横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (31階)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. M.M.TOWERS FORESIS (31階)
住民さん [更新日時] 2009-06-01 00:51:00

住民同士で、情報交換しましょう。

※なりすましは禁止します。

※根拠のない噂をもとに個人攻撃するのは控えてください。

※興奮せず冷静な書き込みを心がけましょう。

※荒らしはスルーして削除依頼

前スレ

M.M.TOWERS FORESIS (30階)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2903/res/1-10

こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-19 18:20:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

1. 201 住民さんA

テレビの世界のように、現実は勧善懲悪とはいきませんね〜

2. 202 マンション住民さん

201です。途中で切れてしまいました。失礼します。

誰が善で、誰が悪と決めつけるのって、上から目線の思いに至らないとなかなかできないことです。そういうのは水戸黄門様に任せて、同じ目線で人と向き合うことも必要かなと思います。
    皆、同じマンションに住む愛すべき隣人、住民ではないですか。
    シンプルに話し合いを大切にしたら良いのでは?

3. 203 匿名

結局来年の総会までここで議論を続けることになりそうですね。先細って立ち消えになれば、それはそれでその程度のものということになり、消えても惜しくはないということ。

4. 204 住民

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

5. 205 204

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

6. 206 匿名さん

週間ダイヤモンド3月7日号、本日発売。マンション特集。管理会社実力ランキング、「管理費6割カット」の記事あり。

7. 207 マンション住民さん

「管理費6割カット」それは居住者にはビックニュースだね。 取り過ぎの時代が終わったのかもね。

8. 208 住民さんA

>>200

それは昨年12月の話だと思います。あれが引き金になって、前理事長は、理事長を辞めさせられただけではなく、今年の1月に理事もクビになる処分を受けたのです。
    総会でも断罪されたし、彼は何も出来ない状態です。

9. 209 匿名さん

断罪されたとは異常ですね。なにか三菱の城下町に異を唱えた罪なのでしょうか。フォレシスは天に聳える立派な建築物なのにこうもりが飛び交うドラキュラの居城のようでは困ります。

10. 210 匿名さん

けっきょく今の理事会は信用できませんね。
    隠ぺい体質の三菱に懐柔されてしまったのでしょう。残念。

11. 211 匿名さん

総会では34街区の件が理事長辞任の理由だとは説明されていませんでした。要約すると、一人で先走りすぎたため、という印象だった。プレイヤーとしては優秀でも、マネジメントが出来ないタイプの方だったのでしょう。

12. 212 住民さんE

何でもいいから、ここの理事会は何をしてるのか教えてください。理事全員に公開質問状でも送ったら、返事がもらえるかしら?

13. 213 匿名さん

まったく。後ろめたいことがあるから情報公開できないのでしょう・・。

14. 214 匿名さん

誰がなっても「信用できない」「三菱に懐柔された」って言われるような気がしてきた。

15. 215 マンション住民さん

たしか3月上旬に着工予定だったと思うのですが34街区はそろそろ工事が始まるのでしょうか。事業主との交渉のその後はどうなっているのでしょうか。

16. 216 契約済みさん

>>215

交渉はしていませんよ。結果はなし。

17. 217 契約済みさん

総会のときに、はっきりと34街区の件は、理事会としては対応しませんと理事が説明しました。
    前理事長は、彼も至らないところがあったけど潰されたし、何もできなくなったし、交渉などしていないのが事実。

これが事実だけど、34街区についてはっきりさせたいなら、理事会に質問状(匿名不可)をだすしかない。

18. 218 契約済みさん

34街区については、マンション住民で署名運動でもしないとなにも動かないと思う。

でも誰もそんな危険なことはやらないでしょう。署名なんかあつめたら、いろんなところからいやがらせを受けますよ。
    ここは『三菱の館』ですからね。

ちなみに、オリックス物件のおとなりのMMMさんは、住民の意見を集約して、意見書をまとめて三菱地所に提出しております。
    だから、34街区の件は、MMMさんにおまかせしているというのが実態です。

19. 219 契約済みさん

>>たしか3月上旬に着工予定だったと思うのです

嘘です。発表されている予定と違います。
    本当の住民なら伝達されているはず(全戸配布資料)で知っているから、ここには書きません。

20. 220 契約済みさん

>>総会では34街区の件が理事長辞任の理由だとは説明されていませんでした。

本当の理由は隠蔽されていました。現在の隠蔽体質を見ればあきらかでしょうね。
    34街区の説明会直後ですよ、元理事長の理事と監事の二人がやめさせられた。
    理由とした事件は9月ごろらしいし、あとづけです。

21. 221 匿名

憶測に憶測を重ねたやりとりと根拠のはっきりしない中傷、罵倒に、住民はこの掲示板にそっぽを向いてしまっているのでは。

22. 222 匿名さん

そんなことはありません。
    後ろめたいことがある人にとっては、公開されることが一番の脅威です。

現管理組合の使い込みもこの掲示板で明らかになりました。
    これから現実に変化が現れますよ。お楽しみに。

23. 223 住民さんC

34街区の件と解任の件を関連づける事、憶測だけで書き込むのは危険です。

隠蔽体質というのは私も同感です。1月の住民総会以降、理事会の活動内容
    の情報がぱったりと止まってしまったわ。
    聞こえてくる噂は、飲み食いの話ばかりでしょ?もうびっくりです。
    飲み食いもいいけど、最低限やることちゃんとやってよね!!
    飲み食いする暇はあっても情報公開する暇が無いなんていわないでね

>>212さん
    理事会情報入ったら、わたしにも教えてくださいね。
    この人達、ディスクロージャという言葉知らないみたいよ。

24. 224 匿名さん

飲み食いにも限度があります。
    特にこのマンションは、将来深刻な修繕積立金不足が危惧されているわけですから、
    節制を心がけなくてはいけません。
    今の理事には遠い将来のことで、現実感を持って対処してもらえないのかもしれません。

25. 225 匿名さん

>現管理組合の使い込みもこの掲示板で明らかになりました。
    って何?
    理事会と管理組合の区別もついていない。管理組合は区分所有者全員ですよ。名誉毀損はやめてください。

26. 226 マンション住民さん

使い込みというような表現で、刑事的にも問題のあるかのような書き込みは、住民間に不信を醸成したい外部の人間によるものと思いたいですね。
    理事会は定期の理事会内容については、マンション内の掲示板に掲示すると思いますけどね。
    良く分からないのは、理事会批判をする人たちの中に総会で説明され、総会で了承された前理事長解任の問題を蒸し返している人々がいることです。この方々は本当にここの住民さんなんですかね。
    理事会に悪人がいるかどうかは興味ありません。関心があるのは、このマンションが実質的に管理組合規約にのっとって管理運営されているかどうかです。この前の総会はきちんとしたものだったと思いますよ。で、まだ総会から一ヵ月ちょっとしかたっていません。

27. 227 住民さんA

そうですね、
    当日何もいえなかった憂さ晴らしに匿名で好き勝手やるようでは困りますし、そのような迷惑な書き込みは読まずに無視するだけです。

理事でもなんでもない、一住人の感想です。

28. 228 匿名

>>226
    「この前の総会はきちんとしたものだった」事は正しい。ただその後、いろいろな状況が判明してきた。
    ・MMTFではなくなぜMMTで懇親会か(理由はやや判明。「うまくやっているということ」の書き込みにガッカリ)。・予算案は良く考えてみるとマンション管理士、インターネット調査費など常識を逸したジャボジャボの水漏れ。・34街区に対する消極的姿勢(MMM,ブリリアの理事会、住民に恥ずかしい)。・これらの背景があって将来積立金不足が分かっていながら一ヶ月しか経っていないのに先ずは懇親会費用の支出。

マンションコミュニイティの理事会の掲示板を覗くと理事長、理事会は管理費の節約に血の滲む様な努力をしている書き込みがある

理事会の中には大勢の良識者がおられる。いや大半は良識者。来期以降のためにも節約に節約を重ね冗費と思われる出費は抑えて欲しい。特に立ち上がった初年度が来期以降のペースになりかねない事を意識して欲しい。

29. 229 マンション住民さん

これまで黙っていようと思ったけれど少し言わせて頂きます。

そもそも、この掲示板って匿名じゃなかったかしら?
    自分の部屋番号や名前を明示して、書いている人なんて一人も見たことありませんよ。
    そのようなずれた議論で反論されても困ります。そういうあなただって匿名じゃないの?
    どなたにせよ、相手に名乗れといわれるのでしたら、まずはご自分から名乗られたら如何かしら。
    それが礼儀というもの、社会の一般常識です。

前回の総会は立派だったと思います。言うべきことをしっかりと何人かの方が主張しいてらした。
    何もいえなかった憂さ晴らしって、あなたはこの間の総会に出席しておられなかったのかしら?

この前の総会からもう1ヶ月半以上は経つのに、理事会の役員すら掲示されないのはなぜかしら?
    この掲示板にも、何度も書き込まれているけど、これを見ている理事会関係者の反応は皆無なのね。
    一通り読みましたけど、この掲示板に一般住民に成りすまして書き込んでいる理事会の関係者さんは
    多いみたいですけれど、肝心な事になると口をつぐんでしまわれるのだから。
    理事長さまのご職業を暗示するの書込みもございました。もし、お役人でないなら横浜市と全く無関係なら、
    堂々と役員名簿を開示した上で、反論なさればよろしいででしょ。こちらは情報開示もされないから、
    真偽の判断すらつきません。開示が遅れれば遅れるほど、何かあるのではとついつい疑ってしまいます。
    人はそういうものです。

そういえば、書込みの中に良い事も書いてありました。こういうのを前向きな建設的な意見と言うのね。
    162さんのご意見には同意致します。ある意味で、ごもっともなご判断だと思いました。
    このような方が理事会にいらしゃったら、住民も心強いですのにね。

30. 230 匿名さん

>229

全面的に賛成します。

31. 231 匿名

わたしからも一言いわせてもらってもいいかしら。

匿名掲示板に信憑性なんてないっていうのが社会常識じゃないかしら
    ここはリストラされた(そういえば、何事かやらかして監査役をリストラされた方もおられたわね!)
    ストレスを匿名掲示板で発散しているんですから、いちいちそれに目くじらたてないでほしいものだわ。

大体、こんなマンションの裏サイトみたいなところで書かれたことに反論なんて期待してませんわ。
    逆に本気で反論されたほうが、何かあるのでは?と疑ってしまうのが人というもですもの。

それに、ここで頑張ってる人は、総会では口が穢れるから何も発言されないものなんですのよ。

あら、私ったらちょっと感情的かしら。でも、匿名掲示板のこの自由な雰囲気は大切にしたいものね。

32. 232 部外者

懇親会費について一言
    6年目の160戸マンションです。

1期では同様なことが数回行われたが、その後は管理費を一度も使用していません。当然自腹です。理由は、後ろ指を指されないためです。

使う感覚ですが、管理組合を親睦のための自治会と勘違いしている。
    (親睦でなく、会議の目的であってどうしても管理費が必要であれば1人500~1000円位でそれ以上は自腹が妥当かなと思うが?)

管理組合は、建物管理が目的です。
    理事の親睦のため飲み食いなどは当然自腹です。
    遅くまでの会議、総会準備のための夜食などであれば管理費からの支出は理解が得られ理由も成り立つ。

予備費という枠の予算計上で理事の親睦会費として明記されていない限り、当然不当です。
    予算計上をしていなく、突然の修理や緊急で購入しなければならない物などに使用するのが予備費です。

私の経験では、そのままにすると間違いなく被害は拡大する。
    算計上していない、「正当な理由のない支出はしない」というけじめ(総会の報告に記載)を
    つけることで被害の拡大を回避した。
    尚、支出明細は詳細に記載されているので区分所有者全員が支出を確認できる。これが重要です。

33. 233 引用元

理事会による管理費の使い込みについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46016/

34. 234 匿名

専門家の回答

理事会による管理費の使い込みについて
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s9949/

35. 235 専門家の回答

今回のような管理組合の役員さん同士の飲み会でその費用を管理組合の経費から支払うことは、トラブルの元になります。ですから、管理組合の経費で飲食をする場合は予め、総会などでその経費費の支払を承認してからするとトラブルになり難いのですが・・・特にアルコールを伴う飲食の場合は、なおさらです。まず、その飲食費用が確かに組合の経費から支出されたことを確認するために会計書類の閲覧を請求して下さい。そこで確認できれば、その使途について追求することです。マンションの総会は、区分所有者の1/5の同意があれば開催することができます。やはり、管理組合は李下に冠を直さずで、飲食は自分のお金で割り勘ですることが肝心です。

36. 236 匿名さん

正さず、ね。

37. 237 マンション住民さん

(出典)【古楽府・君子行】より
    君子防未然、不處嫌疑間。瓜田不納履、李下不正冠。

(書き下し)
    君子は未然(みぜん)に防ぎ、嫌疑(けんぎ)の間(かん)に處(お)らず。瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず、李下(りか)に冠(かんむり)を正さず。

(語注)
    ○納:いれる。
    ○履:くつ。

(現代語訳)
    君子たるものは、人から疑いを招くような事を未然に防ぎ、嫌疑をかけられるような振る舞いはしないものだ。(取ろうとしていると勘違いされぬように)瓜(うり)畑の中で靴を穿(は)くような仕草をしたり、李(すもも)の木の下で冠をかぶりなおしたりはしないものだ。

38. 238 マンション住民さん

わっはははは~~^^笑えた。ま、当然だね。

39. 239 部外者

No.32 by 住まいに詳しい人 2009/03/05(木) 00:58

どう考えても使い込みやな。
    うちのマンションではこんな支出は絶対に許さない。

俺が理事でなくなったとしてもこんな使い方してたら
    徹底的に抗議する。マンションの管理費は皆のお金を
    預かっているのであって、理事会が勝手に使えるお金ではない。

区分所有者なら目を四角にしてでもつっこまないといけないところです。
    ここまで明かな不正をつっこめないような人は理事会が仕事してなくても
    管理会社の言うがままになっていても何も言えない人でしょう。

そういう人ばかりのマンションは管理が崩壊しますよ。
    あとは管理費と修繕費の会計が破綻の日を待つのみです。

40. 240 匿名さん

理事会は許せない。徹底的に糾弾します。首を洗って待ってろや。

41. 241 マンション住民さん

>>232

確かに、自治会というのは長老たちが中心となって、親睦の為と称して飲み食い(もちろんアルコール付き)
    しますよね。

42. 242 マンション住民さん

よその人たちのジョークの場になってますね。当分のぞくのやめます。

43. 243 住民でない人さん

>>242

悪人

44. 244 住民さんC

243は大悪人
    ね、つまらんでしょ
    こんなことの繰り返しは。

45. 245 匿名さん

244は最低な外道

46. 246 マンション住民さん

244 は防戦だな。崩れやすそうだ。

47. 247 住民さんA

風 飲み食いすること風の如く、 
    林 情報隠蔽すること林の如く、
    火 管理費を使い倒すこと烈火の如く、
    山 動かざる事山の如し

何も孫子の兵法を地で行かなくても^^

48. 248 住民さんN

ここの住民はおとなしいから、会議費でピンクコンパニオンを呼ぼう!
    私の息子も、MMタワーズサイズに。

49. 249 理事長は

SSタワーズ(笑)

50. 250 匿名さん

ホントにやめたほうが良いと思うよ、↑↑↑みたいなカキコミ。

51. 251 マンション住民さん

ここの理事会は風通しが悪いようだね。隠し事多しはアカンよ。

52. 252 マンション住民さん

ワシが理事になったら理事会前にベリーダンスを!話は前向きに進むぞ。

53. 253 住民さんA

このスレ腐ってる

54. 254 マンション住民さん

このMMTFの理事問題は切実なんだね。以前の理事長は熱血漢で「アフターの延長」も彼の功績なんだけど、良い事行う人は追い出される・・・・何だろうな。善人を追い出し「管理費で飲み食い」とは恐れ入った。極め付きに腐っているよな。居住者全員の問題だから真剣に考えよう。

55. 255 匿名

明日は9時からフォレシス・ホールで理事会があります、居住者の方々傍聴しましょう。

56. 256 匿名さん

一住民ですが、アフターの延長が昔の理事長の功績かどうかは現場で見ていないからわからない。彼の任期の間に理事会がやってくれたことでしょう。

57. 260 匿名さん

理事会板にもスレ立てて頑張ってたみたいだけど、違法行為かのごとき表現は慎むよう言われてるね。

58. 261 マンション住民さん

何かを変えたければ、誰かが風穴を開けなければいけません。
    ここにずっと書き込んでいた人は、少々言葉が乱暴でしたが良いことを言っていたじゃないですか。
    皆でより良いマンションにしていきましょう。

59. 263 入居済みさん

60. 264 入居済みさん

61. 265 入居済みさん

62. 267 匿名さん

住人同士、まったりいきましょう。

63. 268 匿名さん

255さん、情報有り難う御座います。
    できれば、もっと早く理事会の開催案内をお願い致します。

64. 269 匿名さん

まったくですね。住人同士、いがみあってもしょうがないですね。

65. 270 マンション住民さん

すっかり静かなスレになりました(笑)

66. 271 住民さんA

とてもよい事です。これが本来のあるべき姿ですね!

67. 272 マンション住民さん

みなとみらい最後のマンションと言って販売した方々の件は、

このまま葬られてしまうのですかねえ。

68. 273 住民

これが本来のあるべき姿です。 理事会に逆らってもメリットはありません。
    理事会は全住民に支持されていることが、この前の総会で証明されまし、
    総会でも理事会に前向きな意見をする人はいましたが、ここの掲示板のように理事会を非難したり存在を
    否定する人はいませんでした。
    理事会から排除された人がいましたが、彼らに非があり、責任をとらされたことも総会で承認されたので、
    ここの住民の総意として、理事会や管理組合にとって不都合な人は排除していいということを承認したのです。

69. 274 マンション住民さん

>>273

民主主義のこの国で(理事会に逆らってもメリットはありません)などという言葉を、
    いけしゃあしゃあと言うなんて信じられません。

理事会の本来の立場は?

70. 275 住民

総会では、理事会や管理組合にとって不都合な人を排除することを大喜びで賛成していた人がいっぱいいました。

71. 276 住民さんC

>>273

あなた、理事会の人ですよね。
    そんな考えなら、さっさと辞任して下さい。
    何一つとして住民のためになりません。

72. 277 273

先の総会では、一部の理事を排除したと同時に、今の理事会メンバーは全員、総会で承認されております。総会では出席者全員から暖かい声援を頂いておりまして、非難の声などひとつとしてありませんでした。総会で圧倒的多数で承認されたことですので、辞任の必要はありません。

73. 278 入居前さん

”ここの住民の総意として、理事会や管理組合にとって不都合な人は排除していいということを承認したのです。”

このマンションの管理組合は、独裁政権の政権下にあるみたいですね。
    発言の自由が制限されてるだけでなく、理事会を批判する事を掲示板に書いたり、理事会のやることに逆らうと、
    身の自由さえ失いかねませんね。いつからこんなマンションになり下がってしまったのでしょうか。
    とても悲しいです。

74. 279 273

私は理事会とは関係ない、一フォレシス住民です。これは本当です。

75. 280 273

>>278

『理事会を批判する事を掲示板に書いたり、理事会のやることに逆らうと、
    身の自由さえ失いかねませんね。』

それはいいすぎではないでしょうか?
    掲示板に名誉毀損などの書き込みをすると法律で罰せられるという警告をされている方もいらっしゃいましたので、度を越えた誹謗中傷は、お控えになったほうがよろしいかとご忠告申し上げます。

76. 281 マンション住民さん

なんだか変な書き込み…
    戦術変更?

77. 282 住民さんA

静かになってよかったです。これが本来の姿ですね。

78. 283 マンション住民さん

『 もの言わざるは、腹ふくるるわざ 』

79. 284 匿名

『物言えば唇寒し秋の風』-松尾芭蕉ー

80. 285 入居前さん

散る桜 残る桜も 散る桜 -良寛-

81. 286 住民でない人さん

階段に猫がおんねん -コタツ猫-

82. 287 匿名さん

風雅だねぇ

83. 288 匿名さん

あれだけ理事会と徹底抗戦すると息巻いていた人たちはどこへ行ってしまったのでしょうか。
    34街区の件についても強硬派がいたと思うけど、完全に尻すぼみですなぁ。

もうここに住むのが嫌になって、みんな引っ越して行ってしまったということでしょうか。

84. 289 契約済みさん

理事会を批判する事を掲示板に書いたり、理事会のやることに逆らうと、
    身の自由さえ失いますよ。

85. 290 住民さんA

梅の香の ほのかに甘き 由加の道
    満開の 梅の香り来 丘に立つ

春は もぅすぐそこまで来てますね。
    このマンションも、ようやく雪解けみたいですね。

86. 291 マンション住民さん

『 梅林の 花の蜜吸う めじろかな 』

林立するマンション問題が目白押し、甘い蜜吸う者は誰?

87. 292 匿名さん

>>285さん

今年1月の総会で散って行った桜の木が2本ありましたね。
    桜は、短い命を精一杯咲き誇ります。桜という花は、散りぎわも美しいです。
    だから日本人は、桜をめでるのでしょうね。

でも、残った古い桜も来年の一月には、散って行きます。
    何事も無かったかのように。。

古来より日本人は、戦より花見の宴の方が好きなのです。
    奈良時代に中国より花見という文化を受け継ぎ、宮中に広まりやがて武家にも広まりました。
    武士道と桜の散り際の良さが重なり、受け入れられたと言われています。

88. 293 住民

>>292

名誉毀損で訴えます。

89. 294 住民

>>291

理事会理事

90. 295 マンション住民さん

閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声
    夏草や 兵どもが 夢の後

-芭蕉-

91. 296 マンション住民さん

みなとみらい最後のマンションと言って販売した方々の件は、

このまま葬られてしまうのですかねえ。

恐るべし三菱村。

92. 297 住民さんA

>>296

もう完全に過去のことで、不問にふすということで承認されたわけで、総会にて。
    このマンションの主流派は、34街区は賛成でーすということで、総会はきまったものと思っています。

93. 298 住民さんA

だいたい理事会に反対するとか、34街区がどののこうのとか、例の懇親会とか、そんなことを気にしている住民はいないのですよ。いるのは、掲示板のバーチャル住民です。

94. 299 マンション住民さん

では、ジャックモール跡地のマンション建設についても賛成ということで。
    34街区には賛成だけど、ジャックモール跡地再開発に反対という矛盾はあり得ない。
    我がマンションは、全てにおいて寛容でありますから、何をされても何も言いません。
    物申さぬバーチャル住民、物申さぬバーチャル理事会で構成されているのですよね?

95. 300 住民

三菱がつくるのだから文句のつけようがない。ジャックモール跡地のマンション建設についても賛成です。それが主流派です。

96. 301 匿名さん

そうです。これからできるマンションに反対する住民は一部の変な人です。
    本当の住民は理事会を支持していますし総会でもマンション建設容認という理事会の考えに反対する人はいませんでした。
    自治会の説明の後で演説していた方が一人いましたが誰も相手にしていませんから。

97. 302 匿名さん

>>自治会の説明の後で演説していた方が一人いましたが誰も相手にしていませんから。

そんなことはありません。少なくとも私は賛同できる部分も多いと感じました。

98. 303 住民さんA

>>302

話の内容は理解できるけど、正直、どうでもいいと思った人が大半ですよ。その証拠に、34街区のことで目立った動きはないし、理事会にもの申す人もいないし。
    あの日に演説した人も、結局ついてくる人がいないからひとり相撲です。
    大部分の住民にとって34街区はもうおわったはなしです。

99. 304 住民さんA

34街区開発のような規模の大きい開発計画について、管理組合ごときが何を言ってもムダじゃないですかね。
    自治会ができれば地権者になれる?というあの人の考えもどうかと思います。まず無理でしょう。
    そんな面倒なことをしたいとおもう住民はいません。

100. 305 マンション住民さん

>>304

あなたのような考え方を「ことなかれ主義」というのです。

他の人も自分と同じ考え方だと思わないほうが良いでしょう。

101. 306 住民

ことなかれ主義がが大半ですよ。その証拠に、34街区のことで目立った動きはないし、理事会にもの申す人もいない。

102. 307 住民

>>305

多くの住民にとってどうでもいい問題だし(笑

そんなことだから、独りで声大にして叫んでも誰も同調してくれないのだろう。<結論に近い

103. 308 匿名さん

理事会はみな立派な仕事をしていますよ。
    無報酬なのだから、慰労の目的のパーティーぐらいいいでしょう。

104. 309 匿名さん

予備費として300万円を認めて承認した組合員にも責任があるし、300万円の範囲ならどう使われようが、正当な名目があれば理事会は使用できる権利を総会で認めてしまったのだと思います。

あとから飲み食いとか文句言ってもはじまらないのですよ。住民の大多数で総会で認めたのですから。

105. 310 匿名さん

理事会は第一土曜日の朝9時かららしいです。
    次の理事会は、4月4日。
    大部分の人は、無関心だから、傍聴する人は少ないと思うけど、お知らせしておきます。
    前回3月7日は傍聴者は一人いらしたようですね。

106. 311 匿名さん

310ですが、理事会の場所や正確な日時は、管理事務所で確認することをお勧めします。
    理事会は隠蔽体質だから掲示板にいつまでたっても予定を発表しないし、理事会役員氏名も伏せられたままままですね。文字通り顔の見えない理事会です(笑)。
    でもそんな理事会でもOKというのは全部、組合員の責任ですよ。組合員がいいとおもっているか、無関心だから理事会がそういうことを平気でするのだと覆いますし、別に理事会が悪いことをやっているわけではない。悪いのは無関心な組合員の方です。

107. 312 匿名さん

大部分の住民はマンション管理に無関心だし、総会といっても、委任状や議決権行使書の方が、
    総会出席者よりずっと多い。ということは総会で全員が反対しても過半数は通るわけなので、総会も無意味じゃないのこのマンションは。大規模マンションだと無関心が加速するらしいけど、2年目でこらだから、理事会も大変だよね。無関心な住民を相手に良く頑張っていると感謝したいです。
    多少の慰労会費用くらい認めないと理事の人たちがかわいそうです。
    無関心な住民のために頑張ってもらっているわけだし。
    とりあえずまかしましょうというより、自分から理事会を手伝おうという住民はこのマンションにいるのかな?
    除草のボランティアを募集していたけどやる人はきっと少ないと予想しています。
    ここの住民は文句は一人前だけど、自分から進んでなにかをする人は少ないからね。理事会も大変だよ。

108. 313 住民さんE

理事会は第一土曜日の朝9時かららしいです。
    次の理事会は、4月4日。
    これが正しい情報であればここではなく、参加するしないに関係なくまず住民に伝わるようにしてもらいです。

109. 314 マンション住民さん

やはり理事会を傍聴しにいくことから始めるしかないか。

110. 315 マンション住民さん

総会の議事録拝見しました。
    ある箇所に呆然としました。
    理事会の方々の尽力にただただ感謝です。
    さぞや大変だったことでしょう…

111. 316 匿名さん

↑ 理事さんの自画自賛ですか?

112. 317 匿名さん

>>無報酬なのだから、慰労の目的のパーティーぐらいいいでしょう。

とんでもない勘違いですね。理事は無報酬で理事を引き受けたのですよ。
    管理費で飲み食いするために理事になったのではないはずです。

113. 318 匿名

慰労が目的のパーティだったのですか。
    いつだったか忘れましたが1月後半に新しい理事会が発足したのではなかったでしたっけ。
    それで一ヶ月も経ってないのに、もう慰労しなければならないのでしょうか。
    慰労の意味って、今までの苦労をねぎらうという意味ではないのでしょうか。
    何か変です。庶民感覚から見て、なにかオカシイですね。

114. 319 匿名さん

MMT理事との懇親目的だったという書き込みがありましたが。

結局、良識あるMMT理事側からは誰も参加しなかったようですが。

115. 320 マンション住民さん

中学、高校受験向けの掲示板に、書き込む人のホストの情報が右上に表示されているものがあります。

これは3年くらい前に仕様変更されたものですが、何番と何番のホストの情報が同じだから、

同一人物かもしれない等がわかるので、意見交換が前向きに進むようになりました。

この掲示板も、管理人さんにはホストの情報が見えているので、ついでに右上に表示して欲しいものです。

そうすれば、自作自演、工作員の出入りが少なくなるため、前向きな意見交換の比率が高くなり、

このHPの容量負担も軽くなるものと思われます。

なんとかなりませんでしょうかねえ。

116. 321 マンション住民さん

何故こんなつまらないことを書き込みするか。

それは、理事会ネタで、他の話を寄せ付けないこの雰囲気。

この理事会ネタは、絶対不自然。

だから、そろそろ理事会ネタで、他の話を排除しようとするのはやめて欲しいのです。

もし、本当に住民のさみしい方で、人と話すことができない人が書いているのでしたら、邪魔してごめんなさい。

117. 322 住民さんA

懇親会での飲食費なぞ大した問題ではありません。
    理事会の方々、ほとんどの住民は良識派ですので、
    こんな掲示板など見ずに良い運営お願いします。
    (数名の工作掲示板になりさがった今、見ていないと思いますが。)

ここそろそろ閉鎖したらどうですかね、
    理事会から閉鎖の要望をだして閉鎖したところがあった気がします。

118. 323 マンション住民さん

理事会からの要望ならば閉鎖を検討してくれるでしょう。
    今の状態ではないほうがよいと思います。

119. 324 住民さんA

はいはい、
    バ カの言うことは無視。

120. 325 匿名さん

>>320

書き込み件数が減るような措置をサイトの運営者が取るわけないじゃん。

「うちのサイトは1日にこんなに閲覧・書き込みがあります!」
    と言ってスポンサーを集めてるんだから。

121. 326 住民さんC

>>321

実は、私も同じように感じてました。初めは、元理事長さん達の名誉を回復したいと思っている
    高尚な人かと思いきや、懇親会ネタを延々ひっぱっているし。
    いったい、34街区の件はどう考えているのでしょうか?

122. 327 住民さんA

34街区の件は総会で理事会はなにもしないということを全員一致で賛成しただろ!
    後だしじゃんけんしないでくださいな。
    もう終わったの。総会では誰も反対意見をしていない。

123. 328 匿名さん

それは違います。意見を述べている人はいましたよ。

124. 329 住民さんC

一部の工作員云々が工作しているといってますが、この板を再度読み直す限り、
    理事会非難派も理事会擁護派も、書いているレベルは、五十歩百歩。
    ま、お互い非常識な書込みは激減し、建設的な意見交換がしやすくなる事を期待する。
    そもそも、理事会非難=工作員、理事会擁護=三菱村人という短絡的な発想自体がきわめて貧弱。

34街区開発の件や、ジャックモール跡地開発の件など、もっと住民生活に密着した話題が、
    出て、建設的に話し合うような掲示板の雰囲気も必要と思う。理事会は、34街区の件に
    タッチしないといったかもしれないが、この掲示板での議論は自由なはず。

この掲示板を閉鎖しょうという意見には反対です。
    何か突っ込まれて困る事でもあるのか。何もしていないなら、堂々として掲示板など見なければよい。そもそも、掲示板で意見交換が必要と思っているひとが利用すればいいわけで、不要と思っているひとは見なければ、利用しなければそれで良いはず。一体なにを恐れているのかわからない。

125. 330 住民さんA

34街区の件?  理事会はタッチしないということで総会で承認されたので、住民の総意だと思うが、3/26の第2回説明会があるから、意見や質問があればそこですればいい。

126. 331 匿名さん

しかし西側の部屋はこれまで曲がりなりにも視界が開けていた分、今後リセールヴァリューは激減ですね。

同じ「みなとみらいのマンション」でも、
    海側に立つMMTとそれ以外との間にある、越えられない絶対的な「壁」が
    はっきりしてきた。

127. 332 匿名さん

理事会と掲示板は全く異なるもの。匿名掲示板で話題テーマを制限しょうとすることがナンセンスに思える。
    匿名掲示板ならなおさら、人の口に戸はたてられない。
    34街区説明会での質問は対三菱のもの。この掲示板での議論は住民同士の意見交換。趣旨が全く違います。
    この議論を聞いていると、「34街区の件は、理事会はタッチしないということで総会で承認された、住民の総意だ、だからこの掲示板で議論するな。」に聞こえる。これは、全くおかしな話。

128. 333 330

>>331

住民間の話し合いならご自由にどうぞ。
    でも34街区について意見を持っている人などいるのですかね?
    組合員が300名も集まった、総会でもみんな黙っていたよ。

自治会説明会の後に34街区について発言していた人がいたけど総会終了後だし、あの発言していた人も
    尻つぼみで何も動きが見えないし。
    結局34街区のことなど関心が薄いし、他人事なのですよ。

129. 334 330

↑は、331ではなく>>332へのレスでした。失礼。

130. 335 匿名さん

>でも34街区について意見を持っている人などいるのですかね?
    組合員が300名も集まった、総会でもみんな黙っていたよ。

釣りですか?

34街区に意見があっても、気持ちわるい人が常時監視してるようなところには書かないよ。

131. 336 330

>>34街区に意見があっても、気持ちわるい人が常時監視してるようなところには書かないよ。

そういう理由なら納得ですよ。
    気持ち悪い奴が監視しているのは事実でしょうし(笑)

132. 337 匿名さん

たわけたことを。
    意見があるから、3/26の第2回説明会にも大勢の人が行くのでしょうよ。

133. 338 匿名さん

参加人数少ないと思います。

134. 339 匿名さん

参加したいけど時間がない・・

135. 340 匿名さん

で、出た!

「俺は都合が悪い」

所詮その程度の関心。

136. 341 住民さんA

わるいけど、L棟だから34街区はできてもらったほうがいいです。

137. 342 住民さんC

うちは系列企業だから、34街区に反対するのは勘弁してほしい。
    工事がのびたら、商売あがったりだよ。

138. 343 341

26日の説明会は面白そうな予感。

12月の説明会はもともとダミー。本音は26日のプランです。
    必見でしょうね。

テナント計画とかわかるといいけど。
    東急ストアー希望とかいっていた主婦がいたが、俺も同意見。

139. 344 匿名さん

340さんの云う通りです。多くの良識ある住民は34街区開発は容認派であり、反対しているのは一部の変な人です。

理事会の議事録も全文が公開されたので読みましたが素晴らしい内容です。

見事なリーダーシップをとられているのだなと感心しました。昨年の方とは大違いですし安心して任せられます
    理事会は34街区に関してかかわらないとの決定も今の理事会なら信じられますし、懇親会の件も理事会決議ということなので一般の住民に文句を言えません。自分は何もしないのに文句だけ一人前では子供と同じです。何もしないただの住民は理事会の決定に従うべきです。
    34 街区も反対運動などしたらこのマンションで浮いてしまうでしょうね。
    私も横浜市民としてみなとみらいに生活するものとして34街区の発展を心から祈っています。
    マンション建設に立腹している方もいますが私にとっては嬉しい誤算です。最後と思われたみなとみらいのマンションを更に買える機会ができたのですから。

140. 345 匿名さん

34街区にはバッティングセンターができて欲しいなぁ。それと、雀荘。

三菱にはもう少しまじめに検討してほしいね。

141. 346 匿名さん

34街区は賛成派が多いようですね。

特にL棟の人は悪影響はないし。

総会でも反対者が多い印象はないし26日の説明会も淡々と進むでしょうね。一部のクレーマーさんはいるでしょうけど、まとまってないし、理事会は開発に協力的だし、クレーマーさんは説明会で騒ぐかもしれないが、下品な言動は高級マンションとしての品位を落とすのでやめてもらいたい。

142. 347 匿名さん

高級マンションって…

143. 348 匿名さん

賛成するか反対するかは、個人の自由だと思う。

だから変な人とかクレーマーだとか、隣人を批判するのはちょっといただけないのではないか?

反対されたくない誰かの意図を感じる。

144. 349 346

個人の勝手で反対運動されたら困りますよ。
    M地所系のお得意様からにらまれたら、商売あがったりですよ。
    この不況でありがたいことですしね。

うちのマンションの住民も34街区の恩恵をうける方はけっこういると思う。M地所系の方も多いし、理事会の方の対応をみてもわかるでしょ。反対運動はやめてね。

145. 350 マンション住民さん

その三菱グループの方々にとって「踏み絵」となる出来事が間もなく行われます。
    私は、三菱グループ勤務ですが、ランドマークタワーや美術館が見えなくなるのは嫌なので、34街区へのマンション建設は反対です。
    三菱グループは34街区ごときで、傾く企業ではありません。皆さんの正直なご意見を期待しています。

146. 351 住民さんA

みなさん、説明会へはできるだけ参加、アンケートにはできるだけご回答ください。

147. 352 住民さんA

それは何故か?

この掲示板の内容にはウソが多いことが分かるからです。

148. 353 346

>>アンケートにはできるだけご回答ください。

アンケートなどなぜやるのですか?
    理事会は許可しているの?
    住民煽動はやめてほしい。
    会社での立場がなくなるし、ここは穏便にお願いします。

149. 354 346

やばいよ。
    自分のいるマンションで、そんな活動がおこなわれたら、会社の立場なくなりそう。。。

150. 355 住民さんD

うちの会社も三菱系だけど、三菱系列だから34街区の件で個人的に反対できないとか、
    反対運動でもおこされたら立場が無いなんて了見の狭い会社では無いからね。
    誤解与えるようなことあまり書かないで。事実では無いから。
    他の人が見ると、本当かと思って三菱の会社を誤解する。
    そっちのほうが、よほど会社もしくは三菱グループをレピュテーションリスクにさらしている。
    そんなこと書いていると、逆に会社から訴えられても知らないよ。

151. 356 346

うちは系列といっても、三菱さまの下請けですから。。。。
    失礼しました。
    お赦しください。
    三菱さまに嫌われたらうちみたいな下請けは終わりですし。

152. 357 住民さんA

>>そんなこと書いていると、逆に会社から訴えられても知らないよ。

34街区に対して寛大な態度の会社が、たかが掲示板で訴えるの?
    結局、最後は脅しなわけでしょ。
    説明会のときも、氏名・部屋番号を言わされての発言だし、現役会社員は怖くてなーんもいえませんや。

153. 359 住民さんA

>>358

誰ですか?理事会の人?また脅しですか?

154. 360 住民さんA

アンケートの話はマンション反対派の虚言でした。まったくあきれたものだ。
    34街区の説明会が楽しみ。
    本当の住民の意見がわかるから。

155. 361 匿名さん

なんだ嘘っぱちか。
    もう開発は決まったものだしアンケートなどムダムダ。

156. 362 匿名さん

34街区の開発自体には大賛成。
    だけど、この前発表されたあのプランには大反対。
    立体駐車場なんてありえない。

157. 363 匿名さん

生活利便施設に入ってもらいね、34街区。
    スーパーとかデパート、本屋、病院、スポーツジムあたりが揃うとベストですね。

158. 364 入居済みさん

このあたりで良い歯医者さん知りませんか?

159. 366 匿名さん

住民同士で、情報交換しましょう。

※なりすましは正体を暴くまで徹底追及。

※根拠のない噂をもとに個人攻撃するのは人間がだれか名前を控えてください。

※興奮せず冷静に喧嘩せず、建設的な問題指摘を心がけましょう。

※荒らしはスルーして削除依頼

160. 367 匿名さん

たしかに大手のスポーツジムに入ってもらえると大変助かるね。

161. 368 匿名さん

スカイクラブをなくして、スポーツジムにしたら?
    フォレシスホールとサロンがあれば、スカイクラブなどいらんのでは?
    スカイデッキとスカイクラブがセットになっているのも非効率。スカイデッキは独立させてほしい。スカイデッキだけでつかるほうがいい。

162. 369 匿名さん

でもたしかスカイデッキってラウンジからしか行かれなかったような気がしますが。
    そうすると構造の変更も必要になりますから、まあ無理でしょうね。

それよりなにより、管理委託費の削減には真剣に取り組んで欲しい。
    管理会社はまずは一度変更する前提で議論した方がいいと思う。一度契約を解除されないと
    三菱藤和なんて真剣にならないでしょう。

それと、この会社の特徴として、正面からの正々堂々とした営業ではなくて、裏から手を回すような
    ことをよくしますね。注意が必要です。

163. 370 住民さんA

>No.360

>アンケートの話はマンション反対派の虚言でした。まったくあきれたものだ。

もしアンケートが配布されましたら、正直にご記入をお願いします。

164. 371 370へ

もしもアンケートが配られたら?

もしもの話として、自分の嘘をごまかすつもりかい?
    そういうのは法螺というか、嘘つきと世間ではいうのですよ。

アンケートの可能性はないとは誰にもいえないけど、34街区に限っていえばアンケート実施の可能性はないのじゃないないかな?少なくとも、アンケートをやる気の人はいないと思うよ、自治会の準備委員であっても。
    あなたが自主的にアンケートをやりたいいうなら話は別だがね。
    もちろんアンケートは協力するよ。
    34街区開発大賛成と回答します。

165. 372 住民さんA

>>そうすると構造の変更も必要になりますから、まあ無理でしょうね。

まず手続きの側面から申し上げるとスカイクラブの仕様変更は可能です。
    理事会が提案し、総会で特別議決(議決権の4分の3以上)をとれば、共有部の構造の変更できます。ちなみに前回の総会の資料を見ると、すべての議案は、議決権の4分の3以上をとっている。このマンションの総会の議決権の回収率は高く、特別議決だから通らないということはないようです。

さらに建築工学的な見地からもスカイクラブの仕様変更は可能です。
    このマンションはスケルトンインフィルなので、躯体には影響をあたえずに間取りの変更はできます。スカイクラブとスカイデッキへの通路を分けるだけの工事ですから、間取りの変更となんらかわりません。スケルトンインフィルの構造ですから、間取り変更しても、躯体にはなんの影響も与えません。

166. 373 住民さんA

>No.371

>もちろんアンケートは協力するよ。
    >34街区開発大賛成と回答します。

説明会でも「大賛成」と言ってくださいね。

これであなたが本当に当マンションの住民か工作員かが分かります。

どうしてこの掲示板はこんな人ばかりなんでしょうね。

167. 374 匿名さん

371の書込みは意味が良く分からない

168. 375 住民さんB

371さんではないですが、
    373さんの書込みも意味が分からない・・・
    何故アンケートに賛成と書くことが、説明会で賛成と発言することにつながるのか?
    そもそも説明会で「賛成です」という意見は求められれいるのでしょうか?
    373さんが「371さんが工作員か否か」をわかることは意味のあることなのですかね?

169. 376 匿名さん

34街区について、私は空き地にしておくよりも開発した方が良い、ともちろん考えますが、先日の開発計画には反対です。

34街区を開発すること自体に反対する人は少数派だと思うけど、何をどう作るか、という話になると色々な意見の人がいるでしょうね。当然のことです。

また、三菱の都合として、全ての意見を考慮することはできない、というのもまた当然ですね。

170. 377 匿名さん

自分は反対も賛成もしないけど、もし自分の部屋がランドマーク向きだったらけっこう悲しいと思うよ。地所に公に意見を言う機会は滅多にないだろうから、言いたいことは言ったほうがいいと思う。

171. 378 マンション住民さん

スカイクラブですがいっそのこと予約の取りにくいゲストルームに改装するという案はどうでしょう。シャワールームがないのが難点ですが簡易的なものを取り付けるか、訪問宅のバスルームを使っていただくとか。キッチンはそのまま使えるしスカイデッキの眺望も楽しめるのでそれなりに人気になるようにも思うのですが。

172. 379 匿名さん

それは良いアイデアですね。
    バスタブは無理でも、シャワーくらいはつけてあげたいですね。

173. 380 住民さんA

どれだけ住民がいるか分からない掲示板だけで「賛成」「反対」などと言わないで、
    今度の説明会できちんと発言したいものですね。

利害関係のない方は興味がないかもしれませんが、
    「どうしてもランドマーク(南)向きがいい!」と思って購入された方も
    いらっしゃると思います。

今、南側の目の前に鉛筆のようなひょろっとした建物が建とうとしているのです。
    利害関係のない方は、「駐車場、マンションともなんか変な感じ!」で済むかもしれませんが、
    「変な感じ」では済まない人もいることは理解できます。

おそらく今回の34街区の計画が今のままの形で進めば、南側の資産価値は大幅に下がるでしょう。
    そうすれば他の住戸にも影響が出るのは必須です。
    今は「変な感じ」で済んでいる人も、後で後悔することになるかもしれません。

私は、南側住民ではありませんが、今回の34街区の計画には反対です。
    理由は、南側住戸の価格が下がれば、南側住戸ではなくとも、資産価値が下落するからです。

174. 381 匿名さん

言うのは自由。思っていることを言えばよい。

ただし、それを取り入れるかどうかもまた自由だが。

175. 382 371

もしもアンケートが実施されたら、自分の意見を表明する権利を行使するのは当然なので、きっちりアンケートに回答します。

何度も書いていますが、34街区開発は、賛成ですので、早く進めてもらいたいのが私の希望です。
    34街区にできるマンションの販売価格次第ですが、昨今の不動産価格下落を反映して価格が抑えられているなら、MMTFから住みかえを真剣に検討したいので、26日の説明会には興味をもって参加したいと思います。いいマンションができるとうれしいです。

176. 383 371

スカイクラブをゲストルームに変更するのは大いに結構な話ですね。真剣に検討いただきたいです。
    うちのマンションは完全なスケルトンインフィルですし、シャワー室だろうが、浴室だろうが、該当するユニットをインストールするだけの話ですので、素人くさくかつ貧乏くさい発想でシャワー室などと考えず、浴槽がついたユニットバスを入れていただきたいです。工事費も1000万円かけたところで各世帯1万円づつ徴収すればいいだけの話です。喜んで1万円払いますよ。そのくらいはした金たいした問題じゃありません。

177. 384 371

うちのマンションは駐車場収入が全て管理費収入になっています。
    修繕積立金に回す部分がゼロだから、駐車場の収入が減っても将来の修繕積立金の資産形成に寄与しません。これ自体は大きな問題なのですが、うちのマンションの場合、修繕積立金の資産形成は、毎月の積み立て金額を大幅にあげることで一気に解決し、駐車場収入はあくまで管理費として消費されるという予算が組合員の総意として可決されたのには驚きましたね。

総会の時に駐車場の空きを心配している人がいましたが、それも理解できませんでしたね。
    いくら空きがなくなり、駐車場収入が増大しても、全て管理費として消費できる仕組みがビルトインされているから、駐車台数が増える→管理費収入が増える→支出も増やしてより管理水準をあげてサービス水準をあげるという贅沢な管理費運営を皆さんは志向されているのかな?とも思えますし、そうではなく、単に会計的な知識が不足されているので、数字が読めていないだけなのかなと思いました。おそらく、後者の会計数字に疎い住民の方が多いと思います。

駐車場の収入など水物であり、駐車場の収入にたよらなくても、管理費会計が収支バランスがとれるような筋肉質のコスト対応能力がこそ求められるのです。

仮に支出を抑えることができれば、現在の管理費収入を引き下げることが可能→駐車場料金は値下げさえも可能だし、駐車場料金を現状維持にしておけば、今よりも空きがでてきても管理費会計は健全性を保てます。
    管理組合の努力で必要経費のコストダウンをすれば、管理費会計のコスト体質を改善してもらいたい。民間企業ならどこでもやっていることにすぎません。

178. 385 補足

管理組合の努力で必要経費のコストダウンし、管理費会計のコスト体質を改善していくのはいかがでしょうか? 理事会に任せるのではなく、管理組合全体の問題として、全住民が意識を共有して取り組む問題だと思います。民間企業ならどこでもやっていることにすぎません。
    経営者だけでなく、全従業員が一丸となってコスト削減に励んでいるところが、成功している企業ですよね。ITや金融バブル期に無駄使いばっかりしていた会社は、景気がわるくなるとすぐ潰れますが、コスト競争力のある企業は不景気でも耐えられます。
    駐車場収入をあるだけ管理費として使ってしまうのが、IT・金融バブル企業みたいなものであり、
    駐車場収入に依存せずとも管理費会計収支バランスがとれるというのは、コスト削減努力をしている優良企業です。
    ロールモデルとして目指すなら、後者の方がいいのでは?

179. 386 マンション住民さん

久しぶりにこの掲示板を見ました。色々と意見されていて興味深かったです。

スカイクラブの提案はなかなかですね。一棟につき2室あるのでどちらか一方だけ
    改装で良い訳ですし。稼働率は大幅に上がると思われます。

個人的にですが、フォレシスホールも何か改装というか改善出来ればと思ってました。
    ガラスに囲まれていて奇麗なので、こじんまりとしたカフェ的になれたら
    良いのになぁなんて。今までよりも緩和した展示サロン&アートカフェなんて素敵かなぁと。
    桜が咲いたり緑があって癒し・憩いの場なので、大掛かりではなくちょっとした工夫で
    良くなればいいなぁと感じています。カフェの場合は現実的に難しいと思いますが・・・。

180. 387 住民でない人さん

近隣のマンションの者です。
    トランクルームが住民の10%程度しかないのですが、月1,000円で借りられます。
    トランクルームの割当てや賃料は、マンション購入前に業者が決めました。

MMTFさんのマンションのトランクルームって全戸分あるのでしょうか?

毎月おいくらで借りられるのでしょうか?

181. 388 住民さんA

>>387

フォレシスの場合は全戸にトランクルームが割り当てられています。
    使用料はかかりません。
    分譲時点で、トランクルームの永続的な使用権を買っているような感じです。

しかし、厳密にいうとトランクルームは共有部にあるので、毎月数百円でも使用料を払う方が正しいような気がします。

トランクルームが住民の10%程度しかないとなると月1000円では安すぎるでしょう。管理組合でアンケートとるなりして対応されたほうがいいと思います。

182. 389 マンション住民さん

スカイクラブ ゲストルーム改装案を提案しました378です
    意外にご賛同いただける方が多くてうれしいです
    確かに最初からどーんとお金をかける手もありますがまあ反対される方もおられるでしょうからこんな感じで進めるのはどうでしょう
    ・試験的にRかLの、それも片方だけ手始めに試行
    ・ベットとかテレビとか最小限必要なものだけレンタルして3ヶ月ほど稼働率を見る
    ・好評なら恒久化。利用者アンケートなどを見てシャワー室、浴室などの設備を拡充して改装
    ・最初の1年ぐらいは利用者から通常+1000円ほどいただき初期投資をできるだけ回収
    これなら全体でもご賛同いただける方も多いのではないかと
    どうでしょうね?

183. 390 匿名さん

>>389さん
    うーん、課題が多すぎると思うんですよね。>改装

単純に改装費をどうやって捻出するんだと言う話もあります。
    元々配管がないところに上下水管を持ってくるのですし、
    戸境壁を新たに新設するとなると躯体との重量相談もしなきゃならないし、
    換気容量や電気容量だって再設計になるから費用が数千万になるかな…。
    1つ新しい部屋を作る以上のお金がかかりますよ。

更に改装後は仕様変更になるわけですから管理会社との調整が必要です。
    ベッドやTVはレンタルできても備品管理はもちろん布団換えや掃除はしないわけにはいかないし、
    管理業務が増えれば管理会社は割増料金を当然請求しますし、
    単体利益を維持しようとすれば数万の利用料を取ることになりますし。

そもそも稼働率が悪かったら誰が責任取るんだと大問題に…。
    管理費削減が叫ばれている昨今では難しい問題だと思います。

184. 391 マンション住民さん

現在みなとみらいから本町小学校(桜木町にある公立小学校)に通っている低学年の子供たちは、各学年共に10~20人程度になっています。
    今後34街区他にマンションが建ち、現在空室の住居にも入居が進めば、子供の数はかなりの数になるものと思われます。
    特に今後建設されるマンションが安い価格設定になることを考えれば、住民のレベルも庶民的になり、一般のファミリー(意外と子供が多い)が多くなるものと思われます。

子供の数が増えれば、近隣に小学校を建てることが現実的になってきますね。
    近隣に小学校が建てば、ますます子供が多くなり、みなとみらいの少子高齢化問題は少し緩和されるのかもしれません。

小学校建設賛成派は、34街区のマンション建設に賛成した方がよいと思います。

みなとみらいに小学校を!

185. 392 マンション住民さん

小学校を何処に建設するか。

1.建設が中止になった街区。
    2.お客の少なそうな店舗(日産やトヨタの中古車やPCデポ)
    3.マリノスタウン(暫定期間終了後)

186. 393 匿名さん

お台場に小学校を!

187. 394 住民さんB

そもそも34街区は、横浜市三菱地所を使って強力に推し進めている事業なのだし、34街区のあとには、ジャックモール跡地にも、マンションをつくろうとしているのも、三菱+横浜市のタッグチーム。居住者が明らかに増えるし、小学校もできておかしくないかもね。
    横浜市には、そのマンション建設を推し進める責任があるだろう。
    現実問題をいえば、少子化の時勢で、実質的に財政破綻している横浜市が小学校建設するのは無理があろうが、せめて、急増させたみなとみらい住民が本町小に通学しやすくするように路線バスを復活させてもらいたい。
    みなとみらいに路線バスを復活を!

188. 395 住民さんB

換気容量や電気容量だって再設計になるから費用が数千万になるかな…。

数千万など安いモノです。1年で償却するわけでもないだろうに。
    ちなみに植栽の管理費用だけで、年間1000万円程度かかるのですよ。

恒久的につかうゲストルームの改装工事に数千万などハシタ金です。
    1200戸で割ってみましょう。わずか2万円、3万円にしかなならない。

189. 396 住民さんB

>ベッドやTVはレンタルできても備品管理はもちろん布団換えや掃除はしないわけにはいかないし、
    >管理業務が増えれば管理会社は割増料金を当然請求しますし、

理解が間違っているようだが、ゲストルーム3千円で、清掃代や電気代、給湯費用、布団の買い替えやはカバーできる。(ふとんなんか安いのを買っているのだよ)

190. 397 住民さんA

みなとみらいに住んでいる本町小の子供はもっといます。
    1学年3クラスのうちの3分の1はみなとみらいの子供と聞いています。

確かに1つ小学校を作ってもいいくらいに子供が増えるでしょうね。
    でもできれば、みなとみらいに建てるのはやめて欲しいです。

理由は34街区にマンションを建てるのと同じで、「似合わない」からです。

191. 398 マンション住民さん

でも、美術館の前に「細い長いマンション」と「でっかい駐車場」がありならば、みなとみらいに小学校もありなのでは???

192. 399 匿名さん

けいゆう病院前と本町小学校の間を結ぶバス便がありますね。
    これを使っている小学生はいないのでしょうか。

うちの子供たちはまだ幼稚園なのですが、将来はこのバスを使うのもありかと思ってました。

みなとみらいが庶民的になるのは大賛成。無意味に気取っていても仕方がない。
    それに、本当のお金持ちの立ち居振る舞いは、庶民的に見えるものですよ。

193. 400 住民さんB

けいゆう病院前と本町小学校の間を結ぶバス便があればいいのか。失礼しました。

ということで、34街区と関連して小学校建設を望むのはまず100%無理でしょうね。
    分譲マンションというものは、住民の入れ替わりが少ないのだから、今、小学生でも、6年たてば、
    全員卒業してしまうのです。子供がどんどん生まれれば話は別ですが、少子化の現在そういうことはありません。今学校をつくっても、10年したら廃校になるわけで、財政破綻の横浜市にそんなば
     かなことをするわけないですね。

194. by 管理担当

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報