管理組合・管理会社・理事会「理事会による管理費の使い込みについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会による管理費の使い込みについて

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民 [更新日時] 2014-05-30 12:53:00

状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。

質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。

[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会による管理費の使い込みについて

  1. 625 匿名さん

    とりあえず、頑として別保管。これは適正法にもあります、とつっぱねる。
    それでも怪しいようなら解任要求でしょうね

  2. 626 匿名さん

    >>616
    管理費泥棒の予備群にはならないで下さいね!

  3. 627 サラリーマンさん

    理事会に出席して反論すれば?それか役員になって規約の提案したら?

  4. 628 匿名さん

    ウソはホントか知らないが、ガラの悪いマンションの羅列だね。

  5. 629 匿名さん


    違います。
    たちの悪い者もたくさんいるので、マンションはこんなものです。

    気付かないだけですよ。

  6. 630 匿名さん

    貴方もその一人?

  7. 631 匿名さん


    いやな奴だね.
    この者が住んでいるマンションはどこでしょうか?

  8. 632 匿名さん

    >スレぬしさん 
    スレッドの文面をそのまんま、『ビラ』にしてマンション内に配布してください。
    負けてはダメ!

  9. 633 匿名

    マンション管理適正化法ってあるし、標準管理規定に載ってるよ

  10. 634 匿名

    理事の報酬を管理規約に定め、それで飲み食いしようよ

  11. 635 親と同居中さん

    理事会に主席しなかったからと一人の理事の報酬を残った理事で分けてしまった。 
    横領ですか?

  12. 636 匿名

    適正ではないので、アタマに来たなら闘ってみれば如何でしょう。

  13. 637 匿名さん

    1年間一度も出席しなかったとかなら、何を言いやがるとなるでしょうね。

  14. 638 近所をよく知る人

    戦うって大事だよね!相手が怒鳴ったら大抵はその時点で勝ちである。

  15. 639 匿名

    そのような場合は即座に警察に行き横領で告訴すれば、警察が洗いざらい調べてくれます。その後、逮捕~起訴~裁判になりました。

  16. 640 匿名さん

    有罪となれば、報酬が少しだけ増えた理事たちは、皆、犯罪者で前科がつきますね。
    そんなことをしても、告訴した人は、そのマンションにそのまま住んでいられるの?

  17. 641 匿名

    ↑マンション住民の総意で刑事告訴しましたから何ら問題ありませんでした。

    結局、管理費を横領や使い込みした人間がバツが悪くなり出て行く羽目になりました。

  18. 643 匿名さん

    ウチは横領した人が逆ギレして訴えた人を孤立させるのに一生懸命だよ
    理事会もバカじゃないから話半分で相手してるよ。

  19. 644 業界人

    質問:
    >1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
     予備費という科目で支出することは、会計処理上あり得ません。
     懇親会費用として支出が適正と思われる科目で(例えば、理事会運営費、雑費等)で支出します。
     その科目が予算オーバーとなった場合、予備費の予算を充当します。
     つまり、予備費の予算の中から、理事会運営費として支出するわけです。
     総会での会計報告では、ここまで説明する必要はないと思います。
     支出明細を添付して、「予算を少しオーバーしました。」と説明し、承認されればOKです。

    >2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
     会計処理の不正の追求は各区分所有者が単独で行えます。(組合資産の保存のためですので、保存行為となります。)
     区分所有者は、組合の会計帳簿について閲覧する権利がありますので、あなたが単独で証拠をつかみ提訴すればよいのです。

     ただし、このくらいで訴えるなんて、私は賛成できません。
     参加した理事さんには、犯罪意識などなかったと思います。
     この支出に反対なら、総会で予算案審議の際に、意見陳述するべきです。
     意見が採択されれば、次年度から、管理費から懇親会の費用支出が出来なくなります。
     
    >3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
     ボランティアで役員をしてくれる人に、管理費で懇親会を開催してもらうのが被害?
     
    >理事の報酬を管理規約に定め、それで飲み食いしようよ
     理事報酬と理事会運営費は別物です。
     これは管理費での懇親会を認めないということになります。

    >理事会に主席しなかったからと一人の理事の報酬を残った理事で分けてしまった。 
    >横領ですか?
     役員報酬は、規約または総会決議で承認された通りに支払わなければなりません。
     総額を決め、役員で案分するという規定または決議がなければ、これは明らかに横領です。
     こんなことをしてはいけません。
     今までの行為とは次元が違います。

  20. 645 匿名さん

    単純横領罪(刑法252条)
    自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。
    自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。
    業務上横領罪(刑法253条)
    業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。
    遺失物等横領罪(刑法254条)
    遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸