横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (30階)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. M.M.TOWERS FORESIS (30階)
入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-20 14:06:00

遂に来ました30階

こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-18 16:28:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

1. 801 住民さんC

>>797

議案に無くとも、理事会に対して質問する事は問題ないですよ。
    きっと、他の人も34街区の件は質問があるでしょうけど、1人よりも2人、
    2人よりも、もっとたくさんの人が筆問して、住民の関心の高さを示してあげないと
    鈍い理事会は理解できないと思います。

みんなで、34街区の件で理事会を突き上げましょうよ!

2. 802 匿名さん

賛成です。ただでさえ理事会には胡散臭い人が混じっているわけですから、プレッシャーを与えなくてはいけませんね。

質問するときには「なぜ」と理由を納得できるまでと訊くと良いと思います。何か質問すると、はぐらかすような答えが返ってくることがありますが、そういう時こそ「それは何故ですか」と尋ねてみましょう。

3. 803 マンション住民さん

34街区のことなんて関心ないよ。別に何が建とうがウチは影響ないし。
    住人だからといって、利害は一致しない問題だからね。
    そんなことより、管理費滞納してる居住者をどうするかの方が問題だよ。

4. 804 匿名さん

滞納も問題だけど、それよりも管理会社による管理費の無駄遣いの方が大問題だよ。

5. 805 マンション住民さん

いや極端な話、何が無駄遣いかは、人によって考え方が違うけど
    管理費未納問題は入り銭の問題だから、まずはそっちをなんとかしてほしい。
    理事会に。未納者は掲示板に張り出しするとか。

6. 806 匿名さん

>>805

そんなことしたら名誉毀損で訴えられますよ。

それより滞納についても管理会社にいいようにやられている気がします。
    今の管理委託契約は長期の滞納については管理会社の手を離れるような形になっていますね。要するに、管理委託契約の見直しをしないと、滞納の問題も後手後手になるし、必要な修繕積立金は貯まらないし、とにかく色々な問題が積み上がる一方なのです。

管理規約から三菱藤和の名前を削除するのがまずは第一歩ですね。こんなことは、反対する理由が無いからすぐに規約変更に必要な数の賛成が集まると思うけど。

7. 807 匿名さん

>そんなことしたら名誉毀損で訴えられますよ。
    じゃあ1階の掲示板はどうなんだ。

ひとつひとつの問題、34街区にしろ予算にしろ、今後取り組むのは理事会。
    理事会のメンバーがどうなるかによって、すべての明暗が決まるといってもいいはずだ。

8. 808 匿名さん

34街区に対してどういう態度をとるべきか、理事会が勝手に決めるのではなく
    住人アンケートでもやって住人の多数意見に従うようにしたらいいと思う。

理事会は議員とは違って選挙で選ばれたわけでもないしね・・・

9. 809 匿名さん

うちの場合、理事会の立場は一応住民の代表ってことになってるの?

引き受けてくれている事対してには大感謝しております。

10. 810 匿名さん

管理費を滞納するような住民にして
    私腹を肥やす理事会あり。

11. 811 匿名さん

理事会は、住民の代表ではありません。
    住民を代表する個人やグループもありません。
    住民の意見をまとめる唯一の最高機関は、管理組合総会です。
    皆さんの権利を行使するとても大事な場です。

理事会とは、総会決議で決まったことを執行する、執行機関にすぎません。
    市議会と市役所の関係に似ているかもしれません。

市役所の役人は、市民の選挙から選ばれているわけではないし、市民のための仕事を
    してくれる有益な人達だけど、市民の代表ではないですね。
    市民の代表は、選挙で選ばれる市議などの議員の方じゃないですか?

皆さん、市役所の役人が
    勝手に消費税をあげたり(マンションでいえば管理費や修繕積立金)
    必要もないハコモノを作って税金を無駄使いしたり(フォレシスで言えば、IT予算かな?)
    役にたたない有識者に大金を払って諮問委員会をつくったり(フォレシスで言えば、マンション管理士かな?)
    業者と癒着して、指名発注したり (フォレシスで言えば管理会社の言い値で管理費が決められていること)
    役人がこんなことをしたら、ふつう市民なら怒りますよね。
    役人は難しい仕事をしているかもしれないけど、何様のつもりだといいたくなります。

12. 812 匿名さん

理事会は、総会で決まったことを粛々と行う存在にすぎず、
    住民の上にたっているわけではありません。

国政における内閣や会社におけ取締役会とも全く違います
    内閣総理大臣は、政権政党から支持を集めた人物が選ばれます。政権政党のリーダーですし、
    リーダーは、彼を支持する議員をたくさん抱えています。
    会社における取締役も、会社におけるトップ経営陣です。会社の従業員を雇用する立場です。

理事会の役員と、一般のマンションオーナーは横一線で同格です。
    理事会の理事を選挙や推薦で選んだでしょうか?
    そんなことはどのマンションでもないですね。上に立つ人ではないからです。

立候補したり、抽選できめられただけの人たちです。
    総会で決められたことを執行するだけのことだから、抽選でいいのです。

大事な物事は、最終的な意思決定機関である、管理組合総会で決めればいい。
    それが明日です。

13. 813 匿名さん

役人がダメということは、それを監視する議会が無能だということ。
    最終的には議員を送り込んだ主権者たる市民の「当事者意識」の問題に行き着くわけだ。

管理組合に当てはめれば、
    住民の当事者意識が問われている。

理事会や管理会社を「彼岸」に置いて石を投げているだけでは問題は解決しない。
    理事会や管理会社が何をしてくれるか、を問うのと同時に、
    自分はこのマンションの管理運営に対して何ができるかを問うべき。

14. 814 匿名さん

>>自分はこのマンションの管理運営に対して何ができるかを問うべき。

自分ができること

1 最高意思決定機関である管理組合総会に出席し、自分の意見を発言すること
    2 執行機関である理事会をしっかり監視し、間違いがあれば問題を指摘すること
    3 理事会が間違いをし、住民利益を犯したと判断したときは、監事を動かし、理事を解任すること
    4 理事会が総会どおり執行しているかどうか見張るために、理事会の傍聴をすること。
    5 傍聴ができなかった場合は、議事録の閲覧をし、理事会の動きを監視すること
    6 34街区に関しては、問題を共有する仲間とグループを結成し、議会や行政に、署名などを提出すること
    7 管理委託料の引き下げを実現するために、理事会に他業者の合見積もりの実施や結果報告を要請すること

15. 815 匿名さん

8 理事会の暗黒政治をなくすために情報ディスクローズを要求すること

9 管理会社や施工業者、IT業者から特定理事に利益が還流してないないかチェックする。発注は競争入札や企画コンペをしているかどうかなど資料を出させる。義義があれば監事に動いてもらう。

10 住民のマンション管理への意識向上のためのセミナーや勉強会を立ち上げて出来るだけ多くの住民に参加してもらう

9

16. 816 匿名さん

11 1から10までを実行に移す。

17. 817 匿名さん

809です。皆さん、詳しい回答ありがとうございます。勉強になりました。

18. 818 814,815

1から10まで自分で実行に移すのは当たり前だけど、
    同じことをする人をひとりでも増やす。

理事会の横暴や管理会社との癒着を引き離す。

19. 819 匿名さん

現実世界で実行するためには
    ここと違って顔と名前を明らかする必要がありますね。

がんばってください。

20. 820 マンション住民さん

総会は 爽快に やりたいね

21. 821 マンション住民さん

819 あんたも匿名や

22. 822 住民さんA

1)総会では名を名乗って意見を言うこと。

2)理事会に対しては根拠の無い悪口ではなく、客観的な不正の証拠を出して、住人を説得すること。

以上のことを行ってくれたら、意見を拝聴します。
    その上で納得すれば、あなたがたを支持します。

今のネットでの書き殴りはひたすら無視です。

23. 823 匿名さん

>>822

何様のつもりだ。
    なんであんたに認められなければならない。

24. 824 匿名さん

理事会掲示板の方にとても参考になるレスがありましたので、全文引用します。
    管理会社をクビにする必要はないですが、管理委託料を見直せば、駐車場1割まわしただけ収入の少なくとも一部は修繕積立金にまわせます。

フォレシスの場合駐車場収入が、一部をまわしただけでも大金ですし、やる価値はあります。管理委託料を引き下げた分、駐車場収入から、修繕積立金に行く金額がでることになります。

繰り返しますが、管理会社のリプレースは必ずしも必要ではなく、合い見積りをして管理費をさげることは可能だと思います。

以下引用

2年目にデベの「ひも付き管理会社」をクビにした後
    3年目から、駐車場の使用料金からメンテナンス費を差引いたすべてを修繕費にまわしました。

管理会社の変更で管理委託費を下げることができ、修繕費にまわせる金が充分に捻出できた。
    駐車場の使用料からメンテナンス料を引いた分を修繕費にまわすのは当たり前です。
    管理費が足りないから、駐車料を管理費に入れるなど馬鹿げたことです。

しかし、まわす金がないからどうしよう?となる。
    無駄金をみつけることなど超簡単、管理費を削ればよい。
    デベの「ひも付き管理会社」をすげ替えればよい。よく勉強しましょうよ。

デベは、初期の管理費、修繕費の設定をデベの都合のよいようにしています。
    修繕費の問題はここからはじまります。根本を処置しなければ焼け石に水です。

皆さんは解るかな?賢くなってくださいよ。
    これを書くと、またまた、デベかこれが出来ないマンションの者からの反発あるだろうな!
    よそのマンションのことは、どうでもよいかな、
    焦って金集めに走る管理組合みるのもよいのかな。

25. 825 匿名さん

30年間で約23億円×2の不足(計算に間違いがなければ一戸あたり月に約1万3千円の不足)が想定される現状下、少しでも冗費は抑えなければなりません。第3期収支予算(案)でインターネット関連費が計上されていますが納得できません。もし導入すれば導入初期費用以外に毎年維持管理費が必要になると思います。本当に必要なのですか。導入調査費とは何ですか。調査費など払わなくても業者は無料で喜んで仕様書を持ってきますよ。工夫に工夫を重ねて我慢に我慢を重ねて冗費を抑えましょうよ。

26. 826 匿名さん

そもそも管理会社の言い値で管理委託費が決められていることに納得ができません。

管理委託費の相見積もりを取ることと、例えば植栽の管理や保険の手配などは、管理会社を通さずに(委託契約からはずす)地元の業者と管理組合で直接契約することが可能です。以前私が住んでいたマンションではそうしていました。三菱藤和は所詮他人の金なので、彼らが使う業者に対して合い見積もりなど取らないし、業者の言い値に彼らの口銭を乗せて、それでこちらに請求書を回すだけです。

27. 827 マンション住民さん

>>826

勘違いされているようですが、メスを入れるべき管理委託料は3億円近くありますが、元々植栽や、損害保険料はその外側です。

植栽の手入れや損害保険の契約は、管理組合との直接契約です。しかしともに小さい金額ではないので、業者選定をしっかりやって、コストダウンを追及することは将来にわたって必要だということは
    賛成です。

植栽は特に年数がたつと、手入れをするポイントも変るし、どの程度キレイな状態を保つかという
    レベル感でも費用は大きくかわるようです。

例えば、同じ木の量でも、公共の公園などは、数年に一度ばさっと刈って、2,3年はあまり手をかけないとかして低コストにしていますが、鑑賞を目的とした庭園は、四季折々に丁寧なメンテナンスを
    しているし、そのレベルで全然コストは変ってきます。
    どのレベルのキレイさを保つかはまさに資産価値に直結するので、住民の意識レベルで決めないといけません。
    私はどちらかというと植栽に関してはコスト優先ですが、住民によっては、丁寧な手入れを望む方もいらっしゃると思います。現実に雑草のことで、苦情をいう方もおられます。でも資産価値を考えれば当然のお叱りだと思います。

28. 828 匿名さん

>そもそも管理会社の言い値で管理委託費が決められていることに納得ができません。

重要です。

29. 829 匿名さん

匿名の掲示板っていいですね。匿名と無責任は表裏であることは自明ですから、おちょくりや面罵があっても、それはそれで読み飛ばして、そういうものを超えて本音の意見や議論が聞ける。匿名の掲示板に対する認識を改めました。良質の情報かどうかはともかく、マンションの管理運営にまったくど素人の住民としては、この掲示板の議論は情報のソースとしては、総会を前に必須でした。明日はじっくり聞いて判断しますよ。

30. 830 匿名さん

>30年間で約23億円×2の不足(計算に間違いがなければ一戸あたり月に約1万3千円の不足)>が想定される現状下

全部は無理でも不足額の一部は管理委託費の削減(あるいは管理会社の変更)で補えると思う。
    あとは、実際にサービスの削減をしないと無理かな(コンシェルジェの勤務時間削減とか)。

いずれにしても、まずは管理会社の言い値で契約を結ぶのを止めるべきですね。

今となっては、典型的な「売りっぱなし」の姿勢の三菱地所に腹が立ちます。

31. 831 匿名さん

コンシェルジュの費用など削減すると目立つ部分でサービスが低下するのでスマートではありません。

例えばコンシェルジュの勤務時間数が同じでも朝番や夜番に分けることで利用ニーズの高いシフトになりサービスが向上します。
    勿論、コスト優先ならサービス時間数を削減することになりますがサービスレベルダウンは住民から不満が出ます。

やはり目につくサービスは下げずむしろ今までよりサービスを向上させつつ、
    ムダなもの見つけて
    地道にコスト削減を目指したらどうでしょうか。

32. 832 マンション住民さん

↑それって何?

33. 833 匿名さん

やはり一番大きいのは人件費だから、管理センターの人員を減らせないかどうか、考えるべきじゃないですかね。

将来、大規模修繕のときにお金が足りないからといって銀行から借り入れをしたり、区分所有者に追加で数十万とか請求しなくていけなくなるような事態は避けたいですね。

34. 834 匿名さん

保険の見直しはすぐにできると思いますよ(by保険会社勤務)

35. 835 住民さんA

ムダかそうでないかの線引きは誰がするのですか?

ムダでないものまで削られて、貧乏臭い団地にされたら、ここを買った意味がない。
    貧乏臭い団地に住みたい人は、まず出て行って欲しい。

36. 836 匿名さん

ムダなもの、必要なものを最終的に決めるのは総会の議決です。

37. 837 匿名さん

無駄だと思うのは、IT調査費50万。50万もかけて一体何を調査するんだ?

それと、支出が多すぎだともうのが、マンション管理士に対するコンサルタント料年間540万円。
    昨年のコンサルタント料は8月から10月で77万円。理事会は77万円は試用期間だったから安いといっていたが、本当か?
    3ヶ月77万円の方が相場なんじゃないの?

38. 838 匿名さん

議決されたのに後で文句いうな。

議事進行

39. 839 匿名さん

金額の枠内でやってね

40. 840 匿名さん

マンション管理士の報酬は担当理事に還流しています。

41. 841 住民さん

きょう追求すればよかったじゃん。
    証拠があるんでしょ。そこまで言えるなら。

42. 842 匿名さん

>昨年のコンサルタント料は8月から10月で77万円。理事会は77万円は試用期間だったから安いといっていたが、本当か?

試用期間だったんだね。
    本採用ってどうやって決まったの?

43. 843 匿名さん

>>837さん
    マンション管理士なら専門職だしそれぐらいの相場が妥当だと思う。
    これ以上安くなるとぶっちゃけ「いてもいなくても同じ人」レベルになるよ。
    (まあ、今の管理士のレベルによっては高いかもしれないけど)

管理士の費用を落としたいなら直契約を検討するのが良いと思うけど。
    中間マージンが消えるから2割ぐらい安くなるし、
    本当に優れた管理士だと判明したら同じ金額で直契約にしたりすると、
    専属で頑張ってくれる頼りがいのある味方になることも。

44. 844 匿名さん

マン管ってそんなに金になるのかあ…
    小遣い稼ぎにとろうかな。

45. 845 匿名さん

えっ! マンション管理士は既に管理組合の直契約なはずだけど。
    となると、やっぱり2割ほど割高ってこと?

46. 846 匿名さん

速報 新理事長決定 横浜市大エクステンションセンター長

三菱藤和と同じフロア

47. 847 匿名さん

この掲示板で前から噂されていたけど、本当だったようですね。
    新理事長には噂の人物が就任ですか・・・。
    なんか出来レースですね。

48. 848 匿名さん

インフルエンザで参加できませんでした。すみません。

49. 849 匿名さん

なんか今日の総会はすっきりしません。もやもや感が残る理事会側の説明だった。

質問者への理事会側の回答を聞いて、やっぱり理事会のやり過ぎが感じられた。
    辞任までさせて、更に、ある期間理事への立候補も禁止するという処分は重すぎた思う。

質問者への理事会側の回答にもあったが、辞任の理事二人は住民のために管理会社の業務怠慢を叱責した事が原因と言っていたし、
    また、別の質問者も言っていたけど、理事二人の主張と管理会社側の主張において、その現場にいなかったのに、なぜ、管理会社側の主張が正しいと判断したのかの根拠が不明だった。

最後の質問者が言っていたように、理事会が住民の理事に立候補する権利まで奪う事は違法だと思った。

なぜ理事会は、辞任の理事二人をそこまで徹底して叩く必要があったのか?
    理事会への不信感のみが残った。

50. 850 匿名さん

>>849 辞任の理事二人は住民のために管理会社の業務怠慢を叱責した事が原因と言っていた

「業務怠慢に対する叱責が生ぬるい」事が原因だと解釈したい。

51. 851 匿名さん

いや、そんなアフォなことがありますかいな

52. 852 匿名さん

ついでに、セガ撤退の跡地と海側空地に横浜市立大をよんでもらいたい。

53. 853 匿名さん

スクープ!

新理事長就任で34ガイクは横浜市大エクステンションセンターの運動場に計画変更が現実化か?

54. 854 匿名さん

総会に行ってみて、この掲示板でリークされている話は真実だということが分かった。

でも、ここの掲示板を見ている住民って少ないね。
    たぶん、いつも特定の住民しか見ていないのではと思った。
    今日、そんな印象を持った。

55. 855 匿名さん

>>854
    やっと分かってくれたのね。だから、だからッ52.5万円の調査費使ってでもインターネットの導入が必要なの!!

56. 856 マンション住民さん

今日の総会は、面白かった。前理事長と監事の言動について、噂のインターネットメールや録音テーマを理事会に請求して、この掲示板に公開してみたくなりました。すごいことになりそうじゃん。お楽しみに。

57. 857 匿名さん

新理事長をなんとか解任する方法はありませんか?
    あれはどう考えてもおかしい。

58. 858 マンション住民さん

こういった、公開されている掲示板で個人が特定できるような書き込みや
    マンション内で完結させるべき情報を垂れ流しにして良いのでしょうか?

フォレシスは大規模なマンションですし、ご自分の思う通りにならない
    こともあるかもしれません。だからといって、匿名掲示板に品のかけらも
    ない書き込みを悔し紛れに投稿しても、誰の賛同も得られないどころか、
    ドン引きされることはさすがにおわかりになったでしょう? 

もういい加減におやめになった方がよいと思いますよ。

59. 859 匿名さん

確かに。理事会は、いつでも証拠は出すと言っていたので、事実をこの掲示板に公開して、みんなで議論した方が良いと思う。みんなでやってみよう。

60. 860 匿名さん

新理事長って、マンションの掲示板には発表されていないけど。何で知っているの?あなたは誰。

61. 861 匿名さん

じゃあ、

みんなでやってみよう。

とか扇動している人間から、顔と名前、部屋番号公表しな。

面白いことになりそうじゃん。

62. 862 匿名さん

856、859よ。
    総会では、理事会は証拠は無いと言っていた。ただ単に管理会社側の証言のみで判断したという不公平極まる説明だった。
    何を聞いているんだ? 総会に行ってないだろ。例によって、工作活動か? 本当にえげつない連中だな。

63. 863 匿名さん

発表されてない情報を流すこと自体 どう考えたって、理事会の不満分子だろう。良いスレだったのに、胡散臭いスレになって残念。

64. 864 匿名さん

これからエクステンションセンターの講座や講義がフォレシスホールで定期開催出来るらしいし悪い事ばかりじゃありません。しん理事長に期待しましょう

65. 865 匿名さん

必要ありません。

66. 866 匿名さん

高級マンションにふさわしい知性と教養を備えた人が理事会を格調高くしてくれましょう。横浜市役所や市大の支援も受けられますし34ガイクも積極的に推進してみなとみらいの発展に貢献出来るし期待に胸が高まります。

67. 867 匿名さん

管理組合総会は横浜市関係者と三菱系社員やOBが議事進行とか騒いでいたみたい。

横浜市と三菱Gが開発したみなとみらいだから当然かも。

68. 868 匿名さん

一般のマンション住人が食い物にされているようで悲しいです・・

黒い疑惑に包まれた新理事長は正直信用できません・・・。

69. 869 匿名さん

理事はやはり立候補ではなく、抽選か輪番にするべきだと思う。

70. 870 匿名さん

>最後の質問者が言っていたように、理事会が住民の理事に立候補する権利まで奪う事は違法だと思った。

こんな理事会、終わってますね。恐ろしい。

71. 871 匿名さん

黒い疑惑に包まれた、恐ろしい理事会ではないですよ。

新理事長は、横浜市大の要職にあるアカデミズムの長であるエクステンションセンター長です。
    34街区の疑惑などあろうはずがないです。

横浜市や大学ともパイプができ、エクステンションセンターと同フロアーにある管理会社との
    綿密な連絡もできましょう。
    まさに管理会社と信頼関係にもとづく協調関係による住みやすいマンションが実現します。
    期待し、文句を言わずに、住民の皆さんは安心してお任せしましょう。

34街区も開発もこれで妨害する不穏分子も理事会から排除できたので、順調にすすむでしょう。
    明日のみなとみらいを支える中核的なショッピングモールになることでしょう。

72. 872 匿名さん

新理事会は、偉い人が理事長になってとても嬉しいです。
    横浜市との強いパイプもあるし、フォレシスでもこれから自治会もつくるはずですが、
    積極的に進めてもらえるはずだし、期待しましょう。

閑古鳥がないているフォレシスホールですが、横浜市大とのコラボで、高級マンションにふさわしい
    格式と教養が感じられる催事がおこなわれることでありましょう。

みなとみらいマンション改革エンジンフル稼働がいつか出版されることを夢みています。

73. 873 匿名

総会出席してよかった。前の理事長が解任に近い辞職ということで、これはただ事ではないと思い、今回はその間の事情説明があるだろうと期待して出席しました。現理事長さんのこの問題の経緯説明は、苦渋と戸惑いがありながらも、人身攻撃になることを極力避け、淡々と話を進めてくれて、説得力がありました。理事長の説明の前に異議ありとして発言した方も、感情的になっていると断った割りには、整合性のある内容で、それはそれで了解できる内容でした。何回か発言された現理事会に批判的な方の発言も首肯できる点が多く含まれていました。前理事長については、壇上の理事から、問題はあったが、住民を思っての行動という補足がなされていました。前理事長は一生懸命だったのだと思いますが、住民が基本的には平等で、ボランテア理事によって支えられているマンションの理事会のリーダーとしては、バイアスがかかり過ぎたお人柄だったのでしょう。俺についてこい式の事業の創業者のような立場であれば手腕をふるえる方ではないでしょうか。各議案内容のプレゼンテーションをして下さった担当の理事さんたちもよく整理された説明で敬服しました。能力の貧しい自分が抽選で選ばれた際には、それこそ貧者の一灯ぐらいのお役にしか立たないかも知れませんが、義務は果たしたいと思います。それにしても良識と能力に富んだ方たちが多いこのマンションに住めてよかったなあと思いながらの帰路でした。戸建てから移ってマンション住民として一皮むけたように思える総会でした。理事さん方有難う御座いました。新しい理事さん方よろしくお願いします。

74. 874 匿名さん

アホなオイラにはスッと入ってこんのじゃが、安心しぃってことだべか?

75. 875 匿名さん

> 前理事長については、壇上の理事から、問題はあったが、住民を思っての行動という補足がなされていました。

更に、理事会が決定したことを管理会社が実施しないため、強い叱責が行われたとも言っていましたね。
    であるなら、解任に近い辞任をさせて、その上、理事に立候補する権利も奪うことをした理事会はやっぱり異常な行動だったと思いました。

それに、現場を見ていない理事連中がなんで管理会社側の言うことを信じて、前理事長と監事だけを処分したのか?

今回、管理会社側の失態が原因であるからこそ、管理会社側の言う事は信用できないと判断しても良かったのではと思う。
    最悪でも喧嘩両成敗で双方に注意を与えて幕引きするのが妥当だったと思う。

そんな常識的な判断がされなかった理事会は管理会社と癒着した理事が多く含まれていると考えた方が異常な処分がなされた理由がスッキリする。

76. 876 匿名さん

むなくそ悪い総会の話をこれ以上レスするのはやめてもらえるかな。

77. 877 匿名さん

話違い過ぎるけど、結婚式場の広い空き地は国有地なんだね。何ができるの?

あとちっこい疑問だけど、サンクス、なんで車がとめられなくなってるの?

78. 878 匿名さん

>>877

サンクス前が改造車族の溜まり場になっていて、深夜に騒いでいるから。
    苦情を入れたL棟住民や警察の指導のおかげ。店主も族に辟易したから協力。
    サンクス店員がトラブルに巻き込まれることを恐れたらしいね。駐車場を閉めても商売できる
    立地でしょし。

79. 879 マンション住民さん

話しは変わりますが,フォレシスサロンに初めて行きました。
    内覧会の時見れなかったんだけど,管理員さんに聞いたら見学させてもらえましたよ。
    ホールからの庭の眺めが素晴らしく,ランドマークも中央に見えて
    とてもよかったです。(34街区が立ち上がるとランドマークは見えなくなると思いますが)
    キッチンもあるので,お客さんが大勢集まる時とか,なかなか良いと思いました。

80. 880 住民さんA

エクステンションセンターって何ですか?

81. 881 匿名さん

>>880

横浜市のQ&Aページからみつけました。

Q 横浜市立大学 エクステンションセンターの場所はどこですか。

A 横浜市立大学エクステンションセンターの場所は、横浜市西区みなとみらい2−2−1 横浜ランドマークタワー13階です。
     最寄り駅は、JR・市営地下鉄「桜木町駅」又はみなとみらい線「みなとみらい駅」です。
    (Tel 045-224-5650)  (Fax 045-224-5651)
    Eメールアドレス exten@yokohama-cu.ac.jp

<関連ホームページ>
    横浜市立大学
    http://www.yokohama-cu.ac.jp

横浜市大のホームページより

エクステンションセンターは、大学の教育研究機能を拡充し、地域社会のニーズに応える継続学習の拠点として、みなとみらい地区の横浜ランドマークタワー内に開設されたものです。
    附属2病院は、時代のニーズに合わせた高度でかつ安全な医療サービスを提供し、患者・市民の満足度を高めるため地域医療の充実・向上に努めています。
    そのほかにも、大学の施設開放、地域と連携した事業などを通して、地域貢献を図っています。

82. 882 匿名さん

マンション管理コンサルティングの費用

戸数 3ヶ月契約料金(月額) 6ヶ月契約料金(月額) 12ヶ月契約料金(月額)
    〜50戸 21,000円(税込) 19,950円(税込) 18,900円(税込)
    51〜100戸 31,500円(税込) 29,925円(税込) 28,350円(税込)
    101〜200戸 42,000円(税込) 39,900円(税込) 37,800円(税込)
    201〜500戸 52,500円(税込) 49,875円(税込) 47,250円(税込)
    501戸〜 73,500円(税込) 69,825円(税込) 66,150円(税込)

http://www.mankan-navi.com/consulting/

上記に対して、フォレシスのコンサルタント料は月額45万円。異常に高いのだけど。
    これに釣られて、理事会の横暴を見て見ぬ振りしたのではと思います。
    だって違法でしょ、理事会が二人の住民の理事への立候補を禁止するなんて。
    それを見過ごすマンション管理士は、無能か、又は、金に釣られたかのどっちかしかないでしょう。

やっぱり、昨年8月から10月までの契約、月額25万の方が適正なコンサルタント料だったのだと思います。

83. 883 匿名さん

是非とも空き地に横浜市立大と横浜国立大の大学院を!(って、しつこいっすか?)

84. 884 マンション住民さん

そもそも管理士さんにはどういう業務を委託してるのでしたっけ。。

月額顧問料だったら,うちの規模だと,大体相場66万くらいみたいですね。
    マンション管理士 報酬で検索してみたら,
    1戸当たり525円 または, 何戸までいくら,何戸以上一戸あたり325円加算
    となっててどっちで計算しても66万くらいでした。

85. 885 マンション住民さん

一戸当たり 325は打ち間違いで,525円でした。

86. 886 匿名さん

何にしても、新しい理事長が管理委託費の削減に取り組まないようなら、癒着を疑われても仕方ないでしょうね。今時、業者の言い値でものを買うお人よしはいませんよ。

前にも書きましたが、私の同僚が、千代田区に買った新築マンションの理事になったのですが、この売主が三菱地所、管理委託先がその子会社でした。管理会社は、業者を使うときに相見積もりは取らない、理事会の要望を簡単に無視する(書面にしないと物事が進まず、言った言わないの問題が起こる)、そのくせ管理会社変更に向けた検討には当然ですが徹底して抵抗というか邪魔をする始末。その千代田区のマンションは所謂高級マンションで上場企業の役員さんたちが理事に名を連ねているそうで、決して良識のない人たちではありません。そういう人たちが、毎度毎度担当者の上司を呼びつけてカンカンに怒らないとならない事態だそうです。

三菱地所とその子会社はそういう社風の会社なのです。それが、ここフォレシスでもこれまでの経緯の中でも十分明らかになったと私は思っていたのですが、そうでもないようですね。日本人はやはり長いものには巻かれろ、というかお人よしなんでしょうかね。私は外資系の会社で何でも「契約」で、書面に落とすことには慣れていますし、それを履行しなかった場合には相応のペナルティーを科す(支払う金額の減額や契約解除)というのが当たり前という感覚なんですが。

なんで三菱地所藤和コミュニティーなんかに遠慮するんですかね。仮に何のチョンボがなかったとしても、一度契約を切ったらいいと思います(規約の変更が必要ですが)。その方が緊張感も生まれるし、普通の関係になれると思います。

87. 887 匿名さん

マンション管理士の仕事は、ビルメンテじゃあるまいに。

戸数に正比例して費用が増加するとしたら、マンション管理士はおいしい商売すぎ。

88. 888 住民さんA

まったく。騙された可能性が高いですね。

89. 889 匿名さん

884さん、ソースを示して頂けないですか?
    インターネットのURLを教えてください。

90. 890 匿名さん

886さん、情報有り難う御座います。その通りだと思います。

> そういう人たちが、毎度毎度担当者の上司を呼びつけてカンカンに怒らないとならない事態だそうです。

やめさせられた前理事長も、管理会社の担当者にカンカンに怒ったのでしょうね。
    言うなれば、前理事長は管理会社の術中にはまってしまったのでしょうね。
    そして、それを理事13人が管理会社の策を後押しした。

91. 891 住民さんA

>>871

>新理事長は、横浜市大の要職にあるアカデミズムの長であるエクステンションセンター長です。
    >34街区の疑惑などあろうはずがないです。

こういう、まるで絵に描いたように「権威に弱い」人って実在するんですかね。
    「釣り」にしか思えないけど・・・もし本気で言ってってるんだったら救いようが無い。
    権力者に「都合よく利用される」人間の典型ですね。

横浜市の要職にある」人間だからこそ、こと34街区の問題に関しては
    その公平性についてメチャクチャ疑わしいんですが。

92. 892 マンション住民さん

要職にある人ということは、そこら中にしがらみがあって、闘うことができない人です。
    別に悪気があるわけではありませんが、「無難」な方に舵を切るでしょう。
    結局のところ契約金額は言い値で、契約はすべて継続更新になるでしょう。
    それでこのマンションがきちんと「経営」されていけば良いのですが、絶対破綻しますね。

93. 893 匿名さん

役人あがりに「経営」は無理。とっとと理事長の首は替えた方がいい。

94. 894 匿名さん

皆さん、外資系一流社員だか一流大学出かなんたが知りませんが、その時給とプライドの高い頭と労力をここの書き込みではなく、もっと解決に向けた行動に向けていただけると非常にありがたく…
    聞いたり読んだりしたところでは、凡人には良い理事長にしか見えないので…

まあ管理会社はイマイチですね。愛想悪いしサービス悪いし。あそこに行きたくないですもん。

95. 895 匿名さん

理由なんて後付けで何でもいいから、三菱地所藤和コミュニティーへの管理委託を一度やめた方がいいと思う。不満があってもなくても、なれ合いを防ぐために定期的に管理会社なんてかえた方がいいくらいだと思う。

特に、今の言い値の契約は一度ご破算にするのが筋ですね。

96. 896 住民さんB

理事会には入っていないフォレシス住人です。

>>873
    私もまったく同じ意見を持ちました。
    言葉を選んで、わかりやすく書いていただいて、ありがとうございます。

私はフォレシス関係の掲示板を物件選びの段階から見ておりました。
    入居前から管理規約の改定を訴えていた人物がおりましたが、少々激しい態度のためか、他者の賛同は得られなかったかと記憶しております。この方以外にも激しい書き込みの方が数人おり、中には理事会活動に興味を持つ人もいて、入居後の運営に一抹の懸念を持っておりました。

昨日の総会に出ててみて、物件選びの段階からの懸念や、最近の理事会をめぐる騒動への疑問がほとんど解決したと思っております。

特定の人物を悪く言いたくないので、あいまいな表現になってしまい申し訳ありません。

97. 897 匿名さん

>873さん、896さん

私も同感ですね。理事会はコンプライアンスという観点からも冷静に適切な判断をしたと思います。ここで書き込まれていたこととはずいぶんと違った問題点が報告され、その点では事実上の解任にもやむをえないと思います。どなたかが発言されていましたが「新任の理事さんに適切な教育をしてほしい。そうすれば今回のような誤りは防げたかもしれない」と言う意見は誠に正鵠を得ているとおもいました。(何の教育かは発言されていましたがここでは伏せます) 前理事長の熱意は分かるのですが3度目に同じようなことされたら個人的に非常に不都合な事態になったやもしれず、ここで理事会を離脱されたことはご本人的には不満は残されているでしょうがある意味よかったかもしれません。

98. 898 マンション住民さん

じゃあ皆さん、「良い理事長さん」と仲良しの管理会社に
    これからも割高な(法外な)管理費をお支払い続けください。

99. 899 匿名さん

896さん

> 私はフォレシス関係の掲示板を物件選びの段階から見ておりました。
    > 入居前から管理規約の改定を訴えていた人物がおりましたが、入居前から管理規約の改定を訴えていた人物がおりましたが、
    > 少々激しい態度のためか、他者の賛同は得られなかったかと記憶しております。
    > この方以外にも激しい書き込みの方が数人おり、

私もこの掲示板を入居前から見ていましたが、激しいという印象は持ちませんでした。確かに入居前当時から管理会社が既に管理規約上規定されていることを問題として見ている方がいましたが、アイミツができないなどの問題意識を持つ事は良い事と思っていました。

何を持って激しいと思われたかは不明ですが、もし、問題意識を持つ事自体が激しいとすれば認識を改めた方が良いでしょう。
    それと、上記にもありますが、数人に方がその問題意識に賛同されており、それに対して若干名が反対するという形でしたので、他者の賛同を得られていないという事は無かったです。

前から思うのですが、この掲示板では事実をねじ曲げて、印象操作という工作活動まがいの事をする投稿者がいます。
    そのような下劣なことは止めませんか?

100. 900 匿名さん

897さん

> 理事会はコンプライアンスという観点からも冷静に適切な判断をしたと思います。

冷静?適切?
    壇上の理事から、前理事長は問題はあったが住民を思っての行動をして、理事会が決定したことを管理会社が実施しないため強い叱責が行われたとの説明があったのですよ。
    であるなら、前理事長を解任に近い辞任をさせて、その上、理事に立候補する権利も奪った理事会こそコンプライアンス上問題があったのではないですか?

> 前理事長の熱意は分かるのですが3度目に同じようなことされたら個人的に非常に不都合な事態になったやもしれず

総会では何度とかの説明はありませんでしたが・・・。あなたは理事のかたですか?

もう止めましょうよ。896さんや897さんの投稿のような印象操作の工作活動は。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報