埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 谷塚町
  7. 谷塚駅
  8. 〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚
契約済みさん [更新日時] 2024-04-02 20:09:32

〔契約者専用スレ〕オハナ 草加谷塚について情報交換をしましょう!
契約者の方以外はご遠慮くださいね。

検討スレです↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/291454/

公式=http://www.087sumai.com/soka-yatsuka/

<全体概要>
所在地=埼玉県草加市谷塚町字谷際1336-1他
交通=東武伊勢崎線谷塚駅徒歩7分、草加駅徒歩18分
総戸数=127戸
間取り=3LDK~4LDK(66.13~87.11m2)
入居=2014年3月上旬予定

売主=野村不動産
施工=長谷工コーポレーション
管理=野村リビングサポート

[スレ作成日時]2013-06-25 11:17:39

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 草加谷塚口コミ掲示板・評判

1. 146 入居前さん

入口の幅とは洗面化粧室の入口ですか?
    あの引戸のドア外せるんですね

2. 147 契約済みさん

143ですが
    他にも再々内覧会の方はいますか
    巾木の方はその後どうされたのでしょうか

3. 148 入居前さん

うちも再々内覧でやれやれです。
    前回より丁寧に見直して、追加のほうが多くなりました。
    驚くような見落としがあって、今回指摘できて良かったです。
    直し忘れも数ヶ所ありました。

4. 149 入居予定さん

No.146さん
    そうです、洗面所の入り口のところです。
    最初の内覧会の時にいろいろ採寸をしていたのですが、
    その時何となく狭いなぁと思ってそこも計っておきました。
    家に帰って洗濯機を計ったら・・・あらあら・・・ギリギリじゃない!!!
    で、再内覧会で確認したんです。
    家のはドラム式ではないのですが、大きな容量のものなので・・・
    旦那は「大丈夫だよ、ギリギリなんとか入るよ!」
    なんて言っていたんですけど、私は「絶対無理だぁぁぁ〜〜〜」と。(涙)
    でも、良かったです! ちゃんと入りますよ〜〜 OK! OK!

今後、万が一洗濯機が壊れた場合で、ドラム式(幅は大きいのが多いですね)に買い替える場合でも
    なんとかなりそうです。

5. 150 入居予定さん

御無沙汰しております。129です。懲りずにお邪魔させて頂きました。
    まだ御覧になられている方はいらっしゃいますか?今回は皆様の意見を聞かせて頂きたくお邪魔しました。私は本日を含め3度是正工事の確認に行っております。まだ終わっておりません。1回目4時間、2回目3時間、3回目2時間30分掛かりました。何故時間が掛かったかと言うと、自分の部屋の事では無く共用部分(廊下や階段)の塗装などについて長谷工の現場責任者と話し合ったからです。今回の話し合いの結果、一個人の意見は聞かないと言い切られました。皆様も知っておくべき事ではございますが入居早々ネガティブな話になるので、もし入居後に皆様と顔合わせ等あるようでしたら前置きをしたうえで話させてもらいたいと思っております。このままだと長谷工にワガママな人間の独りよがりにされそうなので、オハナ草加谷塚に住む皆様の力が必要です。
    その内容をここでは書きませんが皆様は聞きたいと思いますか?参考にさせて下さい。

6. 151 入居前さん

129さん
    私はお聞きしたいです
    共用部分(廊下、階段、エントランス)まで見ている余裕は
    とてもありませんでした
    3ヶ月点検の際に管理組合から要望したら良いのではないでしょうか

7. 153 入居予定さん

私もお話を伺いたいです。
    内覧会では、自分の部屋しか見る余裕がありませんでした。
    高いお金を払って買うマンションですから、
    解決出来る事であれば、なんとかしたいですよね。

8. 154 匿名さん

129は長谷工批判の釣り?
    契約者からネガを出させたいのか?
    みんなで書きましょうと言いながら自分は書いてこない。
    もし、そうでなければ自分から書いてはどうですか

9. 155 契約済みさん

154さん
    別に129さんはみんなで書きましょうとは書かれてないような気が、、、

129さん
    私はそのお話聞いてみたいですね。もちろんその後の対応をどうするかは129さんとご一緒の考えになるかはわかりませんが。

10. 156 入居予定さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

11. 157 入居予定さん

12. 159 入居予定さん

157さんみたいに詳細な説明があれば賛同出来るんだけど、158みたいな表現はもやっとするよね~。不愉快。

13. 160 入居予定さん

明らかな手抜きを立証できるなら、住民が声揃えて損害賠償請求をすべきと思います。入居して早々に泣き寝入りなんて大いに馬鹿げています。何年かしたら不備な箇所から変色が広がり、経年劣化によるもので片づけられ、その補修費用を名目に住民から金をせしめる魂胆かもしれません。他のオハナ物件も同じなんでしょうか。

14. 161 契約済みさん

157さんのご意見を拝見していると、確かに長谷工の対応には誠実さを感じませんね。
    長谷工の意見も聞いてみないと判断は出来ませんが本当に157さんの発言が事実であるならば、確かに何らかの対応をした方がいいように思います。
    何も知らないのをいいことに泣き寝入りはしたくありません。

15. 162 入居予定さん

塗装の塗りの品質が悪いということは、一時が万事で、他の部分も手抜きがあるかも知れないとか
    心配してしまいます・・・

16. 163 引越前さん

157さん、いつも参考になるご意見ありがとうございます。
    私は素人ですが、長谷工の仕事の粗さや対応に疑問を持っています。
    個人の意見に対応してくれないなら、組合として声をあげていきましょう。
    普通に考えて皆さん賛同してくれると思います。

17. 165 入居予定さん

18. 166 入居予定さん

129です。他のスレにもだいぶ拡散してしまっているようなので削除して頂きました。今後につきましては入居後に相談しましょう。

19. 167 入居前さん

他のスレに広がることは何もわるいことはなく、長谷工にとっては是正のチャンス、住民にとっては気を付けるべきこととして、共有すべきです。

再掲します。

こちらのサイトは入居者以外の方も御覧になっている様なので書く事を躊躇しましたが、批判されるとは思わなかったので、回りくどい事はせず長谷工とのやりとりを出来る限り書きたいと思います。言葉で表現するのは難しい事もあるので、伝わり憎かったらすみません。
    私は塗装業者です。なので見る所は塗装部分がほとんどです。まず始めての内覧会の日、自分の部屋となる扉の前で上をふと見上げました。天井、梁の部分を見ると茶系の塗装の所々に白く未塗装の部分を見つけました。未塗装と言っても下塗りの白色の事です。それを私達は透けと言います。部屋の中を一通り見たあとエレベーター付近を見ると、透けが至る所にありました。流石にマズイよと担当者に報告し、その日は帰りました。
    再内覧会の日また見ると直って無かったので、責任者と話しがしたいと申しでて所長と話をしました。作業工程を尋ねると下塗り一回、上塗り二回と言いました。それを踏まえた上で一緒に見て欲しいと言い廊下から階段にかけて10〜20m位歩きました。それだけで10カ所近く透けを見つけました。上塗りを二回していれば、透けは殆ど出る事はありません。「吸い込んじゃったのかな?」と言い出したので、経験上絶対にあり得ないと言いました。「二回塗って無いですよね?」言うと「塗装の責任者は間違い無く塗ったと言っている」言いはりました。ちゃんと施工し検査をしていればあり得ないと問いただすと「メーカーによっては一回塗りです。」と言い出しました。鼻で笑ってしまいましたが、「さっき二回塗ったって言いましたよね?自分の発言に責任を持って下さい。」と言うと言葉を濁すだけで回答は全く出なくなりました。「目に見える部分だけでこんなに酷いんだから見えない所は信用出来ない」と言うと「責任者が確認して足場を外した。信じてもらうしかない」と言うので梯子持って来てくれれば自分で見るからと言うと「それは出来ない」と、「今から塗装を一部剥がしてみてもイイですよ。」と言うと「それは出来ません。」と、「だったら二回間違い無く塗りました。と書面に残して下さい」と言うと「それは出来ません。」と言いました。そんなやり取りをを30分位繰り返し最後は書きました。次の再検査の日に塗料メーカーを呼んで確認してくれと言い残しその日は帰りました。
    そして先日、メーカーは都合悪く立ち会いはしませんでしたが外壁は上塗り二回塗りが正しい塗料だと言う確認はとれました。鉄部は別のメーカーなのでお答え出来ないと言うので、所長に確認してくれと言うと「出来ない」と言いました。そしてそのあとに「内覧会は専有部分の確認であって共用部分は入ってないので、これ以上何も出来ない」と言いました。今だったら住人の方々は知らないからちゃんとやった方が良いのではないかと言ったのですが、「出来ない」の一点張りになったので「分かりました。あとは入居後に住人の方全員に話してどうするか決める」と言うと「アフターフォローの部署がどうするかは分からないので」とまるで他人事の様な言い方をして来ました。そして私は9階から1階まで歩きながら透けや汚れなどを写真に収め帰りました。全て収める時間とメモリーカードの容量が無かったので、抜粋ですが100カ所以上の是正カ所を見つけました。やり過ぎなのは百も承知です。
    意見などは励みになりますが、批判的な事まで書かれるとは思いませんでしたので気持ちが萎えてしまいました。あとは皆様の判断にお任せします。入居後に時間があったら何気無く廊下や階段を歩いてみて下さい。もしかしたら色は付いているかもしれませんし、タイルの汚れや床の汚れもクリーニングされているかもしれません。ただ言える事はほぼ間違い無く塗装は手抜きであると。二回塗りしなかった事による弊害は解りません。耐久年数は間違い無く減るでしょうが。仕上げのクオリティもかなり低い事も間違いないでしょう。
    無責任で申し訳ありませんが私の出来る事は全てやりました。長く読み辛い文章にお付き合い有難うございました。

20. 168 匿名さん

3月引渡しだから施工も相当あせったのかな?決算に間に合わせる為に必死だからね。だから3月引渡し物件は避けろと言われるのよね~。だが何らかの誠意は見せて欲しいな。

21. 169 入居予定さん

皆様がよろしければ載せたままでも構いません。
    ただ少し落ち着いて下さい。今は疑惑の段階です。それを証明する為にどうするかを検討する時期ですので、先に述べた様にまずは御自分の目で確認して下さい。焦ってこっちが間違いとなったら、それこそ一大事ですので。そして今現在是正しているかもしれません。
    3月だからという事は無いと思いますよ。常に施工業者に降りかかるリスクは工期と予算です。今までもこれからもそれは決して変わらないでしょう。
    他のスレでプラウドとの差?の様に書いてありましたが高級な物件との違いは使用材料と立地、コンセプト位なもので造っている人間は変わらないですから。

22. 170 入居前さん

そんなに言うならマンションではなく、自分で建てれば良かったのに。

管理組合の役員に立候補すれば?!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

23. 171 入居予定さん

そうですね。批判は真摯に受け止めます。ただ私と長谷工の担当者との意見が食い違っている以上、ガムシャラに動くのはよろしくないかと思ったのです。皆様にもそれぞれの意見があるでしょうし、私の見解が全てではないので皆様自身の目で見て判断して欲しいとお願いしたのです。気に障る様な真似をしてしまい申し訳ございませんでした。

24. 172 入居予定さん

ここまで公開していただいて何もしないって訳にはいきませんね。

25. 173 入居予定さん

129さん、貴重なご意見、勇気のある発言をありがとうございます。
    このような投稿をして頂かなかったら、見過ごすところでした。
    入居後、自分の目で確認し、何も変わっていないようでしたら、
    組合なり何らかの形で声を上げて行きましょう。
    私も内覧会時の対応に違和感を感じていました。

26. 174 入居予定さん

173さん
    お気遣い頂き有難うございました。そう言って頂けますと救われた気がします。ただ皆様の希望や夢を打ち砕く様な発言や行動は正しかったのか、お叱りを受ける度に無責任ですが今になっても考えてしまいます。これからも先、何年とお付き合いをしていくであろう皆様、そしてオハナ草加谷塚がより良い方向に向かって行けたら幸いです。もう入居が始まります。これからは
    直接忠告や助言を頂きたいと思います。

27. 175 入居予定さん

明日どうしますか

28. 176 匿名さん

>174
    あなたの行動や言動は決して間違っていないと思います。大金を出してマイホームを手に入れようとしているのに、泣き寝入りすることはありません。

29. 177 入居予定さん

176さん御賛同頂き有難うございます。
    175さん
    もうすでに引越し業者さんがエレベーター回りなどの養生をしています。暫くは業者の出入り激しく落ち着かないので、ひと段落してからですね。

30. 179 マンション住民さん

ローソン前に横断歩道が欲しいですね
    あと車庫入口の歩道の縁石
    もう2、3ブロック平らだといいですね

31. 182 入居予定さん

今日以降、入居された方で共用部に施工不良と思われる箇所に気付いた方は、このレスで共有してください。私も気づいたらここでお知らせします。

>178、なんでそんなに詳しいの?特に「中には」の書き込みはでっち上げでは?それか、自分が当の本人では?

32. 183 入居予定さん

通りかかった時に見たら引越宅の玄関ドアは
    アリさんが養生してました

まだまだ引越が続くので
    エレベータ前のお宅は廊下側だけ
    アリさんに養生してもらった方が良さそうですね

33. 185 入居予定さん

週末、居住者用の駐車エリアに工事車両が止まっていました
    大きめのワンボックスで屋根にハシゴを乗せていました
    あの車かもしれませんね

34. 187 入居済みさん

>184
    気持ち悪い書き込みはやめて、あまり考えず楽しく行きましょう!

同じマンションに住む仲間ですよ、オハナ!
    賃貸では無理だったので、ペットを思い切り飼えるマンションは初めてです!
    皆さん仲良く楽しく、ビーハッピーオハナですよ!

35. 189 入居前さん

本日3月6日現在、まだ我が家は出来上がっておりません。

長くなりますので嫌な人はスルーして下さい。

1月29日の内覧会、2月14日、22日、そして引渡し日の28日でも終わらず、鍵も受け取っているというのに次の補修工事は3月8日。本来の予定なら今日引っ越しするはずでした。もう既に入居している方達もいるというのに、ウチは未定です。

1月29日の内覧会で指摘した箇所が50以上あり、しかも家でリストのチェックをしたら、何の説明もなく勝手に減らされていました。内覧会専門の同行してくれる業者を頼んだわけではなく、初めてマンションを買う全くの素人の目で見て50箇所以上というのは多すぎるのではないでしょうか?数の多さもさることながら、仕上がりの杜撰さにも驚きました。「なぜこの状態で客に見せるのか?」と思うほど、玄関の外側から指摘場所に貼るピンクのテープだらけ。明らかに何かをぶつけて凹んだ跡、塗りむら、塗るべきところじゃないところについた塗料、何がついたのかわからない汚れ、床にはペンキが一滴垂れた跡等・・・。
    新聞入れの上の方にあるオハナのマーク部分の切り口が平行ではなく、しかも途中で切るのをやめていて「ばり」の様に付いたままでした。指摘すると担当者が引きちぎりながら「コレはうちの製品じゃない」と言い放つ有様。
    業者に頼んだら床や壁の歪みチェックも入るでしょうから更に増えたかもしれません。

トイレの戸当たりから20センチほどの長さの髪の毛が出ていました。まるで壁から毛が生えている様に見えるのに、この状態でトイレのドアを取付けるのに髪の毛に気が付かないわけがない。工事をした人の無神経さに腹が立ちました。担当者は驚くこともなく髪を引っ張りましたが、なかなか抜けないし弾力があって切れない。気味が悪い。何度か引っ張り1.5センチ位残してリストに加えました。

進むにつれて担当者の機嫌が悪くなり、途中から返事もろくに返さず記入も遅い。わざとしているのでしょうが、とにかく遅い。キッチンのチェック以降は早く終わらせたいからなのか、やる気のなさが露骨。確認が終わった後、訂正があると言い、図面を渡されました。説明を求めると「見たら分かるでしょ?」上の方に『浴室の位置』と記載されていたので「お風呂の位置が変わったんだ」と言うと「風呂は変わらない」と言うので「書いてありますよ」と返すと無言。知らないならそう言えば済むのに、口の利き方もなってないしいい加減。
    1階に降りて押印する際、何枚目に記入して印が必要なのか分かってない。他の人に確認して最後のページだけ必要と言い、指をペロッと舐めて紙をめくる仕草に閉口。お客様の前でしてはいけない事の自覚もない。2月28日の担当者は全部のページに必要だったと言い、内部でも書類の記入方法に統一がとれていない。

14日、前回指摘したリストから漏れていることを伝え追加してもらいましたが、載っている箇所に関しても全く手付かずのままという杜撰さに驚きました。前回とは別の担当者がリストの指摘箇所の書き方が変だと言い出す始末。
    出ている髪の毛をさらに引きちぎり、戸当たりを外さないと取れないと言いました。
    この時戸当たりが工具もなく外せるものと我々は知らなかったので、直しを依頼し、次回確認することとしました。自宅に戻った後もずっと髪の毛の事が頭から離れず、残りをきちんと取り除いたかは外から見ただけでは判断できないし、かと言って自分には仕事があり平日の工事に立ち会えるわけではないので、いろいろ考えて夕方5時過ぎに長谷工の契約業務センターのオハナ草加谷塚の担当者に電話し、作業工程の写真を撮るよう依頼しました。

2月20日午後8時頃、契約業務の担当者から作業が終わった旨の報告の電話がありました。『現場の方から伝えてほしいとの事で電話した』って鼻をフンと鳴らして馬鹿にした様な感じと、現場の人に言われなかったら電話する気は無かったと言わんばかりの話し方にムッとしましたが、取り敢えず状況を確認しないといけないと思い、次回確認の際に現場で写真を見せてくれるようお願いし、その日は電話を終えました。

22日、今までと違う長谷工の人が担当者で、写真を見せて欲しいというと自分は聞いていないので、とその場で電話し別の長谷工の人がやって来て、写真がプリントされている紙を出しながら「髪の毛は無かった」とハッキリ言いました。14日の担当者も取ったから無いと言っていたそうです。
    しかし前回の確認の際、出ている髪の毛を「引き抜いた」のではなく「ちぎった」のだから
    中にはまだ残っているはずと確信していたので、もう一度外してもらって中を確認して欲しいと言い、写真を持ってきた長谷工の人が目の前で戸当たりを下まで外し、内側をチェックしたら、そこに問題の髪の毛の残りの部分がありました。
    結果的に作業に立ち会って髪の毛を取り除くとこができましたが、モヤモヤしたやりきれなさは消えません。契約業務の担当者に報告が間違っていた事を伝えると言っていましたが、私はまだ怒りが収まりません。その後、契約業務の半笑いで馬鹿にしたように話す担当者と電話で話す機会がありましたが髪の毛の件については報告を受けていないのか、この件に関しては何も言いません。

この他にも防犯上重要な指摘事項があるのですが、長谷工も野村も解決する気が無くこのまま放置し、侵入者があっても何も保証しないとの方針だという事だし、侵入方法を教えることになってしまうので省きました。外観やオハナのシンボル云々より防犯対策を優先するべきだと私は考えております。

間取り・価格・実家からの距離等考慮し、ここがベストと思い購入に至ったもののがっかりです。世間的には安いマンションでしょうが、私にとっては一世一代の買い物でした。非常に残念です。今更ここを売って他のところを買うような財力は持ち合わせていないので、どうにもなりませんし、気に入っていただけに落胆が大きいです。
    思い出すままに書いてしまい、ネガティブな発言で申し訳ないですが事実なので仕方ないです。
    外から見ただけでこんなに傷や汚れが多く雑な造りなのだから、壁の中はどうなっていることやら・・・心配ですが今のところ我が家はいつ入居出来るのか考えるだけで精一杯です。
    こんな扱いは我が家だけでしょうか?

36. 190 住民さんA

うちは20数ヵ所の指摘×3回、計100箇所近くの指摘をしました。行くたびに直ってないところもあり。
    なんとか間に合わせてはきましたが。
    素人です。

しょうもないですね。

ビーハッピーオハナ!?
    気持ち悪い、ですぞ。

37. 192 入居済みさん

187さん、190みたいな人がいる事を踏まえて
    楽しく暮らしましょう( ´∀`)b

38. 193 入居済みさん

>191
    >長谷工はほぼ同時期に草加の駅前にもう2棟、マンションを建ててますが
    >あちらの掲示板でも仕上がりにクレームがあがっています。

BとLのことですかね?
    Lは絶賛クレーム中ですが、Bは特段クレームなさそうですが…
    施行が同じなら、やはりデベの責任によるところが大きいのでしょうか…

下を見れば切りがありませんが、Lにしなくて良かったと思う反面、
    候補からはずれていたBにしておけば良かったのかと自問してしまいます…
    絶対オハナが一番良いと思ったのに…

39. 195 住民でない人さん

>189

ありゃありゃ 大変ですね=

まぁでもそんなに神経質になっていたら、
    どんなに、新築マンション 戸建て でも住めませんね~

自身で 設計、建築されるのが、ベストかな????

40. 197 通りすがりさん

>>195
    すべての新築マンションや戸建てで、
    壁から髪の毛が生えているように見える状態で引渡しをしようとするかのような
    極論は止めてくださいよ〜

41. 198 契約済

>195

髪の毛のトラブルって珍しくないんですか?

気持ち悪いと思うんですが、当たり前の様な言い方ですね。

42. 199 匿名さん

189さん

そんなに不信感があるのなら理由も理由だけに
    手付金戻してくれるのでは?施工不良とのことで。
    解約した方がいいと思います。

きっと直しても気になる部分が多々出てきて
    落ち着かないかと思います。

それに、個人的な意見で申し訳ありませんが、
    もしかしたら隣、上下階の方で189さんだったと
    したら私は上手にご近所付き合いできる自信は
    ありません。

率直な意見を書いてしまいすみません。

43. 200 匿名さん

私がNo.189さんだったら
    同じように怒るし投稿すると思います。

44. 201 匿名さん

普通、No.189さんのような境遇になれば、怒るし投稿するでしょう!
    少なくとも責めるべきではないと思いますよ。

45. 204 入居済みさん

住んでみたら暖かくて結構快適なんで満足してます。いうほど生活騒音も感じません。

46. 205 入居済みさん

ベランダに布団干すのはどうかやめてください。みっともないです。

47. 207 匿名さん

ここの内覧会のゴタゴタどうなったの?内覧会について何も投稿なくなったなー

48. 209 入居済みさん

管理規約に書かれていますよ

使用細則
    第1条(専有部分及び専用使用部分の使用)

14) バルコニー等の手摺及び窓枠等に洗濯物・ふとん等を干さないこと

49. 210 入居済みさん

誰も見てなきゃ何やってもOK。文句言わない方が悪い、的な。管理規約が何故あるのかから勉強する気がなきゃあ、そこに書かれているといくら叫んだところで、だから何?それがどうしたで終わりですよ。

50. 211 入居済みさん

寂しいね。
    もっとポジティブな会話しませんか?
    契約者スレなんだから、同じ住人じゃないっすか?
    住みよい環境を作っていきましょうよ。

それにしても連日遅くまで引越社さんはまさにアリさんですね。
    それが仕事だと言えばそれまでですがw

51. 212 入居済みさん

アリさん結構いい仕事してますね。かなり安くやってくれたし助かりました。

52. 213 入居予定さん

マイホームを買うにあたって自分含め皆さんも色々ご苦労あるようで、共感できました。まだ自分は家財が揃いきらず入居できてないので皆さんに比べて土地勘無いのですが、近くで土日に遊べるようなオススメの公園や、スーパー・家族向けのオススメな居酒屋さんなどありますでしょうか。ちなみに駅前のいなげやは高くて買う気になれませんでした。。。◎_◎;)

53. 214 契約済みさん

>>213さん
    車が利用できるならば、見沼代親水公園近くのシマホ内にあるオーケーストアがおすすめです

54. 215 契約済みさん

ギガマート草加店もお勧めですよ!
    こんな場所にスーパーがっ?!と思うような場所にありますが、マンションから自転車、徒歩でも行けなくはない距離です。
    お肉がとにかく安いので、ウチは大量に買って冷凍しています^_^
    しかも、毎週火曜日にその週の土日で仕える20%OFF券がもらえるという!
    上手く利用できればかなりお得ですよ。

55. 216 匿名さん

以前、施工や室内の不具合に関して騒いでいるかたがいましたが、どうなったんでしょうか?

56. 217 入居済みさん

以前巾木と床の間に隙間がある、と書き込んだ者です。
    再内覧会時に這い蹲って見たところ巾木の一番下が凹んでいるデザインなだけで、
    巾木と床の間に隙間があるわけではありませんでした。
    内覧会時は立って見ていた為、きちんと確認できておらず間違った情報を書き込んでしまい
    申し訳ありません。

ただそもそも気にしていたのは(隙間だと思っていた)凹み部分に埃が溜まるのでは?
    ということでした。
    床掃除は引越し前と同様、掃除機+クイックルワイパーでしばらく生活してみましたが、
    やはり埃が溜まります。

再内覧会時、長谷工担当者の話↓
    ・埃が溜まるという苦情は少しはある
    ・凹み部分を埋める方法はない
    ・埃を吸い付けるような掃除道具で掃除してもらうしかない

皆さんはあの凹み部分どのように掃除されているのでしょうか?

57. 218 匿名さん

クッションどこ?

58. 219 入居済みさん

カメラに映ってないのかな?外部の可能性もあるのでは?

59. 220 入居済みさん

引越終了?

60. 221 入居済みさん

まだ新居なわけだし外部だと信じたいとこだ。

61. 222 匿名さん

189さんは入居に至ったのでしょうか

62. 223 入居前さん

189です。
    引渡しから2ケ月が過ぎましたが、未入居です。

その後、野村不動産へ手紙を書きましたが、返事は何故か「引越し出来ない」と書いたオハナへ。受取印が押せず返送される始末。
    長谷工からは「ご入居おめでとうございます」のハガキと封書が届いてました。
    細かいことは省きますが、不動産業界ではこんな対応が許されるようです。

内覧会の際に我々と背中合わせになっていたテーブルの方が「指摘箇所が70以上あるのは異常だ」と言って怒っていましたので、ここに書き込まないか、そもそも見てないかと言うだけで、怒っているのは我が家だけではないと考えております。

久しぶりにここを見たら「騒いでいる」なんて言い方をされ、悪者扱いですし
    自分にも家族にも精神的・金銭的な負担がかかり、計り知れない大きなダメージを被っております。
    MRを訪れてから約1年後、こんな目に合うとは思いもしませんでした。
    余計に不愉快になるので今後の報告は控えたいと思います。

※郵便物のチェックに訪れた時、小耳にはさんだので誤解の無いように書いておきますが、26日に朝から内装工事予定と掲示があった部屋と我が家は関係ありません。
    我が家には何もしてくれませんから。

63. 225 入居済みさん

私も内覧会の際は70箇所ほど指摘しました
    フローリング、クロス、扉のキズなど
    何とかカギの引渡し日までに修復させました。

フローリングの清掃をせずにワックスをかけたらしく
    ワックスの下にある汚れが気になるのですが
    それはもう妥協しました。
    何年かしたら自分で清掃、ワックスするとして。

カギをもらって、支払、登記が済んでいるとなると
    なかなか難しいですね。

塗装の件もその後、特に何もないようですし

マンション内は平和な感じです。

64. 228 匿名さん

指摘箇所が70以上もあったら、他にも沢山の不備があるかもと思うのが普通でしょう。ただ怒って怒鳴っておしまいになる訳がない。

65. 229 入居済みさん

指摘したキズだけを直しておしまいですよ

66. 230 契約済みさん

北戸田のオハナはすごく良い見栄えですね、、、

67. 231 匿名さん

同じオハナでも北戸田とはデザインが違いますね。ここはここの良さがあると思いますが、多くの施工不良が見つかったのもここだけの事態なんでしょうか?

68. 232 匿名さん

北戸田の話は北戸田でどうぞ

【一部テキストを削除しました。管理担当】

69. 233 契約済みさん

上の方達は北戸田の契約者ですかね。
    同じ仕様なのに、そこまで変わるものでもないでしょう。
    具体的にオハナ谷塚と何が違うか示して頂きたいですね。

70. 235 匿名さん

ここも同じですよ。コンパクトにまとまるって、戸数が少ないんだから当たり前ですが、だから尚更と感じます。

71. 236 契約済みさん

>234
    そんな事言ってたらどこのマンションにも住めないですね。野次馬さんはどこか行って下さいね。

72. 237 入居済みさん

引っ越して2ヶ月経ちました。夏が近づくに連れて富士山が見える機会が減ったくらいで、平和に暮らしてます。ここの住人の方はみなさん挨拶されるので気持ちいいですね。

73. 238 マンション住民さん

237さんは平和そうですが、施工不良などの不備は何か所指摘されましたか。

74. 239 237

傷や気になるところなど12箇所くらいです。入居してからも何だかなというのはありましたよ。

75. 240 匿名さん

やはり2ケタあるんですね。入居後にみつかった不備は直してもらえないんですか。

76. 241 入居済みさん

玄関のセンサーの電球がもう点かなくなったんですが、
    他の方々はまだ大丈夫でしょうか?

確かに通るたびに点灯はしますが、それでも早すぎるような・・

77. 242 マンション住民さん

今日は富士山がきれいですね。

78. 243 マンション住民さん

お隣さんがバルコニー喫煙者だ・・・
    窓を開ける夏場は控えてもらえると有難いなぁ。

79. 244 匿名さん

皆さまの選択に間違いは無かったようですね。

80. 245 契約済みさん

ウチの隣も喫煙者!
    吸殻が飛んできましたー(>人<;)

81. 246 契約済みさん

御冗談を

82. 247 住民さんD

バルコニー喫煙は禁止じぁなかった?
    所詮オハナ。とは諦めていたけどね。
    民度が低いですよね。

83. 248 住民さんE

最近煙草の臭いがするから前のローソンから?と思ったけど、やっぱりバルコニー喫煙か・・・。
    集会の時に議題に上げて、見つけたら罰金取って管理費にあてるようにした方が良いですね。
    前のマンションではそうしてました。

84. 249 匿名さん

それはない。

85. 250 住民さんE

あ、管理室に言ってエレベータに張り紙して貰うのもありかもしれませんね。

86. 251 住民さんE

くっせえんだよな、他人のはいた煙はよお。

87. 252 マンション住民さん

ルールを守れない人はやだね!人の迷惑など気にしないから始末が悪い!

88. 253 住民さんD

まえのマンションでは、発見次第罰金。
    修繕積立金に補充してましたね。
    それくらいは、して良いでしょうね。

89. 254 住民さんC

1回につき罰金10万円也。

90. 255 マンション住民さん

クッション泥棒、ノートpcこっそり捨て、毎週末駐車場敷地外無断駐車、挙げ句煙い論争…( ´△`)素敵な住人に囲まれて幸せです♪

91. 256 匿名さん

駐車場敷地外無駄駐車とは?

92. 257 匿名さん

枠で定義された正式な駐車位置ではなく、すこし余った場所に無理やり停めているのではないですかね

93. 258 マンション住民さん

罰金云々は共有部分でのことでしょ?それ以外も制限出来るの?換気扇の下で吸ってても通路に排出されるよね?それまで取り締まるの?
    ペットの件も含めてとやかく言う人いるけどさー、ペットOKだし禁煙物件でもないよね?ここ集合住宅だよ?
    戸建てに住む方がいいんじゃない?って思う人が多いね。

94. 259 匿名

タバコで気分が、悪くなったなどの健康被害がでれば、裁判沙汰にしましょう。
    最近、よくある裁判なんで。

騒音おばさんと同じで、馬鹿には言っても分かりませんから、それくらいしないとやめないでしょう。

95. 260 マンション住民さん

>>258
    だから、そこまで言うなら戸建て住めっていってんの。
    喫煙者のマナー違反は注意すべきだけど、家の中のことまで規制だ制限だってのはどうなのと。
    あまり人のこと馬鹿とか言わない方がいいよ。
    近所のタバコ臭が健康害するほどしてるの?
    非喫煙者だけどさー、集合住宅住んでたらある程度の生活音、生活臭は仕方ないと思ってるよ。何処からかタバコ匂うことあるけど、あ、誰か吸ってるんだなと。嫌なら窓閉めるし。PC放置とか違法駐車とかの方が迷惑!

96. 261 匿名さん

>>260
    名古屋の話。
    バルコニーでタバコを吸い続けた隣人相手に訴訟を起こし、裁判所も健康被害を認めて賠償金の支払いを命じた。これ、気分悪いで認定されてます。喘息、過敏症の方なら、医療費も認定されるでしょう。

管理規約でバルコニーでの喫煙の罰金を決めるのもひとつの手。規約改正には管理組合の総会での3/4以上の同意があればよいので。
    喫煙禁止の抑止力も期待できるし罰金も徴収できます。

自由がとかいう反論でそうだけと、他人には迷惑なだけのタバコは吸うなってのが流れ。
    タバコは、締め切った室内で空気清浄機の前で吸うか、敷地の外で吸ってね。

97. 262 住民さんE

この時季は嫌でも窓開けるからねぇ、エアコンにはまだ早いし。
    ところでペットの話なんてどこで出てたっけ

98. 263 契約済みさん

ところで、インタ-ネットの環境はどんな感じですか!?

うちは、NTTフレッツで契約しました。

99. 264 マンション住民さん

私もペットの話が出ていた記憶が無いのですが。
    このマンションでペットのマナーが悪いと感じたことはありません。

ところで255さんのおっしゃる「毎週末駐車場敷地外無断駐車」が分かりません。
    駐車場に無断駐車できそうな余った場所も見受けられませんし。

100. 265 マンション住民さん

>>264さん
    ヒント バイク置き場前

101. 266 匿名さん

バルコニーでの喫煙を我慢する人間なんているの?アホじゃん。なんでルール守っている人間がルール違反やっているやつに我慢しなきゃならんの。まったくおかしなこと書くねえ。非常識も甚だしい。

102. 267 匿名さん

家の主人は玄関の外(外廊下)で煙草を吸っているようですが、
    どうしたらやめさせられるでしょうか。
    (煙草自体をやめる気はないようです。)

103. 268 匿名

ルール違反だからやめろと言ってください。家族が白い目で見られるから止めろと言ってください。それでも吸いたいなら出ていけ!と言ってください。 以上

104. 269 匿名さん

有難うございます。
    言うべきことはすでに言い尽くしましたので、
    残っているのは
    「出て行け!」
    だけです。

105. 270 マンション住民さん

>>265さん
    264です。ヒントありがとうございます。
    余っている場所ではなくモロ通路ですね。
    今後は意識して見て必要に応じて管理人さんに対応をお願いしようと思います。

106. 271 マンション住民さん

エントランス及びメールポスト周辺って、生ゴミ臭ハンパねえ。なんとかならないかしら・・・

107. 272 マンション住民さん

オハナが曲がりそう

108. 273 マンション住民さん

今日も停まっとるなぁ。
    電気屋の軽。

これは無断だよなぁ。。

ナンバー控えとるからそろそろ通報か?

109. 274 マンション住民さん

駐車場入口の天井が、、、、

110. 275 マンション住民さん

天井、今日気づいた。
    何があったんだ・・。

111. 276 マンション住民さん

さぁ防犯カメラの出番だな

112. 277 マンション住民さん

どうしたらあのような状態になるのでしょう…?
    もともと天井には、ハシゴか何かをすった後もありますし、きちんと修復してほしいですね。

113. 278 匿名さん

業者が高い荷物を積みながら駐車したのかもね
    器物破損で警察に届け出たら?

114. 279 匿名さん

その後どうなりました?

115. 280 マンション住民さん

管理人さんはこのこと知っているのでしょうか?防犯カメラの解析するとか犯人さがしをするべきと思います。

116. 281 入居済みさん

吸いたくなったら駅前の喫煙所で吸ってもらえばいいのです、廊下で吸っていたら鍵を閉めてしめだし

117. 282 匿名さん

本当に酷い話しでしょ。

118. 283 マンション住民さん

良い天気ですね

119. 284 マンション住民さん

エレベーター内に張り紙が
    いったい何があったのでしょうか

120. 285 住民さんA

出先なのですが、何があったのですか?

121. 286 住民さんA

また駐車場入り口に違法駐車してる大宮ナンバーのトヨタ車がありますね。この車、入居の時も頻繁に違法駐車してたなー。管理人さんのお正月休みを見計らって停めてるならかなり悪質。写メ撮ったし管理人さんには報告するけど、マナー違反を平気で何度もするご近所さんは嫌だ。ここに停められると迷惑なんだけど。

122. 287 マンション住民さん

確定申告は皆様済ませましたか?

123. 288 マンション住民さん

契約1周年おめでとう

124. 289 住民

別スレで価格表が載せられてましたが
    迷惑なのでやめて欲しいですね

125. 291 住民

290さんの家はいくらでしたか?
    ここ最近、色々なマンションの価格表が一斉に管理人から投稿されているので
    年賀状にある知り合いのマンション片っ端から調べてみよう

126. 292 マンション住民さん

客用駐輪場にずっと停めてる住民の自転車。
    本来停めるべきラック見たら駐輪番号のステッカー貼ってない自転車停めてた。
    不正利用かよ。

127. 293 マンション住民さん [男性 30代]

>>292
    クリーム色のやつ?前からあるね。

128. 294 マンション住民さん

子供であろうが、荷物であろうが、駐車場側エントランス付近での一時停車はやめていただきたいものです。禁止の看板まであるのに・・・邪魔なんだよね

129. 295 マンション住民さん

一時停車にそこまで躍起にならなくても。
    気持ちはわかるけど、回避できるでしょ。
    運転に心得あれば。
    邪魔ならクラクション鳴らせば?

駐車は看過できないけど。。。

130. 296 マンション住民さん

>>293さん
    292です。
    クリーム色ではなくシルバーでハンドルカバーが付いてるやつです。
    客用駐輪場に停まってます。

クリーム色のは管理人さんの警告付きで住居者用駐輪場に置いてあるやつですよね。
    あれはあれで困りますよね。

131. 298 マンション住民さん

駐車場の天井の修繕64万もかかってたのかよ。
    壊した奴にいくらか払わせろよ・・・。

132. 299 住民

バルコニーで大騒ぎしてる人
    大変迷惑なので
    公園で遊んで下さい

133. 300 マンション住民さん

また最近違法駐車してるね。
    電機さん。

会社は川口かな。

空いてるんだから、ゲスト使おうょ

134. 301 住民さん

階段のとこに煙草の吸殻が

135. 302 住民さん

5階の部屋が売りにでてますね

136. 303 マンション住民さん

クリスマスツリーやイベントに管理費を勝手に使用するのはやめてもらいたい
    クリスマスツリーの費用は管理組合の役員が責任をとって全額自己負担
    イベントの費用は参加者負担とすべき

137. 304 住民

懇親会などでお菓子やジュースを配るのもやめてほしいです。
    これも管理費から出しているんですよね?

駐車場入口の天井は不注意で壊したのかもしれませんが、
    駐輪場扉のレバーハンドルはワザとやったのではないかという感じがしました。
    警察には届けてないのでしょうか?

すべて負担しなくちゃいけないのでしょうか?

138. 305 マンション住民さん

上のお二方はご近所づきあい不要派なのだろうな。
    それはそれで構わないが、言ってることはセコイし大人げない。
    このようなファミリータイプのマンションでは円滑なご近所づきあいの雰囲気構築も
    重要な「管理事項」だと思うが。

我が家の周りでは今回のクリスマスツリー含めイベントは楽しみにしているお宅が多い。
    企画してくださる役員の方々に感謝。

139. 306 住民

>このようなファミリータイプのマンションでは円滑なご近所づきあいの雰囲気構築も
    重要な「管理事項」だと思うが。

赤ちゃんを抱っこした若い夫婦や、買い物帰りらしきの老夫婦をはじめ、
    朝昼晩の挨拶すら返事をしない人たちが多いこのマンションで
    よくこんな事が言えますね。
    たった一言いうだけなのに、3割くらいの人しか反応しませんよ。
    ご近所づきあい不要派が多数なのかと思ってました。

普通に過ごしていたなら掛からなかった多額の修繕費が出ているのだから
    イベント等行うか可否を問う配慮があってもよかったのではないかと思います。

確かラウンジのクッションも盗まれたまま見つからないんですよね?
    モラルもないのに…。

140. 307 マンション住民さん

305は自治会費を払って自治会のイベント参加すればいい
    どっちがセコイ人間なんだか

管理費を勝手にイベントで使用していいとは規約のどこにもない
    主催者、役員が全額負担して責任を取るべき

イベントをやるなとは言ってない参加者負担が大前提

管理費の一部住民の私的使用は絶対に認めるべきではない

そもそもこのような提案をしてきた野村不動産側もおかしい

141. 308 マンション住民さん

ロビーのツリーを見るたびに
    無駄遣いだ、管理費の私的流用だと
    ムカムカしている住民が少なからずいることを
    主催者、役員、イベント参加者は理解すべき

142. 309 マンション住民さん [男性]

挨拶する人3割?って住民じゃない方ですか?私の感じだと8割以上かと思うし、してないのにしてきた人の数を言ってるのでは?挨拶はされる前にするのが常識かと。
    クリスマスツリー癒されてますよ。うちは子供とかいないですが目くじら立てるものじゃないと思います。
    今の役員の方にある程度は委任しているので、変えるならご自身が役員の時に提案されるのがいいかと思います。

143. 310 マンション住民

「返事をしない」って書いてあるので「先に挨拶してる」という事が読み取れない?

144. 311 マンション住民さん

少なくとも管理費を勝手にしようした現役員は
    住民に対して謝罪するのが当然ですね

145. 312 マンション住民さん

こんなとこで、あーじゃねーこーじゃねー議論しても仕方ないと思いますが?

納得行かない方は議題にあげて、是非を問えばよろしいかと?

オハナのコンセプトをもう一回確認しましょう。

146. 313 入居済みさん

勝手に使用する前に是非を取るのが常識でしょう
    コンセプト?
    自治会行ってやってきなさい
    他人の金使い込んで買ったツリー見て楽しいですか?

147. 314 マンション住民さん

クリスマスツリーキレイですね。
    あと数日で見れなくなるのはとても残念です!

思い込みや、言い回しが激しい方がいらっしゃるみたいですか、
    管理組合の質問箱に事実を問い合わせたり、問題と思っているなら
    申し入れをするなりされているのでしょうか。

148. 315 マンション住民さん

マンション管理費で忘年会ダメ 国交省、年内にも規約改正
    批判多く使途に制限
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H0T_Y5A121C1MM0000/

国土交通省は多くのマンションで管理組合が規約のひな型に使っている「標準管理規約」を年内にも改正する。
    夏祭りや新年会など親睦を深めるための飲食会や自由参加の行事に管理費を使わないよう促す。
    強制的に集める管理費の使い道にふさわしくないとの住民の批判に対応する。
    来年以降は忘年会やクリスマス会など年末のイベントにも影響が及びそうだ。

149. 316 マンション住民さん

オハナコンセプト

http://www.087sumai.com/safety/

どーぞ。

150. 317 住民さんA

オハナコンセプト

http://www.087sumai.com/GD_2014/

どーぞ

151. 318 マンション住民さん

そう。
    だからこそできる交流イベントの促進。

グッジョブ!

152. 319 マンション住民さん

オハナコンセプト

http://www.087sumai.com/GD_2014/

どーぞ

管理費一定なので無駄遣いはだめよってことだよ

グッジョブ!

153. 320 マンション住民さん

マンション管理費で忘年会ダメ 国交省、年内にも規約改正
    批判多く使途に制限
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H0T_Y5A121C1MM0000/

国土交通省は多くのマンションで管理組合が規約のひな型に使っている「標準管理規約」を年内にも改正する。
    夏祭りや新年会など親睦を深めるための飲食会や自由参加の行事に管理費を使わないよう促す。
    強制的に集める管理費の使い道にふさわしくないとの住民の批判に対応する。
    来年以降は忘年会やクリスマス会など年末のイベントにも影響が及びそうだ。

154. 321 マンション住民さん

マンションの新たな管理ルールに関する検討会について
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

マンションの新たな管理ルールに関する検討会報告書
    http://www.mlit.go.jp/common/001089189.pdf

155. 322 マンション住民さん

<考え方>
    1.まず、今回の問題提起と標準管理規約の見直しは、標準管理規約の第27 条及び
    第32 条のコミュニティに係る規定について、管理費の支出をめぐり、意見の対立
    や内紛、訴訟等の法的リスクがあるという法律論から行っているものであり、別途
    の政策論からは、マンションのコミュニティ活動は、積極的に展開されることが望
    ましいこと、そのために、自治会活動や管理業務に該当するか意見が分かれるおそ
    れのある業務・活動については、管理費とは別途の費用徴収が望ましい旨を、標準
    管理規約コメントの第27 条及び第32 条関係の解説に新たに明記する。

2.次に、管理組合は、区分所有法第3 条に基づき、区分所有者から構成される強制
    加入の団体であり、居住者が任意加入できる地縁団体である自治会とは異なる性格
    の団体であるが、管理組合を自治会と混同し、管理組合が行う業務の中に自治会活
    動の要素を持ち込んでいるマンションがみられるという実態を標準管理規約コメ
    ントに記載する。さらに、居住者が各自の判断で自治会に任意加入した場合に支払
    う自治会費が、強制加入団体である管理組合の管理費(強制徴収)から支払われて
    いる、あるいは管理費からの支出を契機に、自治会活動か管理業務か、支出の妥当
    性をめぐり内紛や訴訟に発展する等の弊害事例が生じているという実態を、同じく
    標準管理規約コメントに記載する(再掲)。

156. 323 マンション住民さん

3.現行の標準管理規約では、管理費を「地域コミュニティにも配慮した居住者間の
    コミュニティ形成に要する費用」(第27 条第10 号)にも充てることが可能である
    とされているほか、管理組合の業務として「地域コミュニティにも配慮した居住者
    間のコミュニティ形成」(第32 条第15 号)が挙げられているが、これが拡大解釈
    や運用の誤解につながり、上述のような弊害事例を生む背景となっていることから、
    この両コミュニティ条項を削除する。
    一方、標準管理規約コメントの第27 条及び第32 条関係の解説において、管理費
    から支出しても問題のない業務と、管理費以外から支出すべき業務について考え方
    を示す。
    その際、留意すべき点は、その業務が区分所有法上、財産管理団体であるという
    管理組合の法的性格から適切と解釈できるかどうか、換言すれば、管理の目的達成
    のために必要か否かという点である。
    例えば、会議での飲食については、議論や決議、ひいては管理の質を向上させる
    ために必要か疑義のあるものが多い(飲食が役員への対価、即ち報酬の代わりであ
    るとしているマンションもあるが、今後報酬を払うこととなる場合には、ますます
    飲食の必要性は無くなってくる。)。
    また、購入時の契約や購入後の規約に同意すれば、マンションのクラブやサーク
    ル活動、交際費に管理費を充てても良いかと言えば、当該活動への参加は強制でな
    く任意意思で、一部の区分所有者のみの参加に限定される以上、マンション全体の
    区分所有権の価値の上昇に直ちに資するとは言い難く、所有者全員から強制徴収さ
    れる管理費の支出のあり方としても違法無効となり得ることから、参加者からの直
    接の支払いや積み立て等によって費用を賄うべきである。

157. 324 マンション住民さん

これが世の中の常識だよ

グッジョブ!

グッジョブ!

158. 325 マンション住民さん

そう。
    だからこそできる交流イベントの促進。
    費用は参加者負担でよろしくね。

グッジョブ! グッジョブ!

159. 326 住民さんA

お時間あるんですね。長々と。御苦労様です。

160. 327 マンション住民さん

集会が開かられることをお待ちしてます。

161. 328 マンション住民さん

次回の総会の収支報告にイベント費用が計上されれば議題に上げられるでしょうね。

162. 329 マンション住民さん

この件に関して弁護士費用が発生した場合も

地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

として管理費から費用出してもらえますよね。

163. 331 住民さん [男性]

でも当たり前の事だね。住人から預かっている管理費の使用は慎重にしないとね。

164. 332 マンション住民さん

オハナ北戸田でも問題になってますね

165. 333 匿名

マンションの新たな管理ルールに関する検討会報告書
    http://www.mlit.go.jp/common/001089189.pdf

5.なお、今回の標準管理規約の改正等は、自治会費の徴収や自治会的な活動への支出等が管理費の徴収や管理費からの支出として行われることによって生ずる、区分所有法や裁判例など、法律論から推奨するものである。
    したがって、標準管理規約コメントには、「マンションの管理とは関係ない、あるいは管理との関連性の薄い業務や活動に対し、例えば、マンションの合意形成の環境づくりといった理由から、管理費を支出できるという規約を総会で決議すれば、 後に、その決議は違法無効であり、その規約は効力を有しないという司法判断をされ、違法な支出について管理組合の責任となり、返還を命じられるおそれがあり、 一方、管理組合の役員等が、現行の規約の解釈運用で管理と関連性の薄い業務・活動に対する管理費からの支出を行えば、運用した役員等に違法な支出についての個人責任や損害賠償責任が生じるおそれがあることに、区分所有者は十分留意する必要がある。」という注意喚起を記載する。

166. 334 マンション住民さん

たまにエレベーターやエントランスにペット?のおしっこらしきものがありますね。
    処理とかちゃんとしないと他のペット飼ってる人に迷惑かかりますよ

167. 335 マンション住民さん

総会荒れるな

168. 336 マンション住民

議事録持ち去るって...

169. 337 マンション住民さん

はじめの年はポストに入ってたのになぁ

170. 338 住民板ユーザーさん1

無断駐車には、何も言わないの?

171. 339 住民板ユーザーさん1

ペットを飼う人がどこのダレかわからなければ、申請書張り出しても、意味が無い。

172. 340 マンション住民さん

5階の部屋が売りに出ています。
    あの値段で売れるのかなぁ。

173. 341 マンション住民さん

3軒出てますね。転勤とかなのかなぁ・・。
    5階も値段下がりましたね。

174. 342 住民板ユーザーさん1

供給が増えているということは…

175. 343 マンション住民さん

オハナ東川口は3500万〜みたい
    今なら高く売れそう

176. 344 住民板ユーザーさん1

粗大ゴミのマナーか悪くなりましたね。
    小型テレビを持ち帰るように張り紙がされてるその後ろに、電子レンジを置いていく無神経さに、同じ住民として恥ずかしくなります。監視カメラ付けてもらえないかな。

177. 345 住民さん

ピアノ弾いてる家ってどこ?

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 埼玉県の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸