千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ立て人 [更新日時] 2014-01-06 14:11:30
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365630/

現在購入可能な新築マンションは下記の3物件です。
(他に中央駅南にタカラレーベンのマンション建設予定との情報あり。)

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
 公式URL :http://www.chibant150.com/   

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■(仮称)ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年10月31日 - カインズモール千葉ニュータウン(10月31日ベイシア、11月7日カインズ)オープン。

― 予定 -
※ 2014年? 島忠ホームズ&スーパー オープン。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
政治ネタはほどほどに。

[スレ作成日時]2013-11-17 18:04:55

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27

1. 801 入居済み住民さん

788さん
    785です。私の書き込みに「ヨタ話の範囲だな」とのことですが
    私自身、商業施設の開発にかかわっていますし
    ジョイフル本田の集客数も最も確実な人のお話です。
    念のため、敢えて申し上げます。

2. 802 匿名さん

中央南にマンション計画
    電機大正門の東・トライアル南西の空き地 事前公開板
    468戸、着工は来年6月末?だった様な気がします。
    ヴェレーナシティ、タカラレーベンに続いて三件目のマンション計画
    完成すれば、南側も更に賑やかになるかも。 

3. 803 匿名さん

>799
    そうすると、一人の人が牧の原地区の店を周遊すると、延べ人数は増えていくことになりますね。
    一人がららぽーとの南館と西館に入館すると二人になるみたいな。

ららぽーとやディズニーの混み具合と比べると、CNTがそれらに匹敵するというのは前から
    疑問だったのですが、謎が解けました。ユニークユーザだとどれくらいなんでしょうかね。

ちなみに、CNT商業エリアは好きですよ。しょっちゅう買い物に行ってます。

4. 804 匿名さん

802
    情報ありがとう
    賑やかになるのは良いけど、通勤電車が心配です

以前話にあったホーム拡張が現実化する事期待します

5. 805 匿名さん

Jv千葉ニュータウン計画です。

14階建て。20124.26平米実測。

名鉄不動産、大栄不動産、ハセコーです。
    名鉄不動産といえば日大前駅前マンションとユトリシアがあります。
    大規模であまり飾らないマンションになるのでしょうか。
    あそこは街路樹に趣ある良い地域ですから、あまり雰囲気壊さないようなマンション希望します。
    26年6月30日から28年8月31日までが施行期間です。

随分早く告知板をたてるんですね。

6. 806 匿名さん

>805
    ジョイホのレジを通過する人間が700万人だったら、来店客はその3倍前後は確実に
    いるだろう。
    子供連れの3~4人家族連れをよく見かける。夫婦連れもいると思うが。一人で来ている人は
    あまり見かけない。それに何も買わない人も沢山いると思うぞ。
    CNT全体では店の数から2000万どころではないと思う。
    3か所廻るのも大変だからそんなにかぶらないと思う。

7. 807 802=アマ=ご近所

>804 以前話にあったホーム拡張が現実化する事期待します
    単に、北千葉道路バイパス建設残土を武西学園台3丁目に運んで埋め立てているんじゃないですか?
    ホーム拡張なんてあり得ない思うが?
    >805
    補足ありがとう。プロの方ですね。駅から少し遠いので、とにかく割安感がないと完売に時間がかかると思うが?

8. 808 匿名さん

安価マンションのオンパレードで、
    ますます発展する千葉ニュータウン、
    嬉しいな。
    ただ、日本橋まで満員電車は嫌だな。

9. 809 匿名さん

毎日中央から立ちっぱなしは辛いです。
    はやくホーム拡張して始発を走らせて欲しい。
    いい情報ありがとう。
    楽しみにしています。

10. 810 匿名さん

そんな簡単にホーム拡張しないでしょ。
    混雑して転落事故でも起きたらわからないけど。
    まして始発駅になるなど考えらないと思うが。

11. 811 匿名さん

中央に始発をもって来ると、日医大と
    牧の原の始発が減るんじゃないの?
    簡単にはいきそうにない希ガス。

12. 812 匿名さん

わざわざ、車両基地の一つ手前の駅に折り返し列車を設定する理由がない。列車本数も少ない中でダイヤ編成上そんな非効率なことをするわけがない。
    親会社の京成でも、乗降人員の多い駅だから始発列車を設けるという発想は全くない(八千代台、勝田台等)。

13. 813 匿名さん

でも中央に始発がきたら白井の住民も軟化はするな。
    中央まで戻れば座れるんだから、単に高額運賃とられてアクトクも関係ないという不満が
    少し解消するかも

14. 814 匿名さん

UR 企業向け施設用地公募
    印西市鹿黒南 (大02‐D) 64,200 ㎡  工場か物流倉庫向きですね。

泉野の旧クリーンセンター移転候補地(大01‐4)55,100㎡ の公募締め切りは今日27日。
    応募者があるか、どこになるか興味があります。

15. 815 匿名さん

中央にも始発があれば良いけどね。
    でも連続した3ヶ所の駅から、夫々に
    始発が出るなんて余り無さそうだけど。
    既得権者も黙っていないだろうし。

16. 816 匿名さん

始発作るなら西白井では?車両基地まだ少し残ってるし。

17. 817 匿名さん

>816
    西白井始発は無いわ〜
    乗客いなさすぎ。

18. 818 匿名さん

東葉高速鉄道、通学定期値下げ。減収分は全額、鉄道会社が負担。すごいな。

http://www.toyokosoku.co.jp/info/H25topics/H251220.pdf

「値下げすることによる減収分は全額当社が負担いたします。」

北総鉄道は、値上げすると強気。その大半は通学定期の値上げ。

みんなで八千代に引っ越しちゃう?

19. 819 匿名さん

まぁ始発無理でも混雑したら危険だし柵を付けて欲しいかな

20. 820 匿名さん

北総がアフォでKYなだけでしょ

目先しか考えてないもん

21. 821 匿名さん

鉄道会社と地方自治体の足並みが揃ってれば上のリリースみたいな話も出てくるわけですね。

22. 822 匿名さん

東葉は地元自治体で8割出資してるからね。
    そのうち八千代、船橋の2市だけでも約5割出資してる。
    実質税金で値下したに等しい。
    印西、白井市は北総に出資してたっけ?
    金も出さずに口だけ出すのは無理っちゅうもんだ。

23. 823 匿名さん

http://www.pref.chiba.lg.jp/gyoukaku/jouhoukoukai/shingikai/gyouseikai...

すごいな。マジで税金を注ぎ込むという表現がピッタリ。
    これだけやっても金利動向によっては資金ショートするらしい。

24. 824 匿名さん

北総の場合は2市が出資したくてもさせてくれないんだっけ?
    もしそうだとしたら口くらい出されても仕方ないかも。

25. 825 匿名さん

自分は反対のことを聞いたけど。
    北総立ち上げのとき、自治体が出資する約束があったのに反故にしたということだけど。
    詳しい人よろしく

26. 826 匿名さん

どちらにしろ船橋・八千代と印西・白井では自治体としての規模が違い過ぎる。
    出資と言ってもわずかな金額しか出せないだろう。
    京成も北総線を負担に思うなら手放せばいいと思うけどね。
    買ってくれるところがあるかどうかが問題だけど。

27. 827 匿名さん

>どちらにしろ船橋・八千代と印西・白井では自治体としての規模が違い過ぎる。

おっしゃるとおりだけど、八千代市は京成の方が輸送量あるし、船橋市に至っては10路線のうちの1つに過ぎない。
    印西、白井市の将来は北総と一蓮托生なんだからもっとコミットしても良いと思うよ。

>825
    千葉県も京成もDESや金利免除といった真水の支援の他に出資もしている。
    一番苦しいときには袖にしておいて、なんとか廻るようになってから「出資ならしてやる」という姿勢では「フザケルナ」となるよね。

28. 828 匿名さん

印西市白井市は北総線をどうしたいんだ?
    なんだかわからなくなってきた。前白井市長の賠償問題があったから?
    あれは解決したの?

29. 829 匿名さん

印西市長は公約に北総への補助はしない言っていた。
    だから私は投票しなかった。でも当選したのでこういう結果になった。
    市議会の決議と反対の行動をとっても、仕方ないと思うよ。
    皆さんが選んだ結果ですよ。

30. 830 匿名さん

私は選んでいません

31. 831 匿名さん

今朝の読売新聞の北総版に出ていますね。

32. 832 匿名さん

別に値上げしてもいいじゃん。
    その分、市が税金で返金処理してくれるらしいから。
    これって通勤手当が全額出てる人は、返金額がフトコロに入るんじゃない?

33. 833 匿名さん

返金処理は学割分だけだった気がする。
    当分もめますね。県と市の調停役はいないの?

34. 834 匿名さん

そうなんだ。
    すると通勤手当の上限一杯の人は自腹を切る運命か。

35. 835 匿名さん

回数券使ってるパートさんも大打撃。

こんな中途半端な補助金だけど、今まで北総に払ってた金額より50%以上市の負担が増えることになる。
    なんのためのスキーム離脱?

36. 836 匿名さん

旧山崎派の支援者が書き込んでるだけだろこれ。Y議員の悪口書いたり、現職市長に投票したから北総線が値上げされそうだ、どうしてくれる。こんな市長にしなければよかった、的な方向に持っていこうとしている意図をありありと感じる。少なくとも前市長時代に戻ってURに好き勝手やられるよりかはずっとましだ。

37. 837 匿名さん

北総線補助金継続決議なんて、UR,京成寄りの議員が自己保身のために行った単なるパフォーマンス。補助金を出して市民のために頑張っているいい人、という演出をしているだけ。そんな小賢しい演出に騙されやしないって。
    北総は自助努力で値下げすればいいだけ。それができないなら県・URが出資。それで解決するだけの話。千葉ニュータウン鉄道に支払っている線路使用料20億だって無駄。高額運賃のからくりはすでに露呈している。補助金なんか出す必要すらない。

38. 838 匿名さん

旧山崎派支援者にされちまった。。。

39. 839 匿名さん

債務超過解消。13期連続黒字。
    しかも増収増益。
    全国でも有名なほど、高額運賃なのに値上げします!
    これが京成のやり方。
    まあ、北総の役員は天下りだらけだから、
    それなりの給料も払わないといけないからね。

40. 840 匿名さん

>旧山崎派の支援者

おっさん何を寝ぼけたこと言ってるの?
    旧市長なんて興味もないしどうでもいい。

>北総線が値上げされそうだ、どうしてくれる。

その通り。値下げさせる見通しもないのに掻き回して万一値上げでもされたら、責任者とその取り巻き議員にはきっちり責任とってもらわないとな。

>北総は自助努力で値下げすればいいだけ

それができないから揉めてるんだろ。
    理解力無いのか?

41. 841 匿名さん

これから交渉するのに先に値下というカードを使い切ってどうするんだろう。他に材料もなさそうだし。
    しかも事実上県にも喧嘩売ってしまったのに、その県になんとかしてくれと要請するセンスの悪さ。誰がストーリー考えたか知らないけど、目論見なくやっているとしたらかなり稚拙な交渉だと思う。

42. 842 匿名さん

誤)値下というカード

正)補助金による値下というカード

43. 843 匿名さん

>値下げさせる見通しもないのに掻き回して万一値上げでもされたら、責任者とその取り巻き議員にはきっちり責任とってもらわないとな

⇒あのね、補助金スキームに反対しているのは印西の一部の議員とその取りまきだけじゃないのよ、分かる?白井も、船橋も、離脱するの。松戸、市川、鎌ヶ谷も補助金スキームは行わない方向で動いているの。
    にも関わらず印西市議会で一部の議員が実現可能性が無い補助金継続決議を出してパフォーマンスしているの。違法性が疑われる補助金支出をどうして継続しなきゃならないの?値上げされるとあなたの懐が困るから?そんなの単なるあなたの私利私欲だろ。北総は利益が出ているのに「将来の金利が上がるかもしれないからお金頂戴!」って言ってるの。そんなふざけた理由で税金払う理由がないでしょう?

下がる見込みもないって言っているけど、裁判継続中なの。自助努力で値下げする様、戦ってるところなの。

補助金出せって人は、単に値上がりされると困るという目先の利益を追いかけているだけ。時間はかかっても正しい方向に持っていくよう努力しなきゃだめ。

44. 844 匿名さん

>836
    旧山崎派の支援者が書き込んでるのではないと見てる、俺は。

たぶん県議支持者。
    似たようなもんだけどね。

政治ネタが蔓延し始めたのは北千葉道路騒動があった頃からだと記憶してる。

45. 845 匿名さん

どうしても相手を「○○派」とか「○○支援者」の工作員に仕立てないと気が済まない人がいるみたいだね。
    自己の正当性を補強したいがためのくだらないレッテル貼りは止めたほうがいい。

46. 846 匿名さん

>845

図星だったようだねw

47. 847 山田かなこ

>>836 山崎卓先生と印西市、どういう関係があるの?

>>848 補助金スキームのスキームって何?補助金蒸気機関車?
    専業主婦たちも見る掲示板なんだから皆が見て解かる言葉で説明できますか?
    スキームって言葉を使っちゃうの楽チンだけど。

48. 848 匿名さん

>>846,844

あまりくだらないレッテル貼りはやめたほうがいいよ。
    自分も今回の問題どうなるのかなと心配している市民だけど、市民だから心配するよね、
    街bbs見たら県議の滝田さんのところに誘導あって初めて見た。
    そうなのかという思いだよね。両陣営の考え方知りたいよね。判断するのは自分だから。

49. 849 銀行関係者さん

>847
    いるいる。かっこいいと思って使ってるの。残念ながらうちの業界も多いわ…。
    個人的にはハンドルネーム(これもカタカナ用語か…)に吹いたわ。
    何気に国政に詳しい人だったりして(笑)

50. 850 入居済み住民さん

債務超過解消って、やっと負債(債務)が資産(財産)を上回った状態を脱出しただけのこと
    当期利益が黒字って、収益が費用を上回っているだけのこと

今までは破産してもおかしくない状態だったけど
    関係者の協力・理解で何とか持ちこたえてきた。
    そしてやっと今後もやっていける見通しが出たところ。

まだ長期債務があるから、経営が厳しいことに変わりはない。
    もう少し経営が安定しなくては、すぐに値下げなんかできないでしょう。

住宅ローンを抱えたサラリーマンなら自分の懐と同じように考えれば
    とても値下げ出来ないと分かると思うけどなー

給料が上がってやっと毎月赤字ではなくなり、
    借金を返すことが出来るようになった。
    これまでは住宅(担保)の資産価値・預貯金より借金が多かったけど、
    やっと借金の方が少なくなった(債務超過を解消した)

そしたら、
    ドラ息子が「小遣いを、もっとくれー」と言ってきた。
    母親「何言っているの! 
       これまでも叔父さん達に散々お世話になっていたから生活できたのよ!
       まだ住宅ローンを払わなくちゃいけないの! 
       お小遣いほしいならアルバイトでもして自分で稼ぎなさい」
    というのに似ている。

51. 851 匿名さん

北総線がない状態って考えられないけど、少し前にはあったんだよね。
    船橋住んでいて、小室にきたことあるけど、確かその先はまだなくて一緒にいった
    友人がその先に用事があるということで、車で行った覚えがある。
    綺麗な新築の団地が並んでいた。今思えば内野か高花かな。
    凄いところだと思ったよ。それも20数年前だと思うけどな。
    今は日医大まである。成田にも通じた。凄いことだね

52. 852 匿名さん

白井にもアクトク止めればよいんじゃないかなあ

53. 853 匿名さん

>850
    わかりやすく説明しようと思ったのかもしれないけど、経営はそういう曖昧な計算では成り立ちませんよ。

という話はおいておいて、実際問題、いま有利なカードを持ってるのは北総側ですね。

北総としては補助金スキームが終了したので値上げしますというストーリを考えていますよね。
    これの意味するところは、北総が拠出してきた年間3億円の負担をなくせるということ、つまり
    3億の増収可能性があるということです。加えて、通学定期補助が復活すればさらなる増収になります。

市長ふたりは補助金継続打ち切りを宣告しに行く前に、値上げを不許可とする根回しを先にやっておかな
    いといけなかったのではないかと・・このまま事実上の通学定期値上げが実現し、定期券補助金が復活したと
    すると、値上げ+形を変えた補助金で支出が8000万から1億1500万へ増大(印西市の場合)という本末転
    倒の結末になっちゃいますね。二兎をおうものにならなければ良いです。

54. 854 サラリーマンさん

ところでスキームって日本語に置き換えると何?
    結構使われてる言葉だよね。
    スチームなら分かるけど。

55. 855 匿名さん

>850
    だからさ、何度も言わせないでよ。県とURが北総鉄道に出資という形を取れば全て解決なんだって。しつこいね、この手の投稿は。そんなことは書かなくても皆わかってるの。あと、誰かがスキームが分からないって言っていたけど、辞書引いて調べなって(笑)スキームなんてとうの昔に浸透した単語で、わざわざ体系とかに置き換えて説明する必要すらないんだよ。知らないなら自分で調べる。これ、基本。教えてもらえると思って待ってる事自体がおかしい。

56. 856 匿名さん

scheme では?
    日本語に訳すと枠組みとかですかね。

57. 857 匿名さん

>855
    全ては解決しませんよ。

58. 858 周辺住民さん

ビジネスの一部の世界ではスキームはとうの昔に浸透した言葉かも知れないけど、
    さすがに掲示板で皆が分かる言葉ではないと思うな。なんとなく想像は付くだろうけど。
    で、そこを分かりやすく書くのも能力のひとつではないかと。

個人的にはほぼ毎日聞く言葉だし間違った使い方しているとは思わないけど、
    ことこのスレで使うには違和感があるっていう指摘じゃないのかな。

何というか・・・、北総と市が「ウィンウィンの関係」に~、と書くのと同じ小っ恥ずかしさというか。

だから>>850さんに納得してしまうし、実は賢いんじゃないかと思えてしまうんだよね。
    あと山崎卓さんネタもほっこりできたので嫌いではないかな。

59. 859 匿名さん

>855
    全て解決するとは思わないが、県とURが出すべき内容のお金であるという点は同意。
    県とURには人口を順調に増やす努力が足りなかった責任がある。

60. 860 匿名さん

>>858

ここは会社じゃないんだからカタカナビジネス用語はちょっと閉口ですよね。ウィンウィンのくだりは全く同感です。

北総の運賃ですが白井を値下げ、印西は値上げ、これでいいんじゃないですかね。実務的には市税で解決させるということで。

印西の人は今の運賃体系を知った上で住んでる人が多いし、アクトクがあるし、始発設定もありますからね。

61. 861 匿名さん

市長の公約は北総線の値下げ。
    補助金の打ち切りは何処かで言ってたのかもしれないが
    俺は聞いたことがない。
    正式な公約にはなかったことだ。
    http://inzaishojiki.com
    値下げを公約しておきながら、値上げの絶好の口実を与えてどうする。
    有権者への裏切り行為だ。

62. 862 入居済み住民さん

補助金打ち切り(なし)での値下げは
    白井の井澤市長の公約でしょう
    http://www.dot-jp.or.jp/contents.php?id=359

63. 863 入居済み住民さん

A議員がブログで憤っている
    「合意書を主導的にまとめた県が、合意書に規定されている協議会の開催を拒否するとは何事か。」と

県や他市と事前の協議もせず、
    2市だけで北総鉄道に行って補助金打ち切りを宣言して置きながら
    そのあとで県に行って、「協議会を開催して」とは順序が逆だと思いますが。

憤るのは、事前協議もなく後始末を頼まれた県でしょ。

64. 864 匿名さん

お~お~。
    今までどういう利害関係の人が総武方面けなすかと思ったらここにいたよ。

65. 865 匿名さん

実際問題、北総線問題に取り組んでいる人達はどれくらい北総線使ってるの?

* 回数券を駆使した乗り方も知らないし、
    * 子供をチャリで高校まで行かせようともしないし、
    * アクセス特急が出来て利便性が格段に向上したことにも触れないし、

安くなっても使わないんだろうなと思ってしまう。

66. 866 匿名さん

なんとなく言いたいことはわかる

67. 867 匿名さん

>816
    そいういう単純な話ではないですよ。
    まあ乗降客数でいえば西白井は別に少ないわけでもなくて、印西牧の原とほぼ
    同じくらいで12000人/日。

ただ西白井始発の本当の狙いは新鎌ヶ谷からの乗客の獲得。新鎌ヶ谷は新京成・
    東武と接続しているので座れるとなれば、総武線常磐線を使ってる人の一部は
    北総線に流れ込んでくる可能性あり。

で、新鎌ヶ谷の快適性向上を狙うとなると、旧車両基地がある西白井を使うと大
    きな投資もなくすぐ実現できるかなと。西白井始発復活、通勤アクセス特急印西
    牧の原・白井停車。昼間・休日回数券18枚(ただし、分割不可)。これぐらい
    が実現できれば別に値上げでも印西・白井は納得できそうな気もする(小室をどう
    する?という話もありますが・・)。

あと新鎌ヶ谷以西はまだ造成余地がかなりあるし、運賃も比較的安価なので北総・
    京成はこちらにも力を注いだほうがいいんじゃないかと思うが。外環もつながるし、
    矢切、北国分、秋山あたりはかなり便利になりますね。

68. 868 匿名さん

ああ、その話いいね。
    中央住人だけど、西白井始発なら中央住人も小室住人も西白井で座りたければ
    乗り換えれば良い。逆のりだなんて非難されることもない。
    白井市民が割り切れないという感情を抱えているのは、同じように運賃補助で税金支出して
    印西も安くなっているのに、アクトクや始発の関係が印西ばかり優遇されて、白井は冷遇されていると感じていることも
    あるんじゃないか。
    やはり不公平感が原動力になっている気がする。

69. 869 匿名さん

これも遠いから逆乗りだの文句が出るという事だし
    仮に安くなっても車社会にドップリ漬かってるから乗客増は
    期待薄だ。

70. 870 匿名さん

そうだね。車は便利だものね

71. 871 周辺住民さん

>通勤アクセス特急印西牧の原・白井停車。
    これは中央住民の反発必至な気がするな。
    アクトクのメリットとして時短の他に、牧の原、白井、西白井に停まらないことで
    混雑度が低く比較的快適に運んでくれるという面も大きいから。

例えると、シートの端や2番目あたりに座っていると北総特急だと座っている足と立ってる人の足が
    ぶつかったり最悪密着したりするけど、アク特はそこまで混むことはない。

個人的には普通運賃は消費税増税を見越して10%アップかそれ以上でも構わないが、
    通勤定期の割引率は25%と言わず50%くらいの大胆な提案が欲しい。
    普通定期の負担の多くは企業だが、通学定期の負担は沿線住民。そこを理解してほしい。

72. 872 匿名さん

下らない上げ足取りの投稿ばかり。「全部は解決しない」とか「カタカナ用語を掲示板で使うのは・・・」とか、本質と全く関係なし。県、URが対応すべき問題をたなざらしにしているだけなんだよこれは。千葉ニュータウン鉄道に対する20億の線路使用料も垂れ流されっぱなし。なぜか。今のままの方が天下ってる連中にとっては甘い汁が吸えて都合がいいから。それ以外にない。沿線開発の遅れの原因を作った県とURが連帯して責任を負う。これが第一歩。
    あとは北総線裁判の行方。現在の京成のずるがしこいやり方に風穴が空けば道は開ける。

73. 873 匿名さん

多分、言うほど皆運賃問題に興味がないというか困ってないんだよ。
    どうせ定期代は会社負担なんだし、結局買い物するには車の方が便利なんだし。
    そりゃ安くなることに反対する人はいないけど、どうでもいいかなって感じ。

運賃問題とサーカス、どっちに興味あるかと言えば後者の人が多いんじゃないかな。特にこのスレでは。
    本格的に議論や理解してもらいたいならば訴求する場を間違えている気がする。

このスレだと、
    「高いね…、せめて通学定期だけでも安くならないかな?市長も確か安くするって言ってたっけ…!?」
    ってとこまでが限度な気がするよ。
    あとは個人の願望でアク特の牧の原停車や日医大の本数増(これはアク特停車で解決済かな?)とか。

こういう場では理解されないことを理解したうえで投稿することも必要なんだろうね。

74. 874 匿名さん

>>872
    そんな沿線を選んでしまった住民にも責任があることをお忘れなく

75. 875 匿名さん

↑ほとんどが分かって住んでいるから大丈夫♪ だって企業負担だし。年金は増えるし。

76. 876 匿名さん

↑ほとんどが分かって住んでいるから値下げ運動は盛り上がらないのです。

77. 877 匿名さん

872は沿線開発によって自分に利益があると思ってCNT地域に投資した人?
    失敗したから恨んでるように聞こえる。

78. 878 匿名さん

今は北総線問題だけど。
    今中心になってるのは50代後半から60代から70代の方。
    と思う。あとは若い世代の入居者になるな。

79. 879 匿名さん

>876
    そろそろ経営層に近い立場になってきた身からすると、社員の交通費は経費なので、交通費が高い
    場所に社員がたくさん住まれると困りますね。交通費の高い社員の割合が少ないうちはあまり影響
    はないですが、この割合が多くなると対策が必要になります。

ちなみに、通勤手当は非課税の給与なので所得税はかかりませんが、健康保険(標準報酬月額には換算)
    がかかるので、手取りはじゃっかん下がります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm
    http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1431

80. 880 匿名さん

しかし、8%時に値上げがあって、補助金終了で値上げがあって、10%時に値上げが
    あったらトリプルパンチですね。

81. 881 匿名さん

高運賃問題は千葉ニュータウンだけではないのだけど、ほかはどうしているのかな。

今高運賃1番は東葉高速ですよね?あそこのマンションスレでも八千代台まで逆のりして
    始発で座っていくという問題も話されていたけれど、運賃自体の高さは話題にならない。
    それは行政が関与している部分が大きくて住民は高運賃でも満足しているのかな?
    なぜに北総線だけこんなに問題視されるのか

82. 882 MSN-00100

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
     公式URL :http://www.chibant150.com/   

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
     公式URL :http://www.door-city.com/

■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所
     公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

◆(仮称)レーベン千葉ニュータウン中央II(タカラレーベン) 
     3月着工、302戸
     参考URL :http://www.kensetsunews.com/?p=22289

◆(仮称)JV千葉NT計画(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工コーポレーション)
     14F建て、468戸、トライアル南側
     参考URL :http://maksonet.blog.so-net.ne.jp/index/2

感度リョーコーもいよいよ完売が見えてきましたね。
    で、新たにレーベンⅡと名鉄+長谷工物件の登場。
    「まだだ、まだ終わらんよ」といったとこでしょうか。

83. 883 匿名さん

>>881 単に活動家がいないだけじゃないかな。
    >>882 まとめありがとう。
        感度リョーコーは私が検討していた頃のキャッチコピー(笑)
        そう考えると長かったね。
        これだけ新物件が出てくる中でCNTで700世帯、よく頑張ったよ。
        同じころのユトリシアは5番街が無期計画凍結になったと聞いたけど…。

牧の原の計画はないのかな?
    日医大は駅前の舞姫計画(日綜)が消滅してテラスハウス+店舗になったんだっけ?
    アク特停車駅の駅1分立地だったのにもったいない気がする…。

84. 884 匿名さん

感度リョーコーは販売開始から何年かかったんだろうね。
    ようやく開発完了ですか。
    規模が大きいと大変だ。

85. 885 匿名さん

電気大東にマンションができるなら、駅北側の桜台の広大な土地にもマンションは可能な
    気がする。あそこは桜並木もあり、ナリタヤ目の前、ニトリやアクロスプラザノースも近く
    かなり良い物件ができると思う。そういう可能性はないのかな。

思えば第二次?千葉ニュータウン開発が始まってから戸建ては数知れず、マンションは戸数が把握できるが
    どれだけの戸数が建設されたんだろうね。バブル後ルミエラと西白井の2つのマンションが建設。
    西部のプリスタが口火をきったかな。
    センティス、リステージ、ブルーミング、、エクセレントシティ、レジデンス、レイディアントシティ、
    エストリオ、トワイズ、白井ライオンズ、西白井ステーションマークス、レーベン、ヴェレーナ、そしてドアシティとブライトビューテラス。
    これからのヴェレーナシティ、レーベン、千葉ニュータウン計画。
    本当にまだまだ終わらんなだね。

86. 886 匿名さん

牧の原は戸建ての町として発展していくのではないだろうか。
    デズニーランドプロデュースのディアランドとか、パームスプリングもどこかのプロデュースだし、
    北側にはひょっこり山?の見えるトヨタの町とかユニークなものが多く
    綺麗な戸建て街を形成している。

思えば中央は街びらき当時は南側が商業施設の部分で北側は住宅地の部分だった。
    それが今は反対になっている。これからも色々変化があると思うと楽しみなような、
    怖いような感じだ。

87. 887 匿名さん

日医大は印旛中央土地区画整理事業次第かな。
    http://www.inbachuokumiai.com/tayori/img/10.pdf

ただ見通しは厳しいだろうし、住民も望んでいない事業であることも事実。
    このままプチリゾート、別荘地のイメージで俗世的な利便性は無視した独自の方向性で行くんだろうね。
    那須塩原や軽井沢からの新幹線通勤じゃないけど、アク特または北総特急で座って通勤みたいな感じで。

88. 888 匿名さん

それには取り壊された駅前アリオ跡地の整備が必要。
    あのとんがり帽子の施設がのどかな雰囲気を醸し出していたのは事実だから。
    駅前にできるテラスハウスの雰囲気如何では、イメージが大幅に変わってしまうから
    施工主にはそれを考えたデザインをのぞむ

89. 889 匿名さん

みんな休みに入ってスレの消化が早いね。
    ここのスレ人口は100人くらいだろうに。

90. 890 匿名さん

この時間帯、私も暇人のひとり(笑)
    中央、牧の原の方はなかなか日医大に来る機会がないでしょうから地図付けておきます。
    ちなみにオレンジ囲みがテラスハウスの予定地。(旧日綜マンション建設予定地)
    赤囲みが取り壊し中または更地でこれから何かができるエリア。

こうしてみると、日医大=いには野も赤囲み部分を除いては開発の余地がないというか
    当初の計画エリアは埋まっていることが分かるね。
    地図には未反映だけど、支所と配水場の間の土地も建売分譲が始まっているし。

最後の最後に一番おいしいエリアが残った感じだけどふさわしい施設ってなんだろう。
    工業高等専門学校なんかは理想だけど構想などないし。
    あとはガンダムフロントとか…!?

1. この時間帯、私も暇人のひとり(笑)中央、...
  91. 891 匿名さん

>881
    東葉高速と北総の料金はほぼ同じです。

来年4月からの運賃で、北総は15−17kmが620円(現在の補助金スキーム継続
    中の間、なければ650円)。東葉高速が630円。

これだけ見ると東葉高速も大きな問題になりそうですが、北総の場合、都心に出るため
    には、京成線と都営地下鉄を乗り継がないといけないため、それぞれの初乗り運賃がか
    かってしまいます。また、北総のほうが距離が長いため、絶対額は東葉高速よりも高く
    なります。

また、東葉高速は西船橋で東京メトロに接続するため、都心に出るための使う会社の数が
    東葉高速と東京メトロだけなので無駄がなく、実際の料金はそこまで高くなりません。また
    都営地下鉄よりも東京メトロのほうが安いのも功を奏しています。

例でみると、東葉勝田台から日本橋までの料金は、880円。印旛日本医大から日本橋は
    1130円。また東京メトロの場合、休日回数券は14枚発行されるため、西船橋から日
    本橋までの休日の最安実質料金は164円です。一方北総から日本橋に出る場合、京成高砂
    から日本橋は318円です。この150円も大きいかと思います。

あと東葉高速の場合、安く行こうと思えば京成本線を使うという選択肢がありますね。

92. 892 匿名さん

あとBIG HOPに木更津にある「バンダイ アソビー」が入らないかな?
    http://www.benelic.com/service/bandai.php
    需要あると思うんだけど。
    そもそも運営会社がBIG HOPを認知しているかすら疑問だけど。

と思って調べたら、撤退したどんぐり共和国と同じなのね…。だめだこりゃ。
    再挑戦お願いします…。

93. 893 匿名さん

北総線が高いのをわかっていて入居、というフレーズがちらほら見られるが、近隣情報によると入居時にURの連中から「もう少しすれば北総線の運賃も下がりますよ」「入居者も増えて、街がどんどん発展しますからね」的なことを言われていた人が多かったようですね。
    それから10年、20年経てども高運賃に是正は見られない。騙されたようなものだと言っていました。もちろん買う人にも責任はあるでしょうがね。分かっていて買った=お前のせいだ=誰も同情しない=誰も興味を持たない・・・的な図式は単純すぎて成立しないと思ってます。

94. 894 匿名さん

年金上がるって喜んでる人いたけど、健保の高額療養費の上限も引き上げられて、大病を患った時には自己負担限度額が高くなるからご注意を(笑)。879も指摘していたけれど、標準報酬月額が上がるという事は、自己負担の健保・厚年保険料も上がるという事。将来たくさんもらえるということは今沢山払うという事。もらえるかどうか分からない将来の年金のために今を犠牲にしているともいえる。手取りも減る。でも社会保険料控除の対象になった分、税が減る・・・結局±なんぼ???ってな話。精緻にシミュレーションしないと何とも言えないよ?「通勤費が高い=年金が将来たくさんもらえる♪わーい♪」なんて言っていたら「ああ、この人良く分かってないのにはしゃいでる・・・」って悲しい目で見られてしまうからご注意を。

95. 895 物件比較中さん

あれ?いつも間にかまともな流れに戻ってますね。
    >>882氏 >>885氏 他皆さん、まとめありがとうございます。
    ヴェレーナシティスレでは100%平置きということは屋根付き駐車場がないという盲点が話題になってたけど、他に住んでみてこれは気にした方がいいとうのがあれば教えて欲しいです。
    万人受けするものでなくても小さなことでもいいです。よろしくお願いします。

96. 896 匿名さん

>>893
    西白井・白井・小室で公団の分譲を買った人はそう言われてたみたいですね。
    中央もそうかな?

97. 897 周辺住民さん

>895
    ・駐車場に屋根があると洗車の回数も減るし日光による塗装の褪せもないから車の寿命も延びる。
     あと雪の日の翌日にありがたみを実感する。
    ・洗車場は簡易的なものでもあると便利。
    ・買い物カートも案外使える。けれど駐車場の形態によっては階段などで自分の車まで持っていけない
     ケースもあるみたいだから、そこも考えて駐車場の場所選びをするといいかも。
    ・ガーデニングするならバルコニーに配水口は必須。実はない部屋もあったりするから要チェック。
     お隣に気を遣いながらってのは嫌だもんね。ベストはもちろんスロップシンク付き。
     避難はしごも正直邪魔だけど、優先度からいったら配水口の方かな。
    ・バルコニーのパネルやルーバーは外からスケスケにならない仕様のものを。
     解放感より外の目の方が気になっちゃうからね。それに壁でも大して解放感は変わらなかったりする。
     自分ちなんだからTシャツにトランクス一丁でバルコニーに出れる気軽さは欲しいよね。
    ・自転車置き場は家族分置けるものを。
    ・ペット足洗い場=外にある自由に使える水道。ちょっと自転車や車の窓を拭きたい時ってあるから。
    ・エレベータや階段の側の部屋は一見便利だけど、人通りが多いからその目を気にする人もいるかも。
     角部屋なら自分の家族しか通らないし、その隣なら+1世帯分、その隣なら+2世帯分…。
    ・冷蔵庫置場はキッチンの入り口付近にあった方が何かと楽。
    ・収納家具で部屋を狭くしないためにもウォークインクローゼットは必須。
     田の字型の間取りなら廊下側の部屋に一つずつあると理想だね。

あえてマニアックなところを攻めてみたけどいかがでしょう?

98. 898 匿名さん

>>893

そう言われて入居したのは千葉ニュータウン西部の公団の人たちです。
    東部は言われていない。だから西部で運動が活発なのですね

99. 899 匿名さん

897、ペットの足洗い場はプリスタなどでは後付しましたね。
    あると汚いものも洗えて便利みたいです。
    盲点です。

100. 900 匿名さん

あとゲストルームはやっぱりあると助かる。
    戸建てと違って来客用にひと部屋用意するのは現実的ではないから。

あと立派なのは要らないけどキッズルームも助かるらしい。
    ママ友を毎回部屋にあげるのも掃除とか大変とか…で場所があればいいとか。
    部屋を汚されるのも嫌だからガキどもをあげるのは最低限にしたいし。

あと無いところはないだろうけど宅配ボックスの数は十分か、とか同じような感じでエレベータの数。

外壁が吹付かタイル貼りかというのも大事だと思うけど今のモデルはコストダウンが強いから
    ここかで求めるのは酷かも。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか