横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ココタウンヒルトップマリーナ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 稲荷
  7. 藤沢本町駅
  8. ココタウンヒルトップマリーナ
eマンションシスオペ [更新日時] 2024-02-27 22:05:16

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。

[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ココタウンヒルトップマリーナ

1. 122 kote-wabi

ゲストルーム、初めて予約が取れました〜♪
    ただ、気になるのが、喫煙可ということなので、煙草の匂いがどの程度するか?です。
    招く友人には赤ちゃんがいるので、けっこう気になっています。
    空いているときに見学させてもらえればいいのですが、平日働いているのでなかなか見れる機会がなく・・・。
    お使いになった方の感想を教えていただけると助かります!
    帰省のため、お礼コメントが遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

2. 123 匿名さん84

たしかに 規約にありませんね!
    興大は ちゃんと 毎年替わると 言ってたのにおかしいですね?
    しかし
    > 300台近くの車が同時刻に
    一斉に駐車場から出て、入れ替える必要があり、
    現実的に不可能だと思います。

不可能ですか?
    私の 聞いた大規模マンションでは 2年で入れ替えしてます。
    しかも ココより 大きいので 台数もすごいですよ!
    そこは 入れ替える時 ブロック分けしてます。
    管理会社の 出来?
    ココの管理会社は 来客用の駐車場もろくに管理出来ないので
    駐車場の入れ替えなんて とうてい無理ですね!
    管理組合役員は いつまで管理会社を 変える決議や総会をしないんですかね?

3. 124 匿名

興大が言っていたのは「1年契約である」と
    いうことではないでしょうか?
    ちなみに規約では今年度の契約は12月までであり、
    1月に契約は自動更新されるとあります。

本当に興大は規約にないことばかりを
    平気で言っていたのですね・・・
    その他にも色々いい加減なことを言っており、
    トラブルになっていることがあるようです。

なお、ブロック分けしても
    玉突き・玉突き・・・の連続となり、
    空いている駐車場を使う等しないと
    なかなか難しいと思います。
    1日5台ずつを数週間かけて行うとか?

どちらにしても簡単にはいかないでしょう。

私も駐車場は希望通りにいかなかったため、
    変更したいとは思いますが・・・

4. 125 匿名さん84

駐車場は 興大の話のとうり 一年で替えるようにしてほしいと 思います。
    今後 いい方法があれば・・・と おもいます。
    ココマンションに 引っ越してからは 話が違う事ばかりに 思えます。
    最近貼り出されていた 有料ゴミ問題も そもそもは 興大の説明どうりにした方が 出した物でしょうし ポーチの自転車やバイクだって 話が違う。
    ココバスの利用方法や土日運行も違う。西棟裏のSSC通路も 通れる様になったと 言っていたのに フェンスが有りいまだ通れない。コンビニの代わりにスーパーが出来ますと 言ったのが ペットショップ。
    思い出したら きりが無い!
    まだまだ 違う話 沢山出てきそうです。

5. 126 匿名

>124

300世帯もあるため、何をするにしても
    全員が納得するというのは難しいのでしょう。
    駐車場の件も、今いい場所に当たってる人は
    強固に反対するでしょう。私はそんな話は聞いていないと・・・

西棟裏のSSCの通路の件は、
    私も「SSCと話がまとまりそう」だと聞いていました。

有料ゴミについては、興大うんぬんというより、
    モラルの問題だと思います。
    いくら興大でも、「ここのマンションは特別ですので、
    引越し時には、粗大ゴミも市が無料で回収してくれますよ」
    とまでは言っていないでしょう。
    (もしそのようなことを言っていたら、呆れますが・・・)

ココバスの土日運行の件も、
    はじめから分かっていたことでしょう。
    確かパンフレットにも載っていたでしょうし、
    管理規約にもきちんと書いてあります。
    それに興大も土日はないと言っていましたよ。
    (匿名84さんと担当者が違ったかも知れませんが)

とにかく、興大が何を言ったにしても、
    管理規約やゴミに関する藤沢市の条例(?)という、
    法律とも言うべきものがある以上、
    守るのが筋だと思います。

管理規約や市の条例がおかしいのであれば、
    それを守った上で、改正するように
    しかるべき箇所に意見を言うべきだと思います。

皆さんも色々ご不満があり、
    興大のせいにしたい気持ちは分かりますが、
    今一度冷静になって、管理規約や
    重要事項説明書を読み直してみてはいかがでしょうか?
    悔しいかも知れませんが、
    そこに記載されていることがすべてです。
    (バスの件も、ポーチの件も、コンビ二の件も・・・)
    皆さん、それを納得して購入したことになっています。
    サイン・捺印もしているのですから。

その時点で、おかしいと感じたのであれば、
    管理組合役員に立候補すればよかったのです。
    この掲示板は荒れ気味ですが、
    他人任せで文句ばかりを言うのはいかがなものかと思います。

改善すべき事柄はたくさんあるでしょうから、
    悪いところはみんなで協力して直していきませんか?
    もっと建設的な掲示板になることを期待します。

6. 127 匿名さん84

おっしゃる とうりですね!
    たしかに 管理規約に謳われている事は 守らなくてはなりません。
    しかし この管理規約が このマンションのニーズに 合っているのか?おかしい部分は 直していかなくては?要望は 管理室にある専用の紙で 書いて出しているので 少しは 役員殿に届いていると 思いますよ。
    初めの規約は 国交省の標準管約に準じて作られているはずですね。
    しかし ココの規約は 所々標準管約で禁止されてる様な物もあります。
    あまり 規約をガチガチにしたら 住みにくくなりますし ダメダメな規約になっても 困りますね!
    いずれ 役員は輪番で全員回るのだから 他人事で文句ばかりも良くないですね。
    違法駐車問題以来 かなり荒れていますが 事実問題でもあります。
    もっと 住民みんなに この ページを見てほしいな!と 思います。
    アドレスを ポストの所に掲示したいですね!
    なんだか 匿名(PI19NB)さんは 役員さんみたいですね。
    ちなみに 有料ゴミは 市じゃ無く 引越し幹事会社が ダンボール箱と一緒に 引き取ってくれる話でした。たまたま我が家は 粗大ゴミは ありませんでしたが 隣で聞いてた方は いつまでに出せば良いのか等 質問してましたね。

7. 128 匿名

匿名さん84さんのおっしゃるとおり、
    今の管理規約は、ニーズにあっているとは思えないですね!
    おかしい部分もたくさんあると思います。
    一度に全部改正という訳にはなかなか行かないでしょうが、
    少しずつでも直していければよいと思います。

みんなで協力しあって住み心地の良い
    マンションになって欲しいですね。

また、これまでの投稿で
    ついつい表現がきつくなってしまったことを
    お詫びいたします。

それにしても、タバコや布団干しの件は
    下の階の方の方を考えれば信じられないですね。

例えば10階から布団が落ちてきたり、
    火のついたタバコが落ちてきたりすることを考えれば、
    1階の人は怖くて庭に出れないでしょうね。
    洗濯バサミが落ちてくるだけでも
    直撃すると怪我するんじゃないでしょうか?

8. 129 コッコー

みなさんあけましておめでとうございます。今年一番乗りの初スレです。いやーココタウンからの初日の出は最高でしたねー。みなさんはご覧になりましたか?今年は良い年になればいいですね。

9. 130 匿名さん84

ココタウン初めてのお正月!今年もよろしく!
    布団干しは 美観的にはあまり良くないですが 晴れた日に干した布団で寝るのは
    気持ちいいですよね!布団が全快で干せないのが 残念・・・
    近くの チャチャチャマンションは 干しても良い事になってるそうです。
    しかし 布団が落ちたなんて聞いた事あります?風の強い日には 誰も干さないんじゃないですか?
    もっと 違う落下物に目を向けるべきでは?
    タバコは 問答無用!ベランダ側で喫煙すると 洗濯物にも 臭いが付くので止めていただきたい!
    先日 我が家も気を付けてはいましたが 子供が一瞬のスキに ぬいぐるみをポーン!
    一階の方は 快く拾ってくれましたが これが ミニカーや 何か硬くて大きい物だったら・・・。
    もし 一階の方が 怒っていたら トラブルになるでしょう。
    しかしココは 買う前から模型等で 手摺りがコンクリート塀でない事が解って買っているのだから 落ちて来るのが前提 文句も言えないですよね!
    目の離せない 子供が沢山居ると思うので 住民全体の問題でもあると思いますが
    怪我をしたくなければ 自己防衛するしか無いと思います。
    傘をさして 専用庭に?日差しを作る?それは 一階の方の自由でしょう!
    洗濯バサミでは 怪我しないと思いますが 鉢植えなら 痛いと思いますよ!
    タバコを廊下等で喫煙しながら歩いている方がいるので 管理室に「全館共用部を禁煙にしてほしい」と 言いに行ったら その場で ダメだと!
    検討や理事会にも 話をあげてくれない・・・
    今年は どんどん問題を解決・議論でき 住みよい城になるように 願ってます。

10. 132 匿名さん84

表現が 悪かったですね。訂正します。
    私が 初めて買ったマンションも 一階専用庭・駐車場付きでした。
    そこも 落下物が 沢山ありましたが 上層階の方は問題にしてくれませんでしたよ。
    ある日 大きい植木鉢が 車に落ちてきましたが 誰も名乗り出ませんでした。
    役員会や 住民総会でも解決はしません。
    その時は 一階所有者でお金を出し合い ネットを取り付け自己防衛しました。
    私は 自費で駐車場をガレージにしましたよ。
    最後は 上のほうに住んでいたご主人が リストラを苦にダイブ・・・。
    リビング前で頭部がグシャグシャになってました。
    売ろうと決めても 後の祭り 値段なんか ゼンゼン付きませんでした。
    匿名(UJ56OD)サンは 一階を買われましたか?
    皆が 気を付けて落下物が無くなると お思いでしたら ちょっと甘いですよ!
    私は 何度かマンションを買い替えましたが どこも同じで 組合などで解決できた所なんて 一箇所もありませんよ。
    必ず いい部分もありますが 各部屋にリスクも有るはずです。
    よく考えて 買った後なのだからしょうがない!
    馬鹿にされてる様に考えるよりも 個々が安全に生活できるように考えた方が いいと思います。まず 身を守れるように 規約を改善してもらったり 管理会社に張り紙でなく 対策を考えさせるのが良いのでは?

11. 133 住民さん22

部屋やベランダで喫煙しないのなら 何処でしますかね? 煙まで言われたら 戸建てを買っても同じ事 どうすりゃいいんですかね愛煙家は…

12. 134 匿名さん133

締め切った部屋の中で空気清浄器の前で喫煙なされば誰にも迷惑をかけません。会社や公共施設では当たり前の事ですが最近のマンションも同じですね。喫煙率が激減し、間接喫煙の有害性が証明されているので、隣人から喫煙による健康被害を告訴されれば裁判で負けるでしょうね

13. 135 匿名さん84

タバコは室内や車等で吸ってほしいですね。
    先日 朝 東棟のエレベータを待っていたら 8階より女性の方が下りて来られました。
    エレベータに乗ってすぐに 臭く 子供も むせ始めました!
    なんと その女性の手には 火の点いたタバコを持っていました。(まさか 住民さん22(匿名)さんじゃないですよね?)
    そのまま1階の植木に ポイ捨てし バイクで行ってしまいました。
    >部屋やベランダで喫煙しないのなら 何処でしますかね?
    同じ愛煙家でも ルールの無い方も いらっしゃるのでは?
    ベランダで吸うから 下にポイ捨てするんじゃないですか?
    愛煙家なら マナーを守り また 愛煙家同士でも注意できませんか?
    共用部や駐車場・エントランス前等は 禁煙にするべきだと 思います。

14. 136 住民さん22

そんなマナーの悪い方がいるとはビックリ!です。確かに私はベランダで喫煙していますが 灰も吸い殻も深い灰皿でその場で処分しています。確かに煙は気になりますが 部屋の中には乳幼児がいるし 空気清浄器を購入しても 100%は無理です じゃぁ辞めれば?は私にとっては極論過ぎですし…開き直って言う訳ではありませんが 共同住宅なのですから 煙草の煙だけでなく足音や物音、ペットや赤ちゃんの泣き声など 生活に関する事は 皆さんの生活サイクルも違うわけですし 慣れるしかないと思います。ただ明らかなマナー違反 ポイ捨てや 唾(タン)を吐く ペットの糞尿の不始末などなどは許すべきではないと思います。 だいたい駐車場も廊下もエレベーターも屋上も禁煙のはずです。立体式の駐車場には火気厳禁と看板があります

15. 137 匿名さん84

>ただ明らかなマナー違反 ポイ捨てや 唾(タン)を吐く ペットの糞尿の不始末などなどは許すべきではないと思います。 だいたい駐車場も廊下もエレベーターも屋上も禁煙のはずです。立体式の駐車場には火気厳禁と看板があります

そのとうりだと 思います!

吸える所が少ないのは 気の毒ですが 出来たら 「風下で喫煙する」と言う様な
    配慮も 考えてほしいです。

たとえば 屋上で吸える様に 改善するのは どうですか?
    屋上なら 近隣にも迷惑にならないと思います。
    ベンチも置いて 愛煙家どうしで ゆっくりと・・・特大の灰皿を囲んで 盛り上がる!(ほどほどに!)
    上から 沢山の愛煙家達が駐車場側を見下ろしていただければ 防犯にも なるのでは?
    愛煙家どうしで ポイ捨ても なくせると思います。

16. 138 Sakura2568

音は聞こえても臭くないです。
    だから同じとはいえないと思うけどなぁ

屋上での喫煙はかまわないけど吸殻、灰皿の始末だけは徹底して欲しいですね。
    それとベンチはいけません。登ってフェンスを乗り越える人がいないとも限りませんからね。

でもやっぱり部屋の中での喫煙が一番だと思うなぁ。
    住んでる部屋一部屋だけじゃないでしょ?
    家族なんだから一部屋くらい喫煙室にしてもらったらいいのに。

家族は煙から守って他人はかまわないってわけじゃないですよねえ?

17. 139 匿名

>135

「住民さん22」さんは、比較的マナーが良い方だと思いますが、
    「部屋の中には乳幼児がいるし・・・」というのが気になります。
    今は冬なのであまり気になりませんが、
    春〜秋にかけては、窓を開けて空気を入れ替えることが多いのですが、
    その時に隣接するベランダからタバコの煙が一度入ってくると、
    なかなか煙を室内から追い出すことができず、困ることが多いです。
    喫煙家の方はあまり気にならないのかもしれませんが、
    タバコを吸わない者からすると、正直言ってかなり気になります。

喫煙家の方も、想像していただきたいのですが、
    例えば、窓を開けているときに、隣接するベランダから
    バーベキューの煙が室内にモクモクと入ってきたら
    嫌じゃないですか?

しかもその理由が、「室内でやると乳幼児がいるので」
    なんて言われたら・・・
    キャンプ場か家の中でやってくれと言いたくなりませんか?

文句ばかりでもあれですので、建設的な意見として
    喫煙家の方は、キッチンの換気扇の下で
    吸えばいいんじゃないでしょうか?
    そうすれば、室内で吸っても問題ないと思うのですが・・・

仮に、それで家族から苦情がでるなら、
    辞めるべきだと思います。
    ベランダで吸うと言うのは、
    その苦しみを他人に押し付けているだけだと思います。

18. 140 住民くん139

初めて投稿します。
    ちなみにワタシの属性(?)なんですけど

・タバコ吸う人です
    ・乳幼児います
    ・嫁さんタバコ嫌いです

タバコに関してのワタシの結論としては『家では禁煙』ですね。ベランダでも不可です。
    まぁ嫁さんにキツく申し渡されているってのが一番の要因ではありますが。
    前の方も書かれていますが、寒くなる前は我家でも換気の為窓を開け放す事が結構ありまして
    その時によそのベランダスモーカーさんの煙が結構入り込む事を知りました。
    自分は喫煙者だからいいけど、吸わない人はかなりイヤだろうし、
    小さなお子さんがいるご家庭には尚更迷惑なものだと気づきました。
    そんなわけでベランダ喫煙も自粛です(正直言いますとそれまでは隠れて吸った事もありました)

まぁ↑こんな次第なのであまりエラソーな事は言えないのですが、前の方(PI19NBさん)が
    >喫煙家の方も、想像していただきたいのですが・・・云々
    と書かれていますが、これってすごく大事な事だと思うんです。
    他の人の立場で想像してみる、自分の行為が他の人に迷惑を掛けているかも知れない、
    イヤな思いをさせてるかも知れない・・・
    ちょっと想像してみれば『やっぱコレやばいかも』とか『いけないよね』って
    思い至る(気が付いて自制する)事はあると思うんです。

タバコに限らず今この掲示板で提起されている様々な問題も、
    本当に悪意を持ってルールを無視している人が多いというよりも
    ちょっと気遣いが足りない、といったレベルに端を発している事も多いと思います。
    勿論それによって迷惑を蒙っている方のお怒りはわかりますし、自治として何らかの
    対策を立てていかなくてはならない問題もあろうかと思います。
    それに関してはこの掲示板でも建設的な議論を進めていけたらいいなと思います。
    匿名の告発とか言いっ放しではなくてね。

ワタシもここまで書いたからには禁煙は継続する事をこの場を借りて(?)誓いまする!

19. 141 のまさん

禁煙、頑張ってくださいね!陰ながら応援しています。

それにしても、昨夜真夜中の「火事です!」の緊急コールは怖かったです・・・。
    実際に噴水辺りに避難されている方もいらっしゃいましたね。
    どうやら誤報のようでしたが、しばらく不安でした。
    二階からとのことでしたが、何に反応したのでしょう?

「もしも」の時の予行演習などの必要性を感じました。

20. 142 kote-wabi

ちょうどお風呂の湯張りをしていたので
    ガスを切ったり、持ち出すものを選んだり・・・。
    近隣住戸の方は不安だったでしょうが、被害はないようだったので、
    今回はいい訓練になったなと思います。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報