>>965
すみません。14階でした。
防災センターはその階とひとつ上の階だけに放送を入れたと話していました。
非難されたんですか?
上の階はほって置かれました...
ところで今度は火災警報が部屋で鳴って、慌てて外に出ましたが、館内放送もなく、おろおろしていたら廊下の窓際から向かいの部屋に戻っていく住人の姿が見えたので、私たちも部屋に戻って防災センターに連絡したところ誤報だと分かりました。
こんなことで本当に何か起こったときは大丈夫なのか心配になってきました。
消防車が到着して初めて自分のマンションだと気が付くとかいうことにならないといいですが。
Cの28階ですが、放送は入りましたよ!大変な迫力で慌ててしまいました。サンダルで廊下に飛び出し後で家内に怒られた次第です。廊下では住戸数の8割近い扉が開いて奥様方が出てこらられ、これからどうするか右往左往の状況でした。
今日は3ヶ月アフターで鹿島の方がこられたので避難の仕方について伺っていたのですが、屋上にヘリポートがあるので、屋上が近い階の場合は屋上へ避難するのも選択の一つで、この場合は携帯電話と飲水ぐらいは持って行くか〜、て話になりました。
今日の昼過ぎに気が着いたのですが、明日の花火の場所取りが既に始まっていますね。ブルーシートが敷かれ人影が見えます。今回は前日からの場所取り、ご苦労様です。若しかしたら夏休みで学生のアルバイトかも知れませんね。
ただいま花火大会開催中です。
防災委員は見回りお願いします。
花火大会堪能してます
買って良かった。
数日前から、エアコンを作動させて出て来る
最初の空気が、すっごくカビ臭いんだけど
例のケチケチ作戦の影響なんだろか?
フィルターの汚れでしょう
かび臭さは、単なる汚れとは違いますね。科学的思考力の欠如そのものです。
今夜も盛大に結露しているわけですが…
今後発生するであろう、カビ、臭いの除去、配管に発生する錆びの除去、壁紙の浮きの補修等の費用は誰の負担になるのですか?
夜間の換気を停止して浮いたお金をそれに当てるのでしょうか?
夜間のエアコンはむしろ強めの方がいい。うちは帰りが遅いし、そもそも外から帰ってきて、すっきりとした冷気に迎えられるのは気持ちがいい。それで結露も抑えられてより健康的になるなら言うことなし。
結露の件はすでに鹿島・管理事務所にお話ししています。
対処を進めてくださり、住民側にお知らせしますとのこと。
ここでこれ以上書かれても、何の解決にもなりません。本当に住民の方でしたら、掲示板への書き込みより管理事務所へ相談に行かれてはどうですか?
ともかく、除湿できない空間の換気を止めるのはやめてほしいね。
廊下の劣化が進むでしょう。
いま小銭を拾うような節約をするより、数年後の補修費用を大きく節約しましょう。
結露に関しては、原因を究明する必要があるのではないでしょうか?
本当の原因をつかまないと、正しい対処ができません。
引退した建築家の言うことよりも、三菱地所の専門家の見解を知りたいです。
まあまあ、落ち着いて。
この件に関しては住民全員の利害は一致するはずだから、感情的になるのはやめなさい。
わたしは住民と専門家両方の意見を聞きたいです。
個人的には、深夜のファンを数時間とめたぐらいで結露するのは、構造上、設計上の瑕疵であると思います。
アフターサービス期間中に、無償で補修させるべきではないでしょうか?
タダで直してもらう権利は買主である我々住民はあるのです。