千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 102 匿名さん

    新浦安でもバス便じゃしょうがないじゃない。

    うちは大宮方面なので浦安よりこっち。

  2. 104 匿名さん

    おおたかの森にとってのいい街ってなんですかね。
    以前、吉祥寺を例にあげている人がいたけど。

  3. 105 匿名さん

    >>104
    おっ!なんか良い問いがきた!

  4. 106 周辺住民さん

    三井には「景観の美しさを最優先にした街づくり」という視点はないので
    この時点でおおたかの街づくりのコンセプトとは相容れないんじゃないでしょうか

    おおたかがそのへんの雑多な町と変わらなくなって魅力がなくなっても
    駅前一等地であれば物件の価値はそう下がらない、利便性は何よりも勝る、
    景観に配慮するより駅前を独占する方がよっぽど実入りがいい、
    という思惑なのかなーと思いました

  5. 107 匿名さん

    おおたかの街づくりのコンセプトって
    「景観の美しさを最優先にした街づくり」なんですね。

    でも今のところ、三井以外も勢いに任せてマンションラッシュって感じですよね。
    もう少し景観条例とかで規制できないものなんですかね。

    まぁその乱雑な賑わいがよいという意見の人もいましたが。

  6. 108 周辺住民さん

    実際「森の町」というキャッチはそろそろ厳しくなってきましたね
    流山市HPでは緑との調和とかやたら緑や自然を強調してますが、
    今の調子でマンション乱立したらフォレストレジデンス前の公園ぐらいしか
    緑らしいものはなくなりそう
    まあゴミゴミしてる方が単身者や若い人には受けるかもしれませんが

  7. 109 匿名さん

    流山市のHPでは、駅前は賑わい創出ゾーンとのことですが、
    SCの前の広場もあまり有効に機能していない感じがしますよね。
    イベントがある時はいいですが、
    それ以外はやはりさびしく感じてしまう。

    ロータリーをあれだけ小さくしてまで作った広場なのに
    有効だったのか個人的には疑問ですね。
    交番ももう少しなんとかならなかったのかな。

    駅北東側の商業地も通常のマンションばかりで賑わいの創出としては、
    残念な感じです。

    西側、北側の開発に期待したいです。

  8. 110 匿名さん

    おおたかのベリスタ買った人が可哀想でならない。

  9. 111 匿名さん

    なぜですか?

  10. 112 購入検討中さん

    なぜ?

  11. 113 購入検討中さん

    そんなん、ライフゴーズオンでたいしたことじゃないんとちがう?

  12. 114 匿名さん

    こんなチバラギーヒルズみたいな場所金出しません。

  13. 115 匿名さん

    >>114
    はいはいわかったわかった。じゃあ金出しても良いと思ってるとこで好きなだけ書き込んでおいで。じゃーねバイバイ

  14. 117 匿名さん

    思っていたより八潮と三郷中央の開発がされない、というか人気が出ないですね。なんでだろう?

  15. 118 匿名さん

    おおたかのマンション乱立は行政側が許可しなければ防げた話ですよね。どうも信用ならないというか経験が足らないというのかもう少し流山市には頑張ってもらいたいです。

  16. 119 周辺住民さん

    郵便局の隣に三井がまた戸建街作りますね

  17. 120 匿名さん

    いやぁ本当に迷走だね。URが持つ土地って結局トラブルばかりだしね。チバラギーヒルズ、未来は無いよ。

  18. 121 匿名さん

    >>120
    はいはいわかったわかった。チバラギーヒルズって言うのが好きなのね。でも語呂が悪くてあまり上手いこと言えてないよ。煽るにしてももっと上手いこと言えるようになったらまたおいで。じゃーねバイバイ

  19. 122 匿名さん

    チバラギーヒルズ、うまいね。座布団あげる。

  20. 123 匿名さん

    ↑センスをうたがいますw

  21. 124 匿名さん

    三郷や八潮の駅周辺は、住宅地というより工業地域という印象。

    常磐道で三郷JCを通る時のあの悪臭をどうにかしてほしいね。

  22. 125 匿名さん

    >>120

    迷走しているのは、流山や柏が気になるがゆえ掲示板に粘着している、あんたの人生だよ(笑)

  23. 126 匿名さん

    放射能汚染の場所なんて気にならないけど?

  24. 127 匿名さん

    覗いて書き込みしている時点で気になってるんでしょ?

  25. 128 匿名さん

    好きな女の子にちょっかいだしていじめて、は?おれあんなやつ好きじゃねーし!とか言ってる小学生といっしょだね。かわいいじゃないのwww

  26. 129 匿名さん

    三郷中央や八潮はTXでも秋葉原まで近くて区間快速も止まるし
    利便性ならおおたかの森より良いと思うんだけど
    やっぱりイメージ的に「高速が近い」とか「工業地帯」とか「大きな道路があって交通量が多い」
    みたいなネガティブイメージが先行している気がする。
    あとは下水の完備が遅れているなんて理由もありかな

  27. 130 匿名さん

    高速に工業地帯そのイメージは強いね。

  28. 131 匿名さん

    犯罪でよく名前上がるよね。
    三郷と八潮は・・・。
    ちょっと怖いイメージ。

  29. 133 匿名さん

    探してみたら「 つくばエクスプレス埼玉区間はどうでしょう?」スレってのがあるのね。
    興味本意で覗いてきてみたら見事に八潮vs三郷中央の話題のみで盛り上がってる。
    それは埼玉区間スレだからしかたないんだけど、どうして千葉区間より東京に近いのに人気がでないのか、とか
    どうやったらおおたかの森柏の葉エリアと戦えるのか、とか
    八潮と三郷中央が協力してTX埼玉区間を魅力あるエリアにしよう!とか
    そういう話題は皆無でひたすら八潮と三郷中央が罵りあってるwww

    そういう意味ではここのスレは柏の葉とおおたかの森が戦いながらも「共存共栄は必須」という意見の方も多くて幸せなことなんだなぁ、って思いました。

  30. 134 匿名さん

    >>133
    沿線版ですね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%e6%b2%bf%e7%b7%9a%e3%83%bb%e8%...
    これを見ると、TXは千葉区間、埼玉区間だけでなく
    茨城区間もあってびっくりしました
    県ごとに沿線版があるというのは
    やはり注目度が高い路線だと思います

  31. 135 匿名さん

    やっぱりTXの中心はおおたかの森なんですね。
    今後も順調に開発が進んでほしいです。

  32. 136 匿名さん

    >>135
    おおたかの森が中心、とまでは、、、どうでしょうか(笑)
    他の街も良い街がたくさんありますしね。

    ただ、おおたかの森が頑張らなくちゃいけないというのはあると思います。
    北千住以南は別扱いとして、乗り換え駅となっている3駅の中で、南流山はすでに街ができあがっているし守谷は駅前の商業化は少し弱い。
    街の発展として期待できる八潮と三郷中央はちょうど話題になってるけど苦戦中だし、柏の葉と研究学園は乗り換え駅ではなく若干不利?

    おおたかの森が中心だヒャホーイではなく、他の街と共にTX沿線が一体となって切磋琢磨しながら成長していくためにも、おおたかの森も負けずに頑張っていかなければならないですよね。

  33. 137 匿名

    おおたかも柏の葉も核店舗だけで結局何もないような気がするが……

  34. 138 匿名さん

    無いよ。購入者が期待している絵空事です。
    あと数年すれば閑古鳥でしょ、テナント撤退してショボくなる。そんなもんだよ。

  35. 139 匿名さん

    そうならないようにするためにも、おおたかの森と柏の葉が切磋琢磨し、千葉区間、茨城区間、埼玉区間が切磋琢磨し、TXと常磐線が切磋琢磨して、このエリア全体を良い街に育てて行きたいですよね。それが購入者、検討者、元々の住民、みんなにとって幸せなことだと思うし。

    あ、こういうネット上でネガりたいだけの暇な人は好きなだけネガれば良いんじゃないかな♪鼻で笑いながら見ててあげるから♪

  36. 140 匿名さん

    おおたかも柏の葉も商業圏としてはいまくらいがちょうどいいんじゃないですかね。そこに住む人にとっては住居周辺が騒がしくなるのは望まないですから。でも駅から離れている商業地域以外の住民はそうは思わないかな?

  37. 141 匿名さん

    TXの中心がおおたかってのはおおたか以北の人だけの考えかな埼玉区間の人にとっては北千住、アキバ行くことがあってもおおたかに行くことはないかな。
    定期活用を考えると安いから利便性も高い都内かな。

  38. 142 匿名さん

    おっしゃるとおりです。

  39. 143 匿名さん

    >>141さん
    そう思います。武蔵野線沿線の人は新三郷か越谷だし、三郷中央から南の人は北千住出ますしね。そう考えると、流山おおたかの森も柏の葉キャンパスもこんなに賑わってるのってすごいなぁ

  40. 144 匿名

    そうですよね。
    TX板でこれだけおおたか中心に話がすすむことがすでにすごい。

  41. 145 匿名さん

    おたく駅が終点の路線だからでしょ。
    そういった輩が書き込んでるだけ。

  42. 146 匿名

    あんたのこと?w

  43. 147 匿名さん

    この沿線は確かに田舎だけど、新しく綺麗な街作りが期待できる有望な土地だと思う。
    今後、交通アクセスも発展していくのではないかと期待したい。

  44. 148 匿名さん

    >147
    街はどんどん発展していく要素があると思うけど、交通アクセスは今以上に良くなるとは思えない。
    せいぜい沿線住民の増加に対応した車両増設くらいじゃないの?

  45. 149 匿名さん

    >>148さん
    そこが懸念ですよね。まさかこんなに早く沿線の街々が発展するなんて思ってなかったからTXの計画そのものが下方修正して作られちゃいましたもんね、、、8両が限界のホーム設備、本数を多く停められない守谷の車庫、待避設備の少ない線路構造、、、沿線の街々はこれからもどんどん発展していくだろうからTXにも頑張ってほしいですね!

  46. 150 匿名さん

    140、ただもう少し商業として発展してこないと周辺に大きな商業施設ができた場合
    商業施設の集客力がなくなり、必然的に今ある施設もペイしなくなり撤退が続き、
    衰退する恐れもあるわけです。
    近隣住民だけではなかなか維持困難です。
    少しはなれているけど、16号大島田あたりに巨大商業施設ができます。

  47. 151 契約済みさん

    150さん 巨大商業施設とは何ができるのですか

  48. 152 匿名さん

    >151 ↓かな?
    柏市沼南中央区画整理事業の着工
    平成27年末には、大型商業施設のイトーヨーカ堂アリオがオープンする予定です。
    http://hhozumi.main.jp/kensei
    古い資料↓
    千葉県柏市東南部で大型SC計画 新潟の建設会社福田組
    http://yahooooo.doorblog.jp/archives/431459.html

  49. 153 物件比較中さん

    微妙だな。。

  50. 154 匿名さん

    TXに影響はないでしょう。

  51. 155 匿名住民さん

    柏の葉なんかの駅前はなんか活気がないよね。無機質な三井の団地と密閉された空間のショッピングモールがそこにあるだけ。そのショッピングモールがあるせいなのか、近隣に中規模の店舗が全くできない。方針転換しないとあの街は廃れてしまいそう。

  52. 156 匿名さん

    そうかな。柏の葉はあんなもんでしょ。

    それよりおおたかの計画はひどいです。
    SCの前の広場は本当失敗だったと思います。
    無駄に大きな広場が普段は閑散としています。
    休日も基本SC内を通行できるので、
    広場なんていらないんじゃないかと思います。


    駅北東側も商業地なのに無機質なマンションが乱立しているだけで、
    何をしたいのか全然わからない。。。
    もっと商業施設を増やして、
    マンションは駅から離した方がよかったね。

    早く西側のロータリーが整備されるのを願ってます。
    今度は失敗しないように。

  53. 157 周辺住民さん

    >155
    あまりおおたかの森についてご存知ないようですね。
    駅前は月に1度程度イベントがあり、賑わっています。
    まあ、平日はスカスカかもしれませんが、土日は天気よければ子連れの家族がくつろぐいい空間になっています。
    東口は確かにその通りで、’マンション乱立で計画性がないように見えます。
    ただこれは、商業地として’指定した市の思惑に対し、業者がどんどんマンションを建てているためで、市の意向ではありません。
    市にはもう少しコントロールする力を持ってもらいたいですが。。。
    西口はマンション乱立はないようにしてもらいたいですね。

  54. 158 匿名さん

    >>156
    おおたかの森はあの閑散とした広場がのんびりしてて良いと思うよ
    ゴミゴミした街を歩きたいなら都内出れば良いしさ。
    まぁマンション乱立はその通りだわ

  55. 159 匿名さん

    マンションが乱立しているようですが
    人口を増やすためには仕方ないでしょ
    環境、環境と言って人口増に制限をかけ
    失敗したニュータウンがいくつあることか
    人口が増えれば商業も活性して
    みなさんが望む店舗も誘致できるでしょう
    とにかく今は16万人の流山の人口を
    もっともっと増やさなくてはだめだと思います

  56. 160 匿名さん

    そして30年後一挙に限界団地に…

  57. 161 匿名さん

    おおたかの駅前は解放的でよいけどね。
    でも住みたくないよ、チバラギーヒルズは。

  58. 162 匿名さん

    >>161
    だからね、全然ウマイこと言えてないですからそれ。
    もう少しセンスの良い煽りをしてくれたら笑えるのになぁ。
    ほんと、その単語が言いたくて言いたくてたまらないみたいですねwww



    私は東口マンション住民だけど、東口はもう犠牲にせざるを得ないと思います。
    ポラスビルの並びのエリアだけは絶対に商業施設誘致を必須として、
    それ以外のエリアはマンションで仕方がない。

    そのかわり、西口と北口は絶対に計画的な開発をしてほしい。
    マンションはすべて東口に集約させ、西口と北口は絶対に商業施設で賑わうようにしてほしい。

    西口と北口までマンション乱立になるのなら、おおたかの森の未来は、、、って思います。

  59. 163 匿名さん

    >>162

    反応しなきゃ良いのに(笑)
    周りからどう言われたっておおたかの森が良いと思って住んでる人はたくさんいるし
    変な奴はスルーで良いよスルーで。
    商業施設がSCだけじゃなくて、商店街は難しいかもしれないけど
    もう少し個人店とか増えてくれると・・あ、あと公園も欲しいなー

  60. 164 匿名

    閑散としたのがいいのかな~???
    おおたかはTXの中でも中心にならなきゃいけない地域だと思うので、駅前はにぎわい優先だと思いますが
    閑散とするのは駅から遠い公園とかでいいでしょ。

  61. 165 匿名さん

    私もおおたかの森駅前がどんな形でも発展する方がいいと思います
    そして企業の営業所や支店、銀行などが出来てくれば
    そこで働く人たちが更におおたかの森周辺に住むでしょうから
    働く人も住む人も増え、更ににぎわっていくと思います

  62. 166 匿名

    そうですよね。
    本当に流山市にがんばってほしい。

  63. 167 マンコミュファンさん

    同じ様な年齢や人種のニュータウンは現役世代が引退したら衰退します。
    単身者やブルーカラーや中流階級も多くいる常磐線の松戸や柏の方が住みやすいと思います。

  64. 168 匿名

    その通りですね。野田線からの乗り換え客がうざいです。

  65. 169 匿名さん

    と、総武線利用者が申しております。

  66. 170 匿名

    総武線沿線のほうがその傾向はつよいんじゃないかな。
    新船橋なんてまさにそんな感じだと思うが。

  67. 171 匿名さん

    新船橋は結局市が関与できずに失敗。

  68. 172 匿名さん

    >>168
    俺も東武にはTXとの乗換駅なんぞ作らないで欲しかった。
    柏、豊四季、初石、とテンポよく運行していたのに、中途半端なところで駅ができて、乗るとイライラする。

  69. 173 匿名

    >>172
    東武は元々、駅設置予定はなかった模様。流山市とURが駅舎建設費用捻出。ソースはWikipedia

    東武としては費用出すなら良いですよってスタンスだったんだ。

  70. 174 匿名さん

    >171
    エリア内に小学校の用地を確保してほしい、という行政の要請は無視されたけど、販売としては大成功。

  71. 175 匿名さん

    スレチだけど、新船橋ってプラウドを大々的に売り出してるとこでしょ?
    見に行ったけど小学校までバスなうえに色々不便そうだったけどなー

  72. 176 匿名さん

    一挙に売りきって10年もすれば小学生自体いなくなるだろうな。

  73. 177 匿名さん

    そして30年すると老人ばかりの街になる・・・

  74. 178 匿名

    特に新船橋はそうでしょうね

  75. 179 匿名さん

    TX沿線も下手すれば遅かれ早かれそうなる。あるいは人の住まないゴーストマンションが林立するようになるか。
    適度に賃貸マンションを織り交ぜていって常に若い住民を入れていかないと。嫌がる人は多いが。

  76. 180 匿名さん

    スターツががんばってくれますよ。

  77. 181 匿名さん

    6/22 東洋経済 住みよさランキング快適度トップ30
    http://toyokeizai.net/articles/-/14429

    全国トップ30にTX沿線の守谷、つくばみらい、つくば、流山の4市が入ってるね、こりゃ凄い

  78. 182 匿名さん

    ヤフートップに何故か流山市の記事がw

  79. 183 匿名

    流山、すごい!!

    。。。のか??

  80. 184 匿名さん

    これですねよね
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130802-00016818-toyo-soci&p...
    やっぱりすごいんじゃないですか!
    今後も市を挙げてイメージアップを考えているようですから
    流山のイメージがもっと上がりそう

  81. 185 匿名さん

    こんなのが出ると、また柏の葉ヨイショが出没するだろうな。

  82. 186 匿名さん

    なんで柏の葉がでてくんの?

    おおたかが最強!!!

  83. 188 匿名さん

    おおたかの森最強伝説☆

  84. 190 匿名さん

    おおたかの森は悪くはないんだが、更なる飛躍の為には西口の整備が急務だな。でも工場が居座りのまま。残念。

  85. 191 匿名

    工場ほんと残念ですね(ノД`)

    それでもおおたか最強(ノ^^)ノ

  86. 192 匿名さん

    工場の気持ちにもなってみなよ。

  87. 193 ご近所さん

    移転先はオーベル前でしょうか?

  88. 194 匿名さん

    >187
    何で守谷に熱くなっているの?

    でもあなたが田舎と認識する守谷の方が、便利で暮らしやすい街だよ

  89. 195 匿名さん

    >>194

    何でそんなに熱くなっているの?
    守谷も流山もそれぞれ便利な部分もあるし、暮らしやすさは人それぞれでしょ

  90. 196 匿名

    192
    それぞれの意見をいえるのが匿名掲示板のいいところ

    それなら上の守谷がどうこうなんて意見もどうかと思う

  91. 198 匿名さん

    >197
    東京への通勤に関して、守谷は始発の分だけ柏の葉より優位性がある。
    とマジレス

  92. 199 匿名さん

    守谷はTX開通前から都内通勤者が多いよ
    自分の知り合いは新宿勤務だけど、TX開通のお陰で
    通勤時間が30分以上も短くなって喜んでいた
    行きも帰りも一本見送れば座れるので
    とても快適だと言っていた

  93. 200 匿名さん

    みんな知らないで守谷をけなすけど、良い街だよ。
    風情のある美味しいレストランもたくさんあるし、整備された綺麗な街だし。
    なにより住民が良いよ。茨城とば  かにしないほうが良い

       by 千葉県

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