横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS(28階)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. M.M.TOWERS FORESIS(28階)
入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-19 23:17:00

住民スレに移行しました



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-10 23:28:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 814 マンション住民さん

    それって、何で冷気を取り込んでいるとわかるの?
    窓開けて風通しているのでは?

  2. 818 匿名さん

    通風を目的として玄関ドアを開ける事は、使用細則で禁止されているなら話は別でしょうが
    使用細則に定めがないので、管理組合に通報されても動きようがないと思われます

    少なくとも通報する前に、管理規約や使用細則を確認した方がいいですよ。自分の主張の妥当性がわかります

  3. 819 マンション住民さん

    >>811

    ご近所さんは風通しをよくするためにドアを開け放していただけでは?
    早急に判断しないほうがよいのではないでしょうか。

  4. 820 マンション住民さん

    通路が臭くなるだろ。部屋の空気はバルコニー側で換気してよ。
    魚焼いて部屋が煙いからドア開けて換気してますって許されないでしょ。
    細則で禁止かどうか以前の問題だろ。

  5. 821 マンション住民さん

    廊下の冷気を自宅に取り込みたい気持ち、よく分かります(笑)
    私も同じ事を考えましたよ。
    より快適な空気を入れたいのは人情ですな・・・。

    ですが、玄関ドアは消防の観点では防火扉の扱いですから、
    常時開放は禁止されているはずです。

    室内の火災を廊下に出さない、或いは廊下の火災を室内に入れない、
    そして二方向の避難経路(バルコニー側と廊下側)を確保することで、
    どちらで火災が起きた場合にも避難の安全性を確保しています。
    と言う訳で、涼しいからと言って玄関ドアを開け放つのはダメなんです。

    管理規約は記憶していませんし今手元にもありませんが、
    おそらく規約上も禁止されていると思われますが・・・。
    逆に規約に定めが無ければ不備ですね。

  6. 822 住民さんC

    開け放たれた玄関ドアからステテコ姿のお父さんなど見えたら最悪ですね!
    そして廊下に漂う焼き魚の香り・・・同じ階でそんなことがあったらと思うとゾッとします。

  7. 823 住民L

    は??換気するのはいいんですか?????そんなの他の住民に失礼ですよね?
    本当に非常識な方だ。

  8. 824 住民さんA

    換気は常時解放ではないと思います。
    「常に」あけていなければドアの開放はしても良い行為といえます。

  9. 827 匿名

    よくリゾートホテルで見る光景ですが、
    ドアを開け放ったままの方いらっしゃいますよね・・・ 

    目のやり場に困りますが、なるほど
    家でやってるから外でもやってしまうんですね・・・

  10. 828 マンション住民さん

    >827
    よく見かける行為であるなら多くの人が行なっているのでしょう。
    であるならば必ずしも非常識な行為とはいえないのではないでしょうか。

  11. 830 匿名

    皆がやっているからやってもいい、というのは
    世界遺産に落書きするのと同じ心理ですね。

    不快に思う方がいる以上私だったらできません。

  12. 831 住民さんC

    第3条 (11)共用部分等で、他の区分所有者及び近隣住民の迷惑となる行為(著しく大きな音・振動・悪臭を発生させることを含む)もしくは不快の念を抱かせる行為または共同の秩序を乱す行為をしないこと

    管理規約の上記解釈の中には、バルコニーでの喫煙行為は含まれないのだろうか。「悪臭」であると感じ、「不快の念」を抱いているが・・・。
    喫煙者にとっては悪臭で不快の念を抱かないものだと反論があるかもしれないが、それなら、わざわざバルコニーに出て自分の部屋を閉めてから(窓を閉める音が厭でも響いてくる)喫煙するのはなぜだろうか。自分の部屋の中で吸えばいいのに(自分の部屋の壁紙が汚れるとかは、自分の喫煙のせいだからいいじゃん?)。管理組合で議論してほしい。

  13. 832 入居済みさん

    話を変えましょう。
    このご時世、ますますエコが重要視されておりますが、ここは駐輪場の自転車置き場があまりに少ないと思います。
    一家に1台しか借りれないなんてどうなんでしょうか。

    また、以前住んでいたマンションには賃貸に出している住戸は貸し出し不可でしたが、ここはそうでもないらしく、オーナーさんであれば、たとえ住んでいない賃貸用の棟内の駐輪場を借りることも可能だと聞いておりますし、システム上も不備が多いように感じます。

    子供のいる家庭であれば、物理的に同じ自転車に乗るのは難しく、最低でも2台は置きたいと思います。

    せめてレンタサイクルなども試みてほしいと思うのは、私だけでしょうか。

  14. 833 住民さんA

    >>以前住んでいたマンションには賃貸に出している住戸は貸し出し不可でしたが

    MMTFのすべての共用施設は、賃貸の住民の方も利用する権利があります。
    貸し出し不可はいかがなものですかね。
    賃貸で子供がいる方であっても、駐輪場を借りれないということですか?
    あなたの言っているほうが、現状ルールより性質が悪い。
    反対します。

  15. 834 住民さんA

    駐輪場はこれ以上増やすのは、スペース的にも限界があり、1世帯2台を確保するのは、物理的に難しいと思います。

    1世帯自転車1台分ということを購入時の契約を結んでいる話なので、後から文句を言われても、
    購入時の契約を反故にするのですか?

    レンタサイクルで対応するのが現実的ではないでしょうか。

  16. 835 住民さんA

    掲示板によると、34街区は商業施設&住居施設の予定で、来年着工とか。
    これから色々構想が練られるようですが、どんな感じになるのかな〜
    楽しみだ!

  17. 836 匿名さん

    >>835
    本当ですか?
    詳細教えてもらえませんか?

  18. 837 入居済みさん

    835さん

    横浜美術館前のダダッ広い空き地はやはりしっかりとしたモノが出来るとよいですよね。
    三菱地所が周囲との調和を考えた素敵な物を作ってくれると期待しましょう!

    836さん

    1階掲示板に張ってあるので確認してみて下さいね。

  19. 838 匿名さん

    120メートルだそうな。越そうかな。

  20. 839 入居済みさん

    34街区は美術館前のエリアですね。
    あんないいところにまでマンションが建つとは!

    みなとみらいはマンションばかりになってしまうんですね。
    居住者一万人という制限は反故にされてしまったのですね。
    はあ…

  21. 840 匿名さん

    34街区か。あの位置なら改札まで本当に1分でいけそうですね。
    ビジネススクエアやMMパークビルは70mの高さなので、21階から35階の東側は海を見渡させそうですね。
    また、21階以下であっても14階以上であれば、MMパークビルと建設中のODKビルとの間はそこそこ空間があるので、その間から海を眺める事ができそうですね。

    上記の計画が持ち上がったという事は1万人という上限を考えれば、みなとみらい最後のマンションになるかもしれませんね。
    となると、ジャックモールの計画は立ち消えか!?

  22. 841 匿名さん

    34街区は駅1分というより、駅直結を売り文句にするでしょう。雨に濡れる事なく、駅はもちろん、クイーンズスクエアやランドマークにお買い物でいける。
    みなとみらい駅の直結マンションとするだけに、みなとみらいを訪れる人々の視線を絶えず浴びる訳ですから、マンションも高級感を演出するように思います。
    フォレシスは残念ながら周辺のマンションと比較してデザイン的に劣りますが、今度こそは地所はデザインの設計を手を抜かずに臨んでくるのではと思います。

  23. 842 入居済みさん

    駐輪場、一世帯で2つ借りている人もいますよね?賃貸に出しているところにオーナーさんが置いている場合、賃貸者には行かなくなりますよね?そのばあい、2代目の抽選に賃貸者が参加するということになり、激戦になるのはいやですが、そのあたりはどうなるのでしょうか。
    増設は不可能ではないと思います。上の空間に取りつけも可能ではないでしょうか。
    レンタサイクル、ぜひ実行してほしいと思います。

  24. 843 匿名さん

    34街区、あんな良い所を最後に残しておくなんて…
    越せる方がうらやましいです。

  25. 844 匿名さん

    きっと値段が高いですよ

  26. 845 匿名さん

    >>増設は不可能ではないと思います。上の空間に取りつけも可能ではないでしょうか。

    2段式は使いにくい。出し入れが不便になる。
    2台分自転車を置きたい人の都合で、追加の設備投資を余儀なくされ(お金は管理費から支払われます)、出来上がったあとは、みんなが使いにくくなる。1台で良い人も不利益がふりかかる。
    反対します。

  27. 846 住民さんA

    34街区はクイーンズ北側の顔なので、その前にマンションはひどいよ。
    おまけに人口一万人の制限は破られるし。

    こんなのよく横浜市が許可したな。

  28. 847 住民さんE

    昨日の夜R棟前で路駐の車(宅配業者)が交通巡視員に駐車違反の切符を切られていた。
    配送の車を敷地内に入れないのは業者さんかわいそう。

  29. 848 入居済みさん

    自転車、一台で間に合う世帯よりも、間に合わない世帯の方がずっと多いと思います。早急な対策は必要だと思います。

  30. 849 マンション住民さん

    自転車の2台目抽選はすでに行われています。(Rですが)
    1台目の方を優先として、空きがあれば2台目を希望する方の中で抽選をしています。

  31. 851 マンション住民さん

    美術館前の土地にマンションを建てるなんてひどいことをしないで
    ほしいと横浜市に陳情を出すのはどうですかね。
    オフィスやお店なら大賛成ですけどなんだかあの場所にマンション
    なんてここに住む魅力がなくなってきたように思えます。

    市長陳情
    団体から書面で市長あてに寄せられるご意見やご要望をお受けしています。

    なんてのが横浜市のホームページにのってました。
    あの場所にまたマンション建てて洗濯物ひらひらなんてしてたから
    それこそ横浜市の恥になりそうです。あーあなんとかなりませんかね?

  32. 853 マンション住民さん

    >>852
    そこまで勇気はないです。
    ただマンションってのはほんとみなとみらいが
    つまらない地区になってしまうなぁと思って
    そう言う意見が多ければもしかしたらマンションじゃ
    なくなるのかな?と思いました。

  33. 854 匿名さん

    新しいマンション計画の話ですが
    煽りたくはないですが匿名掲示板に意見を書いても無意味な事です
    匿名の落書きで地所が動いてくれますか?

  34. 855 入居済みさん

    なんでも反対すればいいてもんじゃない。
    850も853も。

  35. 858 匿名さん

    >>853
    カンダタみたいな人だね あなた

  36. 859 匿名さん

    新しいマンションの坪単価はいくらになるんでしょうね。
    300以上は絶対行くと不動産会社は言っていましたが。
    MM地区で一番の物件になりそうですね。

  37. 860 匿名さん

    場所は良いのに高いだけで、デザインや高級感がここよりも劣るとなると悩んでしまいますね。

  38. 863 住民さんA

    高島中央公園のスケートボード禁止(騒音)の看板ができてからスケボーはローソン前に移りましたね。またメディアタワー前のコンビニの週末のローライダー軍団も減ったような気がします。

  39. 864 もと建築家の住民さんA

    高島中央公園は、犬のおしっこの場といっても過言ではありませんね。幼児の立ちションは避難され飼い犬の立ちションは黙認されるのは、おかしなことですね。

    また、歩道もガムだけでなくおしっこの跡も結構目に付き、見苦しいものですね。

    これらも立て看板が必要かと考えると寂しくなりますね。

  40. 865 マンション住民さん

    >>850
    マンションには何の用もない車が休憩や昼休みにエンジン掛けっぱなし(CO2出したい放題)でとまっているのは駐車違反取られないのに、うちのマンションに荷物を運びに来た業者の車が駐車違反になるのはかわいそうな気がします。
    違反金はともかく、免許証にキズが付くのではないでしょうか?
    おっしゃる通りセキュリティの問題があるのでしょうが、何かいい方法はないのでしょうか。

  41. 869 もと建築家の住民さんA

    今日の花火の場所取り!大変ですね!

    今、臨港パークを見てみたらブルーシートを敷いた場所取りだけでなくその上に多くの人がこの炎天下に座り込んでいました。場所取りは午前中から行われていたようですが、花火の開始は17時半からですから、大変な忍耐力のある元気な方々のようです。

  42. 870 入居済み住民さん

    ↑ 花火は19:30からです。17時半では昼花火・・・

  43. 871 もと建築家の住民さんA

    失礼しました。夜の7時半が17時半になってしまいました。こちらは厚さ**です!

  44. 872 匿名さん

    34街区への引越しを考えたいけど、むりかなぁ・・・。
    フォレシスが買った値段と同じくらいで売れればいいけど。

    それにしても、1万人の居住人口制限があるからMMに住むのは最後のチャンス、とかいうセールストークで購入に踏み切った人も多いと思うけど、どうなんでしょう。どこかの国なら暴動が起きてもおかしくないと思うけど。個人的にはかなり頭にきてます。

  45. 875 匿名さん

    34街区に引っ越すために売却を考えた場合、フォレシスはかろうじて資産価値を保っている今がチャンスなのでしょうか。
    これまでのフォレシス中古の値段を見ていると、分譲価格+不動産手数料という物件が2、3件発生しています。その値段であってもインターネット上に掲示されないと売却できない模様。今後の値崩れが心配です。
    MMT-S,Eの東側の物件やナビューレの物件はインターネットにすら掲示されない。引く手あまたなのでしょうね。

  46. 876 匿名さん

    フォレシスの売却はいくらなんでもまだ早いでしょう。。。
    まだ分譲があるのかどうかもわからないし、戸数も仕様も何も分からない。
    もし分譲があってフォレシスと同等の仕様であれば、我が家は引越しを検討すると思います。

  47. 879 匿名

    34街区,まだ住宅ができるかは不確実なんじゃないでしょうかね。
    地所のお知らせ文を見ると,2回も「各方面と協議・調整」と登場します。
    横浜市の許可はまだ出ておらず,現在交渉中なのかなと思いました。

    いずれにしろ,住宅が造られたとしても立地や眺望がよいことや
    現在の資材高騰を考えると,フォレシスほど構造には力を入れないと予想しています。
    ただ,内装・外装はゴージャスに仕上げてきそうですね。

  48. 880 周辺住民さん

    施設構成はともかく、土地周辺の建築物がクイーンズ・イースト、ランドマーク・プラザ、横浜美術館と低層のビルがあるところで、高層でしかも、MMMのような周りに圧迫感を与えるような構造のものは避けてもらいたいですね。現在建設中の33街区南ビルも、MMパークビル、ビジネススクウェアも、高さ・デザインに統一性はないようですが。いずれにしても、ただただ、敷地と高度を目一杯使って金儲けというのは再考して欲しいと思います。

  49. 882 マンション住民さん

    フォレシスはここ数年では絶妙なタイミングの物件だったと思っています。
    タイミングとは価格もグレードも立地もという点で。これが今頃だったら価格も高い上に
    セキュリティーや共用部、また内装などで標準装備であれだけのグレードは出せなかったと思う。
    これだけ駅から近くてという物件になると売れなくても価格を押さえるという手法は難しいし
    値ごろ感を出そうとすれば専有面積を狭めるとかあり得ないようなオプションだらけにするとかですし。
    MMTやForesisの立地は一般客・観光客も歩いてこないような立地、これが34街区辺りだと賑わいすぎて
    どうかなぁと思います。MMMを見ていると平日日中でもグランモールを歩く人は多いですし、34街区や
    丸紅三菱商事のビルが出来ると道行く人の数も倍以上になりそうなので。
    34街区に要望点があるとすれば、美術館に隣接しているし、高さはともかく圧迫感がありありってのは
    勘弁して頂きたいのと、やはり植栽など見た目で癒される風景を取り入れて欲しいです。

  50. 884 匿名さん

    他のマンションの悪口が多いですね^^;
    ブリリアのスーパーは割といいですよ。
    私が利用する時間帯は割りと利用客多いですし。
    美容室も人が入ってるし、ライトアップも綺麗です。
    MMMもすれ違う人が「素敵だね〜」って言ってるの良く聞くので、
    圧迫感は感じている人は少ないのでは?
    感じ方は人それぞれなんでしょうが、あまり他のマンションを悪く言わずに
    まったり意見交換したいです。

  51. 885 住民さんA

    最近気が付いたのですが、
    廊下のエアコンの吹き出し口の結露がすごいです。カーペットにたれて、シミができるぐらいです。
    去年はこんなことはなかった様に思います。

    カーペットは乾けばいいだけですが、建物内部の配管に結露するといずれトラブルの原因になりそうです。少々心配しております。

    皆さんにお聞きしたいのですが、
    1)どの階でもおこっているのでしょうか?私は南側の中〜高層階です。
    2)去年もおこっていた現象なのでしょうか?それとも今年から始まったのでしょうか?

  52. 886 マンション住民さん

    グランモールですれ違ったカップルがMMMを見て「うわー、ここもマンションになったんだねー」と驚いていました。あと5年もしたら以前のみなとみらいしか知らない人には、どこだか分からなくなってしまいそうですね。

  53. 887 マンション住民さん

    ◇ みなとみらい21地区34街区開発計画
    ----------------------------------------
    ■ みなとみらい21地区における当社の次の開発プロジェクトとして、
      みなとみらい21地区34街区に商業施設と住宅を中心とした
      複合施設を計画しております。
    ■ 同地区は、グランモール公園を挟み横浜美術館に近接する、
      みなとみらい中央地区の中心部に位置する街区です。
    ■ 当社は、当街区の事業化に向け、街づくり基本協定の精神に則った
      計画となるよう、事業化に向けて鋭意検討を進めております。

      事業スケジュール)2009年度着工、2011年度竣工(予定)
      34街区敷地概要)所在:横浜市西区みなとみらい3丁目5番
               面積:18,046㎡(許容容積率600%)

      http://www.mec.co.jp/j/news/pdf/mec080716.pdf

  54. 889 住民さんE

    ブリリアのスーパーは割といいですよ。
    私が利用する時間帯は割りと利用客多いですし。→お世辞にも賑わってませんね。栄光館の特売日なんか怖いくらい混んでますが。

    美容室も人が入ってるし、ライトアップも綺麗です。→でもミニシアターは潰れそうですが

  55. 890 マンション住民さん

    > 面積:18,046㎡(許容容積率600%)

    この敷地面積だとフォレシスとかタワーズぐらいの規模ですか。
    居住人口の制限ってなくなってしまったのですか。
    まだ、制限があるとしたら今現在、どのくらい余裕あるのですか。

  56. 891 匿名さん

    居住人口1万人という制限がありましたね。

    MMT(860世帯)とフォレシス(1200世帯)、ブリリア(550世帯)、MMM(650世帯)、大和の賃貸(820世帯)、それにジャックモール跡地(500世帯くらい?)、と合わせると総世帯数が4580、平均2人/世帯とすると、居住者数は9000人以上。

    まだちょっと余裕があるのかもしれませんね。MMMかフォレシス程度のマンション一本くらい(600世帯程度)は建ちそうですね。

    でもこれで本当にマンションは打ち止めにして欲しい。。。

  57. 892 購入検討中さん

    ジャックモール跡地にもマンションの計画あるのですか。
    どこかで情報、見れますか。

    世帯の平均3人ってことはないかなー。
    そしたら、もう打ち止めなのに…。

    どこかで正確な人口調べることできないですかね。
    区役所とかで教えてくれたりしないかなー。

  58. 894 マンション住民さん

    何を建てるにしても、景観を壊さないようなものにしてほしいですね。
    白、とひとこといってみても、MMMの白、ブリリアの白、MMT、Fの白、で比較しても雰囲気全然違います。しかも、そごうの方からマンション群を見渡すと、スカイラインがあまりにいびつでお粗末なのは否めません。

    せっかく美術館が素敵なので、美術館からみたスカイライン、色、景観には横浜市は反省を踏まえて今まで以上に配慮してほしいです。

    洗濯物を干す住民なんて、あの場所では絶対に見たくない。。
    沢山住んでいれば、そんな人もいる・・で済まされている、この地域の今の悪い慣習は、美術館前では許されてほしくない。

  59. 895 マンション住民さん

    私はここをとっても気にいっています。
    移ってきたばかりで、別のところを検討するほどの不満がありません。
    それに体力も。
    ただ以前(横浜市内の住宅街)と比べると、携帯電話の電波が入らないのと、大きいスーパーがないので、不便になったぐらいです。
    TESCOは悪くはないのですが、品数がやや少ないかな。
    34街区に大きいスーパーができると嬉しいです。

    >> フォレシス(1200世帯)
    先週(平日の)夜の9時くらいにたまたま遠くからフォレシスLを見たら電気がついていないところが多くて驚いたのですが、まだ未入居のところが多いということでしょうか。

  60. 896 マンション住民さん

    ブリリアの前の20街区でも何かの工事してるみたいです。
    こちらもマンションですか。

  61. 897 通りすがり

    住民が増えたら大きなスーパーもできるじゃないですか?それと入れ替わりの激しい賃貸より腰を据えて地域を愛する分譲入所人の方がよくないですか?

  62. 898 匿名さん

    フォレシスは分譲ですけど、実態は賃貸の人たくさんいますよ。
    私の勝手な予想ですけど、商業施設と混成の場合、ビルオーナーが法人で一括管理した方が、簡単なので、賃貸マンションの方が楽なのではないかな?

    一般住民の寄り合いである管理組合と、商業施設に入るプロのテナント業者の利害調整って難しいよ。みなとみらい駅直結となるとそれなりの規模の商業施設になるし、
    マンションによくあるコンビニ的な店舗がいくつかあるのとは、レベルが違うと思う。

  63. 899 入居済みさん

    >>885
    うちの階(R棟高層階)でも結露しています。それもかなり激しいです。

    おそらく省エネのため夜間のエアコンを切るようになったのが原因だと思います。
    エアコンは止まっても外気の取り入れファンは動いているため、夜間に温度と湿度が上がってしまい、朝方エアコン吹き出し口につめたい風が当たって結露するのだと考えています。
    (専門知識のある方、どうお考えでしょう?)

    去年も結露していたかはちょっとわかりません。あれば気がつくはずですが…

    管理人さんに問い合わせたところ、同様の訴えはあるとのことでした。全館的な問題なのでしょう。
    いまのところの対策として、
    エアコンの設定温度を上げて温度差をなくすようにしている、
    管理人がまめに拭いて回る、を行っているということです。

    >カーペットは乾けばいいだけですが、建物内部の配管に結露するといずれトラブルの原因になりそうです。少々心配しております。
    私もこれは心配です。

  64. 900 マンション住民さん

    あ、それで温度あがったんですか、道理で〜。
    なんだか、最近ぬるいなぁと思ってたんですよね。

  65. 901 匿名さん

    結露するかもしれないが、深夜にクーラーを回すのは非常識だと思いますよ。
    地球温暖化なのに、深夜に、しかも廊下に冷房するとはどう考えても異常です。

    ここのマンションの住民は環境意識は高いと思っていたのに残念ですね。

  66. 902 もと建築家の住民さんA

    高層マンションは、24時間空調を前提に出来ております。

    非常識を常識として、節エネを主張して結露を招きたいような輩は、低層のマンションか戸建を選ぶべきでしたね!

  67. 904 匿名さん

    会社のオフィスもタワーですが、深夜は空調とまりますが、何か?
    フォレシスの省エネ施策ですが、お隣さんのMMTで実施済みだそうですが、何か?
    今回の省エネも元ではなく、現役の設備担当者からの提案ですが。

  68. 906 899

    MMTでも結露はあるのでしょうか?

    フォレシスだけの問題なのかな?

  69. 907 もと建築家の住民さんA

    内廊下の結露について

    結露の問題は、吹き出し口周りの水漏れだけではありません。空気が澱むような様々な角に湿気が溜まり、雑菌と汚れが不幸にして付着すると、かび臭い臭いが広がることになるでしょう。

    こちらの自宅の中では、4台の除湿機が冷房と調整をとりながら稼動中です。カビが居つくと厄介ですから・・・・。今の季節は外気は湿度が高いし、ここの立地では外気は磯の香りのする潮風ですから、窓を開けて外気を入れると床がジット〜として後が大変です。

    環境に優しいといったあいまいな気持ちで中廊下の冷房を夜間止めて、廊下をかび臭くしたら誰が責任を取ってくれるのでしょうか?理事会役員には責任を取れる能力はなそう出し、役人のように頭を下げて終わりでしょうね・・・・。

    環境にやさしい・・・・を主張する前に、気温、湿度、結露、カビなどの因果関係について、化学的な勉強をしていただきたいものです。

  70. 908 もと建築家の住民さんA

    オフイスの空調は湿度調整をしており、このマンションの冷房はいわゆる冷房だけのようですね。

    また、現役の設備担当者には、ピンからキリまで、現役だからと言って信用は出来ません。特に結露の問題は、ここの施工会社の中でも結構トラぶっております。

  71. 909 899

    現役の設備担当者さんに現状の報告はあがっているのでしょうか?

    私ももと建築家の住民さんに賛成で、地球環境云々よりまずはマンション内の環境を健全に戻してほしいのが希望です。

  72. 910 マンション住民さん

    >>908
    廊下はエアコンでなくて、クーラーかもしれないんだ。
    知らなかったです。

    クーラーだけだったらon、offを繰り返せば結露するの当たり前ですね。
    なんでマンション管理の本職がこんな提案したんだろう?

  73. 914 匿名さん

    >環境に優しいといったあいまいな気持ちで中廊下の冷房を夜間止めて、廊下をかび臭くしたら誰が責任を取ってくれるのでしょうか?理事会役員には責任を取れる能力はなそう出し、役人のように頭を下げて終わりでしょうね・・・・。

    じいさん言っていることが間違っているな。
    悪いけど、昨年も深夜は冷房してないけど。

  74. 915 マンション住民さん

    >> 会社のオフィスもタワーですが、深夜は空調とまりますが、何か?
    >> フォレシスの省エネ施策ですが、お隣さんのMMTで実施済みだそうですが、何か?
    MMTは結露の問題は起きていないのですか?
    フォレシスRは去年は大丈夫だったのでしょうか?
    ホテルは深夜もエアコンが付いているように思いますけど。

    私は深夜に冷房を止めるのはちょっとショックでした。
    戸建だったら自分の一存で24時間エアコンを掛けたままにできるのに、マンション共用部の場合にはつけるのも止めるのも簡単ではないようですね。
    でも「エレベータを降りるとかび臭い廊下」になるのは避けたいですね。

  75. 918 匿名

    すでに廊下,夜は臭いと思います。昼間は換気で何とか落ち着いているように感じますが,このままだとカビが染み付いてとれなくなるのでは,と心配です。省エネ実施前は問題なかったのに・・・庭の水景設備も,カビのような黒いシミがついてしまってます(TT)

  76. 925 マンション住民さん

    >> 自分たちの快適さを追求すればいい

    省エネももちろん大切ですが、自分の住まいに不具合を起こしては意味がありません。
    廊下に関して言えば、快適さの問題ではありません。

    >>924
    フォレシスは商業施設が入っていないことからくる「いいところ」があります。
    私は近くの商業施設に何が入るか楽しみです。

  77. 926 匿名さん

    三菱は間違いなくここよりも仕様の高いものをもってくるでしょう。
    もちろん免震でフォレシスの仕様を踏まえつつ、天井から床までダイレクトの高断熱サッシ、天井高270以上、地下駐車場から居室へのダイレクトアクセス、デザイン性の高い玄関扉や物置扉の採用、広くて圧迫感の少ない内廊下などなど。さらに、商業施設エリアと居室エリアを分ける厳重なセキュリティーが導入されることでしょう。
    東南角の25階以上なんか理想。1億以内に収まればいいけど無理だろうなぁ・・。

  78. 929 マンション住民さん

    >>914
    >悪いけど、昨年も深夜は冷房してないけど。
    そうですか?
    一階の掲示板見ると、省エネ対策として新たに実施したように書かれていますよ。

    廊下のエアコンの件では昨日からずいぶん感情的になっている人がいますね。
    マンション全体の利益になるようにしたことですから、発案者や理事会を非難する人なんかはいないでしょう。ただ、実際に不具合が出てしまった以上は改めねばいけません。

  79. 930 マンション住民さん

    >>929
    同感です。
    私は理事会や理事の方たちには何の文句もありません。
    逆にいつもご苦労様と感謝しています。

  80. 938 マンション住民さん

    >とめたのは換気ファンであって、冷房とは書いていません。
    だとしたら、問題はとても簡単になりますよ。

    冷房に比べると換気ファンの消費電力はわずかなものです。
    夜間に止めてもたいした節約にはならないでしょう。
    むしろ換気を止めてしまうデメリットのほうが大きいです。

    以前のように常時換気に戻すことに反対する人は少ないのでは?

  81. 945 匿名さん

    また派手に削除されてますね・・・

    随分神経質な人がいるんですねぇ・・

  82. 946 マンション住民さん

    1F出口を出て、すぐにタバコを吸う輩
    まさにニコチン中毒!

  83. 947 マンション住民さん

    トランクルームの中の結露やカビにも注意しましょう。

    中でもゴルフのクラブや手袋のように汗と汚れが付着したままで放置したものがあれば、湿度が上がるとカビだらけになる恐れがあります。

    廊下の換気と冷房は、24時間運転を希望したいものです。

  84. 948 住民さんC

    廊下の冷房の?吹き出し口の結露が結構付着しておりますね。

    夜間冷房を止めるために結露が付着するそうですが、結露が重なると吹き出しまわりの錆などによる劣化が大変心配です。

    又、結露を抑える為に冷房温度を上げているそうですが、最近では少しヌルイ感じがしまして気持ちが悪い時もあります。

    照明の節電は問題を感じませんが、廊下の冷房の夜間停止だけは問題がありそうですね。

  85. 949 匿名さん

    クレームばかりで、暑苦しいので、楽しい話題にふります。

    8月1日は花火大会です。
    今回は臨港パークから打ち上げるので大迫力ですよ。

  86. 950 住民さんC

    御参考まで

    結露は、建物劣化の原因と成るばかりではなく、カビやダニの発生原因となり、私共の健康にも悪影響を及ぼします。
     昭和40年代には、聞くことの無かったアレルギー症状ですが、現在では、日本人の約半分の家庭で何らかのアレルギー症状を持つと言われています。
     私はこの主原因が、結露の起きやすくなった現在の住環境に有ると考えています。
     健康住宅と言う言葉が、頻繁に使われるように成りましたが、自然素材をふんだんに使った住宅でも、結露すれば、何にも成りません。

     「健康住宅の第一歩は、結露防止から」

  87. 951 マンション住民さん

    花火も飽きました!

  88. 952 入居済みさん

    一度カビが出るとほぼ永久的に廊下全体がカビ臭を発散することになります。
    せっかくのフォレシスもそれでは台無しになりかねません。
    廊下の換気と冷房は24時間運転を是非希望したいものです。

  89. 954 マンション住民

    結露を止めるため、省エネ対策はただちにやめろ。
    貧乏臭いエコロジーなどどうでもいい。

  90. 955 マンション住民さん

    結露を招き建物を傷めるような、又不快を招くような、省エネは是非にも止めて欲しいですが、例え貧乏臭くても効果があり且建物を傷めず不快を招かないような省エネ策については、是非実行していただきたいですね。

    省エネは、塵も積もれば山となる、くらいの地味な策の積み重ねが基本かと思います。

  91. 956 匿名さん

    結露にこれほど神経質になるのですから、ここのマンションの住民は、節約やエコロジーより、快適性・利便性・ステイタス感を優先しているのではないでしょうか?
    住民Cさんや元建築家さんにとって、省エネ対策など無用の長物のように考えられます。
    節約志向で、エコ志向なら、多少の結露など問題にしないでしょうから。
    価値観の問題ですね。

  92. 957 マンション住民さん

    超高層住宅は、本質的に維持費も含め資源多消費型です。

    快適性を否めるようなエコや省エネを超高層住宅に求める方々は、本来超高層住宅を選択したことが間違っております。

    ま〜、懐に余裕のない方にも、超高層住宅は相応しくないものです。階段室型の3〜4階建てが身の丈に合っておりますね、あしからず・・・。

  93. 958 匿名さん

    マンション住民さんや元建築家の人の考え方は、懐に余裕のない方にも、超高層住宅は相応しくない、
    省エネ不要、資源多少費でもいい、快適性追求ということで、首尾一貫していますね。
    フォレシスには、このような人が多いようです。

  94. 961 マンション住民さん

    >>958

    多少費じゃなくて多消費と言いたかったのかな?

  95. 964 マンション住民さん

    先ほど16階で火災の通報(実際には誤報?)があり、エレベーターが止まるなど騒ぎになっていたのですが、部屋にいた私はまったく知りませんでした。
    防災センターでは16階と17階にしか館内放送を入れなかったいということでしたが、エレベーターを止める時点で他の階にも知らせてくれなかったら困りますよね。
    それに後から誤報だったことを知らせる館内放送が入ったようですが、部屋にいた私にはほとんど聞こえませんでした。
    もし、本当の火災のときにはどうなるのか心配になりました...

    Rにお住まいの方は、これまで不便はなかったのですか?

  96. 965 マンション住民さん

    14階からの誤報じゃなかった?
    全館放送じゃなかったんだ
    どうりで避難した人、少なかったわけだ

  97. 966 マンション住民さん

    >>965
    すみません。14階でした。
    防災センターはその階とひとつ上の階だけに放送を入れたと話していました。
    非難されたんですか?
    上の階はほって置かれました...

    ところで今度は火災警報が部屋で鳴って、慌てて外に出ましたが、館内放送もなく、おろおろしていたら廊下の窓際から向かいの部屋に戻っていく住人の姿が見えたので、私たちも部屋に戻って防災センターに連絡したところ誤報だと分かりました。

    こんなことで本当に何か起こったときは大丈夫なのか心配になってきました。
    消防車が到着して初めて自分のマンションだと気が付くとかいうことにならないといいですが。

  98. 967 匿名さん

    >>964
    >>966

    防災意識の高さは尊敬に値します。
    防災責任者になってみたらいかがでしょうか。

    日頃から防災訓練をしたほうがいいですが、あなた方のような意識の高い方々が
    リーダーとなっていただけると良いと思います。

  99. 968 マンション住民さん

    >>967
    住民以外の書き込みは、ご遠慮ください

  100. 969 967

    住民です。

    >>964
    >>966

    防災意識の高さは尊敬にあたいしますから、是非、わがマンションの防災運動のリーダーに立候補してください。いかがでしょうか。

  101. 970 マンション住民さん

    Cの28階ですが、放送は入りましたよ!大変な迫力で慌ててしまいました。サンダルで廊下に飛び出し後で家内に怒られた次第です。廊下では住戸数の8割近い扉が開いて奥様方が出てこらられ、これからどうするか右往左往の状況でした。

    今日は3ヶ月アフターで鹿島の方がこられたので避難の仕方について伺っていたのですが、屋上にヘリポートがあるので、屋上が近い階の場合は屋上へ避難するのも選択の一つで、この場合は携帯電話と飲水ぐらいは持って行くか〜、て話になりました。

    今日の昼過ぎに気が着いたのですが、明日の花火の場所取りが既に始まっていますね。ブルーシートが敷かれ人影が見えます。今回は前日からの場所取り、ご苦労様です。若しかしたら夏休みで学生のアルバイトかも知れませんね。

  102. 972 匿名さん

    ただいま花火大会開催中です。
    防災委員は見回りお願いします。

  103. 973 匿名さん

    花火大会堪能してます
    買って良かった。

  104. 974 マンション住民さん

    数日前から、エアコンを作動させて出て来る
    最初の空気が、すっごくカビ臭いんだけど
    例のケチケチ作戦の影響なんだろか?

  105. 975 マンション住民さん

    フィルターの汚れでしょう

  106. 976 マンション住民さん

    かび臭さは、単なる汚れとは違いますね。科学的思考力の欠如そのものです。

  107. 977 匿名さん

    >>974

    エアコンがカビ臭いとは大変危険です。すぐに対応しないと甚大な健康被害が予想されます。

  108. 978 マンション住民さん

    今夜も盛大に結露しているわけですが…

    今後発生するであろう、カビ、臭いの除去、配管に発生する錆びの除去、壁紙の浮きの補修等の費用は誰の負担になるのですか?
    夜間の換気を停止して浮いたお金をそれに当てるのでしょうか?

  109. 979 匿名さん

    夜間のエアコンはむしろ強めの方がいい。うちは帰りが遅いし、そもそも外から帰ってきて、すっきりとした冷気に迎えられるのは気持ちがいい。それで結露も抑えられてより健康的になるなら言うことなし。

  110. 980 住民さん

    結露の件はすでに鹿島・管理事務所にお話ししています。
    対処を進めてくださり、住民側にお知らせしますとのこと。
    ここでこれ以上書かれても、何の解決にもなりません。本当に住民の方でしたら、掲示板への書き込みより管理事務所へ相談に行かれてはどうですか?

  111. 986 マンション住民さん

    ともかく、除湿できない空間の換気を止めるのはやめてほしいね。
    廊下の劣化が進むでしょう。

    いま小銭を拾うような節約をするより、数年後の補修費用を大きく節約しましょう。

  112. 987 マンション住民さん

    >>986

    結露の件は、三菱地所カスタマーセンターへ連絡してほしい。

  113. 988 マンション住民さん

    結露に関しては、原因を究明する必要があるのではないでしょうか?
    本当の原因をつかまないと、正しい対処ができません。

    引退した建築家の言うことよりも、三菱地所の専門家の見解を知りたいです。

  114. 989 マンション住民さん

    まあまあ、落ち着いて。
    この件に関しては住民全員の利害は一致するはずだから、感情的になるのはやめなさい。

    わたしは住民と専門家両方の意見を聞きたいです。

  115. 990 マンション住民さん

    結露の件は、三菱地所カスタマーセンターへ連絡して、売主責任で、検証させるべきです。

    管理事務所は、アフターサービスの取次ぎをしますが、責任主体ではありません。

  116. 991 マンション住民さん

    個人的には、深夜のファンを数時間とめたぐらいで結露するのは、構造上、設計上の瑕疵であると思います。
    アフターサービス期間中に、無償で補修させるべきではないでしょうか?
    タダで直してもらう権利は買主である我々住民はあるのです。

  117. 992 マンション住民さん

    話を変えて申し訳ないけど、先ほど信じられない光景を見た。
    どこかの白い小型犬が、私のバルコニーに迷い込んで来たんだよね。
    で、その犬は何とバルコニーの壁の隙間から出入りしているんですよ!
    これってありえないよね?

  118. 993 匿名

    びっくりなお話しですね〜,でも他の高層マンションに住む知人も,どこから来たのかベランダにペットがやってきて隙間から去っていったとのことでしたよ。ベランダの仕切りの隙間をくぐれるサイズのペットを飼う場合は,ベランダに放さないようにした方が良さそうですね。

  119. 994 マンション住民さん

    ワンちゃん問題もいいですが、建物の瑕疵問題は、重大です。
    アフターサービス期間中でないと、三菱地所に無償で補修してもらえるチャンスがなくなります。

    結露の話も、すぐ結露してしまうような空調設備の問題ではないでしょうか?
    設備関係の保証期間は2年で切れてしまうのがほとんどです。
    結露の件は、三菱地所カスタマーセンターへ連絡して、売主責任で、検証させるべきです。
    管理組合理事会に、しっかり売主と交渉しろ!といいたいです。
    三菱地所カスタマーセンターには、電話して徹底調査を要求したいです。

  120. 995 マンション住民さん

    三菱地所のカスタマーセンター電話番号は0120-27-3200
    今電話しましたが、事実です。

    正しい情報を提供しているのに、勝手に削除する管理人や三菱地所関係者は許せません。

    建物の瑕疵が疑われるときには、売主である三菱地所のカスタマーセンターに相談することは、
    全く問題はないはずです。

  121. 996 マンション住民さん

    どなたか、「DLNA」を使用されている方いらっしゃいますか?
    当方DLNAハードディスクの購入を検討しているのですが
    マルチメディアコンセントから直にHDをつないだ場合、
    他のマルチメディアコンセントに直接つないだDLNA対応機器が
    認識できるのでしょうか?
    アドバイスください。

  122. 997 マンション住民さん

    「DLNA」も自宅サーバーもあるけど、問題なく使えます。マルチメディアコンセントにつないで使ってますよ。

    建物の瑕疵の話に戻します。
    結露が多すぎるのは、設備の瑕疵だと思います。アフターサービス期間中に直させないといけません。

  123. 998 マンション住民さん

    とりあえず24時間換気に戻してくれといわれるでしょうね。
    それが設計の基本となる状態ですから。

  124. 999 匿名さん

    24時間換気に戻しても結露したら
    瑕疵ですね

  125. 1000 もと建築家の住民さんA

    24時間換気は現在でも運転中で、生外気がそのまま取り入れられております。
    冷房が夜間停止されております。
    この状況が現状です。

  126. 1001 もと建築家の住民さんA

    生外気について考えて見ましょう。明日の天気予報では、
    明け方6時頃では、気温27℃、相対湿度92%、この外気の露点温度は25.5℃
    午後の18時頃では、気温30℃、相対湿度77%、この外気の露点温度は25.6℃

    このよう外気が生のままで廊下に24時間取り入れられております。

    この状況下で冷房が25℃未満で吹き出し口の金属ガラリを冷やすとなると、金属は冷え易い為にガラリは生外気の露点温度になり、確実に結露水がガラリに付着することになります。

    この現象は、ガラスや金属のコップに詰めたい水を入れた場合にコップの表面が結露する場合がありますね。このときには、コップの表面温度がその時の廻りの空気の露点温度以下になっているからです。

    このような結露は、取り入れた生外気が滞留しやすいところ、例えばトランクルームの床上の角あたりの金属などの表面でも結露の可能性があります。トランクルームの中も定期的に掃除をしたり中の空気の入れ替えをしたり、除湿剤を入れた方が良いかもしれません。

    この結露の恐ろしさは、ガラリや金物の表面などの表面結露の他に壁などの裏側などで結露する内部結露もあり、これがまた怖いところです。

    今の既設の結露は、夏季結露と云って冬の結露とはまた違ったいやらしさがあります。


    さて、このような結露を防止する策は・・・・・、三菱地所の設計の方に考えていただきましょう。

    簡単に考えると、外気を取り入れないこと〜これは法令違反!、取り入れ外気を冷房する前に除湿して露点温度を下げておく〜これは先ずお金が掛かる!生外気の露点温度以上に冷房の吹き出し温度を上げる〜廊下がサウナ状態になりそう!・・・・単純な方策は難しそうです。

    生外気の導入の状況に応じて絞る、外気の状況に合わせて冷房の吹き出し温度を調整する、除湿剤若しくは除湿器を採用する・・・・これらの合わせ技しかなさそうですが・・・・。

  127. 1002

    生外気の導入の状況に応じて絞る→生外気の状況に応じて外気の取入れを絞る

    ・・・に変更をお願いします。失礼しました。

  128. 1004 住民でない人さん

    我が家の猫も、隣のお宅に遊びに行ってます。
    ときどきお泊りしてます。

    おかげで、隣のお宅とは仲良しです。
    以前のマンションでもそうでしたが、我が家的には住人に恵まれたと感謝してます。

  129. 1006 匿名さん

    私は猫アレルギーなのでそんなことは絶対嫌です。もし我が家のベランダに迷い込んできたら・・・、飼い主には申し訳ないが「保健所に持っていく」と通告してしまうかも・・

  130. 1007 匿名さん

    うちは猫大歓迎です。

  131. 1008 匿名さん

    そろそろ29階行きましょうよ

  132. 1009 匿名さん

    どなたか次スレをお願いします。

  133. 1010 入居済みさん

    >24時間換気は現在でも運転中で、生外気がそのまま取り入れられております。

    詳しくは忘れましたが、適温に(暖められるもしくは冷やされて)取り込まれるんじゃなかったでしたっけ・・?

  134. 1012 住民さんA

    L棟の1階の出口の外の床が点々と随分と汚れていますね?!

    また、一部には削れて凹んでいるようなところも見受けられます。

    どうしたのでしょうか?何かあったのでしょうか?

  135. 1013 入居済みさん
  136. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸