千葉の新築分譲マンション掲示板「浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-05-26 12:25:49
【地域スレ】浦安市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
困難である事が明白になってまいりました。
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253/

[スレ作成日時]2013-02-21 16:31:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)

  1. 501 匿名さん

    >499
    >クッション効果伝々はこちらが始めたのでは無いな。
    おじいちゃん、その話前にも聞いた。
    ところで、妄想まくりなのに他人の投稿と自分の投稿の区別つくわけ?
    妄想書き込んだ自覚ないんでしょ?

  2. 502 匿名さん

    妬みにマジレスしてどうするか? スルーするに限ると言う事はこのことでしたか……。

    311時の低加速度長継続時間地震動とは違い、S波の継続時間があまりにも短かった。
    だから液状化なんてしなかった。

    これにて終了だろう。

  3. 503 匿名さん

    >>ところで、妄想まくりなのに他人の投稿と自分の投稿の区別つくわけ?
    >>妄想書き込んだ自覚ないんでしょ?

    意味不明。
    自分の投稿はわかるが他人、つまり同一人物による投稿かは管理人しか知らないんだろ。

  4. 504 匿名さん

    浦安市の新庁舎の施工状況を見ているけど免震構造ではあるが、S造では無く工場や現場の地上などで製造するPC柱・PC梁のRC構造だったんですね。

    ホテル・エミオンも低層階はSRC造でそれ以上の階の前に免震装置を挟み込むRC造(PC柱・PC梁)だった様で。

    S造にせずRC造は耐火性能に優れる事も有るし。

  5. 505 匿名さん

    >497
    >深部分布表では無く、推計震度分布図。
    残念ですが、それどっちも間違っています。

    貼りつけてあった資料は各観測点の震度分布図です。

    ちなみに推計震度分布図はこちです。
    http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/suikei/201509120549_477/2015091...

    知ったかぶりがバレちゃいましたね?

    >PDF P3 の推計震度分布図で黄色の震度4が震央から西側に傾いて点在している。
    >何故そのような現象が発生したのか説明してから始めて相手を脳内誤変換(妄想)と言える。
    そうなんですか?
    じゃあ、あなたの脳内誤変換(妄想)は確定ですね。
    428に書いてあったことの意味がさっぱり分からなかったみたいですし。

    ネットで拾ってきただけの知識を良く分かりもせずに知ったかぶりで披露している。まあ、そいうことですよね。

    >もう一度繰り返す、レベルの低すぎるドアホ!
    それ、脳内誤変換(妄想)さんの事でしたね。

  6. 506 匿名さん

    >>505

    気象庁の引用をしてレベルの低かった提示の癖に難癖ばかり。
    緊急地震速報の項目を無視。その他の深い情報も無視。

    加速度のイメージがわからないからお前の方が低レベルの妄想。
    自然科学関係で『披露する。』と言う書き方はしない。

    お前の方が知見が浅く情報が足りないことがバレた。

    だから『知ったかぶり』としか反論出来ないわけだ。

  7. 507 匿名さん

    >>428 に関して、>>505

    震源の深さ70kmであるが、リソスフェアとアセノスフェアどっちが地震動を伝えやすいのかわかっていたのか?
    さらに震源が深くなると『異常震度分布』と呼ばれる変則的な震度分布が示される。

    そういうことも気象庁のHPで紹介されているかね?
    すぐ『知ったかぶり』とはねつけるのは、>>505お前自身の知見の浅さの表れだろ。

  8. 508 匿名さん

    >>505 の様な知見の浅い奴。

    震度レベルは、地震計が計測した加速度から換算してわかりやすくしたと言うのが全くわかっていない。

    地震計の観測グラフで、波形の縦のスケールが震度表記なのか? アホかよ?

    お前の好きな一般レベルの気象庁のHPには以下の様に説明されているよ。
    http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/kaisetsu/calc_sindo.ht...

    縦のスケールはgal値となっている。横は経過時間。

    311で、浦安市内は300gal以下と低加速度でありながら液状化したのはその地震動の長さから来ているんだろ。

  9. 509 匿名さん

    今回の論争に関しては、

    >>416 で液状化はしたか?と問うている。

    >>417>>418で起こっていないと報告していれば、それで終わりだった。

    ところが>>423がネチネチ突っ込んできている。
    それは気象庁の震度スケールでの揺れの大きさのこと。
    その揺れで液状化するのでは? と煽ってきた。

    今回の地震は単発の地震で有り、311の様な連動型超巨大地震とは異なる。
    311では日本海溝の南北数百kmも滑りが発生して巨大な破壊が起きた。
    本震のすぐあと2回別の所で連動した余震が発生。
    その結果、長時間揺すられたために液状化を招いた。
    これは浦安市内において『低加速度長継続時間地震動』の事。

  10. 510 匿名さん

    >>503
    >自分の投稿はわかるが他人、つまり同一人物による投稿かは管理人しか知らないんだろ。
    いや、同一人物による投稿の話なんか聞いてないし。
    妄想しまくりなのに他人の投稿と自分の投稿の区別つくわけ? と聞いたの。
    この件を含め妄想を書き込んでいるって自覚ないんでしょ?

  11. 511 匿名さん

    不動産を買うときは江戸時代初期まで遡って、当時から陸地であった場所を買うのが鉄則だよ。

  12. 512 匿名さん

    >>423 は結局不安が拭えないから、その後どうしたの?

    もう住んでいない?

  13. 513 匿名さん

    >>506
    >気象庁の引用をしてレベルの低かった提示の癖に難癖ばかり。
    それって、あなたがやっていることです。

    気象庁の資料を引用をしてきて、各観測点の震度分布図のことを深部分布表や推計震度分布図と間違いを書いてましたよね?
    なんともレベルの低い間違い話の提示です。
    なのに意味不明な難癖ばかり。

    あなた脳内誤変換(妄想)で他人と自分が入れ変わってませんかね?
    迷惑なんですけど?

    >緊急地震速報の項目を無視。その他の深い情報も無視。
    またクイズですか?
    ↓この件どうなりました?そっちのソース待ってるんですけど?
    >それに、いつになったらR357と首都高速湾岸線、京葉車両センターなどの土工区間が不同沈下・噴砂がなかった情報を引き出せるんだよ。

  14. 514 匿名さん

    >>511

    >>不動産を買うときは江戸時代初期まで遡って、当時から陸地であった場所を買うのが鉄則だよ。

    これだから不動産業者だとして知見の浅さは本当の様だな。
    資産の価値ばかり気にしている。巨大地震が発生すれば資産なんて気にしている余裕なんてない。
    建物が被災した設計荷重の軽い三井のタウンハウスの事を言っている様な物。地歴しか考えていない。

    RC造集合住宅を含む大規模構造物を施工する際、江戸時代レベルの地歴なんて参考にならんだろ。
    太古の時代の地質まで遡って調べるんだろ。

  15. 515 匿名さん

    >>513

    元々レベルの低い知見しか引き出せないのに下らない展開を自らやっている。

    リソスフェア・アセノスフェアも知らなかった様だ。

  16. 516 匿名さん

    どうもいつもの二者の突っ込みあいになっているな。
    誰も本気で読まないと思うけど。

  17. 517 匿名さん

    >>423>>435 は同一人物じゃないの?

  18. 518 匿名さん

    あのね、浦安住民さん。冷静になってご自分のレスを読み返してください。
    もう一人の人間はあなたのその反応が面白くていつもからかっているんです。深夜にあんなに興奮するのも体に良くない。浦安LOVEはわかりますが、今は状況が変わったのも真実です。震災前までのディズニーができて新浦安が都内に近い高級住宅地としてもてはやされたのは過去のことです。いくら物件価格が戻っても人の心は変わらない。とくに今回の常総市を見ると。スルーしましょう

  19. 520 匿名さん

    >>518

    確かに。
    >>423 で愉快犯が投稿していたのが始まりですね。

  20. 521 匿名さん

    >>430

    >>アベノミクスとか関係なく震災でメッキが剥がれただけ。

    上記と下記の言葉の使い回しが何か似ている。

    https://mobile.twitter.com/SAKAKIATS/status/644925418793861120

  21. 522 匿名さん

    そう?
    こんなスレにご降臨はないと思うけど。

  22. 523 匿名さん
  23. 524 匿名

    ディズニー一帯が広範囲に渡って液状化したらもう閉鎖しかなくなるかな

  24. 525 匿名さん

    ああ、自分は「メッキが剥げる」つかうわ。
    その人は「メッキが剥がれる」つかっているわ

  25. 526 匿名さん

    >>524

    >>ディズニー一帯が広範囲に渡って液状化したらもう閉鎖しかなくなるかな

    単なる妬みか?
    園内が地盤改良している以上、液状化はかなり軽減されて終わる。
    311でそうだったろ。

    それよりも首都直下巨大地震がいつ来るかが、問題。
    これが無いと液状化は起きない。
    江東ゼロメートル地帯の様に地下水のくみ上げすぎでの地盤沈下とは異なる。

    で、いつ来るんだ? 首都直下巨大地震?

  26. 527 匿名さん

    >>518
    >もう一人の人間はあなたのその反応が面白くていつもからかっているんです。
    別に面白がったりしていません。
    むしろ不愉快に思ってます。

    こちらは脳内誤変換(妄想)氏から謂れのないでっち上げ話を元に批判や非難、誹謗中書、正解をまともに説明出来ない癖に出しまくる突然インチキクイズ等のレスを受け、然るべき反論をしているだけです。

  27. 528 匿名

    >>526
    阪神大震災の時のポートアイランドの液状化を知らないの?
    首都直下地震が起きたら舞浜はもう終わりだよ。
    いつ来るかは知らん。

  28. 529 匿名さん

    >>523
    そう?よく聞く話だけど?
    http://matome.naver.jp/m/odai/2140564840642184301
    こう言う書き込みすると、榊扱いされんのかね?

  29. 530 匿名さん

    >>526、終わることは確か。それに誰もディズニーランドがあるから羨ましいなんては思っていませんよ。
    あの大震災のあと東大の研究グループが近いうちの関東大震災の可能性をだしていました。
    ただ世間の反応からひっこめました。
    その折、某市の防災の日の講演会でその先生方をよく知っているという講師がスライドまで使って
    想定震源域をレクチャーしたそうです。
    だからまんざら0%の可能性でもないということです。
    まあ、あたるも八卦あたらぬも八卦ですが。だからあなたのような書き込みは不快感を増幅させるだけですから
    やめたほうが良いです。今、あなたがしなければならないのは万一の場合の行動計画作りです。
    私は仕事で湾岸や海の近くに行くときには訪問場所の海抜、どこが一番海から高いかということを調べて
    カーナビに入れていました。
    4年すぎて、それは怠りがちになりましたが。
    普段の努力が無になる状態が一番幸せですので。

  30. 531 匿名さん

    >>529

    去年あたりから言われているね。入場制限がなくなって入場者があふれているからキャストが疲労していると
    いうことだよね。
    目いっぱいはたらかされてしまう。可哀想だけれど賃金でどうにかむくいてあげられないものかな。

  31. 532 匿名さん

    >>526

    問題は液状化じゃない。それもあるけど浸水

  32. 533 匿名さん

    >>530

    昭和の当時、関東大震災50年周期説は?
    そのために過剰な防災機能を高めた白鬚の防災拠点のコンセプトのその後は?
    宮城県沖地震を想定していながら来たのは、東海・東南海・南海トラフの連動型超巨大地震でも無く東北沖の連動型超巨大地震だったのは?
    桜島の火山性地震と地殻変動を観測してマグマの上昇から大規模噴火に繋がると予測し避難させたのに現状の状況は?

    どれも確実な予測は出来ていないからあたるも八卦あたらぬも八卦しかないし。
    ただ、0%なんて思わないよ。

    南関東地震の再来を危惧していたら、最後の巨大地震から空白期間が長い大都市だった、だとしたらどうします?
    311後列島のあちこちに歪みが溜まっているのは確実の様だし。
    http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html

    兵庫県南部地震の後、三方・花折断層帯にかかる大都市はずっと何事も無いのは不自然だし。

    >>普段の努力が無になる状態が一番幸せですので。
    結局、それです。
    必要以上に心配しても疲れるだけではないか? と。
    浸水なんてのが出てきたけど、常総市の事例をみると。

  33. 534 匿名さん

    浸水というのは、大地震が目の前の東京湾北端でおこり、堤防が決壊した場合。
    ただ東北沖は80%の確率で予測されていた。
    また、ここ数日南海東南海あたりが揺れてきているのは確か。災害大国だから、常に気を付けていなければならないが、過度の心配は生活の質を落とすからあまり気にせず、さりとて準備を怠らずが一番

  34. 535 匿名さん

    浦安市ってたしか狭い市だよね?4km×4km 東京都の23区の中でも同じくらいの区あるね。新宿区。私別に狭い自治体が嫌なわけでは無いですよ。むしろ広いと市役所とか大変だし… by 蕨市

  35. 536 匿名さん

    連投すいません
    浦安市 17・29Km2 4Km×4Km
    千代田区 11・66Km2 4km×4・4Km
    何故だ??

  36. 537 匿名さん

    >>むしろ広いと市役所とか大変だし…

    その市庁舎ですが、市川市役所よりも小さい本庁舎とプレハブの分庁舎とかのまま、震災前から何度も立て替え話が出ていましたが、反対が多く話が立ち上がっては消え、また立ち上がっては消えと市は倹約?してきました。
    震災後、今度は本気で立て替え中です。防災機能を強化した新庁舎に。

  37. 538 匿名さん

    >>537
    そうなんですか。

  38. 539 匿名さん

    まあ浦安市民、蕨市とは面積が小さい仲間だね(笑)

  39. 540 匿名さん

    >>539

    ですが、以前I市からカネを持っている浦安市へI市長から合併話があった様だけど、市長は断固反対していましたね。
    隣の面積の広いI市と合併なんてゴメンとは思いましたが。
    財源を持って行かれるから…。

  40. 541 匿名さん

    >>540
    財源を持っていかれるんですか。そりゃ嫌ですね。東京でも港区渋谷区千代田区が裕福(中央区は知らないが)らしいですが一旦都が吸い上げて23区に分配されているので、裕福な区がかわいそうです。

  41. 542 匿名さん

    >>540
    連投すいません。I市って一瞬伊東市かと思いました。伊東市は静岡でしたね。

  42. 548 匿名さん

    >>528

    >>阪神大震災の時のポートアイランドの液状化を知らないの?
    >>首都直下地震が起きたら舞浜はもう終わりだよ。

    蒸し返すけど、液状化はもう311で起きているじゃ無いか?
    地盤改良未施工の平面駐車場、舞浜駅ロータリーの噴砂・不同沈下で。
    TDS側の立体駐車場は、地盤改良などしていたため何でも無かった。

    首都直下地震では無いのに液状化したのは、これまであまり知られていなかった数百年のサイクルで発生する連動型超巨大地震による低加速度長継続時間地震動だったことを。
    従って舞浜は終わるどころか、復旧・復興している。
    TDRの営業再開は、実は復興の一つであるのを知らない人が多い。
    上下水道の復旧、清掃工場の再開が無ければ出来なかった。

  43. 549 匿名さん

    それは遠隔地地震だから。目の前でおこれば側方流動も起こるし、液状化など問題にならない状態が湾岸でおこる。ディズニーランドだけが無傷でありえない。

  44. 550 匿名さん

    蕨 浦安 狛江 

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

総戸数 98戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸