 262 匿名さん

258の書き込みをしたものです。

259さんへ  現地周辺を気に入ってる理由はいろいろありますが、我が家の場合
    主人の会社が近いというのと、子供が保育園に通ってるので、この物件を購入しても
    保育園を変えなくても済むということが決め手のひとつです。
    普段イズミヤをかなり利用していますが、イズミヤ内にはアカチャンホンポや
    写真スタジオアリスがあるし、新星堂やドラックストア、マクドナルドなどもあり
    便利です。
    子供中心の話題になってしまいますが、パンフレットにも載っていた、はっとり小児科
    も今の家からも近いし、物件からも近いので助かります。
    先生の評判も(仲間内では)いいですよ。
    普段、志村坂上駅を利用してるので、公園は見次公園が近いのかなと思いますが
    あそこは、釣りをしているおじさんが多いので、個人的にあまりいいイメージはないです。
    エコポリスセンター方面の前野公園は子供が多く、夏はプールもあります。
    エコポリ内には前野出張所もあるので住民票など取りに行くのもラクですね。
    イズミヤ前の道路はバス通りになっているため、東上線ときわ台駅や、JR赤羽駅
    に行くのが比較的ラクです。
    モデルルームの並び(はっとり小児科の向い)にはパステルデザートの店舗もあります。
    260さんの言うように、具体的な質問があれば答えられる限り答えますよ。
    子持ちで共働きの我が家には住みやすいと思ってます。

あと余談ですが、昨日の夜、物件現場らへんの大きなクレーン車のクレーン部分が
    クリスマスを意識してか、キラキラとライトが点滅してました。
    かなり高い位置まであったので、いろんな角度から見れたのではないでしょうか。

7. 263 匿名さん

前野出張所は、区の財政難で志村出張所に統合される可能性大です。
    住民は反対してますが・・・
    しょうがないですね。

8. 264 匿名さん

クレーンのイルミネーション、きれいですね!

9. 265 匿名さん

確かに建築現場の大型クレーンは、イルミネーションがきれいですね。
    クリスマス仕様ということではなんでしょうが、癒されます。

住民票などは現在志村出張所を利用していますが、
    物件に住んだら清水出張所(志村第一小学校横)を利用しようと思います。
    前野出張所の統合は、ちょい残念です。

はっとり小児科は、我が家も行きます。親切な先生ですね。
    来客があると、いつもパステルデザート買ってます。

10. 266 匿名さん

はっとり小児科いいですよね。
    前は(今もかな?)帝京大学病院の小児科にいらした先生です。
    とても評判がよく帝京のほうが近いのにわざわざはっとり小児科に行くひとも
    いるみたいです。
    小児科が近いととても安心ですね。
    しかし予防接種のたびにプリンをねだられ困っています・・・

11. 267 匿名さん

先週第2期募集で希望の所をおさえることができました。
    ここの掲示板があると知ったのは契約してからなので、
    ちょっと、どきどきしながらレスを読んでいました。

比較的に良いことばかり載っていたので
    購入は正解かと思っています。

現在会社の通勤が、1時間30分
    ここに住めば40分ぐらい短縮ができる。

少し心配なのは、私の購入した物件が、東向きで
    朝日は入ると思うのですが・・・
    日中はほとんど入らないと思っています。
    せめてベランダに日がかかればよいのですがね。
    私の資金では、東が精一杯でした(1人での購入)

12. 268 匿名さん

はっとり小児科、よさそうですね。
    ちなみにインフルエンザの予防接種(子供)などはおいくらぐらいで接種して
    いただけるのですか?近くに良いお医者さんがいらしゃると安心できそうですね。

13. 269 匿名さん

素朴な疑問、インフルエンザの予防接種って学校でやらないの?
    子供のとき、やった記憶が・・・。
    もし、やってくれないならいいお医者さん見つけないと!!

14. 270 匿名さん

確かに子供の時には集団で予防接種してもらいました。
    現在では、任意で各自が接種するようになったみたいですよ。
    はっとり小児科はわかりませんが、
    板橋中央は4,200円、小豆沢病院で2,620円だったと思います。
    小豆沢病院に確認したら、「どこで接種しても効果は同じですよ」みたいな感じでした。

15. 271 匿名さん

はっとり小児科でのインフルエンザの予防接種は、子供1回目2500円、
    2回目は1500円でした。大人もやってくれます。1回のみで3000円でした。

契約した方で、小学生のお子さんがいるかた、もしくは入学が間近という方、
    学校はどちらにしますか?
    我が家は今のままでいけば学区域が前野小学校になるのですが、物件は
    微妙に志村一小が学区域のようですね。
    学校が選べるといっても、学区域に住んでいる人が優先というお話も聞いたのですが。
    通っている保育園が北前野小の目の前なのでお友達が多いということで
    北前野も候補です。

16. 272 匿名さん

入居してすぐに小学校入学となります。
    学校は少しでも近いほうがいいのではないかと主人と話しています。(安全面から)
    しかし多少遠くなっても同じ学校に通う子が多ければ集団登校のようなかたちとなり
    こっちのほうが安心かな、とも思うのです。
    同じマンション内のお友達も多いほうがいいと思いますし・・・

我が家は入居してすぐに幼稚園入園の子供もいるのですが
    幼稚園もかなり悩んでいます。
    近い幼稚園は仏教の幼稚園ですよね。どうなんでしょう・・・
    できればバスでお迎えにきてほしいんですけど淑徳のお受験は無理ですし。
    入居前に願書提出等があるのでほんと悩みます・・・

17. 273 匿名さん

志村第一小学校ってのは評判悪いの?

18. 274 匿名

うちは小学校はまだですが、今は志村二小が評判良いと聞きました。評判は学年にもよると思いますが。2、3年前の6年生の女子はほとんど中学受験して一中に行った子は少なかったと聞いたことがありますよ。バスでお迎えだと北区のあかいとり幼稚園もありますね。

19. 275 匿名

274です。中学受験の話は志村一小の話でした。

20. 276 匿名さん

この辺りはマンションがたくさんできている地域でもあり、教育熱心な親御さんも
    多いのでは?と思われますがどうなのでしょう?

21. 277 匿名さん

273です。
    実は、我が家には子供がいないので教育のことについては
    まったくと言っていいほど、無関心です。
    だけど、近所で子供の声がする街は、やっぱり健全な街だと思うし
    そういう環境で暮らすことを望んでいます。いつか自分たちにも
    子供を持つこともあるかもしれないですし。
    板橋区は、教育環境てのはどうなんでしょう?
    でも、あんまり教育熱心ってのはついていけるか自信がありませんが。

22. 278 匿名さん

板橋区ではやはり緑小がダントツだと聞きました。
    歩いて30分弱くらいなので通える可能性は低いと思いますが・・・

23. 279 匿名さん

271です

緑小は、優秀な子が多いということを聞いたことがあります。
    サンシティに住んでる方が多く通うからですかね〜一概には言えませんが。
    でもコスモから通うのは、かなり遠いですね。

わたしは教育熱心ではありませんが、272さんの言うように同じ学校に通う子
    がいると登下校のとき心強いです。
    ちなみに我が家も、入居してまもなく小学校に入学する子供がいます。

24. 280 匿名さん

常盤台小学校もとても人気があり、かつレベルが高くて人気がありますよ。
    多くが中学受験をすると聞きます。
    わざわざ電車などで遠くから通うお子さんもいらっしゃるようです。

25. 281 匿名さん

みなさん中学受験をお考えですか?
    我が家は住宅ローンを組んだ時点で高校まで公立を希望しているところですが・・・

26. 282 匿名さん

公立、私立は家庭の事情で違ってくるでしょうし。
    余裕があれば、私立も考えたいです。
    板橋区には私立の学校もたくさん、ありますよね?
    公立の学校はあんまり印象がありませんけど。
    マンションのそばにある学校は、どんな学校があるんでしょうか?
    淑徳はとても近いですけど、どんな学校なのでしょうか?

27. 283 匿名さん

>>71
    大内新興化学工業が倒産、廃業した場合は、
    どこも責任をとらないということでしょうか?

28. 284 匿名さん

常盤台小学校が人気があるというのはよく聞きますね。
    物件からだと東上線ときわ台駅の手前になりますよね。
    ちょっと歩きますが徒歩圏ですかね。
    15分強ぐらい歩くと思います。
    緑小学校とならんで人気があると聞きます。

29. 285 名無しさん

地方出身の私は、小学校を選ぶなんて出来なかったのですが、
    東京だと、色々とえらべるんですね。

30. 286 匿名さん

すぐ隣りにできるホームセンターはいつごろできるんでしょうか?
    この辺はマンションが多くできている地域でもあるのでホームセンターのみと
    言わず、書店やスーパー、飲食店街なども含めたモールができてくれると
    ありがたいですが。。。。シネコンなんかもできたら最高ですね(^^;) 

31. 287 匿名さん

どなたかオプション会に行かれた方いらっしゃいますか?

32. 288 匿名さん

現地を見てきました。4階部分まで建ちあがってますね。
    校区変更の議事録がありましたよ。
    http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/kyouiku/gijiroku1613.pd...

286さん
    モール&シネコンなら東武練馬のサティが近くて便利ですよ。
    道が空いていれば車で10分弱です。

33. 289 匿名さん

何回か利用しましたが、東武練馬のシネコン、結構いいですよ。

34. 290 匿名さん

私も利用したことありますよ!

35. 291 匿名さん

優先で契約しました。こんな楽しいことしてたなんて・・・
    家にも小学生に入る子がいます。前野小と富士見台小についても
    情報があったら教えてください。
    又、幼稚園も探しております。前野幼稚園は評判はどうですか
    他、近隣の幼稚園情報がありましたら教えて欲しいです。
    尚、明日は、オプション説明会にいきます。

36. 292 匿名さん

うちはまだ子供が小さいのですが、お友達の子供さんが前野幼稚園に通ってます。
    今年の秋は、運動会を見学して来ました。ボールのお土産もらいました。
    子供さんも父兄も活き活きした感じでした、まぁ運動会ですから当然かもしれませんね。
    よくイズミヤのマックで、幼稚園帰りのおかあさんと子供さん達でお茶しているようです。

板橋区の幼稚園情報はここが参考になるかも知れません。
    http://gmr.jp/siteindex.htm
    ご存知かも知れませんが、前野幼稚園のHPです。
    http://www.yoho-net.com/maeno/
    施設はきれいな感じです。

37. 293 匿名さん

287<オプション会いってまいりました。
    今回は1回目ということで内覧会を含めてあと2回は開催
    される予定とのことです。基本的には契約者の方に送られた
    オプションカタログの内容を申し込むといった感じでした。
    私はエコカラットに興味があったので見に行きました。
    金額を聞いてとりあえずスーパーコートとリビング側の
    ガラスフィルムの申し込みのみお願いしてきました。
    申し込みの最終確認が内覧会の時にあるそうですので
    その他の内容はよく考えて決めたいと思ってます。
    金額は送付されてきた価格で決まっているようで
    安くはしてくれませんでした残念!

38. 294 匿名さん

昨日久しぶりに現地に行ってきました。
    あの外壁のタイルの色、
    みなさんどう思いますか。

39. 295 匿名さん

えっ!?
    タイルの色がパンフとかけはなれてるってことですか?
    どんな色なのでしょう?

40. 296 匿名さん

少し前のAERAで、学校選択の記事がのってました。板橋区については、
    緑小と常盤台小のことがのってましたよ。どちらも、人気が高いようですね。
    人気の上位5校が載ってましたが・・・、コスモに近い志村第一と前野は
    入ってはいなかったです。
    緑小はサンシティの人たちがいくからのようですが・・・、私は板橋区民では
    ないのでサンシティって??って感じなのですが。

41. 297 匿名さん

296さん、サンシティは某不動産会社が開発した大規模マンションだそうですよ。
    商業施設や学校などほとんどがマンションに隣接していて管理もよく、そのマンションのお子さんがほとんど通っている緑小学校は
    板橋区で一番親の平均所得の高い学校のようです。

ところで上位5校のうち他の3校はどこでしたか?
    近くの志村二小などは入っていませんでしたか?

42. 298 匿名さん

サンシティは昭和52〜55年に開発された大規模マンションのようですね。
    今から約25年前になりますね。
    総戸数1,800戸超で全14棟という都内有数の規模です。
    現地には三井のリハウス板橋サンシティ店というのがあるくらいなので、
    中古マンションでは名前が知られているようです。
    買い替えで、コスモを購入される方がいるかも知れませんね。

43. 299 匿名さん

296です。
    297さん、298さん、情報をありがとうございました。
    297さんのご質問の、他の3校・・・今AERAが手元にないので、
    明日ご報告しますね。(覚えてないのでスミマセン)

44. 300 匿名

291さんへ。富士見台小に私自身が通っていた事があります。昔から給食が美味しいという評判です。
    教室ではなく、ホールで食べたりします。学童保育も私の時は無かったのですが、今は学校の隣に施設
    があります。ただ、廃校になるという噂もありますが。
    淑徳幼稚園については、小学校まではレベルが高いのですが、上を目指す方は中学からよそに受験する
    ようですよ。

45. 301 匿名さん

296さんへ
    297です。図書館でAERAの蔵書調べてみたのですがありませんでした。
    お手数おかけしますが教えていただけるとありがたいです。

46. 302 匿名さん

296です。
    297さんへ。報告です・・・。
    とりあえず、AERAによると・・・「実際の入学者数/学区内の6歳の人口=入学率」
    という計算で、入学率の高い上位5校は、
    1.緑小 94/45 208.9%
    2.常盤台 106/62 171.0%
    3.高島第三 52/32 162.5%
    4.高島第二 84/61 137.7%
    5.中根橋 73/54 135.2%
    と、なっていました。  緑小と常盤台小は、私立中学志望の子が多い
    「お受験小」ということで、ブランド校ってなってるみたいですよ。
    あと、緑小の学区は住民の世帯平均年収が区内トップだそうです。常盤台
    も高級住宅地ということで、そのへんも影響してるみたいですね・・・。

47. 303 匿名さん

皆さん、お子様の学校で盛り上がっていますね。
    やはり、間取りからしても独身者っていないのでしょうか。
    通勤にも便利だし、金額的にも手が届きそうだなって思っていたのですが
    ついてゆけなくなりそうです。

48. 304 匿名さん

297です。
    296さん、ありがとうございます。
    入学率が高いイコール、人気がある学校と捉えてもいいのでしょうか?
    板橋区はわりと狭い範囲で小学校があり、選択性ということもあり
    人気の学校とそうでないところに差ができるのでしょうね。

49. 305 匿名さん

うちの実家はサンシティで、緑小出身なのですが、正直「世帯平均年収トップ」というのがイマイチわかりません。
    私達のような2代目は結構外にマンションを買ってるんですけどね。
    (一部の同級生は親に敷地内に部屋を買ってもらっていますが)
    だってもうあそこは建物が古いもの・・・(ずっと住んでいるからそう思うのかもしれませんが)
    環境は都内でも屈指の場所だと思うし、両親も健在なのでまだまだ売るつもりはありませんが、
    高所得な夫婦が新居に選ぶ「建物」ではないんですけどね・・・
    なにがそんなにいいんだかいまだに謎です。

50. 306 匿名さん

297さん。
    やはり、入学率が高いほど人気があるというような捉え方をしているよう
    です。AERAでは。
    板橋区は、上下の差がとくに大きいみたいです。
    緑小の近くの若葉小は今年の入学者が2人だったそうで、(2/43 4.7%)
    閉校になるようです。
    学校選択性も良いような・・・悪いような・・・微妙ですよね。

303さん。
    たしかに、間取りから考えるとファミリーが多そうですよね。
    2LDKとかもあれば、ご夫婦2人や単身者もいそうですが。
    でも、すべて子供のいる家庭ってわけでもないのでは・・・?
    営業のかたに聞いてみたらいかがですか・・・?

51. 307 匿名さん

303さんへ

306さんと同じく、子供のいる家庭ばかりではないと思います。
    この掲示板では子供、学校ネタで盛り上がってますが、単身の方や子供が独立した
    夫婦などもいるのではないでしょうか。

マンションが出来上がるころには、あの近辺にもっと飲食店が増えるといいな〜なんて
    思ってますが、どうなんでしょうかね。
    出前のチラシはけっこうポストに入ってますが、歩いていけるほどの距離にはあまり
    飲食店ないですよね。
    我が家がよく行くのは、坂上にある天狗です。居酒屋といってもドリンクバーがあり
    子連れも多くいるので。
    個人的に、食べ放題とかビッフェスタイルのお店が近所に欲しいかも。

52. 308 匿名さん

303です。
    306さん、307さん、ありがとうございました。
    一言書いていただけるだけでほっとしました。
    コミュニケーションって大事ですね。
    もし、ご一緒に暮らすことになりましたら、よろしくお願いいたします。

53. 309 匿名さん

>>303さん、ご安心ください。私、独身者ですが、契約しました。
    割合としては少ないでしょうけど。
    駐車場代や管理費などトータルの費用を考えると、ここが一番良かったので、
    購入者層とかぜんぜん考慮していませんでした。

54. 310 匿名さん

これだけマンションができている地域なのでおいしいお店ができると
    繁盛しそうですが。常盤台の駅前までは自転車でどのくらいの時間で
    行けるのでしょうか?

55. 311 匿名さん

>310
    10分くらいです。

56. 312 匿名さん

>>303さん >>309さん
    私も独身者で契約いたしました。
    3件ぐらい見て、金額+通勤がばっちり当てはまった物件でした。
    ココの掲示板見ていて、ファミリーが多いなぁと思っていたので、
    独身者がいるとの書き込みで、すこし「ほっ」としています。

57. 313 匿名さん

我が家はいわゆる、DINKS。
    いろんな世帯があるはず。
    371戸もあるんだから。

58. 314 匿名さん

確かに間取りとかで考えると、ボリュームゾーンはファミリー層でしょうね。
    うちは子供1人の3人家族ですが、購入層はいろんな方々がいると思ってます。
    これだけの戸数があって、ファミリー層だけだっだら不自然かも知れませんね。

59. 315 匿名さん

私たちもDINKSです。
    ところで子供についての環境はある程度わかったのですが
    ペットを飼っている、又は飼う予定の方、いますか?
    ちなみに私達は小型犬を飼っています。
    近くに良い動物病院等あるのでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

60. 316 匿名さん

私は、ペットをあまり好きでないので、ココの契約をする前に、
    契約者の中でどのくらいペットを飼う予定があるのか、聞いたみました。

説明では、飼う予定の方は少ない(11月終わり 5%ぐらい)
    とのことでした。

61. 317 匿名さん

最近、この物件を発見しました。
    HPを見る限り売れているようですが、現在はもうほとんどない状態なんですか?

62. 318 匿名さん

ときわ台駅前(北口)にTSUTAYAがオープンしましたね。
    新作、旧作とも豊富な品揃えで、店内は混み合ってました。

63. 319 匿名さん

TSUTAYAはありがたいですね。
    しかしながら、東上線は通勤経路ではないのでチャリンコで
    行くことになりそうです。
    チャリンコだとときわ台駅までどのくらいかかるかな?10分程度で行けるかな?

64. 320 匿名さん

317さんへ HPで価格が表示されているお部屋は第三期(最終期)での販売
    となるようですが、現在は先着順でその他の空いているお部屋を販売中のようですよ。
    HPで価格が出ていないお部屋で空いているお部屋もまだあるようです。
    我が家は第二期の抽選でハズれて、その後先着順でSC棟の空いているお部屋を契約しました。
    モデルルームへ行って空いているお部屋を営業さんに聞くのが一番だと思います。

ときわ台駅前にTSUTAYAが出来たんですか?
    普段三田線を使ってるので、気付きませんでした〜
    自転車で行くには10分くらいですかね。坂があるので行きはちょっとつらいですね。

65. 321 匿名さん

順調な販売、優先分譲で契約したものとしてはうれしい限りです。
    私たちが契約してからすでに半年。
    順調に売れてくれるのかはやっぱり不安でした。
    今は、不安な要素がほかにもいっぱい出来てしまって
    販売のことだけに気をとられているわけでもないのですが
    実は、やっぱり今でも気になります。
    現在はどのくらい売れているのかなぁと。
    ご存知の片がいらしたら教えていただければ・・・。と思います。
    また、先日のオプション会のあと、いろいろ調べたりしていますが
    やはりコスモスモアは幾分、高価な気がします。
    カーテン、照明、湿度。
    検討することだらけでいい加減疲れてきました。

66. 322 匿名さん

現在、具体的な部屋番号まで決まった上で検討中の者です。

コスモは、BS・CSアンテナが入るとありますが、見れるのは限られていま
    すよね。うちではベランダにスカパーのアンテナをつけて、視聴しています。
    今契約しているチャンネルが、コスモでは見れないことがわかりました。
    ベランダにアンテナをつけるのは、禁止との説明をうけて、かなりテンション
    下がっています・・・。たかが、テレビのこと・・・と思われてしまうかもしれま
    せんが・・・。ご契約者の方で、このことを気にされた方はいらっしゃいませ
    んか?ゆくゆくは、CS110度でも契約したいチャンネルがあって、おこづか
    いをためて・・・と思っていたのですが、CS110度の申し込みたいチャンネ
    ルもJ-COMになくって・・・ダブルでショックなんです。

普通はこんなことってたいした問題ではないんでしょうか・・・・(>_<)

67. 323 匿名さん

320です

321さんへ
    不安な要素とはどのような点ですか?教えてください。我が家は高速の問題、
    土壌の問題などは説明を聞いて一応納得しました。
    強いて言えば、(このマンションに限ったことではないですが)ローン支払いのほうが
    心配要素です。今の賃貸と同じくらいの支払いではありますが、金利の状況にもよるし
    30年計画での修繕積立金も、今の計画通りに行かずに金額がアップしていったら正直キツイです。
    修繕費だけならまだしも管理費まで値上げというマンションも多いようです。

68. 324 匿名さん

321です。
    マンション自体への不安要素は、納得いくまで考えて悩んで
    説明もしっかり聞いてきたので特にありません。
    やっぱり320さん同様、ローンについて不安ですね。
    こんな世の中だから、安定なんてありえないし、金利上昇も
    気になります。修繕計画もしっかり組まれているとはいえ
    あくまでも「予定」の段階ですからね。

それから、オプションについて不安があります。
    我が家にはしっかりこだわりたいけど、予算ってものがありますからね。
    お金をたくさん掛ければ、良いものがつけられることは百も承知ですけど
    なかなか庶民には難しい問題です。

悩みますよ、自分たちの我が家のために。

69. 325 匿名さん

このマンションはファミリー向けだと思うのですが、
    お子さんがいる世帯で、管理組合の他に「子ども会」も
    作っていただければ、良いのですが・・・

お子さんがいない世帯は、子ども会には入らなくてもよくて、
    お子さんがいる世帯で、年間行事等考えていただければ、
    より良い連帯感がうまれるのではと思います。

70. 326 匿名さん

>325
    ファミリー向けだと思ってるのは、あなただけではないでしょうか…
    たしかにファミリーもいらっしゃると思いますが、購入者の中にはそうではない方も
    たくさんいると思います。なので、「子ども会」が、、、などのカキコミは
    ふさわしくないのでは?
    ちなみにうちは子供一人のファミリーですが、『連帯感』とか…そういうことを言われると
    嫌でたまりません。せっかく楽しみにしているマンション購入なのに、やっぱりね。って
    感じの方がここにいらっしゃって。。。色々なかたがいますね^^;

71. 327 匿名さん

>315さん
    志村坂上駅の手前に動物病院があります。
    よく前を通りますが、うちはペットがいないので評判は、わからないです。

志村坂上動物病院(東京都板橋区志村1-15-13)

72. 328 匿名さん

>326さん
    325さんではありませんが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    連帯感を「仲良く情報交換」とかに置き換えたらどうでしょうか。
    これだけの戸数ですから、それぞれの考えがあるんだなぁ〜と思って読んでます。
    まだ入居まで一年はありますから、入居を楽しみにしましょう。
    まぁ、うちは分譲マンションに住むのが初めてなので、
    子供会というのがピンとこないのは事実です。

73. 329 匿名さん

この辺りで評判のよい歯医者さん、耳鼻科、皮膚科、眼科などの情報を
    ご存知の方がいらしたら教えてもらえませんか?
    小さい子供がいるとお世話になることもあると思いまして。
    引越しに伴い、かかりつけの病院が変わるのもちと不安ですが
    近所にいいお医者さんがいらしたら心強いです。

74. 330 匿名さん

「こども会」とか、なんとか会だとかはマンション内で
    サークル的に発足すればいいんじゃないかなぁなんて
    思います。
    ペットを飼っている人、いない人がいるように
    子供がいる人、いない人がいるでしょうから。
    せっかく縁あって、ご近所になるんですから、
    うまくやっていきたいもんです。
    っていうものの、うちは子供もいないので、正直
    「なんとか会」には興味がありません。
    前野町3丁目会への加入もあることですし、ご近所づきあいは
    町会だけでいいのではなんて思うときもあります。

75. 331 匿名さん

大規模マンションてやはり難しいですね。

76. 332 匿名さん

うちは耳鼻科、皮膚科、眼科に限らず何かあると板橋中央病院です。
    板中とかって略して呼んでます。
    http://www.ims.gr.jp/itabashi.hp/
    どの科も混んでいますが、午後の方が空いている感じです。
    家族で板中ですが、規模も大きく設備も整っているので安心できる病院です。
    近所の頼れる病院って感じです。

あと友達の子供さんが、休日診療でいったのが東京北社会保険病院です。
    北赤羽なので徒歩では行けませんが、24時間体制の小児救急医療などで評判です。
    http://www.tokyokita-jadecom.jp/

歯医者は、家族それぞれなんです。
    近場で評判が良い歯医者さんがあれば教えて欲しいです。

77. 333 匿名さん

管理組合の運営とか、住人同士のつながりって、どうなんでしょう?
    他人に関わりたくない、という気持ちは分かりますが
    (自分もそういうところあるので)、あまり希薄すぎるのも
    どうかという気に、ここのところなってます。
    防犯面で最も効果があるのは近所の人の目
    という事を考えると……。

住民で作る管理組合で承認された行事だからといって
    子供がいない人に子供向けイベントに参加させられるのは
    どうかと思うし・・・。

これだけの世帯が集まるのだから色々な考えがあってよいと思う
    その中でよいものを取り出せればいいですね

78. 334 匿名さん

うちも子供がひとりいますが、「こども会」は微妙です。
    いろいろな行事というのは、仲のいい家族同士でやればいい話なので、
    「こども会」を作ってしまうと、子供の居る世帯みんなが参加しなければいけない
    雰囲気になりそうですね。
    しかも参加しなくても子供がいるから会費は徴収とかいうことになると、結構
    わずらわしい気もします。
    ただ、子供のためにも同じマンションで仲のいいトモダチが出来たらいいな〜とは
    思っておりますので、その場の雰囲気でうまくみなさんに溶け込めたらいいなと思ってます。

329さんへ
    病院は我が家も小児科以外は「板中」です。
    この辺は個人でやっている眼科や耳鼻科はあまりないように思えます。
    板中はいつも混雑がすごいのであまり行きたくはないですが。。。
    前野病院の方が板中より近いと思いますが、うちは行ったことがありません。
    歯医者は、評判がどうとかはわかりませんが、しげまつ歯科とタカシデンタルクリニック
    がわりと近いです。(モデルルームの前の道沿いにどちらもあります)

79. 335 匿名さん

322です
    しつこいのですが、みなさん・・・BS/CS/スカパー/ケーブルテレビ等
    とくに何が見れて何が見れないとかって気にされてないのでしょうか?

80. 336 匿名さん

小児科は私のお勧めは小豆沢病院です。
    最新の設備はありませんが、担当の先生がとても信頼できます。

81. 337 匿名さん

説明会で聞けなかったのですが、ポーチの使用で、自転車は
    置いてはいけないと聞きましたが、幼児用のおもちゃや
    乳母車は置いてよいのですか?
    管理規約に載っている所がありましたら教えてください。

82. 338 匿名さん

335さんへ
    BS・CS・ケーブルテレビについては、現状J-COM板橋に加入していて
    チャンネル等満足しているので、我が家は問題なさそうです。
    スカパーで契約しているチャンネルがコスモでは見れないとなると残念ですね。
    ベランダにアンテナつけるのも禁止だとどうしようもないですね。
    うちもベランダに物置を設置したいと思ってましたが、それもダメなようですね。
    関連で337さん
    ポーチの使用、管理規約に載っているかどうかは未確認ですが、ポーチも基本的に
    物を置いてはいけないことになっている気がします。
    ベランダ同様、共有部分だから自転車もそうですが、なにも置いてはいけないのでは。
    そういう規約になっていても、実際ベビーカーや乗用玩具等置いている人も(他マンションですが)いるようだし、
    自分もいざ入居したら置きそうですけど。

83. 339 匿名さん

ポーチって何かおいたらいけないんですか・・・?
    子供用の自転車や生協の箱とかを置けるから便利だなって思ってました。
    なかなか現実はきびしいんですね・・・。

84. 340 匿名さん

339さん
    契約時に配布された管理規約を確認した方が良いと思います。
    物置などの工作物とベビーカーは扱いが違うような気がします。

85. 341 匿名さん

337さん、338さん、339さん
    ポーチはベランダ同様専用使用部分ですから、
    「コスモ東京ガーデンパークス管理規約集」P36、使用細則第1条に該当項目があります。
    7項を読むと幼児用のおもちゃ、ベビーカーや生協の箱とかは問題なさそうですね。うちも安心しました。
    子供用の自転車はどうなるのかなぁ〜という感じかもしれません。駐輪場の収容台数との兼ね合いもありますしね。

86. 342 匿名さん

338です
    管理規約ちゃんと読まなくては。ちょっとした物ならポーチやベランダに置いても
    よいのですね。安心しました。
    子供の自転車は三輪車程度なら置いても良さそうですが、どうなんでしょうね。
    自転車置き場は一世帯2台分の確保ですが、将来子供が大きくなったら足りなくなりそうですね。

87. 343 匿名さん

家族4人(父・母・中学生・小学生高学年)どう考えても、自転車3台以上、普通4台あるよね。どうするんだ?

88. 344 匿名さん

父・母が乗らなければ良いのでは?
    もしくは流行の折りたたみ自転車とか?

居住者が考えればいいんじゃな〜い。

89. 345 匿名さん

>343
    普通4台ないぞ(笑
    おじさん、おばさんまでチャリ使うなよw
    こういう家族がいるからポーチにいろいろ放置して団地化するんだよなぁ、、、 先が思いやられる・・・ 初年度の管理組合役員に立候補して、浄化に頑張るしかないな
    自転車は論外だけど、生協の箱・・・ もっともみすぼらしいな、 隣の部屋がそれやってたら捨てるぞw

90. 346 匿名さん

>>345さん
    たしかにポーチに色々とおいてあると、団地みたいで嫌ですね。

>>341さん
    36ページの第1条これは、次の行為をしてはいけません
    とありまして、
    7)バルコニー等に、サンルーフや、設置型物置、・・・など類する
    物を構築、または設置する行為はいけません
    とあります。

生協の箱とかは物置なのでは?見たこと無いので解りませんが
    知っている方教えてください。

それと、建物でのバルコニー、ポーチは区分すると、共用にあとると思います。
    P25別表2 建物部分
    ただし専有部分に属して区分所有者・占有者が使用する部分だと思います

また、専有部分であるが共有部分と構造上一体となった
    部分の管理は共有部分の管理と一体で行う必要がある場合は、
    管理組合がこれを行う。p4・20条

ですので、あまり物を置くと、管理組合でこれを排除できると思います。

91. 347 匿名さん

生協ついでに何ですけど、前野町の生協は撤退するそうです(来年1月中に)
    かなり昔からあって、ときどき利用してたので残念なのですが
    また何かの店になると良いですね。

92. 348 匿名さん

1

93. 349 匿名さん

345
    200
    133
    130

94. 350 匿名さん

346さん
    生協の箱って、ミカンのダンボール箱くらいなもので折りたたみも可能ですよ。

あと管理規約や使用細則の解釈論争って、ここでやってもあまり意味ないのでは。
    このようなオープンな掲示板では、混乱しゃちゃうと思います。
    レス読んでるとわかると思いますが、この手の話では釣りも多いので、
    反応すると煽られます。

>専有部分に属して区分所有者・占有者が使用する部分
    ご存知のようにこれが専用使用部分ですから、この手の問題でP4・20条を引用するには
    合理的な根拠がないとちょっと大変です。
    >あまり物を置くと、管理組合でこれを排除できると思います。
    というのは飛躍の感がありますし、生協の箱、幼児用玩具を、物置と同列に扱うのは、
    集合住宅としてはかえって問題ありそうですね。
    言葉のあやだと思いますが、排除というのは穏やかじゃないでしょうね。

95. 351 匿名さん

前野町の生協ってなくなっちゃうんですか。
    ライフとの共存は厳しいんでしょうね。
    あと、ライフの裏に銀座東京羊羹の直売店がありましたが、
    今もあるんでしょうかね。

96. 352 匿名さん

東京羊羹はありますよ。だっておとなりは東京羊羹の工場ですから。

97. 353 匿名さん

宅配の生協は我が家も利用する予定です。
    配達当日に留守にする場合は箱を帰宅するまでポーチに置くのは仕方がないと
    思います。
    345さんもしお隣になったら捨てないでね。

98. 354 匿名さん

ポーチって、結構便利だなぁ〜と思ってます。
    ベビーカーとか三輪車置けますしね。
    小さな植栽も置いたらどうかなぁ〜と思案中です。
    346さんの考える使い方って、どんな感じなんでしょうね。
    排除とかなんて現実的じゃないでしょう。
    345さんは釣りレスだからスルーします。

99. 355 匿名さん

>352さん
    情報ありがとうございます。
    東京羊羹があってよかったです。
    結構美味しかった記憶があります。

100. 356 匿名さん

ポーチに自転車を置くこと、ベランダに布団をほすことは
    必要悪のような気がするが?本当にだめなのかな?

101. 357 匿名さん

ベランダに布団がだめ???
    バブルのころはそういうマンションがあったようですけど・・・
    規約全部読みましたがそんなことは書いていなかったと思います。

102. 358 匿名さん

ベランダのお布団干しは、OKだって営業の方はおっしゃってましたが・・・

103. 359 匿名さん

ベランダの外側にだらりと下げるのがいけないのでは?
    景観上の理由もありますが、もし高層階から落下した場合危ないですし…
    私は高所恐怖症だしベランダの外側は拭けないから汚いと思うのでもともとベランダの柵に
    布団をかけるという概念はなかったですが、
    以前布団を取り込もうとして引きづられて落下した人の話を聞いて「絶対やめよう!」と固く誓いました…

104. 360 匿名さん

>景観上の理由もありますが、もし高層階から落下した場合危ないですし…

あ、人じゃなくて「布団が」落下したら危ない、ということです^^;
    特にこのマンションは1Fが人の家の庭だし。

105. 361 匿名さん

布団をバンバン叩く馬鹿がいるが
    埃が下に落ちる事を理解していない人。
    頭が弱いのかと思っちゃうよ。景観うんぬんより常識の問題。
    自分勝手な奴ほど布団を平気で干すもんだ。

106. 362 匿名さん

営業さんに確認したことで
    ポーチに自転車を置く、スキー道具を置くは両方駄目だと言われました。
    年明けにどのようなものは置いてよいのか確認してみます。

107. 363 匿名さん

345
    361

108. 364 匿名さん

>自分勝手な奴ほど布団を平気で干すもんだ。

家族の健康や衛生を考えて布団を干すのが自分勝手なのですか?
    今一階に住んでいますが3階あたりの人がよく布団を叩いています。
    でも別に埃が落ちてくる、と嫌な思いはしたことがないです。
    だってベランダはもともと外ですし、少々風が強ければ砂埃だってかなりのものです。

子供が喘息やアレルギーになったりしないようにと願う親の気持ちを自分勝手といわれれば
    それまでですけどね。

109. 365 匿名さん

>345、361
    釣りレス、真面目にレスする人の反応が楽しみなんでしょう。

110. 366 匿名さん

先日マイホームを買ったという友人宅にお邪魔したらコスモのマンションでした。
    お互いにコスモいいよね、と盛り上がってしまいました。
    とても暮らしやすそうで、入居がますます楽しみになりました。
    あとちょうど1年ですね。とても長く感じそうです。

111. 367 匿名さん

引渡し予定日から1年を切りました。来年の今頃は、引越しのことで大変でしょうね。

112. 368 匿名さん

親戚の家が床暖房で、とても暖かったのです。
    今は床暖房でないので、来年は床暖房でぬくぬくと、
    年越しをしたいと今から楽しみにしています。

113. 369 匿名さん

以前にどなたか質問されていたかとも思いますが
    確かレスがなかったかと思いますので、質問させてください。
    いずれ、駐車場に関しての希望を提出しなければならないかと思いますが
    皆さんは、多少高くても平置きの駐車場を希望されますか?
    それとも自走式の駐車場を希望されますか?
    たった数千円の違いとはいえ、どちらで希望を出そうかと今から悩んでいます。

114. 370 匿名さん

まいったな・・・364は頭大丈夫なのか?

115. 371 匿名さん

我が家は自走式を希望しています。
    屋根があると雨の日の乗り降りが楽かな、と思いまして。

116. 372 匿名さん

まいったな・・・370は頭大丈夫なのか?

117. 373 匿名さん

うちは、自走式を希望します。
    利便性は平置きかなぁ〜と思いますが、
    週末しか乗らないので安い方にします。

118. 374 匿名君

コスモの周辺におすすめな店などありますか?イズミヤくらいなら分かるんですけど…

119. 375 匿名

駐車場について、平置式が良いか、それとも自走式が良いかといった話が
    でていますが、ここのコスモは100%平置・自走式駐車場ではないのです
    か。
     そもそも自走式でなければ2段なり3段なりの機械式になると思うのです
    が・・・・。私がここを選んだのは機械式ではなく平置・自走式駐車場だから
    です。

120. 376 匿名

他のマンションの掲示板を見ると壁紙のカラーセレクトがあり、どの色にし
    ようか迷っているなどといった書き込みがありましたが、コスモではあった
    のでしょうか。
     カラーセレクトの時には特にそのような話は聞いていなかったので、知っ
    ている方がいれば教えて頂ければと思います。

121. 377 匿名さん

聞いてきたこと
    先週聞いてきたことですが、ポーチ・ベランダは、共有部分中の
    専用スペースになるとのことで、基本的に物を置いては、いけないとの
    ことでした。

ただし、生協の箱等は、一時的に置いて、その後自室にしまえばOK
    とのことでした。もちろん、子供用玩具や、乳母車なども一時的に
    出しているのはOKで、かならずしまってくださいとのことでした。

また、ベランダでの布団等は、ベランダの手すりに物をかけることが
    いけないので、ベランダ内で布団を干してくださいとのことでした。
    それと、よく衛星のアンテナをベランダの手すりに設置している人が
    いますが、それも禁止とのことでした。

122. 378 匿名さん

>375
    369です。
    そもそも機械式の駐車場しかないマンションでしたら契約していません。
    以前、担当の方より、駐車場・駐輪場に関するアンケートがあったこともあり
    部屋により近いけれども、屋根がなく、若干値段の高い平置き駐車場を希望しようか
    多少遠くても、屋根があって雨にぬれることもなく、値段の安い自走式を希望しようかと
    悩んでいるため、ご質問してみました。

123. 379 匿名さん

私は、自走式の駐車場を希望しようと思っています。できれば屋根のある1、2F
    がいいと思っていますが。

124. 380 匿名さん

>377さん
    情報ありがとうございます。

ポーチ、ベランダについては管理規約、使用細則に使用方法がありますね。
    衛星放送のアンテナや物置などは明文化されていますが、
    生協の箱やベビーカーなど細かいものは明文化されていないと思います。
    置いていけないものは書いてありますが、
    置いてよいものは具体的な記述がなかったようですね。

契約時に管理規約に関しては同意書を出していると記憶していますが、
    明文化されていないものに関しては、
    契約者それぞれの認識が違っているのが現状だと思います。
    そのため、明文化されていないグレーゾーンをどうルール化するかは、
    入居後に発足する管理組合で、検討する必要がありますね。

販売センターの営業さんのお話は参考にはなりますが、
    契約時にそこら辺の細かい説明がなかったので、
    それをそのまま専用使用部分のルールとすると
    「え、そうだったの!聞いていない。。。」みたいな問題も出てくると思います。

明文化されていない運用上の細かいルールに関しては、
    販売センターの営業さんの口頭説明で決まるというよりは、
    最終的には管理組合が検討して決めるものという感じがしますね。

125. 381 匿名さん

皆さん、現場みてますか?
    団地みたいになってますけど。。。

126. 382 匿名さん

やっぱり高速沿いだからもともとあんなくすんだグレーにしたのかな?

127. 383 匿名さん

我が家は週末利用限定なので、自走式希望です。
    できれば内覧会時に現地確認をしてから決めたいのですが、
    駐車場の申込みはいつ頃なんでしょうかね。

128. 384 匿名さん

>>383
    契約時に駐車場の申し込みもしましたが?
    私は、自動車を持っていないので、
    バイクと自転車の希望はだしておきましたよ

129. 385 匿名さん

>>384
    私は、契約時に申込みしていないと思います。
    契約までにアンケートみたいなものを出した記憶があります。
    駐輪場、駐車場の正式な申込みは入居前にやる感じがします。

130. 386 384

>385
    そっか、あれは、希望をだしたんだっけ?
    となるとこれから申し込みですね。
    申し訳ないです。はやとちりでした。

131. 387 匿名さん

でも、3ヶ月くらい前に、
    「再度、確認します」って担当から連絡をもらたちょうな・・・。
    えっと、たしか、希望が多くなったとかで。場所を広げるとか・・・。
    駐輪場の件だったように思います。

我が家も自走式を希望してます。
    平置は予算の都合上、頭にはありません。

132. 388 匿名さん

外壁にはもう少し高級感のあるタイルを使ってほしかったな。
    そんなに気にしてませんが。

133. 389 匿名さん

外壁タイルの色は、好みとは違いますが気にしてません。
    近隣物件では、吹き付け部分が多いマンションも販売されていますので、
    タイルならば良いかな程度です。

134. 390 匿名さん

何か貼るなり色を塗るなりするんじゃないのかな。
    あのままってことはないでしょう????
    営業マンさん見てたら教えて。

135. 391 匿名さん

ほぼ5階まで建ってきましたが、何か全体的に高さが低めな気がします。
    隣のマンションと同じ階よりも0.5階分ぐらい低い感じ。2階は特に低く感じます。
    直床だから、同じ高さの二重床のマンションに比べ、階数を稼いで、販売戸数を
    増やしてるんだなというのがよくわかります。リクコスの利益戦略なんでしょうけど、
    やっぱり、安マンションっていう印象は払拭できず、ちょっと残念です。
    直床で上階の騒音問題はちょっと心配ですし。契約はしたものの、いろいろと不安要素は尽きません。

136. 392 匿名さん

http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/143.html

一長一短みたいだね。
    それより、遮音性の高いフローリングを採用すればいいと思うけど。
    コスト的に難しいかな。

137. 393 匿名さん

天井の高さは何センチと書いていますか?
    高層階は低層階よりも天井が低いことが多いと聞きましたが、ここは
    どうなのでしょうね。

138. 394 匿名さん

階高は1〜3Fが2960、4〜6Fが2910、7〜14Fが2860、天井高は階数・部屋によって違う。
    モデルルームにある図面にしか載ってなかったような気が。。。
    ところでモデルルームの二タイプ以外の詳細な図面見た人いますか?

139. 395 匿名さん

構造図、意匠図、配線配管図等がモデルルームに置いてありましたよ。
    詳しい数値は、それを見ると分かりますけど図面だけで実物をイメージ
    するのって難しいですよね。建物だけじゃないと思うけど、出来てから
    初めて分かる事って多いですよね。

140. 396 匿名さん

))392
    フローリングの性能はLL40ですから、遮音性は高そうですね。
    他社の遮音性能はLL45がほとんどですからね。
    フローリングのコストはカットしていないようです。

141. 397 匿名さん

それは微妙だなぁ。
    遮音性能もわかるけど、高級マンションほどフローリングが違うもんだよ。
    ママ友数人がいいマンションに住んでるけど、内装やなんやらよりもフロー
    リングにびっくりする。
    見た目の美しさが本当に全然違う!傷もつきにくいみたいだし。
    まぁ古くなったらリビングだけでも貼りかえるからいいけどね。

142. 398 匿名さん

フローリングの張替えはマンションの場合、上下階の許可が必要ですよね。

143. 399 匿名さん

>>390さん
    タイルの上からなにかってのはありえないと思いますよ。
    ってことは・・・。

144. 400 匿名さん

一部、リクルートコスモスの販売しているマンション、たたかれているけど、
    本当の所、どんな感じなんだろうか。
    欠陥だったりするのでしょうか?
    http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/

145. 401 匿名さん

>391さん
    隣のマンションってどこのことですか?
    坂の少し上の?
    そりゃ土地が低いんだから低く感じるでしょう…

146. 402 匿名さん

このマンションを契約された方々にお聞きしたいのですが、購入の決め手として、安い価格や
    自走式駐車場というのが多数意見だと思いますが、逆に、
    1.高速道路の騒音と空気の汚れ、2.谷底の立地、3.土壌問題など
    のデメリットについては、どのような理由で妥協されたのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

147. 403 匿名さん

1と2については確かに妥協するかしないかの問題ですが、、、
    土壌問題は実在するのですか?
    推測や煽りはやめましょうね。
    ただでさえ、あまりいいところない物件・・・
    値段で妥協してる人多いんだから。

148. 404 匿名さん

>403
    土壌汚染は実在していた、というのが正しいですね。
    只すでに多く語られているように土壌は改良(入れ替えだっけ?)済みとのことなので、
    これをどう考えるか次第だと思います。 個人的には台地の上の某マンションのように
    凸版の臭いに悩まされ続けるよりはこちらの方が対策済みなので良いのかなとも思います。

149. 405 402

>403
    煽っているつもりはありません。購入しようか迷っています。
    マイナス部分に関する契約された方々の本音が聞きたいのですが、だめでしょうか?

150. 406 匿名さん

>404
    >個人的には台地の上の某マンションのように
    >凸版の臭いに悩まされ続けるよりはこちらの方が対策済みなので良いのかなとも思います。
    この辺の事を良く知らないで語らない方が良いですよ。コスモまで臭います、風の向きのにより
    凄く臭いが滞留します、こちらに住んでいないのなら地図を良く見てご覧なさい。

151. 407 匿名さん

>400
    これ、ひどいね。
    でもこの管理組合がんばってるなあ〜。一級建築士の人が住人でいると心強いなあ・・
    コスモスライフも、親会社に対しての争いに協力してくれている!?これはすごい。

でも、最近はリクコスのマンションは建設途中の状況を、写真満載の冊子で
    購入者への報告として送ってくるとか冊子に書いてあったよ。
    これでこのHPみたいなこと無くなると良いなあ。

でも、なんか内覧会は業者呼んだ方が安心かも・・と思わせる内容だ。(まだまだ先の話ですが)

152. 408 匿名さん

>>402
    ”妥協”という言葉が正しいとは思いませんが、それぞれの家族の事情に
    よって「納得」したということではないでしょうか?
    この物件がどうかではなく、この物件をどう思うかという課題の中で。
    この掲示板の上でマイナス部分についてはいろいろ意見がでました。
    参考までに読んでみてはいかがですか?
    ちなみに我が家は価格も大きな魅力でしたが、板橋区という場所も
    大きな魅力でした。
    都内に住まいを構える以上、なにかしらのマイナスはつき物。
    どこをマイナスと認識するかは個人の自由だと思います。

153. 409 匿名さん

402さん
    1について、家は今、北区の大きい通り沿いです。
    そこのマンションの場所は、静かにすら感じたのですが・・・・
    空気は都内は、どこもそんなに違わないと思っています。
    2について、現在は、坂の上に住んでいますが、日常生活で
    スーパーなどは、全て坂の下です。周りには駅しかありません。
    非常に不便です。
    3について、我が家は、土壌汚染が一番最後までひっかりました。
    今都内で建てられているマンションのほとんどが大なり小なり
    土壌汚染があるようです。土は入れ替えられているようなので
    自分でも多少調べた結果、人が暮らしても問題はないだろうと
    判断しました。

154. 410 匿名さん

土は入れ替えもしたの?薬剤で科学変化させたとか聞いたけど。
    「妥協」については値段で妥協するのが一番そうだね。
    広告やHPの動画の映像と比べて、外観もちょっとさびしい雰囲気だし。。。
    車も欲しいし服も欲しいし旅行もいきたいし中学受験させたいし、限られ
    たお金を家ばかりに費やしたくない、という人むきかも。
    東京は賃貸が高いから、賃貸よりは安い、ということで。
    この辺りは個人差はあるでしょうが、頭が痛くなるほどのにおいはしない
    ですよね。「あぁ言われてみれば何かにおいがするね」という日がある
    程度?

155. 411 匿名さん

どうでもいい情報だけど、大内の持っていた土地がまとめて売りにだ
    されたんだよね。斜め前のマンション2つ(ここは工場ではなく大内の
    寮か倉庫のあとだったと思う)を作った会社2社とここが買った。
    だから新築マンションが隣接してるんだよね。

156. 412 匿名

410さんへ
    このマンションがどんな人向きとかっていうのはおいておいて…。
    あの辺りで気になるにおいは、高架下の土(公園じゃなくて野球とかサッカーとか
    練習してる所)が独特の匂いがしますよ。20年位前は、見次公園の向かいにあった
    工場からも(今は老人ホーム?)白い煙が出ていて大豆みたいな匂いがしてましたが。
    我が家が現在環七沿いなので、匂いも騒音も新居の方がはるかにマシかなーと思ってます。

157. 413 匿名さん

402さん
    1.高速道路の騒音と空気の汚れ
    高速道路の騒音は、モデルルームに設置してある、騒音対策の用の
    お試し窓である程度感覚的に体感して妥協しました。
    空気の汚れは、その土地に住んでいないので分かりませんが
    モデルルームへ秋から冬にかけて7回ぐらい足を運んで気になりませんでした

2谷底地形
    水害の心配をしてこの地域を見ていたのですが、この地域は水害の
    被害もないようです。↑のレス参照
    駅までの歩きもやはりモデルルームへ行ったときにあまり苦になら
    なかった。でも見次公園の方は結構坂だなって感じたけど

3.土壌問題
    東京都だっけか?監査のもと薬品で中和、その跡に土壌の入れ
    替えで問題は無いとありますが、少し心配ではあります。

私の一番の決め手は、会社までの通勤時間でした。
    今の住まいからは90分かかるのでここに住むと40分ぐらいになる
    地下鉄三田線東武東上線・ちょっと足伸ばして赤羽も利用できる
    高速の入り口も近く、池袋には下を通っても込んでいる地域を抜け
    ているので15分〜30分ででれる
    単身購入なのでこれが決めた理由です

158. 414 匿名さん

あのタイルは購入者の間で講義すべきでは?
    イメージと違いすぎませんか?
    ジャロとかに言えないのかなぁ。
    言うなら今のような。

159. 415 匿名さん

抗議でした。

160. 416 匿名さん

外壁タイルの話は、もう終わりにしませんか。

なにせ匿名版ですから、いろいろなレスがあります。
    どしても気になる方々は、個別に販売センターに申し出るのが良いのでは。
    たぶんここでレスしあっても建設的な方向には行かないと思います。
    ちなみに私は、今後生活するに際して大きな問題という認識はないです。

それよりローンをこのまま公庫でいくか、
    あるいは民間ローンにするかという方に関心が行ってます。

161. 417 匿名さん

>416
    そうですね。同じく、このまま公庫でいくか、民間ローンにするか迷っています。
    もっと勉強しないと・・・

ちなみに・・・>414
    パースや模型の外壁色と実物の色を同じに表現するほうが難しいですよ。
    また面積が変われば印象もかわりますし・・・・
    たとえ色見本・タイル見本で提示されていても、数センチ各の色見本でみるのと
    面積の広い実物の建物で見る外壁色とは、当然違った明度・印象になりますよ。
    タイルの見本でも見せていただいていて、その色と全く違うのでしたら、抗議の対象になるかと思いますが
    あなたのおっしゃっている「イメージが違う」というのが、
    パースと色のイメージ感じが違うという意味なのであれば
    (辛口に聞こえるかもしれませんが)
    「そりゃ違うでしょ」というのが本音です。
    また、タイルの貼ってあるのはせいぜい1.2階部分だけですし
    グレーっぽい養生シートがかかっていますから
    全面貼ったうえに養生シートがはずれれば、また違った印象になるかと思いますよ。

162. 418 匿名さん

もう割り切られた方すみませんでした。
    工事現場の壁に完成イメージの絵が貼ってあるのでどうしても比べてしま
    います。個人的に周りのマンションと同じような明るい茶系の外観になる
    のかと思っていたので。養生シートの隙間から見ても、コンクリートの打ち
    っぱなしの部分と完成型のタイルの貼った部分もよくよく見なければ見分
    けがつかない状態ですよね。
    検討中の人間のほうが気にしているのかもしれませんね。
    もう少し様子をみたいと思います。

163. 419 匿名さん

>>418
    気になるのなら、モデルルームに行って確認してみたらどうですか。
    モデルルームの外壁タイルと色が違うなら問題ですが、同じ色ですよ。

164. 420 匿名さん

知ってるよ〜ん。

165. 421 匿名さん

166. 422 匿名さん

マイナス面ばかりでなくプラス面もあげましょう。
    実際入居決定の方は大勢いるんだからプラス思考でいきましょう。。。

167. 423 匿名さん

そのとおりです。私は去年の優先分譲で契約しました。その時点から入居まで
    1年半ありました。やっと1年をきりました。私は板橋付近には住んでいませんが、
    一月に一回くらい現場の周りを見に行っています。実は昨日の行ってきました。
    着々と工事が進行しているように感じました。
    私が契約したのは、もちろん価格が一番ですが、その他24時間有人管理と駐車場の
    価格です。ローンの支払いの他の管理費、修繕費それから駐車場代などのランニングコスト
    が安く感じたので契約しまいた。

168. 424 匿名さん

坂上の三井とコスモで悩みました。建物のつくりと立地は良いと思いましたが、駐車場の値段で
    三井はあきらめました。
    周辺では比較的大きなスーパーが近いことや、ときわ台が使える点が逆に良かったかなと
    今は思っています。

169. 425 匿名さん

ときわ台だって近いし、生活に不便はありません。
    私がコスモで気に入ってるのは、屋上に行けるなどの施設や、外にいかなくても、飲料が手に入るとこがお気に入りです。

170. 426 匿名さん

来客者用駐車場や洗車スペースも大型マンションならではの魅力のあるポイントだと思います。

171. 427 匿名さん

大型マンションならではの力ですね。。
    あ、そえばイズミヤの前に、温泉計画のような看板を前見ましたが、実際できるんですかねー?

172. 428 匿名さん

温泉掘ってますよね。
    でも体を隠しながら、どうも〜〜〜こんにちは〜〜なんてご近所さん
    とやる訳にもいかないし、ちょっと利用し難いかなぁなんて思ってい
    たりします。温泉はスパディオか何かがあるからもういいのになぁ。

共有スペースは一部の住人が占領してしまうことも多いらしいですね。
    よくあるプレイルームなどは****状態になりやすい、とネットで見
    ました。

173. 429 匿名さん

そういう意味でここが、共有スペースがそれほど充実していないのは
    かえって良かったのかもしれません。
    価格を考えれば**は間違いなく多いでしょうし(偏見ですが)。

174. 430 匿名さん

今日モデルルームと現地を見に行って来ました。
    我が家は南向き2階を契約したので、建物が出来てきてなんだかわくわくしています。
    イズミヤ前の温泉、楽しみです。我が家は同じ前野町3丁目に住んでますが、
    スパディオだとお高いので、ときわ台のアク**ゾンまで行ってます。
    なのでイズミヤ前の温泉がスーパー銭湯並みの値段であれば有難いです。
    入居まで1年はきりましたが、待ち遠しいですね〜

175. 431 匿名さん

>>価格を考えれば**は間違いなく多いでしょうし

その根拠を教えてくれ

176. 432 匿名さん

まぁまぁカリカリせず。
    安価=**という訳ではないですよ。ただ確立的な問題でしょう。
    共有スペースの量は私もちょうどいいと思います。
    自分の使用しない施設のために維持費を払うのは嫌ですからね。

177. 433 匿名さん

>>432さん
    **の意味知ってて使っているのか?
    **=不良や反社会的な人を指す言葉

確率的な問題?
    ではその数字と根拠を教えてくださいと
    お願いしているのです。

178. 434 匿名さん

教えませんから

179. 435 匿名さん

ばか

180. 436 匿名さん

181. 437 匿名さん

432です。
    434さんは私じゃないですよ。
    でも・・・わかる人にはわかるということでお願いします。

182. 438 匿名さん

西棟は完売のようですね。

183. 439 匿名さん

購入者様へ
    今、12月を楽しみにしていることと思いますが・・・
    照明器具は、コスモスモアで購入ですか?
    リビングの証明をどのようにしようか悩んでいのす。
    蛍光灯タイプにしようか?
    白熱灯タイプにしようか?
    白熱灯タイプは使用したことがないので、一度使ってみたいのですが
    金額が結構するのですね。

もしご意見ありましたら、どちらがおすすめかお聞かせください。

184. 440 匿名さん

今日現地みてきました。ぐんぐん立ち上がってきてます。真下でみるとすごく迫力ありますね。
    でも、あまりの大きさですので、横の家やマンションの人たちが、横に大きな壁を立てられているように感じないか
    ちょっと心配なきもしてきました。ちょっと今日の感想でした。

185. 441 匿名さん

SF、SCは6F、SBは5F、Wは2Fまで躯体が立ち上がってます。Eもようやく地下部分の型枠工事が始まった模様。

2F〜3Fでは、窓ガラスが入っている部屋もありますね。

186. 442 匿名さん

>439
    コスモスモアは松下電工オンリーの取り扱いだったようですので
    もう少し安価なKOIZUMIとかオーデリックで探してみようかと思っています。
    他のメーカーのカタログもくださいと言ってみたのですが
    電工しか扱っていないようですね。

187. 443 匿名さん

白熱灯は電気代がかかるんだよね。熱を発するから、エアコンの効きが悪くなるし。
    でもあの白熱灯の黄色っぽい色はなごむけど、蛍光灯で白熱灯色のサークラインとか電球も
    沢山でてるから、そっちでもいいんじゃないかな。
    蛍光灯の白が一番明るく感じる色だから勉強部屋とかは蛍光灯の白がいいと思う。
    両方つかってるけど、蛍光灯(白色)から蛍光灯(白熱灯色)の部屋に行くととても
    とても暗く感じます。
    白熱灯電球も蛍光灯電球も使える照明器具も各社から沢山でてるよね。
    照明はネットでまとめて買うとすごく安いところがあるよ。

188. 444 439

>>442さん
    >>443さん
    ご意見ありがとうございます。
    私もコスモスモアの紹介だけでなく、他も見てみます。
    照明器具は部屋を照らすものなので、なるべく自分で納得したものを
    いれたいと思います。

189. 445 匿名さん

週末現地を見てきました。
    3階まで外側のシートがはずされていて直接タイルの色を確認できました。
    ここの書き込みをみて少し不安になっていたのですが
    思っていたより明るい色で安心しました。
    うちは低層階なので部屋の場所が確認できて嬉しくなりました。
    それにしても日当たりかなりいいですね。
    早く完成しないかなー

190. 446 匿名さん

予想以上に日当たりはいいですね。低層階でも良かったかなと思っています。
    ちなみにうちは中層階です。

191. 447 匿名さん

この掲示板の別スレ”板橋区・本蓮沼地区マンションについて”を読もう!

192. 448 匿名さん

↑どちらかというとネガティブな傾向のレスが多いですかね。
    ここのコミュニティの特徴かもしれませんが匿名板ですからね。
    もともと地元住民なものですから、いろいろなレスがあるな程度の感想です。
    先日、モデルルームに行きましたが販売も順調なようですね。
    現地も建物が立ち上がってきて、相当な迫力ですね。
    日当たりは本当に良いですね。

入居が楽しみです。

193. 449 匿名さん

447さんの言う「板橋区・本蓮沼地区マンションについて」を一通り読みました。
    かなり凸版や見次公園のにおいについての書き込みが多かったですが、
    コスモの現地にいっても、たまたまなのか、においは気になりません。
    南側の棟に面した道路からの感想ですが。
    凸版がにおうなら、コスモに限らずあの辺一帯には住めないですよね。
    凸版のヨコを通って志村坂上の駅にいくときも、よっぽど気にしないとにおいません。
    見次公園は、ドブ臭いけど、、、。
    住んでみないとわからないにおいなんですかね。

現地を見に行くたびにワクワクしています。
    入居が楽しみですね〜

194. 450 匿名さん

私も契約してしまったので、ニオイがどうとか、まったく気になりません。
    気になる方は、購入しないほうがいいと思います。
    コスモを契約したのは、プラス面マイナス面両方を考慮して購入したからです。
    私は東棟なので、においより高速の音のほうが、気になりました。
    早くすみたいと思っております。
    この書き込みも、もうひとつの板橋区うんぬんも拝見していますが、
    楽しく読んでいます。
    この地域のマイナス(においなど)について、まったく気になりません。

195. 451 匿名さん

あっという間に2月になりましたね。

匂いのことが出ていますが、現地に10回ぐらい足運んでいますが
    あまりきになりません。
    マンションも徐々にできてきて、ますます楽しみですね。

マンションをぐるりと2〜3週するとちょっとよい
    マラソンコースと考えています。

196. 452 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40577/
    書き込み数が制限値の450に達しましたので新しいスレッドを作成いたしました。
    引き続きよろしくお願いいたします。

197. 453 匿名さん

安い物件にはそれなりのワケがあると思いますが・・・

198. 454 匿名さん

↑何勘違いしてるのかな。
    言いたい事あったらパート2にレスしたら。。。
    ここにレスしても誰も釣れないよw

199. 455 匿名さん

恐れ入ります。フラット35と住宅ローン裏事情について、徹底研究していますので、よろしければ遊びにいらしてください。
    http://housingloannama.seesaa.net/

200. 456 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

5,258万円~6,468万円

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸