埼玉の新築分譲マンション掲示板「レーベン川越六軒町(DEAR EGOIST PROJECT)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 川越市
  6. 六軒町
  7. 川越市駅
  8. レーベン川越六軒町(DEAR EGOIST PROJECT)
検討中の奥さま [更新日時] 2017-08-31 12:26:05

タカラレーベンのレーベン川越六軒町(DEAR EGOIST PROJECT)を検討中の方、
情報や意見などがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

所在地:埼玉県川越市六軒町一丁目10-1他(地番)
交通:東武東上線川越市」駅 徒歩4分
西武新宿線 「本川越」駅 徒歩9分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:65.03平米~92.64平米
売主・販売代理:タカラレーベン

施工会社:ライト工業株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

【物件のURLを修正しました 2014.1.30 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-08 09:36:06

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン川越六軒町口コミ掲示板・評判

1. 1 ご近所さん

私の家にさっそく広告が入っていました。川越では2度と出ないであろう好立地マンションだと思います。価格は㎡あたり、50~55万円くらいかな?と思いますがどうでしょうか。

2. 2 匿名さん

うちにも広告が入ってました。
    確かに場所はかなりいいと思います。
    だだ、ここって借地なんですよね。
    広告をよく見ると、月々解体準備金と地代を払うことになってます。
    やっぱり、借地じゃないとこんないい土地はないんですかね。

3. 3 ご近所さん

借地権付きマンションであればかなり安いかもしれませんね。

4. 4 ご近所さん

立地の良さの定義は人それぞれかもしれませんが、
    川越市駅から近いのは良いですね。
    近くにスーパーマーケットが無いのが残念です。
    踏み切り越えてベルクに行くのか、
    結局、本川越まで出なければならないのか…

標準装備も充実しているので、
    価格次第では近隣の方々で直ぐに売れるでしょうね。

5. 5 匿名さん

借地権をどう捉えるかですよね。
    案外リタイアの人とかが好んで買いそうかもしれませんね。相続する方は大変ですが…
    自分が住み替えの時もリセールよりは賃貸に出しても空きの心配が無さそうだし、デメリットもやり様によっては上手く生かせる物権かと思います。

6. 6 ご近所さん

借地権付きマンションは、年配の人にとっては有利な買い物かもしれません。比較的安くていい物件を購入することができます。しかし、若い人にとってはどうでしょうか? やっとローンを払い終わり、会社も定年になってしばらくしたら、取り壊すから出ていけ!と言われるわけですから。それに、借地期間が残り少なくなったマンションをわざわざ金をかけて大規模修繕するでしょうか? 必要最小限のメインテナンスしかしなくなると思います。そうした場合、かなりボロマンションになってしまいますね。もし賃貸に出すにしても、他のマンションに比べるとかなりハンデがつくのではないでしょうか。若い人はその点も考えたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

7. 7 匿名さん

借地権付きでDear Egoist Projectって言われてもね...

8. 8 周辺住民さん

立ち退きがスムーズじゃなかったのか、
    ど真ん中に古い薬局残ってますね。
    それともあの家が地主!?

そんなわけ無いか…

9. 9 匿名さん

プロジェクト名がなんだか凄い事になっていますね。
    家選びに妥協する事なく、希望や好みを追求できるようなマンションというコンセプトがあるのでしょうか。
    設計はアルコデザインスタジオのようですが、建築実績を見ると個性的で素敵なデザインの建物が多いですよね。

10. 10 匿名さん

2900万台よりとあるので価格帯は安いというわけではなさそうですね。
    駅徒歩4分の強みの方が大きいのかなと思います。
    駐車場代0円のメリットと解体準備金と地代だとどちらが得になるのでしょう。
    太陽光発電も修繕費とか掛かりますよね。。
    間取りや設備仕様はどんなものだったのでしょうか?

11. 11 匿名

接客が最悪で不快でした。

価格表示まで、2日間に渡りトータル5時間の接客でした。
    勧められたのは75㎡の部屋でしたが、
    「借地権で4000万だったら、他の相続可能な資産価値の高い物件も視野に入れたい」
    旨を伝えたところ、態度が急変し怒りだす始末。

最初から価格を提示してもらえたら、お互いのロスも最小にとどまったはず。
    営業にコストかけ過ぎでは?

12. 12 匿名さん

すぐには価格を教えてくれないんですね。川越市駅からかなり近いので検討したんですが、借地にも関わらず65㎡台で2900万円台~と高めの設定だったので諦めました。ちなみに、勧められた75㎡の部屋はいくらくらいだったんですか?

13. 13 ご近所さん

定期借地権付の場合、周囲の相場の50~60%の価格になるのが普通です。川越市駅から4~5分のマンションの価格は ㎡あたら50~55万ですから、定期借地権付きでは㎡あたり30万程度になると思います。65㎡のマンションであれば、2000万あたりが妥当でしょう。2900万は高すぎます。

14. 14 匿名さん

No.13さま

根拠は?
    高いと思われるのであればスルーすれば宜しいではないでしょうか?

15. 15 物件比較中さん

13さんは検討の参考になる意見だと思う。
    逆に14さんみたいなのって・・・??

ここはまだ正式価格が決まってないんでしょ
    MRに来た人にそれなりの価格を言って反応をみてる段階のようですね

16. 16 買い換え検討中

共有施設、キッチンスタジアムっていらないよな。
    あと、100超えの部屋数に対してエレベーターが2基しかない?

17. 17 匿名さん

たしかにキッチンスタジアムは意味不明ですね。スタジアム???

それにしても、こんな田舎で借地権マンションって初めて見ました。

借地でもいいから良い立地に住みたいって都心だけの話じゃないの?

18. 18 匿名さん

キッチンスタジアムってなんですかね?まったく想像ができないです。そういうのって税金とかの援助とか受けてやっている組織か何かですかね。

19. 19 匿名さん

ママ友同士で一緒にご飯を作りながらそのあとランチパーティ的な物を想定しているのでしょうか?
    あまり使われなさそうな感じですが…。
    どういうものを想定しているのでしょうね?

私が読んだマンション購入本だと、
    定借のマンションの場合、
    周りの新築分譲のマンションの7割以下の価格ならアリなんじゃないかと書かれていました。
    根拠はいまいちよく私にはわからなかったのですが…。

20. 20 匿名さん

(1)50年の定借権付とは、50年経ったら取り壊して地主に土地を返さなければならないのですよ。
    (2)定借権が残り少なくなったマンションを買う人がいますか? 普通のマンションに比べて極端に資産価値が低くなるこ とは当然です。
    (3)定借権が残り20年以下になった場合、将来取り壊すマンションに、だれが莫大な費用をかけて大規模修繕をしようと考 えますか。ある建築評論家は、定借権付マンションは、マンションスラムになるかもしれないと警告しています。
    (4)若い時に、定借権付マンションを長期ローンで購入し、ローンも払い終え、会社も定年になり、やれやれ、と思ったら 取り壊すので出て行け、といわれたらどうしますか。
    (5)人生何が起きるかわかりません。転勤、転職、親の介護、などなどで、やむなくマンションを手放して、他に移らなけ ればならないこともあります。その場合、売ろうとしても定借権付マンションは二束三文でしょう。もちろん貸すという手もありますが。
    (6)年配の人は買ってもいいと思いますが、若い人は手を出すべきではないと思います。

(7)したがって、価格は、周辺マンションの6~7割程度になるのが当然でしょう。この場合、確かに立地条件はいいですが、65㎡で2900万円はちょっと高いと思いますが、どうでしょうか?

21. 21 周辺住民さん

立地条件すら良くないのがさらに高く感じる
    所以なのかもですね。

22. 22 匿名さん

>川越市駅から4~5分のマンションの価格は ㎡あたら50~55万

市駅から4・5分のマンションって、最近では
    近隣住民の反対運動がすごかったヴィスタガーデンしかないじゃん。
    あそこは平米45万円程度じゃなかった?
    ってことは、ここは定借だから平米25万円くらいが妥当?

でもそれじゃ商売にならないだろうから・・・
    ずいぶん長期戦になりそうな物件だね。

23. 23 匿名さん

業者委託のお料理教室か何かをやる部屋なんでしょうか>キッチンスタジアム
    キッズルームやゲストルームを作った方が回りそうな気がしますが定借マンションだと
    それも微妙なのでしょうかね。
    モデルルームのプレオープンの日程が書いてありますが既に始まってるのでしょうか。
    設備仕様が気になってますのでどんな感じだったか感想が聞きたいです。

24. 24 匿名さん

業者委託の教室、確かにやりそうな感じですね。
    最初のうちは結構にぎわいそうです。
    でもそのうちには飽きられてしまうのではないでしょうか…。
    キッチンスタジアムは普段はママ友パーティみたいに使われそうですね。
    あとホームパーティとかでしょうか?
    あればあったで誰かしら使いそうですが…。
    ランニングコストはどうなんでしょうね。

25. 25 匿名さん

築30数年のマンションをリノベートしたものを購入した友人がいます。内部は最新の間取りに変更され、設備も最新のものが入っていおり、まるで新築マンションと見まごうばかりでした。リノベーション代を上乗せしても、新築よりかなり格安だったと喜んでいます。本人はずっとそこに住むつもりでいるようです。定借権つきマンションではこのようなことはできないでしょう。

26. 26 匿名さん

んっ??

出来ますよ。

27. 27 買い換え検討中

プレシス本川越と比較検討中。どちらも決め手に欠けます。
    近いうちに本川越駅近辺で新プロジェクトないですかね?

28. 28 物件比較中さん

定期借地権マンションで宣伝文句がDear Egoist
    数十年後に間違いなく負の遺産となる定借マンションだけど、自分はそんなに長生きするつもりないからいいや! 残される家族のことなんて知ったこっちゃないし! 自分だけ良ければいいじゃん‼︎
    ってなエゴイストにオススメってこと??

29. 29 匿名さん

キッチンスタジアムが一番ランニングコストが少なそう。
    ゲストルームもキッズルームも結構費用がかかるって聞いたことがあります。
    管理組合の集まりやその他いろいろなことに利用できそうなのは、
    キッチンスタジアムなのかなって思いました。

30. 30 匿名さん

定借権がついていないマンションだったとしても、築30年建っているのなら、いつかはマンション自体、大きな改修工事や建て替えがあるのかもしれないですね。
    購入時はかなり安くなると思いますが、維持費がかかっていくというのは頭に入れておいた方が良いと思います。
    どんな物件でもそうですが、どうしても老朽化してしまいますから。

31. 31 匿名さん

このマンションは、通常の管理費、修繕積立金以外に、地代と解体積立金合わせて、月1万円~1万3千円発生します。50年間それらを払い続けると600~700万以上になります。ですから通常の所有権付きマンションよりも、最低でもその分安くなければ計算が合わないように思うのですが。

ちなみに、このマンションから直線距離で100mと離れていないNTTの社宅跡地に建てられた某マンション(前に立てば見えます)が、6年前に売り出された時の価格が、㎡あたり50~55万円でした。

これらから考えると、このマンションはかなり強気の価格設定になっていると思うのですがどうでしょうか?  

32. 32 がっかりした人

モデルルームを見に行きました。
    営業のマナーがなっていません。
    がっかりしました。

33. 33 匿名さん

近々モデルルームに行く予定でしたが、営業がそんなに良くなかったなんてがっかりです。具体的に営業はどんなマナーが良くなかったんですか?

34. 34 匿名さん

このマンションの地主さん、かなり強欲な感じがする。

35. 35 ご近所さん

地主の川木グループは地元に根差した、比較的マシな不動産屋だとの印象ですが(私は)

36. 36 匿名さん

地権者さんって法人なんですね。
    あまり普段暮らす分には
    接点はないのではないかと思います。
    しっかりしている会社なのですか。
    なんとなく安心します。
    これからもっとこの辺りの事を調べていこうかなと思っています。

37. 37 匿名さん

定借権付きマンションなのに、所有権付きマンションと同じような価格で販売し、かつ50年にわたって借地権料をとるわけでしょう?

38. 38 匿名さん

説明を聞きに行きました。
    ここは定期借地、80年と聞いたと思います。

価格もだいたいしか教えてもらえず、次週に価格提示会があると言われたのですが、源泉徴収を持ってきて欲しいと言われまだ色々な物件を見ているだけだったので、その手法に疑問を感じ止めました。

説明はかなり拘束されました。

全水道、たからの水と言う浄水器だったり、電気の使用量が見えるモニターが付いていたり、特に必要ない、維持費のかかりそうなものが多いなと感じました。
    なのに、キッチン後ろのカウンターや食器洗浄機がオプションだったり。
    モデルルームってあんなもんですかね?
    お風呂の扉や部屋の扉、キッチンカウンターの材質も、間取りもリビングの隣の部屋と壁を壊して広くしていて、それもオプションで出来ますと言われました。
    原形がまったく分かりませんでした。

39. 39 主婦さん

他物件でしたが、レーベンさんの営業は本当に疑問でした。
    価格も知らされないのに源泉徴収票を持ってこい・・・私も同じことを言われました。
    毎週3時間近くの拘束は参りました。購入意欲が下がり、やめました。
    この物件は場所が気に入ったのですが、かわらない営業方法のようなので、やっぱりやめようと思います・・・

40. 42 匿名さん

価格もわからない状態で源泉徴収票を持っていく気にはなりませんね。
    以前購入した時は、購入を決定し、ローンの仮審査の申し込み段階で初めて源泉徴収票を
    持参しました。
    仮申し込みの段階でも、とりあえずローン審査をしてしまおうと言う意向なのでしょうか?

41. 43 匿名

まさか源泉徴収表を見て、高値をふっかけるかどうか検討してたりしないですよね?価格表出さないのはそう疑われても仕方ないですよ。

42. 44 匿名さん

定借で80年ってすごいですね。
    生涯にわたって住めることは確定している感じでしょうか。
    古くなってしまったマンションってそもそも住めのか、という疑問があるのですが、
    定借だと返還するので権利関係で揉めることもなく良いかなと思いました。

価格を提示されていないのに源泉徴収票はいただけないですね…。
    どうしてなんでしょうかね!?

43. 45 匿名さん

定借権付マンションでは、管理費や、修繕積立金のほかに、借地権料を毎月払わなければならないのでしょう。それも80年間同じ価格ではないでしょう。途中で何度か値上げされるでしょう。住んでいる限り月々1万円以上の借地権料を支払い続けなければならないということは、結構大変じゃないの?(トータルすると700万円~1000万円以上?) 販売価格は当然その分安くならないとおかしくない?

44. 46 匿名さん

物件の価格だけ見ているとその後の資産価値などの条件を身落としますからね。
    知らない人はそれでいいと思うかもしれないけど、知ってしまったら馬鹿らしいと思う。
    このあたりは、対応を確認しておかないと不利益を受けてしまいそう。

45. 47 匿名さん

相場の7割半くらいの価格なら定借でも十分だという話はマンション購入雑誌でみた事があります。
    やはり地料を払っていくことを前提で、とのことでした。
    固定資産税は上物のみですので、建物の価格がどれくらいの割合をしめているのか
    確認していった方が良いのかなと思います。

46. 48 匿名さん

昨日“第一期完売御礼”のビラが入っていました。本当に売れたんですかねえ?

47. 49 匿名さん

詳しい方がいたら教えて下さい。
    定期借地権付マンションを購入するということは、数十年にわたって借地料と解体費用積立金を払い続ける義務を負うってことなのでしょうか?
    数十年後にそんなマンションを相続すると、既に価値のない建物を使う権利をもらうと同時に借地料と解体費用を払い続ける義務も相続するってことですか? もしそうなら借金を相続するのと一緒ですよね。
    そんな恐ろしいマンションじゃ転売も出来ないだろうし。。。どうなんでしょう?

48. 50 匿名さん

地上権の相続ということになるのでしょうかね??
    法律関係は本当に難しくてわかりにくいです。
    スレでのご意見を参考にして質問をまとめて、
    一度MRで聞いてみたいなと思っております。

49. 51 匿名さん

ちょっと待って…
    ここの借地権は50年じゃなくて80年って話もあったけど
    裏を返すと借り続けなきゃいけない契約が80年も続くってこと?ほんとにそんな恐ろしいマンションなの?
    数十年後に廃墟と化したマンションを壊すこともできずに80年間も借地料を払い続けなきゃいけないってこと?
    孫の代まで迷惑かけるマンション?そこまでエゴイストにはなれないよ!

50. 53 匿名さん

地上権は相続できるみたいですよ。
    子供がいらないという場合は、普通に放棄すればいいのでは?と思います。
    とはいえ、なかなかそういうのも難しいですしね。
    メリットとして良いのは全体的に安く済むこと、
    デメリットとしては将来的な権利関係が見えにくいことでしょうか。

51. 54 匿名さん

簡単に放棄で済むものなのでしょうか?
    例えば、マンションが老朽化して、皆が一斉に放棄してしまっても、定期借地権は残っていて、借地料を払い続けなければならないのですよね。
    残った住人でその分も払わなくてはならないのですか?
    そうなると、放棄するのも早い者勝ちになってしまいますよね?
    定期借地権付マンションって分からない事だらけで、難しいですね。

52. 55 匿名さん

6年前、目と鼻の先にある某マンション(NTTの社宅の跡地に建てられた)の売値が平米あたり50~55万だったと思います。6年前といえば、川越のマンション価格がピークに達した時です。今回は定借権付で、それを上回る価格で販売しようとするのですからすごいですね。それに80年にわたって借地権料と取り壊し積立金もとるわけでしょう。まさに“エゴイスト”そのものですね。そのような名前を付けたのも自分でエゴイストと認めているのでしょうか?

53. 56 物件比較中さん

最近見たチラシではエゴイストってプロジェクト名は書いてなかったよ
    さすがに恥ずかしくなってやめたのかな?
    第1期即日完売って書いてあったけど第1期が何部屋とか分からないし、
    どうとでも嘘は書けるから全く信用できない。
    借地期間はやっぱり80年だったと思う。
    借地料は平均1万円程度、値上がりがなかったと仮定しても80年間払い続けると1千万円弱
    取り壊し積立金は良く分からないけど、これもすごい金額なんでしょ
    その分貯蓄して金利が付いたら・・・

うわ、この話が本当だったらタダでもいらない!ってえか詐欺?
    ってなるけど・・・ ホントのとこ、どうなの???

54. 57 匿名さん

こちらが損をする分、地主が得をするということでしょう。

55. 58 匿名さん

定期借地権というのは、本当に難しくて、素人ではわけがわからないのですが、それでも購入する人が居るという事は、それなりのメリットがいろいろあるのかもしれませんね。
    MRで直接話を聞いてきた人や、詳しい人の話を一度聞いてみたいですね。
    分からない事だらけで、悪い方ばかりに考えてしまいます。

56. 59 匿名さん

物件概要にも
    >●【借地権の期間】2094年9月30日
    とあるのでやはり80年なんでしょうね。気の遠くなる年月ですが…。

一期分は何戸出たのでしょうか?二期もそろそろ始まるようですが
    こちらも即日完売になるのでしょうか。

間取りはどのタイプも広いですね。2LDKでもサービスルームのついた
    部屋ばかりですね。居住スペースとして三部屋使えるのは良いなと思います。
    南向きと東向き、どちらが人気あるのでしょうか?

57. 60 匿名さん

30年後に所有者が死んだとすると残り50年、
    定借だと修繕も手を抜いてるだろうから既にぼろぼろ
    当然ほとんどの人が相続放棄するでしょ。

その後の地代の支払いは?残った人の地代がどんどん高くなるの?
    解体積立金は?これも逃げ遅れた人が負担するの?

それにしても、こんな不安だらけの物件にしちゃずいぶんお高い設定のようで。
    川越市駅って山手線?ってくらいの超強気な値段設定でびっくり!

58. 61 匿名

定借50年で70%が適正価格(都心の話)
    川越市駅で定借80年じゃ30%くらいが限界?
    一番広い部屋で1800万円くらいが適正かな。
    80年払いの借金背負うんじゃね。

59. 62 最悪です。

モデルルーム見に行きました。
    他の方も書いてありましたが営業のマナーがなっていなく最悪です。

金額も「広告のはつりですから」的なことをいい
    「売らなくても勝手に売れるので買ってくれなくてもいいです」て
    びっくりするくらいないです。

60. 63 匿名さん

営業さんもそこまでぶっ飛んでるとすごいかも
    なんだか、いろんな意味ですごい物件ですね
    下手にいい人な営業さんで騙されるよりいいんじゃないですか? >62さん

61. 64 匿名さん

>売らなくても勝手に売れる

対応はともかくとしてこの地震はすごいと思いますよ。ポテンシャルという表現を適用するマンションは自分は初見なんですがナルホドなと思える要素はあります。絞って述べると3駅3路線のことなんですけどね。さすがに売れるでしょうというかなりレベルの高い利便性は備えていると思います。住んでから営業の方と関わっていくわけではないですからここはひとつ純粋に物件だけを見て検討することが良いと思います。

話変わりますが、川越女子高校の敷地規模はすごいですね、真っ直ぐ南下できません。

62. 65 周辺住民さん

確かに立地条件はいいです。川越ではめったに出ない物件だと思います。所有権付きマンションならは、多少高くても絶対買いでしょう。しかし定借権マンションではどうですかね?

63. 66 匿名さん

しかも80年ですからね

6割くらいの価格になって
    今後土地代が上がらない保証があって
    30年くらいで逃げ出すことが法的に可能なら
    【あり】だと思いますが

64. 67 匿名

先日、営業から携帯に電話がかかってきました。
    その後、どうですか?
    ・・・・どうですかって、
    この物件が出始めたころ、モデルルームを見に行き不愉快な思いをしました。
    顧客管理ができていないから、
    経緯がわからず、平然と営業の電話をかけてきたのでしょうね。
    「担当した営業の方に聞いてください。」そう答えると
    「今は、別のところに行っています」との返答。
    せっかく、忘れていたのに不快でした。

営業のマナーがなっていません!!
    今は、価格や、定期借地権のデメリットを考えると、購入せずに良かったと思っています。

65. 68 匿名さん

立地条件がいいって意見もどうかと思うけど?
    3駅3路線って言っても普通の人は1路線使うかどうかだし市駅以外は遠いし。
    道は狭いし公園もないし病院も遠いしスーパーも遠いし市駅の交番は人いないし

市駅近くで静かで良い地域だけど、そんなに絶賛されるほどすばらしい条件ではないと思う
    「売らなくても勝手に売れる」なんて地域じゃないって

66. 69 匿名さん

このサイトは、営業の人はもちろん、タカラレーベンの人も、地主さんも、当然読んでいるはずだと思いますが、それでも営業の人の態度が変わらないのはなぜでしょうかね?

67. 70 匿名さん

モデルルームの営業さん達は、本当にこのような掲示板を読んでいるのでしょうか。
    皆様の投稿を拝読する限り、営業態度に反映されているとは思えないのですが。
    ところで、こちらのマンションは転借可なので賃貸として運用する事も可能ですが
    初めから運用目的で検討されている方はいらっしゃいますか?

68. 71 匿名さん

68さん
    私は立地はいいなと思っています。駅からも近くもなく遠くもないく程よい距離ですし
    買い物もすごく近くはないけれど、ベルク、ヨーカドー、クレアモールなど
    ありますからね。公園は確かにないかもしれませんね。病院は本川越診療所、
    赤心堂病院があります。小児科だと赤心堂病院以外にさとうクリニックがあるかな。
    特になにがなくて不便といったものはない気がします。

69. 72 匿名さん

一流(規模の大小にかかわらず)といわれている企業は、一様に“お客様第一”です。とすると、このディベロッパーはどうなの、三流? 本当に顧客のために考えてマンションを造り、売っているの?

70. 73 匿名さん

>売らなくても勝手に売れる

おもしろい営業さんですね。
    そういえば、私の知人にも少し変わった営業さんがいました。
    売る物はマンションではありませんでしたが、常連のお客さんに商品を「見せて」と言われても、「あなたには勿体ないから、見せない」と言ってました。
    この営業さんかなりの成績でしたよ。
    いろんな惹きつけ方があるのですね。

71. 74 匿名さん

グループ会社であるレーベンコミュニティが長期修繕計画をサポートして
    くれるそうですが、将来的に取り壊し更地にする計画のマンションだと
    50年目以降は修繕費用が勿体無いように感じてしまうかもしれませんね。
    修繕費用も年数に応じて値上がりしていくことでしょうし。

72. 75 匿名さん

借地権付マンションにおける将来の権利と義務の話
    (ネットでですが)自分なりに調べてみてもやっぱりよく分かりません。
    でもやっぱり所有者が亡くなったときに相続人は放棄する権利があるみたいですので、
    数十年後には順番に逃げていくんでしょう。
    ただ、その場合の残った人の負担増等は全く分かりません。
    また、相続放棄以外の逃げ出す方法も分かりません。
    (高齢者をダミーの所有者にしておくしかない?)

この辺はモデルルームの営業さんに確認するしかないのでしょうか。
    (めんどくさい質問するなら帰れ!とか言われちゃいそうですね・・・)

73. 76 匿名さん

こういう事はだれに相談するのが一番いいんでしょう?

普通の所有権の物件だって何十年とすればさすがに立て直しになってしまうので
    定借の物件だけの問題ではないんですよね。

方向性がきまっているだけ、定借の方が良いんじゃないかとも思えますし
    反対に賃貸に所有権者の許可なしでは出せないし、
    年数が経つにつれ資産価値はすごく下がるしという問題もあります。

難しいですね、家買うのって。

74. 77 匿名さん

区分所有権の場合は少なくとも区分所有分だけの価値は残るから、放棄する人は少ないんじゃないかな
    そんだけの価値のある土地であることは最低条件だけど(駅遠マンションなんて論外)
    定期借地権マンションは権利の価値と義務の重さがすぐに逆転してしまうことが問題なんじゃない?

75. 78 匿名さん

マンション業界に詳しい知り合いの一級建築士が、『私だったら、定借権付マンションは絶対に買わない。』と言っていたよ。

76. 79 匿名さん

借地権や相続の話は本当にややこしくて私もまだ分からないことが多いです。
    何かそれでデメリットを受けてしまっても嫌ですしね。
    できれば、そういうのがない物件でリーズナブルなものの方がいいのですが。
    なかなかそうはいっても探すのが大変になってしまいそうです。

77. 80 匿名さん

定借なのに区分所有より高いこちらのマンションって・・・
    いったい何さま?

78. 81 匿名さん

>78さん
    定借のメリット・デメリットを天秤にかけて検討中ですが、専門知識のある方のご意見も伺いたいと感じます。
    もし差し支えなければ、絶対に買わないと言う理由を教えていただけないでしょうか。
    ネットで調べるだけではどうしても限界があるので、知識の厚い方の考えをお聞きしたいんですよね。
    定借の良さは区分所有権と比較して割安であることだけなのでしょうか?

79. 82 匿名さん

金融のプロである銀行が定借マンションのローンにはお金を貸したがらない
    すなわち専門家の意見として担保としての価値がないってこと
    (ここは別として)販売価格が安い、(価値がないから)固定資産税が安い、
    ってこと以外に頑張ってメリット探そうとしても無理なんじゃ?
    デメリットはすでにいろいろ書かれてるとおりだろうし

80. 83 匿名さん

定期借地権付きマンションについて、

①「定期借地権」は平成4年に定められた法律です。バブルで不動産価格が高騰して、普通の人が不動産を入手することが困難になったので、普通の人でも比較的容易に不動産を入手できるように、借地借家法が改定されたものです。まだ歴史が浅いので、どのような問題が起きるのかがよくわかっていません。中古市場も確立していません。

②土地の固定資産税等は払わなくて済むものの、地代や取り壊し積立金が発生します。しかも地代は数年ごとに見直されることがほとんどです。そのためランニングコストが、普通のマンションより高くなります。

③購入しても、最終的に資産とはなりません。購入してもこの場合80年の借家契約を結ばされ、解約返金不可能な家賃を前払いしているようなものです。

④資産価値がないため、購入後急速に価格が下がる恐れがあります。

⑤いずれ取り壊すマンションに、多額の資金をかけて大規模修繕をしようとする気が起きなくなると思います。そのためマンションがスラム化するおそれがあります。

⑥そのようなマンションを子孫が相続するでしょうか。

⑦問題点のほとんどは、このサイトで出尽くしていると思います。

⑧営業マンは売ることしか考えていませんから、彼らにこのようなことを質問しても無駄です。うるさがられるだけです。疑問点は、不動産コンサルタントや、不動産に詳しい弁護士などに相談するとよいと思います。

81. 84 匿名さん

川越で定借、しかも80年って
    「埼玉ありえない物件」かなり上位にランキングしそうなきガス

82. 85 匿名さん

なんだか色々と難しいですね。
    でも83さんが書いて下さったポイントを見ていてすごくわかりやすいなと思いました。
    歴史がまだ20年くらいの法律なので満期を迎えた物件がないのが
    様々な事態を予測静楽している原因なのかもしれないなと感じました。
    良く考えていかないと。

83. 86 匿名さん

川越だと、戸建てかマンションかという選択にそもそもなってくるので定借というのは想定外な感じはしなくもないです。
    定借、悪くはないと思いますが、私も予測がしにくいという点が難しいかな。
    きちんと満期になった時にどうなるのか、
    そういう事がクリアになっていればいいのですけれども。

84. 87 匿名さん

東武東上線、西武新宿線、JR川越線の3駅のどれもが始発というのが
    何よりも魅力ですよね。通勤は毎日の事ですからできるだけ楽したいななんて
    思ってしまいますから。大体何本か見送れば座れる感じなのでしょうか?
    現状の駅の朝の状況を教えて頂けたら嬉しいです。お買い物も徒歩圏内に
    何か所かあるし便利そうですよね。

85. 88 匿名さん

西武の本川越駅、JRの川越駅は本当の始発駅だから確実に座れるけど、都内までは時間かかりすぎ
    東武の川越市駅からの始発はほとんどが有楽町線・副都心線及び東上線の普通電車
    有楽町線・副都心線直通を使う場合はありがたいけど、30分に一本ずつ程度しかないのが残念なとこ
    まあどの駅も時刻表調べて狙った時間に行かなきゃいけないのは所詮川越だから仕方がないかな
    3路線使えるから(田舎の中では)便利な地域だけど、所詮川越なのに借地権マンションっていったい・・・

86. 89 匿名さん

最近投稿がないようですが、18日土曜日に二期販売の値段が出たみたいですが、何か情報はありますか!?

87. 90 周辺住民さん

川越市駅から有楽町線や副都心線を使って都心へ通う場合、地下鉄直通の定期を買ってしまうと大変。和光市~池袋間はメトロと東上線は別路線になるので料金体系が別になる。メトロ直通の定期で川越市から東上線に乗って東上線の池袋で改札口を通ろうとすると、ガシャンとしまって、和光市~池袋間の東上線の料金を取られてしまう。両方使える定期も売ってはいるが高い。川越市からメトロ直通の定期を購入するか、東上線池袋までとメトロ池袋からの定期に分けて購入するかのどちらかを選ばなければならない。川越市駅からメトロ直通の電車の本数は少ない。ほとんど池袋行き。メトロ直通の定期を買うメリットは少ない。東上線の定期を持っているほうが断然便利。通勤に関して言えば、川越市始発のメトロ直通電車のメリットはほとんど感じられない。

88. 91 匿名さん

川越市に大手デベがマンション供給しない理由ってなんですかね?

89. 92 周辺住民さん

良くも悪くも保守的な町ですからね

90. 93 匿名さん

電車の乗り方や定期の買い方もよく考えないといけないですね。どういうルートでどういう定期の買い方をすると一番効率がいいのか知っておかないと損しちゃいそうですね。
    3駅3路線利用とはなっていますが、川越まで毎日徒歩はきついでしょうし、細かいことを考えると単純に便利とも言えないようですね。
    都心に出るのもけっこう時間がかかるようで、価格面から考えても他にも候補がありそうかなと思えてきました。マンション自体は悪くないと思うんですけどね。

91. 94 匿名さん

あと、増税もありますから、早めの定期購入の方が良いのかもしれないですね。
    今は定期を長めに購入する人が増えているみたいですよ。

Cタイプの様な斜めの壁がある部屋の、デッドスペースを利用してPSがあるのはいいですね。
    こういう無駄なスペースにPSがあれば、あまり気にならなくなりますよね。

92. 95 匿名さん

増税は本当に痛いと思います。
    実際に負担をするとなると、気分のいいものではないですから。
    このあたりの条件は、やはりよく検討しておきたいですね。
    なるべく損をしないように、冷静に判断したいものです。

93. 96 匿名さん

ってここ8%マンションだから関係なくね?

94. 97 匿名さん

>>93さん
    川越駅までは距離でいうと1.4キロ位なので、歩くと20分以上はかかって
    しまいますね。確かに毎日往復歩くのは大変だと思います。行くとなると自転車かな。
    ただ結構川越の周辺って自転車で走っている人を多くみかけるので駐輪場も
    いっぱいなのかな。色々考えたら乗り換えなども面倒だけど、やはり一番近くの川越市
    へ出るのがいいのでしょうかね。

95. 98 匿名さん

いずれは壊されるのを承知で高い金払って買う気にはなれない。

96. 99 匿名

マンション購入の決め手は、やはり立地条件でしょ。
    このマンションの付近を散策したけど、閑静な住宅地で川越市駅まで徒歩4分はかなり魅力的だと思う。
    将来的に転売する時を考えても、やはり立地条件で価格が左右される。
    定期借地権付きマンションはまだ未知数な部分はあるけど、普通のマンションの現状を鑑みて、50年以上建て替えていないマンションがほとんど、つまり転売しようと思っても買い手がいない 。
    それを考えると、定期借地権付きマンションと普通のマンションは遜色ないから購入価格の安い定期借地権付きマンションは魅力的だと思う。

97. 100 周辺住民さん

でもこのマンション定借権つきだけど、同じような条件の区分所有権付のマンションと値段が変わらないよ。

98. 101 匿名

参考までに同じような条件の区分所有権付きマンションってどこですか?

99. 102 周辺住民さん

今から5~6年前、川越でのマンションの価格がピークになった時があります。その時、目と鼻の先にあるNTTの社宅の跡地に某マンションが建設されました。その販売価格が㎡あたり50~55万円です。そのマンションはレーベンの建設現場の前に立つと見えます。5~6年前に比べ、川越のマンションの値段は上がっているどころか、むしろ下がっていると思います。。

100. 103 匿名さん

定借マンションと分譲マンションが遜色ないとは、随分斬新な意見ですね。
    普通の考え方でいくと値段以外のメリットは何もないと思いますけど?
    平米30万円くらいが妥当でしょうか

101. 105 匿名

川越のマンションの値段って下がっているのですか?

102. 106 周辺住民さん

少なくとも上がってはいません。

103. 107 匿名さん

借地期間も80年なんですね、定借マンションでも60年とかは見ましたが80年となると想像付かないです。買い手にとっては長い方がやはりメリット多いんでしょうか。
    建物や立地、駐車場料金が0円~というのも絶妙な設定ですね。「ホテルライクな共用施設」「全量売電可能な太陽光発電マンション」といったものが売りになってますが個人的にはライブラリーとかはあまり興味ないです…。レーベンのマンションにはこういうのが多い印象がありますが他のマンションはうまくいってるんでしょうか。

104. 108 匿名さん

借地期間以上に所有者が生きているかどうかは分かりませんが、地主は生物じゃないので生きている可能性もあります。
    未来永劫安定した法人であれば問題ないですが、そんなこと誰も分からない♪
    地主が替わって土地の貸し出し条件などが変更になったら困ります。駄目になったりとか。
    そういったあたりがもやもやしますね。

105. 109 匿名さん

2094年まで土地を借り続けて、借地料と解体費用を払い続けます。なんて契約を結ぶわけですから。
    モヤモヤするどころか恐ろしい話だと思うのですが、、、

106. 110 匿名さん

その条件だと、自分の所有権を主張するのはかなり先になってしまいそうです。
    やはり、長期的な目で見る必要があるということでしょうか。
    条件を考えると、少し厳しいような気もします。
    あまりに長いと、逆に意識しないということかもしれませんが。

107. 112 匿名さん

土地とか建物は「不動産」というだけあって長く考えないとだめなんですね。
    色々と面倒なこともありそうで、どうしても手間がかかってしまいそうです。
    このあたりは、すっきりと解決できるようにしておくと便利そうですが。
    後で、煩わしい結果になってしまわないようにすることが大切だと思います。

108. 113 匿名さん

川越って観光地として最近注目されていますね。
    昔ながらの建物が立ち並び、とても風情がある。
    レイアウトのバリエーションも豊富で3棟構造。
    選ぶだけでも楽しいですね。
    ただ、見るとそんなに変わり映えしないのも事実。
    正直、こんなに作る意味があったのか。
    デザイン料で価格が上がるなら、ここまでは必要ないかと。

109. 114 匿名さん

でも借地料と解体費用を払う分、管理費と修繕費が安めってことですね。

110. 115 匿名さん

管理費も修繕費も普通の(区分所有権の)マンションと同じで、更に借地料と解体費用の負担が上乗せでしょ。
    しかも借地料はどんどん上がるだろうし
    マジメに修繕なんてしないから修繕費は安くなるかもだけど•••
    安くなるのは固定資産税だけじゃない?
    資産価値がないんだから当たり前だけど

111. 116 匿名さん

工事は着々と進んでいるようですが、ここに書き込みがないのはナゼ?
    単純に定期借地権物件だから不人気なのか、はたまたyahooID認証のせいなのか

112. 117 匿名さん

川越は土日になると人がすごいですね。長い商店街には百貨店も入っているので、
    買い物にも便利です。

ただ、残念なのは都心まで遠いですね。都心まで行くのには1時間以上はかかってしまうのは残念ですね。

113. 118 周辺住民さん

このマンション、通常の区分所有権物件であれば、“買い” だと思いますが、定期借地権物件ではどうなのでしょうかねえ?

114. 119 匿名さん

借地権の概念は本当の難しいと思います。
    このあたりの条件はよくチェックしておかないと不利益を受けてしまいそうです。
    なるべく、条件をよく確認しておくことで、間違いがないと思います。
    法律関係は知らないと損することなので。

115. 120 匿名さん

川越に他のマンション計画ってありましたっけ?

116. 121 匿名さん

川越駅近辺に住んでいますが、伊勢原建物が菅原町(駅から徒歩5分程度)にマンションを建てますよ。たしか、もう建設が始まっているんじゃないかな。Googleとかで検索すると川越市のホームページの建設申請(?)に掲載されていますし、近隣地域のマンションや住宅に建設予定のお知らせが投函されていました。内容からして分譲みたいですけど、部屋数が多くなかったり、広さもあまり広くないかもしれないので確認が必要だと思います。

117. 122 匿名さん

ここのプランでEタイプなどユーティリティが設けられているのが面白い。
    家事室として使用するのか、広さもそれくらいですね。
    ウチはアイロンがけはあまりしないほうですが、スーツやシャツ類をここに置いておいてもいいですね。
    アイロン道具一式と。

118. 123 ビギナーさん

HPで、二重床、二重天井の解説が図も入れて説明がありましたが、まさかこれでも足音が響いたりとかありますか?
    他のところでは、よく足音が響くと聞く話なので、気にはなっています。
    分かる方、いますか?同じ様なマンションに住んでいる方の意見も聞きたいですよね。

119. 124 匿名

私もマンションに住んでいます。北側斜線の関係で、マンションは階段状になっており、私の部屋の上の3分の2以上は、上の階のルーフバルコニーになったいます。それにもかかわらずリビングの天井の真上から時々ドンドンという音が響いてきます。リビングの真上はルーフバルコニーで部屋がないはずですが。専門家に聞いたところ、衝撃音は、壁や天井を伝わってくるので、必ずしも真上の音が真下に響いてくるわけではないそうです。この音の問題は非常に難しく、超高級マンションになると、施工中に何度もコンクリートをたたいて確認しながら工事を進めるそうですが、普通のマンションはそこまでしないそうです。マンションでは、空中で大きな声を出しても窓を閉め切っていれば音は外には漏れませんが、床や壁への衝撃音は予想外の経路を伝わって響いてきます。『専門家でもわからないことがある。ある程度はやむを得ない。』と彼は言っていました。

120. 125 匿名

ここのマンションギャラリーでLL/LH等級について営業に聞いたところ、他のマンションと同じ等級なのに、「音は全く問題ない、楽器を演奏しても大丈夫」と言っていて、そんなこと言って大丈夫なのかとこっちが不安になりました。
    その他営業の態度に不安感を覚えたことや価格が折り合わなかった事もあり、ここは購入しませんでした。
    でも老後を過ごす年配の方にとっては、良い環境なのではないかなと思いましたよ。
    マンション購入に関しては営業の態度では購入の可否を決めてはいけませんが、それにしてもあまりにも酷いなと思いました。
    見学に二回も行き一ヶ月ほど経ちましたが、QUOカードも送ってきません。

121. 126 匿名さん

販売は順調に進んでいるのでしょうか?
    川越は新築マンションが少ないので選択肢がないので困りますね…

122. 127 匿名

完売したみたいです。
    キャンセル待ちのみ。

123. 128 周辺住民さん

工事が始まる前からまさかとは思いましたが、
    あの薬局店はそのままなんですね…

124. 129 匿名さん

薬局の話は聞きましたよ!
    建物自体が文化財で壊せないので、土台ごと移動しなければならないそうで。
    薬局の方はもう高齢だし、それも大変だから、このまま家の周りに建てて結構です。って流れになったそうです。
    建設反対!とか、ゴネて土地を売らなかった!とかかと思いましたが、何の問題もなく決着したようです。
    ちなみにその薬局行きましたが、おばちゃん優しかったです。
    あの周辺の住民の方は感じの良い方が多いとおもいました。

125. 130 匿名さん

土台ごと動かすとなると費用がかかりそうです。
    文化的な財産って本当にそのあたりの判断が難しいですよね。
    ある程度、どのように財産を守っていくのか、という判断が必要になっていきそうです。

126. 131 匿名さん

レーベンってかっこいいなあ。

127. 132 マンション検討中さん

このマンション、築浅で駅近なのによく中古物件が売りに出ていますね。何か問題あるのでしょうか?

128. 133 周辺住民さん

たしかこのマンション定期借地権だったですね。定期借地権マンションの資産価値は通常の所有権付きマンションに比べ資産価値はどう評価されるのでしょうか。

129. 134 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは閉鎖させていただきました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624648/

ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

130. by 管理担当

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸