横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ココタウンヒルトップマリーナ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 稲荷
  7. 藤沢本町駅
  8. ココタウンヒルトップマリーナ
eマンションシスオペ [更新日時] 2024-02-27 22:05:16

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。

[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ココタウンヒルトップマリーナ

1. 165 kote-wabi

NPO法人湘南マンション管理組合ネットワークについては、サイトが存在していました。
    http://www1.odn.ne.jp/shoukan-net/
    たしかに、設立者は理事長ご本人のようです。
    この団体が加盟しているという「かながわマンション管理組合ネットワーク」(神管ネット)のサイトを見たところ、湘南は関連団体として記載されていませんでしたが、2006年10月に設立準備に関わった旨の記載はありました。
    年会費の金額から言って金儲けになるような団体ではないと思うので、理事長は熱意がおありだと思うのですが、私も以前とある要望に対して理事長に頓珍漢な対応をされたことがあるので、管理組合の運営が理事長のワンマンになるのは不安です。

2. 166 匿名

こんだけ大きいマンションの理事長がそういう団体の役員とかいうのは問題じゃないの?公平中立の立場でその手の団体には属してない方がやるべきではないの?

3. 167 匿名さん84

区分所有法には 規約の適正化という項目があります。
    これは 一部の区分所有者や業者(管理会社)だけに特別有利な規約を作ってはいけないとするものです。
    これにもとずいて 標準管理規約が作られています。
    ココの規約36条の規約に基き 団体等に加入できません。金額に関係なし(表管規どうり)
    マンション全体にトラブルが起きた時 解決する内容です。これは 購入した時に 公正証書で規約承認しているはずです。
    1月の時点で加入するには 臨時総会か書面で承認を得なければなりません。
    今回の総会の2号議案承認以降なら 理事会で検討できるかも知れません。
    >例えば、アンケートを取るための紙代・コピー代も総会決議になるのでしょうか?
    モラルでも 考えてみて下さい。
    請求が異常に高額なら 問題です。適正化法2条だったか 委託の範囲内だと思います。
    問題なのは 団体です!
    サイトやチラシは 誰でも作れるのでは?
    神奈川県庁の神奈川県県民部県民総務課 NPO協働推進室NPO法人班 NPO支援班に問い合わせましたが 県内に正式な団体は ないそうです。
    NPOなら認定を受け 事業報告書があるはずですが 発見できません。

4. 168 住民さん167

理事長はどんな人かは判りませんが、年会費を要求するような理事会は反対です。難しいことは良くわかりませんが、無償の対価として理事会活動をできる方が本当の理事長なのだと思いました。

5. 169 匿名さん84

理事の仕事は 委任契約にあたり原則無報酬です。
    しかし みんながめんどくさく嫌がる仕事を任期中しなければなりません!時間も取られてしまう。
    ですから 規約変更し 理事に報酬を支払うのは 賛成です。
    外部の方や団体に手伝ってもらい 報酬を支払うのは 当然だと思います。
    ですが 理事長が有識者として 金を払わなければ教えないと言う理事長は 反対です。
    救急救命士が休みだからと言って 死にそうな人を見殺しにするのと同じ。
    知識ある方が 良くしようとして 頑張っているなら協力できますが 金を流す事ばかり急いでた。どうして 理事長の管理費2ヶ月分を みんなで払わなくちゃいけないのですか?

6. 170 住民さん167

おっしゃるとおり。理事長はこの掲示板を参照しているのでしょうか??これほど物議をかもし出しているのだから報酬を辞退することができれば本当の意味で理事会をお願いできるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

7. 171 匿名

理事長出て来い

8. 172 匿名

今日、アンケートがポストに投函してありましたがこれに記載すると変えてくれるのでしょうか?何も変わらないなら書いてもしょうがないような気もしますが・・・。
    やはり、じっくり考えてもそのNPO法人団体の創設者が、ここの理事長なら年間3万円のお金を自分の団体に入金してる事は大きな問題になる気がいたしやす。解決策はないのかな?

9. 173 教えてください

最近、掲示板が荒れ気味ですので、
    一言言わせていただきたいと思います。

>No.167
    年会費というのは役員報酬のことを
    おっしゃっているのか、NPO法人のことをおっしゃっているのか
    わかりませんが、横領しようとか、金のためにやっているとか
    悪意を持ってやってはいないと思いますよ。
    無償の対価でやるべきとおっしゃるのであれば、
    次期の役員に是非とも立候補してみてはいかがですか?
    >No.168
    別に理事長のかたを持つわけじゃないですが、
    理事長が医者だったとして、ココタウンの住民には
    無報酬で診察しろというのと同じじゃないですか?
    例のNPO法人が実態のない組織(かも知れませんが)、または、
    ココタウンの管理組合のみが会費を払っている
    というのであれば問題だと思いますが、
    そんなことはないのではないでしょうか?
    たしかに1年目の理事会はうまく機能していませんでしたが、
    みなさん、理事会の不備な点をつつきすぎではないですか?
    あくまで、同じ住民の方ですよ!

10. 174 匿名

長くて全てが載らないようなので分割します。
    悪意はありませんがこちらからも聞かせて下さい。
    1 役員報酬は本当に必要か?
    2 1期目の役員は確かに大変ですが、入居説明会のときに立候補した方が大半だと思  います。あとから取って付けたように「他のマンションもそうだから・・・」とい
      う理由だけで住民全員が果たして納得しますか?説明が「きちんと」してれば・・  と思いますが。(全てが「他の物件がそうだから」では済まない問題がある。)
    3 NPO法人に慌てて加入する必要性があったのでしょうか?
    4 その団体の代表が他の組織・マンションの方ならさほど問題にはならなかったと思  います。当マンションの「理事長」が設立者だから議論になってるのではないです  か?(どう見ても自分のマンションが加入してないのは立場上、都合が悪い。体裁
      が悪いとしか見えません)

11. 175 匿名

追記です。
    荒れてるのではなく理事長や理事会の説明が足りないのではないですか?総会時にNPO法人の件を質問していた青年がいた・・とあり、その方の質問にろくに答えず質問を切り捨てたらしいじゃないですか?その行動では疑われるのは当たり前です。また、
    「そんなにいうなら時期役員をやれば」的発言もいかがなものでしょうか?
    1期目の役員は、入居説明会において「立候補」した方達ですよね?後から取ってつけたように報酬を払う・・・はやはり不自然ですし、「他のマンションもそうだから」
    言い分はわからなくはないですが、だったら「管理人・警備員の館内常駐」も基本中の基本です。目先の問題が山積みなのに「自らが立ち上げたNPO法人団体」に管理費の一部を動かす事が認められるのか?

12. 176 匿名

最後です。
    最近はロム中心でしたが、総会の流れといい、未だに入居当初から続いている問題で解決してないもの(警備員・駐車場・ゲストルーム・コンビニ予定の土地)がありすぎ。
    書けば削除されの繰り返し・・・。注意したくても「顔も合わすし嫌だなぁ」と思いながら過ごしてきましたが、我慢する必要がどこにあるのか?自問自答の暮らしでした。
    多分、皆さんもこれが本音ではないですかね?
    特に、今回初めて書きますが「小さなお子さんのお母さん」考えてください。
    1階フロアーでの子供の縄跳び・バス停前の砂利を道路に投げ出す園児・廊下で自転車に乗せてるお母さん・それを見ながらいつまでも子供に注意せず井戸端会議してるお母さん。
    もうちっとは考えて下さい。
    私はよく削除されてますが、今回のレス・スレは削除される内容ではないと思います。ここは、「たった1票」の削除票で消されちゃうんだよね。削除する前に「投稿のルール」に照らし合わせてから判断して下さい。

13. 177 匿名さん84

匿名(KG70XA) さんの話 よく分かりますよ。

>最近はロム中心でしたが、総会の流れといい、未だに入居当初から続いている問題で解決してないもの(警備員・駐車場・ゲストルーム・コンビニ予定の土地)がありすぎ。
    しかし よく考えてみて下さい。 この書き込みを住民みんなが見てるんじゃないので すぐ 解決は難しいですよ。
     >書けば削除されの繰り返し・・・。
    やはり 乱暴な書き込みは みんな 好きじゃないと思います。落ち着いて 楽しく議論したいです。
    さて 私の考えですが 役員報酬は 賛成します。
    いづれは やりたくなくても輪番で回ってきます。匿名(KG70XA) さん あなたもですよ!
    特に一年目の方は 本当に大変だったと思います。今後 大規模修繕の年も大変になるでしょう。報酬は 活動に取られる時間に対してだと 考えます。
    しかし 架空団体にどうしてお金を払うのでしょう?
    理事長は 総会の時 何でも 「予算を取らないと 何も出来ない」と 言ってました。
    警備員の館内常駐 防犯カメラの予算はなかなか出ないのに 横領の予算は 審議無く出るのでしょうか?

14. 178 匿名さん84

続きです
    >例のNPO法人が実態のない組織(かも知れませんが)、または、
    >ココタウンの管理組合のみが会費を払っている
    >というのであれば問題だと思いますが、
    藤沢市役所に問い合わせましたが やはり 県の回答と同じ活動実態の確認が出来ませんでした。この事実をどうしたら 住民の方が考えるようになるでしょうか?
    >次期の役員に是非とも立候補してみてはいかがですか?
    問題があるたびに 立候補しなければなりませんか?
    >悪意を持ってやってはいないと思いますよ。
    金額が少なければ よいのですか?今後 様子を見ながらドンドン「何とかセミナー」と 言いながら 請求されますよ!
    本来 修繕費で足らない部分を 大規模修繕等に準備しておかなくてはいけないはずです。ココタウンは マンションだけなら 今の規模には建て替えられないはずですよね?もし 大地震が来たとき等に 「さあ 建て替えましょう」 一万円でも 貴重になりますよ。

15. 179 匿名

プリントアウトして投函するか・・・。管理組合のポストに。
    住人がこれだけ物議をかもしだしている事を知ってもらおう。

16. 180 教えてください

>173
    >1 役員報酬は本当に必要か?
    総会の決議で決まったのだから、
    皆さん、必要と考えたのでしょう。
    KG70XAさんもいずれは役員になるのですから、
    特定の人の利益ということではないですよね?
    管理規約第39条2項で認められていることを
    単純に総会で決めただけだと思います。
    それに今決めないともらっている人と
    もらわない人で不公平になるのでは?

>2 1期目の役員は確かに大変ですが、入居説明会のときに立候補した方が大半だと思  います。あとから取って付けたように「他のマンションもそうだから・・・」とい
      う理由だけで住民全員が果たして納得しますか?説明が「きちんと」してれば・・  と思いますが。(全てが「他の物件がそうだから」では済まない問題がある。)
    入居説明会にて管理会社から指名された人が大半では?
    私が出た説明会では立候補者はゼロでした。

17. 181 教えてください

>173 続き
    >3 NPO法人に慌てて加入する必要性があったのでしょうか?
    >4 その団体の代表が他の組織・マンションの方ならさほど問題にはならなかったと思  います。当マンションの「理事長」が設立者だから議論になってるのではないです  か?(どう見ても自分のマンションが加入してないのは立場上、都合が悪い。体裁
      が悪いとしか見えません)
    管理規約第36条では認められると思います。
    当然、「弁護士等に無償で」ということではないでしょうから。
    確かに理事長が設立者なので、急いで
    ということはなかったかもとは思います。
    しかし、総会では承認されたので、
    ここで「理事長出て来い!」といった
    投稿は辞めた方が良いと思います。
    言っていることは正論でも、
    荒れた投稿だと思いますよ!

18. 182 匿名

私が出た入居説明会では全員立候補でした。

NPO法人に実態が無いから問題にしてるんでしょ?
    HPなんかはだれでも作れるし、収支報告がきちんとなされてない
    「架空団体」の疑いがあり、そこに年間3万というお金の流れがおかしい
    という事がわかりませんか?(3万円は管理費2ヶ月分に相当)
    何人かの人が公共機関に問い合わせてる結果が先レスにあるでしょ?
    だから、「なんで理事長の管理費2か月分を払うのか」という意見だって
    でてるんじゃないの?

19. 183 匿名

時期役員に立候補してみてはいかがですか?

問題のすり替え以外何物でもない返事ですね。

理事長のかたをもつわけでもないですが・・・
    理事長を医者に例えてますが論点がずれてます。
    あなたは
    十分すぎるほど、「理事長に肩入れしてます」

何が問題で何を今解決して欲しいか・・・
    これが今の住人と理事長・管理組合の認識のずれです。
    それを解決しないで違うほうにお金が動いてる、それも
    組合サイドだけの判断で・・・。
    だから、荒れ気味になるのは仕方ない部分だとは思います。

20. 184 教えてください

>No.181

>私が出た入居説明会では全員立候補でした。
    ということは立候補・指名が半々ということですよね?
    全員立候補なので、無報酬でやるべきということでしたので・・・
    先日も書きましたが、報酬自体は管理規約でもともと認められていますよ。

>NPO法人に実態が無いから問題にしてるんでしょ?
    実態があれば、管理規約第36条により問題はないんですよね?

>HPなんかはだれでも作れるし、収支報告がきちんとなされてない
    >「架空団体」の疑いがあり、そこに年間3万というお金の流れがおかしい
    >という事がわかりませんか?(3万円は管理費2ヶ月分に相当)
    >何人かの人が公共機関に問い合わせてる結果が先レスにあるでしょ?
    >だから、「なんで理事長の管理費2か月分を払うのか」という意見だって
    >でてるんじゃないの?
    NPO法人として実態がないのが問題ということですが、
    私も調べたところ、神奈川県のHPにNPO法人として
    登録されたいますよ。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenminsomu/npo/npo-etsuran/index.h...
    の閲覧番号1729
    神奈川県のHPを理事長が作ったということですか?

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報