横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (31階)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. M.M.TOWERS FORESIS (31階)
住民さん [更新日時] 2009-06-01 00:51:00

住民同士で、情報交換しましょう。

※なりすましは禁止します。

※根拠のない噂をもとに個人攻撃するのは控えてください。

※興奮せず冷静な書き込みを心がけましょう。

※荒らしはスルーして削除依頼

前スレ

M.M.TOWERS FORESIS (30階)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2903/res/1-10

こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-19 18:20:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

1. 2 とくめいさん

L-1階スレをたてた者ですが、そちらは閉鎖依頼を出しました。

30階からの流れの確認です。
    前スレ引用しておきます。 

No.1111 by マンション住民さん 2009/02/19(木) 09:59
    今回の懇親会?は。副理事長(森)の音頭だそうです。ま、それを止めない理事長(北)も同罪。この名前は皆さんご存知ですね。
    No.1112 by 油アゲ 2009/02/19(木) 12:52
    市の関係者、地元の土木建築関係者とは・・・将来的には「大規模***」に。今回は明確が**る予備費名目で会食会。セコイの〜
    No.1113 by 匿名さん 2009/02/19(木) 15:06
    一連の書き込みが多少誇張があるとしても真実の部分があればブリリアやMMMとお付き合いを願っても不気味で避けられると思う。ご馳走するからと誘えば恐くてさらに逃げられると思う。

2. 3 住民さん

>>02

スレ主です、ご協力感謝します。

3. 4 MMTF上空の鳶

そもそも、監禁云々の話は、去年の夏の話でしょ?
    去年の10月の臨時総会でも問題にならなかったし、理事長が変わってからも問題にならなかった。それが、なぜ1月の理事会という日に、それが理由で解任される訳?
    もっと、管理会社にとっても理事会にとっても、追求されたくないような本当の理由があるのじゃないのかしら?でなきゃ、管理会社と理事会が結託して・・・なんて。。ありえないし、普通。

4. 5 匿名さん

>>04
    最大の理由

34街区問題→横浜市&三菱&ゼネコンの利権
    12月の34街区説明会からおかしくなった。

5. 6 匿名さん

だから何度も言うように、官僚上がりは使い物にならんよ。

私は理事長交代に一票を投じます。

6. 7 匿名さん

理事長は誰でもいいから、理事会をうまくまとめて混乱させない人がいいな。チームで動ける人。

7. 8 住民さんE

理事長は誰でもいいから、管理費を使い込まない人がいいな。お金を大事にする人。

8. 9 匿名さん

管理費の使い込みは絶対に許しません。弁済してもらいます。

9. 10 匿名さん

きっちりけじめをつけさせないと、今後も使い込みは継続するでしょう。
    住人が声を上げないと、いいように管理費を使い込まれるだけ。

10. 11 住民さん

まず事実関係をはっきりさせようよ。

日時は?(昼だったのか夜だったのか)
    場所は?(MMTらしいけど)
    参加メンバーは?(個人名は出せないけど理事が何人出席とか)
    目的は?ただの懇親会?MMTの理事も一緒だった?会議もしたのなら議事録とかあるはずだよね。
    その目的は達成されたのかな?
    食事の内容は?ケータリングだそうだけど酒を飲んだの?飲まないの?
    費用はマンション管理費から支払ったの?金庫から現金を出してその場で払ったの?それとも後で請求書を回すのかな?
    MMT側も出たのなら向こうの負担分はどうしたのかな?
    過去の理事会ではどうだったんだろう?お茶も何もなかったのかな?あるいは自腹で用意してたのかな?

まさか、ここまで引っ張っといて、根も葉もないデマでしたってことはないよね?

11. 12 住民さんE

11さんの意見に大賛成です。
    事実を公開して欲しいです。

公開してほいい事

1 過去の理事会でお茶などはでていたのか?出ていたのか、出ていないのか?

2 過去に理事会内部で懇親会は行われていたのか。費用負担が管理費から支出された事実は、
      過去も含めてあったのか?

3 過去を含めて懇親会で管理費から支出されているとすればその金額。

4 過去を含めて理事会でお茶代が管理費から支出されているとすればその金額。

12. 13 マンション住民さん

>>11さん みなさん 
    知っている限りの事実をお答えします。 良識ある不参加理事からの報告ですが(本人はこのスレの存在は知らないネット無縁の方)

日時は? 前回の理事会があった日。午後4時半からMMTの施設見学。5時からケータリングを用意しMMTF理事だけの懇親会

場所は?MMTの貸しホール

参加メンバーは?  MMTF理事13〜4人ほど出席。 費用の出どころに疑問を持った理事は不参加、他に用事ありで不参加理事も。参加理事の名前は不明。もちろん、副&理事長は出席

目的は? 懇親会だそうです。

MMTの理事も一緒だった? 出席者ナシ

会議もしたのなら議事録とかあるはずだよね。 不明

その目的は達成されたのかな? 目的が不明 

食事の内容は? スシ&ビア他

ケータリングだそうだけど酒を飲んだの?飲まないの? 飲んだ。ビア有り

費用はマンション管理費から支払ったの? 予備費だそうだ。 予備費・・・その為の?

金庫から現金を出してその場で払ったの? 不明

それとも後で請求書を回すのかな?  不明 業者不明 副&理事長なら知っているはず。

MMT側も出たのなら向こうの負担分はどうしたのかな? 出席者ナシ

過去の理事会ではどうだったんだろう? 節約精神でナシ

お茶も何もなかったのかな? 節約精神でナシ

あるいは自腹で用意してたのかな? 長時間なので用意した理事もあり。

各理事にQ&Aしましょう。協力してくれるはずです。

13. 14 匿名さん

>>13
    信じられません。嘘であって欲しい。なぜMMT側の出席もなく懇親会にそちらの施設を使用したのでしょうか。施設見学後はMMTFに戻って懇親会をやれば良かったのでは。MMTの関係者にも迷惑です。MMT側から使ってよいといわれても節度があります。小学生でも他人の家でずうずうしく自分主催のパーテイはやりません。感覚のズレがひど過ぎます。ブリリアやMMMの幹事会から気味悪く思われるのみかこれでは今後MMTの理事会からも距離をおかれるでしょう。真実ならこのような理事達に辞任に追い込まれた前理事長への扱いは無効にして彼の名誉を回復してあげなければなりません。

14. 15 油アゲ

なるほど。前理事長の名誉回復は不正が蔓延しない前にしないといかんな〜。

15. 16 マンション住民さん

MMTF居住者からの声をITでリサーチできないかな?
    IT予算あるのだろうか。

参照:マーケティングリサーチの重要性を訴えている大阪府の橋下徹知事
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000128-san-soci

16. 17 住民さん

>>13
    詳報ありがとうございます。

>日時は? 前回の理事会があった日。午後4時半からMMTの施設見学。5時からケータリングを用意しMMTF理事だけの懇親会
    >場所は?MMTの貸しホール

MMTにそんなホールがあるんですね。ま、前スレにあったように区分所有者がMMTのルールに則って場所借りしたのなら表面上は問題なさそうですな。

>参加メンバーは?  MMTF理事13〜4人ほど出席。 費用の出どころに疑問を持った理事は不参加、他に用事ありで不参加理事も。参加理事の名前は不明。もちろん、副&理事長は出席
    >目的は? 懇親会だそうです。
    >MMTの理事も一緒だった? 出席者ナシ
    >会議もしたのなら議事録とかあるはずだよね。 不明
    >その目的は達成されたのかな? 目的が不明 
    >食事の内容は? スシ&ビア他
    >ケータリングだそうだけど酒を飲んだの?飲まないの? 飲んだ。ビア有り

相手なし、議事録なし、酒も出たとなると、会議じゃないですね。「常識的な額の飲食を伴う会議、打ち合わせ」なら会議費として管理費から出す余地もないではないと思うが。

>費用はマンション管理費から支払ったの? 予備費だそうだ。 予備費・・・その為の?

予備費から出すのはおかしい。予算書上の予備費の使途にも飲食なんかなかったはず。会議費として独立して予算計上されてたらまだすっきりするんだけど。まあ今回は会議でもないですしね。

>金庫から現金を出してその場で払ったの? 不明
    >それとも後で請求書を回すのかな?  不明 業者不明 副&理事長なら知っているはず。

ここがキモかな。ケータリングならその場で現金決済もありだろうけど、どっちにしても領収書がなかったら金を払えないだろうから、管理費から落とす気ならその手の証憑が残るはず。「中ビン○本」とは書いてないかもしれないけど、参加者の頭数で割って高額ならアウトでしょ。
    もちろん、自腹で飲み食いしただけなら領収書もないし、残高も減ってないので問題なし。

出納原簿みたいのを開示してもらえばはっきりしますね。

>過去の理事会ではどうだったんだろう? 節約精神でナシ
    >お茶も何もなかったのかな? 節約精神でナシ
    >あるいは自腹で用意してたのかな? 長時間なので用意した理事もあり。

普通はいりませんね。よほど長時間なら弁当くらい出してもいいと思うけど。これが本来の会議費。
    私は前理事長のやり方は危なっかしくて賛成できないんだけど、あの節約精神は評価できるな。

17. 19 油あげ

正義感の強い前理事長は管理会社のノラリクラリで不透明な対応、そして三菱と管理会社を擁護する理事達の中で孤軍奮闘していたようだね。今は彼のような正義感が強く熱血漢の理事長が必要ですな。自分の時間を惜しまず、がんばってくれた前理事長に戻って欲しい。本当の意味で「ボランティア精神」のある人だ。 みなさん、そう思わないか? 
    気に入らなければ解任するは無いだろう。

18. 20 匿名さん

>>19

全面的に賛同します。

19. 21 匿名さん

前理事長の名誉回復が急務ですな。

20. 22 住民さんC

>>18
    あんた、理事会の人だよね?
    こんなこと書き込む暇があったらこの前のこと、ここでちゃんと説明してよ!

それにこのスレで、MMTFのことはともかくブリリアやMMTの悪口を言うのも止めなさいよ。あなたの書き方、MMTFもそうだけどブリリアやMMTのスレに書込みをしている人は皆、非常識人ばかりだといってるよね。
    書いている事、非常識にも度を越えていますよ。

21. 23 油あげ

前理事長と共にがんばり解任された、監事にも戻って欲しい。
    罪人扱いされた彼も正義感の強い熱血漢。
    相手が大企業でも対等に交渉できる二人を忘れてはならない人物ですな。

言葉で、きれい事を並べ裏では管理費から予備費名目で予算を通し、それを「飲み食いに」使い込む現、副&理事長他数名。
    「裏でコソコソ飲み食いし」の精神構造では支持できない。
    この「使い込み頭」は、常に私利私欲があり、相手の顔色を伺う卑屈な対応になる。
    これでは、大企業を相手に交渉は不可!即、抱き込まれる。

今の「MMTFの将来に有益」なのは不正の無い正義感ですな。
    「裏でコソコソ飲み食い」は治安の悪化と言えるでしょう。
    言いたいことが言えなくなるMMTFになる前に、声を上げよう。

22. 24 匿名さん

前スレの1060&1104です
    前理事長の辞任につながった法律名は下請法ではありません。近いところまで来ていますが。よく知られている禁止行為ですが法律名は私にもちょっと意外でした。 最近のニュースで見ない日はない世相にもこの法律は関係しています。
    私は総会で報告された内容に基づいて法律的な観点から理事会の対応について評価を記述しています。前理事長の行動を直接的に非難しているもではありません。総会での報告で私の評価のポイントとなったキーワードが嘘であればもちらんこの評価は成り立ちません。ただキーワードについては1、0の話であり「強く言った」「大げさなこと」などの程度の話ではりません。ここではキーワードが嘘であるとの指摘はありませんし、調べればすぐにわかることなので理事会が嘘をいったとは思えません。
    両者の言い分が異なる、という点については話そのものを知りませんのでなんらのコメントをするものではありません。今回の評価には関係がありません。また時期的には前理事長の2度目の問題行動が11月後半(ポスティング騒ぎのこと?)だったとのことですので特に矛盾はないと考えます。
    その前提で…
    法律というものはことの発端や理由、正義感に関係なく状況、構成要件が成立していれば違法行為となります。だから「理由が会社のため、でも許されない」と研修でさんざん言われるのですね。情状酌量の余地があるかどうかは取り調べたあと、あるいは起訴されたあとの話です。報告のあった状況は法律本文に明記されている事項に抵触します。少なくとも総会で左前方から意見を述べられた方は正しくこの法を理解されておられたものと思います。またこのマンションは会社でそれなりのお立場、この法律を知っているにある方も多いでしょうから今回の理事会の判断を指示された方もまた多く、ゆえに新理事会の選出案が賛成多数で成立したもの思います。

ただ総会の説明は「(2度目の事件で)管理会社は前理事長の強い作業要求を受けたが着手しなかった」との事だったと思いますので、ぎりぎりのところで構成要件は成立しなかったと思われます。境目のところは微妙なのでなんともいえませんが。報告された状況では管理会社は法的に作業着手できません。着手した場合、作業要求した方、受けた方それぞれが違法となります。知っている方には自明なことです。 なお法律本文からはマンションの管理組合に適応されるのかは疑問をもられる方もおられるかもしれませんが施行規則を読むと例外ではないことがすぐに分かります。 3回目の事件がおこり管理会社が作業着手したらアウトだったでしょう。

コンプライアンス教育を受けていないなど事前知識がない方には総会での事件のキーワードを聞いても理解できず聞き流されたのかとも思います。しかしキーワードがなんであるか、何の法律に対して問題があったのかの想像もつかず、理事会を非難する方にはいささか勉強不足ではないかと思うものです。 またこの掲示板を見て中古物件の購入是非を考える方もいることを考えるとこの件で理事会に一方的な問題があると書き込むことはマンションそのもの資産価値を下げる方向に働くように思われ、1200戸の公共性、公益の観点からは多大な疑問を感じるものです。

23. 25 マンション住民さん

今度は「おまえらの家の資産価値が下がるぞ」という脅しですか。
    さらに、法律用語をちりばめれば「素人」の住民が萎縮するとでも考えてるんでしょうかね。

「資産価値」なんて、ここを投資・転売用に購入した人ならともかく、
    永住志向の住人には別にどうでもよいこと。

むしろ、34街区の件などでの住環境の悪化のほうが心配。

24. 26 匿名さん

>>24
    「労働者を不当な搾取から守る法律」から鞍替えか。やけに背伸びした実力の伴わん法律勉強中の学生のレポートならこれでも許される。前理事長にどうしても法の網を被せたいのだな。稚拙な法律論を上からの目線で持ち出しての一連の書き込みが滑稽でここの集合住宅の資産価値を下げている事に気がつかんかね。

25. 27 匿名さん

はっきりしていることは、今回の理事会の管理費使い込みは、私たちの大事なお金の浪費です。
    前理事長や前監事は理事会から排除されているので今回の使い込みとは無関係です。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

26. 28 匿名さん

24(前スレの1060&1104)よ。

あなたは総会の報告内容に基づいて記述していると言っていますが、なぜ、その総会で報告された「現場は見ていませんが、これまでの経緯から総合的に判断した」と壇上の理事が言った事を無視して主張するのですか?

壇上の理事の言った事は、つまり、管理会社、及び、前理事長と監事の当事者同士以外の第三者はその場にはいなかったということです。だから、どちらの主張が正しいか判らない。
    それでも、その時の理事13人は総合的?に判断して、管理会社の問題は不問に、前理事長と監事だけを一方的に処分したのです。

24(前スレの1060&1104)よ。

これ以上、憶測で物事を述べる事はお止めなさい。あなたは憶測で人の事を犯罪者だと述べているのですよ。この事の重要性を理解して投稿していますか? これは人権侵害ですよ。

繰り返しになりますが、当事者同士だけが知りうる事で、それを証明する第三者は現場にはいなかったのです。

管理会社の言い分と、前理事長と監事の言い分は全く違うのです。それを確かめる第三者の目撃は無いのです。

なぜ、管理会社側の言い分だけを丸呑みするのですか?

売り言葉に買い言葉で管理会社側が感情的になって、コンプライアンス違反などとおおげさな事を言っているだけではないのですか?

そもそも、我々住民のために前理事長と監事が管理会社側の管理業務怠慢を注意した事が発端だと総会でも証言されています。そんな状況だったからこそ管理会社側が感情的になったとも考えられます。

そんなことを考慮せずに、前理事長と監事だけを一方的に処分した13人の理事(理事総数は24人)に不信感を持っています。

27. 29 匿名さん

これからのことを話しましょう。

今回、理事会の一部の理事がビールや寿司の飲み喰いに私達の大事な管理費が不正支出されました。副理事長(森)による指示ということも明らかになっています。

現在、理事会は浪費癖に冒された状況であり今回かぎりの話とは思えないのです

28. 30 17

>>29

ええ、それで「管理費からの支払いによる飲食があった」ということを前提にお話させてもらったんですが。

明らかになったということは、領収書等の証憑または出納簿の写しが手に入ったんですか?まあ、関係者の証言テープなんかでも構いませんが。

今のところ飲食の情報に関してはここの書き込みでしか目にしてませんけど。万人が納得する「物証」がなきゃ、それこそ藪の中になっちまいますよ。

29. 31 匿名さん

理事の証言はありますし、管理費支出がなされている以上必ず寿司やビールの代金の領収書はあるのです。

30さん 慎重な態度は立派ですが、あなたはピントがずれています。管理費支出があるものに証跡なきものはないんです。
    管理委託料は大雑把すぎて細目がわからない問題はありますがそれとて毎月の請求書は理事会で承認されているのです。少なくとも理事長は支出金に関して全て承認印を押してはじめて支出が行われています。

繰り返しますが、理事の証言があるなら、支出を裏付ける証跡は必ずあります。

30. 32 油あげ

No.30 さん
    ケータリング有りの懇親会があったのは事実。
    支払い方法に疑問があらば、副理事長にお尋ねください。副&理事長彼の連絡先は管理人へお尋ねください。
    お返事お待ちしています。

31. 33 匿名さん

MMTでの「懇親会」とやらに参加した面々にはまずは費用の弁済を求める必要があります。

さらに、こんな非常識な使い込みをするのですから、参加者全員、理事解任と今後理事への
    立候補を禁止する必要があります。

さらに、前理事長と前監事を解任した面々は常識を持ち合わせない人たちであることが
    はっきりしたので、前理事と前監事ご本人たちの希望があればすぐにでも理事に復帰して
    いただく、というのが落とし所だと考えます。

32. 34 31

前理事長や前監事については、理事会や管理会社の横暴で、精神的な被害にあっていると推察します。ひとまず平静にしてあげませんか?
    >>ご本人たちの希望があればすぐにでも理事に復帰。。。とありますが、今の理事会に愛想をつかしいえることでしょう。

今回の懇親会費用の管理費からの流用は、単純な問題で、あきらかに管理費の使いこみであり、まさに資産価値を損失させている行為です。弁済するのは当然のことです。

33. 35 31

>>ご本人たちの希望があればすぐにでも理事に復帰。。。とありますが、今の理事会に愛想をつかしていえることでしょうし、理事会には近寄りたくないとお考えかもしれませんし。

34. 36 住民さんE

質問があるのですが、なぜ新しい理事長の名前が公表されていないのですか?
    異常じゃないですか?
    もう2月の下旬であって、前回総会をもって理事長は交代しているはずなのに、なぜ指名の公表がないのか?
    掲示板に理事長、副理事長の名前が掲示されないのは何故?
    隠蔽体質もここまでくると異常である。

35. 37 匿名さん

そうですね。確かに前理事長が処分された以降は、何もかも情報を隠蔽していますね。
    1月末納期で管理費の詳細な内訳を精査する計画だったけど、こんな重要な情報も一切報告がありませんね。
    処分された前理事長が管理会社に管理費の詳細な内訳を求めたら拒否された事が、昨年の10月の総会で報告されていた。そこで、1月末と納期を決めて対応していたはず。
    新しい理事長のもと開催された1月の総会では管理費の詳細な内訳の進捗情報は一切報告が無かった。その後も今に至るまで報告が無い。
    34街区についても処分された前理事長自身が全住戸1200戸にポスティングで情報展開してくれた以降はパッタリと情報の展開が無くなった。

36. 38 油あげ

No.24さん
    法律の話をするのなら、誰でも理解できる言葉を操れてから、お話ください。
    勉強不足の初心者は、本人も理解できていないし、覚えたての知識だけで話すから始末が悪い。

あらゆる分野の「専門家」とは誰でも理解できる言葉で説明ができるってことですよ。
    俄仕込みで話さんことだね。

37. 39 匿名さん

ここでぐぢゃぐぢゃ言わず、次の総会で決議をとり、これまで使い込みした人は警察へつきだしましょう。世のためです。
    突き出されたくなければ、利息をつけてきっちり支払いなさい。

38. 40 匿名さん

たしかに。

利息までは思い至りませんでしたが、利息もつけて返金させるべきですね。

ペナルティーという意味をはっきりさせる意味でも、またこういう事態があったら
    横領として告訴する、ということを文書に残しておくことが必要でしょう。

39. 41 住民さんC

>>35さん

同感です。今更。どうこう言った所で覆水盆に帰らずということで、
    そっとしておいてあげたほうが良い。お互いのためでもありますよね。

40. 42 マンション住民さん

そもそも論で失礼致しますが、
    こんなところでわざわざ新理事の批判をしている人って、いったい誰なんですか?
    なぜ直接理事会に意見書や申し入れをしないのですか?
    それともそれができない理由でもあるのですか?

理事や管理会社にご意見があるなら、正式なルートできちっと申し入れるべきです。
    総会で決まったことに文句があるなら、理事に立候補してきちんとご提案されたら良い。

これ以上、実名掲載や近隣のマンションにご迷惑の掛かるような投稿をするのはやめて下さい。
    同じ住民として、悲しすぎます。

41. 43 匿名さん

>>41
    この板(31階)の冒頭を見てみましょう。「住民同士で情報交換しましょう」とありますね。この大前提を理解しなければなりません。
    また、近隣のマンションに迷惑の掛かる投稿はありません。近隣のマンションとのお付き合いが願えない事を心配する書き込みはあります。

42. 44 匿名さん

No.43です。No.41を42に訂正。

43. 45 匿名さん

言っても声が届いていない、いや、かき消されてるので、ここで残して置こうかと。残念ながら今の仕組みでは、住民みんなに見えるのはインターネットしかないし。

44. 46 匿名さん

管理費の使い込みが副理事長の指示で行われた事実はインターネット掲示板があったから明らかになりました。
    理事会が検閲する掲示コーナーでは理事会による不正事実は出てきません。

私たち住民は理事会や管理会社やマンション管理士に騙されています。彼らに私達の大事な管理費を任せることは出来ない。泥棒に金庫の鍵を渡すようなものです。

正式ルートなど理事会や管理会社に毒されています。インターネットの情報の方がまだまし。
    ちなみに監事も今回の飲み喰いに参加している可能性が高い(未確認)ので監事も副理事長らと結託しているかもしれない。
    理事会の監査役の監事も機能していないので本当の意味でフェアでバイアスのない情報はこのインターネット上の情報です。

何よりの証拠はこれだけ批判されている懇親会費用の支出に関して理事会は事実を隠蔽したままだということです。

45. 47 匿名さん

どうも理事会の奴らは会社経営やお役所仕事と管理組合運営を履き違えている。

会社経営で接待費用や会議費が経費支出として認められるのは、営業活動の必要コストしてそれら費用は機能して会社の売上に貢献するからだろう。
    お客様をもてなすのも売上をあげるものであれば正当性がある。

管理組合はちがう。理事会がどうがんばっても管理組合の収入は拡大しない。管理費滞納者を督促し回収するのは理事会の仕事だろうがそれとて未収金回収であり売上拡大とはことなる。

理事会が何をしようが管理組合の収入は拡大しないので、理事会がやるべきは管理費支出の節約です。そして最大の節約は管理会社への支払いにむだがないかチェックし、できる限りの支払いコストの削減をすすめることです。理事会は収入拡大も出来ないのだから交際費など使う資格はない。

46. 49 匿名さん

この掲示板での議論が熱くなればなるほど、去年の理事会で本当に起きたことが露呈していくだろう。

47. 50 匿名さん

今の話をしようか。
    使い込みは何万円?

48. 51 匿名さん

本当に、今更ながら元理事長と元監事の無念さを思うと、隣人として居た堪れない気持ちになります。彼らの名誉を回復させてあげることが何より重要だと思います。

それと同時に、現理事達の厚顔無恥ぶりこそ公に非難されるべきです。

49. 52 住民さんE

うちの理事長もこんなことするのかも?

財団損失を系列学校に=研修船事業で3.4億円−井脇ノブ子衆院議員が理事長兼務

自民党の井脇ノブ子衆院議員(比例近畿)がいずれも理事長を務める学校法人と財団法人との間で、財団側の事業損失3億4000万円を学校側に肩代わりさせる不明朗な会計処理をしていたことが23日、分かった。財団側は損失を簿外処理していた。(時事通信)

50. 53 匿名さん

51さん

公に非難していい相手など、誰もいない。

51. 54 マンション住民さん

住民の一人として、この掲示板に注目しています。
    管理費などの管理を理事会にお任せしていますが、大きなお金が動いているのですから
    襟を正して、管理組合の運営をして頂きたいと思います。

52. 55 匿名

>>42さん
    こんなところでわざわざ新理事の批判をしている人って、いったい誰なんですか? 
    なぜ直接理事会に意見書や申し入れをしないのですか?  
    それともそれができない理由でもあるのですか? 

上記の疑問は直接、理事長に尋ねてください。

53. 56 住民さんE

>>55

それではなぜ新しい理事長の名前が公表されていないのですか?
    私たち住民は理事会や管理会社やマンション管理士に騙されている以上、このインターネット掲示板が
    唯一の真実の情報が得られる貴重なルートです。

隠れている理事長に直接尋ねても
    『泥棒に、盗みの理由をたずねる』ようなものです。

54. 57 匿名さん

>>56

全くもってあなたの言う通りです。直接理事に質問したりしたら、それこそ隠蔽されるのがオチ。

直接理事に質問するより前に、あるいは同じタイミングで、一般住民に問題の所在をオープンにすることが重要なのです。

証拠隠滅の機会を与えるべきではありません。税務署が査察に入るのに、「こういう問題点がありそうですがどうですか」と事前に尋ねるようなことをしてはいけません。

55. 58 匿名

No.56さん 『泥棒に、盗みの理由をたずねる』ようなものです。

そりゃあそうだ^^ その泥棒さんもスレを見ているらしい情報有り。
    バレて、かなり焦っているらしい。

56. 59 マンション住民さん

理事会を「まかせている」という感覚は変です。理事会は私たちの代表であり、私たちは理事会に対して責任があるのです。理事会の対応が「おかしい」と思えば作り直すのも責任です。責任を押し付けてはいけません。

57. 60 住民さんE

1月24日に行われた総会の議事録は、いつ住民に配布されるのでしょうか?
    掲示板にある賛成多数で可決だけでは、納得できないことがあります。
    また、このマンションの支出経費すべての領収書参照するにはどうすればいいのでしょうか?
    誰か教えてください。
    理事会やってるなら、理事会の議事録も住民に公開しろ。

58. 61 58

No.60さん。
    『泥棒に、盗みの理由をたずねる』ようなものです。

私たち住民は理事会や管理会社やマンション管理士に騙されている以上、このインターネット掲示板が
    唯一の真実の情報が得られる貴重なルートです。

59. 62 匿名さん

「唯一の真実の情報が得られる貴重なルート」が
    匿名掲示板だというマンション。

60. 63 匿名さん

部外者ですが失礼…

なんか感情論だけが支配しているようですが、理事会の地域コミュニティへの参加に伴う費用支出は標準規約27条で管理費からの支出を認められています。ほとんどのマンションは標準規約を導入しているのでここもそうでしょうから、実際にそうであれば何の問題ないと思います。

#理事会もそれを十分に承知しているでしょう。

ただし、実態が本当にそうなのか、支出額は社会通念上問題がないレベルかを議論すべきだとは思いますので、費用の内訳提示(必要であれば領収書も)と参加メンバ(個人名がダメなら団体名)と参加人数の提示を依頼すれば良いと思います。これらの開示義務が理事会にはあるので、正当な理由なく拒絶することはできません。

ここで拒絶されるようであれば監事にご登場願えば良いでしょう。理事会に対して対抗権を持ち、唯一自らの意思のみで総会を招集できる権限を持っているので、彼らを味方に付けるのがまず最初になるかと。

ただ、こうした支出をガンガン締め付けると地域から見たマンションの質に影響しますし、何より自分が理事を担った時にすごく大変になりますよ。

61. 64 匿名さん

>>63
    有り難うございます。いま住民が抱いている疑念は「理事会の地域コミュニティの参加に伴う費用支出ではなく、他のマンションの施設を借りた地域理事会などと関係の無い管理費を用いた単独の懇親会」であったのではという他人には本当は知られたくないお恥ずかしい事なのです。
    ご指摘の如く監査機能が重要だと思います。
    今後ともいろいろご意見、アドバイスを頂きたく。

62. 65 58

監事も一緒に飲み食いしています。
    監事も含めて、『泥棒に、盗みの理由をたずねる』ようなものです。

63. 66 マンション住民さん

答える義務あり。ならば、首謀者上位4名に対しフォレシス・ホールで公聴会を開こう!

64. 67 匿名さん

ああ言えばこう言う、混乱の繰り返し…。以前の理事会でもこんなことがリアルの場で起きていたっけ。

65. 68 58

>>67

理事会関係者か、それても管理会社の天野、それともマンション管理士の川原か?
    管理費の使い込みは前理事長はしていない。

66. 69 匿名さん

>>64さん
    何かのお役に立てれば幸いです。

とにかく情報が少なすぎるので、相手をある意味騙してでも揃えられるだけの情報を揃えたほうが賢いかと。27条で規定されているとは言え、馴れ合いで使うことまで許可しているわけではないので、地域コミュニティの運営上どうしても必要だと言うのであれば、その趣旨と議論された内容の開示を求めることも有効でしょう。

ただの管理組合同士の親睦会であれば支出に疑義が付きますが、目的がはっきりしていて(例えば町内会と連携した地域防災に関する今後の進め方、とか)、協議した内容が明確であれば支出は致し方ないかもしれません。

#27条の主旨はあくまでも組合員と地域コミュニティの円滑な交流の支援を意図しているため。

支出額については、2000円〜3000円/1名ぐらいであれば社会通念上問題ないと思われます(アルコールの提供も特に問題ありません)。それ以上であれば問題提起は出来ますが、線引きをどこで引くかで価値観が割れるので、最終的には超過差額を自腹にするぐらいで落ち着きそうです。

もちろん、本当にやるのであれば組合員だけでできることはかなり限られているので、やはり監事は味方に引き込む必要がありますが。>>58さんの言う通り監事も巻き込まれていると厄介ですが…。

#と言うか、こういう揉め事がある時にこそ専門家であるマンション管理士の出番なんですけどね…。

67. 70 匿名さん

>>60さん
    区分法42条により議事録の公開は議長の義務なので、直接請求すればいつでも閲覧可能ですよ。会計帳簿なんかは標準規約64条に従い「理由を付した書面による請求」を行うことで閲覧可能です(場所や日時を指定されるのが難点ですが)。

68. 71 匿名さん

議事録が正確に書かれていればよいのですが、期待できません。
    なぜなら議事録は、形式的には、理事長が作成することになっています。実際は、管理会社や書記理事が代行していますが、最終的には理事長がOKを出したものが議事録です。

今回の件は、理事長や副理事長が首謀者です。私が聞いた話では、更に監事も今回の飲み食いに参加している模様です

理事長がMMTの賃貸物件オーナーなので、MMTの会場を使い、副理事長が職権濫用で、管理費支出を決めたことまでわかっています。監事も参加したということは今回の経費処理を黙認したことで共犯です。こういう連中に、資料請求しても、都合よく事実が曲げられるのは必至です。

まさに、理事長も、副理事長も監事もあてにならず『泥棒に、盗みの有無をたずねる』ようなものです。

69. 72 71

>>69さん>>70さん

お二方の専門知識をもったアドバイスありがとうございます。
    私は、お二方の意見を否定するつもりはありませんが、ふつうにやっても、事実隠蔽がなされることは必至だと悲観しています。
    しかし、今回のことで、住民が怒り、事実公開を迫れば、理事会は態度を改めると思います。次からは勝手な飲み喰いに管理費をつっこむような真似を副理事長はできなくなるでしょう。

逆に今回の件をもし見過ごすと、予備費300万円以上が理事会という名の泥棒に浪費されるでしょう。300万円を飲み喰いはされないと思いますが、必要のない備品購入に使われる可能性もあります。とても恐ろしいことです。

70. 73 匿名さん

善意のボランティアがこんな形で攻撃を受けるだなんて、はっきり言って異常です。
    隠蔽だとか使い込みだとか、一方的に決めつけすぎていませんか?

71. 74 71

>>73

善意のボランティア? 違います。
    善意の人が、人のお金に手をつけますか?
    善意のボランティアは自腹でやるものです。
    ボランティアならなんでも許されるものでもないし。
    使い込みを許すあなたの方が正常ではなりません。
    お金の問題はシビアです。

72. 75 71

>>隠蔽だとか使い込みだとか、一方的に決めつけすぎていませんか?

状況証拠は揃っています。
    反論するなら、自分から証拠を出しなさい。
    理事長も決まっているのに、マンション内で名前を公開しないのは隠蔽。

73. 76 匿名さん

管理会社やマンション管理士も無能すぎる。

理事会は、ずる賢いボランティアで、善意どころか、悪意ばかり目立っているが、所詮素人。
    責任追及もどうせ中途半端に終わる。
    今回の使い込み事件も、金額的には数万円のレベルだろう。(だからといって見過ごすことはできないが)
    情報公開を求めても、管理会社の厚い壁に阻まれる。
    なんといっても管理会社は年間3億円の管理委託料の証跡を出さないのだから。
    今回の飲み会(懇親会)も情報請求すれば領収書などは出すかもしれないが、所詮はした金。
    もっと大きいところのお金=年間3億円の管理委託料は藪の中です。

理事会は数万円のはした金で、管理会社に尻尾をつかまれてしまい、もう管理会社のいいなりでしょう。
    マンション管理士はこの事態を見過ごした無能さにはあきれ果てる。
    こんな無能な管理士に年間500万円も予算化されているのです。
    逆にゆうと500万円の金に目がくらんでなにもできないのが、マンション管理士です。

まったく寄生虫ばかりですよ。

74. 77 マンション住民さん

タワーマンションの場合、大規模修繕時にかかる費用は未知数らしいですよ、
    前例が余りないから。ちょっと怖いですね。今から節約お願いします。

75. 78 匿名さん

帳票類をデジカメに撮ってここの掲示板にupしたらいいと思うけど、さすがに第三者も自由に見られる匿名掲示板だけにちょっとひるみますね。

76. 79 匿名さん

>>78

ここじゃなくていいよ。帳票類は、コピーして、マンション内のリアルの掲示板にはりだして
    もらえれば?でも帳票類も本質的にはどうでもいいものでもあります。

なぜなら、管理会社は、ほんとうはどうでもいいような一部の小さい金額のものしか領収書を出さないからです。
    植栽の手入れは管理委託契約に入っていないので、管理組合が直接造園業者に依頼しているのですが、管理会社が出すのはそういうものだけです。

管理費支出の半分以上を占めている約3億円の管理委託料は、毎月2千数百万円の請求書が管理会社からくるのだが、明細・内訳一切なしで、1行で、2千○百万円也 と書いてある請求書がくるだけです。理事会は全く中味を精査できていません。

所詮、理事会など、半分は60過ぎの老人かつ素人ですし、建設的な仕事など期待できませんが、
    飲み食いだけはやめてほしい。この理事会に管理委託料を切り込む力などないが、せめてムダ使いはやめてほしいな。

77. 80 匿名さん

>>71 「理事長がMMTの賃貸物件オーナーなので、・・・」

いくらなんでもそれは無いでしょう。MMTFの物件は購入希望者の数倍の倍率だったのですよ。抽選に落ちた人たちは今はともかくそのときは本当に落胆しておられました。

高潔さと自らの行動に範を垂れ、市民への奉仕が求められる市の重要ポストの職員がMMTを所有している上にそれを賃貸に出し更にMMTFを所有している事はありません。

軽々にこの様な話などは厳に慎むべきです。

78. 81 匿名さん

>>大規模修繕時にかかる費用は未知数らしいですよ、

これは何を意味するかわかりますか?

理事会&マンション管理士が無能→管理委託料の精査ができない=管理費コストダウンができない=管理費の節約ができない→修繕積立金に回す金がでてこない。

理事会が浪費癖あり→余剰金はムダ使いする→修繕積立金に回す金がでてこない。

つまり大規模修繕に思わぬ出費が出た場合、内部留保がないから、その都度住民から、追加徴収しないといけなくなります。
    あなたのさいふから、一戸あたり、百万円追加で払ってくださいということになるのですよ。
    毎年一戸あたり5万円節約して、管理組合内で、内部留保すれば、20年すれば一戸あたり100万円たまりますね。1戸あたり5万円の節約は、全体だと6000万円の節約です。
    管理委託料は3億円ですから、20パーセントほどダウンさせれば6千万円が捻出できます。

管理費を節約するとはこういうことです。

79. 82 匿名さん

>高潔さと自らの行動に範を垂れ、市民への奉仕が求められる市の重要ポストの職員がMMTを所有>している上にそれを賃貸に出し更にMMTFを所有している事はありません。

残念ながら事実です。MMTを賃貸に出しつつ、MMTFを購入されています。しかしそれ自体はなんらやましいことではないと思います。
    私有財産上の話であり、誰でもあっている財テクですし、倫理上の問題はないと思います。

また問題の人は、、市役所は既に退職し、天下っているので、公務員では既にありませんし、市の重要ポストにいたのは過去のことであり、現在形でもない。
    だから、公に責められることもないのです。うまくやっているということですよ。

80. 83 匿名さん

理事会もよくないけど、悪の根源は、管理会社のMTコミュニティーであり、年間5百万円もあげる必要もないほど無能なのはKマンション管理士です。

理事会など素人ボランティアの爺さん集団で、期待をするほうが無茶な気がします。
    半分以上が定年過ぎの爺さんにきつい仕事をまかせるのは無理ですよ。
    あの狡猾なMTコミュニティー相手に、爺さんや一般主婦で構成される理事会をあてがっても無理でしょうね。30,40代の現役バリバリじゃないと無理でしょう。
    この1年は休憩じゃないかな?

81. 84 部外者(69)

>>71さん
    議事録は…仰るとおりです。なので、通常は理事と総会出席者からランダムで選び出した1名で議事録の作成および確認をするようにするのが良いです。議事録には最低2名の区分所有者による押印が必要なので、議事内容の責任者として1名は理事(もしくはそれに類する人)を、もう1名を利害と関係なく選出することにより議事録の捏造を防ぐわけです。

>資料請求しても、都合よく事実が曲げられるのは必至です。

議事録はともかく、支出した内容については事実を捻じ曲げられないですよ。管理組合の会計は会計法による法的な縛りを受けているので、領収書等の捏造があった場合はそれこそもっと大きな問題になります。つまり、今回の件で少なくとも「誰にどのくらい払ったのか」は明らかになります。領収書がないのに支出をしている場合は、それこそ根拠不備による支出差し止めを行えば良いだけです。

今回の件については金額的に小さなものだとは思いますが、こうやって「ちゃんと組合員が監視しているんだぞ」「俺たちにもちゃんと知識があって戦えるんだぞ」と言うスタンスを見せるだけでも大きな抑止効果を持つので、やって無駄ってことはないと思います。

82. 85 マンション住民さん

理事会を監視しよう。

83. 86 71

69さん アドバイスありがとうございます。 確かに管理会社は口ではでたらめを言うと思いますが、領収書は偽造できませんね。小さいところから不正に対応する考え方も納得しました。

84. 87 匿名さん

まったく、理事会は油断がなりませんね。
    監視するべきです。

85. 88 匿名さん

もう寝たみたいだね(笑)

86. 89 マンション住民さん

>高潔さと自らの行動に範を垂れ、市民への奉仕が求められる市の重要ポストの職員が
    >MMTを所有している上にそれを賃貸に出し更にMMTFを所有している事はありません。

>軽々にこの様な話などは厳に慎むべきです

まさか本気で言ってるのか・・・???? 当然「釣り」ですよね?

そういう立場の人間だからこそ、抽選なんて「なんとでもなる」んだよ。
    かく言う私も、抽選は最初から「免除」に近い状態だった。

まして「公職だから、そんなことはしないはず」なんて、何の根拠にもなりゃしない。
    現に、横浜市の重要な公職にある人間がMMTF管理組合の不公正な運営をしているからこそ
    ここのスレがこれだけ荒れてるわけだろ。

87. 90 匿名さん

まだ起きてたんだ(笑)

88. 91 住民さんA

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

89. 92 住民さんA

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

90. 93 住民さんA

91,92は憶測による書き込みだったので、自分から削除依頼しておきました。

91. 94 匿名さん

憶測というわけでもないと思いますが・・

92. 95 マンション住民さん

予備費300万円の行方と同時に、インターネット関連の調査費用50万円も監視しましょう。
    IT業界に勤める理事が、自分の仲の良い業者に発注する可能性があります。しかも割高です。
    理事会板で良いアドバイスを受けたので、ここに引用します

(回覧板はインターネットで可能ですか? ==>No:335)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46003/res/333-333
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46003/res/335-335

理事会サイトはレンタルのサーバーを借りても年間数万円の予算でできるということです。
    真のボランティアであれば。

93. 96 匿名さん

じゃああなたがやれば?

94. 97 匿名さん

>>96
    はい。これで調査は終了しました。No.95さん、ありがとう。50万円が節約できましたね。

95. 98 95

拝命いただきましたので喜んでやります。

管理会社の不正や不明瞭な経費支出を暴く内容にしたいです。

96. 99 ロンドン在住

97さん あなたの、勇気、正義感、節約精神に期待してます。
    みなさんも応援しましょう。 

ロバート・フィリップスより

97. 100 ロンドン在住

同じく。Brian Eno

98. 101 ピーターガブリエル

管理会社の不正や不適切なおこないは、スレッジハンマーで叩く必要がありますね。

99. 102 Barack Obama

規模は違っても勇気、正義、節約精神は同じ。「安心して住めるMMTF」居住者全員で不正を正しましょう! 
    アメリカ合衆国大統領 Barack Obama

100. 103 匿名さん

不正だと決め付けているようにしか見えない

101. 104 匿名さん

>>102

かの国の大統領の名前を使うのは、まずいんじゃないですか?
    ご自分で削除依頼をどうぞ。

102. 105 匿名さん

この間、不動産屋3社に見積をとったところ意外に高く売れるんですね。安心しました。以前は賃貸しか考えていなかったんですが、4月の辞令次第では売却かなあ。次の物件もあることだし。

103. 106 匿名さん

集合住宅は隣人を選ぶことが出来ない。だから、お互いに常識と礼儀と思いやりをもって接することが大事と思う。特定の隣人を中傷したり攻撃するような人・隣人を受け入れられない人は、一戸建てに住んだほうがいいと思う。

104. 107 ピーターガブリエル

>>103
    ご自分で調べてみればわかります。私は、理事の人からのヒアリングで不正を確信しています。

>>104
    特に問題なし

>>105
    良かったですね。今のままだと維持コストが増加する可能性が高い。修繕積立金の増大や管理費のUP、駐車場収入の減少も予想されるので、売却するのもひとつの手段です。

>>106
    ごもっとも。集合住宅生活で大切なのは、みんなのお金である管理費を大事に使うことです。
    今回の理事会の懇親会の費用を管理費から支出することは、常識と礼儀と思いやりに欠けた行為であると判断します。

105. 108 入居済みさん

管理会社の社員へ

この掲示板を荒らすな。

106. 109 匿名さん

直接言いに行けば?
    怒鳴らずにね。

107. 110

ネガティブ書いている奴はやっぱり管理会社社員っぽいな。

108. 111 住民さんC

まったくとんでもない管理会社だな

109. 112 マンション住民さん

私も理事の一人から懇親会と称して内輪の飲み会だった、不正を聞きた。
    管理費から経費を出すのは「当たり前」だとさ。本筋から外れた飲み会、これが気に入らない!
    爺さん達は貧しい(心)育ちが出たのだろうか。親の顔が見てみたい・・・いや、見たくはない。
    中には、飲み食いがしたくて理事にしがみついているんではなかろうかの、輩もいる。
    ローンもあり長期居住を決めている若いものに理事会を任せろ。
    現金で購入した、先の短い爺さん達に理事会を任せてはイケンなあ。

110. 113 匿名さん

隣人を批判するのはやめようよ。

人間は皆いつかは年を取る。たまたま今は自分が若いだけじゃない?
    お互いを認め合って尊重して、はじめて議論ができるというもの。

管理費の使い込み?よりも一連のひどい攻撃的な書き込みのほうがずっと酷いよ。

理事会はリセットしたばかりなんだから、温かく見守ろうよ。

111. 114 マンション住民さん

リセット??何を戯けたこと言ってんのかい。隣人をだますのはやめろ。まずは、そこからだ。
    アオ!AHO

112. 115 住民さんB

匿名をいいことに掲示板を占拠して、ヒステリックに自分の主張を連呼するのみか。
    こんな迷惑な人たちが理事会入ったら、さぞかし大変だろうな…

113. 116 マンション住民さん

すでに大変な理事会に気が付け。

114. 117 マンション住民さん

そうですね、現理事会の方々、経理をオープンにしてほしいですね。

115. 118 匿名さん

現理事は「たかり根性」が染みついていてもう賞味期限切れ。首にした方がよい。

1年ごとに半分入れ替えの輪番制が一番いいと思う。

116. 119 匿名さん

まあまあ、みなさま。
    実際、理事会をきちんとやれるのは時間が余っている人達かそれが趣味みたいな方で、仕事や子育てに追われる一般の30代、40代の人はなかなか難しいかと。
    今も忙しい中頑張ってらっしゃる理事会の皆様には頭が下がります。
    ただ懇親会は会議と分けて自費でお願いします。同じマンションですし、各家庭の総菜や余っているお酒の持ち寄り程度でよろしいのでは…と思うのは庶民なんですよね…

117. 120 マンション住民さん

劇団一人、夜中までご苦労なことです。

118. 121 匿名さん

>>120

日本時間の夜中だからと言って、書き込んだのが本当に夜中とは限りませんよ・・

いろんな人がいますから・・

119. 122 マンション住民さん

なるほど、そうですねえ。もっとも、いちいち付き合っている私も暇人ですけど・

120. 123 住民さんC

深夜・早朝に書き込んでいるのは、管理会社社員。

121. 124 住民さんC

今回の懇親会での管理費使い込み事件の本当の主犯は、管理費の不正支出を見逃した管理事務所所長(管理会社社員の天野)とマンション管理士(川原)。

理事会の暴走をみて見ぬふりをした管理事務所所長とマンション管理士の責任は思い。
    理事会といっても素人であり、老人や主婦であり、暇人たち、管理事務所所長は年間3億円の管理委託費を使っている管理会社のフロント営業であり、マンション管理士は年間500万円で雇っているプロの人間達。プロは素人を指導するものだ。
    老人や主婦のわがままを野放しするような管理事務所所長とマンション管理士はいらない。

122. 125 住民さんC

理事会の暴走をみて見ぬふりをした管理事務所所長とマンション管理士の責任は重い。

に訂正します。

123. 126 訂正

理事会といっても素人であり、老人や主婦であり、暇人たちにしか過ぎない。
    一方、管理事務所所長は年間3億円の管理委託費を使っている管理会社のフロント営業であり、マンション管理士は年間500万円で雇っているプロの人間達である。理事会に責任はないとはいわないが、本当の犯人は、理事会の暴走をみて見ぬふりをした管理事務所所長とマンション管理士だ。

124. 127 匿名さん

>>124
    懇親会に参加したのであればいざ知らず管理事務所長に責任を負わせるのはどうでしょうか。
    マンション管理士も同様です。彼は報酬に見合うまたはそれ以上の経費節減等への毅然とした理事会への指導がなされれば非常に価値のある存在だと思います。この一年の彼の行動が満足なものであることを期待します。

125. 128 匿名

朝っぱらから口角泡を飛ばしたって、来年の総会までなーんにも動きませんよ。この前の総会も静かに多数決で理事会を承認しんですから。言いたきゃ、来年まで待つんですね。

126. 129 住民さんA

近隣の某マンションに住む知人によると、そのマンションでは
    来年度のマンション管理士への支払いは50万円台だそうだ・・・。

ここは、いったいどーなってるの? 10倍以上もボラれてるのはなぜ?

127. 130 マンション住民さん

なんだか、ひどい話ばかりで残念です。

128. 131 入居済みさん

>>懇親会に参加したのであればいざ知らず管理事務所長に責任を負わせるのはどうでしょうか。
    管理会社やマンション管理士は、素人集団であり、老人ばかりで構成されるの理事達に管理組合運営のアドバイスをする仕事があるはず。プロとしての責務を問いています。

>>128
    管理会社の人間のような口をきくな。君はそれでも住民か? なさけない。

>>ここは、いったいどーなってるの? 10倍以上もボラれてるのはなぜ?

非常に不可思議ですね。理事会の一部役員(理事長や副理事長)とマンション管理士が結託していることが考えられます。
    要するに、500万円という餌をやって、マンション管理士を飼っているということです。

129. 132 入居済みさん

早急に解明すべきこと。
    総会まで待てない。管理費が使われてしまった後では、手遅れである

1 2月14日に行なわれた懇親会の参加者の構成と人数と管理費から支出された金額
      →参加者一人当たりの管理費支出金額

2 川原マンション管理士への報酬の妥当性検証。MMM管理組合にお尋ねして、
      MMMで、昨年川原に支払われた金額を聞き、フォレシスでの川原への報酬額が妥当なのか
      判断する。もし不当に多すぎることが判明すれば、川原の契約解除も視野に入れて対処する。

130. 133 住民さんA

>近隣の某マンションに住む知人によると、そのマンションでは
    >来年度のマンション管理士への支払いは50万円台だそうだ・・・。
    >
    >ここは、いったいどーなってるの? 10倍以上もボラれてるのはなぜ?

これをボラれていると決め付けるのはどうなんでしょうか?

マンション管理士やコンサル等の職業では、報酬は仕事の性質と範囲により決まるはず、
    契約条件を比せずして、高いだ安いだ騒ぐのは自らの見識不足をさらしているようなもの。

それとも条件等は比較済みですか?

131. 134 132

>>133
    出てきたな。理事。マンション管理士担当者か?
    少しは節約するという意識を持ってくれ。

君が言っていることは経営コンサルタントの話、管理組合運営ではだめなんだよ。
    いくらマンション管理士が働こうが、管理組合の収入は拡大しない。管理組合の仕事の方向性は、
    節約しかない。基本的には、弁護士による破産会社の管理みたいなものだ。

企業なら、1億円で経営コンサルタントを雇い、その結果として10億以上利益を増やすこともうまくすればできるかもしれないが、管理組合の収入は一定だ。
    節約するしか金は残せない。

132. 135 132

マンション管理士に払える金額の上限は、収入が増える余地がないマンション管理組合には当然あってしかるべきである。

収入が増えないマンション管理組合という存在は、一般個人に置き換えれば、定年後の年金暮らし世帯と一緒だ。
    年金はインフレスライド以外は、上昇しない。つまり収入は一定。現役時代の貯蓄と一定の年金収入で家計を運営することになる。ところが支出は、生活すればいろいろ出てくるそして医療費は、高齢になるほど病気になる確率が増えるので高額になっていく。収入は一定で、貯蓄は減少、
    支出は増えるのが年金生活者。当然、節約しないと破綻する。

マンションも同じだ。管理費収入は、世帯数で固定されるから、上限は固定。年金生活者と同じだ。しかも滞納者がでれば減少することすらある。支出は、建物が古くなれば、老人が病気になるように、建物にも不具合がでてきて修理代(人間で言えば医療費)が年々増大する。
    つまり年金生活者と同じく、節約しないと破綻する。

ファイナンシャルプランナーを雇っても、年金生活者が収入を増やすことはできない。(リスクのある財テクはできるかもしれないがね(笑))
    マンション管理士を雇っても、管理組合の収入は増えない。節約の方向にしか動けない。
    節約しかできないのに、高額のマンション管理士費用を支出するのは、根拠がない。

133. 136 ピーターガブリエル

>マンション管理士やコンサル等の職業では、報酬は仕事の性質と範囲により決まるはず、
    >契約条件を比せずして、高いだ安いだ騒ぐのは自らの見識不足をさらしているようなもの。

質問でーす。

MMMは、50万円で川原を雇っています。
    うちは10倍の500万円で、同じ人間を雇うとしています。

MMMはうちよりも戸数は少ないですが、同じ地域のタワーマンションで類似性は高いです。

さて、10倍の差が契約金に違いがあるということは、川原にMMMより10倍働いてもらうということですね?その差を説明しなさい。
    見識のあるあなたなら簡単でしょうね(笑)

134. 137 匿名さん

>>136さん
    MMMの情報が良く得られましたね。理事会が近隣のマンションからたとえ疎遠にされても住民レベルでお付き合いを拡げていくことが大切ですね。

135. 138 匿名

131や133は気にいらない意見は、管理会社や理事会の回し者のような決めつけと罵詈雑言で切り捨てているけど、住民は誰もあんた乃至はあんたたちは相手にしてないよ。
    あんたこそ他の管理会社の回し者じゃあないの。
    こんな言い方と同じなんだよ。あんたたちもしくはあんたは。

136. 139 匿名

138から訂正。133じゃなくて、134のこと。133さん失礼しました。

137. 140 匿名さん

138へ

136の質問に回答してくれないかな?

わかりやすく教えてください。

138. 141 匿名さん

>>138
    核心を突いた書き込みに興奮して粗い言葉を使わないの!! お里が知れる。
    確かにこの板で語られている事を多くの住民は知らない。知ったら殆どの住民は相手にするだろう。

139. 142 住民さんA

>134、135、136
    具体的にどうやって実現して行こうとしているのか説明してもらえませんかね?
    管理費節減には異論はないので、納得いくなら住民の多くは賛同すると思いますよ。
    ただ単に、ここで理事の解任だ、管理士のクビだとか実名を挙げて叫んでも、
    この後、当事者に名誉毀損で訴えられて、IPから本人特定、悪ければ新聞沙汰とか、
    そんな結論が見えますが。

140. 143 匿名さん

新聞沙汰は両方に不都合。

141. 144 匿名さん

1Fの掲示板に「質問書」を張り出すことができれば一番良いですね。
    検閲にひっかかって無理かもしれませんが・・。

142. 145 134、135

>>具体的にどうやって実現して行こうとしているのか説明してもらえませんかね?

答えは、総会ででているじゃないの? 管理会社を複数社競合させて、(アイミツ)コストをさげさせると理事会が説明していたよ。あなた総会の話聞いていたの? 

>>ここで理事の解任だ、管理士のクビだとか実名を挙げて叫んでも、

134、135をもう一度読んでね。理事の解任? はああ? 一文字も書いてませんよ。
    解任は理事会の得意技じゃないの? あきれた。

管理士のクビも書いてないよ。管理士への報酬が高すぎるとかいているのであって、クビじゃないけどね。

節約の目標は、管理委託費の15%〜20%。
    管理委託費は年間3億円だから、20%ダウンに成功すれば、6000万円の引き下げ也。1200戸のマンションだから、1戸あたり5万円の節約。これを20年続ければ、全マンションで、
    12億円の内部留保ができて、各戸あたり100万円の貯金ができる。
    これだけあれば、修繕積立金の備えになる。

143. 146 住民さんA

本当なら、区分所有者限定のクローズドなコミュニティがあると良いんでしょうね。
    インターネット関連の調査費用で検討してもらいたいものです。

当然書き込みは実名前提でしょうが、ここで匿名の醜聞(?)を外部に晒すよりは
    数倍住民のためだと思いますが。

144. 147 134、135

132でクビとは書いていないが
    『もし不当に多すぎることが判明すれば、川原の契約解除も視野に入れて対処する。 』
    このことがクビと読めたのか! IQが低い人だね。

不当に多すぎることが判明すればと条件づきであって、当然、オプションとして報酬額の見直しが第一の選択肢となり、報酬額の引き下げにマンション管理士が応じなければ、契約解除もありえるという可能性を論じている。

145. 148 住民さんA

>134さん

>>>具体的にどうやって実現して行こうとしているのか説明してもらえませんかね?

>答えは、総会ででているじゃないの? 管理会社を複数社競合させて、(アイミツ)コストをさ>げさせると理事会が説明していたよ。あなた総会の話聞いていたの? 

だとすれば、134さんの意見は管理費の件は当然理事会に任せると言うことでいいんですよね?
    私はそれで良いと思いますが。

146. 149 134、135

>当然書き込みは実名前提でしょうが、ここで匿名の醜聞(?)を外部に晒すよりは
    >数倍住民のためだと思いますが。

内部告発は匿名が前提です。
    実名では、本当の情報は出にくい場合もある。

例えば、理事会内に正義の味方がいても、こわーい爺さんに睨まれて一言もいえないとかね。
    俺も同じだけどさ。実名じゃむり。

147. 150 134、135

>だとすれば、134さんの意見は管理費の件は当然理事会に任せると言うことでいいんですよね?
    >私はそれで良いと思いますが。

それは理事会の仕事ですけど。任せるということではないよ。意思決定は総会決議。
    みんなの一票だ。

148. 151 住民さんA

>150さん

総会決議は同意です。
    それまでは、任すということでいいですか?

149. 152 134、135

総会決議は決議。同意じゃないよ。反対もあるしね。

しかも総会は年に1回。当然その間には、経過報告してもらわんと困る。当たり前。
    まかせられないからね。素人さん理事会に。
    理事会は変な方向にならないかどうか監視し、管理するのは住民です。
    あなたは思い違いしているようだが、お任せしません。

150. 153 住民さんA

>134さん
    いやいや、そうではなく貴方の総会決議が意思決定という意見に同意という事です。

で、
    >理事会は変な方向にならないかどうか監視し、管理するのは住民です。
    >あなたは思い違いしているようだが、お任せしません。
    では、任せずに、どのように具体的に監視し管理するのでしょうか?

151. 154 134

理事会には情報公開してもらいたい。

議事録を閲覧したければどうぞじゃ足りない。議事録にある内容で管理費滞納者名などの個人情報を除外し全ての情報をリアル掲示板に掲示してほしい。

さらに住民アンケートをやってほしい。
    管理会社のサービス満足度を調査し管理会社の問題点を住民視点で拾い上げてほしい。

管理会社をコンペするときは理事会で隠蔽せず公開の場を設定してほしい。

意見が割れそうな課題はアンケートをするか公聴会を開いてほしい

理事会はいつでも傍聴させてほしいし
    理事会の定期開催時期はあらかじめ住民告知してほしい。

住民による監視とは情報公開とほぼ同義。

情報は公開すればするほどやましいことは出来ない。

こっそり懇親会を開いて管理費を使い込みすることと反対のことをしてもらいたい。

当たり前ことばかりだ。

152. 155 住民さんA

>134さん
    なるほど、具体的ですね。
    ありがとうございます。

となると、次はこれを理事会に実施してもらうにはどうしますかね?

153. 156 油あげ

154さん  
    いい事言うね^^ 当たり前なんだけどね・・・やらないんだね。やらにゃあアカン。

154. 157 マンション住民さん

ベイクオーター前のみなとみらい大橋に続々消防車が集まってる!
    火は見えないけど…なんだろう??

155. 158 マンション住民さん

えっそう?行かなくては^^

156. 159 匿名さん

理事会をオープンにすることには大賛成ですね。もしこの案に反対する理事がいたら、それこそ疑わしい。いい踏み絵になるね。

157. 160 住民さんA

情報をオープンにする事一環になるかと思いますが
    現在正式には認められていない理事会の傍聴を検討するとかも
    是非実現してもらいたいですね。

ただ、こういう検討がどうなっているのと確認する事に手間が掛かると
    億劫になるのも事実。今は管理事務所経由で文書ででしたっけ?
    横浜市の広聴のようなクローズドHPがあると良いのかも。

158. 162 マンション住民さん

あなたが、フォレシスのすべての住民に敬意を払えるようになれば、このマンションの自浄作用を信じられるでしょう。大丈夫。一年間、新体制の皆さんにお任せしてみましょうよ。

そんなことより、この美しい街でお友達をたくさん作り、みなとみらいの生活を満喫されていますか?ご家族はあなたのお姿を見て楽しそうですか。
    いつまでもパソコンの前にひっついていて良いのですか。
    管理費云々よりも、そっちの方がよっぽどもったいないことしてますよ。

大事なことは、外の景色でも、ましてや管理会社や管理費の遣い方でもない。
    あなたご自身が今日をどう生きるかなのでは。
    他者に敬意を払い、今日を素晴らしい一日にできるかどうかは、あなたの心の持ちよう次第です。

159. 163 134、135

理事会こそ、フォレシスのすべての住民に敬意を払えるようになれば、このマンションの自浄作用が機能し、管理会社ももうすこしまともになるでしょう。ボランティアの理事にまかせきりにするのではなく、理事会には情報の公開を求め、住民からも積極的な意見を理事会に寄せることで健全な管理組合になるでしょう。

なぜ、2月の理事会便りはないのでしょうか?
    2月も終わろうとしているのに、2月の理事会の様子が住民に知らされていないのでしょう?
    理事会で討議されていることは、全て住民に関係あることじゃないのかな?それを隠すことになんの意味があるのでしょうか? 文句を言わずに、理事会に任せておけばいいというわけにはいけきません。私達の家なんですよ、このマンションは。

管理会社や管理費の遣い方は、かなり生活を左右することなので、無視をするのには問題が多すぎます。自分のお金が管理会社に毎日ムダ使いされていると思うと、楽しいはずのマンション生活も楽しくなりません。

理事会を非難しているのではなく、管理会社のサービスには不満があるし、ましてやコストの妥当性もない、これを放置するのがいけないし、1年も待ってられない。

理事会も日頃から活動しているなら、活動報告を住民にしてください。
    せめて月イチの理事会だよりだけはきちんと出してもらいたいし、
    定期的に住民アンケートをしてください。
    理事会が住民から信用され、本当の意味での住民のための活動になるのは、
    理事会の情報公開をする姿勢にかかているのです。

160. 164 134、135

>>162

あなたは、非常に無礼な人間であり、軽蔑します。

161. 165 匿名さん

162へ

そんな当たり前の事を投稿して何になる?
    当たり前過ぎて、返って、ここに投稿する人たち失礼ですよ。
    それとも、この掲示板で批判する人をネガティブな印象へと誘導する印象操作でしょうか。だとすると、とても姑息な人ですね。

そんな当たり前の事を投稿するよりも、あなたの問題意識の低さを心配された方が良いでしょう。
    住民のために頑張っていた前理事長が処分された以降は、ピタリと情報が公開されなくなった現状からも今の理事会は良くない事が判ります。
    そんな身近な事からでも、今の理事会の状況をある程度は把握できるものです。

162. 166 これまでのまとめ

2月27日現在の問題点

●2/14の理事会及び懇親会が実施されたそうだが、その内容は掲示もなく一切公開されていない。
    ●毎月出ていた理事会便りももったく掲示がない。
    ●新理事長や副理事長の氏名も明らかにされていない
    ●R棟のコンセルジュSさんが昨年辞めて以来、R棟のコンセルジュは悪くなった。サービス低下
    ●34街区開発の件は、12月の説明会以来なにも音沙汰なし。
    ●自治会を設立準備の話が1月の総会であったが、何も説明なし。

ただちにしてほしいこと。

1 理事会には情報公開してもらいたい。

a 管理会社コストの妥当性検証プロセスを開示
    b 自治会の発足準備についての説明
    c 34街区開発がその後どうなったか説明(ミッドスクエアさんは2月初旬に住民要望書を提出しているがフォレシスはなにもなし)

2 住民アンケートをやってほしい。

a 管理会社のサービス満足度を調査し管理会社の問題点を住民視点で拾い上げる
    b 要望の多いオートバイ駐車場や駐輪場に対するニーズ調査
    c (50万円も必要ないが)管理組合サイトのニーズ調査

3 理事会活動の透明性を確保してほしい

a 管理会社をコンペするときは理事会で隠蔽せず公開の場を設定してほしい。
    b 意見が割れそうな課題はアンケートをするか公聴会を開いてほしい
    c理事会はいつでも傍聴させてほしいし
    理事会の定期開催時期はあらかじめ住民告知してほしい。

4 住民からの意見を吸い上げる仕組みをもっと充実させてほしい。

a 匿名可の目安箱(意見箱)の設置
    b 住民が自由にはれるリアル掲示板コーナー

総会は年度末の2010年1月です。そこまで待つには長すぎるし、総会の時には決めないと前に進まないからやむなく賛成している人は少なくない。
    それに総会議決は、書類による投票で過半数に達しています。
    つまり総会の場で、全員が反対しても議案は通ります。
    議案ができてしまってからでは遅いのです。理事会と住民は一枚岩であり、常にコミュニケーションがとれていればいいのですが、今の理事会や管理会社は隠蔽体質過ぎます。

163. 167 マンション住民さん

162さんのどこが姑息なのですか?
    よく書いてくれた!と思いましたが。
    前向きで素晴らしい内容じゃないですか。

人のこと無礼と言う前に、この掲示板を見ている多くのFORESIS住民が気分を害していることに早く気付いてくださいよ。

164. 168 実行してほしいリスト

1 情報公開

a 管理会社コストの妥当性検証プロセス
    b 自治会の発足準備について
    c 34街区開発がその後どうなったか(ミッドスクエアさんは2月に住民要望書提出)
    d 各理事会の討議内容やその他理事会活動(懇親会を含む)

2 住民アンケートの実施

a 管理会社のサービス満足度調査(コンセルジュや警備会社も含む)
    d 34街区開発に関する意識調査
    e 自治会設立に関する意識調査
    f 防災・安全に関する意識調査

3 早急な自治会の設立と近隣自治会との連携

a安全見回りは、MMTやミッドスクエアの自治会が実施しているが、自治会のないフォレシスは不参加
    b昨年夏の盆踊り大会も同様に、フォレシスは不参加
    c子ども会、老人会は、活動の受け皿になる理事会がないと機能しない。自治会が必要。
    d34街区問題は自治会が中心となってすすめるべき。

3 理事会活動の透明性を確保

a 公開の場で、管理会社をコンペ。
    b テーマによっては公聴会
    c理事会はいつでも傍聴可能とし、
    理事会の定期開催時期はあらかじめ住民告知する。

4 住民からの意見を吸い上げる仕組

インターネットより前に、リアルの仕組みが先。

165. 169 マンション住民さん

前理事長の功績は多い。駐車場不正予約防止、ゲストルーム長期独占使用禁止、管理会社への明細要求他数々あり。
    彼は少々言葉はキツイがやる事はやっていた。
    それが、今の理事会は隠密に飲み食いだけ。
    何かやっている?公開する内容も無いのか?
    やはり早期に交代しよう。住民の為になる理事長が良いに決まっている。

現理事の書き込みもあるようだ。ここで反抗せず、住民の為に動きなさい。自ら意味もわからず「ボランティア」と言っていたが、奉仕の心を待たずして理事は勤まらない。大きな金額が少数の理事が勝ってに決めてはいけない。

前理事長を推薦します。

166. 170 匿名さん

自薦?(笑)

167. 171 168

自画自賛になりますが、前向きな提案とは、168のようなものですね。
    まだ足りないと思うので、皆さんで付け加えてください。
    もっと『中味が見える』『住民と一体になった』理事会であってほしいですね。

理事会に任せてという人は、勉強が足りないと思います。理事会は意思決定機関ではなく、執行機関です。決定するのは管理組合総会。

管理組合は、オーナーである区分所有者が参加する直接民主主義です。
    議員制民主主義でもなく、理事には、議決権に特別な議決権はない。理事長も、イチ住民も、占有面積に応じた議決権しかもっていないのです。広い部屋のオーナーほど議決権数は大きいですね。
    つまり理事には、任せられる制度的な裏づけがない。

年に1度の総会で重要なことを決めていくなら、そこまでに至る過程の中で、主権者である住民には知る権利や意見を述べる権利やチャンスが保証されるべきであり、十分な情報がなければ住民としても正確な判断ができないし、なにが行なわれているかわからない。
    わからないから興味がなくなり、マンション管理への関心を失い、面倒くさいから理事にまかせようという無責任な状態が生まれてしまう。これが今のフォレシスです。隠蔽体質は諸悪の根源です。

情報公開すれば、これが全て逆転します。
    情報が明らかになるから、理事会が何を問題にして努力しているのがよくわかる。住民としても同じ問題を共有するから、自分達としてもなんとかして問題を解決してあげようという理解や協力の心が
    生まれる。場合によっては、専門知識のある住民がボランティアで力を貸してくれるかもしれない。
    理事会は、住民の意見を元に活動するから、独りよがりにならないし、まさに住民のための施策を的確に講じることができる。住民側も理事会は自分達のことを理解してくれているという安心感が得られるし、協力心も生まれる。

168. 172 マンション住民さん

170 他薦だよ。焦っているな(^^)

169. 173 168

>>169 

それは無理。今の理事会で行くしかない。今の理事会は、総会において絶対的な多数で承認された事実は動かせない。もし交代させるとしたら臨時総会を開きやり直すことになるが、それは現実的ではない。

別に理事会の全役員が悪いのではない。理事の知り合いもいるけど、正義感もあり、コスト意識もしっかりした理事はいます。明らかに悪いのは、管理会社やマンション管理士の指導方法であり、
    一部の悪い理事のせいで、良い理事も実力が発揮ができなくなっているのだと思う。

情報公開して、住民全体の関心をあげて、理事会を孤立させるのではなく、理事会に問題を押し付けるのではなく、理事会と住民が一体となり、同じ問題や課題を認識し、一丸となるようにしていくべきです。

理事会はオープンドアにして、話を聞いてみたい住民はいつでも話を聞けるようにする。
    時間のない人も理事会の内容がわかるように、理事会だよりは頻繁に出して、今マンションでなにが問題になっているのか情報がすぐわかるようにする。
    アンケートや公聴会も頻繁にやって、理事会も住民の生の声を生かして、施策を立案する。
    このような当たり前のことで、特別な労力やお金もかからないことばかりです。

ちなみに住民アンケートは管理会社の委託契約内ですので、簡単なアンケートなら全部管理会社負担で実施できます。アンケートの各回は簡単なもので十分だし、回数をやることの方が重要です。

170. 174 匿名さん

これは <<事実>> です。
    住民のために頑張っていた前理事長が処分された以降は、ピタリと情報が公開されなくなった

171. 175 71

理事会は情報開示をするべき
    最低限の義務であろう理事会だよりが隠蔽されているのはおかしい。
    2月が終わりますよ。
    管理会社は土日は休みですよ。
    書いてもらうなら今のうちですよ。

172. 176 匿名さん

ひさしぶりに睡眠中なのかな

173. 177 匿名

理事会や管理会社の批判、非難を云々する人たちや、アンケートを主張する人たちは、まあ、意見としては分からないではないですが、匿名の掲示板に動かされて理事会や管理会社がアクションを起こすとは、まさか考えているわけではないでしょうね。
    物陰からいくら自分の意見の正当性をいってみても、匿名は匿名、直接住民が総会で信任した理事会を動かそうなんて。
    そんな匿名で住民みんなの管理会社を使わないで下さい。やるんなら、身分を明らかにして、この場合は区分所有者として棟、部屋番号を明らかにした上で、理事会なり、契約にあるというんなら、管理会社なりに要請したらどうですか。
    162さんの意見は大賛成。162さんの意見は常識的ですが、常識的な埒のなかで住民は生活していますから。

174. 178 匿名さん

出たな、隠蔽理事・・

175. 179 匿名さん

177へ

ここに投稿する人たちは、この掲示板で理事会や管理会社を動かそうなんて思っていませんよ。
    ただ単に、理事会や管理会社の不正の情報を周知するのが目的です。
    177だって、そんな事は気づいているはず。おそらく、不正を次々と暴露されて177の苛立ちがあっての投稿と推察します。

162の投稿は当たり前過ぎることを言いつつも矛盾があり、論評にも値しない投稿です。
    162は、ここでの生活や生き方や心の持ちようなどの当たり前の事を言いつつ、無理矢理に「ましてや管理会社や管理費の遣い方でもない」と管理の問題を掲示板で取り上げる事を否定しています。
    ハッキリ言います。
    ここに投稿する人たちは、実社会に置いてそれぞれの立場でフォレシスでの生活を楽しんでいます。
    ですが、その事と、理事会や管理会社の不正を指摘する事とは別問題です。それを無理矢理に絡めて論じている事自体が162の矛盾です。

いい加減、印象操作の投稿を止めませんか?
    理事会や管理会社を肯定する人の投稿ほど、162のような印象操作を目的とする投稿が目立ちます。つくづく姑息な連中だと思います。

176. 180 実行リスト

まだ足りないと思うので、皆さんで付け加えて、実行リストを完成させましょう!

1 情報公開

c 34街区開発がその後どうなったか(ミッドスクエアさんは2月に住民要望書提出)

a 管理会社のサービス満足度調査(コンセルジュや警備会社も含む)

3 早急な自治会の設立と近隣自治会との連携

a安全見回りは、MMTやミッドスクエアの自治会が実施しているが、自治会のないフォレシスは不参加
    b昨年夏の盆踊り大会も同様に、フォレシスは不参加
    c子ども会、老人会は、活動の受け皿になる理事会がないと機能しない。自治会が必要。
    d34街区問題は自治会が中心となってすすめるべき。

3 理事会活動の透明性を確保

a 公開の場で、管理会社をコンペ。
    b テーマによっては公聴会
    c理事会はいつでも傍聴可能とし、
    理事会の定期開催時期はあらかじめ住民告知する。

4 住民からの意見を吸い上げる仕組み

インターネットより前に、リアルの仕組みが先。

177. 181 匿名さん

162,167,177さんに賛成!
    結局自分の意見に意にそまなければすぐに理事会とか地所の関係者とかレッテルを貼って罵倒しているだけじゃないですか。総会前にもさんざん印象工作していたけどぜんぜん支持か拡大しなかった。むしろ総会出席者の大半から反感かってましたよね。情報だって肝心なことはさっぱり書いていなかったし。自分の主張に都合のいいことだけ。
    いいかげん印象工作するのはやめませんか?

178. 182 実行リスト

>>181

あなたの主張はわかったから、今からでも遅くないから改善に着手しましょうよ。
    興奮しないで、リストづくりに参加してくださいな。

179. 183 実行リスト

>>181
    『情報だって肝心なことはさっぱり書いていなかったし。』

あなたの言うとおりです。 情報が全く不十分なのが問題なのであって、理事会だけがわるいわけではない。今からでも遅くないから情報公開に着手しましょうよ。

180. 184 実行リスト

>>180にあるリストに追加すべきものを追記しましょう。特に情報公開と住民アンケートが大切です。

理事会・管理会社批判はやめて、前向きに考えませんか?情報公開は全住民にとって有益なはずで、不利益があるのは悪人だけです。管理会社も都合が悪いということはないと思うし。管理会社の仕事の説明になるのだから。

181. 185 実行リスト

1 情報公開

182. 186 匿名さん

実行リストさん
    181です。冷静なリスト作りには賛同します。
    毎度ながらの「自分だけが正義だ」についつい書き込んでしまいました。

確かに自治会がその後どうなっているのかは気になりますね。
    加えて「定期的な住民の要望と対策検討状況の公開」、というのはどうでしょう。

183. 187 実行リスト

誰が正義だなどありません。厳然としてあるのは、MMTFは1200戸の住民のものであるということです。
    1全住民に対する公平な情報公開と2アンケートによる全住民の意見収拾。

情報公開で困るのは悪人だけです。

184. 188 実行リスト

1 情報公開

f 住民の要望とその対策検討状況の定期的公開

185. 189 油あげ

今、必要なのは知的な正直とリアリティーだとさ。 フ〜ムなるほどだね、納得^^

186. 190 匿名さん

理事会を一般住民に開放することには大賛成です。
    発言は自由にできるけど(議事録に掲載される)、採決には参加できない、という立場が
    妥当でしょうね。

187. 191 匿名さん

総会で自治会設立に積極的な人が飛び入りで案内して、34街区に積極的に働きかけていこうと呼びかけていたけど、その後、音沙汰なし。
    一体どうなっているのだろう?
    自治会設立を呼びかけた、あの人は、総会を無事に終了させるために仕込まれたガス抜き役の人だったのではないかと思える。

188. 192 実行リスト

>>191

そういう疑念を解消するために、情報公開です。34街区や自治会については住民アンケートすればいいじゃないですか。今からできることを考えましょう。

189. 193 匿名

世界のどこからでも不特定多数の人が投稿可能な匿名掲示板は、情報の交換には有効なことは私自身も読んでいるのですから、認めましょう。しかし、それ以上は前には進めようもないでしょう。
    住民で掲示板に意見交換に参加しいてるのは数人なのか、多数なのか、あるいは読んでいるだけの住民はどのくらいいるのかも見当のつけようもありません。住民を対象に周知といっても、この掲示板が本当に周知になるのかどうか確認のしようもありません。きちんと整理して掲示板に提案している方のご意見は検討に値するとは思いますが、合法的なテーブルに載せることは今のところ不可能です。まあ、自治会でも立ち上がっていれば、それなりに道はありそうですが。

190. 194 匿名さん

>>190

発言は自由にできるけど採決には参加しない
    って、そんな都合の良い立場なんてないだろ、世の中に。

言いたいことだけ言って、結果の責任は負わないってんだろ? 「それは理事会で決まったことで」って。

権利と義務、自由と責任を共に備えた立場の人間以外の発言には、誰も従わないよ。

191. 195 住民さんA

192. 196 住民さんA

>>194

そういうあなたにも情報公開は必要。

193. 197 住民さんA

みんなのマンションなのだから、みんな平等に情報はあったほうがいい。
    情報が不足しては、総会で正しい判断もできませんね。
    情報公開はみんなに必要。

194. 198 住民さんA

>>193

情報公開は、リアルの掲示板でやる話。早とちりさんですね。

195. 199 マンション住民さん

196. 200 匿名さん

34街区の件は結局どうなってるの?
    住民向け説明会で「俺がまとめる」って昔理事長だったあの人がみんなの前で宣言してたけど、交渉してる最中なのかな?経過の情報公開をしてほしい。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報