横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2008-03-30 23:33:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00

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「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー

  1. 950 入居済みさん

    947さんのご意見にまったく同感です。

  2. 953 マンション住民さん

    No.948さんへ

    なるほど。
    たしかにNo.948 さんの意見はもっともですね。
    安心しました。ありがとうございます。

  3. 955 入居済みさん

    939さん

    >私は人と出会い頭に軽く挨拶することと表札を出すことを同じ感覚でとらえています。

    これは明らかにおかしな感覚ではないでしょうか?
    挨拶は人間として基本の行為だと教わりましたが(親や教師など)、表札を出すことは基本の行為ではないと思いますので。

    やってない=おかしいって論理、通用しないと思います。
    もしかして、古い方(お年を召した方)ですか?

  4. 956 入居済みさん

    多分、集合住宅とかで生活をされたことがない方だと思いますよ。
    でなければ明らかに感覚がズレてますからね。
    きっと今回初めてマンションに住むのではないですか・・・。
    私は実家は戸建ばかりある住宅地ですが、戸建は皆さん表札は必ずと言っていいほど      出てますから、その方も当然の感覚になってしまっただけではないでしょうか。

  5. 957 引越前さん

    みなとみらいへのデッキはもうすぐ使えるようになるんでしょうか。
    横浜駅徒歩4分、みなとみらいへもアクセス抜群。横浜でこれ以上、便利なロケーションってあるでしょうか。早く入居したい。。

  6. 958 入居済みさん

    理事会が22日にあったようですね。
    それにともなって、いろいろ撤去されたり募集を開始したりと動きがありましたが、
    今回の理事会の決定事項って一般の住民には掲示版でお知らせとかもしないんですね・・。
    どういう問題提起がなされたのかと決定事項は知りたいなと思いました。

  7. 959 入居済みさん

    お掃除の方、ゴミ置き場で井戸端会議しているのをよく見かけるんです。
    みなさん職場で顔見知りになるのもわかりますが、結構激しくお喋りしていて、
    こちらの方がひいてしまう位です。

    それにしては、廊下のゴミが同じ場所にずっとあったりで、以前住んでいたマンションは
    今より規模は小さいですが2人の方が、本当に性格でしょうがきっちりお仕事していたので、
    なんだか少し不満です。

  8. 960 マンションつなぎ

    > 958さんへ

    理事会メンバーではありませんが想像するに、議事録は取っておられると思い
    ますが、最初なのでまだ役割分担も明確ではないでしょうし、ワープロ入力、
    内容の構成、メンバーの承認、印刷など、住民に展開するまでには、誰がやっ
    ても相応の時間がかかるはずです。
    いずれは全住戸のポストに投函されると思います。

  9. 961 入居済みさん

    先日スカイラウンジ?(29F)を使用しているときに、パーティの予約が入っているからだとは思いますが、掃除の方がいらっしゃって掃除をしていました。
    が、その掃除の仕方が雑すぎて、デッキブラシ?が床に倒れても『おっとっと・・』でドアもバタンバタンという感じで、イスも床が傷ついてしまうのでは?というくらい引きずってましたし壁を隔ててでも音が聞こえるくらいでした。
    掃除用具の片付けもバタバタと・・・床を歩くのもドスドスと・・・しまいには携帯をいじってました。
    ラウンジに居ても景色を楽しむというよりそちらが気になってしょうがなかったです。

    自分が住んでいるマンションではないからそういうことが出来るのかなと思いますが、私達もやすくは無い管理費を払っているわけですから、そういう部分は質で選びたいと思いました。
    そんな掃除の仕方をしていてはあっという間にぼろぼろにされてしまう気がします。

    やはりフロントの方に相談したほうがいいのでしょうか?

    前もこんなことがありますと伝えたことがありましたが、改善されていないようなので・・・。

    フロントの方が悪いわけでは無いですし、あまり何度も言うのもどうなのかと迷っています。

    理事会も知らないうちに終了していましたね。
    私もどんなことが議題にあがってどう結論がでたのか通知してもらいたいなと思います。

  10. 962 入居済みさん

    ホント笑えますよね。
    今どき表札なんて出さないのが普通なのに。(マンションね。)

  11. 963 入居済みさん

    961さん、私も同意見です。
    ラウンジもエレベーターホールも新築とは思えない傷み方です。

    ここでは書けないのですがお掃除の方があまり仲間になってしまうと
    どうしても、なぁなぁな感じでまぁ適当でいいやになってしまってるのです。

    やはり上に立つ方がある程度厳しいと、真面目に働くのはどこの世界も一緒です。
    ぜひ、管理組合の方から言っていただけたらと思います。

  12. 964 住民さんB

    >>961

    フロントは、あくまでも連絡係なので、清掃スタッフの勤務状態に関するクレームを入れるのは筋が違う。何でもフロントに言ったら、フロントの人も気の毒です。彼らがどうすこともできないし。
    清掃スタッフの勤務態度は、雇い主である管理会社の監督責任だし、管理会社を雇っているのは、
    管理組合であり、直接、管理会社と交渉するのは管理組合の理事会の方々です。
    情報は、理事会の理事の方々に、手紙などをお渡しして、清掃スタッフの指導監督を徹底するように、理事会から管理組合に正式に申し入れないと効果はあがりませんよ。

  13. 965 住民さんB

    >理事会も知らないうちに終了していましたね。
    >私もどんなことが議題にあがってどう結論がでたのか通知してもらいたいなと思います。


    管理組合の理事会と言うのはそういうものです。ただし、理事会は必ず議事録を作る義務がありますし、賃貸を除く、オーナー住民は、管理組合員ですから、議事録を閲覧する権利はあります。
    ふつう議事録作成には1週間はかかるので、のちほど掲示されるのではないでしょうか?
    場合によっては掲示しないこともありますが、理事会に申し入れれば閲覧することはできます。

    通知してもらいたい、○○してもらいたい症候はいけません。あなたも管理組合の一員ですので、
    自分から働きかけてくださいね。

  14. 966 入居済みさん

    掃除がとても雑ですラウンジで掃除機だしたまま長いおしゃべりしたり椅子すみのほこりたまりやしっかり掃除してほしいラウンジの窓カウンタの汚れ掃除したと思えないくらいです掃除用具おいて姿みえないときもある床も汚い真面目に仕事して欲しい

  15. 967 入居済みさん

    >理事会の理事の方々に、手紙などをお渡しして、清掃スタッフの指導監督を徹底するように

    フロントの方があくまで連絡係なのは充分分かっているんですけれど、
    現時点では理事をしてくださってるのが何号室の誰さんなんだか全く分からないですし、
    理事の方も、一般住民が相談の為にとはいえ部屋にやってきたり手紙を置いていかれたら
    困惑されるように思いますが、どうでしょう?
    掃除の件に限らず、細かく規定してほしいこと等さまざまな要望や苦情・相談があった時に
    情報収集するのに良い方法を構築したいですね。

  16. 968 住民さんA

    >>967さん

    理事会へのお手紙をフロントに渡せばいいじゃないですか。それこそフロントのお仕事です。連絡係りですからね。フロントさんが管理組合理事会にきっちり届けてくれます。
    管理組合の理事会の967さんのような意識の高い人からのご意見は貴重だと思いますよ。
    管理会社を指導する根拠になるからね。気がついたことは文書というと堅苦しいけど、手紙にして渡した方がいいですよ。理事会の人達も対処ができるから。

  17. 969 訂正

    管理組合理事会にとっても、967さんのような意識の高い人からのご意見は貴重だと思いますよ。

  18. 970 住民さんA

    >掃除がとても雑ですラウンジで掃除機だしたまま長いおしゃべりしたり椅子すみのほこりたまり>やしっかり掃除してほしいラウンジの窓カウンタの汚れ掃除したと思えないくらいです掃除用具>おいて姿みえないときもある床も汚い真面目に仕事して欲しい

    デジカメで記録をとって問題点を文書にまとめて、問題点を管理組合理事会にあげたらどうですか?フロントに渡しておけば理事会で必ず検討されます。きっと改善されますよ。

  19. 971 住民さんA

    >掃除の件に限らず、細かく規定してほしいこと等さまざまな要望や苦情・相談があった時に
    >情報収集するのに良い方法を構築したいですね。


    意見があったら、メモにして、フロントを通じて理事会メンバーに渡してもらえばいいだけです。
    難しく考える必要はありません。フロントという便利な連絡係を使えばいいじゃないですか。
    皆さんの意見をどんどん理事会にあげていけば早く問題点が明らかになるし、解決もすすみますよ。

  20. 972 住民さんA

    私は公務員ではないですが、役所は、なんでも文書にしないと何事も前に進まないらしいです。民間の企業はそこまで極端じゃないけど、重要な案件は企画書を書いたり、稟議書を作ったりするでしょ。マンションの管理も同じじゃないかな?
    口で言うのは簡単だけど、その場で終わってしまうし、記録に残らない。結局、いくらいっても元の木阿弥じゃないかな?匿名掲示板も、所詮、誰が書いたかわからないものだし、マンション管理を進める上では決定打になりえない。
    多少面倒でも、大事なことはメモにして渡すようにしようよ。それが解決の近道だよ。

  21. 973 入居前さん

    このマンションの管理会社って、(株)三井不動産住宅サービスでしたっけ?
    さっきホームページを見ていたら、同社が管理するマンションの住民は、お客様センター(0120-8656-31)または、同ホームページ上からeメールで色々と相談に乗ってくれるようですよ(「満足を超えた感動のサービス」と唄っているくらいなので、色々助けてくれるのではないでしょうか)。
    フロントにメモを渡すのも良い考えですよね。

  22. 974 住民さんA

    >>973
    まだわかってないようですね。一住民が管理会社にものを言ってもなんにも変わりませんよ。
    管理組合の理事会が管理会社に注意すると、管理会社はさっと動くのです。
    ですから、いろんな問題点や要求は、理事会の皆さんに早くお伝えしたほうがいいのですよ。

  23. 975 入居済みさん

    >住民さんA
    なんでそんなに上から目線なのでしょう??
    言っていることはまっとうな事だと思いますが、読んでいて不快に感じる部分が多いです。
    不特定多数が読む掲示板なのですから、もう少し書き方を考えられてはいかがでしょう?

  24. 976 入居済みさん

    私も975さんに同感です。
    住民さんAは優れている方だと思いますが、物には言い方というものがあると思います。
    すごく上から目線だと思います。

    ここは会社ではないです。
    上司と部下みたいに見えて、良くしようとみんなで意見を述べているのに、そういう言い方はすごく嫌な感じです。
    大きな部屋を購入した小さい部屋を購入下、上層部、下層部 入居されている以上みんな対等ではないでしょうか??
    不動産に強い人弱い人いろいろいると思いますし。

    まっとうな意見だと思いますが、もう少しやわらかい物腰が私はいいと思います。

  25. 977 入居済みさん

    975・976さんと同意見です。

    私たち以上の知識と見識はお持ちかもしれませんが、コミュニケーションのとり方は苦手な方のようですね・・

  26. 978 入居済みさん

    匿名の掲示板であっても以前は建設的な書き込みが多かったと思います
    入居後はヒステリックな書き込みが多くなっているように感じます
    そういう文面を見て今まで有益な情報を提供してくださっていた方が
    この掲示板から離れてしまっているような気がいたします
    残念です

  27. 979 匿名さん

    すでに自分と同じ意見が出ているなら反応しないのが吉だと思います。
    それが雰囲気改善への近道ではないかと。

  28. 980 匿名さん

    979さんの意見に感動しました。
    ただ、そろそろこの板は卒業します。
    あまりに不快感の残るやりとりを見ていると、自分のマンションを愛せなくなりそうなのでします…

  29. 981 マンションつなぎ

    No.973 by 入居前さんが書かれていた、(株)三井不動産住宅サー
    ビスのお客様センター(0120-8656-31)今ページを見ていたのですが、
    これって役立ちそうですね。
    フリーダイヤルでなんと24時間対応。水周りのトラブルとか、以前
    フロントでお世話になったのですが、深夜だったらどうすれば良か
    ったのだろうと思っていました。恥ずかしながら入居済ですが知り
    ませんでした。(ちなみにこの物件の場合、水廻りのトラブルに関
    しては保険に入っていて、訪問対応でも簡単なものは無料になりま
    す。そういうことも教えてくれますし、近くの対応業者を緊急で探し
    てくれます。)

    トラブルによって、共用部の問題であったり、老朽化の問題で大規
    模修繕で対応せざるを得ないものなど、物件によっても異なる構造
    上の問題が絡むので、とりあえずこのようなサービスセンターで問
    い合わせすれば、直ぐに対応してくれるものもあれば、管理組合
    (理事会)経由にしてくれっていうのもあるでしょうから、まずは、
    問題があれば相談するのも良いかと思います。住民では分別できな
    いものは多いです。
    まあ清掃のクレームに関しては、どうかわかりませんが、そう言う
    ことでも一意見として話すことは何ら問題ないと思いますよ。門前
    払いはまず無いでしょう。あちらこちらから声が聞こえてきて改善
    の方向に大きく進むことだってあるかもしれませんからね。

  30. 982 入居済みさん

    先ほど、NHKのニュースで見ましたが、みなとみらいのセガ計画、撤退だそうですね。
    セガの経営難が原因のようです。

  31. 983 匿名さん

    この掲示板で書かれいることをまとめて文章にして理事会に提案していけばいいと思いますよ。掲示板の中でいくら言っても誰も相手にしないから。

  32. 984 入居予定さん

    撤退はしないですよ。
    58街区をあきらめただけ。

  33. 985 匿名さん

    エンタテインメント複合施設開発の中止です。

  34. 986 匿名さん

    >>976
    >>977

    悪口に終始していて、全く建設的ではないですね。掲示板の雰囲気を壊してます。

    >>980

    卒業を歓迎します。もっと建設的なやりとりをしていきますから、邪魔はしないでくださいね。

  35. 987 匿名さん

    清掃スタッフに文句を言っている人達がこの掲示板にいましたが、いやな感じがします。
    いかにも、自分たちは管理費を払っているお客さんだから、もっと仕事をしろみたいな横暴さを感じます。もちろん、清掃スタッフも仕事を怠けてはいけないけど、仕事の合間に、話をするぐらいいいじゃないかと思う。黙って仕事をすることを強要するとは非人間的だよ。

  36. 988 住民さんE

    私もそろそろこの掲示板はやめときます。
    気分が悪くなることのほうが多いので。

  37. 989 契約済みさん

    表札の話ですけど、私は出して当然だと思っている一人ですよ。
    人にも求めたい気持ちはあります。

    あまりにも表札出さないことがマンションの常識のような書き方している人が多いみたいですが。
    私は都内から引っ越すし、マンション住まいですよ。
    30代ですが、古いですか?ね。

  38. 990 入居済みさん

    ええ!
    セガが撤回ですか!ショック。
    折角今日は富士山がよく見えて気分が良かったのに(関係ないか)。

    表札出す出さないで盛り上がってますけど、冷静じゃなく感情で書き込んでいる人がいるみたい。
    出してない人は非難されてるって受け取っちゃってるもん、完全に。
    これじゃ話になってないよ、かみ合ってないもん。

    それからさ、こういう常識って書き込みの数では判断できないと思う。
    サイレンスマジョリティーってあるでしょ。
    年配の人は書き込みする人相対的に少ないだろうし、表札出してる人はわざわざ書き込む動機は弱いし。
    表札出してない人ほど書き込みたい衝動が多いでしょ。
    (もちろん反論って立場で)

    俺?
    出してない。
    ようするに極論すればここ掲示板と同じ感覚なわけよ。
    不特定多数が出入りする場において名前を名乗るのはどうも気が引けるってこと。
    だから「警戒してる」ってのは実は的を得てるね。ズバリ!
    名乗るって勇気がいるっしょ。
    卑怯といえば卑怯かもしれないし、まあ、堂々としてないわけね。
    そこんとこ突かれちゃったからもう反論必死なんだろ。
    まあ、認めるとこ認めようよ。
    でもそういう人間もいるんだ、ごめん。

  39. 991 匿名さん

    >>988

    卒業するのは勝手ですが、捨て台詞を残すのはご遠慮ください。最低限のマナーくらいも守ってください。邪魔はしないでくださいね。

  40. 992 匿名さん

    分譲マンションで、定住を考えた場合表札を出さないのは非常識です。

    表札をださいない部屋が多いマンションは、東京、地方かかわらず、
    賃貸マンション(3年ごとに更新料を払うから人の出入りが多い)とか、単身赴任で一人ぐらし多いマンション、一人暮らしの女性が多いマンションとか、どうせすぐ引っ越すしと思っている人が多いマンションですよ。

    いずれにせよ、表札も出さない家は、分譲マンションでは少数派です。
    分譲オーナーが賃貸入居者を嫌うのは当たり前だし、自分も賃貸者は嫌いです。
    賃貸者は、将来引っ越すことを前提にしているから、コミュニティーに溶け込まないし、
    マンションを大事に使わない人間が多い。

  41. 993 住民さんC

    セガの施設が建たないとなると、代わりにどのようなものができますかね?
    市はエンターテインメント施設と考えているようですが、進出企業がいないとなると、高層のオフィスビルやら高層マンションやらがまた建つのでしょうか。

  42. 994 匿名さん

    >>993

    しばらく空き地になるだけ。
    マンションは横浜市が許可しないだろうな。

  43. 995 マンションつなぎ

    あくまでも私の住んできたマンションで知っている限りにおいては、
    分譲マンション、賃貸マンションに限らず、ここ数年少しずつでは
    ありますが、表札を出さない方は増えてきている気がします。
    表札を出す出さないが管理規約にあるか無いか調べたことはありま
    せんが、出さないことにより咎められるケースは、なかったです。
    むしろ、あえて黙認していると言いますか。。。
    では、なぜそういうことになってきているかということですが、
    ここはそれなりに都合が悪かったり、嫌な思いをするケースが増え
    てきたからでしょう。

    例えば、ごく一例ですが、山本さん、田中さん、佐藤さんとかの
    お名前であれば意識したことがないかもしれませんが、珍しい苗字
    の方の場合、インターネットの検索エンジンで一発調べれば、その
    人の勤務先、職歴、学歴、更にはスケジュールまで、わかってしま
    うケースもあります。ご家族よりもご近所の方が、家族の情報を先
    に知ってしまうケースだってあるのです。いいことであろうがなか
    ろうが、これは技術の進歩による弊害だろうと思います。その人の
    セキュリティ対応が甘かったと言うのではなく、そういう時代にな
    ってしまったのです。
    住民台帳を見れば苗字など簡単にわかるかもしれませんが、あえて
    名乗るのは精神的に抵抗があるという方は多いです。
    私も、5年ほど前に住んでいたマンションで、お隣のご夫人との、
    コミュニケーションにおいて、どこで調べた情報なのかわかりませ
    んが、ある事ない事を確認されてしまい煩わしさを感じることがあ
    りました。

    皆さん、理由を書くのが面倒なので、雑なコメントになってしまい
    がちですが、消極的になってしまう方は、何らかのきっかけをお持
    ちなのだろうと思います。それも、ひとつふたつの理由ではなかっ
    たり...私も昔は出すのが当り前と思っていましたが、いつのま
    にか世の中の環境がボディーブローのように効いてきたたのか、
    今は特に規則で無いならば出したくないほうです。

  44. 996 匿名さん

    セガ進出予定だった空地と、海側の空地には大学に来て欲しいな。
    神奈川なら、横浜市立か横浜国立のどっちか希望。慶応に来てくれというのも無理だろうし。
    あまりしょぼいところに来られても困るけど。ここなら大学院に社会人入学で通えるかな。
    みなとみらいは街全体がそこそこ裕福な人が多い老人施設みたいなもんだから、
    いっぱい講義を聞きにくるかと。なんて、妄想してみました。
    しばらく眺望は良さそうなので、それは嬉しいですね。

  45. 997 匿名さん

    >分譲マンション、賃貸マンションに限らず、ここ数年少しずつでは
    >ありますが、表札を出さない方は増えてきている気がします。

    結局、少数派。

  46. 998 入居済みさん

    大学いいですねぇ。
    中高一貫の男女共学の私立学校が横浜にできたらと考えたこともありましたが、
    大学なら自分も通えますものね。

  47. 999 匿名さん

    >珍しい苗字の方の場合、

    うちはまさにそれ。苗字を検索すると、出てくるのは親戚ばかり。
    恐らく、関東でこの苗字は我が家だけではないかと思われます。
    ご挨拶に伺った家の方はもちろん我が家の苗字を知っているわけですが、
    他の不特定多数の方にわざわざ名前を晒すというのは少々気が引けてしまいます。
    そのあたりはどうかご理解頂きたいです。

  48. by 管理担当

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