千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 198 匿名さん

    >197
    東京への通勤に関して、守谷は始発の分だけ柏の葉より優位性がある。
    とマジレス

  2. 199 匿名さん

    守谷はTX開通前から都内通勤者が多いよ
    自分の知り合いは新宿勤務だけど、TX開通のお陰で
    通勤時間が30分以上も短くなって喜んでいた
    行きも帰りも一本見送れば座れるので
    とても快適だと言っていた

  3. 200 匿名さん

    みんな知らないで守谷をけなすけど、良い街だよ。
    風情のある美味しいレストランもたくさんあるし、整備された綺麗な街だし。
    なにより住民が良いよ。茨城とば  かにしないほうが良い

       by 千葉県

  4. 202 匿名さん

    100平米未満とか狭いマンションで我慢するくらいなら守谷まで引っ込んでも多少広めを選択する人はいるんじゃないの。
    おおたかも柏の葉も住環境としては微妙・・というか今ひとつだしね。
    守谷までいくなら普通は広めの戸建を選ぶんだろうけど。

  5. 203 匿名さん

    そもそも、なんで流山から都内に通勤する必要があるの?もっと都内寄りにマンション買えばいいのに。

    守谷のネガ書いているのが、流山や柏の千葉県人だったら、本当にいたーいよね。
    それこそ、めくそはなくそ。

  6. 205 物件比較中さん

    ってか買える人ばかりなわけないでしょ。それから都内に一時間以上かけていく人なんていくらでもいる。湘南の方からはみんなそうでしょ。湘南にこだわり持って買った人同様、守谷にこだわり持って買った人もいると思うよ。

  7. 207 匿名さん

    あー、そうか。今度はそういう作戦でディスるのか。
    「流山や守谷から都内に通うなんてあり得ない」っていう空気を生み出したいわけか。
    手を変え品を変え頑張って書き込みするその努力には感服するなぁ。
    みんな、あなたの低レベルな笑える書き込みを楽しみにしてるから、これからもいろいろアイデア出して面白い煽りをよろしくお願いしますね!

  8. 209 匿名さん

    守谷市で勘弁してほしいのは、町名。
    百合ヶ丘に御所ケ丘、ひがし野に薬師台‥
    中央コンプレックスを絵に描いたよう。
    住民の責任ではないけどね。

  9. 210 匿名さん

    友達が守谷のアジュールってとこで結婚式挙げたから初めて行ったけど
    全体的に綺麗でゆとりのある街並みはとても素敵だと思ったなー
    都内への通勤が便利だとか不便だとか、そんなものは当人達がどう思うか勝手なんだし
    守谷でマンション買おうが戸建て買おうが否定する必要ないじゃん。
    と言うより、おおたかにしろ柏の葉にしろ守谷にしろ
    自分が住んでない街を見下して何が面白いのかさっぱりわからない(笑

  10. 211 匿名さん

    1時間越える通勤時間なんてざらだろ。2時間超えりゃさすがに体に堪えるが。

  11. 212 匿名さん

    守谷はキヤノンやつくば勤務の会社員が
    広くて手頃な値段の一戸建てを購入するのに良い街だった
    流山や柏も、日立を始めとした大手企業の社員が
    手頃な一戸建てを購入するのに良い街だった
    一戸建てが欲しい人は通勤1時間半だって平気で買う
    それがTXの開通によって利便性がアップして
    通勤時間が1時間以内希望の人も買える街になった

    広い家が欲しい人も、通勤時間が短い家が欲しい人も
    幅広く購入層がいるというのはいいことだね

  12. 213 匿名さん

    TXの沿線て、昔から三井の戸建住宅地のある地域が多いですね。

  13. 215 匿名さん

    その決め付けがおかしい。

  14. 217 匿名さん

    守谷だといけませんか?

  15. 218 匿名

    216
    守谷に縁があるから。

  16. 219 匿名

    だれもが戸建てを望んでると思ってる奴は、ばかっぽいね

  17. 221 匿名さん

    220っていつもその論法ね。通勤時間が短い方が家族との団らんの時間がとれて良い。

    いくら都内の勤務先に近くても、建ってる土地が液状化しちゃしかたない。

  18. 222 匿名さん

    守谷は東洋経済の住みよい街の常連

  19. 223 匿名さん

    >>220
    茨城や千葉より東京のほうが給料がいいからだよ
    4000万、5000万の一戸建てを買えるサラリーマンになるには
    茨城、千葉では難しいよ

  20. 224 匿名さん

    >>220
    六本木から片道30分、往復1時間の通勤ですか。だったら六本木ヒルズに住んで家族との時間を1時間増やすことができたらどれだけ幸せか。なんであなたは六本木ヒルズに住まないんですか?
    って言われるのと同じだなぁ。

    理屈はわかるよ。わかるけど、みんながみんなあなたみたいに好きなだけお金を出せるわけではないんですから。それはあまりにも壮大な理想論すぎます。

  21. 225 匿名さん

    チバラキーヒルズには住まないよ。。

  22. 226 匿名さん

    横浜、大宮、国分寺、聖蹟桜ヶ丘、町田、青葉台、南船橋、津田沼、守谷。
    このあたりが山手線の駅から30分前後圏内の街ですね。

    うん、わかるよ?このメンツと比べたら守谷がステータス的にゴニョゴニョゴニョなのはわかるよ?(笑)
    でも利便性で言ったら人気の高い大都市に負けないくらい便利な場所にあることは事実な訳でさ。
    そりゃ代官山だ三軒茶屋だ下北沢だその辺りと比べたらアレだけどさ。
    守谷も十分検討に値する良い街だと思うなぁ

  23. 227 匿名さん

    あっ、225さん、いつもいつもいつもいつもお疲れ様です♪

  24. 228 匿名さん

    まだ続くの?守谷談義。ここはTX千葉スレですよ。

  25. 230 匿名さん

    >226
    コンプレックスの塊だね。
    >そりゃ代官山だ三軒茶屋だ下北沢だその辺りと比べたらアレだけどさ。
    TX駅近に新居を決める人間は、むしろ都会の雑踏を避け、緑とゆとりを求めています。
    三軒茶屋スクランブル交差点の雑踏はこりごり…という人がTXに美点をみてる。

  26. 231 匿名さん

    >228
    いや千葉限定じゃないから…

  27. 232 周辺住民さん

    いや、限定って書いてあるわけではないけど、千葉スレの中のTX板なので基本千葉県内のTX沿線について語る板かと。
    そもそも茨城スレ内に茨城沿線TX板がありますしね。

    まあ同じ沿線同士で叩き合っても仕方ないし穏やかにいきましょうよ^^

    しっかしチバラギーヒルズってひどいフレーズだね。
    なんとかならんもんかね・・・

  28. 233 匿名さん

    >>231

    横やり悪いね。

    >TOP > 全掲示板 > 検討板 > 千葉 > TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

    ↑千葉って文字読めないの?

  29. 234 匿名さん

    チバラギーヒルズ、別に悪くないと思うよ。
    柏出身の俺も自分でチバラギと言ってるくらい愛着がある。
    近所の農家の人も言っていたからそんなもんだと思ってたよ。

  30. 235 匿名さん

    津田沼なんて相当品がないと思うが。

  31. 236 匿名さん

    津田沼は風俗街があるのがなー
    高校の時に友人宅へ遊びに行ったら「学割でいいよ」なんて声掛けられた
    高校生はないだろ

  32. 237 匿名さん

    そのかわりラブホはない。

  33. 238 匿名さん

    ラブホと風俗街なら風俗街の方がよっぽど下品に思えるが。

  34. 239 匿名さん

    風俗街はプロの町だけど、ラブホは素人が中で何やってっかわからんよ。近所の高校生もいるかもね。

  35. 240 匿名さん

    柏出身だけど、あの辺は東葛で一括りにするくらいで
    チバラギなんて言葉出たことないわw

  36. 241 匿名さん

    風俗街も高校生が何しているかわかりませんよ。

    よほど下品です。

  37. 242 匿名さん

    津田沼の話なんてどうでもいいよ。
    柏の葉のスレにもいたが、津田沼という地名が出ると反応する奴がいるけど、津田沼とか船橋という下品な場所の話は他でやってくれ。

  38. 243 匿名さん

    >>240
    聞いたことないという人は初めてだ。

  39. 244 匿名さん

    >>243
    ×聞いたことない
    ○出たことない

    聞いたことくらいはありますよ。
    大抵あまりいい話では出て来ませんが。。。

    柏も北と南で違うのかもしれませんね。

  40. 245 匿名

    横浜とか大宮とかその他諸々も下品なんでやめてください

  41. 247 匿名さん

    >234
    川向うの出身だけどチバラギは一部の地域でしか使わないでしょ。若い頃に族車でチバラギ仕様とグンタマ仕様というのが流行ってたよ。234さんは千葉出身ですか?チバラギと濁ってる時点で茨城県人だと思いました。ちなみに今の若者は知らないよ。

  42. 248 匿名さん

    通勤1時間超の戸建てから某駅前マンションに住み替えたけどドアドア1時間以内で傘も必要なければ、疲れもない、ストレスなしで言うことなし。もう以前の生活には戻れませぬ。そのうえ管理もセキュリティも安心。以上、我が家の成功事例でした。

  43. 249 匿名さん

    >248
    敢えて1時間以内って書いているのは1時間近いってことだよね。
    駅前で通勤時間約1時間って、電車に乗ってる時間が1時間弱。
    座れるならともかく、立っての通勤だったら守谷のほうが楽に思える。

  44. 250 匿名さん

    プラウド船橋か。

  45. 251 匿名さん

    >249さん
    北千住で日比谷線始発一本は見送ってるから乗車時間は40分ないくらい。守谷は始発で座れる点でメリット大。同じ快速停車駅で差があり過ぎです。

  46. 252 匿名さん

    >同じ快速停車駅で差があり過ぎ
    守谷と、おおたかの森・南流山を比較しているのでしょうか?

  47. 254 匿名さん

    >>248
    自宅マンションから駅まで傘が必要ないのはわかるけど
    外出先では傘必要になる人多いだろうしあんまり関係なくない?

  48. 255 234

    >>247
    俺は柏出身だよ。でも確かに「イバラギ」って言っちゃうな。
    茨城の人ほど訛って「イバラギ」と言うんだね。ひとつ勉強になりました。
    でも千葉のここら辺の地元の人は茨城の人とそんなに訛りは変わらない気がするけど。
    昔は相馬氏の配下で一帯の地域だったはずだし。そんなさらに古い話どうでもいいね。

  49. 257 匿名さん

    >254さん
    オフィスビルには地下通路で繋がってるから日常的には傘を使わない。都内には地下迷宮が多々ありますから同じような人は結構多いと思いますよ。

  50. 259 匿名さん

    >>257
    横やり失礼。
    私は営業なので傘は必須です。
    (そもそも都内勤務ですが駅から数分歩きますのでやはり必須ですが・・)
    条件が当てはまる人には大きなメリットでしょうね。

  51. 260 匿名さん

    ちょっとしたところで傘をわざわざ差すのは面倒なので、直結の出入り口なりアーケードなりがあった方がいい。

  52. 261 匿名さん

    細かい話をしてますね。。。

  53. 262 匿名さん

    そういう細かいことの積み重ねでストレスって溜まっていくんですよ。

  54. 267 匿名

    千葉もなまってるからちばって言うんですよ、正しくは「ちは」です。

  55. 274 匿名さん

    チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。

    さて、TX沿線の魅力とは何かをまじめに考えると、新しい街づくり、災害に強い鉄道、治安の良さあたりが思いつくけどいかがですか?

  56. 278 匿名さん

    >>274さん
    東葉高速とか北総とかがイマイチうまくいかず、TXがうまくいっているのは何故?っていうテーマにも通じる話ですよね。新しい街作りっていうのは共通だと思うんです。治安の良さは他の地域がわからないからちょっと比較しづらいんですが、災害に強い鉄道?それだけでこんな人気路線になるものでしょうか?

    北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。
    じゃあ何故?の部分がわかればTX沿線の魅力が見えてくるかもしれませんね。

  57. 279 匿名

    TX は安全で良いな。

  58. 280 匿名さん

    京成だから上手くいかないの、北総も東葉高速線も。

  59. 283 購入経験者さん

    >>278さん

    >北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、
    >東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても
    >北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。じゃあ何故?

    鉄道料金の差でしょうね。
    うちはそれが原因でTXに決めた組です。
    正直海外出張もあるので成田直結は魅力だったのですが、あの運賃で諦めました。

    有り得ない話ですが東葉高速はともかく北総の運賃がTX並であったら状況は全く違っていたでしょう。
    ただその高額運賃のおかげで想定した人口に届かず、世代が集中しある時期に一気に衰退する
    ニュータウン病を逃れているという副産物も生んでいます。

    TXもそろそろ開発のペースを落とす頃合いかもしれませんね。
    3、40年後に今の多摩ニュータウンみたいになることだけは避けたいところです。
    今の状況でも十分住みやすく商業施設も不足ないのですから。
    ららぽーとはありますし、コストコなら三郷か千葉ニューまでちょうどいいドライブ時間です。

  60. 284 購入経験者さん

    >>274さん
    >チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。

    チバリーヒルズのことですね。
    正式にはワンハンドレッドヒルズ(One Hundred Hills)で、当時10億を超す分譲価格でした。

    チバリーヒルズは置いておいてもその周辺のあすみが丘は素晴らしい街並みですね。
    外房線の土気なので都心勤務には向いてませんが、あちらに住んでいる方の多くは、地元企業に
    マイカーでゆうゆうと優雅に通勤している人が多いでしょうから、都心からの距離は関係ないのでしょう。

    広い戸建てに住み、満員電車とも無縁で、ある意味本当に贅沢な暮らしかもしれませんね。
    買い物も車で10分、15分でおゆみ野まで出れば何でも揃うでしょうし、デパートなら千葉そごうまで
    電車でたった5駅ですしね。

  61. 286 匿名さん

    土気の凋落のことは知ってるけど完全にスレ違いですね~♪
    なんとかヒルズネタはそっちのスレで盛り上がってきてくださいね♪

  62. 287 物件比較中さん

    急激な発展の数年後には衰退・凋落が待っているという例ですね。
    >283氏の言うとおり開発ペースを調整するのもこれから大事なことかも知れません。
    将来のために今を少し我慢する感じですかね。

  63. 288 匿名さん

    >283
    冷静なご意見、大いに参考になります。
    多摩ニュータウンのようには、なりたくありません。

  64. 289 周辺住民さん

    難しい匙加減だよね。街が栄えるためにはいっぱい店が増えてほしい、でも住宅が増えないと店は来てくれない、だから住宅を増やす、そうするとニュータウン症候群の恐れ、だから住宅を増やすのを抑制する、すると店は増えない。

    ニュータウンのようにならないためには緩やかな人口増と、人口増につながるだけの魅力ある商業施設の充実が必要。

    いま小学生や保育園に通う子供たちが大人になったころにそのままTX沿線に住み続けてくれるような、そんな長期的な開発をしていくためにも、ちっぽけな目先の毒饅頭に喰いつかないようにしないといけないね。

  65. 290 匿名さん

    北総線がうまく行かなかったのは
    沿線の都市が弱小だったからですよ

    千葉ニュータウンの開発当初、市は船橋だけで
    (それもほんの一部をかするだけ)
    あとはみんな人口が5万人にも満たない町や村だったはず
    もともと人口が少ない何もない所に新線を通したから
    思うように人口が増えず、うまくいかなかったんだと思います

    一方TX沿線の柏は40万人、流山は15万人が住み
    周辺の松戸、野田市民も含めれば100万人以上が住んでる大都市圏
    そんな地域をTXが通ったから
    通勤や通学時間が短くなった多くの人たちが利用して
    うまくいったんじゃないですか?

  66. 292 入居済み住民さん

    でもそれが功を奏して、ニュータウン病を回避できているという事実も。
    逆にこのペースでいくと30年後のニュータウン病は確実…。
    私みたいに永住前提でない人が多いなら問題はないけど。

    当然購入時には千葉ニュータウンも調べたけど、今でこそ千葉ニュー=印西市
    イメージだけど、千葉ニュータウン中央駅の住民の半数は実は白井市民。
    ほんの10年前くらいは中心は白井市だったらしいんだよね。その前は鎌ヶ谷市

    こっちも今は南流山からおおたかの森に中心が移って、さらに柏の葉、さらには…
    “柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてるのかもね。
    ただ普通しか停まらないのは弱いか…。

    うまいこと沿線全体で緩やかに成長していくことを望む。

  67. 293 匿名さん

    >>292
    ニュータウン病というのは一気に売りつくして
    その後、新規住民が転入する余地が無いということですか?
    でも千葉ニュータウンが回避できてるというのは疑問ですね
    あそこはURが撤退するため、今まで企業向けに塩漬けにしてた土地を
    マンションや住宅向けに叩き売り状態で販売したため
    新規のマンションや住宅の販売が一時的に増えているだけで
    決して人気の地域だから増えているわけではないですよ

    そのため一定数の需要が無くなったら一気に売れなくなり
    今は100㎡以上の新築マンションが2000万円台でも売れてないそうです
    私の知人が住んでいますが、売れない新築マンションの影響が
    中古マンションまで波及して、
    知人のマンションの値段も数百万円単位で下がっているそうです
    そんな話を聞くと、いくら安いからとは言え
    千葉ニュータウンを検討するのは非常にハイリスクかと思います

  68. 294 周辺住民さん

    >南流山からおおたかの森に中心が移って
    TX開通前の流山市の中心は、行政レベルでは市役所や文化会館等がある
    流鉄流山駅や平和台あたりだったし、市民レベルでは江戸川台が中心だった。
    >“柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてる
    あり得ない。理由は?

  69. 295 匿名さん

    ちょっと捕捉しましょうか。仕事で都市計画かじってますので。
    ニュータウン病という単語がいけないですね。正確にはニュータウン問題。

    簡単に言うと、同一世代が同時期に流入したことによる世代の偏り、そのためある時期を
    迎えると高齢者比率が大きくなる。同時に住宅・施設の老朽化・陳腐化も顕在化し、また
    商業施設の遊休化や廃校等による不要な公共施設の存在等による地域の活力低下も生じる。

    開発から30年、40年経った多摩が今まさに直面している問題です。

    一方千葉ニュータウンは、様々な問題で計画したとおりに人口が増えず、30年ほぼ一定の
    スピードで歩んできました。それが今となってはバランスよく様々な世代が流入している
    結果となり、ニュータウン問題とは無縁で今ピークを迎えています。

    確かここ1、2年で新築分譲販売された物件は5つ。そのうち3つは竣工前完売しているので
    地域の活力という面では十分なようです。売れ残っている物件については個別の問題がある
    と考えるのが自然でしょう。その影響について考察されてますが、そこは私は懐疑的です。

    ただそんな私でも2,980万で100㎡超の千葉ニュータウン物件よりも、普通の3LDKで
    2,400万円台のクリアヴィスタ中古を選びますけどね。これ、お得ですよね。

    それでTX沿線。開発のスピードが急過ぎるのを心配する声は理解できます。
    ただしTXは元々何もないところに出現したニュータウンというわけではないので、多摩や
    千葉ニュータウンとは一緒にはできませんね。
    簡単にいうともう少しキャパは大きいかと思います。

    リーマン後は開発スピードも落ち着いてきてますし、個人的には妥当なペースかと思います。
    どうしても開業当初のイメージが頭に焼き付いてますが、リーマン後はマンション供給戸数、
    大型商業施設どちらも破竹の勢いというわけではないですよね。
    でも決して歩みを止めたわけではない、この状況が一番好ましい状況です。

    一つ懸念しているのが道路状況です。
    現在の船橋のような状況にならないためにも、ここは今から抜本的な対策が必要と考えています。
    長文、失礼しました。



  70. 296 匿名さん

    多摩ニュータウンというと悪いいケージだけど、千葉ニュータウンに悪いイメージはないですね、「今は」。

    東京も八王子のような巨大人口を抱える自治体より、立川市のような流山程度の人口でも各所から集中的に人を呼んでいる自治体があります。


    印西市は成田・浦安に次いで、その集客数が多いと聞いたことがあるのですが、その類ですよね。
    業務地も多いようですし。
    浦安も成田も、同じく人口は少ない。


    柏のように人口、商業、業務、観光もがんばっている自治体と比べたらもちろん弱小ですが、印西市から「ニュータウン」という名前を消したら、幕張や新浦安と同じUR開発による街で、たいしたもんではないでしょうか。


    TXの弱点は茨城と埼玉です。
    茨城でもつくばや守谷はかなり洗練された街ですが、行ってみないとそれがわからない。
    イメージかたづけられてしまう。
    しかし、行ってみるとその街の良さに驚かされます。
    とまあ、自分は常磐育ちなので、どちらも綺麗な街で憧れますけどね。

  71. 297 匿名さん

    TXの課題は道路ですね。
    印西のコストコ行きましたが、遠い遠い、と思いきや、16号から早いこと。
    どこ行っても4車線はキャパが大きい。
    隣駅まで数キロ、大型商業施設が予想よりも大きくていくつもありました。幕張や浦安行くなら印西のほうが充実してますね。
    これでは印西とTXは完全に土俵(生活)が違います。
    あっちは車社会。


    TX沿線内が満たされていても、外に出るとご覧の通り、人口が増えれば渋滞が増えます。
    個人的な問題は三郷の橋と柏6号周辺と流山~16号。シコダも細い道だらけで抜けられません。

    結局TXは電車の街なわけですが、船橋市内や八千代市内のような状態は避けたいですね。

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