神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「コモン舞子Ⅳ ザ・ヒルズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 垂水区
  7. 垂水区
  8. コモン舞子Ⅳ ザ・ヒルズ
凛と鈴 [更新日時] 2019-07-19 16:03:44

神戸市垂水区のコモン舞子Ⅳザ・ヒルズに興味があり、購入しようかどうか迷っています。

神戸市中央区在住で、あまり垂水の辺りに土地勘がないため、環境等を含めて、何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

所在地:兵庫県神戸市垂水区西舞子6-376-34他(地番)
交通:JR山陽本線「朝霧」駅徒歩11分
    山陽電鉄本線「西舞子」駅徒歩11分

[スレ作成日時]2007-08-15 22:26:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コモン舞子VIザ・ヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 50 モデルルームは死ぬほど見た子

多くのマンションを見ました。
    最近のマンションはどれもよくできています。
    しかし見すぎてどれも同じような印象でした。

しかしここはピカイチ気に入りました。
    自宅売買のときの不動産も押してくれて決めました。

とってもお洒落な内装です。
    広いお風呂はリゾートホテルみたい。

電気屋とか工事の人が部屋やバルコニーを見て「すげー広い!」と驚いています。
    部屋はだだっ広いというより 広いけど機能的に収納部分に使われてたりして使い勝手がいいです。
    洗面所&脱衣所が広々してていいです。
    生ごみもディスポーザーでその都度処理します。
    トイレも水が勝手に流れてびっくりです。w

住み心地は抜群です。
    難をいえば駅からの距離ですが、今までが最短距離過ぎたのでよしとしています。
    エレベーターの乗り換えも面倒なのですが、階が下のほうなので正面玄関のほうへ出て チャリで駅までいきます。
    それから来客用の駐車場なんとかならないかな?

がんばって働いて借金返すぞ〜〜〜! 
    って 気持ちになるようなマンションです。

もうちょっと住人同士付き合いほしいな。(みんな入居して間もないですものね)
    住人の皆様 仲良くしてくださいね ^^♪

2. 51 入居済み住民さん

絶賛されている方々へ質問したいのですが・・。

皆様、音って気にならないですか?
    私はこれまで最上階の団地暮らしで、この度初めて中階に住むことになりました。
    団地の時は下の階の引き戸の音やトイレの音等聞こえてきましたが、それほど気になるものではありませんでした。
    ところが、こちらに引越してきてから、上住人さんの足音や子供さんが走る音、こちらのマンションは寝室の上が上階のダイニングにあたる為、寝ていたら物音が聞こえてきます。病気した時は、昼間に寝室で横になりたくても、キッチンの音が気になって寝室では眠れません。
    お隣さんの子供さんが走る音や戸を閉める音等も聞こえてきます。
    マンションだと団地のような音は聞こえてこないのだろうと思っていたのと、内装の仕上げがあまりにも荒かったので(窓ガラスの鍵部分が完全に錆びてたりもします)、ハズレ物件を選んでしまったと、最初は涙が止まりませんでした。
    うちにこれだけ聞こえるのであれば下階にも聞こえるハズと夜遅くはキッチンに入るのにすごく気を使ったりします。
    入居当初に比べると今は物音には慣れてきてはいるので、最初のように気が滅入ることはないんですけどね。
    こちらの掲示板の住人さんはすごく楽しんでらっしゃるようなので、うらやましく思います。
    皆様は物音は聞こえるけど、こんなもんだと思ってらっしゃるのでしょうか?
    すごく気になったので・・。
    決して上階や隣住人さんを責めている訳ではありませんので、そのあたりご理解お願い致します。

3. 52 入居済み住民さん

音 気になりますね。
    購入時に、営業さんからは階段状になっているから、上階の音は聞こえません と確認していたのですがね。
    バルコニーでの音は、リビングで リビングの音は寝室で という具合に階段状ですね。
    前の賃貸よりはましですが、気になります。
    お気持ちお察し申し上げます。

4. 53 入居済み住民さん

音って聞こえますか?

うちは入居当初、上階の方がまだ未入居で先日入居されたのですが、
    いつ入居したのか分からなかったぐらい音は聞こえません。
    上階の方が気を使われていると言うこともあると思いますが、
    不快な思いをしたことは無いです。

我が家は、日中誰も家に居ないので気づかないだけかも知れませんが。

逆に、うちには小さな子供が居るので少なからず迷惑をかけているかもしれません。
    そのため、できるだけ床には絨毯を敷くようにして、足音はさせないようにしています。

それよりも、深夜に船の汽笛?が聞こえませんか?
    風情はあるのですが、慣れるまで結構びっくりしています。

内装に関しては、住設はそこそこ良いものを入れていると思いますが、
    壁のクロスや床フローリングは少し安い物と思います。
    このグレードのマンションでは、これ以上は望めないと思いますが、
    クロスに関しては、すぐに破れそうなので、しばらくしたら張り替えようと思っています。
    そのほかでは、トイレのドアハンドルが廊下に出っ張っているので、
    丸みのあるものに変更しようと思っています。それ以外は不満はありません。

5. 54 入居済み住民さん

うちは、上下ともまだ未入居で上階の音は解らないのですが、確かに外の音は良く入りますねー
    上下が入居すると気を付けなくては、情報有難うございました。(エントランスに貼っている注意書きが解りました。)
    ところで、手直しの箇所って多くなかったですか?
    滅入るぐらい多く、いらいらしています。まだ尾を曳いてます。

6. 55 入居済み住民さん

No51さんこんにちわ。
    音ではだいぶ悩まされているようでお察し申し上げます。
    うちではだいぶ感性がずれているのか、気になる音というのはありません。
    たまに上の階から植木鉢を引きずる音やお子さんが走るような音が聞こえると微笑ましく話題にしてます。
    結局は「音」は聞こえてるんだけど、うちにとっては好感の持てる音だから気にならないのかな。
    子供は走ったり跳んだりしたがるものだからご近所さんのお子さんものびのびと育って欲しいと思ってます。(最近は上の階からの音は全く消えてしまいましたが…。)
    みなさんもこのマンションはバルコニーで子供が遊ぶ姿を思い描いて購入を決めた方が多いのでは?公園のひとり遊びは心配だし。
    マフラーの無い原チャリが坂道を上がっていく音は不快だけど、ご近所さんの生活音は同じマンションに一緒に生活している家族があるって思いが湧きます。
    だけど、音を不快と感じる方のご意見を伺い、かなり深刻な状況を知ることができたのも事実です。
    うちのような感性だと他から見ると無神経に映りやすいものと自戒してます。
    ただ、外から聞こえる音については防音サッシでは無いのである程度止むを得ない部分もあるかと思いますよ。
    それに窓を閉めていても24時間換気で換気扇が開いていれば音は遮られるもの無く入ってきます。
    どうしても気になるようでしたら、静かになりたいときに一度換気口を閉じてみるというのは如何でしょうか?
    もちろん相互に防げる音は防ぐ気遣いをすることも大事ですが。

手直しは、うちは幸い数箇所。
    ソ○ックの方が「ここ直しておきます」って見つけてくれたくらいで…。
    直さなくても気にならないような程度のものでしたが、きっちり直してくれてました。
    それよりも物を落として床に傷を付けたのが痛い…って、やっぱ音で迷惑かけてるのはうちだわ。

エレベータは乗換えがあるけど、階数少ないので直ぐに来るから気になりません。
    高層マンションでエレベータを待つよりよっぽどいいって思ってます。

嫌だと思うと些細なことも嫌になっちゃいます。
    どうせ借金抱えて身動き取れない身なんだから(私だけ?)このマンション好きになっちゃおうよ。
    好きになればいいところがどんどん見つかるマンションだよ。
    知らない他人が出す音だからちょっとした音も耳障りなのかも知れませんよ。
    折角夢を持って一代決意で集まった縁なんだし仲良くしていきましょう。
    仲良くなればちょっとした音に聞き耳立てちゃったりして。
    一緒にお気楽絶賛組になろう!

7. 56 入居済み住民さん

こんにちは。
    うちは、やんちゃ盛りのチビがいるので、当初、一戸建てを考えていました。
    ですから、モデルハウスばかりを見に行ってました。
    しかし、ある程度の庭や、上物を求めると、とても支払っていけるものではなく、断念した時、
    こちらの広告を見て、モデルルームを見に行った家内が気に入り、即、購入になりました。
    決め手は、大きなルーフバルコニーと、広い住居占有面積でした。
    階段状の構造になっているので、生活音が気にならないという「うたい文句」も決め手でした。
    それなのに、音の問題・・・深刻ですね。
    うちも悩んでます。
    うちの場合は、チビ達が隣接住居の方にご迷惑をおかけしないかという悩みですが・・・
    親が怒る声の方がうるさかったりして・・・
    申し訳ありません・・・
    元気一杯で、暴れたり騒いだりしたい年齢なので、あまりにもギスギスするのは良くないと
    親の勝手かもしれませんが、平日の日中は、常識を超えない程度に、子供のヤンチャには
    目をつぶってます。
    私も、No.55さんの考えと同じで、時間帯や節度をわきまえた範囲内では、
    子供の声や遊ぶ音は、微笑ましく感じます。
    赤ちゃんの泣き声は仕方ないですし、逆に大変だなぁ〜お母さん頑張れって思います!
    また、同じ音でも、仲のいい人とそうでない人が出す音では、違って聞こえるものです。
    早く、住人同士がもっとお知り合いになれて、意見を自由に言えるようになれば、
    この問題も解決に向かうと思います。

内装に関しては、もともと一戸建てを考えてたので、マンションだとこんなものか
    と思ってました。今まで、ボロマンションに住んでいたこともあり、
    これぐらいは仕方ないよな って考え、手直しはしてもらってません。
    高い買い物をして、些細なことで嫌な気持ちになるのも嫌だし、内装に手を加えることに
    なっていたので、工期が延長して入居がずれるのも嫌だったので、ノークレームにしました。
    トータルで考えて、良い物件だと思います。

あとは、各個人がちょっとした気遣いをして、みんなが気持よく暮らせるマンションにしたいですね。

8. 57 入居済み住民さん

№51です。
    皆様、丁寧に返事をして下さりすごくうれしいです!!ありがとうございます!!!

実は自分が書いた事について、あまりにも周囲に配慮がなさすぎたので、再び荒らされる要因になるかもと思い、直ぐに削除依頼をかけていたのですが...(まだ消されてなかったですね・・)

№54さんが書かれているのと同様、うちも多数の手直し箇所があり、まだ尾を引いています。
    内装は見習い大工さんがやったのかと思うぐらい雑で(親と友人が見てびっくりしていました)、高い買い物だっただけに最初はそっちの方で凹んでいました。

住んで、音が聞こえてくるようになり事業主さんに言いましたが、他住民さんからはそのような話はないんですけどねぇとおっしゃったので、うちの部屋だけ何か防音材が抜けてるんじゃないか!?と疑がっていました。皆様から音は聞こえてくる事を聞けたのでうちだけじゃなかったのね・・とホッと(?)しました。

今はご近所のお子さんの走り音が気になっていますが、うちもいつか子を持つようになると、きっと大変だろうとも思っています・・。思っているのですが・・・・なかなか・・・結構・・体に響く音って辛いんですよね・・。寛大でなくて本当にすみません・・。慣れるように頑張ります。

№56さん、私の書き込みのせいで辛くなっておられたら、本当に申し訳ありません。
    子育てが大変な事は理解しております。

№55さんのように、私も子供ちゃんの音が微笑ましいって思えるようになりたいです。
    すごく前向きな書き込みで元気を頂きました。ありがとうございます。
    実際、うちも物をよく落とすし、外から入ってきた虫を捕まえようと天井を突いてしまった事もあり、ご近所に迷惑をかけていると思います。この場を借りて謝ります。(ゴメンナサイ。)

マンション自体が階段状になっているので、大事なところはしっかり防音して頂きたかったということが、事業主に対して私が一番言いたかった事です。
    マンション内覧会から色々悩まされてきましたが、ご近所さんと少しずつ話していくうちにとてもいい方々だと実感してます。また、こちらの掲示板でも、他の住民さんの人柄の良さも見られるのでうれしく思います。

9. 58 入居済み住民さん

私のところも音は全く気になりません。全くしない訳ではありませんが、以前住んでいたマンション(分譲)と比べると雲泥の差です。家族で「やっぱ段々になってるってすごい効果やなー」と感動しておりました。個人個人の感覚があると思いますので何とも言えませんが一般のマンションよりはかなり音はしないと思います。せっかくなので自分の選択を信じてもっと、もっと気に入って生活して行こうとおもいます。

10. 59 入居済み住民さん

こんばんは。No.55です。
    No.51さん お気遣いありがとうございます。
    音という感覚の問題は、皆が一様に感じることができないので、いろいろな感じ方があっても
    仕方ないと思います。ご自分を責めないで下さいね。
    きっと、No.51さんは、日頃、周囲に対して、とてもお気を遣われているのだと思います。
    その分、周りの音が気になるのだと思います。
    辛いことを我慢して、良いことだけを書いているより、不満も書き込んだ方が、
    マンション全体を盛り上げていく上でとても必要だと思います。
    最終的に、みんなが良い事しか書けないよ〜!ってなればいいですね!!
    正直、うちも音が全く気にならないわけではないですが、今までが、最悪でしたから…(笑)
    前のマンションは夜の10時半ぐらいから夜中の2時位まで、毎日(ほぼ毎日ですよ!)
    運動会が行われているのかと思うくらい、子供が走り回っていました。
    小さいお子さんだけなのに、こんな夜遅くまで?って不思議に思いました。
    最悪な状況と比較すれば、今の状況が少し楽になるのでは?
    あとは、ご自分でもおっしゃってたように、「慣れ」ですね。
    もちろん、我が家も周囲に配慮して生活しますよ。
    早く、「お互い様」って感じで、住民が仲良くなれたらいいですね。

11. 60 入居済み住民さん

こんにちは。№51です。

№55さん、優しいお言葉、本当にありがとうございます!
    深夜2:00までの運動会には付き合ってられないですよね。。大変だった事でしょう。
    私だったら発狂しそう・・。(汗)

うちは以前5階建ての5階に住んでおり、階段がしんどいーや、古い(築38年)から鼻炎になってしまったりで、他に気をとられていて音に関しては後回しだったのかもしれません。階下の方々への配慮もあまりなかったと思います。(今から謝りに行きたいくらいです)

こちらのマンションは、広いし、景色はすばらしいし、外も静かだし、余計に中の音が気になっちゃうのかもしれません。
    本当に、このマンションよすぎる!って思えるようになれればいいなぁと思います。
    借金背負って身動きとれませんしね(笑)

12. 61 入居済み住民さん

久しぶりの書き込みです。まったり雰囲気が復活して喜ばしい限りです。

音についての話題ですが、当方は上下とも入居済みですが、昼間はほとんど気になりません。夜早めに寝ると上の音がちょっとするかな?といった程度です。昼間なら赤ん坊が泣いているとか、犬が吠えているとか気にならないので気分の問題が大きいと思いますが。船の汽笛なんて聞こえるとつい嬉しくなる位です。比較的上階のほうなので車の音も殆どしませんし、世間平均でみれば明らかに静かな環境と言えると思います。あとは上階や周りの方のマナー次第でしょう。

内装の仕上げについては、当方内覧会の際に建築士の立会いをお願いしたのですが、その方曰く「基本的な作りはしっかりしている」との事で、3時間くらいかけてじっくり見て頂いたのですがそれでも指摘は10箇所程度(それも細かな点ばかり)でした。ただ綿ぼこりとか汚れとかがあちこちにあって、「内覧会としてはどうか?印象が悪くなってしまう。勿体無い」というコメントも頂きましたので、そのあたりのツメは甘いところがあったようです。
    壁のクロスは弱いですが、これは消耗するものと割り切るしかありませんね。

いままで隣(背中合わせのほうでなく階段を挟んだ向かい)が空き部屋だったのですが、近々入居されるようです。向かい側のルーフバルコニーからだと当方のルーフバルコニーやリビングが見えてしまいますよね?そのあたりどうしようかなと思っています。下のほうを見るとラティスなどで目隠しされている方もいらっしゃるようですが、あまり露骨にやるのも問題かなあと。

とある筋からの情報ではまだ売れ残りが相当あるようです。早く完売してもらいたいですね。

13. 62 入居済み住民さん

NO54です、内覧会から入居まで皆さんそれなりに補修あったので安心しました。うちだけが異常に多かったのかな、それとも細かかったのでしょうか。
    皆さん音の事が多いのですが、私は、昼仕事で留守、土日はほとんど出掛けているので、夜しか解らないが、そんなに気にならないですよ。あまり静かなのも薄気味悪いよね。
    しかし、今日帰ってくると下の階の方入居されました、皆さんの投稿を参考に家に居るときは、バルコニー・リビング等で注意します。・・・・・・
    何だかんだ言ってここに気に入って住むことにしたんだもの、皆さんで楽しく、過ごしたいものですね。今後とも宜しくです。
    皆さんで顔合わせの会合って無いのかな〜例えば管理組合の設立総会とか・・・・

14. 63 匿名さん

そういえば、管理組合の顔合わせって無いですね。
    6月ごろって聞いていたような気がするのですが、完売が見えるまで当面は無いのかな?

来年から小学校に上がる子供が居るのですが、登校時の付き添いとか、見送りとか、
    マンション内で協力し合うって有るのでしょうか?
    以前のマンションでは当番制だったのですが、この学校区では、
    子供たちがバラバラと登校して行ってるようなので、そういうのも無いのかも。

とにかく、せっかく新築で皆さん入居しているのですから、ご近所付き合いは
    きっかけを作って行わないとなかなか生まれませんね。

15. 64 入居済み住民さん

こんばんは。
    久しぶりに、覗いてみましたが、一か月くらい更新ないですね。
    なんか、寂しい・・・
    うちも、来年、小学校に上がる子供がいるので、マンション内で協力し合えるといいですね!
    そうすれば、今まで以上に、ご近所さんで仲良くなれますね。
    楽しみです。
    そういえば、いつになったら、マンションの養生が取れるのでしょうか?
    当初、ゴールデンウィーク明け位と聞いてたのですが、もう7月過ぎてますよね?
    見栄えが良くないし、本当のエントランスを早く見てみたい!
    それより悲しいのは、養生とはいえ、それに鍵らしきもので、傷をつけて文字を書いている人がいることです。エレベーター内には監視カメラがあるので、誰がやったか、公表しても良いのでは?
    養生が取れた後で、そんな悪戯をされては困りますからね。いたずらを私が見つけたら、私はぶっ飛ばします!!!(ごめんなさい。私は昭和チックな人間ですので)
    ましてや修繕積立金はそんなくだらない事に使って欲しくないですから。
    皆さんも、見つけたら、注意して下さい。
    というより、管理会社は監視カメラの録画ビデオで確認してください。

16. 65 入居済み住民さん

本当に残念なことです。なんとなくですけど、傷増えていってます?
    あのシートを突き破って傷いってるんじゃないでしょうか?
    それに早速修繕金を使うのは腑に落ちませんよね。。

17. 66 入居済み住民さん

養生シートに傷をつけるのは心無いいたずらで、残念ですが、
    あの無骨なシートを張りっぱなしというのもいかがかと思います。

この時期、毎週引越しがあるわけでもないので、
    引越しごとに業者が養生を行えばよいのに、って思います。

きれいな壁であれば、いたずらをする人もいなくなると思いますよ。

18. 67 入居済み住民さん

いつの間にか、完売していましたね。

まだ未入居が多そうですが、そのうち引越しが増えるのかな?

19. 68 匿名

いよいよ31日管理組合の設立総会がありますねー顔合わせが出来そうですねー
    いろんな質問しようと思っています。なにしろ、分譲マンションに始めて住んだものですから。
    また色々教えてくださいね^^

20. 69 入居済み住民さん

管理組合の設立総会に出席された方お疲れさまでした。

初めての分譲マンションですので、住民さんたちの紹介、住まいのトラブル、問題等、
    参考させていただきたいことがあっただけに、限られた時間で予想はしていましたが残念でした。

最後に数名の方がおっしゃられた問題についても、私は知らなかったことですし
    個人的な問題とマンションに関しての問題ですが、私たちのマンションですので真剣に考えないといけないなと思いました。管理会社の方ってあっさり切り捨ててしまうのですね・・・。

来客用駐車場に関しては、車をお持ちでない方で希望される方は、ゲートキーのみをリース貸しすれば解決するように感じました。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸