大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-03 03:12:37
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大阪市内の一等地と言えば、少し前までは、地下鉄御堂筋線の梅田~淀屋橋~心斎橋~なんばでした。

しかし、大阪駅周辺の一極集中で、北浜を始め今までの一等地の価値が落ちています。

これからの大阪市で駅力が高い地域はどこになるのか?

[スレ作成日時]2013-07-03 14:46:18

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!

  1. 252 匿名さん

    マジレスすると

    水害の発生は地方が圧倒的に多い。それにきょうび地方都市でもアスファルトに覆われてないとこ無いやろ。

    それに実際に氾濫してるのは田舎の河川がほとんど。

    ただ都会は人口が多いのでちょっとした大雨が交通機関に影響して通勤の足なんかに支障をきたすので
    報道で大きく取り上げられるだけのこと。

    都心の局地的な豪雨に対するキャパシティが不足して対策が遅れているのは事実だが、それと水害の実態
    とは別の話。

  2. 255 匿名さん

    大阪の住宅事情には絶対の法則があって、

      「金持ちは郊外一戸建てに住む。貧乏人は市内中心部に住む」

    大阪は郊外の方が平均年収がはるかに高く、富裕層が多いのに対して、
    中心部は低所得者〜中流世帯ばかり
    マンションの場合は住人はかなり無理して買ってる人がほとんどで、金持ちは投資の一貫

  3. 258 匿名さん

    >255 何年前の話なんや(笑)

  4. 260 匿名さん

    >255
    絶対の法則とか書くからダメなんですよ、、
    大阪市内で閑静な住宅街+庭付き1戸建て(50坪程度) 今なら1.5~2億ほどで購入できるが
    バブルのころは10億出しても無理。
    当時は例えば予算3億あっても庭付き1戸建て希望の人はみんな郊外に行かざるおえない
    最近は地価も下がり、メリットも多く、マンション+1戸建てともに都心回帰が進んでいる

  5. 261 匿名さん

    大阪の郊外に詳しくなくて…。質問なんですが。
    市内マンションの建設も多い反面、豊中とか千里(北摂?)の
    戸建ではなく、マンションの新築・検討板も目立つように思います。
    260さんの言われる都心回帰は、今後も進むと思われますか?

  6. 263 匿名さん

    都心と地方の格差、富裕と貧困の格差、老人と若者の格差などから都心回帰は、益々進むだろう

  7. 264 匿名さん

    >261
    子育て環境考えてのことでしょうね
    大阪市内がひどいかはねー

    千里中央なんて梅田のタワマンと平米単価かわらんもんな

  8. 265 匿名さん

    スーモとかだと半分くらいが市内の物件だったりする
    いくら都心回帰といっても大阪市にそこまでの需要があるとは思えない
    東京とは一緒に出来ないよ
    町の規模が違いすぎるし残念ながら大阪市内には住宅環境が良いと呼べる街は殆どない
    明らかに供給過剰だと思う
    消費税増税後はかなりの売れ残り物件の叩き売りがあると見てる

  9. 266 匿名

    不思議なことに需要は高いようです。

  10. 267 匿名さん

    大阪育ちの俺が探してるのは、北区、福島区のみ。
    嫁さんは、西宮市芦屋市豊中市箕面市を希望。
    価格は4200万円~5500万円。

    子供が1人だけど嫁さんは2人目も希望。
    1人で打ち止めなら6500万円まで。

    戸建で土地40坪以上、延床140㎡以上だと、
    阪急桜井とかで徒歩20分とか、
    西宮名塩方面、宝塚になる。

    厳しいよな。


  11. 268 匿名さん

    西宮、芦屋、豊中、箕面て・・・・典型的な鉄板コースやね。
    当該市民ですけど、40坪以上希望と云うのは有り難い話です。
    私の周辺では、超一流の社宅は容積率一杯の分譲マンションに、
    100-150坪のお屋敷は3-4分割の戸建に変貌しています。
    流石に、一億以上出せる人は少なく、土地が出れば(素人が手を出せない高額物件を)
    プロが買い取って、そののち小売をする状態ですね。

    住めば都。法外な値段で他所から買いに来る事はないと考えます。
    梅田、福島、のマンションなんて憧れますわ(そちらも沸いてるようですが)

  12. 269 匿名さん

    川西市民だけど川西は60坪が標準だよ
    2500-3000万円で建物つき
    10年で40%資産価値が下がるけどね
    駅からは遠いからバス15分とか
    三田なんかは意外と高いな

  13. 270 匿名さん

    だから市内のタワマン団地なんてやめとけって
    郊外で探して通勤しろ
    大阪は子育てするには劣悪な環境や

  14. 271 匿名さん

    >270
    多分大阪の事をあまり知らない方ですね。
    私は子育てを1番に考えて市内天王寺区にしました。
    市内旧東区⇒奈良学園前⇒千中⇒京都⇒天王寺区
    どこも住めば都ですが現在とても満足してますよ。
    都心回帰おススメです。

  15. 273 匿名さん

    千里中央や帝塚山なら最高やな
    京都は ブ ラ ク 地区があちこちにあるからな

  16. 274 匿名さん

    各阪神間物件スレで京都御所周辺は最高や、阪神間なんてカスや、京都は最高やと

    言い廻っていたアホがいたげどな。

    京都の土地鑑はないが、愛燐地区と帝塚山の関係の様に、御所周辺もどうなんかな?と思うわ。

  17. 275 匿名さん

    帝塚山とかもう終わってるだろ・・・
    ファミリーマンションなら今は大阪城公園の西側か中之島公園周辺の物件がいいよ。
    (中之島じゃなくて中之島公園ね)
    価格もリーマンで落ちるところまで落ちた。

    都心で梅田からも離れてなくて、市内では珍しく水と緑がある。
    ほんの5・6年前はともにホームレス天国だったけど、完全に浄化されて激変した。
    しかも行政が金かけて毎年綺麗にしてる。

  18. 276 匿名さん

    大阪城公園の西側なんてあかんやろw
    法円坂、天満橋、谷6なんて

  19. 277 匿名さん

    法円坂や谷六なんて問題外ですが、天満橋はありでしょう。

  20. 278 匿名さん

    大阪は緑少ないよ。残念だけど文化の違い?

    夫婦善哉をみて思ったけど、
    大阪の特色は商売人の町でB級グルメに水の都じゃないかな?
    お洒落に気取るのは無理がある。花より実なんだろ。

    大阪の商売人もB級グルメ屋ももっと頑張れ。

    昔から水の都と言われてるので、行政も少しは力を入れて中之島は良くなったね。
    でも道頓堀川にプールってどうなんかな?
    大阪らしいといえばそれまでだけど、、

  21. 279 匿名さん

    >>276、277さん
    大阪女学院や城星学園のある玉造2丁目~上町1丁目近辺に行ってみてください。
    価値観が変わると思います。
    大阪城まで徒歩5~10分圏で市内でも夕陽丘地区(真法院町他)に匹敵する住居地域ですよ。

  22. 280 匿名さん

    >>279

    該当地区に住んでいます。
    市内の割に緑もあり、利便性も良いです。

    大阪城公園周辺でしたら、この地域が一番ではないでしょうか。


  23. 281 匿名さん

    アスファルトで舗装された梅田をはじめ、都心部は基本、50mm/hrが排水の限界だからね。

    この間の雨や、100mm/hrだと冠水確実なのが北区・福島区西区都島区・・・

    此花区西淀川区港区住之江区はもはや言うまでも無い。

  24. 283 匿名さん

    玉造から大阪城まで10分ってどんだけダッシュしてんねんw

  25. 284 匿名さん

    誰も玉造駅の話はしてないだろ(笑)

  26. 285 匿名さん

    環状線の駅はどこも汚い印象が消えませんね…

    森ノ宮駅も大阪城公園最寄りならもう少し小綺麗にしてほしい。

  27. 286 匿名さん

    森ノ宮駅前は、同 和 対 策 団 地のでかいのがあるな。

    そもそも、京橋駅の周りなんて汚いし。

    大阪ビジネスパークの一角だけバブル期に建てた
    高層オフィスビルがあるだけやし。

  28. 288 匿名さん

    ハルカスもなんだかねぇ

  29. 289 匿名さん

    北区でも大淀や中津は住民層が腐ってるから
    旧北区と、範囲は狭いけど本町通より北の中央区
    個人的には天王寺区の五条周辺はなりすまり民族ばかりだから嫌だわ

  30. 291 匿名さん

    東京オリンピックが来ない方が、大阪経済にとっては良い。
    が、個人的にはオリンピック来て欲しい。
    なんだかなぁ〜。

  31. 292 匿名さん

    オリンピックなんてやったらチュン、チョンがビザなしで入国し放題やんけ

  32. 293 匿名さん

    住みやすさは別として
    転売価格の維持率が高いのは
    梅田徒歩10分圏内だけだよな

  33. 294 匿名さん

    梅田徒歩10分と言っても梅田は広大ですから梅田のどこから10分か定義するのは困難ですよ。
    駅と言っても西梅田駅と阪急梅田駅では10分以上離れていますし。

  34. 295 匿名さん

    不動産の話と云うのはいくらでも例外がある物なので、あまり細かい事をいってもなー。
    高級住宅地といっても、なかにはミニ住宅もあろしミニ住宅街でもなかには豪邸もある。
    まあ、イメージで語るもんだよ。

  35. 296 匿名

    梅田でもあかんもんはあかんし。不動産はおもろいで。

  36. 297 匿名さん

    大阪は賃貸きついよ。
    客は値切りMAX状態だし、オーナーは早く客付けしろだし・・・。
    コアになる企業がないっつーの。オーナーも変なのが多いわ。

  37. 298 匿名さん

    値切りMAX!
    大阪のいいところ。

  38. 299 匿名さん

    2020頃には今以上に東京においていかれるね。
    大阪市民としては複雑だな。

  39. 300 匿名さん

    東京どころか横浜にも抜かれて久しいけどね。
    さっさと上京しろよ。

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
シーンズ上本町サウスビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸