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匿名さん [更新日時] 2023-12-03 03:12:37
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大阪市内の一等地と言えば、少し前までは、地下鉄御堂筋線の梅田~淀屋橋~心斎橋~なんばでした。

しかし、大阪駅周辺の一極集中で、北浜を始め今までの一等地の価値が落ちています。

これからの大阪市で駅力が高い地域はどこになるのか?

[スレ作成日時]2013-07-03 14:46:18

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大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!

  1. 369 匿名さん

    >>368
    それを満たす駅は福島、中津、中崎町くらいですね。
    南森町やら北浜だと15分は厳しいし。

  2. 370 匿名さん

    >>369
    そう言えば、御堂筋線で初の駅直結マンションの中津駅のセントラルマークタワーの横に
    京阪とオリックスがそれぞれ同じ規模の土地を買ったから
    この2つもタワーになるって話あるけど進んでるんだろうか?

  3. 371 匿名さん

    >368
    没落ってw
    最近は一番値上がりしてるよ。
    繁華街のホテル、数年前は1泊5-6千円台のホテルが9千円台でも満室状態。
    東京よりキャパが少なかった分、東京よりヒドイ。
    五輪に向けて政府の外国人旅行者誘致の政策が進めば
    治安とかは別として地価は上昇し続けると思う。

    バランスを考えると三井のアウトレットモールみたいなものを
    船場ビルの空いたスペースに入れるといいと思うが。
    海外旅行客+地元需要で賑わう。

    将来有望な駅力を考えると、
    日本人のビジネスユース+関空からのアクセスがいい駅はドンと来ると思う。


  4. 372 匿名さん

    >>371さん

    ホテルの値段はアジアからの観光客用じゃないですかね?

    地価としては、いかがなものでしょう?
    客観的に見て、ミナミに活気があるとは感じにくいです。

  5. 373 匿名さん

    へー

    客観的に見るとミナミって活気の無い街なんだ

    勉強になるなぁ

  6. 374 匿名さん

    考えたら大阪市営地下鉄って元凶かもしれん。地下鉄駅とJR駅の接続の悪さはなんとかならんもんか。
    京橋、森ノ宮、玉造、鶴橋、大正、弁天町、いずれも一回地上に出ないと乗り換えられない。
    天満と扇町、新今宮と動物園前、野田と玉川は駅名さえ回避してJRに乗り換えさせないようにしている。
    梅田と天王寺は流石に地下街にのまれて地下で繋がっているが全体に客の囲い込みのために故意に乗り換えづらくしているのではないか。

  7. 375 匿名さん

    >>374
    大阪市営地下鉄は民営化すべき
    複数当選の中選挙区制度の大阪市議会は維新は過半数取れないから民営化案否決されたけど残念

    民営化後に阪急阪神と合併すれば京都~神戸までつながる

    京都市営地下鉄と神戸市営地下鉄の民営化はあと100年くらい無理だろうな
    職員給料も大阪市より赤字率高いのにラスパイラル指数は大阪市より8%も高い

  8. 376 匿名さん

    伊丹と関空と新大阪のアクセスもめちゃくちゃw

    縦割り、横割り、利権争い、派閥争い、何でもありだったし

  9. 377 匿名さん

    当たり前でしょう。

    自分の懐にいくら入るかが問題。

    庶民の利便性なんて、どうでもいい。

  10. 378 匿名さん

    やはり街並みは淀屋橋~北浜が一番かな。
    なにわ筋線の望みが薄い今、中之島駅周辺の開発は遅くなりそうですね。

  11. 379 匿名さん

    街の発展、路線の発展に貢献すれば結局自分の懐が潤うんだが。
    東京の乗り換え、乗り入れ見れば一目瞭然。大阪の不便な乗り換えに10分かかるところ東京の便利な乗り入れなら10km20km商圏が広がるし乗降客も増えると思うが。

  12. 380 物件比較中さん

    民営化された場合、採算路線には力を入れても不採算路線は、値上げか廃止って事になるだけ。

  13. 381 匿名さん

    >民営化された場合、
    運営コストは下がるんでね?
    中央線に近鉄が乗り入れているが、市営地下鉄に入ったところで運転手が替わる。近鉄が一人で運転して市営地下鉄が二人だったのは有名な話。民営化した方がコストカットしたり、駅の空きスペースを物販店に貸したりして儲けることにスピードがでる。

    利用者数は減少しているので、早めに対策をとった方がよい。

    それから民営化するには、議会の2/3の賛成が必要。都構想が実現していれば、半数でよかったのだが。

  14. 382 匿名さん

    >380

    廃止されるからいいんですよ。
    価値ある場所と価値ない場所をはっきりさせ、
    格差社会を作ることが大事なんですよ。

    地下鉄なんて御堂筋だけでいい。
    ウチの価値は暴騰するし、
    庶民は、
    その他沿線の暴落地域を喜んで買えばいい。

  15. 383 匿名

    >>379
    そのとおりだと思います。都構想が否決されるなど、
    大阪の発展など考えて、都市を見ていない雰囲気を
    とても感じます。他の都市と比較する習慣があれば、
    大阪は発展すると思いますが。

  16. 384 匿名さん

    生活利便性だと梅田徒歩圏内だよね
    梅田圏内の中津や扇町は街並み汚いけどね

    御堂筋は街並みは綺麗だよね

  17. 385 匿名さん

    東西は、御堂筋から堺筋までで、南北は、土佐堀通から本町通りまで。

    この範囲は鉄板。

    現在、建設予定中のタワマンが全部建つ3年後には、この地区に2500-3000人の富裕層の住人が増えることになる。

    子育てカツカツのファミリーマンション群じゃないところが重要で、

    すごい破壊力だと思うのは私だけか?

  18. 386 匿名さん [男性 30代]

    >>385
    同意。
    北船場の2-3丁目エリアは確かに鉄板。神戸の旧居留地みたいに街路を歩行者中心にデザインしたら、更に魅力的になるかな。
    個人的好みでは、土佐堀通から日本生命辺りまではもう少し東西に広げて、本町通沿い以外は、南下するにつれて少しずつ狭まるイメージかな。

  19. 387 匿名さん

    やっぱり梅北二期開発が楽しみだなー
    大阪市内は東京と違って中心部に緑がないから環境の違いが解りにくい

  20. 388 匿名さん

    靭公園と中之島公園、大阪城一帯があるけどね。

    東京と比べても段違いに少ない。

    個人的には、大阪駅前ビルを壊して、セントラルパークにするっていう構想が現実化してほしかった。

    大阪駅前ビルは今後30年を考えても大阪の発展に寄与しないと思う。

  21. 389 匿名さん

    維新が負けたから、その構想の実現性はかなり低くなったのでは?

  22. 390 匿名さん

    大阪のキラーコンテンツは中之島周辺。

    その点で、福島は「あり」でも、中津はあり得ない。


    「あり」なのは、淀屋橋か福島だろう。

    ただし、福島は、ターミナル機能を考えた場合、次点となる。

  23. 391 匿名さん

    >>390
    阪急中津は論外として地下鉄中津はどうなんだろ?
    あと開発でタワー2棟建つみたいだけど梅田徒歩圏だしどうだろう?

  24. 392 匿名

    どこも生活施設ないんだよねー
    だから南森町が人気

  25. 393 匿名さん

    >>386
    会社の人がそのエリアで板状買ったけど、土地の登記がが分かれてて
    道路に面してる2m分の土地は将来市が歩道を整備する時に
    提供することになるって言ってた。

    三休橋筋とまではいかなくてもそれなりに整備されるんじゃないかな?

    でも今やってる日生周辺の電地化と歩道の整備は日生自らがやってるから
    市にどこまでやる気があるのかどうか分からないけど・・・

  26. 394 匿名さん

    >>393
    守って美化も良いけど、そこらは現役のビジネス街であり続けて欲しい場所。
    大大阪時代の遺産として懐古的な価値を持つだけでは寂しい。

  27. 395 匿名

    淀屋橋本町は無機質なマンション街になり価値は下がるでしょう。注目されてるのはあと10年かな

  28. 396 匿名さん

    北区はビジネス街(商業地域)だから無機質なのも仕方ない。
    大阪は都市計画がダメダメ。

  29. 397 匿名

    さんきゅうばし付近にデカめの親水公園とかあればよい環境が期待てきたのにね。靱公園は離れすぎだし、あの辺も暗いイメージだしなぁ

  30. 398 匿名さん

    大阪市民は、改革を否決したのだから、ダメダメの都市計画の継続が確定しました。

  31. 399 匿名さん

    >>397
    公園って、建設費の割に周辺の価値向上に効果的ですよね。中之島公園再整備で、誰も知らなかった北浜や西天満を注目エリアに押し上げたんだから。

  32. 400 匿名さん

    桃山台が公営団地の民間建て替えで千里中央見たいになるのか興味あるなー

  33. 401 匿名さん

    ダメダメルー大柴だらけッ。キモ過ぎッ。

  34. 402 匿名さん

    >>395
    10年もまてません。
    早く下がらないかな?

  35. 403 匿名

    下がるころにはほしくない。
    それがお家です。

  36. 404 匿名さん

    ↑ケチだから買えません。

  37. 405 匿名さん

    >>397
    >>393
    >>386
    >>385
    工事はほぼ終わったみたいです
    電柱地中化は街並みが綺麗だよな
    ドイツ、フランスなんてほぼ100%達成してるのにな


    今橋通りの御堂筋から三休橋筋に至る区間数百メートル
    歩道拡張、電柱地中化工事

    http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0647.jpg
    http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0650_2015073001083...
    http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0656_2015073001083...
    http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0661.jpg
    http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0666_2015073001084...
    http://blog-imgs-80.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_0675.jpg

  38. 406 匿名さん

    しばらく時間が経ちましたが、エリアの勢いなど、どうなったでしょうか?

  39. 407 マンコミュファンさん

    >>5 匿名さん
    同心と紅梅町も良い気がします。

  40. 408 匿名さん

    御幣島

  41. 409 匿名さん

    数年前なら梅田一択でしょう。
    いまなら、なんば周辺(堀江周辺)じゃないでしょうか。

  42. 410 通りがかりさん

    北浜は変わらずいいと思います。

  43. 411 匿名さん

    新今宮
    星野リゾートが目をつけた一等地

  44. 412 匿名

    堀江エリアはドーム・新町・心斎橋・難波に囲まれながらも住環境の良さからこの数年でタワーが複数建つ等、大規模開発が進みましたね。このエリアの小学校も校舎増築によって今後更に増加するであろうファミリー向けの需要を満たしてくれそうです。

  45. 413 匿名

    JR難波はなにわ筋線の影響でこれから騰がるかも?
    現状が超割安で上昇期待が持てる気がする。

  46. 414 匿名

    JR難波は便利だが浪速区だし塩草があるんで現状適正価格。千日前の南側は微妙。

  47. 415 匿名さん

    浪速区は、数年後に総合区(もしくは都構想)で「中央区」になるよ。
    但し「塩草」の地名は残るでしょうが。

  48. 416 マンコミュファンさん

    吹田市は汚く薄情な街である

  49. 417 eマンションさん

    豊中は5.6.7.10.12.18中は必ず避ける

  50. 418 マンション検討中さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

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