名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「契約者専用 ラグナヒルズ その②」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 千種区
  7. 自由ケ丘駅
  8. 契約者専用 ラグナヒルズ その②
契約済みさん [更新日時] 2014-10-06 16:06:53

新しくその②を立ちあげました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274380/

所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
名古屋市営地下鉄東山線 「本山」駅 徒歩17分
間取:3LDK ~4LDK
面積:76.50平米~102.24平米
売主:矢作地所 、野村不動産 名古屋支店 、トヨタホーム
施工会社:矢作建設工業株式会社

【物件情報を追加しました 2013.5.8 管理担当】

こちらは過去スレです。
ラグナヒルズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-05-07 06:39:49

スポンサードリンク

MMプロジェクト
MMプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラグナヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 803 匿名

換気扇のカバー、うちも固いです。
    思いきって、エイ!と開けています。
    最近は、カバーの上からフィルターを両面テープで貼っています。

2. 804 匿名

ところで、お部屋寒くないですか?
    新築マンションは、2年ぐらい寒いって、本当ですか?

3. 805 匿名

トイレの換気扇カバー,最初はほんとに固かったです。
    壊れるんじゃないかと思うくらい,思い切りエイヤッ!とやって,外れました。
    2回目からは楽に外れるようになりましたよ。

コンクリートが乾くのに2年くらいかかるといいますから,建物が湿気を含んでいて寒いのかもしれませんね。
    うちは初体験の床暖房がほんとうに心地よくて,LDは快適です。他の部屋は日がささないので余計に寒く感じますが。

4. 806 入居済みさん

№802です。

換気扇の件、ありがとうございました。

壊れそうなくらいの力で頑張ったら、外れました!
    やっとスッキリしました。

次回もこんな状態だったらフィルター貼るのもいいですね。

5. 807 マンション住民さん

騒音のついてですが
    最近ドラムを叩いているような
    地響きが壁面から何時間も伝わってきます。
    騒音の苦情はどう対処すれば良いのでしょうか?

6. 816 匿名

床暖房をこのマンションに入る前から使っていたという方いらっしゃいますか?
    オンとオフをあまり繰り返さずに,つけっぱなしにしたほうが効率がよいと聞きましたが,オフにしている時間がどのくらいまでだったら切らないほうがよいか,実際に経験された方いらっしゃいますでしょうか。
    床暖房はやわらかい暖かさで快適なのですが,つい以前のヒーターの癖で,部屋が暖まると切りたくなってしまいます。効率の良い使い方を教えていただけるとありがたいです。

7. 817 マンション住民さん

床暖興味ありますが、業者に聞くのが正確でしょうね。

8. 818 匿名

816 です。
    遅くなりましたが,床暖について業者さんに電話して,効率のよい使い方を聞いてみました。
    部屋のつくり・使い方や,ガスの料金コースにもよるので,一概には言えないとのこと。そりゃそうでしょうね。
    床暖はつけっぱなしにしても,ガスのファンヒーターよりは安い。部屋の暖房としては,エアコンと床暖とを同時にスイッチを入れ,暖かくなったらエアコンを切り,床暖でその温度を保つというのがいいそうです。床暖はスイッチを切っても水温が下がるのに時間がかかるし,さめた水をまた温めるにしても,全く冷たい水を新たに温めるよりはガスが少なくて済むので,2,3時間切ってまたスイッチを入れても,料金はそう高くはならないはずとのこと。床暖をつけっぱなしにしてガス料金があまり高くなるようなら,3月くらいまで様子を見て,料金コースを「床暖とくとく」に変えるといいそうです。

9. 819 匿名

床暖房使いたいのですが,我が家の場合はソファとか家具をたくさん置いてしまっているので,そういう場合は熱がこもるので好ましくないと聞いています.せっかくの床暖が使えず,エアコンの暖房だけに頼っているので夜間はつらいですね.ガスファンヒーターが使えればよかったのですが.みなさん床暖を活用されてます?

10. 820 匿名さん

200Vの容量が大きいエアコンを使えば暖かくなるよ。

11. スポンサードリンク

ジオ覚王山
    ローレルコート瑞穂汐路
  12. 821 匿名

絨毯を敷いてしまっているとまずいらしいですが,テーブルやソファくらいだったら,設定温度を低めにすれば床暖つけても大丈夫のようですよ。うちは設定温度を低くしていますが,足で床をさわるとほんのり暖かいくらい。これでも足元が暖かいのでとても楽です。家具を全く置かないで暮らすのはむずかしいですものね。

13. 822 匿名

床暖房についていろいろ情報ありがとうございます.とりあえずリビング2面のうち,カーペットを敷いてないほうをつけてみたところ,床自体はほんのり暖かい(かな?)という程度ですが,部屋全体は結構ぽかぽかしか感じになりました.この1~2月が初めての本格的な冬になりますので,試行錯誤ですね.

14. 823 マンション住民さん

ドコモ携帯の電波が悪く使いづらいのですが、なにか対策された方いますか?
    auやソフトバンクの電波状況はいかがでしょうか?

15. 824 入居済みさん

布団のレンタルをされた方いらっしゃいますか?
    マンションと提携しているところではなくても、良かったお店などありましたら教えてください。

16. 825 入居済みさん

どうやっても電波は悪いですよ…
    WIFIにしてネットは使えますが通話は難しいので
    ドコモに来てもらい調査してフィムトセルを
    リビングに設置しました。リビングと廊下途中なら
    電波が入るようになりましたが設置前はベランダに
    出ても微妙にしか拾えませんでした。
    ドコモでしたらフィムトセルをおすすめしますが
    設置まで結構時間かかりましたよ(泣)
    ちなみに無料でしたよー

17. 826 入居済みさん

ラウンジやエントランスの暖房ですが、必要以上に効かせ過ぎだと感じるのは私だけでしょうか。

夕方帰宅して、郵便受けに行くと変な暑さに気分が悪くなります。

ケチ臭いかも知れませんが、管理費で住人が賄う以上、温度管理は考える余地がある気がします。
    皆さんはいかがですか?

18. 827 入居済みさん

同じく無駄だと思います。結構遅い時間までついていてエコじゃないです。
    改善すべき所は沢山ありますよね。
    来客駐車場は使われていないのに、いつ行っても満車状態で使えたことないです。
    組合はアンケートとかとる割りにはあまり機能してないですね…

19. 828 契約済みさん

部屋の暖房はガスファンヒーターが良いですよ。
    ガスファンヒーターの購入と同時ならガス管工事も1万程度でできます。
    部屋の工事も自由にできるのが、分譲マンションのメリットなのです。
    少しの時間なら、ガスファンヒーター
    長時間なら、床暖房
    と使い分けています。
    光熱費も割引が効くので、ガスファンヒーターは最も安くなりますよ。

20. 829 入居済みさん

ガス菅の工事はどれくらいかかるものなんですか?

21. 830 入居済みさん

すいません、一万程度ですね。

22. 831 マンション住民さん

825様ありがとうございます。
    ドコモなのですが、うちはネットをユーコムにしてしまったため、フェムトセルは設置できないと言われました(+_+) フレッツかコミファじゃないと設置できないようです。

23. 832 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

24. 835 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

25. 836 入居済みさん

すみません、どうしても気になるので皆さんにお聞きしたいのですが、
    最近コンシェルジュさん達が一新しましたよね?
    何かがあったのか?どうかは私は知りませんが、
    かなり、質が悪い人ばかりになってしまったと思いませんか?

今までのコンシェルジュさん達が、良すぎたのかもしれませんが
    対応、言葉使い、身なり、態度、全てにおいて低レベルになったと思うのですがいかがですか?
    組合の話し合いの上で、コンシェルジュ派遣会社が変わったのでしょうか?

どちらにせよ、私達の管理費から雇っているコンシェルジュなのですから、
    あそこまでひどいレベルの人達だと、考える必要がある気がします。

告げ口をするわけではないのですが、パン屋の奥の厨房で座ってず~っと携帯いじってる子もいます・・・。
    そのせいで、受付にコンシェルジュが不在なんですよね。
    正直辞めて欲しいんですよね・・・そういう遊び感覚でコンシェルジュ業務を行うのは。

皆様のご意見をお聞かせください。

26. 837 匿名さん

コンシェルジュは可愛いければ文句無し。

27. スポンサードリンク

ジオ八事春山
    グランクレアいいねタウン瑞穂
  28. 838 入居済みさん

そんなこともしてるんですね、、、
    質が落ちているのは感じていましたが、呆れてしまいます。

当初は管理会社が購入した住民にさも良い物件だったと意識させる為に、しっかりした方々で揃えているのだと思って、これが通常なのかと諦めてました。

29. 839 マンション住民さん

836さん、コンシェルジュに関しては同じことを思っていました。
    今は愛想も笑顔もなく非常に残念です。

雪が積もった日がありましたが、ロータリーは雪でベチョベチョだし滑りそうで怖かったです。
    毎日綺麗に掃除をして頂いて感謝しておりますが
    危なくないようにかき分けるか何らかの対処をして欲しかったです。

30. 840 マンション住人

雪かきはやってくださっていましたが、降る量に追いつかなかったみたいです。

私が気になるのは、1階のソファーに毎朝、8時前に座っている男性です。あの人は住人なのですか?どなたかご存じでしょうか。

31. 841 住民

マンションの雪かきは誰がするのか。

管理人の業務範囲内かどうかは、契約によるようですよ。
    一般的に、豪雪地でないかぎり、雪かきが業務内容にあえて明記されていることは少ないみたいですが、このマンションはどうなのでしょうかね。契約に明記されていなければ、管理人さんの雪かきは、管理人さんによる「サービス」になるようですよ。

コンシェルジュさんは、ほとんどの方が良い方だと思いますし、仕事にも満足していますが、1名、接客業に向いていないでしょうという方がおられますね。
    住民が、かっちーんときてるのをみて楽しんでる?

32. 842 住民さんA

本当にコンシェルジュの質が酷い!
    なんとかならんかな?

33. 843 住民ママさん

??と感じた時点で普通に本人にその場で言えばいいだけのこと。

34. 844 入居済みさん

コンシェルジュの件、私も皆さんと同じように感じておりました。

話が通じない方が一人おりまして、腹立たしい思いをしました。
    本人に言えばと言われても、言っても分かるような方ではなさそうです。

クレームは言いたくないし、ここの掲示板を見て管理組合の方たちが気づいてくれると願います。

35. 845 住民ママさん

面倒くさい人ですねぇ。
    では、私が今度あなた方のような体験をしたなら
    その場で話をしっかりと言いますよ。
    それでもその人が理解しなければ管理会社に連絡して対処します。
    本人に言わずに「言いつけ外交」しても始まりませんからね。

36. 846 マンション住民さん

住友不動産のチラシが週2ペースで入って来ますが皆さんゴミになりませんか?チラシなので営業努力だと思いますがあまりにも頻度が多すぎます。そもそもたまに郵便で来ますが何処から情報を入手したのでしょう。ラグナは住友不動産関係なかったと思うのですが

37. 851 匿名さん

>846

不動産登記簿は誰でも自由に閲覧および入手が可能ですよ。

38. スポンサードリンク

ジオ八事春山
    レ・ジェイド金山グランデ
  39. 852 匿名

キッチンも洗面台もバスルームも,塩素系洗剤は禁止となっていますが,皆さんどうなさっていますか。
    特にキッチンのシンクとディスポーザーは,中性洗剤だけではどうもすっきりしませんし,食器や布巾類もたまにはハイターで漂白したいです。原液を流してはまずいでしょうが,薄めた洗剤液でもだめなのでしょうか。。。

40. 853 匿名

フォレストって日当たりどうですか?

41. 854 マンション住民さん

ところでコリドーの植物は元気よく育ちすぎてますが、いつ手入れされるんでしょうか?

42. 855 匿名

コリドーの植物、あれ何ですか?

43. 856 働くママさん

カフェでスナック菓子を販売されると子どもに毎回買わされそうで怖くて一緒に連れて行けなくなりますね〜。
    もっと普通の値段の食パンとか牛乳とか卵とかを置いてもらえると助かるのになぁー。

44. 857 匿名

牛乳や卵はラグナマートにあるのでは?

45. 858 匿名

コリドーの植物はハーブですね。丈が大きく育っているのはサルビアセージの一種ではないかと思いますが,自信ありません。丈の低いのはローズマリーやラベンダー,あと何があったかな。

46. 859 マンション住民さん

共有スペースは飲食禁止にすべきだと考えます。スナック菓子を食べ散らす子供達を見かけますが、ソファを汚した経費は管理費から支払われるのですよね。そんな経費があるのでしたら、立木・芝刈の管理に充てるべきでしょう。池側からの景観は散歩していても恥ずかしい有様です。

47. 860 マンション住民さん

コンシェルジュの質の劇的な変化も含め、今年も同じ管理会社なのでしょうか。住民の皆さん、管理費の詳細を知りたいと思われませんか。

48. 861 匿名

ソファーの掃除があったとしてもそれが明細化されんだろ(笑)むしろ明細化されたら引くわ‥

49. スポンサードリンク

ダイアパレス一宮本町
    ジオ八事春山
  50. 862 マンション住民さん

さぞや金銭・精神面共に余裕のある方々がラグナヒルズにはお住まいなのでしょうね。でしたらせめて、近場の動物園へでも行かれたら如何でしょう。

51. 863 住人

スナック菓子等は撤退希望です。そもそもあの場所はカフェですからね。あれじゃデパートの休憩所みたい。良くてフードコートですね。一体誰が設置を決めたのでしょうか?

52. 864 住民主婦さん

キオスクみたいで嫌です。
    小学生がボリボリポテトチップス食べてるの見ると引くわ。

53. 865 入居済みさん

>>859
    マンションの不満を吐露して世間に配信する事こそ入居者にとって恥ずかしい有様です。管理組合に直訴すればいいだけの話と毎回思います。有益な情報を配信されては。

54. 866 マンション住民さん

管理会社&理事会には何度も問題提議しています。問題を直視しない、その事こそが問題ではないでしょうか。

55. 867 入居済みさん

>>866
    それはご苦労様でした。あなたの提起は対処する必要がないと却下されたのですね。私はただここに書き込む倫理観を指摘したまでですので。問題を直視するしないはまた別の論点かと思いますよ。頑張って下さい色々。 865より

56. 868 匿名

共有部分で「スナック菓子を食べ散らかす」のはマナーの問題ですね。共有部分の使い方について,汚さないように,他の人の迷惑にならないようにと,張り紙などで注意を促すことはできると思います。ただ,子供のマナー違反があるからと,それでいきなり飲食禁止にしようというのは,なんだかぎすぎすして嫌だなと思います。「ソファーを汚した経費」って,掃除に特別に経費がかかるほどの汚れ方?? ちょっと飛躍してるように感じます。。。

57. 869 マンション住民さん

「倫理観」、ご立派です。知らない振りをした方が楽でしょう?別に頑張る積もりはありません。

58. 870 住民さんA

今日待ち合わせでラウンジのソファーにいましたが、掃除に費用が発生しそうな汚れなど、どこにもありませんでしたよ。どのソファーに費用が掛かる汚れがあるのでしょう。さも今起こっている重大な問題の様に扱うのは間違いです。管理費という貴重なお金の使い途を引き合いに出すなら起こった事実に基づいて話をしないと、将来の可能性だけだとしたら強引すぎです。

59. 871 マンション住民さん

人の感じ方はそれぞれですから。それで良いのでしょう。清掃の方々とお話しなさった事がおありですか。年末に張替たのもご存知無い様ですね。

60. スポンサードリンク

ダイアパレス金山フォレストフロント
    グランドメゾン伏見
  61. 872 住民さんA

年末に張替えたんですね。カフェに菓子が置かれたのは最近なので、子供がカフェの菓子で汚して張替えた訳ではないですよね。あなたの論理破綻してますよ。仮定の話に付き合うのはバカバカしいので私も相手にするのやめます…。気味が悪いわ。

62. 873 マンション住民さん

菓子は最近なのですね。知りませんでした。それでキオスク発言があったのですね。理解出来ました。有難うございました。

63. 874 匿名

確かに、小学生の男の子たちが、ソファーの背もたれを足元の床に置いて、それに座ってゲームに興じているのを見たことあります。
    白いソファーなのに・・・。と思いましたが、直接はやっぱり注意できませんね。難しい。

犬を堂々と歩かせている人、本当に堂々としているのですが、規則をご存じないのでしょうか。
    あんなに小さいのに、持てないの?

別で、大きい犬を普通に歩かせている人。家のドアから敷地の外まで距離が短いのだから、頑張って持ってください。

64. 875 マンション住民さん

小学生女子はお菓子食べながらソファの上でジャンプしながら遊んでました

ぎょっとしました

同じく注意はできませんでした・・・

朝から夕方の井戸端会議も足元に子供がいたりして通行するときにとても気を使います

やめてほしい

65. 876 匿名

年末にソファーを張り替えたということですが,私も知りませんでした。その件の報告みたいなものは特にありませんでしたね?どの程度の汚れで,どれくらい張り替えたのでしょう。特定のソファーの座面だけ,でしょうか。経年による自然な汚れというには早いですから,何かこぼしたりした汚れだったのかと想像しますが,それなら張り紙などで周知をはかり,住人全体に注意を促すことも必要ですよね。特にお子さんが共有部分で飲食するときには気をつけるようにと,親御さんたちに注意を促すべきだと思います。黙って張り替えるだけでは,お掃除の人に聞いた人しか知らないことになりますね。

66. 877 マンション住民さん

NO874〜876様 常識ある方々もお住まいである事が判り、安堵しております。先日、管理規程&収支書を見ましたら、唖然としました。是非、再読をお勧め致します。

67. 878 マンション住民さん

マナーを守れないなら、ルールを作るしかないですよね。
    ここで、議論しても仕方ないというか、マナーを守れないであろう人が
    横槍を入れてきて腹立たしいだけなので、組合に直訴しましょうよ。
    これから、どんどん子供が増えてきて手に負えなくなる前に…
    本当に子供の振る舞いには目に余る物があります。

68. 879 マンション住民さん

NO878様 率直に同感です。これ以上酷くなる前に。私自身、注意しましたら、その親御さんに怒鳴られました。もう、懲り懲りです。現実的且つ前向きなご意見に救われる想いです。

69. 880 マンション住民さん

879さん、878です。
    そんな親だから子供がそうなるのです。
    私も個人的に直訴しますから、一緒に直訴しましょう。
    同じ意見が多数集まればルール作らざるを得ませんからね。
    正論を言って不愉快な思いをされ、本当にお気の毒です。
    その怒鳴った親の顔がみたいです。
    公の場でよくそんなことできますよね。
    非常識な方々には徹底的に住みにくいマンションにしたいものです…

70. 881 マンション住民さん

878様 :久方ぶりに気分の良い週末を迎えられそうです。有難うございます。期間は限られておりますが、頑張れるだけ頑張ってみましょう。大きな自己資産なのですから。

71. 882 マンション住民さん

私も怒鳴ってる人見たことあります。
    自分のうちの玄関先で… 男性でしたが。
    それを見た時はとても怖かったです。
    同じ人だったりして。よく小さい男の子連れて
    歩いてるの見かけます。

72. 883 住民でない人さん

みなさん子なしですか?

73. 884 住民さんA

こどものことも
    犬のことも
    その場で普通に話しかければいいと思います。
    私も目にあまるときは
    ソファに足あげていいんだっけ?
    と話しかけます。
    すぐ聞いてくれますよ。
    親だけの責任じゃなくて子供は社会で育てるものです。
    怒ろうとするから、できないのかも。
    話しかけてあげてください。
    まだまだ新しいマンションです。
    犬を飼ったばかりかも知れないし
    引越し、お嫁さんにきたということも。
    はじめからルール違反だという前に
    声をかけてみるといいと思います。
    規約を読め!と、そのとうりです。
    でもだれにも、つい、うっかり、って
    いうことがあるはずです。

それでも聞いてくれないときに
    問題にすればいいのです。

74. 885 匿名さん

ソフトに責任転嫁しているだけですね。

知らなかったと言えば、許されるし、注意されなかったらなんでもOK・・
    ということになりかねないね。

ファミリーマンションのリスク、管理の弱さ、難しさ 参考になります。

75. 886 マンション住民さん

立派なご意見だとは思いますが、現実はどうでしょう。NO882さんご指摘の様な人を私も見かけました。怖くて注意等出来はしません。常に不在の「コンシェルジュ」より必要なのは常駐の「交番(管理人)」ではないでしょうか。ところで、皆さん、生活音は大丈夫ですか?

76. 887 マンション住民さん

かなり前にあったアンケートへの回答、皆さん受け取られました?ウチにはなんのリアクションも無いのですが。何かに活かされたのでしたら、こんなスレッドは続かないと思われるのですが。管理会社の自己満足?組合は何の意見もしていないのでしょうか。

77. 888 マンション住民さん

886さん、生活音とはどんなですか?
    うちは上の階の子供が走り回る音が相当うるさいです。
    そして、コンシェルジュは本当に必要ですか…
    我が家も含め大多数の人はコンシェルジュが必要な
    生活ではない気が最近致します。
    駐車場の予約くらいでしか使うことありませんし、
    それなら管理人さんで間に合う様な…

78. 889 マンション住民さん

NO888様:ドタドタとした子供?の足音&飛び降りる音、椅子?を引き摺る音、物を落とした音等々です。朝は大抵、掃除機若しくは椅子を引き摺る音で目覚めます…。多少の音でしたら、集合住宅だから仕方ないと我慢しますが、毎日7時前〜23時過ぎは、正直、かなりキツイです。

79. 890 マンション住民さん

886さん、うちは酷い時は早朝5時過ぎから
    走り回ってますよ…
    休みの日も関係なく。うんざりです。

80. 891 マンション住民さん

NO890さん 5時は辛いですね。よく耐えてみえますね。施工に問題があるのではないかと勘繰ってしまいますよね。私は、ここの前に知人が入居している茶屋ヶ坂の物件も見学に行きましたが、管理人さんもしっかりした紳士的な方で、コミュニティも確立されており、中古でしたが、其方にしておけば良かったかと、今になって後悔しています。ここも昨年の8月位迄は、挨拶を返してもらえましたが、以降は無視される事が重なり、自分からはもう止めました。「自己防衛」と割り切り、今は見て見ぬ側に成り果てています。疲れてかえってきた挙句、コンシェルジュや子供の躾などしている時間はありません。課題は山積だと思われますが、管理会社、組合に現状をしっかり認識し、行動させるべきではないでしょうか。

81. 892 マンション住民さん

騒音の問題。
    みなさん、どこの棟ですか?

もしかしたら、本当に施工かも。
    掃除機の音なんて普通聞こえる?

82. 893 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

83. 894 マンション住民さん

アクア?は掲示がありましたよね。実は全棟であるのでは?同じ会社が施工しているのですし。どうせ掲示するのなら、全棟向けにすべきでしょうね。

84. 895 マンション住民さん

891さん、夜も遅くまでドタバタで耐えられる訳なく
    静かにして欲しい旨言いに行きましたよ。
    そしたら、逆ギレ怒鳴り散らされました…
    この親なら子供も…という感じですね。
    その場の感情でそんなことしてこの先どうするんだろうと
    思いますよ。
    今もドンドンやってますよ。当たり前に。最悪です。

85. 896 匿名

>>891
    おっしゃる通りなのでここにクレームを書き込まず、管理組合にだけあなたの思いを伝えて下さいね。ここに書き込むのはお門違いです。

86. 897 マンション住民さん

管理組合って持ち回りですよね?これだけの「クレーム」処理をさせられるのですか。それこそお門違いでは?

87. 898 匿名

個別の住人同士のトラブルの処理は管理組合の仕事ではないと思いますが?

88. 899 マンション住民さん

掃除機の音は全く聞こえませんが、子供が
    走り回る音はかなり聞こえますよ。
    椅子引きずる音も…
    床キズだらけじゃないのかなとか思ってしまったりします。

89. 900 マンション住民さん

個別⁉これだけのクレームがあって?既に構造の疑義の問題ではないでしょうか。

90. 901 匿名

構造には問題ないと思いますが。。。
    前にいたマンションでもこの程度には上階の歩く音が聞こえていました。
    そういうものだと思って気にしていませんけれど。。。
    ここでも掃除機の音は聞こえませんが,椅子を引きずる音は聞こえて仕方ないと思います。

91. 902 マンション住民さん

転勤が多く、数々のマンションに住みましたが、こんなに足音まで聞こえる物件は初めてです。これが名古屋で当り前の水準なのですか?5時起きですよ。信じられません。

92. 903 匿名

うちは聞こえない。アクアのお墓寄りは騒音問題ありますよね。外部に騒音の調査依頼したみたいですが、解決してないみたいですね。結論はポルターガイスト現象。

93. 904 マンション住民さん

何故、全棟でしないのでしょう。「ラグナヒルズ」の問題ですよね。幽霊ならいいですよ。生じっか。

94. 905 匿名

幽霊だって‥。見た人もいたし。

95. 906 匿名

構造の問題というよりは,やはりマナーの問題と思います。
    歩くときの足音,大人より子供のほうが響くでしょう?歩き方なのだと思います。5時から下に足音を響かせてはいけないというのは当然のマナーですが,これがわからないとなると,管理組合がどこまで強制的に制限させることができるか,ですね。全体のマナーの問題として,根気よく周知をはかっていくしかないのかなと思います。
    他地方や他物件と比べての愚痴は何にもならないですね。どんなに良さそうに見える物件でも,1軒マナー違反のお宅があって我が家の上階に住まれればアウトです。今までよそでそういうケースに遭われなかったのですね。
    繰り返しになりますが,ラグナの構造が悪いわけではないと思うのは,うちの上階にもお子さんがあるのに,全く足音が気にならない(たまに歩いているな,とわかる程度)からです。逆に,よくこんなに静かにしていられるな,と感心してしまうくらいなので。

96. 907 匿名

エントランスの掲示板に,オーディオやテレビの音量について注意する張り紙が出ていますね。とりあえず,足音や椅子を引きずる音が下階に響くので注意を,といった張り紙を出してもらったらどうですか。

97. 908 マンション住民さん

これだけのクレームがあるのですから、1度個々で
    管理組合なりに意見してみましょうよ。
    私もそうですがここで言うのは簡単ですが、いざ
    管理組合にとらなると思いきって行動に移せません。
    しかし、沢山のクレームが集まれば組合も動かざる得ない
    と思います。

98. 909 マンション住民さん

大賛成です。施工チェックはピンポイントなので、各戸毎に意見差が生じるのでしょう。マナーのみの問題ならば、簡単です。

99. 910 マンション住民さん

コンシェルジュの程度悪過ぎませんか?
    あの方たちにお金払ってるかと思うと…

100. 911 働くママさん

最近清掃の方が床など掃除されていましたが階段や廊下の天井にある蜘蛛の巣はそのまま…。気が付かないのか?

101. 912 マンション住民さん

ラグナの人件費&光熱水費って半端ないですよ。あのサービスレベルであれだけの経費を支払わされるのでしたら、修繕費に積み立てるべきですよ。皆さん、管理実態もですが、当初の収支表をご覧下さい。大体、管理人が土日休みって、なに?一番問題が起こる時不在なんて有り得ないでしょ?

102. 913 マンション住民さん

911さん、そうなんですよ!
    信じられない仕事してますよね。
    酷いとこなんて苔生えてますよ。
    毎日掃除しないで平和公園でタバコ吸ってますよ…

103. 914 マンション住民さん

同感です。
    ホントにコンシェルジュは必要なんでしょうか。
    管理人で間に合いそうです。
    床の清掃入ったのにラウンジ周辺の床は真っ黒
    でホントにみすぼらしい限りです。

104. 915 住人

仮にコンシェルジュがいなくなったらコンシェルジュデスクとかカフェ、ラグナマートはどうするつもりですか?ただの無駄なスペースにするつもりですか?現実的ではないと思いますが。

105. 916 匿名

他のマンションと比べても管理費高くないですよ。勘違いでしょう。この管理費がどうこう言うならマンションに住んだ選択が間違いだったと言われても仕方ない。

106. 917 マンション住民さん

コンシェルジュデスクになんて滅多といないし
    コンシェルジュがいても、いなくても一緒じゃない
    ですか…
    誰もいないのに無駄に空調入れてる方がよっぽど
    無駄だと思いますけど。

カフェ、マートはこちらが委託するのではなく
    貸し出したりするなどいくらでも工夫できる気が
    しますが…
    いずれにしても、今の管理会社は見直す必要ありと
    思います。

107. 918 マンション住民さん

管理費、安い方だと思います。
    管理人さんもお掃除の人も
    しっかりやってくれてると思うけどなあ。
    休憩の時に何しようが自由だし。
    今回は床の掃除メインだっただけでは?
    お願いすればやってくれると思いますよ。
    初めからマートやカフェのこと分かってるのに
    いまさら?
    引っ越しなよ。

108. 919 住人

コンシェルジュもいない、カフェやマート等の付加サービスもない。そうなったらもう賃貸マンションじゃないですか。カフェの場所を貸すって、住人しか出入りができない狭小テナントを誰が借りるのですか?管理会社変更は有りだと思いますがコンシェルジュ無しは同意できませんね。

109. 920 マンション住民さん

お願いする前に気が付いて掃除するのが、
    仕事でしょ。
    お世辞にも綺麗なマンションとは言えないでしょ。
    みなさんはあの床の黒く汚れてるのは気にならない
    のですか?

110. 921 マンション住民さん

確かに管理費は安いですが、果たして
    本当に修繕積立金だけでまかなえるのですかね。
    そこで足りなくて結構徴収されてもめるのがオチな
    気がする。
    あの照明とか誰が直すの?

111. 922 マンション住民さん

普通に通行しているだけでも汚れるのか

子どもを縦横無尽に遊ばせるから破壊や汚れのスピードが早いのか

掃除はしているが井戸端会議などが邪魔でおざなりな掃除になってしまうのか

もしくは素材的に汚れが落ちにくいのか

ただ単に掃除が行き届いてないだけなのか

修繕積立金で足りなくてお金を負担することになりそれが結構な金額ならもめるでしょうね。。。

112. 923 マンション住民さん

セントラルガーデンは照明だけでなくフェンスも子供達が足をかけて登ろうとするから曲っている箇所が多数あります。あれはどうするのでしょうかね。

113. 924 マンション住民さん

管理費の約半分は管理人&不在のコンシェルジュの人件費等ですよ。この梅雨時、玄関先に泥除けマットを敷くだけでもかなり状況は変わると思いますが。それを事前に手配するのが管理人の仕事ですよね。苦情の度合で、嫌々、後手対応しているだけとしか感じられません。カフェだって、コメダでもスタバでも入って貰い、賃貸料収入を改修工事の積立に充当したら如何でしょう。あのオープンスペース、勿体無いですよ。せめて、人の出入の多い土日は管理人には常駐し、コンシェルジュ不在事の代役位は勤めて頂きたい。

114. 925 住人

コメダやスタバに入ってもらう?テナントを舐めてますね。マンション内にあるという厳しい条件で入居が決まるなら不動産屋も苦労しません。私なら3000円/坪でも高いと思いますね。そもそも土日に何をそんなにコンシェルジュにお願いするのか疑問ですが。玄関マットが必要ならその旨を組合なり管理会社に伝えたらどうですか?

115. 926 匿名

925さんに賛成です。
    住まいを良くするのは管理人だけの仕事ではないですね。住人が気付いたことは自分たちでも手を出せばいいし,管理組合に提言するなりすべきと思います(ここで管理人を非難するだけでなしに)。現に,落ち葉が舞うころにコリドーの落葉をポリ袋に拾い集めている奥さんを見かけて見習いたいと思ったものでした。私もときおりは植物の枯葉を取り除いたりしていますよ。全般に,管理人さんたちはよくやってくださっていると思っています。
    コンシェルジュやマートやカフェの仕組みは今のままで続いてほしいです。こういう仕組みのあるマンションを選んだのですから。コンシェルジュの直してほしい点に気付いたら率直に言うなり,管理会社・管理組合に言えばよいと思います。何かあるたびにすぐに「禁止」とか,「仕組みを替えろ」となるのは飛躍しすぎと思います。
    ちなみに,エントランスの空調はコンシェルジュのために入れているのではないでしょう。

116. 927 マンション住民さん

コンシェルジュが必要て言われる方は
    何をそんなにお願いすることがあるんですか?
    率直に教えて欲しいです。
    ラウンジの無駄な空調はゲームやってる…な
    子供の為のようなものでしょ。
    マンション以外の子供も沢山いてバカバカしい
    限り。

117. 928 住人

私は駐車場の予約くらいしかお願いした事はありませんが、「入口に人がいる」という事が大事なんです。安心感もありますし、人がいる事で悪徳業者や空巣犯など不審人物が心理的に入り難いですよね。また子供達がラウンジやエントランスで好き勝手やらない為の抑止力でもあります。現に見張り役がいない駐輪場では色々ありましたよね?個人的にはマンションの風格というのもありますが。逆に要らないと思う方は管理人にどこまでやらせる気ですか?清掃や駐車場の予約、ゲストルームやキッズルームの管理を管理人だけで回りませんよ。結果管理人を増やす→人件費増える→現状と変わり無い、のループですよ。管理費もコンシェルジュも購入時に理解していた事です。金銭面だけで不要と言ってる方は、管理費が安い賃貸へ引越した方が得策だと思います。

118. 929 マンション住民さん

駐輪場で何があったんですか?
    色々知ってる人いるんですねー

119. 930 マンション住民さん

入り口にいる?見たことない(笑)
    抑止力?あの方たちが子供たちに
    毅然と注意することできるの?
    現に悪徳業者も入ってるでしょ。
    風格?入り口にカラーコーン、マンション中に
    貼り紙のマンションに…
    そんなの求めるなら、もっと上級マンション
    にお宅様がどうぞだよ。
    見直す必要があると言ってる方々はただ
    このマンションの立地、環境が気に入られて
    購入されたんじゃないですか。
    私もその1人ですが。
    コンシェルジュはたまたまオマケで付いてた
    だけって感じ。
    そんな見栄張りたい人ばかりじゃないんじゃないかな。

120. 931 マンション住民さん

デスクにコンシェルジュがいるの見た事ないのですか?サブエントランスしか使っていないのですかね。

121. 932 住人

930さん
    その通り、現に悪徳業者も入ってます。だが人がいるといないのでは入ってくる数が違いますよ。あくまでも入り難いという事です。子供達だってもっと好き勝手やりますよ。まぁ風格というか、分譲ならコンシェルジュくらいいて欲しいという感じですかね。今時賃貸でもいますから見栄でもなんでもありませんよ。不要と思うならあなたもここで書き込みしてないで組合に提案してみたらどうですか?

122. 933 マンション住民さん

932
    はーい
    そうしてみます。
    分譲、分譲って賃貸長かった人は
    えらく持ち家が嬉しいのねー

123. 934 マンション住民さん

ここにマンション批判ばかり書き続けてストレス発散、自己満足という事なんでしょう。疲れてませんか?病んでませんか?大きなお世話ですか(笑)

124. 935 マンション住民さん

300世帯+その知人ですよ。決して少ない数字ではないと思いますが。大体、管理人と清掃人の区別がついてみえるのでしょうか。マットの事でさえ、1年前には伝達済です。

125. 936 匿名

コンシェルジュが要らないなら最初からコンシェルジュのいないマンションにすればよかったのに。
    ラウンジの空調が無駄だなんて,おかしいですよ。あれがなかったら,通るたびに暑い!です!
    コンシェルジュカウンターを空席のままにして,空調も切って,そのうち電気がもったいないから明かりも切って暗くしろ,なんて言い出すんじゃないですか。

126. 937 マンション住民さん

コンシェルジュさん、毎日いますよね?
    見えないのかしらー?

おまけだと思ってるなら
    期待しなければいいのに。

127. 938 マンション住民さん

No.920〜923さんの意見に賛成です。修繕費が足り、コンシェルジュがメイドではなく、エントランスが無法地帯でなければ、それで充分です。

128. 939 マンション住民さん

全く空調入れないのは蒸し風呂状態で暑い
    ですが、少し無駄に入れすぎと違いますかね。
    電気消すとか何でそこまで話が飛躍するか?って
    感じですが、、、
    コンシェルジュさんは当たり前に毎日お見えですが、かなりの
    確率で座ってないこと多いですけど。
    気のせいでしょうか?管理室にて何とかとか
    カフェで住人とおしゃべりとか…で

129. 940 マンション住民さん

修繕費は絶対足りませんよ。
    既に駐車場の床剥がれて
    きますよ。何度、矢作に言っても
    直さないし、直す気ないですね。
    ここのマンションは矢作にはドル箱
    なんですよ。
    管理費でも儲けて、やれ照明壊れた
    街灯壊れたで直すの全てに矢作が
    絡んでるんでしょ。
    そりゃ少々管理費安くても問題ないですもん。
    修繕も当たり前に矢作がやるんでしょ。
    みんなが雑に使うからボロボロのとこもある
    じゃないですか。
    修繕って外壁とかだけじゃないですもんね。
    きっと大変なことですよ。こんなマンションの修繕は…

130. 941 匿名

大規模補修の長期計画はこれからちゃんと見ていかなければいけないでしょうね。
    ただ,「照明壊れた」「街灯壊れた」なんていう修繕費では,儲かりませんよ。少々管理費が安くても問題ないって?

131. 942 マンション住民さん

管理会社も建設も同じグループ会社だから
    見えるとこは絞っても他の見えない
    とこでいくらでも上乗せ出来るって
    ことじゃないですか。
    街灯や照明だって材料費だけじゃない
    ですよね。
    取り替える賃金も少額でも発生します
    からね。
    誰も儲からないことはしませんわね。
    慈善事業じゃあるまいし。

132. 943 マンション住民さん

No.939〜942さん:真っ当なご意見だと思います。どうしてこの様な真摯な意見を施工主、管理人は無視し続けるのでしょう。それに何故かゲストルームだけ、修繕されたそうですね。この件について、皆さんご存知でした?

133. 944 マンション住民さん

943さん、全く知りません。
    教えてください。
    まさか、ゲストルームも防音じゃないですよね?
    それなら、我が家の上の階の方も
    相当うるさいので、修繕して欲しいです。

134. 945 匿名

ゲストルームの件は,カーペットが設計基準を満たしていないことがわかったので張り替えた,というものですね。
    ですので,壊れたところを修繕するというのとは話が違いますね。

135. 946 マンション住民さん

うちはこの季節、床のきしみ音がひどいです。
    これも何とかしてほしいのですが・・・

136. 947 匿名

床のきしみ音については,最初にもらった取扱説明書に出ていました。木の調湿機能で伸び縮みするために,ある程度の音は仕方ないと。あまりひどいようでしたら,矢作カスタマーセンターに聞いてみられてはいかがですか。

137. 948 マンション住民さん

No.944〜946さん:基準をみたしていない処は、ゲストルームに限りませんよね。これ以前の冷静な方々の良心的なご意見がその答え、ではないでしょうか。カスタマーセンター、機能している存在でしょうか。疑問です。

138. 949 匿名

カスタマーセンターは機能していますよ。3,4回電話して使い方についての質問をしたり,修繕を頼んだこともありますが,いつも迅速に対応してくださり,個人的には満足しています。
    管理会社に何か要望したからといって,当然ながら100パーセント取り上げられるわけではありませんし,一つ一つの事例について考えていく必要があると思います。矢作を悪く言うだけでは何も変わらないと思いますが。

139. 950 マンション住民さん

何の修繕をお願いされたのですか。

140. 951 匿名

あまり具体的にはこのような場ではお話ししづらいですが,床と,他にも2か所お願いしました。

141. 957 住民OLさん

この間、一度補修してもらったはずの駐車場の床がまたベコベコになってるので、たまたま夜間の警備に回られてた警備員さんに言ってみました。
    ノートに枠番や部屋番などメモを取ってくれて、ちゃんと矢作に報告してくれたらしく、翌日すぐに電話ありました。
    すぐに工事とはいかないみたいですが、駐車場はあちこち床が浮き上がってきてるので、ある程度まとめてやるみたいです。

ちゃんとお願いすれば、それなりに動いてくれてるように私は感じていますが。

それよりも、駐車場内を車で激走するのをやめてほしいです。
    タイヤキュルキュル言わせて、何をそんなに急ぐのか…最近特にヒドいです。

ただ、キュルキュルに関しては10km/h以下で走っても若干ですが鳴ります(笑)

142. 958 マンション住民さん

最近、何でラグナカフェ前のエレベーター前の
    床だけ張り替えたのでしょうか?
    一部だけ過ぎて階段の黒ずみが余計目立って
    見苦しいですね。真っ黒…

143. 959 マンション住民さん

958さん

カフェ前のエレベーターの下側なら、ブラシで掃除以外の業者の方がみがいているのを見かけました。
    張り替えがあったのかはわかりませんが、、、

144. 960 住人

何枚か床タイルが割れていたのを直したでしょう。

145. 961 マンション住民さん

皆さん、四季を通し生活してみていかがですか?

ポスティングで、『アクア棟の売却物件求む』とよくありますが、個人的には本当にアクアが格別過ごしやすいのか疑問に思い
    、暮らしてみて感じたことを書かせて頂きます。あくまで個人的な感想ですので購入をお考えの方への参考までに。

自身はエア棟を購入しましたが正解だと思っています。
    メインエントランスがある棟なので、集合ポストや宅配BOX、コンシェルジュカウンター、カフェ、マート、自動販売機が揃っていてとても便利です。だからと言って管理費などが特別高いと言うわけでもありません。
    駐輪場はエレベーター直結していますし、出口も他の棟に比べて近いです。自走式駐車場も近いです。他にも昨年は一年間通して何度もリビングから花火が見えました。来客駐車場も近く、来客時などバルコニーから下の様子がすぐわかります。真西ではなく南に振っているので、暑さもさほど感じません。日照時間が長いので、ゆっくり洗濯を干しても遅く取り込んでも大丈夫です。

そして他の三棟の様にコリドーや中庭を囲んでいないので、騒がしくなく、余り八会わせることも無いので、人付き合いをほどほどにしたい方にはもってこいです。一期から検討していた方も結局エア棟を購入されていました。
    デメリットは病院の煙突と使用時に伴う運転の音です。
    これは今行っている城山病院の建て替えでなくなります。あとは駐車場から直結のスロープが無いので、カートを使う際少しだけ遠回りしないといけません。ここはエア棟から駐車場へ2ヶ所ある階段のどちらかを将来的にスロープにしていただきたいでものです。折角、ごみステーションへは階段無しで行けるのに思い付かなかったのか勿体無い作り方です。

と、まぁ長々書きましたがあくまで個人的な感想です。
    エア棟快適で気に入っています。

実際、他の棟にすんでいる方なりのマンションの良い点、改善点、ご意見番聞かせて下さい。

146. 962 ママさん

突然ですが、皆さんの部屋のベランダには大きなクモやムカデは出ますか??
    初投稿で以前のスレなど読んでませんが、教えて頂きたいです。
    ちなみにうちでは7月に入り、直径10㎝超えのクモが2回と、長さ10㎝位のムカデが連日出ました。ムカデは目をはなした隙に逃げられました。
    これだけ続くと落ち込んできます。
    管理人さん?のおじさんに聞いてもうちくらいだと言われます。

147. 963 マンション住民さん

ムカデ?
    大きいくも?
    でませんよー。

みたことないです。

148. 964 マンション住民さん

うちには出ませんが。。。
    ここからそう遠くないマンションで,ここみたいに近くに森や原っぱのあるマンションに住んでいる知人が,ベランダに大きなムカデやアオダイショウまで何度も出たと話していました。自然が豊かな場所に住む代償?でしょうか。好ましくない自然も自然ですものネ。

149. 965 マンション住民さん

ムカデは真っ黒な背中に真っ赤な足ですよ。
    緑色っぽいのだったりしたらムカデじゃないですね。
    ムカデは必ずつがいでいるといいますよ。
    クモはでました。
    あと、小さなクワガタも出ました。
    カナブンは毎日です(笑)

150. 966 住民さんA

私もエア棟ですが、とても快適に暮らしています。
    重い荷物があるとき、駐車場や駐輪場、エントランスからすぐに玄関まで行けるので助かります。
    もうすぐ名古屋港の花火大会があるので楽しみです。

151. 967 マンション住民さん

シティ棟ですが,快適ですよ~。
    コリドーを少し歩きますが,おりおりの植物を見るのもいいものです。案外人には出会わなくて,ほんとうに300戸も住んでるのかしらと不思議なほどです。
    心配した夏の西日も断熱ガラスのおかげで大丈夫(以前住んでいた南向きマンションのほうが暑かった)ですし,何よりも夕日のきれいなことといったら!
    ほんとにここに越してきてよかったです。

152. 968 住民OLさん

市内なのにへびが出るマンションって考えられなーい それホントですか?

153. 969 マンション住民さん

ホントの話です。
    市内と一言で言ったって,このあたりでも相当に自然が豊かな地域です。いろんな動物がいますよ。
    近くの公園内でアオダイショウを見かけたことがあります。茂みや湿った地面が豊かにあるので,ヘビだけでなくていろんなのが生きていけるのでしょう。千種区内にはタヌキもかなり生息していると聞いたことがあります。

154. 970 入居済みさん

遂に我が家もムカデが家の中に出ました。
    どうにかやっと退治しましたが、かなりショックです。
    細いけど、10センチはありました。

つがい?
    あー恐ろしい・・。

155. 971 マンション住民さん

ムカデが出たお宅は何階でしょうか。
    外壁をはってくるのか,エレベーターに便乗(?)して来る?
    どれくらい上なら安心できるのかな,と思って。

156. 972 マンション住民さん

家の中にムカデですか?
    網戸はもちろん閉めてみえますよね?
    やはりフォレスト棟ですよね…

157. 973 マンション住民さん

こんな時間にめっちゃ外で騒いでる子供が
    いるんですけど、何なんですか。
    うるさ過ぎ…

158. 974 住民でない人さん

いなや
    行ってる~?

159. 975 マンション住民さん

サブエントランスに自転車を停め続けてる主婦がいる
    駐輪場遠いのはみんな同じ
    みっともないから辞めなさい

160. 976 マンション住民さん

ここでいってもなあ。

161. 977 マンション住民さん

>>976
    でもすぐに撤去されたようですね
    効果あったようです

162. 978 匿名さん

高い階は蚊がいないって本当ですか?

163. 979 マンション住民さん

基本的にはいないです。
    たまにエレベーターでついてくるときもあります。

164. 980 匿名

ムカデも下の階だけですか?ウチは未だ蚊もムカデもゴキブリも見てませんけど

165. 981 マンション住民さん

上の階からのピアノの音がすごいのですが皆さん聞こえますか?子供の走りまわる音も聞こえてきてテレビ
    をつけてないと苦痛なレベルです。
    防音レベルが低い床なんですかね?営業マンは通常の生活音はほとんど聞こえないような話をしていましたが。

166. 982 マンション住民さん

我が家もピアノ&子供の走る音は相当聞こえます。
    ゲストルームの防音が矢作の基準を満たしてなかったと
    ありましたが、居住の方はどうなのかといつも思います。
    1度調べてもらいたいものです…

167. 983 マンション住民さん

うちもピアノがすごく聞こえて気になります。今は夏休みなので毎日朝と夕方。ピアノに興味がない人にとっては苦痛ですよね。せめて窓を閉めてほしいです。気候がよくてもこちらが窓を閉めて我慢しています…。

168. 984 マンション住民さん

色々な意味でびっくりな総会の資料届きましたね。
    皆さんは全て賛成でしょうか。
    光熱費とか尋常じゃない金額でてましたけど。
    ゲストルームにテレビなんておいたら、一瞬で
    子供が壊して終了だと思うんですが…

169. 985 マンション住民さん

テレビは反対です。
    やはり、子供が多いマンションなのですから
    こわれたり、落ちてきて危険なものは置かない方がいいかと。

夏休みはエントランスのラウンジが子供の遊び場になってましたね。
    保険屋さんに来てもらって使用しようかと思ったら
    すべて子供たちが使ってました。
    お菓子を食べ散らかして、ゲームしてたり。
    いつもだいたい集まる顔は同じです。

光熱費は世帯数にすれば、仕方ないかなあと思います。
    でもちゃんと必要な時に使いたい。
    各家庭の躾を総会で言う勇気はないんですけどね。
    少しぼやいてしまいました。

170. 986 マンション住民さん

管理費未払い、ゲストルーム使用料未払い等の人は
    氏名公表すべきです。

171. 987 マンション住民さん

>>984
    テレビを要望する意見もかなり多いんでしょうね。
    きちんと立て付ければ、一瞬で壊れる事はないでしょう。小さい子を持つ世帯が壊れて頻繁にテレビを買い換える事なんてないですからね実際。まあ皆で決めれば良い事なんで。

172. 988 マンション住民さん

氏名公表云々はさておき、管理費、ゲストルーム利用料未払いなんているんだ。ひどいな。

173. 989 マンション住民さん

宿泊するとなると,部屋にテレビもないというのはちょっとつらいのではないでしょうか。

テレビに限らず,もし備品を壊すことがあれば,きちんと弁償してもらうとして。

174. 990 マンション住民さん

子供がおもちゃで液晶叩いて壊すって話は
    良く聞きます。
    コリドーの外灯も何本壊したか…
    結局弁償なんてしてないのもあるみたいですし。
    親も他人の物には寛容になるものですからね。
    可決されれば仕方ないと思いますが、個人的には反対ですね。
    色々見ましたが、有線も必要なんですかねー

175. 991 入居済みさん

コンシェルジュの真ん前で自転車を持ち込み立ち話をしている主婦?集団がいましたが、このマンションは自転車可でしたっけ?相変わらず自転車は止まってますし。管理費払わない人の気持ちも判ります。

176. 992 マンション住民さん

で,そのことをおしゃべりしている当人たちやコンシェルジュに注意するなり,管理組合役員に進言するなり,してくださったのでしょうか?
    けしからん人がいるから,そしてコンシェルジュが注意しなかったから,といって,それが「管理費を払わない」に結びつくというのがおかしいですよ。

177. 993 入居済みさん

相変わらずの「不在」でした。彼女達のお給料は管理費から支払われてるのでしょ。こちらも嫌な思いはしたくはありませんので。

178. 994 マンション住民さん

住民間の苦情はコンシェルジュではなく管理組合へ、だそうですよ。
    連絡の仕方はこの間の総会で説明がありました。
    管理費未払いもそういうことではありませんでした。
    総会も参加せずに、ここで言いたいことを言うのはやめたほうがいいと思います。

179. 995 匿名

「不在」は別によそで遊んでいるわけではなくて,別の場所での業務をしているか,本来「不在」と決まっている時間帯か,でしょ。いつでもコンシェルジュ・カウンターにいる状態にしようとしたら,人員を増やすしかないですね。その結果経費が増える。カウンター・マート・カフェの場所がそれぞれ離れているので,少ない人員で走り回ってよくやってくれていると思って見ています。
    彼女たちのお給料は管理費で支払われています。で?公務員の誰かの仕事ぶりに不満があったら,税金払わなくていい,というお考えですか?

180. 996 入居済みさん

優しい方ばかりですね。自転車に乗ってみえた方でしょうか。

181. 997 マンション住民さん

コンシェルジュの前に自転車を持ち込み話をする人、その事をここに書き込む人、両方ともNG。管理組合は全てを解決出来ませんが、だからと言って書き込んで煽るのはモラルがなさ過ぎ。

182. 998 マンション住民さん

コンシェルジュは住人に「そんなことしてはいけませんよ」なんて注意できないのじゃないですか。

183. 999 匿名

マンションって色々難しいんですね、好い人ばかりなのに…

184. 1000 匿名

祝 1000 

185. 1001 住民さん

その③を立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535805/

186. 1002 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535805/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

187. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア瑞穂岳見町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
グランドメゾン伏見
スポンサードリンク
グランドメゾンThe覚王山向陽町
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ローレルコート瑞穂汐路
スポンサードリンク

[PR] 周辺の物件

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4988万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4650万円~6760万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

[PR] 愛知県の物件

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台