大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-03 03:12:37
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大阪市内の一等地と言えば、少し前までは、地下鉄御堂筋線の梅田~淀屋橋~心斎橋~なんばでした。

しかし、大阪駅周辺の一極集中で、北浜を始め今までの一等地の価値が落ちています。

これからの大阪市で駅力が高い地域はどこになるのか?

[スレ作成日時]2013-07-03 14:46:18

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市内の一等地・立地・駅力の定義の変化について語ろう!

  1. 351 大阪民さん

    梅田の北は近いんだけど中○、○崎はチョット・・・
    10分と近いけど廃れっぷりが気になる。川沿いは不法投棄も多い。
    なぜか家庭菜園がある。
     

  2. 352 購入経験者さん

    大阪はいろんな地区があるからそれをよけて住まないといけないから大変だ。
    他の地域に比較するとチョイスを間違えるととんでもないトラブルに見舞われやすい。
    関西全域にも言える事だが。

  3. 353 匿名さん

    都島駅周辺がおすすめ。

  4. 354 匿名さん

    北区が頭一つ以上抜いてますね。
    逆に言うと、北区以外は欲しくない。

  5. 355 匿名さん

    北区は南森町付近だけ。場所は良いが魅力あるマンションは少ない。

  6. 356 匿名

    これからは西成区だよ。橋下さんがそう言ってる。

  7. 357 ビギナーさん

    北区一択でしょ。リニアも開通しますし、当然北区に新駅が出来ます。まだまだこれからですよ。

  8. 358 匿名さん

    新北区でしょ。北、都島、淀川、東淀川。梅田も新大阪、京橋、十三もある。

  9. 359 購入経験者さん

    先ず、大阪都構想が廃案に成らない限り、大阪市にまつわる如何なる近接未来も語れない。政令指定都市の大阪市は政府から1400億円余りの交付金を頂いているから成り立っているが、大阪都に成れば国からの交付金はゼロに成る。代わって大阪都(⇒ 旧 大阪府)に ひも付き予算をその都度頂いて、大阪都庁の言い成りに成って都知事や都議会が決めた使い道を実行せねば成らない。その頃、京都や神戸や堺は国から交付金を頂いて悠々自適に…。大阪市内で評価される某マンションを一部屋購入したが、まだ未使用。大阪都構想の成り行きを見ているからだ。260万人の大阪市民の将来の為にも大阪都構想が廃案に成ることを期待している。

  10. 361 匿名さん

    また、森ノ宮のファインシティか?
    誰にも相手にされないから、必死やなぁ!

  11. 362 匿名さん

    大阪市が1400億頂いてるって、笑。
    大阪市の納めた数兆円の8割以上を国が巻き上げておいてわずかな額を交付金として返されただけですよ。

    すこし古い資料ですが
     大阪市は、高密度な経済活動の場となっており、市内で納められる税は、国税、地方税を合わせて約5.2兆円(平成19年度)と非常に多額となっています。
     しかし、豊かな税源を充分吸収し得ない税制度のために、このうち市税として大阪市へ入る割合は、わずか13.1%、6,785億円にすぎません。また、国や府から補助金等として大阪市へ還元される分を含めても、大阪市へ入る割合は、市域内税収額の25.8%、1兆3,366億円にとどまっています。

  12. 363 匿名さん

    交付金とか補助金などよく言えると思うし簡単に欺かれる国民も国民。
    実態は高額納税自治体還付金。
    国家公務員のほうが偉いから自分勝手な印象操作されても黙ってるしかないだけ。

  13. 364 匿名さん

    中央主導のこのままでは大阪の地盤沈下は止まらない。


  14. 365 匿名さん

    そもそも東京一極集中も国家公務員の罪。

  15. 367 匿名さん

    北畠に存在する

    晴明丘中央公園(約3,700坪)

    は辰巳商会の会長だった人の

    屋敷だった事は地元ではよく知られている

    http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E5%8C%97%E7%95%A0?guid=on

  16. 368 匿名さん

    心斎橋や難波の没落酷いね

    梅田徒歩15分圏内で別の最寄り駅でいいから
    非タワー系がどんどん出てきて欲しい

  17. 369 匿名さん

    >>368
    それを満たす駅は福島、中津、中崎町くらいですね。
    南森町やら北浜だと15分は厳しいし。

  18. 370 匿名さん

    >>369
    そう言えば、御堂筋線で初の駅直結マンションの中津駅のセントラルマークタワーの横に
    京阪とオリックスがそれぞれ同じ規模の土地を買ったから
    この2つもタワーになるって話あるけど進んでるんだろうか?

  19. 371 匿名さん

    >368
    没落ってw
    最近は一番値上がりしてるよ。
    繁華街のホテル、数年前は1泊5-6千円台のホテルが9千円台でも満室状態。
    東京よりキャパが少なかった分、東京よりヒドイ。
    五輪に向けて政府の外国人旅行者誘致の政策が進めば
    治安とかは別として地価は上昇し続けると思う。

    バランスを考えると三井のアウトレットモールみたいなものを
    船場ビルの空いたスペースに入れるといいと思うが。
    海外旅行客+地元需要で賑わう。

    将来有望な駅力を考えると、
    日本人のビジネスユース+関空からのアクセスがいい駅はドンと来ると思う。


  20. 372 匿名さん

    >>371さん

    ホテルの値段はアジアからの観光客用じゃないですかね?

    地価としては、いかがなものでしょう?
    客観的に見て、ミナミに活気があるとは感じにくいです。

  21. 373 匿名さん

    へー

    客観的に見るとミナミって活気の無い街なんだ

    勉強になるなぁ

  22. 374 匿名さん

    考えたら大阪市営地下鉄って元凶かもしれん。地下鉄駅とJR駅の接続の悪さはなんとかならんもんか。
    京橋、森ノ宮、玉造、鶴橋、大正、弁天町、いずれも一回地上に出ないと乗り換えられない。
    天満と扇町、新今宮と動物園前、野田と玉川は駅名さえ回避してJRに乗り換えさせないようにしている。
    梅田と天王寺は流石に地下街にのまれて地下で繋がっているが全体に客の囲い込みのために故意に乗り換えづらくしているのではないか。

  23. 375 匿名さん

    >>374
    大阪市営地下鉄は民営化すべき
    複数当選の中選挙区制度の大阪市議会は維新は過半数取れないから民営化案否決されたけど残念

    民営化後に阪急阪神と合併すれば京都~神戸までつながる

    京都市営地下鉄と神戸市営地下鉄の民営化はあと100年くらい無理だろうな
    職員給料も大阪市より赤字率高いのにラスパイラル指数は大阪市より8%も高い

  24. 376 匿名さん

    伊丹と関空と新大阪のアクセスもめちゃくちゃw

    縦割り、横割り、利権争い、派閥争い、何でもありだったし

  25. 377 匿名さん

    当たり前でしょう。

    自分の懐にいくら入るかが問題。

    庶民の利便性なんて、どうでもいい。

  26. 378 匿名さん

    やはり街並みは淀屋橋~北浜が一番かな。
    なにわ筋線の望みが薄い今、中之島駅周辺の開発は遅くなりそうですね。

  27. 379 匿名さん

    街の発展、路線の発展に貢献すれば結局自分の懐が潤うんだが。
    東京の乗り換え、乗り入れ見れば一目瞭然。大阪の不便な乗り換えに10分かかるところ東京の便利な乗り入れなら10km20km商圏が広がるし乗降客も増えると思うが。

  28. 380 物件比較中さん

    民営化された場合、採算路線には力を入れても不採算路線は、値上げか廃止って事になるだけ。

  29. 381 匿名さん

    >民営化された場合、
    運営コストは下がるんでね?
    中央線に近鉄が乗り入れているが、市営地下鉄に入ったところで運転手が替わる。近鉄が一人で運転して市営地下鉄が二人だったのは有名な話。民営化した方がコストカットしたり、駅の空きスペースを物販店に貸したりして儲けることにスピードがでる。

    利用者数は減少しているので、早めに対策をとった方がよい。

    それから民営化するには、議会の2/3の賛成が必要。都構想が実現していれば、半数でよかったのだが。

  30. 382 匿名さん

    >380

    廃止されるからいいんですよ。
    価値ある場所と価値ない場所をはっきりさせ、
    格差社会を作ることが大事なんですよ。

    地下鉄なんて御堂筋だけでいい。
    ウチの価値は暴騰するし、
    庶民は、
    その他沿線の暴落地域を喜んで買えばいい。

  31. 383 匿名

    >>379
    そのとおりだと思います。都構想が否決されるなど、
    大阪の発展など考えて、都市を見ていない雰囲気を
    とても感じます。他の都市と比較する習慣があれば、
    大阪は発展すると思いますが。

  32. 384 匿名さん

    生活利便性だと梅田徒歩圏内だよね
    梅田圏内の中津や扇町は街並み汚いけどね

    御堂筋は街並みは綺麗だよね

  33. 385 匿名さん

    東西は、御堂筋から堺筋までで、南北は、土佐堀通から本町通りまで。

    この範囲は鉄板。

    現在、建設予定中のタワマンが全部建つ3年後には、この地区に2500-3000人の富裕層の住人が増えることになる。

    子育てカツカツのファミリーマンション群じゃないところが重要で、

    すごい破壊力だと思うのは私だけか?

  34. 386 匿名さん [男性 30代]

    >>385
    同意。
    北船場の2-3丁目エリアは確かに鉄板。神戸の旧居留地みたいに街路を歩行者中心にデザインしたら、更に魅力的になるかな。
    個人的好みでは、土佐堀通から日本生命辺りまではもう少し東西に広げて、本町通沿い以外は、南下するにつれて少しずつ狭まるイメージかな。

  35. 387 匿名さん

    やっぱり梅北二期開発が楽しみだなー
    大阪市内は東京と違って中心部に緑がないから環境の違いが解りにくい

  36. 388 匿名さん

    靭公園と中之島公園、大阪城一帯があるけどね。

    東京と比べても段違いに少ない。

    個人的には、大阪駅前ビルを壊して、セントラルパークにするっていう構想が現実化してほしかった。

    大阪駅前ビルは今後30年を考えても大阪の発展に寄与しないと思う。

  37. 389 匿名さん

    維新が負けたから、その構想の実現性はかなり低くなったのでは?

  38. 390 匿名さん

    大阪のキラーコンテンツは中之島周辺。

    その点で、福島は「あり」でも、中津はあり得ない。


    「あり」なのは、淀屋橋か福島だろう。

    ただし、福島は、ターミナル機能を考えた場合、次点となる。

  39. 391 匿名さん

    >>390
    阪急中津は論外として地下鉄中津はどうなんだろ?
    あと開発でタワー2棟建つみたいだけど梅田徒歩圏だしどうだろう?

  40. 392 匿名

    どこも生活施設ないんだよねー
    だから南森町が人気

  41. 393 匿名さん

    >>386
    会社の人がそのエリアで板状買ったけど、土地の登記がが分かれてて
    道路に面してる2m分の土地は将来市が歩道を整備する時に
    提供することになるって言ってた。

    三休橋筋とまではいかなくてもそれなりに整備されるんじゃないかな?

    でも今やってる日生周辺の電地化と歩道の整備は日生自らがやってるから
    市にどこまでやる気があるのかどうか分からないけど・・・

  42. 394 匿名さん

    >>393
    守って美化も良いけど、そこらは現役のビジネス街であり続けて欲しい場所。
    大大阪時代の遺産として懐古的な価値を持つだけでは寂しい。

  43. 395 匿名

    淀屋橋本町は無機質なマンション街になり価値は下がるでしょう。注目されてるのはあと10年かな

  44. 396 匿名さん

    北区はビジネス街(商業地域)だから無機質なのも仕方ない。
    大阪は都市計画がダメダメ。

  45. 397 匿名

    さんきゅうばし付近にデカめの親水公園とかあればよい環境が期待てきたのにね。靱公園は離れすぎだし、あの辺も暗いイメージだしなぁ

  46. 398 匿名さん

    大阪市民は、改革を否決したのだから、ダメダメの都市計画の継続が確定しました。

  47. 399 匿名さん

    >>397
    公園って、建設費の割に周辺の価値向上に効果的ですよね。中之島公園再整備で、誰も知らなかった北浜や西天満を注目エリアに押し上げたんだから。

  48. 400 匿名さん

    桃山台が公営団地の民間建て替えで千里中央見たいになるのか興味あるなー

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ジェイグラン羽衣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸