横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『京急シティ上永谷L−ウィング』その12(住民板 その1)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 丸山台
  8. 上永谷駅
  9. 『京急シティ上永谷L−ウィング』その12(住民板 その1)
入居済み住民さん [更新日時] 2011-04-17 09:10:35

マンションの一斉入居が始まり早いもので2ヶ月が経ちました。
1番乗りで入居された方、また最近入居された方、様々だと思います。
すれ違いざまに「こんにちは」「失礼します」など挨拶するように、
こちらでも仲良く優しくコメントしていきましょう。

では毎度ながら、
入居された方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!

なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションライフを作っていきましょう。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分


(検討板)
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39465/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39043/
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9116/
その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9389/
その9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9280/
その10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8949/
その11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9250/

[スレ作成日時]2007-05-19 14:55:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京急シティ上永谷L-ウィング口コミ掲示板・評判

  1. 301 入居済み住民さん

    そうですね。入居してまだ間もないですし、数年様子を見て、それから改善策を考えてもいいように思います。

  2. 302 入居済み住民さん

    284です。
    皆さんご親切に回答いただき、本当にありがとうございます!
    OCNから
    ①IP電話の使用料②ネットに関する費用
    の請求があり、そのうえ、管理費にもインターネット使用料があるので
    混乱してしまったのす...

    管理費のは光ファイバー回線使用料、皆さんもルータを介してコンセントのところに接続しているということで安心しました。

    皆さん親切でここに越してきてよかったです!!
    今後ともよろしくお願いしま〜す。

  3. 303 匿名

    来客用の駐車場は少ないけど、ある特定の来客のために管理費が使われるから、台数を増やして安価な有料にすればいい。

  4. 304 入居済み住民さん

    掲示板を読んでいて、インターネット代金についてうちはどうなんだろう?と心配になったので確認しました。
    そしたら、前もocnだったのですがその請求がまだ来ていたんです。
    手続きをした夫によると、光回線の手続きをした時に前の回線の解約手続きをしてくれると言われたそうなのですが。
    夫の勘違いかもしれませんが、明日にでも連絡して改めて解約手続きをしようと思っています。

    掲示板を読んでよかったです。
    その前に気付かなかったのもお恥ずかしいっ

  5. 307 入居済み住民さん

    >284さん
    OCNに電話して諸手続きをして、どの部屋でも使える室内工事(無料)しないと使えませんから、気をつけてくださいね。
    結構配線面倒なので、一回は無料ですから、頼んだほうがいいです。

  6. 308 入居済み住民さん

    駐車場の件は、大型車を持っている人ばかり優遇されてる感じがします。
    無条件で平置き優先権がありますし。
    身体の不自由な人以外を車のサイズ関係なく抽選というなら賛成です。

  7. 309 入居済み住民さん

    >>308
    それは入居時の抽選の時にすごく感じました。
    でも最初にそれで抽選し、決まってしまった以上、
    仕方がないのではと思います。

    この先もずっと車種優先でしょうから、平置きの駐車場代のみ
    思い切って値上げすることを理事会に提案します。
    屋根なし¥12000、屋根あり\15000、高いと思われるかもしれませんが、
    日常的な利便性の差に加え、機械式は故障があった場合、
    数台〜それ以上が入れなくなる可能性がありますが、
    平置きにはそういったリスクもありません。

    なにより人気があるわけだし、いずれは優先車のみで
    埋まってしまう可能性もあるのですから、この程度の値上げは
    あっていいと思います。
    はじめから料金の設定は適正でなかったと思われます。
    それが不公平感を生み、今回の再抽選などという、とんでもない
    要望(提案)に繋がっていると感じています。

  8. 310 入居済み住民さん

    >307さん

    284です。
    パソコンの配線はしてもらったのですが、どの部屋でも使える
    室内工事はと言われると「??」という感じです。

    うちがやってもらったのはパソコンの設定と、配線をつなぐこと
    だけでしたが、307さんがおっしゃる工事ってどんな工事ですか?
    大掛かりな工事だったのでしょうか?

  9. 311 入居済み住民さん

    >>309
    賛成です。
    平置きを適正料金にすれば、不平不満も解消されます。
    うちも要望はそう書きました。

  10. 312 入居済み住民さん

    307ではないですが
    浴室の天井の点検口を開けて
    配線工事をしてましたよ。
    各部屋の工事は必要ありません。
    それで全部屋で繋がるようになります。

  11. 313 匿名さん

    >309さん
    大賛成!!!!

  12. 314 入居済み住民さん

    うーん・・・。
    いろいろな意見があってどれにも納得ですが、
    いきなり、値上げばかりすると、
    みんな最初の資金計画もあっただろうから
    かわいそうなんじゃないのかな?
    ただ、不満を解消するだけの値上げには
    あまり賛成できないですねー。

    私は平置きじゃないけどね・・。

  13. 315 ご近所さん

    >284さん
    307ではありませんが

    各部屋にLANケーブルが接続されていますが、最初にインタ
    ーネットと接続されているのはひとつの部屋だけです。
    (その部屋はこちらから指定します)
    その部屋のLANをモデムと接続するとインターネットに接続
    できますが、他の部屋のLANは接続されていないのでインタ
    ーネットに接続できません。

    そこで、全部の部屋からインターネットに接続できるよう
    折り返しの工事をするのですが、それに使用する機械
    (ハブといいます)が浴室の天井の上にあります。

    工事といってもその機械とケーブルを接続するだけなので
    大がかりなものではありません。

  14. 316 匿名さん

    >>314さん
    309さんがおっしゃってるのは「不満の解消」が第一義ではなくて
    「適正料金に設定しなおそう」ということだと思いますよ。
    値上げと言っても、それでも近隣の相場から考えると
    309さんの提案している料金でも相当安いのではないでしょうか?

  15. 317 入居済み住民さん

    「駐車場のアンケート」締め切りまで【あと5日】です。
    まだの方、特に納得がいってない方は、お忘れなく〜。

  16. 318 入居済み住民さん

    >>316さん
    >「適正料金に設定しなおそう」ということだと思いますよ。
    >値上げと言っても、それでも近隣の相場から考えると
    >309さんの提案している料金でも相当安いのではないでしょうか?

    相場に合わせたら機械式も値上になりますよ。
    屋内で5000円は相場より全然安いです。
    やっぱり、309さんの意見は314さんの通り不平不満の値上だと
    私は思います。(ちなみに私は機械式ですよ。)
    ぜいぜい、屋根無+1000円、屋根有+2000、が妥当では。
    今はこのくらいで、将来的にまた料金は見直せばいいのでは。

    再抽選については、今回の案は無謀ですので反対です。
    これについては、希望者でよいのでは。
    対象は、
    ①機械式→ハイルーフ・平置変更(車も変更が条件)
    ②ハイルーフ・平置で機械式に駐車が可能な人
    で、抽選を行う方法が一番ベストだと思います。

  17. 319 入居済み住民さん

    >近隣の相場から考えると
    >309さんの提案している料金でも相当安いのではないでしょうか?
    ということは、機械式も近隣相場からすると安いので値上げ
    となりますね。機械式でも丸山台駅前で5,000円というところは
    ないからね。私は機械式ですが、屋根もあるし、結構早いし、5000円ですし、満足していますよ。すぐに値上げ!!値上げという安直な考えは
    如何なものでしょうか?

  18. 320 入居済み住民さん

    不平不満からくる値上げというより、
    大きい車ばかりで平置きがいっぱいになり、
    いずれ誰かが車を買い替えるか、
    外部を借りるかという事態を懸念してのことです。
    しかも今後、身体的理由がある場合との優先の兼ね合いも
    問題となってくるでしょう。

    今の料金設定では、平置きを希望するにあたって
    料金は全く考える(躊躇する)材料にならないと思います。
    私は相場と関連させたいのではなく、
    需要のあるところはそれなりの価格で、という考えです。

  19. 321 入居済み住民さん

    >不平不満からくる値上げというより、大きい車ばかりで平置きがいっぱい>になり、いずれ誰かが車を買い替えるか、外部を借りるかという事態を懸>念してのことです。
    であれば理事会の提案がいいかどうかは別として、料金の改定より場所決めの決定方法を変更したほうが早そうですね。

  20. 322 入居済み住民さん

    駐車料金を改定する場合は細則の改定になり普通決議になります。
    これは区分所有者の半分が賛成しないと可決されませんし、
    出席しない人、委任状を出さない人は賛成とは見做されません。

    ここはミッドと平置でかなりの数ありますし、機械式でも全員が
    賛成するとは限らないので、理事会案くらいの値上げでなければ、
    実際に過半数を獲得するのはかなり困難かと思います。
    (あの案でも半数超えなければダメですけどね)
    機械式使っているものの、客観的に見た私見です。

  21. 323 匿名さん

    >>322
    平置き住人が、機械式住人に成り代わって値上げに反対してるね。
    既得権益を守りたいのは分るけど、そこまでするとは?

  22. 324 匿名さん

    >>323
    荒らすなよ。

  23. 325 入居済み住民さん

    場所ということで気になっていることがあるんですが
    車のすぐ隣が駐輪スペースになっているバイク。
    強風や台風でいつ隣の車に倒れ掛からないかと
    人事ながら心配しています。
    スペースを工夫してやはりバイクや原付はなるべく
    同じ所にまとめた方が良いような気がします。

    それと駐車スペースに関しては車種はもちろんですが
    利用頻度も考慮してあげた方はいいのではないでしょうか?
    週末だけ乗る人と通勤で毎日使う人とはまた
    状況が違ってくると思うのですが。

  24. 326 入居済み住民さん

    >>321
    >料金の改定より場所決めの決定方法を変更したほうが早そうですね。

    こちらの方がよほど困難ではないでしょうか?
    機械式に入らない車を平置き優先にする以上、
    費用と膨大な手間のかかる再抽選はほとんど意味を持ちません。

    かと言って今更、車種に関係なく抽選して総入れ替えというのも
    本当の意味では公平なのかもしれませんが、
    現実に多くの人が困ることになり、合理的ではないでしょう。
    抽選は希望者のみで十分だと思いますが、
    適正な料金の設定はやはり必要となってくると思います。

    理事会の提案程度による料金改定で、より安く不便な区画に
    移ろうと思う人は何人くらいいると思いますか?
    また多くの人が感じているような不公平感は
    緩和されるのでしょうか?
    現実的な効果は期待できないのではないかと思っています。

  25. 327 入居済み住民さん

    >利用頻度も考慮してあげた方はいいのではないでしょうか?

    ごもっともですが、自己申告ほどいい加減なものはないんだよね。
    しかも個々の事情を考慮するとキリがないし。
    身体的理由は止むを得ないと思うので優先。
    大きい車も仕方が無いので渋々優先を認めてあげる、それが精一杯でしょ。

  26. 328 匿名さん

    大きな車だからって優先権があることがおかしいんだよね。
    公平に抽選して、それでいて当たった場所と規格が合わない車だった場合に
    きちんと交換に応じてくれるように一生懸命頼んで
    場所の交渉をする、ってのが本来の筋なんだから。

    「仕方が無いので渋々優先を認めてあげる」ってのは
    かなり温情的な措置を受けさせてもらってるんだってことを
    意識してもらいたいな。

  27. 329 入居済み住民さん

    >312さん、315さん

    284です。
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    うちはその工事やってませんので、OCNに連絡してみます。
    大変参考になりました。

  28. 330 入居済み住民さん

    掲示されてたけど、実に様々な要望があるものですね・・・。

  29. 331 入居済み住民さん

    >実に様々な要望があるものですね・・・。
    人生いろいろ。考え方もいろいろ。要望もいろいろ。
    でも客観的に見て、入居者の五割を越える賛成を得られる
    提案って実際あるのかな?
    駐車場も含めて色々な提案が出ているけど、結局今までどおり・・。

  30. 332 入居済み住民さん

    要望の中でも、住民の利益を守るために対策が必要となるもの、
    住民同士が互いに快適に暮らせるために必要なこと等、
    全体の利益に関するものについては検討される余地がある
    ということですね。
    物理的に不可能なことや個人的な主観のみからくる要望は
    対応されなくても仕方がないかな。

    前に住んでいたマンションは、ここに比べて規模が小さかったことも
    あるけど、特に表立って要望書とかを随時出せるシステムではなかったし、
    またあってもこんなにいろんなことを言う人たちはいなかっただろうなー
    なんて思ってしまいました。
    どっちがいいのかわからないけどね。

  31. 333 匿名さん

    あまり言いたくないけど
    「やるのがめんどくさい」≠「物理的に不可能なこと」
    だからね。

  32. 334 匿名さん

    Lと似たような規模のマンションに住んでる知り合いの弁です。
    「住人が多いと、よほど当たり前のことではない限り、提案しても
    意見がまとまらずに流れる。もう提案する気も起こらない。」

  33. 335 匿名さん

    >>334さん
    私らは思考停止しちゃダメ、ってこと?

  34. 336 入居済み住民さん

    >住人が多いと、よほど当たり前のことではない限り、
    >提案しても意見がまとまらずに流れる。

    わがままな要望や自分勝手な提案も良くないよ。
    そういうのは意見がまとまらずに流れるのではなく
    却下の方向で意見がまとまっているのでしょう。(^_^;)

  35. 337 匿名さん

    こと駐車場に関しては平置、ミッドの人は全く文句は無いわけで、、
    不平を言ってる人のは機械式の人達だけってことになりますよね。
    これでは当初のルール(車両による優先権)を覆す要望は通らないのでは?
    言い方はあまり良くないですが、ある意味僻みと捕らえられてもおかしくはないかと思います。

  36. 338 匿名さん

    スルーを知らないスレ住人多すぎ!

  37. 339 匿名さん

    >>337さん
    「どうせ覆らないんだから機械式で不満を持ってる人は僻んだままでいればいい」と
    いうことでしょうかね?
    同じマンションに住んでる者同士なんだから
    少しでも多くの人が幸せに暮らせるようにみんなで話し合いましょうよ。

  38. 340 入居済み住民さん

    >339
    提案は自由だし、それを認める、認めないもまた自由。

    提案内容が平の人もミッドの人も納得する内容で無ければ
    「過半数以上の賛成」という壁がある以上、提案は通らな
    いと思います。

  39. 341 入居済み住民さん

    >提案内容が平の人もミッドの人も納得する内容で無ければ
    >「過半数以上の賛成」という壁がある以上、
    >提案は通らないと思います。

    もちろんそうなんだけどね・・・
    最初の優先配置自体が公平じゃないんで
    その不公平感を少しでも減少させる手段の一つとして
    平置きの料金改定の提案が上がってるわけですよね。

    でも誰だって値上げになるのは嫌でしょうから
    当然過半数の賛成を得るのは難しいですね。
    特に、車両による優遇をしてもらっているんだという
    意識のない人は改定に応じるわけないしね。

    金額によるけど、優先配置と釣り合う価格っていうのは
    相当高いと思うよ。
    それだけ平置きは便利で車種に関係なく、できれば使いたいと
    思う人が多くいる区画なわけです。

    身障者等を除外して、もし全ての区画に誰でも平等に当選する
    機会が与えられるとしたら、数の上でどちらが有利かわかりますよね。
    最初の優先配置を覆す提案が出てないのは温情と思わないと
    いけませんね。

  40. 342 匿名さん

    >最初の優先配置を覆す提案が出てないのは温情と思わないと
    >いけませんね。
    優先措置・温情というか現実的な提案というほうが妥当では?
    最初に身障者等を除外して、もし全ての区画に誰でも平等に当選する
    機会が与えられるとしても、平置・ミッドの人は再度の抽選に反対する
    から同じことだと思いますよ。

    で、結論から言うと、前のマンションもそうでしたが、駐車場が全戸
    ついているマンションは区画は入居時のままというところがほとんど
    ですね。

  41. 343 匿名さん

    いいよな。
    平置き・ミッド使ってるヤツは、車の買い替え自由で。
    機械式の人間は、家族増えてもミニバンは、買えない。

  42. 344 入居済み住民さん

    料金改定してそれで済むのか?
    私はそう思わない。

  43. 345 匿名さん

    料金改定が、手っ取り早い不満解消になるよ。
    高い駐車料がいやなら平置きを希望する機械式の人
    と交代すれば?

  44. 346 匿名さん

    >料金改定が、手っ取り早い不満解消になるよ。
    賛成過半数で提案が通ればね・・・。

  45. 347 匿名さん

    >賛成過半数で提案が通ればね・・・。
    確かに現実は厳しいそうですね。

  46. 348 匿名さん

    じゃあ料金値上げしなくていいから
    機械式の料金を5分の1くらいまで値下げすることには
    賛成してもらえないかなぁ?

  47. 349 入居済み住民さん

    身障者優先枠はそのままで、他は車のサイズが大きかろうと小さかろうと全く関係なくして、平置きとミっドルーフは入札制にしたらどうなるんだろう?
    機械式の金額は現状維持か値下げするかして。

  48. 350 入居済み住民さん

    349です。
    その場合は、当然、最低落札価格は設けるってことでね。

  49. 351 匿名さん

    オークションっていうのもいい案だな。

    ちょいとまた別の提案なんだけど
    平置き屋根つきから体の不自由な方に優先的に
    貸していくってことを提案したら賛成してもらえそうかな?
    単純に雨の日に傘差しての乗り降りは
    考えただけで厳しそうだと思ったんだけど。

  50. 352 物件比較中さん

    >>351
    「平置き屋根つきから体の不自由な方に優先的に
    貸していくってことを提案」

    賛成します。
    屋根つきは、不自由な方に優先として確保しておいても
    いいと思う。
    もし、不自由な方が申請すれば無条件で移動可能にしても
    いいのでは?

  51. 353 匿名

    誰か駐車場のシャッター当て逃げしたらしい。
    目撃者はいませんか?

  52. 354 匿名さん

    平置きミッドを確保した人は絶対にその権利を譲らないはず。
    また、料金値上げにも絶対に賛成しないはず。
    それを踏まえてた上での提案でなければ受け入れられないでしょう。

  53. 355 入居済み住民さん

    >353
    本当ですか?
    それは許せない。
    絶対に弁償させるべきです。

  54. 356 入居済み住民さん

    シャッターは壊れて開かないのですか?

  55. 357 匿名さん

    >>353
    ホントに?
    ホントだったら、自動車保険で修理出来るので申し出てほしい。

  56. 358 匿名さん

    監視カメラの画像を確認したのかな?

  57. 359 入居済み住民さん

    当て逃げで犯人不明? 当たった車は住民だとおもうので車には外傷等無いのかな? 車をみてもわからない物でしょうか? 駐車場きょろきょろしちゃいそうです。

  58. 360 匿名さん

    傷の付いた車なんてたくさんあるんでは?
    専門家ならシャッター側見てわかるかもしれんが。。。

  59. 361 入居済み住民さん

    今夜は駐車場出口のシャッター開きっぱなしの様ですね。監視(警備)の方が居たのでセキュリティー上は、安心ですか゛徹夜での監視体制だと警備代まで組合費からの出費となるのでしょうか? 犯人は警備代が嵩む前に早く名乗り出ないと大変ですね。

  60. 362 匿名さん

    機械式の値下げ5分の1案とか入札案には
    平置き値上げ反対とかの人たちが
    なんの反応も示さないのはずるい感じがするな。
    オレは賛成だぞ。

  61. 363 入居済み住民さん

    原因や状況がわからないと事故の再発の可能性もあると思います。
    下り坂だし、センサーの感度を上げるとか、もっと手前で反応する
    ようにするとか、今後何らかの改善をしていただく必要は
    あるかもしれません。

    一晩中、寝ずに番をしてくださった管理会社の方は本当に
    大変だったと思いますよ。
    ぶつけてしまった方は管理会社のほうに連絡をしてほしいですね。

  62. 364 入居済み住民さん

    ほとんど誰も利用しないようなコンシェルジュにお金使うなら、
    監視カメラ増やしたほうがマシ!!
    Lは規模の割りに監視カメラ少なすぎます・・・。

  63. 365 匿名さん

    みなさん、コンシュルジュって何に使ってます?
    宅急便はコンビニ以ってくし、使ったこと無いな〜。
    あのお陰で管理費が他の大規模マンションから比べても、
    4〜5千円高いようです。376戸だとおお!確かに
    人件費と業者の取り分くらいだな・・・。

  64. 366 入居済み住民さん

    私は来客駐車場の予約を、フロントの開いてる時間だったので、
    コンシェルさんにお願いしました。
    あと、落し物を届けに行った。

    そのくらいかな〜。

  65. 367 入居済み住民さん

    宛先不明の郵便物を届けた位かな?
    あと、アンケートの提出。

  66. 368 入居済み住民さん

    そうだ、アンケートの提出。
    あと、要望書と回答書のファイルを見たい人は見せてもらえる。
    おばあちゃんの世間話に笑顔で付き合ってるのを見た。

  67. 369 匿名さん

    そんな仕事に月々4、5千円の価値ある?
    暇なおばちゃんのために雇っているようなものだな。
    コンシュルジュ無くす代わりに管理費下げますといったら
    駐車場より賛成多いのでは?(笑)

  68. 370 入居済み住民さん

    でもw棟の人は、フロントの開いてる時間が短くて
    不便だし不公平だって、ここでもずいぶん言ってたじゃん。
    要望にもあったような・・・
    wの人に、どう活用したいのか聞いてみよう。

  69. 371 匿名さん

    共用施設の手続きしたり、傘借りたり・・私は自分の生活の中では
    結構重宝させてもらってますよ。

  70. 372 匿名さん

    W住人だけど、来客駐車場の予約しようとしたら、
    管理人か、時間外は防災センターに持って行け
    って言われた。
    コンシェルって何のためにいるの?
    掃除のおばさん雇った方がましかもね。

  71. 373 入居済み住民さん

    >って何のためにいるの?
    雇用拡大のためでしょう。
    共用施設予約は自販機に代えて、管理人さんを増やしや方が良いでしょう。

    知らない方もいるかも知れませんが、コンシェルと管理人と清掃の方は全て別担当です。
    兼務すればいいものを別担当なら、どれが不要か判りますね。

  72. 374 W棟入居住民

    >371
    W棟は傘をE棟受付に借りに行くなら部屋取りに行った方が濡れない。
    各棟に置き傘しとけばいいだけ。
    よって、受付削減。
    373さんの管理や警備担当の方の増員賛成。

    ところで朝、公開地ベンチでいつも寝てる人いるね。常習化して住み着かないといいけど。

  73. 375 入居済み住民さん

    確かによく世間話をしてる姿は見かけますね。
    あと、何故か仕事中の筈なのにタメ口で電話してたり…。

    傘は確かに置き傘で充分かも。
    その代わり「ちゃんと返してね(^^)」…って感じで。

    共用施設の予約や、お客様用駐車場の予約は他の方法でまかなえるような気はします。
    他にはとりたてて仕事してない気がするし。

    掃除のおばちゃん達の方が、はるかに仕事してくれてる気がするわ。

  74. 376 入居済み住民さん

    >>368
    要望書のファイルって、誰が要望書を出したかまで分かるの?
    だったら、出すのは躊躇するなぁ。

  75. 377 入居済み住民さん

    月5千円ということは全体で180万円前後/月ですか?
    ちなみに、これは妥当な値段なんでしょうか?

  76. 378 匿名さん

    371です。
    ちょっとした具体例を挙げて「私は重宝しているよ」ってだけの話に
    なんでこんなに一つ一つかみつかれなきゃならないのでしょうかね?
    私はただ「便利になるように」と現段階で用意してくれている制度を
    利用しているだけなのにな。

    で、そんなダークな気分も手伝って、
    もっとたたかれるのを覚悟であえて言わせてもらいますが
    >仕事してない気がする
    のように、受付業務の仕事内容を完全に把握してない
    推測の段階でそれを批難するのは
    大人の意見としてはどうなのでしょうか?

  77. 379 入居済み住民さん

    フロントは、清掃員や管理員との兼務では意味がないんじゃない?
    フロント営業時間にはコンシェルさんは必ずあそこにいてくれなきゃ
    ダメなのよ。
    持ち場を離れたんじゃ、いざ用がある時どうにもならないもん。

    ただ利用したいと思うサービスがあんまりないんで
    その「いざ」という時がほとんどないんだなあ。
    みんながフロントを利用したいようなサービスってなんだろう?
    既存の取次ぎサービスとかでも、
    住民のためにどこよりも格安だったりすれば使うかなあ。
    結局ここはマンションの立地がものすごく便利なので、
    利用する必要があまりないっていうのもあると思わない?

    管理費の無駄遣いはもちろんよくないんだけど、
    フロントがあって、無人というのもラウンジとしては
    間の抜けた感じじゃない?
    wの人はいつもそんな思いをしてるのかなあ。

  78. 380 入居済み住民さん

    いろいろ聞いても「それは防災センターに聞いて下さい」とか、調べてやっと分かるとか、「そのサービスはまだ扱ってません(サイトでは書いてある)」と言われたりすると、何だかな…とは思ってしまうわけで。

    聞きたい時に言っても、どこか歩き回ってたりとかしてたりするし…。
    もう3ヶ月経つから、そろそろ「調べますから…」とか「分かりません」とかは少なくして欲しいとは思っています。
    最初は仕方がないと大目に見てたんだけどね。

    それに仮にも受付で電話していてタメ口というのはどうかと…。
    たとえ知り合いと電話していても、受付らしい口調で話していてもらわないと感じは悪いです。

    「〜でねぇ」「〜でさぁ」「そうそう、そうなの〜」「キャハハハハ」とか話しているのを見ていて、決して良い気持ちはしません。

  79. 381 住民さん

    4Fの共用公園に犬の糞がよく落ちている。
    住人のペットマナーどうなっているの?
    公園は動物のトイレじゃない。

  80. 382 匿名さん

    北側(環2側)の腰高窓に、騒音と断熱・結露対策で
    複層ガラスの内窓付けちゃいました。
    ちょっと高かったけど3分の1は、補助金が出たので、
    4窓で20万円くらいの出費でした。
    騒音に対しては、すごい威力ですね。
    入居当時、結露もひどかったのでこれで一安心です。

    http://www.madomado.jp/faq/type02.html

  81. 383 入居済み住民さん

    >入居当時、結露もひどかったので

    結露できてたのですか?
    24時間強制換気のスイッチ入れてると冬場も全くできないけどな。
    前のマンションもそうだったし。

  82. 384 匿名さん

    >>383
    冷え込みがあった日の朝は、北側の窓だけ結露してました。
    棟の向きにもよるんですかね。

  83. 385 入居済み住民さん

    確かに向きによる違いはあるかもしれませんね。
    でも結露防止対策ができたのならよかったですね。

    部屋というのは向きや階数で、
    それぞれ一長一短の部分はあると思います。
    工夫次第で住みやすくなるのはとてもいいことですね。

  84. 386 匿名さん

    3ヶ月点検時に確認したところ、24時間換気の換気量の設定が
    毎時100立米になってるそうです。
    120立米又は145立米まで増やすことが可能で希望があれば
    業者が点検時に無料で設定変更してくれます。

  85. 387 匿名さん

    >382さん
    >3分の1は、補助金が出たので・・・
    これってどこからの補助金ですか?
    教えてください、宜しくお願いします。

  86. 388 入居済み住民さん

    >382さん
    >騒音と断熱・結露対策で複層ガラスの内窓付けちゃいました
    すいません、教えてください。後付二重窓が騒音に有効なのは
    わかるのですが、結露対策では複層ガラスにしなくてはだめなんでしょうか?
    理屈からいうと今ついているガラスと後付のシングルガラスとの
    間に層ができて結露ができないような気がするのですが・・。
    後付を複層にしたほうがより効果が高いということなのでしょうか?
    わかる範囲で結構ですので、宜しければ回答いただけると有難いです。

  87. 389 入居済み住民さん

    >4Fの共用公園に犬の糞がよく落ちている
    糞をすること以前にあそこってペット禁止じゃなかったでしたっけ?
    誰もいないときにこそっと連れてくるのかな?

  88. 390 匿名さん

    >>387
    補助金は、NEDO断熱リフォーム補助金制度を利用しました。
    3分の1が補助されます。

    http://www.madomado.jp/faq/nedo.html

    >>389
    複層ガラスを使った方がより断熱効果があります。それと
    アルミサッシに結露するので内窓は、アルミを樹脂でカバー
    したサッシを使用しています。

  89. 391 入居済み住民さん

    >390さん
    ご回答有難うございました!!非常に参考になりました。
    こういう情報が得られるこの掲示板は有用ですね。

  90. 392 入居済み住民さん

    >>389
    >あそこってペット禁止じゃなかったでしたっけ?

    そう、共有部分なのでわんちゃんを遊ばせることは
    できないんですよね。
    遊ばせるのにちょうどいいスペースなんだけどね。

  91. 393 入居済み住民さん

    私もペットの糞を何度か見たのですが、子供さん達は遊んでるときに裸足だったりと少し気になっていた所です。私は、ペット禁止だと知らず仕方ないのかと少々あきらめていました。 たまにペットの排泄物処理袋等持たれずに〔手ぶらで〕散歩されてる方を見かけますか゛あの場所がペット禁止だと判っているのでしょうかね?

  92. 394 入居済み住民さん

    我が家もペットがいるんですが、ペット禁止と聞いて連れて行っていないです。それに糞がそのままとは、腹が立ちますね。同じペットを飼う身として許せません。あの場所はエレベータと同じくペットを抱えないといけない場所なので、歩かせるのはルール違反ですね。皆さん、気持ちよく利用していくためにも、見かけたたら注意してあげてください。

    #ちなみに、ペットの体調は、飼い主であれば大体わかります。散歩時間はどのくらいで、今の体調がどのくらいで、餌の時間がいつで、などから、[手ぶら]でも問題ないという判断はつきます。[手ぶら]の散歩について賛成するわけではありませんが、一応ご参考まで。

  93. 395 匿名さん

    「泄物処理袋等持たれずに」
    って、ポケットの中にあったかもよ?

  94. 396 入居済み住民さん

    質問です。

    コミュニティスクエアも共用部ですよね。
    じゃあ、あそこも本当は抱えなければいけないってことになりますか?

    獣医さんもあるので単なる通行者も含めて外部の人たちも
    犬を歩かせて通りますけど。
    外部の人たちに強制はできないけど、本来はそういう場所なの?
    放して遊ばせるのがいけないんであってリードつけてのお散歩は
    OKでしょうか?

    一般の人たちにとっては自由な通行が認められている所、
    我々にとっては共用部、以前にも飲食と喫煙の話が出てたけど
    難しいですよね。

  95. 397 入居済み住民さん

    >>コミュニティスクエアも共用部ですよね。
    じゃあ、あそこも本当は抱えなければいけないってことになりますか?

    我が家もワンコが居ますが、そこは歩かせています。
    うちのワンコは散歩中絶対トイレしなので安心してますが
    一応ビニールとティッシュは用意しています。

    糞の始末も出来ないような人はペット飼っちゃダメです。

    まだ糞あるのかな?
    さっさと始末してきてよ。

  96. 398 入居済み住民さん

    そうですね。
    マナーの悪い人がいると、ペットを飼っている人みんなが
    悪い印象を持たれることもあり、それはとても迷惑な話です。

  97. 400 匿名さん

    私も屋根あり平置きがうらやましくてしょうがないクチなんですが
    それをどこの区画→ひいてはどの世帯かを特定できちゃう可能性のある
    具体例を挙げて書いてしまうと、
    もし万が一399さんの書き込みを元に駐車場問題がまた紛糾したとしたら
    この方が話の展開によっては一方的に悪者になってしまうかもしれません。

    掲示板への書き込みの仕方というのは
    実はみんなが思っているよりもはるかに難しいことですので
    神経質なくらい慎重に言葉を選んで書き込んだ方がいいかと思っております。
    (ちなみに私はここまでの文で既に20分くらい時間をかけてます・・・)

    この書き込みを非難ではなく、
    出すぎたこととは思っておりますが
    助言として受け止めていただければ幸いですm(__)m

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸